ガールズちゃんねる

マツコ 食券制の飲食店めぐるアンケート結果に絶望「日本は終わったわよ、これ。マジか?」

262コメント2023/11/26(日) 21:07

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 23:41:43 

    番組には、飲食店で食券を買った後、メニューを変更する行為の是非について問う便りが届いた。送り主の妻は平気で変更するそうで、場合によっては券売機を開けるなど、店員に大きな手間と迷惑をかけることになる。マツコは「ホント信じられない。何だ?この女。やべえって!この女」と不快感をあらわに。さらに「できる人、いるの?この人(送り主の妻)以外、私生まれてからお目に掛かったことがないわよ。食券を買ったやつ、変える人なんて」と首をひねった。

    ところが、番組でこの問題についてアンケートを実施したところ、変更を「頼めない」としたのは64・8%で、「頼める」と回答したのは35・2%だった。

    3分の1以上が「頼める」と答えるという衝撃の結果に、マツコは再び「終わった。日本は終わったわよ、これ。マジか?」と声を荒げた。
    マツコ 食券制の飲食店めぐるアンケート結果に絶望「日本は終わったわよ、これ。マジか?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マツコ 食券制の飲食店めぐるアンケート結果に絶望「日本は終わったわよ、これ。マジか?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    タレントのマツコ・デラックス(51)が、24日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国SP」(後8・00)に出演し、食券制の飲食店にまつわるアンケート結果に絶望を口にした。

    +609

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 23:42:13 

    日本はオワコン
    何をいまさら

    +33

    -109

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 23:42:44 

    私はラーメン屋で働いていたけど結構な確率でいましたよ…

    +421

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 23:42:49 

    普通は頼めないよねー

    +1125

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 23:42:53 

    長い
    3行にまとめて

    +11

    -112

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 23:43:08 

    図々しい奴っているよね。
    金さえ払えば店側の手間取らせてもいいのかよ。ただでさえ人手不足でやってんのに。

    +898

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 23:43:22 

    食券で買ったのを変更なんてしないけどね
    その奥さん変わってるね

    +860

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 23:43:38 

    食券機を備えた店側の利便性を覆す

    +523

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 23:43:51 

    焼酎の4リットルの空きボトルに、柿の種詰めて煽ってた

    +4

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 23:44:02 

    坦々麺屋さんで食券買った後にからさ選べたこと知って、渡す時に言ったことある

    +24

    -18

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 23:44:03 

    何のための食券…
    手間とらせんなよ!

    +581

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 23:44:13 

    食券制の店で、一度発券したのに「やっぱ違うのにしたい」って店員さんに言う人の話だよね
    申し訳なさそうならまだしも、こういうも平気な顔して頼む人って結構いるもんだよ~

    +550

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 23:44:18 

    >>5
    食券買った後に変更する人
    いるんだ
    ありえない

    +478

    -7

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 23:44:26 

    こんな,非常識な奴って目疑うけど
    たまーにいるんだよね
    接客業してると本当にびっくりするくらい恐ろしい人間いて、病みそうになる。

    もう、決めたなら別のもの頼みたくても我慢するわ。

    +499

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 23:44:46 

    余程間違って押してしまった以外は変更しない
    ちょっと間違えたくらいではしないし、今までしたことない
    凄く人が待ってる食券売り場なら特に出来ない

    +251

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 23:44:50 

    店側もクソ客交換してーって思ってるよ

    +171

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 23:45:03 

    注文した後にあれも美味しそうと思うことはあっても変更はしない。今度はあれ食べようと思うだけ

    お店側も善意で変更してくれたのに客がしてもらって当たり前って勘違いしてるだけ

    +336

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 23:45:04 

    働いたことない人たちかな

    +120

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 23:45:11 

    >>5
    お便り書いた人の奥さんが
    食券買った後に注文の変更申し出る派で
    マツコおこ

    +139

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 23:45:15 

    マツコは何故有吉をヨイショするの?
    嫌味?本気?
    紅白の司会者ってそんなに偉いの?

    +8

    -32

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 23:45:50 

    同じ値段の違うメニューに変えてくださいって人は見たことあるわ
    ちゃっちゃとペンで書き直して良いよ~って対応されてた

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 23:46:17 

    >>5
    食券の
    オーダー変更
    できますか?

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 23:46:26 

    変更って、ミス?それとも気分で?どちらにしても一度発見されたものは変更しないわ
    店員さんの手間かけるの悪いよね

    +39

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 23:46:29 

    間違えて買ってしまったのがアレルギーで絶対食べられないとかじゃない限り変更しないかなあ

    +152

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 23:47:04 

    >>17
    普通はこうだよね

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 23:47:05 

    >>1
    食券を変更って発想すらなかった
    迷惑な奴って凄い発想力だね

    +245

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 23:47:15 

    >>3
    変更する客の主な理由は何かね?
    注文したかったメニューを間違えたとか?

    +155

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 23:47:19 

    >>2
    日本人は民度高いって妄想風潮なんだったんだろうね

    +20

    -12

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 23:47:27 

    普通は変えない
    ただ少食の友達が間違えてラーメンボリューム2倍だかの券を買っちゃった時は店員さんに言って変えてもらってたよ
    それは仕方ないと思った
    よく確認して間違えずに押せと言われたら仰る通りだけど

    +56

    -23

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 23:48:06 

    >>3
    お願いだからどうにか在日のせいにできませんか?

    +8

    -35

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 23:48:07 

    >>13
    うん
    びっくりした
    しかも間違えて押してしまったとかではなく、何となく他のに替えて欲しい人だよね?
    そんな人たくさんいて驚いた

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 23:48:18 

    変更は手数料取ったらいいのに。

    +110

    -4

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 23:48:49 

    >>12
    そしてそんな人に限って急いでるんですけど
    とかお昼食べる時間がなくなったとか文句を言う

    +155

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 23:48:50 

    飲食店で働いてたけど割といたよ、間違えたから変更してって人。高齢者に多かった。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 23:49:15 

    >>4
    食券じゃないお店でも注文したら変更出来ないわ

    +103

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 23:49:15 

    >>14
    接客業やってるとほんと人間って色んな人いるなぁと思うよね
    理解不能な言動する呆れた人ってわりといる
    腹立つ通り越して気の毒な人…って思うようになった

    +136

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 23:49:38 

    食券の店の客層だな

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 23:50:01 

    >>27
    子供が押しちゃったとか間違えちゃったとかです

    +100

    -6

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 23:50:05 

    >>1
    コレはダメ
    我慢してでも食えと言いたい

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 23:50:30 

    チェンジして良いのは風俗嬢だけ

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 23:50:32 

    >>32
    レジも有人レジは有料にすればいい

    +5

    -5

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 23:51:02 

    >>2
    終わったら始めればいいだろ

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 23:51:08 

    >>27
    よこ
    自己中なアホは気分じゃなくなったとかって理由じゃない?
    アホだから迷惑考えないんだとおもう

    +107

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 23:51:15 

    初めての店の券売機難しい。
    メニュー変えたりしないけどもたつく。
    モバイルオーダーの方が楽。

    +4

    -11

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 23:52:23 

    そういう迷惑客って普段の生活どうしてるんだろう?トラブル絶えなさそうだし、仕事ちゃんとやれてるんでしょうか…

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 23:52:40 

    マツコに同意見だわ

    +83

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 23:53:21 

    >>1
    食券もまともに選べない愚者がそんなに多いのね……

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 23:54:04 

    >>1
    ね、
    いつからこんなに人を思いやらない国になったのかな
    マツコ、私もそれつくづく思ってるよ

    +96

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 23:54:26 

    >>47
    そこじゃない

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 23:54:28 

    変更なんて絶対にしないけど、近所にできたうどん屋さんに母と行って初めて使うタイプの券売機だった時に二人で「あれ?これかな?」とよく分からないまま何枚も買ってしまってた。
    お店の人が笑いながら返金してくれた事はありました。

    +11

    -6

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 23:55:04 

    >>1
    お弁当屋さんで働いてたときに来た夫婦の話。
    注文終わってもう作り始めてるのに夫のほうが「あっやっぱ唐揚げ弁当じゃなくてこっちにすれば良かった」と。
    妻は「もう!いつもそうなんだから!」と怒ってていつもそんな感じなのかなと思ってたらお弁当渡した瞬間に妻が「ちょっと!唐揚げ弁当じゃなくてこっちって言ったじゃない!間違えないでよ!」と怒鳴ってきた
    お願いして注文変えるのではなく、こちらが間違えた体でブチ切れてきた。
    話しにならず、こちらが謝って違う弁当を作り直す羽目になった
    夫は大人しそうでずっと黙ってた

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 23:55:22 

    >>44
    モバイルオーダーが楽で、食券買うの難しいってナゼ?

    食券なんて簡単すぎるじゃん。自販機と同じ

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 23:56:47 

    そもそも証券ってシステムがそういうやつらを集めさせるんじゃないの?
    なんか昭和感あるからそういう昭和のやつらが交換してーって傲慢なんだし

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 23:57:13 

    二時間くらい前、LAWSONで大行列。

    その理由は、レジに店員が一人しか居なかった事&60代くらいの夫婦が、やれおでんがどうとかカラシがないとか無駄に喋り過ぎで時間をかけていた事&セルフレジはカードor電子マネーorポイント払いのみで現金が使えなかった&早番だったのか仕事前なのか、私服の兄ちゃんがレジ奥から出てきたが、行列を見ても知らん顔で奥の倉庫に消えていった事…

    配慮とか優しさとか皆無、自己中だらけになった日本は終わってんな。

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 23:57:23 

    ゲーセンの筐体に子供が間違えて100円入れてしまったから返金してほしいって来たけど入れた証拠もないし、本来ならゲーム1回とかやらせればいいけどそういう対応もできない機種で困った…何でもいえばいいと思ってるの本当に腹が立つよ

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 23:57:24 

    >>51
    日本人らしくて好きなエピソード

    精神乞食な日本人って数百円払ったら神になっていいと思ってる

    +13

    -16

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 23:58:15 

    >>場合によっては券売機を開けるなど

    そんな完全オートメーションなの?

    「食券と違うメニューにしたいんですけど」「(渋々)了解」
    だけじゃだめなの?

    +0

    -15

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 23:59:02 

    >>53

    証券w

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 23:59:03 

    こういう図々しい人に限って無駄に長生きするんだよねw不思議ー

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 23:59:11 

    >>38
    なるほど。
    子供は珍しい物に触りたくなるものだけど、そこは親が注意しとかないといけないね、自宅ではないのだから。

    +117

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 23:59:53 

    >>51
    これ本当の話?
    にわかには信じられない

    +22

    -5

  • 62. 匿名 2023/11/25(土) 00:00:04 

    >>1
    食券変更なんて考えもしなかった。また食べたかったやつ食べに行けばいいじゃん。
    飲食店で働いてるけど、オーダー変更はあるなあ。
    作りだしてて、キャンセル効かないものはもうお断りしてる。

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/25(土) 00:00:06 

    >>43
    それは自己中極まりないね、言語道断の行為だわ。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/25(土) 00:00:43 

    >>4
    人手かけないための食券機なんだから諦めるよね

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/25(土) 00:01:03 

    >>41
    それは飲食店以外でも?
    スーパーとかでも?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/25(土) 00:01:34 

    >>56

    たったの数百円でサービスの質とか求めるよね。
    高級な店でもないし、ましてやチップとかもくれるわけじゃないのに数百円で威圧感出してくるの意味不明。客も調子乗りすぎ。

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/25(土) 00:02:09 

    >>36
    うんほんとそれ。

    昔出会ったのはクレーマーみたいなおばさんなんだけど、散々いちゃもんつけて最終的には食い逃げするんよね。常習犯らしい。
    ただ食い逃げするだけなら黙ってすればいいやん?だけど絶対なんやかんや、昼の時間帯なのに朝しか出せないもの出せ、お茶がぬるい、お前の接客が気に入らん、めちゃくちゃ言うんよね。
    可哀想過ぎる人だよねまじで。誰にも相手されないし金もない人生なんて。

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/25(土) 00:02:15 

    そんなやつ返金はなしで新しいやつも払わせるくらいしないと気がおさまらん!!手間賃代払え!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/25(土) 00:02:32 

    >>61
    本当の話だよ
    15年以上前の話だけど一生忘れないと思う
    当時10代だった私も目の前で起きたことが信じられずとても悔しかったよ

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/25(土) 00:02:34 

    3分の1もいるのか。図々しいな、気持ち悪

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/25(土) 00:03:12 

    食券機いちいち開けたりしないとダメだなんてしらなかった。簡単に出来るものだと思ってた。
    結構そういう風に思ってる人多いんじゃないかな??

    +4

    -8

  • 72. 匿名 2023/11/25(土) 00:03:21 

    >>51
    ヤバい人の配偶者って高確率でおとなしいよね。妻になんか言ったらすごい攻撃されるの分かってるから店員さんを生け贄にしてるんだね。

    +56

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/25(土) 00:04:22 

    >>51
    何つう自己中な夫婦なんだ…
    ひっ叩きたくなるね💥

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/25(土) 00:04:33 

    昔チェーン飲食店で働いてた時(ファストフード並みの早さを追求してる店)オーダー取ってから10分後に
    客がごめんやっぱ別のにしてーって変更してきて
    揚げ物無駄になったことある
    無駄になったオーダーは従業員が買い取って昼食べる

    こんな提供早い店で変更すんなよ
    ピークタイムのめっちゃ忙しい時間帯ですよ

    あとピークタイムにティッシュ箱貸してとかいう客もいた
    休憩室用のティッシュしかなかった
    ティッシュくらい持ち歩けよ

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/25(土) 00:04:50 

    >>38
    間違えたら面倒なことになる作業を子どもにやらせるなよって話だよね

    +128

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/25(土) 00:05:53 

    >>61
    日本人らしいエピソードじゃん

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2023/11/25(土) 00:06:32 

    >「頼める」と回答したのは35・2%

    日常生活で出会う自己中の割合と同じ感じだ

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/25(土) 00:07:27 

    なんか自己中増えたよね

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/25(土) 00:07:50 

    >>67

    いたいた。
    1人で来店して、絶対そんな量食べれないのに、めちゃくちゃ料理頼んで、各料理ちょっと食べて、残して。
    さっき店員さん私の悪口言ってましたよね?とか謎のイチャモンつけてきて(誰も言ってない)
    店長に散々謝罪させ、最終的に割引になんの?とか支払わなくていいよね?とかいた。
    本当に常習犯だなと思う。
    気分悪すぎるし、普通に警察案件だよね。
    誰も警察介入させないから同じこと繰り返すし

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/25(土) 00:07:56 

    変更じゃないけど、券売機で完売になってるメニューを店員呼びつけて「なんで?」って聞いてるいかにもDQNそうな男いたなぁ
    なんでって…材料がなくったとかそんくらいわかるだろ

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/25(土) 00:09:25 

    >>1
    なんなら自動販売機で買ったやつを間違えたからって言ってきた人いたよ。
    ちなみに私はコカコーラの自販機とは全く関係ないスタッフ。
    しぬほどキレてて、結局上司が130円と飲み物交換してた。
    もう接客は懲りた。頭おかしい人多すぎ。

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/25(土) 00:10:11 

    >>60
    親「この子にはなんでも経験させてあげたいの」

    子ども(混雑時の券売機ポチッ)「ママァー、これヤダ!違うのしたいー!」

    親「(超忙しい店員に向かって)うちの子が押し間違えちゃったんだから変えて頂戴!子どもがやったことなんだから文句言わずにさっさと変えなさいよ!」
    「(子どもに向かって)大丈夫よー、今変えてあげるからねー」

    +15

    -11

  • 83. 匿名 2023/11/25(土) 00:10:14 

    店員だったら舌打ちするかも。
    券売機に「いかなる理由があっても、一度購入された食券の変更は出来かねます」みたいな貼り紙をしておけば良さそうだけど、店員側の事を考えられないバカって字が読めないから無駄か。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/25(土) 00:13:28 

    こういう人、生きるのが楽そうである意味羨ましい
    周囲のことを考えず他人の視線も気にならないから平気でそういう事ができるんだもんね
    そのくらい頭空っぽで生きてみたいよw

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/25(土) 00:14:07 

    >>36
    うちにもいるよ
    言動がいちいち攻撃的な客
    やっぱり精神病んでるしよそで人間関係構築できなくて仕事をクビになってる
    この人が飲食店で理不尽なクレームつけたらお店の人は最悪な気分になるだろうなっていつも思ってる

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/25(土) 00:14:50 

    >>56
    あのムカつく話は日本人らしいとか全然思わないんだけど?

    高級店とかチップとか関係ないよ、日本は日本独自の接客スタイルを貫くべきだね。
    訪日した多くの外国人だってそういう日本独自の接客スタイルに驚いたり感動したりしてくれているんですよ。

    空港や駅、デパート、コンビニなどの公衆トイレも日本は綺麗過ぎて【母国ではあり得ない】と良い意味でびっくりされている。

    心無い自己中で傲慢な客なんてマイノリティであり、大半の日本人は店員に対し理不尽にワガママ言ったりしないだろ。

    ここは日本であり欧米ではない。
    時給が安いとかチップを払わないなんて話は全然関係ないよ。

    +1

    -11

  • 87. 匿名 2023/11/25(土) 00:14:57 

    >>79
    そう、気分悪いんよね。いくらなんでもさ、こっちも忙しいしね。
    警察も相手したくないだろうな。ああいう人どうしたらいいんだろう。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/25(土) 00:15:18 

    >>66
    ビッグサイトとかである展示会で立ってたんだけど、
    うちの会社顧客が消費者じゃなくて小売りのバイヤーだったの。上司に消費者は意味ないからあんまり相手すんなバイヤー相手しろって言われてた。

    消費者のおばちゃんがブースに来て、質問してきたから塩対応したら怒り始めちゃって。こう言う時一生懸命説明しなさいよ給料貰ってるんでしょ?って言われた。でも展示会だからここで販売してないし首都圏で買える店舗無いし上司からそこそこの対応しろって言われてるからなーと思いつつ「はあ。」と言ってたら、同僚に私のこと指さしてあいつどうにかしろって告げ口してた。

    おばちゃん全く金出して無いのによくそんな偉そうにできるな〜って感心した。

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2023/11/25(土) 00:17:12 

    >>3
    トッピングやご飯の追加は現金でもOK!と書いてあるから、追加はあると思ってたんだけど、そもそものメニュー変えるって間違い以外であるんだね。
    結構衝撃だ。

    +125

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/25(土) 00:18:21 

    >>86
    精神物乞いなネトウヨのコメントいらないから

    頭悪いからサービス側の目線やその心情を察する知性もない。
    あんたの子供が時給1,000円でチップもないのに
    奴隷みたいに逆にペコペコしながら怒鳴られる一生を終える事を祈ってるよ。

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2023/11/25(土) 00:18:27 

    券売機で変更や返金してもらったことは一度もないや
    正直発券後に別のメニューにしておけば良かったなぁと思ったことはあるけど思うだけ
    推し間違いもしたことない
    店員さんに注文受け付けてもらう店でももちろんない

    変更希望を申し出るにしても、せめて「本当にすみません、もし可能なら〜」とか低姿勢・ダメ元でお願いする感じで来てほしいね

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/25(土) 00:18:46 

    もういい大人なのに本気で知らなかった
    食券を買うお店に行ったことがない
    ど田舎で生活範囲にそういうお店がない
    みんなどこでそのマナー知ったの?親の教え?
    (食券機設置の意味を考えたらわかるけど)

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2023/11/25(土) 00:19:14 

    >>51
    出禁!

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/25(土) 00:21:37 

    >>84
    でも、いつも自分勝手な怒りを爆発させてる人たちってどれだけやりたい放題やっても「自分に対しての周りの人の配慮が足りない」と感じてるらしい。
    職場にやりたい放題やってるおばちゃんいるけど、怒りから来る体調不良でいつもギャーギャー言ってるよ。常に欲求不満でイライラしてるからか眉間の皺もすごい。
    ハッピーではなさそうなんだよね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/25(土) 00:22:55 

    >>90
    ネトウヨとか何の事やら。

    傲慢でワガママな客なんてマイノリティ、これが現実だからね。
    それを【日本人らしい】と嬉しそうに2度もコメントした君は何人なんだい?(笑)

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2023/11/25(土) 00:23:24 

    ラーメン屋などの食券の接客が、ときに刺々しく感じてたけど、自衛なのかもね

    下手に出ると、ズケズケつけ込んでくる奴らがいるんだろうね

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/25(土) 00:23:28 

    私は優柔不断で時間かけて決めたものでも注文後に「やっぱりあっちにすれば良かった~」と思う事しょっちゅうある。でも食券制じゃなくても変更したこと一度も無いわ。そんな発想無かった。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/25(土) 00:23:30 

    何なダメなのか全然わからない
    あれ単なる金券だよね?
    ラーメン店なんかだと替え玉は現金のとこも多いけどああいう感じで過不足調整すれば済むことじゃないの?

    +1

    -13

  • 99. 匿名 2023/11/25(土) 00:23:55 

    >>86
    それが行き過ぎて
    それが当たり前になって
    ここまでしてくれるって、回転率重視の忙しい格安の店とかに質求めるのはやっぱ違くない?

    ほぼ従業員の善意みたいなもんで
    皆が皆、対応してくれるわけじゃないことも客側が学ばないとね

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/25(土) 00:24:16 

    自分なら間違って買ったとしても、間違ったやつを食べる。ただ、食券と違うやつに変えるのがそんなに手間だったとは知らない人が軽い気持ちでやっぱりこっちにしたいって言っちゃう気持ちは分かる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/25(土) 00:26:30 

    >>95
    傲慢でワガママな客なんてマイノリティ、これが現実だからね。
    ↑金払ったらサービス以上に精神的充足感を求めてるのが日本人のマジョリティだって話なんだけど?

    何人か聞いてくる事自体がバカウヨなんだよ。

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2023/11/25(土) 00:28:12 

    >>95
    接客業やってたけど全然マイノリティじゃないよ。
    少数だと思ってるだろうけど、非常識な客と接することなんて1日で沢山あるし。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/25(土) 00:29:09 

    私は食券変更する派でもないし
    それに怒ってる派でもない
    食べれたらいい

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/25(土) 00:29:09 

    別に普通でしょ。忖度しすぎだよ、マツコ。

    +1

    -12

  • 105. 匿名 2023/11/25(土) 00:30:58 

    >>104

    普通じゃないし

    忖度の使い方間違ってるし

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/25(土) 00:32:38 

    >>99
    いや、大半のまともな客からしたらそういう悪い客の要望が当たり前になどなっていないよ。
    最低限の社会常識やモラルある客の方が圧倒的にマジョリティです、少なくとも日本ではね。

    まあ、あなたの気持ちも分かりますよ。
    理不尽に嫌な思いをさせられた方はそれを忘れる事が出来ませんからね。

    でもやはり、悪い客の例を取り上げて【日本人らしい】というのはおかしいよ。

    【日本人らしい】はあなたが書いたのではなく、ネトウヨとか書いている人のコメントなんだろうけど(笑)

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/25(土) 00:34:45 

    >>3
    押し間違えたってことですかね?
    食券買ってわずかの間に気が変わる人ってそんなにいない気がするけど…
    食券ってレジの手間を省くためなのに本末転倒だよね。

    +121

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/25(土) 00:35:23 

    >>67
    なんか情けなくなるね…そんなクズみたいなことして生きてる人って…
    お店だけじゃなく他のお客さんにも迷惑だから警察つき出したらいいわそんなクズ
    恥を知らない人って無敵でこわい

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/25(土) 00:35:52 

    >>3
    割といるんだな‥
    自分も松屋で、あれ‥これ‥って思ったことあるけど、流石に言えなくて食券通りのもの食べたよ

    +105

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/25(土) 00:37:39 

    ダメ元で聞くくらいはいいんじゃない?
    ちょっともう変更無理ですねって言われたら
    引き下がるなら
    無理を聞かなくていいのよ、店側も

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/25(土) 00:38:45 

    >>101

    >金払ったらサービス以上に精神的充足感を求めてるのが日本人のマジョリティだって話なんだけど?

    👆️

    これは君ら反日キムチ民族の願望や妄想の話だから現実的ではないよね。

    まあいいや。
    価値観や考え方がまるで違うという事は分かったからこれ以上はアンカーしても無意味だね。

    君は君の考えを貫けばいい。
    但し、ネトウヨとか訳の分からん文章は書かない方がいいね。
    君のお里が知れてしまうからこれからは正した方がいい(笑)👋

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/25(土) 00:40:57 

    シンプルな券売機ならいいけど、めちゃくちゃ選ぶもの多くて後ろに人が並んでたら焦る
    例えば〇〇のネギ抜きの〇〇盛り、みたいなかなり細かいやつとか
    買う物事前に決めてても目がしんどくなる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/25(土) 00:42:27 

    >>85
    まともな精神じゃないから頭おかなこと言えるんだろうしね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/25(土) 00:43:50 

    >>111
    外国人だってそういう日本独自の接客スタイルに驚いたり感動したりしてくれているんですよ。

    ↑バカウヨさんぁ、これあんたのコメントなんだけどじゃあ具体的に日本独自の接客スタイルってなんなの?
    それが日本人独自の媚び奴隷接客だっておまえも理解してんじゃん。

    違うなら「日本独自の接客スタイル」とやらを説明しなよバカウヨさん

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2023/11/25(土) 00:45:17 

    食券の意味ないよね。忙しいから手間を省くためでもありそうなのに。
    もし他の国にも食券制度が普通にあれば、どの国でも平気で変更させる人がいると思う

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/25(土) 00:46:06 

    >>102
    あなたがどんな地域で接客しているかにもよる。
    土地柄と人間性って確かに関係あるから。
    例えば反日在日が多い地域とかね。

    愛知県の名古屋市とか豊橋市は朝鮮学校や旧朝鮮人部落があるから、当然ながら反日教育を受けてきた在日朝鮮人が結構住んでいて、やはりそういう所は客層も悪かったりするんだよ。

    まあ名古屋市も豊橋市も、一部地域の話だけど。
    東京や大阪にもそういう地域はたくさんあるね。

    +1

    -9

  • 117. 匿名 2023/11/25(土) 00:47:39 

    >>116
    やっぱりただのバカウヨじゃんコイツ

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/25(土) 00:51:12 

    >>4
    番組見ててあり得ないと思った。

    食券の店って、比較的安価だよね。
    私の周りにはそんな人居ないや。
    居たとしたら「今回はそれ食べたらいいやん」って言うし、周りの友達もそう言うタイプ

    +49

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/25(土) 00:58:58 

    >>36
    よくこんなんでここまで生きてこれたな…
    みたいな奴いるよねwww
    そして、独り身かと思いきや盆正月に家族で来てて
    結婚してんだ!?こいつが?!?!
    みたいになる。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/25(土) 01:00:44 

    >>27
    マイナスされそうだけどラーメン屋のご飯物で同じ値段で隣同士にあって押し間違えてすみませんって変更お願いしたことならある

    +11

    -11

  • 121. 匿名 2023/11/25(土) 01:01:36 

    年々大らかさが減ってきたと言う人いるけどこういう自己中が増えてるからなんだよね。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/25(土) 01:01:37 

    >>1
    止めない旦那もありえないし。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/25(土) 01:02:01 

    ある意味その図々しさの欠片を分けて欲しい。
    頼んだものと間違われた料理でさえ、食べられそうだったら作り直しは遠慮するタイプなので…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/25(土) 01:03:48 

    >>3
    ラーメン屋って、並んでる時にメニュー選べたらいいんだけど、食券買うときに券売機で初めてメニュー見ること多くない?

    後ろもつかえちゃうし、早く選ばなきゃって焦りで押してしまったけど、押した後に「あ、これもあったんだ…こっちにすれば良かった…」って思うことはある。

    それで「間違えた」って言って変えてもらう人はいるんじゃないかな。

    +125

    -7

  • 125. 匿名 2023/11/25(土) 01:05:10 

    お店が3分の1に対して
    無理ですって言えばいい話じゃないの

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/25(土) 01:05:37 

    >>106
    よこ
    でも日本の接客って、大半のまともな客ではなく、ごく一部の非常識な客を怒らせない為の丁寧な接客なんだよね
    ポイントカード持ってるかどうか尋ねられてキレるジジイが存在するから、持って無いと答えた客全員に「失礼しました」って謝らなきゃいけない
    変な国だよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/25(土) 01:09:05 

    >>1
    渋谷で某チェーン店の食券制の店舗で働いていました。間違って買っちゃったけど違うメニューにして欲しいと言う客は結構います。正直ウザかったです。店員側は後で食券機で間違って買われたメニューの取り消しをして変更後のメニューを食券機に記憶させなければいけないので、本当に面倒です。店が混んでる時は特にしんどい。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/25(土) 01:10:55 

    >>52
    横だけど
    タッチパネルの食券機は難しいのある
    目当てのメニューを探すのに時間かかっちゃったり
    似た名前の別メニューだったり
    後ろに並んでる人いると焦るしね
    モバイルオーダーは時間気にせずじっくり注文できるから気が楽

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/25(土) 01:13:08 

    >>1
    変更出来るのを初めて知った

    食券制のラーメン屋ではいつもオススメとかにして何回か行って好みの物を選んで予習してた

    変更出来ると知ってもやらない

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/25(土) 01:24:22 

    食券のシステムがわからん。変更ってそんな大変なんだ。注文確定ボタンの前に変更・取り消しできません!って警告しないとわからない人が多そう。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/25(土) 01:25:44 

    >>124
    単純にメニュー多くて押し間違えとかね。
    あっさり醤油メインな店だから、上の方は全部醤油かと思って押したら、それはトンコツ醤油だったとか。

    あと、普通盛りを押してしまったけど、端の方に「女性の方は少なめがオススメ」とか書いてあって見落とすパターンとかもね。

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/25(土) 01:27:41 

    >>2
    あなたも国民でしょう
    その言い方は無責任ではないでしょうか

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/25(土) 01:28:47 

    そんなに食券あるお店に行ったことある人いるんだな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/25(土) 01:29:23 

    食券機に「変更は一切受け付けません。」って張り紙しとけばいいと思う

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/25(土) 01:29:37 

    >>6
    航空会社の格安チケットように変更は買い直しにすればよい
    自由に変更できるのが倍以上の価格なら採算性が良くなりそう

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/25(土) 01:37:46 

    うちの母親ならやりかねないな。

    TVショッピングで使用後も返品可となっているらしく、化粧品とか少しでも気に入らなかったら即返品が癖になってるんだけど、この前ファミレスで子供が(孫)タブレットをちょちょいのちょいと弄って追加注文していて、私が食べられるかなあ?って言ってたら、まだ来てないから私がキャンセルしてくるわって。ファミレスは着手が早いし、混んでる時間に対応させるのはどうかと思って、私が食べるから大丈夫!と母親を止めたが、食券を渡す前ならば確実にやりそう。

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2023/11/25(土) 01:44:38 

    それならちょっと仕方無いみたいな何か特別な理由以外一度買った食券変更は変更代100円頂くとかにしたらいいのに

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/25(土) 01:44:57 

    気軽に変更する人って人間に言う感覚と同じなのかな?
    機械を通したものを変更するって結構大変だから迷惑だって想像がつきそうだけど、そもそもそういう人って他人の労力とかどうでも良いのか

    まあ、他人に迷惑かけて平気な人って、頭が悪い、想像力が無い、思いやりがない
    このどれかなんだよね

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/25(土) 01:46:48 

    >>1
    こないだ遭遇した
    たこ焼き屋に並んでるギャルママ2組が後ろ長蛇の列なのにもかかわらずかなり悩んで頼んでやっぱりそれやめてコッチにするーって言ってて一人終わった後に横の子がうちもそれ欲しいから頼むーってそのまま注文してて呆れた
    全てのギャルが悪いわけじゃないけど空気の読めない人って一定数いるよね

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/25(土) 01:50:00 

    >>38切符とか買うのも子供にさせないで欲しいのよ。
    食券とか後ろに行列出来てるのに子供に教えながら買わせてる人めっちゃ腹立つ。
    何が上手ね〜やねん。

    +100

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/25(土) 01:52:24 

    >>82
    昼時のめっちゃ並んでるラーメン屋でそんな親子見た事ある。もれなく母親も子どももブスで、更に子どもきらいになった。滅多に取れない有給使って来たラーメン屋でこれかよ…ってむっちゃ腹が立った。

    +21

    -5

  • 142. 匿名 2023/11/25(土) 01:55:51 

    >>124
    初めて行った店がこんな感じでパニックになったわ笑
    初見殺し
    マツコ 食券制の飲食店めぐるアンケート結果に絶望「日本は終わったわよ、これ。マジか?」

    +59

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/25(土) 01:56:45 

    >>6
    そういう奴がこぞって口コミ(悪い評価)書いてる層なんだよ

    店のルールに従えない→思い通りにならないから逆ギレ→口コミ書いてやる!
    これ
    従えないなら黙って別の店に行けばいいのにって思う

    +39

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/25(土) 01:58:05 

    >>124
    それは思う。いきなり券売機前にどーんっと立ってメニュー選べって言われても悩む日もある。
    トッピングもそうだけど、「ランチ限定お得なラーメン餃子セット」とか「少な目希望の人は事前にこちらを押してください」とかって下の方や端っこに小さく書いてあって「え!」ってなった事が何度かある!

    +37

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/25(土) 02:10:02 

    >>119
    変な人と結婚できる人もそれなりに変な人だと思う
    可哀想なのはそんな親を持つ子供だけ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/25(土) 02:15:38 

    >>126
    さらよこ
    丁寧すぎる接客が仇となって自分たちの首絞めてる気がする日本人は
    お客様は神様とか勘違いするクレーマーが図にのる
    弱い立場の人にしか偉そうにできないクズを増幅させてる気がする

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/25(土) 02:17:46 

    >>142
    あー、こういう情報量多い券売機は苦手だわ私…
    後ろ並んでたら上から下までじっくり見てられないし涙目になる

    +40

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/25(土) 02:24:17 

    食券制の店でバイトしてる時は食券買った瞬間こっちに買ったものが伝わって作り始めてるので大体お断りしてた
    まだ使ってない時なら変更してたけど買ったものよりやすかったりしたらお釣り用意しなきゃいけないのにクソが!って心の中で思ってた

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/25(土) 02:42:55 

    変更してもらう程この1杯にかけてない
    目移りしても、まーいいやくらい

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/25(土) 02:57:26 

    >>51
    お店側が間違えた体にする人いるよね
    元カレの話しだけど、定食屋さんでごはん大盛りを頼んだのに想像以上の大盛りがきて、普通盛りって言いましたけど?っていう、あの態度と表情で一気に冷めた
    こういう人間性の人は無理だなって
    あの時の顔、未だに忘れられない

    +39

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/25(土) 03:13:02 

    こういうのは大体ジジババ
    探しもせずにどこに何があるか聞いてくるのもレジでもたついてるのも大体ジジババ
    今の30代以下はそこら辺ちゃんとしてる
    多分人に迷惑かけるなって教育をされた世代だからだろうな
    だから若い人に病む人が多いのも納得する

    +0

    -6

  • 152. 匿名 2023/11/25(土) 03:41:31 

    >>116
    凄いね、この会話から人の住んでる地域とか、反日がどうのとか絡めてくるの。

    ネットのやりすぎで頭おかしくなってるただのやばい奴じゃん。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/25(土) 03:46:38 

    >>38
    別にやせたくてやったんじゃなくて、ベビーカー近くて大人しかった子供がいきなり押すというパターンもあるからね

    子供育てないと分からないとこかもね

    セルフレジとかもかなりキツいからね
    子連れからしたら生き辛くなったよ
    セミセルフレジとかも

    +10

    -39

  • 154. 匿名 2023/11/25(土) 03:54:21 

    >>12
    ボタン間違ったとかならまだしも、メニュー変更を希望するほどの有余ってあるのかな?「食券だからまだ店員さんに伝えてないから良いでしょ」みたいなこと?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/25(土) 03:55:20 

    >>6
    しかも安い商品に対してね
    店側に手間取らせず買えないなら存在マイナス
    客じゃない

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/25(土) 04:08:38 

    自動オーダーの食券タイプの飲食店(フードコートみたいなやつ)で働いてるけど、もう料理が出来上がって呼んだタイミングで「間違えちゃったから変更して」って言ってくる人がわりといる。
    断るとキレるからたいてい作り直す羽目になる。
    食券買った直後に「すみませーん、間違えちゃって」って言ってくる人なんて日常茶飯事。
    忙しい時間帯に返金処理とか正直迷惑だし、食券くらいまともに買ってくれといつも思ってる。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/25(土) 04:30:10 

    >>142
    googleの口コミに食券機やメニューの写真載せてくれる人ありがたいよね。初めて行く店は予め下調べしてから行くわ。

    +40

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/25(土) 04:32:28 

    食券の買い間違い、変更・キャンセルは10%の手数料を頂きますとか書いておいたら減るかな?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/25(土) 04:59:23 

    >>153
    これにマイナス押す人は今の子育て世代ではないんだろうなー

    昔か子なしか

    ダイソーのセルフとかどんな嫌がらせレベルだよ
    2歳くらいが一番買い物しんどい
    ダイソーやスーパーはレジ狭いし支払いもセミセルフとかだと手入れたがるし、レジの届かないとこにベビーカー置くと人の邪魔だし本当に有人は有人で残してほしいよ

    +7

    -25

  • 160. 匿名 2023/11/25(土) 05:23:03 

    食券の店って、ほとんど食券機のところ文字だけだからなぁ。写真ないから押し間違えちゃう人わりといそう。ゆ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/25(土) 05:27:23 

    最初から変更禁止にするしかない。図々しい人間が増えてるからね。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/25(土) 05:47:31 

    >>36
    そんな人に限って人間関係に悩んでるとか、友達だったはずなのに急に疎遠にされて理由がわからないとか言ってる。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/25(土) 05:57:23 

    間違って買ってそれに気づかないで、注文の品が来て「これ頼んでる物と違う」と言ってた年配の人なら見たことある

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/25(土) 06:05:42 

    >>153
    子育て世代でわからないよ
    仮にそんなシチュエーションで間違って押しても諦めて押したの食べる

    +21

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/25(土) 06:09:15 

    >>7
    だいぶね
    嫁の変更はできないんだねw

    +45

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/25(土) 06:44:21 

    お金を入れたあとに手がぶつかって食券出てきてしまって、取り消して欲しいって言ったのに変更できないって断られたことあったよ
    あとから変えたいなんて言う人いるんだね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/25(土) 06:45:36 

    >>4
    ごめん
    頼んだことあるわ
    これ変更できないですよねー?とダメ元で訊いてみたら差額分払えば大丈夫ですよとさらっと言われたのでそこまで悪いことと思ってなかったよ

    +4

    -24

  • 168. 匿名 2023/11/25(土) 06:59:47 

    >>3
    飲食店で働くなら券売機式の方が楽そうと思ってたけど甘かったんだな
    自分で選んだ食券を変えてもらうっていう思考が私には存在しなかった

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/25(土) 07:06:38 

    ミートソースパスタに明太子のトッピングをつけた食券を買ってしまったときは店員さんにお願いして変更させてもらったことがある。申し訳なかった。(直前まで明太子パスタと悩んでた)

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/25(土) 07:10:20 

    >>35
    この間行ったラーメン屋さんでいたよ、しかも注文してすぐに気が変わって「やっぱり」って漢字じゃなくて、しばらく経ってたみたいで店員さんが「もう調理始まっちゃってるんで」と言ってた。
    こんな非常識な人もいるもんだと思ったよ。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/25(土) 07:28:40 

    >>20
    そんな風にしか受け取れないなら番組見ない方がいいよ。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/25(土) 07:31:04 

    >>170
    メニュー悩む人はそもそも苦手 付き合いしにくい
    自分の優柔不断で常に周りに迷惑かけてるのに自覚無さそうで

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/25(土) 07:35:33 

    >>167
    しょっちゅうじゃなければセーフ

    +4

    -7

  • 174. 匿名 2023/11/25(土) 07:36:23 

    >>110
    食券のお店なんてたかだか単価はしれてるのにそれでもダメ元で聞く人ってクセが強そうだから簡単に引き下がるのかな

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/25(土) 07:43:40 

    とんでもなく日本が嫌いな人が混じってるね。
    日本が嫌いなら母国に帰って良いんだよ。

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2023/11/25(土) 07:43:45 

    >>21
    ドラッグストアだけど自分が間違えて買った物を交換してくれって言うお客さんにこういう人たまにいる
    値段が同じだからこっちに変えていいでしょって
    もう30年くらい前から小売業はPOSシステムというので在庫管理してるから、そういうわけにはいかないんだよね
    1回返品して新たに購入する手順になるんだけど「めんどくさいわね」だってさ
    それはこちらのセリフです

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/25(土) 07:52:30 

    良い人ぶるけど、コメダでミニシロノワール頼んでシロノワール持ってこられた時くらいしか、オーダーミスに対して「違います」て言わない…

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/25(土) 07:54:30 

    >>92
    吉野家行ってみたら?
    字を読むレベルの知性があるなら親から教えて貰わなくても分かるから

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/25(土) 07:56:08 

    >>153
    痩せたい??

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/25(土) 08:01:44 

    チケット買い間違えたから返金してってよく言ってくるけど
    券売機で返金処理しないといけないのに本当に軽~く言ってくる!
    なんでそんな間違う?!よく見て買えよ!
    もう数100円くらい我慢しろよ!
    本当迷惑!

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/25(土) 08:04:19 

    >>178
    コメ主は生活圏にそういうお店がないし行った事ないと言ってる。
    吉野屋じゃないけど、○○が○○県に初上陸! とかよくニュースで見る。田舎は人がいないからそういうお店少ないんじゃないのかな。
    行った事なくても食券変更なんて店に迷惑かかるのは分かるし常識以前の問題だけどね。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/25(土) 08:05:30 

    >>177
    大きいならラッキーって思っちゃうわ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/25(土) 08:07:33 

    +0

    -8

  • 184. 匿名 2023/11/25(土) 08:08:45 

    >>175
    食券買った後に変更する人?店に迷惑だから止めよう?考えてから食券買ったら?
    私も待ってる間にこっちが良かったとか押し間違いあるけど、自分の都合なんだからそのまま食べるよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/25(土) 08:09:42 

    平気で変えるのって、店員の立場になったことない人だろうな

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/25(土) 08:13:46 

    ないわ。いるんだこれ。
    マツコと同じ反応かも。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/25(土) 08:14:59 

    店側のミスで注文したのと違うものが来た場合って言える?
    恐る恐る言ったら、対応してもらえたけど。オープン仕立ての店だったから、落ち着いたらまた行こうってなったし。今もたまに行ってる。
    +言える −言えない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/25(土) 08:20:26 

    >>6
    老夫婦が二人でやってる八百屋さんで、私がレジ並んでるのに他のお客さんが陳列汚いから直せやら、奥から良いやつ持って来いとかグダグダ文句言ってて、痺れ切らしたお爺ちゃん店主がキレてた。

    なんかオーナー?気取りでアドバイスして、そのくせ客として特別扱い受けようみたいな客もいるよね。一番高い商品大量に買うわけでもなくセールの大根買い叩いてるくせにあたおか。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/25(土) 08:25:44 

    >>1
    この程度で、国が和式に終わり!? 
    ガサにでも行ってろ

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2023/11/25(土) 08:27:15 

    もう作りはじめてるんでキャンセルできないんですよって言えばいい話では

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/25(土) 08:30:57 

    >>1
    手数料250円になります

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/25(土) 08:36:05 

    「できません」って言えないのかな?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/25(土) 08:36:49 

    >>12
    食券制じゃなくてもこれ本当によくある。中の人だけど、そういう言われたらその料理の調理始めてなくても「もうそのオーダー入れちゃったんですけど...。ってお客さんに言ってきて」って言いに行ってもらう。大体「それでいい...」って変更なしにしてもらってる

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/25(土) 08:38:52 

    >>154
    今の食券制って大体厨房ともネットワークでつながってるよね。だから早く提供できてるのもある。松屋とかまさにこれじゃん。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/25(土) 08:43:20 

    >>24
    実はこのアレルギー反応で一度だけ交換してもらったことある。食券買う時にアレルギー表示が提示されてなくて、食券買った後に知って慌てて別のものに変更してもらった

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/25(土) 08:49:52 

    >>190
    中の人だけどこれよく使います...

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/25(土) 08:55:38 

    >>52
    メニューゆっくり見て決めたいんだよ。
    後ろに並んでるし圧迫感あるじゃん。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2023/11/25(土) 08:55:53 

    図々しいな
    手間賃払えよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/25(土) 09:01:19 

    マツコがのさばってる時点で、この国オシマイ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/25(土) 09:02:00 

    >>1
    この程度でこの国オワリ?
    ガサにでも行ってろ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/25(土) 09:05:16 

    >>152
    違うよ。
    君が現実を知らないだけ、又は君自身が日本の朝鮮学校で反日教育を受けてきた在日朝鮮人だから、あのコメントに対し不快な気分になったんでしょ?

    +1

    -6

  • 202. 匿名 2023/11/25(土) 09:07:48 

    えっ!!!
    ダメなんだ!!!
    食券のお店ってあんまり行かないけど、もし買った後にあ、やっぱり、って思ったら「変更できますか?」って普通に言っちゃいそう

    +4

    -10

  • 203. 匿名 2023/11/25(土) 09:12:09 

    >>38
    1は間違えたとかじゃなく、変更の話じゃないの?

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/11/25(土) 09:13:33 

    断ればよくない?ファミレスでは作り始めてるって断ってたよ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/25(土) 09:22:48 

    >>29
    うーん…
    私なら、間違えたんで量普通でお願いしますって言う
    差額は諦める

    +18

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/25(土) 09:26:33 

    >>152
    引きこもりだから現実社会を知らんのよね
    今の日本人はさほど民度高くない
    ガルでは嫌われてるお年寄りの方が平均して民度高い

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2023/11/25(土) 09:37:21 

    >>206
    引きこもりは君の方では?
    それかただの無知無関心かな。

    日本に多数存在する朝鮮学校では、信じられないレベルの嘘捏造が入った反日歴史教育が行われている、という現実は全く知らなさそうだ。



    +1

    -5

  • 208. 匿名 2023/11/25(土) 09:45:40 

    >>132
    日本人じゃないか、終わった終わった言いたい人

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2023/11/25(土) 09:58:49 

    >>1
    券売機に
    「食券ご購入後の変更は、変更料¥500申し受けます
    。また、変更後の商品の方が安くても返金は致しません。」
    とデカい文字で注意書き貼っておけばいいと思う。
    人件費とお会計の手間を削減するために券売機置いて、その分安くしてるんだから、店側に手間をとらせる行為には金払わせるべき。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/25(土) 10:00:19 

    >>126

    >でも日本の接客って、大半のまともな客ではなく、ごく一部の非常識な客を怒らせない為の丁寧な接客なんだよね



    そうかな?
    例えばコンビニやスーパー、デパート、飲食店、ビジホなど一般庶民が日常的に利用する接客業関連って、オーナーや店主、店長など上の者がしっかりしている所はやはり、店員さんやアルバイト店員さんの接客スタイルも素晴らしいと感じるけど。

    気持ちよく買い物をしてもらいたい、楽しく食事をしてもらいたい、チェックインからチェックアウトまで快適に過ごしてもらいたい、という感じがその心地好い接客スタイルから伝わってきますけどね。


    逆に、コンビニなどでごく稀に目にする事がある客と店員の言い争いは、当然ながら傲慢で自己中な客に原因がある事も多いけど、よくよく話を聞いていると、明らかに店員の自己中な言動や態度が至って普通の客を怒らせたって場合も普通にあるからね。

    店員への最低限の接客教育もしていない店長の店ほど、店員と客の揉め事は多いんじゃないですかね?

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2023/11/25(土) 10:13:21 

    昨日番組見てて思ったよりお願いする人いるんだ…ってショックだったけど、ここではありえないっていう人多くて安心した

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/25(土) 10:14:45 

    >>142
    うわー後ろに人いたら選んでる暇ないですね…
    私はプレッシャーに弱いので券売機苦手です

    私が店主なら、この写真を入口に貼っておくな~

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/25(土) 10:15:49 

    妻がやるって、旦那が「それは止めとけ」って言えよな

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/25(土) 10:22:36 

    食券の店って基本安いから
    あーやっぱあっちにすればよかったと思っても我慢するそれか追加する
    交換しても良いけどそれくらい良くねって思うこだわり?我が強くてちょっと引く

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/25(土) 10:42:50 

    >>5
    俳人w

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/25(土) 10:50:05 

    >>6
    接客業経験者です。
    「お冷やはセルフ」って分かりやすく書いてあるのに御代わりの水を酌ませようとする客がたまにいます。食券制なのに追加注文を食券を買わずに口頭で頼んで来る客もいます。
    なぜセルフでなぜ食券制なのか分かってないんですかね?その分の人手が削られていると言うのに。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/25(土) 10:53:33 

    >>210
    接客業やったことのない人の意見でしょうか…。理不尽な客が日々やって来ますよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/25(土) 10:55:32 

    >>204
    そうするとキレる客もいるんだよ…(接客経験者より)

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/25(土) 10:59:13 

    >>164
    妊娠中に激辛ラーメン押されても?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/25(土) 10:59:20 

    >>1
    そういう「やっぱり違うのが良かった」になる人は大抵自分の性質に自覚があるだろうから食券システムの店を選ばなきゃいいんじゃないの?選んで入ったなら食券買う時に覚悟しろよって感じだよね。
    たまたま押し間違えた場合はダメ元で言ってみるかも知れないけど、面倒くさそうな態度されたら「やっぱりいいです」と言っちゃうのが平均的な人の神経だと思うよ。だから食券システムの店に行かなきゃいいんだよ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/25(土) 11:03:09 

    >>197
    店の選択間違えてるね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/25(土) 11:05:56 

    >>1
    ちなみにハンディ(ファミレスとかで店員がオーダー取る時に使うやつ)のお店でも変更は止めてあげて欲しい。あれもいちいち取り消して新しいのを入力しないといけない。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/25(土) 11:07:03 

    >>197
    だったら食券制の店は貴女に向いてないよ。ゆっくり選ばせてくれる店へ行こう。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/25(土) 11:07:39 

    >>220
    ほんとそれ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/25(土) 11:10:24 

    >>217
    あなたは接客業の人なんだね?
    じゃあ、悪質なクレーマー客に対し、日々どう対処しているのか聞いてみたいのですが。

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2023/11/25(土) 11:12:25 

    ちょっと違うかもだけど立ち食いうどんの店で、うどんかそばかを口頭で自己申告する店あるけど、あれは変更が多いから、その二択は口頭で、だったんだろうね

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/25(土) 11:13:20 

    >>75
    お金入れていざ押そうとした瞬間子供に押し負けたとかあるんじゃない?
    お金入れるまでは大人しくそっぽ向いてたのに、お金入れてボタンが光った瞬間凄いスピードで押してた子目撃したよ
    早押しクイズとかで将来有望そうだなって思った

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/25(土) 11:23:51 

    >>1
    他のに変えたくなってもミスしたのは自分だから次回の楽しみにする、のが普通かと思ってた

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/25(土) 11:55:26 

    >>223
    行列ができる位の人気店でメニューの種類が多い店舗は並んでる間にメニュー選べるようにしておいたほうがいいと思う

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/25(土) 12:15:20 

    個人的にはありえない
    お会計した後にやっぱやめますー、変えますーって言う客と同類
    コンビニで働いてた時によくいたわ…

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/25(土) 12:24:48 

    券売機で券を買った後に、やっぱり変更してくれって言う客なんて、面倒くさい人に決まってるから、断ったりキャンセル料発生したりすると、ごねたり騒いだりするクレーマーになるから、変更に応じてるだけだと思う。善意じゃないよ。面倒くさい客やクレーマーとは話したくないのよ。店員の負担として、変更に応じるよりも、クレーム対応の方が重いからよ。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/25(土) 12:27:09 

    >>167
    ダメ元で聞いてみるって感覚が好きじゃない。
    厚かましい。
    満員て札出してるのに、満員ですかね〜?って店開けるやつとかいるよね。
    んでイヤイヤ譲ってやるとほら言ってみれば大丈夫なんだよって申し訳無さなんてない。

    +15

    -2

  • 233. 匿名 2023/11/25(土) 12:34:33 

    >>218
    キレても出来ないって言ってたよ
    キレて客が帰ってもロスの数は変わらない

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/25(土) 12:35:41 

    >>60
    本当に子供がやった場合もまぁあるけど、意外(?)と多いのは、子どもは何もしてなくて言い訳に使われてる場合も割とあるよ。子供がやったことなら許される要望が通ると思ってる親が存在する。それがこういう押し間違いの失敗系だと大人には些細なことと捉えてるから、間違えたとか恥ずかしいみたいな罪悪感を子供が抱くことになるんだろうけど、子供のせいにする親にはまぁ関係ないんだろうね。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/11/25(土) 12:58:27 

    あと、メニュー表にのってない裏メニューみたいなのをワザワザ頼んでドヤってるヤツも「お前が凄いのは分かったからメニュー表にのってるやつから選んでくれ」って思う

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/25(土) 13:12:29 

    >>1
    そのデブですらこういう迷惑行為の自制できるのに
    それができない人はデブ以下じゃん

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/25(土) 13:29:05 

    トピズレになっちゃうけど、この前入ったお店が先にお金入れるタイプの食券機だったらしくて、家族3人分選んでからお金入れたらリセットされてめっちゃ焦った。サクサク決めたから時間かけたせいではないと思う。そういう機械けっこう多いのかな。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/25(土) 14:10:17 

    >>7
    周りに迷惑かけても私は私タイプなんだろうね
    我儘で側にこんな人がいたら神経すり減らされるだけだから近寄って欲しくない部類の人だわ

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2023/11/25(土) 15:53:01 

    >>212
    賢い!

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/25(土) 16:22:57 

    >>7
    アンケートとったら3分の1がその奥さんタイプだからマツコは絶望してるのよ

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/25(土) 16:26:57 

    >>28
    比較的に民度が高いだけで絶対的にじゃないからね。日本人は他人に対する期待値が高すぎ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/25(土) 16:37:18 

    >>1
    正直ダルいけど、別に良いんじゃない?
    間違えちゃったんだし、申し訳なさそうに言ってくれるなら

    +1

    -4

  • 243. 匿名 2023/11/25(土) 16:53:56 

    >>142
    半ラーメンはあるのに、半チャーハンないの気になる
    ラーメンと半チャーハンの組み合わせが好きなんだけどな

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/25(土) 17:38:03 

    >>3
    本当に?
    私もラーメン屋で働いてたけど私は食券買ったあとに変更するお客さんは見たことないよ。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/11/25(土) 18:00:21 

    >>212
    それやって欲しい!
    常連客ばかりじゃないんだし。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/25(土) 18:06:48 

    めんどくせーワガママな客増えたよね
    食券なんか普通変更しないしそれが当たり前って思ってた
    変更に応じる店も甘いけど

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/25(土) 18:11:44 

    >>233
    そりゃそうだけど、こればっかりは企業(店)の方針に従うしかない。私が働いていた所は断れなかった。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/25(土) 18:15:48 

    スーパーで働いてるけど、図々しいお客様っている。
    前の日にすごい量のものたのんだり。
    材料がないかもしれないって言うと前は頼めたとか言うし。
    前も怪しいけど、いつもいつも材料があるとは限らないよ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/25(土) 18:26:38 

    >>229
    そういう店は大抵、店員が並んでる客にメニュー見せるよ。その方が店も回るからね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/25(土) 20:32:41 

    >>82
    この文書いてる方がやばい。途中で冷静にならんの?

    +3

    -2

  • 251. 匿名 2023/11/25(土) 20:34:20 

    >>7
    それを許す旦那さんもどうかと思う

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/25(土) 20:57:22 

    >>3
    わたしも変更したことないんだけど、

    店側にとってそんなにキツいことなんでしょうか、、?

    +0

    -2

  • 253. 匿名 2023/11/25(土) 21:11:26 

    >>1
    マスゴミの洗脳の成果
    仲間内で騒いどけ

    +0

    -3

  • 254. 匿名 2023/11/25(土) 21:48:12 

    >>142
    あるね、このタイプ。
    メニュー減らしてボタン大きめで商品の写真のせてくれたら助かる。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/25(土) 22:27:51 

    まず変更する発想がないから信じられない考え
    どう考えても迷惑
    選んだなら食え

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/25(土) 22:49:34 

    >>2
    そんな前からそう思ってんならもちろんすでに日本離れてんだろーな?笑

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/25(土) 23:00:46 

    >>12
    セルフオーダーのお店で働いてるんだけど、配膳するとそのメニューを頼んでいませんと言われる事がたまにあるけど間違ったのはお客さんだから困る

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/25(土) 23:08:51 

    >>252
    食券制度にした意味を考えなよ

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/25(土) 23:23:48 

    某定食屋勤務ですが驚くことに一日2人ぐらいは絶対います。
    ランチタイム時のめちゃくちゃ忙しい時に言われると辛すぎます。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/25(土) 23:42:46 

    >>140
    これ南キャンの山ちゃんも似たようなこと言ってた
    混んでる時に改札でわざわざ子どもにやらせる人だったかな?
    今教えるべきは改札の通り方ではなく、他人に迷惑をかけないことじゃないかって

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2023/11/26(日) 01:10:55 

    >>182
    食べきれないんです…(笑)
    あれは軽食の範疇では…

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/26(日) 21:07:31 

    >>181
    佐賀のド田舎だけど吉野家ぐらいある~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。