ガールズちゃんねる

立ち食い旦那をやめさせたい

117コメント2023/11/20(月) 08:51

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 15:22:55 

    旦那は毎日キッチンで立ち食いです。
    リビングで座って食べて!と何回言ってもだめです。
    最近子供も真似し始めたので本当にやめさせたいです。
    キッチンで『ここ今料理で全部使うから!』と言うと渋々リビングへ移動しますが、ほぼ毎日立ち食い。
    行儀が悪いのはもちろん、邪魔!
    対処法があればお聞きしたいです。

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 15:23:36 

    椅子を用意してあげれば

    +8

    -9

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 15:23:49 

    意味分からん。一緒に食べたくないアピール?

    +110

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 15:23:52 

    私もやってるw

    +69

    -25

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 15:23:52 

    >>1
    理由は何なの?

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 15:23:54 

    足切ったれよ

    +16

    -7

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 15:23:59 

    なかなかそんな人に会ったことがないのでびっくりしている

    +144

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:17 

    やっぱり子供の問題行動って親を真似てるんだね

    +126

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:19 

    立ちん坊喰い?

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:21 

    >>1
    何を食べてるの??

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:22 

    >>1
    おすわり!

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:30 

    行儀とかより何故??
    一緒に食事しないの?

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:37 

    立ち食い蕎麦屋に行ってな。

    育ちだよね…

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:38 

    立ち食い蕎麦はお行儀悪い?

    +3

    -15

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:58 

    子供が真似するのはまずいな
    こういうところから育ちがわかるんだろうね

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 15:25:19 

    箸をリビングに先に置く。
    素手で食べてたら叩く。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 15:25:42 

    なんでなの??

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 15:25:44 

    >>1
    たしかに
    結婚、旦那邪魔だよね

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:04 

    >>14
    それ本気で言ってんの?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:09 

    つまみ食い程度なの?それともガッツリ?
    お皿出すのが面倒とかなのかな?

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:10 

    >>1
    そんなに忙しいの?!

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:18 

    >>1
    主さんがご飯作ってる最中に旦那さんが立ち食いってことはつまみ食いが立ち食いってこと?

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:23 

    先に一人で食べ始めてるよね
    家族みんなで揃って食べられないじゃんね

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:34 

    どうしてちゃんと躾をして下さらなかったんですか?子どもも真似して迷惑です。恥ずかしくて情け無いです。
    と旦那の母ちゃんに電話して注意して貰う。

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:39 

    運ぶのがめんどくさいとか?
    運んであげたらどうでしょう
    立ち食いはマナーが悪いですね

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:47 

    座って食べる時間が勿体ないとか
    そんな思考なのかな

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 15:26:51 

    >>1

    立ち食い蕎麦へ行かせる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 15:27:28 

    >>19
    相手にしない方がいいよ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 15:27:28 

    土井善晴さんが著書で立ち食いについて書いていたと思う
    忘れたけどたしか先生的には座って食べるのがよいとかだった気がする

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 15:27:31 

    >>1
    立ち食い旦那って
    何か妖怪の名前みたい(笑)

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 15:27:35 

    キッチンに椅子を置いたら?

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 15:27:41 

    味見してくるってこと?イライラするね。犬とか子供用の扉をキッチンにつけて、さらに鍵をつけるとかできると良いね。入れなくすると言うか…

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 15:28:26 

    キッチンで料理中につまみ食い的な事なのか、全部を食べてるのか…

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 15:28:26 

    根気よくしつけるしかないよ
    犬よりも時間掛かりそうだけど、頑張って

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 15:28:31 

    こういうのって癖ついちゃうと外でも知らず知らずのうちにやっちゃうので直した方がいい

    社員食堂のお茶の給湯器置いてる場所で立ち飲みしてる女性を見てドン引きした

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 15:28:44 

    どういうこと? 一食分立ったまま完食するの? 呪いか何か?

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 15:28:51 

    >>1
    主が料理する前から食べてるの?!
    夫は自分の分を作ってるって事?
    どういうシチュエーションなのか分からない

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 15:29:18 

    >>1
    お腹空いて我慢できないのかな

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 15:29:32 

    立ち食い旦那をやめさせたい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 15:29:35 

    箸を先に食卓に置いておくようにするとか

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 15:29:45 

    実家でもそうだったのかな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 15:30:04 

    >>36
    かわいそうw

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 15:30:07 

    >>7

    一人暮らしが長かったのかなと推測した(違うかもしれないけど)。

    私の会社の同僚や女友達で、『一人暮らしだとキッチンで立食するようになる』って言ってる人がチラホラいたから。

    その時のクセが抜けてないのかなって

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 15:30:39 

    テーブルに並べてもわざわざキッチンに持って行って食べるの?
    それとも各自テーブルに持って行くルールで面倒だからキッチンで?
    つまみ食い以外で旦那だけキッチンに食事があるってどういう事なんだろう?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 15:30:39 

    >>36
    厨二病ぽいw

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 15:30:54 

    そもそもキッチンに入られるのも嫌
    冷蔵庫も用がないのにむやみに開けるは閉め方は乱暴だわ、本当に邪魔
    用もないし役にもたたないのにウロウロされて味噌汁の鍋ひっくり返されたことあるし、洗い物も乱暴で本当に立入禁止にしたいくらい

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:03 

    意味がわからない
    街中で立ち食いしてるのかと思ったら...家の中とは...

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:05 

    カウンターと椅子を設置して
    そこで食べさせる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:23 

    ローテーブルで食事してて子供が捕まり立ちする月齢の時は私は立って食べてた。味噌汁に手が伸びてくるのよ。そういうのとは違うの?

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:23 

    その旦那の実家はそれ許されてたのかな?
    それか一人暮らししてるときに作ったら、キッチンでそのまま食べてたからその癖が抜けないとか?
    いずれにしても言ったら悪いけど変な人だわ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:32 

    天ぷらの時に「揚げたて食べたい」ってやってくるのはある

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:33 

    >>1
    ダイニングじゃなくてリビング?
    リビングにダイニングテーブルがあるってことかな

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:36 

    >>1
    旦那さん、痔?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 15:31:57 

    もしかしたら、部屋で食べてこぼしてきつく注意されたとか?

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 15:32:20 

    対処法としてはキッチン周りに電流流しとくとかかな...

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 15:32:30 

    >>12
    ね。主がお皿によそってリビングのテーブルに置けば解決じゃない?
    トピ文読んだ限り、立ち食いじゃなくてつまみ食いだよね。

    +5

    -8

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 15:32:33 

    >>1
    あなたの料理の価値はサッと食べる蕎麦レベルってコト

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 15:32:51 

    くそ面倒だけど
    できた料理はすぐリビングにもっていくしかないんじゃん?
    だって言っても聞かないんだよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 15:33:02 

    >>51
    そういうのは逆にいいかな
    美味しそうだとやって来る感じだから

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 15:33:24 

    >>4
    私も!子供いたら必然的にそうなるのよ(笑)
    なんなら夕飯作る時キッチンドリンカーしてるわ

    +13

    -18

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 15:35:44 

    離婚しな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 15:36:53 

    みんなきちんとしてる。
    子供の頃は躾もそれなりにされて育ったと思うので、
    お行儀よく食事してたし、今も人と一緒の時とかはきちんとできますw
    が自宅では立ち食い。食事自体に興味がなく、時間を他に使いたいし、ゆっくり味わってという概念がないかも。もちろん正しいとは思ってません。

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 15:37:11 

    >>1
    下が小さいからキッチンで食べるときはキッチンに椅子置いてる
    木の丸椅子だけど

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/19(日) 15:37:24 

    なんで立って食べるのか理由がわからない。
    料理が出来上がってテーブルに運ばれるのが待てないとか?ちょっと理解に苦しむね。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/19(日) 15:37:26 

    お育ちが悪かったとしか
    子供にはしっかり食育してあげて

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/19(日) 15:37:49 

    >>44
    >テーブルに並べてもわざわざキッチンに持って行って食べるの?

    想像して笑っちゃった怖すぎ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/19(日) 15:38:33 

    料理作って貰って
    きちんと座って食べられないって
    失礼な人だな

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/19(日) 15:38:39 

    >>5
    大痔主なのかも

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/19(日) 15:39:58 

    >>1
    うちもです。帰ってくるのが遅くてキッチンのところに食事置いとくとそのままレンチンしてそこで食べてる。私がテーブルに用意するとテーブルで食べるけどちょうど子供の授乳とかしてる時だったらテーブルで食べてよと言っても良いよここでって言ってくる、
    良いやじゃなくて嫌なんだよって言うと空気悪くなる。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/19(日) 15:48:31 

    >>1
    旦那、手帳持ち?

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/19(日) 15:58:57 

    >>1
    料理できたそばからつまみ食いしてくってこと?
    つまむんじゃなくて立ったまま食べ終えるの?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/19(日) 15:59:39 

    何度も真面目にやめてって言ってるのにやめないなら、私なら旦那の分は作らないようにする。
    それか子供や自分とは別の時間で食べてって避けるようにする。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/19(日) 16:00:26 

    >>1
    うちもです。帰ってくるのが遅くてキッチンのところに食事置いとくとそのままレンチンしてそこで食べてる。私がテーブルに用意するとテーブルで食べるけどちょうど子供の授乳とかしてる時だったらテーブルで食べてよと言っても良いよここでって言ってくる、
    良いやじゃなくて嫌なんだよって言うと空気悪くなる。

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/19(日) 16:00:31 

    犬猫のほうがお利口さんねと挑発してみれば?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/19(日) 16:00:55 

    >>1
    例えばパスタだけ、カレーライスだけとかなら想像できるんだけど、ご飯に味噌汁、主菜と副菜みたいな献立の時はどうなってるの?
    旦那が自分でご飯よそってるのか、盛り付けた物をいざリビングへ!という段階を待ち構えていて食べ始めるのか…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/19(日) 16:01:09 

    >>1
    え?なんで?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/19(日) 16:01:41 

    一人暮らしとか、1人で食べるとかなら別に立って食べようか寝そべって食べようが良いと思うんだわ。
    でも子供がいる前で、しかもやめてって言われてるのにやめないってアタオカだと思う。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/19(日) 16:01:42 

    >>4
    私も子供産まれてからワンオペの時間はずっと立ち食いw
    落ち着いて食べられる年になるまでは仕方ないよね

    +10

    -12

  • 79. 匿名 2023/11/19(日) 16:02:29 

    キッチンで食べる理由があるのかな?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/19(日) 16:02:46 

    >>30
    恐怖の立ち食い旦那

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/19(日) 16:07:38 

    >>1
    旦那さん、もしかして腰を悪くしてない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/19(日) 16:08:44 

    ホットプレートとかテーブルかこんでしか食べれないような食事にする

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/19(日) 16:12:45 

    >>1
    キッチンで立ち食いに至る状況がわからんのだけど、ブッフェみたいに各々が鍋や炊飯器から皿や茶碗によそって食べてるってこと???

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/19(日) 16:16:14 

    >>59
    油扱ってる時は安全のために自分以外入ってきてほしくない
    まあ、包丁使ってる時もそうなんだけどさ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/19(日) 16:17:42 

    >>1
    もしかして間取りが悪いの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/19(日) 16:20:02 

    ダイニングテーブル買えば

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/19(日) 16:20:18 

    シンプルになんで?笑 キッチンが好きならもうそこに折り畳みの椅子でもおいたらいいよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/19(日) 16:22:53 

    待ちきれなくて食べちゃうのかな?
    椅子を置いてあげる。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/19(日) 16:23:02 

    正直状況がわからない。お菓子とかちょっとした物食べるとき台所で食べるってことなのかな?それなら自分もしちゃうかも。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/19(日) 16:23:42 

    >>1
    家族と一緒に食べたくないのかな?先にテーブルに全員分のお箸と料理並べるとか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:12 

    待ちきれないとかなのかな?
    大人のヒトなのに待てもできないなんて

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:18 

    うちはご飯全部別々だから
    みんなでご飯食べることないけど
    私も旦那も朝は立ち食いだなー
    座るのめんどくさいし

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/19(日) 16:37:23 

    >>63
    うちもキッチンに椅子ある、夜以外一人でそこで食べてる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/19(日) 16:42:01 

    唐揚げとおでんの時はご飯片手にオカンとキッチンで食べたなぁ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/19(日) 16:46:45 

    >>4

    お子さんがいるからって人も多いかも知れんが
    逆に私は一人だからやってる
    誰も見てる人も真似する人もいない

    毎日働いてクタクタだからさっさとご飯食べて片付けたい
    作った場で立って食べて終わり

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/19(日) 16:49:41 

    私は、立ち食い好きだぅ🐹

    蕎麦とかね

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:17 

    >>22
    座って食べるつまみ食いはもはやつまみ食いでは無いw

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/19(日) 17:02:52 

    何度言ってもダメなら、ダイニングにある旦那の椅子を片付ける。自分や子供達はちゃんと座ってダイニングテーブルに配膳された食事を優雅に頂く。旦那の分はキッチンに置いたまま。
    旦那に何か言われたら「椅子いらないよね?」と冷たく一言。ブチギレしてる態度を貫く。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:08 

    状況がわからなすぎてアドバイスできない
    ひょいっとつまみ食いするってこと?
    それともがっつり食事するの?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:00 

    >>68
    ああそれなら仕方ないな

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/19(日) 17:31:18 

    >>4
    朝は忙しいからやっちゃう〜

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/19(日) 17:39:41 

    たとえ座ったとしても、我が家みたいなみっともないことになるかも
    ローテーブルに食事を運んで食べるようにしている家庭なんだけど、夫は両方とも立膝で犬食いする
    注意すると怒るし、視線を向けないくらしいかもうできない
    さらにススラー、クチャラーなので耳も塞ぎたい

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/19(日) 17:53:10 

    なんかのテレビ番組で男の芸能人が立って食べた方がたくさん食べられるとか言ってるの思い出した
    座ってると胃が狭くなるだかで

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/19(日) 18:02:49 

    単純に片付けるのが面倒なのでは
    キッチンで食べればそのままシンクに置いておけば良い

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/19(日) 18:04:38 

    リホームして、こんなキッチンにすれば料理の邪魔にならない。椅子もあるから立ち食いにもならない。
    立ち食い旦那をやめさせたい

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/19(日) 18:12:55 

    立ち食い居酒屋みたいにコーナー作れば?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/19(日) 18:29:04 

    >『ここ今料理で全部使うから!』と言うと渋々リビングへ移動しますが、ほぼ毎日立ち食い。

    立って食べるのは行儀が悪いと教わらなかったのかね、、

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/19(日) 18:30:37 

    >>14
    ええ、、一緒にするのか

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/19(日) 18:41:09 

    >>1
    家族で食べるときは食卓をみんなで囲んで食べる習慣をきちんと子供につけさせたいからちゃんと座って食べてと言うしかないよ
    食育のためだよって

    私も一人の時は絶対キッチンカウンターで立って食べる派なので立ち食いが楽なのは分かります
    でもせっかく子供とごはん食べられる時は一緒にテーブルで食べるよ

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/19(日) 19:56:47 

    >>1
    キッチンにカウンターつけて、立ち食いそば屋っぽくしてみたら?
    もう直らないと思うから、立って食べても違和感ない雰囲気にもする

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/19(日) 20:02:31 

    生き急いでる可能性…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/19(日) 20:10:47 

    >>110
    それに食券買って貰うシステムにして(1枚千円とか)にすれば座って食べそうw

    +0

    -0

  • 113. あかりんご 2023/11/19(日) 21:04:14 

    言っても渋々っていうのがうざい〜
    学習して欲しい、見てるこっちも
    イライラしてきちゃった💦

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/19(日) 22:13:06 

    >>4
    子供が食べれないものとかさっと食べてる。
    そりゃゆっくり座りたいんやけどな

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/19(日) 23:25:29 

    私は立って食べるなんてしたことない。
    一人暮らしのときもテーブルで食事してた。
    嫌味とかじゃなく立ち食いが、多くて驚きだ


    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/20(月) 00:22:48 

    >>115
    私も立ち食いする人多くてびっくりしてる
    立って食べる方が疲れそうな気がするんだけど不思議だ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/20(月) 08:51:26 

    相変わらず説明はしょりながらワケわからない意味を羅列するトピック主いるね。旦那の事を言う前に小学生から国語の作文の練習やり直して。あなたのほうが旦那より頭悪いだろうし、中卒レベルの会話力、文章力、説明力ではね。どこに行ってもその会話力では誤解まねいてトラブルになる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード