ガールズちゃんねる

林真理子理事長らへの辞任勧告、日大理事会が薬物事件巡り検討…無記名投票も実施

218コメント2023/11/19(日) 15:49

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 09:07:44 

    林真理子理事長らへの辞任勧告、日大理事会が薬物事件巡り検討…無記名投票も実施 : 読売新聞
    林真理子理事長らへの辞任勧告、日大理事会が薬物事件巡り検討…無記名投票も実施 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    日本大学アメリカンフットボール部員の違法薬物事件への対応を巡り、林真理子理事長や酒井健夫学長、沢田康広副学長への辞任勧告が理事会で検討されていることが14日、分かった。


    複数の関係者が明らかにした。事件を調査・検証した日大の第三者委員会が文部科学省に調査報告書を提出後、初開催された10日の理事会で、林氏と酒井氏、沢田氏を一時退席させた上で残りの理事が、林氏らの責任について協議。無記名の投票も行われ、林氏ら3人に辞任を勧告すべきだとの意見が多く示されたという。

    +12

    -54

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 09:08:09 

    やらなきゃ意味ないよ

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 09:08:34 

    そもそも何故引き受けた

    +244

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 09:08:53 

    林さんも辞めたいと思ってそう

    +447

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 09:08:55 

    もうあっさり身を引いたほうがいいよ、林さん。
    でこの顛末を書いてくれ、作家なら。
    転んでもタダで起きないで欲しい。

    +507

    -8

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 09:09:15 

    林さんかわいそう

    +326

    -28

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 09:09:28 

    これで批判されることなくどうどうとPRADAが着れるね。

    +101

    -5

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 09:09:37 

    当たり前だよ。日大は腐り切ってるな。

    +158

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 09:09:38 

    林真理子理事長なんてほぼお飾り

    +208

    -7

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 09:09:48 

    林さんも災難だったよね。
    林さんが悪いわけじゃないのに

    +412

    -22

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 09:09:59 

    当たり前だ
    なんか隠した人も変だけどこの人も変だもん
    どっちも悪い

    +23

    -29

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 09:10:02 

    そんなにちょこちょこトップだけ変えても何も変わらないのでは

    +199

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 09:10:19 

    これ真理子が悪いの?
    そうは思わないんだけど、じゃあ次誰やるの理事長
    今日大の理事長やりたい人いるか?

    +372

    -8

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 09:10:26 

    日大もジャニーズ事務所も後任人事がグダグダやな

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 09:10:26 

    林さんが理事長になる前から薬物は横行してたのにこのタイミングで
    膿が出続けるって貧乏くじでしかない。

    +226

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 09:10:29 

    辞めたいだろ
    辞めても薬物使用した事実は消えないしね

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 09:10:32 

    もう誰が理事長やっても立て直せないよ
    学生で大麻蔓延してる大学なんて理事長が誰とか
    そんな問題じゃないし

    +179

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 09:10:36 

    会見の時思った。
    この人、
    リアルではやっぱこういう感じなんよね。

    写真はそうとう修正してるね、
    奇跡の一枚を載せてるようだ。

    +22

    -22

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 09:11:20 

    >>12
    誤魔化してるだけだよね
    部活の方の責任者達や体制は変わらなそうだし

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 09:11:28 

    あの鋭い意見をしたためる林真理子でも無理だったか…なんか担ぎ上げられるだけ担ぎ上げられて可哀想…

    +110

    -10

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 09:11:42 

    真理子悪くなくない??

    +140

    -8

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 09:11:46 

    林真理子は一生懸命やってるように見えるのに、舐めてるのか知らないけど周りの対応が酷いこと。。
    全部書いて暴露してやれ真理子と言いたくなる。

    +193

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 09:12:25 

    日大は規模が大きすぎて隅々まで手が回らない
    複数の大学に解体しないと駄目かもね

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 09:12:34 

    林さんのエッセイも時代ものの小説好きだから理事長辞めてまた作家に専念してほしい!
    あんなわけわからないタヌキジジイたちに利用されて気の毒!

    +72

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 09:12:34 

    なんかさ、林さんを妬むものたちの妨害かとも思う。
    小説界から教育界に来たのが気にいらない的な

    +116

    -6

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 09:12:39 

    林さんもまさかここまでのハズレくじになろうとは思ってもなかっただろうね
    でも1番の被害者はこんな事に巻き込まれたその他大勢の関係ない日大生だね

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 09:12:47 

    なんや飛ばし記事やん

    適任だと思うけど、古い在籍が長い人間は追い出したいんだろうな

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 09:12:59 

    林真理子さんのせいじゃないし、
    今の日大の一番の広告塔って
    林真理子さんでしょ?
    林さんだけは辞めないで欲しい。
    昨年11月に理事長になったばかりだよ。
    現一年生の親より。

    +107

    -5

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 09:13:01 

    貧乏くじ引いてくれた人に向かって何様だよ。

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 09:13:16 

    >>5
    それ!!
    でも、書くなと一筆書かされそう。

    +88

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 09:13:41 

    >>20
    鋭い意見を言うし真面目にされるからこそ、林真理子が邪魔になったんじゃないの?

    +85

    -3

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 09:14:07 

    >>12
    アタマだけすげ変えて、やった感出してるだけ。
    有名人つけときゃ矛先かわせるとでも思ってたのかな。頭悪い連中だよね。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 09:14:10 

    >>9
    軽い神輿探してきたつもりでいたら、いろいろ口だしてきてうざい
    さっさと辞めてもらおう、って言うのが今の状態じゃないの?

    +91

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 09:15:01 

    ただのお飾りとして据えたけど、けっこう口出ししてくるし面倒だからクビってこと?

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 09:15:19 

    次に引き受ける人いるのかね

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 09:15:35 

    >>20
    神輿は軽い方が良いってんで、テキトーに有名人に白羽の矢を立てた。ただのお飾りで良かったのに、思いの外、真面目にヤル気を出されたもんで、邪魔になった。

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 09:15:47 

    そもそも税金を投入しないと経営が成り立たない大学なんて不要でない?

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 09:16:00 

    林さんの足を引っ張りたい者たちの何か闇を感じる。
    日本ってほんと女性がトップに立とうとすると引きづり下されない??
    何か不祥事が起こって。

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 09:17:35 

    そもそも林真理子のところまで話が通ってなさそう
    孤立してたんじゃないかな

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 09:17:37 

    林さん一生懸命、内部まで組織改革に乗り出したのに日大側の役員の態度は変わらなかったね。
    結局、林さんの意見に耳貸そうとせずに体制もそのまま。
    日大はまた不祥事だして汚名に晒されても平気なのかな。

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 09:17:38 

    責任者として辞任するべきだと思うけど、大麻問題というより学内政治の闘争で追われる気がするのは引っかかる
    この人辞めさせても何も変わらないんじゃないの

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 09:18:21 

    マリコが辞めちゃったら、元の風通しの悪い、身内だらけの組織に逆行しそうね

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 09:18:24 

    >>13
    オードリーとかは?

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 09:18:25 

    林真理子も別にめちゃめちゃやりたかったわけじゃないでしょ
    何の罰にもならないけど、本人もその方がいいよね

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 09:18:39 

    小保方さんといい、何か女性が上にくるとなんか起こるね。この国は。

    +3

    -13

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 09:18:41 

    男尊女卑のジジィーどもが辞めろ辞めろと真理子に言ってそう

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 09:18:41 

    >>12
    うちの近所にもそんな3流私立大学あるよ。トップが不祥事起こすと学校名がちょこちょこ変わるの。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 09:19:34 

    さっさと辞めたほうがよさそう。
    日大がこれから良くなる見込みないと思う。

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 09:20:01 

    日本って、ゴリゴリの男尊女卑的思考だから

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 09:20:30 

    >>3
    林さん、日大生が「日大生なのが恥ずかしい」って言うのを耳にしたんだって。自身も日大出身で、そんな悲しい事を言ってほしくないから改革しようと理事長を引き受けたって言ってた。でも、一筋縄ではいかなかったみたいだね…。

    +115

    -4

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 09:20:36 

    >>35
    バッサバッサ改革して、うまく行けば他所からもオファー来るしその後のキャリアにはプラスになるのかな
    よほど自信があればチャンスではあるのかも?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 09:20:55 

    >>5
    林真理子が辞めさせられたら、もともとあった日大の旧依然体質が根深く変わることができずにに追い出されたんだろうなぁって思う
    変わる気は無いんだろうね
    世の中の関心が薄れたらもとの体質に戻る気満々だったから
    お飾りのつもりが予想外にウザかったから責任被せてやめさせるつもりかな

    +113

    -3

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 09:21:07 

    >>9
    あの前理事長のパワハラに耐えて後から来た女の言うこと聞くわけないよね。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 09:21:16 

    >>38
    「お飾りのくせに出しゃばりやがって、女の出る幕じゃねーんだよ。会見で原稿だけ読んどけ。」

    老害ズの皆様

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 09:21:47 

    >>13
    誰もやりたくないよね

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 09:21:55 

    >>1
    残りの理事に責任は無いの?
    このままだと同じことの繰り返しになるよ。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 09:23:37 

    >>1
    そもそも林真理子は何の因果で理事長引受ける破目になったの?やりたくてやったわけではないよね???

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 09:23:46 

    林真理子、なんか昔よりいい顔してる気がする
    マリコが負ける気がしない

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 09:23:50 

    >>47

    トップが不祥事ってヤバいね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 09:24:00 

    >>45
    論文の捏造やコピペは、女性がトップに立つ難しさとは全然違うんじゃない?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 09:24:26 

    >>25
    私もそう思う

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 09:24:43 

    改革にOB招聘しても変わらずだからいっそ、近畿大学と合併して近畿大学東京キャパスにすればいい。当然内部職員は首。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 09:24:57 

    当たり前だよ
    企業なら遅いぐらいだよ
    擁護するコメ?なんだけど なんで?
    理事長なんでしょ 
    トップとしての責任を負うんだよ 
    女が上とかかわいそうとかカンケーないし こんなコメ書いてるからオンナは ってなるんだよ

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 09:25:05 

    辞めさせて日大も完全に終わり

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 09:25:21 

    >>3
    名声得られれば何でも首を突っ込む人だから

    +16

    -8

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 09:26:00 

    >>51
    今が最悪の状態だからやりようによっては結果が出やすいのかな?そうでもないか…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 09:27:29 

    >>33
    軽い考え、重い体重

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 09:27:42 

    >>60
    あの闇もわからんよ。関係者が自殺してたりなかなか深い闇がありそう

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 09:28:12 

    >>10
    有名人の自分なら出来るし世間も味方してくれるって思っちゃったんだろうね
    成功したら拍手喝采だったろうし

    +9

    -9

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 09:28:23 

    >>25
    どっちかと言うと女性にトップは無理ってことにさせたいアンチフェミなんじゃないの

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 09:28:52 

    医学科以外でこんな大学に入学する連中が理解できない

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 09:29:15 

    >>13
    悪いよ
    全く関与していようがいまいが責任取らなきゃいけない立場

    +1

    -12

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 09:29:18 

    真理子ならもっとガンガンやってくれるって思ってた。
    それだけ手が付けられない、入り込めない組織なのか。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 09:31:01 

    林真理子、日経新聞の火曜日の夕刊にエッセイ書いてるけど
    金木犀の匂いがしたとか財布にポイントカードが溜まってくとかクソどうでもいいことばかり書いてるよ
    オマエ今それどころじゃないのでは?といつも思う

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 09:31:06 

    >>63
    実権を持たせないお飾りの理事長を据えて、問題がおきたらそいつのクビを差し出して禊を済ませてるように見えるからダメなんじゃない?改革してます、責任取りますっていうのはただのパフォーマンスで、実態は何も変わらないから批判されるんだと思う

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 09:31:12 

    火中の栗を拾って案の定大火傷

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 09:31:59 

    >>1
    守旧派が林さんと酒井沢田両先生の3人に責任を
    擦り付けようとしているとしか思えない
    むしろ駆逐されるべきは理事どもの方では

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 09:32:03 

    >>19
    体育会系には手を突っ込まない約束だった
    大麻薬物発覚した時点で自分で調べようともせず事件性はないと言い切った

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 09:34:51 

    林さんにも当然責任あるけどお飾りでしょ?大元をどうにかしなきゃ体質は変わらないよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 09:35:00 

    理事にまで話をちゃんと上げてなかったみたいだしね。学校経営に無知な上、女性ってだけで旧体系のオヤジたちは軽くあしらっていたんだと思う。
    林先生が悪いのではないけど、こういう学校とは縁が切れる方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 09:35:00 

    >>74
    連載は契約だし
    今大学で大変ですなんて書けないでしょう。
    文春には
    最近諸事情で忙しく、は一回、一言だけ書いてあったけど
    それ以上は無理だよ。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 09:35:08 

    >>59
    ヤバいよ。でも留学生の受け入れは多量にしてるから経営的には大丈夫っぼい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 09:35:23 

    >>1
    なんて醜いんだ🚮

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 09:35:47 

    >>22
    真偽不明な内部告発文書では
    林真理子は何もしてない
    林が連れてきた和田秀樹が理事長のように振舞っている
    もう一人連れてきた女性理事はプランナーだったが一回も理事会に出ず退職した

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 09:37:17 

    大麻大学 

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 09:40:24 

    >>1
    宝塚もアレだけど日大も伏魔殿だな。
    林さん、小説書いて欲しい

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 09:40:31 

    次はアグネス・チャンかな?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 09:40:47 

    >>22
    本当にそれ。
    改革しようとすると必ず足を引っ張る人間がいる。
    自分たちの保身ばっかり!

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 09:40:53 

    日大の付属でほんの少しの期間助っ人で入ったことあるけど偉そうな人多くて、また声かけてもらえたけど断った。体質的にだめだよあの学校。勘違いしてる世間知らずが公立より多いなと思った。だからトップ変えたところで変わらない。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/15(水) 09:41:35 

    >>13
    田中が返り咲き狙ってそう

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/15(水) 09:41:37 

    他の理事達も総入れ替え!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/15(水) 09:41:42 

    林さん辞めさせた所で日大の幹部がアレなんだから変わりようがないんでは?
    トップの顔を変えただけでは無理だよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/15(水) 09:41:53 

    これ、本来なら学長、副学長が対応すべき案件だったのに有名人だからと早々に林真理子が対応したことも良くなかった気がする。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 09:42:25 

    そのうち日東駒専から外れそう

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 09:43:14 

    >>69
    でも自分なら出来るって思える人じゃなきゃ新しい事にチャレンジできないのでは?
    有名人とか関係なく。
    結果を残した人が名声を得るのは当たり前だし。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 09:43:31 

    >>74
    文春、ananにも当たり障りのないことを書いている

    昨年の文春、理事長正式就任前、日大オープンキャンパスを見学
    受験希望の高校生と父兄を前に、出しゃばったことを言い募り案内の人にウザがられたらしい
    「私を知らないのか」とゲキオコしてた(文面からして判断)

    林真理子のエッセー、小説には良くて出来るシーン
    「林さんて凄いのよ」と言われたくてヤタラ目立ちたがる
    特別待遇されないと激怒するんですよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 09:44:23 

    >>79
    全くこの人卒業生だよね?日大の
    イメージアップのために連れてきた理事長だからお飾り的なのは否めないよ
    それよりも根深いのは陰で仕切ってる日大の幹部をなんとかしなきゃダメだんだろうけど無理ぽいな

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 09:44:38 

    >>8
    新しく理事長になる人は外からがいいかもね。林さんを辞めさせて内部からだとたいして変わらなさそう。内部から選んだら林さんの事を目障りに思ってた勢力が辞めさせただけって思われそうだし

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 09:44:46 

    >>52
    ジャニーズどころではないからね

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 09:45:06 

    >>38
    そりゃそうだ。
    >引きづり
    こんな恥ずかしい間違いする人は男でもトップになれません。

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 09:46:35 

    >>20
    何度も大炎上騒動おこしてる

    よくよく小説エッセーよんでみれば「鋭い意見」とは言い難い我儘イッパイが背景になっている
    (と読み解きました)

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 09:49:30 

    日大の体質は林真理子が辞任したところで変えるどころか悪化するでしょ
    裏で支配する者がいるんじゃないのかなと思う程に変わっていないよね
    卒業生や現役には申し訳ないけど、誰が理事のポストに就ても根本を何とかしないとこの先も同じ

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 09:49:38 

    林真理子、引き受けたこと一生の不覚と思ってるだろうな。馬鹿め。

    +5

    -8

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 09:51:43 

    >>20
    一方的に担ぎ上げられたわけじゃないよ
    もともと言い出したのは林さんのほうで、大学側はそれに乗っかってきただけ
    大学側的には「林真理子がやりたいと言ってるし、人気作家だし飾っとくには丁度良い」とでも思ったんだろうね、はじめは。

    ところが(大学側にとっては)とんだ暴れ馬で、ただ飾られてるだけじゃない、出して欲しくない膿までさらされそうになって慌ててるんだと思うよ。
    林さんは頭の良い人だから、こんな流れはとっくに予想の範囲内だし、覚悟のうえだと思う、そうそう簡単には辞任しないと思うね。
    逆に世論見方にして打ち勝って欲しいわ

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 09:51:45 

    したり顔で素人じゃダメだって言う人いるけど、じゃあ立て直しのプロなんているの?
    OBの名乗りに応援していますって意見も多いし、学費も上げず、支援金ないなか改革を頑張ってきたんだと思う。
    マリコさん、もう少し踏ん張っていただきたいです。
     

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 09:51:55 

    >>1
    日大腐りきってるな。
    こりゃ永遠に国からの補助金は受けられないね。
    林さんご苦労様。もう手を切っちゃえ。こんなクズ組織に労力使ってやる必要ないよ。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 09:52:25 

    日大って大きすぎて、大学って言うより会社っぽい
    以前のアメフト事件の時も監督やコーチ学長はグダグダ、理事長は逃げてばかり結局1番しっかりしていたのは若干20才の学生。顔を出してしっかり会見してた。責任を押しつけて逃げるだけ
    学生や卒業生が可哀想

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 09:54:22 

    >>107
    昔、日大卒の友達があそこは大学ってより株式会社日本大学だよって言ってたよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 09:56:42 

    >>57
    日大アメフトの危険タックル事件
    監督と理事長は関係ないとスットボケつづけ炎上した事件
    林は「私に理事をやらせてくれ、無料でやる」と書いた

    新理事長候補が次々辞退、文科省がじゃ林真理子でいいか(諸説あり)
    理事長はタダでするとはいってないと給与はもらっている

    まあ長期間エッセーみていると名誉欲の権化だって分かりますよ

    +6

    -5

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 10:00:32 

    実際に役にたってないよね
    権力闘争って、知らされてなかった!みたいなのは通じない
    そういうのも含めて改革していく行動力がないと無理
    私の影響力と知名度なら〜みたいな脳天気な発想で理事になったから、結局ゴテゴテになってる

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 10:01:53 

    >>57
    自分がやるとエッセイに書いたのがはじまり。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 10:04:29 

    アメフト部危険タックル事件のとき
    「捨て身告発した学生は『もっと偏差値の高い大学へ編入』」とも書いた
    つまり母校を誇りに思ってない

    当時の田舎では大学進学率が低く、「東京の」四大卒はステータスだった
    散々学歴自慢をしていた
    父母の経歴もハナシモリコし戦前では珍しい大卒だと書いていた
    実際は専門卒でウソだった

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 10:05:21 

    林さん気の毒だわ。自分のところまで話が上がってきてないみたいなことを以前にも言ってたし。快く思ってないオジサンがいてそう。そんなところで改革なんてできるわけない。頑張らなくていいと思う。こんな調子だと、今後良くなるとは思えないし。生徒に選ばれる立場だってことがわからんのかな?そのうち生徒が集まらなくなってどっかの大学に合併されてしまうだろうね。生き残れないと思うよ。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 10:08:58 

    林さんもいいように利用されたようだね。
    腐りきった大学だから、さっさと縁を切るほうがいい。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 10:12:50 

    >>52
    お飾りのつもりが予想外にウザかったから責任被せてやめさせるつもりかな

    これはありえそう。
    林真理子自身はお飾りの仕事はそもそも引き受けないと思う

    +47

    -4

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 10:15:08 

    >>28
    自分が保護者でも同じ意見だと思います。
    彼女が就任したからイメージアップしたと思ってたのに。

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2023/11/15(水) 10:15:51 

    >>9
    結局美貌しか取り柄が無かったよね…

    +1

    -12

  • 118. 匿名 2023/11/15(水) 10:17:55 

    >>74
    内情書いたらだめでしょうよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/15(水) 10:20:40 

    >>115
    よこ
    お飾り大好き人間です

    元号制定、歌会始などにも顔をだしているけど肝心要の発言はなく
    誰某と会った、誇らしいと書くだけ
    各種文学賞選考委員になっているが直木賞以外では
    「初めて出席」などと書いてしまったし
    被災地ボランティアと称するブンカジン大会では芸能人出しては悦に入ってる
    補助金カットされたら大会開催しなくなった

    一般の人に「凄いんだ」といわれるのに一所懸命

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/15(水) 10:21:04 

    それくらいじゃダメなのよ。もう日大廃校にした方がいい。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/15(水) 10:22:11 

    いや、当初はこの人でもお飾りでも良かったんだろうけど、事が起こるとやっぱり器じゃなかったな。というのが本音。

    人間、どうしたって保身という気持ちが涌いちゃうもんなんだねーとまざまざと見せつけられたって感じ。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/15(水) 10:22:53 

    >>31
    そうかも。
    林真理子さんって、日藝卒だよね?有名人いっぱい排出してるところなのに、そこでイメージあげたほうがほかの学部にとってもいいような。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/15(水) 10:24:30 

    林真理子だけの問題じゃないと思うけどなぁ


    どちらかと言うと古参の人間を辞めさせたほうがいい

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/15(水) 10:24:38 

    作家とかエッセイストって、言論活動しているときは立派なこと言うけど、実際に実務やらせてみるとポンコツ多すぎw

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/15(水) 10:27:32 

    >>115
    林さんを辞めさせたら、隠蔽体質を変えるつもりがないと肯定してるようなもんだよね。


    彼女を残しておいたほうがいいと思うけど。

    +28

    -2

  • 126. 匿名 2023/11/15(水) 10:28:34 

    >>1
    早稲田の相撲部も昨日麻薬が公表されたじゃん
    そっちは理事長いいの?

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/15(水) 10:29:41 

    >>108
    それは大きな大学はどこもそうでよ。
    早〇〇不動産は、早〇〇通りのビルをほとんど持ってる。ホテル経営もしてる。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/15(水) 10:31:43 

    >>109
    やると言ってホントに「じゃやれよ!」的な流れなんだ。

    マリコ物語ではサラッと「やると言ったら話がきたからやった。辞めろというから辞めた。それだけだ」というエピソードなんだな…

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/15(水) 10:32:59 

    >>1
    林自ら理事やるって言ったわりに 事件への対応がグズグズだったもんね。 理事なんて向いてなかったんだよ。

    +3

    -8

  • 130. 匿名 2023/11/15(水) 10:33:45 

    林さんがメディア慣れしてるからって取材も遠慮なしで気の毒
    普通の理事長にあんなぐいぐいいく?って思うわ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/15(水) 10:37:29 

    林真理子は日芸卒業後、企業就職に失敗。バイト仕事を幾つか経験
    当時CMコピーライターが脚光浴びていて専門塾に通い目立つように振舞った
    糸井重里事務所の電話番になったけど電話もロクロク取れないような人だった
    (複数の証言あり)

    そもそも企業組織などで働いたことがない
    小説などでは「新卒だが美人だったので一部上場大企業専務秘書になった」とか
    感染症患者一杯抱えている女医が夜には男遊びし放題とか
    アリエナイ描写が出てくる

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/15(水) 10:38:29 

    真理子は大論争になり流行語大賞にもなったアグネス論争を体験してるからね この程度は余裕なのでしょう

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/15(水) 10:38:51 

    >>3
    お金でしょう
    本売れないご時世だしな
    あと、依頼されて舞い上がったんじゃないの?

    +5

    -18

  • 134. 匿名 2023/11/15(水) 10:40:05 

    >>115
    いえてる。最初からやる気満々って感じだったよね。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/15(水) 10:43:18 

    >>50
    泣ける。気持ちわかる。全国に知られてる大学なのにね。
    日大のじいさん達って、このまま日大が落ちて行ってもいいの?真理子さんが日大が復活する最後のチャンスのような気がするよ。
    私は日大を出てるわけでもないけど、日本人として昔からある大学は応援したいと思う。

    +36

    -5

  • 136. 匿名 2023/11/15(水) 10:43:23 

    >>119
    そうだね、
    林真理子の本を読んだことがある人なら分かると思う主人公なんてだいたい、腹に一物あるくせに、涼しい顔をしてるタイプ多いし
    そういうことを隠さずに、エッセイでも書いてるしね

    だから日大も甘くみたいのかもしれないけど、
    林真理子は、ふてぶてしいから
    お飾りで置かれても、ただのお飾りにならず、それを利用してのし上がろうとするし、そう言うたくましさが人から注視されて、抑止力だったり、透明性につながると思ったんだけど
    残念だわ

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/15(水) 10:43:41 

    >>15
    むしろ隠蔽し続けられなくなったから膿が出始めたんじゃない
    隠蔽の能力は田中に比べて低かった

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/15(水) 10:47:01 

    週刊誌、新聞ではパブリシティ(宣伝)用記事にはでてくるけど
    書評欄では林真理子は取り上げない
    本読み集うネットサイトではボロクソです

    宣伝対談には積極的に出てくれるし、講演にもホイホイ出てくれる
    編集者には酒食奢りまくってくれる、出版社営業には有難い人
    しかし、本読みからは軽蔑されている

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 10:48:06 

    何度も日大ばかりが炎上するのは、炎上させたい
    政治家や官僚やメディアが沢山いるから。

    まず日大は大学トップの収益で大企業並みの黒字。
    今はMARCHですら赤字経営
    だから他の大学から嫉妬や妬みが凄い。

    そして保守系大学だから
    外資に乗っ取られてるメディアは保守系大学を
    叩く。
    メディアはキリスト教系大学と左翼大学は
    不祥事あっても絶対叩かない。

    官僚も文科省も左派ばっかり
    教科書は韓国に都合良い教科書を採用している

    ちゃんと卒業式に君が代を歌う日大は
    メディアから反日左翼から
    叩かれまくる。

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 10:51:17 

    安倍さんが亡くなられた時も
    メディアは犯人を持ち上げたからね。
    安倍さんはメディアに叩かれまくった。
    トランプさんもメディアでは叩かれまくり。
    保守、国を思うポピュリズムは
    メディアでは叩かれるね。
    メディアは外国人だらけの反日だから

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 11:02:57 

    >>102
    それメディアに踊らされてるから。

    前回のアメフト事件は
    安倍首相を落とし石破氏を首相にしたい為の工作。
    日大は政治力あるから
    (日大OBが政治家に100名いる)
    政治家の分裂に昔から巻き込まれる
    常に総選挙の前に日大騒ぎになる。
    結局、アメフト事件は監督に指示されたは嘘だったと
    後から学生が証言した。
    日大アメフト部にスポンサー企業が近寄り
    温泉やらスポーツ用品やら無料提供でスポンサーの
    言いなりにさせてたとか。
    監督や日大は資金があるのでスポンサーを
    断っていた。
    スポンサー企業を入れる事で
    スポンサー企業は日大の利益を得られるし
    政治家や官僚は中抜きが貰えるから
    スポンサーに反対した日大が憎い。
    それで炎上させた。
    って噂。
    石破氏に変われば、派閥が変わるから
    日大トップも石破派になり
    スポンサー企業が入り込んで中抜きウハウハに
    なる作戦なんだよ。

    ここまで叩くのは日大の利権欲しさしか無いから。
    ジャニーズと同じ。
    結局、金のあるところから金が欲しくて叩く。
    実情はメディアの報道とは全く違う。





    +1

    -2

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 11:07:43 

    言葉の女子プロレスラーになって暴れ回る
    と書いていた真理子が…
    悲しいぞー

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 11:08:03 

    文科省が林真理子さんも降ろしたいのは
    林真理子さんも潔癖で日大のお金は政治家やら官僚に
    回したく無いからだろうね。

    パソナみたく政治家やら官僚やら中抜き出来る
    所がガバナンスが良いって事なんだろうね。
    メディアも政治家官僚とズブズブ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/15(水) 11:08:05 

    >>1
    自分の力量に見合う仕事か否かの判断を
    伴侶、友人等に相談し、自分自身を顧みたんだろうか

    ベストセラー作家と私的な教育機関の理事長は違うような

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/15(水) 11:08:24 

    週刊朝日最終号、対談ホステスしている林真理子は
    阿川佐和子(週刊文春対談ホステス)を指名し対談

    林との対談拒否し阿川と対談した人を一生忘れないと言い放った
    これは事実上の脅し文句
    文春誌上でコキオロシした女優などは(検索した限り)林と対談歴は見つからなかった

    「徹子の部屋」では黒柳に「だいぶお綺麗になられて」と言われたのが悔しかったのか
    怒気含んだ揚げ足取りでメチャクチャになってしまい
    見ているだけで怖くなった
    再度「徹子の部屋」に出た時は三枝成彰と20万円の蟹に食べたと大自慢
    黒柳さんドン引きしてた

    「ルンルン・・」でコキオロシた人と対談した時も「若気の至りで」と謝ったが
    内容は私の方が今は有名だとアカラサマだった

    日大理事会の内容は知りようもないけど「変な威圧」して反発されたのでは、と

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/15(水) 11:10:14 

    >>4
    どうかな
    母校の再生に使命感持ってて頑張ってたからな
    予想以上の圧力にめげそうだろうけど無理はしないでほしい

    +23

    -2

  • 147. 匿名 2023/11/15(水) 11:11:08 

    日大卒なんだけど、最悪だよ
    トラブルがあった時どんな対処するかなんだよね
    トラブルは仕方ない
    今回は隠蔽したのが問題
    誰が隠蔽したのか、そこはっきりしてほしい
    林さんはもうちょっと続けてほしい

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/15(水) 11:14:13 

    >>113
    えっ、なに言ってんの?
    大企業の関連子会社が不祥事起こして問題が起こり、トップに話来てないって通らないでしょ
    理事長はトップなんだから知らなんだって通用しないって事、分かる?
    そんな舐めた事言ったら、じゃあ、おまえ、なんなんだよ おまえがトップだろ おまえなにしてたんだぁ?と叩かれるでしょ 

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2023/11/15(水) 11:17:28 

    >>125
    対マスコミ要員として林さんに時間稼ぎを頑張ってもらい、内側では着実に改善していくというのがベストだったと思う
    私は日大OGですが、林さんご自身が積極的に学内で派閥を形成するのは無理っぽいと感じていたから、一時のパフォーマンスで終わっても仕方ないと思う

    入学者数が減れば学部もいずれ減っていくだろうし、そうなってからようやく危機感が芽生えるかもと諦めている
    卒業生の寄付金で大学を支える構図になりそうで怖いけどね

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/15(水) 11:18:07 

    勉強しなくても卒業、進学できるスポーツ特待生制度の弊害
    子供のころから特別扱いされて育って、大人を社会を舐めている

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/15(水) 11:19:41 

    日大まるごと解体したら良い。
    こんな問題ばかり起こす大学は必要ない。
    真面目に頑張ってる学生は気の毒だから、今いる生徒たちが卒業したら新年度募集は行わずに解体。

    +10

    -5

  • 152. 匿名 2023/11/15(水) 11:20:47 

    林真理子は日芸だしメディアにコネクションある人だから左派に良いようにしてくれると野党や左派は
    期待しただろうけど日大が左派の大学になるはずが無い訳で野党の連中と維新が叩いてるんだよ。
    アメフトタックルも維新の親だったよね。
    フジ産経ですら維新支持や石破氏支持だから。
    国立大は左派だらけだし私立もキリスト教の
    外国の大学みたいなもんなとこは在日韓国人牧師が学長になってたりでメディアは叩かない。叩くのは儲かってる大学の日本人の保守系大学

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/15(水) 11:23:18 

    >>135
    昔から印象は良くないけどね
    金積めば入れるイメージ
    ぽん大呼ばわりされてたじゃん

    +11

    -5

  • 154. 匿名 2023/11/15(水) 11:25:13 

    >>69
    ちょっとお花畑で全体が見えてない感じではあったよね

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/11/15(水) 11:25:41 

    立教も酷い不祥事あって慶応叩かれてる時も
    立教もあったにも拘わらず学長が在日韓国人の
    時は全くスルーで報道すらされなかった。
    トップが日本人だとメディアはショボい事も
    大袈裟に報道するんだわ

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2023/11/15(水) 11:28:02 

    お飾り、お飾り、お飾りだからってコメあるけど
    お飾りだからなんなんだぁ?
    お飾りであろうと理事長なんだから責任が付きまうの当たり前の事じゃん
    なんでお飾りだからと擁護、同情してるのいるの? 
    お飾りであろうとカンケーないじゃん
    お飾りであろうと理事長という肩書きの責任は取らなきゃならないの当然だよね?

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2023/11/15(水) 11:31:48 

    >>133
    この人が理事の仕事する時間に他の仕事してたら、何十倍の収入になる。

    金じゃないんだよ。

    +29

    -5

  • 158. 匿名 2023/11/15(水) 11:36:27 

    >>151
    じゃあ、卒業生は? 大学が存続してるからその学歴に威光あるわけで
    潰れたらその威光も無くなるわけで その人の人生に影響する事だよ 
    日大ほどの大学だぁ その影響は半端ないよ
    まぁ、文科省の管轄下に置かれて文科省の下でやればいいんだけど 

    +2

    -6

  • 159. 匿名 2023/11/15(水) 11:40:07 

    みんな
    自分の頭で考え無いとメディアに洗脳されて
    日本が無くなるよ。
    あいつら日本人じゃ無いからね。
    日本人の名前だけど帰化や国籍違うからね。
    反日もいるからね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/15(水) 11:40:20 

    いま辞任勧告するかどうかの対象となってるあの三者の内々の醜い言い争いが表に出たのが、ダメ押しになったと思う。

    自分の講演依頼がキャンセルになってるとか、補助金が降りないからあんたが辞めろとか、
    あの時、林真理子に改革は期待できないと思った。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/15(水) 11:41:51 

    >>158
    日大に威光なんて元々ないと思う

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2023/11/15(水) 11:42:16 

    >>10
    薬物の時も自分だけ真実を知らされてなかったからそんな事実ないってマスコミに言っちゃったり、男性の敵が多いんだろうなと思った。

    +21

    -3

  • 163. 匿名 2023/11/15(水) 11:50:10 

    大麻を隠蔽している理事長更迭は仕方ない
    このまま続けさせたら不祥事を隠している大学かのように見られてしまう

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:47 

    >>161
    なに言ってんの?
    日大に限らず大学、高校も威光あるんですけど
    じゃあ、あなた、大卒か高卒かはどーでもいいけど学歴があるから職につけるわけじゃん 
    中卒よりも高卒の方が有利だよね 高卒よりも大卒
    これって威光だよね その中でも〇〇高校生の方が××高校生よりまとも、しっかりしてる 教育も高いから〇〇高校生採用とかあるじゃん これ高校の威光だよね
    そもそも履歴書に最終学歴の欄あるよね 重要なんだよ 
    もちろん日大にもその威光があるわけで、大学が存続してるからその威光あるんだよ 

    +1

    -7

  • 165. 匿名 2023/11/15(水) 12:23:53 

    >>9
    本人も最初からそのつもりじゃないかな
    お飾りは承知の上で引き受けて、スケープゴートの役も引き受ける
    その代償はお金

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2023/11/15(水) 12:31:54 

    トカゲの尻尾切り
    本質的なところは何も変わらない

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/15(水) 12:34:15 

    >>10
    日大の老害幹部連中がクズ過ぎて1人じゃ対抗し切れないのだろうね。

    責任全部林さんに押し付けて辞任させて元の甘い汁吸える環境に戻すつもりだよ。

    歴史ある学校だけど今後は益々落ちぶれるだろうね。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/15(水) 12:45:26 

    >>3
    林真理子好きでエッセイとかもよく読んでたから、なんとなく使命感にかられた感じはわかる気がする
    ただ、ご主人がよく許したなぁと今でも思う

    +13

    -4

  • 169. 匿名 2023/11/15(水) 12:58:20 

    >>33
    全然違うじゃん
    口だすどころか、同じく辞任勧告受けた元検察官の理事の言いなりで本当の傀儡理事でだったからでしょ

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/15(水) 12:59:37 

    >>164
    うちは親戚が1人日本大出てるけど、陰で馬鹿にされてたよ。しかも文系だったしね。
    あ〜…みたいな感じ。
    皆国立か、MARCH関関同立以上の大学出身なので。
    私は地方国立大でてる。
    まぁあなたが日大が威光があると思えるならそれはそれで幸せな事だと思うよ。
    気に触ったならごめんなさいね。

    +2

    -8

  • 171. 匿名 2023/11/15(水) 13:04:06 

    >>158
    日大ほどの大学?
    理工学部医学部以外はEランクだけど。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/15(水) 13:06:07 

    >>22
    旧体制の派閥はそう簡単にはいかないねー
    誰も理事長なんてやりたくないよ

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/11/15(水) 13:06:14 

    >>170
    嫌な親戚ね。学はあっても下品。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2023/11/15(水) 13:07:37 

    >>155
    そういえば、同じころ別の大学でも大麻騒ぎあったし、昨日もどこかであったような。
    日大だけ大騒ぎになってるのはなぜだろう。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/15(水) 13:12:55 

    >>25
    女の人が、「男性を辞めさせる事が許されない。」だから、一緒にみたいな感じがします。

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/15(水) 13:39:50 

    >>4
    この勧告は渡りに船
    けどそう言われるのはプライドが許さないから一応反発してみる

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/15(水) 13:41:04 

    真理子は頑張ったよ
    作品好きだよ(葡萄が目に染みるとか)

