ガールズちゃんねる

挨拶しない子供

391コメント2023/12/17(日) 05:17

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 11:53:02 

    近所の高学年の子が、私を無視します。
    毎朝子供を見送る時に必ず会います。挨拶しても、とにかく明らかに無視して歩いて行きます。
    我が子含め、近所の子供たちとよく遊ぶので、最初無視された時は聞こえてないのかなと思い、名前を呼んで挨拶しましたが、無視されました。
    毎日イラッとします。
    うまく言えないですが、他の照れて挨拶できない子とは違い、無視の仕方がとにかく腹立ちます。

    こちらも、遊んでいてもいないものとして扱ったり、挨拶も一切したくないですが、うちの子供と同じ部団だし、その子の親も友達なので、無視できません。
    ネタで良いので何か対策を伝授してください。
    私を無視した後、同じクラスの女子といちゃいちゃ話し始めるのが余計イラッとします。

    +98

    -190

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 11:53:56 

    高学年ならそういうお年頃やで

    +600

    -51

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 11:53:58 

    挨拶を続ける、それだけよ
    年頃だと思う

    +280

    -27

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 11:53:59 

    >>1
    思春期の他人の子ども相手に何にも思わない。
    躾がなってないんだなー
    って思うくらいよ

    +530

    -25

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:00 

    主の口が臭いのでは?

    +28

    -65

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:22 

    無視されるなら挨拶もしなくていいんじゃない?

    +453

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:35 

    それぐらいの年の子って、大人に対してシャイな子もいるしまぁそんな気にしない
    そんな年頃ねってくらいで

    +199

    -23

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:35 

    高学年だとそういう子いるよね
    恥ずかしさもあるかと
    無視されても気にせず「いってらっしゃーい」って言ってるよ

    +221

    -12

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:35 

    子ども様だよ、大人は下僕だから挨拶などする必要がないんだよ

    +8

    -17

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:45 

    高学年でちょうどそういう年頃じゃんw

    +114

    -12

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:45 

    挨拶しない子もアレだけど、あなたも怖いよ

    +285

    -55

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:01 

    知能か家庭に問題がある哀れな子だと思えばいいい。

    +72

    -27

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:11 

    おばさんが、高学年の子相手に無視されて腹立つとか、同学年の女の子とイチャイチャしててイライラするとか怖いんだが

    +270

    -35

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:13 

    こちらは態度を変えずに、相手の態度はスルーするだけやん。

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:19 

    挨拶しない子供

    +16

    -10

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:24 

    アラフィフのおばさんでも特定の人にだけ挨拶しないような人いる

    +147

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:27 

    他人の子供に向けては自分は挨拶ロボットくらいの意識で声をかけている。

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:34 

    >>1
    その子の親はどんなかんじなの?
    まともそうなら単なる反抗期で拗らせちゃっただけかなーと思って気にしない
    挨拶はし続けるかも

    +25

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:35 

    そういうのを恥ずかしいと思う年頃ってあるよね。

    +47

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:40 

    その子の親の前でその子に向かって挨拶しても無視なの?つーかそんなムカつくガキはあくまでさり気なくスルーしたらいいよ

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:47 

    同じマンションの子供がそうだけど、こっちも無視してるよ。母親もコミュ障なのか誰にも挨拶しないし。

    +112

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 11:55:51 

    生意気そうな子は挨拶しない。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:07 

    旗持ち当番の時とかこっちからするけど返さない子多いわ
    やっぱり高学年の子ばかり。
    仕方ないのかな

    +81

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:08 

    >>1

    >同じクラスの女子といちゃいちゃ話し始めるのがイラッします

    主、小学生女子の嫉妬みたいw

    +105

    -15

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:09 

    >>11
    今の時代名前まで呼ぶとか私が小学生なら怖いって思っちゃうかも

    +145

    -13

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:21 

    実は主に恋してるとか笑

    +3

    -13

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:22 

    >>1
    子供にムキになって大人気ないでw

    +72

    -15

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:24 

    成長してるなーとしか思わない
    おばちゃん、おばちゃんと言ってくれた幼さから脱皮する過程なのよ
    また分別がつく年頃になると、きちんとすると思う

    +39

    -10

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:24 

    これだけ嫌だと強めの文を書いて、解決方法はネタでもいいのかw

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:25 

    親がしないなら私が教育してあげるわ!!って勢いで前に回り込んで お、は、よーーー!! って言ってみたら?
    人としてのマナーをわからせてやんないと!!

    +10

    -20

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:29 

    >>1

    無視はよくはないけど、実害はないし、その程度ならそっとしておくかな。
    何か無視をする理由があるのかもしれないし。
    子ども間でトラブルがあれば介入するかもしれないけど。

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:30 

    >>1
    子供相手によくイライラできるね。
    どうでもよくない?小学生でしょ?

    +75

    -29

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:37 

    私を無視した後、同じクラスの女子といちゃいちゃ話し始めるのが余計イラッとします。

    子供相手に嫉妬?

    +44

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:43 

    >>1
    どうにもならないし、どうもしなくて良いと思うよ。
    高学年ならあと少しで中学生だから関わることもなくなるよ。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:44 

    親が言ってるかもよ
    「あの人には挨拶しなくていい」ってね

    +27

    -5

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:46 

    >>1
    学校で働いてるけど、毎日だよ。いちいち腹立ててたら身が持たない。外では自分の子もそうかもよ。

    +90

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:52 

    >>1
    もしかして、そいつ女ガキ?
    主さんのお子さんと同じクラスとか?
    お子さんがいじめられないように注意して!

    +0

    -20

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:56 

    挨拶しない子供

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:10 

    上の階に住んでる小学生の男の子、エレベーターで挨拶しても無視される
    私の事見えないのかな?

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:10 

    >>1
    男の子?
    私の場合は女の子です。
    思春期過ぎて20代半ばの今も相変わらず。
    その子もこの先もずっと変わらないと思うよ。
    人間性は変わらないからさ。

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:11 

    >>1
    しつこいと余計に嫌で、挨拶したくないと思う

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:13 

    無理に挨拶を返せとは思わないよ

    年頃だし、その彼女?に対して
    「おれが近所のおばさんにペコペコしてるのは見られたくねぇぜ!」
    みたいなバッカな事考えてそうなスカしたやつなんだろ

    変わらず勝手にあいさつしとくよ

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:14 

    >>1
    >他の照れて挨拶できない子とは違い
    その子が照れてないって言い切れないでしょ
    いい大人が意地になって名指ししてまで挨拶求めるって怖いわw

    +50

    -13

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:25 

    生意気なクソガキはぶん殴ればいいよ

    +11

    -13

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:30 

    ほっとけばいいじゃん
    遊んでいてもいないものとして扱ったり…とかいちいち考えてるのが怖いわ

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 11:57:31 

    >>28
    私もそう思う。
    子どもだしおおらかな気持ちで接してあげようと思うよ。

    +9

    -13

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:11 

    性格はあると思う
    うちの幼児娘
    いくら言っても恥ずかしいと言って挨拶しない
    幼児息子は言わなくても自分から挨拶する

    +19

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:11 

    他の人も書いてるけど、お年頃だと思う。無視されるのが嫌ならしなければいいし、しないとまずい雰囲気なら、自分が言いたいから言うくらいのスタンスで言う。コロナ禍で旗当番してた時は、ほとんどの子がスルーだったよ。そういう環境で育ってきた子なら仕方ないんじゃないかな。

    +5

    -8

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:18 

    >>1
    よその子なんて放っときないよ。

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:19 

    >>21
    うちのマンションの子供にも似たようなのがいる
    3回ぐらい挨拶したけど無視してきたからそれ以降はこっちもスルーだな
    いちいち嫌な気分になりたくないし

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:21 

    無視されているのわかっているのにわざわざ名前呼ぶのはなんかコワイな。ますます無視されそう。
    高学年だと挨拶する子もいるけどしれっとしちゃう子もでてくるお年頃だよ。

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:38 

    ムカつくよね。その親も同じことしてる。

    +5

    -7

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 11:58:58 

    >>1
    遊んでいてもいないものとして扱ったり、挨拶も一切したくないですが、うちの子供と同じ部団だし、その子の親も友達なので、無視できません
    私を無視した後、同じクラスの女子といちゃいちゃ話し始めるのが余計イラッとします

    ここまで言われたら主が子供っぽ過ぎる気がする
    子供側がなにか変な人と感じ取ってしまってるんじゃ

    +42

    -14

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:06 

    お局とか職場の人に無視されるよりはよっぽどマシだよww

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:15 

    >>1
    挨拶がダメな学校もあるよ
    不審者に声かけられるのを防ぐため

    +14

    -15

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:28 

    子供相手なら無視されても挨拶続ける
    モヤッとするかもしれないけど、とにかくこちら側は淡々と挨拶しておくだけでも万が一揉め事起きても堂々としておけるから。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:29 

    犯罪警戒意識が高い子供は下手に愛想ふらないよ

    話して誘拐されたら嫌だから自分の身を守るため

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:47 

    こっちが勝手に声かけてるんだし、「…ッス」でも上出来よ
    それよりも、主の執着でお子さんとその子の関係に影響与えかねないのは考えてない?

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 11:59:55 

    実際いたらなんだコイツとは思うだろうけど、対応としてはもう店員の声かけみたいに切り替えれば良いのでは
    いらっしゃいませーに対する客の返事とか別にいらんしその子の返事もこないものとして扱う

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:01 

    >>30
    恥ずかしい年頃なんだよ。あなたみたいのが一番嫌がられる

    +16

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:04 

    わかるよ、高学年ってそういう年頃とは分かりつつも無視の仕方が大人のようなんだよね。
    まぁこちらは挨拶はし続けるかな。自分の子供にはそんな子になって欲しくないし。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:09 

    >>28
    挨拶してくる人を無視する人間なんて一生ずっと駄目人間

    +35

    -14

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:10 

    そりゃ挨拶大事だけど、そう言うお年頃だし親の躾がなってないのかもしれないし、あんまり追い詰めないであげて!

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:12 

    反抗期なのかクールにしたい年頃なのか。見守りたいから明るく挨拶し続けたい。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:14 

    >>2
    年頃だからなんてただの甘やかしでしょ
    躾がなってないだけ
    まあ自分の子供じゃないから注意はしないけど、私だったら挨拶辞めるかな

    +66

    -28

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:18 

    周囲の大人に対して反抗期の苛立ちぶつけ倒してる子なのかな?
    その子の親に「もしかして反抗期始まってる?」と聞いてみるのも良さそう、どうして?と返ってきたら「◯◯ちゃん(君?)に挨拶しても反応が無くて、どえしたのかな?って気になった」と事実をそのまま伝える
    それでどうにもならないなら、その子に対しては個別に挨拶するのやめて、大きな声で何人かまとめて全体的に挨拶してスルーするかも私だったら
    波風立てたら絶対「子供相手に…」とか言われて、結局損するのこっちだから

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:18 

    >>1
    その子の親も友達

    ならサラッと言えば?
    「○ちゃんに挨拶しても無視されてーきっと思春期なのねー」とか

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:22 

    >>1
    年頃の男子相手に熱くなるなって。
    うちは娘なんだけど低学年まで家の行き来してた男子2人は高学年なったら挨拶しても素っ気なくペコッて感じだったよ。それでもおはよーってしてりゃその内返してくれるかな〜とか思いつつ中学生なったw

    +7

    -7

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:26 

    主が「ヤバい人」かもしれないぜ。

    +29

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:48 

    せいぜい12年しか生きてない、まだまだ子供よ
    大人と同じ土俵で考えちゃあかんよ
    そりゃ挨拶返してくれる子の方が可愛げがあるけどねw

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:48 

    しなくていいよ
    事情のある子かもしれないよ

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 12:01:58 

    >>25
    一緒に遊ぶ仲なら遊んでる時に名前呼んでるし、知らない子の名札をわざわざ見てるなら怖いけど。

    +21

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 12:02:27 

    主が挨拶しなくなったらしなくなったで私にだけ挨拶してくれないって言って回りそう。

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 12:02:35 

    小学生の子どもに対して大人気なさすぎだよー。それくらいの年頃って恥ずかしかったりするじゃん。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 12:03:11 

    >>1
    無視してくる親と友達って事は
    知られてほしくない話が筒抜けとか
    思われて逆恨みされてんじゃない
    思春期だからこじらせてんなくらいで
    そんな態度なら挨拶もしないな

    親にはこんな感じだから
    どうした?とか聞かない
    面倒くさいから

    深い入したいなら
    最近こういう態度なんだけどどうしたの?って親に聞くかな

    どうせ反抗期でしょうけど

    もっと怖いのは
    親も煙たがってて
    それを見てるから子供も
    無視してくるパターン

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 12:03:13 

    挨拶ついでに質問なんだけど、引っ越しの挨拶ってするよね?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:10 

    >>62
    だよね
    自分から挨拶しないとかならわかるけど、挨拶されても無視するのは人間性の問題だと思う

    +27

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:15 

    思春期真っ盛りの頃、近所の苦手なオッサンに挨拶されるの嫌で、下向いて聞こえないふりしてたら、オッサンが父に「お前んとこの娘あいさつしねぇ」って言ったらしく、叱られはしないけど、挨拶くらいはしなさいって言われたよ。
    もう忘れたけど、何かすごく嫌なこと言われたから嫌いだったんだよー

    +9

    -4

  • 79. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:24 

    名前を呼ばれたくない。人前で情報を漏らしたくない。意識低いんじゃないと思ってるのでは

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:00 

    >>32
    本当それ
    「あら?」とは思うけど嫌な感情は一瞬で忘れるわw

    +19

    -7

  • 81. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:31 

    「なんか苦手だな~〇〇くんのママ」って場合ない?
    私はあったよ。おずおずしながら小声で挨拶はしたけど。
    逆の立場になれば名指しで挨拶されたらこわいよね。

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:48 

    賃貸マンション
    小学校中学年、高学年の子は挨拶しないな
    最近は挨拶しない風潮になってるのか

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:57 

    >>50
    どこにでも生息してるんだねw不思議なことに、挨拶すると無視するくせに、こちらが挨拶しないと「え?」みたいな顔になるのが笑える。

    +39

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:10 

    そういう当たり前のことを、やりたくない時期ってあるのよ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:13 

    時が経てばどうでも良くなるよ
    そんな私は経験者
    精神衛生上良くないから『居ないもの』として無視してたけどね

    その子、数年後にうちの息子が入った部活の1学年上のキャプテンになっていて
    「挨拶をちゃんとすること」
    「試合の相手チームへ敬意を払うこと」
    と言ってて、出世したなーと息子がビックリしていた

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:16 

    場面緘黙症なのかもよ?
    違ってもそう思ってこっちも挨拶しない
    大人でも無視する人もいるんだし
    私も無視されたことあるけどその子の親は「うちの子は人見知りしないからー」って言ってた
    バッチリ人見知りするやん

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:21 

    >>24
    ガン無視された後のイチャイチャ切り替えだからムカつくかも。

    +20

    -16

  • 88. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:46 

    そのガキも相手見てするかしないか決めてるよ
    ヤクザみたいなオッサンが、挨拶してきたら、
    絶対するし

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/13(水) 12:06:54 

    >>30
    それもそれでマナーがなってないんじゃないかな…

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/13(水) 12:07:31 

    トピ画で結論が出てるのいい感じ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/13(水) 12:07:48 

    声掛けで怖がる子はいるから
    不審者情報の通知を登録してた時に
    〇〇で黒い服を着た〇歳ぐらいの◯性におかえりと声掛けられた等が届いてた。

    親子で親しい関係でないと警戒される時代

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:32 

    >>2
    うちに遊びに来るくらいうちの子と仲良しの男の子は挨拶は高学年でもしてくれてたけど、
    たまーに会う、うちの子のただの同級生、たまーに公園でうちの子と遊ぶ、くらいの女子は
    軒並み高学年で挨拶仕返ししてくれなかったよ。
    恥ずかしいお年頃みたい。
    寂しかったわ。こちらからもしなくなったよ。
    あとはコロナの時期はみんなしなくなったし、自分も避けたよ。近所の大人には挨拶してたけど。
    でも小学生同士で落とし物で困ってた時に道で話しかけてきたよ。嫌われてないのかとほっとしたわ。
    頼ってくれて嬉しかった。だからあんまり気にしても仕方ないわ。お年頃だから。自分の子もそういう時あるのかも。知らぬは親ばかりで。

    +34

    -3

  • 93. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:32 

    >>68
    ペコって挨拶返してくれてるじゃん。無視とは違う。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:50 

    >>25
    あきらかに避けてるのに名前まで呼ぶとか
    向こうもさらにイラッとしてるんだろうね
    恥ずかしいのに名前まで呼ぶなよ嫌がらせかよ!って
    思春期のころって近所のおばさんの挨拶だけでも鬱陶しかったりする場合もあるかもね

    +73

    -4

  • 95. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:52 

    なんか子供だから〜とか年頃だから〜みたいに擁護してる意見多いけど、小学生高学年ならある程度の善悪の判断もつくし礼儀が必要なのもわかるでしょ
    子供が大人を舐めて良いことなんて無い

    +7

    -12

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 12:08:52 

    >>1
    よくあるパターンだけど、挨拶しなければいいのよ。そうしたら、あれ?今日は挨拶してこないな、、なんでだろ。ってなってあっちから挨拶してくるケースもあるよ。無視される人の気持ち分かる?無視もいじめと一緒だよって教えてあげたい。

    +10

    -9

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 12:09:28 

    >>1
    うちの近所の子なんて小学生の時からあっても無視二十歳過ぎても無視、もうこうなったらちょっとアレな子なんだなと思う事にしたらスッキリ

    +12

    -4

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 12:09:29 

    >>1
    割と小学生って挨拶返さない子、いるんだよね〜
    もうそういうもんだと思って毎日挨拶おばさんしてるw いってらっしゃい!!!ってw

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/13(水) 12:09:55 

    >>1
    私も同じマンションの子が挨拶してくれなくなりました。
    幼稚園くらいの頃は挨拶してくれてたけど。
    ちなみに小3の女の子。2年生頃から挨拶しても目も合わせないし、スンとした顔してる。
    その子の弟はまだ挨拶してくれるけど、その子の父親もろくに挨拶返してこない。
    きちんと挨拶返してくれるの、その子のお母さんだけ。

    正直可愛く思えなくなってくる。
    スポーツ習っててもそんなんかよとか思っちゃう。
    高学年になっても、高校生になっても挨拶してくれる他の子は可愛らしく思ってるし好意的に見てる。

    +25

    -11

  • 100. 匿名 2023/12/13(水) 12:09:59 

    >>1
    同じ。
    その子20代半ばになったけど、相変わらずどころかパワーアップだよ。
    住人みんな無視で管理人さんのことも、かかしか何かだと思ってる態度。
    取っ替え引っ替え男を連れ込むんだけど、その男の前では愛想良くてこれがまた腹立つ。
    お母さんは普通な感じで挨拶する人なのに、何なんだろ。

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2023/12/13(水) 12:10:27 

    でも挨拶したら不審者扱いで一斉メールでしょ?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/13(水) 12:10:32 

    >>81
    じゃあ一緒に遊ばなくない?

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/13(水) 12:11:09 

    うちの隣の低学年の姉妹も挨拶できない。無視されるとイラッとするので時間をずらして遭遇しないようにしてる。車の中でスマホいじってるふりしたり。
    でも運悪く会ったら一応挨拶するよ。大人だから。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/13(水) 12:11:44 

    高学年なんてそういうお年頃だからね
    こっちも分かった上で声かけてるから何とも思わんし、そもそも防犯目的でやってることだから別に良いのよ
    最初から挨拶を返させることに重きを置いてない

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/13(水) 12:12:13 

    >>87
    確かに、わざとか知らないけど小学生のそういうのって地味にイラっとするよね。
    作戦として、逆に主は挨拶する子を凄く褒めて可愛がったりするのとかどうだろう…?

    +12

    -8

  • 106. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:06 

    名前呼ぶまでやってるなら、いっそのこと「○○くん、挨拶された返そうよ」と言ってみる。
    とことん教育的指導してみたら?

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:15 

    思春期抜けたらにこやかに挨拶してくれたりする

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/13(水) 12:13:51 

    >>102
    親と子供イコールの認識?高学年だよ。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/13(水) 12:14:45 

    近所のうちの娘より3個上のお兄ちゃん
    一昨年までは娘と一緒に遊んでくれてたけど、5年生の今は会っても会釈するくらいだよ
    寂しいけれどそれも成長だなと思ってる
    会釈は返してくれてるから会えば行ってらっしゃいとお帰りなさいと言ってるよ
    また少し大人になったら返事してくれるかなと思ってる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/13(水) 12:14:46 

    躾の問題だと思う
    自分も挨拶したくなかったけど、玄関にお客さんとか近所の方が用事で来てたら挨拶した。しなかったら親に後から怒られるから。
    外でも挨拶しなかったら自分の親も悪く思われそうでやってた。
    その内、当たり前って感じになった。
    社会人になってからだと習慣つきにくいと思う。上司や同僚から注意されてからじゃ遅い。出世出来ないと思う。
    おはようございますと、こんにちわ~くらいだけどね。

    +9

    -8

  • 111. 匿名 2023/12/13(水) 12:15:04 

    >>101
    それがあるから家の男家族に子供には声掛けたら駄目って言ってる
    特に男性って変に疑われやすいし

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/13(水) 12:16:01 

    子供に挨拶無視されてキリキリしている人がヤバい。
    挨拶おばさんでいいじゃん。

    +18

    -3

  • 113. 匿名 2023/12/13(水) 12:16:50 

    >>1
    うちの姪っ子がそういう感じだったけど緘黙症だったよ。今は高校生だけど全然普通の優しい女の子。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 12:17:17 

    主さんと違うパターンかもしれないけど、小学生の頃は何かあった訳じゃないけどなんか嫌なお母さんがいた。見かけたら隠れたりしてた。仲良しの友達でも好きなお母さんと好きじゃないお母さんいたし。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/13(水) 12:17:34 

    高学年でも男は無視で、女の子はわりと返してくれること多い。何でだろう?
    海外ドラマ観てると年頃の男の子でも友達のお母さんとかに気軽に挨拶してる
    なんか羨ましくなる

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/13(水) 12:17:51 

    >>2
    旗振り当番してたけど年齢問わず無視する奴はいる
    園児でもいた

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/13(水) 12:17:57 

    >>1
    普通に親のしつけが悪いだけでしょ
    あなたもその子には挨拶しなきゃいいだけ

    +8

    -7

  • 118. 匿名 2023/12/13(水) 12:18:00 

    そういうお年頃だよ。
    親がいくら躾してても、親の見てないところで挨拶無視しちゃうことあると思う。
    でも良い家庭で育っていれば、そういうお年頃が過ぎればちゃんした青年になってくものだよ。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/13(水) 12:18:19 

    >>51
    遊ぶし仲良いと思ってたから聞こえてないと思って名前呼んだんじゃない。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/13(水) 12:18:31 

    女子といちゃいちゃしてるところ見るとイラつくってやばいな
    小学生みたいな主

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/13(水) 12:18:31 

    大人でも同じマンションなのに知らんふりの女の人もいるからこんにちはー。とかで終了。あとは知らん、自分はマナーのない人ではない、以上!って感じ。
    職場で前、朝からだるさ全面に出して挨拶もたまにしかしないようなマナーのない人に比べたらかわいいよ、思春期ねと。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/13(水) 12:19:02 

    >>114
    それはなんでですか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/13(水) 12:19:05 

    >>1
    自分の反抗期は黒歴史を思いしだして大人の寛容を見せましょう。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/13(水) 12:19:16 

    人見知りや恥ずかしがり屋の子は、はにかむ様子があるから大人だし分かるよ
    そうではないから腹立つんだよね

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/13(水) 12:19:17 

    >>28
    思春期だからとか関係なくない?小・中・高の時、自分も周りも皆挨拶してたよ。無視してる人なんて居なかった。挨拶なんて幼稚園児でもできるのに。

    +9

    -5

  • 126. 匿名 2023/12/13(水) 12:19:32 

    >>115
    挨拶するのがダサいと思ってるんじゃない?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/13(水) 12:19:36 

    >>21
    うちのマンションにもいる。
    どこにでもいるんだね💦

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/13(水) 12:19:41 

    大人ですが、挨拶できません

    声は出してるけど、恐怖と人見知りと人間嫌いで、ボソボソしか出ません

    +6

    -6

  • 129. 匿名 2023/12/13(水) 12:20:16 

    なんか寂しいよねーそういう年頃だとわかっていても。挨拶の何が恥ずかしいのかよくわからん。自分が小学生の頃近所の人に会ったら普通に挨拶してたな。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/13(水) 12:20:47 

    >>120
    逆にその子と仲良くしたいんじゃね?と思えてくるw

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/13(水) 12:21:40 

    人の家の子にそこまで熱心に悩めるのが逆にすごい
    私なら挨拶されない子には挨拶しないし塩対応
    ムキになって何とか挨拶させようとかレスポンスを求めれば求めるほど、そのイチャイチャしてる女子達と裏で「近所のB〇Aがキモイ。世直ししたいのか何なのか知らんけど暇なんかな?」とか話されてるんだよ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/13(水) 12:21:55 

    挨拶をしなくなりたる少女いて 成長とはかく黙すことなり

    成長を見守る大人であろうや

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:06 

    子供相手に大人気ない

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:08 

    今の子って、大人と対等だと思ってたりするからじゃない?
    昔は大人は絶対的だったから、挨拶は当たり前だったけど、今の子は人見てやってるのかもしれないよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:14 

    うちの近所の子供も誰一人挨拶しないよ。
    私も挨拶しない。さみしいけどそんな世の中なんかなあ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:26 

    >>1
    無視しても怒らないと思われてるのかも。
    要するに舐められてる

    我が子の影響考えたら下手な事できないな。できるならこちらも無視する。
    でも、目を合わさず形だけの挨拶をしてやり過ごすだけにしそう

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:45 

    挨拶返さない子が多いけど、たまに高校生とかでも爽やかに返してくれる子がいる。そういう子って賢そう。いい家庭で育ったんだなと思う。

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:57 

    >>4
    うちの子、小さい頃から何度言っても挨拶が苦手で緊張して言えないとかで挨拶が出来ない。
    私も夫も子どもの前で挨拶する姿を何年も見せてるのに。
    きっと躾がなっていないと思われてるんだろうな。

    +83

    -6

  • 139. 匿名 2023/12/13(水) 12:22:58 

    イラっとしてる雰囲気が伝わってるんじゃない?別にイラっとするなら関わらなきゃ良いんじゃない?絶対挨拶しなきゃいけないわけでもないし、その子だって他ではちゃんと挨拶してると思う

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/13(水) 12:23:02 

    >>130
    横、ある意味そうなのかもね
    挨拶して友好な気持ちを示してるのに向こうから返してもらえないからムカついてるんだろうし

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/13(水) 12:23:10 

    そんなことで毎日イライラするくらいねら挨拶しなきゃいいのに

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/13(水) 12:23:31 

    >>127
    何か、挨拶禁止にしたマンションなかった?
    あれ今でも続いてるのかな。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/13(水) 12:24:51 

    別に返ってこないものとして適当におはよーとか言っとけばよくない?相手子供だし見返り求めず。
    相手子供だしそういうお年頃真っ只中じゃん、わざわざ名前呼んでくるのも鬱陶しいと思ってさらに嫌われてるんじゃない?

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/13(水) 12:25:09 

    >>2
    照れくさかったり、対人苦手な子とかもいるしね
    大人になってもこれなら少し問題だけど小学生なら別に気にならないな
    今後できるようになっていけばいいと思うよ

    +9

    -7

  • 145. 匿名 2023/12/13(水) 12:25:19 

    向かいの5人家族、子ども含め4人が完全無視笑
    園児や小学生なんて、学校で「挨拶しましょう」って習ったら誰にでも挨拶する時期とかあるよね?
    幼児のうちから、見事に親のまねして無視してくる
    ほんとどういう教育してるんだろ

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2023/12/13(水) 12:25:26 

    登校班の子の中でツーンとしてた五年生の子と、たまたまうちのこの学童のお迎えで帰るとき会ったら「あ!〇〇のママ!やっほー!」って嬉しそうに手を降ってくれたよ。それからもマンションのエレベーターとかでも一緒になると色々話してくれる。みんなの前だとただ照れちゃうだけなんじゃないかな?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/13(水) 12:26:01 

    >>75
    あ〜…忘れてた自分の思春期の頃を思い出した。
    実母が物凄くお喋りで子どものことを何でもネタにして盛り上がってるから母親の友達や知り合いはみんな類友だとを思ってて母親と仲良さそうな人達には関わりたくなくて凄く無愛想だったわ…。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/13(水) 12:26:03 

    >>142
    あったよね!ニュースで見たよ。
    ちなみにうちのマンションは、挨拶禁止ではないけどね(笑)

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/13(水) 12:26:54 

    これ男女逆だったらめっちゃ怖いな~
    オッサンが「女子小学生に挨拶無視された!同級生とは普通に喋ってるのに!ムカつく!」って言ってたら事案じゃん

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/13(水) 12:26:56 

    >>11
    まぁ自分の子供とも遊ぶって書いてあるし
    親としてはトラブルの種を摘んでおきたいんでしょ
    全然知らん子に固執してるわけではない

    +21

    -10

  • 151. 匿名 2023/12/13(水) 12:27:32 

    笑顔を見せてくれたり、挨拶してくれるような懐いてくれる子って可愛いからね
    結局は人間力だよ。

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2023/12/13(水) 12:27:37 

    >>131
    主みたいな、相手の気持ちに反して、無理強いしたり自分の意思を捻じ曲げたくないタイプはウザがられるかもね。
    そういう難しい年頃の子に対しては
    程よい距離感を保ってくれる人が好かれると思う。

    +11

    -3

  • 153. 匿名 2023/12/13(水) 12:27:53 

    >>5
    ワロタ

    1のエピソードは結構距離あるところでの挨拶だと思うけど

    その距離を超えていく口臭なのねw

    +17

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/13(水) 12:27:55 

    近所のおばさんから中学生の息子からいつも挨拶してくれると聞いて本当に嬉しい。年頃だし家族には無視でもいいから外では挨拶してほしい。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:06 

    私も子供が入学したばかりの頃、同じ班になった高学年の子が挨拶全然しなくて主さんのようにイライラしてた!
    特に他の班の高学年はすごく大きな声で挨拶するし子供とお話ししてくれたりするから。
    でもそういう性格なんだとあきらめたよー。
    ちなみ今まで話しかけてきてくれてた子も、高学年になると話さなくなる子もいるから本当にそういうもんだよね〜

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:19 

    >>28
    そういう子はいるよね。

    同じマンションの子とか近所で息子と同じ幼稚園だった子とか、小学校高学年から中1、2年くらいは挨拶してもなんとなーく恥ずかしそうに俯いてるだけの子たちはいたな。

    でも、高校生くらいになったらちゃんと挨拶返してくれるようになったよ。成長だなぁ、ってちょっと嬉しくなったな。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:21 

    そこまでして挨拶に執着する主が怖い

    +10

    -5

  • 158. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:36 

    >>113
    場面緘黙症かなと私も思った。
    挨拶しないんじゃなくて、できないのかもしれない。
    萎縮?緊張?色々あるのかもしれないし。
    あんまり挨拶、挨拶言わないであげて欲しい。

    +14

    -4

  • 159. 匿名 2023/12/13(水) 12:29:58 

    こないだ下校途中の小学校高学年男子の集団に口々に挨拶されて、散歩させてた犬を触っていいですか?うわー可愛い!ってみんなでなで回して、ありがとうございましたー!って帰っていった
    可愛いし気持ちいいしいい子達だなって思った
    挨拶大事だし、こういうコミュニケーション出来る子は可愛がられるよね

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:02 

    >>146
    登下校時は特に話しかけられてもついていかないようにと不審者への警戒を教えられてるからね

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:11 

    >>151
    中学生になって東リベ化した近所の子が
    挨拶だけは幼稚園の頃から変わらないままで
    ヤラカシても近所の人たちに守られてるわ
    彼は悪い子ではないからなーって(悪い子なんだけどさ)

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:21 

    >>87
    主も、別の子に対しては声高くするとか切り替えたらいいんだよ。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:22 

    やばそう

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/13(水) 12:30:28 

    >>1
    県内では有名な私立幼稚園の子達が集団で乗るバス停があるんだけど、誰も挨拶しない。子供同士でも話さないし、すごく違和感で。ちなみに、送迎担当のお母さんが何人か一緒にいるけど、その人達は普通に挨拶してる。

    単に挨拶しない子達なのか?
    知らない人に挨拶しないよう教えられてるのか?

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2023/12/13(水) 12:32:18 

    >>128
    やっぱりマイナスかぁ……
    でもどーしても挨拶むり……
    でも普通に生きたい…つらい…

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2023/12/13(水) 12:32:26 

    >>4
    十分思ってるじゃんw
    本当に何も思わないならそこは「思春期だからしょうがない」て感じじゃないの?

    +46

    -5

  • 167. 匿名 2023/12/13(水) 12:32:33 

    >>2
    年齢関係なく挨拶してくれる子はいるよね!

    本人の性格だと思う

    気にしないで主さん(^-^)

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/13(水) 12:33:09 

    >>1
    トピ主は大人でしょ?
    何で子供と張り合ってんの?
    無視したいだの挨拶しても無視されてイラッとするだの私を無視したあと同じクラスの女子とイチャイチャだの本当にみっともない
    いい年したおばさんが小学生みたいなことばかり書いてんじゃないよ

    +13

    -7

  • 169. 匿名 2023/12/13(水) 12:33:52 

    お隣の小学校高学年の女の子いつも私の出勤時間とかぶってて朝いつも会うんだけど、挨拶しないし目も合わせない。そこのご両親も夫婦そろって挨拶無視だから子供も挨拶する習慣がないんだと思う。こちらから挨拶するとえ?何?みたいな不審な目でじーっと見てくる

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/13(水) 12:33:55 

    >>161
    微笑ましい☺️良い子ですね
    やんちゃな見た目で素直な子って胸キュンする

    +0

    -4

  • 171. 匿名 2023/12/13(水) 12:34:13 

    >>13
    私もそう思います。子供相手に対等に見てる。
    懐が深くないね主は。

    +38

    -8

  • 172. 匿名 2023/12/13(水) 12:34:44 

    男の子って他人にもやたら挨拶してくるよね
    小さい子から小学生まで。
    女の子はモジモジして他人に挨拶しないイメージ

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2023/12/13(水) 12:34:48 

    子供が挨拶できないのは
    ・そもそも家庭内で挨拶をする習慣がない。
    ・もうひとつは発達障害で挨拶ができないことがある。
    その理由は、やることに意味を為さないとしない(できない)

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/13(水) 12:34:49 

    >>15
    お辞儀の仕方で日本人かどうかわかる
    挨拶しない子供

    +0

    -6

  • 175. 匿名 2023/12/13(水) 12:36:29 

    なんでそんなに憤慨してるのかがわからない

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/13(水) 12:36:40 

    今は声かけちゃいけない時代だしね、不審者に間違えられる

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/13(水) 12:37:43 

    >>165
    会釈だけで良いのでは?
    ペコリと会釈されるのも嬉しいですよ😌

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:00 

    腹をたてるって相手に期待してるんだと思う。
    正直、他人の子はどうでもいいので腹も立たない。
    ある意味、優しい人なんだと思う。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:00 

    >>150
    よこ
    逆にトラブルの種を蒔いてるのでは?

    +24

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:18 

    >>113
    躾とかそういう問題じゃなく出来ない子もいるよね…。
    うちは自閉症で挨拶できない。

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:23 

    >>1
    子ども相手にこだわり過ぎ
    もう挨拶やめたら?
    執着というか圧を感じるから
    余計嫌がられてるんじゃないかと思う

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:23 

    おはようは?ありがとうは?と詰めると逆効果らしい。
    親が率先してお手本になればそれを見て育つ子は自然できるようになる。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:55 

    >>175
    挨拶を無視するな💢
    ってことじゃない?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/13(水) 12:38:55 

    >>1
    私の娘の同級生にもそういう子いるよ。
    高学年なら「もうそういう年頃かー。」と思って、こちらからは積極的に声かけないけどな。
    躾がなってないって言う人もいるけど、そのくらいの時期はその子の性格によると思う。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/13(水) 12:39:41 

    >>183
    いやわかるけど所詮他人じゃん
    しつこくしてるのもわからないし

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/13(水) 12:39:56 

    職場でも挨拶返さない人いるじゃん
    でもすごく腹が立ったりその人の名前呼んでまで挨拶し返せとか思わないでしょ
    大人でもこういう人いるんだから情緒が安定してない子供なら大人の方が流してあげないと

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:05 

    名前まで呼んでしつこく挨拶する必要ある?おはよーって言って返す子は返すし、返さないならスルーでよくない?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:25 

    >>180
    うちはASD
    挨拶できたとしてもマスク+小声すぎて相手に聞こえない音量

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:37 

    小学生の頃近所の人に「おかえり」って言われて何て返せばいいかよく分からなかった
    ただいまもおかしいしなーって内心困ってた

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:55 

    マイナンバーカードの裏面をスキャンすればどんな情報もわかってしまう=お里が知れる
    挨拶しない子供

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/13(水) 12:43:38 

    大人同士でもニコニコ挨拶して近寄ってくる人は投票してとか勧誘だもの
    サラッと用件ある時だけちゃんと対応してくれる人の方がいい

    特に圧があると怖いよ

    子供からしたら圧がある大人は怖いし、警戒心をもつ子がいても仕方ないよ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:06 

    >>1
    その子のママさんとお友達ならママさんに言ってみたら?
    ◯◯ちゃんは挨拶恥ずかしがり屋さんなの?とか何気なく

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:32 

    >>190
    キッズケータイ持たせてる親いるけど逆に位置情報誘拐犯に教えてるようなもんじゃ?
    誘拐とか怖い

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:51 

    >>179
    知らんけどw

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:59 

    >>138
    うちもだよ。
    躾うんぬん関係ないんじゃないかな。
    授業中に挙手しないタイプだし、性格かな。
    もう少し成長したら変わると思いたい。

    +36

    -8

  • 196. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:08 

    >>1
    同じ土俵に登るなよ
    みっともない
    大人の余裕を見せなよ

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:44 

    あんまり気にしない方がいいよ。
    近所の昔からしってるおばさんなんて
    ませた子供にしてみりゃ子供扱いしてくる象徴みたいなもんだよ。
    シカトすることでかっこいいと思ってるならそのままにしときなよ。成長過程なんだよ。羽化してるセミだと思ってそっとしときなよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:26 

    放っときなよ
    子供の友達なんて赤の他人だし、いづれはその家から独立して出ていくよ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:27 

    >>43
    なんか将来ヤバい高齢者になりそうだよね…

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:29 

    >>13
    怖いというか気持ち悪い

    +36

    -6

  • 201. 匿名 2023/12/13(水) 12:48:01 

    >>194
    頭つかって考えたらわかる
    義務でもないのに、やらないこと、やりたくないことをやらせようと執拗にせまるのはトラブルの元

    +18

    -2

  • 202. 匿名 2023/12/13(水) 12:50:34 

    >>164
    スクールバスに乗るまで私語禁止とかなんじゃない?
    子供って声が高いしテンション上がるとすごく声大きくなるから近所迷惑対策

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:15 

    そういうお年頃だと思う。
    挨拶するだけでも通報されたりする世の中だし知らない人と話しちゃいけないって言われてるとか。
    たぶん前者だからまともな子ならあと数年もすれば返してくれるようになるよ。
    幼稚園くらいの頃は手を振ったりしてくれてたのに思春期になると無視▶︎会釈▶︎挨拶返し▶︎自分から挨拶って感じで数年かけて段階踏んで今では時間ある時は世間話もしてくれるようになった近所の男子大学生いる。
    主さんも他所の子相手にイライラするくらいなら挨拶しなくていいんじゃない?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:19 

    >>1
    親がしないパターンもある!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:20 

    >>1
    主の事が好きなんだよ
    好き避けってやつ

    +2

    -7

  • 206. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:38 

    自分の子が挨拶出来てるから他人の子も出来て当然とか、躾がなってないっていう考えは違うと思う。
    色んな子がいて色んな考えあるんだし。
    悪気あってやってるって捉えるのは良くないよ。

    躾したところで自分の見てない所ではちゃんと挨拶するかは分からないし。

    でもたまに知らない中高生が挨拶してくれると
    家庭環境良くて心が満たされてるんだなぁって思うことはあるけどね。
    挨拶されるとやっぱり嬉しいよね。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:07 

    >>3
    子どものピアノ教室が先生のご自宅で個人レッスンなのね、親の付き添い推奨のとこなのでいつも一緒なんだけど、交代で入ってくる4年生?くらいの女の子に毎回挨拶無視される。(4年生くらいになると付き添いもなくなるから親はいない)

    無視というか知らんおばさんに挨拶されて困ってるのかな?笑
    先生の休憩時間なしで入れ替わりで次のレッスンだから、絶対玄関ですれ違うし、お互いいないもののようにスルーするのもおかしくない?と思って一応こんにちは、って言うんだけど、毎回私には一切視線を向けず、真っ直ぐ入口に向かっていって先生にこんにちは!って大きな声で挨拶するのよ。

    別にムカつくとかは思わないけど、狭い玄関ですれ違うのにスルーは大人としてどうなんだ?と思ってつい挨拶してしまって…
    何も考えず挨拶続けるか、いっそやめてあげた方がいいのか。

    +5

    -4

  • 208. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:34 

    私も挨拶できない子供だったなー。
    コミュ障過ぎてできなかった‥
    親には何百回と挨拶しなさい!!って言われてたから、躾はされてよ。
    でもできなかったわ‥

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/13(水) 12:53:23 

    >>1
    挨拶強制おばさんだと思われてるのかも

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/13(水) 12:53:39 

    >>2
    親の躾の問題でしょう
    高学年なら皆挨拶しないの?

    +8

    -10

  • 211. 匿名 2023/12/13(水) 12:54:11 

    >>5
    斜め上すぎて笑ってもーたw

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/13(水) 12:57:51 

    >>177
    ぺこり+ボソボソ挨拶
    してるんですが…なんか、感じ悪いようです…
    愛嬌がほしい…

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2023/12/13(水) 12:58:11 

    >>138
    恥ずかしくて挨拶できない、ありがとうが言えない子は、そうだってわかるから大丈夫だよ。
    言えないのと言わないのじゃ印象ぜんぜん違うよね。

    +46

    -6

  • 214. 匿名 2023/12/13(水) 12:58:42 

    おはよーって言うだけでいいじゃん

    返事はなくてもその声掛けが大切なんだよ✨

    ムッとした顔をしたらアカンよ

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/13(水) 12:59:10 

    >>12
    小学生が挨拶しなかったくらいで
    妄想で特定の憎悪を燃やし
    ここまで書く

    特定妄想で書いて良いなら

    迷惑だからマナーだから
    あなたが1番迷惑なんだよと言いたい
    税金返せ

    +8

    -10

  • 216. 匿名 2023/12/13(水) 12:59:30 

    >>138
    同じ親の子でもする子しない子いたりするから、恥ずかしいのかなってくらいにしか感じないよ。
    でも躾が〜って思う人もいるだろうから、声だすの恥ずかしいならペコッとするところからはじめてみてもいいかも。
    朝見守りとかしてたら元気に挨拶する子から、無視する子までいるけど恥ずかしそうにしてるかしてないかわからないレベルでペコっとしてる子もいてかわいいなと思う。

    +25

    -4

  • 217. 匿名 2023/12/13(水) 12:59:44 

    旗当番でとりあえず挨拶するけど返さない子も多いよ。でもそんな気にならない。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/13(水) 13:02:36 

    大所帯のマンションに住んでますが、小学生ほど挨拶しない気がします。
    マンション内やエレベーターの中でも、挨拶返ってきませんよ。
    ほとんどが知らない人になるので、そういうもんかと思ってます。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:24 

    場面緘黙とかそういうのではないか

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:43 

    自分の子供じゃなくてご近所の子に、挨拶返してこないのにそんなにしつこく毎日挨拶してたら気持ち悪くない?

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:20 

    実は家庭環境が悪くて、母親に対する気持ちを主に投影してるとか?!大人が嫌いなのかな?まぁそういうお年頃よね。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:55 

    子供の歳が二つ上のママから「子供がこんな暴言吐いてさー」って聞いて(信じられない、どんな教育してるの?)と内心思ってたら、しばらくしてうちの子が反抗期に突入してもっと酷いこと言ってた笑。
    主さんも、んもー!って怒らないで次はうちの子もやるかもねくらいの大きな視野で見てあげて。反抗期そろそろだよね。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:20 

    >>2
    最近の子って先生とすれ違っても挨拶しないでいいみたいな時代なのか?

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:57 

    >>1
    いい大人がイラッとしない方がいいです。
    挨拶も軽く会者程度にして、そう言う子もいるんだなぁでいいじゃない。

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:20 

    自分も子供の頃は人見知りの恥ずかしがりで、ろくに挨拶も出来なかったから胸が痛むわ。いずれその子も分かってくるだろうから、軽く声掛けはしてあげてもいいと思う。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:26 

    >>16
    子供だからしょうがないって言ってる人たくさんいるけど、あいさつできない大人ってあいさつできない子供が育った結果だからね
    自分からバカで性格悪いですと自己紹介しているようなものだ
    体育会系は基本嫌いだけど、あいさつに関してはいいことやってると思うよ

    +12

    -11

  • 227. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:42 

    その子達は決まったルートを通って登校しなきゃいけないだろうから毎日そこを通ってるけど、主さんに会うのが嫌だなぁと思ってそう。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:47 

    >>207
    ピアノの付き添いでって事は我が子が一緒にいるんだよね?
    それなら無視されようが積極的に挨拶する。
    大人の余裕見せながら笑顔で挨拶する

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/13(水) 13:11:14 

    私も子供達の登校時に見かけたら軽く挨拶するけど、挨拶を返してもらえなくても気にしないなぁ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:36 

    >>189
    社会人だけど、同じアパートのおばあさんに言われることある
    「ありがとうございます」って返してるけど、なんて言うのが正解なんだろう

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/13(水) 13:13:46 

    >>1
    小さい頃から知ってる子が年頃になって挨拶返してこなくなったとき、そんな時期よねーと微笑ましくなったよ
    高校生くらいになったらまた挨拶してくるようになって、そのときもまた微笑ましく思ったよ
    というか子供相手でも大人相手でも、挨拶は自分がしたくてしてるから、相手から返ってこなくても損するわけでもないし気にならないよ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/13(水) 13:13:56 

    大人でも挨拶出来ない人沢山いるからなぁ
    食品工場に勤めた時、挨拶無視されまくってもう挨拶返って来なくても何も感じなくなったわ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/13(水) 13:16:34 

    >>226
    わたし恥ずかしくて挨拶できない子だったけどめっちゃ挨拶するよ!
    おとなになってしないひとはまた別問題の人たちだと思う。

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/13(水) 13:16:52 

    >>207
    私だったらしないや
    知らない子でしょ?

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/13(水) 13:16:58 

    むかつくとかいうのは子供気付くから、余裕はもったほうがいいね。
    むかつくと思われてる相手に挨拶したくないでしょう。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/13(水) 13:18:24 

    >>138
    我が家の小1男児もです。恥ずかしくても挨拶は相手に聞こえるようにって伝え続けているのに。。
    普段がやかましいだけにきちんとしてほしいとモヤモヤしてます。

    +9

    -4

  • 237. 匿名 2023/12/13(水) 13:19:21 

    >>21
    うちのマンションの隣の子も低学年の頃から挨拶無視するような子。
    今高学年だけど、去年ぐらいからその子が帰ってきた時に玄関ドアを猛烈に叩く音が頻繁にするようになってどうしたんだろうって思ってたら、ここ最近音が止んだと共に子供と一切会わなくなった。不登校になってしまったっぽい。
    大人に面と向かって挨拶されてるのに返さないような子って思春期とかだけじゃなく何か闇があると思ってる。

    +18

    -2

  • 238. 匿名 2023/12/13(水) 13:19:49 

    >>226
    挨拶とか恥ずかしいって気持ちがある時期もあるでしょう?
    226みたいな人って恐ろしい

    +9

    -4

  • 239. 匿名 2023/12/13(水) 13:23:15 

    >>1
    他所のお子を気にされるより、自分の子はきちんと挨拶できるかどうかを気にした方が良いと思う
    ムキにならず見守ることも大切

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/13(水) 13:23:39 

    >>138
    そういう子って声だすのが恥ずかしいんだろうから頭下げさせるだけでもいいと思う。それだけで印象が全く違うから。高学年の子がぶっきらぼうでもペコっとしてくれると思春期なのね、微笑ましいわと思うもん。

    +28

    -2

  • 241. 匿名 2023/12/13(水) 13:24:10 

    >>210
    低学年元気にしてくれてても反抗期?そのくらいの時はなんか恥ずかしいのかダサいと思うのかしない子いるよね、また中学高校くらいには大人みたいな挨拶してくれる。
    躾のもんだいでもないと思う。
    思春期の子に挨拶しなさいって親に言われてするもんじゃないし。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2023/12/13(水) 13:25:03 

    >>220
    挨拶しない子供が悪いとしても、思春期の子供相手にむきになって挨拶させようとする主の執念がスゴいというか大人げないね
    躾は親の仕事であって主の仕事じゃないし
    あんまりしつこいと主のお子さんにも迷惑かかりそう
    あそこんちのお母さんちょっとおかしいよってすぐ広まるよね

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/13(水) 13:25:18 

    >>226
    老害かよ

    +7

    -2

  • 244. 匿名 2023/12/13(水) 13:26:42 

    >>189
    午後とか夕方ならこんにちはーって返してた
    夜ならこんばんは

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/13(水) 13:26:42 

    >>53
    子供と同じ目線に立ってキレてて怖いって思ってしまった。
    無視するとかでいいのにわざわざトピまで立ててその子を叩いてもらおうとするのがゾッとした。

    +15

    -4

  • 246. 匿名 2023/12/13(水) 13:28:47 

    >>226
    挨拶が恥ずかしい時期もあるし、ダルってなる時期もあるからそこまで非難するような事じゃないけどな。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2023/12/13(水) 13:31:23 

    >>229
    今って知らない人から声掛けられたら返事したらダメって言われてたりするし、挨拶されなくても警戒してるのかなぐらいにしか思わないな。
    旗当番していて挨拶するけど、近所の子でも数人ぐらいしか挨拶返されないけど大して気にしてない。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/13(水) 13:32:20 

    挨拶とか自由なんだよボケが
    挨拶しない子を邪悪と判断するように洗脳されてるおまえのほうがやばいよ

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2023/12/13(水) 13:32:35 

    >>232
    工場ってコミュ障な人多そうだもんね、、

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/12/13(水) 13:32:44 

    >>13
    マイナス15もついてて怖いね。普通に気持ち悪いけどな…。
    これ男ならキモいって意見多くなるはず🤔

    +37

    -7

  • 251. 匿名 2023/12/13(水) 13:33:48 

    >>53
    ごめんマイナス触れたかも

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2023/12/13(水) 13:34:27 

    >>212
    ペコリってしてたら大丈夫だと思うよ
    気にしたら余計に挨拶出来なくなるし、多分そこまで他人の挨拶の仕方なんて気にしてないから。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/13(水) 13:40:03 

    >>245
    特に高学年なのに遊んでいてもいないものとして扱おうというのがよくわからなかった
    高学年でおかあさんも一緒にグループに入って遊ぶとかある?
    家に来た時その子にだけお菓子とか飲み物出さないってこと?

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/13(水) 13:41:07 

    うちの上の階の6年生の女の子も道や行事毎で会って挨拶しても無視するよ、でも高学年なら思春期だし色々あるだろうからね。
    こちらは大人として無視されてもニコニコしながら挨拶は毎回するようにしてるよ。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/13(水) 13:41:44 

    幼稚園行くといるよね挨拶無視するママ
    そういう親に育てられたんじゃない?

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2023/12/13(水) 13:44:29 

    >>145
    今どきはそういう教育をするところもある
    地域の人との交流より連れ去りとかの危険性の方を重視してる傾向になってきてるかな

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2023/12/13(水) 13:44:36 

    近所の子でしょ?
    無視されても関係なく挨拶してるわ
    たぶん向こうも(近所のオバハンがなんか言うてるわ)くらいにしか思ってないだろうけどどうでもいい
    もはや習慣でやってる(笑)

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/13(水) 13:46:00 

    >>238
    あいさつできない社会人の話だよ
    だから子供のうちにあいさつさせるようにしろって言ってんの
    お前は読解力もないのか

    +2

    -7

  • 259. 匿名 2023/12/13(水) 13:47:20 

    子供じゃあまり気にしないけど挨拶返さない大人の方がこの人何?ってなる

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2023/12/13(水) 13:51:14 

    学校に匿名でチクるw

    +0

    -7

  • 261. 匿名 2023/12/13(水) 13:52:03 

    聞いてみたら?
    「なんで無視するの?」て。
    普通に不思議じゃない?

    +1

    -7

  • 262. 匿名 2023/12/13(水) 13:52:13 

    >>245
    なんか主って執念深くてくせつよそうだし純粋にその相手の子に嫌われてんじゃないのかなと思った
    その子と前から面識あるみたいだし主が先になんかやらかしてそう

    +11

    -2

  • 263. 匿名 2023/12/13(水) 13:53:48 

    職場の人なら挨拶って最低限マナーじゃんと腹立つけど、近所の子供なら「挨拶が恥ずかしくて苦手」なんだなーくらいだな
    名指しで挨拶したりしたら、余計に嫌がられるよ
    もしかしたら怖いと思ってる可能性すらある

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/13(水) 13:55:07 

    >>3
    近所の子が知り合った低学年の頃から高学年の今もずっと挨拶しない。
    こちらも大人だし挨拶し続けてたけど、うちの3歳の娘が挨拶してもハッキリと無視したときに心が折れた。

    目というか顔が見える角度や近い距離なら挨拶するけど、微妙なときはもういいやって。

    +9

    -3

  • 265. 匿名 2023/12/13(水) 13:55:44 

    >>53
    そういう子もいる、で終わるよね。
    執拗に挨拶求めてくると、何となく嫌になる子供も居ると思うしね。ムキになってる大人は子供にとっても怖くて避けたいだろうし。
    思春期だと大人が鬱陶しくなる年頃だし、時期が過ぎれば関わる周りのいい大人達で変わるかも知れないし、変わらないかも知れない。結局先の事までは無責任なのに口出ししない。

    我が子には挨拶は大切だと教えていれば、それで良いと思う。

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/13(水) 13:56:09 

    >>261
    子供にとって親世代の近所のおばちゃんっておばちゃんが思ってるよりずっと他人で知らない人のカテゴリーなんじゃない?
    その人が躍起になって挨拶してきたら萎縮してしまうのは分かるよ
    挨拶は大事だけどそこに踏み込む距離感じゃないわ

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/13(水) 13:56:17 

    ちょっとズレるけど、近所の人にすれ違うとき以前は軽く挨拶していたけど、数人は無視された。
    だからこっちから挨拶するの一切やめたら、ほぼ挨拶はされなくなった
    世の中挨拶なんてしない時代なんだよ
    すれば返すって人が大半かもだけど

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/13(水) 13:56:34 

    >>2
    田舎。私の兄は私の友達の母親に「いつもお世話になってます」と挨拶されたらしく「ウザいから挨拶するなって言っとけ!」って私に言ってきた。当時中3でインキャなのに非行してた頃(イキリオタク)

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/13(水) 13:59:29 

    >>2
    私も毎朝通学班の子に会うけど高学年の子は頭ペコっとしてくれる。何もしない子はイラッとしちゃいますね

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/13(水) 14:00:51 

    いないものとして扱おうって考えるだけで怖いよ
    少し距離を置いた方いいんじゃない?
    子供が挨拶を返してくれたらベストだけど

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/13(水) 14:02:27 

    研究してる人かな。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/13(水) 14:04:44 

    >>261
    そんなことちょっとしか知らない近所のおばさんに聞かれたら恐ろしくてその道2度と通らないな
    自分の親にも「あそこのおばさんにこんなこと言われた」と相談するし、学校の友達にも「あそこのおばさん怖いよ」って言う

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/13(水) 14:05:11 

    >>212
    木のせいだと思いますよー

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/13(水) 14:12:07 

    >>2
    自分が子供の時は近所の知ってる人には何の疑問もなく挨拶したけどな~

    今の子は近所の人レベルの知り合いは結構どうでもいいから無視するね
    こちらから挨拶してペコと会釈すればいい方
    ママと一緒だと元気よく挨拶
    裏表あるな~と感じてしまう

    +3

    -5

  • 275. 匿名 2023/12/13(水) 14:12:42 

    >>30
    昔職場で挨拶無視する人にこれやったけど
    驚くだけで当たり前だけど挨拶して貰えなかったわよ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/13(水) 14:13:06 

    >>109
    会釈してるじゃん。無視じゃないでしょ。

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2023/12/13(水) 14:19:19 

    斜め前の家の子もずっと挨拶しないよ
    大学生になったらしてくれるかなとも思ったけど、急に返すのも恥ずかしかったりするよね
    いろんな気持ちを抱えてるんだろうなと思っている

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/13(水) 14:22:43 

    私は主が怖い

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/13(水) 14:23:42 

    年の近い子には大人しくて引っ込み思案だったけど、大人とは緊張しないで挨拶出来た。
    子供に限らず、異年齢の人にはそうだと思ってるけど違うのかな。

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2023/12/13(水) 14:24:39 

    無視というか気恥ずかしさが出てくる頃よね。
    その頃から中学3年間ぐらいはそっけないよね。
    でも大学生ぐらいになるときちんと大人の挨拶ができるようになるよ。息子の友人らを見てきての感想。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/13(水) 14:24:49 

    うちの子
    軽度の知的障害の自閉スペクトラム症(手帳持ち)
    会話は何とかできるけど
    挨拶になると固まるか無言になる
    特に、あまり接点のない方だと尚更

    中途半端に見た目じゃ分かり難い度合いだから
    事情を知らない方から
    「この歳なのに挨拶もできないなんておかしいわね」とか、年配の方から結構キツく言われることがある

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/13(水) 14:25:57 

    うちの近所も挨拶しない子いる
    その両親は普通に挨拶してくれるからどう扱っていいのかねー
    こういう場合は無視でもいいから挨拶した方がいいのか

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2023/12/13(水) 14:27:26 

    >>277
    無視でも会ったら挨拶してた?
    なんか防犯とかそういう意味で今の時代は知らない人と話さないというかんじなのかなと挨拶していいものか悩む

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/13(水) 14:29:39 

    転勤で社宅に住んでたことあって隣が上旬家族住んでてその子供が挨拶しなかった。
    両親はスパルタ級の教育熱心なのにこういうことは躾しないんだと呆れてた。

    +1

    -5

  • 285. 匿名 2023/12/13(水) 14:30:56 

    うちのマンションは400人近く住んでるから、色々な人がいるし相手のテンションに合わせています。 
    低学年の子には挨拶声掛けするけど、ある程度大きい子以上にはアクションしない。
    それで丁度良いのだと思っています。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/13(水) 14:34:31 

    >>53
    多分主さんは気付いてないけどその子から見たら主さんの顔が怖いんだと思う
    他人の子を何がなんでも正そうとする怒りみたいなのが出てるんじゃないかな

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/13(水) 14:37:29 

    >>286
    ヨコだけど
    子供って、自分に敵意があるかとか
    かなり敏感に感じ取ったりするものね

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/13(水) 14:39:29 

    >>1
    ちょっと執着しすぎだし、過干渉じゃない?

    +5

    -3

  • 289. 匿名 2023/12/13(水) 14:44:15 

    >>230
    よこだけど
    こんにちはー、とか普通の挨拶でいいと思う

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/13(水) 14:45:48 

    >>1
    小学生相手にイラつくのすごいな。
    子供がその子にいじめられてるとかならわかるけど、挨拶無視くらいならほっとけばいいよ。

    +5

    -4

  • 291. 匿名 2023/12/13(水) 14:47:03 

    >>189
    いってらしゃいとかおかえりって挨拶返ってこなくても完結するから言ってたんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/13(水) 14:53:59 

    知らない人としゃべっちゃダメなんだよ

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:29 

    私も登校班で挨拶しない子がいたからこっちもしない事にしたよ。挨拶しない子の妹も挨拶しなかったから家庭環境の問題かなと思った。

    +1

    -5

  • 294. 匿名 2023/12/13(水) 15:08:53 

    そういう無愛想な子いるけど
    可愛くない子だなーって思うくらい
    態度で損してるのに

    +2

    -4

  • 295. 匿名 2023/12/13(水) 15:09:21 

    >>138
    うちも。毎回促してるけど言えないしそのあとで言い聞かせてるけど絶対にしない。そのまま小学生になってしまって中学年の今でもしない。それ以外はきちんとしてるし学校でもしっかりしててなんの問題もないって言われてるんだけど。自分も出来ない子供だったけど私と違ってコミュニケーション力はあるのに何故かわからない。

    +8

    -2

  • 296. 匿名 2023/12/13(水) 15:17:09 

    >>98
    子供の時、行ってらっしゃいとかおかえりって声かけられるとなんで答えて良いかわからなくて困ってた。
    家族でもないのに、ただいま〜とかおかしいかなと思ったりして。
    おはよう、こんにちはなら答えやすい。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/13(水) 15:21:21 

    >>258
    言葉遣い悪いしお前呼ばわりも失礼ですね

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:14 

    >>159
    社会人になってよく分かりますが、挨拶一つで印象が良くなるってこと絶対にありますよね!

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/13(水) 15:28:46 

    >>65
    1回BB弾投げただけの11歳は叩いてたのにね

    +0

    -6

  • 300. 匿名 2023/12/13(水) 15:32:48 

    >>1
    イヤホン付けて聞こえないんじゃない?

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2023/12/13(水) 15:33:36 

    挨拶苦手

    +2

    -2

  • 302. 匿名 2023/12/13(水) 15:42:21 

    >>1
    不審者には挨拶しないよう指導されてるから、それにしたがってるだけよ
    言いつけを守るきちんとしたお子さんじゃん

    +4

    -8

  • 303. 匿名 2023/12/13(水) 15:43:10 

    挨拶とか敬語とかだるいじゃん、世の中も変わる時だよ。

    +1

    -4

  • 304. 匿名 2023/12/13(水) 15:59:22 

    子供だと恥ずかしがって挨拶しない子も多いから気にしない

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2023/12/13(水) 16:16:44 

    年齢的にシャイで照れ臭くてならわかるけど、たまに高学年でも「いってきまーす」とかなにか返事返されるといいこだな
    親が立派なんだなと思っちゃう

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2023/12/13(水) 16:20:42 

    >>25
    ドラマではよくあるかも

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/13(水) 16:41:11 

    >>25
    なんか挨拶させようみたいな意地を大人から感じられたら怖いな。他所の子なんだから嫌がらせがされたわけでもないならサラッと流そうよと思う

    +14

    -3

  • 308. 匿名 2023/12/13(水) 17:14:32 

    >>207
    恥ずかしくて挨拶を返せないか、知らない人には挨拶は返さなくていいと思っているのか、どっちなんでしょうね?
    その女の子が大人になった時に挨拶は必要だと気づいてくれるならきっと「ピアノ教室のあの付き添いのお母さんは毎回挨拶してくれたな。自分はあのとき子供で挨拶できなかったなー。」と反省とはいかなくても思い出すことがあるかもしれない。
    よその子だし、挨拶返さない失礼な子供は知らんわと思ったらもう挨拶やめてもいいかも。
    でも自分は街でよその大人の品のいい行動を見て憧れたりしたから挨拶は続けるかなあ。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/13(水) 17:18:04 

    恥ずかしくて挨拶しないとは違うんだよね
    主が言うように無視
    無視する事に慣れるのって怖いと思う

    +10

    -1

  • 310. 匿名 2023/12/13(水) 17:40:02 

    >>1
    無視されてるなら挨拶しない方が良いかも。
    相手の子供は主さんのことを怖がってるのかもしれないし。

    +3

    -4

  • 311. 匿名 2023/12/13(水) 17:42:16 

    >>1
    うちのお隣さんの娘(幼稚園児くらい)がそうだよ
    父親もまともに挨拶できないから遺伝なんだろうねw

    +10

    -2

  • 312. 匿名 2023/12/13(水) 17:58:13 

    親からしつけされてないバカなこなんだよ

    +7

    -3

  • 313. 匿名 2023/12/13(水) 18:00:39 

    >>1
    まぁ分かるよ
    いくら相手が子供といえど挨拶無視されたらイラッとするよね
    こちらも人間だもの
    親の躾がなってないなーって思ってればいいよ

    +10

    -3

  • 314. 匿名 2023/12/13(水) 19:03:12 

    主が子供過ぎて草

    +4

    -2

  • 315. 匿名 2023/12/13(水) 19:04:40 

    >>1

    うちの近所にもいます。
    中学生。

    小学生の頃は、放置子でした。

    無視というか、なんか本当不気味で怖いです。

    +5

    -3

  • 316. 匿名 2023/12/13(水) 19:07:32 

    >>2
    まあ男の子なら許してあげてって感じよね。女の子はダメだけど。

    +0

    -5

  • 317. 匿名 2023/12/13(水) 19:23:22 

    >>309
    恥ずかしいのかそうじゃないのかの判断が単にその子の好き嫌いでしょ?
    分かったつもりが怖い

    +2

    -4

  • 318. 匿名 2023/12/13(水) 19:46:27 

    子供の頃、挨拶というのは特別親しい人にしかしないものだと思ってた
    中学に入って先輩に挨拶しなさいって凄く厳しかったけどよく知らない人だし挨拶しないと陰口言われるしとにかく面倒
    外歩いてたら知らない女の子に挨拶されたけど挨拶返さなかったらなにあの人て言ってるの聞こえてきてお前誰だよとしか思えない

    +3

    -7

  • 319. 匿名 2023/12/13(水) 19:47:11 

    >>1
    挨拶しないならこちらも無視の方がいいよ 
    マジで!挨拶しないやつにかまってたらこちらが潰れる  マジマジ居ないものと思っていいと思います 
    親の教育が確実に悪いよね

    +9

    -3

  • 320. 匿名 2023/12/13(水) 19:53:10 

    >>228
    >>234
    >>308

    ご意見ありがとうございます!
    やめようが続けようがどっちでもって感じですよね…

    労力のいることでもないし、私の持つ良識的にあの場所なら挨拶が必要と判断するので、自分の子どもに見せるつもりで挨拶続けようと思います。
    こんにちは〜って言うだけですしね。笑

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2023/12/13(水) 19:53:39 

    >>1
    うちの隣の子、姉5年、弟1年。
    とりあえず姉が4年の時に、挨拶しても返してこないから、そういう育ちかと思って、私もおはようとか言うのやめた。
    私は子供に、挨拶するように教えてるよ。

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/13(水) 20:19:18 

    >>16
    うちの隣の奥さん

    私とすれ違うと、横向いてこっち見ないようにしてくるw

    知能低い人ねー、はいはい。って思ってる

    +8

    -1

  • 323. 匿名 2023/12/13(水) 20:22:17 

    >>295
    うちの息子と同じ人がいた!
    悩みますよね…

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2023/12/13(水) 20:38:49 

    >>122
    うーん。相性みたいなものじゃないかなぁ。別に怖いとか意地悪とか嫌み言うとかマウント取るとかそういう人ではなかったし(というかそこまでの関係でもないし)あなたも子供の頃なぜか苦手な親戚とか、何があった訳じゃないけど好きな先生とか、何故か分からないけどこの人の言うことは素直に聞きたくない!って思う人とかいなかった?

    +3

    -2

  • 325. 匿名 2023/12/13(水) 20:39:10 

    >>6
    無視してるのに挨拶続けてくるなんて逆に嫌がらせに感じる。

    +8

    -5

  • 326. 匿名 2023/12/13(水) 20:43:12 

    おかえりと近所の人に言われると「ただいま」と返すのは丁寧じゃない、「只今帰りました」も変かなと考えてしまったりで会釈しか出来ない時期あったから子ども側の気持ちも分かる

    +3

    -2

  • 327. 匿名 2023/12/13(水) 21:03:24 

    >>1
    早く成仏して・・・

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2023/12/13(水) 21:04:19 

    >>195
    子供が通ってる小学校の校長が保護者会で
    「よく挨拶をしない児童がいるという話をされる保護者の方がおりますが、子供にも個性が有り挨拶を積極的にする子と頑張っても出来ない子がいます。大人があの子は挨拶をしないと言う前に毎日でも声をかけて上げて下さい。そうしたら数年後には目を合わせたり会釈が出来るようになる…かもしれません。子供に求める前に大人から行動してあげて下さい。」
    って言っていた。

    ベテランの教師が言うんだから躾じゃなくて個々の性格なんだろうね。

    +11

    -3

  • 329. 匿名 2023/12/13(水) 21:11:09 

    >>21
    マンションでエレベーター待ってる時に子供がノコノコ来たので、挨拶したら無視ってその後一緒に乗るの気まず過ぎたんだけど
    その子の特徴は覚えたから、以降は会ってもフル無視してる

    +15

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/13(水) 21:35:40 

    うちの子はまだ園児だけど場面緘黙症があって挨拶ができない。そう言う子もいるかも。

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2023/12/13(水) 21:37:18 

    うちのマンション金持ち多くて、名門学校の制服着てる子は挨拶あっちから丁寧にしてくる
    小学生から高校生まで全員してくる
    でも公立の子はシカトする子もいる(前いいではない)
    公立校の高校生はほぼシカト笑まだ中学生のがするね

    でも名門の制服の子は本当に落ち着いててこんにちは!ぺこりってきちんとした挨拶するからすごいな!って思う
    名門高校の人も男女とも落ち着いた顔してて必ず挨拶してくれる

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2023/12/13(水) 21:38:43 

    母親40くらい??が挨拶無視するおばさんなんだけどその子供達も挨拶できない子になってた

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/13(水) 22:00:09 

    >>1
    あなたは知り合いのつもりでも相手の子供にとってはそうでない、知らない人って認識だったらどうするの?
    親同士が仲良くても子供にとってはよく知らないおばさんだよね?

    +2

    -3

  • 334. 匿名 2023/12/13(水) 22:01:46 

    >>328
    そもそも挨拶ってどうしてしなくてはいけないのか
    そこを大人が教えられてるのかな?
    ここの人でこれをどれだけ答えられるかなと興味ある

    +3

    -7

  • 335. 匿名 2023/12/13(水) 22:08:30 

    >>1
    小学生の頃、当時いつも交差点で旗振りしていた「緑のおばさん」がいつも挨拶してくれてたのに、何故か1度も挨拶を返せなかった。今考えてもなぜだろうその時の自分。友達とか先生とは普通に話せたのに。あの時は本当に非常識な子供でごめんなさいと思う。

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2023/12/13(水) 22:40:14 

    主と似た子(高学年の女の子)が近所にいるよ。一応挨拶をするけど、毎回無視をする。

    そして、その子宅から離れた場所なんだけど、我が家が袋小路にあるからか、なぜか我が家の前でバスケのドリブルの練習をするし、車にボールをぶつけられたこともある。

    その子の親もヤンキー風で挨拶しないから関わりたくないけど、家の前でドリブルの練習はやめてほしい。せめて自宅前でやってほしい…。

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2023/12/13(水) 22:53:01 

    >>1
    昭和の考えやめれ

    +1

    -3

  • 338. 匿名 2023/12/13(水) 22:57:58 

    >>1
    子供の通学班の子達もそんな感じよ
    毎日おはよう〜って言ってるけど、返事ない時もあるし
    眠いんかなwと思って特に何も思わない
    そんなもんです

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2023/12/13(水) 23:01:01 

    自分は、どうだった?考えたらええ

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/12/13(水) 23:09:09 

    子供相手にイラッとしない。
    あ、そういうタイプかー。とかそういうお年頃なんだなーって思って次回からは挨拶控える。

    +2

    -3

  • 341. 匿名 2023/12/13(水) 23:25:07 

    >>1
    何で他人の子供の挨拶に拘るの?
    今は子持ちだろうが色んな大人が居るから警戒してるだけかもしれないよ。

    +1

    -4

  • 342. 匿名 2023/12/13(水) 23:27:29 

    >>13
    え、無視されるの男の子なんだ
    尚更主が気持ち悪いな

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/14(木) 00:01:33 

    >>1
    もしかしてあなた美人なんだよw
    だから恥ずかしいから素通りとか

    +1

    -3

  • 344. 匿名 2023/12/14(木) 00:05:03 

    大人もしない人多いしなぁ

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/12/14(木) 00:09:49 

    >>1
    同じ土俵に乗らない。声をかけない方がいいようならかけなくていい。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/14(木) 00:31:39 

    わかるわー
    無視されたら大人でも傷つくよね
    ペコっと頭下げてくれたり恥ずかしい感じなら別にいいんだけど、なんか嫌な感じの子いたわ
    親も甘やかしてる感じだった

    +5

    -1

  • 347. 匿名 2023/12/14(木) 01:09:05 

    >>218
    私も同じ感じです。いまは知らん人に挨拶しない教育なのかと思うくらい
    もうめんどくさいから挨拶してないわ…
    会釈はしてるけど

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2023/12/14(木) 01:34:40 

    >>322
    そういう人いる!
    知能低いのかwこれからそう思えば気が楽だわ

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/14(木) 01:43:48 

    そういう子の親ほど子供を指導する職に着いてたりするの、なんでだろう

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2023/12/14(木) 01:44:11 

    >>105
    その戦法通じるのって低学年までな気する…w

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/12/14(木) 01:46:38 

    >>1
    おう挨拶無しか?挨拶も出来ない子はうちで遊べないぞーってダル絡みしたらするようになるんじゃない?w

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2023/12/14(木) 01:47:57 

    >>1
    その子は主以外の大人のことも無視してんのかな?
    だとしたら、大人が怖いとか嫌いとかなんか理由でもあんのかな?

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/12/14(木) 01:55:42 

    >>334
    挨拶ってお互い様だし、人とのほどほどの交流が気持ちの良いものだと感覚的に理解できてないと無理なのかなあと思う

    挨拶できないタイプって育ってきた環境もありそうだし、自意識過剰なタイプが多いのかなという印象

    +4

    -3

  • 354. 匿名 2023/12/14(木) 01:56:28 

    >>4
    しつけは関係なくない?

    +3

    -2

  • 355. 匿名 2023/12/14(木) 02:07:41 

    >>1
    名前まで呼ぶとかしたら嫌がりそう

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/14(木) 02:08:14 

    >>4
    職場に恐らく40前後かなくらいの男がいるんだけど挨拶しても無視される
    人見知りかな?
    うっざ

    +1

    -2

  • 357. 匿名 2023/12/14(木) 03:02:05 

    >>353
    大人の行動見てたりしてね
    親がゲスいことやってるの見ててしてなかったりね

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/14(木) 03:04:32 

    >>356
    私はセクハラパワハラ虐めにモラハラみたいなハラスメントのオンパレードみたいなことを長年やってきた男女には挨拶なんてしてないよ
    きちんと最初は挨拶をしてきた上で判断したわ
    人間らしい対応しなくてもいい人というのはいる

    +3

    -2

  • 359. 匿名 2023/12/14(木) 03:38:53 

    挨拶嫌いやねん

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/12/14(木) 04:05:18 

    >>3
    隣のアパートに住んでる女の子、当時小学生低学年で今は中学生になったのかな。当時からお隣の家の者なので挨拶してるけど向こうは昔からもちろん挨拶は無し、中学生になってペコっとたまにする様になったけど言葉は無し。
    その子の親が挨拶してもあまりしない、してもペコな人だった。親もだけどこちらから挨拶してもう6年以上経ってるのにw

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/14(木) 05:23:52 

    >>1
    私も当番で朝の旗振りしますが、態度がふてぶてしい子供はたまにいますね。存在ないかのように無視したり、振り返ってニヤニヤしてみたり。
    子供相手とはいえ少し心折れます(笑)
    解決策はないですね。

    うちの子も当番さんに元気に挨拶は出来ないです。会釈が精一杯なので気づいてないかも。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/12/14(木) 05:34:04 

    自閉症なんじゃないの?
    融通効かないから、お外で知らない人と話さないようにって言うと、言葉通り忠実に守るタイプがいるよ。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/14(木) 05:43:22 

    最近の子は知らない人に挨拶しなくていいと教えられてるらしいよ
    エレベーターも待たなくていい閉めなさいって
    防犯のためだから、仕方ないと思ってる

    +0

    -2

  • 364. 匿名 2023/12/14(木) 06:46:41 

    >>323
    感じ悪いとか躾がなってないと言われると悲しいね。うちは見てると親と先生以外の大人とコミュニケーションはあまり取れないのかも。いつかできるようになるといいんだけど。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/14(木) 08:05:38 

    幼稚園から人のこと小馬鹿にして挨拶返さない子いたわ、こっちも無視してるよ。
    思春期とかっていうよりその子の気質なのか親の躾なのか憎たらしい子っているよね、無視でいいでしょ。いくら思春期でも普通の家の子なら会釈くらいするわ。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/14(木) 08:06:51 

    そこまで他人の子供を気にしてイライラしてるほうが怖い
    自分には全く関係ない赤の他人でしょ

    +2

    -2

  • 367. 匿名 2023/12/14(木) 09:02:21 

    >>128
    ボソボソでも十分だよなんなら頭下げて声出さなくてもいいと思うよ

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/14(木) 09:12:58 

    「そういう年頃」としか言いようがないよ
    子供は未熟なもの
    未熟者がする事にいちいち腹立ててたら身体がもたないよ

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2023/12/14(木) 09:22:46 

    >>1
    最近の子ってほんとシカトするよね。
    私もエレベーターで小学生達に絶対会うけど、必ず無視されるよ。小学校ってそういう教えなのかな?

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/12/14(木) 09:24:52 

    井戸端会議してるおばちゃんたちを通りすぎる時、挨拶してたけど一瞬空気が凍ってまたヒソヒソ話を始める。子どもの頃、あの空気感がすごく嫌だった。こういうのが苦手な子供もいる。
    大人になったいまは平気よ「おはようございま〜す」「こんちわ〜♪」とサラーッと言って立ち去る。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/12/14(木) 09:34:13 

    >>68
    中学生男子の挨拶「ちーす!」だった。年頃の男の子だから恥ずかしいっていうのもあるだろうし、これでも返してくれたんだから、私は充分だと思う。ペコッってしてるなら彼らなりの挨拶だと思う。それができてるなら社会に出て挨拶ちゃんとできると思うよ。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/12/14(木) 09:36:37 

    >>1
    はなしかけなくていいよ

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/12/14(木) 09:40:30 

    >>356
    通ってる歯医者の受付がそれだった
    自費診療でものすごくお金つかってて、先生や衛生士さんはすごく感じいいところなのに

    明らかに地位ありそうな高齢の男性には、〇〇様呼びで、余計に腹たった
    いなくなったけど

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/12/14(木) 09:40:56 

    >>371
    ちーすなんて言われてみたい
    可愛い

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/12/14(木) 09:43:21 

    >>363
    うちのエレベーターでこの間会った子は、あちらからこんにちは、いってくれてエレベーターが閉まらないようあけててくれた
    躾のいい子供がたまにいると、すごくうれしくなります

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/12/14(木) 09:44:02 

    >>146
    「あ!ガル男のかあさんじゃん!チョリーっす‼︎」と返された事ある。「ガル男、元気っすか?んじゃ。」チャラくなってたけど、元気そうでなにより。覚えててくれた事がうれしかったかな…。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/12/14(木) 10:02:21 

    >>1
    私は過去に挨拶したらそのおばさんに「私のこと知ってるの!?名前は?住所を言いなさい!!」って詰め寄られたことがあるよ
    誰にでも挨拶するように言われてたからしただけなのに
    それからは本当によく知った人以外は挨拶しない、怖いから

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/12/14(木) 11:06:32 

    若い子がくる病院の受付にいるんだけど
    まぁ中高生は挨拶返さない子多い。問いかけにも答えず無視。こちらを見もしない。こういう子はもれなく親も挨拶しない。自分は気をつけようって思います。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/12/14(木) 11:30:03 

    最近自分の子が発達診断されたから世の中には色々な子がいるし上手く言葉が出ない子もその場に相応しくない態度をしちゃう子もいるんだなと考えが変わった。
    うちは挨拶をうるさく言ってるつもりで上の子はお店でもどこでも挨拶できるけど下の子は場面緘黙症なので挨拶をされても不安が強く固まってしまい挨拶を返せません。本人はちゃんとしたいと思ってるのにできないのでこちらも心苦しいです。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/12/14(木) 11:32:33 

    >>379
    あと場面緘黙症の子は表情も固まってしまうのですごく無愛想に見えます。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/12/14(木) 11:35:32 

    小学生の時は挨拶してもうつむいたり顔を背けながら私の横を通り過ぎていた近所の男の子。いま高校生になり、その子から笑顔でこんにちは!って言うようになって可愛いよ。やっぱり時期みたいなものもあるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/12/14(木) 11:42:21 

    隣の家の子、うちの庭でガーデニングしてるとじーっと見てくるから挨拶するんだけど
    いつも固まってて何も言わない
    小学1年で背は高いけど、何も話さない
    そこのお父さん児童虐待で通報されてたりして警察も来てて
    その子を怒鳴ってたりするから心配で、結構気にしてるんだけど
    やっぱり、どこか変なのよね
    近所を気にしてるのか、最近はそこのお母さんも娘連れてお稽古に行ったりしてるけど
    お母さんも挨拶できない人

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/12/14(木) 11:45:23 

    >>13
    まるで、男として見てる風な言い草だよね 笑。
    たまに、小学生や中学生とは思えないくらいの完成度の高い男子がいるが、それなんかね??
    とは言っても、やっぱり怖い…。

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/12/14(木) 11:58:10 

    ブスな子ほどしないと思う
    愛想ないブスは価値ないのに

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/12/14(木) 12:07:39 

    >>353
    挨拶にこだわり過ぎの人も承認欲求拗らせてる

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2023/12/14(木) 12:09:04 

    >>379
    あなたは子供の病気から学んだけど、その前は挨拶しない人のことボロクソ言ってたんじゃないの?

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/12/14(木) 14:13:35 

    >>386
    文句なんて言わないですよ。
    転勤族で色々な地域に行きましたが挨拶を積極的にする地域しない地域、色々ありました。
    なので挨拶を子供に教える加減って難しいなと悩んだりした事はありますが挨拶を無視されたからってそう言うもんだと割り切ってます。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:20 

    >>385
    大勢働いてる職場で全員に挨拶してもらえないと気に食わないお局さんが発狂して職場で自分に挨拶しろルール作ったわ
    北朝鮮みたいでキモい

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2023/12/14(木) 21:22:11 

    >>362
    〇〇くんのお母さんとは話さないでって言われるような親も親だけどね
    ママ友いじめでもやってたんじゃない

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/12/15(金) 01:30:54 

    おっはー!って手ブンブン振りたいのを堪えてる。でも多分こっちの方が子供は挨拶返してくれるよ笑

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/17(日) 05:17:18 

    通りすがりの距離の近さ、で仲良くない人だと、気まずい気持が勝ってしまう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード