ガールズちゃんねる

えっ、納豆に砂糖入れるの!? 結婚して相手に驚いた「家庭料理の常識の違い」男女500人に調査

129コメント2023/11/25(土) 06:36

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 10:05:24 


    えっ、納豆に砂糖入れるの!? 結婚して相手に驚いた「家庭料理の常識の違い」男女500人に調査(kufura) - Yahoo!ニュース
    えっ、納豆に砂糖入れるの!? 結婚して相手に驚いた「家庭料理の常識の違い」男女500人に調査(kufura) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    『kufura』が既婚男女500人を対象に、“結婚してから驚いた料理に関する常識の違い”をテーマにアンケート調査を実施したところ、「うちではこんな常識の違いにびっくり!」との声が続出。なかでも、カレーライス、味噌汁、目玉焼きや卵焼きなどの卵料理、納豆、正月のお雑煮にまつわるエピソードが多数寄せられました。


    ■カレーライスの食べ方は?

    「私は野菜の水分だけで煮込んだ無水カレーやキーマカレーなどが好きですが、夫はザ・普通のカレーしか受け入れてくれません」(32歳女性/金融関係)

    「自分はポークカレーが一般的、妻はビーフカレー」(66歳男性/その他)

    「夫はカレーにちくわを入れる。 練り物をカレーに入れるのはびっくりした」(64歳女性/主婦)

    「カレーの時に味噌汁が欲しいと言われたこと。カレーに汁物を用意するという発想がなかったので驚いた」(40歳女性/その他)

    「カレーライスのお供に冷奴が出てきた。今は、わが家庭の定番になっている」(63歳男性/その他)

    ■目玉焼きに何かける?

    「夫は目玉焼きに塩をかけますが、私は醤油、たまにソース。塩はゆでたまごにしかかけたことがない。塩だとご飯のおかずにならない気がするので、醤油で食べてほしいなあと若干思います」(55歳女性/主婦)

    「目玉焼きは塩胡椒でしか食べてなかったが、妻は醤油、ソース、ケチャップ、焼肉のタレなどそのときの気分で様々な調味料をつけるので、最初はとまどったけど試してみると意外と美味しいことに気づいた」(43歳男性/その他)

    ■納豆の食べ方は?
    「納豆を食べるとき、私はご飯にかけますが、夫は絶対に別にする」(46歳女性/主婦)

    「妻:納豆をケースのまま食べる。夫:納豆をうつわにあけて食べる」(59歳男性/コンピュータ関連技術職)

    「納豆に砂糖を入れる」(30歳女性/公務員)

    皆さんは結婚して驚いた家庭料理の常識の違いはありますか?

    +1

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 10:06:09 

    ポテサラにウスターソース

    +25

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 10:06:25 

    かた焼きそばにはお酢かけるの驚かれた

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 10:06:36 

    >「私は野菜の水分だけで煮込んだ無水カレーやキーマカレーなどが好きですが、夫はザ・普通のカレーしか受け入れてくれません」(32歳女性/金融関係)


    私は旦那派🍛

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 10:06:48 

    納豆に砂糖入れると粘りが強くなるんだっけ?

    +35

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 10:06:55 

    食の習慣の違いはあれど「それ変だよ」とかは言わないようにするのが一番。

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 10:07:00 

    道民だけど、京都人のお雑煮に衝撃を受けた。
    白味噌でとろとろで具もほとんどない。
    北海道は醤油ベースで山菜も入れたり具沢山。

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 10:07:12 

    目玉焼き🍳にケチャップ!
    おいしくない!?

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 10:07:15 

    こういうのから嫌になって離婚する

    +4

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 10:07:20 

    >>1
    > 妻:納豆をケースのまま食べる。夫:納豆をうつわにあけて食べる

    夫が食器洗いするなら許せる、そうでなければ容器のまま食べてほしい

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 10:08:15 

    目玉焼きは半熟で塩かマヨネーズ派

    +0

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 10:08:40 

    何で目玉焼きに塩だとおかずにならないの?
    しょう油にして欲しいとか、自分の意見押し付けすぎ

    +53

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 10:09:21 

    私は関西で夫は関東だから配膳の位置から違う。
    カレー、肉じゃが、肉うどんの肉。お雑煮。すき焼き。いろいろ違うけど夫に合わせてる。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 10:09:31 

    漬物に醤油をかけて
    びったびたに浸して食べていたので驚いた

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 10:09:40 

    インスタントコーヒーをスプーン使わないで直接カップに入れる人にはちょっと吃驚した

    +0

    -19

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 10:09:59 

    >>12
    ガチで米が進むw

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 10:09:59 

    母が東北出身だけど、納豆にはきび砂糖と生卵と刻みネギプラスめんつゆを入れてた
    子供の頃はただでさえ納豆苦手だったからウェーと思ってたし拒否してたけど、今やったら美味しいかも?

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 10:10:41 

    >>2
    私はポテサラに胡麻のドレッシング掛けるのが好きだよー
    カロリーが更に上乗せされるから滅多にしないけど

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 10:11:00 

    トイレのウォッシュレッドは用を足して軽くお尻を拭いて水を流した後に使うものだと思ってたけど、旦那は用を足して便器に大がある状態でウォッシュレッドを使ってると聞いて、ウォッシュレッドの水の跳ね返りがお尻に飛び散っていそうで汚いと思ってしまった

    +0

    -12

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 10:11:07 

    >>7
    お雑煮は各地域いろんな種類あるから楽しい
    香川の餡餅のお雑煮はビックリした

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 10:11:23 

    今はネットでなんでものってし、外食店にも気軽に行ける時代
    どんな食材が入っていても、さほど驚かないよね

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 10:11:54 

    お雑煮
    地域によってかなり差があるものだとは思うけど
    大晦日の残りの蟹すき鍋にお餅をいれたものが
    義実家で元旦にお雑煮として出て来てびっくりした

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 10:11:55 

    >>3
    かけるのがデフォだと思ってた
    かけるよねえ
    そりゃかけるよ

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 10:12:10 

    かけるものは個々で好きにしたらいい、作る段階から違う違う言われると煩い

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 10:12:12 

    >>1
    こう言う大差ないレベルの話でも自分の中の当たり前と違うと全否定してくる人いるよね。ホリエモンの本に似たような事が書いてあったけど、そういう人は視野の狭いバカだから関わらない方がいいって。だから面倒臭いからそうしてる。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 10:12:32 

    味噌汁飲みたきゃ自分で作りなさいよ
    今はインスタントも美味しいのあるし、カレーの時に味噌汁なんて作る気しないわ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 10:12:33 

    すりおろしたとろろには醤油か味噌か

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 10:12:41 

    >>18
    横から
    和風玉ねぎドレッシングも合う

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 10:12:49 

    「私は野菜の水分だけで煮込んだ無水カレーやキーマカレーなどが好きですが、夫はザ・普通のカレーしか受け入れてくれません」

    男ってこう言う人多くない?
    小学校の給食で出るようなとろとろカレー以外邪道、受け付けない、みたいな。

    経験上、一口でも食べさせてみると「意外と美味しいじゃん」って人が多いから、ただの食わず嫌いが多いんだと思うけど。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 10:13:09 

    >>8
    塩でしょ

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 10:13:24 

    >>16
    私は塩かしょう油、その時の気分で食べるけど、どっちもお米が進むけどな
    結局は人それぞれって事だよね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 10:13:32 

    肉の違いや調味料の違いとかは県民差・地域差だから、本人が良ければそれでイイ。

    問題は食べ方や作法。箸の持ち方はもちろん、朝鮮人みたいに茶碗を持たずに食べたりされたら一緒にいる家族として恥ずかしいから、それは困る。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 10:13:45 

    >>19
    私は軽く拭いてからウォシュレットして流すもんだと思ってた

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 10:14:01 

    冷やしトマトには塩で育って来たから砂糖かける人も多いと知った時はちょっと驚いた

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 10:14:12 

    >>23
    リンガーハットとかはおすのほかに
    専用ソースとかあるから、そっちのイメージか
    もしくは何もかけずに食べるものなのか

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 10:14:25 

    細かいことだけど、手には最近が一番ついてるから私はうがいはコップでするけど旦那は両手に水をすくってうがいしていて、せっかく歯磨きしても手でうがいするんかい…といつも思ってしまう

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 10:14:25 

    >>29
    主語がでかい

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 10:14:51 

    後から調味料かける系のやつならそれぞれ好きに食べたらいいし、カレーとかの完成させるやつはお互いの好みのを交互に作ったらいいよ。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 10:15:08 

    >>14
    ごめん私だわw

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 10:15:16 

    カレーのお供に味噌汁はとても合うよ👍️

    納豆に砂糖は驚いた😲‼️
    初めて聞きましたわ。

    甘納豆みたいになるんですかね。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 10:15:36 

    >>19
    あなたのやり方ウォシュレットの意味ないと思う

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 10:15:53 

    クリームシチューをご飯にかけるか否か

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:06 

    うちはカレーの時はお吸い物か野菜スープ、面倒な時は即席のわかめスープだな
    お味噌汁は何か違うよね
    あとは普通のサラダかツナサラダをつける

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:19 

    甘い卵焼きは未だに受け付けられない
    食べれなくはないけどおかずにはならないよね

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:28 

    >>3
    ラーメンにもお酢いれるー。あれば。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:31 

    >>8
    ケチャップも美味しいけどスイートチリソースとかシラチャーソースが好き❤️

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:35 

    >>35
    そういやドレッシングみたいの2種類ついてくるね
    あれをかければお酢いらないか

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:46 

    >>36
    最近→細菌

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:52 

    >>8
    オムライスもケチャップだもんね、やってみる!
    私は醤油と少しマヨをつける←大体ブロッコリーを付け合わせるからそれの残り

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 10:16:54 

    >>10
    納豆の容器洗うの面倒だから
    ある程度食べたら白米をパックに移してかき混ぜて食べてた

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 10:17:08 

    北海道の人が砂糖を納豆に入れると聞いて
    試して見たけど、美味しかったよ
    タレと砂糖だから甘辛い感じ
    お好みで醤油を足しても良いかも

    日本のおかずって甘辛い味付けが多いし
    意外と違和感なかった

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 10:17:15 

    >>28
    ほほぅ、今度試してみるわw

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 10:17:31 

    うちのオムライスはたまごに砂糖が入ってて甘かったけど普通じゃないと知ったときは衝撃だった。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 10:18:18 

    >>37
    そう言う人が多くない?って聞いてるんだから別に男全員を主語にしてる訳じゃないよ

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 10:18:26 

    >>27
    ウチはとろろにはポン酢なんだよね

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 10:19:01 

    酢は強すぎるのであまり使わない。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 10:19:30 

    >>7
    京都の白みそ雑煮も具あるよ
    丸もち、金時人参、祝大根、頭芋
    むしろ重すぎて食べるのがしんどいくらいの代物だよ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 10:19:32 

    旦那は味噌汁にご飯入れてねこまんまにするけど外でやらなければいいと思ってる。
    味噌汁そのものとして一口も飲まずにいきなりご飯入れた時は腹が立ったけど。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 10:19:52 

    >>36
    皆どうしてるんだろうって正に悩んでたので聞きたいのだけど、洗面所のコップって食器みたいに毎回洗剤で洗うんですか?
    うちはその都度水洗いはしますが洗剤ではたまにしか洗わないんですがもしかして少数派?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 10:20:04 

    同じ日本人でも地域や育ってきた家庭により食習慣は変わるよね。

    分かりやすいのは、日本の東側の方々に多い「焼きそばは主食、焼きそば定食は理解できない」みたいなやつですかね。
    えっ、納豆に砂糖入れるの!? 結婚して相手に驚いた「家庭料理の常識の違い」男女500人に調査

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 10:20:05 

    >>34
    麦茶に砂糖入れる人もいるよね。
    本当に驚いたのは西日本のしょう油は甘い。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 10:20:07 

    >>32
    木下優樹菜とかね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 10:20:42 

    >>12
    他のおかずを用意するのが面倒だから、濃い味の1品で白飯をたくさん食べてほしいからじゃない?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 10:20:44 

    オムライスにオタフクソース

    目玉焼きにもオタフクソース

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 10:21:38 

    >>34
    個人的に「ゆかり」がおすすめ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 10:22:43 

    >>41
    跳ね返りが気になるから頻繁には使わないけど、大の時にキレが悪くてトイレットペーパーに拭いても拭いてもしつこそうな大がついてる時には一旦軽くトイレットペーパーでおさえてからトイレの水を流してまた座ってウォッシュレッドを使ってる

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 10:23:03 

    >>36
    義実家に泊まった時は手で口すすいでる
    洗面所のコップカビてるから😱

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 10:23:06 

    味の問題ではないけど、豚汁の話
    夫の実家ではおかずの立ち位置、寸胴鍋で大量に作りどんぶりで食べるらしい
    うちの実家では味噌汁の立ち位置、普通に味噌汁椀に盛りおかわりしても1回
    夫は3人兄弟、私は2人姉妹の差なのかな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 10:23:34 

    道産子で小さい頃は納豆に砂糖かけてた
    なんかのテレビで納豆に生クリームも美味しいって見て
    砂糖よりまろやかになって良いんじゃない?ってやってみたけど
    見ただけでグロい、キモイ、気分が悪くなると
    家族からも友達からも大不評でした
    普通に美味しかったよ…

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 10:24:07 

    >>8
    喫茶店のモーニングで食べたら美味しかった!🍳
    なんか甘くなるよね‼︎

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 10:24:23 

    実家の母がカレーといえばキーマカレーか豆カレーだったので
    普通のカレールーを使ったカレーが食べなれない
    でもこちらの方が普通だと知って驚いた
    普通のカレーが食べたい時は夫に作ってもらう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 10:24:42 

    納豆は生卵を一個落としてかき混ぜて食べるものだと思っていた。父がそうしていたので。
    それが当たり前でないと知ったのは中学生くらいかな?
    比べると入れない方が好み。からしも苦手なので入れない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 10:24:50 

    >>7
    愛知県のお雑煮は日本一質素らしい

    醤油ベースのおすまし仕立て
    具は正月菜(小松菜)
    トッピングでかつお節のみ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 10:25:10 

    >>34
    私は塩も砂糖も驚く
    トマトはそのまま食べるから

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 10:25:12 

    >>59
    それ気になってた。
    洗面所に置いてたら毎回洗剤では洗えないよね。
    というか毎回洗剤で洗うなら、都度新しいコップをキッチンから持っていけばいいだけだし…。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 10:25:30 

    カレーとシチューは同列だと思ってた
    結婚したら旦那にカレーはおかずだけど、シチューは汁物だからおかずが必要と言われた

    同じ材料と労力なのに納得いかないので、シチュー作らなくなった

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 10:25:40 

    >>57
    早くお正月似ならないかなぁ 
    実家の白味噌の雑煮食べたくなってきちゃった。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 10:26:21 

    >>30
    醤油だべ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 10:26:58 

    >>1
    旦那の言う「すうどん」は「素うどん」じゃなく「酢うどん」だった。

    茹でたうどんに酢をドバドバかけるだけ。

    体調悪い時はいつも義母が作ってくれたらしい。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 10:27:12 

    みそラーメンに酢

    女性する人多いよね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 10:27:22 

    >>59
    洗面台は湿気ていてカビが生えるからコップは置かずに普通のコップを使って毎回洗って食器棚にしまってるよ
    あと、細かいけど歯ブラシは夜使った後に熱湯に漬けて消毒しておく

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2023/11/24(金) 10:27:53 

    うちの実家はグラタンに酢の物とか出てくる家庭だったんだけど、夫の実家はお店みたいに、きっちりジャンルが同じ料理が出てくる家庭だったから、夫に合わせてキッチリした献立考えるのがめちゃくちゃ苦痛な時があったな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/24(金) 10:28:06 

    >>26
    うちの旦那もカレーに味噌汁欲しがるから、インスタント味噌汁を常に買い置きしてる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/24(金) 10:28:44 

    >>27
    お醤油

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/24(金) 10:28:49 

    >>40
    松屋で食べてそう思った!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/24(金) 10:30:27 

    >>60
    焼きそばおかずに白米たべるの!?
    おかずにならないし、にしてもこの量w

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/24(金) 10:30:28 

    >>32
    分かる。

    旦那は食べ物を口に入れる時に吸う癖あるけど、本人自覚無しで気持ち悪い

    食事中ずっと「スウッ」って鳴ってる。

    更に噛まないから大きい食べ物が喉を通る苦しそうな音がして、「スゥッ ゴクッ」って感じ。

    あと、どんな食器も必ず持ち上げて食べる。

    子供にも皿持ち上げろと怒る

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/24(金) 10:30:43 

    >>67
    うちの実家も洗面台にカビた汚いコップがおいてある…あれで口をゆすいでるのヤバいと思って説明して綺麗に洗うけど次に行ったらまたカビたコップが置いてある

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/24(金) 10:32:02 

    >>87
    吸って食べないでって注意しないの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/24(金) 10:32:53 

    >>14
    私それ
    しば漬けとかではやらないけど、
    浅漬けとぬか漬けではやる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/24(金) 10:33:45 

    ラーメン、そば、皿うどん、焼きそば(ソース・醤油、塩)など、麺料理は白米と一緒に食べますが「それは無理、麺は主食だから」と言われた事が多いです。

    自分は食生活がおかしいのかな?って思った時もあったなぁ(笑)

    旨いよ❗👇️😋
    えっ、納豆に砂糖入れるの!? 結婚して相手に驚いた「家庭料理の常識の違い」男女500人に調査

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/24(金) 10:34:28 

    >>79
    wiki見たら体内で重要な働きをするようだから、理にはかなっているんだろうけど
    むせ返ってとても食べられないように思うな

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/24(金) 10:37:17 

    >>89
    毎回注意しており、その時はそんなことないけどなーって感じで意識しますが、無意識なのですぐ元に戻ります。

    なんでも掃除機のように吸うのでうどんやラーメンでは咽せて食べ物が飛び散って非常に気持ち悪いですが、旦那は吸ったからではなく喉に付いたからだと認めません。

    我が家は子供の虫歯予防のために食べ物を共有しないので、咽せて飛び散ると子供の食事は全て捨てるか旦那が食べることになり、子供たちのご飯がなくなってしまうこともあります。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/24(金) 10:42:26 

    >>5
    両親が北海道出身だからお砂糖入れる納豆で育ってしまった、初めて納豆を一緒に食べる仲になるとよく驚かれた。でもタレにも砂糖入ってるし。
    私はちょっぴりだけ入れてた、両親も入れたり入れなかったりしてた、飽きるからとタレ付き納豆が出回り始めたから。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/24(金) 10:42:50 

    >>1
    目玉焼き夫婦は上記は旦那が苦労してそうで下記は夫婦仲良くいってそう
    夫婦間だけじゃないけど料理が出来上がった後の味付けに口出ししてくる人は面倒な人しかいないよね

    塩、醤油を並々注ぐとか健康を心配してる以外はただの押し付け

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/24(金) 10:43:25 

    >>7
    もともとは肉などのたんぱく質が主流で、野菜などをいれるのは地方の田舎が多かった

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/24(金) 10:45:32 

    >>36
    うがいが一回で終わる事ってないし
    3回目に手に取った水はもうキレイじゃない?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/24(金) 10:46:53 

    >>66
    最後にもう一度流した方がよくない?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/24(金) 10:51:12 

    「これからはお母さんと同じ味の玉子焼き作ってよ」

    食べたこと無いんで知らんがな。
    超マザコンで、やっぱり親もおかしかったので、別れました。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/24(金) 10:53:15 

    >>29
    無水とかキーマとかこだわってるのは作り手だけ。
    よくある定番料理を美味しく作れたらそれでいいんだよ
    こだわりすぎ

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2023/11/24(金) 10:54:36 

    >>7
    白味噌だけど具は入ってるよ。
    五種類入れる。

    「あ、白味噌売ってる、もう年末だもんねー」って言ったら、北海道出身の子が「何で?」ってキョトンとしてた。
    その子、京都に住んで十年ぐらい経っているのに知らなかったみたい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/24(金) 10:57:22 

    >>93
    食事する時間かテーブルを分ければ?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/24(金) 11:01:32 

    この手の話題はこの漫画を思い出す。
    えっ、納豆に砂糖入れるの!? 結婚して相手に驚いた「家庭料理の常識の違い」男女500人に調査

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/24(金) 11:02:51 

    >>100
    作り手かそうじゃないか関係なく好みの差でしょ。
    私はお店で食べる時もキーマカレー好きで選ぶし。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/24(金) 11:03:10 

    >>75
    >>81
    ご意見ありがとうございます🙏
    洗面所のコップ浮かせるグッズとかたくさんあるので多数派かと思ってたんですが、コップを置かないおうちも結構あるんですね…
    トピズレ内容とは思いつつ気になって聞いてしまいましたが参考にさせていただきます!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/24(金) 11:03:38 

    >>34
    西日本の醤油じゃなくて九州だね

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/24(金) 11:03:53 

    >>104
    お店で食べるならわざわざ家で作る必要ないじゃん

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/24(金) 11:05:19 

    >98
    もちろん最後にもう一度流してるよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/24(金) 11:05:42 

    >>29
    何で作って拒否されてからこういうこと言うんだろうね
    作る前にキーマカレー食べる?くらい言えるでしょ

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2023/11/24(金) 11:06:35 

    デジモンのミミちゃんの話?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/24(金) 11:13:08 

    私お酒とご飯普通にたべるんだけど、夫の家(他県)では驚かれた。私の地元では普通のこと。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/24(金) 11:18:16 

    >>107
    それ言うなら外食で食べれるもの全て家で作る必要なく無い?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/24(金) 11:21:59 

    子供の頃は納豆に砂糖入れてた
    こふきいもにも砂糖かけてたし、トマトにも砂糖かけてた
    昔は野菜に甘みなんかなかったしな
    北海道

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/24(金) 11:24:43 

    >>5
    砂糖と醤油でマゼマゼすると、甘ジョッパイ泡がたくさんできるよ
    万能ネギ小口入れると色合いもよい

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/24(金) 11:26:44 

    >>27
    だし醤油が美味しいよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/24(金) 11:32:42 

    何故自分と同じ食べ方じゃないといけないって決めつけて来るんだか。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/24(金) 11:34:06 

    >>4
    嫁派だわ
    普通のカレー作ったことほぼない

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/24(金) 12:07:42 

    >>112
    それなら家のご飯だけ食べときなさい(笑)
    ホテルの高級フレンチも、あなたは食べなくていいんだよwww

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/24(金) 12:22:21 

    >>7
    各地域で色々だからね
    うちんとこは、菜っ葉と餅だけ
    他県のお雑煮みて驚いたわ
    海老とか入ってるもん

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/24(金) 12:33:38 

    シチューをご飯にかけて食べる
    実家は茶碗に別々かパンだったから
    衝撃を受けた
    今でも私はパン

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/24(金) 12:44:23 

    >>8
    私はケチャップ、お好みソース、トンカツソース などなど

    ソース系を目玉焼きにかけるの好きです

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/24(金) 12:57:42 

    >>118
    あなたとは基本的に食の価値観が違いそうだから議論しても無駄だと思うけど、フレンチも家庭的なメニューも普通に食べに行くよ。他人が作ってもてなしてくれて自分で作る料理とは味が違うことに価値があるんだから。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/24(金) 13:33:36 

    北海道出身、納豆に砂糖はたまに入れて食べる、祖母が食べてた美味しいよ。うちはカレーに味噌汁。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/24(金) 17:38:36 

    >>7
    具がほとんどないお家は京都でも珍しいよ。
    京都関係ないんじゃない?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/24(金) 19:15:26 

    >>5
    子どもの頃、納豆が苦手だったんだけど、北海道出身の友人の家に遊びに行った時に砂糖入れてから食べられるようになった。子どもの味覚では納豆の臭みが消えて食べやすく感じた。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/24(金) 19:23:02 

    >>34
    北海道の人も砂糖だよ。両親がそう。ただ昔のトマトって、今のように甘くなかった気がする。今は砂糖かけてないわ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/24(金) 19:43:26 

    >>126
    昔はトマトも苺もグレープフルーツにも砂糖かけてたなぁ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/24(金) 21:24:34 

    「ひやむぎ」が通じなかった

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/25(土) 06:36:17 

    >>6
    これやね。
    へー変わってるねとかそんな食べ方もあるやねーで試したり試さずにお互いの食の標準は守る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード