ガールズちゃんねる

尾木直樹氏「永久に教員免許を剥奪できる法律を」 神戸教員いじめ問題で、加害教員が再び教壇に立つ可能性を指摘

172コメント2019/10/26(土) 08:18

  • 1. 匿名 2019/10/18(金) 13:00:44 

    【エンタがビタミン♪】尾木直樹氏「永久に教員免許を剥奪できる法律を」 神戸教員いじめ問題で、加害教員が再び教壇に立つ可能性を指摘 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【エンタがビタミン♪】尾木直樹氏「永久に教員免許を剥奪できる法律を」 神戸教員いじめ問題で、加害教員が再び教壇に立つ可能性を指摘 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    神戸市須磨区の市立東須磨小学校で、20代男性教員が同僚の先輩教員4人から暴行や暴言などのいじめを繰り返し受けていた問題。被害を受け体調を崩して休職している男性教員が11日、兵庫県警に暴行容疑で被害届を提出した。今後は県警が被害届を受理する方向と見られ、刑事事件になる可能性が濃厚になっている。現在有給休暇扱いで自宅待機している加害側の教員4人について、教育評論家の尾木直樹氏は心配していることがあるという。


    16日の『あさチャン!』(TBS系)では水曜コメンテーターの尾木直樹氏が、仮に懲戒免職で教員免許が剥奪されても「3年経過すれば再び授与されることもあり得る」と表情を曇らせた。もちろん懲戒免職処分となった“事情”にもよるが、法律上は可能なのだ。さらに尾木氏は「これまでも重大な事件を起こした人がこっそりと違う県を移動して教員として復活したり、あるいは私学の教員をやってるとかいう例があるんです」と語り、永久に教員免許を剥奪できる法律を作って欲しい―と訴えた。

    +961

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/18(金) 13:01:59 

    尾木ママ、がんばれ!頼りにしてるよ

    +1184

    -3

  • 3. 匿名 2019/10/18(金) 13:02:03 

    世論+有識者のコンボで実現させたい

    +908

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/18(金) 13:02:10 

    変なやつが教師になるのは困るけど、人材不足も困るわー

    +14

    -125

  • 5. 匿名 2019/10/18(金) 13:02:20 

    その通りだよ。
    顔も晒したら?
    刑務所で生きていけばいい。

    +1025

    -2

  • 6. 匿名 2019/10/18(金) 13:02:22 

    尾木ママ苦手だけど、これには大賛成です

    +807

    -4

  • 7. 匿名 2019/10/18(金) 13:02:36 

    神戸の教師たちはありえないでしょ
    逮捕されるレベルだよ

    まじめにやってる教師がかわいそすぎる

    +978

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/18(金) 13:02:40 

    賛成!
    今回の件だけじゃなくて、わいせつ教師とかもしれっと別の学校で教えてたりするの本当あり得ないと思ってた

    +851

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/18(金) 13:02:49 

    同業者がもっと騒いでほしい事件!
    私達一般人の意見なんてたかが知れてるから
    知識を持った専門家がこういう発言してくれることは
    いい事だと思う!

    +655

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/18(金) 13:03:01 

    神戸方式ってのがあるんだってね
    全国でも神戸だけらしいよ

    +258

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/18(金) 13:03:16 

    もっともっとみんなが声を上げて、教育界を変えて欲しい。人としての道徳のない奴が先生になんかなるなよ。いじめっ子が増えるだろ。

    +373

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/18(金) 13:03:30 

    まぁそうだよね
    適性が無いのに教師になれちゃった人達なんだから永久剥奪は当たり前でいい

    +328

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/18(金) 13:03:31 

    もちろん懲戒免職になって二度と教壇に立って欲しくないし、捕まって前科持ちになってほしい!!

    +339

    -2

  • 14. 匿名 2019/10/18(金) 13:03:40 

    懲戒免職にしないかぎり、事務方でどこかの学校に残り続ける可能性があると
    市議のSNSで見た
    教員免許取り上げるだけじゃなく、学校と関わらせないようにしないと
    狭い世界しか知らないままでまた同じこと繰り返す

    +365

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/18(金) 13:03:47 

    なるほど。この人にはこのようなことを発信するだけではなく、実際に動いてほしい。

    +223

    -2

  • 16. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:01 

    大阪から「面白い」を取ったのが神戸

    +20

    -12

  • 17. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:12 

    死を選択させてしまったとかなら剥奪しやすいけどここは剥奪する、ここはしないの線引きが難しそう

    +4

    -25

  • 18. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:27 

    さすが金八先生のモデル

    +64

    -17

  • 19. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:28 

    てか、なんで教員免許って簡単に剥奪できないの?犯罪おかしたら剥奪でよくないか?

    +382

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:30 

    凄いじゃん!こうやって名の知れた人が立ち上がってくれるって中々ないよ。頑張って!

    +141

    -2

  • 21. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:40 

    剣道部の子が行きすぎた指導で亡くなったのに、そいつはたいしたおとがめもなかってのもあったよね。先生だと、なぜか罪が軽くなる。

    +238

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:54 

    てかあの加害者教師達って結局罪に問われないの??
    納得いかない。

    +263

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/18(金) 13:04:54 

    >>4
    いやいや、ここまで悪質なのが教師続ける方がやばいでしょ
    こういう人は同じ事やるんだから
    前にも問題起した人が生徒にひどいことした例があるよ

    +197

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/18(金) 13:05:04 

    うちの県も難関大卒で採用試験満点の人が採用されず、Fランで遊んでた人が、親が校長でコネ採用された
    狭き門だからコネの人しかほぼ教員になれない

    +225

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/18(金) 13:05:08 

    更生できるなら初めからこんなひどいいじめなんて出来ないだろうけどさ、
    もし心から反省して更生したとしても過去にこんなひどい事をした人に教師になって欲しくない。
    法律見直そう。

    +87

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/18(金) 13:05:17 

    その通りだと思う。
    教師がいじめしてるって…。
    教師辞めて欲しい。

    +160

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/18(金) 13:05:23 

    教育委員会が定年した校長だらけなのもなんとかして。
    うちの学校の生徒殴って気絶させた教師お咎めなしってどういう事

    +213

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/18(金) 13:05:25 

    >>10
    教育界じゃないけど『津軽選挙』なんてのも話題になったよね
    地方独自の悪習はまだまだあると思う

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2019/10/18(金) 13:05:44 

    謹慎中にそういう制度がないから有給休暇させてるってのもおかしい
    教育制度の法律今見直さないといけないときだと思う 遅いくらいだけど

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/18(金) 13:05:59 

    尾木ママもっと言って!

    +112

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/18(金) 13:06:20 

    >>10
    大阪も似たようなことしてる地域あるよ

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/18(金) 13:06:29 

    第三者委員会も発足されたんでしょう?
    何のために?誰が依頼したの?
    証拠動画と画像で十分に事件として立証
    出来るのに

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/18(金) 13:06:39 

    うちの中学でも、担任が若い女性のアパートに忍び込んで逮捕されてた
    やっぱり親が校長
    コネはロクなのいない

    +187

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/18(金) 13:06:56 

    >>14
    自己レスごめん、もう一度見直したら
    ”教育委員会事務局で勤務させることができる”だって
    こんなのが教育委員会に行ったらもう終わりじゃないか

    +132

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/18(金) 13:07:00 

    地方だといまだに先生人気だけど、東京などの大都市だと、成り手いないから、採用されかねない。

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/18(金) 13:07:14 

    これだけ騒がれてネット上では顔も名前も出てるのに採用するとこなんてあるの?
    採用されたとしてもどこの教師もこの事件は絶対に忘れないだろうからバレるでしょ。
    ネットで流れた情報はそう簡単に消せないからこのまま社会的制裁をこれでもかって受けてどこ行っても嫌われればいいよ。

    +73

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/18(金) 13:08:12 

    わいせつ教員も、しれっと続けてるもんね。なんとかならないかね、

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/18(金) 13:08:50 

    退職金なしもお願いします。
    そんな奴らに税金使われたらたまらないよね。

    +168

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/18(金) 13:09:05 

    栃木の教育委員会が隠蔽している、母親虐めの主犯各女も逮捕されたら?

    +121

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/18(金) 13:09:17 

    コネはやめて。ろくなのいない

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/18(金) 13:09:37 

    女帝みたいなやつは学校が変わってもまた同じことを繰り返すよ。脳がそうプログラミングされてるもん。

    +126

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/18(金) 13:09:38 

    というか、辞職していない事に驚く

    +103

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/18(金) 13:09:39 

    本当にこれ必要!

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/18(金) 13:10:08 

    >>38
    給料もらってお休み中なんでしょ。

    +77

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/18(金) 13:10:14 

    >>1
    日教組が反対するだろうな

    +36

    -4

  • 46. 匿名 2019/10/18(金) 13:10:59 

    >>38
    ほんとだよね、犯罪者のくせに教員続けんなって思う税金の無駄使い

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/18(金) 13:11:26 

    インターネットで署名運動の呼びかけと、街頭での署名運動してたら、絶対に集まるはず!!

    +92

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/18(金) 13:11:44 

    学校の先生は常識がないって言ってた人いたけど、あたってる。

    +109

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/18(金) 13:12:15 

    大賛成!!
    被害にあった先生は休職するほど追い詰められたのに加害側が何年かしたら違う場所でひょうひょうと教壇に立つなんておかしい!!
    もしこのまま逮捕もされず顔も分からないままだったら、将来自分の子供の教師になられても分からないし、それが怖い

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/18(金) 13:12:47 

    中学の時に同じクラスの人をいじめて二人を不登校にさせてた女子が今年から教師やってるよ
    何年か前に成人式で見た限り何も変わってなかった
    相変わらず人を見下して自分が理解できない人のことはゴミか何かだと思ってる
    いじめは絶対無くなりません

    +112

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/18(金) 13:13:03 

    一応文科相が出てきてたけど、早く対応しないとね。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/18(金) 13:13:13 

    わいせつ教員も剥奪して!

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/18(金) 13:13:48 

    >>6
    何故苦手なの?

    +6

    -15

  • 54. 匿名 2019/10/18(金) 13:14:39 

    >>19
    ほんとおかしいよねえ

    +61

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/18(金) 13:15:29 

    いいかげん真面目に耐えてる人だけが苦しむのなんとかしてほしいよ
    被害にあった先生と、楽しく学校通ってた子供たちがかわいそう

    恩赦かなんかで、ルール破った人の罪軽くするんじゃなくて
    こういう奴から耐えて真面目に頑張ってた人になんかしてあげてよ

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/18(金) 13:16:02 

    なんで、弁護士や医師免許は犯罪を犯したら取り消されるのに、教育免許は剥奪されないのかな?

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/18(金) 13:17:45 

    賛成です!国会でも取り上げられているんですよね、この話題。案外早く決まりそう。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/18(金) 13:19:18 

    改名して再び教師やってた人いたよね・・・。
    こういう時こそマイナンバーと紐付けして管理できるようにすればいいのに。

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/18(金) 13:20:15 

    案の定、加害教師達全員、保護者説明会に出席しなかった。
    理由は、全員、体調不良なんだって!
    加害者である、あんた達が何言ってんの???

    +87

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/18(金) 13:20:34 

    なんでまだ逮捕されないの?

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2019/10/18(金) 13:21:56 

    教育現場では、問題が起こった翌年
    校長が移動すると、何事も無かったように忘れ去られる風潮があります。
    普通に移動するだけで、いじめ等の問題が風化されるのです。
    被害を受けた先生は勇気があったと思います。

    教育現場は勿論、一般社会、企業でも
    ここまで酷くはないが、いじめはあります。
    「私は関係ないわ❗」ではなく
    今一度、冷静に自分を振り返ってみる事が大切。
    ママ友、PTA、近所、会社、サークル、
    「苛められる方に問題がある」ではないです。そう言ってる人が問題ですし
    、そういう考え方に育てた親に問題があります。

    苛める方が問題です‼️
    「イジメっ子を育てた親」に問題があります。

    私はイジメられっ子でした…。



    +43

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/18(金) 13:22:04 

    この法律が現代においてないのが不思議。
    教師による売春、盗撮、痴漢、暴力、万引きとかよくニュースで見るよ。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/18(金) 13:24:03 

    私かなり昔の職場のいじめっこを恨んでていつか殺してやるぐらいの気で生きてるからね。
    いじめられたほうの気持ちなんて一生癒えないんだよ。覚えとけよ。

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/18(金) 13:25:37 

    >>62公務員様なのでもんだいなさし。
    芸能界と政治家と公務員は犯罪犯してもセカンドチャンスが認められている。
    そして応援してくれる頭の弱いカモが必ずいる。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/18(金) 13:26:38 

    人に教える立場の人はモラルに反した行為をしたり過ちをおかして許されるべきじゃないと思うしね。一時期の気の迷いじゃなくて明らかに常習犯だったし

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/18(金) 13:27:31 

    揃ってコメント出してたけど、被害者と生徒に謝罪文出せって言われてやった間が半端なかった。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/18(金) 13:27:59 

    これだけじゃなく
    児童にわいせつ行為などした教師も
    永遠に免除剥奪でお願いします
    他県に移っても教師出来ないようにしてください

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/18(金) 13:28:06 

    警察官がトラブルしたら依願退職かくびになって二度と採用試験受けれないどころか、警察官なんて本人の履歴が無傷でも何世代前までさかのぼって前科あったら無傷の本人も受験は無理だし
    医者も何かあれば剥奪
    教師だけは甘いの?

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/18(金) 13:28:13 

    これには同意するわ
    あんな四人から教えられると教育偏りそうですし

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/18(金) 13:29:38 

    >>4
    今回のような加害者達が教師ならいない方がいい

    不足してしまって、義務教育が成り立たなくなってもこんなゴミみたいな奴らが教師やるより子供は健やかに育つ

    というか存在しなくていい、教師じゃなくどこかに就職しても同じことするどうせ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/18(金) 13:30:05 

    尾木ママは微妙な発言もあるけど、いじめ問題や不登校児などの学校教育についての見識は深いと思う

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2019/10/18(金) 13:30:42 

    上級国民、教師、某皇族
    悪いことしてても許される人はいいよね。
    ふつうのひとは一回信用なくしたら、信用取り戻すのに死に物狂いで努力しても足りないくらいよね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/18(金) 13:31:25 

    >>24
    そういう世界なの?

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/18(金) 13:31:50 

    >>64
    警察官とか自衛官とかなら逮捕されるし復職なんて無理じゃん、公務員なのに。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/18(金) 13:32:34 


    例えばさこんな風にクズな人間の一部に教師もいる
    あなたが見たヤバかった教師
    あなたが見たヤバかった教師girlschannel.net

    あなたが見たヤバかった教師神戸の教師間暴行事件を見ていて小学校の時の事を思い出しました。 休職明けの家庭科の先生の悪口を児童に言っていた担任の女教師。 家庭科の先生は授業がない時は家庭科室にこもって本を読んでました(教室から家庭科室が見えた)。 今...


    でもこんな風に、クズな人間達の免罪符や正当化、言い訳に、被害や犠牲になる人間の容姿のせいだの言うのだからクズな人間ってどこまでもクズ極まりないのね

    容姿と性格の良さは比例しますか?
    容姿と性格の良さは比例しますか?girlschannel.net

    容姿と性格の良さは比例しますか?海外の研究で男女ともに容姿がいいほど、性格が良く、容姿が悪いほど性格が悪いという研究結果がありました。 実際皆さんの周りでは、容姿と性格の良さは比例すると思いますか? 私は女性は比例しないが、男性は比例すると思...

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/18(金) 13:32:36 

    前の職場に高校教師目指しているパワハラ系の男がいたけど、あの人なってたら同じことしてそう
    あと、男尊女卑で妻にモラハラして離婚になった男も中学教師している
    ずっとニートしていた男が高校教師になった例も身近で知っている
    個人的な経験からも、中高の教師で人格的に優れた人はいなかったな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/18(金) 13:33:13 

    尾木ママがこんな事を言うなんてモンスターティーチャーがいかにまだ日本に多いかを現している

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/18(金) 13:35:24 

    >>59
    絶対仮病やん

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/18(金) 13:35:56 

    >>24
    言いづらいだろうけど何県?

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/18(金) 13:36:03 

    被害届早く出せばいいのに。
    それがなきゃ刑事事件で罰せられない#

    教師できなくなっても
    どっかで塾講師したりするし
    顔、名前は晒される方がいい。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/18(金) 13:36:52 

    名前書ければ入れるような人が合格して有名な大学の人が落ちるのあるよ学校の先生
    地方公務員ってこねがきくよね
    警察受験した知り合いの娘が筆記は受かったけど体力測定の持久走で脈拍乱れて落ちたらしい
    でも知り合いの医者に頼んで診断書に問題ないって書いてもらったら受かった、親しい医者がいてよかったとニコニコ言いふらしてたから
    もう40くらいになる娘だけど今も偉そうな顔して警察にいるわ

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/18(金) 13:40:00 

    暴力事件や性犯罪しても復職できるの!?
    さすがに犯罪行為して復職って無理だよね?
    教師だけそんな特権あるの?

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/18(金) 13:41:48 

    免許はく奪が無理なら全員の氏名顔写真を公開して欲しい
    うっかりどこかの学校や企業が雇ってしまわないように

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/18(金) 13:43:50 

    性犯罪教師も復帰して再犯
    加害者教師は守られすぎ
    被害者がしっかり守られる世の中にならないと、子供同士でもいじめはなくならない

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/18(金) 13:44:26 

    教員こそ一度でも問題起こせば免許剥奪になるべき。
    そこは厳しいくらいでいいんだよ。
    大事な人さまの子供を預かって教育するんでしょ⁉︎

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/18(金) 13:44:27 

    >>59
    上の人たちからストップかかったんだろう。
    下手に出てきて保身のための言い訳なんかしだしたら、さらに大炎上。
    あの謝罪文?言い訳文?を出すくらいだから、保護者会でも何言い出すかわからない。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/18(金) 13:48:48 

    中高の教師って変な人多いよね
    世間知らずというか、世間ずれしてるというか
    必ずしも子どもが好きではなく、安定してるから、先生と敬われるからって理由でなってる人も多いよね

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2019/10/18(金) 13:49:40 

    全員がとは言わないけど教師って一流企業や医者になる能力はないけど先生先生と崇められたいみたいな、能力ないのにプライドだけは高いみたいな人が私も学生時代一部いた
    そういう人は体罰で暴力振るうし生徒を自分の意のままにできるみたいな変な思想があるから親も気を付けた方がよい
    反対に自然に一流企業の管理職になれるような能力ある人は別に崇められたいとか全く思ってない人もいる

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/18(金) 13:50:02 

    普通ならこんなことしたら、どんな仕事もできない。っていうかしてほしくない!
    わたしは清掃業だけどこの業界にもきてほしくないよ?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/18(金) 13:50:02 

    >>8
    そしてまた違う学校で盗撮とか猥褻行為をして実は前の学校でもやってましたって判明するんだよね
    学校内じゃなくてもプライベートで繰り返してる人もいるし

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/18(金) 13:51:31 

    >>19
    聖職扱いだった時代の名残なのかね
    おかしな事例たくさんあるそうだから、もう制度を現代仕様に変えてほしい

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/18(金) 14:01:12 

    >>88
    いや本当にそういう例多いと思うよ
    こいつぜったいに一般企業では無理だなって人ばかりだったもの。生徒は点数つけられる側だから、下手に歯向かえないしね。必然的に偉くなるよね

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/18(金) 14:04:49 

    これに反対の人の神経疑うわ

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/18(金) 14:11:54 

    賛成。あそこまでやるやつは根っからのおかしいやつ。治るわけない。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/18(金) 14:16:33 

    >>80
    被害届出されてる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/18(金) 14:20:57 

    >>59
    で、カレー止めます?笑

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/18(金) 14:21:57 

    せっかくマイナンバー作ったんだから、犯罪歴とか破産情報とかもくっつけて管理すればいいのに。そして官公庁だけでなく民間でも一定の基準設けて利用可能にしたらいい。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/18(金) 14:27:14 

    >>10
    神戸方式やめるらしいけどしばらくは権力者のコネでのさばる教師がはびこるだろうし
    神戸住みでまだ子供が未就学児の方は引っ越した方がよさげだね

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/18(金) 14:29:20 

    尾木ママのほとんどの発言は理性的で共感する。
    タレントで影響力があり教育者な尾木ママの立場で広く訴えて欲しい。
    教員だけでなく、社会ではいじめはあるけど、子供達にいじめはいけないと教育する立場の大人の
    いじめは罪が重いし、
    いじめで済ませられる内容じゃないよね。
    女帝はヒットラーだね。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2019/10/18(金) 14:32:21 

    道端で突然人を後ろから羽交い絞めにして激辛カレーを目に刷り込んだら、暴行で逮捕されるよね?

    駐車場で他人の車の上に乗っかって傷をつけたら、器物破損で逮捕されるよね?

    他人を脅して性交強制して写真撮って送るよう強要したら、強要容疑で逮捕されるよね?

    なんで逮捕されないの???

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/18(金) 14:43:53 

    こんな人雇う私学とか最悪

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/18(金) 14:51:10 

    >>6
    >>尾木ママ苦手だけど

    この一言って必要?

    +29

    -4

  • 103. 匿名 2019/10/18(金) 14:51:28 

    数年後、しれっと異動してきたら本当に嫌なんだけど!!
    本当にこの加害者たち頭がおかしい

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/18(金) 14:53:01 

    ほんと目をそむけたくなる内容で、うちの小学生の子供もショックを受けてるし、世間に与えた衝撃も相当。
    いじめ体質は自覚ないからやっかいだなと実感したよ。。。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/18(金) 14:54:16 

    担任を拒否する権利も作ってほしい。
    我慢してる児童や学生もいそー。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/18(金) 14:55:54 

    テレビでイジメシーン流すのもうやめてほしい。見てるだけで辛い。被害者の先生もお気の毒。

    +51

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/18(金) 14:56:09 

    こんな犯罪者が教壇に立つなんてありえないだろ。早く逮捕しろよ!

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2019/10/18(金) 15:00:04 

    うちの県の今朝の新聞、生徒にLINEでワイセツ画像送った教師、依願退職した。
    やったことは悪いけど潔く辞めるところは神戸の教師たちよりマシかな。

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2019/10/18(金) 15:09:39 

    佐野のママ友イジメ思い出すわ

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/18(金) 15:28:55 

    >>1
    こうやってテレビで色々な人に発信して欲しい
    そして永久剥奪を実現して欲しい
    変態ロリコンや暴力教師が違う土地でまた同じことを繰り返さないようにしないと!
    未然に防げる犯罪は防がなきゃ

    +51

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/18(金) 15:29:45 

    私をイジメてた教員も一度バレて自分から辞めたけど、今私立にいるよ。
    私は先生辞めたけど、私をイジメた教員たちはまだ先生やってるよ。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/18(金) 15:32:49 

    今こそこういう人が声を上げて改革してほしい。
    教員のレベルが低すぎる。
    安心して子供預けられない。

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2019/10/18(金) 15:42:24 

    >>24
    教師になろうと努力した人が、採用試験で落とされてコネ優先で採用するのをやめて欲しい。

    +57

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/18(金) 16:14:12 

    教員になりたいがために、教育委員会のえらい人の娘と結婚した人を知っている。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2019/10/18(金) 16:27:02 

    うちの市も、わいせつで逮捕されてニュースにまでなった人が違う中学でまた教師やってるよ。教員免許って何しても剥奪されないもん?

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/18(金) 16:37:55 

    公務員も民間正社員も
    職場でいじめたり、風紀乱した証拠あるなら解雇出来るように法律変えてほしいわ😔

    転職先がえげつないとか普通にまかり通るのが怖い

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/18(金) 17:04:02 

    >>8
    娘が小学校の時に女子の体育の着替え中に忘れ物を取りに来る振りして必ず教室に入ってくる20代後半の男の教師がいて子供が親に言って発覚して保護者の間で大騒ぎになって校長に報告したらシレッと他の小学校に移動になったよ

    子供が親に言わなかったら未だにバレてないと思うとゾッとする

    でも今でも他の小学校で同じ事繰り返してると思う

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/18(金) 17:11:25 

    >>101
    今、教師のなり手が無くて教師不足が深刻なんだってね
    だからクソ教師でも場所を変えて平気な顔して教師を続けれる
    親としてはたまったもんじゃない

    問題起こした教師はサクッと教員免許剥奪で2度と教師にならないようにするべき

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/18(金) 17:15:03 

    これって教育委員会や日教組の、自分達への救済措置なんだってね
    自分だっていつ何が起こるかわからないから、何かあっても復職出来るようにって事らしい

    問題を起こした教員が子供達を指導するなんて鳥肌もんだわ!
    二度と教壇に立てない法律を作ってほしい!

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/18(金) 17:17:24 

    >>102
    >>6さんが必要だと思ったから書いてるんでしょ?




    +7

    -7

  • 121. 匿名 2019/10/18(金) 17:25:11 

    >>102
    私はプラス押したけど尾木ママ大好きだよ。
    尾木ママ応援してます。頑張って✊😃✊

    +24

    -2

  • 122. 匿名 2019/10/18(金) 17:36:52 

    剥奪されるってよっぽどのことなのに3年経てばまた取れる可能性があるって明らかにおかしいからこれを機に二度と取れないよう変えてほしい。

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2019/10/18(金) 17:40:13 

    尾木ママ、もっと言ってーーーー!!!
    文部科学省が積極的に対応してもいいくらいの事件だもん。

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2019/10/18(金) 17:48:16 

    >>45
    あれ?尾木ママも日教組みじゃなかったっけ?なんかテレビで言ってたような?勘違いだったらごめん

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/18(金) 18:00:54 

    >>24
    従兄弟教頭なんだけど、上にコネがあるから、採用されたって言ってた。100万単位のお金払って採用もあるよも聞いた。かなり昔の話しだから今は知らないけど。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/18(金) 18:04:53 

    尾木ママを文部科学大臣に就任すればいいんだ!!

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2019/10/18(金) 18:05:54 

    教員免許剥奪しないと本当におかしいと思う

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2019/10/18(金) 18:07:17 

    3年経過すれば授与できる可能性があること知らなかった。剥奪って永遠かと思ってた。。。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2019/10/18(金) 18:10:49 

    なんで加害者の名前が公表されないのかなと不思議だったんだけど、このツイートを見て納得した。

    でも、社会的制裁を受けるようなことをするのが悪いんだろと思うけど(笑)
    尾木直樹氏「永久に教員免許を剥奪できる法律を」 神戸教員いじめ問題で、加害教員が再び教壇に立つ可能性を指摘

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/18(金) 18:22:59 

    欠格事由で二度と教壇に上がれないようにして。
    カレー出さないとか行ってる場合じゃない!
    PTAいっつも協力してやってってるんだから、こういうときに保護者の声を纏めてあげてよ!

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/18(金) 18:24:54 

    >>102
    普段の言動には賛成できない、とかじゃないの?

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2019/10/18(金) 19:01:02 

    >>18
    金八のモデルは三上満さん
    デマ流さないで!

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/18(金) 19:06:40 

    尾木って中学校の教師10年くらいで
    ほぼ人生が大学の非常勤なのに何か偉そうで嫌い


    +6

    -6

  • 134. 匿名 2019/10/18(金) 19:18:33 

    こっちサイドの教師や校長を囲うPTAの出方次第?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2019/10/18(金) 19:21:08 

    てか犯罪なんだからイジメって表現やめろよ

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2019/10/18(金) 19:37:40 

    >>38
    ボーナスも貰えないようにしないと、もうすぐだよ。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/18(金) 19:39:16 

    >>133
    そうなんだ。
    現場でのキャリア短いね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/18(金) 20:03:47 

    四人 弁護士ついた? まず 体調不良で時間稼ぎ
    それからの おおむね認めるが 一部否認
    証拠ない事項は 断固してない ねつ造
    出ている画像については 心身とも疲れていて常軌を逸していた
    で 無罪
    反省してないでしょ まだ ある証拠は 裁判でとっておいたほうがいいかも
    とにかく 四人と馬鹿校長 管理職ども ○ね

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2019/10/18(金) 20:27:14 

    この事件の報道があってすぐのころ尾木ママがコメント求められて「まだこんなことやってるんだと思ったわよぉ~」と言ってた。え?まだ?ってことは、これ学校では普通にあるあるなの?って驚いた。やっぱりちょっと浮き世離れした世界なのかな?

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/18(金) 21:09:45 

    この教師たち、普通の職場にも来ないでほしいよね
    恐ろしすぎるわ

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/18(金) 21:32:15 

    こんな事件を起こす人間に、大事な我が子たちを預けられない。
    間違っても戻して欲しくない。一番手本になるべき人間が、こんな屑では示しがつかない。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/18(金) 21:48:17 

    被害者の方よく今まで生きてたねってぐらいの殺人罪レベルの罪を犯していた加害者が、なんで永久剥奪じゃないの?
    もともと教壇に立つ資格ないし社会にも出てこなくていい。一生、反省文と謝罪文を書いて過ごしてください。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/18(金) 21:58:26 

    >>103
    時間が経ったら、しらっと復職して、またいじめをしそう

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/18(金) 23:04:32 

    >>126
    え!ちょっとやだぁ~ボク⁉️😳とか言いそう


    +1

    -1

  • 145. 匿名 2019/10/19(土) 00:52:23 

    >>10
    再来年から廃止になったよ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2019/10/19(土) 01:00:56 

    >>14
    すみません、探したけどわかりませんでしたm(_ _)m
    何で検索すれば見れますか?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/19(土) 03:48:39 

    昨日、ワイドショーでやってたよ

    先日、保護者説明会あったらしいよ、加害者教師不在で。
    保護者から、加害者教師がなんでいないんだ!!不安にさせた児童や親の前で本人達が謝るべきという意見に、校長が

    「加害者教師も心身が弱り…」

    とかばい、説明会が大炎上したらしいよ。

    何で加害者教師が病むんだよ

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2019/10/19(土) 04:47:52 

    他校で生徒をイスで殴って問題になった教師が受験生という大事な年に担任になり案の定学級崩壊しました。
    あんなクズ死ぬまで教師なんかできなくさせてやればいいと今でも思います。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2019/10/19(土) 09:04:16 

    古い時代の法律はドンドン変えていくべき。
    特に犯罪した者への罰則の強化は必須

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2019/10/19(土) 11:01:16 

    え…尾木ママって日教組なの?
    ドン引き

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/19(土) 12:32:29 

    いじめ禁止にしたら、教師ほぼいなくなるんじゃないの?
    ここはそういう世界でしょ?

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2019/10/19(土) 12:51:31 

    この意見には賛成。
    人を指導する人間性のない奴は、一生人を指導する仕事をしてはいけない。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2019/10/19(土) 13:02:01 

    えー。教員免許の再取得を許すハードルが低すぎるからでしょ。懲戒免職になるって事は重大な犯罪、事件に関わったって事なんだから、永久追放するべきでしょ。それがいくら心を改めて反省しているとしても。そもそも事件を起こすなって事。人材不足になるかもだけど、そんな元犯罪者に子ども勉強、人生を教えて欲しいって?そんな親御さんっているの?

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2019/10/19(土) 13:06:12 

    てか運良く違う学校で教師として復活できたとしても、これだけ顔と名前と犯行動画が全国に出回ってりゃー、その違う学校でも保護者たちから学校を追い出されて教師を続けられなくなるよ。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2019/10/19(土) 14:51:17 

    >>91
    昔は聖職
    今は性職

    犯罪おかしたら一発教員免許剥奪でいい

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2019/10/19(土) 14:52:30 

    >>139
    小学校しかしらないけど、そうだと思う。

    ただ、ブラック企業にも、変なルールや慣習があるところもある。
    学校もこういうところばかりではないし、学校が聖域というわけでもなく、企業と一緒でいい人もいれば悪い人もいる。

    ただ、教員の世界は、親族教師がかなり多いのは確か。人間関係が濃すぎるせいで、おかしなことも言えないことが多いと思う。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/19(土) 17:42:11 

    定期あげ
    尾木直樹氏「永久に教員免許を剥奪できる法律を」 神戸教員いじめ問題で、加害教員が再び教壇に立つ可能性を指摘

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2019/10/19(土) 17:53:48 

    >>157
    でもこの写真からも、他にも沢山教師居るのに何してたんだろ?傍観者?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/19(土) 18:53:00 

    >>158
    ほんと、被害内容が酷すぎるだけに、疑問多すぎ。
    被害者は悪くないけど、こんな組織でも、まだ働きたいという気持ちが正直わからない。
    加害者がこれまで普通に働いてきたことも疑問だし、神戸市では、普通のというか、健全な教師がいられない組織だったと思われても仕方ない。

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2019/10/19(土) 20:57:32 

    尾木直樹って滋賀のいじめを解決できなかったよね。

    田村淳と同類のペテン師。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2019/10/19(土) 21:00:54 

    >>19
    コネ組は剥奪しないよ。
    逆に被害者を退職させようと神戸教育委員会は必死。
    阪神大震災の被災者を大爆笑した軍団だからね。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/19(土) 21:01:59 

    >>160
    圧力に「屈した」男。
    今回も1ヶ月後には意見ひっくり返しそう。
    ダブルスタンダード尾木直樹。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/20(日) 04:50:44 

    >>162
    それこそイジメられて諦めたのかも。
    また今いい提案をしてるし、今なら出来るかもと思ってるのかもしれないよ。
    いいキッカケになればなんでもいい。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/20(日) 16:27:39 

    >>24
    九州だったかな?
    教員免許の取得か採用で不正が見つかった
    親が教員だったから賄賂とコネで教諭になったらしいけど、発覚後も悪いのは親で本人たちは関係ないと続投したみたいだ
    何処の教育委員会もまともではない
    法も守ってないし、子供のためになる教員を取る気もない

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2019/10/21(月) 01:20:16 

    >>70
    心から同意です。あのような悪魔が教室にいるのと、子供たちだけが自習してるの想像したら、自習がどれだけ子供の心と身体をを守ってくれるだろうと考えてしまいます。学校にいる子供を守るのに、センセイという名前の悪魔はいらないです。あと、良識がある人なら誰でもわかっているはずですが、あの犯罪者達はこの仕事ならできるというものは皆無です。人間社会はどこにも出てきてもらっては困ります。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2019/10/21(月) 01:29:46 

    >>120
    わたしも、実は尾木ママ好きじゃないんです。だから、きっと同じような書き方したと思います。普段から尾木ママ大好きな方はもしかしたらカチンと来る言葉なのかもしれませんが…。でも、今大切なのはそこじゃないと思います。今大切なのは、尾木ママがテレビに出る立場の人で、その尾木ママが今回のようなまだまだ社会的制裁が緩すぎる事件を正しくテレビで言ってくださったことだと思います。私たちを代弁してくださったのですから、私たちはできる限り尾木ママを支持して行きましょう。でないと、「ネットだけでしか騒げね~」的なことを言い放った犯罪者シトミたちを大喜びさせるだけになってしまうのですから。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2019/10/21(月) 08:51:51 

    生理の日を把握されたり体型についていわれていたのはスレンダーな20代女性教師
    胸がないとかもいわれてたみたい
    40代女性教師はデブだからうらやましかったんだろうね!!デブなだけなのに私胸あるから!とか思ってたのかな!!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/21(月) 18:06:05 

    今思ったのだが、少年院の先生にすれば?住み込みで。
    もちろん看守側の区域でなく「生徒」側の方でね!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/21(月) 21:33:50 

    海外みたいに体内にGPSの埋め込みが出来たら良いのに

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2019/10/22(火) 06:44:06 

    >>4
    変なやつが多いから人材不足になるんじゃないですか?
    本気で教職を目指し、資格をとり、教壇に立っても、
    周囲の先生が変な人ばかりだと続けられない。

    今からコンプライアンス講習などをきちんと義務づけたり、
    懲戒免職の基準も見直したり…少しずつでも改革をしていけば、きちんとした人が揃い、人材不足も解消されるはず。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/24(木) 03:19:45 

    シトミはほんま最低なやっちゃ。
    【文春】蔀俊が性行為と証拠画像を強要【東須磨小の教員いじめ】
    【文春】蔀俊が性行為と証拠画像を強要【東須磨小の教員いじめ】oricoma.com

    [quads id=2] 2019年10月17日、週刊文春から神戸市・東須磨小の教員いじめの続報がありました。 2018


    自分はボス猿気取りで子供や後輩に残酷な遊び(?)をさせるのが大好きそう。
    みんなしっかりこのまとめ読んで!
    これね、小学校の先生の間で本当に起こった事件なんですよ!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:47 

    >>170
    こんな連中は人材ではない、人災です。
    まともな人がこんな奴らに潰されるから人材不足になる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。