ガールズちゃんねる

京阪バス、運転手不足で16路線廃止 24年春までに大阪などで

99コメント2023/11/14(火) 05:21

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 16:52:56 

    京阪バス、運転手不足で16路線廃止 24年春までに大阪などで | 毎日新聞
    京阪バス、運転手不足で16路線廃止 24年春までに大阪などで | 毎日新聞mainichi.jp

     京阪バス(本社・京都市南区)は守口市や門真市などを走る計7路線について、運転手不足のため12月15日の運行を最後に廃止すると発表した。また2024年春には、寝屋川市と大津市、京都府京田辺市で運行する計9路線も廃止する。


     路線バスを巡っては、運転手不足などにより大阪府南部を走る金剛バスが全路線を廃止、阪急バスが大阪市内など一部路線を廃止すると、それぞれ発表している。

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:17 

    バスの運転って大変そう

    +109

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:26 

    運転手を休ませずに働かせろ

    +1

    -32

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:36 

    これからどんどんこうなってくるのか…

    +161

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:54 

    免許返納したらどうしよ
    これからこういうの増えてくよね?

    +58

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:56 

    まぁ見ず知らずの大勢の他人の命なんて金貰ってでも責任取りたくないわな

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:18 

    給料上げたら人集まると思うよ
    出し渋るから人が集まらない

    +159

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:23 

    お世話になってるからこまーる…

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:28 

    自動タクシーバスは?
    まだまだ先かな?

    +8

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:41 

    あらら…高齢者に免許返納を促すならこういう所を充実させなきゃいけないのに。
    国も自治体も無駄なことにお金使うんじゃないよ

    +152

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:43 

    電車がない田舎だとバスが命だからこれは本当きついと思う。
    でも乗る人がいなきゃ資金も厳しいよね…

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 16:55:02 

    バスの廃線は結局、高齢ドライバーがいつまでも免許を返還しない理由にもなってる

    +39

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 16:55:11 

    けいはん乗る人いないのか

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 16:55:12 

    AIの自動運転とトラブル補佐に切り替わると楽になるね。
    なりたい人も増えそう。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 16:55:29 

    事前に乗りたい日時を予約して効率よく人を運ぶバスがあったなあ。そういうのが普及するのかもね。
    誰も乗らないのを走らせててもコストかかるし。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:14 

    待遇良くすれば求人に応募してくる人がいるんじゃないの?
    何でそうなるのかわからない

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:17 

    合理的配慮もしなきゃいけないからねぇ~

    運転以外のことまで強制され始めたから、どんどん成り手がいなくなるのは当然のこと

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:39 

    >>4
    同じ路線で他のバス走ってるからね

    +0

    -6

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:45 

    でもこれからは不便な田舎は捨てて都会に住んでほしいわ
    無駄に行政やら税金使う

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 16:57:07 

    >>16
    ドライバーは集まっても乗る人が少なければ維持費のがかかって赤字になる

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 16:57:19 

    枚方から茨木、高槻の線は無くならないと思う。まぁまぁデカイ街同士なのに繋ぐ電車ないもんね。

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 16:57:25 

    >>7
    いや上がっても嫌やろ
    事故したら人生終わり
    殺人犯になりたくねーだろお前も

    +10

    -13

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 16:58:37 

    車買って維持費考えたら最低年50万は使うんだからバス代高くしたらいいのに
    嫌なら鉄道沿線に引っ越すしかない

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 16:58:53 

    >>1
    バス使うからこれからこうなるのかと思うと大変だな…(駅まで25分だから夏場は特に)
    自動運転が思ったより進まないし、
    自転車乗れないご老人は本当に大変だわ。
    年寄りばかりの国…

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 16:59:02 

    阪急バスも取りやめるダイヤ沢山あるよ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 16:59:26 

    こんなでかい車で知らない人を大勢乗せて
    時間も守りながら運転とか
    ストレスマックスだわ

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 17:00:31 

    >>4
    地方はもう結構前から始まってるよ
    徐々に都市部まで広がってる

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 17:01:42 

    大型二種って取るの結構大変な割に給料安いし重労働だし社会的なリスペクトもないからね
    交通は必需インフラだから行政がサポートするしかないけどケチメガネにその発想はないだろね

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 17:02:29 

    >>12
    こう言うのが原因で返納できなくなるね。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 17:02:34 

    これニュースでやっていた時、街のインタビューで答えてたお年寄りが今迄利用してきたのに大変困る、と。増やして欲しい!と訴えていたが、わかるけどおばあちゃん、働き手がその年代の人間が本当にいないのよ!と教えてあげたかった。
    わかってないお年寄り多いかも?

    +16

    -4

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 17:06:29 

    >>7
    お客さん減ってるし、油代高騰
    そんなに利益出てないんじゃない?

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 17:08:04 


    都営バス
    年間休日105日は嫌だわ

    休日休暇
    年間休日105日(有給休暇計画付与5日間を含む)、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、積立休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業 他
    賃金
    月額固定給212,700~269,850円+その他手当
    【固定給内訳】
    契約基本給148,000円+生活補助給 ※9,900~67,050円+一律手当54,800円
    ※生活補助給は扶養家族の有無及び構成により変動
    ◆研修明け賃金(単身者・扶養家族なし) 月額平均28万円 ※税込、以下の諸手当を含む
    ◆正社員登用後の賃金
    月額固定給235,010~295,440円+その他手当
    (年齢・扶養家族構成により変動
    募集要項|路線バス運転士採用サイト|はとバス
    募集要項|路線バス運転士採用サイト|はとバスwww.hatobus.tokyo

    『都営バス」路線バスの募集要項です。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 17:10:01 

    まぁ知らないけどお金かけてバスの免許とってバス運転手なるぐらいなら
    タクシー運転手でよさそうだもんね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 17:11:16 

    簡単にバス運転手なれるようになったらなったで、運転手が自ら自殺てきなテロおこしたりしても怖いしなぁ。。。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 17:12:04 

    もう日本はどの国より先だって自動運転にしたほうがいいんじゃないだろうか。技術はあっても法整備がどこの国より遅いからなあ。政治家は仕事遅いししないし。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 17:12:29 

    >>17
    車椅子やベビーカーの上げ下ろし、運転席から出てきて板設置して…って
    正直言ってほんと大変だよね

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 17:12:45 

    >>21
    JRが止まった時もバスがあったお陰で 京阪枚方経由で高槻や茨木に帰れたからね 

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 17:13:24 

    >>7
    乗車料も上がるなー

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 17:13:57 

    京阪バスの女性の運転手さんのアナウンスは丁寧でほっこりする。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 17:14:39 

    スーパー昼間行ったら年寄りばかりでびっくりするもんね、まあ自分もそのうち仲間入りするから
    アレだけど、働き手が少ない割に働いてない利用者が多い、から余計に働く人が大変よね。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 17:14:46 

    昔のバスは運転手さんと別に車掌さんがいたんだよね
    運賃支払いのこととかアナウンスとか乗るバス間違えた人の案内とか車掌さんがやってた
    今はその辺を一人でやらなきゃいけない
    なにかトラブってバス停に到着する時刻が三分遅れたら始末書
    もうちょい働きやすくする工夫がないと

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 17:15:53 

    >>5
    歩道も走れる電動のやつ買おうと思ってる

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 17:17:00 

    >>4
    終わりの始まり

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 17:17:13 

    現実問題、年配の人はもし売れるのなら速攻実家と実家の土地を売って…
    小さくても都会の駅近いマンションでもアパートでもいいから引っ越しするのが一番なんだろうなぁ

    田舎の土地は売れないのと、新たに新しい土地で一から住む疲労は大変だと思うけど…

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 17:18:01 

    人を乗せたら責任感大変だからね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 17:22:18 

    >>16
    そういう努力を見せるべきだよね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 17:24:03 

    >>30
    減ってるならそれなりに高齢者も努力したらいいのにね。
    便利な所へ引っ越すとか、車を運転するとか。

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 17:25:39 

    >>20
    じゃあ運転手不足じゃないじゃん

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 17:26:53 

    >>4
    駅近マンションが高額でも売れるわけよ
    バスで駅までは栄えていても、やめといたほうがいい

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 17:29:14 

    >>45
    待遇が良くても出来ない仕事だわ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 17:29:35 

    >>7
    結局は不採算路線が減便や廃止になってるのに
    その路線だけあげればいいの?それとも全便で負担するの?
    どっちにしても乗車料金高額になればなお乗客少なくなるから維持は無理でしょ
    少ない路線で運転手さんの稼働多くして給料上げる方がいい

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 17:29:49 

    こういう体力勝負の仕事を社会が馬鹿にしまくって低賃金でこき使ってきたツケが回り始めてきたよね。
    知ってる?
    万博の会場のあの島、駐車場の予定なくて少し離れたところに駐車場作って尼崎の駐車場に止めた人はバスで運ぶ計画しているの
    京阪バスですら運転手不足になっているのに臨時にどれだけ運転手来ると思っているんだが・・・

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 17:32:32 

    >>36
    あれ本当に大変だし、5分くらい時間もかかってるよ
    安全運航だからきちんと固定するとこまでやらなきゃだめだし
    満員で乗車不可であっても、すぐクレームだもんね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 17:33:32 

    >>47
    車はあかんやろ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 17:34:31 

    >>50
    今はSNSで色々呟かれちゃうもんね
    高速バスの運転手さんが休憩中にご飯食べてたらありえない!って載せられるし、ベビーカーには冷たいって言われちゃうし・・・

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 17:34:40 

    >>27

    香里園とか門真とか都会なのにね

    てか、都会よりも
    駅まで遠かったりタクシー走ってない地方の方が残すべきな気もする

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 17:35:03 

    >>35
    自動運転するなら、専用レーンとかないと結局は誰か補助の人つけなきゃで無駄が増えるだけだと思う
    バスの通り道は、駐停車禁止、自転車走行も禁止とかね

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 17:37:21 

    >>57
    こういうこと言う人が出てくるから日本は何でも遅くなる

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 17:41:17 

    うちの最寄りの京阪バスは1時間に1回しか来ないし時間も10時〜17時で全然使えないからなくなっても問題ないや

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 17:41:35 

    >>15
    オンデマンドバスだっけ?大阪市内で実証実験してたな

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 17:45:01 

    >>10
    民間にやらせずにコミュニティバスにすればいい
    でもバス走らせても結局車社会のところは、それすら不便だからと必要とされてなさそう

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 17:47:28 

    >>5
    車の車両代や維持費貫考えたら、駅までタクシーの方が安いんじゃない
    免許返納するのって70歳はじめくらいとしたら、毎日出かけるわけじゃないし

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 17:51:01 


    客のトラブルとかベビーカー運ぶのは運転手じゃなくて補助にしてもらって運転手は運転だけにしたら働きたい人いると思う

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 18:03:44 

    >>39
    運転も丁寧ですよね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 18:15:01 

    >>7
    バス運賃1000円とかにすれば給料払えそうだね

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 18:15:04 

    >>4
    電動キックボード乗ろうかな😣

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 18:30:06 

    私の住む地域は、駅からバスに乗って帰る人たちは皆、どんどん駅近に引っ越して来てる。
    でもそれは資金に余裕のある人だけ。
    引っ越せない人は取り残されて、バスの本数も減り、車の無い人は自転車で汗だくになっている。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 18:31:18 

    >>12
    逆じゃない?
    ずっと車に頼って公共交通機関を使わなかったから、自分が高齢化した時こうして廃線になってしまう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 18:35:20 

    私の県では、7社あるバス会社を合併するって話まで出てる。まだ正式に決まった訳ではないが。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 18:39:17 

    免許返納を促すにはバス路線を充実させないといけないのにね
    国が補助金を払えばいいと思う
    それでバス会社の賃金上げて人を集める

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 18:39:39 

    >>7
    私としては日曜が休みじゃないのがしんどいんだと思う。お給料よりいかに休めるか、って時代になってて、若者としては普通よりハードなお仕事には就きたくないだろうなぁと

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 18:40:11 

    これが地方田舎ではなくて大阪市内まで電車で15分20分の都市部の市の話だもんな。その市の田舎の方の路線だとしても

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:21 

    バスが配線になったら田舎の高齢者は免許返納できる訳がない
    歩けないし、タクシーも簡単にはつかまらない

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 18:44:27 

    少子化でこういうのがもっと進むのかな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:22 

    友達の旦那さんがバス運転手だけど、いつ呼び出しがあってもいいように休みの日でもお酒は絶対に飲まないと言ってた
    2日連続の休みもたまにしか取れないし、それでお給料も安いから誰もやりたがらないよね…

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:50 

    >>55
    220円でどれだけのサービス求めんのよって言いたいよね。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 19:12:59 

    京阪乗る人おけいはん😭

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 19:13:56 

    八幡市に住んでた頃、茨木市に住んでる妹に会いに枚方市駅から茨木市駅まで月1で乗ってた。枚方大橋から見えるひらパーのライトアップされた観覧車思い出すわ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 19:21:34 

    公務員なのに人気無いんだね

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 19:26:11 

    >>44
    都会に住む子どもが、親を呼んだ方が早い気がする。病院もあるだろうに。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 19:36:25 

    >>1
    京都じゃないけど福岡に西鉄もどんどんバス減ってる。通勤困ります

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 19:48:08 

    >>36
    ちょっとでも不親切だとすぐSNSにクレーム書かれて炎上だもんね。
    バスや新幹線の運転手って年中無休だし朝早くて夜遅いし、ストレスも半端ないだろうし昔ほど憧れの職業じゃないんだろうな…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 19:51:24 

    バスを通勤に使った事がないから結局駅近のマンション買ったわ
    夫はバス通学してたけど満員で乗れないのが続いて自転車通学に切り替えたって言ってたしバスを日常に使うのって結構大変よね
    最終便も電車に比べて早いし

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 19:52:06 

    >>11
    電車がある都会でも複数の路線がない駅だと振替輸送はバス頼みだと思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 19:53:10 

    >>1

    いやーん。
    大日行きなくなったら困るわー。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 20:33:01 

    >>83
    私もバスほぼ使わないな…
    都会に住んでた頃、駅よりバス停の方が近いから何度か利用したけど、まず時間通りに来ない。まだ来てないのかもう発車したのかもよくわからないし、無事に乗れても渋滞で到着時間が読めない
    電車の方が確実

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 20:37:23 

    >>55
    少ないバス代で要求ばっか多いんだよね
    してもらって当たり前みたいな

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 20:58:09 

    >>5
    今の高齢者がまったく免許返さないからこうなってるわけだから、今の若者が高齢者になったときしっかり公共交通機関を利用するしかないね。
    限界集落はどのみち終わりだからもう救えないけど、そこそこ田舎でも生活出来るようにするにはそれしかない。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 21:16:26 

    >>1
    京阪バスのヘビーユーザーなので困るなあ。ワンデ-チケット買って、毎日4回乗ってるから。勤務先が不便な所なので、バス、電車、バス、いて20分。もし路線廃止されたら仕事やめるしかない。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 21:23:07 

    >>44
    そんなお金ない人だらけよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 21:23:29 

    >>1
    リムジンバスも頑張って欲しい
    JRより便利なんだよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 21:33:24 

    >>47
    高齢者に運転勧めてどうするのよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 21:53:42 

    パートナーが昔、京阪宇治交通にいたっけ。
    このニュースを話したら
    「ほぉ~。」って。
    後何年かで還暦になるけど
    現役の観光バスのドライバーです。
    今は地方の田舎に住んでるけど路線バスは廃線になって
    赤字だけど循環バスが1時間に1本あるかな。
    日・祝日は運行なしです。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/03(金) 00:39:08 

    >>38
    だったら税金こういうとこに使ってほしい。
    皆平等だし。
    でも皆自分が不都合なことは嫌よね。3号廃止とか
    所得の壁とか給食費とか。給料もあるし。
    ま、私もそうなんだけど。
    自分にメリットあるやつはそのままがよいけど

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/03(金) 01:09:19 

    >>32
    東京も安いね!
    北海道のバス会社は年間休日95日、基本給は15万スタートだったよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/03(金) 07:22:05 

    >>94
    バスだって乗らない人もいるからね
    みんなが恩恵受けるのは消費税とかってことになる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/03(金) 11:48:07 

    >>1
    阪急バスは数年前に大阪駅から自宅の近くまで来る路線を廃止したわ。
    それは仕方ないとして阪急バスの営業所の跡地にスーパーが出来ないかと期待していたら全然違う物になって悲しい。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/03(金) 22:01:09 

    >>86
    わかる。シンガポールは10年前でも、スマホ上でバスの現在位置がつかめたし、バス停で次のバスの予定時刻がわかったし、多くのバス停にはベンチと日よけがあった。
    ただ都市国家で、日本みたいにほとんど人の住まない所まで無駄にインフラ投資なんかしてないから可能なこと。
    日本も集約すればその程度はいつでも可能だけど、その集約ができないからできないだけなんだよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/14(火) 05:21:56 

    >>1
    もう「あなたの代わりなど幾らでもいる」って死語だね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。