ガールズちゃんねる

ライザップの業績が再び急降下「異常なペース」で出店、チョコザップの先行投資も重くのしかかる

209コメント2023/11/25(土) 01:58

  • 1. 匿名 2023/11/23(木) 17:38:30 

    ライザップの業績が再び急降下「異常なペース」で出店、チョコザップの先行投資も重くのしかかる|日刊ゲンダイDIGITAL
    ライザップの業績が再び急降下「異常なペース」で出店、チョコザップの先行投資も重くのしかかる|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    大量出店・大量閉鎖は実店舗ビジネスのいわば“宿命”といったところか。RIZAP(ライザップ)グループの業績が再び急降下している。先週発表した2023年度上期(4~9月)決算は営業損益が57億円の赤字(前年同期は2.3億円の黒字)。最終損失は75億円(同17億円)に膨らんだ。低価格ジム「chocoZAP」(チョコザップ)への先行投資が重くのしかかっているためだ。


    チョコザップはコスパ重視の初心者向けジム。会員になれば月額2980円(税抜き)で「365日24時間、全国どこでも使い放題」(関係者)というのが売り。新規事業として22年9月から本格展開を始めたものだが、その出店は「異常なほどのペース」(流通業界関係者)だ。(略)

    ただRIZAP側の説明によると、店舗の拡大とともに会員数も「順調に伸びている」らしい。9月末には80万人を超え、11月14日には101万人と100万人を突破。「下期からは投資回収期に入れる」(幹部)とそろばんをはじく。

    +9

    -43

  • 2. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:08 

    ネイルもホワイトニングもできるんだよね?

    +206

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:09 

    チョコザップって人気なの?色々出来るみたいだけど

    +166

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:20 

    いきなりステーキ

    +32

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:32 

    チョコザップ意外と通ってる人いるから業績好調かと思ってた

    +169

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:34 

    チョコザップ悪い口コミしか見んのよ

    +254

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:37 

    あの業態が流行るとは思えないんだけど

    +207

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:39 

    私は辞めたわ

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:40 

    限界集落とか過疎地にまでチョコラザップ作るからだよ

    +119

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/23(木) 17:39:55 

    見切り発車感が溢れてる

    +96

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:07 

    知らぬ間に近所にあった。一本隣の通りにもジムあるのになー。

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:12 

    チョコザップ増やすのは良いがマシンのメンテナンスちゃんとして欲しい
    故障中が多すぎる

    +191

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:18 

    壊れたマシン1ヶ月以上放置されてるって聞いた

    +157

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:24 

    チョコザップのデートに誘われたからネイルしにいきました、みたいなCM
    ネイルが小学生がやるシールみたいなクオリティなんだけど

    +207

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:38 

    ゲームアプリやってるけどチョコザップのCMウザすぎ

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:38 

    >>6
    たとえばどんな?

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:42 

    チョコザップ近くにない

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:43 

    CMのネイルがいまいちなのどうにかならないの

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:43 

    通ってる人いる??
    いま気になってる

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:44 

    いきなりステーキといい、学ばないねぇ!

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/23(木) 17:40:50 

    >>8
    参考までに辞めた理由を教えて頂きたい

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:04 

    急激に出店すると飽きられて急激に閉店するのはどの業界も一緒なんだね

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:10 

    >>1
    地元に出店したら入ろうと思ってたらかなり不潔ってのを聞いて不安マックスだったんで地元にできたけどチョコザップは入らず普通のジムにした
    さすがに不潔なのは嫌すぎる

    +108

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:11 

    >>12
    それで怪我でもしたらちゃんと責任取れるのかね?
    なんか怖い。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:12 

    チョコザップってくそ安いけど、ジム使い放題なん?他にも何かできるの?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:15 

    >>7
    掃除は会員任せなんだっけ?

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:24 

    >>18
    あのデザインなら普通にワンカラーにすればいいのに

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:51 

    >>16
    衛生面・マシンの故障・スタッフの目があんまりないのか施設内ナンパ
    などなど

    +149

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:53 

    >>2
    ホワイトニング??衛生大丈夫なのかな? 

    +143

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/23(木) 17:41:56 

    >>16
    掃除我んどでやんだけどささってないとか

    +3

    -23

  • 31. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:03 

    退会したのに会員費引き落としされたって口コミ見た

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:10 

    ライザップなんか不要。
    わたしは身長158、体重46.5キロなのに脂肪肝と言われた。
    食事療法と運動しかよくなる方法ないからウオーキングマシン買って歩いてる。ダイエットじゃないからな。

    +1

    -22

  • 33. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:31 

    チョコザップが近所にできたから良いなら通いたいんだけど、マシーンが壊れたまま放置とか聞くし、衛生面とかどうなんだろ…通ってるガル民いる?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:33 

    マッサージチェアだけ行きたいけどもそれに3000円払うのがなあ
    と思ってまだ考え中

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:33 

    >>11
    24時間ジムがいつの間にかチョコザップになってた

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:37 

    >>25
    脱毛もだよね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:42 

    家でテレワークしてる夫婦が夜の12時に仕事終わって
    運動しにいく?みたいなCM
    いや、寝ろよってなる

    +162

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:46 

    >>24
    専門的なことやらない人が多いのを良いことに、中古で安いマシン入れてるからだよね。
    500円ぐらいで使える市営のスポーツセンターの方がよほど丁寧にメンテしてると思う

    +121

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/23(木) 17:42:52 

    そりゃ面白いCMでバズっただけで、超高額サービスなんか長続きしない
    意思の弱いデブの挫折か、トレーニング方法覚えた人が良心的なジムに移るから

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/23(木) 17:43:14 

    >>32
    どんな食生活?酒飲みか?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/23(木) 17:43:14 

    >>28
    元からスタッフはいないんじゃ?

