ガールズちゃんねる

日大学長と副学長、辞任意向 勧告受け入れ―アメフト部薬物事件

48コメント2023/11/27(月) 19:09

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 08:58:53 


    日大学長と副学長、辞任意向 勧告受け入れ―アメフト部薬物事件:時事ドットコム
    日大学長と副学長、辞任意向 勧告受け入れ―アメフト部薬物事件:時事ドットコムwww.jiji.com

    日本大学アメリカンフットボール部員による違法薬物事件への対応を巡り、大学理事会から辞任を勧告された酒井健夫学長と沢田康広副学長が、勧告を受け入れる意向を周囲に伝えていることが26日、関係者への取材で分かった。


     関係者によると、酒井氏らは正常な大学運営と学生が有意義な大学生活を送るために、これ以上の混乱は避けるべきだと判断したという。

    関連トピ
    日大アメフト部薬物問題 林真理子理事長、臨時理事会50%減給処分案を“了承” 学長・副学長は辞任勧告に“反対” 関係者
    日大アメフト部薬物問題 林真理子理事長、臨時理事会50%減給処分案を“了承” 学長・副学長は辞任勧告に“反対” 関係者girlschannel.net

    日大アメフト部薬物問題 林真理子理事長、臨時理事会50%減給処分案を“了承” 学長・副学長は辞任勧告に“反対” 関係者 一方、酒井学長と沢田副学長に対しては辞任が勧告されたが、2人は反対の意向を示していることも関係者への取材でわかった。【独自】日大アメフ...

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 09:00:06 

    問題しかないな‥

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 09:00:21 

    新副理事にはアグネスを

    +3

    -16

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 09:00:24 

    やめないで…

    +2

    -13

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 09:01:14 

    なぜ成人したものの責任を他人が負うのか?

    +1

    -11

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 09:01:15 

    あらゆる欲望の強い人だから
    色々したがるけど林真理子は
    作家の仕事だけしている方が良いわ

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 09:01:35 

    アメフト、ラグビー、野球は不祥事だらけ

    +32

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 09:02:52 

    学長さんはとりあえず祭り上げられた、獣医学者のいい先生だったので気の毒

    +4

    -6

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 09:03:57 

    つか、どうせ体質変わんないよ
    薬パワハラっていうイメージあっても入る大学生がいるのが怖いわ

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 09:04:19 

    🏈アメフトと言えば、ライオネスコーヒーキャンディーと🐿

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 09:04:22 

    お飾りの林真理子と違ってずっと大学にいた人だろうからなあ
    学生の間ではとっくにバレてたろうし、さすがに知らんかったで逃げ切れないのかも

    +36

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 09:05:12 

    >>8
    辞任できてホッとしてるかも

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 09:05:12 

    副学長は何か高圧的な人だったな

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 09:06:01 

    首のすげかえだけでなく、
    大学も企業と同じで分割や合併する時代になるのかも。
    当然、淘汰される大学もあるでしょうけど。

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 09:07:06 

    >>7
    女子高生の裸撮影疑いで逮捕、日大ボクシング部の男か - 産経ニュース
    女子高生の裸撮影疑いで逮捕、日大ボクシング部の男か - 産経ニュースwww.sankei.com

    神奈川県警は16日、ホテルで女子高校生の裸を撮影し、みだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)などの疑いで同県藤沢市遠藤、大学3年、井出一志容疑者(21)を逮捕した。捜査関係者によると、井出容疑者は事件当時、日本大ボクシ…


    ボクシング部も最近
    トピ立ったけ?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 09:07:54 

    副学長、目つきといい顔つきといい、見るからにって感じ。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 09:09:08 

    日大ホームページに第三者委員会の報告書PDFがあります

    「麻薬らしきモノ」が発見された時
    競技スポーツ部長、アメフト部長、アメフト監督、アメフト顧問が
    調べは甘かったものの一応報告
    日大の危機管理本部長は理事長だけど林真理子理事長は危機管理本部を立ち上げなかった
    危機管理担当部長に知らせなかった
    競技スポーツ部長に調査と報告を告げただけだった
    酒井学長は空気だった

    「麻薬かどうか鑑定中」と林理事長は報告受けていたが
    マスコミ囲み取材に「麻薬は無い」と言い切った
    後で「鑑定中といったがテレビでカットされた」と言い訳したが
    音声データにはないと第三者委員会から指摘された

    澤田副学長は体育会の弁護をした
    林理事長はすべきことをせず、報道被害シグサをして余計混乱させた
    酒井学長は空気だった

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 09:11:09 

    >>7
    男は犯罪脳だから仕方ない

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 09:13:53 

    >>7
    相撲もだよ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 09:14:11 

    林真理子は演劇、相撲、講演大好き。映画、テレビも大好きだけど書き方が違う
    観客歓声があるのとないのとで表現が全く違っているのだ
    舞台上で歓声浴びる人に憑依したい、テレビ雑誌グラビアを飾りたい
    会社組織の偉い人に憑依して「決め台詞」言い平伏させたい
    あろうことか上皇妃殿下に憑依してkk問題は「マスコミ」にキメ科白言ってやると息巻いた
    (kk相手じゃなくてマスコミ相手、ここ林真理子のキモ)

    歓声浴びたい欲求が強すぎるダケじゃない
    可愛い顔なら底辺バイトじゃなくてガールズバーに行くべきなのにオカシイと言い放った
    一線級から脇役に移ったタレントを罵倒した
    目だった方が勝ち、目立たないと負け、負け犬は叩けとマジで思ってる

    率先して「お立ち台で舞い踊りたい」注目されたい、羨望されたい、拍手喝さい浴びたい
    欲望を全方位に照射している

    お飾りなんかじゃない
    日大理事長になれば更に目立てる魂胆が見え透いている

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 09:14:16 

    >>5
    補助金貰えないからかな。
    好き勝手しても大学運営できなくはないけど、私立大でも結構な額の税金が投入されてて、でも学校に問題があるとそれが停止になる。
    日大は問題が多いから、数年税金が入ってない。
    さすがにキツいんじゃない?

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 09:15:23 

    ところでアメフト部監督は処分無しなの?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 09:19:07 

    >>22
    これ
    競技スポーツ部長、アメフト部長、監督、顧問の処分が発表されてない

    体育会系を管理監視してないから何度もスキャンダル繰り返している

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 09:21:12 

    >>7
    バスケット部の体をチェーンで縛るとサッカーの名門校の人間に対するキックも追加でお願いします。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 09:21:55 

    ここの大学って元々癌みたいな、おかしな人が居たよね。元理事長だっけ?
    その人問題続出で引いたけど、その影響が完全に消えるまで、何年かかかるものじゃないのかな。
    ダメなものはダメだけど、こうやって対応しながら変わって行くしか無いと思う。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 09:26:10 

    日大ホームページには理事会議事録も載っている
    (議題だけで詳細不明)(アメフト関係の臨時会議は全文非公開)

    公開されている所だけ見ると
    日大付属板橋病院改築は田中前理事長汚職の一つだとして
    設備更新に非積極的、既存の設備を出来るだけ流用して経費節減
    林真理子理事長がぶち上げた「カザルスホール再興」は全面OK

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 09:26:15 

    そもそも
    警察側の動きを知るために
    居たみたいな人なんじゃない?
    揉み消し係みたいな?
    もう全て明るみになったから切られた

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 09:28:28 

    >>1
    教育全体も芋づる式になりそう。

    洗脳教育、嘘の歴史、無意味な学びも早くぶち壊して欲しい。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 09:33:20 

    カザルスホール再興がかなり変
    理事長任期4年の一月前に完成予定
    盛大な式典やってもおかしくないし、拍手喝采大好きな林理事長の思うつぼ

    10月、サントリーホールで「カザルスホール再興、パブロ・カザルス没後50年記念」のコンサート予定していたが、突如中止
    予定曲目にカザルス関係は「鳥の歌」だけ
    半分は三枝成彰(林真理子の盟友)の曲、編曲
    もっとヘンなのはこのコンサートが日大理事会に議題に乗っている

    林真理子の日大私物化が密かに進んでいるとしか思えない

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 09:42:28 

    >>25
    日大田中前理事長は相撲部出身

    当時、日大不合格となったのに裏口入学のかねが帰ってこないと裁判になり
    脱税、日大自体の使途不明金が発覚
    ベビーブームのとき、日大は机のない階段席イッパイにするほど入学させていた
    しかも使途不明金を明らかにしないまま改築増築名目に授業料値上げを通告
    これに学生達が怒り、団交つるし上げ、全学デモに発展
    其の時、大学経営側のガード、スト破りをしたのが体育会系部員
    田中前理事長は日大経営陣に気に入られ出世していった

    経営陣、体育会系を解体、リストラクチャーしない限り日大は変わらない

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 09:46:59 

    >>5
    組織内で犯罪レベルの事が起こったら、本人だけでなく監督不行き届きで上も責任を負うものだから。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 10:00:02 

    >>27
    保護者からの通報があり
    競技スポーツ部長、アメフト部長、監督と部員聞き取り、調査をしたが
    警察関係者とあつた、相談したといったのは顧問(元監督)
    この時点では澤田副学長は警察と接触していない

    外部に発覚し、記者会見
    元検事の澤田副学長は「体育会」の弁護人をした
    どうだ、有罪に出来ないだろう視線で

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 10:09:28 

    もうぐちゃぐちゃ

    沢田副学長が林理事長提訴 日大薬物事件対応で「パワハラ」(時事通信) - Yahoo!ニュース
    沢田副学長が林理事長提訴 日大薬物事件対応で「パワハラ」(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本大学アメリカンフットボール部員の違法薬物事件の対応を巡って沢田康広副学長が27日、林真理子理事長に1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。  関係者への取材で分かった。沢田氏

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:21 

    沢田が林真理子理事長に1000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしたんだって?
    田中元理事長とこの沢田は日大の老害2トップって印象だけど、また凄いのが後任に就くのかな
    日大の浄化まだあと100年以上かかりそう

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 10:14:22 

    ほらほら
    林真理子の本性が出てきましたよ

    事実関係はどうでもいい、「私の名声」邪魔する奴は赦さない

    +1

    -9

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 10:19:30 

    >>1
    辞任はするけど林真理子をパワハラで訴えるんだってね。恥知らずをどこまで凝縮したらこんな感じの爺が出来上がるのかしら。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 10:25:43 

    >>30
    タチの悪いタイプの体育会系を走狗にして、
    気に入らないやつを数と暴力で抑え込むのって、古い体質の会社でも見たことあるなあ。


    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 10:26:40 

    >>22
    言われてみたら‥
    以前外部から監督連れてきたけど、また日大関係者に戻っているし。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 10:27:12 

    「警視庁が澤田副学長を調べている」事実じゃないことでも辞任脅しに使う
    「麻薬らしいきモノ」が見つかったと報告受けても「(大麻は」無い」と言い切る
    囲み取材に「鑑定中だから判らない」といったが「テレビが(その場面)カット」したと言い張ったがそもそもテレビ三社の音声データに「鑑定中」の言葉は無かった

    ウソまみれ
    第三者委員会報告には指摘されていたけどイイカゲンすぎるんですよ

    時代モノでは歴史学者にこんなことはありえないと指摘されても
    「絶対ないとは言い切れないでしょう」と居直り、学者を呆れさせたこともありました

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 10:27:26 

    やられたらやり返す
    そして終わらなくなる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 10:39:44 

    >>13
    その副学長が真理子をパワハラで提訴したって

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 10:44:00 

    >>33
    マリコも理事長職に欲出しちゃったからなぁ。海千山千のGGIに絡まれて晩節汚した感が否めないわ。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 10:54:30 

    >>41
    沢田副学長が林理事長提訴 日大薬物事件対応で「パワハラ」(時事通信) - Yahoo!ニュース
    沢田副学長が林理事長提訴 日大薬物事件対応で「パワハラ」(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本大学アメリカンフットボール部員の違法薬物事件の対応を巡って沢田康広副学長が27日、林真理子理事長に1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。  関係者への取材で分かった。沢田氏


    これだよね。
    1年前に理事長に就任したばかりの真理子が
    古参の副学長をパワハラって逆じゃないの?
    副学長自身も検事なんだからこれが母校日大のためにならないって分かっているだろうに
    どうして日大にマイナスなことしかしないんだろう。
    真理子は提訴されても絶対に負けないと思うけど。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 11:07:36 

    林真理子の毒吐き漫談デビューからして変だった
    自虐と自慢話、贅沢して嬉しいなどだらけ
    小説は元ネタによって文体、作風、視点がコロコロかわる
    「プロット(あらすじ)考えたことない」とボロッと言ってしまったことがある

    羨望されたい、威張りたい欲が強すぎ、目立たない人、底辺を叩いてきた
    そのため何度も大炎上繰り返してきた
    その度「ネットは捻じ曲げたウソばかり」と被害者ぶっている

    今次の日大騒動も林真理子理事長は「ウソで言い繕っている」指摘されている
    澤田副学長一人に責任負わせるのは無理筋です
    林真理子を擁護したらもっと酷いことになるのは必定です

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 11:31:29 

    >>1
    なんで捜査始まったばかりの頃にすぐに試合復帰させようとしてたんだろう
    普通におかしいと思う
    案の定あとからクスリやってた部員出てきたし
    馬鹿なのかな

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 11:58:59 

    >>45
    よこ
    林真理子理事長は事件発覚後も
    アメフトリーグ戦辞退しても批難はくるから出場した方がいい

    林理事長は体育会を擁護している

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 12:30:24 

    林理事長を訴えるとか言ってるらしいね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 19:09:04 

    >>3
    アグネス・ラム!?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。