ガールズちゃんねる

初めての美容院でパーマ

73コメント2023/12/10(日) 01:10

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 10:49:11 

    ありですか?なしですか?
    美容院という空間がとても苦手で7.8年行っていません。(20後半です)
    しかし、最近どうしてもパーマをしてみたくなり美容院を検索しています。
    新規はちょっと安いから、いきなりパーマメニューを予約してみるか…?と思っているのですが無謀でしょうか。
    経験者の方、美容師の方、同じことを考えている方がいらっしゃいましたらコメントください。

    +9

    -15

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 10:49:45 

    大丈夫でしょ

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 10:49:48 

    クチコミ読んで、じっくりカウンセリングしてもらえば大丈夫だよ。

    +12

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 10:49:57 

    >>1
    ありですか?なしですか?
    の意味が分からないの私だけ?したいならしてみたら良いのに。

    +19

    -12

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 10:50:08 

    初めての美容院でパーマ

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 10:50:19 

    失敗したって今はリカバリーできるし
    慣れてるどこでも失敗されることもあるし
    思い切ってやっちゃいなよ
    それも人生よ

    +21

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 10:50:31 

    >>1
    わたしなら初回はカットだけで様子を見るかな
    後悔したくない

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 10:50:42 

    パーマはよーくそのお店に行っている人の感想とか聞いたり情報を集めてから行った方がいいよ
    失敗するところもあるから。

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 10:51:01 

    7.8年行ってないってすごいね。その間自分で切ってたの?

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 10:51:08 

    私はちょっと勇気がいる
    でも思い切って髪型変えたいならありじゃないかな

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 10:51:18 

    美容院が苦手ならカットだけで様子を見た方がいい気がする
    パーマは長時間になるし、嫌なら美容師なら最悪な時間になる

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 10:51:26 

    巻く以外なら、パーマは美容院じゃないとなかなか難しいから、レビュー等でお店吟味して行ってみなよ。
    大丈夫だと思うよー!

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 10:51:32 

    したいならすればよい!
    7.8年行ってないならどこの店に行っても初めてなわけだし、行かなきゃ始まらないよ!
    その美容院のスタイル一覧をよく見て気に入ったパーマスタイルがあれば「これにしてください」って言えば良いよ

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 10:51:42 

    >>6
    髪で失敗されると外に出かける気さえなくすじゃん…
    無責任にやっちゃえとは可哀想だよ

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 10:51:43 

    私も今日はじめての美容院でカラーとカット
    ドキドキするよね
    当たりだといいな

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 10:52:27 

    初回だと安いもんねーわかるよ
    今行ってるところにこだわりがあるわけじゃないなら新規の店にするかも。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 10:52:28 

    初めての美容院でパーマ

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 10:52:41 

    私は失敗した
    カウンセリングが丁寧との評判のサロン
    ヘアカタログをいくつも見て、髪質をチェックして、私の希望も取り入れて
    出来上がったのはブロッコリーのようなウルフパーマ
    唖然とした

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 10:52:42 

    >>1
    美容師の腕にもよるけど自分の髪の状態は?
    7〜8年行ってないというのは自分でカラーしたりもしくは白髪染めしてるのかな
    あまりにも傷んでたらパーマかけたらチリチリだよ

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 10:53:20 

    まずはカットで様子見した方がいい派
    特にしばらく美容院行ってないとカットの時点であれこれ言ってくる美容師もいるから、その反応見てから決めた方がいい

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 10:53:37 

    >>15
    ドキドキだねぇ
    気に入るヘアーになるといいね

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 10:53:48 

    パーマは髪質とかその人の癖分かってる人にやってもらった方が良い。
    でも美容院自体ほぼ行ってないならそれ求めようがないから新規で行くしかないんじゃない?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 10:54:23 

    美容院ってカテゴリがあることを知らなかった。
    ヘアサロンとは違うの?

