ガールズちゃんねる

20代を無駄に過ごしてしまった

290コメント2023/11/30(木) 22:28

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 18:56:35 

    最近30歳になったのですが、20代を振り返ってみるとなんだか特にキラキラした楽しい思い出もなく今更後悔の気持ちが出てきました
    大学時代は授業が終わるとバイトか課題でそんなに友達もできず、就職したら超絶ブラックで残業ばかりで飲みに行く元気もない
    そんな毎日から抜け出したく20代前半で急いで結婚したので恋愛もとくに楽しめませんでした(結婚自体に後悔はありません)
    どれも自分がアグレッシブなタイプじゃないことが原因なので過去の自分が嫌になります

    同じような人語りませんか?
    また、30代からこんな楽しいよってことがあれば教えてください

    +151

    -85

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 18:56:54 

    30代が一番楽しいよ

    +230

    -35

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 18:57:39 

    トキスデニオスシ

    +7

    -9

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 18:57:44 

    30代楽しいけどなー。

    +185

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 18:57:57 

    私もキャリアもやりたいことも稼ぐ術もない32歳
    田舎民

    +95

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:00 

    40代が一番楽しいよ

    +128

    -26

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:11 

    後悔のない結婚が出来ただけで羨ましい 

    +370

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:15 

    子供はいるの?
    若くして子供を持つと後から楽しい時間を取り戻せるかもよ。

    +12

    -18

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:19 

    >>1
    子供がいると

    +2

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:26 

    年齢が上がるほど経験と知恵がついて精神的に楽

    +83

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:30 

    20代の大半結婚生活な状態でそんなこと言われたらちょっと旦那さんが可哀想と思っちゃった

    +165

    -6

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:43 

    40代だけどどうせなら産まれた時からやり直したい

    +62

    -8

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 18:58:51 

    20代どころか30、40代も無駄に過ごしてしまった今49歳
    50歳からがんばる

    +147

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:05 

    >>1
    結婚に後悔してないならいいじゃん!
    旦那さんと楽しく過ごしなさいよ

    +133

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:15 

    私なんて44歳
    独身
    職なし
    乙女座
    大丈夫よ!
    あきらめないで!!

    +78

    -6

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:18 

    20代ヒモ生活してて後悔しかない
    ちゃんと働いて実力やキャリアを築きたかった

    +5

    -13

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:22 

    食べるのが大好きでデブのまま20代を終えてしまった
    今36だけど頑張って痩せて人生楽しくなったよ
    20代の頃もっと頑張ればよかった

    +96

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:24 

    30代も悪くないけど体動かす時は20代の頃よりも気を遣うようになったのはめんどくさい。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:24 

    >>1
    人生そんなもんよ
    今からきらめいたらいいじゃない
    趣味に没頭するとか

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:28 

    >>1
    無駄に過ごしてないから後悔の無い結婚をして今があるんだよ

    +23

    -5

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:30 

    ガルちゃんが無駄だって?!

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:55 

    >>11
    婚活で好きでもない人と結婚したんじゃない?

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 18:59:57 

    >>1
    わ…可哀想…

    +3

    -20

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:08 

    >>15
    乙女座関係あるん?

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:12 

    年齢重ねると自由になって楽しいことたくさんあるよ
    独身の20代の方が自分も未熟だし人と比べて勝手に落ち込んだりしてた

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:27 

    >>1
    聞いてるだけでもいろいろ充実してるじゃん!
    病気で日がな一日中寝てたときは本当に無為に日々が過ぎてた感覚あるから(2年ほどその状態だった)、ぜんぜん無駄じゃなかったと思うけどなー

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:31 

    人生遅咲き、大器晩成型の人は絶対いるよ
    てか多い
    主さんはそのタイプなんだ!今からやりたいことやれ!

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:33 

    >>1
    美人の場合30代の方が素敵な配偶者に出会える。20代は散々だったわ。

    +8

    -7

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:43 

    性的価値をチラつかせて遊んでる女よりいいと思う

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:44 

    >>11
    旦那さんとは恋愛楽しめなかったのだろうか

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:49 

    90代が1番楽しい

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:53 

    キラキラした生活はやっぱり20代までの特権じゃない?
    30代からはキラキラも疲れるというか、変わらない穏やかな日々が続くことを祈るようになったわ

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 19:00:54 

    >>6
    同意!35歳くらいから楽しくなった

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:03 

    >>1
    30代はラストチャンスだから気楽にいこう

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:10 

    >>11
    確かにね
    早くに結婚しない人生も経験してみたかったではなく、無駄に過ごしてしまっただもんね

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:12 

    私なんて、20代は結婚に煮え切らない人と付き合って無駄にしてしまったよ。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:15 

    >>1
    結婚してるならえーやん

    +63

    -3

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:19 

    >>1
    離婚して再婚したら?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:32 

    >>1
    セックスはどうしたの?

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:34 

    20代という華々しい時期で結婚出来てるし若さを全く無駄にしてないと思うけどなぁ  by30代独身

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 19:01:44 

    無駄とかあるの?嫌な事も散々あったけど今が楽しければ、あの時のあれは意味のある事だったんだなーって思える。主は20代がどうってより今がつまらないんじゃないの?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 19:02:00 

    >>7
    そこ触れちゃダメw

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 19:02:19 

    >>1
    冴えない学生時代を送ったと思っていましたが、久々にmixiにログインすると、キラキラした自分がいました。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 19:02:36 

    20代を無駄なく過ごせた人ってどのくらいいるかな?

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 19:02:39 

    20代を無駄に過ごしてしまった

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 19:02:54 

    同じだけど、所詮自分だからこんなもんかなと思ってる。
    行動力無くて内向的な人間だから、他人の真似して無理にそうじゃない生き方したって多分苦しくなるだけだし、何回やり直しても同じだと思う。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 19:03:18 

    わたし35だがいまが一番たのしいぜ!

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 19:03:26 

    >>1
    大学卒業してすぐ結婚?
    うわーお!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 19:03:27 

    今日がいちばん若いんだから!明日なにしようか、これからなにしようか楽しいこと考えてやってこ~、40過ぎると身体にガタきたりするんだよ、30代はまだ比較的身体の不調に悩まず動けるんだからやりたいことしたらいいよ!

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 19:03:35 

    >>1
    そう言いつつも結婚前はイチャイチャして幸せだったくせに自慢かな。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 19:04:31 

    >>6
    えー、なぜ?40代だけど30代の方が楽しかったけどな。体力あるから何でもできるし。

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/27(月) 19:04:38 

    子育てで20代終わってしまった。
    30も半ばだけど、それなりに楽しく過ごしてる!
    30代はゆとりが出来て楽しいって人も多いし、人生これからよー!

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/27(月) 19:04:41 

    キレイだったのにビキニ着てない

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/27(月) 19:05:04 

    >>12
    私は生まれる前から!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/27(月) 19:05:21 

    >>11
    旦那も同じように思ってるんじゃない?特に5歳差以内なら。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/27(月) 19:05:23 

    >>43
    今日立ってる部活のトピで懐かしくて懐かしくて胸に来た。
    トピの内容は青春とはちょっと違うけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/27(月) 19:05:24 

    まさに若い頃を無駄にした。ファッションとか全く興味なくて太めのズボン、パーカーばっかり着てた。若いからこそ出来る服装とか着とけば良かったって思う。ダサくて恥ずかしい

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/27(月) 19:05:24 

    田舎に引きこもってた。恋愛してない。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/27(月) 19:05:37 

    20代なんてそんなもんじゃないかな
    いちばん楽しい時じゃん!って言われてもよく分からないよ
    まだ満足できるほどの収入もなくて遊ぶにもあれやこれや考えなきゃいけない年なんだから
    まあ人生これからさ

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/27(月) 19:05:52 

    過去はどんな天才でも変えられん。
    トピ主は歴史上のどんな天才をも凌ぐ程の人物なのか。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/27(月) 19:06:09 

    >>1
    勿体無い
    若さという急激に減っていく資産を使って他の資産を獲得していくのが人生なのに
    失敗したね
    次回頑張って

    +1

    -7

  • 62. 匿名 2023/11/27(月) 19:06:15 

    20歳大学3年生です。コロナ禍で大学入学してから大学生活も過ぎていき何の思い出もないまま就活を初めています。
    友達も少ないので遊びに行くこともないし毎日バイトと家の往復のみです。元々内向的ではありますが、まわりの友人をみたりSNSをみると自分と正反対の生活をしている事に病んでしまいます。せっかくの20代、時間のある大学生活を無駄にしている気がします。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/27(月) 19:06:15 

    >>4
    私も30代だけど楽しい
    歳を重ねるのも悪くないなぁと感じてる

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/27(月) 19:06:31 

    >>2
    関わる周りの人間にもよるかも。私は30代、男性からモラハラ受け、仕事でも酷いパワハラにあい、鬱になったりアルコールに溺れたり最悪だった。40代になって悩みのタネと全部離れてからやっと平和になった。10年間勿体なかったなとも思うけど、色々勉強になったし、逆にこれからの人生の糧にしていこうと思う。

    +11

    -10

  • 65. 匿名 2023/11/27(月) 19:06:35 

    とりあえず写真だけは撮っとくべきだったね
    たくさん撮ってたならいいけど

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/27(月) 19:06:41 

    無駄って何だろう?
    必死で働いて結果結婚も出来てるのに。
    30後半だけど20代後半~30前半まで育児で終わったけど今育児が落ち着いてて自分の時間たくさん取れて楽しいよ。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/27(月) 19:06:50 

    20代で男遊びした人は後悔してない?
    周りにバレてないか?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/27(月) 19:07:42 

    なんかもっと、不倫で二十代過ごしましたとかそのレベルかと思った。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/27(月) 19:08:02 

    >>1
    20代で後悔のない結婚してるんだから全く無駄にしてないじゃん
    むしろ20代前半という武器をフル活用してる

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/27(月) 19:08:09 

    ほぼゲームして20代終わったけど無駄にしたとは思ってないよ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/27(月) 19:08:20 

    >>64
    重。

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/27(月) 19:08:30 

    >>1
    非モテ弱者はそういう人が多いよね

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 19:08:34 

    ブラックな職場辞めてからなんかしんどくなって引きこもったりキャバしたりで気づけば30代…
    今は夜辞めてスーパーで働いてるけど、もっと早く行動すれば良かったと後悔してる。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 19:08:42 

    >>2
    私も主と似た感じだから2コメでこれ言ってくれるのは嬉しいよ

    +60

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 19:09:16 

    >>1
    20代、結婚したけど友達ゼロの地域に来てから地元の子とも疎遠になってなんかもうしんどい
    このまま30代になるのかと思うとなんだかな
    私の人生なんなんだろうと思う時もある

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 19:09:19 

    >>31
    人生100歳になってから

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 19:09:21 

    今楽しもうや
    旅行したり

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/27(月) 19:09:33 

    >>6
    がるは40代後半以降からカリカリしてるの多くない?

    +5

    -7

  • 79. 匿名 2023/11/27(月) 19:09:42 

    超個人的な意見だけど、30代(特に出産してると)は体型や身なりに気を遣ってるか、そうじゃないかの差が開いてくるからスタイルいい、変わらないね!と言われると嬉しい。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:10 

    パワハラと、主にそれが原因での通院で20代終わりました☺️

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:31 

    30代「20代無駄に過ごした…。」
    40代「30代無駄に過ごした…。」
    50代「40代無駄に過ごした…。」
    60代「50代無駄に過ごした…。」
    70代「60代無駄に過ごした…。」
    80代「朝ごはんはまだかのぅ…。」

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:42 

    >>1
    恋愛をもっと楽しみたかったって事は旦那じゃ満足してないって事ね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:44 

    >>1
    20代はそんなもんじゃないの?正社員、バイトで働いてきた人もブラックだろうがホワイトだろうが、始めてなことばかりで、夢中だったろうし、結婚しても出産したとしても何もかも初めてあっという間だよ、無駄に過ごしてないよ。無駄な人生の人は人間としてのルールからはみ出て迷惑をかけてきた人たちじゃないかな

    主さんはこれからだよ

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:51 

    >>68
    ヤングケアラーなんかなと思ってた

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:54 

    私も冴えない青春時代を送って、20代前半で結婚したけど、結婚したからこそ経験出来たことが沢山ある。
    冴えない人はサッサと結婚した方が良いと思うよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:56 

    てっきりおばさんの多い職場でパート・バイトをフルタイムで働いてて他で働けば良かったという事かと思えば大した話でもないな。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/27(月) 19:11:23 

    >>15
    なによ。乙女ならいいじゃない?
    私は、さそり座の女よ
    51歳、未婚、アルバイト。

    +36

    -4

  • 88. 匿名 2023/11/27(月) 19:11:30 

    >>1
    どのへんがいけないのかわからない
    学生時代の思い出なくてもその後楽しいこと見つければいいよ
    今はネットで趣味の関係にエントリーして交友関係作るのもありだしそもそも例え学生時代の友人と仲良くてもずっと仲良いとは限らないし
    私はタイトル見たときてっきり20代のときバイトしか経験なく非正規で過ごしていて独身ですだとかそんな案件かと思った

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/27(月) 19:11:34 

    >>37
    大学時代は課題やバイト、社会人は残業…
    うんうん大変だったんだなぁと思ったら、「20代前半で急いで結婚したので」めちゃ順調じゃん⁉︎

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 19:11:35 

    >>1
    全体的にいいじゃん。
    ブラック企業からも、早々抜け出してる。
    しかも、20代で結婚までして。結婚事態も後悔してないとか、なんやかんや幸せやんけ。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 19:11:37 

    >>78
    カリカリするかどうかは、お金があるかないか、いい人間に囲まれてるかそうでないか。
    年齢はあまり関係ない。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 19:12:20 

    30代楽しい言う人なんかアラサーで結婚出産した人か高額給料の人だけやろ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 19:12:28 

    >>81
    でもそれだけ平和にすごせてるよね

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 19:13:28 

    20代無駄に過ごしたけど、そもそも10代が最悪だったから、それでも幸せに感じたな。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 19:13:55 

    20代は引きこもりだった。人の目が気になって何にも出来なかった。本当にもったいないことしたと思う

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 19:14:23 

    >>81
    そこまで生きてこられたなら幸せだよな
    本当に過酷なら命絶ってそう

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/27(月) 19:15:20 

    20代でやっておいた方がいいことはあるかもね
    体力が全然違うから
    長期旅行とか、たまにはオールナイトで馬鹿騒ぎするとかさw

    年取ると、気力以前に出来なくなる
    体力持たなくて

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/27(月) 19:16:10 

    >>6
    40になったばかりだけど5年くらいから衰えが酷くて体力全然ない

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/27(月) 19:16:17 

    >>2
    私は娘と2人で旅行とか行ける40代の今が人生で1番楽しい

    +57

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/27(月) 19:17:51 

    >>56
    部活に卒業した先輩来ていましたか?(笑)

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/27(月) 19:18:04 

    あと15年くらい経つと20代がキラキラしてたような気がしてくるよ

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/27(月) 19:19:22 

    >>1
    主さん分かるでーー!

    私も数年前に30代突入したけど

    もっと遊んどけばよかったー
    って思うこともある😝
    でも根暗だから生まれ変わっても
    どっちみち遊べないままだとも思うw

    でもこれからも楽しいこと沢山あるよ!!
    人生長い。やりたいこと書き出してみたり
    初めてやることに何か挑戦してみるのもいいかも!

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/27(月) 19:19:30 

    >>37
    なんで?結婚しても碌なことない

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2023/11/27(月) 19:19:41 

    自分の顔に自信がなくいつもジーパンパーカー、常にすっぴんメガネの黒髪ショートで、仕事も人と関わらなくて済む業界を転々としていました。自分は無性愛者だと思うようにしていましたが、ある日あまりにも寂しくなりマッチングアプリを開始。
    好きな人に処女をやり捨てられ、「ブスなんだから見た目磨けば?」と捨て台詞を言われたのがショックで整形し、髪を染めてコンタクトにするなどオシャレをし始めましたが、その時既に28歳…
    結局まともな恋愛ができないまま20代が終わりました。ブスでも何でも若いうちにもっと行動しておけば良かったと後悔しかありません

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:16 

    >>12
    えーやだ、めんどくさい

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:18 

    >>11
    主です
    確かに結婚のことを書いたのは夫に失礼だなと思いました…反省します
    ただ夫とは普通に恋愛結婚ですが、子供欲しいと話し合ってたのに結婚した途端レスられてたので20代ずっと女として見られなかったことと子供を持ちたい気持ちを蔑ろにされたことに対して悲しくなる時があり結婚のこと買いちゃいました

    +37

    -3

  • 107. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:31 

    生活のために働いてばかりいた。本当は大学に行きたかったしもっと勉強したかったな。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:32 

    >>1
    バイトや課題がいきるかもよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:40 

    20代最高の満足って
    結婚するまで独身を謳歌
    高収入と結婚
    係長への昇格
    子供を妊娠
    女友達と海外旅行に毎年いく
    って感じ?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:56 

    絶賛20代無駄にしてる途中なので30代楽しいというコメントに救われています…
    もちろん今からもがんばりたいと思っていますが…

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/27(月) 19:21:03 

    >>6
    ちょっとだけ希望が持てました。
    私の人生って…と思いながら30代も終わりに差し掛かってるので…

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/27(月) 19:21:06 

    >>26
    私も20代の大半を精神疾患で過ごしていて、通算3年くらい無職で無気力で過ごしていたから普通に羨ましい。
    私も32歳だけど、30代になってから精神疾患も良くなって20代をこれから取り戻そうと頑張りたいです!

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/27(月) 19:21:20 

    >>8
    それ若くして産んだ人はよく言うけど20代を自由に過ごすのと40代を自由に過ごすのは全然違うから、時間を取り戻せるっていうのは表現として違う気がする

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/27(月) 19:23:41 

    今39だけど
    20代はパニック障害に苦しめられたりして散々だった。
    30代は重度の鬱って診断されたりして死ぬほど辛かった。
    なんか、、いつもしんどかったな。。。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/27(月) 19:27:19 

    >>1
    同い年かな?私は9がつに30歳になったよ🙂♡
    私も20代は引きこもり生活3年とひ、非正規バイト生活で何の思い出もない(;_;)
    これからだよ!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/27(月) 19:27:49 

    >>12
    やり直したいかは分からんけど健康な私が生まれてきた事は親にとって宝物だったでしょうね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/27(月) 19:28:53 

    >>106
    20前半で結婚してすぐレスって旦那さん酷いな

    +40

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/27(月) 19:28:56 

    >>59
    私は20代のときが一番
    若くないって気持ちになってたなー
    実際はむちゃくちゃ若いんだけど、
    10代だったときを思うとこの世の終わりくらい年取った気分で

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/27(月) 19:29:03 

    >>1
    アイドルとか二次元の推しを作ったら?

    こういう風に若い時に恋愛の良い思い出を作ってなかった人が余裕ある時に馬鹿な選択をしちゃう人もいたりする
    不倫する人ってこういういけそうな隙ある人見抜くの上手いから自分は大丈夫と思ってる人ほどあっさり落ちる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/27(月) 19:29:33 

    野外LIVEとか、海外貧乏旅行とか行きまくっておいてよかったと思う
    やっぱり楽しめる年齢ってあると思う
    歳をとったら別の楽しみ方があると思うけど、年取ってからじゃ出来ないこともある

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/27(月) 19:29:36 

    >>6
    40代を無駄に過ごしてしまったよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/27(月) 19:30:23 

    >>6
    30代40代の楽しさって何ですか?20代の頃みたいに若くもないし着たい洋服も着られないしとか、、ちょっと落ち込んでて教えて貰えたら嬉しいです

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/27(月) 19:31:14 

    >>118
    16,17ぐらいまでは何とも思ってなかったのに18ぐらいから私も思ってたな
    容姿がオバサンとかいう問題じゃなく・・。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/27(月) 19:32:48 

    >>13
    ポジティブゥ‼️

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/27(月) 19:33:40 

    >>2
    それはない笑
    人生楽しむには若さが必要だよ。20代をピークにどんどんつまらなくなっていく。みんなそうだよ。

    +3

    -25

  • 126. 匿名 2023/11/27(月) 19:33:59 

    20代まで、好きな物食べて好きな時間に寝て自分勝手に好きなこと好きなだけしてたせいか、自分を大切にしないままあっという間に過ぎたなぁと感じる。今37だけど、家族できて人のために時間使う幸せを感じて生きてる

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/27(月) 19:34:37 

    >>62
    そっか、それは何とかしたいね
    1人旅に挑戦してみるとかは?ボランティアもバイトとは違った人間関係があるのでやってみるのもあり
    友達いるなら近場で良いから遊びに誘ってみたらどうかな?
    卒業旅行もあるだろうし思い出を作るチャンスはまだあるはずだよ
    SNSは輝いてるところの切り抜きだからキラキラしてて当然
    病むなら見る回数を減らすことをおすすめします(どうしてもSNSに触れたいなら属性が全然違う人のアカウント見るとか)
    就活や卒論など大変なことはあるけど頑張ってね
    大人になると何気ない友達との会話が思い出になることがあるよ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/27(月) 19:34:59 

    私は親に厳しく育てられて、20代のうちに弁護士になって結婚してと、親の理想そのままの人生を歩んでたけど、30になったときに20代はもっとむちゃくちゃに生きればよかったと後悔しました。

    結局30代になってから留学したり整形したりとやりたかったことをやりました。笑

    なので子どもを作るのが遅くなったのですが、30代からでもやりたいことやれてよかったです。


    主さんも今がいちばん若いので後悔のないようにね。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/27(月) 19:35:31 

    主です
    みなさんコメントありがとうございます
    初めて投稿したトピが採用されて驚いてます


    30代40代からも楽しいというコメントを頂いて勇気をもらってます
    結局人生を楽しめるかどうかは自分次第なのに新しいことを始めようとせず他人と比べてばかり、楽な方ばかり選んできた自分に腹が立ってるだけなんです
    まずは趣味を見つけたいなと思います

    30代以降から人生楽しくなったという方、どんどん明るい話聞かせて欲しいです
    参考にしたいです

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/27(月) 19:35:42 

    20代ほとんど子育てしてました
    子育てが無駄とかじゃなくて
    なんか他にも出来ることあったんじゃないかとか
    しっかり仕事もしておけばとか
    ないものねだりみたいな感じで
    色々考えて落ち込みます

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/27(月) 19:35:55 

    私ほど20代を無駄にした人間は希だと思う
    新卒でブラック企業に就職
    メンタルと体がおかしくなり退職
    その後転職するためにバイトしながら公務員試験勉強がんばるもコミュ障で面接落ち続け20代終了
    何にも残らない20代だった

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/27(月) 19:36:38 

    >>118
    わかる!20の時大学行きたかった、新卒で正社員になれなかった、終わった…って思ってたけど全然そんなことなかったんだなと最近気づいた

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/27(月) 19:37:53 

    年食ってから20代の子がやるみたいなファッションとかイベント行ったら痛いじゃん
    いい年してハメ外して痛いおばさん居るじゃん
    若いときにやることやらないから、おかしなことになるというか

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2023/11/27(月) 19:37:54 

    >>7
    それな!30歳の誕生日に当時付き合っていた彼氏に見切りをつけて別れた私からしたら20代で結婚できただけでも眩しいよ。

    +49

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/27(月) 19:38:07 

    >>114
    私も20代は元夫に散々苦しめられ鬱状態に。離婚して30代を迎えたものの、今度は仕事でメンタルやられて転職も失敗ばかり、今も無職で単発バイトで生き延びてる状況です。本当、ずっと辛かったし今も辛い。40代は少しはマシになってほしい…

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/27(月) 19:38:17 

    >>1
    主の言うキラキラってどんな青春?

    友達や恋人未満の男と明け方の江ノ島で波を蹴るとか?
    具体的にどんなんがしたかったの?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/27(月) 19:39:16 

    >>2
    40代の今が一番楽しいよ

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/27(月) 19:39:51 

    無駄にしたとかいろいろ言ってるけど
    死ぬときに「あの人の人生って無駄がなかったよねー」って言われるのは嫌でしょ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/27(月) 19:40:11 

    20代で結婚できなかった私にマウント取ってる?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/27(月) 19:40:24 

    20代も30代もムダにしたなぁ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/27(月) 19:40:37 

    >>1
    厳しいことをいうけどそんな他力本願な考えじゃ死ぬまで楽しいことなんて見つからないと思うよ。
    楽しみたければ自分で考えて行動しなきゃ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/27(月) 19:40:59 

    私も同じようなことをたまに思ってた
    大学卒業した年に結婚したし20代半ばで子どももいたから周りの友達みたいに友達同士で海外旅行・コンサートの遠征や大人の恋愛とか他の同世代がしたであろう様々な経験を殆どしないで30過ぎた
    でも家族で一緒に過ごす時間が好きだし、人1人の人生で経験出来る数は誰しも限られてると思ったから気持ちの整理がついたよ

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/27(月) 19:42:02 

    独身29歳、彼氏無し。
    20代もっと楽しめばよかったと今更ながら後悔しています。激務の仕事に就き残業だらけで、ただただ仕事しかしてきませんでした。

    習い事始めてこれからの30代楽しもうと思ってます!

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/27(月) 19:42:09 

    20代前半で結婚したなら20代の大半は結婚生活じゃん。
    もっと恋愛したかったとか遊びたかったとか仕事にも後悔あるのかもしれないけど、20代無駄にしたって言い方は結婚生活もつまらなかったって聞こえちゃうよ。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/27(月) 19:42:12 

    >>6
    子育て早く落ち着きたい〜

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/27(月) 19:42:17 

    >>109
    係長への昇格だけよくわからん

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/27(月) 19:44:06 

    >>1
    私も語ろうと思ってトピ開いたけど、20前半で結婚してて無駄だったって笑ってしまった
    最近こういう自虐風自慢みたいなの流行ってるのかな

    去るわ

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/27(月) 19:44:11 

    結婚がすべての価値観みたいなのは怖い
    20代の頃に結婚したら、その分経験できなくなることは多いんじゃない?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/27(月) 19:45:23 

    >>4
    私も楽しいな。
    人生経験も増えてきて10代や20代の頃より図太くなってきたし。

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/27(月) 19:46:11 

    >>2
    私も30代が1番楽しかった
    1人目の子供を産んで、毎日、公園や子育てセンターに行った
    人それぞれ楽しい時代が違うから、気にしなくて良いよ
    旦那さんとお幸せに!

    +39

    -2

  • 151. 匿名 2023/11/27(月) 19:47:19 

    >>146
    昇格したほうがお給料上がるからです。結婚適齢期の人が昇格できるのは課長は難しいので、係長が限界では。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/27(月) 19:47:34 

    >>2
    40代前半も楽しかったよ。
    今40代半ばなんだけど、更年期やら親の介護やら自分の身体の不調やらこれから押し寄せてくると思うと気が重いわ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/27(月) 19:47:49 

    >>13
    私は今52歳
    53歳から頑張るよ

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/27(月) 19:48:50 

    >>2
    流石に人によるやろ
    20代30代ドン底
    40から明るくなれる人もいる

    +31

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/27(月) 19:49:15 

    >>106
    主、子供ほしいんだよね?
    そこんとこどうするつもりなの?

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/27(月) 19:51:33 

    >>138
    確かにそうかも
    やりたいことをすべてやり、何一つ失敗もない人生って多分そんなに良いもんじゃないよね。勝手な想像だけど芸能人の子供とかそういう気持ちでグレたりするのかも。

    無駄なことをしたからこそ、嬉しいことが何十倍にも嬉しく感じるのかもねえ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/27(月) 19:51:38 

    >>122
    30代は子供を世話したり、一緒にいろんなことをするのがたのしかった
    40代は子供から少し手が離れ、パートで新たなチャレンジをするのが楽しかった
    常に体はしんどいが
    今、49歳
    50代は、パートしつつ、夫婦水入らずでお出かけしたり、趣味をやったり、できたらいいなと思う

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/27(月) 19:52:24 

    >>106
    女として蔑ろ云々も大事だけど子ども欲しいなら割と真面目に離婚も考えた方がいいんじゃないの

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/27(月) 19:53:03 

    20代を無駄に過ごしてしまった

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/27(月) 19:53:36 

    >>122
    30代になってからも普通に今着たい洋服着てるけどな
    よっぽど奇抜な服が好きとか?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/27(月) 19:56:19 

    >>133
    別に良くない?あなたにやれって言ってないんだし。言ったらなんだけど、若くてもおぶすちゃんが似合ってない服装してるとかザラでしょ。でもそんなこと他人が文句つけるの野暮でしょ。若さ=価値じゃないよ。そういう考えしてるとこの先ずっと辛いよ。

    まさに主さんは「〇歳だから△しないといけない」「●歳だから▲をしちゃいけない」っていう思想で主さんは苦しんでるんだから、そんな考え捨てたほうがいいよ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/27(月) 19:56:46 

    >>81
    なんか可愛いな

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/27(月) 19:57:42 

    >>106
    なんかまた新しい問題出てきたんだけどw
    それで後悔してませんってマジでいってんの?
    釣り?

    +10

    -3

  • 164. 匿名 2023/11/27(月) 19:59:24 

    >>4
    親もわたしのやることに口出ししなくなったから30代が1番楽しい
    20歳になったら口出ししないスタイルにしてほしかったけど
    私はまだ子供いないけど、子供には20歳になった日に「子育て終了。自分の道は自分で決めて行動していきなさい。犯罪者にならなければ好きにしていいよ」といって育てたいし

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/27(月) 20:06:22 

    >>155
    >>158
    >>163
    すみません、結局どうしても子供がほしかったので不妊治療を経て子供が生まれました
    結婚を後悔していないというのは結婚しなかったら子供に出会えてなかったなと思ったからです
    今育休中で色々と考える時間が多く過去を振り返ってこんなトピ立てちゃいました
    子育ては楽しいですがいよいよ自分の時間というものがなくなって色々挑戦しておけばよかったと考えてしまいます

    +16

    -18

  • 166. 匿名 2023/11/27(月) 20:06:39 

    >>6
    向いてない子育てからほぼ解放されて自由な時間ができたのが楽しい。仕事の割合が大きくて少し不満だけど、趣味に忙しい!推し活もできる。
    でも親の具合が悪くなってきてて、この自由もまたなくなりそうです…

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/27(月) 20:08:48 

    >>113
    40代の自由のメリットなんてお金かけられることくらいだわ
    仲間でワイワイを求めてるなら無理

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/27(月) 20:09:03 

    >>136
    主です
    具体的には語学留学とかしたかったです
    あとは地方に住んでるので若いうちに東京とかに住みたかったなぁと思ったりします

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2023/11/27(月) 20:11:22 

    >>1
    私も学生時代はバイト、仕事の後は直帰してたからもっと大人なバーとか行っておきたかったなーと思う

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/27(月) 20:27:06 

    >>7
    婚活で苦労する人もたくさんいるもんね

    +38

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/27(月) 20:27:13 

    >>2
    何がどう楽しいのか教えてほしいです。もうすぐ30ですが、20代前半は楽しかったなーと思ってしまう

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/27(月) 20:30:35 

    前半は精神疾患で無駄にしたなぁ
    後半はもうすぐ始まるから勉強とかやりたかったことやっていく予定

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/27(月) 20:34:14 

    子育てと仕送りと、親の面倒みてたから、楽しい思い出も少ないな。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/27(月) 20:36:59 

    20代だけど後悔しない方法ってあるのかな
    毎日仕事かゲームかYouTube
    仲いい友達は結婚しちゃったしなんか毎日つまらない

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/27(月) 20:39:31 

    私もそうかも。20代で鬱病なったし。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/27(月) 20:42:59 

    何もしなかった、と思ってても何か学ぶことは必ずあるはずだよーん

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/27(月) 20:48:18 

    >>147
    わかる。語る価値ないわって思った

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/27(月) 20:49:02 

    20代は鬱気味だったし、職場の人間関係がトラブル続きで転職繰り返して、暗黒期でしたわ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/27(月) 20:52:07 

    >>142
    まさに同じ!
    独身だからできることって多いよね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/27(月) 20:58:18 

    >>6
    それならいいなぁ。
    38才で体力も頭脳も衰えている。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/27(月) 21:00:45 

    20代、ほとんどマトモに社会経験積めなかった。
    3年くらいは社会にでていたけどあとの3年は風俗、4年は完全に無収入のニートって感じだった。今は社会復帰済みだけど経歴が空白だらけ&ボロボロだからブラックにしか雇ってもらえず、それは本当に後悔してる。今は30代だけど同じ失敗を繰り返したくないから、転職する事はあっても無職には極力ならないようにしてる。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/27(月) 21:02:30 

    >>6
    憎い配偶者いるから全くかんじないな

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/27(月) 21:05:20 

    >>125
    なんか浅いね考え方が

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/27(月) 21:05:33 

    >>6
    それを聞いて安心しました

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/27(月) 21:08:33 

    20代は開業してがむしゃらに働いた
    でも経営は下手で、なんでもかんでも安請け合いしてたから、そんな儲けてないし、思い返せばいつも疲れてて、休日はずっとグータラしてた。
    数少ない友達とも旅行なんて行ったことないよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/27(月) 21:08:54 

    >>1
    20代前半で急いで結婚したので恋愛もとくに楽しめませんでした(結婚自体に後悔はありません)

    ならもういいじゃん
    自虐風自慢か

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/27(月) 21:10:45 

    20代は苦労の連続だったし何も得るものはなかった、無駄だったと思ってたけどアラフォーになってあの20代を経験しておいて良かったーと思ってるよ
    コミュ力、情報処理能力、危機回避能力、20代で色々な基本が身に付いたと思ってる

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/27(月) 21:10:53 

    20代全部、DV旦那に捧げてしまった。
    毒親育ちで抜け出せず、本当にもったいないことをした。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/27(月) 21:11:30 

    私もブラックで鬱々と働いてた。結婚でも失敗して、奴隷みたいな生活で離婚した時には身体はボロボロになってて30代に。もう貴重な20代と健康な身体は取り返しがつかないけど、自由に楽しく生きてるよ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/27(月) 21:14:38 

    精神病ニートと付き合ってた
    貯金せずゲーム課金に散財w
    やり直したい😭

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/27(月) 21:15:39 

    >>2
    30代なら収入も上がってるし、体力も残ってるからいいとこ取りな感じだよね

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/27(月) 21:19:08 

    今30代半ば。
    新卒で就職した所が向いてなくて、5年働いたあと夫の転勤を理由に正社員辞めてお年寄りばかりのところでずっとパートしてる。

    プレッシャーはないし、みんな私には優しくはしてくれるけどお年寄りだからかお客さんとすぐ喧嘩するし上司とも喧嘩する。それを仲裁する毎日でこれでいいのかなぁって思ってる。

    発達気味で無能だからしかたないけど、キャリア的な意味でもうちょっと20代のうちからなんとかしておけば良かったかなと思うことがある。

    非正規でいいけどなんかもう少し成長したいな。今からなんとかなるんだろうか?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/27(月) 21:21:38 

    >>1
    ここでトピまで申請する事が、何より最大の無駄だと思う。
    隙間時間にサラッと自分の言いたい事だけ言って、さっさと去るくらいの使い方がいいよ。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/27(月) 21:30:36 

    >>27
    主じゃないけどありがとう、優しいね

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/27(月) 21:39:18 

    >>71
    何も考えず生きられて気楽だね。
    アタマ軽そうw

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/27(月) 21:46:52 

    30代も無駄にしそう。。。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/27(月) 21:47:28 

    結婚すると思ってた彼氏に23歳でフラれて、引きずりすぎて全然恋愛できなかった。出会いもなかったし。
    30超えてから、ずっとこのまま地元にって思うと恐ろしくなって実家出て一人暮らし始めたら、今の旦那に出会って結婚して子供産まれて、30代は目まぐるしかった。
    20代全然キラキラした思い出ないけど、趣味もなく友達も少ないから700万くらい貯金できたのは良かったかな。大学の学費も親に全部返した!

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/27(月) 21:47:44 

    >>12
    人生二度目なら、今よりもう少しだけ賢く生きられているはず。と思いたい

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/27(月) 21:47:53 

    ひきこもってた

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/27(月) 21:48:13 

    >>12
    今、60代、最高です‼️子どもたちも家庭持って孫ちゃんたちと一緒に旅行、水族館🐬、動物園🐼と忙しいです‼️お金出してくれる旦那さんにも感謝です‼️

    +6

    -5

  • 201. 匿名 2023/11/27(月) 21:51:33 

    結婚してんなら良いじゃん

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/27(月) 21:59:06 

    >>200
    60歳?!?
    ガルちゃんしてる人いるんだ!
    びっくり

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2023/11/27(月) 22:02:17 

    >>197
    別に返さなくて良いのに
    親もよく受けとったね
    毒親?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/27(月) 22:05:07 

    楽しいと思える年代があるだけマシ
    私はない

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/27(月) 22:08:27 

    >>1
    私も20代を家業である田舎の単純作業な工場で過ごして終わった…笑
    大学の友達の結婚式で同期の異性に出会って話しかけられても恥ずかしくて断ってた
    29で転職して都会出てきてやっと大人の友達とかできて知り合い増えて今から青春始まる感じだよ
    おっっそ!!!笑(自虐)

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/27(月) 22:10:14 

    >>87
    蠍座のなにが悪いの
    いろんな意味で濃厚な20代を過ごしました

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/27(月) 22:12:23 

    >>27
    カーネルサンダースさん。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/27(月) 22:12:33 

    >>12
    生まれた時からは嫌だな
    難関大学に受かってるので、大学入学後からならやり直してもいいかな
    いや、大変な仕事をやり遂げてきたので、仕事で成果あげたあとのほうがいいな

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/27(月) 22:20:40 

    人によって楽しい時代は違うと思う
    私は30代半ばの今が楽しいよ

    20代は就職して恋愛して結婚して子供を産んで…とレールに乗ることばかり考えてたし、実際にその道を進んできたけど、急にその道を外れちゃった(離婚)

    でも今は乗り越えてやりたいことがたくさん見える

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/27(月) 22:23:20 

    20代は父親亡くして無職の母親支えるために必死に頑張ってた。母親が過干渉束縛でもお父さんいないから不安なんだなと思って毎日直帰で夜遊び等せず大人しく言うこと聞いてた。30歳になった今、母親に早く結婚しなさい、周りはみんな結婚して子どもいるのにあんただけ片付かないと言われて何かが壊れた。今部屋探し中。年齢イコール彼氏いない歴です。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/27(月) 22:32:58 

    >>1
    なんだただの惚気かw
    お幸せに

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/27(月) 22:51:55 

    >>200
    そりゃ、バブル時代ウハウハで過ごした総お花畑世代はそうなんじゃない?、氷河期トピにお花畑世代と書かれてた。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/27(月) 22:52:06 

    >>1
    若くして恋愛結婚出来たなら幸せな20代じゃん。
    私は貴重な20代前半を声優養成所に捧げてしまった。
    平日は会社員として働いて夜は自主練習。
    土曜日は養成所のレッスン。
    彼氏がいた事もあったけど、ろくにデートも出来なかったよ。
    その後は声優になれず、会社も辞めて20代後半から30歳までは個人事業主としてほとんど休みなく働いた。
    恋愛どころではなく、がむしゃらに働いた。
    その後は30代前半で現在の夫と出会って普通の主婦になった。
    妊活が遅かったからか子供は出来なかったよ。
    20代の1番良い時を無駄にしてしまったなと思う。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/27(月) 22:57:07 

    >>213
    結果論だから、夢を追わなかったら追わなかったで、おそらく、あの時チャレンジしていれば•••という気持ちを抱えるよ。

    なにかに捧げるほど熱中したのだから、それも青春だよ。

    よこ。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/27(月) 23:04:34 

    >>160
    横だけど、ミニスカートや可愛い服は30前半がギリギリ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/27(月) 23:06:07 

    >>157
    それって、産まなきゃ、そういう幸せはないし、番狂わせで親の介護が早く始まったり、順風満帆な人の意見な気がする。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/27(月) 23:16:11 

    >>78
    40代は人生の分かれ道だと思う
    特に女性にとって

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/27(月) 23:20:29 

    ドラマとかで結婚式とか同窓会とかのシーン見るとたまにつらい
    何故なら基本的に誘われないから
    同級生や同期と誰とも繋がってません
    地元にはもう10年以上帰ってないな

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/27(月) 23:24:22 

    >>106
    えーそれはまた別の問題だよ
    年齢的なことだけ言ってると思ってた
    それは無駄にしてると感じても仕方ないかも
    でもまだ若いからそう言う意味ではやり直せると思う

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/27(月) 23:25:11 

    >>200
    聖子さんと、同世代だね🎵

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/27(月) 23:29:22 

    >>122
    40代半ばからジュエリーにハマった。
    ハイブランドの物でも浮かずにしっくりくるようになったよ。
    シンプルな無地の服にジュエリー着けるとよく映える。
    バッグや靴はコンサバなブランドを選んでるよ。
    中年になって何を着てもサマにならず困ってたけど、服はシンプルにして小物にちょっと良い物を持ってくるようにしてる。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/27(月) 23:41:28 

    >>200
    これは偽物
    おばさん構文を若者が書いてる

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/27(月) 23:47:15 

    >>8
    20代と40代じゃ体力も興味の対象も違うからどうなんだろ?
    あくまでイメージだけど、20代は同年代とそれこそ朝まで全力で遊ぶけど40にもなると旦那さんのご飯だったり家の事だったり、そもそも体力がないから夜通し遊ぶこと自体難しくなるから同じ楽しみ方はできないと思う。
    40になって子供繋がりや趣味の集まりで仲良くなった人達とバスツアーなんて楽しみももちろんあるけど、やっぱり若い頃とは違うよね。
    今の時代全てを手に入れるのは難しいけど程々に遊んでアラサーで結婚、出産して…っていうのがベストな気がする。遊びに重きを置くならってプランだけど。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/27(月) 23:47:45 

    >>165
    レスからの不妊治療なら辛いね
    女の方が病院通ったり大変なのに、精神的にも辛かっただろうに

    育休中は病むよね
    毎日育児と家事だけに追われる日々で誰からも認められてない感じ
    少なくとも私はそうだった

    +9

    -5

  • 225. 匿名 2023/11/28(火) 00:05:20 

    >>65
    写真が一番大事ですよね!
    どんな瞬間でも撮っておいてます

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/28(火) 00:08:03 

    >>7
    ほんとそれー!結婚したら酷い人に変わっちゃってほんとストレス!結婚は運だよ、、それでも小さな幸せ見つけてなるべくポジティブに生きてる。今結婚して平和に暮らしてるならもうそりゃ幸せ人生間違いなし!

    +28

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/28(火) 00:22:49 

    20代はたくさん恋愛したりオシャレしたり飲み歩いたり気ままな独身生活を謳歌したから楽しかった〜!って感じ。30代は結婚して子供が出来きたから独身時代のような自由はないけど、心から信頼できる夫という最強のパートナーと子供というかけがえのない宝物に出会えて幸せ〜って感じかな。もうすぐだけど40代になるとまた変わるのかな?

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/28(火) 00:23:33 

    20歳で出産したから、20代なんて育児で終わったよ。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/28(火) 00:27:21 

    >>215
    ずーっと服の趣味が若い時のままだときついかもね
    30代前半だけど歳相応に趣味変わってるから特に期待服着られないとかはないな

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/28(火) 00:41:15 

    >>165
    子どもと一緒に挑戦したらいいよ!

    バンジージャンプとかダイビングさ。子どもが大きくなって一緒にやりたい!とかさ。あるじゃん。まだまだ先が楽しみやん

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/28(火) 00:43:40 

    >>213
    そうかな?めちゃ充実してるよ!かっこいいじゃん。個人事業主になったんは、なんで?ってなるけど。社長経験じゃん。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/28(火) 00:48:28 

    >>36
    私も30手前まで付き合ったのに奴は変わらなかった。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/28(火) 00:58:05 

    >>229
    年相応の変化しつつも、0代から30代前半までは、可愛いーって思う服ときめく服があるし、周りからも可愛いねーと言われて生きられるけど、40付近からはお洒落な服やトキメク服自体あまりない。他トピに40代でともさかりえさん参考にしてるって書いてる人がいたから、その年代のタレントさん参考に小綺麗にしてる人はいるみたいだけど、軒並み並んだコメントは、お洒落あんなにしてたのに卒業しましただよ。何歳で卒業するかは人により差があるけど、あなたも、いずれはぶち当たる壁だよ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/28(火) 01:22:04 

    20代はにきびがひどくて恋愛もほぼ出来なかったし外に出るのが苦痛だった
    30代も震災とかコロナで5年くらいは自由に出来ず
    何かやりたいと思ったらすぐやらないとすぐ40代50代になってく
    10年はあっという間だわ

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/28(火) 01:56:37 

    >>6
    2〜30代のほうが楽しかったなー
    友人も自由だったし

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/28(火) 03:57:33 

    >>2
    20代ほど全方位から嫌われるようなことはなくなる

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/11/28(火) 06:43:31 

    >>9
    主さんの追記コメント読んだら、子供もいるんだって。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/28(火) 07:05:24 

    >>145
    子育て落ち着いたら落ち着いたで寂しいよー

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/28(火) 07:15:50 

    >>13
    生きてるだけでまるもうけ
    byさんま

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/28(火) 09:21:41 

    >>1
    私も短大出て就職して3年で結婚して20代半ばで2人子供産んだ。
    子供が小学生になった30代からまた働き始めて
    40代は子供が大きくなったから職場の人や友達と旅行や飲みに行けるようになって
    50代の今は子供達も大学出て就職してすっかりラクな生活してる。
    私も30歳の誕生日に「20代の半分が子育てで終わった!」って大泣きしたけど
    今になれば優しい夫がいて子供達も手が離れて20代の選択は間違ってなかったと思ってるよ。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/28(火) 09:41:24 

    このトピ見てると、結局は、典型的な普通の人生のレールに載って踏み外さなかった人のみが「あたくし〜、幸せ〜」と書いてるだけだよね。

    20代〜
    仕事に恋愛、遊びました〜

    30代〜
    子育てと最強のパートナーとの生活〜

    40代〜、50代〜
    子供から手が離れて、仕事や旅行楽しい〜、これから親の介護始まるかしら、ドキドキ〜

    60代〜
    子供は家庭を持ち、孫もいて、孫とのお出かけ最高でーす〜、旦那に感謝


    こんなんばっかり。20代で介護始まった、氷河期で仕事なかった、結婚したけど離婚した、不妊で治療したけど産めなかった、病気になった、旦那がモラハラだった、パワハラ受けて引きこもった、子供が発達障害だった、子供が病気になった、•••etc
    事がない人が、幸せだと語ってる感じ。

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2023/11/28(火) 10:45:29 

    >>1
    何となく分かる。
    私なんか大学卒業後20代の半分以上風俗やってたよ。
    風俗やめた後もブラックに就職して、結婚してそのまま産休育休中。
    主さんはブラックから抜け出してるんだししっかりしてるよ!

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/11/28(火) 10:48:47 

    20代で結婚や夢だった職など得たものもあるけど、
    悪い男にはまって借金負ったり、夜職に少し関わったり、昼職ではちょっと昇格しただけで調子に乗って周りを振り回したりと(後々謝罪)、苦い思い出のほうが多い。。

    もちろんその失敗によって学んだこともあるけど、しっかりしてれば通らなくてもいい道をグルグルしてたこともあって今も後悔してる。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/28(火) 10:59:42 

    >>1
    バイトも学生時代の経験も、絶対どこかで力になってるけど気づいてないんだと思う。

    というか、きつい言い方だけどどんな生き方してても隣の芝が青く見えて後悔してそう。
    得られたもの、絶対あるよ。何もないわけない。ポジティブに捉えられたら変わる。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/28(火) 11:01:27 

    >>1
    10代、20代と色んな人にイジメられて過ごしたけれど30代に入ってから誰もイジメて来なくなった
    仕事でも20代の時より稼げて美容関係に使えるし、30代のが不自由ないなと思う
    人それぞれだけどね

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/28(火) 11:10:34 

    人生の先輩方のアドバイスや失敗談を聞き
    「私はそんな失敗しない」と20代を過ごしたつもりでも
    普通に黒歴史が多い・・・

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/28(火) 11:26:13 

    60も近くなれば、
    そんな20代でも、とても懐かしく
    かけがえのない時だったと思えるよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/28(火) 11:43:17 

    >>32
    10代20代のキラキラ感わかります...!

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/11/28(火) 11:45:42 

    >>12
    ワイ、逆子やねん。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/28(火) 11:46:32 

    >>32
    はやー、

    今の時代は、30代はまだチャレンジしてる人も多いよ、

    そして、10代20代がキラキラして見えるのは、過ぎ去った後だからでは?、

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/28(火) 11:49:03 

    なんでもかんでも無駄になった、っていう人はそれでチャラにしようとしてる甘さがあるよね
    20代、10年も特に大きな困りごともなく過ごせたんでしょ?それ、無駄だった、って言っちゃう30代、たしかに何も学んでない人なのかもね。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/28(火) 11:50:24 

    大学出てるのに頭の悪そうな質問文ですね

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/28(火) 11:54:58 

    >>13
    来年から本気出すのコピペ思い出したw

    【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
    【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
    【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
    【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
    【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
    【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
    【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
    【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
    【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
    【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
    【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
    【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/28(火) 12:18:12 

    ちょうど20代半ばなんですけど、輝かしい実績もSNSでチヤホヤされるようなキラキラした生活環境も無く焦ってます。ずっと不安と焦燥感に襲われててしんどいです。

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2023/11/28(火) 12:18:42 

    >>165
    私も育休中にもっと色々やっとけばよかったとか地味な20代だったなとか後悔したけど、
    子供できたら子供と色々なことできるから楽しいよ
    子供いないと経験できないこともあるし

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/28(火) 12:20:15 

    >>254
    今動き出さないとあっという間に30代になるよ
    20代半ばって転換期だと思う

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2023/11/28(火) 12:23:47 

    >>213
    充実してると思うけどな
    私の友達は声優専門学校いって結局鳴かず飛ばずで、結局違う分野の専門学校行ったあと、子持ちの既婚男性と不倫略奪婚してたよ

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:36 

    いくつになっても、切羽詰まらない限り人生は大きく動かない。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/28(火) 12:32:34 

    学生時代ってバイトや課題に忙しいけど、
    忙しい中で楽しむものじゃ無いの?
    仕事もそうだし
    バランス良く出来て無いからだと思う
    私は20代からずっと楽しいよ

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2023/11/28(火) 13:14:10 

    >>1
    30代になっても特に変わらないよ
    20代がつまらない人生だったなら30代以降も似たようなつまらない人生だと思うよ

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/11/28(火) 13:27:42 

    20代は仕事と結婚に追われてて楽しくなかったなぁ。
    今32だけど子供2人産まれて楽しい。
    精神的に安定してる

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/28(火) 14:36:07 

    >>6
    金があるならな

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/28(火) 14:46:13 

    >>171
    30代は金と体力と若さと知識経験などのバランスが私的には一番良かった
    でも40代の今も体の衰えは辛いけどなんだかんだ楽しいよ

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/28(火) 15:05:24 

    トピ主20代結婚が子持ち育休で、悩んでる系で、それを似たような経験者が励ますトピみたいだから、それ以外で苦労した人達は、違うトピで集まって語った方が良いかも。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/28(火) 15:21:15 

    20代の大部分を引きこもりとして過ごした私もいるよ~
    30代で勉強→資格取得→就職→恋愛→結婚→出産まで一気に駆け抜けた
    残りの30代は子育てと仕事で終わりそう(できればもう一人産みたい)
    でも引きこもり時代があるから、人生が進んでるだけでありがたいと思う
    年を重ねるたびに、つまらないこだわりは捨てて、大事なもののために生きようと思えるようになったから、楽しいよ

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/28(火) 15:37:05 

    >>1
    「青春時代が、夢なんて、後からほのぼの思うもの〜。青春時代の真ん中は、胸に棘刺す事ばかりー♪」

    50代の民ですが、今凄く腑に落ちる歌詞。
    キラキラしたことなんか何もなかったよ。
    みんなの前で🤡になって後で落ち込むことの繰り返し、

    子育て中終わって、友達と出掛けたり、夫と旅行するいまのが楽しい

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/28(火) 15:40:07 

    >>265
    それって、結果的に駆け抜ける事が出来たから、トピに書きに来る気持ちになっただけで、駆け抜けられなかったら、引きこもり体験は負の財産と捉えてた可能性あるよ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/28(火) 15:43:17 

    >>1
    私は20代より30代、30代より40代の方が楽しいけどな。なにより健康で人より元気というのが大きいんだろうけど。

    過去を悔やんでも仕方ないし今から楽しもう。
    時間があるなら新しい仕事もおすすめ!
    友人もできるし嫌なら辞めればいいよ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/28(火) 17:09:06 

    でも今楽しいなら無問題じゃない??
    私は20代謳歌したけどもっと謳歌したかったなーとかもっと勉強したりもっと遊んでおけば良かったー、って思いながら仕事に子育てに家事に毎日追われてる。
    20代は仕事も思い切りやって転勤したりしてめちゃくちゃ楽しかったけど、子供いたらそんな思い切り仕事なんかできない。
    でもそれなりにね、楽しいからまあいいやって割り切ってる。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/28(火) 17:21:23 

    >>167
    みんな何かしら20代よりは忙しくなるからね。
    普通に自分も歳取ってるし。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/28(火) 17:21:34 

    10.20代、特に何もなく平凡に過ごしてきたよ
    就職もせずフラフラ、多分40以降もこうなると思う

    ただ、青春だけは10代人生で一度きり

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2023/11/28(火) 17:21:52 

    >>1
    私なんか、20代も30代も苦難と惨めな思い出だけだよ。
    孤立、パワハラ、逃げるように婚活してスピード婚するもモラハラ、我が子の発達障害、ママ友トラブル、近所トラブル、役員トラブル、本当に嫌なことのオンパレード。
    前向きに耐えるのが美徳と思ってたけど、今はひたすら人を避けてる。深入りしないし連絡先交換もしない。
    一人趣味に没頭する毎日よ。キラキラした思い出なんて私には絶対無理だから諦めた。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/28(火) 17:22:51 

    >>105
    大学受験の前からやり直したい!

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/28(火) 17:24:01 

    >>222
    そうなんだ笑
    上手だね笑笑

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/28(火) 17:24:56 

    >>15
    職なしなのに生きていけることが幸せじゃない?
    不労収入ですか?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/28(火) 17:33:35 

    92歳のガル子を別トピでお見かけしたけど、楽しそう。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/28(火) 17:33:40 

    20代を田舎で過ごしババアになってから東京に来た
    オタク活動してももう遅いなー観覧とか行きたかった

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/28(火) 17:37:02 

    40代はもっと楽しい
    長く自分と向き合ってると
    これはストレス
    これは避けて通ろうとか
    自分の取説が理解できて凄く楽になるよ。

    若い頃はよく分からず
    自らダメージ受けにいってた気がするなー。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/28(火) 18:01:50 

    主さん、20代を無駄に過ごしたってのはこういうの言うんです
    親族に刑務官がいますが20代前半で罪犯して20代まんま刑務所って人大勢見てきたと
    女が一番輝いてる時期を刑務所で過ごし刑務所で脂が抜けてカサカサになって出所、こういう人のことを無駄にしたっていうの、主さんなんか結構きっちり20代使ってるよ

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/28(火) 18:03:00 

    >>122
    着たい服なんて何もないけど子供といるのすごく楽しいよ〜
    子供と行きたい所やしたいことはたくさんあるよ

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/28(火) 18:06:02 

    >>1
    結婚してる時点でリア充やんけ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/28(火) 19:04:04 

    >>8
    それは幸せな人だけでは?己の幸せは確認できるだろうけど、そうじゃない人だっているから。
    昔から、同窓会に行ける人間は勝ち組が相場。
    親や子供や旦那に何かあれば、そんな若い頃の友達と小旅行に行けるような身分にはなれない。
    私は子供の介護があるから、一生そんなことはないから、古い友人関係はフェイドアウトした。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/28(火) 19:10:41 

    >>1
    そんな毎日から抜け出したく20代前半で急いで結婚した

    充分アグレッシブだよー

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/28(火) 19:34:11 

    >>1
    学生時代はバイトや課題に勤しんで
    就職後は仕事に追われつつ交際相手と将来を確かめ合う
    主のやってきたことそのものが青春なんだと思うけど違うの…?

    私も同じような感じで、特に交友関係広げたり友達と海外旅行とか行くような時間はなかったけど自分では充実してたつもりだった

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/28(火) 20:09:37 

    >>27
    主じゃないけど元気出た
    ありがとー

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/28(火) 20:22:34 

    >>1
    20代ってそんなもんじゃない?
    ブラック経験するなら20代の間しか出来ないと思ってる

    +0

    -2

  • 287. 匿名 2023/11/29(水) 07:41:09 

    >>6
    私は53なんですけど、来年下の子が大学進学で家を出る予定で、なんかようやく修行が終わる!と思ってワクワクしてます。

    2年前コロナの後新しい土地に越して来て、ここが思ったよりずっと楽しくて同じ趣味の仲間とかもできて、今が一番リラックスしてるし楽しいかも!

    まだ高齢親の事とか問題もあるけど、人生ひと段落ついた感じでホッとしてます。

    綺麗な海を見ながら犬と散歩したり庭できゅうりやトマト作ったりしながら暮らせて嬉しい。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/29(水) 07:56:38 

    20代の独身の頃はキラキラしてたのかも知れない
    子育て始まってからキラキラは縁がないというかどうキラキラするの?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/29(水) 08:22:20 

    >>122
    天海祐希が言ってたけど
    精神的に気が楽になるらしい

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/30(木) 22:28:58 

    >>279
    その通りだと私もまったくそのように思います
    私も後悔だらけですごく辛い時あるけど、人生に前科ないんだから、人の道外れた事してないんだから、それだけでいいじゃん!って279さんの投稿見て思えました。少し元気もらえました、279さん、ありがとうございます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード