ガールズちゃんねる

幼稚園・保育園の挨拶事情

203コメント2023/12/05(火) 17:53

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 12:42:20 

    今年から子どもを保育園に通わせるようになりました。
    園ですれ違う保護者には自分から挨拶していたのですが、たまに素通りされることもあり、律儀にする必要ないのかな?と思い始めました。
    同じクラスの保護者には挨拶しようと思っていますが、それ以外は適当でいいんでしょうか?

    皆さんはどうしていますか?

    +113

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 12:42:55 

    いらないよ。全員敵だと思ってる

    +15

    -48

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 12:42:57 

    目があったら挨拶してる。

    +215

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:00 

    目が合えば挨拶する

    +135

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:17 

    目が合ったらバトル

    +12

    -12

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:18 

    会釈くらいでいいんじゃない
    良く知らない人なら

    +137

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:42 

    絶対挨拶しない人いたからその人にはこちらもスルーするようになったよ
    特に問題ない

    +178

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:54 

    幼稚園・保育園の挨拶事情

    +1

    -38

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:55 

    日本人ってコミュ障だから挨拶もろくにできない人多い

    +73

    -13

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:08 

    保護者か先生かスタッフなのかよく分からないから
    取り敢えず挨拶する

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:08 

    >>1
    自分がしたいからしてます。

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:12 

    >>1
    会釈くらいでもいいけど
    無視して素通りする人は人格障害だから気にしなくていい

    +151

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:29 

    >>1
    無視する人っていつも同じだから、その人には目線を合わせないようにして無視します
    気持ちわかるよ、私もおまえに挨拶するのなんてダルいもん

    +202

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:31 

    保護者証でどのクラスの保護者かわかるようになってるから、同じクラスのママさんにだけ挨拶するようにしてるよ

    +9

    -11

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:34 

    別に挨拶してても害になることは無いから返ってこなくても私は普通に「おはようございまーす」って言ってたよ
    あえて返さない人もいれば忙しくて素通りしちゃう人もいるしね

    +110

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:37 

    自分からはするけど、相手がするかしないかは気にしてない。
    忙しかったり、考え事してたり、聞こえてなかったり、いろいろあるだろうし。

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:43 

    ものすごい勢いで無視して通り過ぎる人もいるし
    人見て挨拶しない人もいるし
    挨拶しても無視する人もいるし
    そういう人たちの心理状態は分かりませんが
    がっかりしますね
    でもそういうのもいるということで
    切り替えるしかない

    +94

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:45 

    知ってるお母さん以外はしてないわ
    されたらするけど

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:49 

    幼稚園はくっちゃべる保護者多いけど、保育園って保護者働いてるからみんな急いでない?

    +83

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:53 

    >>1
    だいたいでいいのよ
    気楽にね

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 12:45:24 

    >>1
    年長だけどいまだにわからない

    グループで話してる時にわざわざ挨拶すべきか、スルーして通り過ぎるのか、、

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 12:45:26 

    >>2
    そんな殺伐としながら子育てしんどくない?

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 12:45:42 

    こども園に通わせてて、送迎の時に会えば挨拶するくらい。
    お迎え後の園庭開放で子供を遊ばせてる間に保護者同士で雑談することもあるけど、子供ありきだしママ友って感じでもないかな。

    うちと同じ幼稚園部の保護者さんとしか話す機会もなく、園以外でわざわざ会ったり連絡取り合うこともない。

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 12:45:48 

    普通に会う人みんなに「おはようございます」「さようなら」って、挨拶してる
    減るわけでもないし、子どもに挨拶しなさいって言うのに自分がしないのもおかしいし

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 12:45:49 

    >>22
    ネタでしょ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 12:45:59 

    知らん人でも会ったらこっちからこんにちはって言うよ。
    それは幼稚園でも小学校でも高校でも続けてる。

    +12

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:13 

    >>5
    狂犬みたいでワロタ

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:19 

    >>2
    ちゃんと盾装備していけよー

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:29 

    油断したらダメ

    最初、子には立ち振る舞いは電光石火

    親はトレーナーのごとくいなきゃ
    目の前マックラなるよ

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:37 

    >>17
    最初だけよみんなに挨拶するのは。
    だんだんと知ってる人だけになる

    +18

    -12

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:42 

    >>1
    保育園なら送迎時間が人によってバラバラだし、すれ違う人に挨拶するのはいいんじゃない?

    幼稚園だと送迎がみんな同じ時間だから、全員に挨拶してたら大変な事になるんだよね。だからうちの園は基本的には知ってるママ同士しか挨拶してない。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:45 

    とりあえずしてるけど返事ない人多いから萎えてきた
    でも返事してくれない人も最初はしてたけど返ってこなくて辞めて負の連鎖が起こってるだけなのかなーとも思ったり

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:51 

    まあ、幼稚園でも会釈くらいで済ませてたよ。いつも一緒にいるなぁ~ってママさんたち居たけど、ど〜も〜。くらいでちょうどいい。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:54 

    >>1
    素通りは子供の教育にも良くないから必ず挨拶してます。同じクラスのある子のお母さんに無視されるけど見た目からして気が合わないって分かるから別にいい。
    ああいうタイプは私立小学校行くだろうし。

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:57 

    保育参観や運動会みたいなイベントで保護者がたくさんいる時は知ってる方にだけ挨拶します。
    忘れ物届けに行った時、たまたますれ違った保護者には知らない人でも挨拶します。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 12:47:22 

    このトピ思い出したわ
    社会人のマナーとして挨拶するも反応が薄い人がいる→挨拶は「コミュニケーションの潤滑油」ではなくなってきている?
    社会人のマナーとして挨拶するも反応が薄い人がいる→挨拶は「コミュニケーションの潤滑油」ではなくなってきている?girlschannel.net

    社会人のマナーとして挨拶するも反応が薄い人がいる→挨拶は「コミュニケーションの潤滑油」ではなくなってきている? これについて様々な意見が ・どうも私の学生時代あたりからあいさつの概念自体が変わってきているみたいですね?旧来のあいさつは《コミュ...

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 12:47:30 

    >>2
    どいつが敵かわかんないから
    無視されても
    とりあえず全員に挨拶はしてるw

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 12:47:31 

    >>26
    わたしそれしたら誰⁉︎って感じで引かれた

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 12:47:36 

    気になるならすれ違いざまにさらっと挨拶する位で良いんじゃないかな!?みんな色々と忙しいだろうし。素通りは聞こえなかったとか、主さんが挨拶してくれた瞬間に子供ががわーわーしてたとかあるかもよ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 12:47:42 

    >>1
    うちの幼稚園は全園児300人くらいいるから同じクラスの人や一度でもお話ししたことがある知り合いには挨拶するけど、それ以外のよく知らない人には挨拶しないよ
    入園当初は違和感あったけどすぐ慣れたし送迎時に毎回 全ての人に挨拶するだなんて大変すぎるから逆にこれで良かった
    小規模園だったら誰にでもみんなに挨拶してるイメージ

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 12:47:51 

    同じクラスと他クラスでも顔見知りのお母さんには挨拶する。
    他の人はなんとなく目が合ったら会釈しながらすれ違う程度。
    うちの園はみんなそんな感じ。園バスのない園なので、全員に挨拶してたら大変。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 12:48:29 

    同じクラスだとみんな挨拶するけどとくに仲良くしてる子供以外の親はほんの少し頭下げるくらいって感じかなぁ
    感じ悪いとかでなくなんか自然にみんなそんな感じ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 12:48:36 

    がるちゃんで聞くと「挨拶いらない」「会釈だけでいい」ばっかだよ
    声出して挨拶して感じ悪いと思われることなんてないんだから普通にすればいいじゃんて思う。子供だって大きな声で挨拶できる方が防犯上もいいって言われてるし、手本にはならなきゃって思うよ

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 12:48:37 

    >>1
    した方がいいと思う
    無視する人はそういうレベルなの
    幼保は公立小学校と同じで、いろんなスペックや背景の人が出入りするから
    だからマナー違反の常識知らずもいるんだよ

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 12:48:48 

    「あの人は挨拶しても無視するからこっちもしない」とか考えるのもめんどくさいから、もう誰か個人的に向けてじゃなくただの口癖です的な感覚で挨拶してる

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 12:48:56 

    >>1
    普通に挨拶する
    無視する人もいるけどそんな人レアだから気にしないで

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 12:49:24 

    出会ってすぐ「校区どこ?」って聞いてくる人がいてけっこう不思議だったんだけど。
    同じ校区なら小学校も一緒だからそれなりに丁寧にやってておくみたいな人もいるのかな?
    保育園だとけっこう校区はバラバラだし小学校に入ったら二度と関わることもない親同士だから適当な人もいる気がする。
    あと普通にコミュ障な人もいると思うし。
    忙しすぎて挨拶すらする余裕ない人もいるのかもしれないし。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 12:49:36 

    挨拶って自分の育ってきた環境によって
    する、しないと別れると思う

    うちはど田舎出身で必ず会う人には大きな声で挨拶をする。が当たり前だった。しないと怒られてた。
    だからしないといけないものって定着してるの。

    でも都会の人は違うよね

    私はその挨拶のギャップで病みそうになってる

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 12:49:51 

    >>1
    >同じクラスの保護者には挨拶しようと思っています

    実に日本人らしい思考

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 12:50:11 

    マンモス園だと挨拶疎かにする人がいるのかな?
    うちは田舎で少人数の園だから無視なんかしたら物凄く居づらくなる

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 12:50:50 

    >>15
    知らないママさんだと、自分に挨拶してくれてるって気づかず無視してることがよくある
    私の後ろに誰かいて、その人に挨拶してるんだろうなと思って通り過ぎてから振り返ると誰もいなくて「あ、私に挨拶してくれてたんだ💦」みたいな

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 12:50:51 

    相手が挨拶返すかどうかは気にせず、子どもへの見本として挨拶してた

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 12:51:15 

    上の子が小さい頃は少人数の保育園で、会釈や挨拶はみんな割としてたかな。下の子は人数が多い幼稚園だけど会釈される方もあるし、こちらが会釈してもスルーなのか気が付かないのかって方もいる。とりあえず目が合えばニコッと会釈はしとく。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 12:51:36 

    >>14
    こういう人いるけど私とすれ違った時はめっちゃ無表情なのに同じクラスの人にはいきなり甲高い声でおはよー!って挨拶するからビビる
    テンションの振れ幅すごすぎてちょっとウケる

    +26

    -6

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 12:52:11 

    毎回挨拶してたけど、普通に返して来ない人が何人かいてその人たちにはこちらからもしなくなった。すれ違ってもスルーする

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 12:52:27 

    >>5
    ポケモンか!

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 12:52:40 

    >>1
    いちいち誰に挨拶するかしないかとか、考えるのが面倒くさくない?
    私は一律全員に挨拶するよ
    誰が挨拶返してないとか覚えられないw

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 12:52:41 

    すれ違う人にはする。
    時間帯によって人が多い時はこんにちはーが止まらないんだけど、そのまま薬局に行った時に店員さんにいらっしゃいませこんにちはーって言われてつい笑顔でこんにちはーって言ってしまって超恥ずかしかった。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 12:53:17 

    幼稚園・保育園の挨拶事情

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 12:53:41 

    みんなにする
    あの人にはしない、とか考えて挨拶する方がダルい

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 12:54:37 

    無視されてもそれに引っ張られずに挨拶してる方がストレスが少ない
    無視されたら私も無視してやるって、いちいち意識する方がストレス

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 12:55:08 

    >>48
    畑仕事してる人にも下校中挨拶するよねw
    東京に引っ越した時に、同じアパートの住人に挨拶したらギョッとされることが多くてやめたわ。都内の別の区に引っ越したら普通に挨拶し合うところだったから東京を一括りにするわけじゃないけど。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 12:56:25 

    一斉にお迎えなので、全員に挨拶してたらこんにちはが止まらない。
    なので同じクラスのママと出会したら挨拶する。あとの知らないママには臨機応変に挨拶したり会釈したりしなかったり。
    基本的に顔見知りのママにしか挨拶しないので、スルーされるとかはない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 12:56:59 

    オハヨウゴザイマースコンニチハって言うロボットになってるよ。挨拶しない保護者にも。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 12:57:32 

    最初はすれ違う人みんなに挨拶してたけど、しない人多いし、誰もそんなこと期待してないなと思ってやめたよ。
    知ってる人には挨拶する。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 12:58:31 

    >>8
    せめてタイトルに関連してる画像貼れや

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 12:58:45 

    >>61
    私もそう思ってたけど、2年やったあたりでメンタル壊したよ。
    長期継続って積もるよ。おすすめしない。
    強がってるだけで無理してるんだよ。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 12:59:51 

    うちの園は基本的に知らないママに挨拶する人が少ないから、たまーに知らないママがすれ違いざまに挨拶してくれたりすると、咄嗟のことで反応できなかったりする。
    子供の対応しながら歩いてるし、ん?私に挨拶してくれたんだ!って気づいた時にはもう通り過ぎてるみたいな。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 13:00:57 

    >>1
    同じクラスの子のお母さんなのか違うのか顔よく覚えてないから分からない
    とりあえずすれ違った人に挨拶しときゃ間違いないだろって感じで挨拶する

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 13:01:05 

    周りにママさんたちがたくさんいたらみんなに挨拶するのも大変かなと思う。
    状況によりけりかな。
    ほぼ誰もいないような所だとすれ違ったら挨拶するかも。

    あと、スーパーとかで会ったとしても、商品見るのに夢中で私は気付いてないし、向こうももし気付いてたとしてもお互いスルーしてると思う。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 13:01:37 

    子持ちの転勤族なんだけど、前までは知らない保護者にもすれ違いざま挨拶するのが当たり前だったのに、今住んでるとこの幼稚園では全然挨拶返ってこなくてビックリした。
    都会だし人間関係希薄な土地柄なのかなーと思ってたらそうでもなくて、仲良い保護者同士はずーーっと駐車場に子供放置でしゃべってるし、不思議。(幼稚園からは何度も注意されてるけど改善しない)
    すぐ近くの小学校ではそんな事ないんだけどね〜。不思議。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 13:02:19 

    子供が幼稚園だから保育園の事情は分からないけど幼稚園はお迎えの時間が一緒だから嫌でも子が降りてくるまでお喋りしたりとかするけど保育園ってそんなのないんじゃない?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 13:02:44 

    >>1
    子どもいたり周りに人がいたら、無視する変親にも挨拶するけど1人でいて無視するって分かりきってるような場合(喋りに夢中とか普段から無視する人間)いう場合は無視するよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 13:02:45 

    >>67
    あなたがそうなだけで、私は平気
    別に全員から無視されるわけではないし

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 13:04:01 

    返してくるの期待しないで何でもかんでもすれ違ったらとりあえず挨拶してる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 13:05:49 

    >>2
    典型的な糖質で草

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 13:05:51 

    >>50
    私は挨拶したい派だけど、マンモス園で駐車場とか駐輪場が広いとこだと、次々すれ違ってキリがなくなるから確かに挨拶しないようにしてる人多いかも。
    マンモス園でもバス通園の子が多かったり、登降園の時間が長くとってある園だとすれ違う人数少ないから、みんな挨拶よくしてたよ(転勤族)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 13:05:53 

    >>74
    私だって全員から無視なんかされてないよ。
    私もずっと平気だと思ってたよ。
    好きにしたらいいよ。私はもう今後やる気ないわ。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 13:06:29 

    >>1
    >>2
    本気にしちゃだめだよ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 13:06:57 

    >>1
    すれ違う時に挨拶してるけど自分に言われてると思わないのか、無視されることもある。
    無視するのってだいたい男の人だなって今朝思ってたところ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 13:07:31 

    >>78
    他人を意識しすぎなんだよ
    私はいちいちこの人はこういう人だから~とか考えてない

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 13:08:46 

    >>1
    挨拶も会釈するのも微妙な感じなら とりあえずニコニコしとく

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 13:09:43 

    知らない相手から挨拶されたときに「は?誰?」と言わんばかりの表情でジロッと見て挨拶無視しておいて、ママ友見つけた途端に「◯◯ちゃ〜ん!おはよ〜!!!」ってテンション高めに挨拶してるおばさんいるよね
    あれどういう神経なんだろうね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 13:10:49 

    すれ違う人みんなに
    はよーございまーっす
    みたいな適当に挨拶してるよ。
    お迎えの時は、こんちは〜って。
    たまに無視の人いるけど
    子供がわちゃわちゃしてたりするから
    別に何とも思わないな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 13:11:06 

    >>83
    0か100の極端な人なんだろうね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 13:11:55 

    挨拶されて悪い気はしないだろうから
    違う学年の親御さんにもとりあえず挨拶してるよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 13:13:25 

    >>1
    返事かえってこなくても気にならないからお店屋さんの「いらっしゃいませー」ばりに「おはようございまーす」って言いながら歩いてる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 13:14:31 


    何が気に入らないのか分からないけど挨拶しなかったり、無視する方には呆れる。

    転勤族妻に多いけど地域の人とは関わりたく無くて転勤族同士で仲良くしたいみたいな感じ。でも保育士や幼稚園教諭って何処かで必ず知り合い居るし地元にずっと居る人間から情報入って来る。あの人は先生や特定の人としか挨拶しないという事はとっくに知られてる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 13:15:26 

    無視されても挨拶するよ
    会った人は全員

    知らない人はお辞儀して目は合わせないけど

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/22(水) 13:16:56 

    挨拶無視って聞こえていないとかじゃないの?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/22(水) 13:18:14 

    感じ良く挨拶しても無視や透明人間扱いするママさん、
    学年変わって知り合い減って困ったのか自分がぼっちになりそうになった途端に手の平返しで寄ってくる人よく居る。
    そういう人大嫌い。
    後で寄ってくるなら最初から挨拶くらいは返した方がいいと思う。無視された方はちゃんと覚えてる。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/22(水) 13:19:19 

    >>26
    うちも
    地域柄そういうところみたい
    小学生も中学生もすれ違うと挨拶してくれるから返すようになった

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 13:20:11 

    すれ違うときは挨拶する。
    駐車場で話し込んでいる知らないお母さんには素通り。

    たまにいるよね。挨拶運動ですか みたいなお母さん。
    話し込んでいる人にも挨拶するからすごいと思う。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 13:22:31 

    >>81
    あなたこそ意識してるからわざわざガルに書いてんじゃないの?
    意識してないと思い込んでるだけ。
    意識してない人は書き込みもしない。どうでもいいことだからね。
    まぁ、頑張って。

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 13:23:05 

    絶対に挨拶しない人いるよね!声かけても。
    なんなら先生にすらスルーしてる。なんなんだろうね、アレ。
    職場も無言なの?って感じだけど、私には関係ないから、負けずにいつも挨拶はします。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 13:23:41 

    目が合って挨拶しようとしたら目を逸らされる。なんで?悲しい

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 13:24:20 

    習い事は結構皆気持ちよく挨拶するんだけど、幼稚園はそうじゃない人、声出さず会釈だけの人色々いるね。
    私は気にせず全員に挨拶しちゃうわ。
    感じ悪いって思われたくないから笑

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 13:26:07 

    挨拶は仲良くなった人だけで良いと思ってる人は結構いるよね。ご近所でも。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/22(水) 13:26:30 

    >>94 横だけど
    なんか怖いよ、あなた

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/22(水) 13:27:53 

    保育園で学年クラス問わずすれ違う人全員に挨拶し続けていま3年目になる
    最初は目を逸らされたり無反応な人も割といてびっくりしたけど、そのうち3分の2ぐらいは徐々に笑顔で挨拶返してくれたり、向こうから挨拶してくれるようになった
    全然悪気はなくて挨拶の仕方を迷ってる人ってのも一定数いるんだろうなと思った

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/22(水) 13:31:06 

    これ、はじめ戸惑うよね
    この独特の距離感
    目があったら挨拶、って感じ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 13:32:32 

    知らない保護者でもすれ違ったり玄関にいたら挨拶してる

    同じクラスの子の父親で絶対に挨拶しない人いるからその人にはもうしてない

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 13:32:39 

    相手が応えようが、無視しようがすれ違う人には必ずあいさつしてる。
    でもそれ以上の会話は相手がしてこない限りほぼしない。
    ママ友みたいのも必要以上に作りたくないから、感じのいいぼっちママを目指してる。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 13:35:09 

    >>61
    無視してやるって気持ちはないけど、意味のないことしても…って感じでしない。例えばその辺の草木に挨拶しないじゃん。。明らかに無視してるタイプは、だけど。
    ただ子どもが居たらするよ。で、無視されたら「ああいうことしちゃだめだよ」ってしつけに使えるからやるかな。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 13:35:44 

    >>1
    保育園ですれ違う人には全員「(朝)おはようございまーす」「(迎え)おつかれさまでーす」
    先生には「お世話になりまーす」

    って言ってた。

    無視されようがなんだろうが知らん!親が挨拶しないと子供が挨拶しない。
    自分の子に教える為だけに挨拶はしっかりする

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/22(水) 13:37:06 

    >>51
    逆パターンもある、挨拶されてると思って返したら後ろの人にだったりw

    目が合ったらこちらから挨拶してるけどみーんなに挨拶はしてないかな

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/22(水) 13:37:49 

    >>18
    保育園だからってのもあるかもだけど、うちも顔見知りになるまでは特に挨拶しない。ササッと迎えに行ってササッと帰る。もちろんされたらするけど、顔見知りでない保護者から挨拶されることはほぼない。保育園の風土?もあるかも。役員とかない保育園だし保護者同士改まって話す機会もほぼない。

    挨拶しても素通り常習者みたいな人もいないけど、いたら無視すりゃいい。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/22(水) 13:39:24 

    保育園で基本挨拶するしほとんど返ってくるよ
    小さい子連れてるからそっちに気を取られて気付かないこともあると思うし、返事がなくてもあまり気にしない
    私もスルーしてしまってるときあるかもだし

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/22(水) 13:39:53 

    うちの園は顔見知りにしか挨拶しないしきたりっぽい

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/22(水) 13:41:00 

    >>105
    1回目の挨拶はおはようございます、こんにちはでいいけど2回目は?ってちょっと考えたけど私もお疲れさまですって言ってる。幼稚園だとお迎え時間も早いからさっき挨拶したのにまた顔合わせるってことがあるから

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/22(水) 13:42:07 

    色んな人がいるよね。
    背中むけたままとかすれ違いざまでも目線合わせない人
    毎回キョトンとする人
    挨拶返してくれるだけいいのかなと思いつつ少し微妙な気持ちになる
    相手に期待しちゃだめってわかってるけどね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/22(水) 13:43:05 

    >>17
    仕事前で時間に追われてたり疲れてたりすることもあるよ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/22(水) 13:44:17 

    同じクラスで私が挨拶してもいっつも無視してくるママがいたんだけど、あるときその人の子どもが落としたものを私が拾って駆け寄って渡してあげたことがあって軽く会話した
    あの一度のやりとりがきっかけでその人から知り合い認定されたっぽくて、向こうから挨拶してきたり、私が挨拶するとにこにこ挨拶返してくれるようになったけど、内心この人の基準よく分かんねーっと思ってるw

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/22(水) 13:44:55 

    空気に挨拶するように返事を期待せずに挨拶してる。
    お互い子供のことに目が行ってるし、とりあえず機械的に挨拶してる。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/22(水) 13:45:59 

    笑顔で元気に挨拶されただけですっごく嬉しくなる!
    気持ちのいい人だなって思うから、自分も明るく挨拶するようにしてる。そして余計な事は言わない。せいぜい「寒いですね〜」とかそのくらいに留めておくように気をつけてる

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/22(水) 13:50:44 

    >>1
    子供が挨拶素通りするそんな子に育って欲しくないからします。
    自分だけしかいないならそんな腹立つやつ挨拶しない(笑)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/22(水) 13:50:45 

    知り合いかな?くらいの人には会釈かな。バッチリ目が合えば挨拶するよ。
    あと、子どもの友達にはヤッホーって言ってる。
    よっ!とかね。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/22(水) 13:53:50 

    我が子を送り終えて廊下を1人で歩いているときに、いつも挨拶無視してくるお母さんと子が向こうから歩いてきて、その親子以外他に誰もいなくてもはや挨拶する意味がないので無言ですれ違ったら
    え?!と言われたことある、こちらがいつも挨拶するのに珍しく無視したから驚いたらしい
    いやそんなのこっちがびびるわ

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 13:54:00 

    >>1
    こっちがしてもする人としない人が居たから、とりあえず挨拶してました。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 13:58:35 

    誰がクラスのママかわからないから
    とりあえず挨拶するよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 14:02:04 

    最近転勤で幼稚園を転園したけど、
    今の園は先生ですら目が合っても挨拶しない人がいて驚いた。バス送迎の先生達もほぼ会釈くらいで覇気がないというか、、、、前の園が先生達も元気に挨拶してくれる所だったから
    ちょっと不安になる

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 14:02:45 

    減るもんじゃないから、すれ違う人におはようございます。さようなら。おつかれさまです。あたり言ってる
    返事や反応がなくても気にしない

    些細なことでも手伝ってくれたり教えてくれたら
    ありがとうございます。も欠かさずに言うようにしてる。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 14:05:33 

    保育園です。とりあえずみんなに挨拶してます
    反射でしてるだけなので挨拶が返ってきてもこなくてもあんまり気にしてないです

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 14:06:26 

    公立幼稚園

    パパが迎えに来すぎだよ〜!と言われた。
    ママは幼稚園のお母さんと関わりたくないの?と
    子供の友達のお母さんに聞かれた。

    平日の送り迎えは旦那が休みの日には旦那担当にしてるんだけど
    ママ友関係を有効にするには頻繁に旦那にいかせるのはよくないですか?

    旦那は平日休みなので週2.3回は送り迎えをしています

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 14:06:49 

    >>48
    私の子供(まだ園児)は旦那の実家の田舎に行った時はすれ違う人が全く知らない人でもみんなに大きな声で挨拶するようになる。
    従兄弟のお兄ちゃん達の真似してね。
    必ずお互いに挨拶するもんね。
    あれいいなって思う。
    都会ではご近所の人の顔すら把握してない。
    引っ越して5年くらい経つけど。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 14:07:40 

    すれ違えば挨拶するけど、しない人もいる
    気にしない
    自分がやりたいようにやるだけ
    (保育園です)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 14:08:05 

    本当に色んな人がいるよね
    同じクラスの男児のママさん、男児のママには愛想良いけど女児のママに対しては塩対応かつ挨拶無視。
    性別違うと将来的に長い付き合いになることはないからなのかな?なんか打算的で嫌だなと思ってみてる。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 14:11:56 

    >>3
    だから節目がちで歩く人が多いのか。
    小学生みたいにすれ違ったら大きい声で挨拶してたw

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 14:13:58 

    バス通園だから一学期に2回とかしか幼稚園行かないけど、園から駐車場までの道路でもみんな挨拶してくれる。
    誰か間違って一般の方にも挨拶してそう。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:58 

    同じクラスはしてる。他は挨拶されたら返す程度。子供が関わるから少し慎重にしてる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 14:19:17 

    皆仲良い人にしか挨拶しないから挨拶するのやめた。
    だから誰にも挨拶せずに帰る時がある(先生には必ず挨拶する)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 14:20:02 

    幼稚園。
    たまにしか迎えに行かないけど、すれ違う人には1400迎えなので「こんにちわー」と挨拶。

    同じクラスのママは自分のクラスの出入り口で待ってるので、お話ししたりします。

    出入り口の横がすぐ教室なのでみんなクラスの中を窓から覗き見て「今日あれ作ったのかねー?」とか最近の行事について話してます。
    子供の様子を見て感慨に耽ってますね。

    「ではまたー!」と言って帰宅です。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 14:21:43 

    人がいたら挨拶する
    息子も最近一緒になって挨拶するようになった
    挨拶できる子になってほしい!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 14:25:57 

    挨拶に気づかなかったんだなーってわかる時は良いけど思いっきり目が合ってるのに無視する人はなんだろうとは思う
    舐められてるのかな?

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 14:27:07 

    >>67
    よこだけど私はむしろ楽しんじゃってるw
    まあ、自分のメンタルに負荷がかからない対応するのが一番だよね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 14:28:34 

    >>15
    私もこれだなー。挨拶なんてそんな気合いが必要なもんでもないし、子供に気を取られて気づかないこともあるだろうしあんまり気にしないかな。
    わざと無視って、何のためにするんだろう?人としてちょっと理解できないんたけど、私が気づいてないだけでわざと無視されてたこともあったのかな笑

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/22(水) 14:30:03 

    園バス使っててほぼ誰にも会わない
    というか誰にも会いたくないから高いガソリン代払って園バス使ってる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/22(水) 14:43:39 

    >>1
    知らない人には目が合ったら挨拶します。
    知ってる方(クラスや園での習い事が一緒とか)なら向こうが気づいていない場合でも挨拶します。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/22(水) 14:50:59 

    人が居たら挨拶してるー!
    子供にもきちんと挨拶しなって教えてるから

    でも園によって違うよね
    今のところはみんなにこやかに挨拶返してくれるけど、前いた園は挨拶しても無視、横目で見て会釈とか、仲良い人にしかしないとかそういう保護者多かったな〜

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/22(水) 14:52:29 

    歩きながらすれ違った人に
    言うとかでいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/22(水) 14:58:06 

    気にすることないですよ、余裕がないんです、きっと。

    朝からまだ寝足りないところを無理やり起きて、
    お弁当や朝ご飯作って、食べさせて、身支度させながら自分も化粧して着替えて、
    園に持って行く荷造りして、
    なかなか起きてくれない子どもを起こして、
    食事が進まない子どもをどうにかごまかしながら食べさせ続けて、
    玄関でモタつく子ども急かしながら園へダッシュ。

    家を出ても歩くの、歩かないとゴネてみたり、道端の虫に止まってみたり。
    そんなこんなでやっと園へ到着。
    荷物整理やら先生へ伝えることなどあれこれしていれば、
    もう会社に遅れそう、電車に乗り遅れそうな時間になっている。

    目いっぱい仕事に専念して、やれやれ一日乗り切ったと
    一息つく間もなく、園へのお迎え時間が迫っていて、
    園へ向かいながらも、今夜のご飯は何にしようか、
    いかに楽できるかあれこれ悩みながら、子ども引き取り。
    子どもの聞いて、聞いて攻撃受けながら、先生に一日の報告を聞いたりして
    荷物まとめて、疲れた体に鞭打って子連れ降園。

    帰りがてら買い物中も、あれ買って、お話聞いて、一緒に歌っての賑やかタイム。
    自宅に着いたって、座る間もなく子どもをお風呂に入れて、
    眠ってしまわないうちにテレビに子守を託し、
    慌ててご飯作って食べさせて、洗濯して。

    もう、競走馬のごとく、前しか見る余裕がないのです。
    周りなんて見ていられない、
    周りの声も聞こえない。
    そんな人たちも多いのです、きっと。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/22(水) 15:02:16 

    >>24
    私も
    知ってる人知らない人でいちいち区別できないからすれ違う人には挨拶してる
    子供連れてて挨拶無視の人いるけど、子供の前でよくそんなことできるよなぁと毎回思う笑

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/22(水) 15:05:12 

    幼稚園で会ったら知らない人でもこんにちはーって言うよ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/22(水) 15:10:25 

    絶対に挨拶しない保護者の方いるよね〜!
    何様?と思っちゃうけど、こちらが大人になって挨拶はする。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/22(水) 15:18:31 

    >>10
    誰が誰かわからないから
    2回同じ人に挨拶してるかもと思う事がある

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/22(水) 15:30:05 

    >>1
    とりあえずすれ違う人全員に挨拶してるんだけど、相手から先に挨拶してくれるときは何故か「お疲れ様でーす!」なんだよね…
    最初は部活か!?と思ったものの、わざわざ言い換えるのもなと同じように返してる。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/22(水) 15:31:01 

    教室にその保護者と2人きりなのに絶対頑なに挨拶しない人いるよね?
    あれどういう心境なんだろ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/22(水) 15:39:18 

    すれ違う時にこちらから挨拶するけど素通りの人や会釈だけの人がいる。
    子供もいるのに挨拶くらいできないのかと思うわ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/22(水) 15:40:12 

    >>146
    業者さんだと思われてない?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/22(水) 15:47:11 

    >>144
    いるいる!
    内心「どんな育ち方してきたら挨拶を無視できるようになるんだろう?」とは思うけど、同じ土俵に立ちたくないから無視されても毎回してるよ
    しかも、めっちゃ大きい声で笑

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/22(水) 15:47:24 

    >>111
    背中向けたままとは?挨拶してるのに背中向けたままってことですか?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/22(水) 16:04:07 

    >>151
    その通りです!子供の上着脱がせてるとかスマホ操作とかしてる状況です
    大体の人は振り返って顔を見て挨拶をしてくれますが、たまにこういう人に遭遇すると複雑な気持ちになります…。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/22(水) 16:04:21 

    >>137
    園バス、通常保育終了時間から1時間半後に家の前に着くから、延長保育代と思えば月2,500円でかなり安いと思ってる。乗ってる時間は10分もないんだけどね。
    20日で割ると125円/1日、片道65円弱。
    からの対人関係ストレスフリー。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/22(水) 16:08:28 

    >>31
    うちの園も人数多いのもあって知ってるママしか挨拶しない。
    みんなそんな感じ。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/22(水) 16:09:45 

    挨拶するようにしてるけど、仕事のこととか子供のことで頭いっぱいで目の前の人スルーしてることある

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/22(水) 16:24:07 

    >>152
    自分にしてくれてると気がついてないのかな?

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/22(水) 16:42:47 

    息子が保育園の時はすれ違ったら一応誰にでも挨拶はしてたけど、スルーしてくる人もいる。
    今は中学生。ほとんどの保護者の顔すら分からないから知ってる人以外は挨拶しない。周りの保護者もそんな感じ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/22(水) 16:44:44 

    >>31
    なるほど!
    うちは子供が保育園で、すれ違う人は数人、しかもだいたい同じ方なので、たいして話したこと無い人にも挨拶するのが普通だと思ってました。
    幼稚園だと確かに一気に多数の保護者さんが集まりますよね。それだと知ってる人にしかしないかもと思いました。
    横ですみません。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/22(水) 16:48:44 

    保護者と話すかどうかも第一子かそれ以下かで熱量が違う気がします

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/22(水) 17:01:34 

    >>19
    私も急いでいる1人だ。いつも朝バタバタで、「おはようございまーす」と言いながら小走り🏃‍♀️💨

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/22(水) 17:13:28 

    >>149
    他の保護者同士でも「お疲れ様です〜」と挨拶してたから、独自の文化か同じ労働者として労り(?)なのかもしれない

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:54 

    明らかに挨拶スルーする人、子供には挨拶しなさいとか教えているのかな…って思う。
    隣に子供いるのに、あえて無視する人は子供に挨拶どうのって言えない。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/22(水) 18:06:45 

    >>9
    本当に!だからもう挨拶するのやめた!もちろんしてくれたら私も返すよ。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/22(水) 18:20:06 

    >>128
    かわいい笑
    元気なお母さん素敵だよ👍✨

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/22(水) 19:23:33 

    とりあえず会えばみんなに挨拶するよ。子どもにも自分から挨拶できる人になってほしいしほぼみんな感じの良い人ばっかり。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/22(水) 19:25:18 

    >>19
    急いでても挨拶はするよ。軽い雑談ならするし

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/11/22(水) 19:26:21 

    >>31
    あー、なるほど!確かに保育園だと、一気に会わないからとりあえずすれ違う人には挨拶してたな!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/22(水) 19:33:07 

    相手による
    目を合わせてくれたらニコッと挨拶
    会釈系の人には会釈
    さっさと行く系にはいそがしそうだから会釈のみ
    毎日送ってると分かってくるよ笑
    ニコッと挨拶してくれる人が一番好き

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/22(水) 19:38:35 

    >>166
    挨拶は基本のことで。
    くっちゃべるかって話。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/22(水) 20:03:48 

    幼稚園。私は挨拶するけど返さない人何人かいる。
    その人は覚えて私もしなくなったわ。雨で傘があたるから狭い道でその人とゆーーっくり歩いてる子供をしばらく
    避けてもなにしても会釈もしないよ。
    頭おかしい人って思うことにした。

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2023/11/22(水) 20:48:08 

    子供がそれぞれ違う保育園に行ってるけど、先生たちは元気に明るく挨拶してくださるから、私も笑顔になれます!

    我が子にも挨拶やお礼をちゃんとしなさいと教えているし、もしすれ違う子と保護者に挨拶して、子どもは挨拶しても反応しない親がいたら、この人躾されて無いんだなと思っています!(笑)

    私は田舎だし誰がみているか分からないからちゃんとしたいだけなんだけど、色んな人がいますね。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/22(水) 21:02:54 

    園によっても全然違うよ
    うちはマンモス幼稚園だけど、同じクラスや顔見知りの人しか挨拶しない
    でもそれが普通だし、嫌な感じもない
    そしてうちのクラスは母の下の名前+ちゃん付け呼び
    距離感バグってる笑

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/22(水) 21:36:22 

    >>161
    うちの保育所も帰りにすれ違う大人にはお疲れ様ですが主流
    先生でも事務員さんでも保護者でも使えるので便利

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/22(水) 21:41:19 

    >>172
    同じクラスや顔見知りの人しか挨拶しない

    っていうけど知らん人が挨拶してきたら無視するの?全員が挨拶は限られた人にしかしないって決めてるわけじゃないだろうから「なんか挨拶無視されるわー」って不思議に思ってる人いそう

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/22(水) 22:23:42 

    小さい声で誰にでも会釈、挨拶して通りすぎてる
    ガン無視系ママさんけっこういるけど、ママ友トラブルに巻き込まれた過去があるのかな?とか
    考えてるから、気にしない

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/22(水) 22:29:12 

    階段ですれ違う時に挨拶は分かるんだけど、教室で一緒になったお母さんに挨拶するのが難しい
    目が合えばでいいのかな
    コミュ障だし嫌われてるからムズイ

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/22(水) 22:32:16 

    保育園でママ友に仲間はずれにされてるんだけど、会うのが辛くて時間ずらすようにしてる
    焦って送り迎え嫌だな

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/22(水) 22:55:28 

    全員にするよ!別に相手から挨拶をし返してほしくてしているわけじゃない。されなくても気にならない。相手が挨拶をしないのは相手の問題で私の問題ではない。私は挨拶をきちんとする大人でありたいからしている。子どものコミュ力を育みたいので、背中を見せるようにしています。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/22(水) 23:17:26 

    今年入園したんだけどすれ違う人はほぼ全員挨拶してくれるから、そういう感じなんだ!と思って私も基本挨拶してる。ちなみにド田舎です。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/23(木) 00:12:37 

    >>1
    すれ違った人にはおはようございますーくらいは言うようにしてる
    素通りは感じ悪いじゃん

    ほとんどの人は返してくれるけど、中には無視な人もいる

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/23(木) 00:47:05 

    >>13
    私は、ちわー…くらいの感じで挨拶する
    したら無視されてもノーダメージ!!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/23(木) 01:06:03 

    >>1
    マンション、保育園、どちらもすれ違ったときには挨拶をしています。保育園児の娘も顔見知りにあうと挨拶をするようになりました。結果、優しく声をかけてくれる方が増えました!素通りする子よりも挨拶をされる方が感じは良く捉えると思うので引き続き習慣づけさせたいと思ってます!

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/23(木) 01:57:07 

    >>31
    うちもだけどそういう理由か
    延長保育の時は数人にあうだけだから知らなくても挨拶するわ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/23(木) 02:00:08 

    >>173
    仲良くなるとお迎えの時おつかれーというあるある
    ちなみに幼稚園だから何も疲れてない

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/23(木) 02:07:06 

    >>124
    羨む人もいるかもね
    ワンオペママには
    ぱぱよくきてるよねーうちは嫌がるって言われたことある
    私は仕事だから仕方ないけど

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/23(木) 07:56:02 

    >>168
    私もそれだな。
    笑顔で挨拶してくれる人には笑顔で、会釈だけの人には会釈で、何回か無視されたら透明人間だと思ってなるべく視界に入れないようにしてる。
    たまに挨拶マウント?(他の人にはにこやかにして、わざとこっちには無表情で会釈)してくる人いるけど、あれは自分が強くなったと思ってるんかな?
    礼儀として同じクラスのママにはしてるだけで、こっちは挨拶になんの感情もないのだよ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/23(木) 09:26:01 

    子供が離れて歩いてたら、そっちに目がいって、誰かが挨拶してても反応できない(「ん?今の私?別の人?」)こともあるし、仕事のことで頭いっぱいそうなお母さんに挨拶スルーされたこともある

    どっちのパターンもあんまり気にしてない

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/23(木) 09:59:02 

    >>117
    なんか好きだな

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/23(木) 12:21:21 

    挨拶くらいはするようにしてる。
    顔覚えられないから適当。
    皆よく覚えてるなあと。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/23(木) 17:46:24 

    >>21
    グループの横通る時はさささーって帰ってるよ話止めるの悪いし!
    話してても目が合えば会釈する!

    難しいよね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/23(木) 19:16:53 

    煩わしいから人の少ない時間に行ってる
    仲間はずれにされたし
    コミュ障だからそれでいいんだけど複雑

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/23(木) 19:18:07 

    子供が仲良い友達と帰らず遊んでて、親達も喋ってるけど私は入れない、、
    今度どこかに行く約束してるの聞こえてくる涙

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/23(木) 19:20:15 

    仲間はずれにされた場合、当事者は普通に話しかけてくるけど、周りの人がよそよそしくなるの何故
    急に睨まれたりするんだけど、何か吹き込まれたのか

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/23(木) 20:19:47 

    >>174
    もし挨拶されても無視しないできちんとするよ
    でもそもそも知り合いではない人に挨拶する人がいないんだよ
    自分も最初はびっくりしたけど、毎日30人以上の人とすれ違うからいちいちしてられないなって思った

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/25(土) 23:25:57 

    シカトじゃなくて、あなたに興味がないんだと思う。
    興味あるものは自然と目を向けて仲良くなるもの。
    私も今までシカトされたーと思ってたけど、あっ私に全く無関心だからか。と思う様になりました(笑)

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/26(日) 18:28:22 

    最初向こうから挨拶してきて愛想よかったのに、いきなりよそよそしくなって挨拶まともにしなくなったお母さん何人かいた。
    世間話したことないからお互いよく知らないはずなのに
    何なんだろうと不思議になる。モヤモヤするからこっちが会わないよう送迎時間ずらして会わないようにしている。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/26(日) 18:32:53 

    >>196
    追記。私はしっかり挨拶返すし、こちらからも先に挨拶します。だからこそモヤモヤする。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/27(月) 12:41:48 

    >>196
    向こうも同じこと思ってたりして。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/27(月) 12:43:13 

    挨拶無視する親がいたら逆に挨拶しまくればいいよ。向こうは自分のレベルの低さに気づいてないんだから。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/27(月) 14:27:31 

    保育園で最初はすれ違いにしてたけどしない人ばかりでこっちも知り合いしかしなくなった。
    同じクラスでも無視はされないけど向こうからは挨拶されない。挨拶されたくないの?と感じて気付かない振りしたり伏し目がちで歩いてる。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/29(水) 13:11:15 

    >>196
    感じが悪いとかなんかあったんじゃん?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/01(金) 11:39:27 

    >>196
    モヤモヤするし、何か理由があるかもしれないけど気にする事ないよ。
    子供の友達のお母さんは自分の友達じゃないから無理する必要ない。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/05(火) 17:53:48 

    面談ですれ違うママって、ほとんど他クラスかつ学年違いますよね?
    一応苦手ながら、通り過ぎる時は挨拶?会釈するんですけど、初めて無視されて少し動揺しました。
    百歩譲って、そちら子供がいるのに無視出来る神経がすごい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード