ガールズちゃんねる

マイホーム、住み替え前提ですか?永住予定ですか?

176コメント2023/11/22(水) 05:35

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 14:28:39 

    既婚子持ちで最近駅近のマンションを買いました。
    狭いので、10年を目安に買い替えたいなと思ってます。
    ただローンもあるのでうまく買い替えられるのか不安もあります。
    皆さんは永住するつもりでマイホーム買いましたか?それとも住み替え前提で買いましたか?

    +47

    -9

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 14:29:19 

    アルフィーになってようやくしっくりきたあのタマホームですか!

    +4

    -12

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 14:29:34 

    >>1
    持ち家って住み替え前提で建てるものなの!?

    +110

    -22

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 14:29:51 

    永住前提です

    +160

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 14:30:37 

    賃貸で借りていたところを安く譲ってもらいました

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 14:30:38 

    +22

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 14:30:44 

    >>1
    マイホーム、住み替え前提ですか?永住予定ですか?

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 14:30:51 

    あと2年後くらいに大規模修繕があるんだけど、売るタイミングっていつがいいんだろう

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 14:31:01 

    どちらとも決めずに買ったよ。
    住み替えもありだし、永住もありだなーって。
    どちらの選択肢を選んでもそんなに失敗はしないと思って物件選んだ。
    状況見ながらゆっくり考えるよ。

    +79

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 14:31:32 

    永住目的のマンションって一般的に何歳くらいで買うものなんだろう

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 14:31:38 

    >>7
    家財道具吹っ飛びそう

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 14:32:10 

    私は永住のつもりで家建てたけど、旦那はどうなんだろう?
    なんか言ってた気がする笑

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 14:32:47 

    >>1
    チャーリーとチョコレート工場🏭
    マイホーム、住み替え前提ですか?永住予定ですか?

    +3

    -5

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 14:32:54 

    戸建て永住のつもりだったけど、老後はマンションに住み替えたい。雪かきが辛い。なんなら雪の降らない地域に引っ越したい。

    +78

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 14:32:57 

    本当は永住したいけど車運転できなくなったら不便なとこに住んでるから、老後は中古駅近物件とかに住み替えるかも。

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 14:33:12 

    >>1
    私も分譲の駅近マンション
    管理費や修繕費の値上げが怖いから10年経ったら中古の戸建がほしい

    +12

    -10

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 14:33:35 

    住まいはその時になってみないとわからないねぇ。
    ずっとそこに住み続けられる確約はないし。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 14:33:42 

    好立地のマンションに出会えたから即買いしたけど、その近くでいい土地見付けたからそっちも即買い。家建てたら引っ越すけどマンションはとりあえず手放さずにいる予定。

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 14:33:57 

    永住するつもりで建てたよ
    インフレ凄いし

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 14:34:02 

    >>1
    戸建だけど子供巣立ったら広すぎて、平屋の小さい家に建て替えたい
    トピ主さんも広いスペース必要なのってほんの短い時間だからよーく考えて買った方がいいよー

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 14:34:06 

    >>14
    サ高住が良いね

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 14:34:27 

    40代だし去年買ったばかりだから悩んでる

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 14:34:42 

    永住予定で建てたけど、最近は車の運転に不安を感じたら駅近のマンションに引っ越そうかなって考える時もある。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 14:34:43 

    >>14
    同じ~。これから冬が来るの嫌だねぇ
    冬に晴れる地域に住みたい
    低層マンション希望ー

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 14:34:57 

    戸建て、永住予定です
    駅もスーパーも近いので車なくても大丈夫
    水回りぐらいかなぁ今後直すとしたら

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 14:35:13 

    建売買ったけど、子育て期間は、足音とか部屋数気にせずよかったけど、夫婦だけだと大きすぎるな。
    私は住み替えたいけど、旦那は嫌がってる。
    安い家買ったから10年でローン分位貯めた。でも売る時も安いと思う

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 14:35:15 

    >>3
    私の友達は中古の一軒家を購入(おそらくローンなし)してたけど、1、2年しか住まないって言ってた。
    祖父母の家をリフォームして3世帯で住む予定らしい。

    なんで買ったのか不明だけど

    +35

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 14:35:16 

    特に決めてないけど、住めるだけ住む予定

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 14:35:16 

    永住のつもりで建てたけど、子ども達巣立って旦那と二人きりの生活が嫌だな~と思い始めた。
    どんな老後が待ってるんだろう。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 14:35:23 

    >>3
    マンションならそういう人もいる。コロナみたいなこともあるし、上手くいくかは賭けだけど。
    戸建は珍しいんじゃないかな。

    +12

    -8

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 14:35:33 

    売買手数料もかかるのでそんな簡単には難しいなぁと思う。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 14:36:11 

    永住予定で新築を建てましたが、諸事情により売却し、次の新築を来週着工となりました。
    まさかでしたが、次は永住の予定です。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 14:36:14 

    築35年の新耐震基準マンション買って永住予定。借り換えとか住み替えを考える面倒から解放されたい。

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 14:36:47 

    >>1
    自分は永住のつもりで買ったけど、周りでは住み替え前提での購入してる人もちらほらいるよ。
    場所によるんだろうけど、2回住み変えてる知人はどちらも利益出たって言ってた!
    今買った家だと高いから売る時の時勢もわからないし、利益でますよーとは言えないけど、駅近物件なら買い手はつくと思うよ!

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 14:37:49 

    >>1
    友人夫婦は転職や病気の事情もあってマンションを2~3回買い換えてる。
    旦那さんがそっちに精通してて投資みたいな感覚なんだって。すごいよね。

    戸建てで買い替えは珍しそうだけど、マンションならわりとある話なのかも。

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 14:38:24 

    住み替え前提なので子育てに全振りした立地、環境にしたよ
    駅からは遠いけど小学校目の前、公園や遊ぶ環境が整っていてスーパーや小児科が近くにないから車がないと生活は割と不便だけど子育て期間は車移動が基本だから駐車場広め周辺道路広めの一軒家にしました

    子供達が全員成人してしばらくしたら今の家を更地にして土地を売るか子供にあげて2LDK築10年くらいの駅近マンションでも買って、車手放して老後ライフを楽しむ予定

    +13

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 14:38:30 

    >>1
    まさに考えていたこと。
    永住しても大きな問題はないけど、住んでから別の立地に住んでみたかったと考えが変わりました。
    今住んでる街も前住んでたところから徒歩数分圏ですが、歳とともに自分も変わるし、コロナ前と後の差もあるし。
    ローンは多少ネックになるけど、物件の手離れの良さには自信?あるので、
    問題は次の理想の物件が見つかるか、前と同じ執念が持続するかです。

    立地に対する理想が高すぎて、中古でしか存在しないので(古くから開発し尽くされたエリアだとお宝立地は原則中古のみ)、今の所を決めた時の争奪戦といったら本当にすごかったです。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 14:38:43 

    >>2
    落ちついて

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 14:39:08 

    これぞ、それを聞いてどうするの?って感じるトピだな

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 14:39:19 

    >>1
    駅近マンション買いました!
    住み替え予定、ていうか売却or賃貸に出して
    老人ホーム入る予定でいるよ 後処理が楽
    建て替えの話が持ち分業者に売ってに出ていくだけだし

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 14:39:46 

    永住のつもりだったけど、近くにスーパーができるって聞いてたのに計画凍結したみたいだし、これからの貯蓄や経済状況次第では、子供が巣立ったら街中にマンション買って住み替えたいなと思い始めた。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 14:40:02 

    >>1
    永住のつもりでマンション買った
    老後に万が一施設に入る時には売れるように立地はすごくこだわった

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 14:40:12 

    >>33
    築35年から、何年する予定ですか?

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 14:41:12 

    戸建てで駅やお店や病院も割と近いから永住予定
    建て替えは考えるかもしれないけど

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 14:41:42 

    40代になって永住目的で駅近マンション買いました。選択小なし。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 14:41:43 

    永住予定。そんな広い戸建てじゃないし
    子供巣立ったらちょいちょい修繕しながら住むつもり。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 14:41:44 

    築45年を買ったから住み替えようと思ってたけど、まだ30年はいけそうだからそのまま住むかな

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 14:42:03 

    住み替えも可能な人気物件を買いました(ダンナが)

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 14:42:56 

    トピズレだったら申し訳ない。
    私じゃ無いけど
    社内結婚で
    子なし夫婦でマイホーム建てて住んでるけど
    夫婦どちらも総合職で転勤の可能性のある社員。奥さんは東京本社勤務希望(こちら近畿地方)してる。

    こういう場合も永住予定なのかな?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 14:43:33 

    永住するつもりで買った

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 14:43:47 

    >>40
    うちもそんな感じで
    私物少なめに~って思ってるけどなかなか難しい

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 14:44:06 

    >>14
    夫が定年になったから雪の降らない首都圏に引っ越してきたわ。子どもの世帯のすぐ近くに。色々便利。
    終の住処をここに建てるつもり。雪が降らないし、平屋がいいなと思ってる。

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 14:44:51 

    >>3
    マンションだって持ち家だよ。

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 14:45:12 

    >>1
    これからさらに金利上がるし、10年後ってなったら修繕費も上がっているから簡単に買い手が見つかるか分からないよ。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 14:46:07 



    子どもが2人の時に家を建てたけど、成長して夫婦2人になったら広過ぎてしまったので今は近くにマンションを購入して住んでます。

    戸建ての方は今は貸し出していますが、いつか子どもが家庭を持ったら譲ろうかなって話しています。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 14:48:43 

    >>29
    2人の生活が微妙なら広くてよかったよ
    狭かったら嫌でも同じ空間にいないといけないし

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 14:48:46 

    マンションは購入しても修繕費用+管理費が永遠に請求されるのでイマイチ

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 14:49:00 

    >>51
    マンションは楽
    住宅ローン、固定資産税とは別に、毎月管理費、修繕積み立て金、駐車場代、共益費がかかるけど、

    セキュリティ面は戸建てより安心だし、24時間ゴミ出せるし、庭ないから手入れする必要ないし、何かあれば管理人呼べばいいし、エントランスにお知らせ貼り付けで回覧板ないし、立地よいし、引っ越したくなったら売却or賃貸に出せばいいし、建て替えの話が出たら持ち分業者に売って出ていくだけだし楽ちん

    修繕は勝手にしてくれるし、修繕積み立て金払わない人は個別で訴えられるだけだから他の住民は無害だし

    +11

    -5

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 14:49:10 

    マイナス魔なんなん?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 14:49:21 

    駅近徒歩3分の狭いマンション買った。
    子供がまだ8歳5歳だから狭くても大丈夫。掃除も楽だし。
    だけど流石に中高生になったら住み替えないと狭すぎるよな…と思い出した。
    ローンもあと数年で終わるからいいんだけど、駅近のこの環境が便利すぎて、ほかに移りたい気が起きない…

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 14:50:35 

    >>58
    でも
    この管理費修繕費が結構な額で老後が不安になります

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 14:50:36 

    永住か、住み替えどっちに転んでも良い前提で戸建を買った。田舎だけど駅近、スーパー近、高校中学小学校近。

    高齢になって車を手放しても生活に困らない立地。売却してもすぐ売れそうな人気の場所を選んだ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 14:50:40 

    >>27
    子供の学区に問題とかもあるよ〜
    転校させなくていいように祖父母の家のある学区に初めから通わせるためとか
    それで良い賃貸がなくて中古購入に至ったとかね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 14:50:41 

    >>59
    家が買えない貧乏人

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 14:50:53 

    駅徒歩15分の新築戸建てを購入して住み替え前提だけど、私と主人で住み替えようと思ってる年齢が違ってそう。おそらく主人はほんとの老後あたりで駅近マンション購入と思ってる。私は築8〜15年あたりで売却したい。なぜなら土地に高低差があって外壁塗装や屋根の貼り替えの時に足場代が高くつくはず。それに10年後あたりに駅前が再開発で店が増え、土地価値が上がるかも?…っていう目論見から。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 14:51:36 

    >>20
    平屋の小さい家も高いよね

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 14:51:42 

    >>61
    だから売却or賃貸に出して簡単に引っ越せるでしょ
    マンションは身軽なんだよ

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 14:53:42 

    >>58
    車の出し入れが面倒くさそうなのがネック。土日しか使わないとかなら良いかな。それか持たずにシェアカーやレンタルでいいのか。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 14:53:52 

    >>60
    3LDK子ども2人
    狭いと感じた事ないや 82平米だからかな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 14:53:58 

    今日も謎のマイナス魔がいる…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 14:54:00 

    >>1
    マイホーム派だから買うのは賛成だけど10年毎で住み替えするなら賃貸でいいと思う

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 14:54:40 

    永住前提ではあるけど、健康度次第だね。
    身体が悪くなったら売ることも視野に入れてる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 14:55:40 

    >>68
    私は平面駐車場だから楽だよ
    駐車場に関してはマンションによる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 14:56:06 

    取り敢えず永住予定でマンション購入
    でももし引っ越すことになってもいいように売りやすい物件にしたし、返済計画も立ててから購入はした
    実際売れるかは分からないけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 14:56:07 

    >>3
    そう言う時代ですよ

    +27

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 14:56:52 

    >>1
    最初から広いマンション買えば?
    なんでわざわざ狭いマンション買うの?

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 14:57:32 

    >>54
    しかも自分が次に住む場所も値上がってるもんね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 14:58:12 

    >>16
    頭大丈夫?老人なら尚更マンションでしょ
    ばあばになって戸建ての管理自分でできんの?

    +8

    -16

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 14:58:56 

    駅直結マンション5年だったら売り飛ばす予定です
    高倍率に当たりましたかなり値上がりしてます

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 14:59:20 

    >>3
    都心はそうかも

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 14:59:55 

    >>77
    値上がり率は今は場所によって違うよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 15:00:08 

    >>79
    賢いね
    うちのマンションも値上がりしてて売却出来たら
    もう少し良いマンションに移り住む予定

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 15:00:09 

    某地方都市ですが、超格安土地付き一戸建て、建物価格だけだと1,500万円もしないのでは?更にはアップライトのピアノとかは置いても床が抜けるかどうかは保証出来ない。と言われる様な住宅メーカーがある。
    そこの特徴は、家には一生住まなくて良い様に、老人ホームも経営している。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 15:01:11 

    永住するつもりで坂のないところに一軒家建てました。
    でもないものねだりでマンション憧れるな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 15:01:42 

    >>5
    そんなこと出来るんですか✨戸建てですよね?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 15:01:49 

    お金に余裕あるならマンション一択だな
    不動産投資にもなるし、何かあればお金になる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 15:01:55 

    >>76
    最初から使わない広さに毎年固定資産税払うのも無駄だからでは。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 15:02:26 

    >>40
    私、一軒賃貸で持ってるけど賃貸は大変だよ。家賃収入は何か家の不具合がでたらすぐに直してあげられるようになるべく手を出さないようにしてるわ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 15:04:56 

    >>84
    マンションは自由度は低いよー!
    ただ、私はズボラだからマンション生活がめちゃくちゃ合ってる。掃除しやすい、ゴミ出しいつでも出来る、庭ないから手入れしなくていい、勝手に修繕してくれる、何かあれば管理人が助けてくれる!セキュリティも安心だし、お金払ってでも楽したい人にはおすすめ!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/15(水) 15:06:30 

    >>87
    新しく買い替える方が無駄では?
    なら最初から中古の古いマンション買うほうがいいよ
    また印紙税やらなんやら払うんだよ馬鹿らしい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/15(水) 15:06:48 

    戸建だけど住み替えしたいなと思ってる
    年取ったら駅近の方がいいかなと思って。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/15(水) 15:06:56 

    >>85
    親戚にマンション買ったけど転勤で住めなくなったからそのマンションは賃貸にしてその後借り主に売った人いる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/15(水) 15:07:43 

    >>91
    駅近の戸建て?駅近の戸建ては強盗率高いから
    監視カメラとかつけた方がいいよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 15:08:52 

    今のマンションは住み替え前提で購入しましたよー。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 15:09:21 

    >>63
    お返事ありがとうございます。

    子供3人目が産まれたことを機に勢いで購入したようです。
    1番上は小学生です。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 15:09:44 

    >>62
    うちも同じ感じの戸建てにした
    駅から総合病院行きの送迎バスがたくさん出てるから困らないって住んでるお年寄りが言ってた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 15:10:03 

    一軒家でずっと住むつもりだよ!
    家はその内リフォームが必要になるだろうけど、場所が気に入ってるし

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 15:12:39 

    ペット可3LDK、永住のつもりだったけど、夫とふたりで部屋が余ってる。わんこ達を看取ったら、家族が障害者で優先順位も高いみたいだから市営住宅も考えてます

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 15:12:43 

    >>14
    同じく雪国です。子育て中は戸建てで、子供が巣立ったらマンションに住み替える予定です。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 15:14:30 

    >>10
    定年後じゃない?
    それまで駅近くの戸建てに住んでた上司が定年1年前に売って街なかになるマンションに買い替えてたよ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 15:14:45 

    多分永住する
    東京の主要都市まで40分くらいで行ける複数路線ありの駅徒歩圏内だし、子ども3人いるから誰かしら欲しいっていうんじゃないかなと思ってる
    誰もいらなそうなら売る

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 15:15:45 

    郊外の戸建て
    県庁所在地で新幹線駅まで車で十分
    高齢になったらバスかタクシー利用すると思う。そして買物も配達してもらうと思う。

    お隣のお年寄りはデイケアセンターから送迎車が来てる。
    玄関まで来てくれるのは安心だと思う。

    割と静かだしスーパーや郵便局、コンビニも近い。
    なので転居は考えて無い。
    土地は人気無い場所で昔だから安かった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 15:17:06 

    実際周りに賃貸以外で住み替えしてる人ってあんまりいないんだけど、結構いるもんなの?
    たま〜に定年したら地元の田舎に帰るとかって人は聞くけど
    ちなみに首都圏在住です

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 15:20:57 

    >>68
    駅チカ買って車は子どもが大きくなって手離しました
    確かに車乗るまでにとても時間がかかる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 15:21:55 

    >>67
    簡単にいくのかなぁ…

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 15:26:19 

    老後は施設に入るの前提で、その時までの終の棲家のつもりだよ。買った時からそのつもりでいる。マンションだけど立地が良いので、売却して施設の費用に充てる予定。
    子供はいないので、夫婦の健康状態を見ながら、自分達でマンションの売却や入居先の施設を判断出来る時期に施設に入りたいと思ってる。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:26 

    >>57
    +駐車場代もね…
    これがネック

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:19 

    >>85
    よこ
    私も賃貸だったところを買いました
    大家さんに連絡したら売ってくれました

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:32 

    >>3
    戸建ては田舎だとまだ珍しいかも
    住まいは家族の数の増減で住み替えるの常識

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:43 

    >>62
    うちも地方だけど駅が2路線あって徒歩圏内、スーパー複数、総合病院近めだからこのまま永住できそうだと思ってる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:51 

    >>1
    20代後半で分譲マンション購入したけど、戸建てに引っ越す住人が多かったな
    私は50代前半で売却して駅近くの分譲マンションに引っ越しました
    ここが終の住処になると思う

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 15:32:34 

    >>1
    駅チカの新築戸建を買いました。
    10年したら下の子も高校生になって学区とか関係なくなるので引っ越すつもり。
    立地がいいので最悪更地にすれば土地は売れると思ってる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 15:35:15 

    >>105
    戸建てより簡単にいくよ
    立地良い、お金さえ払えば全部楽なんだから

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 15:37:00 

    震災とかトラブルとか先のことは分からないし売ろうと思えば売れる土地で建てた

    何もなければ永住するかな

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 15:38:54 

    >>53
    共有部分が多い時点で微妙…

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 15:39:30 

    永住のつもりで40歳を前に建てました
    徒歩圏内で買い物できるし、ネットスーパーもいくつか来る地域で、ご近所に7〜80代のみ世帯の方も結構いらっしゃるので、歩ける限りは生活できるかなと思ってる
    無理になったら売って施設に入れたらなと

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/15(水) 15:41:53 

    旦那の実家に住む予定
    田舎だけど13部屋あるし最悪隣の土地に1000万くらいで平屋を建ててもいいと思ってる
    定年後に今の家は売却予定だよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/15(水) 15:45:38 

    実家は永住前提だね
    今の一人暮らしのアパートはいつかは引っ越さないといけない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/15(水) 15:45:55 

    >>3
    戸建ては買う年齢によっては建て替え買い替えを念頭におくんじゃないかな
    注文住宅なら一生の人も多そうだけど
    マンションの買い換えは違う意味で買い替えする人が多そう

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/15(水) 15:48:02 

    親世代を見てるとマンション→戸建、戸建→戸建に買い替え、戸建→建て替えが多い気がする
    マンションは気に入って長く住みたいならずっと住めそう

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/15(水) 15:53:27 

    >>103
    私の周りの親戚知人は多いかも
    5,60歳で建て替えるか売却してマンションか新興住宅地
    うちの近所も丁度時期なのか、5年で建替え6軒買替え5軒いるわ
    もちろん最後まで住んでる人もいるけどね

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/15(水) 15:58:51 

    今のマンションにずっと住むよ
    引っ越しなんて面倒くさいことしたくない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/15(水) 15:58:58 

    >>3
    わりとそういう人はいると思うけど。先を見据えてマンションとか立地のいい戸建てを買う人はいるよ。
    うちもそう。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/15(水) 16:02:56 

    >>1
    愛知県にあるうちの実家は私が赤子の時に新築建売を買ってローン終わってから定年退職金で同じ土地に立て替えて(3000万)今はその実家を売って違う場所に引っ越すか悩んでいるみたい
    つまり両親は3軒家を買うみたいな感じ

    高く売れる場所みたいで不動産屋さんからの勧誘がすごい

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/15(水) 16:10:02 

    >>60
    知り合いは同じマンション内の広い部屋に買い替えしてたよ
    つまんなくないか?って思ったけど、環境が気に入ってるならそれもありだなと思った

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/15(水) 16:11:54 

    永住予定
    旦那が不養生だからもう新たなローンは不可能だと思う

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/15(水) 16:12:10 

    永住のつもりでいたけど、市の事業で立ち退きになる予定。
    近所に苦手な家があるから、一生一緒よりは、これはこれで良かったと思ってる。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/15(水) 16:14:46 

    >>3
    気に入らなかったら住み替えても良いと思う。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/15(水) 16:17:51 

    49で子なし夫婦。
    犬猫飼いたいから郊外の都心から車で20分。
    急行一駅の所に
    中古マンション買いました。終の住処です。
    天井高いし、壁も分厚いし
    同じ階の人たちみんないい人たちだし引っ越してきて本当に良かった。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/15(水) 16:21:38 

    転勤族だから定年後に永住予定の家欲しい。昔から長く願ってることあまり叶わないから無理かもだけど。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/15(水) 16:22:50 

    >>58
    戸建てもそうなのかも知れないけどマンションは隣人がなぁ。管理修繕駐車場代掛かってもいいから音やタバコとか非常識な人がいなければ最高なんだけどね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/15(水) 16:26:30 

    >>121
    50過ぎて新興住宅地に住むメリットって何?
    周りは子育て世帯なら地獄でしかなくない?

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/11/15(水) 16:26:43 

    >>131
    隣人は戸建ての場合もでしょ
    ポツンと一軒家じゃない限り、あとマンションは戸建てと違って近所付き合いないよ、年1集会があるだけで

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/15(水) 16:36:17 

    >>1
    予定通りにいくかどうかわからないよね。価値がさがってマイナスでもOKなひとはいいかも。
    にしても住み替え予定で広さを妥協するなら、元から住み替え予定でもすみたい家に住みたい。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/15(水) 16:48:10 

    マイホームは住民ガチャ外れるのが怖い
    住む時は良くても後で住み始めた人がキチガイだった時が最悪
    それから後から近所に出来た飲食店のせいでゴキブリが発生したりするし

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/15(水) 16:50:58 

    >>52
    首都圏で平屋?すごいお金持ちなのか
    よっぽどお庭広くなければ、窓も開けられないし日差しも入らないのに

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/15(水) 17:00:31 

    >>136
    平家は田舎だよね
    都内の芸能人でも平家に住んでる人いないし

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/15(水) 17:04:39 

    >>58
    マンションが楽、という総論には同意だけど、最後の部分はちょっとミスリーディングかな、と思う。

    ずっと都内のマンション済みで購入も2回経験してるけど、理事会と修繕計画のタイミングが重なると相当大変だし、積立金未払の人も思っている以上に多いし、なかなか解消されない(都心5区のマンションの生データを相当数見た)。

    それなりの規模感のマンションで理事会が回ってくる前に住み替える、が理想かなと思ってる。長文すまん。

    >修繕は勝手にしてくれるし、修繕積み立て金払わない人は個別で訴えられるだけだから他の住民は無害だし

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 17:05:43 

    >>138
    大変な理由が分からない管理会社が修繕するんだから

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 17:21:20 

    >>136
    2人暮らしなら1LDKかも

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 17:22:24 

    永住するつもりで買ったけど家にも
    周りの人間関係や地域にも飽きて
    別のところでやり直したくなってる

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 17:22:28 

    >>14
    雪国なので雪かきが嫌過ぎる。でも田舎なのでマンションもないから永住になるかな。
    唯一あるマンションは高齢者しか住んでいなくて管理もまともにされてないらしい。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 17:34:00 

    >>1
    永住するつもりでマンション買った。
    まだ5年だけど、騒音問題で買い替えようと思っている。
    分譲だから簡単には引っ越せないし我慢してきたけど、引っ越してもいいなと思う物件が出たので。
    今住んでるマンションは駅近で他の部屋も新築時より高く売り出してるから、その位で売れるといいな。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/15(水) 17:40:17 

    >>88
    戸建ては大変だよね
    マンションはオーナーは自分でも管理人いるから

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/15(水) 17:51:41 

    >>132
    孫の近くにみたいな人多いみたいだよ
    ちょっと前にあった十人十色ってTVでも孫の近くに住み替えの老夫婦出てた

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/11/15(水) 17:57:52 

    >>130
    定年後じゃなくて定年前に買って〜
    勤務年数などの信用があるしローンの優遇も付くから!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/15(水) 17:59:08 

    永住予定。
    お気に入りすぎて、引っ越すなんて考えられない…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/15(水) 18:21:06 

    半年前くらいに戸建てを買いました

    永住も、住み替えもできるようによく考えて買いました。

    住んでみて思ったのは、ちょっと永住はないなー、、という感じ。
    住んでみないとわからないことが色々出てきた。

    現金で買ったし、絶対売れるだろうなっていう立地だからいつでも住み替えは出来るんだけど、
    次にいい物件が見つかるかなあ。あと、引越しが大変過ぎて嫌だなあ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/15(水) 18:26:55 

    住んでみないとわからないこともあるよね。

    駅近の狭小を永住のつもりで買ったけど、住んでみたら結構大変で。若かったから、こりゃ年取ってはキツいぞ、と10年で住み替えした。
    今は2階建で1階にリビングも寝室もあるから楽。今の家は頑張ってローン払って永住するつもり!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/15(水) 18:28:10 

    >>1
    新婚当時買い替え前提、子供が出来る前提で家を購入してます。

    夫は長男。夫の定年後は義実家とお墓を継ぐのでそれまでの居住予定。中古戸建てを現金一括で購入リフォームしました。結婚してすぐ子供にも恵まれました。

    今の家は都心まで電車で20分、義実家は都心まで電車で1時間。夫の通勤や子供の通学を考えたら今の家が便利なので定年までは今の家に住みます。義実家の土地建物はわが家の4~5倍かつ地区10年のバリアフリーの注文住宅、義親がまもなく施設入居するので空き家になります。
    定年前の今、地価が高騰しているので家を売って義実家へ引っ越してもいいんだけど、夫の定年まであと8年。通勤時間が1時間なのがネックで留まっています。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/15(水) 18:51:08 

    永住のつもりだったけど転勤で売りました。
    すぐ売れたから住居費の二重払いにはならなかったし(どっちみち家賃補助が出るから格安だけど)思ったよりしっかり利益出ましたよ。

    数年後に新しいマイホーム買いたいです。今は借り上げ社宅住まいでガンガン貯金してる。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/15(水) 19:05:47 

    >>139
    物理的なことはもちろんやってもらえるけど、修繕計画の修正とか承認とか、それなりに骨は折れるよね。声の大きい住民もいるし。
    139さんとは多分感覚が違うので、このあたりにしておくね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/15(水) 19:14:11 

    >>1
    水回りはリフォームしないといけなくなる。
    持ち家で10年で買い替えなら勿体ない気がする。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/15(水) 19:56:16 

    >>27
    賃貸に出して家賃収入!

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/15(水) 20:22:26 

    20代後半で建売を購入しました。

    80代まで生きるとしたら築60年の家に住まないといけないので怖いです😱
    もちろん途中で大規模なリフォームはするつもりですが…

    雪もほぼ降らず、晴れの日が多く、台風も逸れて、洪水もなく、人口多めで徒歩圏内にお店や病院も多いですが、自然もあるので立地は気に入っています。

    実際建売のお家が60年も持つものでしょうか?💦
    定期的なメンテナンスはするつもりですが限度がありますよね…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/15(水) 20:25:01 

    >>10
    管理費も年々値あがるしマンションは永住できない可能性あるよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/15(水) 20:33:57 

    マンション11年→戸建て10年→
    また戸建てへと、住み替えしました。
    地価が、あがったので住み替えできました。タイミング次第で
    これからの10年、価格あがればまた
    越すかも?


    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:39 

    >>132
    め、メリット?
    街並みや静かな環境が気に入ったと言ってたけど、メリットまでは聞いてないや

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:10 

    永住予定だし
    戸建てだから土地を子供に相続で残せたらなって思ってる
    2人老人ホームに入ることになった、だと売らざるをえないかもだけど

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/15(水) 21:08:56 

    >>158
    へー静かな新興住宅地なんて存在するんだね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/15(水) 21:31:56 

    住み替え前提なので、ローンは固定10年にしたけど、、思ってたより今の家が気に入ってしまって10年超えても保有する可能性がありそう…
    本当はもう少し広くて日当たりが良いところがいいけど、相場も上がり続けてるし難しそう😞

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/15(水) 21:42:56 

    >>20
    子供が巣立って老夫婦だけで住んでる4LDKくらいの大きな古い家をみるとつくづくそう思うわ
    部屋だけじゃなく屋根や外壁の手入れも面積大きいぶん費用かかるよね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/15(水) 21:49:41 

    >>144
    戸建てだけど、不動産会社が管理してくれるからそこは変わらないよ。私が言いたいのは賃貸物件を管理するのに色々費用がかかりますよってこと。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/15(水) 22:21:51 

    住み替え予定の人達って土地に縛られないライフスタイルってことだよね
    うちは農家だからどれだけ不便な場所でも永住決定だからなー

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/15(水) 22:45:51 

    マンションで永住予定
    住み替え目標の人もいるだろうけど現実的に損せずできる人は少なそう

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/16(木) 00:51:40 

    ローン完済済み、購入時より値上がりしてるけど立地が最高過ぎるので買い替える気無し

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/16(木) 01:41:20 

    >>1
    戸建てを注文で10年前建てたけど一応永住予定
    もしかしたらコンドミニアムを老後に買って2拠点生活するかも

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/16(木) 01:59:58 

    >>1
    ローンの金利上昇怖いから、とりあえず狭くても今は賃貸住まいで子供達が巣立った老後に夫婦2人で住める中古の戸建て買って永住できたらなーと企んでる。マンションだと修繕積立金の今後の値上げが怖いし。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/16(木) 04:55:07 

    >>38
    www

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:31 

    >>14
    同じく、階段と坂道がキツくなって来た。
    広めなので掃除が大変。庭掃除もキツイよ!
    平らに住みたい。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/16(木) 11:46:22 

    今のマンション、私が80になる頃には築50年になるからどうしよう
    そんな年になって住み替えなんてできないよね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/16(木) 11:59:19 

    既婚子ども1人で地方在住です。ファミリー向け賃貸を借りるなら家を買った方がお得そうだから買いたいんだけど、年数が経つにつれ家族構成も変わるし年齢に合った住みやすい街って違うから定年後は車がなくても生活出来る都会の方に住み替えたいんだけど住み替えの時に家を買うお金を残せるかどうかが不安で住宅購入に踏み切れない...賃貸でもお金は出て行くから不安な事に変わりはないんだけどね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/16(木) 13:07:25 

    住みかえるなら賃貸で良く無い?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/16(木) 14:50:23 

    >>155
    参考に売りに出てる築20年の家とか見てみてはどうかな
    築20年なら古くさいけど住めるとか自分なりの感想が出てくるから
    30年だともう売りにもあんまり出てないけど、古屋付きで出てるかも

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/16(木) 14:55:17 

    >>171
    築50年に住んでる知り合い
    一千万で内装を全部変えて新築みたいな部屋になったよ
    水道管とか他の問題は出てくるかもしれないけども
    躯体は木造に比べたら頑丈だからさ築50年でも住めると思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/22(水) 05:35:34 

    >>26
    旦那さんなんで嫌がってるんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。