ガールズちゃんねる

「熟年離婚」を切り出しやすいのは「女性」からだった…50代・60代で起きうる「パートナーチェンジ」の可能性

236コメント2023/12/22(金) 18:17

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 10:12:22 

    「熟年離婚」を切り出しやすいのは「女性」からだった…50代・60代で起きうる「パートナーチェンジ」の可能性(和田 秀樹) | 現代新書 | 講談社(1/2)
    「熟年離婚」を切り出しやすいのは「女性」からだった…50代・60代で起きうる「パートナーチェンジ」の可能性(和田 秀樹) | 現代新書 | 講談社(1/2)gendai.media

    私自身の個人的な信念として、40代までの人生を過ごすパートナーと、50代、60代からのパートナーでは意味あいが少し変わってくるのではないかと思います。


    ここで重要なのは、「この男性(女性)のためなら介護してあげてもいい」と思える相手なのかどうか、ということです。もちろんその相手が、40代までをともに過ごしたのと同一の相手であることが人生の理想ではあるのですが、必ずしも理想通りいかないことは現実にはいくらでもあるはずです。

    仮にパートナーチェンジの必要性を感じ、50代や60代で再婚する場合、(特に男性で、成功者の場合は)自分よりうんと若い相手と再婚する人もいるでしょう。ただ私の周りを見ているかぎり意外とうまくいっているのが、同じ年ぐらいの人と再婚するパターンです。

    …もっとも、世の多くの50代男性は男性ホルモンの減少にともない意欲もなくなっているでしょうし、異性への関心も弱まっているでしょうから、熟年離婚もパートナーチェンジも別世界の話に思えるかもしれません。

    ただ、妻の側も自分と同じ心境だとは思わないほうがいいでしょう。女性の場合、加齢とともに男性ホルモンが増えて割り切りがよくなっていますし、異性への関心や性欲が高まっていることは珍しくありません。経済的な後ろ盾さえあれば熟年離婚を切り出せる立場にあるからです。

    +35

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 10:12:52 

    でしょうね

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 10:13:33 

    母が40代半ばくらいの時に50歳の父に「離婚したい」と言って熟年離婚してたわ。

    +223

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 10:13:36 

    今の旦那なら尻ぐらいなら拭くよ

    +21

    -28

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:01 

    異性への関心が高まる熟年女性

    +16

    -18

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:12 

    私は夫から切り出されそうw

    +92

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:19 

    この人のためなら介護しても良いってよっぽどじゃないと思わないよ
    実親や実子でも簡単な事じゃないのに

    +244

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:28 

    私もしたい

    +41

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:31 

    単にお見合いとか紹介とかで
    そこまで好きじゃないけど条件で選んだ相手と長くいたから
    そろそろもういいかなってなるだけじゃない?

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:53 

    50代3人離婚したわ。
    私に「貴女も早く結婚して子供を持って幸せになりなさい!」と言ってきたけど…人生どうなるか分かりませんね。

    +152

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:57 

    もう太ったしシミとかシワとかあるし金はないし離婚してもパートナーが見つかる気がしない。

    +185

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 10:15:03 

    女性の不倫がめちゃくちゃ増えるらしい
    風俗利用も多いし子供もてがかからないから自由してるのよこの人たち

    +21

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 10:15:24 

    歳とったら人の世話が
    とにかくしたくなくなるらしいね
    1人が最高!てなるらしい女性は

    +238

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 10:15:47 

    >>1
    チェンジする気で離婚切り出す前提だけど、それが主流なの?
    ひとりで好きなように暮らしたいんじゃないのかな

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 10:15:58 

    残りの人生は自分だけの為に使いたい気持ちはよくわかる。

    +186

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 10:16:06 

    育児も家事もしないで仕事のみしていた夫は「年取ったら妻とゆっくり過ごそう」と考えているが妻はいちばん大事な時に側にいてくれなかったので愛情が冷めて離婚の準備に入ってる

    +332

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 10:16:31 

    パートナーチェンジは想像できない。
    ダンナと別れて自由になったとして、なぜまた別のオジサンを生活に入れなければならないんだ。

    +284

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 10:16:31 

    >>5
    女児の身体を触ったり、若い女性に変なことして捕まってるのってだいたい高齢じーさんだけどな。
    おばあさんが若い男性にセクハラとかあまりなくない?

    +134

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:03 

    奥様が育児大変な時期も旦那は好き勝手。
    そのツケが回ってくるんじゃないの?

    +158

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:04 

    >>5
    人によるよね。私は、異性への関心も性欲もなくなったけど周りの同じ年代の友達不倫してたり、離婚して恋愛してる人達いるよ。皆元気だなと眺めてる。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:17 

    誰が相手でも介護したくないしされたくない…

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:27 

    >>16
    その通りです

    +109

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:53 

    >>11
    一人暮らしが気軽でいいやん

    +79

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:55 

    >>10
    手に入れるもん入れて後は自由に暮らすのって良くない?

    +38

    -11

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 10:18:24 

    >>17
    旦那に疲れ果て離婚すると、1人が気楽過ぎて男と暮らして面倒見る事したくなくなる。

    +172

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 10:18:43 

    我慢して家庭内別居の方が得なのかな
    「熟年離婚」てこれと言った理由がないと慰謝料も発生しないよね

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 10:18:44 

    >>16
    妻が「家事育児出来る環境」を支えてきたのは
    夫なのにねぇ
    なんだかな

    +24

    -55

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 10:20:06 

    >>5
    性欲は出てきた
    30~40代の男性希望だけど見つからないから仕方ない

    +6

    -15

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 10:20:46 

    >>10
    私の友達も田舎だから20前後で早く結婚した子達、40代前半で子育て終わり、離婚した人増えたよ。同じく皆20年前は、早く結婚した方が良いよって私に言ってたのになって思ってる。

    +82

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 10:21:02 

    熟年離婚増えてる増えてるっていうけど、件数的にはこの20年くらい横ばいだよね。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 10:21:08 

    >>27
    夫も支えられてた面はあるでしょ

    +53

    -7

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 10:21:10 

    50代60代の高齢女性やりたい放題やんけ
    「私が家事育児!あなたが仕事で役割分担」って言ってた世代でしょ
    旦那に養ってもらって3号でぬくぬく暮らし、旦那老いたらポイって感じ


    +52

    -19

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 10:21:37 

    熟年離婚する人って凄いなと思う
    わたしは離婚したら、お金の心配しかない

    +56

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 10:21:53 

    女性から熟年離婚切り出すのはいいけど、結局年収少なくて子供に依存するパターンも増えてるからね。
    自立できなければ離婚切り出さないで欲しい。

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 10:22:06 

    >>32
    そういう人も中にはいるってだけなのにみんながみんなそうみたいに言うのどうかな

    +18

    -9

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 10:22:12 

    >>26
    旦那が具合悪くしたら看病や介護しなきゃならない時に苦痛だよね。離婚したらしなく良いから。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:00 

    レアケースだと思うけど妻有責の熟年離婚のパターンを2つ知ってる。
    片方はホスト狂いからの風俗落ち(熟女専門店?)、もう片方は若い男と浮気からの乗り換え。
    どちらも夫が激務で相手してくれないからとか言ってたそうだけど実際どうなんだろ。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:08 

    >>27
    家事育児できる環境って何よ…
    まず育児に関しては「親」なんだから旦那も関わって当たり前でしょ。

    +93

    -6

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:36 

    パートナーチェンジは全く考えてないけど、
    子供が大きくなったら自由になりたいので、いま専業主婦だけど、一人っ子で実家もらえるし、実家裕福で遺産たんまりだし、別れて自由になろうかと検討中

    +63

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:37 

    >>5
    付き合ってもプラトニックが良いわ
    今更、人前で脱げない

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:40 

    >>16
    定年からの離婚だよね。家庭をほぼほぼ奥さんに任せっきりで手を差しのべてくれなかった旦那とは残りの人生を一瞬にいたいなんか絶対に思わない。
    さっさと離婚していろいろ楽しみたいよね。

    +146

    -4

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:43 

    >>25
    閉経前とかだと性欲なくなるけど閉経5年くらい前って最後の花火みたいに性欲爆発するからじゃない?
    性欲なくなってからも一緒にいるのって無関心の旦那と別居婚が楽な気がする。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:09 

    >>1
    離婚したら貧乏になるからしない

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:10 

    >>32
    圧倒的多数は離婚してないから。

    +35

    -7

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:21 

    >>13
    今の熟年世代だったら子どもの頃から「女の子なんだから」と兄や弟がいても自分だけ家事させられたり、会社ではお茶くみコピー取りで結婚退職してその後は旦那と子どもの召使いのように働きっぱなしだっただろうから、子どもが独立して旦那と離婚なんて最高に自由で清々しいだろうなと思う
    もう人のために毎日毎日ご飯作りしなくていいし、汚いパンツ洗わなくていいし
    似たような境遇の同性友人は周りにたくさんいるだろうから茶飲みトーク楽しいだろうし

    +100

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:39 

    >>27
    モラハラ旦那が言いそう。
    仕事行ってる俺「だけ」が偉い

    +99

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:45 

    >>32
    バブル世代の女性で、今から自立できる人どれだけいるんだろうね
    子供に頼るつもりなら、旦那にくっついてなよって思うわ
    パートナーチェンジってセックスの相手替えたいだけでしょ、欲が強すぎて引く

    +34

    -14

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:51 

    >>10
    そういう人って「離婚しな」って言い出すのかな?
    アナタも自由になりなよ〜1人で気楽よ〜!とか。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:58 

    >>7
    そんな事考えてない
    1人よりはマシか程度

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 10:25:39 

    チェンジしても結果は同じようなもん

    DV、借金だらけとかはチェンジした方がいいけど

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 10:25:45 

    >>34
    時間はかかるけど熟年離婚までに着々と準備はしてたほうがいいかもね。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 10:25:57 

    今40代だけど、実際熟年離婚する人はこれから出てくるのだろうか…

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 10:26:01 

    ああ~旦那の稼ぎを財産分与して、旦那チェンジしたいのか
    えぐいね

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 10:27:02 

    >>11
    それって相手が太ってシワシミあったら嫌って事かな?
    いいじゃないか~自身持って
    お金はしゃーないw

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 10:27:12 

    >>17
    そのおじさんも誰かが要らなくなって捨てたおじさんだしね
    必要とされるおじさんは落ちてないし

    +117

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 10:27:30 

    >>52
    周りの50代とか60代で熟年離婚してる人いる?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 10:27:40 

    >>17
    同じく
    別のおじさんの世話するくらいなら今の旦那がいい

    +52

    -3

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 10:28:00 

    >>56
    周りにはいないんだよね。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 10:28:08 

    >>27
    支えたのはお互いさま、夫だって子育ても家事も親戚対応も家計管理も全部自分でやってたら働けていないはず。

    +67

    -4

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 10:28:51 

    若い世代はお金なくて結婚しなかったり
    二馬力で子育て頑張ってるのに
    高齢女性は旦那にぶら下がって暮らした挙句、次の男へチェンジとか気楽でいいよね

    +11

    -8

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 10:29:08 

    >>52
    私も45歳だけどチラホラの出て来たかも
    子育て終了近い人とか
    子どもが女の子で、お父さん必要性感じなくなってきた人とか

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 10:29:12 

    子供が家庭を持ったのを見届けて夫とは別れたいのが本心。
    だけど、正直お金が…
    家庭内別居が1番お得なのかな。

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 10:29:32 

    >>58
    私もいないからどういう層が熟年離婚してるのか不思議に思ってる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 10:29:34 

    >>59
    お互いさまなら
    ふたりで暮らしたらいいじゃん
    なんで妻側が被害者ぶってんの?

    +10

    -8

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 10:30:11 

    >>11
    それは分かんないですよ?
    人間は十人十色で、しかも歳を重ねれば重ねるほど見た目重視、金銭至上主義という恋愛観の人も減っていきますからね。
    (死ぬまでそういう恋愛観の人もいるでしょうけどw)

    あなたに合った人が現れる可能性はあると思います。
    まあ、人生を共に歩んできた旦那さんと最後まで、これがベストなのかもしれませんが。



    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 10:30:18 

    >>60
    で、やっぱり生活出来ないとなると
    子供にぶら下がるようになるんだわ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 10:30:56 

    >>64
    ここまではお互いさま、貸し借りなし
    だから今後は各自でってことだよ
    今後も支え合うパートナーとして選んでもらえなかったってこと

    +22

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 10:31:00 

    夫の定年でいいだす妻ってめっちゃダサくて苦手

    +4

    -14

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 10:31:02 

    >>27
    妻→家事、育児、仕事、PTA

    夫→仕事、飲み会、飲み会、飲み会

    +72

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 10:31:16 

    >>17
    その別のおじさんが私に自由・安らぎ・お金の安心を与えてくれたら
    再婚もいいかも…と謎の上から目線の妄想をする時もある

    実際はないわ~~~~

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 10:31:44 

    男は自分の事自分でできない割合が女より高いし「沽券」とかいう世間体に拘るから言えないよね。せっかく得たお世話係を手放すわけないし。

    なんなら今までは仕事ばかりで家庭の事は任せきりだったけど定年を機に夫婦の時間を増やしてやろうだとか、自分が仕事以外に居場所無いから妻に縋るしかないのにこれからは家族サービスしてやるか旅行もいいなくらいの上からな感覚。
    お世話してもらうことは大前提のまま。

    定年を機に自分の事も家の事もできるようになりたいから教えてくれって頭下げるくらいなら話は違うのにね。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 10:32:34 

    周りには熟年離婚はいない。
    逆に今まで独身やバツイチだった人が結婚する。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 10:33:28 

    もう結婚披露宴するのも減ったし
    そもそもバツが増えて両親揃ってなくても珍しくなくなったもんね

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 10:34:12 

    >>66
    どうだろう、ぶら下がれる力量の子どもって滅多にいないんじゃなかろうか
    今の還暦は一度はちゃんと就職してから結婚した世代だから、その辺の見極めは戦前や団塊よりは出来てると思うよ

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 10:34:16 

    父の弟の奥さんが、よくうちの母に「主人と離婚するのが楽しみ、離婚したい」ってずーっと言ってたな。
    つい数年前だけど70の声を聞いたら、そのおじは他界。おばもその後3年くらい未亡人をしてたけど亡くなった。
    でもたしかに未亡人の間楽しそうでした。女性はそう聞くよね。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 10:34:47 

    熟年なんて籍に拘らなくて良くないの

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 10:34:49 

    >>27
    まぁ仕事は独身でもしなきゃならないからね

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 10:35:00 

    >>15
    私も子育て終わったんだから、我慢して夫婦を続ける必要ないと思う

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 10:36:07 

    >>40
    逆に脱ぎたい
    肌がキレイなのが自慢で見せたいんだよね
    顔は老けてるし相手もいないけどね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 10:36:18 

    >>16
    そういう旦那さんて普段から感謝の気持ちとか一切口に出さずに言わなくても伝わってるとおもいこんでいるし「寡黙な俺」に酔ってるよね
    ソースはうちの父

    +94

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 10:37:14 

    >>34
    娘がいれば離婚後も一緒に住めると思って簡単に切り出す女性いない?
    あれは本当に勘弁。1人でやっていけないなら離婚するな

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 10:38:50 

    >>52
    いますね2組
    夫が甲斐性なしで妻が家計を支えてた人と、
    夫が浮気性で我慢してた人(子どもが成人になると同時に離婚)

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 10:38:52 

    >>68
    モラハラとかいろんな理由で耐えに耐えてたかもしれないよ
    他人の人生をダサいとかよく言えるね

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 10:38:59 

    >>1
    世の多くの50代男性は男性ホルモンの減少にともない異性への関心も弱まっている

    梅毒の感染者数でもみてみようか

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 10:40:08 

    >>17
    うちも父が亡くなって母と2人暮らしをしてたんだけど、周囲見てても「女所帯」って悲壮感というより
    自由な雰囲気がある。父も優しかったしなぜなのかわからないけど、やっぱり気楽だよね。
    家も散らからないし。

    +68

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/15(金) 10:40:53 

    >>81
    結婚もたぶんしないからぁって娘さんの方から申し出て一緒に住んでる人いるわ
    親子ローンでマンション買って

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/15(金) 10:42:00 

    私は熟年離婚とか無縁かなと思っていたけど、結婚生活が長くなるにつれ、夫からの思いやりや愛情が感じられなくなってきて、私のことが必要じゃないのなら、離れてそれぞれ自立して暮らしていくのも可能性はあるなと最近思う。

    人間て、一人の人にずっと関心を持ち続けるとか、思いやりや愛情を持ち続けることは結構難しいのかもしれない。
    そしてそれが決して悪いことではないのではないかと思う。

    相手といることで成長できる自分もあれば、一人になって精神的に自立することでできる成長もある。

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/15(金) 10:42:12 

    アラフィフだけどパートナーチェンジじゃなく単に終わりでいいわ
    パートナーチェックアウトで

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/15(金) 10:42:21 

    >>66
    むしろ介護したくなくて離婚→二人で別々に子供に依存パターン

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/15(金) 10:43:45 

    >>6
    自業自得ってやつだ
    どっちからだろと

    +3

    -8

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 10:44:15 

    結婚15年。
    年々夫からの愛情は感じられなくなった。
    子供産んでからレス、育児大変な時に不在にしまくる、会社の自由参加の旅行や飲み会にも参加しまくりで私が育児ノイローゼになって体調崩したら「こんなんじゃ2人目無理だね」「2人目欲しいなら不妊クリニック行ったら?」。

    育児落ち着いてきたら今度は会社のお気に入り女性(既婚)にいい顔しようとして「◯◯さん仕事大変そうだから育児協力してあげよう」とか言い出してブチギレました。
    自分の子が大変な時に不在にしまくってた奴が何言ってんだよ、と言ったら「その時は仕事が大変だった」とか全て会社のせい。
    こんな奴すぐ別れたいけど、しれっと再婚されるのも癪なのでお金だけは確保しようと思う。

    +40

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 10:44:27 

    旦那を介護する気もないし私が介護される側になっても全くあてにならない
    信頼できて安心できるパートナー欲しい

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 10:44:32 

    >>27
    これを言える妻は、多少夫に不満があるとしても、不満を上回る幸せがある妻。
    他人同士で生活してて全て価値観や意見一致、全て幸せなんてほぼあり得ないのだから、お互いさまねと思えるレベルの不満なら夫婦とも運が良かったよね。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/15(金) 10:45:13 

    >>4
    これってする側の覚悟も重要だけどされる側も覚悟必要なんだよね
    夫が手術で入院した時に術後に看護師さんに下の世話をされるのが嫌で必死で車椅子の練習して自力でトイレに行ってた
    思えば娘も義父も同じように術後の歩く練習がすごかった
    ボケてしまったらわからないけど、意識が普通で足腰だけ不自由になったら精神的にしんどそう、と出産以外入院したことなくて下の世話をされたことのない自分は思った

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/15(金) 10:45:41 

    >>10
    幸せじゃなかったから言ってたんだろうね。
    自分で自分の人生は幸せだって思い込むために。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/15(金) 10:45:54 

    >>16
    お互い見る目がなかった
    残念な人生だったのね

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/15(金) 10:46:38 

    妻がウンザリてるケース多そう
    ガルちゃんはおっさんばっかだから、空想の旦那擁護多いけどさ
    うちは旦那が素晴らしいみたいな

    +9

    -5

  • 98. 匿名 2023/12/15(金) 10:47:19 

    クズ夫婦が多いのわかるね

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/15(金) 10:48:55 

    >>16
    妻とゆっくり過ごそうと思ってるだけまだいいなぁと思う。
    うちなんて「自分1人で」あれやりたい、これやりたいばかりで。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 10:48:57 

    >>27
    仕事に集中できる環境を支えてきたのは妻なんだよ。
    子供もただ出すだけで持てるし、女性みたいにキャリアや体を犠牲にする必要もない。
    それに感謝しないでアグラ書いていた結果でしょ。

    +50

    -3

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 10:49:18 

    良妻賢母で相思相愛の夫婦、やっぱ素敵だわ
    最強だな

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 10:49:39 

    >>68
    ダサいの受け入れても別れたいんだろう

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/15(金) 10:49:40 

    >>48
    言いそうw

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/15(金) 10:50:00 

    >>7
    わかる〜
    旦那のいびきで夜中に何度も起こされるだけでも殺意がわく

    +41

    -4

  • 105. 匿名 2023/12/15(金) 10:50:50 

    >>101
    夫婦は合せ鏡だからな、
    良妻賢母には良夫賢父の存在があるもんだ

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/15(金) 10:50:57 

    我慢して仮面夫婦して遺産受け取った方が得なのかな

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/15(金) 10:50:59 

    >>68
    これ言う人どれだけクールな人生歩んでるんだか

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/15(金) 10:51:29 

    >>105
    これをうちの旦那に聞かせたいです

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/15(金) 10:51:54 

    >>45
    それは分かるんだけど
    お茶くみ退職から専業主婦だったのに生活費どうするの?
    私は離婚したいけど金銭的不安から出来ないのよ
    実家頼れないし

    +38

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:17 

    >>27
    よこ
    頭が悪い人は感謝を忘れてるって、ホントよね
    お互い忘れてる夫婦は悲惨よね~

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:20 

    >>104
    子どもが独立したら寝室分けるといいよ、
    自分の城?基地?を持つと余裕ができて、やって行けたりする

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:27 

    >>56
    熟年離婚って50代以上である程度婚姻期間が長い人達のことよね。
    私の周りは40代で子供がいる人は何人かいたけど、50代以上ではいないかな。
    喧嘩ばかりしてた夫婦もなんだかんだで旅館行ったりうまくやっていってそうな感じ。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:34 

    >>1
    50代だけど性欲はなくなったわ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:36 

    >>16
    それもすごい自己中だよね。
    自分が暇になったら妻に付き合ってもらって
    いろいろ楽しみたい、とかさ。
    ざけんな。

    +81

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:46 

    >>10
    子供GET出来て育つまでATMも確保出来たなら後は自分だけで好きな事して余生を楽しむだけだし最高じゃん、一緒に暮らして無くても親とかが死んでも自分は独りぼっちじゃないんだって不安もないし

    +31

    -5

  • 116. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:53 

    >>101
    相思相愛は厳しいな
    お互いの役割を粛々と全うしているならクリアできそう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/15(金) 10:53:34 

    >>110
    感謝する気持ちがあっても感謝を貪る配偶者がいると食い尽くされて無くなるんだよ、忘れるんじゃなくて無くなるの

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2023/12/15(金) 10:54:00 

    >>18

    純烈のコンサートでおばさんたちがめっちゃ股間触ってくるらしいよ

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2023/12/15(金) 10:54:51 

    >>109
    熟年離婚を視野に入れてる女性ならコツコツ貯金してるんじゃね?
    離婚したいけどお金がーとか言ってる人は本気で離婚なんかしたくないんだと思う
    旦那の金に頼ってるほうがラクだもの

    +38

    -3

  • 120. 匿名 2023/12/15(金) 10:54:52 

    >>105
    素敵な夫婦にどちらかが忍耐ってないでしょ
    素敵な夫婦は素敵なのよ
    傍から見ても素敵なの伝わってくる
    偽り夫婦に騙されてる人も多いけどw

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/15(金) 10:55:49 

    >>31
    奥さんが家事育児してくれなかったら収入得られる仕事は出来ないもんね 熱で保育園から呼び出されて早退とか病気にも良くなるから休みもしょっちゅうだろうし

    +28

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 10:55:55 

    >>27
    私は旦那にお疲れ様と言っても、私の家事育児に感謝された事はない。
    だから私も感謝も労いの気持ちもなくなった。

    +49

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 10:55:57 

    >>75
    女ヤモメには花が咲き
    男ヤモメにはウジがわくって昔から言うもんね

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/15(金) 10:56:54 

    バカな夫婦とかクズな夫婦の末路とか身内でもなきゃどうでもいいもんだよね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/15(金) 11:01:37 

    >>16
    前は仕事行く前にゴミ捨てしてくれていたのに仕事変えて自営しだしたら自分が偉くなったと感じだしたのかゴミ捨てすらしなくなった
    私は専業だから家事は全部やってるけど旦那はひとつもしない。私が子供達の登園準備を忙しそうにやっているのに邪魔になる場所で横になり呑気に朝風呂したりして腹立つ
    寝てるならゴミ捨て行ってきてとお願いしても「寒いから嫌だ」だって
    こんなやつ私がパートに行きだしても家事やってくれるわけない

    +62

    -4

  • 126. 匿名 2023/12/15(金) 11:03:00 

    >>14

    うん、もう誰かと一緒に住むの面倒くさいよ
    離婚したら一人暮らしがいい
    時々友達や子供たちとご飯食べられたらもうそれで幸せ

    +38

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/15(金) 11:03:52 

    >>106
    そういう考え方もあるね、悪くないけどどちらが先になるかわからんから賭けになる

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/15(金) 11:05:01 

    >>80
    おっしゃる通り。
    既に妻からのSOSを無視して仕事のみ頑張る。
    諦めて何も言わなくなった妻の姿に「夫婦とは以心伝心、自分は愛されている」と勘違いし続け、ある日突然離婚を切り出され、自分なりに家族と妻を愛していた夫は唖然とするんだよ。

    +56

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/15(金) 11:05:35 

    >>94
    当たり前だよ
    される側にも尊厳あるのは

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/15(金) 11:07:26 

    実際熟年離婚した女性はどうやって生計たててるのか気になる
    多くの人は専業か扶養内パートだよね
    財産と年金の分割だけでも厳しくない?

    私も離婚考えてるんだけど、自分の年収300万だから金銭的な問題をどうしようかずっと考えてる
    子供には迷惑かけたくないし

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/15(金) 11:08:19 

    >>56
    いない、離婚する人は若い時に離婚してる

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/15(金) 11:10:07 

    >>91
    社内の女性の生活に手を出そうとする旦那ちょっと怖い
    シンママ?

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/15(金) 11:10:25 

    >>18
    歌手のおっかけのオバサン達って、べたべた触らない?
    あと、ジムでも男性の体にベタベタ触る婆さんいた。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/15(金) 11:12:14 

    >>56
    いない。
    実際自分の年金だけで生活するのは大変だし、家とか購入してたら面倒。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/15(金) 11:12:36 

    >>3
    うちも。母はパートナーはいるけれど再婚はしないと言っていたよ。再婚相手の親の介護 お互い大きくなったとはいえ子どもや孫がいる再婚も相続含めて大変だからと。一人暮らししてたまに会うのがちょうどいいらしい

    +77

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/15(金) 11:12:43 

    >>86
    お互いが幸せならそれでいいけどね、

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 11:14:01 

    >>27
    昭和10年生まれの父がそんな事言ってたわ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 11:14:32 

    >>56
    横、下の子が大学卒業したタイミングで離婚している人は何人かいるよ

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/15(金) 11:15:38 

    >>104

    嫌いになると相手が立てる生活音さえもイライラするよね

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/15(金) 11:16:32 

    加齢とともに男性ホルモンが増えて割り切りがよくなっていますし、→コレ?
    女性ホルモンが減ってということ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/15(金) 11:17:03 

    >>16
    子育て中、たしかにワンオペ育児家事だったけど、「そばにいてほしい」「手伝ってほしい」とあまり思わなかったのは、少数派?
    子どもたち(3人)が比較的手の掛からないタイプで、私はパートタイマーでしか働いていなかったからかな

    今、子育て終わって、夫と旅行しまくってるよ
    夫は英語ができるし、海外旅行に慣れてるから、一緒だと心強い

    +21

    -10

  • 142. 匿名 2023/12/15(金) 11:17:33 

    >>7
    この人のためなら介護しても良い!とまでは思わないけど、この人の介護ならまあやぶさかではない、程度の気持ちはあるよ、ダンナには。

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/15(金) 11:18:38 

    >>132
    旦那さんいるよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/15(金) 11:20:07 

    >>27
    うちの旦那が言いそうだな

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/15(金) 11:20:30 

    >>55
    本当にその通り(笑)

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/15(金) 11:24:17 

    母が40歳くらいの時、子供が大きくなったらお父さんと離婚して可愛い小物のお店やりたいとずっと言ってた。まだ小さかったから私なんかは複雑な気持ちになったけど、今思うと母は父のこと好きで好きで「結婚できないなら死ぬ」とまで親に言ってたらしい。だけどそれこそ10年やそこらでこんなふうに老後は別れたいって思うんだって恋なんて儚いw

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/15(金) 11:24:48 

    >>47
    バブル世代の人たちは軒並み苦手だわ(私は氷河期)
    無能なくせに声だけでかいから自立は無理でしょうね

    +12

    -6

  • 148. 匿名 2023/12/15(金) 11:27:24 

    >>34
    何故か母親って、子供は母親の味方で母親を見捨てないって思ってるの多いよね
    がるちゃんでも良く、子供はママが一番好きって母親側がコメントしてるの見かけるし

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/15(金) 11:30:29 

    >>6
    これからこのパターンも増えると思う

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/15(金) 11:33:01 

    >>149
    今は50歳新婚の時代だから熟年夫婦の頃は介護かもね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/15(金) 11:34:32 

    >>56
    横。アラフィフだけどいないわ。子ども巣立って仲良くしているとかお互い好きなことしつつ夫婦でも一緒に過ごしたり。ただ旦那さんのことをずっと文句いって別れたいと言っている人もいるけどそういう人は専業やパートで(50代はこれらがまだ多い)別れたら自分が不利という感じ。でもずっと文句

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/15(金) 11:35:56 

    >>27

    夫は仕事だけ

    妻は仕事家事育児PTA町内会

    +21

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/15(金) 11:35:57 

    >>45
    熟年離婚後も子供の世話をやいてるし、友人達は仕事か介護に忙しく、体力も気力も無いので自由に遊び回れる人は居ない

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/15(金) 11:36:46 

    >>133
    ディサービスにもいるよ。

    男性のグループに寄って行って「肩が凝ってるからマッサージしてあげる」とか言って触ってる。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/15(金) 11:37:32 

    >>44
    これからだから

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/12/15(金) 11:37:57 

    >>141
    家事育児メインか稼ぎメインか、家事育児稼ぎ半々か、それぞれの家庭でバランスとれていてお互い納得していればいいんだと思う。このバランスが崩れていたらアウトなのかな

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/15(金) 11:39:06 

    >>149
    このパターンはだいたい男が狂ってる

    +3

    -15

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 11:44:07 

    >>10
    最高じゃん。
    適齢期に結婚子供産んで育てあげて一段落したら
    第2の人生って、どんだけ欲しい物全部手に入れるのよ

    +11

    -8

  • 159. 匿名 2023/12/15(金) 11:45:02 

    >>27
    仕事1本に集中できる環境を支えてるのは妻側なのでは

    +36

    -3

  • 160. 匿名 2023/12/15(金) 11:47:51 

    >>13
    高齢になってから認知症ならば仕方ないけど精神病の介護なんてできないよ。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/15(金) 11:53:58 

    >>56
    いない。
    もはや旦那に興味関心0みたいな感じで好き放題してるおばさん多い。
    旦那の事ほったらかしで旅行とかそんな感じよ。

    70代以上は完全亭主関白の夫婦のおじいちゃんおばあちゃん多いけど。
    ただ、おじいちゃん死んでも、おばあちゃんは早寝起きしてちゃんと家事して、ちゃんと自炊してのルーティン崩さない。たくさん食べさせたがる。

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2023/12/15(金) 11:59:34 

    >>119
    年金が悲惨な状態になりそうなんだよね。
    正社員で厚生年金だったとしても、男性ほど稼げてないもの。

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/15(金) 12:01:19 

    旦那に愛情は無いけどお金の為に仕方ないと割り切ってる。
    ていうか向こうも私に愛情は無い

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/15(金) 12:02:08 

    >>147
    バブル真っ只中にいてもアホらしって狂乱を醒めた目で見てた人間もいるよ
    みんながみんなバカじゃない

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/15(金) 12:07:04 

    >>68
    そういうわけで熟年離婚を切り出される旦那はダサさを上回るほどの…ということよ

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2023/12/15(金) 12:07:07 

    >>29

    離婚したその後友達達は生活成り立ってる?
    仕事とかみつかるのかな

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/15(金) 12:22:54 

    >>160
    介護だけじゃなく
    人の食事作りや洗濯の世話ね

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/15(金) 12:28:53 

    >>17
    お茶したり、映画見に行ったりそういうお茶飲み友達のような、彼氏のような付き合いはあっても楽しそうだなぁとは思うけど
    再婚や一緒に住むとかは絶対やだな。

    気儘に一人暮らしが最高だと思う。

    +41

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/15(金) 12:37:23 

    >>5
    性欲も高まりとかないわ 閉経して1年の50歳性欲なくなったよ。むしろエストロゲン減少で関節痛やらいろいろ出て来てそれどころじゃない。

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/15(金) 12:37:44 

    >>104
    うちは睡眠外来通ってもらって、ちゃんと検査してCPAPつけて寝るようになったら、全くイビキかかなくなったよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/15(金) 12:39:13 

    私は付き合う時に結婚を意識するし介護できるかまで考えて付き合うな

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/15(金) 12:45:26 

    >>32
    離婚年代の割合データ見たけど 50代何て5%とかくらい60代なら1%くらい
    多いのはほとんど20代30代だったよ

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/15(金) 12:46:52 

    >>104
    むしろ静か過ぎると心配になる

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2023/12/15(金) 12:47:09 

    >>130
    知人は親の遺産で住居だけは手に入って、
    財産分与と結婚前の貯金とパートでまあまあやれてるって

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/15(金) 12:49:26 

    >>149
    おじさん世代と違って今の若い男性って家事とかできるもんね。おまけに合理的でコスパとか考える人多いし、妻に対して一緒にいるメリットを感じなくなったら、離婚切り出す人が増えてきそう。

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/15(金) 12:54:38 

    >>156
    お互い納得していて尊重しあっていて信頼関係があるかどうかなんだと思う。
    夫婦だけではなく、人間関係って相手に対する尊重とか信頼がないとダメになる。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/15(金) 13:00:53 

    >>16
    でも男性だって、仕事しんどいときに妻が助けてくれなかったって人も多いと思うよ。
    お互い頑張ったねで良いのに、なんで被害者ヅラしてんの?家事育児する家のローン、光熱費、食費、お金も大事じゃないのかな。

    それもわからず離婚しても、また誰かに養われるだけじゃん。

    +26

    -5

  • 178. 匿名 2023/12/15(金) 13:10:55 

    >>45
    自由に遊びまわるお金は?実家がかなり裕福とかだと相続問題遺産問題、プライドの塊なので世間体悪いとかで結婚もだけど離婚なんてそうそう簡単にできないよ、とくにあの世代。

    旦那の稼いだ金で遊ぶのが一番いい。

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2023/12/15(金) 13:38:10 

    >>6
    大丈夫だよ

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/15(金) 14:09:09 

    >>10
    私の周りは3人バツイチがいるけどみんな幸せそうに見えない...

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/15(金) 14:17:30 

    >>34
    子供に依存するな、ってコメントをよく見るけど離婚した子供が自分の子供を連れて実家に依存するパターンも多いよね。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/15(金) 14:21:01 

    >>167
    今の年配男性は威張ってるもんね。老後円満に暮らしているとは思えない。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/15(金) 15:40:19 

    >>10
    だから求められてもないアドバイスはしないに限るよね

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/15(金) 15:43:33 

    >>18
    うちめっちゃ大企業だけどいっぱいあるよ
    男性が声を上げないだけ(男のくせにそんなこと気にすんなって扱い)
    女性へのセクハラは絶対許されないけど女性はやりたい放題

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/15(金) 16:04:01 

    >>11
    でも見た目本当におばあちゃんなのに60代70代で同年代や少し歳上の人と再婚してる人けっこういる。
    相手も見た目おじいちゃんだから自分の許容範囲が広いのと行動力次第でいけると思う。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/15(金) 16:08:22 

    >>5
    きっしょ
    その考え自体がおっさんの妄想&願望
    単に自分たちが愛想つかされただけだよw
    妻が若い男への欲求があるから。自分たちは妻を介護する気があるのに(絶対嘘)、妻はそんな優しさない、
    って全部妻のせいで最後まで鬱陶しいわ

    +13

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/15(金) 16:16:31 

    >>33
    私もだよ。退職金と生命保険に遺族年金まであるし金銭面では安泰だから。熟年離婚したら働かないと老後1人で生きていけないよね

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/15(金) 16:35:44 

    >>56
    旦那の親がそうだわ、60代で姑から切り出してた
    姑は凄く楽しそうだけど舅は一気に白髪だらけになったし暗い

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/15(金) 17:12:59 

    うちの母から切り出して熟年離婚したばかり

    母は看護師として、ずっと仕事してた
    子育て忙しい時期は時短パートにしたりしながらもずっと続けてた
    加えて家事育児PTA近所付き合い親戚付き合い子供の習い事スポ少なんでも母がやってた
    私たちは4人兄弟で、頼れる親戚は近くにいなかったから大変だったと思う
    歯を食いしばりながらも頑張ってる母の背中をいつも見てた

    父親はいつも仕事
    父親と遊んでもらった記憶はない
    休みがあれば競輪麻雀飲み歩き不倫
    家では寝てるか煙草吸いながらテレビ見てた
    子供達がいつどんな風に成長したかきっと知らない
    学校でどんな事があったか、発表会や体育祭で活躍したか、どんな交友関係かも全く知らない
    話を聞いてくれてたのはいつも母。参観日や大会の応援に来てくれてたのもいつも母。悩み事や進路に悩んだ時に励ましてくれたのもいつも母。悪い事をして叱ってくれたのもいつも母。看病してくれたのもいつも母。私が結婚する時に凄く喜んで、結婚式で泣いてたのも母。

    母は今人生で初めての一人暮らしで楽しそう
    アパートで飼ってる金魚が可愛いそう
    子育て期を共に乗り越えてきたママ友達、仕事の元同僚の人達、近所の人達、母が積み上げてきた交友関係の人達と毎日楽しそうにしてる
    母には今からでも人生謳歌して欲しい
    長年の苦労もあり受診する日が多くなってきて、それだけが心配
    お母さん大好き

    +37

    -4

  • 190. 匿名 2023/12/15(金) 17:31:19 

    >>87
    すごくわかります。夫と20年一緒にいます。当たり前の存在すぎて夫は甘えてる部分が大きいのかなと思う。大事に扱ってくれない。でも私が夫のこと嫌いになれなくて悩んでるのよね。もう少し時間が経てば変わるかしら。
    あなたも夫のこと嫌いになったわけでなさそうに見えます。それでも離れられると思いますか?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/15(金) 17:45:17 

    >>189
    こういうの見ると家事育児をする役割の人はお金を稼いでくる役割よりお得だなって思う
    わかりやすい貢献だからね

    +6

    -12

  • 192. 匿名 2023/12/15(金) 18:11:11 

    >>39
    いいなぁ

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/15(金) 18:28:29 

    パートナーチェンジなんて考えたこともないや。私自身より自分のこと気にかけてくれるのって旦那しかいないし。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/15(金) 18:31:59 

    >>17
    絶対にない!と断言する。
    やっと旦那から解放されたのに、何故またよそのオジサンの世話をしないといけないのさ。
    とにかく自由を手に入れたいんだよ。

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/15(金) 19:02:36 

    >>16
    まさに離婚準備のため社員として働き出したわ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/15(金) 19:13:24 

    >>153
    なんで旧友を求めるの?そりゃ限られた友人じゃそれぞれだよ。おひとり様旅行楽しみながらだんだん似通った友達できていくよ。その方が楽しいよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/15(金) 20:20:33 

    >>180
    金がねー無いよね

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/15(金) 20:26:38 

    >>55
    うけるww

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/15(金) 20:39:45 

    >>5
    アラフィフだけどかわいい男子高校生居るとガン見しちゃうわ👀
    わざとぶつかったら恋愛に発展しないかな〜とか妄想してるw

    +2

    -13

  • 200. 匿名 2023/12/15(金) 20:40:39 

    >>17
    ふた周り年下の金持ちイケメンと再婚すればいいじゃん👍

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2023/12/15(金) 20:44:40 

    >>166
    離婚前から子供が高校生になってからパートから正社員になったから、自信ついたみたいだよ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/15(金) 20:44:46 

    >>175
    なんか男らしくない男が増えてきて、結婚する意味とは?って感じだよね。
    これなら気が合う女友達と結婚してもいいなって思える。
    守ってくれない男なら田舎提案

    +15

    -5

  • 203. 匿名 2023/12/15(金) 21:08:38 

    私は結婚出来なかったわ、、
    独身は独身で悩み続けるんだよな、、

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/15(金) 21:31:28 

    >>39
    私も似たような環境だけど、結婚して県外に来てるからどちらがいいかなって考える。
    地元は姉や昔の友だちがいる。
    でも子どもは寄り付かないだろうなって。
    今のところなら少なくとも里帰りしてくれるかなって。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/15(金) 21:39:15 

    >>3
    40半ばは熟年ではないよ
    それは普通の中年離婚

    +45

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/15(金) 21:41:41 

    >>3
    >>135
    誰しも最期を旦那となんか絶対イヤでしょ…
    今は主婦や既婚だって外に相手居るのが普通だしね。

    +11

    -13

  • 207. 匿名 2023/12/15(金) 21:44:22 

    >>5
    うーん、皆んな無いんじゃない?
    そりゃ主婦とか既婚でも皆んな、良い相手が
    向こうから来てくれれば応じるだろうけどね。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/15(金) 21:46:11 

    >>202
    逆に女らしくない女が増えてるのかも…

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/15(金) 21:47:56 

    >>175
    殆どが童貞だけど、皆んな経験人数多い女を嫌うからね…
    托卵が凄く心配らしいよ笑

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/15(金) 21:48:29 

    女性は虎視眈々とその時を待ってるよ。男性は安心仕切って気付かない。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/15(金) 21:48:43 

    >>6
    実は子供が他の男のだったとか…笑

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2023/12/15(金) 21:49:44 

    昭和の男性は考え方が古いからね

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/15(金) 21:57:12 

    実際離婚してるカップルは少ないかもだけと家庭内別居は結構いるんじゃないかと思ってる

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/15(金) 22:31:22 

    >>24
    横だけどさ
    人の人生に口出しをすること自体何様だって思うよ

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/15(金) 22:33:08 

    >>180
    私も、職場に来てる人はみんな専業やってたけど
    離婚したから渋々働きに来てる人ばかりだよw

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/15(金) 22:55:25 

    >>39
    その遺産はあなたが先に死んだら旦那のものになっちゃうの?
    そんなのいやだ!
    離婚しよ!

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/15(金) 23:00:01 

    >>190
    私が夫を嫌いにならなくても、夫がこれからさらに私に対してひどく思いやりが持てなくなるような酷い状況になった場合は、離れる選択をするかもしれない。

    私自身がつらいということあるけど、大事にしたいと思えない妻と夫婦でいるというのは夫にとってプラスではないとどうしても思ってしまうから。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/12/15(金) 23:05:18 

    >>141
    父親と子供達はうまくやってますか?
    自立してもずっと尊敬して仲良くしてますか?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/15(金) 23:12:17 

    >>130
    再婚すれば?

    +2

    -4

  • 220. 匿名 2023/12/16(土) 00:37:38 

    >>117
    愛情もね
    無限に涌いてくるわけないよね

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/16(土) 01:04:07 

    モラハラ不貞屑夫の全てが無理

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/16(土) 01:57:49 

    >>3
    まだ若いね

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/16(土) 02:11:30 

    >>146
    うちもだけど、レスになったら段々冷めていくよ。付き合ってる時や、出産するまではラブラブだった。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/16(土) 02:12:31 

    >>152
    介護もだよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/16(土) 06:23:25 

    >>191
    看護師としてずっと働いてた
    子育て中も働いてたって書いてあるの読めない?文盲?

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/16(土) 06:45:43 

    >>39
    私も同じ感じでそう考えています。

    誰の世話もせず自分の自由を満喫したい。
    夫の息づかいとか加齢臭、気が利かなくてイラッとさせられるのを生活から排除したい

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/16(土) 07:35:49 

    >>164
    うちの会社その層の女性多いけど皆んな定年まで共働きで働くしちゃんと昇進してる人が多い。旦那さんに寄っかかって生活してる人はいないな。社風もあるかも知れないけど。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/16(土) 21:59:08 

    >>39
    夫とはいえ他人なのに実親の資産を使われたくないと思っている私です。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/17(日) 15:22:15 

    >>184
    大企業なのにコンプラどうなってるの……、男性にそれだけセクハラあるということは女性被害者はもっといるね。女性も性被害は声上げない人がほとんどだから。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/17(日) 15:22:40 

    >>199
    ネカマってなんですぐわかるんだろう

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/17(日) 15:23:14 

    >>184
    女ガーしたいのはわかった

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/17(日) 15:37:15 

    お金があれば離婚
    お金がなければ仮面夫婦


    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/17(日) 15:42:58 

    >>27
    それが対等じゃないのよ
    夫は「主人」で奥さんは「女中」なんだよ
    だから奥さんはずーーーっと恨んでることが多い



    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/22(金) 18:14:15 

    >>122
    義母がそんなこと言ってた。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/22(金) 18:15:40 

    >>125
    男性って偉そうになるタイミングあるよね。うちは結婚したとき、子どもがうまれたとき、家を建てたとき偉そうになったよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/22(金) 18:17:52 

    >>39
    そういう心の余裕大事ですね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード