ガールズちゃんねる

住み替えローンされた方

37コメント2019/03/11(月) 14:20

  • 1. 匿名 2019/03/05(火) 17:23:25 

    新築で家を購入しましたが色々あり住み替えを考えています
    売っても少しだけマイナスになりますし不動産会社への手数料もあるので購入した家より安めの中古マンションを考えています
    実際住み替えローンされた方どうでしたか?

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2019/03/05(火) 17:25:10 

    新築で買ったばかりなのに、色々ありって理由が気になる

    +223

    -6

  • 3. 匿名 2019/03/05(火) 17:26:01 

    少しだけならローン完済して新たに組み直せば?

    +5

    -16

  • 4. 匿名 2019/03/05(火) 17:26:29 

    初めて聞いた
    家を建てたらもう終の棲家だと思ってたから

    +9

    -41

  • 5. 匿名 2019/03/05(火) 17:26:51 

    よっぽどの事があったんじゃない?
    新築を手放すなんて。

    +138

    -5

  • 6. 匿名 2019/03/05(火) 17:27:43 

    うちの場合は高くマンションが売れて、借金を精算して、また新たにローンを組んだ。
    借金が残った場合はその分と新たなローンを合算して確かローンを組めるんだよね。
    但し金利が高くなりそう。

    +74

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/05(火) 17:28:33 

    ご近所に変な人がいたとか?

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/05(火) 17:29:17 

    >>1
    買いたいのぉ

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2019/03/05(火) 17:30:10 

    >>7
    それなら一刻も早く逃げるに限る。
    話が通じなきゃ相手とは戦っても無駄だし、逆恨みされたら命に関わる。

    +64

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/05(火) 17:30:16 

    その新築の家が売れないと次の家のローンは無理なのでは

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/05(火) 17:31:32 

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/05(火) 17:31:32 

    今家探してて中古物件も見てるけど5年以内に売りに出されてる物件は結構あるよ。
    新築同等か新築以上の価格で。
    気持ちはわかるけど、中古なんだから身の丈にあった値段設定をしないと売れないよ。

    +119

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/05(火) 17:32:37 

    うちも新築じゃないけど住み替え検討してるけどまず家が売れない

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2019/03/05(火) 17:36:02 

    私も新築3年の家から売って引っ越したい…。売れてからじゃないと次のローン組めないのかな??

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/05(火) 17:36:09 

    うちも再開発でマンションが買った時より数百万値上がりしたから売って、住み替えたよ。
    また住み替えるつもり。
    私の周りも値崩れしないところ見極めて上がり出して住み替えてる人多いよ。

    +51

    -3

  • 16. 匿名 2019/03/05(火) 17:37:24 

    家、買い替える人多いよね。別に難しい事ではないよ。売って、買う。車みたいに。

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/05(火) 17:37:37 

    >>10
    その辺りを調整しながら住み替えるのを住み替えローンといいます。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/05(火) 17:37:52 

    今日発表のバレンタイン宝くじに当たれば住み替える予定だったけれど、当たったのは三千三百円也。

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/05(火) 17:38:04 

    新興住宅地で私も近所がキツイ
    生活道路みたいになってて区画の外と道路が隔離されてるから子供遊ばせまくってるしうるさいし井戸端会議はいたるところにあるし
    子供会や自治会の煩わしいのが無いけどもうウザい
    離婚や転勤で何件か引っ越していったけどすぐ売れてるし価格もそこまで引かれて無いから引っ越したい
    新興住宅地はやっぱり社交的じゃないと無理だわ

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/05(火) 17:46:28 

    私も新築のマンションを手放して、中古の一軒家に住んでいます。
    マンション自体はとても良かったんです。間取りも外観も思い通りでした。
    でも、両隣と上が躾をしない飼い主で、無駄吠えに悩まされ泣く泣く手放しました。
    夜勤の看護師をしてたので、昼間眠れないのは本当にこたえました。多少なら目をつむるのだけど、朝も4時頃から夜の12時頃までほえ続けてたので。一匹吠えると上も片隣も吠える。
    そして下の階の方はご夫婦でベランダ煙草するので、我が家の洗濯物がベランダに干せず地獄のような部屋でした。
    ローンは組まず一括で購入したからローンでのことは分からないのですが、
    手放したマンションは今も売れてません。
    新築の時は隣にどんな人が住むのか分からないから、間取りやマンション自体の性能でみんな決めるけど、
    中古の今は、隣にどんな人が住んでるかが分かるため、性能をみて気になった方々が下見にはくるのですが、購入を見送ってるそうです…。
    そのため、駅からも近くて平地で築年数も二年以内なんですが、物凄く価値が下がってます。
    きくところによると、上の左側の方も右側の方も引っ越されるみたいです。

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2019/03/05(火) 17:46:43 

    二年ほど前に住み替えをしました。
    私も住み替えローンにしないと無理と思っていましたが(旧宅を売ってからではなく、新居を買い先行にしたかった)金融関係者に相談したところ金利は高くならないままダブルローンで組めました。
    運良く旧宅もあまり時間がかからずに売れローンが重なった時期は二ヶ月だけでした。
    ただ、この場合はうちの旧住宅ローン残高がそんなになかったことも関係しているかもしれません。世帯収入は平均でした。
    住み替えローンになると金利も変わってしまう可能性もあるからすんなりいけるといいですよね。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/05(火) 17:47:22 

    ふむ
    住み替えローンされた方

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/05(火) 17:47:50 

    自分の見立てと選択が間違ってた。
    坂の上、お店がない、一本道しかない。

    それまで平坦な便利な場所に住んでいたのに、当時は土地の広さに心奪われてしまった。

    ここでのんびりやっていける人もいると思うけど、自分は無理だった。
    狭くてもいいから便利な場所、出たい時に気にせず出られる場所に移りたい。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/05(火) 18:01:48 

    旦那の年収が周りよりも低いと思っていたから安い建売を買ったけど、この年収だと注文住宅が建てられた事が分かった
    住み替えできるなら住み替えたいなー

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2019/03/05(火) 18:11:46 

    >>18
    いいじゃん私は300円だったよ…

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/05(火) 18:14:12 

    マンション買ったけど一軒家熱が最近治らない。
    土地代くらいは貯めたいけどその頃にはマンション価値も下がってそう。
    今の方がいいのかな?

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2019/03/05(火) 18:26:18 

    >>26
    隣の芝生はーだよ。
    一軒家に住むと、セキュリティー的にしっかりしてるマンションが良いなってなる。掃除も二階がないから楽だし。煩わしい近所付き合いがなさそうだし。
    でも、それは場所による。マンションでも両隣が厄介で、近所付き合いある場合もあるし。
    それと同じで一軒家も色々ある。
    一軒家の良い面とマンションの良い面をくらべたら、本当に悩む程どちらにも良い面があるけど、実際は住んでみないとわからない。
    今のマンションに不満がないのに一軒家熱があるっていうのはある意味恵まれた夢だよ。今のマンションに不満があるのなら考えても良いと思うけどね。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/05(火) 18:27:22 

    税金上がる前に家欲しい人もいるだろうから新築なら売れるかもね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/05(火) 18:30:10 

    元から住み替えるつもりで立地のいいばしょ(再開発や道路が新設される)で買った。

    住宅ローン控除が13年になるんだっけ?住み替えようかな^ - ^
    購入年から不動産に売ったらいくらになるか毎年レポート出してもらってる。不動産会社に買い取りしてもらう価格ですら4年まで購入時の諸費用諸々込みより600万円上がってる。
    一般販売で売れたらさらに高く売れるから楽しみ。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2019/03/05(火) 18:41:37 

    住み替える家によっては控除受けれなくなるし、売れなければずっと税金も払うんだよね?

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/05(火) 19:32:56 

    売却益が出たとき3000万円特別控除を使うとしばらくは住宅ローン減税が利用できないから注意して。

    住宅ローン減税のメリットは大きいから目先の節税を優先してしまい損した。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/05(火) 20:35:15 

    都内在住です。
    私も住み替えを視野に入れて、立地のいいマンションを新築で買いました。
    住み替えってどうしてもランクを落としたマンションになっちゃいますか?
    できれば10年後くらいにまた新築を買いたいけど厳しいのかな?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/05(火) 21:32:31 

    外出や庭に出ようと思った時に、あまり考えずに普通に出たい。
    道が近所のママ子供たちの遊び場になっていて(市道)そこを通らないと大通りに出られないのが日々ストレス。


    +26

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/05(火) 21:45:57 

    私も事情があって新築のマンションを手放して一軒家に移り住んだよ。
    多分年収は平均以下だと思うのだけど何故かダブルローンが組めたんだよね…。昨今のマンション好景気であっという間に決着がついてダブルローン期間が3ヶ月くらいで命拾いしたよ。
    手放した方のマンションは買った時よりも高く売れた。
    家を手放したことで火災保険の戻りがあったり、売りも買いも三井のリハウスで同時にやってもらったらなんか最終的に10万くれたり、住まいの給付金とかいう聞いたことがないような給付金で30万くらいお金がもらえたりと何かと予想外の収入があったな。

    主は中古で探してるの?私も住まいを手放すことになればもう選択肢なんて中古しかないかな…って思ってたんだけど銀行に勤めてる知人に「中古の方が住宅ローン通りにくいよ。住宅ローンって組む人の資産状況はもちろんなんだけど、その家にそれだけのローンを組んでも購入する価値があるのかってことも審査に影響するから」って言われたよ。
    中古は売主の都合もあるから(売る側にもローンが残ってて、さっさと手放したくても購入したときこだわりの注文住宅だったりすると価格を下げることも厳しいなど…)、もう少し視野を広げて新築も見てみると案外中古とさほど変わらないような価格でゴロゴロ出てたりするよ。
    「えー、建売とか絶対嫌なんだけど」って言われたら無理だけどさ。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/05(火) 22:08:12 

    >>34
    主さんじゃないけど勉強になります!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/06(水) 00:16:38 

    やはり住み替える人は稀だよね。トピ伸びないし

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/11(月) 14:20:10 

    ローン残っても、あと数年で住み替え予定なので、勉強になります。
    戸建てだとなんだかんだと町内会やらあって歳とったら面倒だし小中高一貫教育に行かせたいので、その辺りで住み替えする予定です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード