ガールズちゃんねる

ゲーム会社・アトラス、新卒初任給30万円に 社員の年収も15%引き上げ

122コメント2023/12/11(月) 15:21

  • 1. 匿名 2023/11/14(火) 16:03:02 

    ゲーム会社・アトラス、新卒初任給30万円に 社員の年収も15%引き上げ  | ORICON NEWS
    ゲーム会社・アトラス、新卒初任給30万円に 社員の年収も15%引き上げ | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     『真・女神転生』『ペルソナ』などの家庭用ゲームソフトの企画・開発・製造・販売を手掛けるアトラスが14日…



    新卒の初任給は25万7千円から30万円に、現社員の平均年収は15%の増額となる。

    また、今年4月にも平均年収を5%底上げしており、今年の報酬改定とあわせて社員平均年収は20%増加となる。

    +111

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/14(火) 16:03:26 

    うらやま

    +110

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/14(火) 16:03:50 

    ペルソナだ

    +81

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:02 

    すげー
    さすがはゲームメーカー
    今はゲームメーカー強いよね

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:12 

    アニメ会社も頼む

    +32

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:19 

    いいな〜

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:37 

    これからの新入社員は給料どんどん上がりそう
    氷河期〜コロナ禍世代はサクッと抜かされそう

    +86

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:38 

    一時期危うかったらしいのによく持ち直したね

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:42 

    >>1
    明るいニュースでいいね
    昨今のゲーム業界は国外にライバルが増えて大変だと思う
    でも日本のゲーム会社が一番好きなので、優秀な学生を獲得してさらに頑張って欲しいです

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/14(火) 16:05:50 

    >>1
    ゲーム会社ってホントに景気いいのね。ゲーム三昧してアホになっている人が多いけれど、作っている会社は超エリートばかりなのね。

    +10

    -21

  • 11. 匿名 2023/11/14(火) 16:06:16 

    >>1
    ふざけんな!
    ペルソナ3のリメイクのくせに、一万円の価格は高すぎるやろ‼️
    儲け至上主義企業め

    +4

    -19

  • 12. 匿名 2023/11/14(火) 16:06:38 

    >>1
    今ペルソナ5 Rやってて、初めてアトラスのゲームしてるけど人生で1番楽しいゲームだ。こんなに面白いならもっと早くペルソナシリーズに出会いたかった

    +35

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/14(火) 16:06:40 

    税金引かれたら25万くらいじゃない?
    もっと少ない?

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/14(火) 16:08:03 

    >>10
    ゲーム三昧=アホ というその考え方がもう時代錯誤なんだよ。だからゲーム業界が潤ってるのだから

    +58

    -5

  • 15. 匿名 2023/11/14(火) 16:08:10 

    1年経って財布もほかほかになった頃にマッカビーム撃ちたい

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/14(火) 16:08:46 

    >>1
    メガテン系列のパイプの強さよ

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/14(火) 16:09:03 

    >>1
    ペルソナ3のリメイクは数年後に完全版出しそう

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/14(火) 16:09:26 

    BUSINの続編求む

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/14(火) 16:09:36 

    こういう会社がどんどん増えてくれれば待遇の悪い会社から人材が離れて淘汰が進むから良いと思う。
    ブラックは待遇を改めざるを得ないからホワイト企業だけが残っていけるようになる。

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/14(火) 16:10:13 

    >>10
    夢中にさせつつ依存症にしない程度のところを攻めるって、かなり頭良くないとできない

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/14(火) 16:10:23 

    >>13
    新入社員だからだいたい手取り25くらいだね!
    2年目以降は24くらいかな!

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/14(火) 16:11:12 

    >>8
    いや今もペルソナ5だけで辛うじて持ってる感じだよ……。会社の窮地を救ったと言われるペルソナ3は買収された後に作った奴

    古代樹と女神転生がもうダメで、ペルソナの1本頼りになってるから、そろそろ屋根ゴミの恩恵から離れて番長から屋根ゴミにバトン回したように新作作らんと不味いと思う。キタローは正直ストーリー的に暗いから今受けしない

    +22

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/14(火) 16:11:15 

    >>12
    私も5が初ペルソナだったけど面白すぎてサントラも買ってしまい4と3にも手を出してしまった。ついでにスクランブルとQにも

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/14(火) 16:12:36 

    >>10
    ゲーマーもガルちゃん三昧のアホには言われたくないでしょうね

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/14(火) 16:12:43 

    デビルサバイバーの続編めちゃくちゃ待ってる

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/14(火) 16:12:48 

    6のイメージカラーが緑っぽいけど私が生きてるうちに発売してほしい

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/14(火) 16:13:26 

    >>19
    うちの会社、規模が大きいスタートアップ3年目で今まで新卒は採ってなかったけど、今年から3ヶ月のインターンシップで使えそうな子は新卒採用する事になった。
    新卒の年棒大体800万くらい。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/14(火) 16:15:53 

    元夫がゲーム業界にいたけど結局みなし残業とか名ばかり管理職が多くて本当うんざりだった。20代で月給30〜35万とかもらえても結局みなし残業代込みで毎日のように終電まで働かされて…。しかも会社から○駅以内の場所に引っ越すと家賃手当が多めに出るのと引っ越し手当ももらえたりして、ギリギリまで働かせよう感が満載だった。しかもエンジニアだと勉強しないといけないから週末も家で勉強してることが多い。そのせいかエンジニアで結婚してる人少なめだったし、結婚してても子なし。子ども欲しい人、旦那に家事育児協力してほしい人、子なしでも家事は折半したい人はゲーム業界の人はあまりおすすめしない。彼らは急ぎしすぎて家事とかほぼ出来ない。

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2023/11/14(火) 16:16:48 

    >>10
    対人ゲームとかストラテジーは頭良くないとできない
    スマホのガチャ課金ゲーみたいなのばっかやってるヤツはアホが多い

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/14(火) 16:18:42 

    >>8
    同じこと書こうとしたw
    ペルソナ以外にも育ってくれるといいんだけどね

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/14(火) 16:18:45 

    >>23
    私もこれからスクランブル買った後に4と3にも手を出すか迷ってるんですけど、買った方がいいですか?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/14(火) 16:20:51 

    夢があるなぁ…
    初任給それぐらいあれば税金云々引かれてもやっていけそう

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 16:21:00 

    >>1
    景気良くていいね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 16:21:01 

    >>10
    同じアホならガル三昧の人より課金やゲーム買って世の経済に貢献してる人のがマシだろうね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 16:21:40 

    ペルソナはともかくもうメガテンの出来に期待できなさそうで悲しい

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 16:22:43 

    いい会社
    ペルソナちゃんと新品買ってるよ
    中古だと会社の収益にならんから
    購買は会社への投資

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 16:28:46 

    >>10
    アトラスはゲームというより映画を擬似体験する仮想現実って感じがする
    殆ど文字ばっか読まされるよ

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 16:31:16 

    地味だけど日本ファルコムはずっと黒字経営なんだよ

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 16:32:58 

    >>4
    勝敗がはっきりつくから、実力のある人は強い会社を転々とできるしそうでない人はとてもしんどい…(私はそうでない側)

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 16:33:45 

    課金ゲームじゃなくコンシューマーゲーム作ってる会社なら応援したいし、高収入でいいと思う。
    課金ゲーム系の会社は微妙。中韓の企業も多いよね、スマホゲームなんか特に。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 16:34:24 

    今の時代に合わないのはわかってるけどメガテニストなので金子一馬の絵がみたい
    アトラス側は完全に金子一馬と決別したみたいだけど一体何があったんだ

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 16:35:05 

    >>13
    えーでも全然いいよ。
    新入社員でそれなら、これから伸び代あるし。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 16:37:32 

    天穂のサクナヒメを作ったマーベラスとかも良さそう

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/14(火) 16:37:45 

    >>17
    ありえるねー。フェスやPSP版の要素を加えた完全版が出そう。
    今でもハム子出ないのかよ!って言われてるし。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/14(火) 16:40:20 

    この会社そんなに儲かってるのか…?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/14(火) 16:44:03 

    ペルソナの新シリーズを5〜7年に一本くらい出して延々擦ってる印象。
    葛葉ライドウの新作もう出ませんか?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/14(火) 16:45:14 

    >>1
    ペルソナ5が大当たりしたからかな?新タイトルバンバン発表してるよね

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/14(火) 16:46:28 

    >>22
    メガテンの派生作品だったのにすっかり看板作品になったね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/14(火) 16:47:27 

    >>38
    ファルコム先日の決算で赤字だったよ。マルチプラットにしたせいでイース10がコケた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/14(火) 16:48:30 

    >>12
    ペルソナ5はマジで神ゲーだと思う
    シナリオとキャラが良すぎる

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/14(火) 16:48:44 

    アバタールチューナーが初めてのアトラスでした私は
    なんて操作性のいいゲームなんだと思いました
    これがヌルヌルというやつかと

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/14(火) 16:51:08 

    ちゃんと既存社員の給料も上がるの素晴らしいな
    これから採用する社員は初任給上げたとしても既存はそのままって所多いでしょうに

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/14(火) 16:51:34 

    ゲーム、アニメ業界儲けてるところは儲けてるよね
    姉の旦那が映像プロデューサー(アニメ)やってるけどここ数年でかなり給料上がったと話してた
    需要無くなることは無いもんね

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/14(火) 16:51:42 

    景気いいのね
    ならばペルソナ2をSwitchに移植してくれぇ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/14(火) 16:52:18 

    >>11
    高いよね〜けどペルソナシリーズ大好きだから会社には頑張ってもらって新作作ってほしいんだよなぁ…てなるから買っちゃうんだよな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/14(火) 16:52:55 

    >>26
    そうなん?!勝手にピンクと予想してた

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/14(火) 16:52:56 

    >>8
    正直、ウケてもずっと綱渡り状態だよ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/14(火) 16:57:47 

    >>28
    私の夫、ゲーム会社開発
    年収良い為か既婚者多いよ
    バツイチも割といる。
    住宅補助は独身と既婚で差はあるけど一律出ている。
    福利厚生が良くって有り難い
    子ども達も中学受験や留学させている。

    裁量労働制で結構、子育て手伝ってくれた、
    コロナ禍はフルリモートで今も週3日は在宅

    今年から新卒は初任給27万で既存社員も15%上がっている。
    インセンティブもあるし私、専業主婦できて楽よ

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/14(火) 17:01:18 

    >>22
    言っても仕方ないけどライドウの新作がもう出ないのが悲しい
    金子一馬の悪魔のデザインは今見ても秀逸だと思う

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/14(火) 17:04:14 

    ゲーム会社ってゲームすごく好きだったりしないと入るの難しいのかな…?
    就活中でちょっとみてみようかと思ったけど、あんまりゲームやったりしないし知識もないから、そういう場合はあまり手を出さない方がいいのかな…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/14(火) 17:04:37 

    >>7

    そうなんだよね。
    定期昇給がある+退職金で色つけるっていう暗黙の了解で初任給がアホみたいに安くてと我慢していたけど、うちの会社定期昇給がしれっと40歳以上はなしに改変されて、退職金も今見直し中。いきなり無しにはならないだろうけど減額されるのは目に見えてる。
    嫌だったら転職しろって言うけど、30後半以上になるとハードルが高くなる。中堅求めてるとは言っても奴らの求めてる中堅は30前後の人間であって、40以降の一般のおっさんおばさんには目も向けやしない。

    生涯受け取り賃金が1番低い世代になると思う。

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/14(火) 17:07:48 

    >>49
    えっ!ついに。
    数十年間ずっと黒字だったのに

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/14(火) 17:12:38 

    えーいいな

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/14(火) 17:13:03 

    P3Pみたいなしっかり女主人公で遊べるゲームまた作って欲しい

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2023/11/14(火) 17:14:06 

    >>28
    長年ゲーム業界いるけど
    20年前ならともかく、今どきそんな会社あるのかな…
    どの会社も右肩上がりで給料良いのでは
    今後も大手ゲーム会社が倒産することは無いし、安定してる業界だと思う

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/14(火) 17:17:27 

    >>14
    ゲーム脳とかスマホ依存症ってヤバいんだぜ? 諸外国の研究機関から、そういうエビデンスとやらがいっぱい発表されているよ。

    とくに老人になってから、そういうのにハマってしまうと危険らしい。認知症や死期を早める可能性があるとか。若い時もやり過ぎは確実に悪い影響出ると思うけどね。まだエビデンスが十分でないのかな?

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2023/11/14(火) 17:20:15 

    >>8
    もしもプリクラ出したときしっかり特許取ってたらアトラスは子会社ではなかったのかなぁ…とぼんやり考えるときある
    メガテンペルソナシリーズは今後も応援してる

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/14(火) 17:22:04 

    九龍妖魔学園紀の新作でないですか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/14(火) 17:28:00 

    >>66
    で。
    ゲームが社会現象になって、部活や職業として認められて、いままで遊びのためのゲームがただのゲームじゃなくなっているところは無視?
    そりゃやり続けたら健康を害するものなんて世の中たくさんあるさ。うちの親は若いころから重労働して身体悪くしたけども。身体悪くするのわかってて長時間重いものを持ったり炎天下でそれをやりつづけた、身体への害はそれは当たり前で医学的にも証拠もあるよ。だからその職業のひとはアホ?

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 17:28:49 

    これ大学院卒の給料で固定残業30時間込みだけどね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 17:33:58 

    >>8
    メガテン好きだから頑張って欲しい
    アバタールチューナーもリメイクして欲しい

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 17:34:40 

    >>7
    氷河期をどんだけいじめたら気が済むのか😠

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 17:39:59 

    >>60
    イメージだけど、それなりに頭良くないと入れないイメージ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/14(火) 17:43:56 

    >>13
    田舎は15万以下多いもんいいよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/14(火) 17:44:19 

    氷河期だけが貧困に取り残されていく

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/14(火) 17:49:15 

    >>60
    小さいところなら行けるけどブラックだと思った方がいいかも

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/14(火) 17:54:00 

    >>66
    世の中の大体の事はやり過ぎたら体に悪い
    食べ過ぎも寝過ぎも
    ゲームをやらない人はマイナスの部分に目が行きがちなのは仕方ないけど言い過ぎ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/14(火) 18:02:46 

    金子さんにまた来て貰えば

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/14(火) 18:23:34 

    >>28
    私も旦那も大手ゲーム会社勤務だけど、全く違うよ
    福利厚生も良いし、年収も良いし、残業もしっかり管理してる

    末端の中小零細だと変わった社長でブラックってあるけど。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/11/14(火) 19:14:41 

    旦那がゲーム業界にいるけどめちゃくちゃ給料貰ってるよ
    コロナの時は旧作も売れまくったしボーナスヤバかった

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/14(火) 19:29:23 

    >>1
    ゲーム会社・アトラス、新卒初任給30万円に 社員の年収も15%引き上げ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/14(火) 19:35:55 

    昔は絵も音もコーディングも全部1人で作るってのもあったけど
    大人数での分業制になってきた。
    でもAIの発達でまた1人でも作れる時代になるのかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/14(火) 19:40:06 

    >>79
    これはまじ本当だよね
    出世すると逆にいつ仕事してるのか、みたいになるけど
    大手は普通の社員は超ホワイト

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/14(火) 19:41:11 

    >>83
    ごめん83だけど誤解を招きそうだから書き直し、
    いつ仕事してるのか休んでるのか分からなくなるような
    忙しい感じになる、という意味でした

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/14(火) 19:47:29 

    >>11
    追加要素とかもしかして何もないの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/14(火) 19:54:54 

    たくさんマイナスつきそうだけど、昔からのアトラスファン的には近年シナリオが劣化していると思う。本当に主観だけど。
    6はいつ出るんだろう。

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2023/11/14(火) 20:09:49 

    >>1
    ノーラと刻の工房が地味に好きだったわ
    可愛いだけじゃなくて作りこんであって音楽も綺麗だった
    ゲーム会社・アトラス、新卒初任給30万円に 社員の年収も15%引き上げ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/14(火) 20:18:50 

    >>86
    シナリオは5の中盤~終盤が酷いなと思った
    スクランブルはシナリオ結構好きだったな

    +0

    -5

  • 89. 匿名 2023/11/14(火) 20:36:33 

    >>37
    むしろスクエニがその傾向じゃない?

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/14(火) 20:40:45 

    アトラスゲーム系は,古参が語り出すのもあるあるだな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/14(火) 20:49:46 

    アトラスのゲームは色々やっているけど、安定して面白いもんね。セガともうまくやって頑張って面白いゲーム作り続けてほしい。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/14(火) 20:49:55 

    >>22
    ペルソナ5めっちゃリメイクや派生作品出てるよね
    儲かってるなら完全新作期待できるかなー

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/14(火) 20:50:31 

    >>89
    スクエニは映像に重きを置いてると思う

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/14(火) 20:53:33 

    >>12
    5はゲームバランスとかストレスのない快適さとかも含めて最高傑作だと思う
    4も大好き
    田舎で素朴な仲間たちとのんびり楽しいスクールライフ
    の後に3をプレイしたらなんか暗くて難解だった...

    +4

    -6

  • 95. 匿名 2023/11/14(火) 21:28:23 

    >>39
    私は下請けの下請けのデバッカーだからもっと悲惨笑

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/14(火) 21:29:13 

    いいなあ~。ボーナスもらったこともない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/14(火) 21:36:53 

    >>7
    コロナ禍世代って何歳?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/14(火) 22:45:21 

    そもそもアトラスを買収したセガサミーグループ全体が給与平均20%アップを7月に行ったんだよね。アトラスはその時に入ってなかったのか。

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/14(火) 23:42:40 

    ライブの当落発表日にXのトレンドに「#東京全滅」が入ると、ライブとは全く関係ないメガテニスト達がザワザワするの好きw

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 00:38:10 

    >>70
    30時間なら残業としては全然少ない方だな!ホワイトだ。
    (11時頃に帰宅してる院卒だけどw)
    うちの業界、人手不足過ぎる…。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 01:04:45 

    >>8
    本当に持ち直してんの?
    そんなに好調ならゲーバスデイワンとかやらないと思うけど
    アトラスじゃなくSEGAの意向かも知れんけど

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 01:08:08 

    >>30
    何でもかんでもペルソナだからね
    ソウルハッカーズ2もソウルハッカーズ名乗ったペルソナもどきだし、発表されてるメタファーも同じようなゲームくさい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 07:21:44 

    >>11
    まあペルソナ5ロイヤルも追加しただけなのに元値段と同等値段で発売されて高いって言われてたもんね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 07:24:30 

    ヴァニラソフトウェアってアトラスの子会社?
    ヴァニラの出すゲームって良作が多い。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 07:32:25 

    ペルソナ5の派生版ばっかじゃなくてペルソナ6を作って欲しい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 07:35:24 

    >>49
    イースってずっと好調だったのに10はダメだったのか

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 07:38:03 

    >>12
    ペルソナ5 がペルソナ3ポータブルみたいに女性主人公出てきたらもっと最高だったんだけどな。

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 10:02:54 

    >>22
    当事セガが買収したんだっけ?それ無かったらATLUSつぶれてた
    それでも5だけで1000万本売れてるんだよね
    もうFFを超える世界に誇れるJRPGだ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 10:08:08 

    >>25
    私もー!!DSじゃなくてSwitchでやりたい!
    デビサバ主人公の飄々とした感じが最強に厨二心をくすぐるのよね
    ブレイクレコードからもう10年かぁ…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 11:05:52 

    >>107
    アニメーションや人形劇をカットして紙芝居にしたPSP版ですら女主人公を追加するのに新作もう一本作るくらいの労力がかかったらしいから、今のクオリティの作品では尚更無理だと思う
    主人公の見た目が男か女に変わるだけじゃなくてイベントも性別で変えなきゃいけないから

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 11:08:22 

    >>66
    ゲーム脳(ゲームのう)は、日本大学文理学部体育学科教授で脳科学者である森昭雄が2002年7月に出版した著書『ゲーム脳の恐怖(NHK出版)』において提示した前頭前野のβ波が低下した状態を表す造語である。
    マスメディアや教育者に支持され話題となったが、その後、様々な研究者などから批判され、疑似科学(ニセ科学)ともいわれた。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3#:~:text=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3%EF%BC%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%86,%E3%83%8B%E3%82%BB%E7%A7%91%E5%AD%A6%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 11:35:13 

    >>10
    アホにはゲームなんて作れないでしょ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 12:11:19 

    >>31
    横ですが是非是非やってほしいー!!!
    3はリマスターか今後発売されるリメイクかどちらを勧めるか迷うけどリマスターでも充分神ゲーです
    むしろリメイクは歌い手さんが変わってしまっているので自分はあえてリマスターを推したい
    3が一番好きなゲームです、プレイ当時高校生でしたが夜中に号泣しまくりました

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 12:12:22 

    >>22
    その分一番根強いファンがいるのもキタローだと思う

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 15:06:26 

    >>93
    だからゲームじゃなくて映画見てるみたいって言われんじゃん

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 16:28:55 

    >>115
    文字ばっか読まされるの意味が分からない

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/15(水) 19:03:45 

    >>107
    多分後々出る気がする

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/16(木) 05:08:27 

    女主人公バージョンも作るのは大変だったからもうやらないって公式が言ってるよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/16(木) 15:07:54 

    >>14
    ゲーム好き=アホ
    ではないけれど、ゲーム三昧で勉強しなかった人は、有名なゲーム会社には入れないのだよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/16(木) 15:14:47 

    >>119
    そんなんゲーム以外でもそうでしょ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/16(木) 17:10:31 

    金子一馬のキャラデザインで懐かしの6人パーティーキボン

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:23 

    >>28
    >>58
    >>79
    自分じゃなくて夫話、夫自慢になるのなんで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。