    +0

    -7

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 10:54:28 

    >>14
    だってやらなきゃそのままなんでしょ?
    やるやらないならやったほうが良いと思うよ
    やらないままで悶々とし続けるのもどうなのよ?
    帽子だってあるんだし

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 10:54:37 

    やってみるしかない
    一度だけ、向こうから勧められて大失敗した上になぜか頭痛とめまいが起き始めて最悪。
    おしゃれでオーガニックな美容院だったけど、店長が陰謀論好きみたいだった。最悪。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 10:54:39 

    >>19
    20代後半だと白髪染めはまだ不要だと思う。
    若白髪な人は別として。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 10:54:56 

    >>1
    それぞれ初めて行って、
    持ちもよくて凄い気に入ったって所と、かなり失敗された所と
    どっちもあったわ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 10:56:21 

    もちろん髪質や美容師さんの腕によるということなんだろうけど、パーマって絶対にかけたほうがいい!ってパターンはあるの?
    こんなパーマかけてみたいと思っても、それは最終的にコテで巻いてあると言われることばかりで‥、
    パーマってかける意味あるのかなと思ってしまう。巻きやすくするだけなの?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 10:56:23 

    >>1
    何回か通って、この人はこんな感じなんだな〜と美容師さんが主を理解してからの方がいいと思う
    気心が知れれば、これは無理、これは違う、など意見を言ってもらえるよ

    新規は美容師さんも主の質を掴めないから、主の言いなりのパーマをかけてしまう
    主は長年、美容院から遠ざかっていたのであれば、自分に何が合うかを把握しきれていない可能性が高いから、初回パーマは控えて方がいいかも
    まずはカットを数回通ってからパーマがいいと思う

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 10:56:56 

    まずはカットで様子見る
    ホットペッパーの口コミはしっかり見る

    写真だと良い雰囲気なのに
    行ったら古いビルで狭くて薬剤臭いのが染み付いてて
    具合悪くなりそうだったから、急遽カラーやめて
    カットのみで帰ったことある

    ここでカラーなんかしたら、1ヶ月くらい
    頭臭くなりそうと思って
    安い薬剤使ってる安めの店はそうなる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 10:59:27 

    >>1
    美容院がインスタに載せてるカットやパーマの写真を見て気に入るのがあったら、その担当美容師を指定したら良いと思う

    ただあなたの髪質によっては全く同じにはならないのでその辺は当日美容師と要相談

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 10:59:47 

    >>28
    ほんとこれ
    カタログはだいたいコテだもんね
    美容師も言ってる

    パーマはもはや巻きやすくなるためだけ
    わたしも昔はパーマかけたこともあったけど
    スタイリングうまく出来なくて
    コテとかアイロン使ってるけど
    よっぽどパーマヘアっぽくうまく出来るから何年もかけてない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 11:03:32 

    >>32

    やっぱりそうだよね。
    コテパーマで巻かないでふつうに乾かすと実際ゆるいウェーブかかってるぐらいの仕上がりになるのかな?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 11:04:00 

    やってもらう前にわかる悪い美容院の特徴って何かな

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 11:05:15 

    4年ぶり2回目の店でデジパやったよー
    美容師さん若い子だったし実質初めてみたいなもん
    定価より6000円くらい安かったしパーマもよかったので結果的に満足

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 11:05:35 

    >>1


    7〜8年行ってないなら
    なーんにもいじられていないから髪の状態は健康そのものだよね


    剛毛な髪の人はハサミをすぐダメにさせる美容師泣かせと言うけど


    細くて柔らかい猫っ毛の人の髪を見たら判るのにじゃっきじゃきに勝手にすきばさみで


    ひきちぎったようにしてしまう奴もいるしね

    その髪のダメージって長引いてかなり人生が無駄になるよ…




    使って良いかどうかせめて訊け!
    普通は判る、すくのに向く髪かどうか


    +0

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 11:05:58 

    >>34
    ホットペッパーの口コミで低いところだけ拾って見たら大体わかる。
    クレームに逆ギレてるところとかは一目瞭然だし近寄らない。
    実際会って話してみて微妙なのは会話でなんとなくわかるけど、それもうチェンジしようがないしね。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 11:06:33 

    パーマが上手い人、カットが上手い人、カラーが上手い人、スタイリングが上手い人、それぞれバラバラだったりするから結構難しいと思う
    ちなみに私は長年カットカラー上手い人に任せてきたけど、初めてパーマをかけたらみるみるうちにパサパサになって失敗だった

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 11:07:32 

    子供を千円カットに連れて行って失敗したって思った事はあったけど(でも特に問題ない時のが多い)、それ以外で失敗したなって思った事はないけどな。あんまりこだわりが無いからかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 11:10:05 

    >>34
    アシスタントの目に覇気がなく、シャンプーが下手な店
    オーナーだけの店なら、過去の栄光を延々と語る店
    「〇〇にいたころは〜」「芸能人のヘアメイクを〜」みたいな店は、語れる今がないか、客に興味がない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 11:11:16 

    インスタが感じよくてフレンドリーで会話も弾んで〜みたいな美容院が、実際に行ってみたら時間気にして素っ気なくて流れ作業ってこと、あるよね。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 11:15:01 

    初めての美容院で縮毛矯正、は何度もある
    特に大きな失敗はないかな
    パーマとはまた違うかぁ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 11:15:18 

    パーマすると必ず毛先が固くゴワつくのは何故なんだろう…もともと固い髪質だけどもっと固くなるのが嫌でパーマしなくなった

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 11:18:40 

    なりたいと思ってる画像どんな感じ?自分で巻き足したりしないと理想通りにならないのも多いよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 11:19:39 

    パーマに合わない人っている?? 
    大丈夫でしょ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 11:21:11 

    >>1
    30代ではじめてパーマかけたよ
    美容院は初回はカットだけしてみて、良さそうだったから数ヶ月後同じとこでパーマした
    私も美容院苦手で半年に一回くらいしか行かないけど、パーマするときは時間かかるから文庫本持ってってる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 11:21:38 

    >>17
    すぐ美化する…
    ガル子のくせに

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 11:23:43 

    ロングだったら最悪失敗されてもまとめ髪したりで誤魔化せるから思い切って行ってみれば?
    けどボブやシャートに近いならまとめ髪も難しいから考える、帽子で誤魔化す手もあるけどずっと被れる訳じゃないし。
    個人的には新規の店でやるのはカット&カラーかな、そこで様子見て良さそうなら次からパーマ(私の場合縮毛矯正)をお願いする感じ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 11:26:36 

    パーマ(カット)は技術の差が出る反面、簡単に直すのが難しいから、よく知ってるところか、確実に技術のあるところでやってもらうことをおすすめしたい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 11:30:06 

    >>47
    あなたとは程遠いイラストでごめんなさいね!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 11:32:59 

    >>50
    それだ!
    嫌味コメントで内面ブスにしてこそガル子!

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 11:46:07 

    >>1
    初回はカラーで行ったかな?で、パーマかけたい旨を話した。さらに以前かけたとき失敗されたからトラウマでもあるけど、かけたい!と話、担当さんが、自信ありげかなさげか合うか合わないかを吟味した。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 11:54:06 

    >>1
    パーマ楽ですよ。
    オシャレ感も出るし。
    ぜひ挑戦してみてください。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 12:06:17 

    >>1
    ありだし実際やったことあるけどよく調べたよ
    口コミやその人のカットの写真みたりして
    イメージ通りにやってもらえたしリピートしてる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 12:08:31 

    >>1
    もともと苦手意識がある8年ぶりの美容院、それも初めての店でいきなりパーマで長時間だと体調悪くなるかもしれないから一度カットブローだけで慣らした方がいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 12:30:42 

    ホットペッパーとかでその人の造った髪型のイメージ画像見て自分と好み合いそうな人探しから始めてるよ。
    パーマは期待しちゃうけど、こちらの伝え方とか、かけた後の自分のセット技術とかがこれまた大事だし、美容師さんにはあくまで理想の髪型にしてもらうベース作りをお願いするくらいのつもりで行ってる
    画像は勿論持って行くし、こういうのは嫌と言うのもなるべく伝えて後はお任せしてる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 12:34:49 

    大型のチェーン店は避けてる、歴の長い美容師さんが数名のこじんまりしてる所とかマンツーマンでやってくれる所とか店長さんにお願いしてる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 12:35:30 

    私はなし。
    スタイリストへの信用がない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 12:48:00 

    パーマはホントに髪質みながらやってくれるとこがいいよ!私はしまめてかけた時、直毛だからかかりにくそうねーと言われキツくされてサザエヘアになった。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 13:00:16 

    >>28
    私、若い頃ずっとエアウェーブというパーマをかけてたけど、デジパよりも髪が柔らかくて、半年くらいはカールが持つから結構よかったよ。

    毛量多くて不器用で、巻き髪に30分くらいかかるから、オイルつけるだけでカールがくっきり再現するパーマだったから朝がめちゃくちゃ楽だった。
    でもやっぱりコテ巻きが得意な人には不用だと思う。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 13:42:24 

    >>33
    水つけたりしないとウェーブでない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 15:06:23 

    私の場合はずーっとストレートロングで髪質も直毛で不器用な為、パーマとは無縁の人生でした。
    30代半ば、このままストレートもいかがなものかと思い始め、バッサリ行く前にパーマをかけてみようと人生で初めてパーマをしました。
    私のイメージはゆるふわな感じで、髪の毛の下部分からゆるいパーマがかかっている様なのを希望してました。
    出来上がりはなんと耳あたりから結構キツめのパーマがかかり、急におばさん化した私がいました。
    元々直毛で不器用な為、手入れがうまくいくわけもなく、どんどんパーマが取れていき最終的には中途半端な寝癖のついたような感じになり、ボブにしましたよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 15:44:40 

    苦手ならどうせ合う美容院なんて見つからないし
    そしたら一生パーマできない
    口コミ見てパーマかけに行ったらいいよ

    私も美容院苦手 合うところなんてほぼなくて初見切りしまくってる 

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 16:20:23 

    >>1

    こーんな絵に普通にえがかれるくらいだし人格悪いおかしい人が多いんだろう
    初めての美容院でパーマ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 16:22:22 

    担当美容師さんが産休でその人の先輩にパーマかけてもらったら失敗してマンボウやしろみたいになった。
    思いの外自尊心削られてストパーの液取り寄せて落とすまで寝込んでしまった。
    私の場合引き継ぎはあったけど、初めての人にパーマかけてもらうのはハイリスクだったと痛感。
    ちなみに自己流パーマ落としはたまたま上手くいったけどあまり良くないらしい、あとマンボウやしろにはなんの罪もない。望まぬマンボウが嫌だっただけで。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 16:31:22 

    >>65
    マンボウやしろ分からなくて調べたわ笑
    そしてパフュームのっちと噂になってた事を知ってびっくりした

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 16:43:34 

    >>1
    前に美容院固定して指名してもないのに勝手に毎回同じ担当にされて勝手に指名料で高いお金払わされてたって事があって新規でばかり美容院に変えてる。
    半年から1年に1回しか行かないから毎回初めてのとこでもカットとデジタルパーマを選んでるけど髪質的にパーマかかりづらいのはわかってるからそれは伝えてる。
    ここなら次も通いたいってとこが見つかればいいけどなかなか見つからない。みんなの意見見てると初見のパーマだからなのかな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 09:46:42 

    >>1
    他の方も似たようなこと述べてるけど…
    美容室や担当する美容師さんのインスタ垢があるなら見て、作る雰囲気が良さそうかどうが判断する。もし良やそうで予約をしたならば、当日はこういう雰囲気にしたいという髪型の画像を最低でも3枚、逆にこういうのは違うという画像も数枚スマホに保存するなどして当日美容師さんに見せる。これで初回でもほとんど失敗はないと思う(大成功、って程にもならないかもしれないけど)
    相手もあなたも初対面なら、あなたも相手に自分を知ってもらわなきゃ最高する確率は低いと思うな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 16:24:04 

    >>1
    カットで通っていたとしても結局店のパーマの技術・美容師の感性だから、やってみないとわからないから、やりたかったらやるしかない、だと思うけど…
    ロングで顔より下・毛先しかかけないなら事故率は低いと思う。最悪結べばいいし。とれてくれば自動的にゆるふわになるし。
    ロング全体だったり、セミロングでゆるふわ、ショートめで癖っぽくとかだと事故率高いから腹くくった方が良い。最悪はすぐ落とすしかなくなる。痛むよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 06:46:56 

    >>30
    写真だと良い雰囲気な美容院たくさんあるよねw
    店内入って「え?狭っ!」とか思った事何度もある。
    セット面の間隔狭過ぎ!って。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 06:51:06 

    >>40
    「語れる今がない」になるほど!って思った!
    確かに!!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/09(土) 20:54:58 

    >>3
    口コミ先は数ヶ所確認した方がいい。
    某予約アプリで低い評価つけると掲載されてない場合があります。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 01:10:08 

    >>4
    不安だから相談してるのよ
    あなたがわからないのは人の気持ち

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード