ガールズちゃんねる

初任給いくらでしたか?【新卒、社会人】

100コメント2019/05/25(土) 22:10

  • 1. 匿名 2019/05/09(木) 22:11:08 

    初任給を貰う時期になりましたね☀️
    今年新社会人でない方も当時、初任給を貰ったときの事を語りませんか?
    私は、山口県在住 歯科衛生士 実家暮らしです
    総支給額約21万、手取り約18万でした
    税金が予想より高くてビックリです😭

    初任給いくらでしたか?【新卒、社会人】

    +92

    -3

  • 2. 匿名 2019/05/09(木) 22:12:54 

    手取りで34万!

    +8

    -47

  • 3. 匿名 2019/05/09(木) 22:13:00 

    もう15年位前だったけど、大卒で地方の団体職員で手取り12万だった…
    それで一人暮らしもだし奨学金の返還もだしかなり辛かった。

    +118

    -3

  • 4. 匿名 2019/05/09(木) 22:13:07 

    看板デザインの会社に努めて
    手取り17万だった
    こんなに貰えるのかと驚いた

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/09(木) 22:13:23 

    銀行。手取り15万…因みに20年前。

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/09(木) 22:13:32 

    >>1
    今年は地方税入っていないはず。
    来年はもっと高くなる。

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/09(木) 22:13:32 

    大阪で一人暮し。
    手取り21万円でした。

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/09(木) 22:13:49 

    東京 保育士 19万(手取り15万)
    二度とやるか馬鹿らしい

    +98

    -6

  • 9. 匿名 2019/05/09(木) 22:13:53 

    22万円

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/09(木) 22:14:02 

    24年前。
    大阪で事務。短大卒で手取り16

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/09(木) 22:14:22 

    来月から税金引かれるの恐怖

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/09(木) 22:14:45 

    調剤薬局事務で初任給手取り15万でした。
    あれから4年、給料変わらず...

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/09(木) 22:14:59 

    芸人が月100万とか、一発芸人の営業が1回◯万とかあほらしくなるわ。

    +127

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/09(木) 22:15:21 

    大卒の事務で手取り16

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/09(木) 22:15:23 

    >>2
    お前、コメントすな!

    +1

    -9

  • 16. 匿名 2019/05/09(木) 22:15:29 

    九州の田舎です。
    手取り14万でした。

    今も対して変わりません。

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/09(木) 22:15:31 

    手取り35万...!
    勉強頑張った甲斐があった

    +40

    -18

  • 18. 匿名 2019/05/09(木) 22:15:35 

    大卒で20万だったー

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/09(木) 22:15:41 

    バブルの頃も決して初任給が高かったわけじゃないんだよね

    福利厚生が充実していたり、ボーナスが半年分あったりしただけで。

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2019/05/09(木) 22:16:08 

    14万円
    公務員初任給
    どうやって生活していたんだろう?

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/09(木) 22:16:09 

    事務だから16.5だな

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/09(木) 22:16:12 

    就職氷河期。
    終電まで残業して、手取り14万でした。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/09(木) 22:16:42 

    27万で、手取り23、4万くらいかな
    10数年前に新卒で不動産屋に入社した時、一般事務職なのにこの初任給だった。あの頃一瞬だけ土地バブルだったので。

    リーマンで倒産したけど。

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/09(木) 22:16:56 

    >>1

    総支給21万で社会保険と税金合わせて3万しか引かれてないの??

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/09(木) 22:17:06  ID:vZdMyKrlCq 

    大卒 手取り21万

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/09(木) 22:17:09 

    手取り20万くらい
    当時の平均

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/09(木) 22:17:25 

    98300円

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/09(木) 22:17:44 

    地方で14.5万でもしんどいのに
    家賃倍以上する東京で給料15万とか
    酷すぎない!?

    給料低いのどうにかならないかな
    もっと無いと生活出来ないよ...

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/09(木) 22:17:53 

    手取り17万で、同職種のブラック会社に5年勤めてる兄に、「俺の今の給料より高い…」と言われました。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/09(木) 22:18:52 

    バブル期、デパート社員
    手取り十三万でした…

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/09(木) 22:20:04 

    手取り26万でした。

    +5

    -6

  • 32. 匿名 2019/05/09(木) 22:20:11 

    高い人、尽くマイナス付いてて笑うwww
    さすがガルちゃん民

    +39

    -7

  • 33. 匿名 2019/05/09(木) 22:21:21 

    >>32
    逆にどんな仕事をしたら初任給で手取り30万以上になるの?

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/09(木) 22:21:45 

    ちょっとみんな安すぎでしょwww
    時間給で考えたらバイトのが稼げそう

    +1

    -24

  • 35. 匿名 2019/05/09(木) 22:21:46 

    >>24
    1年目は税金安いよ

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/09(木) 22:24:19 

    >>34
    就職氷河期、ワーキングプア世代なんだよ…
    さっさと仕事辞めて結婚したわ

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/09(木) 22:24:22 

    >>34
    バイトで時給1200円でも、1200円×8時間×20日=19.2万円だよ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/09(木) 22:24:34 

    >>32
    友達に研修医の子が何人かいるけど、25万から40万くらいだったよ

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2019/05/09(木) 22:25:20 

    この4月に転職しました!
    仕事の業界的にあまり給料をオープンにしないので、
    前職から下がったらってかなり心配だったのですが、
    ほぼトントンになりそうなのでホッとしてます。
    29万円!
    でも4月は15日締めで基本給が半額でした。。
    来月はフルでいくらになるかなー!
    そうしたらもうボーナスですよね!

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2019/05/09(木) 22:26:58 

    千葉県 看護師 基本給22万ちょっとだけど控除と病院からの貸付金が引かれて手取り15万
    夜勤しないとこんなもんだよ…今は2年目でやっと手取り26万

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/09(木) 22:27:01 

    入社して初めての給料は、税金がなかったので15万。
    翌月からは何かの税金が引かれました。
    財形貯蓄や積立定期預金(自動車税や保険料を払うため)も始めたので10万くらいでした…。
    一部上場の地方銀行一般職(大卒)です。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/09(木) 22:29:04 

    >>40
    やっぱり看護師は夜勤しないと成り立たないですよね~…
    私も埼玉で看護師をしています。初任給は手取りで17万円。夜勤も今はしっかり入っているので+10万位です。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/09(木) 22:30:01 

    専門学校卒業で初任給手取り21万円だったはず

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/09(木) 22:31:10 

    >>38
    研修医で手取り40万円とか、10年も働き続けたら手取り100万円とかになりそうww

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/09(木) 22:32:09 

    政府はさ、お高い料亭でご飯食べてムダ話してないで、こういうところみて世間一般の経済知って、政治に反映して欲しいわ。

    世間一般の給料知ったら増税なんて出来るはずがない

    +65

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/09(木) 22:32:48 

    20年前で手取り19万。短大卒。今も変わらないどころかそれより低い人が入るのがおかしいよ。税金は年々上がっているのに。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/09(木) 22:33:04 

    >>33
    研修医じゃない?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/09(木) 22:33:19 

    こないだ入ってました!
    化粧品販売員で手取り19万ちょっと!

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/09(木) 22:34:06 

    手取り15万円。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/09(木) 22:34:47 

    >>44
    10年目だとそんくらいふつうにいくよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/09(木) 22:35:58 

    20年前。四大卒、某百貨店総合職で20万弱。男女同じ給料。男性が一馬力で家族養おうと思ったら、若いうちは厳しいよね。でも家が裕福な人が多く(私大卒が多いから)、結婚で仕事辞めた同期女性多かったな。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/09(木) 22:38:02 

    大卒で11万だった
    田舎だけどそれにしたってひどいよなぁこれ…

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/09(木) 22:38:13 

    高卒 携帯ショップ 正社員
    初任給は手取りで14万ほど。
    研修しかしてなかったからそれだけで
    貰えることにあの時はびっくりしたなー

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/09(木) 22:40:18 

    手取り12万 25年前

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/09(木) 22:40:30 

    >>44
    そりゃ行くでしょww
    看護師だけど、むしろあれだけ働いてんだからもっとあげたらいいのにって私は思ってるよ

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/09(木) 22:43:14 

    >>55
    医者の30代なんて月収で60万円くらいでしょ。
    10年務めても手取り100万にはならない。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/09(木) 22:44:19 

    教員、手取り20万弱でした。

    翌月からは、住宅手当、通勤手当が加算されました。
    アルバイトをそんなにしたことなかったので、すごく驚きました!!

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/09(木) 22:46:54 

    >>56
    失礼、手取り100か
    それはならないね、額面とまちがえた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/09(木) 22:48:13 

    地方公務員 手取り15万でした…
    実家だから家賃とかも無いからまだマシかなーと思うけど…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/09(木) 22:49:21 

    公務員初任給 高卒で10万
    一人暮らしで引越しもろくに終わってないのに
    もやし生活奮闘中

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/09(木) 22:50:35 

    研修中は日給で販売手当入れて手取り23万

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/09(木) 22:54:45 

    院卒で手取26万くらいだったと思う。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2019/05/09(木) 23:00:51 

    15万5千円、25年前。
    月の手取りは1万円しか増えてないけど、ボーナスは1.5倍で残業ゼロで休みも増えたからまあいいや。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/09(木) 23:15:19 

    25年前、短大卒建築系CADオペ二十歳、初任給手取り16万だった。
    今思えば何も技術ない口ばっかりの小娘によくそれだけくれたなと思う。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2019/05/09(木) 23:16:14 

    30年前公務員、10万なかったのだけは覚えてる

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/09(木) 23:16:37 

    今からちょうど21年前…
    大卒で電機メーカーの契約社員、初任給164000円(額面)
    契約社員だからボーナスもなし
    (寸志はあったけど)
    超氷河期だったから、給料で勤め先を選ぶ余裕なんてなかった

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/09(木) 23:17:58 

    当時はバイトでいくら頑張っても月に10万くらいしか稼げなかったから、普通に昼間働いて20万もらえることにいたく感動したなあ。しかもボーナスまでもらえるのか!って。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2019/05/09(木) 23:19:06 

    普通は22歳で働き始めるところ、

    無駄に学費と歳を消費して27歳で博士を取得し、初任給手取り37万円でした。

    5年の遅れを取り戻すにはこれくらい貰わないと割りに合わないと思う
    医療保険みたいだよね

    香港の留学生から、初任給で80万円(公務員)貰ったと聞いて、世界は広いなぁと思いました

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/09(木) 23:25:47 

    博士だと30超えるとこはそれなりにある
    みなし込みも含めたらもっとある
    外資でも30超えるよね 年俸制の場合もあるけど
    あとワークスが初任給年俸制で500だから月40超えるはず
    他は医療系とか。会計士補も初任30は超える。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/09(木) 23:39:01 

    岡山県 看護師 夜勤なしで初任給は手取り23万でした

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/09(木) 23:40:52 

    姉が研修医ですが、初任給は聞いてませんが、2年目で手取り25万ですよ?
    当直しまくりでほとんど家で眠れてないのに、薬剤師や看護師さんより低いと言ってました。
    後期研修医が終わるまではずっとそんなもんらしいです。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/09(木) 23:41:12 

    20万もない奴、底辺で笑う

    +1

    -13

  • 73. 匿名 2019/05/09(木) 23:41:37 

    ぷっ

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2019/05/09(木) 23:56:44 

    3年前初任給手取り18万
    最初の1カ月は研修してただけなのに
    こんなに貰えてビックリした。

    今は残業月60時間で手取り30弱

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/10(金) 00:02:15 

    薬剤師。
    15年前の新卒で手取りで27万だった。
    給与としては30万こえてたのかなぁ?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/10(金) 00:19:26 

    >>71
    私は医学部生ですが、手取り25万はだいぶ少ない方だよ。立地がいいところかな?
    都会か大学病院では?

    一年目でも地方とか市中病院では大体手取り30万はあるよ
    あと、うちの大学病院では、三年目額面だけど一千万いくらしいので10年目で手取り100万いくことも普通にあると思う

    地方か都市か、大学病院か市中かでだいぶ違うと思う…
    トピずれかな?

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2019/05/10(金) 00:23:37 

    >>44
    10年前手取り34
    今 手取り80

    100にはいかないな。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/10(金) 00:23:42 

    うちの会社初任給日割りで出されたから少なかった。
    家賃とか諸々引かれて手取り15万。
    来月からは20万ぐらいかな。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/10(金) 00:24:39 

    >>24
    主です 税金は3万6千ぐらい引かれてました
    約○○万と書くと3万の差額しかないみたいになっちゃいました😅

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/10(金) 00:44:30 

    夜勤なくて看護師18万だったよ
    今は夜勤ありで24万
    でも、生活リズムは崩れるし病むよ
    手に職とか言うけどオススメしない。
    クレーマー患者多いし人間関係も大変
    Twitterでも 看護師 辞めたい って出てくる

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/10(金) 02:15:38 

    高卒公務員 9万
    初任給で親に花をプレゼントしたの覚えてる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/10(金) 03:04:06 

    新卒、初任給11万いかないくらいでした…
    求人サイトでは最低でも16万だったのに…
    美容部員、割と大手だから安心してましたが実際は違うなと実感しました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/10(金) 06:23:45 

    25

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/10(金) 07:33:01 

    短大卒で、手取り15万弱。
    都内一人暮らしで仕送りなしだったから、本当に生活はカツカツだった。
    家の事情もあり、早く働いて稼ぎたいと思い四大ではなく短大にしたが、四大付属の短大だったから、四大と短大一緒のボードに就活情報集められてたんだけど、求人数も初任給も四大と短大で大分違うことを知って地味に愕然とした。
    それに、フリーターで働いてる友達の方がよっぽど稼いでた。
    でも、今は29歳だけど転職したら手取り↑と同じくらいになってる。(就業時間は体力的にも生活しやすくなったから良しとしてるけど)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/10(金) 08:05:20 

    >>45
    社会保障の財源がないから増税するって言うのに好景気だから6年連続公務員議員の給料あげますとかふざけんなと思う
    財源ないなら削りはしなくても据え置きだろ普通
    東大法学部は金勘定も出来ないのかよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/10(金) 08:26:19 

    ナースです。3万こ家賃補助と扶養手当一万(家族を一人扶養にしてます)込みで手取り19でした
    新人だからしかたないががんばって資格とってヒーヒー言ってこんなもんかー( ;∀;)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/10(金) 08:41:58 

    北海道の田舎ですが、本州企業が進出してきて、ちょうど初年度の新入社員でした。
    本州企業だから、と期待していたのですが、たったの8万。
    当時はまだ週休2日になる前です。
    実家暮らしでしたが、1年後に転職を見つけて辞めました。
    その会社、みんな辞めてしまい、撤退。
    建物だけが残っている。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/10(金) 09:11:33 

    池袋在住
    生まれも育ちも池袋
    海外の大学に行ってたせいか
    初給料は32万、引かれて27万くらい

    実家に10万入れて
    残り17万のうち10万は定期貯金
    2年後に結婚するため7万で節約生活

    iPhone月0円(解約)
    iPad 月2000円(家族シェア 兄が30GB)
    ガラケー月600円くらい

    婚約者がほとんど生活費(食費や外食や洋服とか)
    全て出してくれるため3.4万は祖母や兄の子供にお小遣い

    美容系は姉から買ってくれるw
    美容院も母校の先輩が美容師たから
    休みの日にやってくれるw

    実家暮らし最高♡
    飼い犬のラブラドールのおやつ
    おもちゃ、ドッグラン1番お金かかってるw

    +3

    -7

  • 89. 匿名 2019/05/10(金) 09:15:33 

    高卒、手取り18万だった気が…
    とりあえず、両親とご飯行ったな

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/10(金) 10:01:28 

    埼玉 保育士 手取り13万
    公務員は沢山もらえていいよねって言われまくったけど実際はこんなもん

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/10(金) 10:40:05 

    私なんて日曜日のみ休みの、8:30から18:30まで(残業有)で働いて、手取り9万円でしたよwwwアホらしくなって今は転職してますが(笑)

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/10(金) 12:48:53 

    初任給16万、5年経って26万
    毎年2万UPしてるのはすごいかなと思うけど、毎日1~2h位残業してるのに残業代出たことない笑

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/10(金) 12:49:21 

    神奈川、保育士引かれて14万
    神奈川だって都内と家賃変わらないのにキツすぎて夜のお仕事、居酒屋とかキャバのかけ持ちした。仕事上ネイルできないからチップ、髪の毛もあまり染めずバレないように持ち物にも気をつけた。掛け持ち禁止って家賃、光熱費、スマホ払ったら終わりだよ。それでも安いところ探したのに。

    やってられなくて医療事務の仕事しながら看護学校行きたいので勉強してます。今25です。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/10(金) 12:59:50 

    皆結構良いんだねー、一部上場大手だけど額面19万、手取15。
    翌年から地方税引かれて14万。一般職だから仕方ないと思ってだけど。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/10(金) 13:01:13 

    >>88
    婚約者に集るプライドのなさよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/10(金) 19:04:08 

    当時は地方、介護員、夜勤なし、残業なし、新卒、で初任給手取り18万でした。
    今は夜勤も残業も(残業代は100%出る)してるのでもう少し頂いてます。3Kと言われてる仕事だし、もっと低いの覚悟で就職してたので、予想より貰ってるし、新卒で良い職場に当たって良かったと思ってる。(転職してないから比較対象がない。)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/10(金) 19:44:09 

    9年前 地方銀行事務職大卒で額面17万でした…
    悲しい😭💦

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/10(金) 20:38:56 

    初任給30ボーナス50
    大手企業

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/12(日) 13:20:13 

    今年新卒で初任給支給22万、手取り17万ちょっとでした。でも給料から家賃が天引きされているので家賃の事を考えなくていいのはありがたい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/25(土) 22:10:22 

    >>76
    手取り100万だと額面年収はおおよそ2000万。開業医や市中病院部長クラスならそのくらいもらってるだろうけど、10年目の勤務医なら普通ではないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード