ガールズちゃんねる

4ヶ月の哺乳瓶拒否

131コメント2023/12/30(土) 14:10

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 08:13:37 

    もうすぐ4ヶ月の乳児です。もともと母乳はあまり出なかったのでミルク寄りの混合で育てていました。2ヶ月過ぎた当たりから哺乳瓶拒否気味となり、色々な事を試して何とか眠たいタイミングで飲ませながら今までやってきました。ただ4ヶ月くらいになる今お昼寝の時間も減り騙し騙しで飲ませてた眠たい時間が少なくなり途方にくれています。また2ヶ月からミルク量は増えず現在体重6000。一日ミルク平均600くらい。母乳は搾乳で20ほどしか出ません。せっかくの可愛いこの時期にミルクの事で頭がいっぱいのお母さんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。ストローやスパウトなど試してみたいのですがまだ早いでしょうか?離乳食もまだ難しいでしょうか?今もスヤスヤ寝ている娘を見て涙が出てしまいます。アドバイスお願い致します。

    +32

    -21

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 08:14:43 

    >>1
    ガルで相談するより母乳外来とか言ってみたら?市がやってる育児相談とか。あと体重にとらわれない方がいいよ

    +182

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 08:15:54 

    どこか直接相談出来るところに行った方がいい

    +55

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 08:16:18 

    お腹空いてたら飲んでくれるから心配いらないと思うけどな

    +20

    -17

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 08:16:39 

    ちょうど4ヶ月くらいのときにうちの子も哺乳瓶拒否したな、口に入れても押し出しちゃう、私は全く母乳がでなかったのでお腹空いてないのかな?と思って時間ずらしながらあげてた。
    けど体重は全く問題なかったよ。

    +63

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 08:16:41 

    >>3
    ここで相談したところで主の赤ちゃん見たわけでもないし拒否の仕方も素人だと分からないしね。

    +10

    -9

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 08:16:42 

    違う哺乳類とか乳首でも駄目かな?
    うちの子はやたら飲むのとそうでもないのがあったよ

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 08:16:56 

    個人的過ぎて
    逆にコメントし辛い…

    +6

    -24

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 08:17:03 

    >>1
    ガルで語るようなことかなー…ちゃんとしたところで相談しなよ。

    +16

    -20

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 08:17:28 

    >>2
    やだ!ガルで相談するの😡

    +4

    -22

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 08:17:31 

    4ヶ月の頃って母乳やミルクのことで頭いっぱいだった気がする
    哺乳瓶拒否してるなら頑張って母乳あげるか、違う哺乳瓶を試してみるのも良いと思う
    母乳実感ってやつおすすめ

    +78

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 08:17:50 

    >>1
    うちもその時期ミルク拒否になったよ
    母乳(そんなに出なかった)あげてから
    哺乳瓶なら咥えてくれたけどそれも子供によるよね〜

    息抜き大事!心配だけど、育つから。

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 08:17:50 

    >>9
    うっさい

    +6

    -8

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 08:18:22 

    >>8
    しろ!

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 08:18:22 

    >>1
    ストローやマグ、スプーンは早いかもしれないけど

    急に私が病気になり投薬してたためにミルクをあげるためにやった

    最初は大変だったけど出来るようになってきた

    離乳食ももう少しで始まるし、無理せず頑張って

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 08:18:31 

    哺乳瓶を何種類か準備してどれでも飲めるようにしてた
    距離が出てからだと別のも難しいかなぁ

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 08:18:59 

    >>10
    主さんが良いならそれでいいけど、話を聞いてもらったところで何の解決にもならないと思う。
    私なら第三者から見てアドバイスもらった方がよっぽと有益だと感じる。

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 08:19:25 

    4ヶ月の哺乳瓶拒否

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 08:19:34 

    >>7
    哺乳類は関係ない

    +2

    -21

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 08:19:45 

    >>16
    ごめんなさい、距離じゃなくて拒否です

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 08:20:16 

    >>1
    スポイドは?なんかそれであげてる話し聞いたことあるよ

    +0

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 08:20:30 

    いろいろな哺乳瓶や乳首を試してみてはどう?その子の口によって好きな感触などあるみたい。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 08:21:20 

    うちも哺乳瓶拒否してた時期あったよ
    諦めて母乳あげてたけどやっぱり足りなかったのかそのうちミルクも飲むようになったw
    もう少ししたら離乳食も始まるから頑張れ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 08:22:00 

    >>1

    ああーーものすごく共感します!!
    上の子がそのくらいの時期に哺乳瓶拒否になりました。

    うちの子は0歳4月(生後6カ月)に育休復帰が決まってたので、哺乳瓶飲めないのは死活問題なので本当に焦りました
    (混合で行けていたので、最初から完ミにすることは思いもよらなかった)

    うちもそのくらいからストロー、コップ練習しましたよ
    飲めない間はスプーンでひとさじずつあげてみたり。
    確か先に親が手を添えてのコップ飲みを習得したかな?
    入園後は、保育園の先生も理解してくれて哺乳瓶ではなく、練習して習得した赤ちゃんマグ、ストローマグでミルクをあげてくれました。

    離乳食は定説通りに5カ月以降にしました。
    離乳食始めは栄養うんぬんではなく、練習のためなので。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 08:22:14 

    >>1
    内科的な身体問題がなければ腹が減れば飲む。
    哺乳瓶の吸口の穴が小さくて全然のめないから嫌!って場合もある。

    私の娘も段々哺乳瓶嫌がりなんでかなぁ?と思ってた。幸い完母できたけど、7ヶ月頃乳製品アレルギー判明。ミルク飲むとアレルギー出て嫌だったんだなぁって後からわかった。こんな場合もある。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 08:22:22 

    哺乳瓶拒否のママさんがいろんなメーカーの哺乳瓶買って試してて、最終的にNUKの哺乳瓶に落ち着いてたよ
    お金かかるけどいろいろ買って試してみたら?
    それかしつこくしつこく吸わせて母乳の量増やすかだよね…

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 08:22:30 

    ミルクの種類も試してみる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 08:22:57 

    我が子は哺乳瓶の口の穴を爪楊枝で拡張してから飲むようになりました
    もうやってたらすみません

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 08:23:12 

    >>1
    ミルクの味変えてもダメだった?
    色々試したことをもう少し詳しく教えて欲しい

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 08:23:29 

    離乳食はさすがに早いかな、内臓が発達してない
    小さいコップでコップ飲みいけたりしない?早くからできるよ、最初はこぼすけど少しずつ練習
    覚えさせとくと災害時も安心

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 08:23:30 

    うちが哺乳瓶拒否してた時はミルクの温度が低かったからペッペッいらね!ってなってたみたいだったよ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 08:23:39 

    そのぐらいの月齢でよくあるよね
    うちもそうだった
    哺乳瓶の先を色々かえて試したりしてた
    旦那があげたら飲んだこともある

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 08:23:41 

    うちも哺乳瓶拒否で体重がなかなか増えず、体重チェックで病院行ったりしてたなー
    いろんなもの試しても上手くいかなくて、少しでも良く飲む哺乳瓶で時間を空けながらなんとか飲ませてってしてるうちに普通に飲んでくれるようになった
    5ヶ月で離乳食はじめたらすごくよく食べるようになって2歳の今は標準体型だし、発達もずっと全く問題ない
    あまり悩みすぎないでね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 08:23:53 

    >>20
    🍼……………………👶{距離?}

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 08:24:08 

    冬で寒いから哺乳瓶の乳首のところを少し
    ぬるいお湯で温めてから上げたらどうかな

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 08:24:28 

    吸う力が弱いか?哺乳瓶のゴムが嫌とか?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 08:24:32 

    うちもミルク全然飲まない子だった。
    とにかく各メーカーの哺乳瓶の乳首を試した。
    うちの場合、○ヶ月〜っていうのを実際の月齢より少し大きめに変えたら出が良くなったからか飲むようになりました。
    それでも一般的な子の飲む量は飲まなかったけど、飲むようになった事に安堵したよ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 08:24:37 

    >>11
    初めての育児でいっぱいいっぱいで、可愛いとか幸せとかじっくり実感してる暇なんか無いのは普通だよね
    必死で周りが見えないのが当たり前で、だからこそ大局的に物が見れるプロの意見が大事なんだよ

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 08:25:13 

    哺乳瓶の乳首変えてみるとか。形や穴の大きさや数とかで赤ちゃんの食いつき全然違う。うちは吸い込みが他の子より弱かったみたいで看護師さんのおすすめの出が良いタイプ買い直した。めっちゃ飲む様になった。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 08:25:36 

    >>1
    保健師さんからもらったアドバイスを書いとくよ
    ①ミルクの温度が気に入らないと哺乳瓶を拒否することがある。熱いor冷たいを調整し直してみる。
    ②哺乳瓶の乳首が何か違和感あると拒否しがち。別メーカーの物を試したり、月齢にこだわり過ぎずちょっと違う物を使ってみる。
    ③ミルクの味が気に入らないと哺乳瓶を咥えること自体拒否する。これも別メーカーを試してみる。

    うちは②で月齢よりちょっと上の乳首に替えたら飲むようになった。
    保健師さんの結論、お腹が空いたり喉が渇いたらそれでも飲むから、尿が出ていればあまり心配しないこと、だそう。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 08:26:17 

    >>29
    とんこつスープを飲ませてみようと思ふ

    +0

    -8

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 08:26:27 

    >>31
    あっつあつのミルク(ちょい熱め)が好きな子の話し思い出した😅

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 08:27:08 

    うちも下の子が哺乳瓶拒否だったけど、ほんとに母乳出てなかったみたいでそのうち諦めて哺乳瓶で飲めるようになった!上の子は逆に母乳拒否だった(笑)その時はすごく悩んでたから主さんが心配する気持ちもわかるけど、あんまり追い詰めすぎないでね。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 08:27:29 

    >>21
    スポイドじゃねえ!

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 08:27:55 

    温度と濃度を変えてみる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 08:28:47 

    >>23
    もう少しまでが長いよな
    生後6ヶ月でもひと匙ふた匙でアレルギーチェックがせいぜいだもの
    とてもカロリーを補えるようなもんじゃなさそう

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 08:29:02 

    >>6
    病気が隠れてる可能性もあるしね。

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 08:29:03 

    >>1
    悩むよねぇ。病むよねぇ。
    でも今思えば、お腹減ったらそのうち飲むわ〜くらいのノリで良かったんだと思う。

    哺乳瓶の乳首変えてみると良いかもよ?色んな種類が色んなメーカーから出てるよね?
    私は母乳相談室使ってた(今もあるか分からない)

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 08:29:42 

    うちも2ヶ月のときそうなった。
    ミルクの種類、温度、哺乳瓶、飲ませる人、いろいろ変えたけどダメだった。
    母乳は飲んでくれたからもう諦めて完母にした。
    4ヶ月ならもうすぐ離乳食始まるし、あと少しどうにか繋げるかな?自分が病みそうならすぐどこかに相談する。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 08:30:02 

    搾乳だとあんまり出ない人もいるよ。直接吸わせると体が反応して母乳作るって。
    主さんが思ってる以上にお子さんが飲んでる可能性もあるよ。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 08:30:31 

    >>7
    ビーンスタークって新生児から1歳までずっと同じ乳首で良いんだけど、それって月齢が若い子は吸う力がついてないと出てこないってこと
    うちの子はビーンスタークだと面倒くさいのか飲まなかった
    ピジョンの母乳実感はすぐ出てくるのかグビグビ飲んでた
    あとこの感触が嫌とか味が飽きたとかあるらしいです
    4ヶ月ならそういうこだわりが出てくる頃かも
    和光堂飲まなくなってはぐくみ使ってる時期とかあったなあ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 08:31:37 

    母乳あまり出ないなら、思い切って完ミにしてみてはどうかな。お母さんの乳首と哺乳瓶の乳首、両方吸わせてることで赤ちゃんが混乱してる可能性も。うちもそうだったんだけど、お母さんがあまり母乳が出ない状況で、哺乳瓶拒否!ってなると厳しいので、完全に哺乳瓶拒否ってなる前に哺乳瓶一本に変えたよ。赤ちゃんも哺乳瓶とママの乳首ならやっぱりママの乳首の方が吸いやすいから哺乳瓶いや!ってなるんだよね。
    飲まないと言っても、すごくお腹が空けば飲むだろうし、思い切って母乳やめたら、うちの子は哺乳瓶でちゃんと飲むようになったよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 08:31:39 

    >>1
    >>11
    だね。私も主くらいの頃は悩みの大半が授乳のことだった気がする。全ての栄養を授乳に頼ってる時期だから悩むよね。同じような経験をした人がいないか探したくなる気持ちも分かるよ。私もめっちゃ検索魔だったから。

    お金はかかるけど、私も哺乳瓶を色々試したり粉ミルクの銘柄を変えたりしたよ。5ヶ月になったら離乳食が始まるから、授乳に関する悩みは徐々に減ると思うよ。(その代わりうちの子の場合食べず嫌いするという違う悩みが増えたけど😂)

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 08:32:50 

    今も混合でがんばってるのかな?
    もういっそのこと完ミにしちゃったら?赤ちゃんもお母さんの乳首と哺乳瓶の乳首と両方口にしてたらやっぱりお母さんの方がいい!ってなっちゃうだろうし。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 08:33:06 

    >>1
    うちは2人ともそうだったよ!ちょうど4か月ごろ…
    飲まない嫌がるっていろんな会社の乳首を買って試したけど、ダメで辛かった
    でも、母乳は飲んでくれるからとりあえず先に母乳(あんまり出なくて申し訳なかったんだけど)で、吸い疲れてウトウトしたところでミルクと一瞬で変えて飲ませてた
    2人とも桶谷の母乳実感?だったかの乳首なら上の方法で飲んでくれたよ
    5か月頃からはかる〜い離乳食を始めて栄養補給に努めた感じで、3歳まではフォローアップミルクを続けたよ
    いっぱい焦ったけど、長男は12歳で183㎝あるし、次男はずっと標準身長(体重)だよ

    大丈夫!
    私もいっぱい悩んで泣いたりしたけど、なんとかなるよ!!

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 08:33:29 

    >>9
    叩きトピよりこういうトピの方が有意義

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 08:36:59 

    哺乳瓶変えてみたら?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 08:37:52 

    楽天で買える病院用の母乳実感+明治の粉ミルクの組み合わせがうちは1番飲めたよ。(早産、低体重児)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 08:38:31 

    >>1
    哺乳瓶拒否なのか、ミルクの味なのか試してみたら。うちら哺乳瓶かとおもって各社の哺乳瓶でためしたけど、結局ミルクの味だった。ミルクも各社のやつをかってのませたよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 08:39:11 

    >>7
    違う哺乳類の乳首はやめた方がいい
    せめて人間にしてあげて

    +29

    -4

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 08:39:41 

    >>1
    産んだ病院に母乳出るようにマッサージしてくれる助産師さんいなかった?
    いなければほかの産婦人科に相談してみて
    乳腺が開くようにマッサージできる助産師さんがいるはず

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 08:40:03 

    >>1
    私も同じ経験してきました。
    育児相談の方が自宅に来た時に相談もしましたが、更に精神えぐられて終わり。
    何の解決にもならないどころか、増えない体重を指摘されてボロボロになった記憶があります。

    母乳が少しでも出るように、母乳が出ると噂される物を片っ端から食べ、
    泣きながら一日中母乳を与えていたこともありました。

    見かねた旦那がスプーンでミルクを与える努力をしてくれて、スプーンで飲めるようになりましたよ。

    スプーンで飲ませるのも、時間も根気もいるので、どうか一人で抱え込まないで下さいね。

    うちの子も、なかなか体重は増えないし、
    離乳食を始めてからも"食事"が好きではない子だったので、永く悩まされてきましたが、
    今では健康にすくすく育っています!

    だから、大丈夫!

    主さん、しっかりお母さんしてるんだもの。大丈夫よ。
    主さんの不安が一日でも早く解消されることを願っています。

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 08:41:08 

    >>1
    冬だからミルクぬるいとか?

    子供2人、完全ミルクで育てたけど、下の子は4〜5ヶ月頃(9月生まれなので今ぐらいの時期)から熱めじゃないと口から全部出して哺乳瓶叩き落として号泣してた。

    そのくせ飲むのめっちゃ遅いから、飲んでる途中でぬるくなって哺乳瓶叩き落としてたわ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 08:42:27 

    >>1
    ストローやスパウトはまだ早いと思います
    そんなことするなら哺乳瓶の乳首変えることからして欲しい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 08:42:38 

    >>1
    うちも哺乳瓶拒否というかミルク拒否されたから、哺乳瓶もほぼ全メーカー買ったし粉ミルクも各種取り揃えてミルクバイキング状態になってた。乳首の時点で駄目なら厳しいけど、取り敢えず短時間でも吸ってくれるなら乳首かミルクに対して好みが出てきてるのかも?あとミルクは熱めが好きだったから冷めてきたらちょっと温め直したりして。

    部屋の明るさ・温度・音の有無とかも気をつけてた。本当に乳首拒否の時はスプーンで流し込んでた。ストローのみも早く教えようと思ってスパウトでも4ヶ月から使えるものもあるから、色々試したよ。それでも飲まない時は早産児で身体も小さかったし小児科に相談してた。殆ど飲まないのが数日続いたら入院して点滴すると言われてたな。まぁ何しても駄目な時は駄目だから専門家に相談しつつ抱え込まないのが1番。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 08:43:20 

    最近の親って少しでも子供が嫌がるとそれを辞める方向にするか悩むよね
    悪いことじゃないなら半強制的にそういうもんだと思い込ませなきゃ

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 08:44:32 

    >>4
    うちの子お腹空いても飲まなかった。
    私が病院で半日くらい旦那にまかせてたけど、ミルクあげてもすぐ飲むのやめて5時間くらいミルク飲まなかったらしい。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 08:44:45 

    >>1
    小さな町医者じゃなくて、大きめの病院で相談してみてください。
    妹の赤ちゃんも同じような感じで、小児科で相談しても「そういう赤ちゃんもいるよー」「お腹が空かない少食なのかもね」みたいなかんじで言われて、妹も安心してたんだけど。
    あきらかに体重の増え幅も下がってたことを6ヶ月検診で指摘されて大きめの病院で相談したところ、吸う力が普通の赤ちゃんより全然なかったみたいで、後に結局障害がわかったよ。
    もちろん小児科の先生がいうようにほとんどの赤ちゃんがなんともないんだろうけど、心配なら尚更こんな医者でもないがるちゃんでなく、然るべき機関に。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 08:47:28 

    >>42
    私は書いたことないから多分それは別の赤ちゃんだね!
    熱々派(つっても60℃くらいだと思う)も結構いるのかもね

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 08:48:12 

    >>67
    結局どうなったんですか?飲まないままではないんですよね?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 08:50:02 

    うちの彼氏は哺乳瓶より
    乳首で喜んでます

    +1

    -9

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 08:52:42 

    >>4
    飲まないし離乳食始まっても食べなかったよ
    本当に食べない子ってたぶん普通に食べる子の親からは信じられないレベルで食べない

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 08:57:35 

    うちの場合は、月齢通りの哺乳瓶だと出が悪くて嫌だったみたい。吸っても吸ってもなかなか出ないから途中で疲れて残しちゃう。ダメもとで楊枝で穴を広げてみたり、次の月齢の少し穴の大きい飲み口に変えたりしたらのむようになったよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 08:59:17 

    >>13
    あなた頭大丈夫?

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 09:02:20 

    >>19
    言葉汚いコメント全部この人だ。朝からトピに粘着して騒いでどうした?病院行った方がいいよ?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 09:02:50 

    >>70
    私が帰宅して授乳しました。
    病院だったので夫が私が心配すると思い、飲まないことを連絡しなかったとのことで、帰ってから知ってびっくりしました。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 09:04:09 

    今日のうちにした方が良いことは
    ・市の乳幼児相談できるところ(保健師さんとか)に相談(役所系は今日までのところが大半
    または
    ・母乳マッサージ(これも年内は今日までかもだから

    明日以降でもできること
    ・ミルク、温かめであげる(飲ませてるうちに冷めるから
    ・他の哺乳瓶試す(お金かかっても、体重で悩むよりマシ
    ・他のミルク試す
    ・スパウト、ストロー、スプーン を試す


    5歳の上の子のときは、2500g未満で産んだので体重のことで悩んでいました。
    離乳食スタート前の時期ですし、選択肢が少なくて悩みがしんどいかと思います。
    今日少しでも悩みが軽くなりますように。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 09:07:46 

    >>74
    🤯手遅れです

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 09:08:29 

    >>7
    うちはドクターベッタの十時の形の飲み口に変えたら飲んでくれるようになった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 09:08:33 

    >>75
    今日は休み

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 09:09:43 

    >>1
    私も同じような状況で、何やってもダメだった
    相談に行っても的確なアドバイスや解決策ももらえず
    乳首は吸うけど母乳がでない状態でした
    最終的にドラストで使い捨てのシリンジ(針のないもの)買ってきて、乳首と口の隙間からチビチビと流し込みました
    5ヶ月から離乳食始めました
    今4歳で平均よりちょっと大きいくらいですが、あの頃は本当に本当に悩みました
    授乳のことで頭いっぱい
    でも最悪、病院がある、と思いながら頑張りました

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 09:14:03 

    >>1
    5ヶ月くらいのとき紙コップでミルクあげてた時あるよ
    テレビで災害の特集やってて、今災害起きたらどうしよう?哺乳瓶洗えない状況だったら…紙コップ?練習してみるか みたいな感じで
    飲み口を軽く折って少しずつ傾けてあげたら割と上手に飲めてた
    スパウトとかマグでも試したけど吸い方分からなかったみたいでそっちはあんまり…だった
    4ヶ月だとコップは難しいかなぁ?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 09:23:50 

    >>1
    吸う力が弱かったり面倒だったりするかもだから月齢より早い飲み口使ってみるのはどうだろう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 09:24:48 

    >>1
    拒否られると病むし焦るよね
    毎日体重はかって、横ばいだと頭禿げそうになったな

    私は母乳をあげるときに自分の乳首に哺乳瓶の乳首を被せて咥えさせたりしたよ
    それで哺乳瓶の乳首の感触に少しずつなれてもらうの
    直接と自分の胸に被せるのとで慣らし、被せるのと哺乳瓶とで慣らし、ってローテーションでいくつかのパターンで飲ませてた
    母乳実感の乳首使ってたな
    家に新しいのがあるからあなたにあげたいよ

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 09:34:20 

    >>1
    うちは3ヶ月であった。
    ミルクは色々種類を変えたりしていたけど、全然飲まないから、仕方なく母乳一本でやる事にした。デブ覚悟で食事量を増やしたよ。
    暫くしたら母乳量が増えて子供はぷくぷく丸くなっていったよ!私は母乳のおかげか大して太らなかった。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 09:35:36 

    >>1
    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。試して見た事は哺乳瓶と乳首ほぼ全種類試したこと。ミルクの種類も変えて見た事。スプーンであげて見た事。人を変えてやってみた事。抱っこしてあげること。地域の授乳室に通うなど環境を変えてみることです。

    上の中で成功して今も続けているのは抱っこしてあげること。授乳室に通って環境を変えてみること。そして1番成功率高いのはやはり眠い時に飲ませることです。

    助産師外来にも2件行き相談しましたが、母乳しっかり与えて。飲みたくなったら飲む。の2つのアドバイスを頂きました。しかし搾乳やスケールでは20ほどしかでておらず母乳を飲ませると出ないためか、最近は顔真っ赤にしてキーキー嫌がるようになりました。
    飲みたくなったら飲むについてはその通りと思い、やってみましたが、やはりあまり飲まず2日ほどトータル300以下が続き心配になって辞めました。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 09:37:33 

    うち二人とも混合だったけどやっぱり同じくらいの時は拒否されることあったよ。
    上の子の時は哺乳瓶変えたりミルク変えたり温度変えたり試行錯誤した。
    下の子の時はお腹空いたらそのうち飲むでしょ〜くらいの感じだったし、コップやスプーンも早くから使ってたよ。
     

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 09:37:49 

    >>29
    主です。コメントありがとうございます。私の1コメの返信に書かせてもらいましたm(_ _)m

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 09:38:58 

    うちも2ヶ月くらいから拒否だった。
    哺乳瓶とミルクは全種類試した。

    子供の体重が増えない事から区の助産師のフォローついてんだけど解決せず、むしろ毎週家庭訪問で授乳量や体重計られるのもストレスになって、めっちゃ病んだ。

    うちも寝てる間に吸啜反射利用して注ぎ込んでた感じ。
    寝ぼけてるくらいの時が一番飲んだ。

    5ヶ月で離乳食始めたんだけど、ストローのコップ(押したらピュッと出るやつ)は本人気に入ったみたいで、めっちゃ溢しながらもニコニコしてる姿見て気が楽になったの今でも覚えてる。

    スプーンも問題無かったから、パン粥にして量稼いでた。

    その子は今6歳だけど身長、体重共に平均の健康体。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 09:39:21 

    >>86
    追加です。温度も保温機を購入し、高め、低めで試してみました。うちの子は37℃くらいのぬるめが好きなようです。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 09:41:04 

    4か月なんか嫌とか良いとか意思あるの?

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 09:45:08 

    >>86
    そして今皆さんのコメントを全部読ませて頂きました。なんかすごく涙が出ました。ありがとうございます。
    シリンジや室温、暗さなど試してみてなかったのでやってみたいと思います。またご指摘の通り1度きちんと病院に受診を考えること。母乳マッサージをしてみること。など行ってみたいと思います。
    なにより皆さんのあたたかい言葉で頑張れそうです。ガルちゃんありがとう(´;ω;`)

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 09:45:34 

    >>90
    母乳一本に絞ってみたとどうかな。子供が飲めば増えてくるかもだし

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 09:54:29 

    >>1
    ストローマグとか試してみるのはアリだと思う。どちらにせよそろそろ練習始める時期だしね。
    あと、いろんなメーカー試してみてるとのことだからよっぽど大丈夫だと思うけど、私の友人が子どもが全然ミルク飲まないと相談してきて、よくよく確認してみたら月齢にあってない新生児用の乳首を使ってて、そりゃ飲まねーわ!ってなった事例もあって笑
    ちゃんと月齢にあってるもの使ってるんだよね?飲まないと眠りも浅いだろうし大変だと思うけど、今が踏ん張りどころだね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/28(木) 09:58:01 

    ぶん殴って分からせる。

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2023/12/28(木) 10:01:43 

    >>1
    我が子は何を試してもダメでした
    乳首も粉ミルクも色んな種類試したし(安くないのに…)、お腹空いてるであろうタイミングを狙ってもダメ

    外出先でいつでも授乳できるわけじゃないときは本当に困りました…
    夏なんて暑かったし、短時間でも心配で

    外出頻度が多かった訳じゃない中で、外出時だけミルク使おうとほぼ母乳で育てた結果、哺乳瓶拒否…

    いまも拒否し続けてますが、冬なので脱水などの心配は減りました

    母親以外があげると少し飲んだかな…2mlくらい笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/28(木) 10:02:30 

    >>7
    うちもドイツのメーカー?の哺乳瓶安かったから使わせたら全然ダメで結局日本製に戻した

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/28(木) 10:03:45 

    >>1
    離乳食はちょっと早いのでは?食べなくてまたそれがお母さんのストレスの種になるよ、、マグやストローは余計に混乱するからやめた方がいいと思う。私も母乳全く出なくてほぼ完ミだったけど4ヶ月ごろ突然飲まなくなって心配したよ。それまでは飲み過ぎって指摘されたぐらいグビグビ飲んでたけど。うちは拒否ってより遊び飲み?かなって感じだったけど1回に30〜50を飲ませるので精一杯。とにかく細かく根気よくあげたよ。でも飲まないならこっちが神経質になってあげなくてもよかったかも、、と今になって思うよ。子供の様子がいつもよりぐったりしてるな、、とかだったらきちんとしたとこで相談した方がいいと思うけどいつも通りで元気そうなら今は冬だし夏ほど水分気にしなくても大丈夫だしあまり考えすぎると疲れちゃうから飲んだらラッキーぐらいの気持ちで少なめをちょこちょこあげるのがいいと思う。またグビグビ飲む日がくるから大丈夫!旦那さんが休みならミルク旦那さんに任せてもいいし。全部お母さんがやるとほんと辛いから💦

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/28(木) 10:08:37 

    >>86
    主です。子どもが起きたので集中して見れず、コメント全て読めていないようです。また寝た後にゆっくり見させてもらいます。
    完ミ、完母のアドバイスや気にしないことなど取り入れてみようと思います。ありがとうございます。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/28(木) 10:17:16 

    うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否です。効果があったのは、母乳をあげている途中で哺乳瓶にすり替えることです。部屋を薄暗くして、授乳服の中に哺乳瓶を隠して乳首だけ出して、哺乳瓶の先に母乳をつけて、飲んでいる途中ですり替えていました。母乳を飲む時と同じ姿勢で飲ませるのも効果がありました。授乳クッションの上で、横向きで飲ませています。横向きで飲ませるのは吐き戻しが心配ですが、飲まないよりはいいので。。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/28(木) 10:20:59 

    >>22
    それは試した方がいいね
    うちのも特定のメーカーの以外は断固拒否したよ
    生まれる前に色々と買ってあって、使わないともったいないなんて軽い気持ちで他社のにしたら「違う」と思ったんだろうな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/28(木) 10:21:14 

    >>91
    めちゃめちゃあるっしょ。むしろYESかNOしかないよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/28(木) 10:23:25 

    20年前に古い育児書で読んだんだけど、生後3,4ヶ月すると消化器官が発達してミルクの栄養を効率良く吸収できるようになり、必要なミルクの量が減るパターンがあるらしい。
    ミルクを飲む量より赤ちゃんがご機嫌かどうかをよく観察するようにと書いてあった。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/28(木) 10:24:43 

    >>1
    例えば赤ちゃんが舌の下にヒダがあって舌の動きが悪くなる舌小帯とかではないですよね?
    そうなると哺乳瓶も母乳も飲み方が下手で哺乳瓶が直ぐポロッと口から落っこちたりします
    うちの娘がそれで大きくなってから気付きました
    ミルクの飲みが悪くておしゃぶりも嫌いで少食だったのは実は舌が原因だったなんて
    小児科でも耳鼻科や歯科医でも指摘されなくて中学生の時に分かりました。
    赤ちゃんのうちならヒダを切るだけなので簡単な手術で記憶にも残らずに済みます。
    放置すると滑舌が悪くなったりします。
    一応、参考までに。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/28(木) 10:25:41 

    >>1
    知り合いのママは哺乳瓶拒否されてスプーンであげてた。スプーンだと飲んだそうで。試してみつは?
    ダメだったらごめんね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/28(木) 10:28:22 

    うちの上の子も4ヶ月から哺乳瓶拒否して大変だった…。頻回授乳頑張ったら完母でいけるくらい出るようになった!切れて痛くて毎回泣きそうだったけどね。搾乳じゃホルモンのスイッチがなかなか入らないし出なくなるよ。
    軌道に乗るまではコップ飲みとかスプーンで少しずつミルクあげてもいいと思う。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/28(木) 10:34:32 

    >>1
    離乳食はお腹に負担がかかるからNG。
    でも哺乳瓶以外の方法で授乳するのはいいと思うよ。
    ただ搾乳で取れないだけで、実際はたくさん出てる場合もあるよ。
    他の方が言うように母乳外来で相談するべき。
    おっぱいマッサージしてくれて、身体測定でどれだけ飲んだかもみてくれるから。
    あと体重もそこまで心配するほどじゃなさそう。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/28(木) 10:38:13 

    >>9
    もちろんそうなんだけど、ガルには色んな先輩お母さんがいて、実際にアドバイスもたくさんもらってるんだからいいと思うけど。
    お母さんがいっぱいいっぱいになりながらトピ立てしてるんだから、もっと言い方があるんじゃない?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/28(木) 10:44:41 

    >>1
    ほぼ同じ感じで現在1歳になりました
    ずーっとミルクのことで悩んでたな
    その頃から体重増えなくて7キロが遠かった…現在は8キロの壁が遠いけど

    母乳は私も搾乳でそれくらいでした
    賛否あるかもだけどもしノンアルコールビール平気ならヴェリタスブロイっての飲んだらいきなり凄く増えた気がする(多分栄養不足だったのかも。ビール酵母とかでもいいかも)
    ゴクゴク喉を鳴らして飲むくらいにはなったよ

    哺乳瓶は母乳相談室ってのが唯一夜中なら飲んでくれたからそこでミルクは飲ませました
    最高飲んで一度だけ160m、普段一度に100m飲めばいい方、他日中こまめに20〜30mずつ飲ませて1日300mくらいでした

    悩んでるうちに離乳食になり離乳食はまぁまぁ食べたのと、検診でも小柄なだけで問題ないと言われたので気にしすぎないことにしました

    離乳食始まれば少し楽になるかもです
    気になるなら母乳外来行くのもいいと思います

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/28(木) 10:55:46 

    おつかれさまです。
    うちの子も哺乳瓶、乳首、ミルク、ほとんどのメーカー試しても駄目でした。

    体重の増えが悪くて、助産院、小児科に定期的に通っていたので、5ヶ月になったらすぐ離乳食を始めよう、とアドバイスをいただき、実行。

    コップ飲みの前段階で
    100均のスパウト、それから
    お猪口(下唇で支える動きを覚える)
    この2つならミルクが飲めるようになりました。

    あとは、ミルク粥、ミルク+パン粥、野菜のミルク煮込み など、ミルク味の離乳食をあげることで
    体重がやっと曲線内に入りました。

    3歳の今、コップでごくごく牛乳を飲む姿に
    あの頃はすごく悩んだなぁ…と、しみじみしています。
    ずっと少食で小柄ですが、風邪もほとんどひかずに元気です。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/28(木) 11:12:37 

    >>95
    そんなおまえをぶん殴って黙らせる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/28(木) 11:26:42 

    >>9
    専門家でも合わない人だったりするとドツボにはまって病んでしまうケースもあるよ。当たり障りの無い事しか言われなくて、時間と体力使って来たのに徒労感に襲われる

    一才児母のトピとか親切な人が多いし、兄姉がいる人はママ友からも聞いてて情報が豊富だから助かることが多い

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/28(木) 11:27:43 

    >>95
    マジレスすると、分からないから虐待→死亡案件がある

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/28(木) 11:28:00 

    乳頭混乱をおこなさい為にはどうすれば良いのだろう

    上の子が3ヶ月で哺乳瓶拒否しちゃって完母になった
    お出かけとか大変だったから下の子(妊娠中)は適度に混合で育てたいけど難しいのかな

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/28(木) 11:59:53 

    混合って一番難しいと思う。出産前はなんとなく日中は母乳で夜間はミルクに出来たらな〜とかお出かけの時授乳が厳しかったらミルクで!とか臨機応変出来るし!みたいな甘い考えでいたけど実際混合が母親にとっても子供にとっても一番大変なんだなーって思った。主さんもあまり母乳が軌道にのらないなら完ミにするのもいいと思う。また増えてない、、なんで、、って自分責めちゃうから。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/28(木) 12:11:01 

    哺乳瓶拒否した時は哺乳瓶のメーカー変えたりして乗り越えたよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/28(木) 12:14:26 

    >>1

    自分のことかと思うくらい同じでした。
    ものすごく共感できます。

    ミルク寄りの混合栄養をしています。
    生後2ヶ月すぎてから哺乳瓶拒否が始まりました。

    寝ぼけているタイミングだけなんとか飲んでくれましたが
    それ以外はミルクの体勢にするだけで泣いて
    哺乳瓶咥えさせたら泣いて途方にくれてました。
    母乳もそこまでたくさんでるわけでもないけど
    母乳ならすんなり咥えて飲んでくれるので
    頻回で与えていました。
    乳首を変えたりミルクを変えても変化はなく
    2ヶ月間哺乳瓶拒否を耐えぬき
    母乳だけで乗り切りました。

    一日の飲む量は絶対少なかったですが
    本人は機嫌よくしていたので
    飲みたくなったら飲むだろう
    と開き直って過ごしていました。

    ある日パタっと始まった哺乳瓶拒否
    ある日ぴたりと終わりました。
    4ヶ月になりましたが今では
    ごくごく飲んでます!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/28(木) 12:50:25 

    >>1
    離乳食はとりあえず早すぎる。
    5ヶ月以降だから…消化器官ができる平均が生後6ヶ月だから。

    助産師さんか産院に何回も相談行くべきだよ!
    本当に人によるからさ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/28(木) 13:26:46 

    >>1
    哺乳瓶の乳首を色々と試す。子供によって好みが違うんだよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/28(木) 13:30:08 

    >>11
    もう4年前の話だけど、うちの子も全然飲まなくなって哺乳瓶を母乳実感に変えたら飲んで、母乳実感すごい!ってなりました👍

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/28(木) 14:12:22 

    >>1
    搾乳では20でも直で吸われてるともっと出てるってこともあるし頻繁に吸わせてたら量も増えるかも

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/28(木) 14:47:15 

    >>114
    まだ育児ペーペーだから参考になるかわからないけど…
    今3ヶ月で1ヶ月くらいから乳頭混乱おこした
    今は大人都合で混合(殆ど直母)

    使ってたのは乳頭混乱になり難いって書いてある母乳実感
    哺乳瓶の方が飲むのが楽だから哺乳瓶しか飲まなくなるって書いてあったから どうせ時が来たら使うと思って3ヶ月の乳首に変えてあげてたら、哺乳瓶より直の方が楽ってなったのか直接も飲むようになった

    混乱治ってからも1週間くらい授乳ストライキされたりとか
    偶に哺乳瓶がいい!!って拒否されるけど
    嫌がるのを無理させると余計に授乳が嫌いになるから
    大人だって怠くてサボりたい日もあるしな。ってサボらせてる

    私の場合は母乳が勢いよく出過ぎて嫌だって感じだから
    勢いが強くなったら反対の乳に変えてみたりしたら吸ってくれる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/28(木) 14:49:21 

    家の子供達も3ヶ月位から哺乳瓶拒否でした。
    特に二人目は完ミだったので困りました😥

    二人とも体重は成長曲線より下で検診に行くと毎回注意されてました。
    でも飲まないものはどうしょうもないですよね😅
    私は静かな環境で飲ませることと、哺乳瓶の乳首の部分を温めるのが少しだけですが有効でした
    あとは寝ぼけている時に飲ませていました

    結局成長曲線に入るか入らないかのまま成長しましたが、現在8歳と5歳二人とも元気です😊
    体重よりも元気かどうかが大切だと思いました

    後は離乳食が始まってからになりますが小児科の先生に体重を増やすのに一番良いのはバナナと聞いたので、離乳食の食べも悪かったらお試し下さい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/28(木) 17:14:57 

    >>86
    主です。多くのアドバイス本当にありがとうございます。今回色々な皆さんの体験談、飲ませ方やコツなどを知ることが出来たこと、また実際に私と同じように拒否気味で育ったお子さん達が今とても元気に過ごしているというコメントも本当に心に残りました。ミルクを飲ませないと何か発達に影響があるのではないか、性格形成に関係してしまうのではないかなどいらぬ心配ばかりしてしまって、軽くノイローゼみたいになっていたのかもしれません。
    皆さんのアドバイスをこれから試させてもらって、それでも難しければ今元気がないわけではないので、気負いすぎずゆったりと構えていきたいと思います。悩んでる時間があれば一緒に遊んであげたいと思います。
    とはいえまた落ち込む日もあると思いますが汗、その都度このトピを見返して励みにしていきたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/28(木) 17:55:48 

    うちも同じ月齢くらいの時哺乳瓶拒否になったよ!
    オーボールに哺乳瓶の乳首つけるライフハック(?)があって、試してみたらオーボールで遊びつつ乳首でおしゃぶりもしてその延長でまた哺乳瓶で飲んでくれるようになったよ。
    原因がミルクの味だったら意味ないけどね…。
    4ヶ月の哺乳瓶拒否

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/28(木) 21:40:06 

    助産師外来2件も行かれてるので、もうこれ以上は考えられてないかもですが、助産師さんによってやっぱり色々です。私は主さんとは相談内容は違いますが、3件目で信頼できる方に出会えましたので、もう1名探されるというのも有りかもしれません。知人に評判の良い助産師さんを紹介してもらうのも手ですが、オンラインで相談のられてる方や自宅訪問してくださる方もいますので、ブログを見たりして自分とフィーリングが合いそうな方、こちらの話をきちんと聞いてくれそうな方、を探してみても良いと思います。ただ今はもう毎日頑張って赤ちゃんと向きあっておられると思いますので、ご無理はなされずに。毎日お疲れ様です。お母さんが真剣に向きあってくれて赤ちゃん幸せですね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/28(木) 22:11:24 

    >>1
    うちの長女も4ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりました。
    私は完母でしたが、5ヶ月半で保育園に預ける都合があったので哺乳瓶に母乳を絞って飲ませて練習していましたが急に哺乳瓶拒否が始まって悩みました。
    保育園に預かって頂くようになり、先生方はスプーンで飲ませてくださいました。
    けど、お便り帳には「今日のミルクはスプーンで10CCでした」と書いてあり不安と先生方に手間をかけてしまって申し訳ないので自己嫌悪に陥っていました。
    朝、たっぷり母乳を飲ませて、保育園に迎えに行って、すぐに母乳を飲ませる日々が続きましたが、そうこうしてるうちに離乳食が始まり…
    保育園ではミルクに浸した赤ちゃんせんべいを食べるようになったので、そのまま離乳食へと進みました。

    あんまり悩まないで!と言いたいところですが心配だし不安になりますよね…

    うちは色んなメーカーの哺乳瓶を買い漁って試したけどダメでした。

    紙パックの飲み物はパックを押すと出てくるので、私が紙パックを押して娘にストローで吸わせてと根気強くやっていたら、ストローで飲めるようになりました!
    その子によって違うと思いますが主さんも上手くいくといいなと応援してます!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/28(木) 23:27:29 

    >>1
    同じく4ヶ月で哺乳瓶拒否になってめちゃくちゃどうしようってなったけど
    自己流の母乳マッサージ(ネットで調べた)と熱めの白湯をめっちゃ飲んで母乳量増やしてみたり

    最終的には4ヶ月の終わりから離乳食を始めた(これもネットで調べてスプーンを入れても大丈夫か確認してからだけど)
    ありがたいことに白米大好き、どんどん食べる子で10ヶ月には普通のご飯ばくばく食べてた
    離乳食始める時に気をつけたのは、「便の様子を細かく見ること」9人産んで育てた母の言葉です

    お腹弱かったり受け付けない子もいるから、便や顔色、吐き戻しがないかの確認をしながらなんとか乗りきって今元気に3歳です
    何故か2人目も哺乳瓶あんまり好きじゃないみたいで、上の子と同じスケジュールで10ヶ月には普通のご飯食べられるようになってた
    もちろん母乳もあげてた

    参考になるかわかんないけど応援してるよ!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/29(金) 05:25:38 

    >>1
    うちだけかもしれないけど、吸う力が強すぎるので普通の乳首からヌークに変えたら良く飲むようになりました。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/29(金) 08:38:27 

    >>60
    気付かなくてこのコメント見て見返して笑った
    朝からありがとう。笑

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/30(土) 14:10:33 

    >>31
    想像したら可愛いね😍

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード