ガールズちゃんねる

両親が不仲だった人の結婚観

136コメント2023/12/01(金) 21:50

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 14:27:29 

    主は浮気性のだらしない父親と、ヒステリックをおこす母親が頻繁に夫婦喧嘩をするのを見て育ちました

    母は短大を出てすぐ結婚してからずっと専業主婦で経済力も自活力もないからか、父の悪口ばかり言うのに別れないのをずっと「あなたのためにお母さんは我慢してあげてるの!」と私のせいにされて正直うんざりしました
    そんな母を見て私は手に職つけて、もし結婚しても男に依存しないで済む人生にしようと決意し専門職になりました

    でも父を見て男は浮気するという固定観念ができ、彼氏の些細な言動で浮気を疑ってしまい破局する事もありました
    今までで1番長く続いた彼氏に先日プロポーズされたものの、両親のあの結婚生活を思い出すと結婚に迷いがあります…

    両親が不仲だった人は結婚観に影響ありましたか?


    +107

    -9

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 14:28:09 

    いつでも逃げられるように子なし

    +64

    -11

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 14:28:41 

    >>1
    あるよ
    だってその両親の子供だもの
    その気質受け継いでるわけだし
    反面教師にしようとは思うけどどっかで似てる部分でてくるんだよね

    +145

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 14:29:08 

    結婚願望ゼロなのに子供は欲しいと思ってるからどうしたらいいかわからん

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 14:29:09 

    >>1
    父、母、両方に好きな人がいました(共働きでどちらも同僚)
    家では仮面夫婦。
    だから絶対に結婚しないと決めてアラフィフになりましたよ。
    一人暮らしで一生いくつもり。

    +99

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 14:29:16 

    喧嘩ばかりの両親が嫌だった
    でも自分もそうなって離婚した
    ごめんね子供達

    +94

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 14:29:25 

    私も専門職。
    男がいてもいなくても1人で男並みに稼げるのって強いよね。

    +47

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 14:29:25 

    主は自分の親のようにはならないよ。
    幸せになりな!

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 14:30:02 

    不仲であろうとなかろうと親の影響受けない人なんていないんでは
    それはそれとして仲悪いよりは仲いい方がハッピーな考え方しそう
    知らんけど

    +0

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 14:30:37 

    ただのマリッジブルーだよ
    なんだかんだで結局結婚するんだから気にするな笑

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 14:30:41 

    >>3

    反面教師にしたいのに
    子どもに対する怒り方とか
    似てくるんだよね

    +71

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 14:30:41 

    影響あると思う
    不仲に加えてDVモラハラ外面良男だったので子どもの頃から結婚願望まったく無かった
    というか自分の性格から言って仲のいい両親でも私は結婚願望無かったと思う
    世の中には素敵な男性もいるわよ的なこと言われても興味が無いものは無い

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 14:30:57 

    >>1
    これだけの事実をしっかり理解して今をしっかり生きている主さんなら大丈夫
    お相手に話してみてください
    あなたたちが築いていく新しい家庭があなたの家族です
    おめでとうございます、と敢えて言わせてね

    +114

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 14:31:00 

    両親と私は別モノだと考えてた
    性格も似てないし
    反面教師にはしてるけどね

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 14:31:35 

    ,
    両親が不仲だった人の結婚観

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 14:32:17 

    母親がバツ2
    歴代の父親ろくでなし
    結婚願望皆無のままアラフォー

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 14:32:31 

    子供の時は結婚の見本例はほとんど親だけだったけど
    大人になったら男の人が怒鳴ったりしてなくてむしろ親切で全然違うじゃんってなった
    自分に合ったいっしょに居てゆっくりめの時間の流れ方する人を選んだらずっとその空気の中にいたいと思ってしまって結婚に至った

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 14:32:36 

    夫婦喧嘩が多い家で育ちました。

    が、現在夫とはとても仲良しで喧嘩もしません。
    実家に帰ると相変わらず喧嘩してますが、思いやりのない夫婦だなと静観してる。

    親と自分は別ですよ。

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 14:32:44 

    両親が不仲だった人の結婚観

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 14:33:01 

    自己中で計画性のない父と
    それに対して文句だけで働く気もない母

    父の愚痴を聞き続けた私は願望全くなし
    早くに一人暮らしを続けた妹は願望はあるけど変な男に情が湧いて未だ独身
    まあ両親の血を引いてるんだからある意味納得

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 14:33:13 

    >>1
    むしろ、こんな結婚したくない!もっと良い男と結婚したいとすごく反面教師になったよ。
    穏やかで優しい人と結婚した。

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 14:33:25 

    結婚したけど子供はいらないなという考えにたどり着いた

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 14:33:37 

    >>6
    離婚は遺伝するよね

    +8

    -8

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 14:33:38 

    両親は不仲でもなかったけど、結婚に憧れるような夫婦像でもなかったから私はおひとりさまで
    死ぬまで過ごすつもり

    子供も誰の子供見てもかわいいと思ったことないし寧ろうるさく泣いたり手がかかって苦手な存在だから結婚なんかしたいと思ったこと1度もない


    +36

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 14:33:46 

    >>1
    父親は女癖は悪くなかったからすぐ彼氏の浮気疑うとかはなかったけど男に依存したり過度な期待は若い時からしたことない。
    手に職つけてずっと人に頼らず生きてきたけど旦那と結婚してやっと頼ってもいい人を見つけた。
    親より旦那の方が大事。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 14:33:52 

    私も両親を反面教師にして頑張ってるよ。
    色々あるけど、子ども達はいい子だよ!
    主さんも自分はそうならないように意識してるんだから大丈夫だと思うよ。

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 14:34:15 

    私は結婚したけど結婚向いて無かったかもなと日々思ってる
    結婚願望ない人も多いと思う

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 14:34:22 

    夫がそうだった。育った家庭がギスギスしてたせいで結婚もなかなかしたがらなかった
    けどいざ結婚したら普通の結婚っていいなって思ったらしく、そのうち結婚最高〜って言い出して、いまは八年目だけど「妻と結婚するにはどうしたらいいんだ?!」とかいう冗談まで言い出したよ
    やっぱりそれぞれの家庭で全然違うし、経験しないとどうなるかわからないよね

    +31

    -6

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 14:34:59 

    結婚の憧れはないな

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 14:35:08 

    >>15
    ウィリアム王子はキャサリン妃と子ども達と幸せそうだよね

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 14:35:11 

    うちは娘3人全員独身かつ仲が悪いって時点でなんだかもう結婚観とかお察し状態
    別に暴力とか不倫とかじゃなかったんだけど、ただひたすら日常的に母親から父親の悪口吹き込まれていた

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 14:35:19 

    >>2
    子供もいないのに信用できない男と一緒にいる意味なんだろう

    +13

    -13

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 14:36:16 

    父がすぐ怒鳴って、家族の空気が悪くなるのが嫌で
    両親みたいにな夫婦になりたくないと思って
    正反対の人と結婚したよ。
    ちなみに親を見てきて結婚に対して憧れや理想がないから
    何かあっても幻滅せずに済んでるから
    その点は良かったのかもと思ってる

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 14:36:18 

    >>1
    うちも母親がヒステリックで何かと突っかかって来る家でそれがコミュニケーションみたいな家だった。
    仲悪くはないけど。

    でも夫と暮らすようになって、なんですぐ突っかかって来るの?って言われてハッとした。
    今は落ち着いてよく考えて発言出来るようになった。
    相手と自分次第で全く違う家庭が築けると思うよ。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 14:36:25 

    >>3
    それで結婚生活にすぐ不満もってしまう。うちも主さんみたいに母親がヒステリー系の実家依存。旦那より自分の親が大好きな人で常に不満なくせに働くのはプライドが許さなくて専業て離婚せず。あんなふうにはなりたくないと思うのに、すぐ旦那に不満抱えて人に言ってしまう

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 14:36:31 

    結婚したいが、結婚生活に夢はない。愛はいつか冷める。冷めてからも平和な家庭を作るにはどうしたらいいかずっと考えてた。まだ独身。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 14:37:22 

    お母さんを反面教師にして専門職についたなんてすごいですね!あなたはお母さんとは違うんです!
    私も両親不仲でしたが、自分の結婚生活はうまくいっています。心許せる人と生活するのは毎日楽しいですよ!
    良い結婚生活をイメージして自分でもっていけばいいんです!きっとあなたにもできます!

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 14:38:14 

    >>1
    だからこそ結婚したし子供いて
    家庭を持てて幸せを感じてる

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 14:38:34 

    親を見ていて結婚に夢はなくなったし恋愛ばかりしている婿養子で家業の経営者能力に欠け子どもに無関心な父に愛想を尽かして寿退社せずそのまま定年まではたらき異性の友人(本人はそう言い張る)を次々につくる母にうんざりしてたから恋愛したいと思えなかった。

    万が一結婚したくなって子どもができても最後は一人で生きていけるよう貯蓄に励む公務員になったよ

    今は向こうから熱烈に言い寄ってきた同期と結婚し共働きで子育てしてるがたけど未だいつ別れても言いように準備は出来ている

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 14:38:39 

    >>5
    うちの親も似た感じ
    何故か離婚しなかったけどね
    私と妹は親に冷めてた

    ガルには片親非難する人大勢いるけど、終わった夫婦見ながら育つより別れた方が良いこともあるけどなと思って見てる
    別れたくても別れられない人が片親叩きしてる場合もあるのかな

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 14:39:51 

    父が母の一回り上で仲悪かった
    父が一方的に威張ってる感じ
    それが悪い見本となったのか
    兄二人は年上女性と結婚し、私は結婚願望なし

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 14:39:56 

    両親が毎日ものすごい怒鳴り声で喧嘩して、そのたびに私はワァワァ泣いてたから、幼稚園の時から私は一生結婚もしないし、子供も作らないって決心した。
    もちろん今独身、彼氏いた歴なし。
    でも、働いて自分が好きな生活する分には困ってないから全然楽しい。
    勉強頑張って上場企業でめっちゃ働いたから、老後のお金もたっぷりあるし。
    今もいがみあってる両親の老後の世話なんか絶対しないし。

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 14:40:13 

    >>1
    子供にどんな影響があるのか気になってトピ立てたんだね
    どうせ死ぬから子供が20歳まで生きれないんだし心配しても無駄だよ

    +0

    -9

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 14:41:15 

    >>1自活力もないが自立する気はなく、父の悪口を言う、で「あなたのためにお母さんは我慢している」まで一緒w
    私はもう絶縁したんだけど夫と子どもしかいないから妻・母としてがんばれる。
    女捨ててる容姿、きったない家、保温しすぎた黄色いごはん、思い出しては反面教師にしてる。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 14:44:07 

    >>32

    『現時点では』信用できてるんだと思うよ。

    ただ、みんな一時期はそうでも、その後で壊れてる関係も少なくないじゃん。

    だから、『今がいい関係だからって』信じすぎるのは危険だっていうブレーキがあるんだと思う。

    だって、とっくに離婚してる人たちにもかつては良い時期があった訳だから。

    自分もそっちに転落する可能性はあるよな、って。

    前の飼い主からずっと虐待されてきた犬が『新しい優しい飼い主』のところに行っても死ぬまで人間不信でいるように、幼少期から刷り込まれたものを消し去るのってなかなか難しいよ。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 14:44:13 

    >>1
    不安なら結婚しなくていいと思うよ!

