ガールズちゃんねる

アラサーってしんどくないですか?

248コメント2023/12/06(水) 16:49

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 11:25:02 

    主は28歳
    アラサーって色々悩み出てきたり焦ったり
    老化現象始まったりでしんどくないですか?

    +70

    -96

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 11:25:25 

    体力がなくなった

    +63

    -15

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 11:25:26 

    アラフォーは屍になるよ

    +340

    -9

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 11:25:40 

    アラフィフの方がきついわ

    +260

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 11:25:43 

    ちょ、、、それより上の世代もいるんですが、、、

    +159

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:08 

    アラフィフが1番辛い

    +77

    -12

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:09 

    そんなこと言ったら、アラハタも大学受験や就活でしんどいよ

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:09 

    一番楽しいよ
    舐められなくなったのが嬉しい

    +148

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:11 

    30代は厄年が6年
    アラサー以上にしんどなるで。
    37歳だけどやっと後厄が終わる。長い

    +166

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:13 

    アラフォーもアラフィフもアラ還もつらいぞ

    つまりババアはつれぇんじゃ

    +171

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:17 

    >>1
    アラサーって結婚や出産や大きなターニングポイントが多いからしんどいね

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:31 

    仕事とか、色々なリミットを意識してしまいますよね

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:34 

    28ならまだ老化現象ないと思う
    35過ぎると肌のくすみとか色々出てくるからな…

    +112

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:35 

    なんていうんだっけ、アラサー特有の焦燥感とかが増す気持ちに名前ついてたよね

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:37 

    昔は50代で寿命きてたとか言うじゃん
    アラサーで老けて当然だよ

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:43 

    白髪が・・・
    ほうれい線が・・・

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:44 

    厄年ってあながち間違ってないんだな、って実感出来る年代

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:46 

    は?アラサー楽勝でしょ
    アラフォーで地獄みるよ?

    +30

    -11

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:46 

    30で辛ければアラフィフはどうする。
    屍になるぞ。
    今から筋トレしよう。

    +47

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:47 

    ライフスタイルが大きく変わる人が多い年代でもあるよね。
    結婚妊娠出産とか、転職とか。

    20代半ばで結婚出産した時に周りはまだ独身が多くて、夫の地元に嫁いだから疎遠になった友達も多いし、子供の成長にともなって変化も大きくて大変だなーって感じる。
    今年30歳だから、まだまだバタバタしそう。

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 11:26:54 

    >>1
    思春期とかのほうがしんどかったな
    親に支配されたし
    受験も辛かったし

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:08 

    >>1
    アラサーて、28ならまだまだ元気で若いよw

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:18 

    アラサーでも堂々としてればいいってのはわかるけどやっぱ世間とか当たりが強いというか追いやられてる感ある あと同性異性とわず同世代から30までに〜の圧もある

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:24 

    アラサーってしんどくないですか?

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:33 

    10代が1番嫌だった
    無力すぎて

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:33 

    >>3
    うん。初めて老いを感じる年齢かもしれないけど、まだまだ出来ることはあるからやれる内にやっといたほうがいい

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:47 

    ガルちゃんでそんな事言っても
    ババアが寄ってきてあしらわれるだけ

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:48 

    >>1
    でも1番いいモテ方するのは30超えてからだよ

    +8

    -16

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:51 

    >>9
    私今32で本当に地獄のような日々過ごしてます
    まだ後厄あるのが本当に嫌だし36.37.38が・・・

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 11:27:56 

    若くて綺麗な全盛期は一瞬
    あとはじわじわ枯れていくだけよ
    森高千里や大地真央みたいな人は例外

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 11:28:11 

    まわりの結婚ラッシュが辛すぎる

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 11:28:35 

    >>1
    明らかに20代半ばまでと違うよね
    ガクッと体力や気力が落ちた気がする

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 11:28:51 

    >>1
    27.28あたりはしんどかった。
    もう子育てしてる子、結婚決まった子、仕事が大好きな子、モテモテな子、私はなんだ?と思ってしまって迷走しがちな年齢だった。
    38の今はまじで28なんてまじで赤子のように若いから全力でいろいろしたらいいと思うということだな〜。

    +114

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 11:28:54 

    >>10
    まだ20代の時って周りが優しかった気がする
    若さ補正もあったのかな
    アラフォーになって世間の冷たさをひしひしと感じるようになったわ

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 11:28:59 

    アラサーってしんどくないですか?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:03 

    >>13
    だよね。本当に老化とかは40代からからかなと思う。今39だけどまだ無理できるし。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:05 

    >>1
    焦りって、結婚とか出産?
    その辺が順調だったから特に悩みはなかったよ

    +3

    -6

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:09 

    敬老の日になると長寿の方がテレビで紹介されて、「今が一番しあわせ」って言ってるけど、辛いことや苦しかったこともたくさんたくさんあっただろうなぁとしみじみ感じる。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:11 

    >>28
    これ本当実感してる

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:34 

    >>6
    更年期で体か変わるから、アラサーの比じゃないよね

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:37 

    >>4
    それを言ったら100歳が誰よりつらいわよ

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:39 

    >>6
    アラフィフ、アラカンになったら、悲しいとかさみしいとかなくなって、優しくて穏やかな気持ちで過ごせる…と思って頑張っているのですが、どうなんでしょう

    ちなみに10代の時が1番人と比べてしまって自分は辛かったです
    今はアラフォーです

    +60

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:07 

    アラフォーの私にそれ言うの?

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:08 

    >>37
    同じく。28なら老化は感じない

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:13 

    28なんていくらでもオールできるんだが

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:15 

    >>8
    これ分かる
    仕事も板についてくるし、異性から若さだけで誘われたりすることがなくなり、本当に私の事を知ってて声をかけてくる人だけになる
    余計な悩みが減って私もアラサー楽しかった

    +51

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:22 

    >>4
    50の大台見えてきて凄くだるい

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:25 

    25歳くらいが辛かった
    若くもないおばさんでもない
    30超えたら人生楽しくなった

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:26 

    アラフォーもっとしんどいぜ

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:28 

    >>28
    変な雑魚モテしなくなるからね

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:33 

    確かに体は年を取れ取るほどきついと思うけど、アラサーは独特のメンタルのキツさがあると思う

    結婚とか仕事とかで個人差が大きくなるから焦ったり追い詰められたりしがち

    年取ると良くも悪くも選択肢狭まる

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:39 

    食品関係の販売職なんだけど、先月初めてぎっくり腰になった。仕事中に屈んだ状態から立ち上がった瞬間に背中にすごい痛みが走ってしばらく固まった。
    結局3週間くらい仕事に入れずひたすら整骨院に通う日々だったわ…歳か。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:44 

    >>36
    目の下のたるみとか頬のたるみが出てきた時点で自分では取り返しつかなくなるよね、、

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:49 

    アラセブのしんどさに比べれば何でもないわよ。
    ある日突然、手すりにつかまらずに階段を降りるのが怖いとなった時のショック。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 11:31:00 

    27〜29歳くらいは体の調子も良いしビジュアルも老化が始まってなくて綺麗だったし、仕事も軌道に乗って収入も増えて趣味に遊びに仕事に充実してて人生のピークだったわ。
    今アラフォーだけど死ぬほどじゃない軽い病気したりしていつも疲れてる…。アラフィフになったらもっとしんどいの?歳とるのは構わないけどしんどくなるのは嫌だー

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 11:31:16 

    >>1
    一番楽しかった。若い時の方がしんどかった

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 11:31:31 

    >>34
    そうかな?アラフォーだけど周りまだ優しいよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 11:31:53 

    >>1
    アラサー後半(31〜34)の方がしんどいよ
    髪が薄くなったのが一番つらいし
    もうすぐ高齢出産だから急がなきゃとか焦るし

    +9

    -8

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 11:32:03 

    >>1
    そういう考えが更に自分の首を締めていると思う。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 11:32:03 

    >>29
    私も32で人生で初めて地獄のような日々を過ごしてる。
    死んでないだけマシ。
    あと少しで本厄終わるけど、後厄と30代後半の厄年が待ってると思うと怖いわ

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 11:32:52 

    >>1
    サターンリターンだね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:04 

    その世代その世代で辛いことあるよね
    学生の頃もしんどかったし、大人になって少しはマシになったかなって思ってもまた違う種類の辛さがくるし

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:18 

    20代前半よりアラサーは1番元気だった、20代前半は独り暮らしでろくなもん食べずに遠くまで働きに行ってたのでフラフラしてた

    アラサーから結婚出産したから、自己管理してからの子育てで、健康で走り回ってたので、元気元気!アラフィフあたりから体調もおかしくなり始めた。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:20 

    >>13
    人による

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:25 

    私アラサーのときが一番良かったかも
    若いときは芋っぽかったけど、アラサーになって自分に似合うものが分かってきてそれを身に付けたり、心にもゆとりがあった
    アラフォーの今、身体にガタが来て一気に老けてしんどい
    アラフィフに向けて健康を取り戻す予定

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:35 

    >>58
    わかる…ストレスで円形脱毛症になった

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:36 

    >>10
    ほんとババアはいつになったら楽になるんだろうか

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:43 

    >>4
    体力的にはそれは歳をとるほど辛い。
    ただ、人生が決まるのって比較的若いうちだから、若いうちのが悩みは多いかと。アラフィフとかアラ還だともうあまり選択肢もないでしょう。

    +24

    -4

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:48 

    アラサーで子育ての今がしんどい。
    緊急帝王切開からの眠れない子育て、そして産後一年後急に罹患したバセドウ病。
    毎日疲れてる。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:51 

    >>1
    アラフィフ しんどいです。身体の不調で、メンタルも沈む…。

    アラサー、アラフォーまでは(というかつい数年前までは)虫歯や花粉症すらなくピンピンと元気印だったので、自分はずっと元気なまま行くのかと思ってました。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 11:33:56 

    >>1
    何言ってんの

    byアラフィフ

    +8

    -6

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 11:34:05 

    >>9 >>29
    わたしも今年32の本厄でした。ペットと祖父の死が重なりました・・・。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 11:34:05 

    メンタル面の問題なら29歳問題とか、クォーターライフクライシスって呼ばれるものだと思うよ
    30超えたら吹っ切れるから大丈夫大丈夫

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 11:34:15 

    >>1
    まわりと人生比べちゃう
    既婚子ナシだけど、このまま子ナシでいいのか
    子ナシなら仕事はどうしていくのかとか悩みがすごい

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 11:34:28 

    >>1
    まだ老化の序の口やで

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 11:34:54 

    アラサーで、結婚、出産願望あるけど彼氏すらいない、仕事もフリーターみたいな子は病んでた。

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 11:35:12 

    >>42
    閉経したらめちゃくちゃメンタル楽になったよ。生理前後の情緒不安定がきつかったから、こんなに楽になるのかとびっくりした。体力もびっくりするほど落ちたけど、私は今のほうが楽よ。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 11:35:59 

    逆マウントぽくなったらゴメンだけど、50の自分から見ると、35くらいの女の子(と言いたい)はほっぺたや口元のあたりにまだ幼さが残ってて可愛いとマジで思うことしばしばだわ。
    でも確かに自分が初めて「あっ、老化した!」と自覚したのは33だったな。ショックではあった。そこからはなだらかで、50でまたガクッとくるけど、もう諦めてるからメンタルには来ない。

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 11:36:33 

    >>3
    わかりすぎる41歳。
    顔のたるみ、小皺、髪のうねり、白髪、疲れやすい、頻尿…
    パッと思いつくだけでもこんなにある。若いってだけでも素晴らしかったわ。

    +89

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 11:36:36 

    アラフォーが〜アラフィフの方が〜ってアホか

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 11:36:42 

    >>3
    アラフィフになると元気な日(どこも不調なくどこもいたくない)はほぼないよ

    精神的には一番らくかも
    私は独身だけど周りからの期待が一切なくなるから
    そういう意味ではアラサーの方がしんどかった

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 11:36:49 

    28なら女としても1番いい時じゃないの?
    女度MAXだよ。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 11:37:04 

    >>1
    ブスだと絶望な年齢だよねー

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 11:37:23 

    >>9
    厄年とか全く信じてないわ

    +17

    -12

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 11:37:26 

    >>4
    >>3
    ほんとガルちゃんは層が厚い

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/05(火) 11:37:32 

    10代の方がしんどそう。
    成人が2年早まったことで、悪い大人にめちゃくちゃカモられる確率が高い。
    「大人に騙されないための教育」なんて大人がダダでは受けさせるわけがない。
    今の10代は搾り滓になっても利用されるだろう。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/05(火) 11:38:02 

    垢抜けなくてまだ子供じみた思考・見た目・言動してる人、
    年相応の綺麗さで居られる努力をしっかりしていて、世の中の多くが思い描くアラサーになれてはいるけどそれに疲れを感じている人、
    「アラサー」という言葉に少し過剰なくらい危機感を感じて、自分はもうオバサンなんだ 賞味期限切れなんだと絶望してる人……
    アラサーって、マインドの持ち方によって本当に様々な分岐がある世代だよね。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/05(火) 11:38:28 

    アラサーの老いはおそらく人生初めて感じる老い
    若い人との距離を感じるのも初めてでしょう
    衝撃も強くて色々しんどいんだと思う

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/05(火) 11:38:44 

    26だけどすぐ胃もたれして辛い
    便秘と痔を繰り返してるし

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/05(火) 11:38:48 

    アラサーで老化現象?まだまだだよ老化するのは
    そんな事言ってたらアラフォーになった時どうなるの

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/12/05(火) 11:39:35 

    >>1
    アラサーなんて、まだまだ元気だったよ。アラサーでしんどいなんて、アラフォーになったらものすごくガッカリするよ

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2023/12/05(火) 11:39:38 

    >>9
    私も……
    今年後厄だけど夏に寝込み、最近も風邪ひいて寝込んだり、生理の症状も前より出てる

    私、今まで健康体で病院にお世話になることもほぼ無かったし、生理痛も楽だったんだけど
    本当、最近年をとってるって感じるわ

    お互い頑張ろう!!

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/05(火) 11:39:41 

    アラサーでしんどいのは体力じゃなくて周りと比較したり、自分と同じ立場の友達がいない孤独だと思うよ。

    私は結婚して子育てしてるけど友達にそういう人はいないし愚痴りにくいとかね。
    独身で働いてるはその逆だと思うし、ないものねだりをずっとしてる感じがしんどい。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/05(火) 11:39:57 

    >>77
    よこ
    アップダウンが少なくなるよね。
    若いときに「閉経すると一生、生理前のような体調が続く」とか小耳に挟んだことがあってすごく怯えてたけど、全くそんなことなかった。むしろ生理後のスッキリが持続する感じ。でも筋肉はすぐ落ちるし、鍛えてないとすぐ息切れがしたり。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/05(火) 11:40:09 

    >>14
    ミッドライフクライシスかな。
    アラサーではまだちょっと早くない?アラフォーくらいなイメージ。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/05(火) 11:41:30 

    その当時は思ってたよ
    30も近いし若い子にはうっすらオバハン思われてるのわかるし
    今思えば全然元気だし若いしもっと色々楽しめばよかったと思う
    年重ねてくしかないんだから

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/05(火) 11:41:34 

    >>1
    確かに20代後半から30代過ぎるまでが人生で一番大変だったな。
    人間関係でも一番大変だった。
    でもこの一番大変な時代に腰を据えるだけで、40、50代が開けて来るよ。
    逃げる事も必要かもだけど、開き直って楽に頑張る事も大切かもしれない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:06 

    >>91
    体力面ではまだまだ元気な年齢だよね
    でも20代前半のようにキャピキャピではいられないし
    いつまでも新人扱いはされず、対応が変わってくる年齢
    そういう意味ではしんどい時期かも

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:09 

    >>58
    わかるわ
    白髪は染めればいいけど薄毛はどうしたら・・・

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:10 

    髪の毛や肌の老化現象気にしてる内は若いよ。

    もう、私はそんなのどうでもいいわ。
    肌、髪質なんかより

    私は老いが恐ろしいよ、だって怖くない?歳だってどうボケるだろうなと思うと。

    白髪が増える事より私は認知症が怖い
    白髪でも髪の毛が生えてるだけマシだよ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/05(火) 11:43:20 

    アラサーよりアラフォーアラフィフがしんどいのは実際そうなんだろうけど、
    だからってアラサーがしんどくないってわけじゃないべ

    アラサーの頃そうやってマウント取られて不愉快だったこと忘れちまったんか

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/05(火) 11:43:53 

    >>3
    えー!アラフォーなんて今思うと最後の「綺麗の盛り」だと思うわ。ファンデののりもまだまだ良いでしょ?女も薄毛に悩むようになっちゃおしまいよ(なんかオカマ口調だが)。それでも私も近所の80のおばさまに、「私も年で」っぽいこと言うと鼻で笑われてスルーされる。

    +45

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/05(火) 11:44:24 

    選択で子供作ってないけど、アラサーあたりが一番周りからとやかく言われて精神的にトゲトゲしてた。今よりもっと周りが干渉してくる時代だったし。年取るとともに精神的にはどんどん楽になってる

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/05(火) 11:44:58 

    体より年齢ばかり上がってくのに精神年齢が止まったままなのが辛い
    周りからはもう立派な大人と見られる年なのに、中身はまだ高校生くらい

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/05(火) 11:44:58 

    なんか、人によっていつが辛いかは全然違うんだね。身体の辛さとメンタルの辛さもまた別物なんだね。辛い人を労われる人間になれたら、私が辛い時も誰か労ってくれるかなー。

    私は中学生の時が一番辛かったよ。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/05(火) 11:45:31 

    30超えて開き直るから大丈夫

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 11:45:49 

    >>10
    でも40超えると気分的にはババアだからある意味ラクだよね

    アラサーって仕事もだんだん重くなってくるし
    結婚や出産はどうするかとか、男からはバリバリ女として見られて面倒だったり、ホルモンバランスも崩れやすくて悩みは多いと思う
    これからどんなババアになるか?
    と言う人生の決めどきだから
    精神的にキツイ時期ではあると思う

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/05(火) 11:46:02 

    >>1
    仕事も責任が増えてね。
    ただ20代もしんどいし40代も50代もしんどいと思うよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 11:47:05 

    >>1
    もうすぐアラカンの私もアラサーがメンタル的に一番キツかった記憶がある。大きな節目だよね。色んな意味で年貢の納め時みたいなものを感じた年齢。

    人にもよるとは思うけど、私はアラサーのときに悩んだ事と決断は、その後の20年間を大きく変えたと思っているよ。

    悩んで正解だと思う。正しい答えが見つからなくても、将来の為に悩むんじゃなくて、今何ができるか?で頭の中を整理させると良いと思う。
    結婚するかどうかで悩むんじゃなくて、結婚しなくても生きていけるようにするには今の自分に何ができるか?みたいにね

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 11:47:17 

    >>1
    高齢者に荒らされるからこういうトピは該当者限定にしてほしい。。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/05(火) 11:47:25 

    >>93
    それまで足並み揃っていたように見えてたのに、周りとの人生の差というか人間の差というか色々分かりだす頃だしね
    中年以降だと自分はこんなもんと折り合いつけることもあるけど、30歳そこそこだと焦る余裕もまだある

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/05(火) 11:47:31 

    >>98
    そうだね、たしかに精神面はしんどい時期だね。アラフォーになったら、肝っ玉座ったというか、そのへんはどっしり構えていられるようになったね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/05(火) 11:47:58 

    20代前半の頃に気に入って買ったピンクの車、そろそろ乗れなくなりそうだな…と思って悲しくなる
    全然まだ調子いいし車も色も好きなんだけど、「オバサンがピンクの車www」って思われるよね
    「他人に何思われても好きな車乗りたい!」って気持ちと「この車やめた方がいいかな…」って気持ちが行ったり来たりしてる

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:11 

    >>105
    私も、物心ついてから小中とかあたりが一番辛かった
    確かに老いとかはあるけど総合的は年齢重ねてからの方がケタ違いに楽

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:23 

    何かで読んだんだけど、自分が80過ぎたときに今の自分の年齢を思い出したら、というシュミレーションするといいって。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:24 

    >>58
    わかるな
    35までに出産終えないとって焦ってたわ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:24 

    これからもっとしんどくなる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:41 

    >>84
    辛辣w

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:50 

    >>101
    自分のこと書き込むのに必死って感じだよね
    アラフィフのほうが大変なのは当たり前だろうに
    会話泥棒が嫌われるとかよくトピになってるけどこれも会話泥棒?トピ泥棒じゃん

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/05(火) 11:49:03 

    結婚したいしまだまだやりたいこともたくさんあるからどっちか選びたくないんだよな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/05(火) 11:49:14 

    >>1
    アラサーアラフォーもそらそれ以下に比べたら辛いがまだ何とかなる
    無理がマジできかなくなるのは45から
    自分を労わりながら生きるようになる

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/05(火) 11:49:48 

    >>8
    歳取るとまた違う理由で舐められるのよ。
    舐められなくなった人は若い頃よりも怖いオーラが身に付いただけよ。

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/05(火) 11:50:26 

    >>1
    その年なら体動かせ それで解決

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/05(火) 11:50:30 

    >>1
    わかる
    大人にならないとって悩むことが多い
    年齢と気持ちが追いついてないかも

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/05(火) 11:50:50 

    >>41
    100歳は働かなくていいしなぁ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/05(火) 11:51:01 

    アラサーの今の時点でこんな体力ないのに、アラフォーアラフィフそれ以降どうなっちまうんだろうっていう不安感が消えないw

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/05(火) 11:53:22 

    つい最近アラフォーになったけど、1年前白血病で入退院繰り返したのもあると思うけど、旅行でちょっとはしゃいだだけで入院レベルで体調崩しちゃうから身体がもうダメなんだなと思ってる

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/05(火) 11:53:23 

    >>113
    私も可愛い色は若い頃までと周りに言われてきたから車を買う時に悩んだよ…結局無難な白ばかり乗ってて後悔してる。

    でも親戚が言ってた、高い買い物するのに周りの目を気にした後悔するほうが馬鹿馬鹿しいって。最後だから乗りたい色買うって言って50代で可愛い色の車買ってたよ!すごく可愛くて羨ましい。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/05(火) 11:54:44 

    >>41
    90overの祖母が周りの友達やよく遊びに来てくれてた親戚がみんな死んじゃって寂しいって祖母が言ってた。送るばかりだなぁって

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/05(火) 11:55:51 

    >>58
    その歳で髪が薄くて悩むって元々髪が少なかったり、猫っ毛とか直毛とかですか?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/05(火) 11:56:43 

    >>113
    別におばさんでもピンクの車乗ってるしいいじゃない
    って思うけど
    ただピンクの車は舐められやすい

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/05(火) 11:56:45 

    >>1
    なにいってるの。アラフォーのほうがしんどいよ。
    今思うと20代30代は元気だったわ

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2023/12/05(火) 11:56:48 

    >>113
    わたしは車じゃなくてピンクのチャリ
    そろそろきついなーと思い始めてきた
    あの頃はめちゃくちゃ可愛いと思って買ったのにな

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/05(火) 11:57:11 

    アラサーなんてまだピンピンしてるじゃないか。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/05(火) 11:57:40 

    >>1
    アラフォーもしんどいぞっ

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2023/12/05(火) 11:57:45 

    アラサーならではの焦燥感はあるよね。独身だと結婚や子どもの事を一度は考えるし
    でも個人的には10代20代が生きづらくてつらかったから36歳の今が一番幸せ。そういう人間もいるよ。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/05(火) 11:57:52 

    アラサーは人生に関わる大きな決断が多かったから悩みが多い時期だったな

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/05(火) 11:58:54 

    >>101
    ていうかアラサーの時そんな風に思わなかったんだよね。てかアラフォーの今も

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/05(火) 11:59:19 

    >>7
    アラハタ…
    なぜ20だけ?
    アラトゥでよくない?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/05(火) 11:59:52 

    >>8
    経済的な自由と体力的な自由が一番バランスよく高い時期だと思うので
    アラサーの今がすごく楽しい

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/05(火) 12:00:49 

    >>1アラサーっていうか28、29がしんどいかも。
    30代に突入したら一旦乗り切れる。
    そしてまた38くらいからしんどくなる

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/05(火) 12:01:22 

    >>68
    若い時に選択ミスるとその後の人生にずっと影響してくるのキツイわ
    やり直すこともできないし

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/05(火) 12:02:10 

    >>60
    >>72
    9です
    本当につらいですよね
    私夏は記憶がないんです
    絶望ってこういう事かって思いました
    今年喪中だったから厄払いできなかったので後厄になる来年は絶対厄払いしようと思ってます

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/05(火) 12:04:53 

    >>1
    アラサーの頃は、子供関係の用事とか仕事とか加齢とかで、肌質?体質?かわったり大変だった。
    アラフォーの今は子供も高校卒業だし、割と調子いい。
    乾燥だけが敵(笑)

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/05(火) 12:08:02 

    アラフォーのつらさとはまた違ったつらさはあるよ!
    アラサーまだまだこれからの人生巻き返しがきく
    だからこそ迷って悩むんだよね…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/05(火) 12:08:24 

    >>121
    本当にそんな気がしてきた。
    今40前だけどまだまだ元気だし、無理効くし、白髪もないし髪も元気。
    45くらいには覚悟しなきゃな。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/05(火) 12:09:59 

    >>1
    アラサー以降は惰性で生きてる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/05(火) 12:10:15 

    >>136
    私も今アラフォーだけど小学校高学年の2年間が人生で1番辛かったな

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/05(火) 12:11:27 

    アラサーは、少し上の世代やかなり上の世代にも若い人として可愛がって貰えるよ。
    アラフォー過ぎたら60代の人にも仲間みたいな感じで言われるし、モヤモヤするよ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/05(火) 12:14:03 

    >>42
    更年期障害で病院通ってるよ…あと何年続くんだろう?と辛い

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/05(火) 12:14:38 

    >>1
    アラサーはまだ楽しかった
    アラフォーになると徐々に体力なくなる

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/05(火) 12:14:47 

    >>81
    精神的には楽っていうのわかる。
    アラサーの時は年齢に過敏になってたけど、アラフォーはオバサンですけどそれがなにか?年齢?40ですけど?みたいなって感じ。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/05(火) 12:15:32 

    >>121
    50超えたらガクッときたよ(今53)

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/05(火) 12:16:32 

    32まではギリいける
    33からガクンとくるぜ。
    直下よ。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/05(火) 12:16:51 

    >>31
    友達は手当たり次第人に会いまくってたよ
    受け身でいると私のように独身のままだよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/05(火) 12:19:54 

    >>3
    わかる。
    既婚だけどアラサーまでは生活のハリ程度にイケメンへちょっとときめく気持ちとかあったけど、アラフォーになったら疲れがひどくてどうでもよくなった。
    ときめきを感じることすらもまず体力ありきなんだと思い知った。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/05(火) 12:24:10 

    >>11
    また風俗嬢でもちゃんと妊娠できるかな?今は正社員で普通に働いてます。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/05(火) 12:28:28 

    トピズレのコメント多過ぎて主さん可哀想。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/05(火) 12:33:38 

    >>141
    38でしんどくなるのはどういう意味でですか?
    老化ですか?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/05(火) 12:36:57 

    >>3
    ほんとだわ
    アラフォーなった途端体の不調がすごい
    アラサーなんてまだまだよ
    これから来るアラフィフが怖い

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/05(火) 12:37:26 

    >>146
    スタイルや髪や肌の艶は45でも閉経前なら綺麗な人はいるよ
    ただ体力が45から無理が効かない
    無理すると今までとちがう症状が出る
    目眩とか

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/05(火) 12:39:57 

    >>143
    間違えた
    29です!

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/05(火) 12:41:15 

    >>13
    28歳の時、写真撮ったけど20代前半となんか違うと思ったよ。
    どこがどうとは言えないけど。

    +17

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/05(火) 12:44:23 

    本当しんどい
    27で出産して体力も気力もガタッと落ちた
    今31だけどこれからもっと体力落ちていくのかな 

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2023/12/05(火) 12:44:49 

    33だけどなにもしんどくないぞ!

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/05(火) 12:46:10 

    >>149
    アラサーの時は40代50代の人に仲間みたいに言われてたよ。
    私のそばで、職場の若い子のことをわざと若い子は可愛いからね~!肌も綺麗だし!とかって区別することを強調されてた。
    なぜ今?褒めるならその若い子と2人の時に言えば?と思ってた。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/05(火) 12:46:43 

    >>157
    クラミジアかかったことない?もしかかってると卵管癒着して詰まって妊娠しにくいことがある。不妊治療始めて卵管造影やって痛い人は結構癒着してる人が多い。卵管造影で通れば普通に妊娠する確率上がるし、それでも通らなければ腹腔鏡で手術したり。風やってなくてもクラミジアもらって自覚症状無いまま数年経って何で不妊なの〜?実は卵管癒着してましたーみたいなパターンも多いからあんま気にしなくて良いとは思う。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/05(火) 12:48:14 

    >>1

    30前までは楽しかった!なんか30過ぎてからあまり人と関わるのがしんどくなってきた。今32だけど。
    昔からの友達とかも。
    人と会うとなると数日前から気合いが必要(笑)

    昔からの友達、ママ友、職場の友達。
    みんなそれぞれに企画者がいるから、定期的にイベントで集まるんだけど、毎回楽しみより予定こなさなきゃって考えになってきた😂

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/05(火) 12:48:35 

    >>163
    それはあなたの場合ね

    +1

    -7

  • 170. 匿名 2023/12/05(火) 12:49:17 

    記憶力が無くなってきたアラサー

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/05(火) 12:51:50 

    >>102
    確かに。ファンデ塗る時間なんてまだ20代の時と変わらないわ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/05(火) 12:54:52 

    >>11
    最近結婚はしたけど子どもいる自分が想像できなすぎる

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/05(火) 12:57:09 

    >>27
    ババア達もアラサー時代悩んだこととかあったろうにね。アラフォーの方が辛いよ!?とか謎マウント要らんのよ。若ければ悩まないわけじゃない。
    私もアラサーだけど結婚出産やら離婚やらライフステージが変わりやすい年代で悩みも出やすいよね。

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/05(火) 13:00:42 

    一番何もかも諦めきれない世代なのかも
    そのうち妥協が当たり前になるからね😉

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/05(火) 13:07:48 

    アラサーだけど、産後からしんどくなった
    産後体調体質悪化でものすごい辛くて鬱になったよ
    今は対策して復帰に向けてがんばってる
    出産すると一気に老けるどころか命削られる

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/05(火) 13:15:47 

    アラサーで結婚式に一度も参列した事がありません。同じような方、居ますか?

    なんか、悲しいです…。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/05(火) 13:17:23 

    >>38
    戦時中が大変すぎたからそのあとの苦労があんまり辛くなかったと90代の祖母が言ってた。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/05(火) 13:25:58 

    >>84
    でもなんかその頃体調悪くなんのよ。

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2023/12/05(火) 13:28:04 

    >>84
    事故とか怪我とかじゃなく体調に気をつけようって歳だよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/05(火) 13:29:35 

    >>175
    今アラフォーだけど、アラサーは結婚と妊娠、出産をしたけど、産後2年半くらい辛くて、やっと回復してきた…ってところで第二子で、今度は3年辛くて、眠りたいのに眠れなくてこんなんいうのあれだけど、やっぱ出産は10代後半から20代の仕事なのでは…?と思った。(寝なくても翌日元気だったあの頃。)

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/05(火) 13:32:34 

    >>1
    もうかなりの過去ですがしんどい時期だと思います。
    この歳になって振り返ったらめちゃめちゃ若いんだけど、そういうことではないですからね。

    体力低下(徹夜とか全く無理になります)、仕事面などでも将来の不安も出てきますし。
    20代前半までのメイクとか服とか似合わなくなってくるし、新入社員とのジェネレーションギャップを感じ始めるし(話とかもうついていけない)。
    これが40くらいになったら精神的にはちょっと楽になるんですけどね。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/05(火) 13:33:48 

    >>11
    アラフォーにもなるとまたさらに焦りが出るとおもうよ
    出産最後のチャンスだし悩むだろうな

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/05(火) 13:34:46 

    >>159
    もうすぐ40代かという現実と
    体力の低下。
    いつのまにかお局に足を使ってる感じとか色々

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/05(火) 13:35:30 

    >>183
    誤字。足が浸かってる

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/05(火) 13:37:02 

    アラサーになると周りが嫌な感じ出してくるよね
    おばはもう仲間入りね!みたいな
    おじはもう若くねぇな!みたいな
    雰囲気出してくる

    でも過ぎると、全然若かったじゃん!!むしろ一番綺麗だったんじゃ!?もっと楽しめばよかった!って思うから悩まず楽しく自分の好きなことしてほしいって思う!

    今が一番若いって思って周りと比べず自分の人生楽しむべき!

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/05(火) 13:37:33 

    そうすると結局、人(女)としての一番楽で輝いてる時期っていつなんだろう
    やっぱり18~25位??
    なんだか当たり前すぎてつまらんのう。
    ただ、昔は寿命が50代くらいだったっていうの利にかなってると思う。私アラ還だけど、55辺りからもう体ガタガタで、身体の耐用年数それくらいってのがよく分かるので。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/05(火) 13:37:35 

    >>1
    今32歳

    社会に出てから、今が一番お金あるし楽しいよ~!

    若い時はそれだけで可愛がられるけど
    30歳超えてくると老ける人とそうでない人の差がすごくなる

    周りの人に、綺麗になったとか褒めてもらえる機会が増えて
    すごく楽しい(^▽^)/

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/05(火) 13:39:57 

    >>4
    46歳、一気にガタが来ました・・・。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/05(火) 13:49:19 

    やたら「もー私アラサーなんでw」とアラサーという言葉を多用するわりに年上のアラサーに「私たちの世代」みたいにひとくくりされると「は?同世代じゃないです」ってなる26歳が職場にいるけどめんどくさい。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/05(火) 13:53:44 

    >>175
    マイナスくらうかもだけど、アラサー〜ミドサーあたりって出産した子とそうでない子の差、顕著に現れると思う。
    独身の友達は綺麗なお姉さん感漂ってて、私含め子持ちはほのかにオバ臭漂い始めてて、結構ショックだったの覚えてる。もちろんベースの綺麗さもあるんだけど、それ以上になんかこう所帯染みてる感じが… 独身の子は自分の事に時間かけられてるから当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。
    25くらいの時は早くに産んだ子とそうじゃない子の差ってさほど感じなかったけど、30超えた辺りってめちゃくちゃ差を感じたよ。

    流石に40超えたらみんな一律になったけど、やっぱ出産と子育てって消耗するんだなと思った。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/05(火) 13:54:02 

    >>189
    確かに26と35は同世代ではない。世代は5歳ぐらいずつで刻んでください。

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2023/12/05(火) 14:00:01 

    >>191
    30こえた人はアラサーって自称しなくならない?
    うちの事務所は26と28と29と31がアラサーにあてはまるけど26が1番アラサーって言うしたまに28と29が26の子もまとめていうと「世代違う」って噛みつかれるw

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/05(火) 14:27:36 

    >>1
    2度目のモテ期が来たのが28~30だったよ

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/05(火) 14:30:09 

    >>3
    アラフォーなんてアラフィフの私からみたらまだまだよ…
    地獄はここからだよ。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/05(火) 14:41:37 

    >>130
    よこ
    私の場合は年子で出産したのもあるかも
    その後生えてはきたけど20代と比べるとなんか少ない気がするんだよな
    髪質というより女性ホルモン減少が原因だと思う

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/05(火) 14:45:35 

    >>1
    アラサーは結婚・出産・子育てなど人生の一大イベントが連続してあるからね
    老化現象はなかったけど、毎朝6時起きで体力も使っていつも疲労感があった
    40代はホルモンの変調が出て来て心身ともにだるく
    50代はやっとホルモンから解放されてくるけど、老化現象が出て来て・・・w
    でも、旦那が完全テレワークになったら朝食の準備も遅くて良くなったので
    毎日8時半頃起床するようになったら、ずいぶん楽になった



    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/05(火) 14:51:43 

    >>11
    結婚して子供2人産んだら気が楽になったというか肩肘張らずに生きれるようになって楽。
    なんだかんだ世間の評価を気にしてたんだなーと思う。あの時の選択をした結果、今が幸せだから言えることなんだけどね。

    +25

    -3

  • 198. 匿名 2023/12/05(火) 14:53:22 

    >>35
    3回曲がったら元の場所に戻ってくるよね?
    戻ってこれないかなぁ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/05(火) 14:58:25 

    >>7
    受験世代も大変だよね 
    体力気力に記憶力までフルに使わなきゃならないからね
    もうあの時代には絶対戻りたくないわ・・・

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/05(火) 15:03:52 

    >>1
    20台は仕事もプライベートもキツかった。30台で結婚して専業主婦になってから気持ちが楽になった。
    マイナスどうぞ。

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2023/12/05(火) 15:04:15 

    >>33
    私も27頃から結婚するまでキツかった
    周りが30直前にばーーーっと結婚して、彼氏もいなかった自分は取り残される気がしてた
    毎週のように婚活パーティー行ってたな

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/05(火) 15:27:41 

    アラサーが一番楽しいと思う

    すぎてわかった話

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/05(火) 15:38:09 

    33歳だけど今のところ大丈夫。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/05(火) 15:39:50 

    30代はファッションが難しい
    若づくりに見えなくておばさん臭くならない格好ってバランスがねー
    メイクもどこまで流行に乗っかっていいのかさじ加減が分からないから当たり障りない感じになっちゃう
    センスある人羨ましい

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/05(火) 16:12:42 

    段々と内面が顔に出てくる年齢だとおもう。

    意地悪おばさんな顔付きになりたくないので
    悪口とか嫌味などは言わないように心がけてるよ
    (そもそも自己肯定感無駄に高い+他人にそこまでの興味がないってのもあるw)

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/12/05(火) 16:35:02 

    まだまだまだまだ〜!!!(アラフィフの叫び)

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/05(火) 17:00:02 

    分かる。
    世間一般的に「30歳」は大きな区切りにされてるし、何かと言えば30歳過ぎたら〜とか言われることが増えるからアラサー世代は無駄に悩んだり考えたりしてしまう。

    ちょうど若いと若くないの狭間だから、面倒な年齢だよね。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/05(火) 17:21:21 

    >>1

    500万払って28歳になれるのなら払うけどね…

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/05(火) 17:33:07 

    スーパカップバニラが完食できなくなって、
    パピコが食べやすくて好き。
    最近パンケーキに生クリームたっぷりなのが完食できなくなりました
    30代からの老化の速度は20代の4倍
    特に子供産んでたら尚更、、、

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/05(火) 17:41:33 

    >>9
    前厄の年に自律神経のバランス崩して一年中体調が良くなかった。厄払いしました。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/05(火) 18:06:44 

    29歳だけど、まだまだ若いよ〜これからだよ〜と言われるからこそ悩む。
    自分の生き方これでいいのか、もっと合う仕事があるんじゃないのかと思って転職活動中。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/05(火) 18:08:56 

    30代で体力・気力が落ちてきて20代のようにはいかなくなる
    結婚や出産すると夫や子供のことでの悩みや心配が出てくる
    独身でも年を取り弱ってきた親のことで悩みが生まれる
    30~40代の女性が新興宗教にはまりやすいと聞いた

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/05(火) 18:54:18 

    しんどいです

    ちみちみの矢先でしたよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/05(火) 19:45:13 

    >>1
    たぶん大人になったってことでしょう。そういう類のキツさはどの世代でも襲ってきますよ。ひとによりますが一般的には怖いものなし、外見も美しくまだ自分に可能性があると思える一番気楽な20代に別れを告げている世代ですね。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/05(火) 20:13:35 

    >>3
    何を言ってたんだワシは…って思うよ。
    34くらいから。(38歳独身)

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/05(火) 20:17:22 

    確かに若い女の子枠から外れていくし、アラサーのときはもう私は若くないのかもって悩んだけど、アラフォーになってみるとあの頃はまだそんなに年寄りじゃなかったなって思う

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/05(火) 20:55:25 

    >>29
    私も。
    この1年で転職→適応障害になって休職→期間満了で退職してるよ。独身一人暮らしでとりあえず生活費稼がなきゃならないから、今月から単発バイトしてる。先のことが分からなくて怖い。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/05(火) 20:58:16 

    >>6
    メンタルはアラフォーが一番キツイらしい

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/05(火) 21:06:08 

    >>125
    働けねぇがよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/05(火) 21:31:05 

    アラサーが始まりでアラフォーがあちこち不調になるアラフィフはついに更年期って思ってる。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/05(火) 21:59:00 

    >>58
    アラサー前半では?後半は35〜

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/05(火) 22:08:14 

    >>219
    んだんだ
    暇もなかなか辛いもんじゃ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/05(火) 22:29:54 

    周りがどんどん婚約して結婚して子供産まれて。
    比べても仕方ないけど、そわそわしてる。
    あいみょんの、裸の心が沁みる。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/05(火) 22:37:33 

    >>29
    まったく同じです。今32ですが膠原病になりました。仕事もできなくなった。そして先週に健康診断結果が返ってきて腫瘍マーカーがショックな数値で、嫌な予感がしている。
    19のときも重度のパニック障害でずっと入院していて、厄年って本当にあるんだなって、無事に30代を終えて40代に突入できている姿が想像できません。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/05(火) 22:48:50 

    >>1
    PMSが一番酷いお年頃

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/05(火) 23:32:35 

    >>1
    散々遊んだけど、若い時よりも強がりとか「暇なのは嫌!」って気持ちで遊ぶことが多かったし、確かに悩めるお年頃だよね。でも遊び相手はたくさんいるじゃん。アラフォーになるとそういう相手が減っちゃう。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/05(火) 23:48:19 

    4050代は30代を経た
    でもアラサーって本当ついこの間まで
    元気いっぱいの20代だったから
    4050代と比べて耐性が少なくて戸惑うんだよね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/06(水) 00:42:57 

    >>1
    私も28歳
    結婚願望が全くないからその辺の焦りはないけどとにかく趣味に全力投資してしまってるから1人で生きていく準備が全然できてない……
    あと1人が好きすぎて仕事と家以外で誰とも深い交流をしないから人としての厚み?がない。思い描いていた28歳像よりだいぶペラッペラ。でも無理してどこかのコミュニティに足を突っ込む気力やコミュ力もなく。

    そして居心地のいい会社に入れたものの転職という単語が最近よく頭をよぎる…
    一生このままでいいのか?でも転職先の人間関係で心を病んだらどうする?という葛藤を抱えながらもうすぐ入社7年目になってしまう、そんな感じです

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/06(水) 00:43:37 

    どう生きるかも悩むけど
    どう死ぬかもよく考えてる。矛盾してる

    頭の片隅でずっと人生から降りたいと思ってるから、先のことを考える気持ちになれない

    人生の先輩方でアラサーのときにおんなじようだった人いないですか。
    どうやってやり過ごしましたか。騙し騙しやってきたけど、なんかもう無理かもしれない。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/06(水) 00:54:37 

    >>1
    30過ぎてからがきつい
    出産と育児でやっぱりメンタル的にも精神的にもくるわ
    私の母も会社の先輩も30代が一番きつかったって言ってた

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/06(水) 01:02:44 

    >>13
    私は28でクマが消えなくなったのと、白髪が数本どころじゃなく何十本も見つかってショックで気絶するかと思ったわ…

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/06(水) 01:04:18 

    >>221
    25〜34 アラサー
    35〜44 アラフォー
    だよ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/06(水) 01:24:16 

    なんでなの?
    だれにでも来るものじゃないの?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/06(水) 02:12:29 

    >>176
    同じ!友達元々少ない&コロナで身内だけであげた人いたから仕方ないと思ってる笑

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/06(水) 02:50:19 

    アラフィフだけど毎日めっちゃしんどいよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/06(水) 04:06:57 

    >>9
    やっと終わった厄年がまたくるのかもう勘弁してよ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/06(水) 04:37:50 

    >>76
    そりゃ病むよね
    自分を支えてくれる柱はたくさんあった方がいい。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/06(水) 05:01:38 

    たまに40半ばで不倫してる人とかいるけど嫌悪感よりただただ、凄い元気だなー( ⌓̈ )って感想になる。
    10代から恋愛体質だった自分でさえも37歳で再婚した時に二度と恋愛も結婚もしたくないわ、めんどくさいってなった。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/06(水) 05:30:28 

    日本人という国は20代越えたら
    ずっとババア扱い文化だからね。
    メンタル窒息し苦しすぎる民族よ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/06(水) 08:18:16 

    >>1
    28くらいってほんとに人生の分岐点だから辛くても頑張った方がいいよ。
    婚活や転職など、人生変えるならほんとに最後のチャンスって感じ。転職は特に新しい分野に挑戦するなら限界のラストチャンス。
    これで30代の生活が全然違ってしまって、その差が40,50と広がってく。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/06(水) 08:20:03 

    アラサーで体調や老化を感じなかったな
    33くらいまでは20代と変わらずパワフルに活動してた
    48時間くらいなら起きててもへっちゃらだしスポーツ的なことも楽しよだった
    35すぎたらオールができなくなったし性欲皆無だし何しても疲れるし白髪も発見したし…
    でも普通に元気だよまだ老化は感じてないやりたいことが普通に満足いくレベルでやれてる

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/06(水) 09:10:40 

    >>182
    アラフォーどころか35歳過ぎると結婚がかなり無ずなしくなるから。バツイチ再婚組は別で

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/06(水) 09:19:35 

    >>219
    ゆっくりしときぃ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/06(水) 09:58:39 

    自分より上の世代は下の苦しみを知ってるのに自分たちが一番大変だと言う。
    じゃあ私たちはいつ大変なの?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/06(水) 10:32:10 

    >>72

    それは辛かったでしょうね…
    お決まりの事しか言えませんが、笑って想い出を話せるようになるまでは、気が済むまで泣いて、しっかり寝て、できれば温かいもの、好きなものを食べて無理せずお過ごしくださいね。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/06(水) 11:01:34 

    そう!しんどいよね!って思ったら自分もうアラフォーやったわ
    こわい

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/06(水) 12:27:13 

    アラフォーアラフィフの方が体しんどいのわかるけどなんか大きな病気で倒れたり突然死したりしやすいのアラサーが目立たない?
    実際私白血病になったし周りの人だったり関係者はアラサーで病気で入院したりしてる

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/06(水) 16:49:14 

    >>190

    175です
    ほんとその通りだよ
    産後、独身の友達に会ったら若い!綺麗!て思ったわ
    仕方ないけど、これ以上老けないようにあらがってるw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード