ガールズちゃんねる

女子会参加 手土産用意しますか??

92コメント2023/11/25(土) 18:01

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 00:14:49 

    先日女子会がありました。固定メンバーで5人、頻度は2ヵ月に1回くらいです。10年のお付き合いで、定期的に女子会をするようになったのはここ5〜6年です。それ以前は月2回の習い事が皆一緒でした。

    毎回、皆さんが個別に手土産を用意してくれます。私も4つ用意して、代わりに4ついただいて帰ります。主にお菓子です。

    別の友達ともたまにご飯に行きますが、そうした習慣は無いです。学生時代のコミュニティも、前職時代のコミュニティもそうした習慣は無く、皆も私も手ぶらです。

    というか、冒頭の女子会が始まるまで、私自身にも友達に手土産を渡す習慣がありませんでした。※旅行のお土産等は除く。

    手土産が無いのは気遣いが足りないと思いますか??それとも要らぬ気を遣ってますか??

    皆さんは、女子会の時に個別に手土産を用意しますか?

    +22

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 00:16:10 

    手土産はマッチングアプリで会った男達の話かな

    +1

    -20

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 00:16:11 

    女子会参加  手土産用意しますか??

    +6

    -20

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 00:16:20 

    それって、、女子会?

    +33

    -15

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 00:16:47 

    相手との関係性による。
    10年来の付き合いなら持って行きたく無いかも。

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 00:16:50 

    ばばあやないかい!

    +12

    -19

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 00:17:13 

    用意するけど、主の場合は結構頻繁だと思うので大変だなと思う
    私は半年に一度程度だもん
    2ヶ月に一度なら手土産無しで、そのぶん女子会費に回したいな。私なら

    +112

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 00:17:20 

    手土産やめない?って言う人いないとずっと続くやつ〜

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 00:17:36 

    女子会wwwww

    +11

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 00:18:06 

    人の家に行くなら準備するけど、外食だったらわざわざしないかな。
    旅行とか帰省のお土産は別として。

    +119

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 00:18:11 

    女子会参加  手土産用意しますか??

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 00:18:50 

    >>4
    どういう意味?

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 00:18:58 

    >>1
    手土産は持参しないな。
    旅行のお土産くらい…。

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 00:18:58 

    2か月に1回の女子会なら手土産はいらないな
    1年に1回とか久々に会う友人にならわかるけど

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 00:19:31 

    クリスマスとかハロウィンとか季節の行事で世間的にそれ風のお菓子を売ってるような時期に集まる場合は、小さいのを買って渡したりはしたよ
    それ以外は特にないなー
    誰かの家が会場なら手土産は持参するけど普通にお店でしょ?

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 00:20:20 

    正月の親戚の集まりみたいだね

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 00:20:48 

    そのグループによるとしか
    お洒落なものを持ち寄るのが好きなグループもあるし、逆に学生時代の友達とかはまったくそういう気遣いはしない

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 00:21:05 

    1人遠方から帰ってくる人がいていつもお土産が貰いっぱなしだから、ちょっとした物を持っていってたらそうなった事ある。
    でも年1だからふたんじゃない

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 00:21:39 

    手土産は負担だな…

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 00:22:28 

    誰かの家に集まるとき以外手土産は無い

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 00:22:33 

    >>1
    幹事は?

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 00:23:40 

    頻繁に会う友達いないのでわからないけど、私はちょこっと持ってく。お返しとか気を遣わなくていいようなもの。
    周りも大体持ってくる。

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 00:23:55 

    ちょっとしたものをくれる人はいる
    私は梨や筍をもらったときにお裾分けしてる

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 00:24:55 

    誰かのお宅にお邪魔するなら持って行く
    お店に集まるならいらない

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 00:26:11 

    3人でお互いの誕生日に集まってプレゼントと手土産にお菓子必ず持っていくよ。誕生日以外も女子会にお菓子交換するけど、そこまで頻繁じゃないから負担にはあまり感じない。
    他の友達は年に1度くらいしか会わないけど、基本的にはお菓子持って行って向こうも何かくれる。

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 00:26:25 

    グループによる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 00:27:06 

    年に一回とか、各地方から集まる会の初開催の時、皆んな手土産持って来てて、私ともう1人は地元で、近所で飲み会みたいな感覚でいたから全く用意せず申し訳なかった。

    以降用意してるけど、何にすべきか悩みまくるし人数も10人くらいだから負担だし、正直なしにして欲しい…
    でも楽しいから行かないと言う選択肢はないから仕方ない

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 00:27:54 

    私は臨機応変にかな
    手土産交換も楽しみの一つの人達とは必ず
    かなり久しぶりに会うとか、おすすめしたいお菓子があるときとかは手土産持ってく
    あとは持っていかないかな

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 00:31:15 

    >>12
    年齢的に女子かってことかな?

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 00:32:20 

    >>1 主です。即効トピ採用ありがとうございます。コメント下さった方々もありがとうございます。

    場所は店です。外食です。多分その女子会メンバーの友人達は経済的にゆとりがあって、グルメな人達なのかなと思ってます。毎回用意するのは少し大変ですが、今のところ私は、皆からもらう手土産のセンスや新しく知ったお菓子などで嬉しい気分になるので、トータルでは楽しんでます。私は500円位のものですが、1000円位のものをくれる人もいます。でもそれで揉めることは無いです。

    確かに、手土産を選ぶ時間と、予算がかかるので、無いと楽だな〜と思うときもあります。忙しい時は特に。

    来月忘年会をするので、多分クリスマスプレゼント的なものを用意しあうと思います。

    引き続き皆さんのコメントをお待ちしてます。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 00:34:00 

    >>1
    誰かの家で集まるなら手土産持ってくけど、外で会うなら持っていかない。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 00:34:02 

    集まりがどっちかの家とかなら持っていく
    普通に外で会うときはほぼ無い
    旅行のお土産とかお金向こう持ちで頼まれてたときとかそういうときだけかな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 00:34:19 

    頻度に寄ると思う。年に1回か2回なら必ず持ってくけどそんなに頻繁で、毎回メンツ一緒なら持っていかないよ。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 00:35:48 

    >>30
    外で会うのに手土産は結構レアだと思うけど、千円以内で楽しんでるならいいんじゃない?

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 00:36:19 

    >>1
    私ならめんどくさいって思っちゃう。
    友達と遊ぶのに手土産なんて持って行ったことない。
    (旅行のお土産、お家におじゃまするときは持っていきます)

    会って話したりするのが目的でそれが楽しみなのに、手土産どうしよう…って負担になるの嫌だよね。

    主さんの友達のなかには手土産交換を楽しみにしているメンバーもいるのかもしれないけど、それって少数派じゃないかと思う。

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 00:37:52 

    相手に合わせなはれ

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 00:44:57 

    >>7
    前に働いていた職場の人達4人で今はみんなバラバラなんですが半年か1年に1回くらいのペースで会うんだけど辞めて初めに集まった時の女子会で1人の人が手土産を持ってきた
    それから集まる時はみんな準備して会う度にプレゼント交換みたいになってる。みんなアラフィフだけど
    遠方に住んでる訳じゃないんだから必要ないと思ってる
    選ぶ手間、お金もかかる、それだったら食べ代にまわしたいといつも思ってる

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 00:50:22 

    >>1
    誰かの家に行くとき以外手土産なんてもってったことない。女子会の飲食+4人の手土産とかそんな出費になるなら楽しめないわ

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 00:52:43 

    >>30
    主が負担でなく楽しんでるならよいのでは?
    わたしは貧乏だから 外食+4000円は痛すぎて、その関係から離脱したいけどね。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 00:53:10 

    >>30
    集う方々余裕のある人でしたら、
    お金も時間も余裕あって
    手土産持っていく事も普通であって、
    手土産も楽しんでられるのでは?と思います。
    そもそも、価値観が違うのかもしれません。


    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 00:56:45 

    きっと手土産ルールは誰かから発信したのだよね。
    めんどくさいな。
    私は友達に渡す時は旅行のお土産しか渡さん。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 01:07:31 

    >>7
    楽しめるならいいんだけど、楽しめなくなったらやめない?って提案してもいいかも。
    費用にもよるよね。
    一人1000円、つまり5000円ならちょっとキツイなと思うし、300円程度ならいいかもと思う。
    だけど、300円ってことはきっとないよね。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 01:09:46 

    >>30
    相手がいつも1000円で自分が500円ってのも、ちょっと気おくれしちゃいそう。
    私なら、もしこれからも会いたいなら「手土産はもうやめよう」って言ってしまうかも。

    そうでもないなら、フェイドアウトする。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 01:10:53 

    >>39
    貧乏でなくても、2か月に一度、おみやげに4000円は痛いな。
    年一なら全然いいんだけどね。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 01:29:00 

    >>1
    外食で手土産??
    変じゃないのそれ?
    私は人の家にお邪魔する時は必ず手土産持ってく
    友達でも軽いお菓子は持っていくよ

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 01:48:26 

    >>9
    何がおかしいの?
    女の子なんだもん❤️
    女子会でいいでしょ?

    おうちに遊びに行くときだけ用意する

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 02:04:14 

    いつもくれるならお菓子デパ地下で買って持っていくよ
    大した金額じゃないしね

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 02:18:28 

    おばさんって特に理由もなくお菓子配りがち

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 02:36:14 

    必ず持ってくる人っているよね
    持ってくるからこっちも用意しないといけない。

    2ヶ月に一度だと高頻度だから、面倒くさいなって思ってる人、絶対他にもいるよ。トピ主もそう思ってるからトピ立てたんでしょ。でも5人中自分だけ手ぶらでは気まずいから私も止められないかも。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 02:38:31 

    オバサンって感じだなぁ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 02:45:36 

    場所が家なら当たり前に用意するけど、外食なら絶対になくて良いと思う。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 04:02:06 

    基本は持っていかない。
    去年のクリスマスが近かった集まりのときは一人一人にチョコ渡した。事前に話してなかったのに他の子も「私も持ってきた!」「私も!」とそれぞれお菓子くれた!ちょっとしたクリスマスプレゼントを考えるのは女性ならではなのか?と驚いた。

    夫も普段は居酒屋で集まるときは持ってかないけど誰かの家で男子会のときは、おつまみを持ってってるよ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 05:41:53 

    持っていかない

    でも遠方から帰省してくる友達が私と2人で会う時にお土産持って来てくれるから
    その人が女子会に参加する時だけ他のメンバーにも事前にその人が持ってくるから全員に個別にお土産持っていった方がいいと提案して全員で統一してその時だけお土産交換してる

    普段はその人は来ないからお土産なし

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 06:00:44 

    職場を退職した人5人との集まりが定期的(半年に1回程度)にあるけど、確かにお土産持ってくる人いる。
    こういうタイプがあと1人いると回数重ねるうちに全員持ってくる習慣が成り立つのかもしれないね。
    持ってくる人はただ久しぶりに会うのが楽しくて選ぶのが楽しくてなのはわかるけど、これが全員の暗黙の了解になるとキツいね、だからって強制されてるわけでもないものをやめましょうは言いにくい

    プレゼント好きな友達って少しだけ厄介

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 06:27:55 

    >>1
    手土産っていうから変な気がするけど、ちょっと良いものの情報交換って言い換えれば別にいいんじゃない?同僚や同級生とはちょっと毛色の違う方々みたいだし、主さんが嫌じゃないら、人生の肥やしとして有益だと思うな。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 06:42:35 

    >>1
    横ですがタイムリー!
    愚痴らせてください!
    こないだ私、限同僚A子、元同僚B子の3人でランチに行く事になり、私はB子には久々会うので手土産準備したんだけど、B子だけじゃ悪いなって思いA子にも、同じ物を準備したんだけど、B子はA子にだけ手土産を渡してました……(笑)
    私は「…………( ˊᵕˋ ;)」ってなりましたw

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 06:59:38 

    >>1
    そんなに頻繁に会うのに全員分の手土産の意味が分からないし、同じように思ってる人絶対いる(笑)
    家にお呼ばれでもあるまいし

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 07:49:34 

    誰かの家でやるなら、その子にだけ渡す。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 07:56:51 

    同じく5人グループで
    定期的に会ってるけど
    気が向いたら持ってくけど
    全く手ぶらだったり
    あまり何も考えないで会ってたわ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 08:02:18 

    >>29
    なんとなくわかるw
    40代女子とかいうワード変だよね?wおなごかいとかにしない?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 08:14:41 

    私の母も毎月、友達とお茶会してるみたいで毎回手土産持参みたい。
    でも内容は旅行行ったらその時のお土産だったり、ただのスーパーやコンビニで売ってるようなお菓子(キットカットとか)らしい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 08:17:12 

    女子会参加  手土産用意しますか??

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 08:19:35 

    >>56
    えっその状況でB子は何故A子にだけ用意したの??B子からみて貴女とA子は久々なんだよね?

    文面だけで考えると、A子と貴女の2人が元同僚で久々に会うB子にだけ渡すなら分かる。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 08:31:11 

    >>1
    気遣いかどうかの問題じゃなくて皆が用意してる以上
    私は持ってきてません。って気まずくない?
    それが定着しているならもう辞めようって言うか参加しないかの2択だと思う。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 08:34:27 

    >>1 再度主です。ご指摘あったように『おばさん』なんですね多分!気の良いおばさん、なのかも。腑に落ちました。

    ただ、手ぶらで集まる他のグループも含めて、全員おばさん世代ですけどね…。苦笑。

    手土産ありのグループは、私より7〜8歳歳上の姉様方で、経験豊富な(?)彼女達の手土産チョイスが私にも嬉しく響いているのかもです。とはいえ、私からは@500円〜600円位までしか予算組めませんが…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 08:43:58 

    >>56
    つら・・・。
    ドンマイ!
    素敵な気遣いのできる>>56に幸多かれ!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 08:54:13 

    ここで聞いても仕方ない。冠婚葬祭と一緒で仲間内のローカルルールだもん。
    遠方で数年に一度しか会えない友達には手土産渡すけど。それぐらいで同県内の女子会では渡す習慣はない。でも世間一般のルールなんか通用しないじゃん。

    辞めたいなら声かけたらたぶん大変だから無くなると思うよ。やめよう!って言ってみればいい。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 09:14:47 

    >>30
    毎回外なのに手土産は初耳
    主が楽しめてるならいいね
    他の3人も内心負担になっていないといいな
    私なら面倒過ぎて即脱落だから似た者同士で上手くいっているのかな


    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 09:18:56 

    >>65
    お土産配るのが好きな人は貰うのも好きそう。

    以前に会った時にお土産を持ってきてくれるから私も持っていったら箱の中のお菓子を毎日一つ食べると言って大切にしてたわ。
    お土産や贈答用の有名店の菓子を食べれるのが嬉しい人なんたと思う

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 09:24:27 

    >>56
    そういう時って事前にAと話あってBに渡すお土産の値段もだいたい揃えて
    そして自分たちも交換するか相談するといいよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 09:44:13 

    >>1
    今結婚して県外住んでるけど…
    地元に帰って同級生数名と会う時は
    手土産持って行くかな。
    友達から貰わないんだけど…
    なんとなく全員になにかしらあげてる。
    それがもし友達の家集合だったらさらにお菓子とか持っていくかな。
    カフェとかなら持って行かない。






    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 09:47:10 

    >>1
    誰かの家にお邪魔する時は手土産持っていくけど、ただ会う時には持っていかないよ
    2ヶ月に1回で4人分だとけっこうな負担だよね
    もうやめにしようって提案すれば?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 09:56:16 

    >>1 の主です。
    女子会の翌日にお礼メール(※ラインではない)が飛び交うまでがワンセットです。笑。メールも手土産も無くても関係が悪くなることはありませんが、【よりご丁寧なグループ】なのかもしれませんね。当初は、習い事で知り合って、全員一緒にレッスンをしてましたが、数年後には辞めたり、他のレッスンに移ったりして、そこから女子会が始まりました。レッスン時代は、お茶程度で女子会も旅行以外の手土産も無かったです。

    たまに、手ぶらの人もいたし私も手ぶらの時もあり、そういう時は『今日は手ぶらですみません』と一言添える感じです。コロナ禍で会えない期間も長かったので、アフターコロナは毎回手土産…っていうのが続いてるかも…。またいつか、毎回ではなくマバラなサービス(笑)になることもあるかもです。

    大人になってからできた、とてもありがたい友達です。皆さんとっても良い人達です。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 10:09:35 

    >>56
    退職時にA子さんから贈り物もらってて、そのお返しとか。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 10:25:02 

    手土産がめんどくさくなって抜けたことあるよ
    価値観が違うんだと思った

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 10:31:41 

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 10:40:31 

    なんかそういう女子会を友達がSNSにアップしてて大変そうだなあと思ったよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 11:00:16 

    メンバーによるかな
    2ヶ月に一篇、美味しいものが食べたいね!みたいな常に色んなお店を探すような人達で、プレゼントとか選ぶのも贈るのも好きな余裕のあるタイプ
    楽しくおしゃべりメインでって、いつものお店でいいよねーみたいな人達だとそういうのなしっていうタイプの違いはあるかと思います

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 11:01:52 

    10年来の友達なら大切な友達だと思うのですが、
    2ヶ月に1回の手土産は選ぶのが大変なので、
    一年に1.2回とかでいいと思います!!

    お互い楽で気を遣わず女子会に行けるはず!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 11:16:33 

    嫌だな〜
    気軽に会って気軽に遊びたい
    義務やルールみたいのが発生しちゃうと、面倒くささが勝って疎遠になってしまう気しかしない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 13:08:31 

    >>66
    あ、ありがとう(> <。)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 13:10:11 

    >>63
    そうなんです(>_<)
    3人とも元同僚でB子は数年前に辞めて久々の再会だったんだけど……
    私も固まったよね……( ・∇・)アハ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 13:11:19 

    >>74
    無いです無いですヽ(;▽;)ノ
    ホントに何考えてんだ?って感じです。、。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 13:25:54 

    A子からフォローはあった?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 13:54:35 

    友達ならやらない
    あとおばちゃんは何かとあげたがる
    最初にやり出したの誰?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 20:21:21 

    正に今日友達と会って手土産渡したんだけど、以前話してたお気に入りのバックとかお菓子とか話題ついでに持ってったって感じ
    あちらもこれ好きなんだ食べてみてってお菓子くれた
    楽しいからやってたけどそんなに悪いことだったの…?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 20:23:14 

    同じく5人グループで
    定期的に会ってるけど
    気が向いたら持ってくけど
    全く手ぶらだったり
    あまり何も考えないで会ってたわ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 21:10:55 

    >>1
    かれこれ20年以上の仲になる友人達と会う時は手土産あったりなかったり。なくても今日ごめんなーいって感じで。
    でも頻度が半年か年一なので久々に会えるのが嬉しいからちょっとしたお菓子とか雑貨持っていきたい気持ちになる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 22:21:38 

    >>1
    女子会に手土産の感覚はなかった。
    駐在妻の子とお正月帰国時に会ったときに現地のお茶くれたりなどはあったけど、
    旅行の延長みたいなものかな。
    自分も合う少し前に旅行に行ったら用意するかも。
    習慣化すると面倒に思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/25(土) 06:10:53 

    >>1
    そういう作法?暗黙の了解?で失敗した経験があるから誘われると怖い。何が正解かその場とそのメンバーで全然違うから困る。一緒に行く人たちと事前にすり合わせしておくしかないよね
    美容院に行く時にお菓子持っていくお客さんと遭遇すると手ぶらで髪切りに来た自分が居心地悪くなったりもよくある。何が正解なん?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/25(土) 06:12:53 

    ここで学ばせていただきます。
    若い頃は人に家に遊びに行く時よく手ぶらで行っていて、過去の自分をぶん殴りたくなる
    なぜ手土産という文化を知らずに堂々と生きていられたのだ自分
    今はケーキ持って遊びに行く
    ちょっとしたスポーツ系の見学ならポカリ持っていく
    美容院やエステや脱毛サロンに行く時もお菓子持っていく

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/25(土) 18:01:35 

    >>35
    私の友達もそう思ってるんだろうな
    半年に1回くらいの集まりでみんな手土産持ってくるのに、1人だけ持ってこない人いるもん
    毎回もらうだけもらって図々しいなと思うけど、他の子には渡したいから、その子にも渡し続けてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード