ガールズちゃんねる

京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

260コメント2023/12/14(木) 17:20

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:52 

    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。テーマパークではない」(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。テーマパークではない」(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    京都市東山区の祇園町南側地区の住民らが5日、外国人観光客のマナー向上を求めるメッセージを発表した。新型コロナウイルス禍を経て、観光客による芸舞妓への迷惑行為や私有地への立ち入りなどが再び相次いでおり、市に対策を求めている。


    この日、地元住民や建仁寺住職ら6人が市役所を訪れ、門川大作市長に観光客への発信強化を要望した。祇園甲部お茶屋組合の杉浦京子取締は「舞妓さんや町並みを見たいという気持ちは分かるが、祇園町は私たちの生活の場。路地を歩くことも大変になっている」と窮状を訴え、門川市長は「持続可能な観光に向け、地域と緊密に連携したい」と応じた。市は今後、メッセージの多言語発信や観光ガイド向けの説明会での活用を検討するという。

    +118

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:36 

    こわくて触れられないけどね

    +225

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:51 

    写真撮っていいの?

    +1

    -37

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:02 

    本当男の性欲ってさあ....

    +12

    -60

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:05 

    >>1
    人数制限もかけられまへんしなあ

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:23 

    舞妓さんにつきまとったり触れたりって、ミッキーだとでも思ってんのかね

    +398

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:34 

    そういえば舞妓の告発どうなったの??
    あの子生きてる??

    +336

    -8

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:37 

    外国人からしたら遊園地みたいなものだと思う
    イタリアのヴェネツィアとか住人が窓から観光客に向かってゴミ投げるとかあるし

    +268

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:40 

    最近京都は観光代上げて少数の富裕層向け観光にシフトしてるね

    +156

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:47 

    売春婦やおまへんで!

    +21

    -14

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:02 

    その舞妓や芸妓はよそ者やろ
    文句があるなら帰ったらよろしい

    +12

    -47

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:04 

    舞妓さんにいくらで遊べる?と声かけてる外国人いるよね

    +135

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:13 

    祇園のお正月だね

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:21 

    京都って知事も市長も本当何もしないからね

    +247

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:47 

    はんなりには相応しくないどすなぁ

    +2

    -7

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:55 

    普通に歩いてる舞子の写真撮るのは良くないね
    芸能人もそうだけど。

    +139

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:59 

    >>4
    そんな話題?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 12:02:27 

    舞妓さん達も良い迷惑どすな

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 12:02:33 

    ごめんねえ
    体を売っている仕事だと思ってて

    +24

    -40

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 12:02:37 

    >>1
    舞妓はんのお着物汚い手で触ったらあきまへん
    ストーカー行為もやめておくれやす

    +152

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 12:02:47 

    いてこますぞ

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 12:03:00 

    お金を払って芸者や舞妓を揚げれば良い。

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 12:03:11 

    >>11
    ほんまそれよね
    熊本とか地方から来た子が京都弁使って京都人になりきるのが舞妓や芸妓よね

    +20

    -15

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 12:03:24 

    >>19
    舞妓はんは違うんやないの?
    水揚げまでは

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 12:03:32 

    +117

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 12:03:32 

    >>12
    まぁ実際そういう商売だからね

    +126

    -35

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:06 

    そういや舞妓の闇みたいなのどうなったんだろ

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:10 

    >>12
    うわ、サイテーな外人!

    +72

    -19

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:23 

    >>14
    何してんの?
    毎日生八橋食べてお抹茶飲んでんの?

    +46

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:23 

    舞妓文化もどうかと思うけどね。そういや告発した人どうなったんだろう。

    +83

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:58 

    強かに金取ってやれば?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:07 

    >>6
    でも京都自体が舞妓さんを観光のひとつとして推していなかった?

    +123

    -16

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:08 

    >>12
    ネットで間違った情報を読んだんだね

    +61

    -10

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:08 

    京都で舞妓さんのメイクと衣装で30分外出できる舞妓体験したことあるけど本物の舞妓さんは夜しか出歩かないけど舞妓体験は昼間だから外国人観光客にすぐ発見されてわーっと取り囲まれて抱きつかれたり写真撮影会されて本当に怖かったよ

    +128

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:09 

    えせ京都弁が沢山いるw

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:15 

    >>19
    そう思われてるよね
    お偉いさんたちの秘密の遊び場

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:28 

    前に着物の襟にタバコ入れたバカがいたよね
    そいつのパンツの中にタバコ吸い殻入れてやりたい

    +91

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:32 

    >>9
    その方がいいね。変な観光客なんていらない

    +164

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:39 

    >>34
    それ怖過ぎる

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:44 

    祇園に入るの有料にしたらいいのに。

    +114

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:44 

    遊園地でもダメなことばかり
    あいつらマジで来ないでほしい

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:49 

    >>24
    舞妓は伝統付きキャバ嬢って感じなのでやることといえばおっさんの接待なんだけど、今の時代に舞妓にならせようとさせる親の気持ち全然わからへんわ

    +141

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:01 

    京都人混みヤバすぎwこんなに人いて何が楽しいのかわかんない
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

    +145

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:05 

    >>35
    よう勉強したはりますなあ笑

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:06 

    >>24
    一緒に風呂に入る遊びがあるんじゃなかった?

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:27 

    観光客が店舗の敷地内に立ち入ったり、芸舞妓を無断で撮影したりする被害も続出している。

    不法侵入して盗撮がダメなのは世界共通だろうに。

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:40 

    >>25
    とっくになくなってるよ

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:54 

    >>11
    そして誰もいなくなったで困るのは誰だろ
    本当に京都にずっと住んでる人は舞妓、芸妓なんてなるものじゃないって言ってるそうですが

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 12:07:12 

    >>9
    京都はコスプレ知事が終わってるから財政破綻確定してるので悪あがきなんだけどね
    財政破綻したら公共サービス低下したりするんだろうなあそのうち大阪に引っ越そかなって感じ

    +10

    -8

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 12:07:48 

    >>43
    こんなになってるの⁉︎
    住んでたらスーパーに買い物も出れないよね
    マジで外国人観光客減らしてほしい
    コロナの頃が懐かしい...街が綺麗だった

    +124

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 12:07:59 

    時々、警備員見かけるけどあまり意味ないのかな。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:04 

    >>48
    困るのは市川海老蔵くらいやろ

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:05 

    >>9
    日本人は気軽に行けなくなるね

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:11 

    観光で回してるんだから人が集まることは仕方ないんじゃないかと思うわ
    異国での珍しいもの見たいもん

    観光用のエセ舞子さんを練り歩かせるとかで 出没スポットを誘導するとかって工夫するくらいしか思い付かないけど

    +35

    -7

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:41 

    >>9
    それの方が良いと思う。
    観光客の質も上げないと、どんどん治安悪くなるし。人集り過ぎて観光にもならないし。人数制限も設けて代金も上げた方が価値も上がるし、街もスッキリする。

    +126

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:58 

    そもそも京都に観光客が多すぎる問題

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 12:09:08 

    >>50
    観光地の一部だけだよ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 12:10:00 

    見たいのはわかるけど、自分が迷惑行為してるって自覚してないんだろうなあ…。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 12:10:17 

    >>1
    昼間に歩いてるのは観光客舞妓&芸妓。
    本物は昼間にお稽古して夕方から出動。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 12:10:27 

    >>46
    日本人は勝手によそのところに入っちゃいけないって教育されてるけれど
    そうじゃない国は立ち入り禁止の看板がないから入っていいんでしょ?ってなるんじゃない

    かと言って、看板だらけにすると風情もクソもないから、シンガポール並みに罰金でガチガチにするのが一番有効なんじゃない

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 12:10:40 

    >>2
    皮肉が効いてる!(笑)

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 12:11:22 

    >>50
    ほんまこんななってるから河原町-祇園四条通勤ルートから外したわ
    道路も混むし車移動もかなんし大変やけど、経済破綻してるからせめて観光客をともがくしかないんよね
    そのせいで錦市場も古いお店さんがなくなってコラボカフェとかわけわからんお店で溢れてしまって
    京都は共産党の力が強いし知事と市長が使い物にならへんし最悪やで

    +77

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 12:11:27 

    >>32
    だからと言って迷惑行為が許されるわけではないでしょ。

    +103

    -4

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 12:12:32 

    白人で他人の写真撮りたがる人多くない?
    いつのまにか撮られてたり
    アジア人は自撮り好きで人の写真は撮らないけど
    (割と撮影スポットにずっととどまるのでそれはそれで微妙)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 12:12:44 

    >>3
    自分が道歩いてるだけで知らない外国人に道を遮られ触られ写真撮られたらどんな気分?

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:04 

    舞妓なんかが、凄いのだろうか?

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:17 

    >>65
    ミッキーマウスやし仕方ないやろ

    +4

    -26

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:20 

    >>62
    10年くらい前に錦市場に行った時はそんな印象なかったけど、今そんなわけわからん店ばっかになってんの?

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:21 

    京都でのんびり観光をしたいならコロナ蔓延までよ
    もう諦めて

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:59 

    触られるのはさすがに怖いけど写真撮るくらいなら大歓迎、綺麗に撮ってねと思って歩いてたよ私は。(基本急いでるから一緒に撮れと言われたら困るだけ)

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 12:14:37 

    >>66
    もう廃れていい文化やと思うわ
    中卒の子を特殊な世界に閉じ込めるの、宝塚と被るなと最近思ってる

    +51

    -4

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 12:15:03 

    >>32
    観光客向けになんちゃって舞妓さんと遊べるスポットを作ったらどうだろう?写真取ったりお座敷ゲームやったり。本物の舞妓さんではなくてバイトの女の子で充分よ。

    +103

    -6

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 12:15:54 

    今日は事始め

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 12:16:01 

    >>40
    京都駅から出るのを有料にしたらいい。観光客だけ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 12:16:46 

    >>68
    絶望すると思うのでもう行かない方が良いですよ
    錦市場の屋根の色はそのまま、中身はそのへんの観光地の商店街みたいになってる
    嵐山もそう、風情ある店なんてどんどんなくなって、韓国系のカフェとかキャラクターコラボカフェとか、なんかいちごが5個くらいブッ刺さってる長いやつ売ってるとかあんな店ばっか

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 12:17:07 

    京都の有名観光地に舞妓のコスプレさせたバイトを二人くらい配置しとけば良くない?
    勿論撮影代払って貰って。
    京都舞妓大使とか書いたタスキでもかけさせとけば本物との区別もつくし。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 12:17:42 

    >>62
    口調が本物で素敵
    怒ってるとこチャチャ入れるようで申し訳ないけど

    +13

    -7

  • 78. 匿名 2023/12/13(水) 12:18:30 

    いや、その前にその未成年売春文化をやめなさい


    恥ずかしい

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/13(水) 12:20:04 

    >>26
    マナーの問題だと思うよ

    +29

    -4

  • 80. 匿名 2023/12/13(水) 12:20:49 

    昔、東山区に住んでたけど今こんななんやね
    人多過ぎて帰る気しないな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/13(水) 12:20:53 

    京都は財政破綻目前なんだけど、去年は黒字になりました!とどっかのジジイが威張りまくったんですよね
    その最大の要因が観光客が戻ったことだったんです
    市民インフラは破壊しまくって崩壊させて、それでも黒字にできず、結局頼ったのは観光なんですよ

    そのくせこういったことを言い出すでしょ?
    京都人のダブスタは世界一ですよ

    ちなみに、まだまだ財政破綻の危機は続いてますからね
    これからも毎年市民の生活インフラを破壊していかないとあと3年くらいで財政破綻確実です

    なぜならバランスシートで現金化できるものが無いからです


    +4

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/13(水) 12:21:28 

    >>34
    外国人に撮影されたりチヤホヤされたくてやる人もいそうね

    +6

    -15

  • 83. 匿名 2023/12/13(水) 12:21:29 

    >>32
    観光客がちゃんとした手順を踏んで遊ぶことはあるだろうけど、今の状態を推してるわけでもないし
    では銀座や六本木のホステスさんが住んでるマンションから出勤する店まで追っかけ回されて、腕を捕まれたり写真撮られてもよいと?

    +74

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:02 

    >>8
    えっ、どう言うこと?観光客は出て行けってことかな?
    観光客がゴミのポイ捨てをするのが問題になってるならわかるんだけど、ちょっと理解が追いつかない

    +30

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:49 

    なんで京都はこんなふうになったんやろって、生まれて30年経つけど嘆かわしい
    花見小路をコンクリート塗装したり、わけわからんドミトリーだらけになって、なんやろねー…
    みんなどう思ってるんやろ。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/13(水) 12:23:11 

    >>75
    40年位前に修学旅行で嵐山に行ったけど、その時からタレントショップがたくさんあって歴史好きな私はちょっと残念に思った
    今はその頃より残念な感じなの?

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/13(水) 12:23:26 

    >>61
    わからない
    意味教えて…

    +14

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/13(水) 12:24:22 

    >>80
    お正月と紅葉とGWだけはやめときよし
    地獄見るで
    大袈裟やなしに

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/13(水) 12:24:38 

    >>62
    錦なんてもうむかしの面影などまったくないし
    歩いてるのはよその人だけ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/13(水) 12:24:46 

    >>67
    遊びたいならディズニーの入場料を払ってね
    お茶屋へ行けってこと
    行けるもんなら行ってみろって話だけど

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/13(水) 12:25:32 

    >>86
    40年前は流石に知らんというか…おいくつの方かわからへんのやけど30歳の私から見ても嵐山の変貌はこの5年くらいで大きく変わりましたよ

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/13(水) 12:25:38 

    >>32

    迷惑なのは観光客よりYouTubeに舞妓さんの映像あげてる人達じゃない?
    舞妓さんをずっと尾行して撮ってるんだよ

    +68

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/13(水) 12:25:55 

    舞妓さんが出入りするお店の前で大勢が出待ちしたりしてるYouTube見た事ある

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/13(水) 12:26:42 

    >>85
    >>花見小路をコンクリート塗装?
    どこが?

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/13(水) 12:26:47 

    >>32
    だからといえ良識のある大人なら付き纏ったり触ったりしないでしよ。

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 12:27:43 

    >>71
    踊りの練習したり文化伝統もあるんだろうけど
    男性向けのアルコール付き接客サービスだものね
    表に出ない問題もありそうだし

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 12:27:49 


    京都の観光地はめっちゃ混んでいるのに、京都は破綻しそうなだよね。
    もうちょっとうまくやれば収入も増えるのでは?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 12:28:06 

    >>89
    まあもともと錦の売り物はちょっと高い印象があったけど、夕飯の足しにって母が買い物に行くのに付き合った記憶がある。錦はそういう場所やったけど、今は違うんよね。同じ場所やのに、あの光景はまぼろしになってしまった。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/13(水) 12:28:07 

    >>9
    ますます日本人の観光客が居なくなって外国人が増える気が…(日本に旅行に来てる時点で皆ある程度富裕層だから)

    +60

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/13(水) 12:28:17 

    >>85
    あんたたちが金も無いくせに市役所の茶室を誇って見栄と嫌みを最優先してきたからやろ
    老舗なんて金も無いくせに変な伝統にこだわってるだけだし
    町屋なんか潰すかどうか市に報告せなあかんとかどんだけ変な条例作れば気がすむん?
    ぜーんぶ自業自得

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2023/12/13(水) 12:28:25 

    >>65
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/13(水) 12:28:27 

    >>9
    まぁ失敗するだろうけど
    だって富裕層向けにするならそれなりのサービス必要とするわけで
    専用の出入り口 専用のルートが必要 それなりの場所、それなりの乗り物が必要
    一般人と遮断しなきゃならない
    混雑した一般人と観光するなら特別料金出す必要ないじゃん
    ましてや外混雑してるんだよ 
    民泊とか乱立してる中で貧困層が来れる観光地にできるわけない
    まず民泊とか排除してビンボー人が来れにくくする必要あるのに 

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/13(水) 12:28:48 

    お座敷まではしなくても、有料で構わないから写真を撮れる場を設定してあげればいいのに

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:21 

    >>90
    おいくらぐらいで遊べますの?
    一見さんお断りでしょうから
    紹介が無いと入ることも出来ないんですよね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:22 

    もう通行止めにしたらいいよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:27 

    >>55
    中国人に限っては富裕層だからマナーが良いとはならないのが問題…。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:43 

    >>97
    逆ですよ
    こうやって舞妓さんを追いかける海外からの観光客が増えたから着物ジジイが黒字化できました!とふざけた会見をやったんですよ
    もちろん裏では市民サービス削りまくり、インフラ削りまくり、それでもギリギリです

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:06 

    >>51
    撮影禁止の立て看板もあるけどね。
    警備員さんてWINS辺りしか居なくない?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:20 

    >>97
    無理無理、知事も市長もあほやもん
    門川さんいつも立派なお召し物で前に出てきてからにほんまにご機嫌な人やわ
    さっさと世代交代してくれへんやろか

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:45 

    舞妓 迷惑行為でこれ思い出した
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

    +15

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/13(水) 12:31:26 

    >>54
    だよね
    外国人向けのパンフレットとか映像に載せておいて、いざ来てみたら写真は撮れませんではね

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/13(水) 12:31:35 

    >>26
    はっきり言ってみなよ。

    +2

    -8

  • 113. 匿名 2023/12/13(水) 12:31:52 

    >>94
    最近花見小路の道が全面コンクリートになったの知らんの?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 12:32:07 

    >>9
    令和版一見さんお断りシステムを発動するべき

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/13(水) 12:32:35 

    >>72
    それはそれで「所作も出来ない素人がそんなことしたら舞妓文化が間違って認識されてしまう」とか何とか協会が反対しそう
    観光客の何ちゃって舞妓にまでケチつけてたのに

    +63

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/13(水) 12:32:37 

    >>45
    風俗じゃん

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/13(水) 12:33:53 

    >>113
    横だけど水道管工事の一時的なものやん

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/13(水) 12:33:59 

    >>100
    なんやろ、住んでもなければ知事・市長選挙に投票してるわけでもない外部からのあんたらのせいっていうわけわからんやつあたり
    京都嫌いの女もまたうっとうしいわ、中も外も敵だらけ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/13(水) 12:34:04 

    >>9
    全国そうなるんじゃない?相手が外国人日本人関わらず

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/13(水) 12:34:40 

    >>32
    観光資源ならたとえ痴漢しても無罪、とはならない

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/13(水) 12:34:57 

    >>117
    ほんでそれを元に戻す目処たってんの?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/13(水) 12:35:13 

    なぜ金持ち坊主と大企業の役員が文化として遊べば未成年売春が合法になるのか…


    BBCさん、次は宝塚と舞妓ですよ

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/13(水) 12:35:35 

    >>85
    それも込みで移り変わるんだなと

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/13(水) 12:35:43 

    とー横キッズも勝手に撮ったらいけないんだぞ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/13(水) 12:35:50 

    >>9
    その富裕層って中国の方?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/13(水) 12:36:08 

    >>113
    なんかの工事中やと思ってたけど、あれで仕上がりなの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/13(水) 12:36:24 

    >>1
    数年前に着物レンタルして友達と京都歩いてたら外国人に勝手に撮られまくった
    ポーズ指示してくる図々しいのもいたわ

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/13(水) 12:36:28 

    >>121
    ヨコ花見小路はもう戻ってます
    今年の春には。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/13(水) 12:36:47 

    >>124
    トー横キッズが観光地化してるのは笑う

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/13(水) 12:37:29 

    >>121
    え?まだ戻ってないの?
    今年の3月に全部戻したって京都市がドヤってたやん

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/13(水) 12:37:45 

    >>113
    コンクリートでなくアスファルトね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/13(水) 12:37:47 

    >>1
    テレビの特集で京都に来る観光客のゴミのポイ捨て問題が報道されてた。
    敷地内の花壇にゴミが置かれてたのを、その家の人が「その辺に捨てられるよりかはマシやな」ってゴミを片付けてた。
    京都の人、全然いけずじゃないじゃん。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:56 

    >>118
    ごめんな、中立売近くにおるんよ
    あんたみたいなのが京都の敵や

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/13(水) 12:39:44 

    >>34
    10年くらい前のオーバーツーリズムになる前に体験した時でさえ、抱きつかれはしないまでも撮影会は始まってしまった。
    しかも日本人も混じってた。
    外国人は勝手に肩に手回して写真撮りたがるし。

    +53

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/13(水) 12:39:48 

    >>101

    この看板何の効果もないよ
    この角に観光客が路地から出てくる舞妓を出待ちしてるし写真も撮りまくり

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/13(水) 12:40:15 

    日本はもはや外貨稼ぐ観光立国なんだから仕方ない面もある

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/13(水) 12:40:35 

    >>76
    それ男性にやらせたらいいと思う。
    中学の修学旅行で舞妓コスプレ体験やった男子達が「めっちゃ写真撮られた!」って喜んでたから、ばれないよ。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/13(水) 12:40:37 

    偽物舞子さんを揃えればいいじゃん。悩むほどのことかな?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:05 

    京都弁のレスバ
    すごく惹かれるわ〜

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:41 

    それならタクシーで通わせてやりなよ
    客からぼったくっているくせに
    舞妓さんは健康保険にも入っていないんでしょ

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:58 

    >>29
    お祭りや行事に出てきてうえーいってしてる。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:23 

    >>134
    京都じゃないけど、今年明治神宮で娘の七五三やったけど、写真撮影のラッシュだったよ。
    撮っていいか聞いてくれる人はまだマシだけど、盗撮されまくりだったわ。

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:33 

    >>60
    日本人の不法侵入も多いよ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:50 

    >>51
    あそこらへんの警備員って場外馬券売り場の人だから交通整理しかしないんじゃない?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:54 

    >>101
    申し受けるってどういう意味?請求するぞってこと?

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:57 

    >>104
    コネ無しの人は京都市の観光協会が紹介者になってくれるサービス使うといいよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/13(水) 12:45:42 

    >>140

    遠くに行くならタクシー使ってるよ
    近くなら普通に歩くしかないじゃん

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:19 

    >>99
    まぁそうなんだけど
    日本のレベルといっしょにするな
    日本の場合も海外旅行行くのってある程度の裕福層じゃん 日本人の場合、ホテルもそれなりのホテルに泊まる それなりの食べ物を食べる 買い物もそれなりにする
    しかし、害人は向こうではそれなりだろうけど民泊とかだし、吉野家、松屋、すき家、ラーメン屋とかだよ
    あと、駅前行けば大阪ナンバーのアルファード止まってる これはシナの1ドルツアー客だよ 
    日本のレベルでいうと決して裕福層が来てるわけではない
    だいたい、円安のおかげで気楽にこれるから LCC使えば気軽に来れるもん なので日本基準では裕福層でもなんでもない(ただし、てめーとこの国では裕福層に当たるだろうけど 海外貧富の差が激しいから)

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:27 

    >>145
    そうだよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:29 

    >>84
    横だけど、観光客はもう要らないってことだと思う。観光客が落としてくれるお金がちゃんと市民に還元されてるって感じられなかったら、市民にとってゴミも人混みも邪魔でしかないもんね。
    スペインのバルセロナも、観光客はもはや歓迎しないって空港に垂れ幕張ってたよね。もう何年も前から。

    +86

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:35 

    >>146
    へ〜
    そんなやり方があるんですね!
    お客なのに緊張しそう
    何にも知らない人って笑われそう

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:40 

    YouTubeに舞妓さん芸妓さん狙いの動画いっぱいあるよ
    迷惑なのは観光客だけじゃない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/13(水) 12:48:37 

    いや、観光客が減ったらその瞬間に京都市はまた一気に赤字に転落なの…
    このくらいの情報は調べてからコメしなさいよ

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:08 

    >>45
    舞妓さんってほとんどが中卒で10代後半だけど一緒にお風呂に入るのは犯罪にならないの?

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:30 

    >>148
    日本人は海外だとケチ、金を使わないので有名だよ

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:53 

    ディズニーランドみたいに撮影スポット作ったら
    その代わり未成年舞妓さんお酒の席に出すのやめればいいじゃん

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:10 

    >>109
    3月頃に選挙ちゃうかった?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:11 

    >>125
    今シナ人は1ドルツアーが多いよ
    駅前にシナ人のアルファードよく止まってる

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:22 

    >>88
    京都弁って良いですね。このトピ読んでて楽しい。京都だけではなく、各地方の文化は残って欲しい

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:30 

    >>147
    知らねーよ!
    大事なら組合でそれくらいしなよって

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:02 

    京都は場所や建物は風情があって素敵だけど、人の雰囲気は良くない

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:04 

    >>7
    すっかり忘れてたけど続報無いね

    +102

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:06 

    >>121
    いつの話?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:15 

    >>156
    お金払ってお茶屋に行きな

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:34 

    >>16
    美人図鑑さ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/13(水) 12:53:24 

    >>109
    ちゃんと商いできる人じゃないとね。
    勿体ないわ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/13(水) 13:01:28 

    >>4
    これ外国人観光客の話しだよ
    男女問わない

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/13(水) 13:02:58 

    >>155
    いや、それなりのランクのホテルに泊まり、それなりの有名店で食べ、観光する日本人がw
    まだ、民芸店でそれなりに買ってるの日本人だけどね
    一時期、シナ人が買いまくってたけども今やデフレ、海外への渡航減ってきてるよ これからデフレも加速するし
    あなたがいうケチなのは昔よりもだから 例えば、免税店とか 円安で買う気失せてるからね
    海外行けばわかるよ あと、他の害人はしょうもない店で金落としてる 街にあるごく普通の店でも安物買ったりとか ガイドに連れられる民芸店とかじゃないよ 

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:04 

    >>164
    それだと時間もお金もかかりすぎるからパッと盗撮しちゃうんでしょ
    1枚千円くらい取ればいけるんじゃない

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:50 

    >>154
    未成年なのに

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:57 

    >>25
    うわぁ舞妓さん可哀想。
    タクシーいるのに横に並んで道路塞いで行列作ってカメラ構えて舞妓さん追いかけて、、みっともないね。

    +82

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:55 

    >>81
    神社仏閣から税金取ればいいのに
    それと宿泊税も外国人は高くとればいいのに

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:52 

    >>168
    それひと昔以上前だね
    今は違うよ
    情報アップデートしましょう

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/13(水) 13:11:07 

    >>48
    そう、うちの京都のばあちゃんも風俗とかキャバ嬢よりはマシくらいの認識
    芸とか作法とかがあるからと

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/13(水) 13:11:56 

    >>7
    舞妓廃止して欲しい
    合法で未成年淫行したい
    金持ちおじさんや政治家の
    玩具じゃん

    +171

    -8

  • 176. 匿名 2023/12/13(水) 13:14:04 

    >>101
    円安のこの時代に外国人にとって1万円って安くない??
    せめて10万円じゃない??

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/13(水) 13:15:39 

    観光地だから難しいね。
    「ようこそ京都へ」のポスターが舞妓さんの写真だったりするから外国人は会いに行きたいと思うだろうよ。
    英国の近衛兵も離れた場所からの写真撮影は怒られないけど、近付いて触れたり馬を撫でたりしたら即その場で怒鳴られる。観光名物としか思ってない観光客は多い

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/13(水) 13:16:22 

    >>100
    そもそも京都が観光で売り出す自体間違い
    大企業だっていくらでもあるよ 省略
    規模的に観光より企業からの金の方がいい
    それに観光なんざ京都市の収支の8%程度ぐらいだよ コロナ前 今知らん それ以下じゃないの
    なので高さ規制とかバカな事やめてオフィス面積増やして誘致する方が得策 
    あと観光で得られるの微々たるものだし
    民泊なんて他府県 シナとかの人間何経営してるしホテルにしても東京資本、外資でしょ ホテルの2/3を占めるアルバイトは出稼ぎ害人が大多数占めるじゃん 
    土産物の原材料は他府県だし それに奴らが食べるとこはチェーン店だし 観光なんて寺神社だし そいつらから金落ちないわけで
    どこにおいしいとこあんだよ 観光で栄えるとかふざけろよと思うよ
    おいしいとこあんなら教えてクレメンス

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/12/13(水) 13:17:15 

    観光客って盗撮するよね
    京都でお店に並んでたら、行列が珍しいのか
    北欧っぽい感じの家族が来て勝手に写真撮って行ったわ
    父親も撮ってたし、息子も撮ってて息子は鼻息荒く興奮してた
    翻訳サイトで翻訳して日本語で「あなた達の写真を撮って良いですか?」とは聞いてくれないんだね

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/13(水) 13:17:17 

    >>14
    映画で京都市長を演じた川崎麻世は、本物の京都市長をdisってるようにも見えるw
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/13(水) 13:17:34 

    舞妓さんは珍しい

    あっ舞妓さんだ って立ち止まる それだけ

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/13(水) 13:17:51 

    舞妓さんが徒歩で外出しなくちゃならない場合はイスラム教徒の女性みたくヒジャブでも被った方がいいんじゃない?
    こんなに追っかけまわされるなら身の危険もあるし
    それと条例で取り締まって守らない人は強制送還すればいいよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/13(水) 13:18:08 

    >>173
    最近、海外行ったことある?
    そして日本の害人観光客見たことある?

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/13(水) 13:24:57 

    >>12
    お茶屋で勤めてるけどいくら払えば会員になれるのかって食い下がって来る人いるよ。基本、開けっぱなしだからたまに勝手に入って来たりもあって怖いよ。
    お茶屋じゃなくてもホテルなり料理屋さん通すなりしたら舞妓さん呼べるし、そういう事を教えてあげたらいいのになぁ。

    +104

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/13(水) 13:27:30 

    >>178
    一度くらい京都のバランスシートを調べてからコメしましょう
    京都が昨年度やっと黒字になったのは観光客が戻ったからです
    京都市は現金化できる資産なんてほとんどありません
    神社仏閣に課税してもっと他にも税金を作らないと京都の綱渡りは続きます
    でも京都人の気質で誘致なんて100%不可能です

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2023/12/13(水) 13:30:58 

    昔の祇園って、昼間はシーンとしてて人なんて全然歩いてなかったよね。
    いつのまにか見せかだけ日本っぽくてちゃちな料理を高い値段でばったくる飲食店が増えた。
    ただ、昔のように繁盛しなくてお店たたむお茶屋さんが増えたのも事実。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/13(水) 13:33:26 

    修学旅行のグループ行動の女子高生の私たちでさえ見かけた舞妓さんに「写真を撮ってもいいですか」と許可をお願いしたよ
    無断で撮るなんて考えもなかった
    平成なかば頃の夕方の祇園は一見さんお断りの店ばかりで人通り少なかった

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/13(水) 13:37:33 

    >>9
    ここ数年、外資系の高級ホテルが続々とオープンしてるね。画像は2024年春に開業予定の「シックスセンシズ京都」のスイートルーム。
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/13(水) 13:40:12 

    >>26
    一見さんお断り
    観光客が遊べるとこじゃないよ

    +45

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/13(水) 13:40:51 

    >>20
    クリーニング代高額請求して欲しい。
    それを当たり前にして欲しい。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/13(水) 13:41:23 

    昔ながらのお茶屋さんは、祇園を観光地にしたいなんて思ってないよね。
    でも祇園界隈に空きテナントが出ると、観光客向けの店がどんどん入ってくるからいつのまにか観光地にされてしまった。
    で、行政は景観条例とかで市の中心地から外れた場所とかですらめちゃくちゃ厳しく看板変えさせたり規制するくせに、祇園やその他観光地が情緒も何もないおかしな方向に突っ走ってるのは放置。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/13(水) 13:41:31 

    >>171
    人間のすることじゃないわ。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/13(水) 13:43:35 

    >>1
    もう舞妓の格好させてブースに立たせるバイトでもさせたらいいんじゃない?写真撮りたいならチップ要求して良しにするw
    それ以外の舞妓撮ったら罰金取るって言うのを空港の入り口なりで告知する。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/13(水) 13:49:15 

    >>193
    そういう観光客向けの舞妓ビジネスをやってたのが捕まりましてね…
    タリウム殺人事件被告37歳、“舞妓ビジネス”成功の裏で…意識不明の叔母の口座から約5千万円 | AERA dot. (アエラドット)
    タリウム殺人事件被告37歳、“舞妓ビジネス”成功の裏で…意識不明の叔母の口座から約5千万円 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    女子大生に毒性の強いタリウムを摂取させて殺害したとして、今年3月に殺人容疑で逮捕、同罪で起訴された京都市左京区の宮本一希被告(37)。大阪府警は5月24日、叔母への殺人未遂容疑で再逮捕した。女子大…

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2023/12/13(水) 13:57:15 

    >>14

    マジでいうと、しないんじゃなくて出来ないのよ…
    利権が絡みすぎて。
    お寺さんと神社はもとい、部落の件で根深いものがある。

    +20

    -3

  • 196. 匿名 2023/12/13(水) 13:59:30 

    来るなって言ったり、コロナで閑古鳥鳴いたら来いって言ったり。

    ツアー組んで行きたい人は事前予約で抽選とか、それ以外の観光客は通れないようにすれば?

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/13(水) 14:12:20 

    >>188
    変な設えの部屋

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/13(水) 14:13:57 

    >>25
    コロナ禍のずっと前からひどかった…
    これなんかマナー悪いの通り越して犯罪
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

    +90

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/13(水) 14:22:37 

    >>23
    突然の熊本

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/13(水) 14:34:10 

    >>16
    舞妓

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/13(水) 14:39:19 

    >>180
    ノリノリのりか綺麗だわ

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/13(水) 14:56:08 

    >>72
    あの京都でそれ商売でやったら、ニコニコ☺️笑いながらいけず(意地悪)されるやろなぁ

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2023/12/13(水) 15:06:17 

    東京に京都風テーマパーク作ったらいいのに
    ヴィーナスフォートの跡地がイマーシブなんちゃらになるみたいだけど
    そんなもの作らずに京都っぽい建物を再現して舞妓さんのコスプレしたスタッフに接客させて
    湯豆腐食べさせときゃ良くない?
    どうせ外国人になんて京都の歴史とか風情なんてわかるわけないんだから
    写真や動画だけ取りたい人たちはそこで充分だと思う

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/13(水) 15:18:27 

    >>25
    思ってたのと規模が全然違うw
    数人かと思ったらスーパースター並みの大名行列やんけ

    +40

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/13(水) 15:20:50 

    >>203
    ヴィーナスフォートは寂れたから潰れたんじゃなくて建て替えだよ
    東京だからそんなん作らなくても客呼べるし
    そもそも一番の目的は京都のほかの観光地だろうし

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:40 

    >>16
    写真撮影、冷やかしお断りの飛田新地も外国人が勝手に撮影してネットに動画流すから女の子達がめちゃくちゃ迷惑してるって組合の人が話してた
    どこでも迷惑かけてるから外国人本当来なくていいと思う

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/13(水) 15:35:55 

    >>25
    これ日本人かな?
    もし同族なら本当に恥ずかしい
    もし隣の国あたりの人なら日本に来んな

    +32

    -3

  • 208. 匿名 2023/12/13(水) 15:48:57 

    >>6
    それあると思う。
    舞妓さんの衣装で観光、みたいなプランを使ってその日だけ舞妓の格好してる女の子にも付きまとう人がいるみたいだし。勝手に写真撮られたりとかね。
    観光用のコンパニオンではないのに。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/13(水) 15:50:07 

    >>25
    こんな遠目で見てるのなんてまだマシ
    タクシー取り囲んだりするからね
    八朔とかに集って出て来るカメラおじさん達も大概やけど。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/13(水) 15:50:51 

    英語で放送かける

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/13(水) 15:54:30 

    >>37
    えー!観光客が?

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/13(水) 15:54:45 

    お仕事中なので話しかけないでくださいと英語で放送かける

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/13(水) 15:56:36 

    >>25
    迷惑行為してる奴ら見事にブスしかいないな

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/13(水) 16:11:25 

    >>34

    日中も出歩くよ。普通に高島屋とかで買い物してるし。でもすっぴんだから目立たないけど本物と偽物はなんとなく分かる

    +10

    -5

  • 215. 匿名 2023/12/13(水) 16:15:47 

    今日京都に行ってきたけど本当に外国人多かった。毎年この時期に北野天満宮に行ってるんだけど過去一番外国人が多かった気がする…。通勤時間からちょっとずれてると思うんだけど京阪電車に外国人がいっぱい。びっくりした。アジア系の人が多かった。平日でこれ…?普段京阪電車通勤で使ってる人地獄やん…って思ってしまったよ。バスも相変わらずすごかったです。外国人少なかったときの京都は平和で穏やかで最高だったなぁ…。観光地の商売している人からしたら外国人にも来て欲しいのかもだけど…

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/13(水) 16:18:26 

    >>154
    未成年の舞妓が訴えたら逮捕されるのかな
    それとも権力でもみ消されるのか
    酒の席につかせたり飲酒させたりするのもアウトよね

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/13(水) 16:21:23 

    >>11
    京都生まれ京都育ちの人が、芸舞妓になる方が珍しいですしね。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/13(水) 16:26:32 

    >>46
    外国人(マナーのなってない日本人も)とか、看板あっても読まない見向きもしない。
    注意すると「は?そんなの知らないよ?」て居直る始末。

    店舗とかもそうだけど、一般家庭の庭先とか平気で入り込んで、勝手に写真撮って行って、庭の一部とか破壊してくのもいるみたいですしね😩

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/13(水) 16:30:38 

    >>68
    食べ歩き推奨の今時なお店ばっかりになったし、昔ながらのお店が激減。
    食べ歩き推奨しておきながら、ゴミ問題で騒いでるという不思議な場所になりましたw

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/13(水) 16:33:57 

    >>94
    はい、こんな花見小路です。
    気が付いてなかったんですか?
    京都・祇園で芸妓・舞妓に迷惑行為相次ぐ「祇園は生活の場。遊園地じゃない」

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/13(水) 16:35:53 

    >>92
    確かに!
    YouTube見てるとありますもん、舞妓さんストーカー。
    どう見ても舞妓さんは迷惑顔で足早に仕事場(お座敷)に向かってるの分からないんですかね😩

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/13(水) 16:49:27 

    >>219
    京都に限らずなんだけど食べ歩き文化っていつから根付いたの?
    私が子供の頃はみっともない、はしたないって言われてたのに
    道の真ん中で食べてる人たち本当に邪魔なんだよね

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/13(水) 17:56:26 

    祇園に門でも付けたら?
    店の客以外のひやかし観光客はお断りってな

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/13(水) 18:04:46 

    >>171
    車で移動するかボディガードつけたほうがいい
    女の子一人で走ることも出来ないし危険

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/13(水) 18:05:59 

    ツアーで来てる外国人の観光客向けに舞妓さんと一緒に撮影できるイベントとかやればいいのに。ツアーのパックのプログラムに入れて

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/13(水) 18:06:58 

    >>6
    最近舞妓さんは怒られるから一般人の子を撮ってるよ
    観光できて着付けして街中歩いてる子たち
    すごく嫌そうに顔隠して逃げようとしても囲まれたりしてて可哀想

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/13(水) 18:26:28 

    いっそ一枚いくらとか決めてお金とる場所つくれば?どっかの部族も外国人観光客で儲けるために民族衣装わざわざ着てダンスしてお金稼いでるじゃん。日本行ったぞバエのために撮りたいんでしょ?

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/13(水) 18:35:22 

    >>8
    いいね
    近代まではおまるの中身を窓から捨てていたんだから、ゴミくらいは安全運転

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/13(水) 18:36:40 

    >>43
    この間清水寺に早朝拝観しに行ったけど、7時台でギリギリって感じだった。8時以降はもう人だらけみたい。バスもものすごく並んでたよ。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/13(水) 19:00:45 

    歌舞伎役者の連中はどうなんだろう?行儀よくしてるんだろうか

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/13(水) 20:30:01 

    >>203
    良いアイデアだと思う。京都パークみたいなのを作っておどりのショーとかしたら良いよね。竹林作ってフォトスポット作って。沖縄パークみたいなやつ。そして祇園は立ち入り禁止にするしかないね。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/13(水) 20:48:27 

    >>32
    観光資源だとはいえ、例えば珍しい野生動物を追いかけ回してストレス与えたり捕まえようとしたりしたらアウトでしょ
    名所旧跡だからといって建造物ベタベタ触っていいわけでもないし
    そういうことじゃないかな

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/13(水) 21:14:58 

    舞妓になる漫画とかあったけど、自分の大事な娘を舞妓にさせる親ってどんな感じなんだろうか?「どういう世界かよく分からないけど宝塚みたいなところかな」って感覚なのかな?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/13(水) 21:53:10 

    >>84
    こういうのって本当に嫌ならガイドブックや観光系サイトに載せるのやめればいいのに
    じゃないと観光売りにしておいて行ったら来るなとか矛盾してる
    観光客向けの商売もやめればいい
    そうすれば誰も来なくなるよ

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2023/12/13(水) 21:59:00 

    舞妓体験のニセ舞妓観光客が舞妓そっくりな格好でウロウロしてるのは許してるのになぁ
    本物と見分けつかない外国人と写真撮ったりしてるけどそれはいいの?
    それ許してたら写真撮ってもらえると勘違いさせちゃうのに
    舞妓体験の人はナンチャッテだと誰が見ても分かる目印をつけた方がいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/13(水) 23:05:34 

    >>6
    嫌なら舞妓とかいう高尚ぶってるけど単なる水商売やめればいいだけ

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2023/12/13(水) 23:47:12 

    >>236
    そもそも15歳でお酒の場で接待することが問題。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/13(水) 23:54:27 

    >>198
    綺麗な人

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/14(木) 00:18:41 

    >>142
    それは怖いね…もう観光客がいる場所で和装出来ないな…

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/14(木) 00:18:55 

    >>1
    外国人が本当に邪魔。
    白人のツアー軍団が待ち伏せしたり一斉に写真撮ったりしてる。
    撮影禁止の花見小路で。

    こういうツアー組んでる迷惑業者は捕まえて今度から入京禁止にしよう。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/14(木) 00:20:38 

    >>134
    日本人なら見てすぐ本物じゃないの見分けつくのにね。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/14(木) 00:22:11 

    暗くなってからも舞妓さん1人で歩いてたりするし本当につきまといやめてあげて欲しい。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/14(木) 00:25:41 

    >>234
    京都の人が自分から載せてるわけじゃないから。
    ガイドブックも観光系サイトも、その情報を見てもらうのが商売。
    だから勝手にどんどん載せられる。

    最近はSNSで観光客自らも発信するようになって手がつけられない。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/14(木) 00:30:20 

    >>92
    著作権に違反する動画を上げると垢BANされたりするけど、舞妓さんを撮った動画も垢BANされる仕組みができるといいね。
    広告収入を得るなんてもっての外。
    グーグルに掛け合ってみた方がいいかも。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/14(木) 00:32:43 

    >>29
    祇園祭でくじ改めの奉行役やってご満悦。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/14(木) 00:34:46 

    >>198
    こんなの犯罪だし。
    政治家や偉い人達が楽しむためにあるなら、警察くらい立たせて取り締まればいいのに。

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/14(木) 00:38:14 

    >>207
    日本人は少ないよ。
    中国人が多い。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/14(木) 00:43:40 

    >>222
    食べ歩きは外国の文化。
    だから外国人が増えてそうなったか、外国人を取り込むために敢えてそうしたか。
    いずれにしても外国人は京都にいらない。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/14(木) 01:05:56 

    >>191
    祇園はまだ良い方で、宮川町とかは町屋風ホテルみたいなのもできてる。
    日本語のサイトからは予約できそうにもなく、宿泊してるのは外国人ばかり。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/14(木) 04:29:17 

    京都府&京都市が自治体としてコロナ前からインバウンドの限界超えてたのに なんの対策もしなかったから自衛するしか無い

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/14(木) 04:38:35 

    >>250
    よし、みんなで外国人追い出そう。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/14(木) 06:08:51 

    >>7
    ジャニーズ、宝塚とくればね…

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/14(木) 08:01:50 

    メインは、まかないの女の子だけど、舞妓さんの生活の様子を描かれている

    「まいこさんちのまかないさん」

    読んで見なよ。一日が、本当に忙しないから。
    客を待たせてるのに、一緒に写真を撮る暇なんてないって事が分かる。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/14(木) 11:31:58 

    >>222
    コロナを境にテイクアウトが増えたせいもあるけど
    それを外で食べて容器を放置ってのが本当に増えたしめちゃくちゃ迷惑

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/14(木) 11:35:10 

    >>71
    まあ修行とはいえ中卒で接待の世界に入るのは時代には合ってないよね

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/14(木) 12:04:48 

    >>1
    オーバーツーリズム
    本当にどこもかしこも外国人だらけ
    日本は観光地として今世界一の人気らしいけど、
    その弊害にもちゃんと対応して欲しい
    そして単に観光客なら良いけど
    居着く事のないようにして欲しい

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/14(木) 12:14:49 

    >>34
    外出るの恥ずかしいからスタジオの撮影だけにしたけど
    それで良かったんだな…
    知らん人に囲まれるだけで恐怖

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/14(木) 13:40:20 

    >>253
    あれは逆に内容がスイーツすぎて、舞妓さんって毎日遊んでるみたいって誤解を生む原因になると思うけど。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/14(木) 14:44:35 

    >>220
    コンクリートじゃなくて石畳ですよ
    しかもこの写真も数年前ですね、この石畳を水道管工事の為に掘り起こして一時的にアスファルトになってたんです。その時の事を言ってはるんかと思って。
    今はまた綺麗に石畳が敷かれてますよ。コンクリートと思わはるんやったら気に入らへんかも知れませんけど。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/14(木) 17:20:29 

    >>81
    地方自治体に通貨発行権はないからね 政府が国債発行するべき
     
    国の借金とか言ってるのと一緒ですわ

    地方交付金削減や公共投資削減は、東京ばかりインフラ交通やってたら地方衰退する決まってる。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。