ガールズちゃんねる

【バ畜化する若者たち】堂々と「推しに貢ぎたい」「転売チケ買いたい」と語る大学生たちに教員が抱く不安

102コメント2023/11/19(日) 04:43

  • 1. 匿名 2023/11/18(土) 12:52:46 



    「学生とこの話題について話をしたところ、聞こえてきたのが、お金を稼ぐ理由としての『推し活』でした。メジャーなアイドルだけでなく、なかには新大久保の小さなライブハウスで活動する韓国人の地下アイドルに貢ぐためにバイトしている、という女子学生もいました」(Bさん 40代・文学部准教授)

    「とくに問題だと感じたのは、『男性アイドルの公演や舞台の全日程に入るために、高額の転売チケットを購入したいから』という女子学生の声でした。転売チケットを購入することが悪いことだという認識が彼女にはないのかもしれませんが、平気な顔で、堂々と大学の教員に話してしまうところに、推し活に全てを捧げてしまう危うさを感じました。

    転売チケットの売買はいけないことだと指摘をすると、『パパ活や新大久保の立ちんぼをしている人よりはマシ』という返答が……。稼いだお金の使い道の是非ではなく、アルバイトを頑張って稼いだから正当化される、という自己欺瞞に陥っているようです。大学の授業に出ないでアルバイトに励むことを武勇伝のように語る学生もおり、“バ畜”という言葉がカジュアルに広まってしまうことを懸念しています」(同前)

    +72

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/18(土) 12:54:35 

    今の若者って単純だよね
    勉強は出来るけど単純

    +51

    -26

  • 3. 匿名 2023/11/18(土) 12:55:18 

    だから主語がでかい

    +96

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/18(土) 12:55:22 

    倫理感ってどうやって教えるのかな。
    やはり、家庭が一番大事なのかもね。

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/18(土) 12:55:31 

    どれだけ貢いでるかを戦闘力みたいに競い合ってない?
    【バ畜化する若者たち】堂々と「推しに貢ぎたい」「転売チケ買いたい」と語る大学生たちに教員が抱く不安

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/18(土) 12:55:39 

    >>2
    若者は単純だよ。大昔から。

    +92

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/18(土) 12:56:00 

    昔だったら大学行けないようなバカな子まで大学生になっちゃって、時間と余裕ができちゃったのかもね。

    +129

    -19

  • 8. 匿名 2023/11/18(土) 12:56:01 

    大学の教員ってその辺にはドライな人も多かったけどな
    本人がぶっ飛んでる場合もあったし

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/18(土) 12:56:15 

    マジでトータルで民度が下がりすぎてる日本の未来はヤバす。

    +117

    -8

  • 10. 匿名 2023/11/18(土) 12:56:48 

    >>6
    うちの祖父や父親が大学生だった頃の話、中々クレイジーだったわ

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/18(土) 12:57:01 

    >>2
    私もめちゃくちゃ単純だったよ
    悩みだらけだったけど、大人になった今思うと、小さい世界の中でウジウジしてばかりだった

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/18(土) 12:57:09 

    自尊心低いんだろうね

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/18(土) 12:57:18 

    なんか違うような…言葉に違和感ない?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/18(土) 12:58:06 

    >>7
    昔なら、18で社会に出て会社で育てられたからね。高卒の子は20歳ぐらいで既に大人っぽかったよ。
    そのために共働きって本末転倒だよね。女性が働くのが悪いのではなく、働きたい人は働けばいいけど、がるでも「お金があったら子供といたい」って人たくさんいるじゃん。

    +75

    -9

  • 15. 匿名 2023/11/18(土) 12:58:14 

    >>7
    昔は昔で大学に行かせてもらえるような家庭にも学力にも恵まれた子たちが
    学生運動だー!って暴れて人まで殺してんだから
    時代は関係なく、若いとバカやりがちなんじゃないの

    +88

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/18(土) 12:58:15 

    >>5
    承認欲求を金額の大きさや推しへの依存度で満たそうとしてるように見える
    これだけネットやサブスク充実してるんだから、自宅でもお金殆どかけずに十分コンテンツ楽しめそうなのに

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/18(土) 12:59:01 

    新大久保の小さなライブハウスで活動する韓国人の地下アイドル…
    なんのビザで入って来てるのか…

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/18(土) 12:59:08 

    バ畜はオーナー側に容赦がないのも原因

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/18(土) 12:59:43 

    >>15
    裕福な家の子が暴れて何かをやった気になってるのを庶民は働かないといけないから冷めた目で見てたんだよね

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/18(土) 13:01:18 

    >>16
    自宅だけで満足とかはもうなんか枯れてるよね
    若いのにそれでいいって満足できる人は少ないと思う
    後から、あー、これでいいわーって分かるもんなんだよ

    +3

    -13

  • 21. 匿名 2023/11/18(土) 13:01:39 

    >>9
    若者の見本となるべき上の世代が、毎日のようにネットで誰かを叩いてるからねー。

    +11

    -11

  • 22. 匿名 2023/11/18(土) 13:01:40 

    103万ギリギリまで稼いでる!週1なので、そこまで負担は感じてない!

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2023/11/18(土) 13:02:15 

    男女どちらも自分と釣り合う異性と付き合うより雲の上の存在みたいな人を神格化して崇めるのが流行り

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/18(土) 13:02:41 

    まあ昔は車買いたい海外旅行したいブランドバッグ買いたいって学校行かずバイトしてたんだろうし
    お金使う対象が変わっただけでは

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/18(土) 13:03:03 

    バイトに明け暮れて大学中退とか昔からいたよ。そのままバイト先に就職してた。高卒で雇えるから企業もお得だったのかな

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/18(土) 13:03:30 

    >>1
    警察に通報しなよ。。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/18(土) 13:03:39 

    >>2
    無能おばはん「今の若者は~」

    +9

    -11

  • 28. 匿名 2023/11/18(土) 13:04:22 

    >>17
    芸能じゃない
    フィリピンパブで歌って踊ってる人と同じ

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/18(土) 13:04:49 

    >>2
    と単純なおばさんがいってます
    自分もこうならないように気をつけないとね…

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2023/11/18(土) 13:04:51 

    >>2
    オレオレ詐欺、国際ロマンス詐欺、、、あたりを見てると
    年齢問わずハマってしまう時はハマってしまうんだろう
    人間の愚かしくも愛おしいところよ

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/18(土) 13:05:14 

    >>21
    横。身近な大人の背を見ながら育つもんね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/18(土) 13:05:15 

    推し活って誰も幸せにしない

    +14

    -4

  • 33. 匿名 2023/11/18(土) 13:05:26 

    若者を一括りにしないで欲しい

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:17 

    >>6
    お立ち台で扇子とか
    まだ子供だったけど見てたから

    今の若い子の事言えないわ


    昔から流行りを作り出されて
    まんまと乗ってるよね

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:58 

    昔の方が多くなかった?
    車買いたい、洋服買いたい、ブランドもの買いたいとか
    私自身もそうだった
    今の子の方が少ないイメージだったけど

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/18(土) 13:07:03 

    >>2
    勉強ができるのは一部だよ
    大半は平均でしかない

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/18(土) 13:07:30 

    バ蓄ってほんとに言う?
    ババアだから知らないだけ?笑

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/18(土) 13:07:36 

    >>32
    お金落としてもらえる推しは幸せでしょ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/18(土) 13:08:12 

    >>9
    うん、若くない人たちも含めてね

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/18(土) 13:09:43 

    >>17
    日本の俳優が韓国でファンミの方がギャラが高いと出稼ぎする時代なのに
    日本じゃ稼げないんじゃないの?
    韓国でもバイトできないからいいのか

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/18(土) 13:09:55 

    >>35
    今の子はモノより体験にお金を遣うようになったらしいよ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/18(土) 13:11:16 

    >>1
    学費払ってるのは誰なんだろうね
    奨学金からなら好きにしろと思うけど親が払ってるなら親不孝者

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/18(土) 13:13:20 

    >>16
    小学生でさえ推し活してるよ。
    友達同士で好きなアイドルやアニメに
    どれだけお金使ったか競ってる。
    諭してもなかなか伝わらないけど
    自分も子供の頃はサンリオグッズとか
    文房具沢山集めて友達同士で見せあって
    親に買い過ぎって言われたから
    血は争えないんだよね。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/18(土) 13:14:56 

    自ら稼ぎたくて働いてるならいいんじゃないの
    社畜になると稼ぐ額が比例しない場合あるからね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/18(土) 13:16:13 

    >>2
    いつの時代も年寄りは同じことを言い、自分達も言われてきた

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/18(土) 13:16:15 

    >>42
    それで勉学おろそかにしてマトモに就職できず、奨学金返済が悪の様に語ったりね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/18(土) 13:20:01 

    >>7
    姪が都内の中堅私大商学系に行ってるけど、授業が少なくて暇そうでビックリする。自宅での課題もほとんど無い様だし。授業詰めたら軽く2年で修了できそうな内容。

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/18(土) 13:20:11 

    転売チケを買いたいって感覚はなかったけど大学時代はファンクラブ会費、CD積み、コンサートチケット代稼ぐためにバイトしてた
    周りにもそういう子たくさんいた

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/18(土) 13:20:19 

    >>5
    推しを推すのに貢ぐならわかるけど、推しに貢ぐのが目的になってそれは本当に推してるのか疑問に思う時がある

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/18(土) 13:25:46 

    >>1
    そういう恥を教える大人が周りに居ないのが問題

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/18(土) 13:27:35 

    バイト をバと略すな

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/18(土) 13:30:37 

    貢ぎ文化作ったホストとオタク

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/18(土) 13:30:57 

    >>14
    大昔過ぎるよーおばぁちゃんw

    +4

    -11

  • 54. 匿名 2023/11/18(土) 13:33:28 

    >>1
    親が苦労して大学入れても
    当人は推し活とかバ畜とかアホらしくなるよね

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/18(土) 13:34:24 

    >>37
    バイト先をバ先って言うのはよく聞くよね
    若い世代が言ってるだけかと思ったらパート主婦も午前パとかフルパとか言ってて驚いた

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/18(土) 13:34:45 

    >>47
    また自分の子でも無い姪の事を書き込みせんでも…

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/18(土) 13:36:28 

    欲望を度を越してまで抑えられない人間はいつか身を滅ぼすと小さい頃から教育しろよ
    本文をおろそかにしてまで規定の金額以上の物を買うのは自制心がないし欲望をコントロールできないのは脳内レベルが動物と同じで人間として恥ずかしい事なんだと教えるべき

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/18(土) 13:39:12 

    大好きなアーティストも転売反対って言っても買っている人いるよね
    【バ畜化する若者たち】堂々と「推しに貢ぎたい」「転売チケ買いたい」と語る大学生たちに教員が抱く不安

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/18(土) 13:40:24 

    >>34
    学生運動してた世代もドンパチやってた頃は割と単純だったと思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/18(土) 13:50:14 

    >>53
    そんなことない。
    今でも高卒で働いてる子は学生の子よりもやっぱりしっかりしてる。

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2023/11/18(土) 13:51:47 

    >>56
    地方出身でうちで預かってるの

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/18(土) 13:53:35 

    >>1
    大学に行かないで働けばいいのに。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/18(土) 13:54:21 

    >>47
    今の方が出席に厳しく課題も多い

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/18(土) 14:00:59 

    >>4
    時代が違法動画反乱している世の中じゃあ下がる一方だろうね。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/18(土) 14:02:50 

    >>17
    不法就労だよ
    韓国人に対しノービザで与える滞在期間が長すぎるから犯罪に利用される
    連中は大抵、風俗関係の仕事してる
    政治家も、マスコミも知りながら何もしない

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/18(土) 14:05:09 

    >>5
    ホストクラブに通う心理と似てる?

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/18(土) 14:06:43 

    お金の使い途がどうであれ、真面目に働いてて偉いじゃないか

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/18(土) 14:09:40 

    >>21
    その見本世代がバブルや団塊ジュニア世代だから倫理観甘い人多いよ
    こんなでよく親としてやってるなって思うような人もいる

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/18(土) 14:10:28 

    ソフトバンクあたりが貢ぐように洗脳してるのかな。
    彼らのスマホに自動で出てくるバナ一広告やオススメニュースが一体どんな感じなのか、世代の異なる人達がそれを確認し共有する事は出来ないような仕組みになっている。

    若者を安い通信料で取り込むのは、素直で騙し易からで、結局いい金蔓だからなんだよね。
    ここ最近のメディアが世代間の対立を煽るのも、メディアも大手の回線を使って自分の所のビジネスをやらざるおえないからで、通信大手がやっている若者囲い込み(催眠商法みたいなもん)の手口が露見するのを防ぐためなのだろうな。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/18(土) 14:11:48 

    私は結婚も諦めたアラフォーでアイドルにハマり始めたけど、正直若者ならもっと健全な遊びしないと時間も金も勿体無いと思う。
    今ってSNSがあるから他のファンがたくさんグッズ持ってたり接触してるの見れちゃうから、周りと比べて全然お金使ってない!とか思って無理しちゃうんだろうな。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/18(土) 14:13:56 

    >>5
    >>66
    私も思った。ホストクラブに通うかんじ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/18(土) 14:14:25 

    前Xで自分はそれなりに稼いでるからたくさん積めるけど、自分を見て無理して積んでる人はやめてほしいって注意喚起してる人いた。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/18(土) 14:16:24 

    >>1
    親の愛情不足のADHDの同僚がこれだった
    親が正社員お局だったんだけど、週末しか子育てしないで子供よりいぬの方がかわいい~って平気で言っちゃうバブルのADHD自己愛

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/18(土) 14:21:46 

    >>1
    良くはないけど本来大学で心配する話じゃない。
    授業に出ないなら出席が足りなくなった時点で粛々落第なり退学なりさせればいい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/18(土) 14:22:07 

    >>2
    アラフォーだけど、20年前の大学生も「俺がいなきゃ店回らないよ~」とか地獄のミサワみたいな奴いたよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/18(土) 14:28:46 

    転売ヤーがいなくならないわけだ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/18(土) 14:29:35 

    推し活流行ってるから言いにくいけど、ほどほどにした方がいいと思う。
    生活に彩りを添えるぐらいがいいんじゃないかなって。
    生活に支障をきたすほど推しにのめり込むのはちょっと心配。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/18(土) 14:30:12 

    >>53
    マイナス多いけどそうおもうよ。アラフィフだけど18歳で社会人というのか当たり前っていつの時代、何処での話なのかなと

    +3

    -6

  • 79. 匿名 2023/11/18(土) 14:32:12 

    >>39
    バブルの頃あんな格好しておどていたのはどうなんだって話だわね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/18(土) 14:39:37 

    >>17
    そもそも在日韓国人がガチ韓国人のふりとかありそう。
    在日韓国人だって四世五世になったら日本人と変わんないもん

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/18(土) 14:40:32 

    ボンクラは大学へ行くな。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/18(土) 14:42:28 

    戦争と軍国主義には大反対だけど、この堕落した若者たちを見ていると、徴兵制度を復活させた方が良いと思うね。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/18(土) 14:50:37 

    >>81
    ボンクラばかりの大学は、日本の未来に不必要。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/18(土) 14:52:24 

    >>37
    去年まで大学生だったけど普通に使われてたよ〜私の周りはこの記事みたいに推しに貢ぐ目的ではなくて、単にバイトしまくって忙しい自分、必要とされてるみたいな感じでバ畜だわ〜って言ってる人が多かったけど。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/18(土) 15:01:29 

    >>65
    2022.09.23
    東京新大久保の韓流ボーイズバーの経営者が、就労許可のない韓国人男性をキャストとして、従事させていたとして、警視庁に再逮捕される事件がありました。逮捕された4名の経営者は東京渋谷などで系列店を経営しており、接待を伴う営業をしていたとして、風営法違反で2022年8月に逮捕されていたそうです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/18(土) 15:04:58 

    >>2
    この記事に出てる若者はFラン大学生と中堅私立だから勉強ができるわけでもないよ。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/18(土) 15:19:19 

    >>6
    ね。今に始まったことじゃない。若いってそう言うこと。なのにそれをおっさんおばさんが今時の若者は〜自分たちの時はもっと賢かった〜って言いたいだけ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/18(土) 15:26:56 

    >>14
    こんなアホ会社でも要らんのよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/18(土) 15:45:23 

    >>66
    推しへの依存、という点でも似てるね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/18(土) 15:49:34 

    >>78
    でも今は18歳成人で選挙権もある。
    子供に選挙権持たしてるって事?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/18(土) 15:50:10 

    >>68
    そうやって特定の年代叩くのも同じよ
    叩かれてるのわかってるのに育てるとか見本になろうなんて気になる訳ない

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/18(土) 16:32:53 

    今は紙じゃないのにもチケット転売なんて出来るの?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/18(土) 17:28:26 

    >>87
    「最近の若者は~」

    紀元前から言われてたとか

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/18(土) 18:52:05 

    >>85
    不法就労の取り締まりもっと厳しくして欲しいし、それが多い国はビザ免除やめて欲しい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/18(土) 20:54:38 

    >>9
    私が子供の頃、ニュースで、海外の世界遺産とか史跡に落書きして捕まった大学生がいたの覚えてる。
    昔から、アホなことする青年期の人間っているよね。

    紀元前から最近の若いものは、みたいな苦言が書いてあったし。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/18(土) 21:06:53 

    >>17
    私が見に行ってる人たちは韓国でデビューしてるグループだけど、普通にアーティストビザで入ってきてるよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/18(土) 21:48:12 

    >>95
    金閣寺燃やす人もいるくらいだし

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/18(土) 23:43:24 

    >>1
    二次元ならともかく三次元の推しなんか熱狂的に入れ込むもんじゃない。 こういうタイプは推しが結婚したら間違いなく発狂する。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/18(土) 23:46:12 

    >>9
    金になるからってオタク文化と推し文化を一般にも押し広めたのが大失敗だったね。
    10~15年くらい前までオタクはあくまでニッチな層だったし、
    正直オタク趣味は幼稚だと自覚しながら肩身が狭く感じつつ日陰で楽しむくらいが丁度良かったと思う。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/19(日) 00:09:51 

    >>99さんと、全く同じ事を書き込もうと思ったら
    先に、分かりやすく書いてくださってる。


    推し推し推し推し推し推し・・・。
    誰かを推してないと死ぬんか?

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2023/11/19(日) 02:44:51 

    >>5
    毛沢東を自分はこれだけ崇拝していると競い合ってた文化大革命時の中国の若者達みたいね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/19(日) 04:43:03 

    >>38
    推しは生まれながらのルックスとファンから得たお金でイケメンや美女と豪邸で贅沢な暮らしをするんだよね
    推すのがなぜ流行ってるのか意味分からない

    人気のある異性に貢いだ先の目的やゴールはなんなんだろう?
    その場限りの刹那的な興奮なのかな

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。