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/23(木) 17:43:25 

    >>34
    2980円のもみほぐし行った方がいいね

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/23(木) 17:43:33 

    でもチョコザップは会社帰りにフラッと行けるのが売りだから、沢山の場所に無いと意味ないから、沢山出店するしかないんじゃない?

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/23(木) 17:43:34 

    チョコザップ気になって調べたら駐車場なしの所しかなくてやめた
    都会の人には安くていいのかもね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/23(木) 17:43:47 

    >>2
    店舗によると思う!
    何の機材があるか、通う予定の店舗確認した方がいいよ。

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/23(木) 17:44:37 

    チョコザップってチョコの商品にありそうな名前だな
    まぁ、維持と体力作りのためのもんでしょ
    なので主に痩せて維持したいのがターゲットだと思うけど 違う?

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2023/11/23(木) 17:44:39 

    さっき何かで読んだけど、脱毛器?が使えるんだって男女共に、予約すれば。それが急に女性利用のみになったとかで男性がちょっと怒ってた。
    同じ金額支払ってるのに
    そりゃだめだよね、客寄せだけはおいしいこと謳って蓋を開けたら話と違うのは

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/23(木) 17:45:01 

    去年の夏入会したけど数ヶ月で辞めた
    機械は壊れてるしイヤホン付けずに音楽聴いてる人居たりスマホいじって機械からどかない人いるし刺青ガッツリ見えてる人居るし
    治安悪くて有名な所だから仕方ないかもだけど

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/23(木) 17:45:05 

    専門書とユーチューブを見ただけで修行しなくても寿司屋が繁盛する時代

    筋トレとストレッチはジムに通わなくても自宅で出来る

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/23(木) 17:45:12 

    >>39
    チョコザップは高額じゃなくない?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/23(木) 17:45:21 

    ライザップグループって派遣業みたいなのもやってるよね?そちらも心配だね。給与とか。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/23(木) 17:45:56 

    >>16
    気軽に行けて料金安い分機械が壊れてたり掃除してなくてめっちゃ汚かったり…今の状態でこれだから整備する人とか管理する人置いとかないと更にトラブル増えそう…

    +112

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/23(木) 17:46:33 

    >>47
    脱毛器の男女共用はちょっと
    聞くところでは日常メンテも会員任せっぽいし

    +42

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/23(木) 17:47:30 

    >>49
    物理的に錘と同様の負荷かけられないじゃん。
    宅トレも好きだけど、また別だね。
    本気でやりたい人は卓トレで満足しない。
    逆に言うとチョコザップみたいなライトなモチベーションなら家でやればいいのにとは思う。

    +3

    -7

  • 55. 匿名 2023/11/23(木) 17:47:37 

    >>15
    CM消そうとしても長いし
    バツ印出てるから押そうとしたら
    あきらかにミスタッチしたかのようにしてるのか
    ちょっとでもズレただけでもサイトを開せるように
    してるように思う なんとなくだけど
    先月はCM動画でまくりで、フィードってとこで
    苦情だしたけど

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/23(木) 17:47:42 

    >>11
    チョコザップが自転車10分圏内に3店舗ある
    多すぎ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/23(木) 17:48:04 

    >>12
    元々型落ちの古いマシンなんでは

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/23(木) 17:48:11 

    最近こういう手軽に行けるジムが増えてるから、スタジオレッスンやお風呂がついたジムは人気ないのかなと思ったら、私が行ってる月1万のジムは大盛況。
    近所のチョコザップや24時間ジムは人入ってるのかなと思うくらいいない。
    お金使う人、使わない人の二極化になってそう

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/23(木) 17:48:31 

    >>50
    あれはサービスが酷すぎるじゃん

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/23(木) 17:48:32 

    >>1
    急に増えてて広告やCMも出過ぎてて怖い。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/23(木) 17:49:26 

    >>8
    私はまだ続けてる
    最寄りは衛生とかマナーとかは気にならない店舗だけど混んでて2~3分ボーッと空くの待つこともある

    これ以上混んで全然マシン使えないとかになったら辞めようかと思うんだけど今のところこのコスパと立地に代わるジムがないんだよね😮‍💨

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/23(木) 17:50:18 

    >>37
    他のバージョンもツッコミどころがあるなって思いながら観てる

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/23(木) 17:50:30 

    >>53
    肌に触れるものは感染性の疾患持ってる人が使ったら一発で蔓延するからね。
    エステやってるけど、ものもらいとか水虫隠してくる人とか来るんだよね。私は指摘して帰ってもらってるけど。
    監視する人がいないのは怖いわ。

