ガールズちゃんねる

目からウロコ!「ブロッコリーの洗い方」簡単&効率的に!【ブロッコリー農家さんのココだけの話】

140コメント2021/06/28(月) 13:36

  • 1. 匿名 2021/06/27(日) 12:04:13 

    目からウロコ!「ブロッコリーの洗い方」簡単&効率的に!【ブロッコリー農家さんのココだけの話#5】 | kufura(クフラ)小学館公式
    目からウロコ!「ブロッコリーの洗い方」簡単&効率的に!【ブロッコリー農家さんのココだけの話#5】 | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    みなさん、普段ブロッコリーをどうやって洗っていますか? 蕾がとっても細かいし、ちゃんと奥まで洗えているかしら? と、感じたことがある人も多いのではないでしょうか。


    お気づきのかたもいるかと思いますが、そう、ブロッコリーは水を弾くのです! 時々、“農薬が付いている証拠”などと、とんでもなく間違った取り上げ方をされることもありますが、これは「ワックスブルーム」と呼ばれる天然のロウ(蝋)成分。

    収穫から日が経ったブロッコリーほどブルームが薄くなるため、よく水を弾いたら、実はそれはとっても新鮮な“ナイスブロッコリー”の証拠なのです。

    🥦流水ではなく、ボウルの中でフリフリ洗うべし!

    🥦もっと念入りに洗いたい人は「浸け置き」を

    +150

    -9

  • 2. 匿名 2021/06/27(日) 12:05:03 

    え?当たり前じゃない?

    +765

    -29

  • 3. 匿名 2021/06/27(日) 12:05:09 

    もう有名じゃない?この洗い方

    +697

    -20

  • 4. 匿名 2021/06/27(日) 12:05:12 

    え、普通じゃない?

    +360

    -19

  • 5. 匿名 2021/06/27(日) 12:05:17 

    知ってた

    +257

    -14

  • 6. 匿名 2021/06/27(日) 12:05:46 

    逆に今までどんな洗い方してたのか気になる

    +227

    -13

  • 7. 匿名 2021/06/27(日) 12:05:47 

    ブロッコリーって実はめっちゃ汚いからきちんと洗わないといけないって本当?

    +226

    -16

  • 8. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:04 

    簡単と効率の話は何処へ?

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:10 

    虫いっぱいついてるよね。
    茹でてもこびりついてるの。
    どうしたら取れるんだろ…

    +25

    -52

  • 10. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:22 

    溜めた水の中でジャバジャバ洗いは知ってた。

    新鮮なブロッコリーは茎の切り口が瑞々しいって言うよね。

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:24 

    ごめん、知らなかったわ笑

    +226

    -6

  • 12. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:26 

    >>7
    虫とか砂が入り込んでるからそれなりに洗った方がいいよ。

    +235

    -3

  • 13. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:31 

    虫ういてこない冷凍ブロッコリーがいい
    茎好きなんだけどさ

    +171

    -8

  • 14. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:39 

    ブロッコリーは小さい虫がたくさんいるよって
    聞いてから食べられなくなった
    茹でてマヨネーズで美味しいんだけどね・・
    小さい虫びっしりに向き合う勇気ないわ

    +119

    -27

  • 15. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:55 

    ブロッコリーをボウルに入れてつけ置きしたいけど浮いてくるからストレス…

    +46

    -3

  • 16. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:06 

    ブロッコリー好きすぎてフリフリ洗われたり浸け置きされてるブロッコリーが可愛く見える。

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:17 

    ブロッコリーだけは冷凍買ってる。
    色々便利だし、コスパ良い。

    +139

    -6

  • 18. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:18 

    母もこうやってたからてっきりこれがスタンダードだと思ってたよ。流水で弾かれる時点で貯めた水で洗おうって発想にみんな行き着くと思う。

    +8

    -14

  • 19. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:19 

    この手は定期的に出てくるな

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:22 

    逆にそれ以外何があるんよ?

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:28 

    しってる!ビニール袋にいれてたっぷりの水とシェイク!


    けどワタシは不安(虫怖い)なのでフォークで房をブスブスさしながらボールにためた水でジャカジャカ洗ってる…

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:29 

    まるごと使うことないから小房に分けてからたっぷりのお水で念入りに洗うよ

    +67

    -2

  • 23. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:35 

    目からウロコって言葉なんか気持ち悪いわ(笑)
    最近やたら聞くけど割と一般的なこと多いし

    +6

    -35

  • 24. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:48 

    前もトピあったような…

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/27(日) 12:07:57 

    熱湯で茹でるからそこまで気にしてないわ。
    それより美味しいし栄養あるから食べないという選択肢はない。

    +132

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/27(日) 12:08:21 

    >>15
    透明ポリ袋に入れてつけ置きandフリフリしてる

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/27(日) 12:09:29 

    え?!当たり前と思ってた。。

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2021/06/27(日) 12:10:02 

    適当に洗って茹でるけど虫なんてお目にかかったことない
    スーパーで買う野菜は全部そう

    +161

    -6

  • 29. 匿名 2021/06/27(日) 12:10:43 

    >>23
    目からウロコってコンタクトレンズだよね

    +1

    -17

  • 30. 匿名 2021/06/27(日) 12:10:50 

    >>6
    私も最近この洗い方知ってやってるんだけど、それまでは切ってから数回水に浸して水捨てるって洗い方してたよ

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/27(日) 12:10:57 

    当たり前とか普通すぎるとか言ってる人達は、日頃ネット浸りかワイドショー漬けなの?

    +10

    -10

  • 32. 匿名 2021/06/27(日) 12:11:31 

    私はいつも切ってから洗ってた

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/27(日) 12:11:39 

    >>15
    私、切ってからボウルに水と一緒に入れて、上からお皿でふたする。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/27(日) 12:11:51 

    >>22
    あ、私もそれ。一緒です。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/27(日) 12:12:17 

    これアボカドトピと同じ人だな管理人のひとり

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2021/06/27(日) 12:12:40 

    私ブロッコリー切って、沸騰したお湯に入れてザルにあけてたんだけど大丈夫?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/27(日) 12:13:00 

    茹でるからサーッとしか洗ったことない。

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/27(日) 12:14:16 

    フリフリするブロッコリーなんか可愛いw

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/27(日) 12:14:28 

    >>28
    キャベツにイモムシがついてたことはあった!

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2021/06/27(日) 12:14:56 

    >>17
    私も。ブロッコリーあのまま買うと結構でかくて邪魔なんだよね。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/27(日) 12:15:05 

    >>36
    茹でてたらお湯の対流もあるし平気でしょ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/27(日) 12:15:57 

    >>36
    水洗いより煮沸の方が強そうだしね!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/27(日) 12:16:13 

    構造的に、これくらいやってもあまり汚れ取れない気がするんだよな
    生で食べる訳じゃないからいいんだけどね

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/27(日) 12:16:15 

    >>25
    同じく

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/27(日) 12:16:33 

    >>7
    湯煎中、小指太さの芋虫出てきてからめちゃくちゃ洗うようにしてる

    +115

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/27(日) 12:17:05 

    虫、虫言うけどブロッコリーにつく虫なんて可愛いもんだよ
    農薬たっぷりのほうが怖いのに

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2021/06/27(日) 12:18:07 

    >>9
    虫ついてたことないや

    +38

    -8

  • 48. 匿名 2021/06/27(日) 12:18:22 

    >>7
    茹でるから虫も死ぬかと思って、たいして丁寧に洗ってないや😅

    +282

    -3

  • 49. 匿名 2021/06/27(日) 12:18:28 

    >>1
    諸々面倒で冷凍の買っちゃう。
    洗ってあるし切れてるし。

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2021/06/27(日) 12:19:57 

    絶対無知な人なら洗剤つけて洗いそう

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/27(日) 12:20:04 

    ビニール袋に入れてシャカシャカ振って洗ったほうがいいって聞いて前にやったら小さな虫がたくさん出てきてから私は冷凍ブロッコリーしか買わなくなりました…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/27(日) 12:21:14 

    一度、無人販売の無農薬ブロッコリー買ってきてボウルにつけといたら、信じられないくらい大量の虫が出てきて泣いた。
    賛否両論あるだろうけど私は農薬使ってるブロッコリーでいいやと思った。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/27(日) 12:22:58 

    上X下BLYRA

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/27(日) 12:23:44 

    普通一口大にカットしてから洗わない?

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2021/06/27(日) 12:24:05 

    >>1
    みなさんに質問なんですけど
    市販の冷凍ブロッコリーも洗った方がいいんですかね?

    +0

    -9

  • 56. 匿名 2021/06/27(日) 12:25:15 

    >>31
    料理する人にとっては
    わりと常識なんじゃないかな。
    卵の殻にサルモネラ菌がいるのと同じくらい常識かと。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/27(日) 12:28:04 

    みんなが虫虫いうからブロッコリーがちで食べれなくなった

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/27(日) 12:29:02 

    この前ブロッコリー買ったら中から15cmくらいの巨大ムカデが出てきて、それ以来冷凍のブロッコリーしか買えなくなりました…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/27(日) 12:29:26 

    >>9
    どんな虫?
    普通にスーパーで買ったブロッコリーには虫はついてないよ

    たま~に白いイモムシがついてることはあるけど…

    +9

    -7

  • 60. 匿名 2021/06/27(日) 12:32:18 

    ボールでフリフリして洗った後小分けに切ってからボールに入れてガシャガシャ洗ってる
    その方が奥まできれいになる様な気がするから。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/27(日) 12:34:25 

    >>48
    私も枝豆農家で育ったせいか野菜に虫いても茹でればOKな感覚になってしまった

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/27(日) 12:35:14 

    >>42
    >>41
    良かった!
    ありがとう!

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/27(日) 12:36:28 

    🥦の緑と同化して幼虫がマジで付いてらことが割とあるからビビる。いっしょに茹でて薄っぺらくなった幼虫が浮いてきたこともある😇

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/27(日) 12:38:22 

    知っていたというより、多分みんなきっと無意識にそうやるよ笑

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/27(日) 12:39:31 

    こういう時に「知ってた」って言うのは別に良いとして「当たり前じゃない?」とか「普通じゃない?」ってコメントは可愛くないなぁって思う。知らない人もいるからね。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2021/06/27(日) 12:39:38 

    もう知ってる事だったから驚かない…
    多くの人が知らないと思ってる書き方だよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/27(日) 12:40:53 

    >>65
    目からウロコ!とか
    農家のここだけの話!みたいな書き方するからじゃん

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2021/06/27(日) 12:45:20 

    話題にできる!と思ったんだろうね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/27(日) 12:45:52 

    >>14
    これよく聞くけど、ボウルに水溜めて浸けといて、さらにバシャバシャ洗って、その上お湯で湯がいてもいつも一匹も出てこないんだけど。
    その大量の虫はどこにいるの?って思う。

    +60

    -1

  • 70. 匿名 2021/06/27(日) 12:47:22 

    >>23
    あなた外人だから知らない言葉だったのかな

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/27(日) 12:47:32 

    この洗い方やった後に袋に入れて冷蔵庫に入れてるのに、数日後使おうと思ったらら2センチくらいの蚊みたいな虫が2匹袋の中飛び回ってた。卵とかが残ってたのかな。切ろうとしたらムカデが出てきた事もあった。すごい念入りにブロッコリー洗ってるんだけどなー。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2021/06/27(日) 12:48:32 

    いつも浸け置きしてる。

    新しい方法かあるのかと思ったら、
    普通だった…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/27(日) 12:51:02 

    ブロッコリー好きなんだけど洗いが足りなかったのかイモムシがブロッコリーの房から出てこようとしてる感じで一緒にくっついたまま数匹湯で上がってた時はゾッとした。水責めで浸け置きが一番なのかな?浮いてるならわかりやすいけどたまに茂みの中に隠れてるままのことあるよね?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/27(日) 12:51:39 

    >>11
    私も
    切ってから洗ってた

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/27(日) 12:52:45 

    >>1
    3枚目の写真は真似しようと思った。ボウルの中で浸け洗いしようとすると浮いてくるんだよね。水と一緒にビニールに入れて逆さにするとは目からウロコ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/27(日) 12:54:37 

    >>48
    私もたっぷりの湯で茹でる派だから虫死ぬから良いやと思ってたけど、子供が張り付いたまま死んでるイモムシ見つけちゃって食べられないとかのたまうから、それから付け置き洗いするようにしてる。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/27(日) 12:55:17 

    >>9
    いっぱいついてるは話盛りすぎやろw

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2021/06/27(日) 12:55:54 

    ブロッコリーは茹でるより焼いた方が美味しい。ブロッコリー嫌いな人もローストだったら絶対食べれる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/27(日) 12:56:52 

    >>31
    知らなかったからってそんな怒んなよw

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/27(日) 12:57:22 

    >>7
    ずっと前にがるちゃんでその情報を知って、まさかと思いながらいつも通りに洗ったあとにつけおきしたら、中からさらに虫とかいろんなゴミがでてきて、ショックでそれ以来ブロッコリーが買えずにいる。
    いままでその状態で食べていたという事実を思い出したくないので…

    +129

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/27(日) 12:58:08 

    ブロッコリーによっても虫がいる時といない時の差がすごいんだけど無農薬か農薬使用かの違いなのか取る時期の違いなのかたまたまなのかがわからない。野菜は好きだけど虫だけは好きになれない。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/27(日) 12:58:12 

    >>69
    家庭菜園だと虫いっぱいつくよ。

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2021/06/27(日) 13:01:30 

    この洗い方前も話題になってた
    当たり前だと思ってた

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/27(日) 13:02:15 

    >>14
    >>69
    無農薬とかじゃない?
    虫苦手だから農薬使ってるブロッコリーでいいって思ってる。スーパーで扱うものなら人体に影響のないくらいの農薬なはずだし。無農薬野菜は美味しいけど何度も虫と格闘したから私には無理だった。

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/27(日) 13:02:18 

    知ってる
    蕾の中に虫やゴミがあるから漬けて開かせてから振り洗いしないと出てこない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/27(日) 13:03:01 

    >>14
    知らなかった…
    今後、買うのは躊躇しちゃいそう

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/27(日) 13:03:47 

    >>1
    農薬だと思って野菜用洗剤で洗ってた。
    最近は面倒で冷凍買ってたけど、新鮮な証拠だったなんて知らんかったー

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/27(日) 13:06:02 

    >>22
    私も小房に分けてから更に水に浸けておいてそれから洗う。
    栄養素が流れ出てようが、虫出てくるよりずっといい。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/27(日) 13:06:34 

    >>7
    スーパーで買ったブロッコリーにそんなに虫いる?
    小房に切ってからボウルでざっと洗ってるけど、虫やら砂やら出てきたことない。
    (無農薬・有機栽培は知らん)
    ブロッコリーは虫が付きやすいから、結構な量の農薬を掛けて栽培してるんだと思ってた。

    ・・・知らずに虫も食べちゃってるのかな???

    +158

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/27(日) 13:06:53 

    >>12
    結構砂っぽいやつ買っちゃったときショックだった
    口の中ホントやな感じになる
    食べられなくて捨てちゃった。
    いつも流水でじゃぶじゃぶだけだったけど、このやり方で洗ったら落ちたのかな~

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/27(日) 13:07:02 

    >>1
    これTwitter?で見たような…最近こういうの多いね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/27(日) 13:15:14 

    >>7
    以前買ってきたブロッコリーを茹でて食べてたら虫がついてたことあるよ。
    茎の間の又部分に米粒よりもっと小さな幼虫みたいのが、それも1匹2匹ではなくて結構な数ついてて……
    丸々1株茹でて彼氏と2人で食べてたんだけど、気付かず半分近くは食べてたかな。
    もちろん残りは捨てました。

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/27(日) 13:15:34 

    >>89
    ブロッコリーって無農薬栽培できないんじゃない?
    蕾の部分にブシューッって農薬入れてるの見たことがある(カリフラワーもそうだと思う)

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/27(日) 13:17:08 

    >>1
    少しお酢を入れてつけ置きで洗ってたけど水だけでよかったのね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/27(日) 13:18:05 

    >>14
    私も。
    買わなくなったわ。
    二度と買わない。

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2021/06/27(日) 13:18:10 

    知らなかったけど、やってた!
    自分を褒めてあげたいわ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/27(日) 13:19:06 

    このブロッコリーのロウ、アム○ェイの人が、農薬だって言ってアム○ェイの洗剤で落とすって実践してくれたwww

    その場にいた人たち(非アム○ェイ)がリアルに言葉を失っていて困った。。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/27(日) 13:21:40 

    >>37
    私もそうしてた。
    切る前に他の野菜と同じように水でサッとしか洗ってなかった。
    切って水に浸すとか、ブロッコリーをくるくる回しながら洗うとか知らなかった。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/27(日) 13:23:30 

    >>9
    ブロッコリー大好きだったのに数年前にピンク?肌色?の長さ3センチはあるかなり太いミミズみたいな虫が絡んでいるのを食べる寸前に見つけてから買わなくなった

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/06/27(日) 13:24:04 

    切ってから洗えば良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/27(日) 13:25:11 

    >>17
    冷凍ってほくほく感なくて美味しくなくない?

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2021/06/27(日) 13:25:29 

    ネットが普及して何年経ったと思ってるんだ?って感じだね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/27(日) 13:27:50 

    シャワーがない家に住んでた時は髪の毛を同じように洗ってた。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/27(日) 13:27:52 

    >>7
    スーパーで買ったブロッコリーに大きな虫が付いてたよ。
    小分けしていた時に気付いてその後から必死に洗うようにしてる。
    この洗い方で念入りに洗ってるわ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/27(日) 13:27:52 

    切ってから水に浸けて洗ってたけど
    洗いにくいしそのまま食べることなんてないのに丸ごと洗う意味ある?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/27(日) 13:28:03 

    私は小房に切ってボウルの中で水につけて洗ってる。もっと汚れがよく取れるよ。ここだけの話ね!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/27(日) 13:33:29 

    知らない人いるの?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2021/06/27(日) 13:33:45 

    >>28
    スーパーのブロッコリーに地球外生命体みたいな細長いイモムシが2匹いた
    流した後の排水溝の掃除もかなり嫌だった。
    それ以来8年ぐらい買ってない。冷凍オンリー。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2021/06/27(日) 13:37:17 

    最近、それもうみんな知ってるよ!なトピ多すぎ。
    ネタ尽きてきた?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/27(日) 13:41:06 

    >>1
    ガル民は主婦が多いから知ってる人がほとんどでは?
    この洗い方斬新!って感動するライターって普段料理しない人なのかなぁ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/27(日) 13:56:21 

    >>89
    冷蔵庫に入れていたブロッコリーの劣化がやたら早い時があってよく見たら芋虫が出てきた時は震えた。あと店で並んでいるブロッコリーの中でウネウネしているのを見たことある。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/27(日) 14:00:32 

    >>6
    洗剤で洗ってる人もいるんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/27(日) 14:05:30 

    えー知ってたよ。。

    新しい情報かと思ったのに

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/27(日) 14:07:39 

    漬け置き推進。小さな虫と毛虫が出て来ることがある。自分も洗って置いておいたブロッコリーから毛虫が出て動いてたから悲鳴あげて捨てたよ😅一人暮らしで毛虫なんて刺されたら救急車呼ぶしかなくなるし

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2021/06/27(日) 14:10:14 

    >>76
    大人より子どもがうるさいよね笑
    えのきの石づきでも、なにこれ?!白菜の黒い点(なんだろ)も虫?!とか敏感。めんどくさい笑

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/27(日) 14:12:40 

    ほうれん草だか小松菜?サニーレタス?忘れちゃったけど小さい蛙がいたことならある

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/27(日) 14:16:41 

    虫の事聞いてから、炒め物作る時も炒める前にさっと茹でてる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/27(日) 14:51:36 

    >>93
    そのやり方怖すぎる!

    でも無農薬ブロッコリーありますよー
    うちは無農薬農家さんから買ったことあります。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/27(日) 15:01:07 

    >>65
    誰だって最初に知る時ってあるんだしね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/27(日) 15:04:56 

    幸いブロッコリーから虫が出てきたことはないけど(産直のレタス、カボチャ、苺からは出た)フリフリ洗っても漬け置きしても砂が出続けることがあるから、洗いにくい野菜だな~とよく思う
    産地によるのかな?収穫時に風が強かったり?
    栄養を考えて買うには買うけど…砂を噛むのが何より苦手なので用心して洗いまくってる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/27(日) 15:10:10 

    >>1
    今日、ブロッコリー買いにいったら、ナメクジの小さいやつみたいなのが普通にブロッコリーの上歩いてた。
    子供が、虫さんがいるー!って言ってくれなかったら気付かなかった。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/27(日) 15:12:31 

    前にスーパーの野菜売り場で知らないおじいさんから
    「ブロッコリーは見えない所に虫がたくさんいるんだよ」
    って話しかけられたことある。
    ブロッコリー買おうとしてたわけじゃないのに謎。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2021/06/27(日) 15:16:37 

    >>7
    汚いというか、何というか。

    3日前、うちの家庭菜園で収穫したブロッコリー。
    ひっついている青虫を取りながら、小房に分けて水で洗おうとハサミや包丁で切っていました。

    刈り込んでいって、中の方が見えてきたその時、鎧のようなものが見えて二度見。
    人差し指くらいの太さのムカデが内側に絡まっていました。

    青虫や小さい虫はいいよ。覚悟してたし、何なら平気だし。ムカデは想定してなかったから、「おおうっ」とムカデを刺激しないように小声で驚きました。

    お店で買ったものなら、こんなことはないと思いますが、家庭菜園をしている方は要注意です。

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/27(日) 15:21:56 

    >>108
    ブロッコリーって使いきれなかったりするから私も冷凍。
    セブンのブロッコリー、いい感じだからそれ買ってる。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/27(日) 15:23:47 

    >>12
    サッと洗って茹でたらてんとう虫が浮いてきたことある。奥の方に隠れていたんだろう。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/27(日) 15:47:35 

    ブロッコリーはレンジで下処理するレシピが多いけど、入念に洗ったつもりでも茹でると小さい青虫が沈んでる事が結構ある。なので面倒でも必ず茹でる。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/27(日) 15:58:48 

    有名だよね
    ブロッコリー、茎も好きよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/27(日) 16:16:44 

    前は大好きだったんだけどスーパーで買ったブロッコリーを小房に切り分けてたら中から15センチくらいのオオムカデ出て来てそれから買えてない
    ぎゃー!って放り投げたらまたそのブロッコリーの中に入っていった
    袋に入れてスーパーにお返しした

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/27(日) 16:33:39 

    >>47
    それ気付かず食べてるパターン

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2021/06/27(日) 19:08:02 

    >>7

    スーパーで買ったやつ。
    1時間つけ置き→何度かフリフリしたにも関わらず、茹でたら白い幼虫が浮いてた。
    前はレンチンで蒸してたけど、茹でで徹底してる。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/27(日) 20:26:16 

    >>14
    虫嫌いだから、虫に出くわすかどうかは自分の下処理に全てがかかってるからかなり入念に洗うよ

    ブロッコリーは栄養価も高いし、一個でこの木何の木になるし、弁当の隅で彩りになるし、出来たら食べて欲しいなぁ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/27(日) 22:28:50 

    >>6
    切ってから水でジャージャー。そしてしばらく浸す

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/27(日) 23:17:45 

    >>89
    芋虫は知らんが羽虫が陳列ブロッコリーにたかってるのは見たことあるよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/27(日) 23:29:20 

    うち乳児がいるんだけど哺乳瓶洗う洗剤に野菜洗いとも書いてあるからそれで洗ってみようかな…
    やったことある人いますか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/28(月) 01:08:17 

    >>7
    洗ったと思ってもまだ虫とかついてるからね。一回トラウマになってからは冷凍のやつしか買えなくなった。よくアメリカ人は生で食べるなんて聞くけど、マジかーって思っちゃう。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/28(月) 01:40:33 

    定期的にブロッコリー下げが行われてるなー、
    ぐらいの気持ちで見てます。

    ブロッコリーって物凄く栄養あるんだよね。
    食べさせたくないのね、とひねくれた見方しちゃう。

    変な食べ物は押すのに😓

    ブロッコリーの栄養価がすごい!効能や効果を逃がさない食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
    ブロッコリーの栄養価がすごい!効能や効果を逃がさない食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」gourmet-note.jp

    ブロッコリーの栄養価が凄い!効能や効果を逃がさない食べ方を知っていますか?鮮やかな緑色が特徴の野菜「ブロッコリー」サラダはもちろんですが、炒めても茹でてもおいしいので色々なメニューで使われている人気の野菜です。そんなブロッコリーの魅力はその美味し...

    目からウロコ!「ブロッコリーの洗い方」簡単&効率的に!【ブロッコリー農家さんのココだけの話】

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/28(月) 01:51:23 

    >>121
    キャベツで見たことある。ナメクジ。

    あと、テレビでシェフが白菜を洗わずに調理に取りかかってるけど、一枚一枚剥がして洗った方がいい。虫が入ってたりする。

    人参や大根などは簡単に確認できるけど、複雑な作りの野菜はチェックが大変だね。
    葉物を洗うのもね。水菜とかほうれん草とか。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/28(月) 05:02:28 

    >>15
    え?リアルに見えてくるもんなの?
    私もつけ置きとかするけど浮いて出てきたことないなぁ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/28(月) 08:41:42 

    >>69
    なんかね、よーく見るとちっちゃい蕾?の中からちょっと出てたり、小さめの茎に絡まってたりしてて、気にしないで食べてた頃にはもう戻れなくなったよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/28(月) 13:36:10 

    >>89
    家庭菜園したときは、あっという間にチョウチョウの餌食になり、青虫に葉っぱを食われまくった。
    ブロッコリーに限らず、葉野菜はだいたい虫の餌食になるよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード