ガールズちゃんねる

離婚話、離婚決定、離婚届け日の思い出

189コメント2023/12/27(水) 20:24

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 16:41:01 

    主は今年中に離婚届けを出しに行きます
    子供なしの35歳です
    旦那の不倫発覚から我慢の時期、怒りをぶちまけた日
    やり直し期間も含め五年も費やしましたが
    ようやく離婚することが決定しました

    離婚話しを切り出した時は心臓がバクバクしました
    やり直そうと頑張りましたがやっぱり無理で
    旦那から離婚話を電話でしてきました
    その時は心底嬉しかったです!!!!
    肩の荷が降りました!!!
    その翌日私は仕事だったのでその間に旦那は実家に一度荷物を運びました
    帰宅したらもう荷物が全てなくなってて
    やった!!!!!となりました。

    さらに翌日、一人焼き肉、ヒトカラ、帰宅してビール飲んで
    幸せいっぱいな気持ちになりました。

    旦那とは電話で話し合いをしてます
    旦那が新しい家が見つかったらしいので引っ越し完了したら
    離婚届けを出しに行くことになりました

    あと数日で私が一人で市役所に離婚届けを出しに行きます
    いよいよ独り身になります。
    ずっと願ってたことだけど
    実際離婚届けを出したらどんな気持ちになるのかなぁとも思います

    離婚された方、離婚にまつわる心境を教えてください!

    +354

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 16:41:45 

    離婚話、離婚決定、離婚届け日の思い出

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 16:44:42 

    >>1
    私も今頃だったなー
    この気持ち持ち越して新年迎えるのは嫌、クリスマスイブやクリスマスも嫌、いつだそう、いつだそうって悩んでなんでもない12月18日にした気がする。

    +186

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 16:44:46 

    強がり。

    +2

    -51

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 16:44:46 

    >>2
    時間が意味深に感じてしまうわ
    7が3と4に別れたのね

    +8

    -25

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 16:45:23 

    >>1
    5年長いね
    なぜ主からは切り出さなかったの?

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 16:45:30 

    >>1
    一緒に離婚届を出しにいったくらいであとは覚えていないな
    でも今でも子供の相談したりといい関係は続けている

    +40

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 16:45:47 

    調停3年半して離婚できた時は大泣きしました。
    特上の寿司食べた。10月22日。

    +222

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 16:46:27 

    >>5
    何言ってんの?

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 16:46:31 

    終わった…
    て感じ
    どっと疲れたのと解放感と、表現しづらい虚しさみたいなのと、第二の人生頑張ろうっていう希望とかがごちゃごちゃになった

    +135

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 16:47:33 

    >>1
    話すのすら嫌すぎてLINEで離婚伝えた。
    離婚云々の前に引っ越し予定だったのだけど、一緒に引っ越そうとしてたので、新居には立ち入らないでくださいとこれまたLINEで伝えた。
    LINE便利。

    +97

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 16:47:47 

    じゃあねって感じで元彼と別れて同棲解消した時みたいな不思議な感じだった

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 16:50:09 

    結婚するときはお互いこの人しか居ないと思ってるのに、それがガラリと変わる
    不思議な感じだね
    負の要因が積み重なっての離婚なんだろうけど

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 16:51:09 

    結婚10年目の入籍した日に離婚届出した
    憎しみ合っての離婚じゃなかったからお互い恨みっこなしで救われたよ

    その日は友達に離婚祝いしてもらった

    +100

    -7

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 16:51:25 

    >>3
    今頃っていうかまさに今日じゃないですかw

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 16:52:43 

    淡々と終わった。
    提出してスッキリしたのは間違いないです。
    ただ銀行口座の名義や免許証、クレジットカードの名義など変えるのがめんどくさかったので、名残りなど何一つなかった

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 16:53:09 

    結婚式で、永遠の愛を誓ったんちゃうん?
    神に平気で嘘つくような奴にろくな未来はない

    +4

    -50

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 16:54:20 

    首輪の取れた犬みたいにダッシュしたくなったよ。
    元夫が超マザコン
    離婚届けの書き方も元夫は隣に姑と肩を並べて一緒に書いてた。
    2人で話したいからと外出しようとしたら
    姑もついてきた。
    途中、姑が「離婚辛いわ」って泣き出しドン引きしました。
    話し合いも姑ばかり話してて
    「〇〇君はこうおもうよね?」
    「〇〇君はこう考えてるわ」って元夫の代わりに話してくる
    元夫も頷いてるだけでした。

    +183

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 16:55:36 

    >>1
    子供がいるより子供いないほうが離婚のハードルは下がるよね。

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 16:55:54 

    >>17
    神、そんな心狭くないと思うけど。

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 16:56:00 

    >>15
    ほんとだね!今日が18日だってことも忘れてたよ!

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 16:56:19 

    >>1
    お疲れさまでした。私も今週に出しに行く!恥ずかしながらそれがモラハラだと気づかず、歩み寄ったり我慢したり感情ぶつけたりも裏目に出て訳の分からないまま耐えてる時が一番しんどかった。不安もあるけど開放感も大きい。これからは自分のために。

    +140

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 16:56:31 

    >>18
    すげー!
    いっこく堂じゃん。

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 16:57:05 

    >>7
    離婚の決定的な理由は何でしたか??

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 16:58:26 

    結婚期間6年だったけど、我慢の日々で今自由すぎてもう二度と誰かと暮らすのは無理だと思ってる。
    でも一生一人はさみしいから近所ぐらいに彼氏が理想。笑

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 16:59:12 

    >>22
    私もモラハラ耐えてる。
    子供が小さくて私が自由に身動き取れないから。
    あと、どうしても幸せだった頃(仲良かった頃)が忘れられない。

    +62

    -5

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 16:59:13 

    >>18
    ○○さんが○○さんと結婚されたらいかがですか?
    嫁の立ち入る隙がないぐらいラブラブですしお似合いですよ
    法律や世間体なんて関係ないですよお幸せに
    と笑顔で言って別れたいわ

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 16:59:30 

    「オスはもう猫でもイヤだ」近所の方のお話しです。

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 17:00:46 

    >>23
    もしくはこれ。
    離婚話、離婚決定、離婚届け日の思い出

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 17:00:51 

    市役所で提出した時に親身になってくれるお姉様が担当してくれてとても心強かった
    私馬鹿だし足りてない書類とか書き足りないところとかあったんだけど丁寧に教えてくれたし今日中に出せるなら出したいよね?と応援?してくれた
    家と市役所往復して足りないもの取りに行ったりしてやっと出せて、出した後ありがとうございました!ってお礼言った

    帰りはガッツポーズして走って帰った

    +122

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 17:02:20 

    周りから変だと言われたけど、互いに互いを信用できないから一緒に離婚届出しに行った
    手続き終わって役所を出たら世界がキラキラして見えた
    その日は友達に離婚祝いしてもらったよ
    次の日職場で皆からおめでとうと言ってもらった(離婚経験者が多いからアドバイスもらってた)

    +110

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 17:03:53 

    >>1
    5年もよく我慢したね!!
    これから楽しくいい人生を過ごしてね

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 17:05:09 

    >>24
    一緒に生活していてもお互いがダメになる
    要は喧嘩が絶えなかった
    離れたらいい関係に戻れたけど、絶対によりを戻すとかお互いない

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 17:08:07 

    離婚届出した日はスキップしたいくらいの開放感だった。これで二度とあのモラハラ男の声聞かなくて済むんだと思って。

    帰りにサボテンでお弁当買って帰って、後日友達とお肉のコースランチ食べに行った!
    そしてまじで付き合い〜結婚期間無駄だったなとしみじみした。

    +106

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 17:09:01 

    >>6
    やり直そうと頑張ったけど無理だった
    って書いてあるよ

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 17:11:17 

    みんなまた結婚したい?

    +4

    -11

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 17:15:06 

    >>8
    よく3年半も調停してくれたね、裁判所。
    うちなんて折り合いつかなくて半年で切られたよ。

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 17:15:16 

    市区町村によるのかもしれないけど、一緒に出しに行かないと受理してもらえないとかあるよ。確認してから行ってね。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:20 

    >>14
    離婚原因は何なんですか?

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:22 

    背中に翼が生えた気分?

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 17:17:15 

    >>28
    猫ちゃんでも!?そっかぁ

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 17:17:55 

    >>29
    ほんとそんな感じで、思い出して吐きそう。
    ガル子ちゃんは何で離婚したいの?って質問されたんだけど
    私「モラハラな上に浮気もしてるから」って言うと
    姑「〇〇君はそんなつもり無かったの!男ならあるでしょ?ねぇ」
    夫「、、、コクン」
    姑「悪気ないのよ。ねぇ?」
    夫「、、コクン」
    ちなみに10個年上でした。

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 17:19:49 

    >>34
    私も成立した帰り道に銀座でイタリアンのコース食べた♡
    グラスビールと!
    嬉し泣きしたのは初めての経験だった。

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 17:20:14 

    終わったー!新しい人生だー!って本当に晴れ晴れした気持ちになった。結婚したときより全然嬉しかった。

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 17:20:33 

    離婚話で相手の父親から「離婚したら○○を即再婚させるからそのつもりで」と、言われた。
    でも本当の離婚理由を伝えずに、別れようとしていたけど再婚相手に選ばれる女性が可哀想と思い、内緒話のようにコソコソと相手の父親に息子の不祥事を教えてあげた。顔真っ赤にして怒りを抑えているような顔をしていたので「後はご家族で話し合われて下さいね」とだけ伝えてそのまま離婚しました♪
    子供は引取り悪魔と縁が切れてホッとしました。お金があって毎日不安でいるより、別れて貧乏の方がいい。

    +88

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 17:21:53 

    >>1
    おめでとうございます!
    懐かしいな!私も離婚決まった時嬉しくて嬉しくてたまらなかったの思い出した〜
    役所に離婚届け提出し終えた時の爽快感っていったらもう人生で1番幸せな日だったかもしれない!
    婚姻届け出した時より俄然嬉し過ぎてスキップしてたかもしれないw

    +52

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 17:21:59 

    >>28
    ウケる!うちも猫も金魚も女笑

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 17:23:46 

    >>6
    離婚話を出したのは主で最終的に離婚すると言ったのが夫

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 17:25:50 

    離婚したら、心身ともにスッキリ身軽になって嬉しかったです!
    その勢いで離婚して数日後に、アメリカへ1週間旅行へ行ってめっちゃ楽しかった!

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 17:29:45 

    あっちが悪いうえに離婚を切りだされた時は「共有財産も全て要らないから別れよう」ってしおらしくしてたくせに、いざ話し合いを始めるとお金が惜しくなったのか逆ギレ気味に
    そもそも私は慰謝料も貰うつもりだから共有財産は折半で構わなかったし結局そうなったんだけど、なぜか最終的に私が悪い風になって最後まで嫌な態度をとられた。
    私はもうなんとも思えなくて普通に接したし「今までありがとう」って別れたのにあっちは無言で…
    この20年なんだったんだよって悲しくなったよ。

    +64

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 17:30:08 

    元旦那の借金発覚で離婚したけど、届を出しに役所に行った帰り道はものすごく晴々しくて、スッキリしてた!お天気良かったし、やったーっていう開放感でいっぱいだったなー。

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 17:30:12 

    >>1
    主さん、お疲れさま!!

    他のトピでも書いたけどここでも書きます
    離婚した日に神社でお祓いしてもらったよ
    今までの苦労やら悪運と縁が切れるといいなぁと思ってね
    それから毎年離婚した時期にお祓いしてもらってるけど良いよ!
    スッキリします
    もし時間があったら主さんも神社でシャカシャカしてもらってね〜

    +67

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 17:31:50 

    皆んな行動したんだね。すごい

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 17:35:02 

    >>5
    何言ってんの?って思ったけど、左上の時間表示か…
    でも何言ってんの?って思うけどw

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:23 

    >>45
    それまでは相手のご家族に離婚理由伝えてなかったんだね。あなたかっこいいよ。けど、そんな対応されたら本当のこと言いたくもなる。

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 17:40:43 

    >>23
    笑かすなやwww

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:57 

    >>20
    もう愛がないのに結婚続けてる方が神に嘘ついてることになるよね~

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 17:48:47 

    なんかもうウロ覚えなんだけど、特に話合いとかもせず家出てきてそのまま離婚できたからラッキーだったな
    ほんと価値観の違う人と暮らしてストレス半端なかった笑

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 17:49:54 

    借金を増やし、お金も取る夫。
    なのに私が飲み会行って帰って来ると機嫌悪そうにしてる。
    愛想尽きそう。
    でも子供3人いるんだよなぁ。

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 17:53:22 

    >>33
    喧嘩の原因はなんですか?

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 17:53:30 

    >>38
    そんな決まりあるわけ無い笑
    DVや泥沼だったらどーすんの。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 17:56:18 

    >>45
    本当の離婚理由はなんだったの?

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 17:56:33 

    >>18
    逆によくそんなマザコンと結婚したね。付き合ってる時のデートとかにも姑ついてきそうな勢いじゃん

    +43

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:02 

    >>1
    私も昨年末に離婚しました。

    お金とレスが主な原因でした。
    離婚届けを出して少しの間は同居してましたが自分の住まいが決まって引っ越ししたり、役所関係の手続きやらでバタバタしてました。

    地元に帰ってきたので家族や友達が来てくれて、引っ越したての頃は毎日賑やかに過ごしてましたが
    ある時フっと強烈な孤独感や不安感、悔しさで大泣きしたりしてます。

    「たられば」言っても時間は取り戻せないから考えても仕方ないけどやっぱり不安はついてきます。

    でももう自由です。
    何時に帰ってこようが、誰と居ようが自由ですよ!

    主さんのお気持ちよくわかります。

    これからはご自身の時間を大切にして、
    やりたいことやって独身を謳歌してください!

    今までお疲れ様でした。
    主さんにまた良いご縁がありますように⭐︎

    +65

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:04 

    >>51
    借金いくらあったの?

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:27 

    >>50
    自分のことかと思った笑

    たぶん周りの入れ知恵だよ。うちのも最初と全然態度違った。
    不倫したくせに向こうの親とか不倫相手に、
    嫁も悪いんだから
    と言いくるめられたと思う。

    ってかその男が一番悪いんだけどね。

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 17:59:08 

    >>45
    元旦那さんが風俗狂いでエイズや梅毒にでもなってたの?

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 17:59:36 

    >>17
    誓っといて浮気や不倫、寄り添う気持ちもない有責側に言ってくれ。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 18:03:00 

    >>45
    理由教えてよー!
    下ネタ系とか、借金系とかだけでもいいから!気になる!

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 18:05:18 

    >>61
    横。親が離婚したとき、母親だけで提出しに行ったら、2人揃ってこないと受理できませんと言われて、出直してました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 18:05:53 

    うちは2人とも平日有給とって区役所に離婚届出しに行って2人で昼にお寿司食べてスッキリな一日でした、3日後に新築購入したマンションから私が1人でて行きましたとさ

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 18:07:42 

    一緒に書類を出しに行った。私を置いて歩くのはいつと通り。そうそう、こういうの嫌だった、って改めて思った。
    帰りに食事したんだけど、残すのは悪!な人であれこれ注文出来なかったから、最後だしと好きなもの注文しまくった。少し残しちゃったけどあらかた食べた。
    そしたらやり直せそうじゃない?て言われたな。
    いやいや、どこでそう思うかな、って。私はこれっきりですっきりのつもりだよと。

    +47

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 18:11:54 

    >>18
    婚姻届のときは姑いなかったのか気になる

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 18:18:28 

    熟年の方はいる?

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 18:19:42 

    子供を連れてアパートを借りて最初の夜は眠れなかった。子供を抱きしめてた。

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 18:24:01 

    18年の結婚生活、中身が何もない事に気がついた。
    よって、自分がかつて既婚者だったこともたまに忘れている。

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 18:26:19 

    >>14
    私も揉めて離婚では無いから2人で離婚届を書いて出しに行ってきたよꉂ🤣w‪𐤔 もう仕方ない!!
    別れて独りになった時はしばらく寂しかったけど仕方ない(๑•̀ㅂ•́)و✧
    10年結婚してたけどそれはそれ!!
    今も充実して楽しい!!

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 18:31:05 

    >>18
    それって元旦那よっぽど大人しくて従順で寡黙な人だったの?
    あなたに対して、母親のように何でも察して動いてくれる事を結婚前から要求されてそうな雰囲気あるけど
    見えてた地雷じゃなかった?

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 18:31:15 

    年末だから離婚系トピ多いのかな

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 18:43:19 

    >>1
    慰謝料とれました?
    不倫の時効は知って3年と聞きますが再構築数年試みてダメだった場合でも取れるのかなと。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 18:43:35 

    >>21
    振りかえらずに生きてるってことですね。
    これからに幸あれ

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 18:44:51 

    >>1
    主さんみたいに吹っ切れていなかったけど、直前は色々することがあって感傷的にも開放的にもならなかった
    役所に出した時は、あっさり引き受けされて人生変わってしまうのに不思議な気分だったのと隣にも離婚届持って待っている同世代の男性がいた
    ドラマなら隣の男性と恋仲になるのかなとか考えていた、もちろん会話もしなかったけど笑
    その後も色々手続きがあって、1ヶ月後から半年後からいは精神的にも辛かった
    1年経っても思い出す時はあるけど、私がバツイチかぁ…とも思うし婚姻期間が幻のようにも思える

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 18:48:00 

    >>42
    ごめんマザコンだけじゃなくて浮気やモラハラもしてたの?それでいてママの言いなりってびっくり

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 18:48:54 

    >>18
    ささやき女将じゃんね

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 18:54:14 

    妊娠中、産後に女遊びされてた
    発覚したのがまだ子供も小さくてそれから10年以上経つけど、普通の生活に戻っててもあの時の恨みは一生忘れられないし、一生引きずってる
    今も女遊びしてるだろうけどもうどうでもいい気持ちもあるし、子供には良い父親ぽくしてるし、離婚するかずっと迷ってる
    こんな事なら子供小さくても離婚しとくべきだった

    +51

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 19:00:33 

    >>1
    うちも旦那の不倫で別居からの離婚
    子なしだしずっと別居してたから特に変らないな
    紙切れ一枚で夫婦って括りにされてただけだし

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 19:01:38 

    >>33
    さんまみたいだね
    離れてるとお互い気をつかってケンカにならない

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 19:02:06 

    >>11
    便利だけどあまりにも直接顔を見ての接触をたつと相手によっては逆上して待ち伏せしてきたりしそうで怖いわ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 19:02:46 

    >>66
    仲間ですねw
    きっと周りに(特に先に離婚してた男友達)に言われたと思う。
    その男友達が離婚した時元旦那が奥さんの悪口言ってたんだよねー。
    どう聞いても趣味最優先で奥さんほったらかしの男友達のが問題ありだと思ったんだけど…
    まぁ他人のことはわからないけどさ。
    多分私も悪口言われてるんだろーなー
    私未だに多少の愚痴はあるけど悪口言わないんだけど…(←惚れてた弱み)

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 19:19:43 

    >>80
    その不倫相手は、無理です。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 19:20:52 

    >>1
    嬉しくてたまらないの一択。
    ほんとに毎日楽しくて浮かれてたら、職場の既婚者に妬まれてた。
    既婚者は我慢して生活してるのに、自由で楽しそうにされると腹立つそうだ。
    何で私が気を使わなきゃいけないのか理不尽だけど、主さんも気をつけてね。

    +8

    -6

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 19:25:07 

    >>1
    出しに行く日は待ち合わせしてランチして一緒に役所に行った
    普通に楽しそうに笑ってたし役所の人は紙の種類を見て一瞬驚いてたように見えた
    じゃまたねー!って解散した(笑)
    交際から離婚まで10年。子なし

    それからも定期的にご飯行ってるよ
    かなり珍しいパターンっぽいね

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 19:30:44 

    役所で離婚届けが受理された時、解き放たれて心が軽くなり、とても清々しい気持ちでした。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 19:32:00 

    >>42
    やだよねぇ、マザコン
    うちは義母が逆ギレしたよ。
    浮気くらい男なら当たり前なんだからあなたが大人になりなさい!!!だって。
    あーこいつらダメだわ、離婚決めてほんとに良かった!と思った瞬間でした。

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 19:35:01 

    職場の同期と結婚したけど、時間が無駄だった
    義母「義父と離婚しててお金ない援助して、働くのは嫌」
    義父「義母と離婚しててお金ない貸して、働いてるけど借金無視して訴えられてる」
    義妹「両親がお金なくてお金がない、お金頂戴」
    おば「実家土地持ちって聞いたけど、いくら出せる?」
    おば2「車検代立て替えて欲しい」
    元夫「婚約破棄になると思って言えなかったけど、ブラックリストになっててローンとか保証人できない、借金380万ある、立て替えられる?」
    これ
    即離婚したよね
    離婚したときスッキリし過ぎてデパコス爆買いした
    まとってる空気が違うんだよね、旦那の関係者はみんな淀んでた

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 19:37:17 

    >>23
    笑ってしまったw

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 19:39:02 

    >>1

    羨ましい!おめでとう!!あなたに幸あれ!

    私も今から裁判予定だけど、離婚に成功するように頑張るね!

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 19:46:51 

    >>90
    旦那からは取れるんですか?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 19:52:13 

    離婚届だしたとたん敬語で話しだしたんだけどなんなの?こんなことでめちゃくちゃムカついて本当別れてよかったと思った。

    +37

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 20:03:22 

    離婚届を出した日の爽快感。正直言って結婚した時よりうれしかった。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 20:07:46 

    >>8
    おめでとうございます!
    私の誕生日♡

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 20:07:49 

    結婚10年で離婚決意→1年後位に別居(あんまり覚えてないけど1年位)
    一回戻る→やっぱり無理→再同居1年半で離婚調停→3ヶ月後家を出た。
    離婚して10年たつけど、本当にしんどかった。
    モラハラ夫でした。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 20:23:04 

    >>34
    無駄だと思うけど無駄ではないんだよね
    自分の勉強不足で選んでしまったことだし
    これからはまた同じこと繰り返さないための必要な経験だったんだと思うしかない!

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 20:24:40 

    >>71
    2人でお寿司食べるほど仲良いのになぜ離婚したの?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 20:24:48 

    >>28
    雄猫可愛いんだよー!w
    甘えたがり屋で
    それがダメな人もいるか!

    チンたまに出てるのとかみると少し嫌悪感あるけどもw

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 20:27:01 

    >>92
    そんなに仲良いのになんで離婚したの?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 20:27:06 

    >>42
    うちの元夫もマザコンモラハラ野郎でした
    ◯◯ちゃんって呼ばれてたよ
    ババァは遠くに住んでたしその頃はあまり会ったりしようとしてなかったからマザコンなのは離婚後に知ったけど気持ち悪い👎

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 20:27:50 

    >>18
    離婚辛いわって姑が泣くって、姑が離婚するんじゃないのにねえ

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 20:31:53 

    >>104
    もちろん仲悪いから離婚だよ、もう喧嘩する必要もないからお別れ会できたのかもね

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:05 

    >>17
    でも神様って困ってる時に助けてくれなくない?

    永遠の愛を誓ってるんだから、
    夫婦仲が良くなるように持って行ってくれても良くない?

    それをしてくれないのに、

    永遠の愛を誓ったくせに!
    許せん!

    ってなる神ならそれはそれでなんだかなぁだわ。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:13 

    十数年連れ添った旦那、私の親や親戚が亡くなり遺産が入ったら、2人で働いて貯めていた住宅資金の可愛くない金額の使い込みが発覚、二度目は許さないよって言ったのに飲み屋のお姉さんに貢いで総額二千万の使い込み。身内を巻き込んで財産分与なしの協議離婚「俺の人生を返せーー」って家裁で叫んだ元旦那。子供を作る前でよかったと自分に言い聞かせています。

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:20 

    >>88
    その前に弁護士立てるのよ普通は。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:09 

    >>1
    こなしならいいよな。
    元に戻るだけ。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:20 

    >>25
    アプリ流行ったときに、
    年取ったら寂しくなるかなあと思ってやってみたけど
    癒されたいキモいおっさんしかいなくてやめた
    それヤレる家政婦じゃねえかよ?って

    でも少しでも同じように思うことがあるなら
    なるべく早く活動した方がええで

    40過ぎると70、80代(ほんとかわかんないけど)の
    親より年上のじーさんとかばっかりになる
    あとは子有バツイチとか
    自分より低年収なん書いてる地方のおっさん
    本当に独身か怪しいおっさんとかになる

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/18(月) 20:50:58 

    あっけなかった。

    皆みたいに清々しくもなければ、スキップもしない。
    本当にフツー。
    役所出て「終わった?これだけ?」って。冷静。

    そんなもんだったの?私の14年間。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/18(月) 20:59:38 

    >>60
    こう言う相手だったら無理だよね

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2023/12/18(月) 21:19:10 

    >>26
    子供が小さいとなかなか自分だけを優先できないですよね。離別も共存もどちらもひとつの選択。自分のために子供のために。ただ耐えるのではなく準備期間にしたり少しでも苦しくなくやり過ごして欲しい。

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/18(月) 21:35:39 

    >>117
    ありがとうございます。耐えるだけの期間ではなく、離婚に向けての準備期間にする…ほんとその通りですね!とても的確なアドバイスいただけて感謝です。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/18(月) 21:38:55 

    >>1
    10代から20年間一緒にいた元旦那と今年離婚したよ~。
    よく「もっと早くに決断しておけば」という人いるけれど、わたしはじっくりと自分の心が変わっていくのを待てたので、納得して決断することが出来ました。

    旦那は寂しいのか、よくお菓子つくってくれるので、貰いに行ってます。
    今年も12月24日にケーキ作るそうで貰いに来てと言われてます。

    仲はいいよ。嫌いで別れたわけじゃないからね!

    +16

    -6

  • 120. 匿名 2023/12/18(月) 21:44:40 

    >>3
    私は明日出しに行く予定

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/18(月) 21:46:56 

    私も相手の不倫。
    離婚届は1人で出しに行った。
    離婚証明書を送るよう、不倫相手から言われ送ったなー。2人はその後再婚。
    あれから8年。今は当時の夫よりも素敵で優しい相手が見つかり、あの苦しみを乗り越えられて本当に良かったと思ってます。

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/18(月) 21:49:33 

    >>1

    14年前の子供が1歳になったばかりの頃、夫の浮気→本気になってしまったので別れてほしいと言われ離婚しました
    その時は夫に気持ちがあったし、幼い子どもを育てていけるかわからず、悲しくて辛くて沢山泣きました。
    が!そこから就いた仕事が開花し、そこらの男性より稼げるようになり、息子も推薦が決まり数ヶ月後には高校生‼︎
    早くで結婚したので私もまだ30代だし、今までも最高に楽しかったし、これからも楽しみです☺️

    +79

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/18(月) 22:18:55 

    年内に終わらせたくて私も12月に出した。
    もう自分が結婚してた事すら記憶にないです。
    4年も過ぎればそんなものか。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/18(月) 22:28:28 

    離婚した日に飲んだビールは人生で1番美味しかった!と経験者に聞いたよ!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/18(月) 22:32:37 

    >>23

    ささやき女将かと思った!!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/18(月) 22:47:48 

    怖いけど、調停を何度かしていて、最後の調停日を決める時、私と元夫、それぞれの弁護士の計4人の都合のいい日を決めた。その調停日が離婚成立日となります、と説明を受けてふと気づいたら結婚記念日でした。結婚式を挙げた日です。365日あるのに怖いなと思った。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/18(月) 22:55:44 

    自己愛モラハラにいろいろとあれこれとやってのことなので悔いはない。話の通じない他責にすることしか頭にない相手との離婚に自分に原因があるとも思っていない。

    相手選びを間違えた。見抜けなかった。目をつぶった。ことは人生最大の失敗。ここに至ったら楽になれた。人生だいぶ過ぎてしまったけど楽しく生きれたらいいなぁ

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/18(月) 22:56:33 

    決心するまでが辛かったな。
    決めた途端にラクになって、晴ればれ!女は切り替えたら早い!
    今でも、結婚した事も離婚も後悔してないし、一度したから逆に気持ちに余裕ができて良かったよ。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/18(月) 23:05:31 

    まだ届は出してませんが、4回の調停を経てクリスマスイブが離婚成立日です!皆さんおっしゃるようにほんと結婚した日よりずっと嬉しい‼️ 子供との未来が大変だろうけど楽しみで待ち遠しくてたまりません✨ 必ず幸せにしてみせるぞー‼️

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/18(月) 23:09:47 

    >>17
    神だって土日めっちゃ沢山のカップルの誓い聞かされてるんだから、そんなの全員覚えちゃいないよ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/18(月) 23:12:03 

    みなさん、付き合い〜結婚、結婚〜離婚までの期間はどれくらいですか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/18(月) 23:20:48 

    >>75
    お子さんお一人ですか?何歳の時に離婚されましたか?
    私は今は扶養内パートだけど、いずれフルタイムになって子供ひとり引き取って別居か離婚したいです。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/18(月) 23:22:54 

    >>99
    別れてよかったと思わせてくれた元夫グッジョブ!

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/19(火) 00:02:31 

    モラハラで少しずつ関わりを減らして最終的に家庭内別居になり離婚の話し合いがスタート。久しぶりに関わったらなんにも変わっていない嫌な奴のままだった。本当に違う世界を生きている人なんだなと冷静にすらなった

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/19(火) 00:05:30 

    >>92
    仲良しなのになぜ!?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/19(火) 00:51:35 

    経験者にお聞きしたいのですが、離婚届の保証人二名は、お互い1人づつ立てましたか?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/19(火) 00:53:27 

    >>106 >>135
    当時若すぎた私が遊びたくて家に帰らなくなったからだよ
    旦那は家も建ててひとりで数年間ずーっと待ってくれてたのに。
    良い思い出しかないから離婚したけど旦那の姓のまま。
    子供いないのに(笑)

    +1

    -12

  • 138. 匿名 2023/12/19(火) 01:16:48 

    役所を出た瞬間、自分が生まれ変わったのか世界が変わったのかがわからないくらいに、あまりにも空も空気がきれいで深呼吸したなー

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/19(火) 01:33:31 

    >>3
    一緒!今思い出した笑

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/19(火) 02:34:49 

    >>1
    仕事が続かない元旦那。離婚したくても決定的な事がなく(今思えば働かない事が決定的な出来事なんですが…)中々離婚に踏み出せない感じでした。でも、愛情も冷め、浮気でもしてくれたら別れられるのに…と、別れたい気持ちで一杯。
    16回目の転職、やっと決まった仕事(バイトですが)、子供も小学生になるし、今度次を決めずに仕事辞めたら離婚だからねっ!と伝えたのに、初出勤の日に辞めてきやがって、離婚に反対してた私の親もついに離婚にGOサインを出してくれ、すぐに離婚届を貰って渡しました!
    子供の小学校入学式に私一人で出席し、入学式後に離婚届を提出して、スッキリ爽快!最高の気分でした!!養育費は一切もらってないけど、離婚した事に何一つ後悔無いです!

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/19(火) 02:40:20 

    すでに今回で結婚3回目だが、離婚したくて仕方ない。
    3度目の正直だと思いぐっと我慢してますが堪忍袋が破けてはこの破けた穴はどう耐えれば⁇
    ダメ男にしてく私がいけないのか…
    結婚生活が向いていないだけなのか

    +1

    -12

  • 142. 匿名 2023/12/19(火) 05:04:34 

    皆さんに、質問

    離婚したとして、旧姓がダサくて嫌いなんですが今のままの名字で変えたくない場合、旦那の許可とかはいらないですよね?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/19(火) 05:25:29 

    >>111
    それおいくつの時ですか?

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/19(火) 05:27:02 

    >>119
    お菓子とかケーキとか作ってくれていい旦那さん。
    なんで別れちゃったの?

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/19(火) 06:30:25 

    >>26
    私の離婚原因はモラハラじゃないんやけど
    離婚する事になってね、こんな事まわりには絶対言えないけどね、私も幸せだった時期が忘れられない。
    私だけかと思ってました。
    同じ気持ちの方がいてくれて安心しました。

    でもモラハラはしんどくないですか?
    心は大丈夫ですか?
    心は一度傷つくとなかなか治らないから。
    休める時は休んでね。

    こんな事しか言えなくてごめんね。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/19(火) 08:14:52 

    >>122
    なんのお仕事されてるんですか?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/19(火) 09:29:59 

    >>105
    そうなんだよねー。オス猫のがかわいいんだけど、ホント全てのオスが無理になってメス猫飼っちゃった笑

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/19(火) 10:02:00 

    >>147
    気持ちはわかるよ!
    うちも女系家系だしいい男に当たらない人ばかりで
    犬や猫、鳥やウサギもメスばっかw

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/19(火) 10:04:09 

    >>110
    神よりもご先祖様達がはよこんな男と別れなさい!って促してるのかも

    後々苦労するより早めに気づいて欲しいから助けないとか?w

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/19(火) 10:14:07 

    >>137
    子供いなくて良かったね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/19(火) 10:15:30 

    >>122
    頑張って!そうしたエピソードなら応援したくなる!

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/19(火) 10:16:20 

    >>99
    うちもだよ
    別居して子供のことで連絡はよく取り合ったりやりとりしてたんだけど離婚届だした途端パッタリ

    本来なら嫌いだから連絡なんてしたくないし顔も見たくないし声も聞きたくないしバッサリ切りたいけど
    子供いるから今まで通り普通にするつもりだったのに
    豹変具合がいちいち気持ち悪くてびっくりした

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/19(火) 10:19:09 

    >>149
    そう言う考え方の方が前向きになれるので、いいですね。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/19(火) 10:21:38 

    >>8
    私も誕生日だー!

    3月15日サイコーの日に離婚届出しました笑

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/19(火) 10:24:48 

    >>37
    もちろん一回の調停では終わりませんでした。
    一回目私が申し立ててすぐコロナで半年ほど調停が行えず、再開しても相手が条件をのめないとあーだこーだ。不成立で終了し、今度はなぜか相手が申し立て。それも打ち切りになりそうで次は裁判となるとあっさり相手が折れて離婚できました。裁判するお金はなかったんでしょうね。自分が不利なのもわかってるし。最初の調停から3年半でした。
    それでも調停に長々と付き合ってくれた方だと感謝してます。調停委員との相性も大事だといいますね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/19(火) 10:27:20 

    >>153
    神様は1人でいろんな人見てるから見切れないところあるんだよきっと
    先祖は必ず守ってくれてるはず!って思う

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/19(火) 12:31:56 

    >>146

    122です
    営業です!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/19(火) 12:32:17 

    >>151

    122です
    嬉しい!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/19(火) 12:46:53 

    2年前の年末に決意固め、年明けて弁護士のもとへ。
    相手は離婚したくなかったらしいけど、私への嫌がらせのつもりで「離婚でもいいです」とLINE来て、弁護士は双方同意のもとでスタートしてくれた。
    子供の養育費やらでごねられまくり、4月までのびたけど、向こうから離婚届郵送されたその日にさっさと出してやった!

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/19(火) 13:35:00 

    私は自身は独身で離婚をしたのは両親だったけど父親が酒乱で酔うと母や幼い私に暴力奮って酷かったから離婚した時はめちゃめちゃ踊りたくなるほどに嬉しかったな
    母子家庭で貧しかったけどそれより父親がいなくなって家庭に諍いが無くなる方がずっとずっと良かった
    その後父親とは和解したし今は恨んではないけど酒飲みが祟ったのか割と早死にした
    母も既に鬼籍で不仲な両親の影響で結婚願望が全く無く死ぬまで1人だけで介護要員も無しで身軽で生きられてるからその点では恵まれてると言えるのかも

    こんな身の上の自分だから離婚対するネガティブイメージは全く無い
    トピ主離婚出来そうで良かったですね

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/19(火) 13:52:46 

    夫に3年間不倫されていたことが発覚しました。子供は2人。
    私が罵倒するだけで、向こうからはなんのアクションもない。俺には何も言う資格ないからと耐え忍んでいる様子だけど、夫から自発的に反省や話し合い、私への共感がないので、離婚しようと思います。子供がいるので迷うところもありますが、、

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/19(火) 14:30:21 

    >>161
    おいくつですか?
    仕事はしてますか?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/19(火) 14:40:45 

    >>111
    協議離婚って家裁で話し合うのですか?

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/19(火) 14:41:28 

    私は結婚2年目くらいから離婚したくて、でも揉めるのも嫌だったから少しずつ向こうが離婚したくなるように仕向けていった。結婚5年目に向こうから「離婚しよう」と言われたときは嬉しかった。
    上司からも離婚した方がいいんじゃない?って言われていたから職場で上司に離婚届にサインしてもらった。それを見ていたバツイチの先輩がこっち側へようこそって迎えてくれた。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/19(火) 14:43:21 

    >>121
    お幸せに!

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/19(火) 14:51:37 

    >>162
    41です。仕事はしていません。。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/19(火) 15:22:09 

    >>8
    サラダ記念日が頭によぎったわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/19(火) 15:23:37 

    読んでると皆さんスッキリされているようですね。

    当事者ではなく母なんですが、離婚して20年経ちます。私は父とたまに会うんですが、母も父に会いたいようで私に会いたいという内容の手紙を託けてきます、、、。
    離婚しても会いたいものなんでしょうか?私が父の再婚した話をしてしまったので執着してしまったんでしょうか。
    こういうパターンの方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/19(火) 15:27:53 

    >>166
    同じ状況でまさかの同じ歳でびっくりしました!
    毎日悶々と先を考えると嫌になりますよね。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/19(火) 16:36:34 

    届け出しに行く道のりはまるで悲劇のヒロイン、悲しい音楽が脳内に流れてこれまでの思い出にひたってトボトボ歩いてた。帰り道は一転して何かが抜け落ちたかのようにヒャッホーイって浮かれてスキップしてた、迷ってないでもっと早く離婚すればよかった

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/19(火) 17:57:44 

    離婚が決定的になったのが今年の10月初め。
    それまでガルちゃんに初めてトピ立てして相談したり、自分の親や友達に相談したり、扶養内勤務だったのでフルタイムの仕事&家探ししたり慌しく動いて気づけばもう年末。
    離婚届は年明けすぐ出す予定!引越しも同時期に行います。
    原因は旦那がオンラインゲームにハマり、男と浮気。会ったことも無いのに30万近く貢いでた。良いカモにされてるだけなのに気付いてない。離婚は旦那から言い出しました。最初は悲しかったけどこのまま再構築なんて出来ないし、浪費家な旦那なので将来が見えない事もあり、離婚を承諾。

    仕事は決まったけど派遣だし、祖父母が立て続けに施設入居や入院して、私の両親も疲弊していて今後に不安しかないですが、頑張るしかないと日々過ごしています。

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/19(火) 18:15:32 

    >>95
    ヒェッ、貧乏神かよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/19(火) 18:18:42 

    >>144
    レスがきっかけて私の心が離れていっちゃった。
    掃除もするしご飯も作ってくれるし笑かしてくれるし、
    とても優しい旦那だったよ。
    そう言ってくれて、ありがとう。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/19(火) 18:34:03 

    >>1
    おめでとうございます!素晴らしい新年を迎えられますように!!
    私が離婚した時は別居8年からの離婚でした。
    会うのも声を聞くのも嫌だったので、手紙で離婚届を送り、送り返してもらって即日出しました!
    8年もたってたし、元夫の借金が原因だったのですんなり離婚はできました。
    慰謝料とかは取れませんでしたが、別れられれば良かったのでスッキリしました。
    提出した足で1人温泉に一泊で行きましたよw
    これほど嬉しい旅行はなかったですね。
    主さんが楽しい生活を取り戻せますように。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/19(火) 19:15:27 

    >>173
    レスでも料理作ってくれたり、掃除してくれたり、愛情感じるよ。羨ましいな。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/19(火) 20:01:58 

    >>11
    相手有責ってこと?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/19(火) 22:31:23 

    主さんと境遇似てる〜
    30代、子なし、うちも婚姻期間5年程、浮気はするし借金発覚するし更に嘘つき(笑)
    何度も離婚考えたし、だましだまし生活してきたけど、また発覚したらどうしよう…って考えながらあと数十年も生きるの無理だわってなってやっぱり離婚することにした。
    キリの良い12月31日か1月1日に離婚届出しに行こうと思ってるよ。これからの人生楽しもうね!

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/19(火) 23:36:19 

    >>1
    私も1週間前に離婚を切り出したよ
    旦那の不倫から再構築したけどやはりダメで離婚
    今は再構築したことを後悔中
    お金にも女にもだらしなく末っ子で甘やかされたのですぐに人をアテにする
    義母が亡くなって今まで義母が庇っていた部分も露呈
    もう限界で今度こそ署名捺印してもらいます
    しないようなら仲介人を入れるか調停を申し立てるつもり
    来月引っ越し予定

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/20(水) 00:27:47 

    >>152
    うちも同じ。
    相手の金銭問題とモラハラが原因で離婚に至った。
    子供のことで用事があっても、離婚届を出したようなやつと話したくない、会いたくないの一点張り。
    離婚の原因作ったの自分なのに私が悪いような言い方してくる。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/20(水) 06:36:03 

    >>169
    そうでしたか。悶々としますよね。前の写真を見ても、あーこの時もしてたんだなぁとか。子どものためには我慢するべきなんだろうな、、

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/20(水) 10:36:06 

    >>179
    気持ち悪いよね
    何それ?って感じだし別居してる時点でもう戻る事ないのわかるのに勝手に期待して届け出したらプッツリって大人気ない

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/20(水) 22:55:32 

    YouTubeで岡野さんの「離婚した方がいいケース5選」をフルコンボした元旦那

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/21(木) 16:35:02 

    >>176
    そりゃそうだ。こっちが悪いのにLINEで離婚するはないわ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/21(木) 20:48:36 

    >>168
    まだ見てるかな?

    私は離婚して約10年たちました
    子どももおかげさまで成人してホッと一息ついてるとこです

    離婚は元旦那の希望でしまして、私は離婚以来会ってません
    子どもと元旦那は数ヶ月に1度の間隔で食事に行ってます

    子どもが大学卒業した時に元旦那から「久しぶりに家族みんなで食事でも…」と誘われましたが、私は会いたくなかったので遠慮しました
    離婚してからすぐ元旦那が再婚したのを子どもから聞いていたので、何を今さら言ってるんだろう?!な思いでした

    離婚した理由によっては、また会いたいと思う方もいるのかもしれないですね
    私はもう縁が切れた人なのでまったく会いたくないですね
    子どもと元旦那は「父と子」なので、そちらは会う分にはまったくかまわないんですけどね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/22(金) 00:54:29 

    >>184
    返信ありがとうございます。
    まだ見てました(^^)

    離婚=縁が切れる、私も同じ考えです。
    父は養育費を一切払ってないそうですが、母はまだそんな父のことが好きということを私に話してくるんです。

    今更何言ってんだろうと軽蔑していますし、辛い思いをしてきたのにまだ子供に頼るのかと母の身勝手さに腹が立ちます。

    184さん、お話を聞かせてくださりありがとうございました。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/24(日) 11:40:11 

    私も離婚を決意した者です
    元旦が大安?だか一粒万倍日だかのいい日らしいので、元旦に出してスッキリしようかな

    離婚届出したあと、引越しまでの一緒に住む期間、気まずくないですか??

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/26(火) 17:18:58 

    >>161
    ゴミはあなたのタイミングで捨てていいんだよ。明日のゴミの日でも来月のゴミの日でも。ゴミの日を決めるのはあなた。
    仕事探してしっかり自分たちの足元を固めて。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/27(水) 06:30:54 

    結婚25年だったけど、離婚した日が何日だったかうろ覚えってぐらい特に思い入れは無かった
    散々浮気されて時間もお金も使われて恩を仇で返された状態だったから元旦那には負の感情の方が大きい
    年末だったから子供にどのタイミングでどう話すかしか考えて無かった
    元々家にあまり居なかったし頼れるような人でも無かったから、何も変わらない日々を子供達と過ごしてる

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/27(水) 20:24:01 

    >>140
    私の事かと思うほど同じ理由で離婚しました!グダグダ言うばかりで働かない大人を養って行くぐらいなら、離婚して子供のために頑張る方がよっぽど良いと思いました。養育費はもちろん無し。何だかんだ大変だったけど子供も成人したし、これからは自分を大事に生きたいです😊140さんも身体に気をつけて無理しないでくださいね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。