    日大で、中の職員達に顔覚えてもらう為に菓子折持って挨拶して回ったんだっけ?
    敵を作る事より、味方や好いてくれる人を作るのが大変だしコツがいるって言ってたかな

    ちゃんと着手してたし改革に取り掛かろうとしてたの外部の一般人からでも分かる。
    でも組織が大きいから一筋縄ではいかないよね…

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2023/11/15(水) 13:43:18 

    >>151
    すぐ解体しろって言う人いるよね
    日大ジャニーズ宝塚
    一応その中で一生懸命真面目に生きてる人も大勢いるんだから簡単に言わない方がいい

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/15(水) 14:42:15 

    >>164
    何が言いたいのかわからない。
    大学自体が廃校になったとして、卒業した事実が消えるわけではない。
    卒業大学として記載記入はできる。
    それで良いのでは???
    本当に何が言いたいのか理解不能。

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2023/11/15(水) 16:02:21 

    >>177
    秘書にはお菓子
    職員挨拶に配ったのは「小説8050」サイン本

    8050の中身は世相を騒がせている8050問題とは全く関係ない
    街医者より「格下」の歯科医師50歳の息子20歳がイジメられて引きこもり
    娘は「格下」の副大臣の息子と婚約、良家顔合わせの席で息子が暴れる
    娘は激怒してもいい場面だけど結婚できたからOKと立ち消え
    母は息子を放置した歯科医師父が悪い離婚を申し出たまま立ち消え
    歯科医師父は俺が悪かったと長広舌
    終盤の息子、娘、母の心理状態が如何なっているのかサッパリ不明という
    林真理子テイスト溢れる「話題作」です

    サイン本配った報に数日後メルカリ検索したら「8050サイン本」が結構出品されてました

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/15(水) 16:59:11 

    全て明るみになって、学長を辞任したら、この事件を執筆しないかな。

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2023/11/15(水) 17:05:05 

    >>21
    大麻が学生の間で流行ってることと、理事長が誰かということは何ら関係がない

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/15(水) 17:39:18 

    >>133
    作家の仕事だけで生活出来る数少ない作家です。林真理子はお金で受けた訳ではないと思います。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/15(水) 17:41:04 

    >>1
    林真理子云々ではなく、大麻を隠し持ってた副理事長?が悪いんじゃないの?

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/15(水) 17:54:23 

    >>9
    お飾り、そう言われてたけどちょっとだけ期待したのにな。コンプレックスあって俗物的だけど上流とか一流の世界に憧れてる人じゃないかな。だからこそ
    改革できれば超一流になれたのに。魑魅魍魎の日大で作家と理事長の二足のわらじで改革できると思ってたのなら降りた方がいい。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/11/15(水) 18:01:51 

    >>1
    危険タックルとか、何とかするんだろうなと思っていたら
    案外とやりにくかったのか、やれなかったのか、やらなかったのか
    大麻とか出てきちゃってどうすんだろって思ってたら
    「私は経営の方で…」と歯切れ悪いしさ
    他の理事も学生から大麻っぽいものを「預かっていた」って言っているけど
    元検事かなんかだったかな?そういう仕事してた人なら分かるよね?
    持っているだけで捕まるってことを

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/15(水) 18:05:48 

    >>184
    最初、薬物否定してたよね。結果は黒。
    理事長として発言に責任あるから、辞任
    言われるんだろうね。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/11/15(水) 18:55:39 

    >>74
    理事長職は作家のお仕事をやめない前提で引き受けているし、
    日大のことを書けるわけないでしょ。
    そんなこともわからないとは。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/15(水) 19:00:14 

    >>21
    テレビカメラの前で平気で嘘をついたじゃないw

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/15(水) 19:02:00 

    >>10
    悪いでしょ
    平気で嘘をついてたんだよ

    +2

    -6

  • 191. 匿名 2023/11/15(水) 19:04:14 

    >>104
    あの~
    学生寮から大麻が発見されたという報告を受けていながら、そんなものはない!ときっぱり否定したんだよ?
    率先して隠蔽したんだよ?

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2023/11/15(水) 19:31:04 

    >>191
    それ林真理子さんじゃないよ

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/11/15(水) 19:35:57 

    >>7
    お金持ちなんだからPRADA着ようが何しようが御本人の勝手なんだけどさー
    ほんと、なんで渦中の学内でそんなことやってんの?TPO解らないの?そういうとこやぞ!って思っちゃったよ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/15(水) 19:36:00 

    >>185
    よこ
    超一流に憧れ
    コレだけだったら万人は納得するでしょう
    しかし、超一流側に居るんだと威張りネタにしている俗物

    美人なんだから底辺仕事なんかしないでガールズバーにいけば高収入
    有名人の私を知らないとは呆れた
    大震災ボランティアで一日銀座バーママやってホントに嬉しかった
    超一流人と対談した私は同格だ

    日大の「品格」に相応しいのか相応しくないのは別の話として
    マトモではないのは明白

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/15(水) 19:49:16 

    >>193
    よこ
    世間一般で言うTPOを理解してない
    先ず庶民とは違うんだ、美人女優と飲食ともにする同格の私を崇めろ、
    高収入有名人と遊ぶ私に畏まれって気持ちを最優先している
    (エッセー小説読み込んでいれば誰でも理解できます)
    林真理子の気持ちに沿うのがTPOとマジで信じ込んでいる
    だから日大騒動中でもプラダ着こんでエッヘンしてる

    売れればいいんだという営業ご都合主義が日大と出版社の悲劇

    (ドタバタ喜劇としてみてます)

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2023/11/16(木) 00:57:11 

    >>4
    さすがに、自ら身を引くつもりだと思うけど。
    大学サイドが、任命した理由自体ががフワッとし過ぎていたせいか、世間的にも、一体林さんは何なら出来るのか、まさに無能そのものに見えてしまっていた。被害者でもあるわ。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/16(木) 01:32:32 

    林真理子なんてブランドとか整形とか高級レストランとかオツムの軽い話題が得意な人だから完全お飾りでしょ?

    さすがにあれだけ大きい組織だと作家とかじゃなくて、リーダーシップある切れ者連れてこないとダメでしょ

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/11/16(木) 01:42:37 

    組織改革なんてそう簡単にはいかないよ
    そこのルールで幸せに暮らしている人々を否定したり引きづり降ろしたりしないと成し得ないんだから
    成功してもその人達の恨みが凄いし大変よ
    好きじゃないけど橋下徹って凄かったんだなと思う

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2023/11/16(木) 01:50:09 

    少子化の今は各大学が赤字で補助金頼りで大変なのよ。補助金無しでは潰れる大学だらけ。
    だから文科省にゴマスリして文科省の天下り先に
    席を置いてまで補助金欲しさなの。
    でも日大は早慶やMARCHの滑り止めになるし
    大東亜帝国やその下からは第1志望になるから
    良いポジションと良い運営能力で
    ずっと黒字で年間3000億もある位の大企業なの。
    だから部活の監督からコーチから職員で
    1000万以上の年収貰えてる。
    でも他の大学は監督コーチはアルバイトで
    数万しか貰え無い。
    だから、そこにスポンサー企業入れて企業が
    大学運営にまで口出しする有様。
    しかも文科省も威張り腐る。
    日大は補助金なんか無くても充分やってけるし
    スポンサー企業なんか入れずにやれるから
    企業から大学から官僚から
    妬み根性で一杯な訳

    だから解体しろと騒ぐバカがいる
    負け犬の遠吠え

    日大は儲かるから学食から販売から何から何まで
    利権欲しさに企業が寄ってくる。
    噂によると、あのサント○ーと自販機の契約切った
    らしいから、あの社長なら
    怒ってメディアに叩くよう言いそうだなとは
    思ったし
    日大の利益で食べてる企業は沢山あるのよ。
    文科省も天下り先欲しさにあるし
    前の田中理事長も与党政治家に寄附?してたのが
    面白く無い野党が、自分らに金が欲しくて叩いたとか。
    地検は左派だから逮捕になったけど
    田中理事長は渡し役だけだったかも知れないと
    噂されてる。
    そして、林真理子になり野党が期待したけど
    今度は清廉潔白で与党にも野党にも金が回らず
    叩かれてるって事だと言われてる。

    汚い世界よ。
    メディアが言ってる話と違うから。
    日大の利益のおこぼれが欲しい人が叩いてるからね。
    ママ友界隈では、知られた話。
    だから全く受験生には影響無いの。
    ここにもマスゴミバイトが混じってる。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/16(木) 01:56:56 

    >>158
    文科省が何故、私学を管轄下するわけ?
    官僚が入り込めば必ず赤字に転落するほど
    官僚は経営力無いのは
    今までの企業でも明らかだし
    文科省が私学の民間に、そこまで介入すれば
    法的違反になるから
    裁判で文科省は負けるよ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/16(木) 02:01:42 

    >>198
    ほら、こうして維新のバイトがいる。
    維新が日大上層部潰しに必死なんだよ。
    上層部を維新にして自分らに金を廻したいだけ

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/16(木) 02:04:41 

    >>102
    何に変われば良い訳?
    左派の外資になれば満足?
    君が代歌わなければ満足?
    まるで東京新聞や朝日新聞の発想だよね。
    左派になるまで、あんたら叩く気なだけでしょ?
    理事長が在日になるまで、あんたら
    叩く気な訳だよね。
    笑えるわ

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/11/16(木) 02:05:24 

    >>201
    バイトって何?
    何をどうしてそういう発想なんか知らないけどマジで怖いわ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/16(木) 02:10:46 

    >>149
    日大は大企業のOB沢山いるからね。
    日大OB社長や役員のとこはテレビCM出さなくなってる
    こうやってテレビは衰退させてる


    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/16(木) 02:12:51 

    >>203
    直ぐに食い付くのが維新らしいわ笑

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/16(木) 02:53:30 

    >>205
    いやー、こんな人がいるんだなとびっくりしました
    思い込みが凄いですね
    異常に感じます、お大事になさってね

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2023/11/16(木) 03:07:13 

    グダグダやん

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/16(木) 04:00:10 

    数日前に国立大の総合大学のみに理事会の他の
    組織を作り人事は文科省が決めるとの記事が
    出た。
    これを見た国立大では、
    ああ、これをやりたくて日大叩きを続けてるのか、
    と納得した。
    結局は文科省は自分らが入り込みたく
    天下り先で儲けたい為に
    無理矢理、叩き情報を警視庁から何から使って
    メディアに言わせ、炎上させ
    上層部人事を自分の利益になるよう
    したいだけ。
    今回、前理事長から林真理子氏になり
    外部理事を文科省が決めたらしいと聞いたが
    文科省は
    私利私欲の為に、大学に入り込み過ぎてると思う。
    国立大も総合大学だけに絞るのも
    結局は総合大学しか儲けにならないからであって
    自分らの儲け、金しか考えていない。
    日大は金があるばかりに狙われて気の毒。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/16(木) 04:21:49 

    林真理子さんや今の学長さんや副学長さんでは
    文科省は天下り先にならないから叩かれてる訳
    だと思いますね。
    前の田中理事長なら天下り先になれたし政治家にも
    金が回ったけど野党にはなかなか回らず
    それを野党や企業に回したく
    無理矢理追い出したけど
    結局は林真理子さんに変わったら
    今度は文科省天下りも認めて貰えず
    政治家にも金が行かずに、
    メディアや政治家や文科省やらが納得する
    ガバナンスが整う日大ってのは
    左翼の理事長で政治家や官僚や企業やらに
    金がバンバン行き渡る特に野党に行き渡る
    親中派の人達が理事長なり学長なりになれば
    納得すると思いますね。
    政治家も文科省も腐ってます。
    勿論、マスコミは反日だし
    企業は親中派だらけだし。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/16(木) 05:44:54 

    解体しろとかボロクソ書いてる人いるけど
    侮辱罪で訴えられるよ。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/11/16(木) 06:44:18 

    OB120万人いるんだから
    ちゃんとした人選びなよ
    青森県の脳筋から腐りだした

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/16(木) 07:48:16 

    >>199
    日大は補助金なしで経営できる、これからは税金頼らないでください


    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/16(木) 08:08:32 

    >>125
    なんか悪いことしたから辞めさせられるんでしょ
    恥ずい

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/11/16(木) 09:11:54 

    理事長お飾り状態なんだろうな
    下から報告全然上がってこなさそう

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/16(木) 20:25:25 

    >>4
    やめさせる方向で動いてるんじゃないかな顔に覇気がなくなってないですか

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/19(日) 15:44:55 

    >>151
    日大医学部は必要
    医学部はこんな日大から独立したいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/19(日) 15:47:16 

    >>164
    首都大学が都立大学に戻ったけど
    名前変わっても大卒であることに変わりはないよ
    無くなっても大卒

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/19(日) 15:49:51 

    >>157
    他に人材いないのが日大の不幸

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード