ガールズちゃんねる

ワリエワは4回転失敗 高難度ジャンプ減り「ロシア女子は石器時代に戻った」と国内から批判

146コメント2023/11/18(土) 20:58

  • 1. 匿名 2023/11/14(火) 09:48:34 

    ワリエワは4回転失敗 高難度ジャンプ減り「ロシア女子は石器時代に戻った」と国内から批判 | 東スポWEB
    ワリエワは4回転失敗 高難度ジャンプ減り「ロシア女子は石器時代に戻った」と国内から批判 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    ロシアが独自に行うフィギュアスケートのロシアグランプリ(GP)を通じ「ロシア女子は石器時代に戻った」とレベル低下を嘆く声が上がっている。  ロシアGP第4戦カザン大会には北京五輪団体金メダリストでドーピング違反で渦中にあるカミラ・ワリエワ(17)が2022年以来となる競技会の出場。しかしフリーで4回転トーループに失敗して転倒するなどし、まさかの4位に終わった。


    評論家ヨランダ・チェン氏は「あまり言いたくはないが、以前と比べて女子は石器時代に突入している。今は、(第1、2戦を制した)アデリア・ペトロシアンを除いて、何もない。100年前に戻った。アデリア以外、女の子たちは誰も3回転半や4回転を跳ぼうとしていない」とバッサリ批判した。

    また「今の女子は見る気がしない。アデリアのいない舞台は、何の刺激もない。男子を見る方がずっと面白い! 彼らはリスクを冒して強気に出る」と、レベルの低下を嘆いた。

    +2

    -43

  • 2. 匿名 2023/11/14(火) 09:48:59 

    あ、ワリエワさんお久しぶりです

    +93

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/14(火) 09:49:32 

    戦争中にフィギュアはいいだろ笑笑

    +213

    -9

  • 4. 匿名 2023/11/14(火) 09:49:55 

    >以前と比べて女子は石器時代に突入している。

    そこまで言わんでも

    +224

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/14(火) 09:50:01 

    酷い言われようだね

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/14(火) 09:50:09 

    なんか人間の扱いされてなくてかわいそう

    +186

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/14(火) 09:50:29 

    🇺🇦で開催したら良いのに

    +0

    -21

  • 8. 匿名 2023/11/14(火) 09:50:30 

    ロシアグランプリってロシア人だけの大会?

    +86

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/14(火) 09:50:41 

    >>1
    メダル早くほしいよね
    フィギュアの団体
    どうなったのかな?

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/14(火) 09:50:45 

    国際大会に出てないんだからそうなってもおかしくないだろうね。みんなやる気も失ってそう。

    +156

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/14(火) 09:50:55 

    いろいろブラックな世界だもんね

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/14(火) 09:51:10 

    ふと思ったんだけどロシアではバレエとどちらが人気なの?

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/14(火) 09:51:13 

    フィギュア詳しくないけど、今までが飛ばせすぎだったんじゃない?
    飛ばなくても表現力が素晴らしければ見ていて楽しいのでは

    +165

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/14(火) 09:51:30 

    ロシアはオリンピックのドーピングから、プーチンのウクライナ侵攻からもう国のイメージ悪くて、失敗して選手がかわいそうなのにそう思えなくなってる…

    +189

    -5

  • 15. 匿名 2023/11/14(火) 09:51:52 

    国が戦争してるしね
    メンタルへの影響すごそう

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/14(火) 09:52:11 

    まあ国際大会にはもう出ないんだから別にいいんじゃない?
    3回転でもトップになれる大会なら3回転でいいやん

    +115

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/14(火) 09:52:14 

    ドーピングしないとそんなものでしょ

    +162

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/14(火) 09:52:20 

    あの4回転ピョンピョン跳んでた子達は皆やめちゃったの?

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/14(火) 09:52:39 

    国が不安定なんだから精神的にダメージありそう

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/14(火) 09:53:13 

    >>11
    ロシアだけじゃないよね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/14(火) 09:53:21 

    ロシア自体が頭の中石器時代ですから!
    残念!

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/14(火) 09:53:35 

    コーチ陣もお金にならないなら熱量とかないんじゃないの?女子なんて特に若い子の使いまわしみたいなやり方だったし。

    +102

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/14(火) 09:54:02 

    >>16
    ドーピングで身体ボロボロになるくらいなら飛べなくていいよ

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/14(火) 09:54:15 

    まだ17歳なのか

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/14(火) 09:54:17 

    >>4
    不調な時こそ応援してあげるべきよね。

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/14(火) 09:54:18 

    >>1
    4回転といえば、トゥルソワが思い浮かぶ。
    彼女は引退したのかな?
    スポーツ選手との交際報道を見た記憶があるけど。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/14(火) 09:54:38 

    ドーピングしなきゃ女子は4回転ばんばん飛べないんだよ。だからロシア選手しか飛べないし、紀平さんは身体がボロボロになった。

    +157

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/14(火) 09:55:12 

    >>22
    宇野君ロシアのコーチのとこも行ったらしいけど止めといてよかったね

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/14(火) 09:56:09 

    >>19
    身内や知り合いが徴兵されたとかあるのかな?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/14(火) 09:57:27 

    すっかり忘れてたけどオリンピックのメダル授与式って延期したまんまなんだっけ?
    1月にワリエワのスポーツ仲裁裁判所の判決出るんだね

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/14(火) 09:57:29 

    >>22
    結局ロシアのスポーツは国威発揚のためのアイテムだったんよね
    だから国際大会出られないなら何の意味もないってなる

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/14(火) 09:57:48 

    みんなバンバン4回転跳んでたもんね
    男子でも難しい4回転なのに
    やっぱ不自然だよね

    +124

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 09:57:51 

    >>29
    戦死もありそう

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 09:57:53 

    >>8
    ロシア国内選手オンリーみたいだよ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 09:58:04 

    そこまで言う必要ないやろ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 09:58:28 

    戦争のせいではあるが、一旦ロシア女子ブームが落ち着いてよかったよね。若い選手を跳ばすだけ跳ばして、使えなくなったらはい終了みたいなやり方見ていていいもんじゃなかった。

    +115

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 09:58:54 

    ロシアもこの小娘も、日本とアメリカのメダル泥棒です。まだ授与されていないなんて信じられない。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 09:59:05 

    なんでロシアってアイスダンス大国なのにシングルのスケーティングは雑なままにしてるの?ダンスが一番スケート技術難しいんだからシングルの子達だって鍛えられるでしょ?と思う。そしたらトリプルアクセルや四回転なくても勝てる選手簡単に作れそうなのに

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 09:59:17 

    ドーピングやめたから飛べないのかな?
    どちらにしても当面国際試合に出れないからこの人も見ることもなさそう

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 09:59:33 

    また身長伸びたのかな?
    身長や体重の変化で跳べなくなる子が多いよね。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 10:00:49 

    ドーピングバレて国際大会出られなくなる→ドーピングしてまで高得点を取らなきゃいけない理由がなくなる→ドーピングやめて3回転時代に戻る→選手の体が守られる
    いいことじゃん

    +121

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 10:01:19 

    もう女子に負担のかかるジャンプばっかり求めるのやめようよ
    男性とは身体の作りが違うんだからさ

    +63

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 10:02:13 

    ロシアはオクッスリ使ってたんじゃないの?
    ワリエワは4回転失敗 高難度ジャンプ減り「ロシア女子は石器時代に戻った」と国内から批判

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/14(火) 10:02:27 

    ロシア選手に負けないように4回転とか難しいジャンプ練習してケガしてしまった紀平さん可哀想…
    女子選手があんなに4回転ばかり跳ぶなんて無理があるんだよ

    +101

    -4

  • 45. 匿名 2023/11/14(火) 10:03:39 

    四回転なくてもいいけど3Aはチャレンジして欲しい

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/14(火) 10:04:08 

    >>12
    スポーツと芸術だから比べるもんでもないんじゃない?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/14(火) 10:05:36 

    オリンピックで世界に国威見せる力の入れ方が半端じゃないロシア。ドーピングも国主導。なんだってね。映画にもなってた。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/14(火) 10:06:22 

    >>18
    体型変化

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/14(火) 10:06:33 

    >>1

    女子なら4回転なんか飛ばなくても十分優勝できるでしょ?
    むしろ、3回転半で優勝する方が「割えーわ」と思ってるのでは?
      

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/14(火) 10:08:19 

    住吉りをん選手がグランプリシリーズ、フランス大会で4T決めたね
    怪我しないようにして欲しい

    +55

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/14(火) 10:08:47 

    >>4
    かわいそうにね。
    ロシアの選手、病む子が多いのはこういうところだと思う。

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/14(火) 10:08:48 

    正直ジャンプはもういいよ。綺麗なスケーティングやらツイズルやらスピンみたいわ。後スパイラル。

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/14(火) 10:08:50 

    それが本来の実力なのでは?

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/14(火) 10:08:51 

    選手使い捨てのロシアは黙ってろ。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/14(火) 10:09:30 

    >>14
    子供にドーピングさせて、
    選手も被害者なのに師弟関係継続…

    なんか独特な国よね。。

    兵士になることをを拒否すると処刑されるとか
    国民も被害者な気がしてきた

    +70

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/14(火) 10:10:08 

    >>49
    3回転半だって難しいんだよ
    かつて4回転は跳べても3回転半が苦手っていう男子もいた

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/14(火) 10:11:20 

    >>18
    成長して跳べなくなったんじゃ。

    大人の競技へ移行すればいーのにね。

    昔のロシアの選手、表現力も好きだった。

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/14(火) 10:17:04 

    小さな子どもの方が有利な競技ってあるよね。スケボーやスケート、体操などなど。大体の女子が第二次性徴期に入るとそれまでのパフォーマンスを維持できなくなる。それ越えても細身だったり体が小さいままだと有利になったり。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/14(火) 10:17:58 

    何で世界大会から締め出された連中が選手としてトピ立つんだか…
    元々ロシアは変な跳び方で正しくない4回転跳んでたけど、17歳にもなれば体型変化するし出来なくなって当たり前
    彼女もかなり体型女性らしくなったよね

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/14(火) 10:18:21 

    >>1
    ロシアがいなくなってからヨーロッパの選手がどんどん強くなって来たよね。
    日本も3A飛ぶ女子選手は4、5人いるし。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/14(火) 10:18:34 

    >>32
    しかも息も切れてなかった、競技後すぐに普通に談笑しててその頃から何かおかしいと思ってた
    他の選手達は同年代でも肩で息してるのに

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/14(火) 10:19:22 

    そもそも女子が何人も4回転バンバン跳ぶのが普通じゃなかったんだと思う
    女子と男子は筋肉の付き方が違うし、成長してからのジャンプの跳び方も違う。それはもう仕方ないじゃん

    女子の4回転はたまに身体と成長とジャンプと練習がすべてかち合って跳べるレベルだと思う
    ロシアみたいにもう跳ぶマシーンとして鍛え上げればいけるかもしれないけど、選手の人生潰してまでトレーニングさせられない国の方が多いでしょ

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/14(火) 10:20:24 

    >>46
    そういうことじゃないんだけど

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2023/11/14(火) 10:21:05 

    >>12
    バレエが無理な子がフィギュアにくるって話あったよね

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/14(火) 10:21:29 

    >>32
    まああれはスローGIFで単なる軸足グリッで回転稼いでたパチモンだってことが前々からバレてたからね
    ただあれを他の国の選手がやってたら認定されなかっただろうし、されたとしても天才どころか「一応認定するけども微妙」って扱いでGOEつかなかったろうな
    トリプルであの跳び方すらそんな扱いだもの

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/14(火) 10:22:50 

    >>12
    バレエが一番よ歴史が違う
    その中でスケート向けの子がエテリとかの虎の穴に送られる
    だからバレエのメゾットをかなりやり込むらしいよ

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/14(火) 10:23:18 

    私がばあさんになるまでには北京五輪のフィギュア団体銅メダル日本にくれるのかね?

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/14(火) 10:24:00 

    >>13
    だったらスポーツじゃなくて芸術としてやらないと
    オリンピック競技でやる意味もない

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/14(火) 10:24:31 

    >>4
    石器時代にもフィギュアスケートあったの知らなかった!

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 10:25:05 

    >>61
    よこ
    あの男子顔負けの鬼ジャンプ&つなぎ構成やったのに、お辞儀終わってリンクサイドに引き上げてきた段階で既に息整ってたのが不自然だったよね
    他国の選手は男子ですらも、キスクラ戻っても、演技リプレイ→点数コール→キスクラ引き上げてインタビューの段階でもゼェハァ言ってるのに
    トリプル鬼構成のザギトワの時代あたりから、持久力系のドーピングは間違いないだろうね
    タクタミもやってたからリプニツカヤとかその辺も怪しいかも(まだあの薬物が禁止されてない時期かもだけど)

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 10:26:04 

    >>14
    平昌で金メダルとったザギトワが一番オイシイ思いしたかな。
    (ソチで金とったソトニコアより知名度あるし)
    元々ロシア国内がゴタゴタしていた時に選手の育成がままならず女子は低迷期に入っていた時期があった。
    その後プーさんの良くも悪くも安定した政権になった時にプーさんの鶴の一声で女子選手の強化が始まりソチ五輪でその成果がでた感じ。

    またロシアがゴタゴタしてるからしばらくロシアフィギュアは低迷するのかなー。

    ロシア女子に勝つために身体を酷使したりかちゃんがケガをしたり四回転に挑んでない選手がロシア低迷期に女王になったりフィギュアてかなり外部的要因に左右されるスポーツなんだよね。

    +38

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 10:26:05 

    >>67
    本当にいつになるんだろうね、授与式も見たかったのになぁ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 10:27:42 

    >>56
    確か山本草太はトリプルアクセルが苦手だよね。
    伊藤みどりや浅田真央は凄かったな。
    現役女子でも紀平梨花以外にもアクセルを
    跳べる子が何人かいるね、

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/14(火) 10:29:01 

    >>71
    よこ
    これ言うと梨花ちゃんの怪我の原因はルッツだ!ロシアのせいじゃない!って人が出てくるけど、原因はルッツでもロシアに対抗するためにクワドだのアクセルだのきっつい練習してたんだから影響ないわけないよね
    怪我が治り切らないうちに練習したから!とかもいわれてるけどさ
    やっぱロシア関係あると思うよ

    +26

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/14(火) 10:30:08 

    >>29
    ソチ五輪で有名なリプニツカヤの夫、徴兵されたって見たよ
    まだ子供小さいのにかわいそう

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/14(火) 10:31:21 

    >>13
    伊藤みどり以前はそうだったんだよ、ジャンプとかじゃなくて可愛いから美しいから転んでも高得点とかだった
    伊藤みどりさんがトリプルアクセルとかジャンプの高さとか凄くて、それから図形描くコンパルソリーも無くなったしジャンプが重要視されることになった

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/14(火) 10:32:40 

    >>12
    フィギュアは世界で戦える自国の選手がいないと見ない感じ
    ソチオリンピックプレのGPFは客席ガラッガラだったし

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/14(火) 10:32:59 

    女子は石器時代に突入している。って言いながら若い人たちを酷使するのが当たり前って考えが時代遅れなんだけど…
    ズレてるのは大人たちの方だ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/14(火) 10:33:41 

    北京冬季五輪でロシア女子は4回転をボコボコ飛んでも平然としてたもんね
    他国の男子選手の方が4回転の数も少なかったのに息をゼーハーさせてたのを見て、その異常さがわかったよ
    欧米のドーピング批判に晒されたロシア女子がかわいそうとは思ったけど、ロシアはどの競技でもすぐおクスリに頼るから仕方ないかな

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/14(火) 10:36:57 

    >>75
    オリンピック出るくらいの人の身内なら免除されると思ってたけどそうでもないんだね

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/14(火) 10:38:10 

    >>14
    ソ連の歴史から辿るとロシアのスポーツ史なんて寒気を超えて怖気しかしなくなるね
    東欧はまだ影響があるにしてもソ連の崩壊で旧共産圏から抜け出せて良かった

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/14(火) 10:44:25 

    >>78
    よくある誤解なんだけど、競技に関係ないところで使い捨てなんかしないというかする余裕ないよ
    少し前は15〜6でシニアデビューだったんだけど(今は17)、その年齢になると女子は体型変化来るから、ちょうどそのタイミングで太ってジャンプ跳べなくなる子ばかりなんよ
    選手の層が厚いから、どんどん下に抜かされるってだけであって使い捨てではないよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/14(火) 10:44:42 

    >>36
    ロシアのまだ若い女子選手が、外国の日本のマスコミの取材でついポロッと答えてしまったんだろうけど
    「そんなにハードな練習をしてるのに食事は何を食べてるの?」って質問に「水と白い粉」って答えたのは忘れられないわ
    もう人権も何もない本当に使い捨てのコマじゃんね

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/14(火) 10:44:54 

    >>4
    女子はドーピングしなくなったのかな?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/14(火) 10:46:41 

    >>13
    だったらアイスショーで滑ればいいんじゃない?
    曖昧なひょうげんりょく()で客を魅了できるよ

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/14(火) 10:50:29 

    >>47
    つくづく中国と魂の双子だわね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/14(火) 10:51:37 

    ロシアの表現って何年もみんな同じなのがなー
    振り付けが似たり寄ったりだから仕方ないのかもだけど、バレエ仕込みで上手いんだけど、あの顔の前に来たハエ追い払う仕草とかくっさいお芝居とか、若い子は大体辛気臭いプロパガンダもので雰囲気出したりとか、どの選手もほとんど同じでつまらなかった
    人気のリーザも毎回エロ占い師だし

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/14(火) 11:00:01 

    五輪までは ずーっと
    ドーピングしていた、という事かなと。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/14(火) 11:01:16 

    >>4
    それでも日本女子より強いんじゃないの?

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2023/11/14(火) 11:02:03 

    プルシェンコもドーピングしてたのかな、とか思ってしまう。
    現役時代に応援していたが、
    8年間 転んだことなかったらしいし。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/14(火) 11:05:22 

    >>90
    ヤグディンがそれっぽいこと言ってたし、国ぐるみだから門下関係なくやってそうだよね
    良い人そうだし人気者だから言いにくいけど、スルツカヤも心臓病なのにあんな過酷なスポーツやってたのは怪しい…

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/14(火) 11:18:29 

    ロシア出禁でフィギュア自体が石器時代に戻ってるよ

    +3

    -9

  • 93. 匿名 2023/11/14(火) 11:36:26 

    >>44
    紀平さんは本当に運に恵まれないね…
    報われる時が来るといいな

    +54

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/14(火) 11:49:04 

    >>92
    ニセクワド時代以外を知らないからそう思うだけじゃないかな
    あの層が出てくる前はロシアはみんな弱くて冴えない選手ばかりだった
    しかも高難度3-3を事実上跳べないようにして他国を弱体化させ、ソチシーズン直前にロシア選手だけ解禁して優位に立たせたりしてたよね
    普通の国の選手ならどうせ回転不足判定されるからと挑戦もできないのにロシアはみんな普通に跳んできてた

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/14(火) 11:59:49 

    >>71
    ザキトワのインスタみると戦争中には見えない
    資源がある国だからかな

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/14(火) 12:01:07 

    >>16
    むしろその方が選手生命伸びるしベテランになるほど表現力は磨かれるからいいと思う

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/14(火) 12:03:52 

    >>75
    リプニツカヤって結婚して子供もいるの?
    知らんかった!

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/14(火) 12:27:26 

    女子って4回転まで必要なのかな。体型で有利・不利が出たり、芸術性より技術が優ってる感じがあんまり好きじゃない。
    私、リレハンメルぐらいからフィギュア観てるけど、今でも忘れないプログラムって、芸術性の高いプログラムなんだよね。
    今のジャンプばっかり後半に飛ぶプログラムは、記憶に残らない。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/14(火) 12:31:46 

    これがほんとの実力なのね
    日本女子はすごいわ

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/14(火) 12:33:26 

    >>95
    ザギトワは金メダルとったことで上級国民になったから政権が続く限り生活に支障はなさそう。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/14(火) 12:35:56 

    >>12
    ロシアはバレエ大国
    比べてフィギュアスケートは歴史が浅い

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/14(火) 12:39:46 

    怖い反応。結局勝てば官軍ってことで、(お薬サイボーグで)強いロシアの女子選手が好きだっただけじゃん。

    選手達に対する愛情とか、成長を見守りたいというファンの心情なんかが一切感じられない。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/14(火) 12:41:52 

    >>100
    ロシアは選手年金があるよね、オリンピックでメダル取ると貰えるやつ

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/14(火) 13:16:08 

    >>74
    ガルちゃんは紀平さんに厳しいからなぁ
    ロシアに対抗して結果を出すのに焦ってた感じはインタビューでもありありだったけど、判断ミスとか自業自得とか言われて気の毒

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/14(火) 13:16:14 

    >>5
    やっぱ成長とともに体のバランスも変わるし飛びづらくもなりそう。てか、ワリエワとかその前の3人娘とかマジですごかったけど、今思えばいきなり進化しすぎた選手が複数出てきたのこそ謎。
    フィギュアスケート好きとしては、ジャンプもスケーティングもルックスも綺麗なロシアの選手達にワクワクしたもんだが、本来の才能プラス最新鋭のトレーニング環境の賜物なのか、やっぱクスリなのか、なんか闇深い。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/14(火) 13:32:05 

    >>104
    ガルより適当にスケート見てると思われるヤフコメがやばい。怪我の長期化を批判されるのも残酷な話だよ…やめてあげてほしい。どんな技に挑戦するかしないかを決断するのも怪我の治療方針をどう決断するのも同じくらい真剣に考えた結果なのに

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/14(火) 13:34:33 

    >>104
    実況でもロシアロシア言ってる怖いロシアオタなのかわからんけど、結果出したくて焦ってもがいてる人に対して責め立てるのはひどいと思った
    ロシアのせいにするな!ってことだろうけど、ロシア無関係なわけないのに

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/14(火) 13:34:46 

    ロシア語の罵倒語のボキャブラリーの多さは本当にエグい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/14(火) 13:39:41 

    >>52
    わかる。滑りが悪い選手の多回転とかだったら好きじゃない。
    フィギュアはまず、滑ってこそだと個人的に思う。
    スパイラルが美しいのは女子ならではでいいよねー。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/14(火) 13:42:32 

    >>105
    持久力が異常だから持久力ドーピングは確定として
    男子も女子もいきなりクワド増えたけど、蓋を開けたら単に軸足で回転稼いでるだけのインチキで呆れた
    あれで認定されて疑問視されないんだから、ジャッジコーラーも買収されてたと思う(国で差別はフィギュアあるあるだし)
    スケート汚いし表現もみんな同じでつまらないし、AKB上位独占時代みたいで全然ワクワクしなかったな
    実力ならいいけど偽物なんだもん

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/14(火) 13:59:28 

    >>93
    逆に坂本さんは強運だよね
    こんな正反対で大差がつくとは想像できなかった

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/14(火) 14:02:17 

    バレエ仕込まれてるから踊りは上手なんだけど、ただそれだけで内側から滲み出るものがない選手ばかりだったな
    顔の演技も振付も教えられた通りやってる感じだしセカセカしてたし、あれだけ人数がいたのに滑りの魅力がある選手が少なかった

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/14(火) 14:30:31 

    >>87
    エロ占い師www
    いやリーザ好きなんだけどさw

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/14(火) 14:33:57 

    インチキロシアと同期の選手はみんな被害者だと思う
    梨花ちゃんもだし、かおちゃんも本来ならもっとオリンピック前からもメダル獲れてて注目されてたはずだし、北京も梨花ちゃんと2人で金銀だったはず
    トリプル構成な上に、ロシアがあんな形で消えたもんだから詳しくない層からは「4回転も跳べないのに、トップ層が消えたから運良くトップ選手になれてるだけ」って過小評価されてる
    一般だけでなくガルでちゃんと試合見てる人も「レベルが落ちた」とかよく言ってるし
    ロシアのせいで被害者がかなりえぐいことになってる

    +38

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/14(火) 14:43:44 

    >>18
    戦争はじめて2年たてば
    ジャンプとべなくなる
    ロシア女子のピークは14歳

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/14(火) 14:56:33 

    私はロシアの助走ジャンプ助走ジャンプのプログラム好きじゃなかったから今のほうが見やすくて良い
    今年は日本の若手も頑張って表彰台乗ってるし楽しい

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/14(火) 15:00:27 

    >>1
    薬抜いた実力だったりして
    ロシア勢当分戻って来なくていいけど最低限クリーンになってから議論して

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/14(火) 15:07:18 

    そういう野次を飛ばすような意識がまだ子どもぐらいの女の子に大して身体を壊しかねないダイエットやドーピングが強いられるようなひどい状態を作ったのにまだ分からない人がいるのに驚く。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/14(火) 15:15:07 

    >>118
    その辺はあくまでコーチの指示じゃないかな?
    ドーピングは国ぐるみだし
    日本ならそうだけどロシアの場合はあまり関係ない気がする

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/14(火) 15:27:56 

    >>111
    しかも芸術性に優れてるタイプじゃなくて結局基本の滑りや各エレメンツがめちゃくちゃ上手いから今勝ててるという点がすごい。でも紀平さんも上手いので怪我治ったら封印するジャンプが出たとしてもまだまだトップで戦えると信じてるよ

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/14(火) 15:39:59 

    紀平さんも、アクセルまでは行かなくてもトリプルさえ戻れば闘えそうだよね
    たとえアクセル持ってても質や精度が伴わない、ほかのエレメンツやスケーティングがなければ意味がないけど、彼女は総合力が高いからね

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/14(火) 15:42:29 

    >>121
    紀平さんは踊れて所作も綺麗だからね来季こそ復活してほしいよ

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/14(火) 15:51:18 

    >>27
    紀平さんの怪我はルッツが原因

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2023/11/14(火) 15:52:32 

    >>44
    紀平さんの怪我はジュニア時代の古傷

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2023/11/14(火) 15:55:19 

    >>14
    確かあの時のオリンピック終わってすぐ戦争になったよね

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/14(火) 15:57:15 

    ロシアの3人娘とか言われてた子たち+ワリエワ

    あの子たちが北京五輪のドーピング問題のあとすぐにウクライナ戦争始まって一切見かけなくなったから
    いまのロシア女子がどーなってるのか全然分からない…
    2021シーズン以前はロシア女子がグランプリファイナルとか国際大会に出てくると実況が良くも悪くもメチャクチャ盛り上がってたの懐かしい

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/14(火) 15:58:51 

    >>44
    sやtから階段状に高難度になっていった男子と比べて
    ロシア女子の4回転はかなり違和感のある変遷を辿ったと思う

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:22 

    >>127
    よこ
    しかもロシア1カ国だけ、出てくる子何人もだもんね
    成績イマイチ&女子ほどトップと差がなくて目立たなくて叩かれないけど、男子も突然クワドジャンパーが増えたよね
    男子は成長期にいきなりドカンと成長するのは普通だけど、女子と同時期だったし、成長にはそれぞれのタイミングがあるのにみんな同じ時期で不自然極まりなかった

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/14(火) 16:26:37 

    >>70
    汗かいてないのがほんと不思議だった
    男子選手達はみんな水浴びしたみたいな汗がなかなか引かないのに

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/14(火) 16:41:24 

    >>127
    いきなりルッツ入れてなかったっけ?男子でも難しいのにね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/14(火) 18:02:42 

    >>4
    ロシアって凄いシビアだもんね。
    いい時は凄い褒めるけど、ダメな時は放置。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/14(火) 18:20:59 

    >>125
    オリンピックの為に延期してたようなもんだったみたいだし、アメリカの有識者?にもオリンピックが終わる24日にプーチンは侵攻始めるだろう〜みたいな事言われてたしね

    やっぱりロシアって冬の競技に力入れてるからオリンピックは特別なんだろうね

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/14(火) 18:22:03 

    ドーピングやめたから?

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/14(火) 20:42:49 

    レベル低下というより、このくらいのロシアの子は体型変化で前ほど飛べなくなる子がほとんどじゃん。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/14(火) 22:24:47 

    >>74
    誰も4回転飛んでって頼んでないよね。
    チャレンジし続けたのは自分自身。
    身体能力高い割にはジャンプ低くない?

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2023/11/14(火) 22:38:46 

    ワリエワのピークは本当に凄かった。
    手足もスラッとしてて顔も可愛くて完璧超人でした。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:48 

    やっぱりおくすりないとダメな感じなん?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/14(火) 23:40:32 

    昭和の時代はロシアのフィギュアスケートに口出し出来る者はいなかった

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 01:07:16 

    >>135
    ジャンプすごく高くはないけど回転軸細くてシャープだから質は良いんだよ。多回転に挑みやすいのがメリット。逆に回転軸ゆったりで高いor幅跳びも質が良い。多回転には苦戦するタイプかな。見ごたえはすごくある

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 01:43:29 

    1シーズン限りだったけどコストルナヤの3Aが今まで見たどの選手の3Aより美しいと思った

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 07:46:39 

    >>4
    ディスられた石器時代の人達からクレーム来そう

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 08:28:47 

    成長期なのに過酷な食事制限させて、お薬で盛ってたら軽い体のままピョンピョン跳べたかもしれないけれど、そりゃ成長して大人の体になったら今までと同じジャンプは出来ないよねぇ・・・
    やること超極端過ぎておそロシア。
    オリンピックで金メダルを獲得したら、その後の生活が保障されるから彼女たちも死に物狂いで取り組むんだろうけれど、こちらも何だか見ていて苦しくなるよね・・・

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 12:45:20 

    >>139
    よこ
    私は紀平さんの軸の細いシュッとしたジャンプ好きだよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/16(木) 02:43:05 

    >>27
    筋肉ガンガンつければ行けるんだろうけど、女子は体型的な見栄えがかなり影響するからつけ過ぎでムキムキもダメと言われる。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/16(木) 20:21:03 

    >>140
    コストルナヤは飛距離も高さもある本当に美しい3Aだったね
    回転不足いっさいなしで
    五輪では彼女が頂点に立つと思っていたな…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/18(土) 20:58:06 

    平日にこのトピ見かけて懐かしすぎたんで
    今日超久々にロシア女子のスケート見たんだけど
    シャルバコワのジャンプ、トリプルすら偽物でワロタ
    北京ツアー?とかいうのでアナ雪のやつ
    あとコストルナヤがペア転向してて驚き
    コストルナヤはエテリ組では一番基礎がしっかりしてそうな感じ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。