ガールズちゃんねる

「え、こんなに…」ブロッコリーの"正しい洗い方"をやってみたらごっそり汚れに驚き

189コメント2023/12/06(水) 09:57

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:15 

    「え、こんなに…」ブロッコリーの
    「え、こんなに…」ブロッコリーの"正しい洗い方"をやってみたらごっそり汚れに驚き(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【話題のレシピ、試してみた】クックパッドニュースで人気を集めたレシピや裏ワザ。料理の楽しさを発信しているクックパッドアンバサダーのみなさんが、気になるレシピを実際に試してレポートします!  ◇  


    余分な茎や葉を取り除き、蕾を下にしてポリ袋に入れる。
    蕾がたっぷりつかるまで水を入れる。

    ポリ袋の口を閉じ、ザルやボウルに入れてそのまま15~20分置く。

    袋を手で持ち上げ、上下に振る。


    ブロッコリーを引き上げた後のポリ袋の中にはブロッコリーのかけらやほこり、小さな砂のようなものが残っていました。

    ブロッコリーって洗っててもどこまで汚れや虫が取り除けてるか気になってしまい、しばらく生の野菜を買っていません。
    皆さんどうやっ洗ってますか?

    +10

    -194

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:14 

    栄養素も流れていきそう

    +187

    -106

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:19 

    別に今までのさっと流水洗いで具合悪くならずに生きてきたから気にしない

    +1122

    -12

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:23 

    さっと洗うだけ
    汚れも食べてるわ笑

    +498

    -11

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:25 

    ボウルに水張って、ジャバジャバ丸洗いして終わり。そんなに細かく気にしていられない。

    +504

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:30 

    ボールに水張ってブロッコリー逆さに突っ込んで高速回転して洗ってる。それで大体落ちると信じてる

    +390

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:37 

    以前同じ方法で洗っていたけど虫が残っていたことあるから、それ以来ブロッコリーは買わなくなってしまった

    +193

    -23

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:58 

    ざっと洗うだけ。火を通すし、あまり神経質すぎる事はしていないなあ。

    +194

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:02 

    浮いた油膜みたいなのは、ブルームっていう天然成分らしいよ。

    +208

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:19 

    私は深めのボウルに、蕾を下にしてかぶるくらいの水入れて適当に放置してる。
    多分このポリ袋と大して変わらないかなと。

    +66

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:25 

    ブロッコリー大好きでしょっちゅう買うけどまだ虫とは対峙してないわ

    +190

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:29 

    それ以外の洗い方をしたあとに正しい洗い方をして「ほら!全然落ちてないでしょ!」ってやってほしい

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:31 

    こんなに?ってほどじゃないよね?

    +323

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:37 

    もし小さな虫がいたとしてと気付かずに食べてたならそれはもう虫じゃないから大丈夫

    +132

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:47 

    思ってたより汚れてなかったw

    +224

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:50 

    え、こんなに?のごっそり汚れ、ってトピなのに写真見ると想定内の汚れじゃない?

    +247

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:51 

    >>1
    こんなの気にしてたらなんの野菜も食べれない気がするんだけど、私が適当過ぎなのか

    +83

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:52 

    春菊を洗ったら蚊より小さいレベルの虫が水に浮いててぎょえってなった。
    あれ見ると何度洗っても心配になる。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:54 

    ただつぼみが落ちただけ

    +144

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:55 

    ヤフコメで、「ほこりや細かい粒子のゴミはその数百倍、普段の生活の呼吸で体内に入ってます」っていうのを見て確かにって思ったw

    +167

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:18 

    >>5
    あ、ブロッコリーもあったから入れよ!みたいな時にこんなんやっとられん

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:24 

    ごっそりじゃなかった。。。うん、水洗いでいいな!

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:29 

    ボウルにぬるま湯を入れてブロッコリーを房から入れて
    しばらくクルクル回してるよ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:32 

    生で食べる野菜は気にするけど、火を通す野菜はそこまで神経質には考えてないや。
    ブロッコリーもボールに水入れて、森の部分突っ込んでクルクルするくらい

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:40 

    >>16
    うん
    ブロッコリーの破片がメインで想定内だった

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:46 

    >>9
    そのブルームとやらが邪魔してうまく洗えないのよね

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:01 

    >>16
    しかも浮いてるのって、ゴミとか汚れじゃなくて
    普通にブロッコリーの粒に見える

    +127

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:01 

    え、こんなに?てほどでもなかった

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:22 

    >>5
    ジャバジャバ洗いと仕上がりそんなに違わなさそうよね。
    私もボールで洗っておしまいでいいわ。

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:54 

    ボウルに水張ってブロを逆さにしてザブザブやって
    そのあと水をジャージャーかけてる
    上からだとはじきそうなので下から水を通すようにしてる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:14 

    >>7
    私も
    新鮮でもよく振り洗いしても虫がいる時はいる
    ブロッコリーは冷凍オンリー

    +97

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:14 

    ブロッコリーとキャベツは水で洗うと
    まな板上に油みたいなものを時々見る
    ぬるま湯で洗うようにしてる

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:19 

    このやり方でブロッコリー洗ってるけど、いつも綺麗だよ。小松菜とかカブの根っこを洗う方が大変。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:35 

    大きい虫がいたら嫌だけど、気付かないくらいの虫は気にしない。
    虫もタンパク質だ!と思ってる。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:00 

    >>1
    え?それ、単純に崩れ落ちただけじゃないの⁉

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:06 

    >>1
    これゴミじゃなくて抜け落ちたつぼみ(可食部)じゃない?

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:17 

    必ず鍋で茹でるから洗わない、、茹でたあとは水で流してる

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:28 

    どうせ茹でるしなぁ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:30 

    スーパーのブロッコリー🥦に15センチくらいのぶっとい幼虫みたことある。

    それ以来買ってない

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:31 

    >>1
    どうせボイルするし気にしない

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:07 

    >>1
    ブロッコリーは油虫みたいなのがびっしりついてるの見てトラウマになってそれから食べられなくなった

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:20 

    茹でるし時間もったいないからザーッと洗うやり方のままでいくよ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:20 

    サッと洗って切ったあとまな板に小指サイズの茶色いイモムシがいてもうそれ以来ブロッコリー買えなくなってしまった

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:25 

    そんなまんどくさいことしてらんないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    うちはどうせ茹でる

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:39 

    >>32
    ブルームじゃないかな?気にしなくても平気だと思う

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:50 

    >>1
    驚くような汚れないじゃん

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:51 

    >>32
    だってブロッコリーもキャベツもアブラナ科だもの。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 16:53:25 

    >>1
    ブロッコリー生で食べないからなぁ
    別にある程度洗ってボイルして食べちゃってる。
    熱殺菌してるから大丈夫かなって。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 16:53:27 

    >>1
    水溶性のビタミンCがせっかく豊富なのに、15~20分も付けたら流れていくよ。
    水溶性ビタミンの知識が無い素人が書いた記事だと思う。

    +12

    -6

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:00 

    >>1
    適当に切って茹でてるだけ。ムシに当たったことない。
    20分も水につけててこれだけしか汚れてないんだ〜と思ったよ。雑な私は。

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:05 

    その虫、立派なたんぱく源よ
    HAHAHA

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:15 

    なんか変な白い粉入れてじゃぶじゃぶする人いるよね?動画で見たよ、あの粉はなんなんだろ…

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:41 

    >>7
    虫ごといただく。虫もタンパク質だから。

    +9

    -16

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 16:55:01 

    >>52
    重曹じゃない?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 16:56:19 

    >>41
    私も
    買った日に半分使って、翌日残りを使おうとしたら小さい虫がびっちり
    前日に使った時もちゃんと振り洗いしたけど虫には気が付かなかった・・・
    それ以来冷凍のしか買ってない
    たぶん一生、生のは買わない

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 16:56:36 

    >>1
    くだらない事騒ぐね~(笑)

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 16:56:38 

    >>2
    別にカットしている訳じゃないからね。そんな事言ったら雨が降っても栄養素が流れることになる。

    +56

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 16:57:04 

    どうせ茹でるしそんな丁寧にやる必要ないな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 16:57:31 

    >>49
    ビタミンCはキウイでも食べておけば十分とれるじゃん
    それより虫入りの方がいやだわ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:10 

    >>6
    私も気分は千利休な感じで回してる(笑)

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:30 

    >>9
    うちの近所のスーパー、クレームが来たのか、この油膜についてめちゃくちゃ細かく説明するようになった。
    ポップではなく、ものすごい熱量の説明書きがブロッコリー売り場の横に掲げられてる。

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:46 

    >>55
    私も自分で買うのは冷凍。
    義母の実家で畑で作ったブロッコリーもらって、洗ったり切ったらもう…それ以来生のブロッコリー自分では切ったりしなくなった…

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:59 

    だって生で食べるわけじゃないから、茹でるときに汚れや虫もとれてるよ。

    レンチンだと残ってそうだから、私は水で茹でます。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:23 

    >>6
    ブロッコリーの茎を持ってグルグルするんだよねw
    私もやってる、仲間がいて嬉しいw
    一応5分くらい水に付けて、それからうおーグルグルグルグルグルでおしまい!

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:27 

    >>6
    パティシエが生クリームを泡立ててる気分で
    高速回転させてる。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:28 

    昔住んでたとこ
    オサレ系ではなく、道の駅的な小規模農家による持込み大型スーパー?があった
    便利だったよ
    有名スーパーに比べたら変な形だったり虫だらけだったり、よく分からない野菜果物が並んでたりしたけど
    小動物ペットがいたから安心してあげられた
    虫といっても油虫かハモグリ位

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 17:04:34 

    逆さまにして上からシャワーかけてから房ごと小さく分けてザッと洗って終わり生で食べないし茹でたりレンジしたりするでしょ色止めもするだろうし大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:04 

    >>1
    ブロッコリーだけはレンチンや生のまま焼くってのはできないわ。茹でないと
    一度茹でたら青虫?がいっぱい浮いてきたの見てから。その時もちゃんと洗ったつもりだったんだけどね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:52 

    >>1
    そんなに汚れ出てる?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 17:10:34 

    スーパーで買ったものは一度もないけど
    農家さんが趣味で作ってるブロッコリーはアブラムシだらけで取れなかった。本業の野菜は違うからなのかね。とにかくツボミの代わりにアブラムシで
    次にいただいても嬉しくなかったな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 17:12:02 

    >>53
    うーん、そこまで野生的になれない
    虫ごと食べるならブロッコリーは永遠に食べなくていいかな

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 17:12:55 

    >>1
    私この方法で半日くらいつけてる。
    栄養素より虫の方が嫌だ。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 17:14:07 

    >>13

    ね、安心した〜。
    虫がゴッソリ出てきてたらどうしようと思ったけど、一番多いのはブロッコリーの欠片だよね。

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:01 

    >>9
    葡萄とかの果物の表面にもブルームあるよね。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:05 

    >>1
    ブロッコリーの粒ってすぐ落ちちゃうよね!!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 17:17:11 

    >>11
    虫が大量に出てくるとか、あのフサフサの所に小さい芋虫がうじゃうじゃいるとかガル民が騒いでるけど、
    正しい洗い方しても虫が出てきた事なんて1度もないよね。
    他の野菜の方がよっぽど虫いる。

    +61

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 17:17:29 

    20分も水につけて栄養落ちないの?w

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 17:17:40 

    >>9
    そうなんだ!
    汚れだと思って親の仇ほどかなりしつこく洗ってた
    次からは気にせずにいよう
    教えてくれてありがとう!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:19 

    >>1
    落ちてるの緑色なんだけどブロッコリーのぶつぶつ落ちてるだけじゃあないのかな

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:32 

    >>4
    スーパーのブロッコリーはそれでいいんだけど、直売所や農家さんから直接もらったやつは流水洗いだけだと土がジャリジャリいうことあるw

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:48 

    アブラナ科は甘くて虫にも人気らしいよ
    小松菜、キャベツ、辛子和えのあの菜の花等
    うんと体の小さな小動物は薬が怖いからプランターでてきとーに育てる人が珍しくないんだけど、小松菜なんかだと春秋大きくしてしまうと穴だらけになることで有名w
    売ってる奴は今はその時期もハウス栽培も多く、農薬が強いとは限らないけどな

    アブラナ科の輸入冷凍食品は幼児には危ないかもよ?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 17:19:14 

    NHKで見た。塩と胡麻油いれて茹でたら美味しい!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 17:19:39 

    >>2
    マイナスが多いが実は合っている。
    ブロッコリーの栄養素は水溶性のため、水洗いも茹で時間もサッとしてしまわないと栄養素が出て行ってしまう。
    熱にも弱いのでチンも焼きもよくない。
    雨の中栄養素が流れるのか流れないのかは知らないけど流れたとて、雨を乗り越えて店頭に並ぶブロッコリーの栄養素に問題がないのはブロッコリーが生きていて土から栄養を作り続けているからです。

    効率よく栄養素を摂取したい人は水でサササッと洗い生齧りがオススメ。
    汚れや虫が気になる人はこの洗い方がおすすめ、栄養は違うもので摂取しよう。

    +24

    -10

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 17:21:22 

    輸入冷凍野菜でも、元々虫つきにくいものならいいけど
    いんげんはたまに買う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 17:25:35 

    >>4
    なんなら小虫も食べてるかもしれん
    加熱してあるしマヨネーズかけてるから全然平気⭐︎

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 17:26:18 

    >>83
    流れる栄養がいくらかによる。3割とか5割も流れたら気になるが1割程度なら気にしない。

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 17:26:27 

    >>7
    虫が多いと聞いて食べるのやめた
    綺麗なブロッコリーは農薬たくさん使ってる可能性があるし買わない。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 17:27:23 

    >>49
    あれで全部流れ落ちてるなら収穫前の雨でほぼ残ってないかと
    ハウス栽培のしか買えないね
    あるか知らんけど

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 17:27:31 

    >>31
    冷凍も死んでるけど虫いるよ

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 17:27:32 

    >>1
    市販品は大丈夫なんだけど、
    家庭菜園で頂いたやつをこの洗い方。だけど15分
    放置しなかったからかな?

    鍋の中で小さい白いニョロっとした虫が10匹くらい
    浮いて来てトラウマになって
    しばらくブロッコリー食べれなかった

    今は市販品だけ食べて家庭菜園は食べてない

    新鮮なのはわかるけど、さすがに無理だ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 17:28:32 

    >>61

    こちらのスーパーではお客様の声で、きゅうりが白い!腐ったの売らないで!と吠えてる投稿があった。
    二十代女、子どもが食べるものなのに、と書いてあったが
    母親ならちょっとは勉強しろと思った

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:17 

    >>87
    旬の冬は大丈夫だよ

    ブロッコリーって近年一年中食べてる人いるけどそういう人は例外

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:29 

    >>49
    それをいうなら茹でても流出するし、そもそもビタミンCは熱で壊れるのでレンチン調理でもほとんど残ってない

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:30 

    スーパーで購入したのにアブラ虫びっちり付いてたのに2回連続で当たってからもう生鮮品は買ってない。冷凍のみ。栄養なんて残っちゃいないだろうが弁当の飾りだから。10匹20匹とかじゃないのよ200匹?数えれないくらい。しかも2cmくらいの青虫もこんにちわだった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:37 

    酢水で振り洗いすると良いって聞いたから実践してる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:50 

    >>90
    私は真っ黒な芋虫ちゃんがわんさかいたときがありました
    家庭菜園でもらってはいけないもの、ブロッコリーと白菜はツートップです

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 17:30:02 

    >>18
    花の部分についてることが多いね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 17:31:32 

    切る前に丸のまま洗うの?
    私は切ってからボールに入れて洗うけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 17:32:22 

    >>1
    ブロッコリーは上から洗うとブルーム(天然のワックスみたいなやつ)が水を弾いて洗えない。
    ボウルに水張って逆さまにしてジャバジャバ洗えば虫も落ちるよ。

    素人が虫大量発生してる庭で無農薬で育てましたっていうようなブロッコリーでもないかぎりそれで充分、汚れも虫も落ちる。

    こんなに水に浸けなくてもいいと思う。

    ちなみに水に浸けてでてくる白い固まりはブルームだから、汚れじゃないよ。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 17:32:37 

    >>1
    以前、無農薬のブロッコリー買ったら小さい虫が大量についてて、洗っても洗っても虫が出てきたので捨てました。
    それから冷凍しか買ってない。
    あんなに虫が出てくるなら農薬使ってくれとさえ思ってしまった

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 17:34:53 

    >>83
    汚れや虫が気にならない人なんてほとんどいない。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 17:35:40 

    芯の方が栄養高いから切ってカレーに入れたら美味しい
    カレー&サラダの時にオススメ
    モコモコはサラダにして芯はカレーへ

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 17:36:13 

    ごっそりっていうからどんなヘドロが出てきたかと思ったら

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 17:36:34 

    >>11
    青虫に遭遇した時は半年くらい買えなかった…
    虫が付くくらい美味しい証拠って言われてもイモムシは無理

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:12 

    私もこのやり方してるけどそんなに汚れ出てこない
    一回茹でてから使うからそれで充分なのかな?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:14 

    >>49
    ブロッコリー美味しいから食べてるんであってビタミンCとるために食べてるわけじゃないから別にいいわ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:49 

    りんごもよく熟すと表面がベタベタになるんだけど
    人工ワックスと思われる率高いとかw
    磨くとぴっかぴかになるから勘違いも分からないではないが…
    シャツの裾でりんごをゴシゴシ磨いてぴかーん✨って昔は洋画のワンシーンであったけど、今観ないもんね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:52 

    >>1
    これが、「ごっそり汚れ」なの?
    ブロッコリーの蕾が取れてる以外は、たいしてゴミもなくない?

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:59 

    >>88
    よこだけど、ブロッコリーは上からふってくる水は弾くんだよ。
    雨なら全然大丈夫。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 17:40:14 

    ごっそりって言うからみてみたら、釣りですか?って感じ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 17:41:12 

    こんなに?って言うほど水汚れてるかな。やってみたけど手ごたえなくて房をかき分けながら流水で洗ってるわ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 17:41:53 

    >>4
    あなたの男バージョンがいたら結婚したい
    男気に惚れる🥰

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 17:44:22 

    >>7
    そう聞いて洗ったけどブロッコリーが取れただけだった
    買うやつは農薬で育ててるから虫はあまりいない気がする

    +49

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 17:46:03 

    >>104
    じゃ白菜とかキャベツもむり?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 17:50:24 

    >>13
    引かれるかもしれないけど、こんだけ?って思ってしまった。

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 17:50:25 

    スーパーの売場で小松菜の中にカタツムリがいるのを3回見た
    それ以来家で水にさらすとき毎度ドキドキしている

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 17:51:52 

    こんな色々気にしなきゃいけないなら食べなくていいやw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 17:54:36 

    >>104
    私も小指くらいの大きさの元気なイモムシが付いてたことがあった😭
    しばらくトラウマだったけど、そうそうあることじゃないから最近はよく確認してから買って美味しく食べてる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 17:57:14 

    >>116
    なんの野菜か忘れたが私も見たことあるな
    超ちっこい可愛い(ごめん)カタツムリw

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 18:00:59 

    見たことないけど、🐸は既製サラダで発見されることがそれなりにあるらしいな
    個人的には、昔見たアメリカのニュースイメージだけど近年日本でも既製サラダであったよね
    「え、こんなに…」ブロッコリーの

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 18:02:34 

    >>7
    まだブロッコリーは遭遇してないな。
    レタスなら何度もある。
    まあ、買い続けてるけど。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 18:04:39 

    >>11
    一度だけ房の間に虫がいた事あるけど、その後も全く気にせず買ってるわw
    でも前よりよく確認するようにはなったかな。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 18:05:54 

    蛾の幼虫がワラワラいた事がある
    そして奴らは糸も張るんだよね
    それだけ無駄な農薬を使っていない証拠でもあるんだが

    だからどうしても買うって時は小さいやつを買う
    そしてめちゃくちゃミクロに小さく割いてひとつひとつ確かめながら森の中まで流水で洗う

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 18:06:33 

    >>14
    小さくないんだなこれが

    黄色の小さい芋虫何匹も潜んでるよ

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 18:08:51 

    >>9
    オーランドからの贈り物

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 18:36:01 

    なんだ、全然汚れてないじゃん。
    ほうれん草や菊菜の方がもっともっと土がついてるわ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 18:39:38 

    >>125
    🤭

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 18:53:09 

    >>14
    わかる!

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 18:53:25 

    >>124
    それなら気づくんじゃない?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 18:54:23 

    >>39
    15センチはまじでやばい

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 18:58:08 

    え、こんなに?って驚くほどゴミ無いじゃん。
    普通に水で洗ってもこれぐらいなら落とせそう。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 18:59:56 

    >>115
    同じく
    えっ?汚れどれ??ってなった

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 19:03:06 

    >>1
    日本のブロッコリーだからこの程度
    アメリカのブロッコリーの虫侵入率ものすごいから
    それを生で食べるんだよ
    たいして洗いもせずに

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 19:03:15 

    >>13
    しかもよく見るとこれはゴミなのか?

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 19:04:20 

    ブロッコリーに入ってる小さい虫は全部取るの無理だから、忘れたい。

    枝豆に入ってて気づかず口に入れてしまった巨大芋虫よりマシ。
    むにゅって感触で気がついたけどさぁ、一部食べちゃったよ....

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 19:25:40 

    面倒だから一口大に切って、ザバザバゆすいでる
    大きいままよりはきれいになるかとおもってる

    大量の場合はそのまま水だけ切って冷凍
    茹でて冷凍するより楽

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 19:32:33 

    >>83
    >>水でサササッと洗い生齧り

    生ブロッコリーは無理だわー

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 19:35:11 

    >>9
    水を弾くからてっきり農薬だと思って食品用洗剤でつけおき洗いしてた。最近は面倒でコストコで冷凍ブロッコリー買ってる。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 19:37:20 

    虫だらけってよくいうから私もボールに逆さまにフリフリして洗ってるわ
    ま〜そんな気にならんけどね見えないし(笑)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 19:41:16 

    >>1
    ブロッコリーはだいたい野菜コーナーに置いてある大きめのビニール袋に入れて帰るので、茹でる前にそこに水入れて激しくシェイクってのを2回繰り返してから調理してるよ。これは母がやってたやり方で、昔からこれが当たり前の洗い方だと思ってた。
    ちなみにブロッコリー農家さんおすすめの、少量の水でフライパンで蒸すのにハマってます。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 19:59:15 

    >>138
    同じく薄めた洗剤で洗ってた。綺麗なグリーンに戻るんよねw

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 20:00:23 

    >>55
    私も自分で買うのは冷凍。
    義母の実家で畑で作ったブロッコリーもらって、洗ったり切ったらもう…それ以来生のブロッコリー自分では切ったりしなくなった…

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 20:10:05 

    あれー?このブロッコリームニムニしてんなーって思ったら毛虫だった鳥肌

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 20:18:41 

    きちんと洗えないからブロッコリーは食べ物としてふさわしくない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 20:20:54 

    >>61
    ブチギレしてるのか丁寧なのか

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 20:30:10 

    カットしてから水につけて洗ってる
    茹でたあとに、蕾の間に幼虫を見つけたから

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 20:31:32 

    >>129
    いやいやいや
    丁寧に洗ったし水に浸けたし茹でて房に分けててまさかね…と思いつつ森を裂いてみたら居たんだよ

    他のも確認したら数匹いた

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 20:37:11 

    >>4
    ブロッコリーはむっちゃ虫おるよ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 20:47:14 

    >>7
    いつものスーパーで買っていつも通りボールに水を張ってしばらく浸けてから高速回転洗いして汚れを確認後茹でたら虫が10匹以上浮いてきた
    もしかしたら何かのミスでちゃんと洗えていなかったのが当たっただけかもしれないけどそれ以来、冷凍しか買えない

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 20:53:44 

    冷凍しかだめというけど意味がよく分からん
    ふさにして茹でたら同じじゃないの?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 20:54:42 

    >>18
    春菊って痛みやすいのに洗いにくい!
    虫や傷んでるとこ取ったら手が葉っぱだらけで
    疲労困憊

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/04(月) 20:55:31 

    しかもブロッコリーについては虫は見たことないような
    基本冬しか買わないからかな?
    道の駅のようなとこ、八百屋でも買ってるけど

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/04(月) 20:59:04 

    >>7
    房の間を縫ってデカめの芋虫が挟まってたのはトラウマ
    房ごとに切ってから洗うようにしてるけどブロッコリー自体苦手になった

    +27

    -2

  • 154. 匿名 2023/12/04(月) 21:00:35 

    >>152
    それは収穫した農家がキチンと水没なりなんなりして処理してくれてるからだと思う
    長らく道の駅で働いてて、小さな畑を持ってる趣味でやってるような素人っぽい農家も野菜を卸してくれてたけどその人が持ってくる処理してないブロッコリーは本当の本当にヤバかった
    水が満タン入った大きなバケツに1つブロッコリーを沈めると青虫や芋虫がわんさか出てきて軽く20匹はいて、それを取り除いてビニールに戻して売ってたくらい
    嘘偽りない実話で今でもトラウマ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/04(月) 21:05:25 

    >>134
    破片しかわからない

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/04(月) 21:08:56 

    >>7
    家庭菜園のブロッコリー貰った時
    ボウルに水付けて
    しばらく入れといたら虫が数匹死んでて
    茹でてる最中も小さい虫が水面に浮かんでて
    茹で終わって流石に居ないだろうって
    木の部分指でかき分けて見たらびっしり虫挟まってて
    気持ち悪くて捨てた。それ以来ブロッコリー苦手

    +36

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/04(月) 21:23:23 

    お酢を入れるとよいと聞いて、ブロッコリーをつける水にお酢を入れてる

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/04(月) 21:25:52 

    冷凍でいい。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/04(月) 21:28:38 

    >>150
    エクアドル産とかだとめっちゃ暑いし虫もいないんじゃないかと想像してしまうけど普通にいるんじゃないかな
    それに肥料とか農薬とかどうなのか気になるし、今日も私は日本の道の駅とかの虫だらけのブロッコリーと格闘する

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/04(月) 21:30:28 

    >>11
    ブロッコリー植えたことあるんだけど、すぐに虫にやられてだめだった。
    アブラナ科ってほんとに虫を引き寄せる…
    農薬必須だから、高い山で作っている輸入ブロッコリーがいいと聞いたことがあるので、ブロッコリーだけは冷凍にしてる。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/04(月) 21:53:55 

    >>60
    お言葉選び、結構なお点前でw

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/04(月) 22:21:30 

    >>9
    アムウェイの人がそのブルームを目の敵にした誤った説明を私にしてきたよ
    「これはブロッコリーが発芽しないように、わざとオイルコーティングしてあるの。体に悪いから体に良いアムウェイの洗剤でちゃんと洗うといいよ。そしたら水をはじかなくなるからすぐにわかるよ 」って説明された

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:23 

    >>1
    昔青果で働いてたけど、ブロッコリーに限らず、野菜なんて虫だらけよ!
    バックヤードで虫ついてないか軽くチェックするけど、ひどい状態のを見たら暫くは野菜が食べられなくなったくらい。。

    白菜、レタス、ブロッコリーは特に、よく洗ってね!

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/04(月) 22:39:45 

    >>7
    虫なんか食べてもどうってことないよ。
    ていうか茹でた時点で浮いてるやつすくったらいいだけやん。
    しかしブロッコリーは虫が多いので、農薬はある程度必要だね。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2023/12/04(月) 23:08:53 

    洗わず小さくカットしてからボウルに水入れて一つずつ手で虫いないかモサモサのところをめくりながら?洗ってたわ まずは丸ごと高速回転させれば良いんだね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/04(月) 23:47:15 

    >>8
    とんでもねえイモムシ出てきたことある
    サイズも大きくて茹でても生きてた

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/05(火) 00:19:51 

    きのう何食べたのドラマでも、切ってザルに入れて水道水ジャーっとかけて水切って終わりだったからなんか安心したw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/05(火) 00:32:08 

    >>153
    私なんて袋に入ってたブロッコリーに生きたムカデがいたんだよ。衝撃だった。それ以来トラウマで冷凍しか買えない。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/05(火) 00:34:06 

    気にしすぎ
    外食先のオシャレなレストランはこんなことまでしていないのが現実

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/05(火) 01:38:45 

    >>41
    火を通せばタンパク源

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/05(火) 01:39:45 

    >>49
    わざとそれを狙ってるかもね

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/05(火) 02:01:58 

    先日買った白菜に穴空いてるなと思って剥がしていったら小さい青虫さんがいた
    穴空いてるとこだけ取ってよく洗って食べたけど、まぁ仕方ないよね
    西洋朝顔育ててた時にジャンボサイズの青虫たくさん捕獲したから虫耐性はある方だけど、娘らは苦手だから黙っておいた

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/05(火) 02:10:38 

    >>150
    実家にいた時に野菜スープに茹で上がった芋虫ちゃんが丸くなってぷかーんってことがあったけど、ブロッコリーの加工工場でそういうの取り除く工程とかありそうだよね
    ザルにあげると勝手に落ちていくのかもだけど
    冷凍でも見えないところでイモムシエキス入りなのかもしれないとか思っちゃうけどね
    アニサキスも明太子工場勤務の人が目視で発見したら詰める前に取り除いていると書き込んでいたから

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/05(火) 03:11:21 

    >>14
    虫じゃないw

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/05(火) 03:30:36 

    >>85
    小虫はタンパク質、タンパク質〜♩

    私ザッとしか洗ってないしなんならお湯で茹でてないけど虫出てきたことない
    (フライパンで蒸してる)

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2023/12/05(火) 04:11:09 

    土ぼこりは良さとしても

    農薬
    がこわい

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/05(火) 05:55:14 

    >>159
    「暑い」でも水が少なく乾燥してて人間も生きにくい砂漠地帯なら分かるけど
    中南米は降雨量多く湿ってるのではないかね、フィリピンみたいにバナナが育つとこでしょ?
    てことは日本より病原菌も多いと思うけどな
    ピンポイントで標高が高く冷涼ならいいけどさ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/05(火) 06:00:16 

    ほら、エクアドルなんてあらゆる生物が凄く元気だと思うぞ…
    水も豊かな熱帯エリアw

    >まず、エクアドルの由来を説明します。赤道を英語でエクアドルと言い、その、赤道が国を横切っているのでエクアドルと言います。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/12/05(火) 06:57:19 

    >>149
    どんなに振り洗いしたとて奥の虫まで届かないし足でしがみついてるし糸張ってるしお手上げだよね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/05(火) 07:34:00 

    ん?そんなに汚れてないよ。
    気にしない。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/05(火) 10:54:51 

    >>76
    毎日お弁当に入れるが
    青虫🐛は年に1回くらいは見る

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/05(火) 11:49:47 

    >>14
    あなたみたいな人結構好き!

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/05(火) 12:03:10 

    >>76
    切ったら立派なサイズの芋虫ごとスパッといってしまって発狂した事ある。
    ブロッコリー好きだけどそれ以来買った事ない。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/05(火) 12:05:53 

    >>162

    私もされた!!
    わたしは農薬で水弾くっていわれたけど。
    それ間違ってるからきちんと調べたほうがいいよ。と言ったら、わたしの情報がだまされてる って言われた…

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/05(火) 12:29:19 

    >>162
    >>184
    検索したらヒットしたw
    実演販売の動画も出回ってるw

    酷いな

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/05(火) 15:04:37 

    >>1
    え~虫が怖くてどうするの
    うちは、無農薬野菜を食べてるから虫がいても当たり前だし
    いた方がかえって安全だわって思うよ
    普通に洗えば問題無し

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/05(火) 15:21:21 

    >>7
    汚れより虫が、、、。実際いるかは分からないけど、虫が怖くてもう何年も食べてない。味は好きなんだけどな。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/05(火) 16:35:54 

    >>1
    ブロッコリーごときに20分もかけてらんない。
    お湯で茹でればどうせ汚れも落ちるし。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/06(水) 09:57:51 

    >>2
    ブロッコリーのシュウ酸は腎臓結石や尿路結石になるから、一度ゆでこぼすと良いそうです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。