ガールズちゃんねる

イラストレーター志望者の「SNSで他人のイラストがバズると嫉妬してしまう」という相談に、高河ゆん先生がグッと来る助言

158コメント2023/12/15(金) 21:43

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 20:59:16 


    ↓こちらがファンからのお悩み相談

    高河ゆん先生の回答をざっくり要約すると

    ・嫉妬に付き合わなくていい
    ・神絵師がゴロゴロいるXで勝負してはいけない
    ・「イラストで生計を立てる」という目標からブレない
    ・SNS等で依頼待ちは時間の無駄
    ・持ち込みや応募など、積極的に行動を
    ・嫌な対応をされてもこちらからお断りでOK
    ・険しいのは普通だからビビらなくていい
    ・そもそも仕事になってからの方が怖いことが多い

    とても説得力のある回答なので、全文読むことをおすすめします。

    ↓全文
    マシュマロ!|高河ゆん|pixivFANBOX
    マシュマロ!|高河ゆん|pixivFANBOXkouga-yun.fanbox.cc

    マシュマロをいただきました。 ぜひ聞いてもらいたいので回答させていただきます。 以下イラストレーターのお仕事希望の方へ、わたしマンガだからちょっと違うかもだけど根本は同じです。 結論は文末にあるので、長々しいの面倒な人は最後を見てください。 イラスト...

    +180

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 21:00:15 

    高いステージに行った人は余裕あるよな
    私は芽が出る前にライバルは潰すw
    適切なアドバイスはしない

    +4

    -114

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 21:00:19 

    >>1
    結局足で行動するのが良いのね

    +187

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 21:00:38 

    >>1
    イラスト、プロでやってくのは大変よね

    +200

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 21:00:52 

    >>1
    そーそー。
    しっかり努力して、自信を持てるなら、あとは「自分が勝てる場所」を選んで戦うことだぞ
    これはどの仕事でも言えること

    +214

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 21:01:18 

    イントロ大事よね!
    尚アウトロ…

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 21:01:19 

    >>2
    潰せるほどの実力なんですかねえww

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 21:01:21 

    イラストレーター志望者の「SNSで他人のイラストがバズると嫉妬してしまう」という相談に、高河ゆん先生がグッと来る助言

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 21:01:36 

    今やクリエイティブ系の仕事は飽和状態だからライバルが多くていちいち意識してたらキリがない

    +159

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 21:02:13 

    >>7
    漫画で食べてるので。ごめんね。ご期待に添えなくて

    +2

    -72

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 21:02:20 

    アイコン書いて欲しいけど相場がよく分からない

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 21:02:40 

    高河ゆんとか昔の人だからねぇ

    +83

    -9

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 21:02:52 

    バズったらバズったで変な人に絡まれそう

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 21:02:59 

    >>8
    これは完結してるんだよねー

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 21:03:08 

    企業勤めではないイラストレーターは大変だよねえ

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 21:03:36 

    >>1
    なんだかんだ日本のイラストレーターの技巧が世界で一番レベル高いと思ってる
    繊細そうな人が多そう、夢を叶えるために頑張って欲しいです!

    +36

    -10

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 21:04:10 

    確かにTwitterよりイラスト仕事仲介してくれるサイトとかに登録したほうが目標に近付けそう

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 21:04:18 

    プロになってからイラストレーターは食べていくの大変なんだよ
    漫画家はまだダウンロード販売とか、ジャンル変えるとかで潰しは効く
    絵だけはねぇ、10年持つかどうか

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 21:05:03 

    >>10
    医者の嫁の親戚かなんかか?ww

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 21:05:06 

    2年前から初めたってかなり新参じゃない?
    昔から長くやってればやってるだけ有利だから嫉妬するだけ無駄だと思うな

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 21:05:27 

    >>10
    横だけど、そんな言い方しなくても…
    好きな漫画家さんだったらショック…

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 21:05:29 

    芸者性って数字に表せない感性だから
    うまくいってるのかどうなのかわからなくなるね

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 21:05:32 

    >>10
    今の時代、絵が下手でも話が面白ければ食べていけるからねぇ
    なんともw

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 21:05:44 

    >>15
    企業勤めのイラストレーターでも絵だけだと
    センスがどうしても古くなるから。
    会社で他の部署にまわされたりして終わるよ。

    だったら旬のうちにフリーで稼げるかと言われたらそれも難しい
    イラストレーターはやめとけしか言えない

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 21:06:15 

    >>23
    漫画家にとっては最高の褒め言葉です、ありがとうございまーす

    +4

    -31

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 21:06:49 

    企業案件数千万とかの世界の話をしてるの?

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 21:07:24 

    >>11
    ココナラみたいな所だとたしか3000円〜ぐらいだよ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 21:07:27 

    絵なんて下手すぎて小学校以来描いてないけど
    嫉妬する世界なの?
    と思ったけど想像してみたら大変な世界なのかもなあ…

    文章なら活字(日本語)のフォントを脳内で読み解いて意味を理解する工程が必要だから解釈の余地があるけど
    絵は網膜を通して意味とかではなくプリミティブに判断されるのかも…
    ある意味残酷だよね

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 21:07:41 

    >>26
    数千万とかめったにないよ
    バブルのときはあったけど、今はイラストレーター安い

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 21:07:52 

    SNSで誰かに見初めてもらうのを待ってたらいつかプロになれるような甘い世界ではないんだろうな

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 21:07:59 

    >>10
    何系描いてるの?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 21:08:09 

    >>2
    どう潰すんですか?法にふれるようなやり方してるとは思えないけど。
    実力の差を見せつけてプライドガタガタにするのかな。
    漫画家カツピロさんが売れっ子漫画家とのエピソード描いた漫画読んだけど、総じてクズばっかりだった。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 21:08:11 

    >>4
    徹夜と睡眠不足とは無縁でいられるのならなってみたい

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 21:08:52 

    クリエイティブ系って実力じゃなくて営業力の強い人が勝つ
    営業に自信ないならデザイン会社に所属した方が良い

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 21:08:52 

    回答に
    『「どうしたらこの嫉妬とうまくつきあっていけるか」
    つきあわない。気にするなっていっても無理でしょうから、見ないでください。
    断ち切りましょう。少なくともイライラする間は。』
    ってあって草

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 21:10:06 

    >>10
    漫画で食べてるならすこし煽り耐性つけたほうがいいと思う、嫌みでなく、なんだか心配になる。

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 21:10:10 

    >>10
    芽が出てない人を潰さなきゃ居場所が確保できないほど実力ないならそのうち編集部から見放されるね

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 21:10:19 

    >>10
    まあSNSにいる一定数の信者持ち素人でも漫画家名乗れる時代だから
    別に資格取得があるわけでもないし自分が漫画家だと思えば漫画家なんだよw

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 21:10:28 

    >>4
    aiもあるしね

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 21:10:37 

    アニメ業界薄給だからとゲーム業界に流れてくるイラストレーターさん多かったけど、今はゲーム業界も2D作品少ないから生き残れない人多数なんだよね。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 21:10:53 

    >>1
    こういう素敵な先人に出会えるか出会えないかで人生の岐路が激変するんだろうなぁ。イラストに限らずどの仕事にも当てはまるストンと腑に落ちる助言。
    若い頃に私も出会いたかったなぁ。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 21:12:13 

    >>16
    pixiv見ると中国と韓国とかもすごいよ

    +28

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 21:12:15 

    アニメ絵じゃなくてポスターとかフリーペーパーとかこの人の絵ばっかってなるよね。仕事早いのかな?時代とともに移り変わっていく。最近だと寄藤文平。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 21:12:21 

    >>5
    今の若者の自己肯定感が低いのって、その「場所」の規模が大きくなっちゃってるからじゃないかと思う。
    昔はクラスで一番絵が上手いだけで十分すごかったのに、SNSで世界中の絵描き達と自分を比較して嫉妬する。
    いくら学年で一番ゲームが上手くても、オンライン」何百、何千といるプレイヤーの中で上位に入らなきゃ評価されない。

    +114

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 21:12:44 

    クリエイター系はアドバイス求められても困るよね、実際自分がやってきたことも今の時代に合ってるかと言われたら違う。自分のスキルやノウハウは築いてきたものだから、他人に簡単に渡したく無い。
    こういう風にふんわりしたアドバイスも真剣に捉えられた結果違う結果になることもあるし、逆恨みも怖い。

    「どうしたらそうなれますか?って聞いてる時点で物創る人間の感性じゃない
    普通に就職したほうが良いと思う。」って言いたい、本音はね

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 21:12:59 

    イラスト詳しくないけどXはプロレベルの綺麗なイラスト書く人たくさんいるね

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 21:13:02 

    >>12
    中学生の頃、高河ゆんでやおいを知った。
    懐かしすぎる。
    イラストレーター志望者の「SNSで他人のイラストがバズると嫉妬してしまう」という相談に、高河ゆん先生がグッと来る助言

    +91

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 21:13:14 

    AIが進化してデジタルが主流になった今、イラストだけでごはんを食べて行ける人って本当にごくわずかだろうね
    マンガだと絵はいまいちでも内容がおもしろければ売れることもあるけどイラストはかわいいとか個性があるとかその人の絵にしかない魅力がないと難しそう
    Xで流れてくる絵も正直どれも似たり寄ったりだなって感じだし

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 21:14:40 

    イラストレーターもいらすとやの台等で仕事なくなった人多いみたいだし大変だよね
    オタク系のイラストだと更に飽和状態なんだろうな
    ラノベとかも絵師ガチャとか言われて、イラストによって売り上げ変わるらしいからそれだけで食べていけるのなんてほんの一握りだろうね
    大変な世界だ…

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 21:15:05 

    >>5
    高河ゆんが言ってることは尤もだけど、人にアドバイスする前に未完の女王の汚名を返上して欲しい

    プロとしてそんなん言える立場なん?と思ってしまう

    いや、ピークのときにして返上して欲しかった
    本当にこの人の絵を心から好きだったから…
    何もかも中途半端に終わってしまい、許せない

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 21:15:15 

    >>16
    今はもう中国の若い子の方が上だと思う。人数多いし向こうはギャラちゃんと出るから育ってる。

    +24

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 21:15:29 

    嫉妬はつらいけど、嫉妬心あった方が負けるもんかってなれる気がするから、嫉妬心と上手く付き合う方が良さそう

    嫉妬してマウントとかsnsでこき下ろしたりするのはダメだけど

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 21:15:34 

    イラストレーターワナビーで仕事の依頼募ってる垢に2次創作の絵載せるって普通なの?
    何か著作権とかその辺の意識低そうで嫌だな…。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 21:15:57 

    >>50
    未完の女王なんだ…
    それはファンやってるときついね

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 21:16:32 

    >>2
    うわぁ…
    仮にあんたがそーやって周りを潰して売れた所で
    直ぐに叩きのめされるだろーよ

    そして周りにはだぁれもいなくなる

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 21:17:56 

    >>1
    返答内容はまともだし説得力のある文章だと思う
    でも先生のプロ漫画家としての仕事に対する姿勢は疑問
    少女の頃に高河ゆん先生のファンで、次々と新作に着手するも未完成のまま放り出す制作姿勢に散々振り回された
    1番好きだった作品、もう諦めた後に変わり果てた絵柄で完結編を描かれても…という感じだった

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 21:21:04 

    プロになったらもっと嫉妬で苦しむよん
    人気作家がゴロゴロといて太刀打ちできないので

    売れない漫画家より

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 21:21:18 

    >>44
    目指す所が高すぎるよね
    とりあえず今の自分が手が届きそうな目標にして徐々に上げていけば良いのに、いきなりバズることとか神絵師と比べたりとかそりゃ無理ってもんよ

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 21:21:59 

    よそ見して凹んでるうちはプロにはなれないて
    スポーツ選手が言うてた

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 21:22:32 

    >>44
    井の中の蛙でいることを早々に許されないような環境なんだよねSNSってさ

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 21:22:33 

    >>44
    確かにね
    このトピの場合はプロの絵描き目指してるわけで、そうなると「自分が描きたい絵」だけなくて、「何が求められてるか?」「どの層に刺さるのか?」「どこで活動すればよいのか?(自分と似たような作風の人がいない場所」のほうを強かに見極めて動かないといけないだろうな

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 21:22:39 

    AIによって似たり寄ったりの萌え絵系の人達は淘汰されていく。
    個性が大事になってきたよ。

    天野喜孝とか冨樫、鳥山明並みにこの絵柄はこの人の絵!!って言う個性がないと正直かーなーり厳しい。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 21:23:06 

    プロと素人の違いは絵の上手さだけじゃないんだよね

    上手いだけなら素人でプロ以上の人はゴロゴロいる
    プロでも絵だけなら下手な人もいる

    プロでやってくには安定した生産力、持続力、責任感、社交性、独自性、アイデアのインプットの努力などの純粋な絵力以外の部分も必要

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 21:23:25 

    >>4
    知り合いのイラストレーターは食えなくて風俗と掛け持ちしてた

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 21:23:39 

    >>1
    めちゃくちゃわかる
    上手い人と仕事にしてる人って全然違うんだよね
    もちろん上手くて仕事してる人もいるけど

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 21:24:15 

    >>55
    仲良ししてみんなで食べていけるような共産圏じゃないからね。クリエイターは自分以外はみんなライバルだと思って蹴落としてでも仕事を獲りたいもんだよ。椅子取りゲームの椅子は少ないのに、ほら参加しようよ、ルール教えるねなんてやってたら自分が座れないじゃん。

    +1

    -14

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 21:24:38 

    いいね貰いやすい二次創作で2年やってフォロワー900、いいね100〜200はぶっちゃけ少ない
    ある程度で見切りつける勇気も必要かもしれない

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 21:25:47 

    >>12
    正直この人が戦ってた時と今じゃ闘い方が違うよね。昔に比べてライバルの質もだいぶ上がってるし
    まぁ相談者がこの方に相談したんだけど

    +88

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 21:26:13 

    >>16
    日本人は素人も含めた全体の平均画力が高いと思う
    イラストレーターや美術部出身じゃないのに絵で表現するのが上手いというか…
    やっぱり幼少期から漫画やアニメに触れてきたからかな?
    プロの世界になったら国を問わずレベル高い人はゴロゴロいる

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 21:27:01 

    >>54
    そうなんですよー
    ピークのときのイラストの線やカラーはそれはもう美しく色気があって、この人にしか描けない世界観が本当に素晴らしかった

    ストーリーもね、最初の掴みがどれも抜群に良いんだよ
    斬新で独創性があってキャラも魅力的でいかにも壮大な展開が起こりそうなの

    でもこの人、起承転結の承の中盤辺りで描くのに飽きるんだよ
    チヤホヤされて傲慢になってるんかな?
    で、ダラダラ休み休み続けた挙句に立ち消え…という流れが大半

    ほんと漫画家としてもったいない才能だと思う
    愛してるから憎いってやつかな笑

    +56

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 21:28:01 

    >>47
    同じ
    話しは受け付けなかったけど

    絵はすごく綺麗で みたことない色使いで凄かった
    高校生になってそっち系受け入れた

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 21:28:43 

    >>50
    同人誌出身のプロって同人気分のまんまなのかグダグダになる人多いよね

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 21:30:09 

    >>1
    高河ゆんて、ここに書かれたこと本当に実践してきた人なんだろうなと思う。彼女のことは古い漫画とそのあとがきの中で書かれてることしか知らないけど、それ読むだけでも情熱的で行動力が半端ないってのがわかる。ファンの漫画家に直接会いに行ったり、持ち込みも同人も熱くやってた人だよね。
    イラストも漫画もどんどん新しいこと取り入れて、アナログからデジタルの時代も自分から突き進んでったような印象。
    確かに未完の女王ではあるけど、仕事を取りに行く姿勢というのは見習うべきところがたくさんありそう。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 21:30:58 

    高河ゆんが活躍していた時代はデジタルじゃないからイラストに技術が必要だった、だから重宝されたけど今は誰でも描ける時代になった。その分、センスで買われることになって旬が短く、消費されるのも早い。売れたとしても一瞬、その後に生き残れるイラストレーターは少ない。結果アイデア勝負、ネームが切れて面白い漫画家が残る。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 21:31:22 

    自信の持ち方間違えたらダメだと思う。
    注目され待ちとか本当時間の無駄。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 21:31:47 

    >>3
    フリーランスってプロデュースやらマネジメントやら何から何まで自分でやるということだからね
    フットワーク軽くてなんぼなとこあると思う
    地方在住でメールのやり取りのみで活動とかってのは才能を認められてからの話かなと

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 21:33:54 

    >>14
    一応いくつか完結作あるんだけどね
    源氏が未完なのがね

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 21:35:05 

    >>47
    私はアーシアン
    天使の羽を真似して描いてたわ

    +33

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 21:39:40 

    >>12
    アーシアン好きだった
    私の中2の扉開いた作品

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 21:40:32 

    >>50
    高河ゆんの漫画、どれも開始直後はすごく面白いんだよね
    壮大な設定があってキャラも魅力的でページ数も多くて読み応えがあって
    でも大抵、途中からだんだんページ数が少なくなって
    本筋そっちのけの謎の日常編とかサブキャラの番外編ばっかになる
    飽きる前にちゃんと完結させてほしいよ

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 21:41:43 

    >>44
    Twitter(X)で1から勝負してる人っておるのかなー
    古塔つみっていたけど若い女の子のフリした中身おっさんで広告代理店と繋がりがあったよね。ワニも電通繋がりだったし
    学生の絵師とかを狙ってタダ働きさせようとする自称業界人がいるって漫画を最近Xでも見たし

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 21:44:24 

    >>42
    最近上手い人増えたよね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 21:44:27 

    LOVELESSってどうなったんですか~?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 21:48:24 

    >>12
    マリナシリーズやオーラバのイラストが高河ゆんになった時は「何か違う…」ってなったわ
    前任のイラストが世界観に合ってたからね

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 21:48:38 

    >>19
    アシスタントは何人いますか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 21:49:08 

    >>80
    作者がサブキャラに入れ込み出すとつまんなくなるよね
    たとえそのサブキャラが好きでも単純に出番増えて楽しいとはならない

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 21:51:02 

    >>4
    旦那プロだけど、それでも一般的に無名だよー。それこそプロで有名なんてごく一部なんじゃないかなぁ。ちなみに教科書とかJRの広告とかの仕草してる

    +39

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 21:54:11 

    >>66
    自分が実力つければいいだけの話
    他人を蹴落とさなきゃ生き延びれないなら初めから向いてないよ

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 21:55:24 

    朝ドラで「センチメンタル・ダイナ」って曲を聴いた時、そういえば高河ゆんの漫画に大七(ダイナ)って名前のキャラがいたっけってぼんやり考えていたわ
    キャラクターのネーミングセンスはいいよね
    影艶って綺麗な名前だなって思った

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 21:58:47 

    LOVELESSって終わった?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 22:00:17 

    >>4
    賞を貰えて少しの間個人で仕事依頼を受けてみたりした事あったけど精神的に辛かった。完璧主義だからこだわりだすと止まらなくて、時間も体力もどんどん溶けるしこのままだと身体を壊してしまいそうだと思ったので辞めちゃった。小さい頃は漫画家になってみたかったから少しだけそういうクリエイターの世界を覗けたのは良かったけど、本当に大変な世界だなと感じたよ。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 22:09:56 

    >>50
    源氏…めっちゃいいとこで止まってるよね?

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/21(火) 22:10:33 

    >>88
    実力あるのは前提の話でしょ

    +0

    -11

  • 94. 匿名 2023/11/21(火) 22:11:47 

    >>84
    マリナシリーズわかる!シャルルが大好きだったのに普通に冷たそうな絵になった
    前のイラストの人の方がシャルルらしかった

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/21(火) 22:13:12 

    流行りがあるのだろうけどイラストも似たり寄ったりなのばかりじゃない?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/21(火) 22:13:16 

    >>3
    私も現役の頃はとにかく直にアクセスしてたよ
    少しでも良いなって仕事をあったら持ち込みに連絡に下手すると手紙まで書いてお近づきになって一緒にお仕事させて貰ってた

    今は子育てでお休みしてるけど、その時のご縁はそのまま。皆さんゲームクリエイターや会社を立ち上げたり、プロにとして未だに活躍してたりします

    今はぼちぼち復帰に向けて調整中です

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/21(火) 22:14:02 

    今は単なる絵が描けるイラストレーターより
    キャラデザや2D、3Dいじれる人が求められていて仕事多いらしいね
    デザインやセンス、プログラム操作まで求められて大変そう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/21(火) 22:14:28 

    >>10
    ごめんだけど、一連の発言から自分に自信がないのかなって思う
    私もイラストで生計立ててるけど、実力がない人ほど他人を僻んでるの見るから

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/21(火) 22:15:38 

    >>16
    台湾中国韓国も上手いよ
    神絵師が多いとこ

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/21(火) 22:18:59 

    >>98
    いちいち主張しないよね

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/21(火) 22:19:05 

    身内がXをメインに絵師活動してて、有償依頼も受けてるけど、このやり方はかなりコミュ力必要。
    積極的にコンテストに応募するのが王道な気がする。
    ただ、どれだけ受賞しても仕事に繋がるとは限らないのが絵の世界でもある。
    絵の個性も必要だし、書いてる人のキャラクター性も割と大事。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/21(火) 22:19:09 

    >>50
    気持ちわかる。せめて夜嬢帝国だけでも終わらせてほしい。もう30年以上まってる。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/21(火) 22:26:46 

    この人アラフォーの私が中学生からずっと描いてるよ、一体いくつになったんだろ まだ同じ系統のマンガ描いてる?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/21(火) 22:29:01 

    コネだけで仕事もらってるフリーランスのデザイナーだけど、1人でも信頼関係を密に築く方が仕事もらえる。
    SNSって技術力は見てもらえるけど、それを見てもらっただけじゃ信頼って生まれないから、待ちだけじゃ難しいと思う。絵を見て「すごい!」と思ってもらえても、「信頼できる!」とはおもってもらえないからさ。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/21(火) 22:32:43 

    >>77
    私以外で夜城帝国の続編待ってる人いるんだろうか

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/21(火) 22:35:17 

    >>66
    そんなの大前提としてるんだわ
    だれも仲良しこよしでやれなんて言ってない、何いってんの?
    潰すだの糞みたいな事言ってるからダメなんだよ

    やっぱ絵描きってロクでもないやつしかいないな

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/21(火) 22:39:20 

    >>93
    実力あるって自分で言っちゃってる所がもうね
    そんなに自分に実力あるって言えるなら、わざわざ芽が出そうな人を潰さなくていいんじゃない?

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/21(火) 22:42:26 

    >>102にいるよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/21(火) 22:45:58 

    >>87
    失礼だけどイラストレーターってどのくらい稼げるの?
    一般的には有名でなくても普通のサラリーマンより貰えてたりする?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/21(火) 22:46:12 

    >>87
    そういう専門的なイラストを描く仕事もあるもんね
    無名だから売れてないってのは失礼

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/21(火) 22:53:12 

    >>44
    あ、それあるわ
    z世代とやらだけど、今はなんでも世界世界ってスケールになる。情報社会になりすぎて情報が溢れ収集つかなくなってきてる。みんな効率化効率化を求めるから、無駄を徹底的に嫌う。成功論、近道ばかりが求める需要があるから、こうしたら成功するだとかバズるだとか、効率良く稼げるだとか、そんなのばかり。正直グローバル化とかメリットデメリットある。なんでも世界の国に合わせなくてよくて、日本らしく、個人らしくあるのを大事にしてほしい

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/21(火) 23:00:10 

    >>68
    もしかしたら、ゆんさんが今の時代に出てきてプロになれるかもわからないよね

    絵や漫画が上手いだけじゃ駄目で、コネやら運や出会いを味方につけないとならんし

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/21(火) 23:32:15 

    >>109
    フリーだから本当その年による。不景気だと写真とかフリー素材に流れるから。けど大体800〜1200の間ウロウロだと思う。けどこれは全てのイラストレーターじゃ無いと思う。もっと稼いでいる人も少ない人もいると思う、、

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/21(火) 23:36:50 

    この人って声優の佐々木望が好きで車プレゼントとかして猛アタックした挙げ句振られたってイメージしかない

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/21(火) 23:37:13 

    >>4
    今って誰でもそれなりに書けるもんね。
    肝心のイラストも似たようなのばっかりだし。
    個性がないと厳しいよねぇ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/21(火) 23:48:32 

    >>45
    >どうしたらそうなれますか?って聞いてる時点で物創る人間の感性じゃない
    普通に就職したほうが良いと思う

    これ分かりすぎる

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2023/11/21(火) 23:50:23 

    >>42
    日本は感覚とか個人のいわゆるセンスに任せてる感じだけど、中韓は理詰めでしっかり勉強した人の絵が凄いんだよね
    そういう人のお絵かき講座もちゃんとした「勉強」の形になってるらしい。美術!みたいな
    (日本人のはやっぱりセンス任せのふわっとした説明みたい)

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/21(火) 23:51:37 

    >>4
    AIに仕事とられてくもんね

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 00:06:40 

    >>44
    これ、ホントそうだよね。
    SNSやらなきゃあかんのー?って思っちゃう。
    そうじゃない場所でできないものかな。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 00:09:34 

    >>113
    フリーのイラストレーターで、年収800〜1200万も稼いでんの?!?!?
    それ、相当すごくない?????

    私の知人のイラストレーターさん、マジで悲惨だったよ、、美大(昔の)出ててめちゃくちゃ絵が上手いけど、とにかく単価安いし….

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 00:10:32 

    >>113
    おお〜すごい!売れっ子だね!

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 00:21:00 

    >>12
    車田正美や新谷かおるの同人誌の主力だった時から見てるけど、アマチュア時代の作画が好きだったな
    プロになるとページ数こなしてナンボだから、そりゃアマチュアの頃みたいにワンカットのイラストに魂込めるみたいな描き方できなくなるからね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 00:30:54 

    知り合いに会社辞めてイラストレーターになった方がいる
    Xで作品発表してskebとfanboxで稼いでるみたい
    今はVTuberたくさんいるし、個人からの依頼だけで生活成り立つんだなあと関心した
    月15万くらいの収入らしいから怪我や入院あったら詰みそうだけどね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 00:39:29 

    >>12
    この人と声優の佐々木望が付き合ってたというのは本当だったの?

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 00:50:51 

    >>45
    本音はほんとそれだよね。申し訳ないけど。
    クリエイティブ業界にいるけど、食えるだけのことが出来る人は、人から答えを聞こうとするより自分から動いてる感じ。
    もちろん、何も分からないところから夢を持ってスタートする人を否定するつもりはないけど、明確な目標を持って自分の目で調べて自分の足で突進してる人たちと戦えるかといえば、かなり出遅れてるのは確か。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 00:53:30 

    >>120
    >>121

    どうなんだろう?変動大きいし、ボーナス無いし。そもそも税金とか経理も全部本人がしてるから(細かい単価とかやり取りわたしが把握出来ない)、けっこう大変そう。あと見てると修正がけっこう大事みたいだから週末も仕事普通に入るし。基本長期旅行とか無いよ。年末年始も修正入ったりするし、あとインヴォイスとか色々大変そう

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 00:59:04 

    >>57
    SNSでの相手なんてただの通りすがりだからね。
    プロになって、仕事相手である編集さんや出版社に、売れてる作家さんと明らかに差をつけた対応された時には本当に消えたくなる。
    同じく売れない作家です。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 01:06:03 

    こういう仕事で生きていくのに必要なのって、画力よりもニーズに応える力だと思う

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 01:39:30 

    >>122
    新谷かおる作品の同人誌を描いてたの?
    サキ×シンとか鷹×鷹とかそういうの?

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 01:59:05 

    >>1
    イラストレーターに限らず、XやSNSでうまくいってる同業者を追うのは本気で精神に来るのでやめたほうが良い。
    私はそれで鬱になってフリーランスの仕事辞めちゃって、後悔してる。10年ブランクあるけどまた戻れないかとジタバタしてるけど茨の道。
    性格的に気にするならいっそ横のつながりなどいらない、と開き直るくらいじゃないと、上には上がいるからきりがない。自分の自尊心は自分で守らないとズタズタになってしまう。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 06:52:44 

    >>129
    車田正美のファンクラブ「神輪会」の中心だった時期に新谷かおるの同人を立ち上げてたはず
    高河ゆんが高校生で本名(木村理沙)で活動してた
    当時の同人誌は模写やいわゆるファンアートばかりで、誌面
    はカット絵で構成されてた

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 07:34:32 

    持ち込みってめちゃめちゃ自信あるように見えるのがな〜
    自信なきゃ駄目なんだけどめっちゃアピールしてくるやんって思われるのがなんか
    待ちの姿勢で連絡してきてくれたら私みたいなもんでいいんですか?ってスタンスでいけるからそっちがいいんだけど
    そんな甘くないよね

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 07:46:26 

    >>132
    持ち込みはかなり勇気がいるよね。確かに待ってて仕事が転がり込んだら楽だけどさ。そんなことって滅多にない。
    営業する度胸がないんだとしたら、会社に入って取引先との関係をしっかり築いて、取引先の何軒かにフリーになっても仕事くれますっていってもらえる様になってからフリーになる方が、持ち込みで一から関係を築くよりも順当だと思う。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 08:13:34 

    >>1
    こういう実力ないやつに限って嫉妬するよね
    自分に自信がなく他人を見下す性格の人、ワナビーあるある

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 08:40:16 

    >>40
    それ、今はVtuber業界に流れるイラストレーター多いんだって
    2Dバストアップのみ立ち絵の需要と、金の集まりが桁違いらしい
    複雑で高度な技術はいらない、10代にウケる若い絵さえ描ければかなり稼げるんだって

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 08:44:56 

    >>98
    だね(笑)椅子取りゲームしてる界隈のやつらなんて、上にいる人は見向きもしない。
    そして「上」になんて一生なれない。蹴っ飛ばして潰して入れる世界じゃないんだわ。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/22(水) 09:09:07 

    >>131
    ありがとうございます
    漫画同人誌は必ずしもパロディ漫画というわけではなかったんですね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/22(水) 09:18:15 

    aiとかあるし今の時代のイラストレーターは競争相手多くて大変だろうな

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/22(水) 09:50:24 

    人気あったり上手い人ほど、作品あげるだけで、普段のツイートはあまりしてない。
    他人を気にせずずーっと描いてそうなくらい筆早かったり。
    人を気にせず集中できる人って強いよね…

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:00 

    >>2
    永遠に高いステージに行けず、後から来た人に追い越されまくるタイプ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/22(水) 13:16:13 

    >>115
    最近絵は上手いけど似たような絵が増えたよね
    見やすい絵ではあるけど魅せる絵とは違って別にこの人じゃなくてもいっか、みたいな

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/22(水) 14:48:34 

    >>130
    わたしも15年フリーランスデザイナーしてるけど、いつも病みそう 笑
    上手い人なんか次から次へと出てくるから、自分の山を持って先なら負けないと自信持たないと鬱になるよ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/22(水) 15:05:29 

    >>10
    何この人性格めっちゃ悪い!
    性格じゃなくて最早人間性の問題だね
    こんな人の作った漫画なんて面白くもなければ人の心に残ったりもしないと思うわ
    参考までにあなたの描いてる漫画教えて、絶対買わないようにするから!

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/22(水) 15:11:12 

    イラストレーターじゃないけど絵の仕事してるけど
    Xで有名になるのが目標みたいな人が最近増えた気がする
    いつなくなるかわからないSNSに依存するの怖くないのかな

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/22(水) 15:33:24 

    >>103
    50代後半くらいじゃない?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/22(水) 16:51:59 

    >>32
    横だけど
    3行目に書いてあるやん

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/11/22(水) 19:03:30 

    何でもいいからLOVELESSを終わらせてくれ〜頼む〜

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/22(水) 20:25:50 

    未完のクソ高河ゆん。

    商業誌のくせに完結しない作品ばかり。
    金返せって思う。

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2023/11/22(水) 20:53:54 

    イラストレーターとしてのレベルの画力なのはずなのに二年でフォロワー900人てどういうことだってばよ・・・
    煽り抜きでイラストレーターなのに版権で100~300いいねはまずくないか?人気版権だとしたなら尚更。
    マイナー版権、付け焼刃で学んだそこそこレベルの素人の私ですらフォロワー4ケタなのにおかしい。イラストレーターで上手いはずなのに伸びないのは工夫が足りないからな気がする

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/22(水) 21:38:59 

    >>103
    書いてるんだけど長い休載中
    もともと連載を投げて休んで別の連載初めて…が多い人だったけど
    今回の休載長い、6年休んでる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/22(水) 21:39:33 

    >>145
    58

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/22(水) 21:44:22 

    >>112
    交友関係広げる能力は高いよこの人

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/23(木) 09:53:26 

    >>42
    上手いのは上手いんだけど何かしっくりこないのよね
    「あー上手いねー」で終わり
    自分がいいなと思ってわくわくするようなイラストはほぼ日本の人ばかりだったから自分の感性的には合わないんだろうと思う

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/23(木) 14:48:16 

    >>112
    漫画(オリジナル)描ける技術あるだけ需要あるんじゃないかな
    今の人ってイラスト描けるけど漫画(オリジナル)描けない人。多いらしいから
    この人は漫画描けても完結するかはあやしいけど

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/23(木) 14:52:22 

    >>109
    岸田メルっていうそこそこ有名な人は、稼げないし不安定だからイラストレーターなんて目指さない方がいい。って言ってたような

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/24(金) 08:24:31 

    >>154
    それ求人関連で言ってる人がいたけど
    そもそもイラストレーターの人口がどーんと増えたのと
    コミカライズ需要がどーんと上がってるから
    レーター多いけど漫画描ける(コマ割りできる)人足りない状態になっているからで
    比率が昔と比べて変わったとは思わないんだよね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/25(土) 13:26:02 

    レーター目指すよりはまだ漫画家目指す方が仕事ありそう
    某レーターさんもふたつは全く違う技術で、絵を描ける人は沢山いてもコマ割りできる人はそんなにいない。って言ってた

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 21:43:34 

    >>12
    でもこの人時代にあわせて絵を変えてきてるし
    何よりどの時代の絵を見ても「高河ゆんの絵」と分かるのは凄いと思う
    未だに亜流の人が出てきてるしそれだけ個性があるという事かと
    漫画家としてはどうかと思うので
    イラストメインで活動すればよいのにって思うわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。