ガールズちゃんねる

女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

122コメント2023/12/26(火) 09:47

  • 1. 匿名 2023/12/24(日) 21:43:28 


    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々 | マネーポストWEB
    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々 | マネーポストWEB


    「彼氏でなくても、例えば学生時代のサークルでの旅行中とか、普段の生活ならちょっと近くのお出かけとか、すっぴんを知り合いの男性に見られる瞬間はあるわけです。そうした時に“すっぴんの方がいい”と言われると、“はぁ?何様?”と思いますね。なんで“方が”という比較・ジャッジをされなくてはいけないのか」(Aさん)

    「メイクは少しでも自分が理想とする『かわいさ』『美しさ』に近づこうとする行為です。自分のために日々、メイク方法を研究しているのに、その努力の否定ですよね。『すっぴんの方がいい』=『メイクが下手』だと解釈できてしまうから、失礼だし、なんならケンカを売っているくらいに思えますね(笑)」(Bさん)

    「すっぴんの方が個性があっていいみたいなことを言われました。でもそんなことを言う人に限って、普段メイクをしないと何か言うんですよ」(Bさん)

    +31

    -24

  • 2. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:06 

    すっぽんのほうがかわいい

    +50

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:35 

    何も言わないのが正解

    +84

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:40 

    おきれいですね

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:45 

    めんど

    +82

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:46 

    何しててもかわいいが正解な

    +50

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:46 

    お前の美的センスはアテにならない。

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:48 

    素直に喜べよ

    +57

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:52 

    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:57 

    めんどくせー女だな
    褒められたら素直に喜べ

    +76

    -17

  • 11. 匿名 2023/12/24(日) 21:45:08 

    >>2
    美味しいしね
    食べたことないけど

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/24(日) 21:45:08 

    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

    +3

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/24(日) 21:45:29 

    メイク下手という解釈をしたのならもっと努力すればいいのに

    +26

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/24(日) 21:45:31 

    本音はメイクが下手って言いたい

    +3

    -9

  • 15. 匿名 2023/12/24(日) 21:45:38 

    嬉しいけどな

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/24(日) 21:46:30 

    「かわいい」に限ってなら分かる気はする
    メイク動画とかでもすっぴんの方がかなり幼く見える人が多いし、それをかわいいと言う人もいるだろう

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/24(日) 21:46:47 

    メイク誉められる方が嬉しい
    時間とお金かかってるしね~

    +3

    -9

  • 18. 匿名 2023/12/24(日) 21:46:50 

    めんどくさ

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/24(日) 21:46:50 

    スッピンが可愛い(綺麗)な人はメイクなんかする必要がない。
    あとマスクも要らないね、可愛いのに顔を隠すのはもったいない。
    可愛い人(綺麗な人)の伊達マスクは愚の骨頂。
    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

    +8

    -18

  • 20. 匿名 2023/12/24(日) 21:46:55 

    今のご時世、容姿に関わることを言うのはすべてセクハラになる恐れがあるから言わないのが無難
    たとえ褒め言葉のつもりであっても、例えば綺麗可愛いカッコいい男らしい等の言葉をどう受け取るかは相手次第だからね

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/24(日) 21:46:55 

    >>2
    つまらん
    笑わせてるみたいだけど小学生低学年レベル
    電話に誰も出んわくらいのレベル

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/24(日) 21:47:18 

    同性から言われたけど「化粧映えするね」はどうなんだろう笑
    褒め言葉ではないよね

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/24(日) 21:47:25 

    メイクしない方が良かったのに って何人かに言われてからはスキンケアと眉だけ。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/24(日) 21:47:46 

    >>2
    間違いない

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/24(日) 21:48:04 

    女性のこういう声って男性だったら細かすぎてキモいってなるレベルのことばっかりだよね

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/24(日) 21:48:09 

    すっぴん"も"でしょ?って…
    自分は可愛いと思ってるのか

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/24(日) 21:48:19 

    美人はメイクしないほうが良い場合がある

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/24(日) 21:48:35 

    メイクが上手い下手の問題は置いといてもメイクなしの方が何か可愛い人っているよね?

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/24(日) 21:48:44 

    >>1
    褒め言葉
    それか化粧が下手くそか似合ってないとか

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/24(日) 21:49:06 

    すっぴんの方が好み
    って言い方にすりゃ良いんじゃない?
    メイクって元の顔より可愛くないとしてる意味ないのに、それ言われちゃメイク下手だと遠回しに言ってるみたいな感じする

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/24(日) 21:49:27 

    捻くれすぎでは

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/24(日) 21:49:37 

    >>2
    私奥二重、マツエクしたりまつ毛パーマすると逆に目が小さく見える

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/24(日) 21:49:58 

    >>22
    映えと言ってるから普段はそうじゃないと言ってそう

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/24(日) 21:50:09 

    男で言うと、「カツラ取ってもかっこいいですね」って言われてるのと同じで複雑なのは当たり前でしょう

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/24(日) 21:51:02 

    >>1
    すっぴんブスって言われるからすっぴんがかわいいって言われるの羨ましいわ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/24(日) 21:51:09 

    すぐおこるね

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/24(日) 21:52:07 

    褒め言葉だと思っちゃう。
    お肌きれいなんだな、と言われてるから。

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2023/12/24(日) 21:52:59 

    >>1
    メイクして可愛い〜って言われたら昔はブスだったの?って解釈しそう
    つまり面倒くさい女

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/24(日) 21:53:27 

    >>9
    月島ぁ!月島ぁ!

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/24(日) 21:54:07 

    普段はメイクしてるわけで、スッピンの方が可愛いなんて言われたら普段からメイクやめた方がいいのか悩む

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/24(日) 21:54:23 

    素直に嬉しいけどなぁ

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/24(日) 21:54:32 

    >>5
    これだけじゃなく、いろんことにひっかかってるんだろうなと思う。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/24(日) 21:54:51 

    すっぴんに限らず勝手に人の外見ジャッジするのがそもそもむかつくんだよ。しかも大抵イケメンから程遠い奴が言うじゃん。
    鼻の穴にチャッカマン突っ込んで鼻毛焼き尽くしたいくらいには腹立つ。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/24(日) 21:54:55 

    メンドクセ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/24(日) 21:55:04 

    彼氏でもない人から自分の感想を向けられてもね。
    距離感おかしい。
    彼氏ならよくいるメイク好きじゃないからすっぴんのままがいいみたいなやべえ奴だったりするし。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/24(日) 21:59:26 

    ケバいの無理
    化粧なんかしなくてもすっぴんの方が可愛いんだから化粧=悪
    だと思ってるのどちらか

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/24(日) 22:00:06 

    >>19
    え、これすっぴんだと思ってるの?

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/24(日) 22:00:28 

    そもそも女は彼氏でもなく好きでもない男になんて、何言われても嬉しくないよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/24(日) 22:00:48 

    高校の時の同級生に会ったら
    「全然変わらないねー。」
    ってよく言われるけど嬉しくない。
    40代になればそれも言われなくなるかな。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/24(日) 22:02:58 

    こういうこと言う全ての男性に分かって欲しいのは、「お前の好みなんざ興味ねぇんだよ!」ってこと。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/24(日) 22:03:02 

    彼氏でもない人にすっぴん見せる機会ないわ
    学生時代のサークルとか入ってなかったし入ってたとしてもそんなんあるんか?!非リアや

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/24(日) 22:03:47 

    彼氏でもない人にすっぴん見せる機会ないわ
    学生時代のサークルとか入ってなかったし入ってたとしてもそんなんあるんか?!非リア

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/24(日) 22:04:06 

    厚化粧って意味でしょ?

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/24(日) 22:04:25 

    褒め方が下手なら喜ばれないのは当然。
    褒めたつもりだろうがなんだろうが。相手が喜ぶような褒め言葉を考えて選べばいいだけ。それを面倒がるならその女性のことが本気で好きなわけではないだろうしね。
    そレができないなら自分から身を引いて、自分の言葉や力で喜んでくれたり、幸せにしてあげられる他の女性を見つければいいんだよ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/24(日) 22:06:34 

    >>1
    素っぴんを見れたことでその子の彼氏になったような気分になれるんだよ。メイクは武装したよそ行きの姿だから、素っぴんは自分にだけ見せてくれた特別や姿なんだよね。

    素っぴんの方が可愛いって言ってても毎日素っぴんだったら絶対メイクしろって大抵の男性はたぶん言うw

    素っぴんの方が可愛い=特別な素の姿を見せてくれた行為そのものが可愛い みたいな事かなと私は思ってる。

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/24(日) 22:07:08 

    他人のすっぴん云々よりまず鏡見た方がいいのは確か。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/24(日) 22:10:44 

    メイク後も可愛いけどすっぴんの方が俺は好きが正解。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/24(日) 22:16:01 

    >>55
    それを好きでも何でもない奴に言われるから気持ち悪いって話じゃん。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/24(日) 22:17:57 

    そりゃメイク変だよとは言わんやろ察せ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/24(日) 22:18:04 

    実際、ノーメイクの素朴さが似合ってて好みってことある
    女だけど女同士でも思う時あるよ
    口に出さないけどね
    彼氏でもないのに口にするのはいけないよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/24(日) 22:18:50 

    >>19
    うん?しっかりメイクしてるよね、これ

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/24(日) 22:21:03 

    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/24(日) 22:21:09 

    男は、ナチュラルメイクが好きだから

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/24(日) 22:21:47 

    >>27
    ゲームでキャラメイクした事がある人ならわかってくれるかもしれないんだけど、
    微妙なバランスで美人になったりならなかったりする
    変にいじらない方がいい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/24(日) 22:22:54 

    >>19
    ナチュラルメイク。
    しっかりファンデーションとリップ塗ってるし、アイメイクもしてる。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/24(日) 22:24:28 

    橋本環奈は元々目が大きいから
    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/24(日) 22:25:13 

    すっぴん褒められるってことは、肌が綺麗なんじゃないの。すっぴんの方がいい=肌綺麗だね

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/24(日) 22:26:25 

    スッピンも可愛いなら嬉しいけどスッピンの方が可愛いは嬉しくない
    メイク常に研究して頑張ってるのに努力は無駄なのかって落胆するわ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/24(日) 22:31:57 

    >>19
    そもそも、すっぴんで着物は着ない。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/24(日) 22:33:08 

    実際言われたら、あなたのためにしてる訳じゃないけどって思うかも

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/24(日) 22:33:10 

    あっさり顔ですか?
    吉高由里子みたいな?



    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/24(日) 22:33:10 

    すっぴんも可愛いねでいいのでは

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/24(日) 22:33:44 

    >>32
    それは自分だけそう思ってるだけの気のせい

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/24(日) 22:37:08 

    >>71
    >>22さんに書いたつもりだった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/24(日) 22:41:06 

    >>22
    美容部員の友達に映える映えないがあって、映えるから楽しいってるんるんでメイクしてくれて嬉しかった

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/24(日) 22:41:21 

    >>1
    顔タイプフレッシュが言われがち

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/24(日) 22:41:36 

    >>22
    濃いメイクが似合うってことじゃないのかな

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/24(日) 22:44:01 

    >>1
    なんで今の時代はこんなにひねくれて受け取るようになっちまったんだか。。。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/24(日) 22:46:02 

    >>1
    流石にめんどくせーなw
    これだから20代男性の恋愛離れ、結婚離れ進んでるじゃ無いの?
    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/24(日) 22:47:54 

    >>22
    整った薄顔の人は映える

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2023/12/24(日) 22:47:58 

    実際メイクしてない方が可愛いって友達いるわ
    目がぱっちりしてて、アイラインとか引くときつくなりすぎる印象だったんだけど、その人がすっぴんできた時「そのメイクの方がいいじゃん」と言ったらまさかのすっぴんだったってオチ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/24(日) 22:48:50 

    元が美形なのに濃いメイクしてるとスッピンの方が良いと思うかも?
    女性への「すっぴんの方がかわいい」は褒め言葉じゃない? 「すっぴん“も”でしょ?」「メイクが下手ってこと?」不満の声が続々

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/24(日) 22:49:12 

    実際、メイクのビフォアフで雰囲気ガラリと変わる??オフィスメイク程度だと変わんない気がする

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/24(日) 22:56:17 

    >>10
    例えば丁寧に3日煮込んだタンシチュー出した相手にタンは塩焼きのが美味しいよって言われて納得できるのか

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/24(日) 23:00:58 

    口下手なりに褒めてくれたんだから怒らなくてもいいのに

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/24(日) 23:02:15 

    化粧上手だね。も、褒められてるのかすっぴんブスだと言われてるのか分からないよね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/24(日) 23:02:46 

    >>22
    クセのない顔って意味で褒め言葉だと思う。
    鼻や口元にクセのある顔だったり目が小さすぎたりしたらいくらきれいなメイクでも負けてしまうから。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/24(日) 23:14:10 

    >>1
    最近夫に「すっぴんの方がかわいい」って言われたんだけど、それは褒められてるのか?
    私は化粧してる方が写真写りもいいと思ってる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/24(日) 23:17:39 

    明らかな嫌味とかじゃないなら褒め言葉は素直に受け取るのが幸せ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/24(日) 23:21:11 

    すっぴんもブスだね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/24(日) 23:21:48 

    >>15
    私もすっぴんが予想よりブスって言われがちだから羨ましい、言われてみたい

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/24(日) 23:24:18 

    >>1
    中高校生なら化粧してなけば「校則(言いつけ)まもれてえらいね」って意味だししてれば「校則(言いつけ)破るな」なのにな。
    化粧しても肌荒れるだけであまり変わらないのにしないといけないって社会人って面倒。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/24(日) 23:26:25 

    >>22
    濃いメイクが似合うってことじゃないのかな

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/24(日) 23:26:50 

    褒め言葉なら何でもいいよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/24(日) 23:50:55 

    >>84
    アンタはアンタで面倒くさい

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2023/12/24(日) 23:54:06 

    すっぴん可愛いでいいじゃん。のほうがってつけるから邪推する

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/24(日) 23:54:08 

    >>26
    マスク美人のお言葉で怒ってるガル民いたけど、マスク外しても美人と言えと
    ど厚かましい人は多いのかも

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/25(月) 00:00:59 

    メイクした顔がみんな同じに見えるのはなんとなく解る

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/25(月) 00:02:43 

    >>10
    こういうこと言う女って自分からすっぴん恥ずかしい(/ω\*)ってアピールして褒めざるを得ない状況作ってるんだよ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/25(月) 00:13:05 

    私は彼氏に甘えてすっぴんと化粧してるのどっちがいい?って聞いたら、俺はやっぱり綺麗な方が好きだから化粧してる方が良いと言われたよ 

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/25(月) 02:22:25 

    >>22
    成人式の時のヘアメイクさんが私の顔が化粧映えしそうだからってすごいルンルンしながら派手な色や濃いメイクを提案してきたんだけど、当時の私はいかに目立たないかの勝負をしてたので地味色選んではヘアメイクさんの声のトーンが下がるを繰り返してた。
    10代の頃のバイト先でも言われたことあるし、高校生の頃に友達が私の顔にメイクしたいと盛りまくられたこともある。
    実際に化粧しがいはあると思う。
    濃いメイクでも意外と馴染むというか。
    可愛いか可愛くないかとは別次元の褒め言葉だと思ってる。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/25(月) 02:28:38 

    言われて嫌な気持ちになることはないけど、「でもこれで接客はできんくない?まじメイクめんどくさい日これで働きたいわ〜」とは言う。
    日焼け止め、フェイスパウダー、眉毛と赤リップぐらいの日はあるけど、すっぴんで成立する接客業の人を見ると羨ましくなる。
    すっぴんもメイク後も含めて自分の顔が好きだから人の言葉で左右される感情もない。
    褒められたところでそりゃそうよ可愛いもんって思う。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/25(月) 02:51:06 

    >>34
    変に被り物でごまそうとする男より堂々とした薄毛の方が良くないかな?
    ジェイソン・ステイサムが被り物してたら?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/25(月) 03:01:46 

    >>6
    うん、「すっぴんもかわいい」って両方肯定するのがいいね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/25(月) 06:08:12 

    弱者男性か童○でしょ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/25(月) 07:38:37 

    >>22
    キムヨナみたいな?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/25(月) 07:39:59 

    若かったら肌が光ってるしすっぴんでも十分可愛いでしょ
    30からはキツイよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/25(月) 08:26:51 

    >>9
    世の中の男性陣はほとんど月島に共感すると思うよ
    褒め言葉にまでいちいち裏読んであれこれ思うのって本人楽しいのかな

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/25(月) 08:57:26 

    メイク下手というか、親近感が持てないんじゃないかなーと思う
    自分もはっきりとしたメイクしてる最近の男性芸能人?とか見てると
    もっと色落としたほうがいいって思うもんな
    昔もどうらん塗ったりメイクしてたけど、ナチュラルメイクでメイクしてます!感なかったもんね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/25(月) 09:45:34 

    >>22
    肌が綺麗とかどんなメイクも似合いそうな癖のない顔って意味なら褒め言葉だと思う

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/25(月) 10:19:54 

    >>20
    それわかるけど、どうせ誰にも何も言われないなら美容がんばる気が失せちゃうなー

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/25(月) 12:07:13 

    テレビとかでギャルが清楚系メイクやスッピンになった時、「こっちのがいいじゃん!こっちのがモテるよ!」とか言ってんのムカつく。男でも女でも言う人いるけどなんでモテるかモテないかで判断するんだろ。世の女性が男のために化粧してるとても思ってんのか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/25(月) 12:47:27 

    >>2
    ウケると思って書いたんだなと思うとしらけるわ、、共感性羞恥でゾワゾワするからほんとこういうコメントやめてほしい

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/25(月) 14:49:02 

    >>3
    でも実際にすっぴんの方が可愛い人もいる。
    化粧下手とか素材が可愛いからメイクいらない人とか

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/25(月) 15:46:40 

    メイクが変って遠回しに言ってるだけじゃない?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/25(月) 17:14:27 

    すっぴんの方が可愛くてもすっぴんでどこにでも出かけられる訳じゃないよね
    パジャマの方が似合うって言われてるのと同じ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:29 

    ちょっとズレるけど、女性が女性に「すっぴんかと思った」っていうときはほぼ嫌味。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/25(月) 20:43:36 

    >>22
    私もよく言われるし実際私自身もそう思ってるから普通によく言われる〜って答えてる
    どんな意図か汲んであげるほど仲良くもないしね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/25(月) 23:17:48 

    日本の男は積極性が無いだのロリコンだの叩かれるけど原因作ってるのこういう女性達だよね
    現実女めんどくさいしそりゃアイドルや漫画の可愛い子のが良いでしょうよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/26(火) 06:38:03 

    >>55
    男はメイクしてるかどうかなんて気にしないよ
    問題は今かわいいかかわいくないか

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/26(火) 09:44:36 

    素材が良いって言いな!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/26(火) 09:47:47 

    もう足すところがないくらい化粧頑張った日でも、化粧薄いねって言われて困ってる。元から顔のパーツは無駄にデカくてケバい顔してるんだけど(美人というわけではない)接客業でそう言われると悩んでしまう。もう出来ることがつけまつけることしかない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。