ガールズちゃんねる

夫が教員の人

138コメント2023/12/23(土) 15:55

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 21:54:33 

    主の夫は小学校の教員をしています。
    人手不足など色々あり、精神的にもきてるようで初めて「辞めたい」と言うようになりました。
    今後、メンタルクリニックなどに通う予定です。
    教員の旦那さんは、現在どうですか?。
    私は教員ではないので、何もアドバイスも出来ず話聞くだけですが この先 色々不安です。

    +99

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:06 

    夫が教員の人

    +17

    -20

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:06 

    サービス残業だらけよ

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:11 

    辞めたいなら辞めさせなさい
    あなたが稼ぐのよ

    +70

    -7

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:18 

    >>1
    メンタルクリニック通うレベルなら辞めたほうがいいのでは…。

    +195

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:29 

    真面目な人はきついんだろうね

    +79

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:34 

    給食が美味いからなんとかやっていけてると旦那は申しております。

    +103

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:39 

    まぁブラックな所が多いよね

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 21:56:14 

    底辺ネット民「公務員を甘やかすな!

    +4

    -18

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 21:56:17 

    ロリコン教員多過ぎる

    +31

    -38

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 21:57:21 

    >>1
    小学生の時の友人が両親とも教員だったけど、両親それぞれにセフレがいたみたいだよ
    そうやって発散しなきゃやっていけないキツイ職業なのかもね

    +6

    -27

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 21:57:33 

    土日も部活でいないことが多いと聞きます…マジで外部に頼めることは頼んであげてほしい。家庭が成り立たないでしょう。

    +103

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 21:57:41 

    >>1
    教師って変な人多いよね
    教師自身が言ってたよ

    +60

    -27

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 21:57:42 

    >>5
    本当それ
    どんな仕事でもそうだけど、心や体が壊れるほど仕事しちゃいけない

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 21:57:54 

    >>1
    生徒に手を出すイメージ

    +9

    -25

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 21:58:03 

    >>1
    ヤバいことしてなきゃいいけどね
    ストレスが溜まってたなんて言い訳通用しないよ

    +0

    -15

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 21:58:14 

    中川死ね!!

    +2

    -15

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 21:58:23 

    ハズレの地域の学校が赴任先になったら地獄だよね
    休職してメンタル整えてから僻地希望出してのんびりしてる人もいるらしいよ

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 21:58:44 

    >>1
    子供の担任かと思った
    今日めちゃくちゃ疲れてるというか機嫌悪くかったらしい
    いつも優しい先生

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 21:58:55 

    >>1
    生徒に手を出すよりはいいと思う。ほんとキモイやつばっかだよ。教師

    +4

    -18

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 21:58:57 

    >>1
    さっさと辞めた方がいい
    メンタル壊したら一生ひきずるよ
    教員の労働時間なんて過労死ライン軽く超えてるからね

    +101

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 21:58:58 

    >>1
    友人の旦那が教員だけど精神的にいろいろ辛いこと多いみたいだよ
    鬱にもなりかけて一時休職してたらしい
    教員も大変そうだよね

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 21:59:09 

    教員はブラックって聞くね
    大変だ

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 21:59:25 

    大変でも退職金めっちゃ多いでしょ。

    +2

    -26

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 21:59:42 

    何がそこまで辛いのかを丁寧に聞いてあげるのが第一では?
    子どものこと、同僚のこと、保護者のこと、管理職のこと
    精神を病む原因は一元的じゃないから

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 22:00:15 

    主です
    追記ですが、辞めていいよとは話してありますが本人は まだ何とか頑張りたいと言っています。
    無理して言ってると思うので、とりあえずメンタルクリニックに行ってほしいと話しました。

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 22:01:09 

    中学教員て内申があるからパワハラセクハラやりたい放題だよ
    子供は反抗期で親にチクらないしね

    +4

    -23

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 22:01:20 

    >>1
    子供は言う事聞かないし無駄に賢い・保護者は何かあればすぐクレーム、上は守ってくれない…大変な仕事だよ
    主さんに愚痴って来てくれるなら否定せず話を聞いてあげて
    絶対に否定はしないでね
    今後の事を心配してる事も悟られないように
    悟っちゃうと限界超えるまで頑張っちゃうかもだから
    限界超えさせたらダメだよ

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 22:01:26 

    >>5
    治っても教員続けるなら、もっとひどい症状が出そう。今の時代転職なら普通だし、次の職場でも教育でした。って言っても理由は変じゃないから、
    辞めた方がいいんじゃない?

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 22:01:55 

    >>12
    部活は全国的にもう外部委託になるよね?

    +3

    -8

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 22:02:23 

    >>1
    教員って一旦辞めて復帰とかないのかな?

    メンタルクリニック通うならしっかり休んで欲しい。
    一度崩れてしまうと、なかなか元の自分には戻れない。それがストレスになる負のループになる。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 22:02:46 

    >>1
    うちもそうです
    毎年のようにどこかの学校でメンタル面の治療で
    休暇をとっている方がいると聞きます
    メンタルの療養は早ければ早いほどいいです
    どんどん予約を取って行ってみてください
    復帰されている方もいます
    とにかく早めに診断とって休暇の必要があれば
    休んでください

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 22:03:07 

    >>27
    昭和からタイムスリップしてきた?

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 22:03:57 

    >>29
    確かにそういうこともある
    でも人によって程度が異なるし
    復帰してる人もいるから
    早く治療、休養した方がいいね

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 22:04:18 

    >>1
    両親が教員だったけど、生活圏内が保護者や生徒または卒業生だらけで愚痴る場所も素を出せる場所も無さそうだった。2人ともたまたま表裏の少ない人だから大丈夫そうではあった
    ただ、母が旅行好きだったのは教師であることから離れられるからかもと今は思う
    主さんももしできるなら教師にならなくていい時を作ってあげたらどうかな?旅行はお金かかりすぎるから無理でも隣町に行くとかだけでも

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 22:04:39 

    発達障害児と大人を舐めてる子供多いから大変そう

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 22:05:37 

    >>27
    内申があるからパワハラセクハラやりたい放題の意味が分からない
    今のご時世パワハラセクハラ全部バレたら教師どころか普通に暮らす事さえ出来ない

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 22:05:49 

    >>26
    多分周りの学校でもそういう理由で休まれている方はいると思います
    予約とって心療内科や精神科で診てもらった方がいいですね
    総合病院で診てもらっているなら薬の関係もあるので
    相談すればそちらで手配してもらえますよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 22:06:32 

    中高一貫校の教員やってるよ。
    でも家業を継ぐから、今年度いっぱいで退職が決まってる。

    家業のお手伝いもあるしサッカー部の顧問もやってるから休日も練習や試合で不在が多いし、中学と高校どっちも授業してるからそれも大変そう。
    真っ黒に日焼けして早朝から遅くまで頑張ってる姿はかっこいいし大好きだから残念な気持ちもあるけど、頑張ってやり切って欲しいな。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 22:07:23 

    >>15
    夫がまさに高2と高3の時の担任だったよ。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 22:07:29 

    >>2
    そんなことばっかり考えてないで勉強しなさいっ😤

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 22:07:38 

    >>10
    全く関係ないこと言って
    主が悩んでいるのに失礼すぎる!

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 22:09:00 

    >>1
    横だけど
    教員は休職何年まで可能なの?
    公務員だよね?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 22:09:01 

    高収入と思われがちだけど全然だよね…

    +21

    -7

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 22:10:36 

    >>31
    ありますしいつでも復帰できる環境です。
    それだけなり手がいないってことなんですけどね…。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 22:10:45 

    >>2
    キンタマーニ高原はインドネシアじゃないかい?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 22:11:16 

    >>2
    シンプルな
    チンコ川がおもろい

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 22:11:31 

    >>46
    知っとるんかい

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 22:11:36 

    >>44
    休み多くない?
    年金も多いよね
    退職後再雇用もあるし

    +6

    -22

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 22:11:51 

    >>26
    きっと夢だった教員だろうしね。
    教員免許活かせる仕事って他にもいろいろありそう。
    もっと一人一人見れるようなところとか。

    メンタルクリニックで力の抜き方が見い出せたらいいな。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 22:12:17 

    現在休職中だけどとりあえず辞める気はないらしい

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 22:12:31 

    彼氏が教師ですが似たような状況。
    どう支えればいいかわからない…

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 22:12:39 

    >>2
    シリアナって知らなかったワ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 22:12:40 

    >>49
    夏休みとかのこと?
    部活もあるし、先生も夏休み中休んでるわけではないよ。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 22:13:18 

    >>52
    栄養満たしてタフな心身でいられるように…とかかな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 22:13:26 

    >>2
    バカすぎて通報。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 22:13:56 

    >>49
    休みが多いって夏休みや冬休み、春休み
    子どもたちと同じように取れてると思ってるの?
    勤務してるよ
    その時に民間でいう有給消化はするけど
    ほとんどの先生は有給ほぼ使う暇ないらしいよ

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 22:14:39 

    >>52
    どの学校?
    中学だと大変そうだよね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 22:14:46 

    私、講師経験あり
    夫、教員
    やっぱり部活よ。オフシーズンでも土日どっちかは部活だし、大会の時は1ヶ月ずっと土日は練習試合とか泊まりで大会とか。
    子どもが小さいんだけど、一緒に過ごせる時間も少なくて夫は寂しそうだわ。
    早く外部委託になってほしい。
    生徒指導も大変そう。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 22:15:29 

    >>49
    子供か?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 22:15:55 

    >>1
    もう辞めちまいなよ
    メンタルクリニック行くほどなら。
    他に仕事あるって

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 22:16:37 

    43歳の夫が中学教員です。
    週に一度は部活のオフ日ができたり、同僚の男性教員が産休取ったり、夫の勤めている自治体では働き方改革は少しずつ進んできているかなとは思います。
    非行に走るような目立った不良は減っているみたいで、子供達は良い子が多いけど保護者が問題あるみたいで毎日残業ばかりです。
    普段は21時くらいに帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って寝て。
    朝練があるので毎朝6時に起きて学校に行きます。
    身体壊さないか本当に心配。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 22:16:44 

    >>2
    キンタマーニ高原すきだわー

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 22:16:53 

    >>61
    教師からの転職難しくない?
    20代とかならなんでも行けそうだけど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 22:17:03 

    >>49
    年金はかなり前に精度が変わったよ
    全然情報がアップデートできてない感じ
    再雇用も足りないからお願いされてる現状

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 22:17:19 

    >>46
    そうそう!バリ島!生で見たことある!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 22:17:33 

    >>13
    大手一般企業に入れなかったから
    みたいなイメージ(実際そう言う人多いはず)

    +6

    -18

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 22:17:46 

    ほんと、旦那が◯◯ばかりですよね、ガルって。。
    夫の職業、年収について。
    私は自分が教員ですが、ここ見てる限りだと女性でだと珍しいのかな。

    +2

    -12

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 22:17:50 

    >>42
    横だけど「ストレスが溜まってたから」とか言い訳するロリコン教師けっこういるからなぁ…

    +7

    -7

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 22:18:06 

    >>5
    定期的に心療内科行って薬飲みながら働いてる教員です

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 22:20:48 

    >>2
    美しいキンタマーニ高原
    夫が教員の人

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 22:22:03 

    >>64
    教育大出身だと、本人がもう教職しか出来ないという頭になってるフシはあるね。真面目というか固いというか枠に囚われてるというか

    私大や通信出身で若いうちだとすっぱり諦めてまったく別のことできる人もいる

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 22:22:16 

    >>65
    そうなんですね
    ますます成り手が減ってしまう

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 22:26:15 

    >>59
    もともと中学校にいたけど、子どもが小さいうちは小学校の方で働いてるって人結構いるわ
    小学校は小学校で大変だけど、部活にとられる時間外の多さはやはり大きい

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 22:26:35 

    >>64
    やろうと思えば何でもいいやん
    ひどくなったら自殺とかも考えるかもよ?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 22:26:51 

    >>68
    女性教員普通にいるでしょ。
    職員室見回してみ?全然珍しくない。
    中学で働いてた頃は半分くらい女性だったよ。
    高校では男性が多かったな。

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 22:28:04 

    >>1
    メンタルクリニック通う前に生命保険ちゃんと入ってるか確認した方がいいよ
    学校の先生専用の保険屋さんいるでょ?

    通い出して投薬治療でもしたら一生引き受け不可だからね
    子供さんいるならなおさら

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 22:28:22 

    昔は全力投球だったけど、今は手抜きまくってるわ
    なんかもう疲れた
    誠実に向き合うほどつらい仕事
    教育なんてしないよもう。すぐ親からクレームくるもん
    適当に上手くやって送り出して社会に出て潰れたらドンマイって感じ。
    ぶっちゃけ愛はない。
    自分で頑張ってくれって感じ。

    夫も教員だけど、互いに惰性で教員やってる感じ
    学習性無力感抱えながら。

    要求が多すぎて尽くしても尽くしても貪り食うような相手だなとしか思えん。

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:28 

    >>76
    普通に女性教員はいますよそりゃ。
    ガル見てると、専業やパートばっかで、夫の話ばっかじゃないですか。
    現にこれもそうだし。
    ほんとそういうトピ多いよなって話です。

    +0

    -7

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:28 

    >>79
    まぁ時間に余裕がある人がガルを見るでしょうしね。
    あと、周りの先生方見てると、ガルやってそうに全然見えない。なんか、陽なの。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:33 

    >>75
    そうだよねぇ。
    本人的には教師に憧れてなったから理想とかあるみたいでさ。頑張りたいとは思ってるみたいなんだけど。そもそも転職を考える余裕すらないみたい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 22:35:02 

    主です。
    みなさん色々アドバイスありがとうございます。
    誰に相談したらいいのか分からず、こちらで相談させていただきました。
    本人と、またちゃんと話合いたいと思います。
    トピ申請してよかったです。
    みなさん、ありがとうございます。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 22:35:35 

    >>30
    大阪だけどそうなっていく感じ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 22:35:47 

    旦那が高校教員です
    平日はともかく、主に部活で土日の出勤が多くて、丸1日休めるのが月に2回ということも多々あり
    旦那は真面目に頑張ってるから応援したい気持ちもあるんだけど、やっぱり子どもが小さいうちはもっと一緒に過ごしたいなぁ

    そして、カンニングや無断アルバイトとかで謹慎になった場合、先生達が土日とか関係なく交代で自宅に面談しに行くんだけど、勝手にルール破って、しかもほとんど心から反省してなくて家にこもって形だけの反省文とか書くだけの生徒のために、なんで旦那の休日を奪われなきゃいかんのだと腹が立つ

    +22

    -4

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 22:41:17 

    >>64
    介護施設でパートしてたけど、介護士さんで元教員が1人だけいたわ。家庭教師とか塾講師とかも活かせそうだけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:13 

    >>5
    病院行く前に辞めるのと、何か診断されてから辞めるのでは何か変わる?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:37 

    >>80
    話逸れてますけど何が言いたいんですか?
    私ガル最近始めましたけど、陽とまでは自分では言わないけど、陰ではないと思ってます。
    一応結婚もしてるので喪女でもないです。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:51 

    >>68
    娘は中高女子校でしたが、女性の先生が多かったです。男性教師は本当に若い方は少なかった。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 22:43:39 

    >>67
    教育大卒の教師の私が言うけど、就活と教採は両立する人少ないよ。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 22:44:17 

    >>2
    最新版
    夫が教員の人

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 22:45:36 

    夫、外国人だけど日本の大学で教員免許得て教員してるよ
    楽しい楽しいと、良く話してる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 22:45:59 

    給料も特に良くないし、身体壊すくらいなら辞めたほうがいい。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 22:48:20 

    >>89
    子供の担任の先生が学芸大出身で、就活は「どうせ教師になるんでしょ?」と言われて採用されなかったと言ってましたが、教師の仕事が思いっきり向いてる感じの方で良い記憶しかないです。授業も熱心に研究してらっしゃいました。実際に授業参観は本当に授業の内容が面白かったです。工夫されてました。この方は教師になる為に民間企業落とされたんだなとすら思いました。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 22:49:14 

    >>1
    夫ではなく彼氏ですが。
    中学校教員してます。部活やら大会やらで本当に休みがなく、かなり参ってて先日メンタルクリニック行きました。
    私に何かできることない?と聞いても自分の愚痴を聞いてくれるだけで十分だそうです。本当に話を聞くだけしかできなくて、、、

    +9

    -4

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 22:53:44 

    >>26
    >>26
    小学校教諭です。
    辞めたいけど、まだ頑張りたい…を繰り返すとキャパオーバーして後戻りできなくなります。私がそうでした。あと1日、あと1日と踏ん張っていましたが、限界に達し、鬱病の診断が出て即病休になりました。
    何とか周りの助けもあり、3か月で復帰できましたが、早めにメンタルクリニックや心療内科に行かれることが本当に大事だと思います。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 22:56:19 

    >>87
    話それてるように見えますか?
    だとしたらすみません。
    教員もですが、働いてる方だと忙しい方も多いのでガルに入り浸らない人もいるでしょうから自然とパートや専業の方の話題が多くなるのでは?と言いたかったのですが、逸れてますかね?

    別にあなたが陰湿だとか言ってるわけじゃないですよ。
    私が結構根暗ですし、ガルちゃんでも結構同じような方多い印象なので、他の先生見ても全然私のようにガルちゃんやってるように見えないから利用してる教員少なそうーっていう勝手な考えを書いただけです。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 23:10:37 

    >>1
    私の夫も付き合ってる頃小学校の教員をして3年目くらいでもう心も体も疲れ果ててしまい、その後銀行に就職して今もずっと銀行で働いてる。今は学生さんや企業の社員さんとかにお金のこと(運用みたいな)そういうのを教えたりもたまに行ってるみたいです。
    教員の仕事が子供たちに勉強教えるのは好きなのにそれ以外の業務があまりに膨大すぎてサービス残業当たり前で時間給にしたら500円も貰ってないかも...と言っていて、心が壊れる前に転職出来て良かったなと思います。

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 23:10:42 

    >>90
    カオスwww
    やりきれない川が好き

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 23:13:37 

    >>78
    子供がどうなるかは学校ではなく親の責任だし全然それでいいと思う。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 23:30:10 

    >>12
    兄が中学校の教師で部活の顧問もしてるけど丸一日休みは年に5日程度だよ
    コロナ禍の時は結構休めてた
    帰ってきてからも問題のある生徒の保護者から携帯に電話かかってきたり大変そう
    大きなお世話だけど、今後結婚して子供を望んでいるなら奥さんほぼワンオペになるから、実家が近い人と結婚して奥さんの実家の近くに家を建ててあげてほしい

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 23:30:39 

    辞めることでしか解決しないのかなぁ?
    先生になる人いなくなっちゃうね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 23:35:19 

    >>67
    全然違うよー。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 23:37:55 

    うちの夫も小学校教諭です。
    本人は天職みたいですけど、やっぱり学校によって
    働きやすいところとそうでないところあるみたい。
    ほんとに人による。(同僚)

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 23:44:57 

    >>2
    スケベニンゲンの発音はスヘフェニンヘンだってオランダ人の同僚から教わって、へーって思った。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 23:48:43 

    >>1
    現場は今、成り手がいないこと、辞める人が増えたことで異常な人手不足です。たぶん、旦那さんは人がよくて大変な仕事がたくさん回ってきてるんじゃないかな。真面目な人ほど無理をして心を病んでしまう職業だと思う。ほどほどに責任転嫁する思考を持ち合わせていないとしんどい。真面目な人はうまくいかないのを自分の力不足だと思わず、子どもの問題行動は家庭の責任、仕事が回らないのは物理的に仕事量が多すぎるから、くらいに開き直ってもいいと思うよ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 23:49:50 

    >>1
    家族にも皺寄せ半端ない
    ライフワークバランスって美味しいの?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 23:50:08 

    >>7
    甘利先生?

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 23:53:21 

    >>69
    旦那の会社の人、めちゃくちゃいい人で慕われてたらしいけど、仕事のストレス抱えすぎてなのか窃盗で捕まったらしいわ。会社員にもこんな人わんさかいるでしょ。便乗で公務員叩きするのやめたげて

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 00:02:58 

    >>90
    鳥取の奴が気になるわ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 00:05:00 

    >>1
    とりあえず休職した方いいよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/05(火) 00:45:11 

    夫が中学校教師。毎日朝から夜遅くまで一生懸命働いてるけど世間からは嫌われてるしモンペばかりだし本当報われないなぁと思う。部活なんてほぼ無給。土日どちらか休みにしたら親からはヤル気がない!とクレーム。愚痴を聞く事くらいしか出来ないけどいつ病んでしまってもおかしくないと思ってる…

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/05(火) 01:10:20 

    >>107
    甘利先生はまだ独身だけどねw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/05(火) 01:19:54 

    >>29
    転職するにも教員のスキルが活かされる仕事って実はあんまりないのよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/05(火) 01:59:25 

    >>84
    マイナスついてるけど、事実よね。
    停学中の生徒が通院、法事や葬儀以外の無断外出をしていないかの確認と課題(宿題)のチェックで土日に家庭訪問に行かなければならない学校が存在する。生徒同士のトラブルで加害者被害者双方の保護者の方々を学校に呼んで話し合いと謝罪をしたことがあるけど、保護者の方の都合で土日しか叶わなくて土日に出勤とかもあったし、何かが起こると土日が潰れるのは分かる。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/05(火) 02:51:50 

    毎日サービス残念終わらず持ち帰りでほぼ寝ず仕事してることもしょっ中
    土日も部活でほぼ休み無し
    我が子の事はほとんど出来ず
    でも給料は一馬力では生活出来ないからこっちが共働きワンオペ
    せめて残業代払え!部活なんて無くなってしまえ!他人の子よりまず我が子見れるようにしろ!

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/05(火) 02:56:22 

    >>49
    休み?月に3日あれば良い方なのが多いの
    年金?改悪されたうえどうせ貰う頃にはもっと減ってるよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/05(火) 05:20:26 

    教員ではないが小学校で10年ほど働いていました

    小学校教員で男性だと、周りの教員(女性、上司、管理職のまま定年退職と思っている人)からガンガン頼られている可能性が高い

    しかも小学校教員になる男性はそもそも面倒見がよくて頼まれると断れないという感じになる人も多いし合わない同僚にもちゃんと逃げずに合わせている人みたいなストレスフルな状況にもなりがち

    特に上を目指さなければ一回休職するといいと思う
    あるいは教育委員会サイドに移って(受験して)ちゃんとした組織で働くとちょっと違うかも
    (とにかく学校、特に小学校は組織のようで組織になっておらず、全体が多忙というより個人個人で偏りが激しい上にそれを上司がカバーしたり業務を割り振ったりをしない、本人が器用でないと心を病む)

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/05(火) 06:25:58 

    >>78
    福祉と同じで、やろうと思えばどこまでもできちゃうんだよね
    でもそこまでする必要はないのよ
    だって所詮は公務員だし

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/05(火) 06:29:51 

    >>103
    組む相手によって変わるところが大きいよね
    もちろん対子ども、対保護者のストレスもやばいけど、それに加えて職員室の関係もわるかったらもう取り返しがつかないほど病む
    一度学年決まっちゃったら1年間耐えなきゃいけないっていうのも難だよね

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/05(火) 06:29:55 

    >>115
    プラス100押したいくらい同意!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/05(火) 07:28:42 

    珍しいだろうけどめちゃくちゃ元気。
    平日も通常は6時半〜7時出20時〜21時帰り、土日も部活やってるけど疲れないそう笑
    仕事帰ってからも土日も色々家事までやってくれる。
    昇進の話も出てるけど、教頭校長になると生徒と関われなくなるからどうしようかなって悩み中。
    穏やかだし心身共に元気だから、旦那がたまたますごく教師に向いてるだけだと思うけど。。
    大丈夫かなと思って聞いたら、メンタル病んで休んでる人はいるとは言ってた。
    珍しいタイプ。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/05(火) 07:30:27 

    >>78
    教科書終わらせたり行事や研修、訪問の対応だけでも
    パンク状態なのに
    生徒指導入ったり保護者対応して
    全力投球してたら
    身体一つじゃ足りないくらいですよね
    昨日も夫が帰ってきたの23時 
    毎日いつ倒れてもおかしくないと思いながら
    生活してます

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/05(火) 07:32:52 

    >>115
    遅く帰ってきたのにご飯食べて
    まだ丸付けして寝落ちしてますよね
    これが人間の生活か?と思いながら
    一緒に過ごしてますよ
    自分の親族には勧められない職業

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/05(火) 08:13:22 

    >>5
    教員は休職手当がでるからすぐやめるのもったいないかも。民間より長期間でるし。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/05(火) 08:31:05 

    >>1
    人生ゲームで、教師の年収がすごく安いんだけど、実際にそんなぬ安いんですか?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/05(火) 09:46:55 

    4月に転勤で違う学校に来たら今までとは別人の様に疲れはててる。働き方改革とはいってるけど現場は逆行ってるようです。いつも学校は夜の九時半位まで電気ついてるし。定額働かせ放題です。辞めたかったら辞めても良いし、休職も出来るよって愚痴を聞くたびそれしか言えない

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/05(火) 09:48:20 

    >>1
    私、高校教員。
    昨年末、介護でうつになり、今年1月から仕事休んでいるよ。
    無理して働き続けると、回復に時間かかるから、早く休んだ方がいいよ!
    私は1年近く休んでるけど、来年4月の復帰は難しいと感じている。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/05(火) 09:59:57 

    >>6
    私立はわからないけど、公立校だとその土地の民度によっては負担がものすごく増えると思う。
    低所得者の多いところだと家庭環境の悪さから子供が荒れるし、高収入のところだと公立だとしても教師に求めるものが高くなるし…
    本当、保護者対応専門の職員がいたらいいのに。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/05(火) 10:40:58 

    休ませてもいいかもよ。
    休職か、そのメンタルなら診断出るから傷病もらって心のお休みしては?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/05(火) 10:49:43 

    >>90
    チンカス平野(笑)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/05(火) 16:01:15 

    仕事かと思ったら年下同僚と不倫してたよ〜

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/05(火) 16:14:36 

    >>12
    部活必要?
    私は、嫌々通ってたから、部活無くても良いと思ってる。

    その代わり、小学生の習い事みたいに、自分の興味のある事に、各家庭で注力しても良いと思うなー。

    通ってた公立中が荒れていたのもあり、放課後まで、学校メンバーと絡むの嫌だったよ。

    そして、我が子は持病があり、スポーツ系の部活はNG。
    通う予定の中学は、ほぼスポーツ系しか無い。

    どうなることやらー。

    無くなって欲しいわー!!

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/05(火) 17:46:03 

    >>43
    私学は会社員だから2年、公立は3年で3年目は無給。復帰については審査会があるので、3年休んだ人の復帰は無理でしょうね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/05(火) 17:48:37 

    >>49
    再雇用は全ての企業の義務。希望があれば65以降の仕事がある会社も多い。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/05(火) 18:41:17 

    旦那は働きはじめて、わずか2年で激務から鬱になり一年半休職しました。
    いつやめるかわからない状態ですが、ど田舎で仕事もありません。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/05(火) 23:34:01 

    私、両親が教員だったけど、本当に激務だよ。基本みんな真面目な人が多い。
    心が病んだり、ストレスで大病して早くに亡くなったり。だから無理矢理でも休ませてあげた方が良いと思う。
    本当に報われない職業だと思うし、子供の親たちや世間一般はわかってない。親はみんな自己中でわがまま。
    こんなんだったら教員はAIとかで良いと思う。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/13(水) 21:00:31 

    >>1
    私自身教員ですが、見えない仕事多くて大変なんですよね…びっくりするほど仕事湧いてきますから…
    どこかで見切りつけれればいいんですけどね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/23(土) 15:55:54 

    >>69
    逆でしょ。まずロリコンという土台があるんでしょ。ストレスは言い訳に使ってるだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード