ガールズちゃんねる

阪神タイガース日本一で2度目のビールかけが「昭和くさい」「SDGsとかけ離れてる」時代錯誤の指摘、未成年参加や環境破壊が問われる“ビールかけ”は昭和の遺物?

203コメント2023/11/25(土) 12:46

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 11:49:19 

    阪神タイガース日本一で2度目のビールかけが「昭和くさい」「SDGsとかけ離れてる」時代錯誤の指摘、未成年参加や環境破壊が問われる“ビールかけ”は昭和の遺物? | 週刊女性PRIME
    阪神タイガース日本一で2度目のビールかけが「昭和くさい」「SDGsとかけ離れてる」時代錯誤の指摘、未成年参加や環境破壊が問われる“ビールかけ”は昭和の遺物? | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    「2回できると思わなかったね!」「選手のときより、今回のほうがうれしいですね」─。  38年ぶりの日本一に輝いた阪神タイガース・岡田彰布監督の“ビールかけ”の様子がテレビで生中継された。リーグ優勝と日本一、阪神では今年2度行われたビールかけ。この中継での岡田監督の泡まみれの笑顔に心動かされたファンも多かっただろう。


    だが、逆に《SDGsとかけ離れた行為なのに、なんでやってんの?》《いつまでこんな昭和くさいイベントやってんだろう》などといった厳しい声もネット上で聞かれる。批判は今回に限ったことではなく、ずっと以前からもあった。

    確かにビールかけは“飲料を本来の目的でなく大量にまき散らし、汚水を発生させる行為”であり、環境への負荷も大きいとされる。条例の厳しい仙台市でのビールかけについては、一度バキュームカーで汚水を吸い上げ、排水の水質を上げる処理をする施策を行っているという。

    +21

    -170

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 11:49:44 

    六甲おろしに颯爽と

    +25

    -14

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 11:49:49 

    昭和のジジババが応援してるから

    +40

    -54

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 11:49:54 

    堅いこと言うなよ
    メジャーだってシャンパンファイトやったんだから

    +682

    -23

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 11:50:07 

    ほんと民度最悪

    +19

    -89

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 11:50:25 

    なんか嫌な世の中になったね

    +506

    -13

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 11:50:25 

    優勝の時くらいええやん別に

    +565

    -20

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 11:50:39 

    ホースで水かければ良い
    今の時期寒いから温水で

    +15

    -38

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 11:50:47 

    >>5

    >>3>>4が容認で引くわ

    +8

    -67

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:01 

    WBCの時って何か言われてたっけ

    +222

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:12 

    阪神じゃなかったらビールかけはしなかったの?

    +178

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:15 

    ビールかけ勿体ないっていう人いるよね。本人たちや企業が喜んでやってるなら良いと思うけど。海外でもシャンパンでやるし。

    +291

    -5

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:15 

    自分の好きなスポーツだったり
    自分の好きな球団だったら言いださないだろう

    +194

    -5

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:26 

    炭酸水じゃだめなのかね?

    +12

    -28

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:42 

    >>5
    いままでアニメオタクは異常な一人二人でひとくくりにしたくせに
    阪神ファンはここまで大暴れしたりモラルない行動しても擁護されるのダブスタすぎる

    +7

    -40

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:42 

    なんでも文句つけるのな

    +150

    -9

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:45 

    ビールかけにまで環境と絡めてくんなやw

    +190

    -9

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 11:51:45 

    キャバクラとかホストクラブのシャンパンタワーのほうが勿体ないと思う。

    +233

    -4

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 11:52:00 

    毎日やってるわけじゃないから

    確かに勿体無いし無駄だなとは思うけど

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 11:52:05 

    SDGsってwww

    +73

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 11:52:21 

    うるさい!!!!

    +57

    -6

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 11:52:25 

    >>1
    度々日本一になってる球団でもないのに、以前からある批判をわざわざほじくり返してトピたてるなんてホントいい性格としか言えない。

    +140

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 11:52:35 

    外国のトマト祭りとか今どうなってるんだろ

    +79

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:02 

    やかましいな。なんでもかんでもイチャモンばっかつけてたら楽しくないじゃん!「今日だけ」って目をつむることは必要だと思う。言われなくてもわかってるよ。

    +101

    -7

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:03 

    >>12
    海外ってどこの国かにもよるけど、日本ほど食べ物を大事にしなさいって言う文化がないからな

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:08 

    頑張ったんだからいいじゃない

    +30

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:23 

    SDGsってそんな都合よく使うなよ

    +96

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:26 

    >>6
    こんな意見を取り上げていちいち揉めさせるマスコミが悪い

    +113

    -7

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:28 

    未成年なんて参加してた?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:31 

    何でも古いとか言ってるのもな
    伝統も文化も無くなるわ

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:37 

    なにやっても文句言われるんだろな。
    優勝のときぐらいいいじゃん。

    +46

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:53 

    消費に貢献してるのよ
    経済回してる

    +46

    -7

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 11:53:54 

    なんでもかんでも配慮配慮してたらなんもできないわ。

    +20

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 11:54:04 

    その無駄が楽しいんじゃないか

    +23

    -4

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 11:54:04 

    1年間頑張って結果優勝したんだから別にいいじゃん。

    +46

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 11:54:24 

    何度もリプレイするぐらい見たわ
    一年間緊迫した試合を続けてくれた選手が解放される瞬間だから見てて嬉しいし楽しいんだよ。全くわかってないね

    +62

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 11:54:51 

    私潔癖症でああいうの見てるだけでゾワゾワするんだけど、でも優勝の風物詩というか醍醐味だよなぁとも思う。盛り上がりは保ってお祭り気分出せる、なんかかわりになるようなやり方ってないかなぁ。

    +9

    -11

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 11:54:59 

    >>2
    蒼天翔ける 日輪の

    +9

    -8

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 11:55:08 

    じゃあシャンパンにすべ🍾🍾

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 11:55:23 

    どうせ阪神コンプのオリックスファンが暴れてるだけやろ

    +20

    -14

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 11:55:29 

    平田氏、CMオファーあったらしいよ

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 11:55:38 

    >>1
    別にタイガースファンじゃないけどこれはちょっと阪神が名指しでかわいそうだわ。
    ウン十年ぶりの日本一に水さすようなこと言わなくても良くない?

    +100

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 11:55:45 

    >>22
    このトピ立てたのはガルの運営側じゃない?
    いい性格してなきゃこんな掲示板作らないよ

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 11:56:13 

    ビールかけはいいと思うけど未成年参加はダメかもね
    でもその人だけその空気を味わえないのも可哀想やね

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 11:56:41 

    >>23
    この前番組で上白石萌音が行ってやってたね

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:12 

    でも臭くなるよね。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:14 

    なんでもSDGsって言えばいいもんじゃない。毎日ビールかけやってるわけじゃないし。質の悪いただのクレーマーだな。

    +34

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:27 

    >>5
    ね。大して知識もないくせに何にでも噛み付いて、民度低すぎ。

    +29

    -8

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:34 

    >>34
    無駄が贅沢であり、無駄が祭で祝いよね。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:54 

    >>6
    アレもダメこれもダメで何も出来なくなっちゃっうね。

    +60

    -4

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:55 

    ハレとケの区別もつかないのか

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 11:57:56 

    >>44
    未成年は参加させないよ😃

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 11:58:15 

    >>10
    何も言われなかった
    使い終わったらちゃんとゴミ箱みたいな所に選手たちは入れてて日本人らしいところが垣間見れた

    +108

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 11:58:48 

    いいじゃん
    何でもかんでも文句つける人いて嫌だね

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 11:58:52 

    >>10
    言われてないよね

    +76

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 11:59:00 

    >>5
    ビールかけは昔からあったから許されるとか
    それいうならセクハラとかもまかり通るっての

    ガルのこういうのきしょいんだわ
    お前それビールかけの概念がない世界でYouTuberやってても同じこと言ってたかよ

    +5

    -25

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 11:59:33 

    人間の胃袋にビールが入るのってそんなに高尚なことなのか?
    盛り上がる場で小道具みたいな使い方するのもビールの用途の一つではないのか?

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 11:59:46 

    阪神の時だけごちゃごちゃ文句言うなよ。
    毎年やってるだろ。

    +49

    -4

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 12:00:05 

    >>12
    そうそう企業にとっちゃ視聴率最高の時に見てもらえるからいいアピールになるのにね。

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 12:00:16 

    >>28
    そうそうわざと揉めさせたいために記事出すよね

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 12:00:16 

    >>38
    青春の覇気 うるわしく

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 12:00:17 

    自分達のお金でやってるんだから好きな様にすればいいじゃん。
    文句言う奴は寄付かスポンサーとかなの?

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 12:01:00 

    >>52
    そうなの!?トピタイは何…まるで未成年がこのビールかけに参加してるみたいやん

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 12:01:22 

    >>5
    どこの球団が優勝してもやってない?

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 12:01:23 

    >>1
    海外のシャンパンファイトと何が違うんだ?
    量の違いだけでしょ

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 12:01:25 

    悔しがるでない!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 12:02:01 

    賞味期限切れのビールは掃除で使うと油汚れがよく落ちるらしい

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 12:02:07 

    >>50
    多様性

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 12:02:26 

    >>13
    阪神が勝ったのがそんなに許せないのかな
    うっわちっさいファンだな

    +40

    -4

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 12:02:41 

    だからアタシがあれほど言ったじゃない!

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 12:03:49 

    >>44
    最近そんなのあったよね?
    野球全然詳しくないから名前も思い出せないけど、優勝したけどビール掛けは未成年だから参加出来ないっての。けっこう有名な選手だったような

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 12:04:06 

    古今東西、祭りはバカをやるもの
    非難対象に為りません

    道頓堀川に飛び込むのが恒例化(1985~)
    コスプレ会場でもない渋谷の道路でハロウィン騒ぎ
    など今までなかった騒動は規制した方がいい

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 12:04:37 

    SDGsとか言ってるけど明確なフラッグが立ってないときには何も言わなかったくせに盾ができた途端キャンキャン言い出すのなに?主体性はないの?自分で考えられないの?
    SDGsですー問題ですーって主体性のないアホの主張じゃん。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:03 

    >>1
    仙台市でビール掛けなんてもう10年くらいやってないんじゃない?なんで仙台の例あげられたの?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:06 

    >>63
    少なくとも今回の阪神のビールかけには未成年は参加しなかったそうです

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:12 

    ビールかけくらいやらせてあげてよ。
    何でもかんでも規制して【昭和】が泣いてるわ

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:19 

    >>44
    そもそも18~9歳ってもう未成年じゃないし仕事してるんだから普通にお酒飲めるように法律変えたったらいいのにね

    +4

    -10

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:32 

    ほんの少しだけアサヒビールの個別銘柄買ってるけど株主としてはビールかけどんどんやっちゃってーと思うわ

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:49 

    >>67
    アルコールは油類を落とすけど
    ビール含む酒類は糖分あるから油以外で汚れます

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:51 

    それよりも後片付けするスタッフたちがかわいそう大変そうだなって思った。
    ベットベトじゃん

    +2

    -11

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:56 

    SDGsがそもそも胡散臭いんですが

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 12:06:16 

    オリックスなら京セラドーム内でビール準備してたのかな?阪神タイガースは南港のプリンスホテルに前日からテレビ関係者いたっぽいというのあったよ
    11月のホテル屋上は寒そうだった

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 12:07:20 

    時代遅れ派のやつ
    たまには時代進め的な事言ってみろよ
    アホらしい

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 12:09:50 

    >>71
    WBCの高橋宏斗かな。20歳だったけどアメリカは21歳以上だから不参加だった。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 12:10:00 

    >>12
    ビールとか健康にいいわけでもないただの嗜好品だしビールメーカーが文句いってなきゃいいでしょうよ。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 12:10:16 

    >>1
    ビールかけの為に1年間頑張ってるのにやかましいわ
    ときに、
    鏡割りしてからのビールかけで
    日本酒の方はかけてなかったような
    あっちはどこいったんや?

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 12:10:34 

    >>10
    大谷が絡んでるから批判出来るわけない

    +82

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 12:12:09 

    もったいないなら、もったいない言うてる奴らがビールかけ会場行ってかけられたビールすすってこいよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 12:12:18 

    >>6
    炭酸水ならいいんか?って感じよね。
    楽しくやってるところに水差す人増えたなー

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/15(水) 12:12:29 

    バースが六甲降ろし歌わないからこんなことになったやんけ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/15(水) 12:12:45 

    去年、ヤクルトのリーグ優勝のビールかけ
    誰か選手が「(ビール)まっず」みたいな事声に出してて、スポンサーから怒られなかったのか気になってる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/15(水) 12:13:52 

    岡田岡田岡田岡田岡田岡田ホームランホームラン場外場外ホームラン

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/15(水) 12:13:53 

    >>1
    ビールかけなんてどこが優勝しても毎年やってるのになんでわざわざ今年だけ批判記事でてるの??
    オリックスも優勝の時にやってるやろ

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 12:14:44 

    芸能人がビールかけしててもいうのかな
    ジャニーズでも?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 12:15:28 

    >>67
    賞味期限切れのビールでやれば解決じゃん
    かけるだけで飲むわけじゃないんでしょ?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 12:15:40 

    甲子園歴史館では優勝時のビール掛けがVRで楽しめます

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 12:19:00 

    >>1
    阪神といい、大阪万博といい、大阪IRといい
    東京のマスコミって大阪が盛り上がるのが気に食わないの?

    ヤクルトや巨人の優勝ビールかけ批判なんて聞いたことないよ

    東京のマスコミって大阪だったらなんでも叩いていいって方針なんだな

    +29

    -5

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 12:19:09 

    >>10
    SNSで言ってるやつはいた。マスコミが報じるか否かの違いだけ

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 12:19:43 

    >>80
    他球団のビールかけの時、球場スタッフのバイトのうち半数が高校生や未成年の学生だった

    レインコートを着てビール瓶を運んだり栓を開ける作業してて、もちろん飲んではないけど相当な匂いや飛沫で、アルコールに弱い子が手先や顔とか真っ赤になったらしい

    ビールかけやシャンパンファイトは続けて欲しいけど、スタッフの人選をちゃんとして欲しい

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 12:20:38 

    >>93
    毎年どこの球団もやってる、WBCでもやってるのにねーなんで記事になるんだろう

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 12:21:35 

    >>6
    じゃあメタバースとかいうのでやるか(何も分かってない)。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 12:21:41 

    >>1
    WBCでもシャンパンファイトしてたやん
    あれは良くてビール掛けは古いん?

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 12:25:07 

    >>1
    ビール会社も売り上げ落ちてるから、ビールかけで大きく稼げるんじゃないの??
    チマチマ言わないであげてww

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 12:26:00 

    遊びも必要よ
    四角四面モラルばっか押し付けちゃぁつまらん世の中になる
    こうして話題にもしなくていい 黙殺しよう

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 12:28:35 

    >>97
    事件やニュースのタイトルも
    他の都道府県は地名を書かないか、書いても「〇〇市」表記なのに
    大阪府内だと全部「大阪」ってつけるよね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 12:29:49 

    >>1
    楽しくしている人達が気に食わないだけでしょ?

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 12:30:43 

    >>4
    他もやってるからいいでしょっていう考えの人苦手だわー

    +2

    -38

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 12:31:05 

    寒さで震えてるビールかけって初めてみたな。
    屋内でやってあげたらとは思った。

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 12:32:05 

    >>61
    輝く我が名ぞ 阪神タイガース
    おーおーおおー
    はーんしーんタイガース
    フレーフレフレフレー

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 12:33:44 

    >>29
    いないよね

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 12:34:20 

    ちょっと知りたいけど阪神ファンは六甲おろし3番まで歌えるの?

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 12:34:50 

    >>1
    なんで阪神だけ言うの?
    ヤクルトもオリックスもしてたでしょ

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 12:38:26 

    昭和の頃から嫌いだったから時代の変化と共に無くなるのを待ってたけど、ここ見てビックリ

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 12:39:24 

    >>1
    来年ジャイアンツがビールかけしたら言われるのかな?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 12:39:50 

    >>97
    ウチ、旦那がテレビ制作会社社員だけど、東京のテレビ局が大阪取り上げる時は大阪の「汚い絵」が欲しいんだって
    西成とか新世界とか道頓堀とか、虎柄のオバチャンとかだけ必要。
    梅田のタワマン、高層ビル、百貨店、心斎橋のブランド店、高級店映すのはご法度らしい。

    だから万博も中止!IRも中止!でネガティブ情報流しまくってる

    阪神優勝は阪神が優勝したからやむを得ず取り上げたけど、しっかりビールかけでイチャモンつけてる

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 12:40:52 

    まあ昔からビールかけるの必要?とは言われていた
    だからいつもの事よ!もうセットだよね
    なんとも思わない!すきにやりゃ良い
    それより万博中止して

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/15(水) 12:41:18 

    >>1
    ジャイアンツの時は言われなかったなんで差別かな?

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/15(水) 12:42:33 

    >>4
    阪神だから面白くない連中が嫉妬で噛みついてるんじゃない?
    毎年やってんのに今年だけ文句言うのおかしいもん。

    +121

    -4

  • 119. 匿名 2023/11/15(水) 12:47:52 

    賞味期限切れのビールなら良いと思う
    ジャンジャンやってくれぇ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/15(水) 12:48:25 

    ケチつけんなよ
    面倒くさいな
    優勝した時ぐらい別にいいやん
    昭和くさいって何でも昭和を悪にすんな
    WBCの時とかこんな事話題にもならんかったのに阪神のは取り上げてんの何で?
    嫌がらせかよ

    +16

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/15(水) 12:52:09 

    >>114
    上位に食い込めるのかなぁ?
    ブービー賞でビールがけも面白いかもね

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/15(水) 12:53:15 

    SDGSって、めんどくさいってイメージが先行している

    何にでも、SDGSを絡めてクレームつけているってカンジ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/15(水) 12:55:53 

    >>1
    どこの球団でもやるし、WBCでもやってたのに、阪神がやるとSDGsとか言い出すの何なんw

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2023/11/15(水) 12:57:41 

    >>4
    量の問題もあるよね
    F1もシャンパンぶちまけてる
    でもこれに代わるものを考える時かもね

    +19

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/15(水) 13:06:04 

    >>1
    NHKでSDGsの歌とかがあるから4歳の我が子は意味は分かってなくてもアルファベットでSDGsって並べて遊んでた。

    少しずつ浸透してるから
    少しずつ見直せばいいのでは。
    なんでもいきなりダメダメ言ってたら批判しかない生活になりそう。(急いで考えていかなきゃいけないんだろうけどね)

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2023/11/15(水) 13:10:38 

    ビールがもったいない!
    恵まれない大人たちに寄付するべき!

    ってことでいいですか?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/15(水) 13:25:07 

    つまんない世の中!!
    ネット上の小言とりあげるなら
    政治経済のこともっともっともっと取り上げてかき回してよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/15(水) 13:25:12 

    >>4

    SDGSって・・・
    スペインのトマト祭りとか盛り上がっているのにね
    なんでもいちゃもんつけて来る陰キャの面倒くさい奴ら
    非生産的なんで
    もうそろそろ野放しにするの辞めた方がいいと思う

    +69

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/15(水) 13:25:32 

    大食いチャレンジみたいな番組の方がよっぽど嫌。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/15(水) 13:26:46 

    海外でやってるのを見てもこういうのは古く感じる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/15(水) 13:27:49 

    >>122

    文句いうだけで何も生み出さないネットだけ番長を
    ありがたがる風潮
    いいかげん辞めにしたらって思う
    実社会で何かしら人のためになってること皆無なんだから

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/15(水) 13:27:55 

    >>36

    あの開放された笑顔がいいよね。
    私は特に野球ファンって訳じゃないけど、
    ビールかけ見てたら嬉しい気持ちになったよ。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2023/11/15(水) 13:30:58 

    >>40
    オリファンだけど濡れ衣やめてw
    去年も今年もオリックスはビールかけやったし、来季もして欲しいわ!
    こんなんに難癖つけてくるのは、プロ野球嫌いな人たちやと思うわ

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/15(水) 13:38:51 

    お祭り気分は大事だよね~

    ビールかけも道頓堀飛び込みも同じお祭り気分よ😉

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/11/15(水) 13:41:35 

    何十年かぶりの優勝チームにいう前に毎年やっているようなチームに先に言えばいいような気がする。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/15(水) 13:43:28 

    >>116
    別に今回のことだけを言うつもりはないけど、これまで当たり前に続いてたもの(ビールかけ、万博)も見直しするのはいいタイミングだと思う。
    わざわざ食べ物や飲み物をロスする必要もないし、これだけネットが進んでる時代に万国博覧会とかいる?って感じだし。
    科学が進んで社会が変われば、昔の価値観を見直すのはアリだと思う。

    +0

    -6

  • 137. 匿名 2023/11/15(水) 13:49:32 

    この超絶不景気に勿体ないとは思う

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/15(水) 13:53:47 

    文句いうな!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 13:57:28 

    > SDGsとかけ離れた行為なのに

    こういう批判、生まれてから今日まで一切の好き嫌いなく食べ物も資源も無駄にせず生きてきた人ならまぁ言う資格あるかなとは思うけど
    どうせ批判してる人達もこれまでに食べ物無駄にしたり残したり、資源ゴミもそのまま捨てた経験の一回や二回はあるんでしょ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 14:04:15 

    でもビールかけてよくあんな騒げるなとは思う

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 14:07:15 

    昔から何でビールかけてるの?とは思ってた
    何がいいのか理解できない

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 14:20:04 

    SDGs関係ない
    平成生まれだって、何だあれはと思って見てたよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 14:33:41 

    >>37
    潔癖症の人は他人のすることは何でもゾワゾワするんだからわざわざコメントしなくていいよ
    バイ菌扱されるのうんざりだわ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/15(水) 14:37:47 

    F1とかのシャンパンファイトをビールでやってるだけ
    確かサッカーとかもシャンパンファイトしてるよね
    スポーツ優勝者の付き物で、野球はCSと日本一の年に2度だけ 許してやって

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/15(水) 14:42:31 

    >>111
    選手のヒッティングマーチは歌えるけど六甲おろしは校歌みたいであんま好きくないから1番しか知らない

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/11/15(水) 14:44:14 

    アサヒビールさんはタイガース平田ヘッドにCMオファーするって
    阪神のスポンサーさんだから引き受けるよね
    おつかれ生です楽しみ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/15(水) 14:54:42 

    >>23
    トマト戦争、オレンジ戦争は祭りの後、スタッフが美味しく頂いてます。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/15(水) 14:57:37 

    >>6
    世知辛いね

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/15(水) 15:03:27 

    >>1
    今年はなんとも思わなかったけど、コロナ禍の3年に優勝したチームのビールかけは子どもがなんで俺たちは我慢ばかりしてるのに...って言ってるのを聞いて、確かにする必要ある??って思いました

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2023/11/15(水) 15:03:54 

    >>4
    しみったれたことばっか抜かして
    どんどんつまらん世の中になるな
    そう言ってる同じ口で最近のテレビはつまらなくなったと悪態つくんだろうね

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/15(水) 15:35:02 

    何かにつけていちゃもんつけたがる人っているんだよね。過去に何か嫌なことでもあった?友達いる?ってといたい。周りにもいるんだわ鬱陶しいから聞き流すけどね。

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2023/11/15(水) 15:36:53 

    >>145
    サンキュー。阪神ファンが誰しも六甲おろしが好きってわけじゃないのね。

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2023/11/15(水) 15:38:14 

    >>1
    ここはひとつ、道頓堀の水を選手にもファンにもかけるということで

    +1

    -10

  • 154. 匿名 2023/11/15(水) 15:49:05 

    客にふるまえばいい

    +1

    -6

  • 155. 匿名 2023/11/15(水) 15:54:58 

    少数意見を大々的に取り上げなくていいよ

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2023/11/15(水) 16:24:52 

    >>118
    他の球団だって毎年やってるし、なんならWBCでもシャンパンファイトやってたのにね。

    +18

    -2

  • 157. 匿名 2023/11/15(水) 16:34:50 

    環w境w破w壊w

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/15(水) 16:39:17 

    これからまた40年近く、日本一になられへんやから、許したって

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2023/11/15(水) 17:20:29 

    >>1
    そもそもビールかけやシャンパンファイトって下品だと思う。あれの疑似行為に思える
    嬉々としてやってるのって男性だけだよね?

    +2

    -14

  • 160. 匿名 2023/11/15(水) 17:24:46 

    >>7
    それがよくないんだよ
    地球の環境のことを考えるとね

    +3

    -15

  • 161. 匿名 2023/11/15(水) 17:40:45 

    >>159
    女性の[なでしこリーグ]もやってます

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/15(水) 17:42:17 

    >>1
    はじめしゃちょーのニベア風呂や大食いyoutuberが吐いてる動画とか叩いてたガル民が擁護してたら笑う

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/15(水) 17:49:00 

    >>159
    女子スポーツもやってるよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/15(水) 17:51:30 

    環境への負荷も大きいって飲食店で一日に無駄にされる量に比べて微々たるものでしょ…
    ただのいちゃもんじゃん

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/15(水) 17:54:17 

    >>147
    地面にぶち撒けられてるのに?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/15(水) 18:00:27 

    ビールかけとかトマト祭りとかアホちゃうかいい加減やめろ

    +0

    -6

  • 167. 匿名 2023/11/15(水) 18:30:12 

    >>20
    ね。それなら見栄えのために必要以上に発注やらレジ横フード過剰に作らせるコンビニ本社もどうにかしろって感じ。廃棄地獄だよ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/15(水) 18:34:49 

    >>6
    ほんとだよ
    今まで何も言わなかったくせに

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/15(水) 18:37:43 

    日ハム新庄が万一優勝したらなんか違うことしそう

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/15(水) 18:45:55 

    >>75

    やがて移民ムスリムの選手が増えたらどうなることやら

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2023/11/15(水) 18:53:23 

    >>159
    船の進水式にもお酒使われるんだけど?
    儀式と酒は昔から切っても切れない間柄なんだけど?

    今さらこんな事言うのは、阪神っていう人気球団に噛みつくことで目立ちたいだけなのは明白だわ

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/15(水) 19:02:08 

    >>1
    F15なんてガソリン使いまくって車走らせて、そのあとシャンパンファイトしてるよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/15(水) 19:03:02 

    >>42
    毎年どこかのチームがやってるはずなのにね

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/15(水) 19:10:36 

    そもそもビールかけのビールって賞味期限が切れた売り物にならないやつ使ってるんじゃなかった?
    消費期限は切れてないやつ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/15(水) 19:12:59 

    >>42
    毎年優勝するようなチームでも、優勝したらビールかけしたらいいよ

    嫌いな球団でも、ビールかけの映像みていたら楽しそうでいいなと思うし、選手たちの素を見る事ができる機会だと思う

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/15(水) 20:01:27 

    >>162

    それは祝杯でもなんでもないから嫌悪感強くて当たり前では

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/15(水) 20:05:57 

    えー、いつもは食べ物を粗末にするとめっちゃバッシングするじゃーん

    +0

    -9

  • 178. 匿名 2023/11/15(水) 20:23:53 

    >>27
    テレビで無駄に最近言い出したけどなんなん

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/15(水) 20:30:41 

    これ昨年オリックスがやった時は何も批判されてなかったよね?
    SDGsとかけ離れた行為とか言っている人は単に阪神が嫌いなのでは?

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/15(水) 21:06:09 

    大人は若者に干渉しなくなってるのに、なんで若者はいちいち干渉してくるの?
    ウザイよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/15(水) 21:18:28 

    SDGs厨

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/15(水) 22:42:08 

    >>86
    樽の中のお酒も柄杓で撒いてたよ〜
    平田さんとか岩崎とかかな?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/15(水) 22:48:59 

    >>1
    来年も言うてや〜(´º∀º`)
    まさか今年だけイチャモンつけんよな!

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/15(水) 23:53:37 

    >>41
    マジ⁉お疲れ生です?笑

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/15(水) 23:59:48 

    >>115
    大阪の東京に対する感情よりよっぽど拗らせてるやんか

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/16(木) 00:00:50 

    >>87
    阪神だから批判出来るって酷いw
    38年ぶりだぞ、私達ファンも夜中まで起きて観てて楽しかった

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/16(木) 01:04:47 

    >>12
    ビール4000本も買ってくれたら企業にとっても宣伝にもなるし、1年間頑張った選手やコーチが楽しみにしてるなら外野がヤイヤイ言うことではないよね。何でもかんでもSDGsとか嫌になるわ

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/16(木) 04:53:36 

    >>1
    めーんどくせえ世の中w
    こんなこと言い始めたらスポーツ自体ムダなことやん
    もう誰とも関わらず無駄なこと一切せず家でスマホと会話してろや

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/16(木) 05:15:11 

    >>4
    田舎の方の祭とかムダだとか時代錯誤っていうならスポーツ自体もムダだしビールかけもムダなバカ騒ぎでしかないけどね
    私は田舎の祭りやビールかけもあってもいいと思う
    無駄なこと一切しない社会ってなんの面白みもない

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/16(木) 05:24:59 

    自分の趣味には贔屓目で、自分の苦手な分野は煽る
    単なるスポーツコンプ・野球アンチの難クセですね
    でも食糧難とかになったら自粛するんじゃないかな
    スポーツ界は、それくらいの社会性や柔軟性は持ってる

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/16(木) 07:59:45 

    >>4
    キャバクラやホストクラブのシャンパンタワーだのの方が無駄だよね、吐いてるし年中やってるし

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/16(木) 08:02:13 

    >>111
    ファンじゃないけど2番までなら歌える
    教えて貰わなくてもテレビやJoshinで流れてる

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/16(木) 09:08:53 

    >>1
    あれの何が面白いんかわからんくてテレビ消す
    ビール勿体無いし他の方法にすれば良いのに

    +0

    -8

  • 194. 匿名 2023/11/16(木) 10:04:43 

    >>1
    愚痴愚痴と五月蝿え事を言うなら、阪神優勝したお祝いのビールかけを、この駅の中でやってろ

    【密着レポ】JR大阪駅うめきた地下ホーム探検 世界初ホームドアも | 話題 | 鉄道新聞
    【密着レポ】JR大阪駅うめきた地下ホーム探検 世界初ホームドアも | 話題 | 鉄道新聞tetsudo-shimbun.com

    今春、大阪駅(うめきたエリア)の地下に新しいホームが誕生します。2023年2月5日、見学イベント「うめきた地下探検」が開催され、完成前のホーム・線路などを見ることができました。 発車メロディ動画 うめきたエリア地下ホームって? 2023年春、大阪駅付近(うめき...

    阪神タイガース日本一で2度目のビールかけが「昭和くさい」「SDGsとかけ離れてる」時代錯誤の指摘、未成年参加や環境破壊が問われる“ビールかけ”は昭和の遺物?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/16(木) 18:37:55 

    テルマキタオル出てるじゃん!
    ベイスターズ佐藤輝明で儲けすぎやろ!!!

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/17(金) 19:24:32 

    「宴も竹中直人」
    「これにて中島みゆき」
    は確かに昭和臭かったよね☺️

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/17(金) 20:50:44 

    何年か前にもマルテのラパンパラに対して文句言ってるトピあったけどじゃあ熱男とか山川のどすこいにも文句言えよっておもったわ
    結局阪神アンチなやつがが叩きたいだけでしょこんなの

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/17(金) 20:52:23 

    >>111
    歌えるよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/19(日) 15:24:36 

    >>183
    ほんまそれ( ̄∇ ̄)
    昭和人はイチャモンつけない…若者
    佐藤を嫌う昭和人

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/21(火) 14:54:42 

    マスみん御結婚おめでとうございます🎉✨😆
    益々の御活躍楽しみにしております✨
    オフは結婚ラッシュ🤭

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/22(水) 21:32:00 

    >>183
    他球団なら言わないとかまさか無いよね?って言いたいわ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/25(土) 00:31:51 

    タイガースの応援トピってどうなったの?
    まだ新しいのたててないのかな

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/25(土) 12:46:36 

    タイガースの応援トピ
    無いから寂しいな~😅

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。