    あなたは経済力あるんでしょ?
    1人で生きて行けばいい、その歳になっても母親が
    なぜ離婚しなかったのか理解できてないみたいだし
    結婚しても、どうせ上手くいかないと思うよ
    1人で生きていきなさい

    +2

    -11

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 14:45:40 

    >>1
    結婚してもデメリットしかないんだと擦り込まれたから願望が生まれなかった。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 14:46:01 

    >>1
    うちも両親が仲悪く、父親は今でいう高学歴ASDと思われ無神経な発言や暴言がよくあり、母はそれで疲れきっていて途中で家を買って別居しました
    なので自分は男性への不信感のようなものが拭えず、結婚したいという気持ちがなかったです

    ただ20代後半で今の夫と出会って、男性でもこんなに誠実で優しい人がいるんだと驚き自然と結婚したいと思うようになりました

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 14:48:28 

    親はいつも喧嘩していて途中からは冷戦状態で会話もなくなってた
    家庭はギスギスしてて辛かったな

    でも逆に、父親と正反対の優しくて思いやりある男性に惹かれるようになり、反面教師としていたよ
    なので普通に適齢期に優しい夫と結婚した

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 14:49:14 

    「父のせいで男なんて大嫌い!」とか「両親のようになるくらいなら結婚なんて絶対御免だわ」とかは思ったことないし、2人には2人の事情があったんだろうなーくらいに受け止めてるけど、でも結婚に1mmも憧れがない。
    両親のこと気にしてないつもりでも、なんか無意識で「結婚はすべきじゃない」って影響受けてるのかな?

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 14:49:43 

    父親DV野郎、母親家事できない買い物依存症でめちゃくちゃ不仲でケンカばっかだったけど私も妹も普通に結婚して子供いる。
    父親みたいな人とは付き合わない、母親みたいにはなりたくないって感じで悪い見本にしてたのが良かったのかな。
    ちなみに親とはほぼ連絡とってなくて絶縁みたいな感じ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 14:51:28 

    >>38
    ごめんね、マイナスに触っちゃった

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 14:52:49 

    >>1
    両親不仲、からの家出、絶縁、孤独を経て、あたたかい家庭への憧れが人一倍あった
    姉は友達がたくさんいるタイプで、そうはならなかったみたい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 14:52:53 

    結婚させていただいたけど子なしだ

    喧嘩してる両親はまだましだなぁ
    うちは冷めきってたから。

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 14:53:01 

    小学生の時父の借金発覚で家帰ってから母泣いてた
    それから親が喧嘩ばっかりしてて、ある日母キレて父も包丁持ってきたことがあって…ケガとかにはならなかったけど20年以上経っても忘れたくても忘れられない
    結局親離婚して父とは音信不通で何の支援もないし捨てられたようなもん
    自分の恋愛でも連続で音信不通にされて男性不信なるし、なんかもう傷つきたくないし男には縁がないし怖くなって今は出会い探すのも疲れた
    結婚しても幸せになれるわけじゃないって親で分かってしまったし
    両親仲良い家庭環境で育ってたら性格とか人生違ってたのかと思うと悲しくなる

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 14:56:13 

    両親は離婚していませんが、定年を過ぎた今でも毎日口喧嘩してます。
    特に毒父の暴力、暴言は酷かったです。覗き、露出、ボディタッチなど性的虐待もありました。

    彼氏と同棲開始時に一緒に実家へ挨拶に行きました。それ以来は実家と疎遠にしています。
    彼氏には親からの暴力、暴言や親と不仲な事など話せていません。
    彼氏の実家は皆仲良しで、なんとなく私の実家の話をしにくいです。

    私がもし子育てするとしたら、毒親にされたようにむかついたら大声だしてしまわないか、不安があります。と言うか、子育て中にトラウマ思い出してメンタル不調にならないか心配。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 14:57:16 

    バツ3の母を見て結婚って無意味なものなんだな。と思いながら育ったから結婚願望ないまま大人になったけど、同じく家庭環境良くない旦那(結婚願望強め)と結婚した。

    話し合いで選択子なしで15年経つけど夫婦仲は良いよ。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 14:57:44 

    >>24
    うちも不仲ではないけど仲良くはない。
    35年前の見合い結婚。
    父親は、イケメンハイスペックでスポーツマンなのに母親は残念な感じ。
    父は、母でなくともいくらでも相手はいただろうにと、叔母に無理矢理聞いてみたら、父には好きな人がいたのに、祖父が厳格な人で、家柄・学歴・親の職業などで反対されて…という事情があり
    って感じで、子供からみても父は母を好きではないのがわかる。
    「あんにはなりたくない」と、兄妹3人みな独身。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 14:59:47 

    >>32
    説明上手い!まさにそれ。現時点では、がずっと続けばいいな...。

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 15:00:22 

    しないが勝ちだと思っている。
    本当に持ってる病気を盾に、勝手な見合い写真も断っている。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 15:01:21 

    >>23
    母はバツ2だけど、私は離婚してないけどなー。
    離婚しやすい人が多いかもしれないけど

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 15:01:33 

    >>1
    結婚願望ない
    あと、結婚=幸せだと思ってる人に対して恵まれてるなぁ()と思う

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 15:01:57 

    私、バツ2で
    今、3回目の結婚してる。
    兄、結婚願望全く無い。


    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 15:02:17 

    >>2
    子供欲しくならない男いいなー

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 15:02:50 

    >>1
    父が田舎の男尊女卑思考な上にギャンブル好き、都会育ちの母は共働きで教育熱心で大学まで出してくれたし尊敬する部分も多いけど、子どもの私に父や父方の親戚、地元の田舎の愚痴言いまくりだったお蔭か自己肯定感が低く育ったと思う。
    1人でも生きていけるように国家資格取ったけど、夫は父とは真逆にギャンブルや喫煙しない、お酒飲みすぎない、家事も育児も積極的にやってくれる、思いやりがあって私(女性)の人格や仕事や趣味を尊重してくれる人だと思ったから結婚した。
    あと我が子には父親や義実家の愚痴は聞かせないと決めてる。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 15:03:04 

    >>1
    まったくないよ
    そんなサンプル1つくらいで男は…とかキメツケたりしないよ
    父親はずっと別宅に愛人といてたまにしか会わなかったけど
    みんながそんなわけないじゃんって楽観的だった

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 15:03:28 

    >>4
    もしシングルマザーになったらどうやって育てるの?
    親とか保育園に丸投げ?

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 15:05:01 

    >>1
    うちは両親めちゃくちゃ仲良くて理想の夫婦だけど、結婚したいと思わない。
    自分の問題なんだから両親関係ないと思うけどなー。

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 15:07:53 

    >>60本人
    病気だから子供は絶対ダメだけど、孤独死も男性も怖いわ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 15:09:30 

    むっちゃくちゃ影響ありまくりです。
    DQNあがりの不仲両親に育てられ、喧嘩は毎日だし父は浮気するしで結婚願望ゼロでした。
    たまたますっごくいい人と付き合って自然と結婚したけど、私の疑い癖と束縛癖は治らず。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 15:09:36 

    >>31
    うちと一緒。私は3人姉妹の長女。
    おばあちゃんや親戚、友達の愚痴まで聞いてたよ。
    子どもにはそんなこと聞かせちゃだめだよね。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 15:10:42 

    わたしも不仲の両親のもと育ち、結婚はお互いいい意味で気を遣う関係でとおもい、夫とは仲良く過ごせてる。(旦那の両親もかなり不仲)
    でも私の兄は結婚はしたくないって未婚のまま。
    不仲の両親のもと育った兄妹でもその後の人生は違う。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 15:11:10 

    >>1
    めちゃくちゃ共感する…
    結婚に夢が持てないしどこか諦めてるというか、不安があるよね

    父親は亭主関白で頭が固い。気に入らないことがあると怒鳴り散らすし、反対意見は聞かない。

    母親は自己中でヒステリー。専業主婦希望の父に仕事を辞めさせられ、お前のせいだと幼稚園児の頃から言われ続けた。
    自分の学歴職歴コンプレックスを私にぶつけてきて、成績はオール5じゃないと罵られ殴られ蹴られた。誕生日プレゼントはカップ麺ひとつ。
    中学生のときに母親が突然家を飛び出し、大学進学する頃に両親がやっと離婚してほっとした。

    結婚にも出産にもなんの願望もなかったから、一生懸命勉強して名のある大学に進学し、大企業に就職して、貯金もたくさんためた。
    彼氏は何人かできたけど、結婚するつもりは全くなかった。幸せな家庭を知らないから、またこんな嫌な思いをする子供を作りたくなかったし、結婚したってどうせ離婚すると思ってた。

    けど、30すぎて回りの友人が結婚出産して幸せな家庭を築いているのを観て、私にもできるかも、私も誰かを愛して誰かの為にいきたいと思い、後れ馳せながら30入って婚活し始めたよ。

    が、なかなか人を好きになれないし、なっても見事に変な人にばかり引っ掛かってまだ未婚のままミドサー。笑
    でももう少しがんばってみようとおもう。

    主さんも、お相手のことが好きなら飛び込んでみてもいいと思う。
    ダメならダメでその時だよ。

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 15:11:29 

    >>67
    丸投げじゃなく支えてもらう、でええやんか。
    実際たくさんの家族が利用してるけど、ほっとんどの家庭は丸投げじゃないでしょ。

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 15:11:58 

    私は子供が生まれてから悩んでる
    お母さんというものがわからなくて困ってる
    自分が産んだんだから紛れもなく母なんだけど、こんな風でいいのかなって
    お手本がないから、本当に手探り

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 15:13:08 

    家事はできないくせに文句ばかりの父親が嫌すぎて家事を率先してやってくれる旦那と結婚した。

    旦那見てて思うけどわたしの父親ほんとに何もできなくて悲しくなる。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/30(木) 15:24:25 

    >>1
    主は男の金に寄生せずに生きてけるんだよね?なら試しに結婚してみたら?駄目なら離婚すればいいよ!

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 15:28:27 

    >>1
    父親がDV気質の亭主関白で、仕事喧嘩してすぐ辞めてくるから経済も不安定。しかもパチンコ中毒。
    母は働き詰め。
    お金のことで喧嘩ばかり。物を投げ付けてくる喧嘩で、端から怯えて泣きながらみてた。毎回母を庇う私は、父に嫌われてた存在。
    姉がいるけど性格は正反対で、感受性が強い私と違い、別の部屋でマイペースに関わらない気にしない、が出来る姉で、親からの影響がまったく違う気がする。
    私はダイレクトに不仲の親に心が壊されてたから、父みたいな人は反面教師にしてまったく嫌な部分を排除した人を好きになった。
    パチンコする人をまず毛嫌いしてきた。
    俺様的な人も嫌いだし、とにかく優しくて私が主導権とれるような人がよくて。
    子供時代から思春期もずっとストレスの実家生活だったので急に高校生でアトピー性皮膚炎が発症。しかも重症の。
    生まれたことも後悔してきた子供時代だったので、アトピー性皮膚炎も相まって、子供もどうしても欲しいって感じじゃなかったので子無しの人生になりました。
    アトピー性皮膚炎は子供うんだら子供に移行するから自分は治るよ!とニコニコ言ってきた人がいて、こんな悩まされたアトピー性皮膚炎を大事な子供なんかに負わせたくないと思い、怖くて産むきになれなかったのも大きいです。
    辛いことは私で終わらせたいので。
    今は、薬がほぼ要らないくらいには治ってる。
    親と物理的に離れた土地で、優しい旦那と穏やかに暮らせてるので、自然に改善したのかもしれません。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 15:32:37 

    >>44
    貧乏ってこと?
    老後事件とか起こさないといいね...

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/30(木) 15:34:02 

    結婚に夢も希望も持てなくて独身よ
    両親は毎日喧嘩喧嘩で来年金婚式を迎える
    全くめでたくないのでお祝いも迷う

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 15:34:34 

    他人と関わるのが苦手で、子供も欲しくなかったので、親の離婚を結婚しない理由に使わせてもらったよ。苦労ばかりだった母親が結婚を勧める意味がわからなかったから、「結婚したら何かいい事あるのか?」とバッサリ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 15:37:58 

    >>45
    >『今がいい関係だからって』信じすぎるのは危険だ

    これものすごくわかる。
    何事も絶対はないと思ってるし、人間いつどうなるかわからない。自分の身を守れるのは自分だけってことは、結婚してからより一層実感するようになった。

    ちょっと心許して甘えたら、悪意はなくても離れてしまったり結果的に利用されたりしてしまうかもしれない。だから甘えないし頼らない。夫は寄りかかられずに済んでることをラクだと思うような人だし、割れ鍋に綴じ蓋だと思ってる。


    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/30(木) 15:38:06 

    うち、親が片方蒸発してる。
    なんで親が喧嘩ばかりだと、その子供も喧嘩ばかりの夫婦になっちゃうんだろう。
    私の旦那は優しくておおらかなはずなのに、存在にイライラしてつい喧嘩をふっかけちゃう。
    いつも喧嘩ばかり
    親みたいになりたくないのに。
    SNSでは仲良し夫婦なんだけど

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2023/11/30(木) 15:49:52 

    >>1

    ・父方両親と田舎で同居
    ・祖父母両親とも世間体を気にする性格
    ・フルタイム共働きなのに家事をしない父親
    ・そもそも母親が6歳年上ででき婚
    ・↑のためか物心ついた頃から主に父から母への愛情を感じない
    ・親の付き合いのために入れられるクラブ、習い事
    ・何かあると子供からものを取り上げる躾の仕方(話し合う、向き合うとか一切なし)
    ・収入に見合わない子供の数(3人)とその中で生じるきょうだい格差

    ↑こんな感じでわかりやすい虐待とかなかったけど結婚願望皆無だよ
    ただ、明らかな虐待を受けて育った子より普通の家庭で居心地悪い思いした子の方が結婚願望はなくなるらしい。なんとなくニュアンス的に納得する人も多いんじゃないかな。
    あとはお金があれば若者も結婚するって論調もよく聞くけど、私はお金あるからって結婚はしないと思う。今でも十分収入があって暮らせてるし、冷めた家庭で育つと人への関心が薄くなる=好きな人ができにくくなる気がする。そもそも冷めた家庭見て育ったから、結婚しなくても女性一人で生きていけるようにって前提から人生設計始まってる(=学生時代からそれを意識して進路決める)ところある


    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 15:52:32 

    >>35
    ヒスは結構受け継がれるよね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/30(木) 15:53:27 

    結婚=離婚

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/30(木) 15:53:48 

    喧嘩ばっかりして何度も離婚の話出て、内心やったー離婚しろって思ってたのに、翌日には毎回ラブラブに戻ってる両親に振り回されてた子供時代。
    激しい喧嘩ばかりしながらも離婚する気は無いんだと理解できたのは大人になって、大人の男女のあれやこれやがわかってから。
    子供時代、父親の金遣いの荒さで喧嘩か私の教育と躾で喧嘩してて、ある日私が母をかばったとき、母にまさかの「あなたのせいで喧嘩になっtんよ!」て逆ギレしてきてからは母への同情も皆無になった。
    とにかく教育を終えて、さっさと家を出て親を捨てたいということを目標に淡々と自分を殺して義務教育中は実家暮らししてた。
    「誰が飯食わせてると思ってんだ!」が父の口癖。1日一回は私にそう言って怒鳴ってたわ。
    こんな家族は絶対に嫌だと思って嫌な部分を全部排除した方向に今のところ進めてる。
    親が老人になってから、驚くほど丸く友好的になって、世話してもらおうとしてるなって見え見えだから、めんどくせえって感じだし絶縁しました。
    親に本当の自分、夫には見せるような、楽しくて、ひょうきんになったり、天真爛漫な姿とか、幼児のとき以降は、一回も出したことない窮屈で楽しくもない嫌いな実家だったな。
    夫といる明るい性格の自分本来の自分だし、今の自分が好きだ。
    結婚は早くしたくて普通にしたけど、子供を産むのはなんか怖くてできなかった。家族というかたちに憧れがない。自分が親を嫌いだったから、親子関係に信用も希望も持ってないから。
    親が嫌いな子供は実際多いと思う。家庭環境が一見普通の人でも親が嫌いってよく聞くし。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/30(木) 15:56:29 

    稼ぎは良くてイケメンだけどモラハラ父
    アクティブだけど感覚がずれていて複数と不倫していた母
    結婚願望は兄弟バラバラ
    私は結婚願望なかったけど、もし結婚したら婚姻中は子供の前で配偶者の悪口は言うまいと思った

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/30(木) 15:57:46 

    >>52
    一回押してももう一回押したら消せる仕様にしてもらいたいよね
    運営さんよろしく!

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/30(木) 15:58:38 

    子供の頃は一方に同情しても自分が大人になるとどっちもどっちというかそれぞれ違った意味でのロクでなし感が見えてきて幻滅する。どっちも幼稚で自分本位、相手を尊重する気持ちが欠けてた。
    尊敬や感謝できる親を持った人はそれだけで幸せだと思う

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/30(木) 15:59:30 

    >>1
    主さんの両親もお見合いですか?
    うちの両親もお見合いで、お互い好きでも無いのに無理して結婚して子供時代は悲惨でした。

    夫の家庭環境も複雑でしたが、普通に生活出来てますよ!
    せっかく彼に出会えたんで、もうすぐクリスマスだし幸せになって欲しいです。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/30(木) 16:00:45 

    >>68
    なんでこのカテに居るの?
    該当しなくても絡んでくる人

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/30(木) 16:04:21 

    >>1
    私の両親も不仲なのに俺様体質やヒステリックな性格が似ててサンドバッグにされてウンザリだからなるべく反面教師にしたけど、それでも自覚なく刷り込まれた差別的な価値観などありたまに指摘されたりしたので、なるべく俯瞰で物事を考えるように日々努力してる
    職場で知り合った夫はとても人が良い性善説な人でひねくれた考え方をする私と正反対だが、その器量に救われてもう30年経ってる
    結婚を機に親と距離持てたらあとはお相手と自分次第だよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/30(木) 16:07:02 

    >>1
    不仲だけど一緒にいるから結婚ってそんなもんかなぁと思って、自分ものらりくらりと結婚生活を送ってる。

    勿論仲良し夫婦もいるのは分かってるけど、大体の人は色々ありつつも一緒にいるんじゃないかなと思ってるので、夫婦はこうあるべきみたいなものはないと思ってる。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/30(木) 16:10:33 

    妹は両親みたいにはならない!
    と言って結婚して反面教師にしてる
    幸せそうだからいいと思う
    私は逆で結婚したくない
    まぁそもそも誰も相手してくれない笑

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/30(木) 16:10:37 

    >>1
    父親みたいに酒癖が悪い人は嫌だし酒癖でやらかす姿を見てきたから私はお酒を飲まない人と結婚しました。

    酒癖が悪くて財布や携帯を何回も失くし、時にはスラれたり。中には親切な人が居て父が落とした財布の免許証を見て住所を見て届けに来た見知らぬ人もいました。居酒屋で酔っ払って他人の靴を間違えて履いて帰宅したり、
    記憶を無くして飲んで転倒して擦り傷だらけで帰宅したり骨折したこともありました。

    酔っ払うと私に絡むから父が酔っ払って帰宅したら絡まれないよう早寝し、絡む為に起こされましたが寝てるフリして絡まなくなるまで無視しました。酔うと私の悪口を言い続けるんですよね。

    酒癖は人の本性を丸出しにし、家族や周りが迷惑すると学びました。父みたいに酒は飲まないと決めました。飲み会でも飲みません。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 16:11:39 

    主様とそっくりな育ちです、普通に恋愛結婚して30年以上過ぎたけどケンカらしいケンカってないのよね別にムリしてないし
    子供も高3男子だけど平和主義で気楽だよ
    去年、両親が永眠しまして今は本当に穏やかに生活してます。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/30(木) 16:13:23 

    >>97
    間違えた!20年でした

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/30(木) 16:17:23 

    父親は大酒飲みで酒癖が悪いし暴力を振るう。
    母はヒステリック。母が嫌いな父親と結婚したのは祖父母が父親と結婚するよう母に言ったからと聞いた。
    安定した会社に父親が勤めているから、と。

    私が虐待されたら母は父親とグルになり一緒に虐待したり父親を庇ったり一緒に私を罵ったり悪いことをする時だけ夫婦で団結。普段は夫婦仲が悪いし、父は母にモラハラするし。

    母は父親や祖父母の言いなりで大人なのに情けないと内心軽蔑していた。大人のクセに親や旦那の言いなりになる大人にはなるまいと子供の頃から決めていました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/30(木) 16:20:13 

    >>1
    うちも超浮気性でほとんど家に帰ってこない父親とそれに病んで鬱な母親、家庭内では全員無言な家だった
    もうホントに嫌だったけど、私自身父親似なので異性関係については正直理解出来る部分もあった
    旦那の家もお義父さんがやっぱりモテる人で常にモメていて、でも旦那も同じくウンザリしつつも父親似で…って感じだったのでお互い非常に共感しあえたよ
    出会ったのもお互い散々遊び尽くした後だったので、結婚したら異性交遊はきっぱり止めようと合意(子供の立場からすると色々面倒臭い事になるのが本当に身に沁みてるからね)
    今結婚20周年だけど、今でもお互い浮気しないで仲良いままだよ
    こんなパターンもあるって事で

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/30(木) 16:21:38 

    >>1
    だから私は結婚する人とは仲良くありたいと、子供達にも仲の良い自分達を見せてるよ。
    彼氏さんの家庭はどう?父と母仲良いんだよね、って人と結婚すると良いよ!自然と妻を大事にしてくれる男になってるから。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/30(木) 16:38:13 

    >>4
    わかる。すごくわかる。
    ただシングルで子供育てることの大変さは親を見て知ってるし、子供も寂しい思いしたり我慢することが多いのは体験してるからドラマの子役見て癒されてる。

    結婚観というか夫婦像が大きくゆがんでいるから結婚が子育てのために立ちはだかる大きな壁なのよ...

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/30(木) 16:56:19 

    ダメな両親を見て結婚願望が萎えていってるのに、世間一般ではそのダメな親の方が評価が高いってのが昔から納得いかない

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/30(木) 17:44:03 

    結婚は不幸になるものと思ってる

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/30(木) 17:57:30 

    >>1
    うちの両親も不仲で、父は無関心、母はヒステリックな家庭で育ちました。
    自分が家庭を作る、ということが20代〜30前半まで全く想像出来なく願望も無かったけど、
    両親とは違う人種の穏やかで家庭的な人と出会ったら、急に子供も欲しくなって家庭も作りたくなって、普通に結婚し母ちゃんやってます。
    付き合ってたころは、浮気しないかな、逃げられないかな等々心配して、お試し行動したりもしたけど、それすらも受け入れてくれて、穏やかに暮らしてます。
    今の彼氏さんを信用出来るのであれば、結婚してみてもよいかもしれないですね。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/30(木) 17:58:27 

    わたしも両親見てて結婚に夢は持ってなかった。
    けど、姉が結婚して、その相手がとても優しくて面白い人だったから、
    わたしも結婚へ一歩踏み出すことができた。
    姉の相手があの人じゃなかったら、
    わたしは結婚してなかったと思う。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/30(木) 18:07:16 

    >>1
    父はパチンコで生活費まで使い込んで、さらには子供の財布からお金盗む、母は1番まともだけどヒステリックで情緒安定しなくてそのうち鬱に、祖母はお金遣い荒くてちょっと機嫌が悪いと人が1番傷つくような暴言言い散らかして会話が一切成り立たない人。

    良かった事といえば旦那や義母の多少嫌な面があっても父や祖母に比べればやれやれ程度に許せること。
    あとはお金にすごく執着するようになった。いつまたお金盗まれるかとビクビクしてる、暗証番号とかめちゃくちゃ複雑、口座も色々。仕事でロッカー使う時はお札の枚数と番号も写メ撮ってたりする。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/30(木) 18:09:50 

    >>46
    なんでそんな攻撃的なん?
    主宅と同じで不仲なのに子供のためとか言って働きたくない無職専業だから刺さった?

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/30(木) 18:13:49 

    >>2
    おなじく。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/30(木) 18:16:20 

    父親と正反対の人と結婚して
    絶対に母親のようにならないと気をつけてる。

    順風満帆とは行かないけど
    大きな喧嘩はなく過ごせてるますよ。


    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/30(木) 18:24:00 

    >>1
    幼い頃に散々両親の夫婦喧嘩を見聞きするのが苦痛でした。
    私と同じような環境で育った友人は結婚・出産しましたが、
    私はメンタル病んだのもあって結婚・出産は無理と思ってます。
    自分のことだけでいっぱいいっぱいです。そんなアラフォーです。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/30(木) 18:46:22 

    >>61
    これからだよ
    楽しみwww

    +0

    -7

  • 113. 匿名 2023/11/30(木) 19:20:57 

    >>1
    お互い嫌いになって必要最低限しか口を聞かない両親だった。
    だから結婚願望なんて無かったけど、どうせするなら明るく笑い合える家庭を作れるならと、気の置けない仲の旦那と結婚した。

    その通り明るくて笑いの絶えない家庭にはなったけど、旦那側のアル中と不倫で離婚した。
    両親には無かったことで離婚したから、因果関係は無いと言ってもいいのかな。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/30(木) 19:29:28 

    うちは2歳で離婚し12歳で再婚された

    大好きな父に会えなくて淋しい幼少期

    年上好きで結婚願望はありません

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/30(木) 20:03:04 

    両親不仲の4人兄弟で全員結婚願望なし。

    私だけ結婚したけど(結婚願望は元々なし)、結婚に憧れも理想も何もないから
    いつ離婚してもいいし、いつかは離婚するだろうなと思ってる。それなら結婚するなって話だけどそれすらどうでもいい。子供がいないならね。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/30(木) 20:06:48 

    喧嘩ばっかりする親で、子供の頃は父親の気分次第で暴力、母は傍観してたけど、子供心に同じような喧嘩を繰り返す親が馬鹿で学習能力がないこと、最低だということは分かっていた。
    そういう人をよく見てきたから、用心深かく身持ちが固かったので変な男には引っかからなかった。
    あそこまで悪い人はなかなかいないと思って、希望は捨ててなかったから、いい人を見つけて結婚して今の所上手くいっています。
    でも幸せな家庭に育っていたら、こんなに用心深くはなかったと思う。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/30(木) 20:19:42 

    >>1
    彼氏さんには自分の家庭環境のことは話したことあるのかな??彼氏さんは世間体を気にするような人?(彼の親御さんもしかり)相手が気にしてなくて思いやりのある人ならラッキーだし、あとは主さんが飛び込む勇気を持つだけだよ。試行錯誤しながら2人で生活をまわしていくだけ。幸せになって。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/30(木) 20:21:32 

    父おや、発達障害もち、まともに生活できないとこ引きつぎました 結婚できません

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/30(木) 21:33:11 

    >>50
    多少は受けてると思うよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/30(木) 21:38:16 

    >>1
    うちも同じ。うちはモラハラで子供に無関心の父親とヒステリックな母親だったけど、専業で自分で稼いで子供育てる能力ないから別れられないだけのくせに、「私だけが我慢してる」って悲劇のヒロインになって父親の悪口ばっか言ってた。

    大きくなって初めて友達の実家泊まった時、お父さんとお母さんが楽しく雑談してて子供たちもそれに便乗して笑い合いながら夜ごはん食べるみたいな家族団欒を初めて見てちょっとびっくりした。こんなドラマみたいな家庭あるんだ!?って。
    で、その後何回か違う友達の家に泊まったりして、それが普通なんだって知った時はちょっとショックだったな。私の記憶にある家族での夕食は、ピリピリしてて薄暗いイメージだったから。

    そんな私は一度結婚に失敗しててバツイチです。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/30(木) 21:40:02 

    両親不仲で両親共に毒だった。離婚して母子家庭に。
    大人になった今では仕方ない部分もあるのだと理解できるようになった。
    それでも自分は毒親の血を受け継いでいるし、連鎖を断ち切れる自信がない。
    親は親、自分は自分と割り切れない。
    もう結婚とか出産とか何もかもが怖くて適齢期なのに動けない。多分結婚できないと思う。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/30(木) 22:38:35 

    両親が不仲で離婚、両親双方ひとりっこ
    私もひとりっこなのでひとりで生きていけるよう専門職となりました。お金の不安も考え貯蓄、投資もしています。
    彼氏とは結婚の話が出ていて、子どもも欲しいとは思いますが私自身イヤなら別れればよい、ひとりで生きていけるしと思ってしまいます…

    私自身イヤなら~の部分は一生をもって消えることはないなとは思います…

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/30(木) 23:28:01 

    >>1
    婚活してる37です。婚活していて仲良くなった女の子たちの両親の話を聞いたら2人とも不仲。私の両親も不仲なので影響あるのでしょう。
    私自身、結婚したいしプロポーズも何度か受けたけど踏み切れずにここまで来てしまいました。兄妹は結婚した人もいれば事実婚の人もいます。自分はどうしたいのか、親を理由にするのではなく自分自身で決めたいと考えています。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/30(木) 23:53:25 

    幼少期から両親は不仲でした。
    父の不倫が原因で喧嘩が絶えず、2才の時に母は私を置いて実家に帰りました。悲しくて寂しくて泣きました。
    それからも喧嘩喧嘩喧嘩の毎日で、離婚話はしょっちゅうで布団の中で泣いてばかりでした。
    母が父に包丁向けたり、父が母を叩こうとしたり色々ありました。
    仲良かった日なんて数えるくらいかな?忘れました。

    今交際してる方いますが、互いにアラサーで彼は結婚願望強いです。
    彼のことは好きですが、結婚に対しては良いイメージがもてず、ずっとは続かないだろうなーとか、ダメだったら別れればいいやとどこか他人事のように感じてしまいます。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/01(金) 00:20:02 

    両親不仲、父親のモラハラや性的なトラウマがあって、自分はとても結婚できないと思ってた。身体も弱くて実家から出られず、30歳前に死のうと思っていた時、今の夫と出会った。
    結婚の話が出た時に、カウンセリングに数十万かけて通って過去を整頓した。もっと華やかなことにも使えたお金だと思うと悔しかったけれど、家のことで号泣したり、過呼吸になることは格段に減った。
    それでも、今は夫との生活なのに父のことがよぎる瞬間があって苦しい。根が深いなあと思います。
    本当は幸せになりたいし、子どもも欲しいけれど、自分の人生を疑うくせがなかなか直らない。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/01(金) 02:22:19 

    >>5
    うちもこれ!
    一番腹立つパターンよね
    お互い愛人に貢ぐから貧乏だし、家にも帰らないから私はいつも一人ぼっち
    美味しいとこ取りばかりしやがって!
    さっさと離婚しろ!っていつも思ってたわ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/01(金) 02:25:40 

    うちは父が今でいう発達障害系で、雰囲気悪かったです。
    でも私は結婚は憧れてて絶対したかったですが子供はあまり欲しいと思わず。手に職もないので育てる自信もなし。
    結局2回しました。子供は出来なかったですが主婦で気楽に暮らしてます。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/01(金) 04:59:30 

    >>1
    影響ありまくりだったよー。

    結婚一生するつもりなかったけど、何回もプロポーズ断って、その度に結婚したい気にさせる!って言ってきた今の旦那と結婚した。
    ちなみに、この人となら失敗したとしても一回結婚してみてもいいかなって思って結婚決めた。

    なんやかんや10年くらい結婚生活続けてるわ。
    本当は親の不仲見続けて人間不信だから誰よりも永遠の愛とか信じたいんだよねー。
    今後別れることになったとしても自分の決断に後悔はありません。主さんも後悔のないようにと願います。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/01(金) 05:09:57 

    >>1
    父親が自由人すぎて、独身謳歌してるって皮肉言われまくってたぐらいw
    父親がピンクの花柄のシャツきてシャワー浴びて出かけてた記憶がありますww

    家に帰らない日々が続き、ついには家に居場所がなくなり、
    今は同じマンションの別の部屋を中古で買って住んでる。(母が看護師なのをいいことにちゃっかり近所に住んで万が一も安心なんだと思う)

    まさに、別居婚。実家が2つになった
    家族4人家バラバラ!
    ちなみに、今が一番家族仲いいw距離大事w

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/01(金) 05:17:00 

    反面教師になり、自分は勉強になったから
    真逆の結婚生活送れてる!


    父親が自由人すぎて、独身謳歌してるって皮肉言われまくってたぐらいw
    父親がピンクの花柄のシャツきてシャワー浴びて出かけてた記憶がありますww

    家に帰らない日々が続き、ついには家に居場所がなくなり、
    今は同じマンションの別の部屋を中古で買って住んでる。(母が看護師なのをいいことにちゃっかり近所に住んで万が一も安心なんだと思う)

    まさに、別居婚。実家が2つになった
    家族4人家バラバラ!
    ちなみに、今が一番家族仲いいw距離大事w

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/01(金) 07:36:38 

    母親が頭おかしい人(診断済み)で、幼少期に両親離婚してるし、母親から散々な目に遭わされ続けて絶縁したから、一生一人で良いと思ってる。
    もう血縁関係で苦しみたくない。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/01(金) 07:37:29 

    今は女が必ず結婚しなきゃいけない時代じゃないから、結婚なんてしなくていいって言われてる
    だからこだわってない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/01(金) 07:46:11 

    >>1
    ここに書いてる人達ほど壮絶でもないけど家庭内別居みたいな感じで父と母が口をきいてる記憶がない。そのせいかわからないけど旅行や外食などのレジャー的なものも記憶がない。私自身は他人とずっと一緒に居るのが想像出来ず独身。恋愛経験も少ない。両親の影響はあると思うけどそのせいだけでなく自分自身の性質との半々くらいと思う。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/01(金) 09:16:08 

    >>6
    不幸の連鎖…
    あなたの離婚は親関係ないと思う。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/01(金) 14:16:15 

    親含めた親戚で日本の平均より離婚者が倍くらい多くて、自分も離婚するんじゃないかっていう思い込みあった。
    離婚家系ぽいからそうなったら子供が可哀想だよなあと。
    けど、遅ればせながら何となくしたくなって結婚してみたけど、運が良かったのか自分は離婚ないだろうなって感じ。
    一応相手は向こうから来た人じゃなく、自分が選んだけどさ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/01(金) 21:50:34 

    >>1
    ない!
    両親の喧嘩をしょっちゅう見てきたけど本当にどっちもどっちだったし、悪いけど両親の悪いところ反面教師にして恋愛してきたから歴代の彼氏とも悪い思い出ない。
    結婚した今も特別不満も不安もなく仲良くやっています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード