ガールズちゃんねる

哺乳瓶拒否の克服方法

68コメント2018/04/14(土) 00:14

  • 1. 匿名 2018/04/13(金) 11:02:02 

    6ヶ月になる息子がいます。
    完母ですが体重の増えが悪く、小児科の先生にミルクを足すよう指示されました。
    が、哺乳瓶の乳首を舌で押し返し、一向に飲んでくれません。

    スプーンであげることも考えましたが、一回のミルクの量も多く、なんとか哺乳瓶に慣れさせたいです。
    お子さんが哺乳瓶拒否だったお母さん方、どのように慣れさせたか教えてください。

    +34

    -0

  • 2. 匿名 2018/04/13(金) 11:03:02 

    寝てる間に飲ませる

    +5

    -19

  • 3. 匿名 2018/04/13(金) 11:03:15 

    諦めた。
    ストローならいけた。

    +65

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/13(金) 11:03:43 

    6ヶ月なら、練習も兼ねてストローで飲ませてみれば?
    ストローでミルクを飲ませるのは良くないと言われるけど、飲まないよりマシ。

    +93

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/13(金) 11:04:10 

    21歳ママです
    哺乳瓶拒否の克服方法

    +4

    -74

  • 6. 匿名 2018/04/13(金) 11:05:17 

    マグにしたら?

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/13(金) 11:05:25 

    ストロー良くないってなんでなん?

    +85

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/13(金) 11:05:28 

    本当におなかすいたら飲むと思うけどな
    元々が少食の子なんじゃない?
    体重うるさく言われるけど、体重って個性もあるもんね

    +50

    -4

  • 9. 匿名 2018/04/13(金) 11:05:31 

    >>5

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/13(金) 11:05:57 

    いくつか乳首試したけど、どれも受け付けなかった。
    4ヶ月の時に丸一日義母に預けなきゃならなかったから本当に困ったけど、極限までお腹が空いたらそれまでの練習が何だったのか普通に飲んで、
    それ以降は拒否しなくなった

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/13(金) 11:06:00 

    ひたすら咥えさせる。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/13(金) 11:06:25 

    21歳ママです。もともとあんまり食べない子かもしれませんね、主さんのは

    +1

    -39

  • 13. 匿名 2018/04/13(金) 11:06:34 

    離乳食が順調なら体重も増えて行くと思いますが、どうですか?

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/13(金) 11:06:53 

    6か月ならマグを使う

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/13(金) 11:09:33 

    うちの子も断固拒否タイプでした。
    が、夫がやるとあきらめて飲んでました。
    母親(おっぱい)がそばにあるのに、もらえないのがダメだったらしいです。

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/13(金) 11:09:43 

    >>7
    牛乳やミルクはストローの内側に菌が繁殖しやすいんだって(お茶などに比べて)
    ちゃんと洗って定期的に消毒すれば大丈夫

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/13(金) 11:10:35 

    哺乳瓶拒否の克服方法

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/13(金) 11:11:20 

    >>16
    あ、そういうことですか!
    ストローって使い捨てのイメージだったけど、水筒とかについてるやつのことですね!勉強してになりました。ありがとうございます

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/13(金) 11:12:24 

    21歳ママです
    舌が過敏で、哺乳びんのゴムやシリコンが体質に合わない子もいます。うちの子は、克服できないままでした。よければ参考に

    +5

    -32

  • 20. 匿名 2018/04/13(金) 11:13:04 

    離乳食の進み具合では、今から無理して哺乳瓶で飲ませなくても良いと思うけど、医師からの指示ならしょうがないのか。。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/13(金) 11:15:16 

    21歳ママってなんなん笑

    わたしは32歳のママだよ笑

    +164

    -5

  • 22. 匿名 2018/04/13(金) 11:15:17 

    ストローで良いのでは?哺乳瓶もそろそろ卒業の時期では?

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/13(金) 11:16:31 

    6ヶ月なら他にも出てるけどマグにしたらどうかな?
    主さんどこの哺乳瓶使ってる?ピジョンを元々上の子で使ってたから舌で出されたけど、母乳実感なら飲んでくれた(笑)
    上の子は完ミ、下の子は母乳も大好きだった

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/13(金) 11:16:42 

    >>19
    21歳ママさん、コメントにいちいち書くのではなくハンネにしたらどうですか?笑

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/13(金) 11:17:57 

    ミルクの種類を変えたら飲む子もいるかも。
    うちははじめ雪印ビーンスタークで全然飲まなかったんだけど和光堂のに変えたらびっくりするくらい飲むようになった。赤ちゃんの好みもあるんだなー。

    離乳食の時にミルクを使ったメニューにしたりもしてたよ。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/13(金) 11:18:27 

    オーボールに哺乳瓶の乳首を入れ込んむ哺乳瓶拒否対策見たことがあるよ
    私はやったことがないから、効果があるかどうかはわからない。。
    哺乳瓶拒否の克服方法

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/13(金) 11:18:30 

    うちはストロー使い出した頃から哺乳瓶でも飲むようになったよ。
    それまでは母乳しか飲まなくて体重が増えなくて大変だった。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/13(金) 11:21:44 

    21歳ママジワる

    +57

    -4

  • 29. 匿名 2018/04/13(金) 11:24:16 

    うちはミルクを7、8種類、哺乳瓶や乳首を10種類以上試したけど、どのミルクもどの哺乳瓶でもダメだったよ!
    当時は体重が減って悩んで、狂ったように色々試した(笑)

    授乳中に眠くてウトウトしてる時にさっと乳首から哺乳瓶に変えると、騙されて飲んだ時もあったよ。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/13(金) 11:24:54 

    ミルクの味が嫌な可能性はない?
    一回母乳を哺乳瓶であげてみて、それで飲むならミルクの種類を変えてみるとか?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/13(金) 11:26:29 

    哺乳瓶の先がスプーンになってて、スプーンに飲み物が出てきて飲ませられるやつあるよ。
    哺乳瓶拒否の克服方法

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/13(金) 11:27:18 

    母乳あげてからミルクだと母乳で満足してるのか飲まなかったけど、先にミルクあげてから母乳にしたら飲んだよ。
    お腹が空いてれば飲むはず。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/13(金) 11:27:22 

    和光堂のミルクはミルクの中でも甘さが強いって見たことがあります!!

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/13(金) 11:28:39 

    21歳ママの後に32歳のママを見るとなんか数字だけはおばさんだなって思ってしまう

    +5

    -32

  • 35. 匿名 2018/04/13(金) 11:29:17 

    うちも悩んだよ。小さめで産まれたから混合でって指示受けたけど4ヶ月くらいから哺乳瓶拒否しだして。哺乳瓶も何個も替えたしミルクも色々試したし乳首も替えた。あらゆる全てのこと試したけど無理だった。
    哺乳瓶と粉ミルク両方嫌ってたみたいだったし。
    だから離乳食を早めの5ヶ月から始めたよ。ちなみに離乳食も全然食べなかった。手作りも市販の物も。もうハゲそうなくらい悩んだよ。
    粉ミルク使った離乳食をやってみるとかはどうかな?
    上にも書かれてるけど、マグで試してみるとか。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/13(金) 11:29:28 

    何度マイナスをくらっても必ず21歳ママと自己紹介しちゃう感じに笑ってしまったw

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/13(金) 11:29:30 

    38歳ママです

    子どもはもう小学生ですが、哺乳瓶に乳首をつけずにコップのように飲ませたことあります
    意外に上手にのめてましたよ
    6ヶ月なら今さら哺乳瓶よりストローマグで飲ませるのがいいのかな?と思います

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/13(金) 11:30:26 

    哺乳瓶拒否大変だよね〜。
    うちの子は麦茶が好きだったから、麦茶を哺乳瓶に入れて渡したら(プラの軽いやつ)遊びながらだけど口に咥えたりし始めて、徐々に飲み始めたよ。それに慣れたら離乳食の後に毎回ミルクを入れて渡す習慣にしてたらいつのまにか飲めるようになった。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/13(金) 11:41:26 

    >>34
    32歳ママだけど自他共に認めるおばさんだよー!
    育児でボロボロになった。。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/13(金) 11:41:50 

    哺乳瓶使えないときは、紙コップの口を潰して細めて、口元に注ぐようにするとのませられるよ。
    お座りできるなら、ストローや、こぼしにくいコップで直のみもできるかも。

    でもどれも多少の練習は必要だから、主さんもお子さんも暫く大変だよね。。。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/13(金) 11:42:28 

    保育園に預けるのに、それまで完母だった娘に哺乳瓶の練習させたけど、泣き叫んでダメだった。
    哺乳瓶だとろくに飲めないまま保育園入れたら、すんなり飲んだらしい。
    ようは母親があげてもダメなんだよね。主さんのいない部屋で、ご主人に協力してもらったらどうでしょう?

    子供はもう小学生の、35歳のママよりwww

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/13(金) 11:42:44 

    >>35
    全く同じ!!大変ですよね。
    子供の体重増えなくて怒られるし、ほんとノイローゼになりかけました。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/13(金) 11:45:39 

    究極に泣いてても母乳をあげず哺乳瓶でミルクあげる。諦めて飲みました。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/13(金) 11:54:24 

    私が検診で知り合ったママさんは体重もっと増やしてって言われたらしいけど「飲まないもんは仕方ないじゃん。」って全然気にしてなくて清々しかったです。
    うちも同じようなこと言われてウジウジしてたので光が射しました。
    そのお子さんは元気に育ってるし、うちの息子も全く問題ありません。

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/13(金) 11:59:20 

    何回試しても哺乳瓶&粉ミルクを全力拒否されました。
    哺乳瓶に麦茶入れてもダメ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/13(金) 12:07:13 

    うちの下の子も完母で、預けなきゃいけない予定があったから哺乳瓶の練習で飲ませたら拒否。
    色々なメーカーの乳首買って試したらピジョンの母乳実感だけは飲めた!
    ただ、最初はママ以外の人だったら渋々飲んでた感じ。
    やっぱり赤ちゃんにはママおっぱいの匂いも分かるからママだとオッパイくれ!ってなっちゃうのかな⁈笑

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/13(金) 12:19:39 

    21歳ママのことバカにする必要あるの?

    揚げ足取ってばかりで
    性格悪そうなママの多いことよ…

    +4

    -27

  • 48. 匿名 2018/04/13(金) 12:20:06 

    餓死する前には哺乳瓶の乳首だろうがストローだろうが飲むでしょ。騒ぎすぎ。
    まぁ、こうやってああでもない、こうでもないやってるのが楽しいんだろうけど。

    +1

    -10

  • 49. 匿名 2018/04/13(金) 12:24:37 

    うちの次女の哺乳瓶克服方法は、ふつうに母乳をあげあげていて、さっと乳首を抜いて素早く哺乳瓶を含ませたらすんなり成功しました(°▽°)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/13(金) 12:27:02 

    上の子を産んだ産婦人科では0ヶ月からコップ飲みの練習させられた。
    意外と飲めたけど、クレームがあったのか 下の子が産んだ時はコップで飲めなんて言われなかった。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/13(金) 12:32:28 

    >>48
    経験ないとわからないんだろうね。。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/13(金) 12:44:41 

    みなさん書いてるけど対策ポイントは

    「母親以外があげること」
    「極限まで腹空かせた状態にして哺乳瓶で与えること」

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/13(金) 12:54:19 

    >>1
    うちの子も哺乳瓶では絶対に飲まなかったよ。
    口に哺乳瓶の吸い口を突っ込んで10分でも20分でも耐える。で、全く減らないから飲んでないってわかる。全くダメでした。フォローアップは子供の離乳食やパン、お菓子に混ぜて消費しました。でも、今現在6ヶ月だと離乳食も種類が増やせない頃ですよね。

    哺乳瓶の中に母乳を入れて練習してみてはどうでしょうか。吸い口を母乳まみれにして、少し押し出せるようなのだと勘違いしてくれるかも?で、吸うようになったら母乳とミルクを混ぜてみるのはとかどうでしょうか。


    +0

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/13(金) 13:00:58 

    40歳ママで下の子は9歳なんだけど、小さな子がいるママ友さんが『いきなりストローマグ』って言うのを使っていたよ。
    ストローの練習が必要なくすぐに飲めるようになるそうです
    わが子も哺乳瓶ダメな子で早い時期からスパウトやストロー練習していました。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/13(金) 13:48:44 

    乳首にオリゴ糖を塗る

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2018/04/13(金) 13:50:07 

    うちも6ヶ月くらいで完全拒否された。一度拒否されるとなかなか飲んでくれないから諦めた方がいいよ。私は必死でストロー練習させて、ストロー飲ませるようにしたよ。ストロー飲めない間はスプーン使ってた。離乳食も始まる時期だからミルクが飲めなくても何とか栄養取れるしあまり心配しなくても大丈夫だと思う。頑張れ!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/13(金) 13:59:36 

    一日1回〜2回授乳の前に100ミリくらいミルク入れて哺乳瓶を咥えさせる。一回につき15分などと時間を決めて飲めなくても切り上げる。これを2週間くらい続けるとある日突然飲めるようになる。
    毎日ギャン泣きで拒否されると思うけど根気よく続ける

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/13(金) 14:03:05 

    上の子は哺乳瓶もマグもダメで完母2時間おきでした。
    その割には活発に動いちゃって、摂取量よりも消費量が多い状態。
    離乳食をたくさん与えられるように医師から指導がありました。
    3回色の頃には、主食はパン粥のミルクを倍にして調合。
    9ヶ月であっさり卒乳してしまいました。
    離乳食を頑張るという選択肢もあります。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/13(金) 14:29:00 

    21歳ママは21歳の子供がいるベテランママですよ〜って自己紹介なんじゃない?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/13(金) 15:10:04 

    うちは克服できず、離乳食もほとんど食べなかったので体重が増えない時期が続き本当に悩みました
    でも今はムチムチの2歳です

    哺乳瓶替えたり、夫にあげてもらったり、ミルクのメーカー変えたり、ストローやスプーンも試しましたがすべてダメ
    フォローアップも飲みませんでした
    (今現在は牛乳は好きです)
    こんな頑固な子もいるので、主さん悩み過ぎないようにしてください

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/13(金) 16:14:39 

    >>51
    育児経験があるのが唯一の誇りなのかな?
    気に入らない意見があるとすぐ育児経験ないって認定する人って性格悪いと思う。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/13(金) 16:22:22 

    >>61
    実際哺乳瓶拒否でめちゃくちゃ悩んだんですよ。
    うちの子はお腹すいても断固として飲まないから全然体重増えなかった。

    その気持ちはわからないんでしょうねってことだよ。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/13(金) 16:48:26 

    >>62
    嘘つかなくていいよw

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2018/04/13(金) 17:09:59 

    >>63
    嘘じゃない。
    3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否始まって、4ヶ月検診で医者からも保健師からも怒られてほんとハゲるくらい悩んだよー


    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/13(金) 17:51:20 

    ギャン泣きされても1時間近く飲むまで口に突っ込んでたら飲むようになった。
    虐待してるみたいで辛かったけど、母乳出なくなってきてたしそっちの方が可哀想だから。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/13(金) 18:59:43 

    お風呂上りの喉乾いてる時陶器のお猪口であげたら飲んだよ
    後乳首は超柔らかい奴 ドイツ製のとかじゃなくて 自分のに似た奴探した
    マグマグは舐めてるのは好きだったけど倒してあげないと飲まなかったなぁ
    まあどれもほんのちょっぴりしか飲まなくて
    痩せで栄養失調のスタンプ押されたけど…元気いっぱいで歩くのも早かった
    三歳からは好き嫌いも無く元気に育ったよー
    たまに居るよね母乳に興味ない赤ちゃん 大変だよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/13(金) 19:30:47 

    ガラスだけど、ピジョンから出てる母乳相談室という哺乳瓶がオススメ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/14(土) 00:14:56 

    うちにも6ヶ月の息子がいます。ウチは完母なのですが、保育園に預けるにあたって練習はしたのですがどうしても哺乳瓶拒否だったので、ストローマグの前段階(スパウトマグ)で与えたら飲んでくれるようになりました。
    うちの子の場合は哺乳瓶の乳首は傾けると勝手に出てくるので母乳と違う感覚が嫌で、スパウトマグならある程度ちゃんと吸わないと満足には出てこないので母乳に近い感覚だったのではと思っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード