ガールズちゃんねる

お菓子作りってお金かかりますか?

404コメント2023/12/18(月) 21:58

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 12:16:55 

    趣味をお菓子作りにしたいのですがお金かかりますか?
    ちなみにお菓子はほとんど使ったことありませんがただの憧れで始めてみたいと思いました。

    +168

    -14

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 12:17:42 

    楽しいけどお金はかかるよ

    +657

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 12:17:43 

    お金かかるね
    めっちゃかかる
    しかもこのご時世、値上げしまくりだから

    +680

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 12:17:46 

    高いよ。
    バターが高い

    +629

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:00 

    >>1
    お金かかるとかからないとか気にしてたら
    なんか楽しくなくなりそう

    +272

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:00 

    計算してみたらいいじゃん

    +58

    -10

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:02 

    >>1
    小麦粉と水と砂糖でういろう
    小麦粉と水と砂糖で蒸しパン

    +139

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:03 

    フルーチェは牛乳と素だけで楽

    +122

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:05 

    そりゃ凝った材料とかにしちゃうと
    お金はかかるよ。

    +216

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:14 

    まぁ材料費が高いよね
    バター、生クリーム…

    +223

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:19 

    バターやココナッツオイルを使うのは高いよ。

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:20 

    バター、牛乳、小麦粉、卵
    まぁコスパ良くはないよね
    レシピによっては材料も使いきれないものが出て来たりする

    +135

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:27 

    >>1
    今は100均で道具も揃うし、手軽に始められるよね。昔は製菓用買うの、結構お金かかった。

    +154

    -6

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:50 

    お菓子作りってお金かかりますか?

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 12:18:58 

    最初に道具を揃えるのにお金かかる。
    一度揃えたら半永久的に使えるけど。

    あと、小麦もバターも牛乳も値上がりしているから。
    ケーキ1ホールなら手作りの方が安上がりだけど。

    +182

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 12:19:22 

    作るお菓子にもよるけど、型とかミキサーとか色々道具揃えるのに初期費用はかかるよね

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 12:19:27 

    >>1
    お金かかるよ〜
    粉もバターもなにもかも値上がりしてるし😫

    +49

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 12:19:27 

    パンやお菓子作り、材料費・手間を考えたら買うのが早くて安くつく。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 12:19:44 

    こだわるとめっちゃかかるよね
    小麦粉にもランクあるし

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 12:19:53 

    焼き菓子に凝ってしまうと、焼き上がりに差が出るからいいオーブンが欲しくなって設備にもお金がかかるよね。

    +82

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 12:19:56 

    ゼリーやプリンみたいなお金があまりかからなくて簡単に出来るのから始めてみたら?

    +100

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:00 

    >>1
    バターが高い

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:09 

    設備投資もあるし
    棒とか泡立て器とか型とか買わなきゃだし、それをしまうスペースも必要だし

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:10 

    私もお菓子作りすきだけどシフォンケーキとかに卵4個とか見ると作り気失せる😰

    値段にしたら120円くらいだけどねー…

    +70

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:16 

    お金はかかるし使うバターや砂糖の量に驚愕して恐ろしくなるよ

    +38

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:17 

    パイなんかは意外とコスパよくない?
    冷凍のパイシート使えば

    +14

    -8

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:18 

    どこまで極めるかによるのでは

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:23 

    >>4
    マーガリンとか植物油で代用したら安上がりだよ。お菓子作り用のマーガリンも売ってるし。

    +7

    -47

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:36 

    >>5
    あなたの感想は聞いてない

    +7

    -28

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:47 

    >>1
    私は普段滅多にやらないけど作りたいものがあって昨日買い物行ったら材料費かかってびっくりした!!
    バターで350円くらい。
    チーズで500円くらい

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:48 

    こだわらなければ家にあるもので目分量でテキトーに作れるけど、材料とか道具にこだわり出すと沼だよ。

    今は一通りの道具もあるしサクッと作るからお金も時間もかからないけど、最初は特に色々買うだろうし。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:49 

    バターと卵がお高いからね

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:49 

    器用な人なら、市販のケーキ買うより安いって。
    友達が子ども達の誕生日には毎年デコレーションケーキ作る人で、そう言ってた。
    写真見せてもらったりご馳走になったことが何度かあるけど、フルーツタルトとかケーキ屋さんで買うのより豪華で美味しかったよ。

    +67

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:53 

    >>1
    憧れがあるならやってみた方が良いよ
    何かが出来るようになるって素晴らしい✨

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:58 

    ちょっと前に無塩バターを買ったら、¥500近くしたわ でも久しぶりにバターケーキ作ったら、美味しく作れて嬉しかった 確かに材料費はかかるけど、たまに作るならいいのかなぁって思った

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:58 

    >>1
    お金かかるよ。想像以上のバターと砂糖の量使うからね

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 12:21:02 

    >>1
    かかります

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 12:21:03 

    >>1
    シフォンケーキは冷蔵庫にある材料で作れるのでオススメ
    バター使わないし

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 12:21:09 

    >>1
    お金かかるけど食べてくれる人数が多いならお店で買うよりは安上がりだとは思う。

    私は作っても夫は甘いもの食べない、1人で食べ切るには飽きるので買う専門。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 12:21:11 

    >>24
    卵焼きでも2〜3個使うから4個は許容範囲
    バター要らないし

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 12:21:33 

    >>1
    あるもので作るならお金かからないかも知れないけど、先に作りたいものがあって、バターやら生クリームや買うならすごくお金かかると思うよ。
    美味しいのを作りたいなら、ブランドもののバターや粉もあるし。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 12:21:43 

    材料も高いけどオーブンとか何気に光熱費もかかる

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 12:21:58 

    かかる
    卵、バター、牛乳が高い、あと砂糖も結構な量入れるからすぐ無くなる
    何作るかにもよるけど、基本の材料どれも高いよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:00 

    >>1
    美味しい物作りたいならそりゃお金がかかるよ。
    バター、卵、小麦粉、砂糖とかも素材の質とかにこだわり出したらきりがないよ。
    あと型とかも揃え出すと結構な金額になる。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:11 

    >>40
    なるほど!
    ポジティブシンキングありがとうございます!笑

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:15 

    バターもったいなく感じて少なめにしちゃう。
    お菓子はレシピ通りにって言うけど。

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:33 

    型とか揃えるとお金かかる。1つの型でできるお菓子が一冊の本にまとめられてたりするので、そういうのから始めてもいいかも。 

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:43 

    >>1
    製菓材料店でまとめ買いするのがオススメ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:49 

    >>33
    今は市販のお菓子やケーキもだいぶ高くなって
    なおかつ材料費ケチってるもんねえ
    明らかに質が落ちたなって感じるものも多い

    +59

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:55 

    たまに、せっかく作るんだからと冨澤行って、チョコチップとかテンション上がって買ってきて、原価と味を総合的に評価したら、デパ地下でなんかお菓子買えば良かったと思ってしまう。
    それでもたまに作りたくなるんだけどさ。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:57 

    お金は手作りのほうがかかってしまうかも。
    材料もお皿、道具も凝ってしまうけど、焼き上がるいい香りや安心できる材料を使っているから満足しています。
    今日はクリスマスケーキやクッキーの練習をしています。

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:59 

    バターが高いんだよなあ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 12:23:01 

    >>28
    小学生の子どもが友達とお菓子作るならそれでも良いんだけどね…人それぞれだけどさ。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 12:23:04 

    >>12
    生クリームとか中途半端に余った時の作戦も考えておかないといけないのが私的にはストレス

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 12:23:11 

    バター小麦粉高いし、型とか揃えたりオーブンの電気代かかったり、フルーツ代かかったりで、そこそこかかるよ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 12:23:36 

    >>34
    素敵なコメント

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 12:23:38 

    >>1
    ものがなんても手作りは富豪の趣味よ
    でも自分がいつも食べてるものがどんなふうにできるのか実際作ってみてみるのは楽しいわよ

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 12:23:47 

    道具揃えたり食材にこだわったりしたらどんどんお金かかるけど、他の趣味と比べるとそんなに贅沢な方ではないよね
    楽器とレッスン代とかさ
    そりゃ図書館で本読むみたいな無料のに比べると高いけど

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 12:24:09 

    製菓道具からこだわるならめちゃくちゃかかる
    シュガークラフトを極めたいと考えたら、最初は失敗の方が多い

    反対に、ホットケーキ粉で炊飯器ケーキのレベルなら安上がり

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 12:24:11 

    さっきシフォンケーキ作っていました。
    一番コストかからず作れるかもしれません。
    卵4個、グラニュー糖、油、牛乳(豆乳)、小麦粉だけです。あと、オーブン使うから電気代。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 12:24:21 

    洋菓子高いよね。
    手間と材料費考えたら、まあそうなるかと思う。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 12:24:52 

    ケーキ作り用の道具ってメチャクチャかさばるんだよね、飽きたときの邪魔感たらハンパない

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:09 

    道具揃えるのにまずお金がかかる

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:16 

    >>58
    それな
    安くあげるためだけにお菓子作りするって人は稀だと思うし

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:20 

    >>54
    シチューグラタンカルボナーラ!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:20 

    >>28
    そういうのってある程度もう作れる人が
    アレンジとして使うんじゃないの?
    お菓子作りって特に正確さが必要な気がするけど。
    作った事ないけど

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:37 

    なんか皆のコメント見たら戦時中の話みたいで悲しくなってきたわ。
    自国通貨が下がって食料自給率も低いとなると戦時中みたいな生活になるってことなのね。

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:38 

    洋裁もそうだもんね
    立派な服を仕立てたいと考えたら
    お金かかるわけで

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:41 

    型とか泡立て器とか必要なものさえ集めたらケーキ屋さんのケーキ買ったりするよりはお金かからない

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 12:25:48 

    お菓子作りも手芸もやったけど買った方が安い
    でも出来上がったときの満足感でまた作る

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 12:26:04 

    >>67
    ええ…全然、ぜいたくな話してるじゃん

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 12:26:12 

    お金はかかるけど、現物商品を買うよりは作る方が安上がり

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 12:26:24 

    >>28
    私はバレンタインとか職場にばら撒くお菓子とか大量生産する時はマーガリン使ってる。バターじゃ高過ぎて無理だもん。

    +10

    -28

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 12:26:35 

    >>7
    ホットケーキミックスでドーナツもお手軽

    +6

    -9

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 12:27:05 

    >>1
    お金のかからないメニューで楽しんでから
    大物に挑戦して
    本格的な趣味にするか検討する

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 12:27:21 

    >>54
    市販のたらこパスタソースと合わせたらたらこクリームパスタになる
    よこ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 12:27:28 

    >>4
    代わりにオリーブオイル使ってる。
    風味は劣るがヘルシーです

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 12:27:41 

    >>1
    細かく言うとね
    何回かに分けて使えるものもあるけど、痛いのはバター
    200gで400円以上するじゃない
    でも100gで200いくら
    +100均で買うドライフルーツや飾りつけ用のお品
    でも(腕は違えど)同じだけバター使った商品買ったら1500円とかだろうし、材料は期限長いし万一期限切れでも大丈夫なの多いから「何か甘いもん食べたいな」って時に練習も兼ねて作ってる
    私はパウンドケーキを20回は焼いたけどまだ失敗してるわw

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 12:27:43 

    >>28
    それなら手作りの意味なくない?
    市販のでいいよ
    バターとか材料を厳選できるところも手作りの魅力だと思う

    +31

    -5

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 12:27:52 

    実際やると凄まじい量の砂糖使うから、控えめにしたいのはわからなくもないと某マフィンのときに思ったりした
    商売で扱う食べ物で半端にやるのはダメだけど

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 12:28:01 

    >>54
    めっちゃわかる!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 12:28:11 

    私は道具も材料もこだわり出してお金かけてたけど、腕はプロに到底届かないし、そのお金で買ったほうが色んなお菓子食べられるって気づいて止めちゃったよ…。
    とは言え変なハマり方しなければ他の趣味でお金使うのとそう変わらないと思う。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 12:28:21 

    >>19
    富澤商店で壁一面の棚にいろんな種類の小麦粉あってビックリしたよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 12:28:31 

    >>1
    クリスマスケーキは絶対に作った方が安い。買えば4,000円位するけど同じ大きさで作るなら材料費1000円くらい。
    作り慣れてるから毎年買わない。

    +31

    -3

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 12:28:48 

    100均に道具があるのと、バニラオイルとか日本製の材料もあったと思う。
    バターと卵が安かった昔は失敗を恐れずやれたけど、今は新しいオーブン使う時も少し緊張するかな。でも手作りの美味しさってあるので、デコレーションケーキとかも作るよ。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/15(金) 12:29:00 

    >>1
    作る頻度にもよるけど、他の趣味と比べてとりわけお金がかかるとは思わない。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/15(金) 12:29:08 

    作るの楽しいけど消費しきれない 全部食べてたら太るよね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/15(金) 12:29:11 

    >>67
    市販の完成度が高すぎるからなーw 趣味でやるなら、ある程度コスパとか考えずに手作りの楽しさも値段のうちと割り切るといいと思う

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/15(金) 12:29:24 

    >>79
    作る行為そのものが楽しいってのもあるから、安上がりの材料使うのもありじゃないかなー

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/15(金) 12:29:33 

    最初はお金かかるけど、ちゃんと無駄にしなければそうでもない気がする。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 12:29:52 

    >>54
    生クリームは、全部泡立てて冷凍してる。ホットケーキ焼いた時に冷たいクリームと一緒に食べてる。幸せ。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 12:30:26 

    推し活なんかで要らんグッズ買い込むよりはよほど有意義な趣味じゃないか?

    +35

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 12:30:32 

    >>14
    ローソンのシンプルケーキだよね
    予約しなきゃ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/15(金) 12:30:45 

    ものによる
    夫と子供によくチョコムースケーキ作るけどあんまり高くないよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/15(金) 12:30:51 

    >>89
    人それぞれってことだよね。安い素材でもたくさん作るのを楽しむか厳選材料で市販より美味しくつくるか。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/15(金) 12:31:40 

    子供とクッキーくらい焼けるようになりたい。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/15(金) 12:31:45 

    私も一時期ハマってやってたけど、作るのは楽しくても食べるのが大変で辞めちゃった

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/15(金) 12:32:27 

    >>25
    おかし作り止めた理由にこれがある
    どうしても適量といわれる砂糖を入れたくなくなる
    多すぎて目眩するw

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/15(金) 12:33:12 

    残念ながら主みたいに、趣味をはじめる前に出金を心配している人は続かない趣味だと思うわ
    趣味となる人はまずちょこちょこと買い足すことで器材を揃えているから

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 12:33:13 

    >>16
    かなりかかるよね
    好きなお菓子があって同じもの何度も作るならコスパ悪くないけど、いっぱい要らなくていろんなものが食べたいならプロから買ったほうが安くて美味しい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 12:33:28 

    フライパン、バター、小麦粉、玉子、砂糖など家にあるもので作れるレベルならそんなにお金はかからないと思うけど、道具も材料も一から買って、オーブンで何十分と焼くとかだとけっこうかかるかもね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 12:33:31 

    >>44
    それと光熱費作る時間、技術考えるとお店のケーキって安いかもね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/15(金) 12:34:19 

    私も主さんと全く同じ。
    まだはじめてないけど、材料の前にハケとかハンドミキサー、型等のハード面の調達がまず必要だよね。
    お菓子作りに適したものがないとやっぱり不便なものだから。材料はまぁ値上がりはしてるけど、その時の気分で作るもの違うと何とも。。。
    例えば、りんごたくさん貰っちゃった!ってなったら出来る人はサクサク何でも作るんだろう、だからまずいろんなは調理器具を揃える初期投資として、万は必要じゃない?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/15(金) 12:34:20 

    >>67
    我田引水というか、受け止める側がそういう目線だからそう感じるだけだよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/15(金) 12:34:38 

    お金かかるより納得のいくものが出来ない時のストレスの方が心配かな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/15(金) 12:35:38 

    >>1
    お金はともかく太るよ。食べてくれるひとがたくさんいるなら大丈夫だけど

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/15(金) 12:35:40 

    お金かかるし太る…

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/15(金) 12:35:52 

    フランス菓子より、アメリカやイギリスの菓子、日本の郷土菓子だとコストが押さえられる
    熟しすぎたリンゴと固くなったパンで作る焼き菓子とかね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/15(金) 12:36:39 

    >>17
    バターなんて使わない。
    だいたいマーガリンで済ませちゃうわ。

    +1

    -14

  • 110. 匿名 2023/12/15(金) 12:37:36 

    スーパーのお菓子も高くなったから、原材料が混ざりものないって思ったら手作りも安いと思う。
    作ってもあっという間に無くなるから、時間と片付けが面倒かな。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/15(金) 12:37:41 

    安く済まそうと思えば家にある物でできちゃう。
    うちの娘は小麦粉と砂糖とマーガリンとチョコとかでクッキーやら蒸しパンやら作ってるよ。

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2023/12/15(金) 12:37:45 

    >>82
    家庭で使うから少量でいいのに業務用みたいな大量売りしかしてなくて断念する
    リキュールがでっかい瓶でしかなかったり、ラズベリーやピスタチオが大袋や箱だったり
    無理して買ってた時は冷凍庫パンパンだった

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/15(金) 12:37:48 

    最初はかかるかも。
    器具ないもんね。
    基本的な奴書いてくね。
    ボウル、泡立て器、耐熱ゴムベラ、クッキー型、麺棒(生地伸ばし棒)これは100均で手に入るよ。
    電動泡立て器(Amazonで2〜3000円くらいで売ってる)
    パイ皿、ケーキ型は100均やめてAmazonで買った方が良いかも。
    その方が扱い易い。
    オーブンペーパーとあとは肝心のオーブンか。
    これはピンキリ。主のお好きな物を。
    あら。
    意外と安く済むかもね。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/15(金) 12:38:25 

    どれぐらいのものを作りたいかによる。
    シュークリームとか絞り出しクッキーなら型なくて作れるから安くつくかも。シュークリームは買うより自分で作った方が安くできるかも?(1回目からシューが膨らむか、カスタード焦がさないかはわからないけど)
    型とか材料とか凝り出すと高くつく。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/15(金) 12:38:37 

    無印のお菓子キットから初めてみたら?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/15(金) 12:39:01 

    卵2つと生クリーム1パックと小麦粉と砂糖と牛乳とゼラチンで同時にロールケーキとババロアが出来ちゃうよ!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/15(金) 12:39:36 

    >>24
    シフォンケーキは全卵2個とかでレシピ探すとあるよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/15(金) 12:40:37 

    >>25
    わかるよー
    市販の物も同じなんだけどね…

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/15(金) 12:40:53 

    >>1
    どんどん材料費値上がりしてるしお金はかかる
    でもすごい楽しい

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/15(金) 12:40:56 

    私は、パン作りが趣味ですが、材料が値上がりしましたね。お菓子と使う材料は、似たようなものです。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/15(金) 12:41:26 

    お金かからないレシピを探す
    ゼリーとか、白玉粉できな粉餅とか。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 12:41:32 

    オーブンが既にあるなら、あとは道具類と材料費か
    道具類も最近は百均でかなり良い物が売っているけど、だんだんと「やっぱり電動泡立て器が欲しい」とか欲が出る
    材料費は昨今一番値が上がっているよね
    あと気をつけた方がいいのが、自分がどんどん肥大化することかな

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 12:41:35 

    マカロン作ってみたい

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/15(金) 12:41:53 

    皆材料費の話してるけど、光熱費ってどうなんだろう?
    オーブンってドライヤー並みの消費電力じゃなかった?余熱もかかるよね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/15(金) 12:42:32 

    >>7
    作ったことあるけど美味しくはない

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/15(金) 12:42:35 

    >>112
    ヨドバシで買えばいいのに

    でもリキュールは度数が高いから大きくても家でフルーツのラム酒漬けみたいなオシャレなことできない?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/15(金) 12:43:16 

    >>3
    何かを始めようとしたらお金かかるよね
    お金かからない趣味…瞑想🧘ぐらいかな?でも
    いい香りの中でしたいなあと思ったらいいアロマほしくなるしなあ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/15(金) 12:44:14 

    >>96
    クッキーよりもマフィンの方がハードルが低いよ
    某マフィン屋のせいで難しそうに見えるかもしれないけれど、レシピ通りに作れば失敗しないしマフィンの紙ケースも100均で買える
    オイルマフィンならバターも要らないし
    一緒に粉振るったり計量したりかき混ぜたり市販のチョコでトッピングをしてもらったり
    クッキーのバターが白っぽくなるまで撹拌するがお子さんには大変すぎるから、たいていの工程を一緒にできるマフィンがオススメ
    ハンドミキサーがあればクッキーも作りやすいけれど、お子さんが興味を持つかわからないから初期投資は少ない方がいいよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/15(金) 12:44:14 

    >>16
    専用の道具も多いよね
    ちょっと作ってみたいだけなのにアレもコレも要るのかーみたいな

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/15(金) 12:44:42 

    >>1
    材料代と味は比例する。
    いい乳製品使うと美味しくなる、
    スーパーに売ってるお菓子と高級店で売ってるお菓子の差は材料費だと思ってる。

    クッキーなんてバターちょっと良いのに買えると素人でも味の違いがわかる。

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/15(金) 12:44:48 

    >>1
    そんな意気込まなくても安い材料のやつ作ってみたら良いじゃん
    本当にハマるかも分からないんだし

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:02 

    ステンドグラスクッキーとか可愛いから作ってみたいけど、いろんなデザインで作ろうとすると材料費がバカにならない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:08 

    >>73
    人にあげるのはちゃんとした材料費使おうよ。無理なら市販の安いので良く無い?

    +26

    -2

  • 134. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:09 

    >>70
    確かにそうだね
    ケーキやクッキーを食べたくて作ってるんじゃない、作りたくて作る
    手芸も完成したもの使ったり飾るのはオマケで、作りたいから作る
    作るのがメイン
    私はそれプラス少し園芸もやったけど、安く野菜食べるのが目的だったから虫の駆除や追肥などの世話が楽しめなくて続かなかった
    売ってる野菜は綺麗で安いな

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:12 

    >>15
    子どもの誕生日ケーキ、まともに買ったら5000円ぐらい?一度作ったら2000円(9割イチゴ代)かからないことがわかってもう買えず頑張って作り続けてるよ汗 

    +44

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:32 

    >>1
    多少掛かるけどさ、
    趣味なら許容範囲では?

    趣味でスノボとかキャンプとかやると思えば
    それに比べたら10分の1くらいのコストだよ。
    ここだとお金掛かるお金掛かるのオンパレードだと思うけど、
    趣味でお菓子作りならとても低予算な良い趣味だと思うよ

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:47 

    手始めに簡単に作りたいなら、ホットケーキミックス使ったやつならそこまでお金かからない。突き詰めてくと潤沢な予算が欲しくなる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:49 

    インスタとかXで流れてくる簡単に作れるお菓子とかやってみようと思ったけど、ホケミ、バター、板チョコ4枚、卵、牛乳とか材料費に1000円近くかかったわりにたいして感動するほど美味しくも簡単でもなかったから、どうせ作るなら中途半端なものより手間掛かっても美味しいくて見た目も可愛いのとか作る方がいいと思ったよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/15(金) 12:46:21 

    >>126
    ヨドバシで売ってるんだね
    調べてみます、ありがとう!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/15(金) 12:46:21 

    かかる
    お菓子は嗜好品だってよくわかる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/15(金) 12:46:30 

    初期費用も材料費も光熱費もかかるし1人だと食べ切れなかったりでコスパは悪いけど作る楽しみとうまくできた時の満足感をたまには味わいたい。
    材料費が気になるなら安く作れるものもあるのでそういうのから初めるといいかも。お菓子はきちんと軽量するのがコツです。楽しんでね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/15(金) 12:47:01 

    まずはオーブントースターやフライパン、炊飯器などで簡単に作れるお菓子からチャレンジ。バターはマーガリンで代用するなど、コストは抑えられます。うまく作れるようになって楽しくなって来たら少しずつ道具を揃えていけば良いのでは?お金がかかるからとせっかくの楽しいお菓子作りを始めないのはもったいないです。オーブンがあるならシフォンケーキは材料費が安いので、店で買うよりかなり安く済みます。型は100均で売ってるので十分。楽しんで欲しいです。

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/15(金) 12:47:33 

    >>1
    趣味なんてなんでもお金がかかるものよ、特に最初は。お金をかけるからこそ、真面目に取り組む事もできるとポジティブに考えてみては?

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/15(金) 12:47:36 

    >>15
    基本的なオーブン、ハンドミキサー、ブレンダーなどを買うのも結構お金かかるね...
    今は100均で揃えられる物も多いけど
    私は子供の時クッキー作るのが好きだったんだけど、お金のない家庭だったのでオーブンの代わりにオーブントースターで焼かされていつもふにゃふにゃの出来だった
    母に「オーブンもオーブントースターも一緒!あんたの焼き方が悪いんでしょ!」とずっと騙され続けてたw

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/15(金) 12:47:40 

    >>3
    最近はご飯もそうだけど買ってきたほうが安い!

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/15(金) 12:47:59 

    >>1
    ベイクオフ・ジャパンの出場者のほとんどがお金持ちそうだった
    いっぱい練習できる環境はお金があるかどうかだろうなと感じたよ

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/15(金) 12:48:00 

    >>3
    材料費はもとより
    製菓の道具100均で揃えてもいいけど長く使うならそれなりのもの買ったほうが良いがそれも高いよね

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/15(金) 12:48:14 

    >>26
    冷凍パイシートは割りと割高ですよ。コスパで言うなら作った方がいいですよ。強力粉と薄力粉とバターだけです。最初はただのボソボソした生地が冷蔵庫で冷やすとパイ生地になってるー?と驚きました。

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2023/12/15(金) 12:50:04 

    夫に「クリスマスケーキ作るのはどう?」(作るのは私)って言われて、即却下した。
    お店で買った方が安いし凝ってるし美味しいもん!

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/15(金) 12:50:06 

    >>1
    「趣味をお菓子作りにしたい」って何か変なの
    作りたいなら作ればいいじゃん
    その過程でお金が掛かって出来ないなら出来る時だけ作ればいいじゃん
    そうやって細々とでも続けていけば趣味になるんだよ
    誰かに「私の趣味はお菓子作りです」って言いたいだけみたい

    +9

    -6

  • 151. 匿名 2023/12/15(金) 12:50:17 

    >>58
    そうだよね。
    ここの人達やたら脅し?みたいな言い方するよね。
    安く仕上げる為に手作り…
    ではなく、
    趣味として始めたいならコスパ良い趣味だと思った。
    ここの人達は何の趣味なら認めてくれるんだろうね笑
    手芸とか?

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/15(金) 12:50:23 

    >>1
    欲しいなって思ったクッキーの型が1つ1260円とかだったことがある

    材料以外も高いのはあるよね、、

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/15(金) 12:50:32 

    >>133
    市販のお菓子より、マーガリンと小麦粉と砂糖を買って作った方が単価安いじゃん。それに手作りってところが重要なんだよ。手間がかかってるじゃん。それに、マーガリンかバターか違いなんて分かる?

    +10

    -23

  • 154. 匿名 2023/12/15(金) 12:52:27 

    >>14
    フルーツも高いんだわ…

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/15(金) 12:54:14 

    >>7
    どうせ作るならテンション上がるお菓子がいい
    小麦粉も砂糖もまた値上がりしたしなあ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/15(金) 12:55:11 

    材料費にお金かかるし、料理と違ってちょっと分量間違えたり工程の一部でミスしたら食べれたもんじゃないよね。
    私には無理だった。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2023/12/15(金) 12:55:14 

    シフォンなら比較的安いよ!
    砂糖、卵、小麦粉!!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 12:55:43 

    >>73
    配らないで
    職場の人かわいそう

    +21

    -6

  • 159. 匿名 2023/12/15(金) 12:56:42 

    社会人になって独り暮らし始めた時に初任給で買った、ヨドバシ梅田の20年前の保証書ついてるハンドミキサー(笑)
    ケーキとか膨らむのが面白くて、地味に続いてるよ。面白いと思えたら続くよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/15(金) 12:57:21 

    泡だて器は1000円でも売ってるけど、ケチらず3000円以上のを買ったほうが良いよ
    仕上がりが全然違うから。

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2023/12/15(金) 12:57:56 

    >>13
    100均の型すごいよね
    どんどん新しいのが出てくる
    お菓子の型はそれぞれ形も違うしたまにしか使わないのに場所取るのとやっぱり結構高いのもあってあまり増やさないようにしてたけど、あの値段で売られるとついつい買ってしまって今どんどん増えてる
    収納に困るくらい

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/15(金) 12:57:58 

    >>49
    生クリームなんて純動物性じゃなくて、明らかに植物性を混ぜてコストダウンしている。価格に転嫁できないなら仕方ないんだけど。
    自分で作れば材料に拘れるのがいい。但し何層にもなってそれぞれ違う種類のスポンジやクリームのケーキはとても作る気にはならないけど。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/15(金) 12:58:39 

    >>1
    プリンとかゼリーとか作ってみたら?
    簡単だし、比較的低コスパで失敗も少ない。
    楽しかったら焼き菓子とかやってみる。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/15(金) 12:58:54 

    >>153
    正直素人の手作りは衛生面とかどうなのか心配になってしまう

    +24

    -3

  • 165. 匿名 2023/12/15(金) 12:59:56 

    >>153
    マーガリンかバターかは食べたらわかるやん。自分で味見してみて

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/15(金) 13:00:24 

    残った生クリームをボールごと抱えてスプーンで食べるのが好きです

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/15(金) 13:00:26 

    >>7
    蒸しパン膨らまないよ、それじゃ

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/15(金) 13:06:19 

    >>1

    原材料や道具を揃えると
    万超えします…
    クッキーくらいなら
    そうでもないですが…
    本格的な物を創るとなると
    買ったほうが安いです
    寒天を使った物や
    いまならお試しセット等が
    売られているのと…
    なるべくボウルはガラス製
    がいい。
    基本のスポンジケーキを
    つくるとなると
    粉フリやベーキングパウダー
    バニラエッセンスなど
    こちらも高いので
    スポンジケーキの素で
    つくる方が失敗ないかもね

    +0

    -9

  • 169. 匿名 2023/12/15(金) 13:07:34 

    >>64
    私は安くたくさん食べたくてお菓子作るなー
    特にクッキーは自分で作るとコスパがかなり良い

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/15(金) 13:07:37 

    >>1
    ババロアとかなら安く作れるよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/15(金) 13:08:35 

    >>158
    すごく好評で喜んでもらえてるし「美味しかったから」ってお返しも貰ってるよ?あなたにあげる訳じゃないんだからw

    +11

    -21

  • 172. 匿名 2023/12/15(金) 13:08:42 

    >>33
    最初は道具代かかるけど、原価考えない美味しいものを原材料の値段だけで食べれるのはプライスレスだと思う。
    まぁ、最初は頑張って作っても失敗したりするけどね〜

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/15(金) 13:10:26 

    >>153
    それでもじゅうぶん市販品より美味しくてヘルシーだよね。理解できないバカに噛みつかれて可哀想

    +4

    -19

  • 174. 匿名 2023/12/15(金) 13:11:02 

    私もこれからお菓子作りの練習を始めようかなと思ってます
    まずは量りとボールを買わないとって探してるよ
    子供はまだだけど、いつか子供に手作りお菓子作ってあげたいから
    今はお菓子も料理も全くわからない、下手すぎてどうしようってレベル

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/15(金) 13:11:54 

    お金より油脂や砂糖の量にビビる

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/15(金) 13:12:07 

    >>23
    どこまでやる気なんだよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/15(金) 13:12:32 

    >>171
    自分から「喜ばれた」って言っちゃダメよ
    ただの鈍感な人に見えちゃう

    +16

    -5

  • 178. 匿名 2023/12/15(金) 13:12:45 

    >>25
    むしろ市販のお菓子のヤバさに気づく

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/15(金) 13:12:54 

    完璧目指したら…じゃない???
    目指さなかったら簡単に安く出来る

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/15(金) 13:13:10 

    バター、小麦粉、砂糖、生クリーム高いもんね
    しかも砂糖って結構な量使うし
    手作りの方がお金かかる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/15(金) 13:13:25 

    >>177
    あなたこそ自分の鈍感さに気づいて

    +1

    -13

  • 182. 匿名 2023/12/15(金) 13:13:40 

    >>171
    人に配るからとバターを使うならわかるけど、その反対でマーガリンで作るんでしょう?身体に悪いし、迷惑でしかないよ。圧がすごいんだろうね。
    お返しもらうために安い義理チョコ配る昭和の時代みたいだわ

    +14

    -5

  • 183. 匿名 2023/12/15(金) 13:15:03 

    >>182
    私に言わせたらあなたみたいな人の方が迷惑だよ

    +2

    -11

  • 184. 匿名 2023/12/15(金) 13:15:43 

    昨日本番前に練習がてら作って見たけどとにかく生クリームの値上がりがきつい、あとフルーツ🍓がこの時期高いかな
    クリスマスケーキ作るの値段抑えるならフルーツは缶詰とか生クリームは植物性と動物性を合わせるとかかな 味は落ちるけど。
    お菓子作りってお金かかりますか?

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/15(金) 13:16:52 

    >>177
    横だけど、本当に喜ばれた時ってわかるよ
    読んだ感じ、コメ主さんも手作りを喜んでる人だけに配ってるんだと思いますよ
    手作り好きな人は本当に喜んでくれるから

    +8

    -9

  • 186. 匿名 2023/12/15(金) 13:17:56 

    初期費用が高い。
    継続すれば買うよりほとんどが安上がり。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/15(金) 13:18:37 

    結局、自分で作るより買った方が安くて美味しい♪

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/15(金) 13:19:08 

    高いけど添加物気にしないでいいから年に数回ケーキ作るよ
    クリスマスケーキもケーキ屋さんで頼むと5000円くらいする場合もあるけど家ならそこまではしないし、ケーキのフルーツは無くてもいい派なので好きなだけ生クリーム乗せられて嬉しい

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/15(金) 13:21:00 

    >>185
    喜んでもらえる、もらえない関係なく、食中毒怖くないんかなーって思う。
    責任とれない。
    製菓学校も出てる元パティシエだけど、個人的に他人にあげることはしない。
    リスクありすぎる。

    +15

    -4

  • 190. 匿名 2023/12/15(金) 13:22:02 

    作ったことないのに趣味にするんだ…
    お金かかるよね、器具も材料も

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/15(金) 13:22:11 

    >>1
    かかるけど、クリスマスや子供達の誕生日ケーキを毎年買うのを自分で毎年作るとかに変えるだけで半額以下で作れるので年間かなり節約になる。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/15(金) 13:23:02 

    >>24
    シフォンケーキはお金かからないほうだよ。バター要らないし生クリームも要らない(つけて食べたいなら別だけど) 家にあるもので作れるからハードル低いよ!

    +36

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/15(金) 13:24:09 

    材料もだけど、器具揃えるのでも結構かかるよね
    そしてあとは一時期お菓子作りにハマった時、めっちゃ太った笑

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/15(金) 13:24:49 

    今年初めてシュトーレンを作ったら1から揃える材料の数が多くてびっくりするほど材料費が高かった。市販の物が何故高いのかよく分かる。お菓子作りを趣味にするのに憧れてるけど専業でかつかつの私にはハードルたかい。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/15(金) 13:25:03 

    >>7
    小麦粉と卵とバターベイキングパウダーでクッキー

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/15(金) 13:25:29 

    >>182
    マーガリンとバターがどっちがカラダに悪いかなんて本当のことはわからないからね
    毎日バケツ一杯食べるわけでなし

    +2

    -12

  • 197. 匿名 2023/12/15(金) 13:28:01 

    >>182
    マーガリン体に悪いとか言ってたらアレもコレも何も食べられなくなるよ
    少なくともウインナーなどの加工肉、練り物なんかは今すぐ食べるのやめな
    冷食、市販の調味料なんかもね

    +1

    -13

  • 198. 匿名 2023/12/15(金) 13:29:27 

    >>170
    いい生クリーム、バニラビーンズ、リキュールとか凝り出したらキリないけどね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/15(金) 13:30:16 

    >>93
    気をつけて!予約今日までだよ!

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/15(金) 13:32:24 

    オーブンなら、デロンギとかアイリスオーヤマとかの、レンジ機能がついてないコンベクションオーブンおすすめ。
    安くて焼き上がりもきれいだよ。
    レンジ機能がない分、パワフル。
    レンジ機能とオーブン機能って必要な部品全然被ってないけど、それを一台に搭載してなおかつ機能もいい!ってすると高くなりがちなんだよね。乾燥機能付きドラム式洗濯機みたいなもん。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/15(金) 13:33:14 

    >>4
    高いよねー無塩とかになると量少なくて高い。
    クッキーも小麦粉結構使うし、ケーキは卵使うし、、、

    ボウルとかも大きめじゃないと卵白泡立てたら溢れそうになるから、そこそこのサイズで2.3個はいる。卵黄卵白別泡立て、チョコ湯銭とか気づいたらその辺ボウルが沢山出てるときあるよ
    ケーキの型も丸型パウンド、タルト、、、

    はまるとどんどんグッズが増えるから収納も大変
    最初からあれこれ揃えず、まずはクッキーからみたいなジャンルを決めてやると良いかもね。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/15(金) 13:38:27 

    昨日誕生日ケーキを作った、生クリーム二つといちご高かった、他も合わせたら買う方が安かった

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:25 

    お菓子作りを趣味にしたらめっちゃ太った、最近はやめてプール通おうと思ってる

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:40 

    >>46
    お菓子は料理と違って計量命だし焼き菓子なんかはとくに化学といってもいいぐらいだから素人判断で分量を減らすと台無しになるよ

    +8

    -10

  • 205. 匿名 2023/12/15(金) 13:40:44 

    >>148
    練りパイはフードプロセッサーで一気に作れるけど、折りパイは流石に買ったほうが良くない?
    ベイクオフ・ジャパンでも折パイ手作りは苦戦してたよ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/15(金) 13:42:39 

    >>171
    社交辞令もあると思っといた方が楽だよ
    あとお返しについては純粋に喜んでる人だけじゃなくても貰っておいて返さないわけにいかないからなあ

    +26

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/15(金) 13:43:24 

    >>1
    最初に色々揃えるのはお金かかるけど、ある程度揃えちゃうと似たようなクオリティの材料で作ったものを買うよりずっと安くなるよ。

    例えばショートケーキを作るのにバター1箱、小麦粉1袋、砂糖1袋、卵1パック、牛乳1パック、動物性の生クリーム2パック、イチゴ1パックを買おうとすると3000円とかする。
    でもイチゴや生クリーム以外の材料はほんの一部使うだけで、他のお菓子や料理を作るのに流用できるでしょ?
    そのうえ今時3000円じゃ動物性生クリームを使ったホールケーキなんてなかなか買えないし。

    今は100均とかにも型とかあるし、最初はそういうのでやってみるのがいいと思う。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2023/12/15(金) 13:44:32 

    >>87
    わかる クッキーとかシュークリームとか一度作るとすごい量になっちゃう
    一人暮らしだともてあます

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/15(金) 13:47:17 

    >>153
    そこまでして自己満足のために材料費ケチったモノを作って人様の口に入れたいと思わない

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/15(金) 13:47:52 

    お金はかかるけど、自分で作れば何が入っているかもわかるし、とてもいい趣味だと思います。
    ただ凝りだしたらすごくお金はかかりそう。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/15(金) 13:47:59 

    道具も一から揃えたらそれなりにかかる
    でも今は100均にもわりと製菓グッズいっぱいあるから便利にはなった

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/15(金) 13:49:56 

    国産なだけ和菓子の方がまだかからないかも。

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2023/12/15(金) 13:49:59 

    >>24
    シフォンケーキはお金かからない部類じゃない?
    卵と小麦粉あれば作れる

    +24

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/15(金) 13:57:10 

    >>153
    ケチってマーガリン使った手作り配るとか嫌がらせじゃん
    人様にあげるからこそ普通は材料良いもの使おうとするよ
    マーガリンとバターの味の違いもわからない馬鹿舌が作ったものなんて恐ろしいわ
    職場なら内心嫌でも気を遣って喜んでお礼もしなきゃいけないし最悪だよ

    +28

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/15(金) 13:59:12 

    >>58
    道具は初期投資だけだし、今は百均でも手に入るものも多いよね、こだわれば色々あるよ程度
    あとは材料費が多少かかるくらいだよね
    贅沢にフルーツやクリーム使ったタルトやケーキはそんなに毎日作るものでもないし
    仕事してると特に週末だけの楽しみでもあるので、コスパ悪いから止めようと思ったことはない

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/15(金) 14:00:44 

    百均のケーキ型とかゴムベラ買って適当に作ってるけど電動泡立て器は買った方が良い、手首が終わる

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/15(金) 14:02:38 

    >>1
    なんのお菓子かによるっすよ。
    今クッキーの生地作り終わったところだけど、バター400円弱、きび砂糖も高いし、はちみつも入れたから高いし、たまーにしか作らない人だと毎回バニラエッセンス買うのも高い。
    でも何ものにも変え難い美味しさ。

    生クリームも、偽物より本物は高いけど、やっぱりおいしいんだよねー。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/15(金) 14:03:37 

    >>1
    お金かかるってどれくらいなら許容範囲なんだろうね
    無料でできる趣味ではないけど、一度道具揃えれば材料費は2000円もあれば大体作れるよね
    それよりお菓子作り趣味にしてたら太る

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/15(金) 14:05:07 

    お菓子の型は意外と高いけど(もちろん安いのもあるが)
    ハンドミキサーはそんなでもないよ
    うちのはPanasonicの4千円くらいのだけど、それより安いのもあるしね

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/15(金) 14:05:16 

    >>38
    小麦粉卵砂糖サラダ油で作れるもんね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/15(金) 14:05:56 

    >>219
    1000円で買えるよ
    うちのやつ980円笑笑

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/15(金) 14:08:28 

    >>46
    本によって分量違うんだから少しくらい変えるのはありだよね
    色んなパターンで何回か作って自分のベストの分量を探すよ

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/15(金) 14:08:43 

    スーパーの安いお菓子買うよりはお金かかるけど、クッキーとか自分で作った方が遥かに美味しくできるよ。
    最初は図書館でお菓子のレシピ本見て簡単なものからチャレンジしてみたら?
    手間暇かけずレンジで簡単!みたいな本より、工程が多少多くても丁寧に写真付きで説明されている本の方がオススメ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/15(金) 14:13:12 

    >>184
    すごっ👏!
    お店のケーキみたい、って思ったけどよく見たらオレオのクッキー使ってるから手作りか!
    なんか本当器用な人って羨ましい。

    +12

    -2

  • 225. 匿名 2023/12/15(金) 14:14:25 

    >>46
    お砂糖減らして甘さ控えめにしたり、バターを油にしたりはする
    バターの風味命なお菓子でそれはやらないけど
    ものによっては自分で好きにアレンジできるよねー

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/15(金) 14:14:44 

    プレーンタイプのクッキーやパウンドケーキは道具も100均で揃うしお金かからない

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/15(金) 14:14:48 

    ここの人なら詳しいかな
    手動の泡立て器でおすすめありますか?
    できればそんなに高くない物で
    前に使ってたものが壊れて100均で買ってみたけどそれもすぐ壊れてしまってので
    今はなんでもハンドミキサー使ってるけど、やっぱり手でやりたい時もあるので1個は欲しい

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/15(金) 14:14:52 

    >>15
    クリスマスケーキ高いよねぇ・・・。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/15(金) 14:17:52 

    >>208
    クッキーでもシュークリームでも冷凍するよ
    クッキーは生地の状態でもよく冷凍してる

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/15(金) 14:19:39 

    >>227
    無印良品の使ってる
    メレンゲ作りには使わないけど、特に不満なところはないかな
    長く使うならやっぱ100均以外がいいね

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/15(金) 14:34:00 

    >>221
    そんなに安いのもあるんだ!?
    ハンドミキサーの相場が正直わからなかったから手堅く
    高くもなく安くもないところ狙ったわw

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/15(金) 14:36:22 

    クリスマスケーキは冷凍多いから手作りしようと計算したら、苺に生クリーム、バターも高くて、手間も考えたらお店で買うことにした
    スポンジケーキは失敗もあるし、やっぱりプロの仕事は違うなと思う

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/15(金) 14:50:02 

    >>162
    本当それ
    何層にもなってそれぞれ違う種類のスポンジやクリームのケーキ使ってる手間がかかってる創作ケーキはケーキ屋さんで買うけど、作れそうなやつはもう自分で作ってる、
    ケーキ屋さんでも作れるか作れないかで買うケーキ選んでる

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/15(金) 14:52:48 

    >>224
    ありがとうございます 買ったフルーツはイチゴだけで家にあったオレオとブルーベリーを適当に乗せてみました🍓

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2023/12/15(金) 14:58:56 

    >>168
    ガラスボウル、生クリーム2つ泡立てたかったらどれくらいの大きさのがおすすめですか?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/15(金) 15:16:40 

    家にオーブンがありません(><)
    電子レンジ、フライパンで出来るおすすめレシピがあれば教えていただきたいです。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/15(金) 15:18:10 

    >>153
    マーガリンとバター全然違うよ
    マーガリンで作った焼き菓子やパンは味がくどいよ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/15(金) 15:22:43 

    この時期はお餅を買ってきて安倍川餅作ればいいよ
    水に浸してレンチンしてきな粉まぶすだけで簡単
    きな粉に飽きたらチョコ溶かしたりあんこにしたり
    砂糖醤油にチーズにカレーにアレンジ放題

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/15(金) 15:24:43 

    >>162
    低動物性脂肪クリームも人によってはありだと思います。
    洗うときに動物性のものより楽に落とせます。
    食べた時口当たりが軽いのも好きです。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/15(金) 15:27:49 

    >>235
    横だけれど泡立てるならガラスよりステンレスのボウルがおすすめ
    ガラスで泡立てると泡立て器がぶつかってちょっとずつ細かい傷がつく
    強化ガラスはちょっとした傷が積み重なって、ある日文字通り粉砕することもある
    レンジにもかけられるし型としてオーブンにも入れられるから便利なのだけれどね
    私は1時間以上、掃除して取り除いたけれど、それでも2回破片を踏んづけた

    私は2パック生クリームを泡立てる時は30cmくらい直径がある大きいボウルを使っているよ
    そのくらい大きいとハンドミキサーで泡立てても周囲に飛び散らないので

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/15(金) 15:28:13 

    >>153
    わかるわかる!
    マーガリンとバターは味が全然違うよ
    発酵バターに少しマーガリン足すとかならわからないかもしれないけど、マーガリンだけで作ったら絶対わかる

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/15(金) 15:36:41 

    >>25
    ほんとコレ
    バターと砂糖100g以上入れて焼いた生地に、これまた砂糖たっぷり入れたクリームを塗るとか計量している途中で作るの始めなければよかったと恐怖におののき、完成前に辛くなる

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/15(金) 15:52:11 

    >>197
    人にあげるものだからケチりたくないって思うんだけど。
    自分で食べるんならマーガリンでもなんでもいいんだよ。そこわからないみたいだね。

    +9

    -2

  • 244. 匿名 2023/12/15(金) 15:58:01 

    >>151
    そこまで意地悪なコメントは今のところないと思ったよ
    (私も、お菓子作り憧れてるけどどうしようかなと思っているので役に立った)

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/15(金) 15:58:09 

    材料費はかかるけど、今ケーキ屋も1ピース500円なら安い方になってしまってるから、そこまで高く付くとは思わないかも
    クリスマスケーキだって買えば1ホール5000円位するのかな?
    いくらいい材料揃えても自分で作れば同じ値段で2ホール作れると思う

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/15(金) 15:59:13 

    >>150
    そんな言い方しなくても~

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/15(金) 16:07:40 

    >>240
    そっかぁ。私もステンレス今使ってるんだけど、ステンレスとハンドミキサーがあたると黒い粒が出るって聞いたからガラスボウルも持っておこうかなと思ったけどガラスも傷がつくのかなぁ。
    まぁステンレスのボウル使ってて黒いつぶつぶが出たことないんだけどね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/15(金) 16:42:48 

    ホールケーキは買うより安いと思うよ
    うちは4人家族で年間4-5回作るからケーキ型なんかの初期費用入れても買うより安く済んでると思う

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/15(金) 16:59:29 

    >>216
    もしお使いでないなら、泡立て器だけは百均じゃない製菓用をオススメする。立つ早さも違うし、普段の料理でも使えるし何かと便利だよ。
    手軽にサクッと作りたいなら安価なハンドミキサーもいいけどね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/15(金) 17:01:30 

    クリスマスとかバレンタインにかこつけて何か作ってみなよ〜
    明治とかのサイトにお手軽なものから本格的なものまでレシピ載ってるはず。
    そこに書いてある道具を徐々に揃えていけばいい。

    ちなみに泡立て器は電動のやつ、ボウルはステンレスの大きいやつがいいと思う。計りはデジタル。
    オーブンはあんまり詳しくないけど、調べれば初心者におすすめなやつとかありそう

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/15(金) 17:08:20 

    悩む前にやってみたらいいと思う。
    1、2回作っただけで破産するわけじゃないし

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/15(金) 17:10:36 

    お金より
    食べてくれる人がいなくて作れない…。
    家族はそんなに甘いもの食べないし
    他人に自分の手作りお菓子とか渡せないし
    私もお菓子作りたいなー

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/15(金) 17:18:02 

    依存する人多いから気をつけてね
    周りに配るのも、迷惑だからやめて下さい

    料理を趣味にすることを勧める

    +2

    -5

  • 254. 匿名 2023/12/15(金) 17:33:33 

    >>184
    美味しそう!買いたいぐらいです

    +5

    -2

  • 255. 匿名 2023/12/15(金) 17:42:30 

    >>4
    パウンドケーキに100gもバター
    そんな勇気が出ない、色々な意味で

    +18

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/15(金) 17:44:00 

    最近はミニフランスパン作ってる
    材料がシンプルだし、こねなくてもできるから簡単

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/15(金) 18:18:47 

    >>121
    ケーキでもサラダ油のレシピとかあるよね。
    クッキーのサラダ油はさすがに美味しくなかったけど😅
    ケーキはなんとか誤魔化せる。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/15(金) 18:22:42 

    >>189

    胃腸が最強に強くて何十年も付き合いがあって家族ぐるみで良くしてもらっている家のみ渡してる。

    親族とその家以外に渡す勇気も度胸もない。
    手作りを渡すのも親しさのレベルによる。

    職場に手作りを持って行くとか強いなと思う。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/15(金) 18:29:40 

    >>247
    横ですが
    ステンレス、黒い粒々が出るというかクリームが部分的にグレーっぽくなりますね
    物凄く拡大したら細かい金気の粒なのでしょうが
    パティスリーだとステンレスの特大ボウルを使用しますが、家庭で使用するクリームは少量なので目立つ事もありますね
    金気を嫌ってガラスを使う人も多いとは思います
    デコレーション関係の書籍にもその旨記載があったりします
    好みと言えば好みですね
    2パック手立てだと直径20〜24cmで大丈夫ですよ

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/15(金) 18:30:37 

    >>214

    横だけど

    マーガリンでお菓子作ったことないけどもらった手作りクッキーでこれはマーガリンだと見た目で一発で分かったことはある。味は言わずもがな。

    軽くショックだったなぁ。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/15(金) 18:43:48 

    お菓子を含めた調理器具に型などに2、3年で軽く20万円はぶっこんでる。元々母親のお菓子やパンの道具があってもお菓子の場合応用できるほどの知識や経験がないのでどんどん必要になってくる。
    どこまでやるかラインを決めた方が良いと思う。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/15(金) 18:52:16 

    >>135
    ホールのケーキも高くなったよね
    うちの息子たち作るのは好きで「誕生日とクリスマスは絶対ケーキ用意して」っていうけど1ピースくらいしか食べないからわざわざ買うのもったいなくて作ってる。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/15(金) 18:58:56 

    子供2人いるけど、家族の誕生日にケーキ買ったことない。
    毎年誕生日とクリスマスは必ず手作りしてる。

    ホールケーキ18センチで1000円くらいでできますよ。
    作るもの楽しいし、たっぷり食べられて満足だし子供が喜んでくれるのが何より嬉しい!

    私も子供の頃母が手作りしてくれたケーキはいい思い出としてずっと覚えてるから、私も続けたい。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/15(金) 19:01:21 

    >>254
    まだまだクリームの扱いが苦手なんですが🎂
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/15(金) 19:13:57 

    お菓子やパン作りを趣味としている人のSNS投稿がたくさんあるけど、凝っている人はとても凝っていて、食材も電気代も何もかも値上がりしまくりのこのご時世、金持ちの道楽にしか見えなかった。
    お菓子作りしない側からすると、食べたいときに食べたいものを買ったほうが安いと思ってしまう。

    +4

    -5

  • 266. 匿名 2023/12/15(金) 19:28:07 

    お菓子作りはかかります。
    バターやクリームチーズが高いのよ。あとナッツ系など。
    でもバスク風チーズケーキやレアチーズケーキは高級店の1ピースくらいのお値段で直径12センチ1ホールが簡単に作れるから作ってる。
    バターやクリームチーズは時々安売りがあるからその時に買ってるわ。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/15(金) 19:28:51 

    >>259
    パティスリーでも一応ステンレスボウル使うんですね。プロのは大きいから、ハンドミキサーとステンレスがあたりづらいんだろうな。
    今のステンレスボウルでも特に不自由はないんですが、1つガラスボウルも買ってみたいです。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/15(金) 19:32:57 

    >>1
    しかも太るよ
    太ったらまたダイエットでお金かかるから

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/15(金) 19:40:55 

    YouTubeでヨーグルトだけでレアチーズケーキが作れるとか簡単な動画たくさんあるけどヨーグルト食べればいいじゃないとか思うほどめんどくさがりで

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/15(金) 19:41:36 

    >>268
    ダイエットは太るよりお金かかるのよね

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/15(金) 19:45:46 

    >>265
    パティスリーで販売しているプロパティシエのケーキと家庭で手作りするケーキは違うものだと思います
    どちらが良いとか悪いとかは無いですね
    お菓子だけでなく料理でもパン作りでもそれが趣味だという人は、食べる楽しみもありますが作る工程を楽しんでる面もあると思います
    自分で作る楽しみはお金を出しても買えませんから

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/15(金) 19:48:44 

    逆に聞きたいけど、5号ケーキで家族で足りるの?
    そんな少食?
    6号ケーキ買うなら光熱費材料費機材費含めても作ったほうがお得じゃない?

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2023/12/15(金) 19:50:23 

    >>265
    お金だけを見たらそうなんでしょうけど
    何を作ろうか計画してワクワクしている気持ち、作っている最中の楽しさ、家族に喜んでもらえたときの満足感はお金で買えません

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/15(金) 20:17:32 

    >>264

    上手です。美味しそうなデコレーションでした。

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2023/12/15(金) 20:33:38 

    >>4
    バター高いね〜
    無塩は500円以上でビビった

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/15(金) 20:33:57 

    かかるよ。
    買ったほうが安い。
    でも好きな人はそれでも作る。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/15(金) 20:49:22 

    >>1
    バターと生クリーム高いし、それだけで800円以上かかる…

    そこに卵とかフルーツ(特にイチゴとか単価が高いやつ)やら加えたら材料費は何だかんだで2000円くらいかかるかもね。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/15(金) 20:51:29 

    相対的には安くないかな?
    週一でお菓子づくり、フルーツも多少用意するとして月5000円くらいなら全然安いと思うけどどうなのだろう。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/15(金) 20:53:14 

    >>1
    道具は百均で済ませばバターとか材料費以外は安く済むけど、道具までこだわり出したら高くつく。
    シフォンケーキは百均の紙の型だと膨らみが悪くて3,000円くらいのちゃんとしたの買った全然違った。
    うちは子供の趣味がお菓子作りだけど家族は毎日手作りシフォンケーキにタルトに食べてるから太るんだわ。

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2023/12/15(金) 20:53:38 

    >>1
    シフォンケーキとかマフィン、クッキーくらいなら材料費まだそこまで高くないけど、クリームチーズや生クリーム、フルーツ類とか色々材料が必要なやつは材料費高い…

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/15(金) 20:56:05 

    >>265
    趣味なんてどれもそんなもんじゃない?
    釣りだって食べる魚だけ買った方が安上がりだし、絵を描くのが趣味の人に「大して上手じゃないのに画材買ってもったいないですね」とか言うの?
    他人の趣味にケチつける人の気持ちはよくわからないわ

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/15(金) 21:02:23 

    この前、生クリーム200ミリを鍋で暖めて
    ビターな板チョコ4枚溶かして冷やしただけのケーキを作ったけどめちゃくちゃおいしかった。
    ただ生クリーム350円、板チョコ4枚で450円
    合計800円だから普通にチョコケーキ2つ買うくらいだからあまり節約にはなってない。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/15(金) 21:05:26 

    色々作ろうと思うと型や材料にお金かかるから、作る種類を絞ってる。

    基本シフォンケーキ、たまにパウンドケーキ、ごくたまにクレームブリュレ、この3つしか作れない。

    ブリュレは生クリームが値引きしてるの見つけたら作る。

    てんさい糖とか太白ごま油とか材料にこだわってるけど買うよりは安いし、焼いてる時の家の中の香りが幸せだから作ります。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/15(金) 21:15:27 

    >>1
    道具や材料にこだわり出すとお金はかかる

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/15(金) 21:18:52 

    >>279
    +押したつもりが−に指が触れてしまいました。+に1票です。
    すみませんm(_ _)m

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/15(金) 21:28:11 

    >>21
    プリンは蒸し器だと火加減難しいし、オープン使えばオープン買わなきゃいけない。卵も牛乳も値上がりしてるけど沢山使うから、簡単でもないし、安くもないですよ。更に、バニラビーンズ使えば一本1000円くらいするし。

    +0

    -5

  • 287. 匿名 2023/12/15(金) 21:31:53 

    >>1
    道具や材料にこだわり出すとお金はかかる

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/15(金) 21:38:20 

    >>21
    コーヒーゼリーならゼラチンとインスタントコーヒーと砂糖と市販のバニラアイスでイイ感じだよね。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/15(金) 21:44:20 

    菓子作りに月一万くらいは使っていると思う
    生きがいみたいなもんだから私には安い!
    しかし突き詰めなければもっとお安くできます。とりあえずやってみたら〜

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/15(金) 21:45:58 

    >>54

    私は、牛乳と生クリームと砂糖でパンナコッタよく作ります。
    牛乳プリンとは違う濃厚な味わいで美味しいですよ。
    生クリームが3割引、半額とかの時に買ってよく作るので、余った生クリームの消費にも使えると思います!

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/15(金) 21:46:07 

    >>286

    プリンはめっちゃ簡単だよ
    鍋でもフライパンでも大丈夫
    私は圧力鍋で作ってる
    強火でひたすら加熱とかしなければ失敗しないと思う
    お店で買うと1個400円くらいするから材料こだわっても手作りの方が安いよ
    1個だけしか食べないなら買った方がいいかもね

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/15(金) 21:51:02 

    かかるけど、やっぱり美味しい。
    難しいのは作れないけど、簡単なクッキーとかパウンドケーキでも充分満足できる美味しさ。
    バターはケチらず、お砂糖を自分好みなら甘さで作るのが好きです。
    ただ、経済面と体重増加の面からたまの楽しみだなと思います。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/15(金) 21:58:17 

    >>1
    オーブンをこれから買う、とかじゃなければ。
    ゼロから道具買って材料買って。。だとほんとに最初は出費がかさむけど

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/15(金) 22:03:05 

    >>26
    今日寒かったから 家にあるパイシートで ウインナーチーズパイと、チョコバナナパイと、パイナップルクリームチーズパイ作ったよ
    にっぷんのパイシート、発酵バターが入ってるからか香りが良くてオススメだよ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/15(金) 22:04:47 

    >>64
    お得に食べたいからカヌレを焼くよ!
    お店で買うと高いから。
    生地を寝かせる時間はかかるけど特殊な材料を使わないから作りやすい。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/15(金) 22:06:29 

    >>1
    費用は気にしなかったとしても
    使う砂糖の量にギョッとして趣味までいけなかった人は一定数居そうw
    100gとかの砂糖を計量して目の前にすると、ちょっと怖気づくもんね

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/15(金) 22:14:21 

    >>24
    シフォンケーキはかなりコスパいいからお菓子作りにはちょうどいいよ。
    カフェに必ずと言っていいほどある。
    生クリームちょこんと添えただけで700円とかバカみたいな値段だから外では食べないな

    +13

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/15(金) 22:43:58 

    材料費と労力考えたら買った方が安いって思っちゃうよね
    楽しむ気持ちがないとプラスにならない感じ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/15(金) 22:54:49 

    お金もかかるし体重も増える!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/15(金) 22:58:35 

    焼き菓子作りにハマってたときの電気代マジでやばかった
    3万近かった

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/15(金) 23:00:48 

    >>13
    小学生からお菓子作ってるけど、ケーキ型2000円とかザラだったよね
    クッキーの抜き型も高かった
    スケッパーとかゴムベラ、めん棒
    貝印ばっかり買ってたよ

    いまは100均で何でも揃う

    ところで小学生から使い続けてたハンドミキサーからついに異音がするようになった
    30年使ったけどついに買い換える時が来たようです
    お菓子作りが趣味のガル民の皆さま、オススメのメーカー教えてください

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/15(金) 23:03:36 

    >>53
    もちろん人それぞれだけど、老化現象でバターの入ったお菓子がきつくなってきた

    最近は無塩マーガリンにしてる

    +0

    -5

  • 303. 匿名 2023/12/15(金) 23:05:42 

    >>84
    22、23日頃からいちごの値段が上がり出す🍓

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/15(金) 23:08:19 

    >>1
    おっちゃん、もらえるなら、ケーキはトッピング要らんで。

    +1

    -2

  • 305. 匿名 2023/12/15(金) 23:10:18 

    チーズケーキのリクエストが多いんだけどキリのクリームチーズが凄い値上がりしているので作りたくない。チーズケーキを買ってきた方がよっぽど安く上がる。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/15(金) 23:12:16 

    >>112
    私はサントリーのケーキマジック使ってる

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/15(金) 23:14:10 

    フルーツタルトはかなりお金かかる

    安く作れるのはシフォンケーキ、マドレーヌ、アップルパイ、アイスボックスクッキー

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/15(金) 23:16:00 

    >>135
    子供さんが大きくなったらガトーショコラもいいよ
    材料安いし、デコレーションケーキより日持ちする

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/15(金) 23:19:39 

    >>239
    私も低脂肪クリーム使います
    純生クリームはキツイ

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/15(金) 23:20:26 

    >>164
    そういう人はここのトピに来なくていいと思う

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/15(金) 23:21:32 

    >>19
    粉5種類くらいをお菓子によって使い分けてるけどいつも期限切れで無駄にしちゃう、それでも粉で仕上がりは変わるし拘りだせばお金かかるよね。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/15(金) 23:34:13 

    お菓子作るもろもろの労力より、
    買う方が手っ取り早い。最初からすごいの作ると
    材料だけじゃないところもすごくかかるから(オーブン、型とか)ネットで簡単レシピとか検索して作ってみるといいかも。ヨーグルトと、それが入っていた入れ物を利用したなんちゃってチーズケーキとか。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/15(金) 23:40:45 

    >>1
    初期投資はかかるよ
    一度揃えた後は材料費がかかるけど割り切るしかないよね
    あたしも最近お菓子作り始めたけど焼型やら台やらで数万飛んだよ
    よく作りそうな物に絞ってみたらどう?

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/15(金) 23:57:14 

    お菓子作り大好きだったけど値上がりで楽しく無くなってやめちゃったわ

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/15(金) 23:57:40 

    >>4
    今月から生クリームも値上がりしたよ〜

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/15(金) 23:59:47 

    >>303
    だから、チョコ生クリームでブッシュドノエルみたいなロールケーキ作って、オレンジやキウイ入れる!

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2023/12/16(土) 00:02:32 

    ビルトインのガスオーブンが欲しいとかになるからなー
    出来あがったお菓子買った方が安いw

    +1

    -2

  • 318. 匿名 2023/12/16(土) 00:03:06 

    >>4
    カヌレ作ったけどバターや酒バニラビーンズにこだわったら焼型も本格的なやつ含めて1万くらいかかったよ
    馬鹿らしくて1回でやめた

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2023/12/16(土) 00:06:00 

    >>1
    映えを重視したらめちゃくちゃお金かかりそう

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/16(土) 00:15:48 

    >>3
    え?市販のよりも安く大量に作れるよ?

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2023/12/16(土) 00:17:41 

    >>4
    バターなんて必ず使わなくていい
    バター無しで十分美味しく作れる

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/16(土) 00:19:55 

    >>28
    菓子用マーガリン好きです
    香りが好き
    バターはニオイちょっと苦手なので、、

    +1

    -2

  • 323. 匿名 2023/12/16(土) 00:33:10 

    >>1
    最初に道具さえ揃えればお金は材料費くらいだから全然かからないよ。

    ケーキってホールで買うと6000円くらいしちゃうけど、作ると材料費だけで良いから。
    何より、私はお菓子作ってると癒されるし、楽しいです。

    秋の夜長にゆっくりアップルパイ焼くのも楽しいですよ。バニラアイスものっけて食べる~!
    すぐに始めたら良いと思う。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/16(土) 00:45:49 

    >>272
    6人家族だけど足りる
    ケーキはご飯のあとだよね?もう食べれなくてケーキ朝ご飯になることもよくあるよ

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2023/12/16(土) 00:55:35 

    年に何回か好みジャストミートな
    ケーキをくれるお友達へ
    レシピいらないたまに食べられるご馳走で
    お願いいたします、お礼は足りてるか?

    本当に体重がやばい
    売ってる物より一番美味しい
    催促はしないけど楽しみにしています
    自分はたまにフライパンの奥園プリンとか
    オートミール系作ってます
    クリームとかバターとか本当に高いですよね
    たまの甘味は癒されますよね

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/16(土) 00:58:20 

    >>153
    マーガリンとバターの味の違いも分からない人が作ったお菓子なんて配らないで欲しい。
    安さを求めるなら自分だけで消費して。

    +5

    -4

  • 327. 匿名 2023/12/16(土) 00:58:55 

    >>1
    かからない。
    デパ地下や駅ビルのお惣菜の高価さとケーキの安価なこと見比べるとわかる。
    小麦粉、砂糖、卵、バター(無理ならマーガリン)、オーブン機能付き調理器具があれば、あとはベーキングパウダーを買い足すだけ。
    カップケーキやカスタードプディングの型も百均の蕎麦ちょこで大丈夫。
    学生時代にお金ない時は自分でクッキーやマドレーヌを焼いてた。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/16(土) 01:03:32 

    >>324
    6人で5号?
    ご飯食べても別腹家族がいるから羨ましい
    私もご飯の後に果物すら無理だから
    ケーキ作るのに一番テンション上がらないのは
    クリスマス
    ご飯ごちそうにしたのにぃ

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/16(土) 01:05:51 

    >>127
    みかんの皮を鼻の下でほぐすと良い香り🍊

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/16(土) 01:11:36 

    バター胸焼けするしコレステロール気になるからオリーブオイルとか米油で作ってる。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/16(土) 01:26:48 

    お金はかかりますが、作ったものは食べられますし、通う系やコレクション系の趣味に比べたら趣味として特段高いとは思わないです😊

    私は今年クリスマスケーキを作ろうと思ってます。クリスマスケーキって買うと高いので、楽しい上に自分で作ると材料費だけで済むので、コスパの良い趣味だと思ってます。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/16(土) 01:54:13 

    子どもとパン作りとかお菓子作りとかやりたいんだけど、何だかんだ自分でそろえるとお金かかるし、手間とか考えると、単発の講座とかに参加してしまう
    旦那には家で作れよって言われるけど、講座の方が安い気がする

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/16(土) 01:55:37 

    姉が結婚後も趣味でお菓子作ってる
    日持ちする焼き菓子とかくれるけど、確かにバターやドライフルーツとかたっぷり使ってる感じする
    まぁ材料高いと思うけど、年に2回くらいの事なので有り難く貰ってる
    でも、手土産ならデパ地下のお菓子で良いのにとも思う。
    趣味って難しいね人にあげたくなるのかな?

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2023/12/16(土) 02:00:16 

    >>289
    すごーい!いつも何作ってるの〜?

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/16(土) 02:19:37 

    デパートで人気のお菓子を買ってきて、食べたりSNSに載せるのが好きな人は買う楽しみがあるし、

    何かを一から作るのが好きな人は、材料費はかかっても作ってる時間や達成感はプライスレスだよ🫶
    作って食べてくれる人がいて、喜んでくれたら尚更だし!(家族とか)

    やってみようって思えたんだもん!
    始めるチャンスだよ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/16(土) 03:03:05 

    >>4
    お菓子用マーガリンを見る時がある。でも、買うのはバターなんだよなあ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/12/16(土) 03:03:43 

    >>79
    最近の値上がりによって、
    市販のお菓子の原材料の表示が「バター」とあっても100%バターでない場合があると聞いた。実はマーガリンが混ざってたり。
    良質な物を使ったお菓子は、香りも味も格別で美味しいですよね。作れるのはごくたまにだけど…

    100均の道具はC国製に注意が必要。有害な製品あり。あと、同じ理由でできればテフロン加工の型は使いたくないかな。不便でも安全安心を優先。

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2023/12/16(土) 03:04:58 

    >>7
    お菓子作りも極めれば
    安くて身近な材料で簡単なお菓子も作っちゃうんだろうな

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/16(土) 03:21:21 

    >>178
    それプラス添加物は避けたい、、、

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/12/16(土) 05:16:02 

    私もやりたいけど、お金より時間がすごいかかるのが
    嫌で始められない。
    好きなお店あれば、買った方が安くて美味しい。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/16(土) 05:22:28 

    >>38
    あまりにも簡単過ぎて、たまーに行くランチのセットのデザートでシフォンケーキ出てくるとガッカリする。どんなに美味しかろうとシフォンケーキ=ラクしたな、ケチったなと思ってしまう。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/16(土) 06:51:47 

    子供が作るの好きで材料常備してるけど高いよね
    どんどん値上がりしてる
    無塩バターは500円超えちゃってる

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/16(土) 07:12:55 

    >>301
    ハンドミキサー30年も使えたなんてすごいね
    私はクイジナート(18年使用)、パナソニック(10年使用)の2台持ち
    クイジナート→パワー系。メレンゲ、生クリームの泡立てがとにかく速い、音はうるさい、重たい、全卵をリボン状まで泡立てるのは苦手
    パナソニック→クイジナートよりパワーは劣る、機能面はシンプルで何でもそつなくこなす
    作るものによって2台を使い分けてたんだけどパナの方が数年前に生産終了してしまったらしい
    私もパナが壊れた時のオススメ教えてほしいな

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/16(土) 07:26:33 

    >>14
    これ予約した。
    上にいちご乗せまくるよ。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/12/16(土) 07:41:00 

    >>240

    あんた素人でしょう?
    泡立て器でステンレスボウルを
    使って混ぜると金属の色がついて
    くるためステンレス製はダメ
    私は製菓学校にも通っていたし
    製菓衛生師の資格ももってる
    基本は全て道具で決まるのと
    基本のメレンゲを作る場合は
    手動で作ったものと
    ハンドミキサーで作った物とは
    字が違うよ
    泡立て器はステンレスしか
    ないから仕方がないけど
    ボウルはパイレックス製の
    1番大きいサイズを
    オススメします

    +1

    -6

  • 346. 匿名 2023/12/16(土) 07:51:52 

    >>324
    6人で5号ケーキって1人どんだけ薄くて小さいスライスよ。
    もはやホールケーキ買う必要あるんだろうか…。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/16(土) 08:14:08 

    >>338
    砂糖と水でベッコウ飴作ってからハマったの思い出した

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/16(土) 08:40:12 

    初めてのお菓子作り的な本に載ってるような、簡単なものしか作らないけれど、よくお菓子作るよ。
    お金のことより、大量にできることの方が困ってるかも。
    マフィンを焼いたら、6個もできてしまう。
    6個も食べたくない。みたいな。
    なんなら、マフィン1個ですら重いよね。おやつには重いし、ご飯にはしたくないし。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/16(土) 09:08:13 

    >>243
    体に悪いってとこにコメントしてるんだろうが
    文意もちゃんと取れないのか

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2023/12/16(土) 09:08:46 

    >>243
    マイナス連打したい
    頭悪いヤツには

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2023/12/16(土) 09:10:54 

    >>77
    お菓子だったら菜種油とかの方が癖がなくて使いやすいよ。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/12/16(土) 09:18:27 

    >>343
    クイジナートサイレントパワーミキサーおすすめ。
    音静かなのにハイパワーよ。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/12/16(土) 09:22:28 

    クリスマスに毎回4号のホールケーキ作ってたんだけど、2人なのでホールケーキは大きいし手間もかかるから、今年はカットケーキ買おうかなと思ったんだけど、今って1ピース600〜800円くらいするのね
    それなら簡単そうなティラミス作ろうと決めて、レシピ通りに材料を買ったら
    マスカルポーネチーズ200g600円、スポンジケーキ6号400円、生クリーム200ml260円で、カットケーキ2つ分と大差なかったw

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/16(土) 09:29:58 

    材料費もかかるけど、バターと砂糖の量に驚愕する😱

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/12/16(土) 09:41:20 

    >>349
    人にあげるんだから、たった何百円かケチってないでバター使ったらって話でしょ。自分が食べるだけなら自己責任だからお好きにどうぞ。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/16(土) 09:48:24 

    >>1
    お金をかけた方が美味しいものができるので、
    素人だからこそ良い素材を使いたい。
    同じ品質の市販品よりも、もちろん安くできるよ

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/12/16(土) 09:51:48 

    >>354
    それでも砂糖は市販品より抑えられるよ
    レシピ通り砂糖たっぷりで作っても、市販品はさらに強烈な甘さで、食べ比べたらゲンナリする
    自分で作ったお菓子って、食べやすいから無限に食べられてヤバい

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/16(土) 09:54:25 

    >>352
    私も同じの使ってる。今年買ったものベスト3に入る
    それまではラッセルホブスだったけど、卵白の泡立ちが段違いに早い。本当にあっという間。しかも静かだし、もっと早く、子供が小さいうちに買い換えれば良かったよ。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/12/16(土) 09:57:23 

    >>345
    横ですが電動と手動の泡立て器のおすすめも教えてください!

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/12/16(土) 09:57:46 

    >>312
    そりゃ労力を考えたら何でも、買う方が手っ取り早いよ
    趣味だからさ、作ること自体を楽しむことが目的よ

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/16(土) 09:58:02 

    >>4
    シフォンケーキならバターいらないし小麦粉も少ないし最初の型代だけで済む
    ほぼ卵だから補食としてのおやつに良いよね

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2023/12/16(土) 09:59:32 

    >>247
    知らなかった!
    アルミ製がダメでステンレスなら平気なのかと勘違いしていました

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/16(土) 10:00:33 

    >>353
    でも出来上がるケーキはカットケーキ2個よりずっと大きいですよね
    私なら値段が大差ないのにたくさん食べられるなら嬉しいって思っちゃうな
    甘いものがそんなに好きじゃない、たくさんは要らないって人はその発想はないんだろうけど

    +6

    -1

  • 364. 匿名 2023/12/16(土) 10:04:47 

    >>318
    せっかく本格的な高い型を買ったのなら1回でやめちゃうの逆に勿体なくない?

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/16(土) 10:05:58 

    >>351
    プロのパティシエの出してる本で、抹茶シフォンにもオリーブオイルを使っていたから積極的に使ってるよ
    菜種油よりも、さらっとしてクセがない気がする

    +1

    -2

  • 366. 匿名 2023/12/16(土) 10:10:39 

    >>153
    マーガリンとバターの違いは一発で分かるよ
    母がずっとマーガリンでマドレーヌを作ってたんだけど、初めてバターを使った時は食べた瞬間、美味しい!バターにしたの?と聞いたもの。香りが全然違ったからすぐ分かった。私が小学生の時だよ。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/12/16(土) 10:15:09 

    >>303
    うちは去年マロンクリームでブッシュドノエルを作ったら好評だった
    たまには苺以外も新鮮だよ
    栗もけっこうお金はかかったけど、手作りの醍醐味だね 
    今年は生クリームがセールだったので買い貯めたし、クリスマス準備は万端だわ

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/16(土) 10:18:07 

    >>291
    圧力鍋だとすぐに火を止めるしスが入る失敗が無いから良いよね〜

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/12/16(土) 10:18:59 

    >>352
    新しいのは静かなんだ?いいなー
    うちも次はサイレントにする!
    ジェノワーズ作る時の全卵泡立てもできるようになってる?

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/12/16(土) 10:19:41 

    >>361
    シフォンケーキ作るようになってから売ってるシフォンケーキの値段にビックリする。
    ほんと、シフォンケーキは安く作れる。

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2023/12/16(土) 10:21:22 

    >>352
    同じモノを最近買いました!パワーがあって音が小さいものを探していたらこの商品がベストかと思ってたので。
    賃貸で夜でも使えます。泡立ちも速いしデザインも良い、とにかく使いやすい!

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/12/16(土) 10:27:21 

    >>369
    358ですがもちろん全卵もOKだし爆速です
    羽根が泡立て用のみで、こねまぜ用の幅広の羽根はついてない。別売りで華奢なバルーンウィスクがあって、よりきめ細やかに泡立ちます。
    私は卵黄生地を付属の羽根、卵白をバルーンで泡立てたりする。でも附属の羽根だけでも十分だと思う

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/12/16(土) 10:43:10 

    >>22
    サラダ油で作れるククパの人気レシピたくさんあるよ
    米油で代用すれば体にもいいよ!

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/12/16(土) 10:43:43 

    >>372
    全卵も爆速?すごい!めっちゃ進化してるー!
    まだ古いの壊れてないけど買っちゃう!
    バルーンウィスクは今も使っててお気に入りだからそれも追加で買おうw
    詳しく教えてくれてありがとう😊
    良い情報聞けて嬉しい♪

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/12/16(土) 11:02:03 


    バター
    小麦粉
    強力粉

    牛乳
    バニラエッセンス
    トッピングする
    チョコチップや
    アーモンド粉
    砂糖に塩も値段が高騰しているため
    作るより買った方が安い
    お菓子作りに大切な事は
    きちんと測る事
    量を間違えると
    味が全く変わるのと
    膨らまない等の失敗が
    でてきます
    あと道具は
    ボウルはガラス製の方が
    小回りが効いて混ぜるのに
    とても便利です
    バターが高いなら
    無塩マーガリンを
    使ってみては?
    こだわるとキリがありませんよ
    お菓子作りってお金かかりますか?

    +0

    -2

  • 376. 匿名 2023/12/16(土) 12:06:46 

    >>322
    いわゆる乳臭さが苦手という人はいますね

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/12/16(土) 12:12:57 

    >>354
    太るからお菓子作りをしないというタイプの人って市販のお菓子やジュース類を一切摂らない人なのかな
    普段から市販のお菓子類を食べてたら、自分で作ったお菓子を食べるのもそうそう変わらないと思うんだけど
    毎日毎日お菓子焼いてられる人なら太るかもだけど、たまの休みの日に作ったお菓子食べてたくらいで極端に太ったりしない
    焼き菓子なんかは日持ちもするので一気に消費しないしね

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2023/12/16(土) 12:19:38 

    >>162
    バターじゃなくてサラダ油とかマーガリンをプラスしてるのも多いよね

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/12/16(土) 12:32:56 

    >>28
    横ですが…。すっごいマイナスついてるけど、お菓子屋さんでもマーガリン使ってる所ありますよ。
    クッキーなんかは食感がサクサクしやすかったり、バター、マーガリン、植物油など、作る物によって使い分けしてるよ。マーガリンだから絶対だめ!人にあげるなんてもってのほか!みたいなのはどうかな?って思う。
    生クリームに植物性のホイップ混ぜてアッサリ感やクリームの硬さを調節したりもするしね。

    +4

    -2

  • 380. 匿名 2023/12/16(土) 12:39:18 

    長く続けるつもりがあるならシルパン、シルパッド、オイルスプレー、卓上ミキサーは買った方が家でも店クオリティには仕上げるのは格段に簡単になるよ。
    この4つは一度手にするともうハンドミキサーやオーブンシート、型にバター塗ったりするのがバカバカしいレベルに利便性と快適性と機能性が段違いだから、本気で趣味にするなら検討おすすめ。
    とはいえ、卓上ミキサーは特に高いから最初は簡単なお菓子作りで趣味として続けたい!って思えるようになったら考えてみると良いよ。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/12/16(土) 12:52:25 

    >>205
    お返事ありがとうございます。すいません練りパイと折りパイってどう違うのでしょうか・・
    売ってるのが練りなんでしょうかね?
    やはり難しいのですね。パイ生地って。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/12/16(土) 13:20:25 

    >>381

    簡単にいうと、ミルフィーユに使うやつが折パイで、キッシュやフルーツタルトの生地が練りパイだよ〜
    市販の冷凍パイシートとして、売られてるのは折パイで、何度もバターと生地を伸ばしてたたんで作るものだから自分では作るの難しい。買いましょう

    練りパイの生地はフードプロセッサーや手で簡単に作れる。というかスーパーで練りパイの生地売られてるの見たことないかも。

    折りパイと練りパイの違い | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】
    折りパイと練りパイの違い | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】www.cotta.jp

    サクサクした食感が魅力のパイ生地♪「折パイ」と「練パイ」の2種の製法の違いをご紹介します。製菓・製パンのなぜを解決する【cotta column*コッタコラム】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピを公開中!

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:16 

    >>353
    それ生クリームじゃないでしょ?

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/12/16(土) 14:12:15 

    >>345
    がるちゃんって、たまに凄い性格の人を見掛けるけれど、あんた呼ばわりしている人は初めて見た

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/12/16(土) 15:56:34 

    >>302
    バターはAGEが高いから気をつけないとね。
    私もバターは控えてるよ。

    +0

    -1

  • 386. 匿名 2023/12/16(土) 16:57:14 

    一時期お菓子作りにハマってチョコレート用、シュガークラフト用の道具とか輸入物の焼き型やブレンダーを専門店まで足を運んで買ってた時期があった
    今ではコンビニ菓子で満足してしまってる

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/12/16(土) 17:10:31 

    >>370
    そうなんだよね!
    ケーキセットではどんなに美味しそうでもシフォンケーキ以外を頼むようになっちゃった。
    今年のクリスマスはブッシュドノエル風にしたシフォンケーキを作ろうかと思ってます。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/12/16(土) 17:37:42 

    >>345
    改行がマメすぎて縦読みかと思ったw

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/12/16(土) 19:16:54 

    >>268
    自分で作るようになると逆に食べる量減るよ
    お菓子ホイホイ買わなくなるし
    かといって頻繁に作るわけでもないし

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2023/12/16(土) 21:22:25 

    シフォンケーキを作りたいのですが、オススメの型はありますか?
    お菓子作りは割とやってきたのですが、シフォンケーキは挑戦したことがなくて。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/16(土) 22:10:10 

    >>390
    アルミで、つなぎ目がなくて、底が取れるものがいいですよ。
    あと、ご自宅のオーブン大きいですか?
    オーブンの高さがないと難しいので、もしオーブンに高さがない場合は、自分で作りたいサイズより、ひとサイズ上げたほうがいいかも。例えば、21センチの型を買って、18センチのレシピで作ったほうがいいかもしれません。もしオーブンの高さがあるのなら自分の作りたい型のサイズでいいですよ

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/12/16(土) 22:17:17 

    >>364
    カヌレたくさん作っても飽きることに気付いたのもあって、、
    カヌレはたまに1〜2個お店で美味しいカリッカリのを買って食べるのがベストだと思ったよ

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/12/17(日) 02:15:34 

    >>351
    横。菜種油って体に悪いよ。調べてみて。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/12/17(日) 08:28:51 

    >>390
    富澤商店で、アルマイト加工の17センチのを買ったよ
    すごく膨らみやすくて失敗知らずでおすすめ
    あと10センチも持っておくと、卵一個のシフォンにぴったりで、ちょっと食べたい時に便利

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2023/12/17(日) 11:17:06 

    >>383
    横だけど近所のスーパーはタカナシの35%が248円だから、260円でも違和感ないよ。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/12/17(日) 11:42:27 

    >>1

    趣味って…大体お金がかかるもんだよ
    お金のかからない趣味ありますか?
    って…ガルトピがよく上がるけれど
    本当にお金がかからない趣味なんて
    ないからね
    お菓子作りってお金かかりますか?

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/12/17(日) 15:06:17 

    >>360
    そうだよね。
    うちは母が趣味ほどではないけど、ある程度揃ってたし、足りないものは家計から買うのをよしとする家庭だからそこまでかからなかったけど、あれもこれもだとすごい金額になる。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/12/18(月) 16:48:41 

    >>391
    ありがとうございます!オーブンは大きいので大丈夫そうです。とりあえず17cmが無難ですか?

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/12/18(月) 16:49:45 

    >>394
    ありがとうございます!調べて挑戦してみたいと思っています!詳しいメーカーもありがとうございます。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/12/18(月) 17:14:19 

    >>398
    レシピは17か18センチのサイズのが多いです。
    もしご家族が多かったら21でもいいと思います

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/12/18(月) 19:42:56 

    >>400
    そうなんですね。とりあえず17cmで考えてみます!調べると値段が2000円ぐらいからありますが、値段は出来上がりに比例しますか?とりあえず、なのでその2000円のにしようと思うのですが…。繋ぎ目なしの外せるタイプです。

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2023/12/18(月) 21:07:07 

    焼き菓子とパン作りが趣味。
    確かにお金は掛かるけど、お菓子とパンを買うお金はうくし…って自分に言い聞かせてるよ。

    道具類は自分がハマりそうなところを見極めて投資すればいいかも。
    私は焼き菓子系の型はいいやつを買ってるけど、ケーキ類への情熱はそんなに無いしあんまり作らないから100均で買っちゃう。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2023/12/18(月) 21:43:14 

    >>54
    キャラメルクリームにして冷凍しちゃうのもオススメだよ。
    冷凍してもカチカチにならないから、必要分だけ取ってパンに塗ったり、マドレーヌを作る時に練り込んでキャラメルマドレーヌにしたりしてる。

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2023/12/18(月) 21:58:26 

    >>401
    2000円のでいいと思います〜!大丈夫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード