ガールズちゃんねる

立ち飲み立ち食い好きですか?

97コメント2023/06/11(日) 16:28

  • 1. 匿名 2023/06/10(土) 18:19:36 

    この前職場の人に連れていってもらったおすすめのお店が立ち飲み屋でした。
    仕事帰りで疲れてるのに、なぜ立ったまま飲むのだろうと疑問でしたが、オーナーが気さくでとても雰囲気の良いお店で、料理もお酒も美味しかったので立ち飲みも悪くないなと思いました。
    立ち飲みの良さ、色々教えてください。

    +33

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:06 

    行儀がわるい

    +15

    -22

  • 3. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:17 

    立ち飲みと立ち食いではまた違う気がする

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:31 

    落ち着けないから論外

    +91

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:33 

    さっと飲んでさっと帰れるから好き

    +38

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:35 

    安いし回転が早い所が多い
    でも脚が凄くむくむ気がするし、座って飲みたい

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:36 

    座った方が落ち着く

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:49 

    立ち飲み立ち食い好きですか?

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:49 

    立ち食いはやっぱりオッサンのイメージ

    +3

    -6

  • 10. 匿名 2023/06/10(土) 18:21:02 

    やだ。座りたい。

    +59

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/10(土) 18:21:07 

    立呑屋って長居するところじゃないから

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/10(土) 18:21:14 

    特別好きではない
    できたら座りたい

    でも立ち飲みで好きなお店あるのでよく1人で行く、仕事帰り軽く呑みたい時とか飲み歩きの一軒目によく使う

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/10(土) 18:21:20 

    座りたい

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/10(土) 18:21:38 

    脚が疲れるから苦手

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/10(土) 18:21:40 

    勃ち飲み屋は逝ったことない

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/10(土) 18:21:44 

    いやです

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/10(土) 18:22:04 

    知らない人がおごってくれる

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/10(土) 18:22:24 

    職場の人と帰りに軽く1杯だけみたいな時はちょうどいい。
    仲のいい友達と飲むなら座って飲めるところがいいな。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/10(土) 18:22:43 

    立ち食いはあまりないけど、立ち飲みは大好き!

    行きつけのお店何店もあるよ。

    でも立ち飲みって地域差がめちゃくちゃあって、東京名古屋福岡などの都心部と関西圏にしかないに等しい。

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/10(土) 18:23:03 

    立ち食いは足が本当にきついから無理だわ・・

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/10(土) 18:24:07 

    500円で何でも飲める立ち飲み屋さんは好きだったな。二軒目でもうちょっとだけ飲みたい時に使ってた。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/10(土) 18:24:49 

    一、二杯サクッと飲むにはいいかも
    長く飲まなくていい、少し飲みたいみたいな時に

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/10(土) 18:24:54 

    飲みに行くのになぜ疲れないといけないの?って思う。
    私は座ってゆっくり飲みたい。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/10(土) 18:24:59 

    立ち食い寿司屋さんができて評判なんだけど、立ってると膝と足の裏が痛くなるのでなかなか行けず…
    短時間でも座っていたい

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/10(土) 18:25:09 

    立ってると味があまりわからない。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/10(土) 18:25:59 

    座りたいし、椅子には背もたれがあってほしい。

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/10(土) 18:26:44 

    家で料理してて、途中で味見するのと、座って食べるのと味が違うと言うか、座ってた方が味がよく分かる気がするんだよね。
    立ち食いでも味がちゃんと分かるのかな?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/10(土) 18:27:53 

    立ち食い、立ち飲みは法律で禁止しましょう。
    行儀が悪い

    +2

    -11

  • 29. 匿名 2023/06/10(土) 18:28:01 

    新宿の箱根そば本陣
    テレビで見て気になっちゃって、勇気出して行ったらすごく美味しかった。

    1人で行くの少し緊張したんだけど…
    サラリーマンが多くて、みんなすぐ食べてすぐお店出るし、周りなんて見てないから余裕だった。
    他にも色んなところ行ってみたいなぁー
    立ち飲み立ち食い好きですか?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/10(土) 18:28:37 

    労働者が行くところ
    客層も悪い

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2023/06/10(土) 18:29:44 

    立ち仕事だから飲む時と食べる時は座りたい
    逆に座り仕事の人と飲む時は立ち飲みに誘われることが多かった気がする

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/10(土) 18:29:47 

    この間初めて立ち食い寿司のお店に行ったけど普通に美味しかったしこういうのもアリだなと思った。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/10(土) 18:30:49 

    >>2
    路上や公共の場所でしてたら行儀が悪いけど、
    そう設定された場所、お店の中なら良いんじゃないかい。

    子供の頃、映画で西洋の立食パーティーを観て「行儀の悪い人たちだなぁ」と思ったよ。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/10(土) 18:32:31 

    時間が無い時、駅ナカの立ち食い蕎麦は重宝したなー。

    立ち飲みは真性の下戸だから使わない。
    ちょっと怖いイメージがある。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/10(土) 18:33:19 

    昔、JR小倉駅ホームで立ち食いうどん食べた。車を運転するようになって北九州までJR使わないし、また食べたいよ。
    立ち飲み立ち食い好きですか?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/10(土) 18:33:55 

    名古屋のきしめんとか良く利用してた
    短時間で食事できるし移動途中だと便利

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/10(土) 18:34:14 

    本音は憧れるけど、ヘルニア持ちなのでむり…

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/10(土) 18:34:31 

    >>1
    ダラダラ長居しないで済むからサクッと飲みたい時には良いと思うよ
    客先が無い分、お値段も安く抑えられてらしね

    ただ、どこもお手洗いも男女兼用で綺麗とは言い難いので積極的に行く気はしない

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/10(土) 18:34:43 

    >>24
    立ち食いって看板でもスツールが何脚か有るお店もあるよ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/10(土) 18:34:51 

    >>7
    昨日の上方漫才大賞スナフキンズ見ましたか?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/10(土) 18:35:33 

    >>1
    腰痛持ちだから座って飲みたいな
    屋台で飲むのは好きかも

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/10(土) 18:36:38 

    だいぶ昔、元カレにそば好きの私の為に駅の立ち食いそばに連れてってもらった。美味しかったけど周りはオッサンだらけだったから居づらくて早く出たかった。
    それ以来立ち食いは行ってない。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/10(土) 18:37:32 

    >>1
    自動販売機の近くに椅子を用意してほしいです。
    立って飲み物を飲むのは行儀が悪い。
    後、テイクアウトは法律で禁止しましょう。
    立って食べる、飲む可能性があるものは全て廃止

    +0

    -9

  • 44. 匿名 2023/06/10(土) 18:37:34 

    こういう店って飲み屋でも大概安い
    時間に追われる現代人にピッタリ
    こち亀で言ってた

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/10(土) 18:37:38 

    食べたきにならん!

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/10(土) 18:37:55 

    立ち飲み屋は憧れるけど、観光地などで歩きながら食べるのは行儀悪い。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/10(土) 18:39:11 

    >>1
    立ち食いそば屋も法律で禁止すべきです。
    行儀が悪い

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/06/10(土) 18:39:29 

    最近の立ち食い蕎麦屋には椅子があるところが多いしね
    立ち飲み食いするなら家でゆっくり食べるわ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/10(土) 18:40:17 

    足が疲れるから断る
    というか飲み会自体断ってる

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/10(土) 18:42:41 

    >>1
    ここ行ってみたい(大阪の梅田にある)
    立ち飲み立ち食い好きですか?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/10(土) 18:42:47 

    地域差も大きいと思う。
    名古屋は立ち飲み屋あまりない。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/10(土) 18:43:21 

    >>1
    食事はゆったりゆっくり食べたいから立ち飲み食いは苦手だな。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/10(土) 18:46:44 

    >>43
    椅子を用意したとて43は座るときに、ちゃんとハンケチを敷いてから座ってる?
    まさか直座りなんて行儀の悪い真似をしてないよね。

    自動売買機で買ったペットボトル・缶ジュース類を
    直接口を付けて飲むようなはしたない真似はしてないよね。
    いついかなる時も、きちんと行儀の良くコップに注いから飲むよね。
    直飲みなんて酔っ払いみたいで行儀が悪いものね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/10(土) 18:48:19 

    >>1
    たまに無性に立ち食い蕎麦食べたくなるw

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/10(土) 18:48:20 

    立って飲食する方がカロリーの消費も早いらしいよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/10(土) 18:48:42 

    >>53
    外では絶対に座りません。汚いから
    後、飲み物は熱い冷たい関係なくストローやスプーンですくって飲んでいます。
    こんな常識もわかりませんか、あなたは

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/10(土) 18:49:41 

    立ってないといけないから泥酔しなさそう。でもやっぱり座ってゆっくりしたい。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/10(土) 18:49:57 

    立ち飲みは安くて手軽な店が多いから好き
    値段が同じならそりゃ座りたいよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/10(土) 18:50:20 

    一時期、コロッケ蕎麦にハマってた。
    立ち飲み立ち食い好きですか?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/10(土) 18:50:55 

    >>38
    お手洗いに行くほど長居しない

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/10(土) 18:52:33 

    >>1
    立ち飲みは程よい量と酔いで退散できるから
    サッと解散できるじゃん

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/10(土) 18:55:22 

    >>1
    すわりたい!!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/10(土) 18:55:34 

    立ち飲み屋さん好きだよ、美味しかったら常連になる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/10(土) 18:56:42 

    >>56
    家に帰るまでずっと立っているんだね。
    座らなきゃいけない場面でも座らないのか。

    自販機で買った物は何処で飲んでるの?
    家に持って帰っているの?

    飲み物をストローやスプーンで掬って飲むなんて行儀が悪い極みだね。
    ストローで飲むにしてもストローじゃなきゃ飲めないなんて幼児みたいだね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/10(土) 18:57:06 

    しんどい。隅にあるイスを探す。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/10(土) 19:05:46 

    田舎なので立ち飲み屋がない
    駐車場が広い店ばかり笑

    都会は駅周辺にたくさんあるのだろうね
    行ってみたいわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/10(土) 19:06:22 

    >>1
    ささっと飲んで帰ったり、立っているのがしんどくない人なら良いんだろうけど。。

    私は未経験です。
    お酒飲む時はゆっくり1箇所で沢山飲みたいので考えただけでしんどい。

    立ち飲み喫茶店ならいい。コーヒー1杯。
    そういう感じなんだろうな。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/10(土) 19:06:25 

    俺のイタリアン、一時期ブームになった時に行ったけど、ひたすら足が痛くて疲れた。すぐテーブル席ばかりになったよね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/10(土) 19:20:36 

    >>66
    同じく田舎住みの私は都会に行くと立ち飲み巡りするのが楽しみ
    朝から飲めるの最高だし車運転しなくて良いから酒飲みにとっては天国
    駅の立ち食いそば屋も大好き

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/10(土) 19:25:31 

    30代前半までは、会社の最寄り駅行く途中にあったから毎日にように1,2杯飲んでそれから電車で40分立って帰るってのができたけど、アラフィフの今はもうそんな気力ない。
    せめて座って飲みたい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/10(土) 19:30:42 

    立ち飲み好き
    サクッと飲んで食べて帰れるのがいい
    1,000円や1,500円くらいのちょい飲みセット好き

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/10(土) 19:30:58 

    >>1
    立ち飲みのいい所は、飲みすぎないところ。
    元々飲まない人、自制できてる人からすると全く関係ないけれど、座り飲みしてて盛り上がって、トイレとかで立ち上がった時にふらっとして、しまった楽しくて飲みすぎた…ってのがないんだよね。
    自然としっかり立ててる範囲で飲む事になるから、立ち飲みって良いなと思うよー。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/10(土) 19:32:10 

    自分ちのキッチンで料理しながらお菓子食べるのは好き

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/10(土) 19:36:18 

    >>68
    そうなんだ
    TVで見た時疲れそうって思ったけど
    イタリアンはやっぱり座ってゆっくり味わいたいよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/10(土) 19:41:29 

    疲れるし無理

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/10(土) 19:50:38 

    ヒールで行った時マジできつかった
    絶対もう行かない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/10(土) 20:11:46 

    神保町のお寿司の立ち食い。カウンターのみなんだけど今あるかな?コロナのあとは知らないけどお酒とお寿司食べてすぐ出る。長居してだら~と喋ってって望まない人には最高

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/10(土) 20:15:17 

    >>68
    私もできてすぐの時に行った
    今はテーブル席ばかりなんだ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/10(土) 20:21:33 

    いきなりステーキも結局ほとんどイスありになったし
    日本人の文化に立ち飲み立ち食いはそぐわないのでは? もちろん私も座ってゆっくりしたい派

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/10(土) 20:23:50 

    >>5
    座っても同じじゃ?

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/10(土) 20:25:00 

    回転率上げたいだけでしょ?
    安ければいいけどね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/10(土) 20:29:28 

    >>10
    デブだから?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/10(土) 20:37:33 

    >>79
    江戸時代の庶民からだね。
    屋台での立ち食いが手軽で人気。

    立ち飲み立ち食い好きですか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/10(土) 21:01:37 

    店では座りたい
    野外イベントでは良く立ち食い用テーブルでおつまみ食べながらビール飲むけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/10(土) 21:14:56 

    大好きやでぇ。週に1度はジャンジャン横丁の立ち飲みで、日本酒に鰯の刺身や串カツ食べてる。
    大阪在住、独居の年金生活婆より

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/10(土) 21:27:12 

    >>80
    ふつうビール一杯とおつまみだけで帰れる居酒屋無いと思うけど、、

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/10(土) 21:39:54 

    昔立ち飲みのお店に行ったら、メニューに椅子300円って書いてあって頼みそうになったけどグッと堪えた記憶。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/10(土) 21:55:42 

    主人のお伴で京橋のまつい
    ポテサラと若鶏とおでんを夏はビール、冬はとびっきり燗で

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/10(土) 22:06:19 

    >>1
    立ち飲み屋、クオリティ高くて安いお店が多いから好き!!!
    立ち仕事だった頃は絶対行かなかったけど、今は座り仕事だから気にならない!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/10(土) 22:24:23 

    立ちファック好き

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/10(土) 22:52:44 

    >>1
    何回かガルで書いたけどたまに立ち飲みに行ってたよ
    みんなから「先生」って呼ばれる人のくだらない雑学とか
    婚活中のお姉さんが婚活エピとか面白おかしく話してたり飲みに来てるモテない独身男性をボロクソにいじってたり
    泥酔したおっちゃんが自分は飲まずにその日の飲み代全員分払って帰って行ったり
    マスターが凄くしっかりした感じで最初の頃に出会いとか求めてる人?みたいな感じで聞かれて、求めてないですって話したことがあって。そういう目的の人たちからしっかり守ってくれてた感じあった。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 03:04:00 

    渋谷駅の東横線の所にあったアートコーヒーが好きだった。子どもの頃母が慣れた様子でさっとパンとコーヒーを買って二人で立って食べたときに「ああ、お母さんは本当に数年前まで会社員だったんだなぁ」と知らない一面を見た感じで不思議だったな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 04:14:56 

    何がなんでも座りたい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 09:03:31 

    >>8
    舘さんと飲みたいわぁ😍

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 11:13:55 

    そんなに

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 15:09:54 

    昼ご飯とか、時間が無い時の立ち食い蕎麦は有難い。
    営業で外回りだから、簡単に済ませたいんだよね。

    だけど立ち呑みは無理。昔一度だけ連れて行って貰ったけど、飲む時は腰据えて飲まないと疲れるし、おちおちツマミも食べれない。
    兎に角、酒は座って飲まないと落ち着かないし疲れるけど、昼ご飯の蕎麦やうどんは大丈夫。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 16:28:21 

    久しぶりに立ち飲み行ったけど、長居するもんじゃないね。足疲れて浮腫んだ……付き合いだから仕方ないけど、私も飲むなら同じ店で座ってゆっくり会話やパーソナルスペース確保された空間の方が落ち着くな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード