ガールズちゃんねる

“やせ細った姉”を放置した疑い…50歳弟を逮捕 姉はマットレスの上で死亡確認

154コメント2023/12/13(水) 00:40

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 23:52:32 

    “やせ細った姉”を放置した疑い…50歳弟を逮捕 姉はマットレスの上で死亡確認 | MBSニュース
    “やせ細った姉”を放置した疑い…50歳弟を逮捕 姉はマットレスの上で死亡確認 | MBSニュースwww.mbs.jp

    集合住宅の一室で、やせ細った女性の遺体が見つかりました。警察は、同居の弟を逮捕しました。 保護責任者遺棄の疑いで逮捕されたのは、大阪府松原市の派遣社員・大北賢児容疑者(50)です。警察によりますと、大北容疑者は今年9月~12月にかけて、集合住宅の一室で同居していた姉の晴美さん(55)がやせ細った状態だったにもかかわらず、病院に連れていくなどの適切な措置を取らず放置した疑いがもたれています。 12月10日夜、大北容疑者から「姉が心肺停止だ」と通報を受けた消防が駆け付けたところ、晴美さんがマットレスに倒れていて、その場で死亡が確認されました。晴美さんは今年9月ごろから病気で徐々に体調が

    +30

    -16

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 23:53:00 

    悲しい

    +155

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 23:53:22 

    はるな愛ぽい名前

    +30

    -28

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 23:53:27 

    続き気になるやん。

    +100

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 23:53:44 

    独身の私の未来

    +56

    -13

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 23:53:51 

    50と55で同居か、、

    +147

    -24

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 23:54:09 

    働けるだけの知能はあるのに
    なんでこんな事を放置するんだろう

    +115

    -12

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 23:54:14 

    >>3
    西!

    +27

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 23:54:33 

    >大北容疑者は調べに対して「言い訳をするつもりはありません」と容疑を認めているということです。

    なんか悲しいね…

    +213

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 23:54:50 

    >>1
    安楽死させられないからなるべく苦しむ期間を短くするために放置したんだろうね
    年金目当ての延命の逆だから優しい弟さんなんだろうね

    +6

    -42

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 23:55:35 

    女性に何か体型的なこと言っても
    せハラスメント
    無理やりつれていけば性的暴行
    まぁどのみちやな

    +1

    -42

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 23:55:49 

    金がないから病院に行けないの?それとも面倒だから?

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 23:55:52 

    孤独が原因。きちんと家族は作るべき。

    +7

    -58

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 23:55:58 

    こんなんどんどん増えていくだろ。

    +127

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 23:56:10 

    もし安らかに逝ったなら家族を責めないで。そう言う風潮にしてほしいよ。

    +239

    -19

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 23:56:21 

    同居してるだけで親以外の保護責任者遺棄の罪は気の毒。親や祖父母じゃなくて保護者じゃない。

    +228

    -14

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 23:56:38 

    年取ってもきょうだいで同居してたのに、なんでこうなったんだろうね…。

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 23:56:51 

    姉はなんで痩せ細ってたんだろうか病気だったのか?

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 23:57:15 

    昔は勤め先でもおせっかいしてくれるジジババが居たから皆結婚出来てたんだよね
    今はある意味弱者には不利だよ

    +23

    -18

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 23:57:51 

    >>1
    これは罪になるの?本人がもし病院行くのを拒否してた場合も?

    +143

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 23:58:39 

    こんなの氷山の一角

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 23:58:39 

    どうしてこういう事になってしまったんだろ

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 23:59:18 

    >>1
    亡くなってすぐ連絡してるだけマシだと思う
    そのまま放置とかする人もいる

    +200

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 23:59:51 

    >>4
    悪化し、寝たきり状態だったということです。

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 23:59:52 

    将来のガル民やん

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 00:00:05 

    ちゃんと連絡したんだから罪に問わないでも良いんじゃないんだろうか…。それでもダメなもんなのか…。

    +150

    -9

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 00:01:03 

    >>9
    言い訳しないで容疑を認めるあたり真面目な性格っぽい
    色々限界だったのかなって考えてしまう

    +187

    -5

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 00:01:57 

    餓死ってこと?それとも病死?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 00:02:09 

    正直家族も仲が悪ければ他人としか思えない人もいると思う。きょうだいが養う義務は無いしなぁ

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:31 

    >>20
    警察によりますと、大北容疑者は今年9月~12月にかけて、集合住宅の一室で同居していた姉の晴美さん(55)がやせ細った状態だったにもかかわらず、病院に連れていくなどの適切な措置を取らず放置した疑いがもたれています


    保護責任者遺棄罪は、自分が保護すべき老年者・幼年者・身体障害者・病者を遺棄し、または生存に必要な保護をしなかった場合に成立する犯罪です。

    保護責任者遺棄は懲役刑の対象とされており、逮捕・起訴されて有罪判決を受ける可能性があります。

    +33

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:50 

    >>1
    どういった経緯でこうなったのか分からないけど死体遺棄してもないし名前まで出されて可哀想な気もする。。。

    +102

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:02 

    >晴美さんは今年9月ごろから病気で徐々に体調が悪化し、寝たきり状態だったということです。

    元々具合悪いところをずっと放置してたら亡くなってしまったのか

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:49 

    姉は病院に行く意思がなかったんじゃないの。そういう人を無理にでも病院に行かせなきゃ罪になるって話なのかな。

    +138

    -8

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 00:05:32 

    お姉さんは病院に行かなかったのかな、行けなかったのかな…。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:03 

    気が利かない弟で病院に連れて行くタイミングを先送りにしてたって事なのかなぁ

    +16

    -10

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:36 

    こういう事案、増えていくだろうな。暗い未来しか見えないんだよな。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 00:07:10 

    お金がないから?
    姉弟だけで暮らしてたのかな…
    悲しいね

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 00:07:55 

    >>15
    私もここ数年心臓悪くなって痩せ細ってしまって、でも働いてはいるけど(薬剤師)特に長生きする気ないから手術もしないし、病院通いも薬もやめた。このままほっといてそのうち自然に逝きたいなと思うけど、それだと同居の家族が罪に問われたりするのかな。何か書き残した方がいいのかな。

    +109

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 00:08:11 

    病院に行きたがらない人もいるんだよね
    姉も弟も悲劇だよね

    +52

    -5

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 00:08:49 

    「言い訳をするつもりはありません」

    いやいや、何故放置したのか言うべきだよ

    +22

    -10

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:08 

    >>7
    ボーダーぎりぎりか軽度の知的障害じゃないかな。姉弟どちらも。切ないよね。

    +112

    -11

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:36 

    >>16
    じゃあ病院とか施設に預けなよ。
    適切な対応しないのはダメでしょ。

    +16

    -25

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:17 

    >>42
    どちらも障害ありそうじゃない?

    +22

    -6

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 00:13:09 

    お姉さんが行きたがらなかったのか、入院ってなったら費用がかかるからと躊躇して行かなかったのかな‥。

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 00:14:08 

    >>6
    赤毛のアンが貰われたあの姉弟も見方によってはこんな感じかと想像してしまった

    +87

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 00:15:14 

    今年の9月から徐々に病気で最後寝たきりって言ってるけど、姉がどれくらい動けてたのか気になった。
    動けずオムツ状態だったのか、トイレは行けてたけど何らかの事情で食べられなくて痩せ細っていたとか。

    いよいよ悪くなると病院って自力で行けなくなるので、通常は家族の誰かが付き添ってくれないと行けなくなってくるんだけど、弟は金銭面か面倒かは分からないけど仕事の方を優先して、姉を放置してた感じがする。
    姉が9月とかそれ以前に、自力で病院に行けてたのか、その記録もあるのかも気になった。

    +41

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 00:18:54 

    >>6
    でもさー子供いなかったら夫婦も兄弟も変わらん気がする

    +124

    -18

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 00:20:46 

    >>36
    見捨てられた世代である団塊ジュニアが老いてからが本番だからね
    そのころには、毎日ほんとうにろくでもないニュースばかりで、ネットでも心ないコメントが溢れかえってるだろうと予想する

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 00:21:12 

    仲良いのか悪いのか分からない姉弟関係だな

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 00:21:14 

    >>38
    死ぬ前に家族が救急車呼ぶでしょ

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 00:21:23 

    年寄りは病院行くなというネット民の言葉を鵜呑みにして2人とも病院行けなかったのかもしれないね

    +4

    -12

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 00:23:52 

    病院代とか結構かかってくるからなぁ

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 00:26:25 

    先月、祖母がコロナになって食欲も無くて点滴受けさせたかったけど、かかりつけ医は発熱患者受け付け拒否、案内された発熱外来も患者多くて断られた。
    救急車を呼ぶか本当に迷って結局呼ばずになんとか祖母も回復したけど回復しなかったら、保護責任者遺棄になるの?

    +31

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 00:27:35 

    何らかの病気で3ヶ月で徐々に弱っていって、12月10日夜に弟が仕事から帰ってきたら完全に亡くなってたって感じなのかな。
    事件になってるから、病名とか死因は警察の方で分かりそうに思う。

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 00:29:29 

    >>13
    貧困で家族が作れないんだよ

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 00:30:42 

    >>9
    入院させるだけのお金が無かったって事だよね。
    それでも警察に捕まってしまう。
    こういうの本当に辛すぎる。

    +99

    -7

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 00:31:23 

    普段から家族で仲が悪くてお互いに罵り合うような状態で死んでも許せない一線を越えた一言を言ってしまうとあんな奴死ねばいいのにと思われて死にかけた時に本当に死ぬまで放置されてしまう事に…。
    ガル民で家族の事を死ねばいいのにって書き込みしている人で言い合っている間に自分も一線超える事言っちゃっていて死ねばいいのにって思われていて死にかけたら死ぬまで放置されるほど恨まれてる人もいるんだろうなあ…。
    言われた事は覚えていても言った事を忘れているっていうのは人間の習性だから。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 00:33:34 

    一緒に暮らしてても仲良いとかでなく金銭的な問題で一緒に暮らさざるを得ない状況だったとかかな
    うちは兄妹仲仲悪いからもし一緒に暮らさなければならない状況になって私が具合悪くなっても放置だと思うし、私も兄が具合悪そうでも声かけられないと思う(流石に目の前で死にそうな状況なら救急車呼ぶけど)

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 00:33:48 

    >>56
    ただ、長期入院になってきたら年数万の医療保険入ってたらかなりカバーして貰えた記憶があるけど、そういうのも出来なかったってケースなんですかね。

    +26

    -5

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 00:35:52 

    >>30
    事情が分からないのに逮捕早すぎよね

    +32

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 00:36:51 

    これって各々が別世帯で、お姉さんが誰にも気付かれず亡くなってるのを、弟さんが発見したら孤独死で終了してた話なのかな
    なまじ同居してたから保護責任者云々が適用されてしまった感じか?

    +47

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 00:37:53 

    >>20
    病院拒否されても救急車呼んで無理やり連れてってもらうべきなのかな?

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 00:38:20 

    >>59
    そもそもお金が無い家って保険に入れないと思うよ。

    +62

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 00:40:44 

    >>1
    同年代だからなんだか辛いニュースだ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 00:41:50 

    >>59
    保険入ってない人もいる

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 00:43:06 

    >>62
    そしたら、保証人とかにならないといけないんじゃない?
    でもお金なかったら払えない。

    外国人じゃなくてこういう人を生保にしたらいいのに

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 00:44:09 

    >>56
    多分ですが入院しても安かったと思う。
    高額療養費で返金もあるし。数万も無かったって事?

    +28

    -7

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 00:46:57 

    9月から具合悪くて今まで生きてたのは具合悪いなかでも自分で食事とったりしてたなら、ある程度は姉自身の意思で病院行ってなかったんだろうし、もし弟が食事や排泄の世話してたならあんまり責められないな

    +7

    -6

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 00:51:50 

    >>56
    お姉さんだけ生活保護にできなかったのかな
    生活保護なら無料なのにね。
    わけの分からん外人より
    こういう人を生活保護にして欲しい

    +68

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 01:21:55 

    >>40
    そこが一番重要だもんね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 01:25:50 

    >>6
    家族だし別にいいでしょ

    +82

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 01:26:18 

    >>41
    弟派遣社員じゃん

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 01:31:12 

    >>18
    > 晴美さんは今年9月ごろから病気で徐々に体調が悪化し、寝たきり状態だったということです。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 01:36:12 

    お金なくて入院費用払えないパターンでも罪になるのかな
    持ち家とか車とかあったら生活保護も難しいだろうし
    いろんな制度使えばなんとかなるかも知れないけどそもそも知らなかったり、調べるって発想がなかったりする人なら詰むよね

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 01:40:44 

    国はもっと行政支援があることを周知して欲しい。何のために税金払ってるのか虚しくなる

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 01:42:56 

    >>52
    車もなくて病院連れていけない、病院代も払えないとかかもだよね

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 02:02:17 

    同居してたら保護責任者遺棄で逮捕されるけど別々に住んでたら何のお咎めもないんでしょ?
    何か変な法律だな

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 02:04:28 

    >>59
    自分は派遣社員でギリギリの生活してたとして、仕事してないであろう姉の面倒や世話まで背負うのキツいだろうな

    +39

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 02:10:34 

    >>77
    いや、弟は日中仕事に行ってたら姉の世話は出来ないからじゃない?

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 02:14:26 

    住んでた集合住宅は元々親と住んでた実家なんだろうか?
    なぜ兄弟で住んでたんだろう
    別々に暮らしてたら姉は支援受けやすかっただろうに
    まぁ、弟には生活保護課?から援助出来ませんか?ってお便りはしつこく届くだろうけどさ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 02:21:14 

    >>69
    一緒に生活してると制度的に出来ないんだよね

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 02:21:51 

    >>6
    疎遠よりいい

    +67

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 02:23:32 

    >>56
    保険に加入してなくて入院を渋り葬式代も難しい感じだったのかな

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 02:27:29 

    >>42
    病院はお金がかかるから?
    病気の人を無料で引き受けてくれる施設とかあるんだろうか?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 02:31:58 

    >>69
    生活保護ってハードル高いって聞いた事ある
    よっぽど手放した生活しないと無理とか?
    普通の貧困な暮らしだったらもらえなさそう

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 02:42:33 

    >>80
    でも実際派遣のお給料で二人で生活でだとだいぶ苦しいと思うよ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 03:18:00 

    >>20
    これじゃなんとかなぎこって人が急死したら同居してた家族逮捕されちゃうやん。病院は自分自身に行く意思なかったら家族はどうにもならないよ。なぜ逮捕して名前まで晒す?

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 03:32:16 

    >>83
    病気でも放置されてんのに!?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 03:59:17 

    本当にお金がなくて、所持金400円とかで、病院に行かない場合は、仕方ないよね。
    お金がないのに病院に連れて行っても病院は診てくれないだろうし

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 04:00:28 

    こういう事もあるから、葬式にお金を使わなくていいと思う。
    お金は生きている人に使ってほしい。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 04:14:40 

    >>42
    それが出来てたらあの年で兄弟で住まないよ。
    で、その施設とやらはどこにあるんだい?

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 04:25:04 

    >>1
    轢き殺したチノは書類送検で救急車よんでるこのおじさんは逮捕?意味わからん。もし末期ガンだったら自宅に帰るかどうか選ばされるから死に間際に自宅にいるのはおかしくないし痩せてるのも本人が食べれないからでみんな最後は痩せます。こういうの逮捕する割に対策を練らないよね岸田は。50代独身からは搾り取るのみそんな世の中にしておいて家族病院つれていく金がない人がいたら容赦なく逮捕?説明してほしい。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 04:27:55 

    >>42
    シビアだけど病院も施設も入院費は先払いだよね
    京アニの加害者が治療受けたくらいだから死にそうな場合はタダで助けてくれんのかな?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 05:27:21 

    >>12
    絶望していたからだよ。
    何もしたくなくなる。
    思考が停止するよ。

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 05:30:49 

    >>69
    同じ屋根の下に住んでたら、別世帯でも駄目。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 06:33:03 

    >>38
    あまり家族と会話ないなら、ノートに近況報告しておいて欲しい。
    私は家族と会話すらしない家庭で育ったから、会話するのが当たり前になってる日本人の価値観もかなり歪んでる。核家族って言葉生まれてんのに意味分からない人達が多そう。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 06:46:00 

    >>20
    せめて意識無くなった時点で、救急車呼ぶか在宅医を呼ぶかした方が良かったのかも。
    姉本人の意思だったと証明できたとしても、自殺幇助に問われる可能性が有るかもしれない。
    亡くなる数日間留守にしてたなら罪に問われない可能性もあるけど、これも明確な理由が無いと保護責任者遺棄に当たると判断されるかも。
    日本てこのあたりちょっと過保護な気はする。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 06:50:16 

    >>86
    横。
    別居したままなら受給できた可能性高い。
    一旦同居してからだとまず無理。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 06:52:49 

    「体格良くなった姉」も放置されてそう。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 06:55:09 

    >>6
    この年で同居出来てたなら仲いいほうよね。

    +57

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/12(火) 06:56:02 

    >>38
    同居していれば親子以外でも保護責任が発生する。

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/12(火) 06:56:18 

    >>38
    うちの兄もガリガリにやせ細ってかろうじて歩けてるんだけど、病院は断固拒否しててこれで○んでもこっちは罪に問われないよね?
    良い歳した大人をいくらガリガリでも引きずって連れて行くわけにもいかないし、本当に意識がないところに出くわせば救急車呼ぶけど常に見張ってるわけじゃないから一人で勝手に○んでてもすぐには気付かないかもしれない。
    結局救急車呼んだり入院したりで手間も金もかかるんだから病院行ってほしい。
    説得するのも疲れたからもう話したくもないけど。

    +29

    -3

  • 104. 匿名 2023/12/12(火) 06:56:58 

    >>42
    簡単に引き取ってくれると思うなよ。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/12(火) 07:04:21 

    >>33
    友人と二人で飲み明かしてベロンベロンに酔っ払って路上で寝込んでしまった相手を置いて帰宅し、相手がそのまま死んでしまった事例でも保護責任者遺棄致死に問われるよ
    近くにいる弱ってる人を弱ってるまま放置することが罪になる

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/12(火) 07:12:09 

    >>103
    あなたの場合も何もしないと罪に問われるよ
    兄を説得したり引きずって連れて行くのが無理なら、家族が代診という形で精神科病院に相談する
    死にそうなほど弱ってるのに受診拒否するのは精神科領域の病気だとみなされるから代診可能
    医者の判断によっては兄を措置入院させてくれる
    家族はちゃんと努力しましたという証拠を残しておく必要ある
    その証拠がないまま兄が死んだらあなたが保護責任者遺棄致死罪になる

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/12(火) 07:20:43 

    >>47
    変わるでしょうよ。
    大丈夫?

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/12(火) 07:20:47 

    >>106
    大変だなあ…

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/12(火) 07:21:07 

    >>103
    例えば一緒に飲みに行った対して親しくない人が勝手に酔いつぶれて放置してもし亡くなったら、放置した人は罪になるらしいよw
    救護が必要な人がいて、それに気づいたならば救護しなきゃいけないんだって

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/12(火) 07:28:49 

    >>74
    寝たきりになるくらいの人こそ、健康保険(国保しかり)病院に通わせてあげられるようにしたらいい。
    税金で、パーティーのお金を黙ってただの不正金だの未納税だの言ってる政治家よ‥‥

    +44

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/12(火) 07:42:01 

    >>7
    私もつわりで痩せ細って何も食べれてない時旦那に放置されてたわ。あいつ人に情がない関心がないアスペルガーだな。

    +37

    -7

  • 112. 匿名 2023/12/12(火) 07:43:01 

    >>1
    ガル民か

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/12(火) 07:44:21 

    >>110
    日本にはちゃんとそういう制度あるよ
    この姉弟の場合も、自治体の福祉課に相談して姉弟別居すれば姉は生活保護受けれられて全額無料で病院に入院できた
    そういう諸々の手続きを弟はやらないで放置して姉を死なせたから逮捕されたの

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/12(火) 07:59:15 

    >>15
    自然死でも救急車や警察呼ばなきゃ駄目ってだけ
    放置したら腐って異臭がして安らかところの話じゃなくなるよ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/12(火) 08:29:32 

    死にたいと訴えられたらそうするかもって一瞬思ったけど病気なら病院連れて行っても長くなかっただろう

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/12(火) 08:29:37 

    >>4
    こんな場面で笑わせないで…

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2023/12/12(火) 08:46:30 

    >>38
    医療を拒否する権利って無いのかね。私も自然と逝きたいけど家族に迷惑がかかるんじゃなぁ。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/12(火) 08:56:16 

    >>62
    癌とかで吐血してるとか大量に吐いてるなら呼べそうだけど、鬱病とか精神疾患だと救急車無理じゃない?

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/12(火) 08:58:05 

    >>79
    これ、世帯分離と生活保護の申請したとして通ったのかな?

    仕事辞めて認知症の母親を看ながらバイトしてたけど、徘徊が酷くて自分も調子悪くとうとう働くのが無理になって貯金も付きて役所に行ったけど、3回も門前払いされて雑草食べながら生き延びた挙句に「そうか、あかんか」の悲しい事件になった人居たよね…

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/12(火) 08:59:04 

    >>6
    親子仲良かった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/12(火) 09:08:00 

    >>106
    入院施設もある大きめの精神病院に相談に行ったことあるけど本人さん連れてきてくださいみたいに言われたよ。
    病院行きたがらないから困ってるのに精神病院なんか行くわけ無いだろと。
    元々本人が病院に通ってて診断があれば何らかの措置があるのかもしれないけど本人と話してみない事には〜みたいな感じで帰されたよ。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/12(火) 09:11:32 

    >>16
    私もそう思った。
    そりゃ、病院行ったほうがいいよとか声はかけるけど、実際に動くのは本人だよね…
    そこまでなる前に、自力でなんとかしないとさぁ。
    そんなんで、ただのきょうだいなのに逮捕されるんだ…って逆に衝撃。
    一人暮らしだったらそこまでの義務ないよね?

    +36

    -3

  • 123. 匿名 2023/12/12(火) 09:13:20 

    >>42
    なんでも自分の思い通りになると思っているのか…

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/12(火) 09:19:38 

    >>16
    弟が姉の保護責任者ってどうかだよね。
    助け合うもしくは一方的でも助けたいという気持ちがないと、家族でも義家族でも同居すべきではないな。
    何かあったら保護責任が〜とか言われても困る。

    +18

    -4

  • 125. 匿名 2023/12/12(火) 09:25:11 

    >>47
    違うやろ?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/12(火) 09:26:47 

    >>42
    思った。ガル民って旦那が心配しないとか騒ぐくせに、こういうのは冷たいよね。家族が具合悪そうにしてたら、病院連れて行くけどね。

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2023/12/12(火) 09:45:26 

    >>6
    何年か前にもあったね。同じようなケース。40代の姉弟でどちらかが餓死か衰弱死で1人瀕死で発見された。

    いい歳の大人がと非難するのは簡単だけどそこまでに至る経緯とか実体験が欠如してる人達は分からないだろうな。by認知症の母の介護で共倒れ寸前を経験した者より

    ※月に一度の買出しにも不自由するようになり共倒れ寸前数日前からに母にのみ食事を摂らせて、私自身の脳が栄養不足で判断能力が落ち「今、母が倒れても私、救急車を呼べないかもしれない」と朦朧としていた。

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/12(火) 09:49:15 

    >>119
    息子さんね。裁判後に橋から身を投げた…臍のをを抱いて。こういう人の為の福祉なのに。母思いの人に手をかけさせて…本当に不憫んでならない。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/12(火) 09:49:28 

    この法律を悪用して、引きこもりで家庭内暴力の兄弟がいるのを婚前は隠しておいて、結婚して子どもが出来てからバラす。
    嫁に可哀相な子だから仲良くしてあげてと迫り、次は同居しろと脅しをかけるろくでもない人もいる。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/12(火) 10:03:00 

    >>2
    子ども時代や姉が高校生くらいまでは弟と仲良く遊んだり笑ったりしてたんだろうな…切ないな。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/12(火) 10:15:26 

    >>16
    兄弟だから、養う義務も無いのにね。
    何なら一人暮らしなら、病弱になったまま亡くなって、暫く誰も気付かないというパターンが良くあるのに。
    少なくとも、亡くなって通報してるのにね。
    あれって、事件や事故じゃないかを確認する為なんでしょ?このケースはどちらにも当たらないし、弟もまさか逮捕されるなんて思ってなかったんじゃない?

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/12(火) 10:37:13 

    >>2
    やっぱりベーシックインカム導入しようよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/12(火) 10:54:06 

    >>15
    わかる。
    本人が放置?時の流れに身を任せるスタイルを希望した場合は家族を罪に問わないで欲しい。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/12(火) 11:10:30 

    >>3
    とばっちりww

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/12(火) 11:11:52 

    >>7
    指示されたことだけは出来るんなら、良い上司に恵まれれば働けるんじゃないかな。丁寧にマニュアル作れば出来るボーダーは多いとおもう

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/12(火) 11:13:50 

    >>82
    そうなんだ。
    別居なら生活保護にできたんだね
    知らない人も多いから
    この兄弟も知らなかったんだろうな

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/12(火) 11:18:56 

    >>53
    いつになったら発熱外来やめるんだろうね。
    コロナワクチンを国民みんなで打った意味がない。
    医者による患者の選り好みだとおもう。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/12(火) 11:20:25 

    >>124
    横、最初から同居しなければいいんだとおもう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/12(火) 11:23:10 

    >>103
    栄養失調で往診を頼んだほうがいいんじゃない

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/12(火) 11:24:06 

    柿かと思った

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/12(火) 11:25:47 

    >>16
    同居してる愛人の子供も保護責任なんてないよね。結婚してたとしても、養子にいれてなかったら、単なる同居人。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2023/12/12(火) 11:43:12 

    >>139
    来てもらっても断固拒否して会わないと思います

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/12(火) 11:55:44 

    >>142
    一応家族が医療機関にコンタクトをとったという事実が後々大事だと思うけど

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/12(火) 12:28:31 

    >>94
    後から請求いくよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/12(火) 12:48:02 

    ガル民と弱男の未来の姿じゃん…

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/12(火) 13:09:18 

    >>62
    家族で同居で救急車は呼んだものの、保証人や身元連絡人になるのは拒否します。って言っても人の勝手だよね?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/12(火) 13:43:20 

    >>67
    高額療養費は無職でも9万くらいかかるよね
    出せない人は出せないと思う

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/12(火) 14:02:35 

    >>3
    ほんとだ笑笑

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/12(火) 14:16:01 

    >>71
    あなたもわおおさんだね?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/12(火) 14:48:04 

    >>6
    20年下だけど、姉妹で住んでる人を知ってる。
    どちらも独身だし実家に帰らずアパート暮らし、まあ良い感じのアパートだし正社員だから貧困層では無いんでしょうけど。
    どちらも結婚の可能性なくて普通に働けるなら、マンションにすればいいのにと思う。セキュリティとか違うよね。
    イトコは都市部の大学いって姉弟で住んでたよ。
    親としては安心なのかな。
    その後やっぱり地元に戻らなくて、結婚までの数年間は一緒にいた。私も遊び行ったけど、叔父達が援助してるのか3dkくらいの広さで。このお金あるなら1人1人住めばいいのにと思った。

    +0

    -4

  • 151. 匿名 2023/12/12(火) 15:13:22 

    >>18
    鬱病でもセルフネグレクトで食事をとらなくなって衰弱するケースがある
    誰か気にかけてくれる存在があるとよかったね
    誰かと同居していても孤独死してしまうのは何だか切ない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/12(火) 15:53:21 

    >>121
    これさ、例えばこういう風に医者に言われたみたいなのを日記に証拠として残しておいたら多少マシにならないかな
    領収書とかも貼っといて

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/12(火) 20:48:22 

    >>45
    マシュウとマリラだよね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/13(水) 00:40:30 

    男って平気で放置するよね。恐ろしいわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。