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/23(木) 17:50:49 

    >>34
    汗をかいた不特定多数の人が使った後のマッサージチェアは結構勇気が要るな。家に帰ったら速攻お風呂に入るのがいいかもね。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/23(木) 17:50:55 

    >>49
    やり方が分かって、必要な器具を揃えたら自宅でできるからね。
    専用の器具がなくても、公園にある遊具や自宅にある椅子や机、自分の体重を利用してヤル方法もあるし。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/23(木) 17:51:34 

    チョコザップ、今ちょっと問題なってるよね。
    男性の脱毛が告知無しで使えなくなったって。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/23(木) 17:52:07 

    >>53
    おしりの毛の脱毛に使われてたら嫌だなあ

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/23(木) 17:52:26 

    >>2
    急なデートの前にチョコザップ寄ってこ!みたいなCMやってたよね?行くわけないけど

    +180

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/23(木) 17:53:24 

    チョコザップ、増やし過ぎたのかちゃんと手が回ってない印象ある
    興味持って検索したことあるけど「故障中の機械が多い」「故障してもすぐに直らない」ってレビューたくさん出てくるよ
    その後のフォローできないほど先行投資してもあまり意味無いのでは

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/23(木) 17:53:27 

    チョコザップだけじゃなく24時間ジムが近所にめっちゃ増えてる
    そんな需要あるのかな
    他社から乗り換え割引とかのぼり立ってる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/23(木) 17:53:27 

    >>1
    田舎だとチョコザップなんてチョコ立ち寄るでは無いよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/23(木) 17:53:34 

    >>2
    出来る所と出来ない所があって、予約が必要

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/23(木) 17:53:44 

    >>43
    出張先にもあるから1週間出張のときとかは重宝してる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/23(木) 17:53:44 

    ライザップなんか不要。
    わたしは身長158、体重46.5キロなのに脂肪肝と言われた。
    食事療法と運動しかよくなる方法ないからウオーキングマシン買って歩いてる。ダイエットじゃないからな。

    +0

    -11

  • 75. 匿名 2023/11/23(木) 17:54:04 

    近くにできたら行きたいけど、行ったら知り合いに会いそうで嫌だw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/23(木) 17:54:24 

    >>6
    うん、安いから民度低いやつ多いって口コミを見た。
    汚いとか使い方が悪くて壊れてるとか。
    でも私の周りでチョコザップ通い始めた人が何人かいるから流行ってるのかと思ってた。

    +101

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/23(木) 17:54:38 

    >>16
    ロッカーに鍵が無いとか

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/23(木) 17:55:14 

    >>21
    ものすごく不衛生。ホコリ山盛り。
    割引にしてやるから掃除しろと言い出す。電気関係のもこれで募集して問題になった。
    脱毛等に使うライトもサングラスもないし下手すりゃうっかり見てしまう人が出てもおかしくない位雑で適当。
    仮に事故等がおこってもカメラは付いていてもスタッフを呼び出す事はできないから危険。
    入会特典グッズを配達じゃなく店舗に置くから自分で持って帰れって形に変更してある意味取り放題に。そして置いてない事が多発。

    +84

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/23(木) 17:55:46 

    チョコザップはスタッフいないんだよね?色々衛生面とか気になるしシャワーとかもないとか?やたら店舗増やしまくってるが上手くいくとは思えない

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/23(木) 17:56:38 

    >>48
    監視員いないとそんなもんだよ。
    私は市区町村のトレーニングセンターだけど、かなり監視厳しくてスマホぽちぽち5分以上してる人は即注意されてる。
    人の目がないとマナーとか民度維持するのどこでも難しいよね。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/23(木) 17:56:38 

    一気に増えすぎたね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/23(木) 17:58:40 

    >>26
    え!?
    ホワイトニングは?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/23(木) 17:59:38 

    通勤ルートに出店してくれたら行きたいなーと思ってる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/23(木) 17:59:44 

    3食バランス良く食べてればいつかは痩せられるのに、お金かけてリバウンドしやすい体質にすることはない。ぜんぜん専門的な知識なんてないよスタッフは。

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2023/11/23(木) 18:00:37 

    >>1
    チョコザップに行く人の気が知れない。
    チョコザップは意味が分からない。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/23(木) 18:04:42 

    都内の西の方だけど、自宅から徒歩20分内の散歩範囲に、知ってるだけで4件もチョコザップあるわ。
    駅近で通りに面した良さそうな立地はとりあえず抑えとく、ってかんじで出してるよね。設備だけ投資すれば、人件費かかんないからなのかしら。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/23(木) 18:04:53 

    >>54
    そういう人はゴールドジムに行けば良い♪

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/23(木) 18:05:35 

    >>23
    週一回の清掃だっけ?なんか少くてビックリした記憶。改善したのかな。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/23(木) 18:05:52 

    >>85
    筋トレガチ勢は入会しないだろうね
    仕事や学校終わりとかに私服のままちょっと運動したいな、みたいなライト層からの需要があるんだよ

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/23(木) 18:06:04 

    暇をもて余した老人が多い地方にジムは需要あるだろうけどチョコザップよりは風呂付きのジムのちゃんとした方が好まれそう

    チョコザップは若向けだろうからどうなんだろうな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/23(木) 18:08:18 

    夜中に一仕事終えた中年の夫婦が「今からちょこっと行かない?」って出かけて行くCMやってるけど、そのあとシャワーして寝ること考えるとあんな時間に運動なんてしに行かないわ
    アクティブな人なら時間関係ないのかな

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/23(木) 18:08:18 

    ちょこザップに美容機械いるの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/23(木) 18:09:29 

    私ジム通うならプール施設あるところが良い

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/23(木) 18:11:01 

    >>28
    通ってみようかなと思ったけど、不衛生そうだなと思ってやめたわ
    やっぱりそうなるよね

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/23(木) 18:12:00 

    >>1
    らしいって、、、

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/23(木) 18:12:43 

    買い物帰りみたいな主婦が土足でそのままマシン使って体動かしてる宣伝してるけど、カーディガンとか着たままなんて汗臭くなりそうだし服によっては動きにくいし、自己流だからかえって肩とか痛めそう。

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2023/11/23(木) 18:14:01 

    >>16
    機械が汚い。
    みんな使いたいタイミングは一緒だから、仕事帰りに寄ると混在してて思うように使えない。

    +50

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/23(木) 18:14:19 

    私の家の最寄駅なーーーんにもない過疎駅なんだけど、なぜか閉店した居酒屋のあとにチョコザップできたけど、お客が入ってるとは思えない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/23(木) 18:14:43 

    >>29
    男女兼用の部屋の機材だと、変なおじさんが機材をぺろぺろしたり、セルフ脱毛とセルフエステの機械に珍子を擦り付けたりするかも。

    +72

    -8

  • 100. 匿名 2023/11/23(木) 18:14:50 

    冬はセーターで運動するの?
    私服で運動してそのまま帰るなんて、通ってる人は抵抗ないのかな?
    汗かきの人は無理だよね💦

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/23(木) 18:15:24 

    通り沿いのチョコザップのガラス張りの向こうに、マシンで歩いたり走ったり自転車こいだりしてる人を見ながら、私は普通に外をウォーキングでいいわ〜と思いながら素通りしてる。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/23(木) 18:17:05 

    >>68
    そもそも急なデート設定から程遠いぜ。

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/23(木) 18:17:23 

    数年後には潰れそう。
    チョコザップの居抜きで何ができるかな?

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/23(木) 18:17:29 

    いきなりステーキと同じ匂いがするから同じ末路を辿ると思う

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/23(木) 18:17:48 

    >>49
    潔癖症だから不特定多数が使った器具を使う気になれない。しかも汗や皮脂が付着してる可能性が高いから考えただけで気持ち悪い。

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/23(木) 18:19:33 

    >>96
    近くにチョコザップあって、ガラス張りだから中が通りから見えるけど、みんな大体、運動するための服装したひとばっかだよ。
    服装はこだわらなくていいよって売りなだけで、実際はみんなそれらしい格好で来てる。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/23(木) 18:19:38 

    >>53
    不特定多数の人が出入りする所で脱毛するのは衛生面もだけど盗撮とかも心配になるよね

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/23(木) 18:19:58 

    >>19
    過ごしやすさは店舗の客の民度による。
    レッグプレスでスマホいじってる人が多い・マシンを使いながら唸ってる人がいる店舗もある。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/23(木) 18:21:26 

    うち治安悪い地域でコインランドリーですらお察しの客層とマナーなのでチョコザップなんて半グレの巣窟だと思うわ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/23(木) 18:24:03 

    チョコザップ、こんなところに作って人来る?という場所で
    2軒見た。うちの辺に作ってほしいよー

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/23(木) 18:25:08 

    チョコザップの公告スクロールしただけでとんじゃうのやめて。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/23(木) 18:25:09 

    >>12
    スタッフの数と店舗数のバランスが崩れてるんだよ。
    あちこちの居抜き店舗がチョコザップになってガッカリしてる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/23(木) 18:26:05 

    >>106
    やっぱりそうですよね、私みたいにエコバッグにネギ入れたもさい主婦がヨイショヨイショと運動していても無様なだけですよね…
    結局はそれなりにジム慣れした方たちが通うのでしょうね
    日常の買い物で歩いたり自転車こいでたほうがお手軽で安心だと思います

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/23(木) 18:27:02 

    >>22
    数字が一瞬上昇するからだろうね。すぐに下降してくるから、また違うところに出店して売上高を増やす。でもすぐ下降の負のスパイラル

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/23(木) 18:27:58 

    >>37
    飲みに行く前に…大汗かいて帰りたくなるわ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/23(木) 18:30:04 

    >>1
    私同じくらいの値段のジム行ってるけど、そこはちゃんと人がいるから、綺麗。
    それにジム行ったら1時間歩いてその後筋トレとかするから2時間くらいいる。
    マシーンもたくさんないとみんな使えないから、やっぱり広くて綺麗なジムがいいかな。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/11/23(木) 18:33:59 

    >>6
    手軽に行けるジム探しててチョコザップ気になって色々調べたけど、
    機械壊れたまま治しに来ない→どんどん壊れて治さないままの機械が増える→行っても出来るメニューがほとんどないって店舗の口コミは見た事ある。

    +99

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/23(木) 18:34:23 

    >>6
    元々、スポーツジムで働いていたものからすると、あんな勢いで出店してマシーンのメンテナンスができているかどうかが不安です。壊れたマシーンで運動すると怪我のリスクもあるし、メンテナンスのプロがちゃんと巡回していないと大きな事故になりかねないなぁと思っていました。

    +122

    -3

  • 119. 匿名 2023/11/23(木) 18:40:24 

    誰もが予想できたよね
    安いから客層も悪い

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/23(木) 18:41:17 

    >>26
    近所に住んでる人をパートさんとして雇ってるってのをどこかで見た。時間のある時にささっとやってもらうらしい

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/23(木) 18:41:44 

    >>16
    しょっちゅうマシン故障、メンテナンスが足りてない。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/23(木) 18:41:48 

    >>29
    スタッフいないんだよね?
    怖すぎ

    +98

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/23(木) 18:42:49 

    近所にあるから見学してみたいけどそういうのないんだよね?
    見学もしないで決められないんだけど

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/23(木) 18:43:37 

    シャワーがないから、運動して汗かいてもそのまま帰宅しなきゃならない。流石にバカバカしい。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/23(木) 18:43:37 

    >>2
    ホワイトニング予約したいけど、どこも調整中ばっか
    ネイルはすぐ剥がれた
    ホワイトニング目当てで入会したのに

    +57

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/23(木) 18:43:44 

    >>116
    FIT365とか?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/23(木) 18:45:51 

    >>68
    言っても「よっしゃ!デートの前にひと汗かくべー!」ってなるか?!

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/23(木) 18:46:33 

    >>25
    店によって違うけど、セルフエステマシンや歯のホワイトニング、セルフ脱毛、ネイルとかがあるよ
    どれも清潔が1番だけど怪しいよね
    あと、ロッカー鍵なしだし、男女一緒だから不安しかない

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/23(木) 18:47:09 

    だからチョコザップ出しすぎよ
    3年以内に半分くらい潰れてそう

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/23(木) 18:47:48 

    私が大学生の時にバイトしてたコンビニがチョコザップになってた。コンビニの跡地にジムはちと無理があるやろ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/23(木) 18:48:46 

    安いところはやっばそれなりだよ
    オシャレ〜なCMで期待したらあかん。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/23(木) 18:49:44 

    私の地域も2箇所、最近出来て通い始めました。
    新しいからマシーンも壊れてないしそこそこキレイ、マナーも良いんだが、トレッドミルは隣同士の距離近い。狭い空間だから仕方がないのか
    しかもマスクせず、咳しててあんまりいい気はしない。
    1年後はどうなってんだか。
    コロナで市営ジムがなくなったから、外で辛いのに3キロマラソンしていてツラさから開放され、楽しく運動してるけどまだ新しいからだよね。

    更衣室、エステの個室はなんか怖いけど、婆だから過剰には心配してません。トイレは兼用だし、なるべく使わないようにしてる。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/23(木) 18:51:53 

    >>127
    この話の流れだと、運動ではなくて、ネイルなホワイトニングの方なんじゃない?
    まあ、それでもデートの前にチョコザップに寄ろうとは思わないけど。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/23(木) 18:52:28 

    >>106
    私は仕事帰りのニットのトップスにスカート、靴はウォーキングシューズでやってる。スーツのサラリーマン(ジャケットは脱いでる)もよく見かける。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/23(木) 18:58:29 

    >>78
    おかしくね?
    客が掃除するの?

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/23(木) 18:58:38 

    >>52
    結局、スタッフ置いて利用料上がったりして

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/23(木) 19:00:11 

    >>124
    家の最寄駅の店舗以外行きにくいよね
    汗かいてそのまま帰ってシャワーするしかないから

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:28 

    >>53
    自分のところさ女性専用と男女共用が別にあった
    使ったことはないけど 予約がそうなってた

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/23(木) 19:04:26 

    >>76
    ただでさえ普通のジムにも民度が低いのがいたりするから、もっと安いとこなら変な奴も気軽に利用できちゃうってことだよね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/23(木) 19:10:09 

    ヨコで申し訳ないがキーボードをDELLの新しいのに変えたらレスマークがまともに打てなくなった。
    誰か教えてくださいませ。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/23(木) 19:14:31 

    >>2
    でも、ネイルとか出来る店舗検索しても高級住宅街しかないし予約が必要だよ。 

    +26

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/23(木) 19:14:40 

    痩せるのは簡単
    維持が難しい
    目標達成すると気が緩んでぼよんぼよん

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/23(木) 19:18:30 

    >>3
    うちの近所にも出来たから入会したけど仕事帰りとかの時間帯はいつも混んでるからなかなかできなくて結局やめたよ。 ネイルもホワイトニングも出来るってCMやってるから楽しみにしてたのにごく一部の店舗でしか扱ってない

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/23(木) 19:21:08 

    >>3
    高額なジムに行く前のステップには良いかも
    そこからガチ目にジム変えたりしたり踏み出せるから

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/23(木) 19:25:20 

    >>6
    知人が1ヶ月半でやめたって言ってた。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/23(木) 19:26:17 

    気軽に退会できるからいいっか。で入会したけど退会したあとも引き落としってレスみてビビる。

    私は冬が太るからその間だけでも。のつもり。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/23(木) 19:37:30 

    >>1
    薄利多売でもチョコザップで採算がとれるイメージがわかない

    立地が良くて賃料だけで高い 近所のは50万近い 

    飲食店みたいに毎回の支払いじゃなくて月に1回3000円払われるだけ 飲食店は1テーブルに4〜6人座れるけど チョコザップはそんなに詰められない

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/23(木) 19:37:44 

    >>2
    脱毛もね。
    ただ途中から何の報告もなしに男性は利用禁止の女性のみOKに切り替わった所が増えて軽く炎上してるw

    +46

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/23(木) 19:39:09 

    >>135
    うん。計算したら一回250円位。

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/23(木) 19:45:41 

    マンションの1階とかにあったら行くかもしれん

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/23(木) 19:58:10 

    >>3
    チョコザップが始まったころ 近所にすぐできたけど24時間だからなのか清掃が行き届いてないらしく ホコリが溜まってる、除菌シートが空のまま、汚いって口コミで苦情があったな
    それ先に見ちゃったから興味なくなった

    +73

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/23(木) 20:05:08 

    田舎では
    市営ジムより
    チョコザップ通った方が安くない?
    クルマでしか行けないし
    駐車代がかかるんです
    駅から歩ける人前提でした

    田舎にも出来て驚いてたけど
    クルマ社会で駐車できない駅前
    まだコンビニ跡地の方がいいような??

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2023/11/23(木) 20:06:46 

    >>55
    押してないのにウェブサイトに飛ぶよね
    サファリのタブがチョコザップだらけになる

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/23(木) 20:08:22 

    >>2
    歯医者以外でホワイトニングしてもらって大丈夫なものなの?
    歯の状態診てもらってからでないと怖くない?

    +45

    -2

  • 155. 匿名 2023/11/23(木) 20:09:23 

    >>76
    スタッフが常駐してないジムは女性は行かない方がいいって言われたことあるわ
    マナーの悪いおっさんがずっとマシン占領していても注意することできないし、おっさんが絡んできても誰も助けてくれない
    ジムって割と会員同士の揉め事多いからね
    悔しいけど力では男に絶対勝てないから女性は高くてもスタッフが常駐してるジム行った方が安全

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/23(木) 20:09:31 

    下手

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/23(木) 20:20:27 

    >>7
    トレーナーじゃなくていいからスタッフ1人ぐらいは常駐してほしいよね

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/23(木) 20:24:50 

    >>3
    チョコっとやって効果出るなら苦労はしねえぜ

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/23(木) 20:43:50 

    チョコザップのCM、「次の打ち合わせまでの隙間時間」にジムに行く男性バージョンあるけど、これから人に会うのに【スーツのまま】【軽く汗をかく】の、嫌すぎる。臭そう。訪問されたくない。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/23(木) 20:54:24 

    厳しい意見多いけどチョコザップ大好き
    家の近くにあるからなんとなく入ったけど毎日行ってる
    普段着で腕だけとか
    吐き気するほど酷かった肩こり治ったよ

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/23(木) 20:56:57 

    普段運動をしない人が運動した気分になれる場所

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/23(木) 20:57:33 

    >>49
    家じゃできない(やらない)からお金を払って行ってるよ。せっかくお金払ってるんだから無理してでも行かなきゃって思う。4週間ごとにお取り替えのダスキンモップみたいなもん(笑)

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/23(木) 21:01:20 

    >>154
    通ってる美容室でもホワイトニングはじめたらしい。
    今ネイルの店でもやってるって言ってた

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/23(木) 21:02:47 

    私が行ってる店舗、ランニングのマシン6台中2台が故障してるのに2週間近く放置されててろくに運動できないから退会しようかと思ってる。あと駐輪場くらいは作ってほしい…

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/23(木) 21:14:04 

    めちゃくちゃ田舎の駅にちょこザップできてた
    素人でも採算合わないのわかるのに、なぜ出店したんだろう?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/23(木) 21:15:43 

    こういうサブスク系のって意外と行く時間がないんだよね
    カーブスの月額8000円も高いと思う

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/23(木) 21:17:16 

    チョコザップ、どこもマシーン壊れまくってるし井戸端会議で邪魔な人が多いって書いてある。

    スタバ飲みながらって書いてあるのは笑っちゃった。

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2023/11/23(木) 21:18:31 

    >>2
    沖縄にも3店舗出来たけど、ネイルもホワイトニングも無い…

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/11/23(木) 21:33:57 

    >>2

    色んな出先で近くのチョコザップ利用してるけど、全体的に見るとどこもエステはガラガラ。

    メンテナンス考えると、エステは利益率下げてるんじゃないかなと思うし要らないと思う。

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/23(木) 21:36:55 

    >>6
    そらそうよ
    チョコザップなんていかにもライザップのお手軽版みたいなネーミングにしてるけど消費者の勘違いを利用したライザップらしい詐欺商法だなーと思って見てる
    筋トレ初心者が手軽に始められるようなイメージ操作は特にだと思う
    筋トレはトレーナーについてコツを教えてもらわないと良くてどこにも効いてない人無意味な運動になるか、下手したら関節を傷める危険がある
    チョコザップはそのすべてを自己責任にしてる

    +48

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/23(木) 21:39:10 

    近所のチョコザップ、人が多いからもっと評判悪くなれば、入会しようとする人も減るし退会する人が増えれば快適になるのに…とか。
    自分勝手なんだけどそう思ってる。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/23(木) 21:45:10 

    >>163
    そんなにホワイトニングって広まってるんだね
    私、もともと歯が結構黄色いんたけど、今子供にすごいお金がかかる時で自分の歯にお金かけてる余裕ない
    でも、もしホワイトニングするならちゃんとしたところでやりたいからお金結構かかる。
    って状況なんだけど、ホワイトニングが当たり前になったら黄色がもっと目立つだろうし、ホワイトニングしてないなんて、、、って感じになったら嫌だなあ

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2023/11/23(木) 21:46:01 

    チョコザップ。近所に2軒もできる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/23(木) 21:59:04 

    >>13
    私が行ってた時は1ヶ月以上放置ではなかったかもしれないけど、
    定期的に壊れてる機械が2.3台あって
    よく壊れる台が決まってるような感じだった。
    走ったら途中でランニングマシーンが止まった時は本当怪我するかと思ってびっくりした。。
    それ以来行かなくなってしまった。
    そしてあまり清掃されてる感じがしない。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/23(木) 22:11:37 

    Facebookでも、しつこいくらい広告上がってるよね?

    その内、英会話まで手を出してるし。
    2ヶ月で、そんな上手くなる訳ないってのww

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/23(木) 22:16:57 

    うざいCMを観たくないから、このまま倒産してほしい。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/23(木) 22:39:49 

    >>16
    掃除我んどでやんだけどささってないとか

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/23(木) 22:45:15 

    >>141
    ネイルは割とどこでも入ってる気がする
    意外とマッサージシート入れてる店舗が少ない気がする

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/23(木) 22:50:43 

    チョコザップの入会特典のスマートウォッチもどきがくそしょぼくて即捨てたな…

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/23(木) 22:52:49 

    ウォーキングマシーン使ってる若い女の子の後ろ姿を、変な帽子かぶった変なおじさんが凝視してて気持ち悪かった
    あれ以来行ってない
    やっぱ管理人不在の密室はカメラあっても怖いわ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/23(木) 23:07:38 

    ラジオの生CMで「お料理の途中でエプロン姿で通ってもOK」って誰が行くねん!
    ある意味タンクトップに短パン姿より恥ずかしいわ!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/23(木) 23:17:03 

    >>3
    コンビニ感覚みたいに言ってるけど、コンビニは
    会費取らんわ

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/11/23(木) 23:25:12 

    補正下着のマルコも終わってるしね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/23(木) 23:29:56 

    瀬戸さんお変わりないですね〜(^^)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/23(木) 23:50:12 

    安かろう悪かろうなのか

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/24(金) 00:47:33 

    >>1
    よくわからんけど、税金対策なんじゃないの?
    Softbankもそんなんやってるんでしょ?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/24(金) 00:55:40 

    スマホで入店するのって
    中の人が開けないと警察が立ち入れないの?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/24(金) 01:00:14 

    マシンが頻繁に壊れて「故障中」の札がかかったまま長いこと放置されてる
    でもメディア取材が多い店舗だからか、そのあとだと基本直ってるし、いつもなら埃だらけの汚い床も掃除されてる
    なんか嫌な感じで別のジム行くようになった。快適。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/24(金) 01:24:58 

    >>77
    そもそもロッカーといっても、
    扉があって鍵をかけるロッカーじゃ
    なくて、カラーボックスみたいな
    棚だからね。
    ロッカー?というのか…
    ロッカーに対して離れた所で
    後ろ向きでやるマシンもあるし、
    盗難が不安だから軽装で行って
    マシンの横に置いて持ち歩いてる。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/24(金) 01:39:54 

    >>168
    広告詐欺やん

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/24(金) 01:47:42 

    ライザップって、辞めたら結構すぐに元に戻るって話無かった?無理矢理痩せるから。その後維持が難しいしリバウンド激しいって。痩せてすぐリバウンドすると痩せにくくなるから、結局はゆっくり体慣らしながら落とした方が維持はできるんだよね。チョコザップの魅力は正直わからない。ネイルとかホワイトニングはプロがしてくれるので?自分でやるならばネイルは家で好きな物見たり聞いたりしながらやった方がいいし、ホワイトニングはプロに任せたいです。洋服着替えたり靴そのままでできる事に魅力感じないんだよね。シャワーとかあるん??

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/24(金) 01:56:52 

    エステ系は全て女性専用にして。キモい男が使った後とか無理。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/11/24(金) 02:44:27 

    >>172
    白くしても時間が経つと黄色くなるし、エナメル質薄い人がやると知覚過敏になるし、はっきりいってきちんと歯医者でやった方がいいと思う

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/24(金) 03:36:04 

    >>26
    会員の中からお掃除してくれる人を募って、
    掃除する店舗数とかによって月額から値引きしてるらしい
    マシン直す人も募集してるらしい

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/24(金) 08:37:32 

    >>126
    また違うところだけど、3100円くらいです。
    24時間ではないけど朝8時〜夜12時まで。
    ジムの人も掃除をよくしてるので、凄く綺麗です。
    使ってる人ももちろん使う前と使った後ちゃんと消毒するので、安心して使えます。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/24(金) 09:05:46 

    >>191
    人の価値観はそれぞれだからねぇ…
    あなたは、高いジムを
    選んだら良いだけ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/24(金) 11:10:20 

    >>3
    チョコザップ近所に出来たけど混んでたら待たないといけないのかなと思うと行く気になれない

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/24(金) 11:13:18 

    チョコザップって普段着のままでできるってCM見たけど、運動する時と服変えたいんだけど汗かいて臭いまま帰りたくない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/24(金) 11:40:30 

    >>3
    会社の人、何人か行ってる
    駅前にあるんだよね
    私普段車だから駐車場あればと思うんだ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/24(金) 13:51:09 

    >>1
    ライザップの頃から先がないだろうなと思っとりました。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/24(金) 13:53:28 

    >>1
    うちの父(70代)が入ったよ〜
    都内だけど混んでる時って滅多にないって
    いつも空いてて父も心配してるw

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/24(金) 14:10:39 

    >>154
    歯磨き剤付けるだけだから大丈夫。効果もない

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/24(金) 14:39:00 

    今年の3月に入会したけど、機械の故障、トイレの故障、部屋はホコリだらけだったので辞めた。

    会員費が安すぎてそういう層が来るんだと思った。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/24(金) 15:34:20 

    >>11
    チョコザップの近くにスタッフ常駐でエステとか完備でシャワールームとか色々あって、スタジオある三倍くらいの金額のジムが新規オープンしたけど何故か入会者多数になってる

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/24(金) 17:29:02 

    >>37
    仕事の合間にスーツ姿のまま運動しに行くバージョンもあるけど有り得ないな。汗はかくわ服はシワシワになるわで、そもそも動きやすい服装じゃ無いと筋トレなんて出来ないよ。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/24(金) 17:59:36 

    コラボした靴投げ売りされていたから買ったぞ ロゴダサいけど靴は悪くないね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/24(金) 19:24:34 

    >>148
    何か問題があったのかな

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/24(金) 19:27:56 

    チョコザップ気に入ってるけど、スペースあるのにマシーン間引いてるのが残念

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/25(土) 01:58:22 

    >>196
    え?別に高いジムに行くのを推奨はしてないけど?着替えずに隙間時間にって謳い文句だけど、仕事の合間にとかは魅力的な事なの?スーツとかでやるの?服ダメにならん?靴も??靴もダメになるの早そうだし、足とか逆に疲れないん?器具の管理は誰がしてるん?汗かくよね?シャワー浴びたりしないでそのままスーツとか着るの?コートとかも?一回帰宅してから家でストレッチとかじゃダメなん?すぐシャワー浴びれるし、何も気にせずできるよ?己の意思で毎日続ければいい事なんじゃ無いの?で、高い金払ってライザップやっても辞めたらすぐリバウンドしたわ!って話無かったっけ?と聞いたんだけど?だから、急に無理にやるより毎日家で続ければその方が維持しやすいんでないのって話なんだが?
    ネイルもそこに行って自分でやるんならば、家で好きな事やりながらゆっくり落ち着いてやれば良くないかって話。誰が使ったかもわからんもん、あまり気持ち良くないなと感じするし。ホワイトニングは、器具は誰が管理してるん?ネイル以上にそこが気になるよ?やり方とか誰か教えてくれるの?きちんと消毒してるの?衛生面は??虫歯とか歯周病とか、余裕でうつるよ??あと、歯はプロに任せた方が安心だなと思うよ。その為の資格だし。ネイルも資格ある人の方が上手いだろうけど、単色だったり簡単な物なら自分でも出来るようになるよ?慣れだよ?昨今は百均でもネイル買えるし。
    で、これの何処が高いジムを推奨してると思ったの?プロに任せた方がいいのは歯だけだと思うよ?後は己の意思でどうにでもなるよ?そんなのに、なんでわざわざ衛生面、器具の管理など不安がある場所にわざわざ行くのって気にならないの??どこに魅力があるかを教えて欲しいのよ。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。