ガールズちゃんねる

家の駐車場を“一面の”砂利やアスファルトにしてはいけないワケ。「タイヤ痕が残らない」駐車場の作り方とは

77コメント2023/12/04(月) 15:00

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 17:15:16 

            家の駐車場を“一面の”砂利やアスファルトにしてはいけないワケ。「タイヤ痕が残らない」駐車場の作り方とは | 日刊SPA!
    家の駐車場を“一面の”砂利やアスファルトにしてはいけないワケ。「タイヤ痕が残らない」駐車場の作り方とは | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    今、住宅系のYouTube界隈を騒がせている男がいる。動画チャンネル『ジュータクギャング』の押村知也だ。設計から建築、インテリアコーディネイトに至るまで住宅に関するすべてをこなす住宅のスペシャリスト…


    「(略)コストが安いからといって全面に砂利を使うのはやめましょう。一面すべて砂利は、駐車すると沈みます。土のうえに砂利を乗せているだけの状態ですから。年月が経てばどうしても沈下します。僕らが砂利を敷く場合は、下に基礎のコンクリートを打ちますが、そこまでやると結果、高くつく。であれば、別の材質を選んだほうがいいでしょう」

    砂利に次いで費用がかからないのは、アスファルトだ。

    「たまにガレージの下に使っている人を見かけますが、下地に何もしなかったら穴が開きます。国がメンテナンスしている道路ですら穴が開きますから。また夏場は蓄熱してものすごく暑くなるので、アスファルトはなしです」

    続く素材がコンクリート、インターロッキング、タイル、天然石などだ。

    「コンクリートは汚くなるのが最大の弱点です。気になるのはタイヤ痕。黒いタイヤの痕が何本も残った駐車スペースはよく見かけます。雨だれも目立ちますね。インターロッキングというのは、レンガ調のコンクリートブロックのことで、よく歩道などに使われています。使い続けると、凹んだり欠けたりしますし、見た目が人工的な感じがするので、僕はあまり好みではありません。タイルは最初がキレイですが、清掃性は少し劣ります。天然石や自然石は、いい石を手に入れられるルートがあるならオススメ。費用はかかりますが、玄関までのアプローチなどに使うと美しい雰囲気がでます」

    +10

    -58

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 17:16:30 

    長いね

    +100

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 17:16:45 

    トピ採用基準がよくわからない

    +182

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 17:16:51 

    あれもダメこれもダメって

    +330

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 17:16:52 

    うちの駐車場の床は大理石ザマス

    +15

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 17:17:53 

    他人の家の駐車場とか特に興味ないし、汚れやすくても丈夫なら良いと思う

    +203

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:01 

    一面砂利は嫌だけど防犯上敷地内入ったら音がする程度には欲しいわ。

    +153

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:04 

    個人の自由にしたらいいと思う。安さを重視する人、景観を重視する人、それぞれ事情がある。

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:05 

    じゃあ何がいいのかな?
    土?

    +60

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:09 

    >>4
    はみ出しチャンピオン〜♪

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:19 

    >>5
    あら、奥様素敵ですわ

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:32 

    結局何にするのが正解なのよ

    +164

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:36 

    うちは、四季折々の野草と轍でノスタルジック・ナチュラル系
    メンテは草刈りだけで楽々ですわ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 17:18:41 

    タイヤ痕くらい気にしないわ

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 17:19:13 

    湿気で下回りが錆びるとかじゃなかった

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 17:20:07 

    沈んだら砂利足せばいいよ

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 17:20:39 

    「見た目が人工的な感じがするので、僕はあまり好みではありません。」お前の好み知らんがなw

    +175

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 17:20:51 

    >>5
    ごめん。
    この駐車場3人用なんだ。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 17:20:53 

    >>1
    砂利は良くないよね、近所に一面砂利の家あるけど、道に砂利が出たりとか、溝に砂利が落ちたりとかしてる。
    実用面ではやっぱりコンクリートかな。駐車場で天然石なんてあり得ない。これはどの層に向けたトピ?

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 17:20:53 

    駐車スペースを全面的にコンクリートにするとそれはそれで高くつくので、うちはタイヤを乗せるところだけを縦長にコンクリートにした。
    駐車時の誘導にもなるし、隣接車とのスペースも完璧に測れる。

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 17:21:35 

    選択肢を与えてくれるだけでいいよ。
    メリットデメリット聞いた上で、こっちが選ぶんだから「僕の好み」は関係ないw

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 17:22:03 

    RC-40がオススメ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 17:22:56 

    >>10
    何ですのそれ?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 17:23:01 

    >>12
    自然石w

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 17:23:03 

    いい石を手に入れるルートを開拓せよ!
    って話でした

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 17:23:24 

    >>5
    あら、ウチは黄金よ。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 17:23:49 

    >>9
    土埃が舞うーとか言われそうだよね。雨でドロドロにもなるし

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 17:26:52 

    >>9
    大雨降ったらぬかるみになるし雑草の手入れが大変だよ

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 17:27:50 

    >>22
    再生クラッシャランですやん

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 17:28:01 

    >>4
    ほんと。筆者のさじ加減一つじゃん

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 17:28:07 

    男の人の意見だなって思った
    石畳とか女性のヒールの大敵だよ

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 17:28:40 

    >>5
    奥様、大理石は柔らかくて宅のリムジン停めたら割れましたの
    軽自動車ではわかりませんことよ

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 17:31:37 

    うちの実家は車を停めるスペースだけ砂利にしてるけど運送屋さんや業者のトラックのタイヤが空回りして動かなくなってレッカーで引っ張る羽目になる

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 17:31:50 

    >>4
    そりゃ財力があれば際限なく良い物に拘るわ
    安っぽいも何も予算の範囲内でやってる訳で

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 17:32:16 

    >>10
    ヒロくん私も心でいま歌ったところよ

    はみ出しチャンピオン🎙️

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 17:32:34 

    これが正解らしいけど、このデザインの何がいいのか全然わからない
    段々畑みたい(段々畑は山にあるときれい)
    家の駐車場を“一面の”砂利やアスファルトにしてはいけないワケ。「タイヤ痕が残らない」駐車場の作り方とは

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 17:32:42 

    で結局何がいいのよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 17:33:34 

    >>1
    結局何が一番現実的でおすすめなのだろうか
    家を建てる予定はないけど
    夢は見せてよぉー

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 17:34:08 

    >>1
    コンクリートにして
    汚れが気になるならブラシなどで擦って手入れしてはどう?
    最初の段階で、表面保護材とかもありそう

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 17:34:42 

    >>10
    家の駐車場を“一面の”砂利やアスファルトにしてはいけないワケ。「タイヤ痕が残らない」駐車場の作り方とは

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 17:40:10 

    >>40
    何にそれwww
    私もコメ主に「それなんですのん?」と思ったクチだけど、反応してる方が多数いるw有名なのねww

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 17:40:33 

    > いい石を手に入れられるルートがあるならオススメ

    こんなイヤらしい言い方ある?
    自分は好みじゃない、金金、かねありき発言だし全然参考にならないひとり言どまりの意見

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 17:40:41 

    >>7
    実家の庭が砂利だったけど、夜更かししてる深夜3時くらいに庭から「ジャッジャッ」って明らかに人の足音の砂利の音した時超怖かった。
    結局何だったのかわからないけど。

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 17:47:40 

    >>1
    天然石って手入れしないと苔が生えて滑りやすくならない?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 17:52:01 

    >>36
    微生物みたい🦠

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 17:52:23 

    >>5
    滑るざます

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 17:53:24 

    >>41
    調べたら40年前のアイドル、ガールズとは…?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 18:00:50 

    うちはあらいだしってやつでタイヤ痕も目立たず今のところいい感じなんだけど話題にもなってなくて悲しい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 18:08:39 

    >>9
    土の家は最悪、大雨で道路まで土が流れてくるから
    隣の家がそれで家の前まで泥が流れてきてた

    引っ越して売りに出てたけど新しく買った人は外構ちゃんとやってくれて今は雨が降っても汚れない
    外構ちゃんとしてない家は訳ありだと思う

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 18:08:49 

    >>17
    本当それ
    そもそも人が住む家が人工的で何が悪いのw

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 18:12:09 

    >>12
    駐車場を作らずに近所で借りるとか?本末転倒だけど。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 18:12:41 

    >>45
    緑のラインは人工芝?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 18:13:42 

    >>20
    うちもそうした
    駐車場3台分の前面1/3の部分と、後ろ側はタイヤがなる部分だけコンクリであとは砕石
    砕石の部分にたまに草は生えるけど北側だからかそんなに頻度は高くない
    値段も抑えられたし見た目も悪くないし満足してるよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 18:13:56 

    >>36
    ラインの芝がカラッカラになってるのをよく見るわ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 18:20:26 

    >>1
    なんというかニッチなトピだね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 18:28:44 

    うちの駐車場は竹林のなかよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 18:31:18 

    >>1
    えーと、それで何(材質)にするのが一番良いの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 18:34:13 

    >>36
    これがガレージなの?屋根はないの?
    出入口のシャッターは?防犯大丈夫なの?とか
    色々気になってしまう

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 18:35:44 

    >>54
    私が知ってるこの手のやつって芝だったのね
    こんもりしてる雑草かと思ってたわ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 18:36:10 

    結局どうしたら良いのかがわからない記事

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 18:46:13 

    別に自分ちだし汚れるのは構わない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 18:55:45 

    結局、何が一番いいのかを教えてほしかった。
    値段が高いのはそら、いいに決まってるし。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 19:12:08 

    >>47
    ガルちゃんあるあるだね(笑)
    そういう私もババチャンのお年頃よ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 19:15:58 

    >>19
    >>1
    チョン作文です。
    チョンの価値観でしょ。
    奴ら頭おかしいからw

    チョン作文を信じると不幸になるよ。
    あいつら工作してるんだから!

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 19:27:45 

    >>9
    「僕がいま出している正解の一つは、組み合わせることと、自然に寄せることで、ヴィンテージ感を出すことです。前者の組み合わせというのは、メインをひとつに決めるのではなく、コンクリートと天然石、それにヴィンテージレンガの3種類を組み合わせる手法を指します。ヴィンテージレンガというのは、先ほどのインターロッキングとは違い、わざとバラつきを持たせた、自然に近いレンガ素材です。組み合わせることによって、質感の違いなどを見せます」

    後者の自然に寄せるとは?

    「例えば、コンクリートの打ちっぱなしは、四角く区切るのではなく、丸く曲線にして、目地には芝生や砂利を入れます。なぜ曲線なのかというと、自然界には人工的な直線は存在しません。外構はあくまで『外』なので、自然に近づけたいからです。目地も自然に近いものがいい。また、タイヤ痕を減らすにはコツがあって、まずキレイな表面をつくってからわざわざ流して仕上げます。表面をザラつかせることによって凸凹をつくり摩擦を減らすわけです。するとタイヤが全面に当たらないので、タイヤ痕は残らなくなります。ヴィンテージレンガも、施工時に大きさを割ったり高さを変えたりと、手間を加えて自然に近づけていきます。そう考えると天然石は言わずもがなです。そうやってつくり上げた外構は、最初からすでにある程度の風合い、ヴィンテージ感があり、なおかつ使えば使うほど味が出てくる。経年劣化ではなく、『経年美化』の外構というわけです」

    外構は自然に近いほうがいい、というのは納得である。

    〈取材・文/ツクイヨシヒサ〉



    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 19:52:07 

    >>36
    ダッサ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 20:12:40 

    アスファルトタイヤを切りつけながら
    暗闇走り抜ける

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 20:29:21 

    >>65
    読んだ感想はうるせぇ!だったわ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 20:31:54 

    草抜きが苦痛すぎて結局後で全面コンクリートにしたよ
    面倒くさがりだから見た目より快適さをとった

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 20:57:55 

    >>38
    夢見ても現実見てもダメみたいよー

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 21:03:50 

    コンクリートでも経年しても比較的綺麗なのあるよね
    あれは何が違うんだろう

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 21:12:31 

    うちの実家の庭、アスファルト半分と砂利半分だけど砂利の所からは雑草生えてきて除草剤撒いたり草むしりしたり大変みたい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 21:23:27 

    急にアプローチの話に移られてもな
    ズバリ駐車場には何がオススメなのか一言で書いて欲しい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 21:30:25 

    >>5
    お口の悪いメルちゃんザマス?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:24 

    実家は上から大きい不要になったカーペット敷いてだけど意味ないのか

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 12:46:51 

    >>49
    訳ありじゃなくて金なしでは?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 15:00:30 

    >>48
    いまちょうど外構洗い出しで依頼した所!
    楽しだなあ
    技術がいるから出来る人がもう少ししかいなくて、高くつくし予約が取れないっていうのであまり選択肢にあがらないらしいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。