ガールズちゃんねる

友達から儲け話を聞いたことはありますか。

124コメント2023/12/20(水) 11:27

  • 1. 匿名 2023/12/16(土) 18:06:29 

    私の友達が、「いい話がある」と言うので、一緒に出かけました。その友達と、もう一人待ち合わせて、3人で一緒に飲食店に入りました。そこで聞いた話が「SNSで副業に興味のある人を勧誘すれば1件7万5,000円の報酬を払う」「新規会員になって50万円の入会金を払う」という内容のものでした。

    皆さんは、このような
    儲け話を友達から聞いたことはありますか。

    +5

    -65

  • 2. 匿名 2023/12/16(土) 18:07:03 

    ないです

    +61

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/16(土) 18:07:24 

    あのフローチャート出るぞw

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/16(土) 18:07:30 

    ねずみ講じゃん

    分かってて誘われたら悲しい

    +137

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/16(土) 18:07:39 

    それ友達かな?

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/16(土) 18:07:47 

    >>1
    詐欺です

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/16(土) 18:07:48 

    とある………あきらかにネズミ講のようなものをすすめてきた………

    もちろん断りましたが、友達もやめました。

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:03 

    友達から儲け話を聞いたことはありますか。

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:08 

    鍋すすめられたんだけど

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:09 

    なぜかパチンコで
    勝った話ばかりする

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:16 

    そいつもう友達じゃないw
    マルチに洗脳されて戦闘員にされてしまった。

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:23 

    1口50万円くらいでアメリカの保険会社にお金を預ける話

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:58 

    >>1
    アムウェイに誘われたことある

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:00 

    >>1
    50万払うのに儲け話なの?
    損するだけじゃん

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:02 

    同じ学年だっただけで、たいして接点の無かった同級生「久しぶり、一緒に食事に行こうよ」

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:08 

    >>1
    終活してますか?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:09 

    友達から儲け話を聞いたことはありますか。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:25 

    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:26 

    いい話がある…友達友人家族親戚を失う話がある

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:34 

    一緒に毛皮を売ろう‼︎と怪しい女に誘われた

    その女の名前はたみこ

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:45 

    あります。
    かなり稼いでるトレーダーの友達数人から次はここの株買うといいよ、狙い目!と会うたびに言われてた。
    昔から仲良い人たちだから、単に私にお金儲け少しなよ的なアドバイスだったけど、株に興味なくて毎度スルーしてしまい、あとから確認すると確かに言われた会社のがどれも上がっていた。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:12 

    本当にいい話かも

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:14 

    自分が持ってる資格を月○万で貸してって言われた
    貸すわけないよね

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:27 

    >>1
    親友からはない

    知り合いからならあるけど

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:44 

    アムウェイの勧誘で家にきたわ
    歯みがき粉とか鍋とかよ
    後、矯正下着みたいなの
    クソやね

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:44 

    アム〇ェイならあるよ
    ミラクルは起きるのよ、って。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:48 

    >>20
    ごめん‼︎たみこは友達じゃないです
    すみません‼︎

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:56 

    >>13
    友達商法だけど、商品は実在するから詐欺にはならないんじゃん?

    +0

    -12

  • 29. 匿名 2023/12/16(土) 18:11:27 

    ねずみ講に誘われた事ある

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/16(土) 18:12:13 

    >>1
    そう●のかんゆう⁇

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/16(土) 18:12:38 

    >>1
    マルコの下着を売り付けられた
    のは本人だけが儲けか

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/16(土) 18:12:55 

    漫才師に誘われたことなら!
    ちょっと考えちゃった笑

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/16(土) 18:13:25 

    あるね、もう友達じゃないけど。

    看護師なんてさ、そのうち無くなるよ!夢は?
    もっとお金を稼ぐ方法あるんだよ!

    アムウェイにハマった友人、看護師辞めて何してるだろう…。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/16(土) 18:13:28 

    金儲け系はないけど、毒親育ちネガティブ知人がスピリチュアルに目覚めて「今日もご先祖様たちに感謝しましょう♡(原っぱに青空にハトが飛んでるキラキラした写真つき)」的なツイートはじめたことはある。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/16(土) 18:14:18 

    >>1
    それ、友達ではない
    友達だと思ってたのは主だけ

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/16(土) 18:14:21 

    >>20
    たみこは何十年前の子?
    今時毛皮は売れない。
    たみこ今を生きるんや。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/16(土) 18:15:55 

    ありますよー
    なんかケータイの代理店のやつ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/16(土) 18:16:00 

    補正下着、化粧品

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/16(土) 18:16:28 

    友達とはお金の話はしないよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/16(土) 18:16:59 

    若い頃、電話でネズミ講みたいなの勧められたな
    真っ当に生きたいから!とお断りしたら、それから連絡ないよ〜

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/16(土) 18:17:37 

    もう「いい話」ってのがすでに危険ワードだわね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/16(土) 18:18:33 

    すーごい昔に言われた事がある。
    そんなに上手い話はないから、直ぐに断ったよ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/16(土) 18:18:33 

    >>8
    よくこんなピッタリな人思いつくね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/16(土) 18:19:09 

    >>13
    アムウェイやってる人の前で
    そのことを知らず
    アムウェイのことをボロクソ言ったら
    後日いわれのない悪口を言いふらされた

    なのでアムウェイを知らず商品買わされた人に
    もう付き合わないほうがいいよと助言して縁を切らせました

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/16(土) 18:19:19 

    >>1
    気を付けよう。いい話は相手にとってのいい話。
    「いい話がある」と聞いた段階で音信不通にする。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/16(土) 18:19:45 

    >>25
    ガラスに洗剤垂らしていかに優れているかとか

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:03 

    ニナファーム

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:06 

    >>25
    アムゥ~~ウェイと言えばこの方でしょ
    友達から儲け話を聞いたことはありますか。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:11 

    私はないけど。変な後輩が「渡されたカードで買い物をして商品を渡すだけの、簡単ですぐお金が手に入るバイトがある」って人に熱心に勧誘してたことある。周りで聞いてた人も勧誘された人も意味分からなくて相手にしてなかったけどなんかヤバそうだった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:37 

    そういうのは無いかな
    外貨預金するならこの国がおすすめ、みたいな話しはするけど

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:42 

    むかーし高校生の頃
    海外の高金利の銀行にまとめて貯金して
    その金利をみんなで分けよう!てのがあった
    1人の友人が言い出し
    高校生なのに一口三万からのやつで
    みんなお金出した
    5年で家が買える程儲かると謳ってて
    本気で夢見てるバカもいた
    結果、一円も手にする事はなく
    みんな気まずくて誰もその話をしなくなった
    言い出した友人の母は
    貯金をほぼぶっ込んだみたいだけど
    あれからどうしたんだろうかw
    因みに私は証券会社勤務の母から
    バカじゃないのかwんな事で儲かるなら
    世界は終わるわwwwと一蹴りされ
    私はやらなかった!
    母よありがとう!!!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:45 

    >>40
    あ、昔は電話があってパソコンで、原稿を打つと金になる話があった。
    そんなに良い話なら、赤の他人の知らない人に勧めるより身内や友達に勧めてと言って電話を切ったよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:56 

    >>10
    必勝打法とやらがあると言って来たので
    パチンコ屋に連れて行って早く出してよ
    とせかしたら半泣きになって何も言わなくなった

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/16(土) 18:21:11 

    信者と書いて儲ける

    そうかそうか

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/16(土) 18:21:32 

    引っ越してきてそうそうア○ウ○イに誘われてそれを使った料理を食べさされた。そこには知らない人も数人いてなぜ初対面の人とご飯食べてるんだと思った

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/16(土) 18:21:54 

    e winっていういわゆるマルチ
    だからそういうのだよって教えてやめさせたよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/16(土) 18:22:15 

    されたから友達の縁を切った

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/16(土) 18:22:44 

    闇バイト
    さすがに今回はパスしたわ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/16(土) 18:23:03 

    >>21
    それは悪い話ではないね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/16(土) 18:23:06 

    >>1
    ねずみ講に誘われたことある
    興味本位で聞きに行ったら説明する人の目がギラギラして怖かった

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/16(土) 18:23:07 

    >>40
    ネズミ講が真っ当じゃないみたいじゃないか‼
    友達から儲け話を聞いたことはありますか。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/16(土) 18:25:22 

    >>54
    あら。大先生お元気なの?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/16(土) 18:25:56 

    地銀の外貨預金とかやっちゃダメだよ。片道1円盗られるw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/16(土) 18:26:27 

    >>5
    「私より下」認定されたんだろうなって悲しくなる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/16(土) 18:26:41 

    >>21
    ほんとに儲けられる話だったのか笑

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/16(土) 18:27:29 

    今って無理矢理買わされるだけじゃなく、知らぬ間に犯罪加害者にされちゃう話まであるもんね。怖い

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/16(土) 18:27:48 

    従兄弟の旦那が友達の不動産業してる人に
    「儲けになるから!」ってワンルームマンション一室買うのを勧められたらしい
    サブリースだっけ?保証?あるやつ

    友達だから安心!って言ってたけどさ
    大切な友達にそんな話もってくるのかな?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/16(土) 18:32:56 

    >>1
    そうかの知人からしつこく美容飲料のマルチ話勧められた。
    ガンも治ると言われて買った人もいる詐欺。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/16(土) 18:34:40 

    あるよー。アムウェイ 健康器具のマルチ 補正下着 ビットコイン。あとをたたないね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/16(土) 18:38:53 

    ビットコイン

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/16(土) 18:39:05 

    >>8
    ピッタリなトピ画になったw

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/16(土) 18:39:18 

    >>13
    アムウェイやってる人たちは美人が多かった

    +0

    -12

  • 73. 匿名 2023/12/16(土) 18:39:53 

    小学校の時からの友達がネズミ講にハマってしまい、会う度にネズミ講の会社の化粧品勧めてくる。
    ついには、腕時計買わない?資産になるよって。。。
    すごく良い子だったのに、もうお付き合いするのやめました。
    何度もやめるように言ったが、これは素晴らしいんだよ、ネズミ講なんかじゃないし皆キラキラ輝いてる素敵な会社なんだと言って、聞いてくれません

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/16(土) 18:41:15 

    ドルが下がった時に友人からドル買って上がった時に円に両替したら差額で儲かるよ
    10万や20万買えば結構デカイ
    すすめられたことはある

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/16(土) 18:41:44 

    友人ではなくてゴメンなさい。前の職場での話を…。派遣で来ていた同僚男性からゴハンに誘われて、まぁ、悪い人では無さげだし、ゴハンくらいなら…と気軽に行ってみた。そしたら、「夢は?」「副業に興味ない?」「副業やっている先輩が超お金持ち」「副業の仲間でパーティーをして」「普通にサラリーマンはアホくさい…」等話し出し、あれ…?何かおかしくない?と思っていたら、○ム○ェイの勧誘だった。その後も何度か食事に誘われたけど、断り続けたよ。アホくさ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/16(土) 18:42:10  ID:sFinhIUfkm 

    無い。

    でもあるとするならば、警戒はした方がいいよ。本当に良い話や儲かる話は色んな人に言わないもん。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/16(土) 18:42:22 

    元友人、知人を連れてくるとマージン入りそうな集まりの時しか連絡よこさなくなった。仮想通貨のセミナーとかパーティー券とか。友達だったのは10代までだった。世の中厳しいね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/16(土) 18:42:23 

    >>1
    それ、友達じゃない。マルチの勧誘や

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/16(土) 18:43:10 

    >>1
    そもそもそれ儲け話じゃねー。
    絵に書いたようにわかりやすい詐欺。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/16(土) 18:44:48 

    これ本当にそうなのかわからなくて…
    携帯で節約サービス?をするので儲かる的な…
    世間知らずすぎてこれは別に怪しくないのかもだけど…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/16(土) 18:44:48 

    友達じゃなくて知り合いだけど
    「今の人生に満足してる?」
    「自由に使えるお金欲しくない?」
    「ビジネスの話なんだけど」
    「あなただから教えるんだけど」
    から始まる胡散臭いお話はいくつか。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/16(土) 18:44:53 

    金にがめつくなった友人が悲しいよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/16(土) 18:50:16 

    あるよ。
    絶対儲かるから、て言われたから、じゃあ手持ちがないからお金貸してくれる?
    儲かったら半分返すわ。
    て言ったらだまったよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/16(土) 18:51:25 

    ガル民にだけ教えてあげます。
    私に100万預けて下さい。それを運用し今後10年間、毎月10万円の配当をお支払いします。絶対安全なので信じてください。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/16(土) 18:52:24 

    >>83
    それいいね。絶対儲かるんだもんねww

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/16(土) 18:53:59 

    友達ではないけど最近疲れが取れなくてって職場で何気なく言ったら
    いいドリンクがあるよー
    定期購入できるよー
    アムウェイだった
    よく考えるとそのおばちゃん独特の半透明の水筒を愛用してた

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/16(土) 18:54:20 

    あります投資で300マンすってた

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/16(土) 18:54:35 

    >>1
    大学生でネズミこうにひっかかった人から。みんな優しくやめるよう、説得してた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/16(土) 18:56:35 

    「あなたのため」を演出してくるのが困ったもんだ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/16(土) 18:56:43 

    ない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/16(土) 18:58:14 

    >>22
    カモかも

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/16(土) 18:59:10 

    アムウェイ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/16(土) 18:59:58 

    >>48
    wwww
    アムゥ↑ウェイ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/16(土) 19:02:55 

    >>31
    最近テレビでCMをやっている。怖い

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/16(土) 19:03:37 

    化粧品のマルチに誘われたことがある。誘ってきた人が全然金銭的に豊かそうじゃなくて必死にダブルワークとかしてたから、説得力なさすぎて行かなかった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/16(土) 19:06:02 

    ハーブ育てたら儲かるって勧められたことがあるよ。
    その後は赤旗新聞と聖教新聞と勧められた。
    そして最後は謎のサロンに誘われた(笑)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/16(土) 19:09:01 

    次から次へと騙されてねずみばっかりやってる子いるわ。
    仕事で会うからその場だけの知り合いだけど、周りからはかなり冷ややかな目で見られてる。
    本人は儲かる良い話なのに!って怒ってるから草

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/16(土) 19:10:53 

    >>8
    草生えた

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/16(土) 19:12:29 

    >>1
    美顔器のネズミ講さそわれたw
    肌云々よりも、みんなおかしな目つきになってるのが気になってたw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/16(土) 19:14:34 

    >>9
    即、断ってください
    断りにくかったら、家族に怒られるからムリ!って言ってください

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/16(土) 19:15:08 

    昔ビットコイン誘われて、その場では断って自分で機関でやったことある。一時的には本当に儲かってやめたら、数年後には下落してった。なくなってもいいお金で自分で操作できる範囲ならいいと思う。押し付けがましい、自分で操作できないのはやめといた方が無難。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/16(土) 19:20:35 

    アムウェイの勧誘している人で家人を集めて料理したりして鍋とか?販売している人がいて、個人的に子供が同級生で誘われてお邪魔したけど、アムウェイの粉末のジュースとか説明してくれたけれど、全然勧誘とか無かった。
    アムウェイ鍋使用してクッキングシートひいてお魚焼いたのを、お土産に貰って帰っただけ。私には勧誘は無かったけれども、他にあったのかもしれない。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/16(土) 19:22:22 

    ポイ活で海外旅行に行ったとかは聞いたけど、興味なくて内容覚えてない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/16(土) 19:23:41 

    ニュースキンは石鹸が良くて、人伝に購入した事ある。25年以上前だけどね。
    基本、物を買うのに人が間には絡むっておかしいよね。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/16(土) 19:29:25 

    >>1
    そんな美味しいことは
    誰にも話さないよね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/16(土) 19:30:49 

    スーマコーヒーってやつ。友達がパソコンあればできるから一緒にやる?って誘われたけど笑

    しかも嫁も子供2人もいて戸建ても建てたばかりなのに仕事辞めてそっち一本にしてすごいなって思う。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/16(土) 19:33:08 

    いい話=ツボを買ってから

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/16(土) 19:40:21 

    >>14
    儲け話なのに、その前に金払えって矛盾を堂々と勧めてくる人頭悪いよね
    それに騙される方もどうかと思うし、そんな話されたら友達でも縁切り確定

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/16(土) 19:44:04 

    >>49
    詐欺の下っ端の話かな?
    盗んだクレカで代理で買って、商品はグループが売り払って…ってやつ?

    普通に犯罪だし、下っ端だけ見つかって逮捕されて切られて終わるやつ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/16(土) 19:46:05 

    そんな怪しいのはない。

    昔買ったおもちゃが高値で売れて儲けた〜っていう程度ならあるよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/16(土) 20:26:13 

    >>20
    けものみち

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/16(土) 20:40:09 

    他人からの儲け話は全部詐欺だと思った方がいいよ。一緒に起業しよう、なら話は別かもしれないけど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/16(土) 21:09:44 

    未経験のジャンルの仕事の勧誘をされた。退職者が出るので来てほしい。資格は働きながら取ればいいし教えるからと言われたけど給料が高すぎて話がうますぎると思いお断りしたら1年後にその会社が倒産した。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/16(土) 21:14:32 

    >>1
    男性である私の、男友達が、「いい話がある」と言うので、一緒に出かけました。その友達と、もう一人男性が待ち合わせて、3人で一緒に大阪市内の天王寺駅前にあるミスタードーナツに入りました。そこの2階席で聞いた話が「SNSで副業に興味のある人を勧誘すれば1件7万5,000円の報酬を払う」「新規会員になって50万円の入会金を払う」という内容のものでした。 私がいっこうに入会の意思を示さなかったので、「情報収集か」と言われた。

    話はもう何も聞いてない、言っとけ言っとけ、勝手にやっててちょうだいよ
    という感じで、我関せず、私の心、ここにあらず。私にとって2人の存在はすっかり空気となった。

    もし、

    「ミスタードーナツが、上限なくいくらでもお金をあげます。」

    と言ってくれていたら、

    (全くの他人が全くの他人に気前よくお金を出すことが普通に実現する社会になっていたならば)
    (100円を出して1万円の価値あるものを手に入れることがおかしくない社会になっていれば)
    (社会がこの3人を優先してくれていたら)
    (この3人の、思い通りになる社会になっていたら)

    私は、新規会員になって入会金を払っていた。

    何が起きたか分からずもやもやした気分にさせなかった。
    違和感を抱かせなかった。
    意図や動機が分からずわたかまりが残ったと言わせなかった。
    筋書きは成り立つわけだが答えは謎と言わせなかった。
    虚(むな)しくなったと言わせなかった。
    「こじれる」「しこりを残す」「わだかまりを残す」「後味が悪い」「気持ち悪い」「気分が悪い」「気味悪い」と言わせなかった。

    同じテーブル席に座った3人の精神の健康を保つことが出来た。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/16(土) 22:17:49 

    >>63
    150円の円安になった時、外貨預金に人が殺到とかニュースやってて???ってなったわ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/16(土) 22:42:24 

    リーマンショックで株価暴落してた時に、証券会社に勤める友達に「こんな大バーゲンセール滅多にないよ」と株式投資を勧められた。
    しかも、買うのなら手堅くトヨタとかを手数料の安いネット証券(その子の勤務先とは無関係)で買いなと言われた!
    友達の言葉を信じてトヨタ株に300万円以上投資しました。
    結果、手取りベースで投資額の3倍以上になり、持つべきものは善き友達だと思った。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/16(土) 23:02:42 

    >>43
    なんで?この人はネズミ講なの

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/17(日) 01:18:18 

    副業に興味ない?って言われたからある!って言ったら格安SIMで、やり方は簡単、こんなふうに声かけるだけっって言われてえ?と思いはじめたら、夜なのにそれ関係紹介してくれた子と話するのにお茶会しようとか、よくよく聞いたらお茶会なのに動画見てなんとかかんとかで超怪しくて断った、絶対マルチじゃんね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/17(日) 04:42:58 

    >>11
    子ネズミとか手下って呼ぶんじゃなくて”戦闘員”って呼ぶのは草

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/17(日) 05:15:23 

    50代女性投資アプリインストールし仮想通貨を送金 投資名目で合計約4000万円の詐欺被害 仙台(tbc東北放送) - Yahoo!ニュース
    50代女性投資アプリインストールし仮想通貨を送金 投資名目で合計約4000万円の詐欺被害 仙台(tbc東北放送) - Yahoo!ニュース
    50代女性投資アプリインストールし仮想通貨を送金 投資名目で合計約4000万円の詐欺被害 仙台(tbc東北放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    仙台市に住む50代の女性が、投資会社の社員を名乗る者から投資の話を持ちかけられ、現金約4000万円をだまし取られました。警察が特殊詐欺事件として捜査しています。 被害にあったのは、仙台市泉区の50


    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 08:09:37 

    >>13
    バーベキュー誘われて友達といったら全員アムウェイの人だったことが後からわかった。私はさそわれなかったけど、気の弱い友達はやはり誘われたって。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 11:53:48 

    ある
    大事な話があるとか言って電話してきて
    ねずみ講の話だったから縁切ったよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/20(水) 11:25:40 

    >>1
    投資詐欺とマルチはあります
    儲かるっていうか、戦力じゃなくてただの養分扱いね。もう少しおだててくれないと、あんな端々にバカにした態度じゃダメだね。あと相手の理解度に応じてプレゼンを臨機応変に変えれる感じじゃないとね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/20(水) 11:27:26 

    >>116
    株が大暴落した時に、初心者が優良株を買って長期で寝かしとくのはいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード