ガールズちゃんねる

【可or不可】これ家で洗える?教えて!

77コメント2023/12/28(木) 22:52

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 11:27:50 

    年末ですね!大掃除ですね!
    服やファブリック類など、家で洗えるのならシーズンオフまで待たずに洗ってしまいたくなりますよね。だけど大丈夫か不安なものも。
    「これ洗ったことある人」と質問したら、洗ったことのある人はコツなどあれば教えてください。

    では私から
    GUのダウン(というか中綿だけど)家で洗ったことある人!ドラム式洗濯機とエマールで洗えますか?乾燥機使いましたか?

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 11:28:28 

    >>1
    洗えるよ
    乾燥機も使える

    +18

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 11:28:39 

    >>1
    余裕。

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 11:28:43 

    普通に洗濯機で洗ってる

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 11:28:54 

    だいたいネットに入れときゃ洗えると思ってるw

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 11:29:19 

    冬物布団以外は洗濯機で洗う

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 11:29:48 

    過負荷

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 11:30:12 

    >>1
    普通に手洗いモードで洗いますよ。

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:03 

    ダウンジャケット!!ドライコースでやればいける??クリーニング高い

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:06 

    【可or不可】これ家で洗える?教えて!

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:28 

    ユニクロのフリース

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:38 

    ダウン洗う時って脱水どうしてるか教えて欲しい

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:49 

    >>1
    中綿ならネットに入れておしゃれ着用洗剤で洗っちゃう
    何の問題もない

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:51 

    むしろGUやユニクロダウンは家で洗えるから選ぶ

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:53 

    ダウンは水鳥だから洗濯機で水洗い表示なら裏返してネットに入れれば大体は洗える 
    表の生地による

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 11:32:34 

    >>10
    こんなの律儀に守ってる人いるの?
    もう素材で判断して丸洗いできて乾燥機使えそうな服しか買わない

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 11:32:37 

    大概の物は洗濯機で洗うけど、アウター類は乾燥機は使わない
    縮みそうで怖いから外干ししてある程度乾いたら室内に入れてサーキュレーターで乾かしてる

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 11:33:39 

    >>5
    >>4
    >>3
    >>2
    まじか!ダウンって洗えないと思ってました。子供のやっすいダウンでもクリーニング出しちゃってた。出来るなら家で洗お。

    +3

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 11:33:51 

    ドラム式洗濯機の時点であきら🍈
    少ない水で叩き洗いするんだから生地ダメージ大
    ホームクリーニングしたいなら手洗いするしかない

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 11:33:54 

    化学繊維のみの普通のコート、洗えるかな?
    お正月休みに着たいけど今からクリーニング出してたら間に合わない

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 11:34:01 

    >>11
    めっちゃ洗ってる。秋くらいに子供が外で着てたけど汚くするから。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 11:34:28 

    喪服は洗濯機に入れてもいい?
    クリーニング代が高くて…

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 11:35:18 

    >>11
    洗えなかったらまずくない?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 11:35:33 

    GUなんて洗濯機入れるためにあるもんでしょ
    エマールと柔軟剤で手洗いモードでゴーだよ
    けど乾燥機はやめておいたほうがいい

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 11:35:57 

    ナイロンのリュックサック

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 11:36:52 

    >>22
    高い喪服だとクリーニングをおすすめする
    やっすいしまむらだったら洗濯機でもいいんじゃないかな
    高い喪服をダメにした私が言うのだから信頼度は高いと思う

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 11:37:29 

    >>1
    中が羽毛じゃないのはダウンって呼ばないよ。中綿入りコート。もちろん洗濯できるからダウンを買わずにあえて綿入りを買ってる。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 11:37:36 

    >>11
    ユニクロのフリースをクリーニングに出す家庭がいたら逆に知りたい

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 11:37:49 

    >>22
    それは勇気がない。毎回一度着てクリーニング
    物によっては洗えるものもあるね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 11:38:36 

    >>25
    ナイロンがシャワシャワ(分かるかな?)してるの見たことない?あんな感じになってしまいそう

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 11:39:11 

    「洗える」て意見を鵜呑みにしたら泣くよ?
    特にドラム式と乾燥機も使えるって意見は信用できない
    生地ダメージ、伸び縮みや型崩れ、風合い変化がほぼ見られなくてはじめて「洗える」だけど、その判断も人によるからね…
    ダウンは洗濯機でやると爆発することあるから特に注意

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 11:39:37 

    >>25
    メッシュじゃない生地のネットに入れてドライコースで洗って脱水も弱いモードの最短時間にしたら大丈夫じゃないかな。
    ナイロンエコバッグはそうしてるよ。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 11:39:49 

    羽毛布団も洗うよ、私は。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 11:40:01 

    >>27
    まあそうなんだけど伝えやすいかってこともあるじゃん
    ユニクロダウン、GUダウンってみんなでワイワイ話してる中で、頑なに
    中綿コート、中綿コートって言ってる人がいたら興醒めな上に面倒な人認定だよ。

    +6

    -8

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 11:40:35 

    >>25
    余裕。
    ネット入れたら大丈夫。

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 11:41:40 

    中綿は小さめのネットに入れて洗うと綿の偏りなるべく防げる。
    脱水も綿の偏り防ぐ為に時間を短めにして乾かした方が安心だよ。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 11:43:06 

    >>25
    結構洗う私は猛者かな?
    流石にプラダレベルはやんないけど、コールマン程度なら洗う
    昔GUで買った五百円まで値下がったリュックも洗った
    綺麗になったし特に不具合はない

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 11:43:50 

    >>31
    ダウンは脱水する時、洗濯機がガタンガタンいって動くよね。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 11:47:37 

    >>1
    しまむらで買った安物だからダメだったら新しいの買えばいいやと思い切って袖口などのシミにはワイドハイター使い普通コースでザブザブ洗った。クリーニングに出した時よりきれいになったし風合いも変わらない。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 11:47:54 

    >>2
    ダウンって洗うと爆発しなかったっけ。。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 11:48:44 

    >>25
    スポーツブランドのナイロンのリュックはネットに入れて手洗いコースでよく洗ってるよ。
    生地がシャワシャワになったりもしてないな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 11:49:12 

    >>20
    レーヨンが入ってたら注意

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 11:49:36 

    >>22
    おそらく高い部類の喪服着てるけど、洗濯機で洗ってる。おしゃれ着洗い。
    問題なし。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 11:49:54 

    >>38
    それ雨ガッパじゃないか

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 11:51:31 

    >>38
    うちの洗濯機は古いので 脱水時にピーピー鳴いて止まることが多い
    「もう少し!がんばれ!できる!」と再稼働させるけど
    そろそろ買い換えないと駄目かなあ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 11:53:21 

    >>15
    そっか水鳥だったんだっけ!💡
    頭いいな〜お前〜

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 11:53:44 

    >>33
    天気の良い日を狙って三日干すと乾くよね。
    コインランドリーで出会った知らない人に教わった。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 11:56:27 

    >>45
    古いってよりもかたよりが原因かな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 11:58:53 

    >>9
    ダウンは洗濯機の中で手洗い(押し洗い)が一番効率いいよ
    縦型じゃないとできないけど

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 11:59:14 

    ポリエステル100の安いコートって洗える?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 12:01:37 

    >>25
    謎のマイナス魔がいるけど、上手に洗ってる人は他人に気付かれないけど、普通に洗濯機に放り込んで洗って皴々にした人の事しかイメージできてないんだろうね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 12:04:32 

    >>12
    普通に脱水してる
    天気の良い日に洗うようにはしてるけど

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 12:05:50 

    >>33
    洗濯機に入るものは洗う
    入らなかったらコインランドリーで家でまた干す

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 12:07:14 

    >>25
    家で洗うためにそういうの買ってる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 12:07:59 

    >>1
    ダウンは干す時にバサバサ振って中の羽毛が偏らないようにするといいよ〜

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 12:11:58 

    >>9
    洗面台とかバケツで手洗いしてる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 12:17:59 

