ガールズちゃんねる

実家、義実家には泊まりますか?

176コメント2023/12/01(金) 08:06

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 23:31:46 

    夫婦のみだった時はどちらの実家に行ったときも当たり前のようにホテル泊でした。

    今度、初めて子どもを連れて実家や義実家に行く予定をしています。
    その中でどこに泊まるか問題がでているのですが、私の実家にいくのはホテルに泊まる前提なのに、なぜか夫の実家はそのまま義実家に泊まる感じで話が進んでいるのが謎です。

    気を使うからとやんわり言ったら「じゃあ行くのやめる」と言い出したのでめんどくさいです。

    みなさん泊まりがけで実家や義実家に行く時はどうしていますか?

    +45

    -18

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 23:32:19 

    普通に泊まる

    +77

    -12

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 23:32:24 

    ギシギシアンアンはするの?

    +4

    -34

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 23:32:44 

    これ徳井の画像貼らないといけないトピ?

    +2

    -13

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 23:32:53 

    お互いの家に泊まるよ。
    お金もったいないし。

    +28

    -9

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 23:32:53 

    実家、義実家には泊まりますか?

    +12

    -7

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:02 

    義実家行くのやめてくれるなら万々歳じゃん。
    旦那は抵抗してるつもりなのかな。

    +175

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:07 

    義猫が私にだけ愛想悪くて何気にストレス

    +10

    -11

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:14 

    ホテル一択。取れなかったら行かないか延期か日帰り。

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:27 

    >>1
    自分だけホテル泊にしたらいい

    +9

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:33 

    義実家には1度だけ泊まったけど、もう二度と泊まらない。

    +78

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:33 

    実家は徒歩5分だから泊まらん

    旦那の実家は車で2時間だけど日帰り

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:37 

    >>3
    そりゃあするでしょうよ

    +5

    -14

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 23:33:57 

    >>1
    車で30分の距離なので
    両方とも泊まらず帰ります

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:05 

    >>3
    もちろんでしょ

    +1

    -10

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:06 

    >>9
    時期的に高そうだね

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:07 

    泊まりません。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:13 

    >>1
    泊まって義母と2人きりでお風呂入ると良いよ
    人間って不思議なもので背中洗ってあげると信用してもらえるから

    +0

    -31

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:21 

    子連れなら尚更ホテル一択じゃん

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:36 

    じゃあ行くのやめるとかって子供じゃないんだからよ!
    そうやって拗ねて駆け引きする大人は疲れる。

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:46 

    >>1
    >>気を使うからとやんわり言ったら「じゃあ行くのやめる」と言い出したのでめんどくさいです。

    了解!って終わり。
    主の方から「行く」って言うの待ちじゃん。

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 23:35:06 

    家の広さとか、立地とかで差があるのは仕方ない部分はあるとは思うけどね
    今までそうなのに突然変えて、指摘したら行かないとかいう旦那は面倒だね
    旦那の言う通り行くのやめたらいいよ、絶対文句言ってずーっと不機嫌になるだろうけど
    今回折れたら一生折れ続けるしかなくなるやつになるよ

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 23:35:34 

    >>3
    なんなら義父も入れて3Pでする

    +4

    -17

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 23:35:36 

    >>1
    行くのやめていいなら迷わずやめるよ

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 23:35:44 

    >>1
    うちの実家は両親二人だけだから泊まるけど、義実家は義父母、義祖母、義妹がいるから泊まらない。寝る場所ないし、お風呂とか大変そう。

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 23:35:50 

    どっちも日帰り

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 23:35:53 

    >>18
    うちの義母みたいなこと言わないでよw

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 23:36:04 

    義実家は近くだから泊まったことない。
    自分の実家も日帰りで行ける距離だけど、私と子どもだけ何日か泊まりに行くことはあった。
    夫が実家に泊まったのは産後里帰りしてた時の週末だけ。

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 23:36:05 

    >気を使うからとやんわり言ったら「じゃあ行くのやめる」と言い出したのでめんどくさいです。

    やったじゃん!
    良かったじゃん!

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 23:36:15 

    >>8
    義猫は草

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 23:36:26 

    子供いるからこそ迷惑かかるからホテル泊まりますって話じゃんね。ズレてるわ。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 23:37:29 

    お泊りは独身の義きょうだいいたら気まずい。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 23:37:39 

    >>27
    そんな奴いるわけないだろって元コメさん突っ込もうとしたら、まさかのアンカーついてて笑った

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 23:38:02 

    自宅以外でしっかり眠れない
    もう実家でさえ眠れない

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 23:38:03 

    >>1
    >>私の実家にいくのはホテルに泊まる前提なのに、なぜか夫の実家はそのまま義実家に泊まる感じで話が進んでいるのが謎です。

    旦那に聞いてみなよ

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 23:38:42 

    >>19
    逆じゃなくて?子供いなかったらホテルでも良さそうだけど子供いたら義実家に泊まってって義両親に言われない?

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 23:40:36 

    >>36
    義両親はそういうだろうけど、こっち側としては気遣って疲労倍増するからホテルとか休めるタイミングほしいでしょ。
    しかも義両親も泊まってとは言っても子供とずっと接するの久々で疲れると思う。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 23:41:29 

    わたしの実家には泊まる
    夫の実家はいつも日帰り
    義父母もそっちの方が気楽だからって言ってくれるのでとってもありがたいです
    義実家には車で1時間くらいなので2ヶ月に1度くらいで行ってるかな

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 23:41:33 

    >>3
    キモイ
    マジレスすると小さい子供居る夫婦はレスが多いよ

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 23:41:42 

    >>1
    旦那さんは子供産まれた途端に子供使って親孝行しようとしてるんやろな

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 23:42:02 

    >>3
    GGAA

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 23:42:14 

    >>1
    義実家は車で20分くらいで泊まったことないんだけど、リフォームする話が出たらしく、実家暮らしの義妹が「お兄ちゃんたち家族が泊まれる部屋も作りたいね~」とか言い出してこわかった。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 23:42:21 

    ガル民はコミュ障で義母嫌いで友達いない人だらけなんなんでなん

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 23:42:51 

    >>8
    マタタビ塗りたくってから行ってみな🐈🐾

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 23:43:46 

    両方泊まるよ
    うちは最初の正月の帰省時に旦那が私の実家は滞在3時間で自分の実家を3泊にしようとしやがったよ
    もちろん抗議して私実家1泊と旦那実家2泊になったけど(旦那の方は遠方)やさしい人だと思ってたのにナチュラルに自分の実家優先してきてショックだった
    今はそんなことないけどね

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 23:43:56 

    >>42
    何が目的なんだろう

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 23:44:36 

    >>1
    >「じゃあ行くのやめる」と言い出した

    やったー!ラッキー!ありがとう!!以外にある?

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 23:44:53 

    旦那さんは義両親に嫁と孫連れてお泊りするのが親孝行って思ってるんだろうね。だったら主の実家も同じようにしないとおかしいと思うけどね。最初が肝心だから、ここで主が折れるとこの先ずっと主家族は義実家では泊まりで帰省ってなると思う。旦那さんとよく話した方がいいよ。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 23:46:19 

    >>46
    多分単純に、今の家だと手狭で泊まれないから兄夫婦はお泊まりしてないだけ
    って思い込んでるんだと思うよ。
    斜め上の善意だよね。一種のマイホームハイなんだろうけど見積もり見たら秒で我に帰るから大丈夫

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 23:46:48 

    >>1
    母親が嫌がって温泉旅館に泊まったけど最高だった🍱♨️

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 23:46:59 

    義家族とは同じ市内で月1で会ってるのに泊まらせようとしてくる。泊まらないけど。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 23:47:29 

    >>46
    よこ
    素直なタイプなんじゃない?みんな仲良いし、一緒にご飯食べてて楽しいしここでサクッと寝ていったら楽じゃん。的な。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 23:47:32 

    >>18
    うちは妊娠中に帰省したら観光がてらドライブしましょうよと言われて温泉に連れて行かれた
    危ないし着替えもないし入らなかったけどあの不意打ちやめてほしい

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 23:48:09 

    義実家でも実家でも1日目は家、2日目はホテルで泊まることが多いよ

    1泊で帰るには慌ただしい、2泊家に泊まるのは気を使う、かと言って2泊ホテルは出費も増えるし親が寂しがる

    結果こうなりました

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 23:48:10 

    >>1
    子どもいない時はホテル泊だったけど、子ども産まれてからは家に泊まってる
    両実家遠いから、年数回会える時は泊まった方が子どもも楽しいかな?と思ってる
    ただ家事とかお手伝い系は両実家共に全くしないで、座って酒飲んでるか見たくもないテレビ見てる
    義実家には、私は何もしないです!したくもないです!!!!!!ってアピールを結婚当初からしてるから何も言われないし言われても気にしない

    +8

    -9

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 23:48:41 

    >>46
    ワンチャン同居とか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 23:49:26 

    >>8
    他人だもの

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 23:49:30 

    >>28
    義実家の近くに住むメリット、泊まらなくていいのはいいよね〜。うちもそう。
    私は自分の実家にもあんまり泊まりたくないけど、子どもたちは楽しいみたいだし夏休み持て余すから、年に一回だけ夏帰省して3泊くらいすることにしてる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 23:50:00 

    >>12
    2時間なら近いし泊まる必要ないじゃん。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 23:50:07 

    >>37
    今年妊娠して産まれたらこれからは泊まらないといけないのか...って思ってたけど、ホテル泊まりますって言い張ろう。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 23:50:37 

    >>37
    子供いない時は義実家に泊まってたけど子供産まれて夜泣きもするし授乳もあるしでホテル取ったことある
    でも朝の8時には迎えに来るし夜も10時過ぎまでホテルに返してくれなかった
    ホテルまでは車必須だからどうしても義父にお願いしないとならなくてこんな拷問みたいな帰省になったわ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 23:50:54 

    >>42
    その距離でわざわざ泊まれる部屋作られても困るね〜

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 23:51:07 

    子供が小さい頃は義実家に泊まってたけど今は全く。義父から泊まらないことに対して嫌味言われる。義父が大嫌いなので泊まりたくないんだよ。もう我慢しないからな。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 23:51:40 

    義実家は飛行機の距離だから毎回泊まり。
    しかも1週間。
    義実家とはいえ他所の家はくつろげないから毎回試練。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 23:51:54 

    どちらも日帰り出来る距離なので泊まったことがない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 23:52:01 

    >>7
    もちろん俺らは抵抗するで 拳で🤜💥🤛

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 23:52:23 

    >>32
    私の実家は弟がいるけど、夜私旦那弟で弟の部屋でゲームしてるよ。年に一回しか帰省しないから楽しい。
    娘がもう少し大きくなったら参加させたい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 23:53:19 

    義実家は2度ほど泊まった事あるけど、掃除しないお宅なので、もう2度と泊まりたくない。
    ズボラすぎるのも程がある。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 23:55:37 

    >>61
    義父さん悪気ないんだろうけど、移動手段奪われてる時のストレスってえぐいよね

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 23:56:04 

    ちょっと違うけど、お正月に市内の義実家に顔出す時はいつも昼過ぎから夕方の2.3時間なんだけどその話ママ友にしたら、え?普通昼ごはんか夜ご飯一緒に食べるでしょ⁈なんで?って言われた。
    ご馳走にならない私達家族が可哀想的な感じで言われてびっくり。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 23:56:15 

    どちらにも泊まらないし基本日帰り。飛行機の距離だったら泊まるかもしれない。あとは広さや掃除が行き届いているかによる

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 23:59:39 

    泊まった時に私が最初にお風呂勧められるんだけど(義母から)その日は義父が掃除当番だったらしい。
    んでお風呂に入ったら湯船の中がぬるぬる。お湯汚れてる。絶対に掃除してない(手だけ入れて確認した)義父は何でもきっちりやるので絶対わざと。嫁いびりが趣味みたいや爺さんです。それから泊まりはやめた。

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 00:03:01 

    >>1
    旦那さんは実家泊まりで、自分たちはホテルでいいのでは?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 00:06:23 

    >>1
    泊まりに来られる方も準備が大変だって事を旦那さんにわかってもらうのは?
    お布団の準備、帰ったらシーツ等の洗濯
    お風呂等の掃除もいつとより念入りにするなど大変なんだよ!!と
    それでも駄々こねるなら旦那さんの言うとおり行かなきゃいい

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 00:06:49 

    >>1
    実家には泊まらない
    ってか5年帰ってない。車で30分の距離
    義実家は1〜2泊する
    年に3〜4回。車で40分の距離
    義母は良い人で大好きなので泊まりがけで行って一緒に酒盛りする

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 00:07:28 

    毎年年末年始は義実家で過ごして、1/4くらいまでいる
    なので私の実家へは1/10以降行くことになる
    年末は義実家でいいから1/1に帰りたい
    1/2か1/3には私の実家行きたいんだよね
    でもそっちの実家いつでも行けるんだから(電車で1時間です)お正月はこっちに長くいてもいいじゃんって夫が言う…
    実家はいつでも行けるけど兄弟の家族はお正月しか帰省しないんだよ
    義両親義兄弟には年数回会って自分の家族に年一も会えないの悲しい

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 00:08:37 

    実家には泊まるけど宿泊費とられる。お土産買って行ってるのに。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/27(月) 00:09:21 

    >>1
    最初が肝心だよ。
    一度泊まったら次から泊まるのがが当たり前、
    ますます泊まらないって言い出しにくくなる。

    うちの旦那がそうだよ。
    何事も気に入らないと「じゃあ辞めるわ」って、そう脅せばこっちが折れると分かっているから強気な発言をするの。

    うちはそれでもうすぐ30年よ。
    何でも旦那中心。
    最初が肝心だからね、どうするかはあなた次第だけど、頑張ってね。

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/27(月) 00:10:06 

    >>1
    義実家サイドなら好きだから泊まる
    私の実家サイドなら家族でホテル泊。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/27(月) 00:11:53 

    >>67
    うちも義実家に泊まりの時、義母と伯父夫婦と従兄弟と私たち夫婦とうちの子供達3人でトランプ大会。
    大富豪とかドボンとかの頭使う系。お酒飲みながら夜中まで。
    いつも私が勝つ笑

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/27(月) 00:13:09 

    >>76
    配慮がない旦那だね。
    旦那の親はそのこと知ってるの?
    知っててそれなら、親子であなたやあなたの家族を下に見てるよ。
    自分たちより下=気を使わなくてもいい=どうでもいい存在
    もしくは、親子でよっぽど気が利かない想像力のカケラもない愚か者。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 00:14:55 

    >>73
    そんな事になったら義親に何で思われるか。
    親戚中に言いふらされるんじゃ?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/27(月) 00:19:58 

    >>39
    いなくてもレスだわ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/27(月) 00:21:16 

    泊まりに来ないからお嫁さんと思えないって言われたの思い出しちゃった
    同じ地元同士の結婚でお互いの実家で寝泊まりしてなにがいけないのかわからなかったわ
    離婚したけど

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/27(月) 00:28:09 

    現住所も実家も主人の実家も都内
    遊びに行っても泊まらないで日帰り

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/27(月) 00:29:24 

    >>34
    私も。勝手が違うし自分の領土じゃないから
    落ち着かない。疲れてても寝れない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/27(月) 00:29:26 

    むしろ子供いないときは義実家泊まったけど(義母が泊まらせたがりの人)、子供生まれてからの数年で義兄が義実家に戻ってきちゃって、義兄も気を遣うだろうからコロナ後初帰省になったこの夏は夫と子供だけ帰省させた。
    もし今後私が行くことになっても義兄いるうちは私だけでもホテル泊まりたいな。義兄自身は悪い人ではないんだけど夫と兄弟仲良くないからこっちも気ぃ遣うのよね。
    うちの実家は県内だから日帰り可能なのもあるけど、母がかなり夫に気を遣うから申し訳ないのと物が多すぎて泊まれる広々した部屋がないので私と子供だけで泊まることはあるけど夫は里帰り出産のとき以外は泊まってない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/27(月) 00:30:51 

    >>23
    義父ちんポなんてもう立たないだろ😎

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/11/27(月) 00:30:53 

    泊まりません。客室、寝室という概念がないのか、義父は和室にお布団敷いて寝てますが義母はリビングのホットカーペットの上で寝ています。義理妹家族(子沢山)が泊まりにきてもみんなリビングで雑魚寝状態。
    そんな中眠れないし家は車で近い方なのでそそくさと帰れる状態なのがまだ救い。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 00:31:19 

    義実家、狭くて古くて寒くてニート義弟がいて泊まるの嫌だよー
    今年はもう子供たちが大きいから泊まる場所ないですねって話してたら、居間に布団敷いてあげるからそっちで寝たらだってよ
    じゃあ大晦日でも深夜に大人アニメ見てるキモニートを処分してくれよ教育に悪いから
    しかも義実家は歩いても行けるくらい近いんだよ
    いーやーだーよーーー

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 00:33:31 

    義実家、遠方だから泊まらざるを得ない…
    本当に泊まりってキツいと思う
    水回り関係。朝起きる時間とか支度とか…
    日帰りでちょろっと顔出して帰れるのが理想すぎる

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 00:33:40 

    >>25
    私結婚して最初の年越しはお風呂10番目だった。
    タンクのお湯が無くなってて、浴槽のお湯で髪も体も洗ったわ。
    悲惨だったなぁ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 00:35:27 

    日帰りです!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 00:42:18 

    >>90
    男で実家暮らしニートって絶対犯罪者予備軍。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 00:46:33 

    >>1
    個室は残ってるのかどうか、それが大きな問題かも。転勤族の頃はどちらも泊まりで辛かったけど今は日帰りが可能な場所で楽。布団も温度も全部違うから泊まりはキツイですよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 00:53:21 

    >>6
    この方、復帰後のいろんな話を聞いても
    結局、反省してないっぽいね
    ガルちゃんはイケメン無罪だからトピ画像もOKなわけね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/27(月) 01:00:39 

    泊まるどころか、行くのも嫌だ。自分をいじめてくる人を喜ばせたくない。夫と子供達だけで行けば良い。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/27(月) 01:19:39 

    >>57
    それを言うと義実家の人たちとも猫血繋がってないから。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/27(月) 01:24:34 

    ホテル泊にしてる
    夫になんで泊まらないの?とはじめの頃言われたけど、生理を理由にしたよ
    ナプキン持って帰らないととか、タオル使えないとか言ったら何も言われなくなった

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/27(月) 01:43:23 

    >>8
    うち義わんこが、私が来たらうなる
    絶対嫌われてるのわかる 昔ずっと飼ってたし

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/27(月) 02:16:29 

    泊まらないよ
    毎回ホテルです
    交通費とホテル代合わせて結構使うんだよね
    嫌になる

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/27(月) 02:26:01 

    >>13
    したらどうだって言うんだろうね

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2023/11/27(月) 03:41:25 

    >>8

    義ペット。笑

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/27(月) 04:55:33 

    ホテル泊しかないよ
    よそんちの風呂とか入りにくいわ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/27(月) 06:37:44 

    >>70
    ご馳走になるかどうかじゃなく、一緒にご飯食べるっていうのが団欒や懇談の定番だからじゃない?お正月なら特にそう感じるな。
    でも気を使う場での食事って疲れるよねー。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/27(月) 06:42:22 

    >>55
    「手伝います」「いいのよ座ってて〜」の流れで何もしない人はいると思うけど、自ら何もしないアピールしての上げ膳据え膳はすごいな!ご実家でもそれでOKになってるんだね。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/27(月) 06:44:56 

    >>11
    いつも思うけど、自分が義理親でも他人や孫泊めるなんて御免だけどな。
    義父もいるならお嫁さんに申し訳ないとか思ってしまう。
    年に数回しか会わない女の人(いくらお嫁さんでも)と他人のおじさんを風呂上がりに合わせたりとか可哀想

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/27(月) 07:07:59 

    泊まってます!
    義実家に泊まる時は朝から晩まで準備片付け家族の会話等付き合わされるのに気を遣ってお腹いっぱい食べれるわけでもなくリラックスもくそもない。
    実家に泊まる時は旦那は永遠にお客様扱い、うちの場合はお酌もしなければ食ってしばらくしたら部屋に1人で寝に行き、翌日昼まで寝てます。
    (子供が小さいので私は早朝から起こされご飯あげたり遊んだりしてますが我関せず)
    お礼すら言えない、してもらって当たり前なだらしない姿を見て本気で嫌いになりました。

    義実家にいかないならラッキーですよ!
    機嫌とる必要なし!

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/27(月) 07:16:51 

    仕舞い込まれてる布団使いたくないから、絶対に泊まらない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/27(月) 07:23:44 

    >>105
    そうなんだね。義親の負担にならないようにしてたんだけど。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/27(月) 07:32:15 

    >>1
    旦那さんズルくてむかつく。主さんも実家に泊まろう!
    私は同居嫁で、実家は猫飼ってて客用の布団もないのでいつも日帰りです。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/27(月) 07:37:16 

    >>21
    旦那から言ってくれてラッキーだよね!何の問題もない。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/27(月) 07:38:29 

    >>9
    近くに子連れ歓迎のリゾートホテルとか温泉宿とかあればいいけど、なかなかなくない?小さい子連れでビジネスホテルとか無理だし。夫婦2人のときと違ってホテル泊のハードルだいぶ上がるのよね。
    周りでも、子どもできてからは義実家に泊まってるって子2人いるよ。子ども世話があるからってことで手伝いもしないし、食事中に子どもがぐずっても義父母が相手してくれたりいつ寝ても大丈夫だから意外と楽で良かったと言ってた。
    お風呂は嫌だったみたいだけどね。。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/27(月) 07:51:11 

    うちも飛行機の距離の義実家だから毎回3〜4泊泊まることになる…
    泊まるの嫌すぎていっそのこと義実家県に引っ越そうか血迷った事考えてる

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/27(月) 07:51:58 

    >>88
    下品だが、美味い😋

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2023/11/27(月) 08:07:53 

    お子さん小さいのに喧嘩腰でいてもいい事ないよ。
    意外と義実家快適かもよ?
    主さんの実家のご両親に泊まって欲しいのか、ホテルにしてほしいのか、聞いてみたら?もしかして旦那さんに遠慮してらのかもしれないし。泊まって欲しい、ならじゃあうちの実家も泊まるよ!と言えばいいし泊まってほしくないなら、主さんの実家の時はホテル、義実家の時は泊まる、で仕方なくない?それぞれの両親の希望を汲むならそれが平等だと思う。

    +2

    -8

  • 117. 匿名 2023/11/27(月) 08:14:08 

    義実家となり町、盆暮れ一泊ずつしてる。嫁いびり孫差別一切無しだし、できる手伝いはするけど無理やり家事させられる事も無い。
    美味しいお食事におみやげまで頂けてむしろ有難いんだけど、やはり人ん家、私も気疲れはする。
    夫的には義実家お金持ちで義母超メシウマだから2泊くらいしてダラダラしたいんだろうけど、義母から一泊しか居させられないと言われてるので、朝ごはん食べてお片付けしたら帰るようにいわれてる。

    義実家は義父義母ラブラブ、孫にも大して執着してない。強いて言えば息子(夫)寄りだけど、何はさておき息子チャンって程でもない。
    きっと早くに息子ら(夫と夫弟)が独り立ちしたから、義父母2人だけの過ごし方が定着してるんだと思う。義父母ラブラブだし。
    手伝うとはいえ、急に息子(オッサン)に嫁(オバサン)に孫二人(中学生2人)が来ても気疲れするだけだよね。



    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/27(月) 08:17:03 

    >>107
    お風呂上がりで他人に会うの嫌だよね?
    義実家滞在中、夕飯食べに義姉や義兄家族、義叔父や義従兄弟も来るんだけど夕飯前にお風呂入っちゃってって言われる
    お風呂上がりでたくさんの他人との会食嫌だよ…

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/27(月) 08:18:39 

    義母がいた頃は泊まってたけど亡くなって義父一人になってからは日帰り
    布団の準備やらシーツ洗ったり食事の用意も大変だしね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/27(月) 08:38:01 

    もうすぐ迎える側になるんだけど、泊まらせる側も準備がなかなか大変だよね。
    快く「泊まっていき」と言える義実家すごいなと最近思う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/27(月) 08:38:09 

    実家と義実家で条件は同じなのだろうか…

    家の広さや間取り、清潔度、田舎度合いなんかによるからな
    主の実家が狭くてゴミ屋敷なら旦那が泊まりたくないのも理解できる

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/27(月) 08:40:51 

    >>18
    家風呂で?それは勘弁して。あなたは優しいのねー。義母と上手くいってる方なのかな。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/27(月) 08:45:52 

    >>60
    絶対そのほうがいい!
    私、彼氏時代にうっかり泊まってしまいそこから子どもが年少になるまで盆正月GW大連泊する羽目になりました。今はもう泊まるのも行くのも拒否しています…父子帰省のみ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/27(月) 08:46:48 

    泊まらない。台所横にお風呂なんだけど、洗面所に扉がないから。絶対に無理。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/27(月) 08:55:04 

    帰省の悩みの季節になりましたね~
    義実家も実家も今は泊まらない(方向は違うけどどちらも車で30分くらいの距離)
    実家は私自身が居心地悪いから泊まらない(悪気はないけど気が合わない親)
    義実家は以前は泊まっていたけど子どもの受験や私のパートの都合で泊まらなくした・・義母は悪気ないけどグイグイくる人で長時間いると疲れる・・おふとんやお風呂の準備大変でしょなんて言って逃げてます・・日帰りできる距離だからね
    その代わり年末年始は義実家実家に行く回数増やしています

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/27(月) 09:04:34 

    >>120
    義実家というか義母・・よく「泊まって!」って言ってた今も言ってる
    だけど猫飼っていて清潔とは言い難い環境(私は潔癖ではないし猫も好きだけど)で、泊まるとなったら自分たちで掃除や布団干しなどしないといけない感じなので泊まらない
    義母は明るい良い人なんだけど掃除が苦手みたいで猫いない時から散らかりっぱなしの家だったけど泊まらせたがりだったな~猫いないときと泊まっていた

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/27(月) 09:07:35 

    >>72
    そんな1日でぬるぬるになるの?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/27(月) 09:11:57 

    >>7

    男の、じゃあいい!やめる!
    かなり面倒臭い
    1人で行けよ!って事も多い

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/27(月) 09:28:28 

    うちだんの実家はホテルより居心地いいから泊まるし、私達の選択にHOTELはなかったから、HOTELもたまにはいいかもと思ってる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/27(月) 10:11:00 

    >>114
    なるほど!と思っちゃった。
    義実家からギリ日帰りできる場所に住めば泊まらなくていいのか…。
    私の中で片道3時間は日帰り圏内だから、その辺りに住みたくなってきた。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/27(月) 10:15:04 

    >>84
    でも顔を合わせる回数が少なければ少ないほど、嫁という認識・存在感が薄くなるのは確かだよ。
    嫁だけじゃなく身内でもそうじゃない?会わないと「居るけど居ない存在」になる。
    滅多に会わない親族(おじ・おば・いとこ)なんて私の中では他人よりも他人なのに、たまにあって親戚面されるとイラッと来るよ

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2023/11/27(月) 10:24:48 

    >>60
    義実家からアクセス良い場所で小さい子連れ歓迎のホテルあるか調べておくのがいいよ!
    子連れのホテル泊は、設備やアメニティが整ってるところじゃないと難しいし、整ってても何かとハードだから…。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/27(月) 10:25:10 

    >>131
    その感覚、全くわからないや。
    遠方に住んでて接点がほぼなかった親戚はいるけど、親戚は親戚だし『親戚面されてイラ』なんて思ったことない。
    盆や正月に集まる風習もなくて、ずっと冠婚葬祭もなくて、約20年ぶりにいとこと会ったけど「いとこだな」と思ったし。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/27(月) 10:31:35 

    >>34
    もう自分の家じゃないもんね
    風呂も寒いので、近くの日帰り温泉まで行って入ってくる
    どうせなら泊まりたいけど金がもったいない

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/27(月) 10:34:28 

    普通にどちらも泊まる
    義実家の方が設備が整ってて好き

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/27(月) 11:15:21 

    義実家にはもう泊まらない。
    一度泊まったけど、狭いわ古いわ寒いわで無理になった。お風呂場が古くて超汚い。
    義母は泊まっていって〜と言うけど、正直人を泊められるような家じゃない。
    本当は子どもも泊まらせたくないけど、年に1回夫と子どもだけで泊まってる。私は日帰り。

    実家には年に3〜4回泊まってる。
    義実家と差がついて申し訳ない(距離はどちらも同じくらい)気もするけど、夫が積極的に私の実家に泊まりたがるのでもういいやと思ってる。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/27(月) 11:29:57 

    >>11
    私も一度だけ止まったけど、もう泊まりたくない。いろいろ良くしてくれたけど

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/27(月) 11:32:05 

    >>1
    夫婦のみならホテルでいいよね。

    次の正月一泊する事になりそうだけど、今からホテル探そうかな。
    夜はホテルで義実家には2~3時間滞在で十分。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/27(月) 11:43:52 

    >>7
    抵抗してるつもりなんだろうね。「嫁のせいで帰省できなくなった」ってテイにしとけば自分悪くならないし、そうやって嫁に言えば「さすがにそれは・・」って折れると思ってる。一人で帰ればいいのにね。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/27(月) 11:47:43 

    >>70
    私もそれが理想。うちは子供いないからそれこそ2~3時間の滞在で十分なんだけどな・・義親は泊まり前提だし夫もそうするつもりでいたみたいだし。

    私が気を使うからホテルを取ろうといったら間をとって一泊義実家一泊ホテルになったけど、義親は不満だったぽい。うちに泊まればいいのに~みたいな。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/27(月) 11:52:12 

    >>1
    そっか、オッケーと言って行くのをやめる。

    以外の選択肢が思いつかない…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/27(月) 11:58:17 

    お互い近場(1時間範囲内)。うちの実家には盆暮れに泊まるけど義実家は泊まらない。汚いし寒い。何より気をつかうかな。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/27(月) 12:00:56 

    >>70
    うちはコロナになってから正月義両親がうちに昼過ぎに来て1時間ぐらい滞在で帰って行くシステムになりとても楽ちん。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/27(月) 12:40:38 

    >>124
    家もリビング、台所の隣がお風呂で、ドアはあるし鍵はあるけど、鍵かけない人とかもいるし、お風呂上がりに義実家一家見られると思うと何か嫌だな。お風呂中の音とかも聞こえるだろうし、見守り設計にしたくてリビング横なんだろうけど、普通にお手洗いの近くとかにして欲しかった。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/27(月) 12:42:50 

    >>84
    逆にその方がいい気がする。まぁ、もうある意味解決したって事だと思うけど、義両親の家事や介護頼まれても困るし、親世代ってなぜか嫁をこき使いたがるから。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/27(月) 12:47:02 

    家族ごっこの時期がやってまいりました〜!って感じで全国の嫁は憂鬱だよね。義両親待ち構えてるんだろうなぁ。中には、ゆくゆくは同居出来るかも‼︎同居したら嫁にかじや介護してもらってぇ〜!なんて的外れの夢抱いてる義両親もいて、本当嫌になるわ。断ったらなぜか嫁が悪者になるし。正直、意味不明。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/27(月) 13:02:24 

    >>3
    古いなぁ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/27(月) 13:03:11 

    >>56
    横だけど、こういうのがあるから嫌なんだよな〜。今の子ども世代だと義実家に同居なんて何事よ⁉︎って思うけど、親世代はそれで上手くいって嫁をこき使ってぬくぬく暮らせるとでも思っちゃってんのかね?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/27(月) 13:05:23 

    >>1
    家の広さと清潔さによりますね。泊まる部屋や布団がなければとまれませんし、それを用意してくださるのかは実家によります。
    向こうだって準備たいへんなんです。
    人を泊めるって食事にお風呂に掃除に大変なんです!
    お金に余裕があるなら、ホテルに泊まって欲しいです。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/27(月) 13:42:32 

    義母が緊急入院中に一度だけ遠方の義実家に泊まって入院準備とかしたら、義母の機嫌が悪い悪いw
    「家主がいない時に家に入られるのは嫌だ、空き巣みたいな事するな」と言われたので、「私も出産で入院中にお義母さんに泊られるのが嫌でした。家中家探ししてましたよね?空き巣みたいで気持ち悪かったです。私に入られるのが嫌ならもう立ち入りませんし私の家にも来ないでください」と言ってそれ以後義母を夫に任せて快適生活を楽しんでるw

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/27(月) 13:44:39 

    >>3
    頭の悪い人ってかわいそう。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/27(月) 14:00:37 

    >>150
    嫌だっただろうけど、かえって疎遠に出来て良かったかもね。快適生活ぜひ楽しんで下さい。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/27(月) 14:19:30 

    >>146
    家族ごっこかぁ・・ほんとそうだよね。しかもうちは夫婦ごっこでもある。夫とは同居人みたいな関係性なのに帰省の時だけ仲良し夫婦のような空気感で帰ってなんちゃって親孝行してる。良い空気流れてるの見るとなにやってんだろって思う。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/27(月) 14:29:16 

    >>153
    本当は誰より義両親が1番嫁を他人だと思ってると思うよ。だから、こうやって家族ごっこで交流して本当の家族って事にして嫁に家事や介護させたいって義両親居るからねぇ。めっちゃ差別的で嫌な思考だな。って思うけど。そりゃあ、結婚も子どもも減るわな。辛いもの。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/27(月) 15:04:27 

    >>122
    たぶんコメ主は義母側でしょw

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/27(月) 15:45:31 

    >>23
    いいよね❤️

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/11/27(月) 16:00:56 

    関西在住、夫の実家は九州ですが行くのは1、2年に一度でホテルに泊まります。
    義両親からは部屋あるよと言われますが夫がホテルの方がゆっくりできるからと、、、

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/27(月) 16:53:37 

    >>132
    洋室のよくあるホテルは子連れには不便だよね
    お風呂の洗い場ないし、ハイハイや歩き始めの子いると土足の部屋はしんどい
    和洋室みたいになってればいいけど

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/27(月) 17:01:18 

    義実家汚すぎてホテル泊まりたい

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/27(月) 17:18:49 

    義実家泊まったことないし
    トイレすら使ったことないw

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/27(月) 17:46:56 

    何年か泊まってたけど年末は父子帰省してもらう予定。帰ると義姉(既婚)→姑に電話しょっちゅうかかってきて監視されてる感じが嫌なんだよな…。
    今どこ?何してるの?弟夫婦は?みたいな……。義両親も何も話さないし無言空間ツラいしね。私が席外すと話してるみたいだけど。
    嫌々帰ってるの理解してほしいわ。
    義姉の謎の対抗意識もめんどくさいし。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/27(月) 17:53:44 

    >>161
    家も義両親に小姑からめちゃくちゃ電話かかってくる。甥がコロナになってその後自分もコロナになったらなぜかめちゃくちゃ嬉しそうで調子に乗ってて、「長男夫婦は居る?」って聞いてて、⁇って思ったんだけど、自分は義両親に手厚く世話してもらえて、長男夫婦が義両親に何かあれば動かせるから自分が1番偉い!私尊い!みたいな感じ?よく分からんけど、調子乗っててイラッときたわ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/27(月) 19:12:22 

    >>21
    了解分かった!って言うと「はぁーもううちの親に行くって言っちゃったしー」って言ううちの旦那

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:51 

    お風呂やトイレに私が席を立つと、義父と義母が話ししたい内情を旦那に小さい声で話ししてて。私が戻ると会話が止まる。そして、夜、各自の部屋に行くと父さんがこう言ってたぞと旦那から言われる。次の日の朝、何も知らない振りして対応するけど。本当に居心地悪いから泊まりたくないなぁ

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/27(月) 20:09:59 

    子供できる前は年末年始は毎年2泊ぐらい泊まっていたけど、埃だらけで不衛生だし、寒いし、布団にはダニがいるしで、子供できてからは頑なに日帰りにしてるよ。そもそも車で10分の距離だし、義父母の「嫁は年末年始義実家に泊まるもの」という固定観念のために泊まるのが嫌になった。
    でも今でも大晦日と元旦、両方とも義実家に来るように言われる。理不尽だと思う。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/27(月) 20:50:27 

    >>1
    行くのやめるのラッキーじゃん、義母の家なんか日帰りでも行きたくない

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/27(月) 22:04:56 

    実家は近いので泊まらないけど、義実家は飛行機の距離なので泊まる。
    ただ、古いお家でトイレに換気扇ないのがめちゃ辛い。
    消臭グッズも置いてないから自前のを持ち込むけど、義父の後だとすごい臭いし…。
    毎回我慢して便秘になる。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/27(月) 22:51:46 

    車で30分なので泊まらないし泊まりたくないです
    泊まりの際は旦那と子どもで行ってもらいます
    でも以前は泊まっていたので義両親と義兄に嫌みを言われてうんざり。生活時間、リズムも違うからストレスしかない、次の日もなかなか帰れなくて休みの無駄

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/28(火) 01:59:02 

    両方泊まってます!
    しかも子どもが大きくなってきて、布団が足りないので羽毛布団はどちらにも持参
    義実家が私達の帰省用にエアーマットレスを買ってくれたんだけど、すぐ空気抜けて夜の間ずっとその上から落ちないように踏ん張るのが辛くて辛くて…落ちたら凍える雪国だし今年はマットレスを買って向こうに送ってまで泊まるよ…泣けてくる
    本当は夫と子どもだけで行ってほしいけどかなり遠方で何かあって後悔したくないし、子どもが行きたがるうちは仕方ない
    向こうも私にきてほしくないと思う
    主はじゃあ行かない、に乗った方がいいよ!こちらが気を利かせて行く方向にすると面倒だよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/28(火) 07:16:27 

    >>169
    私も夫だけ行けばいいと思うんだけど、子供が行きたがるんだよね…
    何歳になったら行きたがらなくなるんだろう

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/28(火) 07:18:26 

    もう、今から憂鬱でたまらない。
    義実家帰省シーズンは家庭内が暗くなるのです。
    嫌すぎて笑顔とか全てなくなる

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/28(火) 10:30:49 

    >>118
    それすごく思う。お風呂入るまでがオンで、入った後はオフだから夫以外には見せたくない。むしろ家でも風呂の後は一人で過ごしてる。

    普通に考えて無防備な姿で人前にいるのものすごい抵抗あるのに、結婚した途端なぜか急にヨソのおじいさんがいる家でそういう姿になる事も「自然なことと」して受け入れさせられるのがよく分からない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/28(火) 12:45:12 

    今年の義実家帰省私だけ免除になって嬉しい。
    1人で福袋買おうか映画見て昼からダラダラするか妄想膨らむ!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/28(火) 13:33:47 

    >>173
    いいなぁ!それが一番うれしい。
    福袋買って来て家で開けるのも楽しいね。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/28(火) 13:49:40 

    普通に泊まってたよ。

    長い時で一週間、短い時で3泊5日。
    自分の実家は、夫が先に自宅に帰った後、両親が私と娘に残って欲しいから、更に一週間追加。

    主さんの所は、ホテルに泊まる余裕がある程、経済的に余裕があるの?本文読むと、ご主人が元々実家に泊まりたがってるのが本心じゃない?まして一人増えたなら、尚更これからはお金もかかるし。
    それとも、

    「主さんがホテルに泊まって、リッチな気分を味わえない」

    から、実家に泊まるのが嫌なの?
    トピタイトル内容、何がそんなに義実家だけじゃなく実家滞在も嫌がってホテルにこだわってるのか、具体的に書かれてないから、理由があるならハッキリ書かないと、私みたいに憶測で色々言われるだけだよ?

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/01(金) 08:06:09 

    義実家ボロすぎてつらい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード