ガールズちゃんねる

バス事業者、99%が運転手不足 多くが減便・路線廃止を検討

163コメント2023/12/29(金) 10:43

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 19:36:56 

    バス事業者、99%が運転手不足 多くが減便・路線廃止を検討|47NEWS(よんななニュース)
    バス事業者、99%が運転手不足 多くが減便・路線廃止を検討|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    地域公共交通総合研究所(地公研、岡山市)が全国のバス事業者を対象に運転手不足に関するアンケートを実施し、応じた事業者の99%が「不足」と回答した。多くが対策として減便や路線廃止を検討している。


     運転手が不足していると答えた67社のうち、不足数は10人未満が最多で46%。30人以上は16%に上った。雇用促進以外で検討している対策(複数回答)を尋ねると、減便が47%、路線廃止が34%だった。廃線の計画数は大半が5路線以下だったが、「40路線規模」の事業者もあったという。

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 19:37:33 

    給料上げたら増えるんじゃない?

    +242

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 19:37:40 

    外国人に頼るしかない

    +10

    -39

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 19:38:03 

    岡山の両備バスは給料安すぎだからでしょ

    +42

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 19:38:21 

    そりゃ無職のガル婆にすら蔑まれるブルーカラーはバカバカしくてやりたくないよ

    +7

    -24

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 19:38:26 

    定年退職者を採用する

    +7

    -12

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 19:38:37 

    >>2
    これしかない

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 19:38:42 

    >>2
    燃料費の負担がエグそう

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 19:38:49 

    お給料高くはないもんね…

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 19:38:54 

    数十年後にはAIの自動運転になってそう

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 19:39:03 

    給料上げたらいい

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 19:39:04 

    元バレー選手の人みたいな人がいたらますます減るわ

    +110

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 19:39:04 

    自動運転

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 19:39:26 

    路線バスの運転手って給料低いの?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 19:39:41 

    給料安い割に責任重いから誰もやりたくないよ。

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 19:39:58 

    >>2
    利用者負担もせめて1.5倍くらいにしないと無理じゃないかな

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 19:40:10 

    >>2
    物価高で車手放す人増えそうだからバスの需要上がってそうだよね

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 19:40:36 

    運転手不足で一番問題なのは運転手の質が下がることなんだよね。

    ただでさえ質の低い運転手が多いのに、大型二種免許を持っているというだけで運転手ヅラする輩がこれ以上増えると事務職はもちろん会社組織として疲弊してしまう。

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 19:40:45 

    >>14
    低めだし休みも少ない求人ばかり見かける
    首都圏ですが

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 19:41:04 

    大型持っていたらバスよりトラックにのる

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 19:41:14 

    >>1
    給料あげたらいいと思うよ
    なんでしないの?^^

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 19:41:16 

    >>9
    こう言うとこに税金使ってくれればいいのに

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 19:41:28 

    やりがい労働の限界だよ
    西側諸国と仲良く移民対策かな?

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 19:41:51 

    富田林の金剛バスは廃止されて、近鉄バスになった。
    中佐備や富田林第三中学校方面の人は無くなったら困る。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 19:41:58 

    >>12
    モラハラ・カナだっけ?

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 19:42:13 

    ニ一卜を田舎の施設に強制収監して職業訓練をすれば良いと思う
    成績優秀者には就職先を与えれば良いし、使えない無能は一生そこで単純作業をやらせれば良い

    +6

    -16

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 19:42:22 

    >>14
    最近首都圏で基本給19万の募集のポスターみた
    手当別みたいだけど、10万ついても額面30万じゃ
    家族養えないよね

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 19:42:23 

    >>1
    給料あげて便増やしなよ
    そうすれば車手放す人も増えるし良い事しかないじゃん
    車手放せないのは生活していけないからなんだし

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 19:42:33 

    >>5
    自己紹介になってますぜw

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 19:42:58 

    >>2
    バス単価上げて客が減るものでも無いだろうし10%上げて給料に還元してほしい。
    ピンハネされずきちんと運転手に回るように

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 19:42:59 

    >>21
    税金もそれなりに投入されててなんとか維持できてる状態の会社が多いからじゃないかな〜
    乗車する人がたくさん払うよってなれば変わるかもしれない…

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 19:43:32 

    >>2
    下手に上げずに、これを機に田舎から都会へ移住政策を進めるべきだよ。
    それでも残る人は自己責任で生きてもらう。
    もうこの国に余裕はないのよ。

    +3

    -16

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 19:43:49 

    みんな自家用車で運転すれば済む話
    車も買えない奴はどれだけ遠くても歩け
    老若男女関係ない

    +3

    -17

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 19:44:12 

    北海道だっけ?
    本数がすごく減っているんだよね

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 19:44:29 

    >>22
    さらにってことかな?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 19:44:38 

    だいぶ前から問題になってたよねー。
    高齢者は田舎には住めないよー。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 19:45:13 

    地方で車がないお年寄りとか困るよね。国が援助できないかな。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 19:45:29 

    路線廃止になったらお年寄りとか利用者が
    不便になるからなるべく車社会だと思う
    けどバス利用した方がいいかも?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 19:45:49 

    >>5
    ガル婆が運転手やればいいのに。
    ガル民が望んだ女だけの町への第一歩にもなるし。

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 19:46:03 

    >>3
    テストは20言語対応にするんだっけ?日本語喋れない外人がバスの運転するようになるんだよね
    事故やトラブルめちゃくちゃ増えるんだろうな

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 19:46:15 

    地方はドライバーだけじゃなくてこれからどんどん他のインフラ維持もできなくなってくるから早いところ首都圏や大阪、博多、名古屋に逃げた方がいいよ
    この中でも首都圏が一番無難だと思う

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 19:46:57 

    >>39
    問題はフルタイム働けってところが多すぎ
    人手不足とか言いながら働き方に柔軟性無さすぎて嫌になる

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 19:47:31 

    >>2
    あなたはやるの?
    給料上げてもクレーマーを何とかしないと誰もやりたがらないよ。

    +26

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 19:47:41 

    ほんとさ採算とれないんだろうね。過疎地なんかは高齢者からの需要はあるだろうけど高齢者って無料でしょ?そんなんじゃ運転手の給料上げたくても上げられないよね。それで減便やら廃路線が増えて車の免許返さない高齢者も増えて事故も増えて....どうにかならないかなこの負のループ。深刻だよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 19:47:42 

    バスの免許もってます
    でも路線はめんどいので送迎してます

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 19:47:52 

    >>42
    まぁシフト組む担当が単に面倒くさいんだろうなというのはどこでも感じるね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 19:48:07 

    でも大阪万博でかき集めようとしてるよね 無理でしょ

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 19:48:23 

    停車前に、お年寄りが勝手に動いて怪我した。
    優先席おじさんが優先席の人に危害
    満席だけれど載せろという凸車椅子さん。
    何があっても晒されてるし。会社が毅然とした態度で望めば良いのに、運転手が悪い様に向けているから、

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 19:48:27 

    >>32
    都会でも人手不足なのよ。今回廃止となった大阪の金剛バスも大阪市内、天王寺から30分ほどの駅からのバス。大阪での田舎ではあるけど地方田舎とは全然便利さ違うのにだめだった

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 19:48:29 

    >>22
    いや、こんなところに使ってほしくない。
    なんて都会民の払った税金まで地方のために使わなきゃならないの?
    地方の問題は地方の人たちだけでケアして。

    +3

    -18

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 19:49:50 

    >>42
    なに甘えてんだか。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 19:49:58 

    >>32
    食料とかどうするの?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 19:50:00 

    >>12
    乗客ひとりひとりがリクエスト通そうとし出したら目的地にいつ着くのか

    +47

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 19:50:37 

    >>2
    人手不足って言ってる職種って結局それが一番な問題ですよね。それを上がむしり取るからさ…

    +42

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 19:50:57 

    >>14
    めっちゃ低いよ。
    ブラック労働&クレーマーにメンタルやられるくらいなら、サラリーマンの方がマシだね。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 19:50:59 

    >>26
    ニートになるには原因があってね
    鬱病とか原因不明の体調不良とか発達障害とか運動神経が悪いとか働くのに不都合なことが原因なのよ。
    障害認定されないくらいか、障害認定受けれるほどひどくても認定受けに行く元気も知識もないと引きこもるのよ。
    そんなニートが運転手できるわけないでしょ。

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 19:51:07 

    人口減ってない利用者多い線は維持できてるけど、少ないところはどんどん減らされてるのはあるな。そんな田舎じゃないところだけど減らされてる。なり手がいないんだから仕方ないよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 19:52:50 

    >>53
    運転手はお客さんを安全に目的地に運ぶことだけ考えてくれたらいいからそれ以上を望むならタクシー使うなり自分で運転するなりすりゃいいと思うね

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 19:53:26 

    今タクシーの方が稼げるってニュースやってるから
    ドライバー仕事にするならタクシーに流れそう

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 19:53:45 

    大型車両の運転の技術、急な車線変更の技術、時間通りに走る技術&ストレス、事故トラブル等での遅れに対する接客技術&ストレス、を考えたら、手取りで40万はないときついなぁ。
    どんだけ少なくても手取り35万。これ以下だとやる気ない。勿論残業代は別で。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 19:53:49 

    >>33
    老人が運転したら怖ーんだわ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 19:54:15 

    将来的に自動運転になりそうだもんね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 19:54:45 

    名古屋市では 客をバス内に置き去りにしてどっか行った運転手いたよね

    そんなん集めてもしょーがないしな

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 19:54:55 

    中国は失業者が多いって言うから、中国人を雇えばいいのに。

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 19:55:02 

    >>20
    そうだな。
    荷物の管理は大変だろうけど1人で走っていくから、バスの運転手よりは気遣い面の消耗が少ない気はする。
    んでもって基本的にバスより賃金高いよね。仕事の時間がバラバラになるけど。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 19:55:16 

    駅前から徒歩圏内に住んでて良かったー
    今駅前にもタクシーいないし、

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 19:55:31 

    >>55
    あぁ、なるほど。しかも命預かるとなると気を張るしストレスだろね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 19:55:33 

    >>58
    それぞれ色んな事情抱えてるけどある程度こんなもんだと思って乗るのがバスだよね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 19:55:44 

    >>2
    とか言いながら楽で安い事務やりながら将来のビジョンは寄生しかないのが日本人女性だよね?

    安いって嘆きながら事務やるくらいならバス乗ればいいのに

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 19:58:04 

    >>60
    それよりも路線は別々の料金もらうのがめんどいのよ
    研修でやめたわ
    今は送迎です

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 19:58:05 

    >>56
    じゃあ単純作業だねw

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 19:59:44 

    >>51
    ニートが働けよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 20:00:51 

    >>3
    まえにスキーバスで中国系の運転手が乗客死亡事故起こしてなかったけ
    外国人に頼ったら事故起こりまくりで悲惨な未来しか見えない

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 20:01:11 

    インフレが死んでいく

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 20:01:16 

    富士急バスが好き
    乗らないけど

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 20:02:23 

    >>2
    タクシーでもなんでも結局はこれだよね。
    後はまた国営化とか。なくなって
    困るなら値上げも受け入れるしかない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 20:02:37 

    >>12
    ガル民て、そのネタ好きねw
    バカの一つ覚えみたいに、何かとそのネタ蒸し返すよねw

    +10

    -13

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 20:02:40 

    >>10
    自動運転バンバン導入して車掌さん的役割の人員を配置すればいい
    もちろん税金で補助して
    外国に使わんで日本に還元しよう

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 20:03:22 

    不満があるならおまえらがやれよw
    いつもおまえらは他力本願www

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 20:04:48 

    >>26
    なんで田舎なの?都会のがニートいっぱいいるでしょ?それに税金たっぷりあるでしょ。授業料無料にできるくらいなんだから。ニートにもただで職業訓練うけさてあげなよ笑
    田舎はニート養う余裕ないからー。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 20:08:13 

    地元も今月末で廃止の路線あるよ
    お年寄りしかいない団地や高齢者ばっかりの住宅地を通る路線だけど不便になるって嘆いてた

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/27(水) 20:08:27 

    >>70
    ならそれも電子でピッに変更で。
    研修受けたの?女でバス運転できるのカッコいい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/27(水) 20:09:53 

    >>2
    値上げしたらいいと思うよ

    あとはやっぱり支出の見直しだよね
    具体的には外国人やら餓鬼に無差別に配るのやめるとか

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/27(水) 20:11:31 

    どうしてもバスの運転士になりたくて、仕事しながら教習所通って半年かかって免許取りました。
    免許あれば少しでも転職に有利かと思って。
    退職してバス会社受けようと思い会社に退職の意向伝えたら、職場の上司や同僚、親兄弟から恐ろしいくらいの猛反対食らってます。
    色々運転体験行ったり説明会行ってやる気満々だったけど、予想外の猛反対に心が折れそうです。
    これが現実なんだろうね。
    狙ってるバス会社に入れれば、給料は今のおよそ3分の1、各種手当や福利厚生は今いる会社とは天と地ほどの差なのも判ってる。
    周りに声に耳を傾けるべきか己を通すか…何だか判らなくなってきてしまいました。





    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/27(水) 20:12:11 

    >>20
    荷物は文句言わないもんね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/27(水) 20:13:18 

    >>82
    料金って乗るバス停で違うのよ
    それを管理するのがめんどいのよ
    バスは憧れだったから若い時に免許取った
    阪神タイガースの選手載せて運転したい

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/27(水) 20:13:42 

    >>2
    うちの市バスは800万円て聞いてたけど、今は違うのかな?
    運転手さんは、おベンツで車庫に出勤しててビビった。

    +0

    -6

  • 88. 匿名 2023/12/27(水) 20:15:13 

    >>3
    左側通行に慣れなあかんね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/27(水) 20:16:18 

    10年後、20年後を見越した人材育成は大事だね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/27(水) 20:16:20 

    絶対給料上げないよね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/27(水) 20:16:21 

    >>87
    20年前の話ですね今は400万ぐらいだよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/27(水) 20:16:44 

    >>77
    あれは恐怖でしょ

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/27(水) 20:18:13 

    >>2
    北海道住みだけど、冬はリスク高すぎて
    給料高くしないとやってらんないと思う
    ニュース見てても最近バスの事故多いし

    この前長距離バス乗った友達、途中から
    吹雪いて前が見えなくて止まったりゆっくり走って
    2時間ぐらい遅れて帰って来たって言ってた

    私は冬はなるべく運転しないようにしてるから
    本当に大変な仕事だと思う

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/27(水) 20:18:27 

    >>1
    バスの運転手は態度が悪いから皆辞めちゃえ

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2023/12/27(水) 20:18:29 

    この間三茶から成城いくバスに乗ったら、新人を指導してる人が運転席の横についてて、すごく口がわるくチンピラみたいな怒り方で、新人の人も運転とアナウンスしてるのに横でネチネチと暴言吐いてて酷かった。
    あれじゃやめちゃうと思う。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/27(水) 20:20:00 

    >>82
    バスはトラックより運転しやすいよ、車体がストレートだから
    車体の大きさとタイヤの位置を理解したら簡単だよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/27(水) 20:20:17 

    パートの時短勤務社員採用はどう?早朝勤務、日勤帯勤務、遅番勤務で分けて募集するとか?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/27(水) 20:20:21 

    >>73
    中国人は雑だからね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/27(水) 20:21:03 

    >>27
    そうなんだ
    シルバー無料廃止して40万くらいにした方がいいね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/27(水) 20:23:40 

    >>1
    求人見たら契約なうえに19万円とかそりゃ来ないわ
    前はこんなにお給料少なくなかったし、何気に上手く儲けてる会社なのにな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/27(水) 20:27:26 

    都市部からちょっと外れると利用者も少ないから給料も上げようがないんだよね
    うちが住んでる地域も採算取れなくてバス廃止になっちゃったけど、運転手が足りないなら少人数しか乗らないバスなんかに人回してらんないだろうし仕方ないなとも思う…

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/27(水) 20:27:29 

    >>2
    バス事業者です
    薄給なのはもちろんだけど多分倍の給料になったとしても離職率は高いと思う
    とにかく責任が重すぎるんだよね
    手すりやつり革持たなかった乗客が転んでも乗務員のせいになるのが事業者としても納得いかない
    ようやく法律が変わってネームプレートは掲出しなくてよくなったことだけはよかった
    電車以上に人がやる作業(タクシーの大人数乗合版)だからミスも事故もゼロとはいかないだろうにミスや事故があると始末書だったりTwitterに晒されたりだからね
    とにかく時代にあってないんだよなぁ

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/27(水) 20:31:11 

    バスって路線や時間帯によっては本当に人が全然乗ってないことの方が多いよね。通勤や通学で使ってる人がいる路線は混む時間帯だけ大型バスで、それ以外はミニバンみたいなので十分じゃない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/27(水) 20:40:31 

    >>2
    基本無料のお年寄りばかり乗せてるんだから、儲かってないので無理では。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/27(水) 20:42:32 

    >>1
    タクシーってどうなってるんだろ?
    気楽に休めるから楽だろうけど歩合制だからキツイよね?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/27(水) 20:46:52 

    それでも岸田は何もしません

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/27(水) 20:57:24 

    >>2
    横浜市営バスの運転士の年収は700万円以上

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/27(水) 20:57:45 

    >>2
    1人で運転して客の相手して、障害ある人乗ってきたらサポートして中には変な人もいるしバスジャックのリスクもある。
    相当なストレスの筈。
    年収1000万以上じゃないと割に合わないかも。

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/27(水) 20:58:28 

    >>2
    なんか前に大阪の知事だった橋下が
    バス運転手なのに年収1000万か!って騒ぎはじめて
    運転手の年収ガクっと下がったイメージ

    公共のインフラなんだからキツいけどがんばろう、とか
    思えないならそりゃ不足すると思うよね。

    バスの運転手が1000万貰うのがおかしいとか
    お前弁護士のくせに労働者の権利わかってねえんじゃねえの?
    と思いました

    +27

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/27(水) 20:58:29 

    >>10
    こういう話題がでるから、若い人はなりたくなくなるよね。
    将来なくなるような仮に待遇がよくても仕事にはつきたくない。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 20:58:45 

    >>87
    横だけど、車の運転を仕事にする人は基本的に車好きが多いと思う。
    うちの夫もバス運転士で年収400万円台だけど、乗ってる車はこだわり抜いて選んだアウディだよ笑
    同僚にも、国内某高級スポーツカーやベンツに乗ってる人とかいるらしい。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/27(水) 21:04:02 

    >>60
    運賃3倍くらいにすれば達成できるのかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/27(水) 21:08:47 

    其処でクルド人運転手が登場ですよ❤️

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 21:09:01 

    >>106
    何をして欲しいの?
    国民の問題でしょ

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 21:12:20 

    給料安いのもあるけど、免許が難しいのもありそう。
    バス運転士に必須の大型二種って、マニュアル車を運転できないとかなり厳しい。
    マニュアルの普通車でガックンガックンなるような人はまず無理だと思う。
    今ってマニュアル車自体かなり少ないから、それを自由自在に運転できる人もかなり少ないよね。
    今の教習所に通う若者は、男性でも大半がATらしいし。
    あと、免許取るのに40万くらいかかるのも足枷になってそう。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 21:13:53 

    >>32

    コンパクトシティ構想ある自治体もあるけど、中々難しいんだろうね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/27(水) 21:17:08 

    >>25
    かなさんでかいのに結婚できて出産もできたよね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/27(水) 21:18:06 

    バス代が高騰しすぎて、多分貸切の予約自体が減るし、ちょうどいいかな。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/27(水) 21:32:57 

    友人の旦那さんがバス運転手だけど、2日連続の休みは年に数回しか取れないから家族旅行なんて滅多に行けない、
    休みの日も欠勤の穴埋めで呼び出されることがあるからお酒は飲めない(入社してから断酒した)と言ってて大変だなと思った
    福利厚生や給料も全然良くないって

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:54 

    免許返納した後の事を考えて、近くにバス停ある所と考えがちだけど、人手不足でバス路線廃止、タクシーも乗務員不足と言われはじめてるから、年取ったら駅近の方がいいかもしれないな

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/27(水) 21:35:23 

    大阪市バス毎日乗ってるけど運転手バラエティ豊かすぎておもろいよ
    1人漫談みたいになる何言ってるかわからんおっちゃんとか闇堕ちしましたみたいな男とか、めちゃくちゃ愛想の良いおっちゃんもいる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/27(水) 21:41:17 

    コロナの時平気でクビにしてたよね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/27(水) 21:45:39 

    ちょっと遅れたらクレーム
    水分補給してるだけなのにクレーム
    そして給料も大して多くない

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/27(水) 21:55:03 

    >>122
    そうそう
    もうコロナなんて忘れたみたいに、物価高だの人手不足だの言うけど
    一度切られた人は一生忘れないし、自分の子供にはその業界は務めない方がいいって教育すると思う

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/27(水) 22:00:27 

    >>124
    本当にそう思う
    ホテルとか観光業もコロナのときにバッサリ切り捨てて、今は人手不足って言ってるのは自業自得だと思う

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/27(水) 22:04:09 

    時間帯によっては、次のバスが来るまで一時間半もある💧もう歩いた方が速い🙍🥝

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/27(水) 22:05:02 

    土日祝日は本当にバスがないから、歩くしかない。それか、大通りに出る。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/27(水) 22:10:34 

    「体力的精神的にキツイ仕事の割には給料が少ない」
    これ一択でないの?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/27(水) 22:40:26 

    2種免許試験が外国語対応になるんだよね。客の対応するのに日本語がおろそかな人に任せるとはね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/27(水) 22:41:46 

    バス運転手って運転下手な人がなる仕事らしいよ!
    というバカがいる。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/27(水) 22:49:16 

    >>2
    私が利用してる所運賃は上がったんだけど、多分燃料と空調などの高騰対策だろうから給料まではいかないんだろうな。
    運賃が上がりすぎるとさすがに利用できなくなっちゃうから吸い取られたパーティー裏金みたいな政治家が不正利用した分全部運転手さんにつぎ込んでほしいんだけど。
    真っ当に働いてる人に還元してほしい。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/27(水) 22:50:07 

    >>1
    学校の行き、帰りとお昼に一本二階建てバスをだせばいいんだよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/27(水) 22:50:26 

    >>109
    橋下のその発言リアルタイムで見てたけど、ネット民はだいたい橋下の意見に賛成してた気がする
    その頃は教員叩きもすごかった
    どの職業も社会に必要なのに志願者減ってネガキャン叶ってご苦労様です
    あの頃って日本人みんな狂ってると思った

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/27(水) 22:52:10 

    >>2
    給料もだけれど、運転手って技能職だという意識が欠けてるのも問題なんじゃないかな。ベビーカー持ち上げろとか、トイレ休憩で戻ってこない客をトイレまで呼びに来いとか何様って客増えてるのも原因のひとつだと思う。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/27(水) 22:59:28 

    居眠り議員にやらせるのがいい‼️

    そして居眠り事故おこして他界(笑

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/27(水) 22:59:31 

    >>54
    路線バスは受益者負担にできないし赤字路線もなかなかきれない
    稼ぎ頭の路線持ってても足引っ張られるし
    上が掠め取ってるとかじゃない

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/27(水) 23:02:35 

    >>2
    高くすると出る金ばかり増えて
    バス事業者そのものがやってけなくなる
    公共交通というからには
    事業者の努力だけじゃ無理だろうね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/27(水) 23:06:07 

    困る。
    私の地域の運転手さん、みんな優しいし。
    いつもありがとうだよ。
    給料あげてくれー。ら

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/27(水) 23:06:52 

    >>87
    市営バスは公務員だもんね。うちの父も市バスですが800万だそうです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/27(水) 23:10:00 

    >>2
    橋下が首長のときに、バス運転手が高級取りとかで削減してたな
    さすが維新の会、自分らの利権のためには予算を膨らますのに、少しでも関係ないとパフォーマンスのために府民の身を切らせるんだから

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/27(水) 23:28:18 

    >>95
    東急かな?そんな人いるんだね。普段京急バス使うこと多いけど、東急や小田急の対応優しい〜!って感じてたから…
    個人的に神奈中、京急の怖さはガチw

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/27(水) 23:33:51 

    >>112
    そうすると利用者は減るから厳しい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/27(水) 23:41:05 

    >>20
    トラック等も来年以降は新制度で稼げなくなる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/27(水) 23:43:26 

    大阪ですら昔から常に募集してる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/27(水) 23:45:11 

    >>133
    大阪だけどそれは知らなかった。さあ、大阪万博はどうするかw通勤通学者に迷惑かけるなよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/27(水) 23:49:44 

    海外行くと女性のバス運転手さん割と見かけるけど日本はあんまりいないイメージ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/28(木) 00:37:22 

    >>2
    でもバスの運転手って年収700万は越えるらしいよね。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/28(木) 00:39:27 

    >>2
    都会はまだ人がいるしお金もあるだろうけど地方は無理だろうな。
    廃止検討されてるのはほぼ地方の路線じゃないだろうか。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/28(木) 07:07:16 

    >>6
    高齢者ドライバーの免許返納が問われる中で、人を乗せるのに?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/28(木) 07:10:47 

    >>18
    本当それ。
    幼稚園バスのだけど、運転荒いし園児怒鳴るのに、人手不足だから今もいる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/28(木) 07:23:55 

    >>10
    合理的でいいと思うけど、危険物持った乗客がいたり、車内でトラブルになったりするのが怖い。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/28(木) 07:41:35 

    >>134
    学校の先生と同じ構図じゃない?
    保護者対応とか本来の業務以外が多くなりすぎて、かつ手抜きは許されなくて、連絡帳の返事に誠意がないとかでクレームきたりして、先生なりたがる人がいなくなってる

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/28(木) 09:01:43 

    >>27
    手取り30万くらいで手当が10万ってブラックみたい。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/28(木) 10:20:39 

    バス業界に限らず人手不足云々は待遇とかの問題でもあるんだよね
    給料が少ないとか休みも少ないとかではなかなか集まらないでしょうね
    節約とか切り詰めないと生活できないような額ではどうしょうもないよね

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/28(木) 10:43:22 

    >>136
    赤字路線は切るか値上げでいいと思う。
    面倒くさがって乗りもしないのに走らせたがる地方の人が多すぎる。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/28(木) 10:46:24 

    >>49
    都会は考えてもいいし免許返納をバンバン進めて高齢者に乗って貰うようにしたら事故も減っていいと思う。
    でも地方田舎はコンパクトシティを進めて住む人は自己責任でいいと思う。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/28(木) 11:55:58 

    >>15
    介護職と一緒だよね。後、少子化。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/28(木) 12:00:54 

    >>2
    関東鉄道の求人がTwitterで晒されてたけど、時給1200円だったよ。
    たくさんの命を乗せて走る仕事で、1200円て安すぎない?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/28(木) 12:03:27 

    >>4
    岡山住みで、通勤でバス毎日乗ってるけど、給料安くて、絡んでくるおっちゃんの相手もしなきゃいけないなんて可哀想

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/28(木) 13:18:00 

    >>2
    利用者の需要があるのに運転手不足だったら給料上げれば済む話だけど、
    実際には利用者が減少して経営が悪化してるから、運転手の給料すら上げられない状況なわけで

    運転手不足より利用者不足の方が深刻

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/28(木) 13:43:35 

    >>147
    私、168000円って求人見たよ
    都内

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/28(木) 13:49:38 

    >>14
    バス車内に求人乗せてるけど
    そもそも契約社員とかで、やらんだろと思う。

    最近は単発なんだか応援なんだか知らんけど
    地元の人じゃない運転手多い。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/29(金) 10:43:32 

    >>156
    農作は?漁業は?旅行先は?地方の工場は?都会だけでは成り立たない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。