    >>12
    普通に脱水。羽根が固まるので、干してる途中で振ったりしてほぐしながら乾かしてる。面倒だけど乾くとフワフワ膨らんでくるの面白い。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 12:21:10 

    >>9
    洗ったけど、手洗いして軽く脱水かけたよ
    干す時に下向きにして干すと良いみたい
    意外と洗えた

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 12:22:35 

    >>20
    どんなタイプの生地かわからないけど、化繊だとシワ付くとアイロン難しいかな?とは思う

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 12:27:10 

    トピ主です!たくさんのレスありがとうございます!
    GUのダウンもどきコート洗えるんですね。教えてくださった方ありがとうございます!
    自分の羽毛布団はドラム式で洗い→乾燥をガンガンしてたくせに(笑)GUのダウンもどきはお安いとはいえ娘のお気に入りなので洗っていいものか迷ってました。
    他の皆さんの洗えるものもじっくり拝読いたします!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 12:31:41 

    >>20
    コートは肩のところの型崩れが心配よね。洗えても上手にプレスできる気がしないのよね…洗えるなら洗いたい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 12:33:37 

    >>25
    アネロはガンガン洗ってたよ。一応デリケートコースだけど。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 12:40:33 

    >>45
    古いというより、むしろセンサーが正しく頑張ってくれてるんじゃない?新しいのなんてよりセンサーが頑張ると思う。たぶんだけど。

    でもわかるよ。私もこんなことぐらいでいちいち止まるな!節水タイプの洗濯機ちゃうかったんか!いちいち水足して偏りとってたら意味ないぞ!とゲキを飛ばしたり宥めたりしてる。笑

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 12:41:26 

    ノロウイルスに罹って水下痢を漏らしたパンツやパジャマ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 12:48:15 

    手洗いできるものは全ておしゃれ着コースとエマールなどで行けると思ってる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 12:49:25 

    >>33
    私もGW明けの天気いいとき狙って洗ってます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 13:01:04 

    >>22
    表地も裏地もポリエステルだったら大丈夫

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 13:04:37 

    >>50
    どんなタイプのコートかわからないけど、裏地もポリエステルなら大丈夫じゃないかな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 13:53:20 

    >>25
    無印のリュックは洗濯機で洗ってる。
    ネットに入れて服と一緒に洗う。
    リュックだけだとプラスチック部分が洗濯槽に当たるし、服と一緒の方がクッションになるかなと思って。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 14:09:10 

    逆に手洗いでしか洗えない服もあるからチェーンのクリーニングはやめといた方がいいものもある。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 14:51:08 

    >>1
    GUではないけど
    ユニクロのハイブリッドダウンのコートは
    洗濯ネットに入れてゴロンゴロン洗ったよ
    しかも、ついさっき

    ダウンが臭いから洗濯機で洗わないと着れない
    着る前に3回洗濯すると臭いがほぼなくなる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 16:13:05 

    猫のキャリーバッグ、洗えますか?
    🧳
    この中にGの虫が入ってからというもの、どうしたら良いか分からず状態です。
    また、コインランドリー、クリーニング、はダメですか?

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 22:31:36 

    >>22
    クリーニングおすすめします。
    洗って風合い?色さめしたよ
    紳士のジャケットなんかは剥離するから洗濯はおすすめしない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 09:35:16 

    結婚式のパーティードレスを洗濯機で洗ってる人いますか?
    着る機会少ないのにクリーニング費用高いし勿体無い...

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 10:01:41 

    結婚式のパーティードレスを洗濯機で洗ってる人いますか?
    着る機会少ないのにクリーニング費用高いし勿体無い...

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 15:29:50 

    Nウォーム 敷パッド
    ドラム式乾燥機いけますか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 22:52:02 

    >>74
    ドレス何度も洗ったことありますよ。ドレスって華やかだったり華奢なデザインだったりするものの、生地自体はそんなに特殊な素材ではないのか、普通に洗って干すだけできれいにハリも戻りましたよ。化繊だからかすぐ乾きますし。もちろんドレスによるでしょうし、超高級なものはわかりませんが(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード