ガールズちゃんねる

卵管造影検査後妊娠した方

127コメント2023/11/27(月) 18:56

  • 1. 匿名 2023/11/08(水) 10:10:58 

    半年間自己タイミングで妊活しましたが、授からなかったので、先月から不妊治療専門クリニックに通っています。
    来週、卵管造影検査を受けることになったのですが
    すごく痛いと聞いて、緊張しています!
    検査後はゴールデンタイムで妊娠しやすくなると聞きますが、この期間に妊娠された方はいらっしゃいますか??

    +59

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/08(水) 10:12:43 

    私は造影剤後に過去にないほどの頭痛になった
    あれほど痛かった頭痛は後にも先にもあの時だけだから、造影剤の影響だったんだと思う
    ちなみにその後も妊娠はしなかったです

    +71

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/08(水) 10:12:47 

    詰まってなきゃ痛くないよ。
    違和感はあるけど。
    私は詰まってなかったけど、検査後すぐ妊娠した🤰✨

    +20

    -26

  • 4. 匿名 2023/11/08(水) 10:13:41 

    痛いと聞いてたけど意外とそうでもなかったよ。
    前情報で緊張する方が良くないかも。

    私は検査後5ヶ月目に妊娠できたよ。

    +80

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/08(水) 10:14:12 

    私は立てなくなるくらい痛かった
    2ヶ月後に妊娠しました

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/08(水) 10:14:24 

    溜まっていなければ痛みはないです。
    私の場合検査をしたその後すぐ授かれました。

    +14

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/08(水) 10:14:32 

    卵管造影やりました🙋すごい痛かったけどゴールデン期間3ヶ月目に妊娠しました!卵管造影プラスホルモン注射
    池袋にあるクリニックの女医さんのおかげです!

    +13

    -11

  • 8. 匿名 2023/11/08(水) 10:14:47 

    詰まってた時は死ぬほど痛くて起き上がった後たおれた
    詰まってない時は軽い生理痛みたいな感じです
    1度目は妊娠しましたが、2度目はむりでした

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/08(水) 10:14:53 

    私はまったく痛くなかった。妊娠はしなかった。

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/08(水) 10:15:55 

    私は詰まりがひどかったみたいで、検査しても通りがよくなりませんでした。結局は体外受精で妊娠しました。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/08(水) 10:15:56 

    妊娠を希望してる人たち全員にこうのとり来ますように♡
    卵管造影検査後妊娠した方

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/08(水) 10:16:53 

    造影剤は水性と油性があって油性の方が痛みが強いらしいけど妊娠確率も上がるって聞いた

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/08(水) 10:17:29 

    ゴールデンタイム6ヶ月だよね!
    わたしは見事?妊娠しました!
    卵管造影剤検査も、思ったより痛くなかった!

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/08(水) 10:17:32 

    私は全く痛みはなかった。
    その後数ヶ月で授かったよ。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/08(水) 10:17:40 

    結構痛かったけど、5ヶ月以内に妊娠した

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/08(水) 10:17:44 

    さほど詰まってたわけじゃなかったみたいだから偶然かもしれないけどすぐ妊娠した

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/08(水) 10:18:03 

    すごい痛いと聞いてたからバファリンのんで行ったら痛くなかった。詰まってなかったからかもだけど。私はその直後は妊娠しなかったけど、半年後くらいに妊娠した。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/08(水) 10:18:12 

    ちょうど昨日検査しました。
    詰まってなかったので、違和感はあったけど痛みはありませんでした。
    妊娠できたらいいなぁ。

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/08(水) 10:18:13 

    「痛いの怖いです!」と医師に申告して事前に鎮痛剤をもらって臨んだら、思ったほどは痛くなかった。
    重めの生理痛くらいで、我慢できる程度だった。
    半年程度はゴールデンタイムで妊娠しやすい時期らしいけど、検査後半年で妊娠しました。
    授かりますように。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/08(水) 10:19:50 

    めっちゃ痛かったしゴールデン期間には妊娠しなかった〜
    主さん頑張って。痛くないといいね

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/08(水) 10:20:00 

    卵管造影剤を流すことで、卵管のつまりや管についた汚れも一掃してくれるから、卵と精子が出会いやすくなるし、子宮外妊娠もしにくいと言われてやってみました。
    自然妊娠は2年妊活しても全くだったけど、
    卵管造影剤検査して、その翌月に赤ちゃんきてくれました!いまは3歳です♡

    +15

    -9

  • 22. 匿名 2023/11/08(水) 10:20:35 

    >>1
    私は意識失うほど痛かったよ
    助けて!もうやめて!って感じだった

    でもその後にすぐ自然妊娠したから効果はあったというしかない
    ちなみに出産では意識なんか全く失わなかった、出産もそりゃ痛かったけど出産とは何か別次元の痛さだったな、ナイフで内臓グリグリされるとあんな感じかも、ナイフで刺されたことないけど

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/08(水) 10:21:04 

    >>1
    「上手いお医者さん、病院だと痛くない」て過去投稿で見た記憶がある

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/08(水) 10:21:42 

    >>1
    痛く無い人とすごく痛い人といるみたいだよね
    痛いのは卵管か詰まってる証拠だから、痛い人程検査後妊娠する人が多いと聞いたけど

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/08(水) 10:22:05 

    2回したけど、妊娠しなかった。
    原因は、卵管は関係なく、子宮の方だったので。
    痛みは、水性と油性で違うみたい。
    油性の方が痛かったかな、私は、、
    検査前にロキソニンを飲んでおいたよ。
    でも、耐えられない痛みではないよ。
    力を抜いてリラックスよ〜!

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/08(水) 10:22:15 

    >>1
    それが本当に妊娠したから、驚いた。ゴールデンタイム。
    わたしも不妊で悩んでいたから、もっと早く卵管造影検査すれば良かったと思ったよ!
    痛い…けど、生理痛みたいな鈍痛に冷たい液体注入感がプラスされた感じ。
    倒れるほどの痛みではなかったけど、わたしの前の人は気を失って旦那さんが呼ばれてたから、詰まり具合によっては気絶する人もいるっぽい。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/08(水) 10:22:52 

    検査前に坐薬の鎮痛剤もらったけど、痛かったし終わった後気持ち悪くなって休ませてもらってた。半年後に妊娠したけど検査のおかげかは不明。流産しましたが。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/08(水) 10:23:59 

    >>21
    卵と精子が出会いやすくなるって表現きも‥

    +4

    -22

  • 29. 匿名 2023/11/08(水) 10:24:35 

    聞いても良い?詰まってたらそれを治すのことはできないの?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/08(水) 10:24:56 

    卵管造影検査の半年以内にきっと赤ちゃん来てくれる!と祈ってたら、来てくれました。卵管造影から4ヶ月後。
    あぁ、、、ゴールデンタイムが終わる…と思ってたら来てくれたので、嬉しかったです。
    ちなみに双子でした♊️

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/08(水) 10:25:52 

    >>9
    私も必ずやることになると聞いたから上手と言われてる病院でやって痛くなかったけどゴールデン期妊娠しなかった

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/08(水) 10:25:53 

    >>3
    詰まってなかったけど痛かったし吐き気と目眩でしばらく動けなかったです。その後妊娠もできなかった。

    +11

    -6

  • 33. 匿名 2023/11/08(水) 10:26:03 

    義姉が検査のあとすぐに自然妊娠してたよ
    ちょうど都会の専門病院に替えようかと思ってるタイミングだったみたい

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/08(水) 10:27:07 

    妊娠したよ
    痛かったけど、下痢みたいな感じの痛さで一瞬だから大丈夫
    それよりつわりがきつすぎた

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/08(水) 10:27:23 

    >>28
    は?
    詰まってたら出会えないから通すんでしょ?何言ってんの?男?

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/08(水) 10:27:33 

    >>11
    不妊治療した身としては、本当に切に願うよ。
    元気な赤ちゃんが望む人達に授かりますように。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/08(水) 10:28:33 

    詰まってはなかったけどズーンとした鈍痛で我慢できない痛みではなかった。
    ゴールデンタイムぎりぎり6ヶ月後に自然妊娠したよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/08(水) 10:29:10 

    痛くもないし妊娠もしなかった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/08(水) 10:29:10 

    痛い経験をされた方も多いようなので無責任なことは言えないけど、私は違和感さえ感じなかった。怖がり過ぎないでお任せする気持ちで頑張ってください。結果ですが、こんなのやらなくて良かったのではなんて素人考えで思ったけど、その後すぐ妊娠しました。2人目の時も同じクリニックで、初回検査から2年経過しており、やる必要あるのかなと思ったけどクリニックの方針で検査しそして妊娠しました。2人目は育つことができず、その後体外受精に進んだのですが、卵管造影をしてタイミング法、なかなか授からない場合はステップアップと、医師の方針と夫婦の希望を擦り合わせて積極的に進められるのがいいかなと思います。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/08(水) 10:30:06 

    検査してくれた人が新人なのか慣れていない人で何回もやり直しされて結構痛かったです、、
    その5ヶ月後に妊娠しました!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/08(水) 10:31:12 

    片方が詰まってたみたいで少し痛かったです。でも我慢できるレベル
    1か月後に妊娠しました

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/08(水) 10:31:53 

    >>35
    受精しやすくなるって言えばいいのでは

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2023/11/08(水) 10:33:43 

    ゴールデンタイムではなかったけど妊娠したよ
    その後もなかなか妊娠しなくて旦那も調べたら旦那の精子の量にも問題あったから旦那も調べた方が良いよ
    私は結局離婚して新しい人との間で授かった

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/08(水) 10:34:17 

    凄く痛くて気絶しかけた。詰まってなかったらしいけど、直後に妊娠したよー。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/08(水) 10:34:47 

    通水と造影は痛さ違うのかな?
    私は通水にしたけど2ヶ月後妊娠した!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/08(水) 10:34:49 

    痛いけど、陣痛みたいに何時間も苦しむわけじゃないから耐えられるよ。痛くて辛いっていう気持ちより、これで妊娠しやすくなるかもっていう喜びのほうがずっと大きかった。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/08(水) 10:37:52 

    痛みは詰まりの有無と造影剤の種類によるって見たことあるよ。
    油性と水性だったかな。
    あと私の行ってたところは事前に痛み止めを飲んでもよくて、検査の前に筋肉の緊張を解す注射をしてから検査だったよ。
    だから全く痛くなかったよ!
    それまで2年擦りもしなかったのに、直後の排卵で妊娠できたよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/08(水) 10:37:56 

    検査では特に詰まりはなかったのですが
    少し違和感と痛みがありました!
    卵管造影をしたその周期に無事妊娠し、もうすぐ予定日を迎えます!!

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/08(水) 10:39:15 

    卵管造影やったけど詰まっては無かった。だけどその時に子宮にポリープあるの発見してそれの除去手術をしたら翌月妊娠した。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/08(水) 10:39:24 

    >>1
    私も検査後最初のタイミングで妊娠しました。

    検査は痛かったな。重い生理痛みたいな。
    詰まり気味だったみたいなのでそのせいかも😅

    やる価値はあるので頑張ってください💪

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/08(水) 10:39:40 

    卵管通ってたけどめちゃくちゃ痛かった。
    その後、旦那の乏精子症もあったのに私のホルモン剤服用のみで妊娠したから、検査の効果はあったのではないかと思ってる。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/08(水) 10:39:44 

    >>32
    まぁこればっかりは人それぞれだからね……

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/08(水) 10:39:47 

    タイムリーで私も気になっていました。
    今通院しているところは卵管造影検査やっても評価ができないということで廃止してました。

    卵管造影で妊娠したという声を多数聞くにも関わらず、やってないっていうのがそもそもどうなんですかね…その病院の方針もあるのでしょうが、体外受精専門病院みたいでした。

    本当はタイミングでも妊娠の可能性はあるかもしれないのに、いきなり体外受精進められたし、一通り検査すれば何が妊娠を妨げているかわかる可能性もあるので、もう転院して卵管造影検査など受けてない検査を受けたいと思います。

    受けた方の意見を求めているのに、受けてない意見ですみません。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/08(水) 10:40:26 

    >>1
    「うちの病院みんな痛いって言うからロキソニン飲んできてね」って言われて30分前に飲んでいった
    総合なのでどんどん時間が押したので、そろそろ検査の準備を…ってなったとこでもう一錠飲んだ
    たしかに多少重痛かったけど、うーん痛い、くらい
    「アドバイスのお陰かロキソニンも飲んだし思ってたより痛くなかったです」って言ったら、いつも忙しくて愛想ない先生が凄い優しくなったの覚えてるw

    私はタイミング→卵管造影→人工→体外→妊娠、出産やったけど色んな処置でも卵管造影はそんな痛くない処置だったなと思います

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/08(水) 10:41:34 

    検査後即妊娠したよー
    それまで1年9ヶ月妊娠しなかったのに
    検査の痛みはそれほどでもなかったけど、終わってから血圧が急降下してフラフラになったのだけ辛かった

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/08(水) 10:41:57 

    2回しました。共に片方流れが悪かったので詰まっては居ないけど妊娠しにくかったと思います。

    1回目はすぐ妊娠→初期流産。その後2ヶ月で妊娠

    2回目3ヶ月後に妊娠→化学流産→その後3ヶ月で妊娠

    どちらも一応6ヶ月~7ヶ月以内で妊娠出来ました。
    1回目は2年ほどタイミングみたけど無理で検査。
    2回目は6年空いててタイミングちょこちょこみても無理だったから検査。って感じです。

    私の場合は造影検査がきっかけで妊娠出来ました

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/08(水) 10:43:15 

    >>9
    私もこれだったなぁ
    卵管は問題が無かったみたいだから仕方がないのかな

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/08(水) 10:43:37 

    >>9
    私も妊娠しなかった
    時間がもったいなかったのでとっとと次のステップ行った

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/08(水) 10:46:15 

    卵管造形して、特に問題無いと言われましたが妊娠しませんでした😭

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/08(水) 10:50:11 

    >>9
    私もそう。周りの友達も何人かそんな感じ。
    だからいまだにゴールデン期間て都市伝説なのかな、って思ってる。
    妊娠できた人はたまたまなのでは?

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/08(水) 10:50:18 

    >>42
    横だけど、
    同じじゃん…

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/08(水) 10:54:04 

    全然痛くなかったけど両方詰まってた。
    別の病院で再度検査した時も全然痛くなくて、その結果は両方詰まりなしと言われた。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/08(水) 10:58:16 

    >>3
    詰まってないけど、死ぬ程痛かった。痛すぎて髪の毛真っ白になるかと思ったわ。そして妊娠もしなかった。

    期待すると落胆もすごいから、ほんのすこーーーーーーーし可能性が上がるだけだからなぁ、くらいに思っていた方が絶対にいい。私も夫も原因はわからなかったけど、疲れてもうこれで休憩しようと思った時に出来た。なるべく何も考えず、力を抜いて妊活するのがいい。ストレスが1番の大敵よ!!ゴールデンタイムと意気込むのはやめたほうがいい。でも出来たらラッキーだし嬉しい。その内出来るわくらいでいよう!

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/08(水) 10:59:33 

    2年不妊で、卵管に詰まりがあるようだったからやったけど、めちゃくちゃ痛くて泣きながら検査に耐えた。でもその3カ月後に妊娠したよ。こればっかりは人それぞれだけど、やってみる価値はあると思う

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/08(水) 11:01:39 

    うちは左詰まってたけどぜーーーんぜん痛くなかった。水性だったのかな?妊娠はできなくて体外受精で妊娠できたよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/08(水) 11:05:55 

    >>1
    造影剤を入れる時は痛かったけど、私は終わったら自分で歩けたし運転して帰宅できましたよ。
    人によりけり痛みが強く出る人もいるみたいなので帰宅はゆっくり帰ったほうがいいかもしれません。
    高齢出産ですが1回目の卵管造影検査で妊娠しましたよ。
    頑張ってくださいね!大丈夫ですよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/08(水) 11:07:03 

    通水だけどやりました。
    私は詰まってなかったから痛くなかったけど、終わったあと翌日まで生理痛みたいな痛みがあった。
    翌月妊娠しました!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/08(水) 11:09:52 

    詰まってなかったため無痛でした。
    詰まってたら激痛らしいけど、その後妊娠しやすくなる!
    だからある意味無痛ってことは原因は別のとこ…なので悲しかった

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/08(水) 11:13:26 

    >>1
    しましたよー!
    妊娠の可能性高くなるので頑張ってうけて下さい!
    思ってたより痛くないし、出産の時のが痛いからその練習だと思って!
    力抜いてね!

    でも今は無痛分娩のが多いのかな?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/08(水) 11:14:24 

    私全く痛くなくて、妊娠もしなかった。そのずっと後に妊娠はしたけど。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/08(水) 11:15:56 

    >>26
    こわすぎる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/08(水) 11:16:06 

    >>1
    水性と油性があって油性の方が妊娠しやすいらしいよ
    私はやった次の月化学流産したけど妊娠反応あったよ
    後にも先にもその時だけ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/08(水) 11:16:45 

    痛くない人多いんだね〜

    私はすごく緊張してたせいかバルーンがすごく痛かった...
    造影剤入れてるときは軽い生理痛みたいなかんじで大丈夫だった!

    造影剤入れてるときは 大丈夫ですか?って先生が声かけしてくれてたから安心できた◎

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/08(水) 11:20:12 

    妊娠したってコメントにマイナスつけてる人って子供できなすぎて頭おかしくなってない?事実を聞かれたから書いてるだけなのに

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/08(水) 11:20:23 

    20代の時に子宮外妊娠で片方の卵管破裂しちゃって緊急手術した時に卵管造影をすすめられてやったけど詰まってたからかめちゃくちゃ痛かった
    看護師さんの手を握らせてもらってた
    その後は普通に妊娠したよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/08(水) 11:21:21 

    痛すぎて号泣!
    2人目希望の場合は卵管造影やらなくてもいいって医者に言われるほど痛みがひどかったです

    卵管造影した周期は痛みのトラウマでタイミングを取れなかった

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/08(水) 11:23:47 

    >>1
    妊娠しました!
    私は緊張し過ぎて管を入れる時に痛みを感じました。
    看護師さんか側で一緒に深呼吸してくれ その後は問題なく。
    造影剤が入ってくる時は 重めの生理痛くらいの痛みでしたよ!妊娠するとよいね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/08(水) 11:29:29 

    卵管造影痛かったー!結果片側だけ詰まってたよ
    でもその3ヶ月後に授かりました!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/08(水) 11:34:07 

    めっちゃ痛かったしなんか貧血で気分悪くなる時みたいな気持ち悪さを感じた。私は両方の卵管が通っておらず年齢的にすぐ体外受精を始めました!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/08(水) 11:39:33 

    >>60
    たまたまだとしても造影剤後に妊娠したのは事実

    不妊だと診断されても原因特定できない事多くあるし
    人の身体事情っていろいろですね

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2023/11/08(水) 11:42:51 

    その前のバルーンを入れるのが痛かった。詰まってなければ妊娠しやすいとか関係ないよ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/08(水) 11:56:50 

    初めて通気通水やったときは
    かなり痛かったです。
    転院して通水と子宮鏡は痛くなかったけど、
    片側狭くなってたので手術しました

    卵管の詰まりが原因なら妊娠の可能性が
    あるのだろうけど、
    自分は結局体外受精でようやく妊娠しました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/08(水) 11:57:01 

    検査の結果、詰まっているから手術が必要と言われ
    次のタイミング療法後に生理が来たら手術の予約
    という流れでそのまま生理が来ず妊娠しました

    ちなみに検査は痛すぎて途中で止めてもらったけど
    造影剤も量が全然入らなかったみたいです

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/08(水) 11:59:16 

    >>1
    うちの母は造影剤したあとすぐに妊娠したって言ってたよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/08(水) 12:06:08 

    検査後すぐに妊娠しました。
    詰まってなかったんだけどなー。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/08(水) 12:15:23 

    >>1
    もう小2なのでだいぶ昔ですが。
    37才タイミングで検査しつつ、半年後に卵管造影。
    私は重い生理痛みたいな感じでしたが、処置されてる間は妊娠はもっと大変なんだろうなと前向きに考えてたら終わりました。
    高齢出産の年齢なので、卵管造影後すぐに初めての人工授精。こちらで授かりました。
    卵管がきれいになったタイミングでの人工授精と、その後の夫婦海外旅行で妊活はすっかり忘れリフレッシュできたのが良かったみたいです。
    主さんも無事に授かりますように。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/08(水) 12:19:38 

    そんなに痛くなかったけど、その後すぐのクールで妊娠しました。その子どもも4歳、毎日めちゃくちゃかわいいです。無事に授かれることを願っています。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/08(水) 12:29:00 

    死ぬほど痛くて気絶しそうになった!
    こんなに痛いならもう産むの無理だと思ったくらい。
    そして妊娠もしないで3年経過...いまは治療せず休んでいます。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/08(水) 12:30:45 

    検査の結果は問題なかったけど、鈍痛はありました!
    ホルモン不足もあり、その後にホルモン補充したら妊娠できました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/08(水) 12:34:06 

    生理痛のもっと重い痛みだったよ。痛かった。
    一年以上妊娠しなかったけど、検査やってから5か月で妊娠した。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/08(水) 12:36:37 

    流すための管を入れる時のほうが痛かったな。
    詰まってなかったからいざ造影剤を流す時は全く痛くなかったけど、その後のゴールデンタイムで妊娠はしませんでした。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/08(水) 12:45:10 

    私は卵管が詰まっていて失神しました。
    痛すぎました。
    トラウマになってますが、つい最近も検査でしなくてはいけなくてやる前から冷や汗ダラダラでした。
    痛くない人は痛くないみたいですよね…やってみなきゃなんともいえないのが怖いですけどがんばってください!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/08(水) 12:47:04 

    >>61
    意味は同じでも擬人化した言い方するから突っ込まれてるんでしょ

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2023/11/08(水) 12:52:13 

    病院で痛み止めの坐薬をして検査しました。詰まってなかったけど痛かったです。検査翌月に妊娠しました

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/08(水) 12:57:38 

    >>1
    私は1年半妊娠せず、病院に相談して不妊治療をする事になりその前段階の検査の中に卵管造影検査がありました
    詰まってる場合痛いかもしれないけど大丈夫と言われ、造影剤が入れると同時に看護師さん2人ががりで体を押さえ込まれましたがあまり詰まりはなかったため痛みもなく終わりました
    (痛みで暴れる人が稀にいるらしい)

    そしてその2ヶ月後に妊娠して無事出産しました
    卵管造影検査後は確かに妊娠しやすいと思います〜>>1さんも頑張ってください!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/08(水) 13:35:02 

    子供が欲しい人に子供が生まれるといいなぁ
    私も前にやったけど、痛い人は本当に痛いみたいだね
    女性はしんどい思いして最悪命かけて子供産むから、男性はしっかり母子を支えてほしい
    メンタル面も金銭面も子育ても
    それくらいしか男性にできる事ってないから

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/08(水) 13:36:13 

    >>1
    検査して両卵管詰まっていました。
    体外受精しかないなと思って予定を調整していたら半年後に自然妊娠しました。
    先生も驚いていました。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/08(水) 13:40:29 

    造影剤があったかいし、痛いよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/08(水) 13:45:37 

    詰まってなかったからそんなに痛くなかった。軽い生理痛くらい。検査やった月に妊娠しました!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/08(水) 13:52:37 

    二回違う場所でやった
    1回目激痛
    2回目やや痛
    病院側が慣れてるかどうかだと。
    ちなみに妊娠しなかったよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/08(水) 13:54:18 

    痛すぎて脂汗出て意識朦朧としましたよ。。
    陣痛よりキツイ痛みでした‥
    その後妊娠したので結果オーライですが

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/08(水) 13:54:39 

    バルーン膨らむ時に生理痛みたいな痛みがありましたが、その後はそこまで痛くありませんでした。

    2023年2月に造影検査をやって
    1周期営みを休んで(病院指示)
    3月のタイミングで妊娠しました。

    造影検査をやったから妊娠したとは
    言えませんが、妊娠できました。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/08(水) 14:32:21 

    先生曰く、つまりはないと言ってましたが、めちゃくちゃ痛くて検査後そのまま30分ほど横になってました。普段生理痛がほとんどないからかな…その後、妊娠しなかったです。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/08(水) 14:44:10 

    片方が詰まってて中止になったけど、そこまで痛くはなかった。でも「顔色が悪いから休んだ方がいい」とか、「顔色悪いけど大丈夫?」と複数の看護師さんに聞かれた。
    その2ヶ月後に妊娠したので、検査のお陰かなと思ってる。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/08(水) 15:08:14 

    生理痛の一番痛い時の痛みがずっときてる感じであまりの痛さに「少し待ってください」って言った。たまたまかもしれないけど卵管造影後1ヶ月もしないうちに妊娠したよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/08(水) 15:33:19 

    痛みは人によるんだなあ
    私は本当に激痛で最中はタオル噛みながら耐えて、終わった後しばらく歩けなかったくらいだった

    検査後4ヶ月後に妊娠したから関係なかったのかも?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/08(水) 15:58:01 

    2度やって2度ともすぐ妊娠した。2度目は1度目の痛さ知ってたからめちゃくちゃ暗かった。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/08(水) 16:13:46 

    詰まりはなかったけど痛かった!
    でもネットでよく見る失神レベルとかそこまでじゃなくて、生理痛ピーク時くらいの痛さかな?イテテ!ってちょっと腰が浮いた💦
    痛み止めは飲んでから行きました。
    その後全然妊娠せず、不妊の原因も分からず、人工授精もかすりもせず、体外受精にしたら1回目で妊娠しました。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/08(水) 17:37:04 

    >>3
    それデマだよ。
    私は片方が完全に閉塞してたけど、無痛だった。

    「全然痛くなかったから詰まってないと思ってました」ってお医者さんに言ったら「関係ないよ」って言われたよ。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/08(水) 18:41:26 

    失神する人もいるくらい痛い検査…という情報を頭に挑んだおかげか、想像してたよりは痛くなく我慢できるくらいでした!
    次の周期で人口授精して、1週間後に判定です。
    このチャンスでなんとか妊娠したい…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/08(水) 19:30:55 

    検査めっっっちゃくそ痛かったです
    違うところで器具広げられたのか、痛すぎて叫びました…
    一回抜いてまた再挑戦されその時は正しい位置だったので叫ぶことなく我慢できる範囲でしたが、終わった後看護師さんが血圧とか測ってる時自然に涙が出て止まらなくて技師さんに涙拭かれてました笑

    処置台を降りた後血が処置台にまあまあついてて検査着も血がついて、そら痛いはずやわと思いました🥲

    異常はなかったけどその後妊娠かすりもせずまだ不妊治療続けております!!!

    もう2度とやりたくない検査ですʅ(◞‿◟)ʃ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/08(水) 19:32:58 

    >>1
    激痛でした😅陣痛より痛かったです。私の直前に検査受けてた人はケロッとした顔で出てきたから、医師の腕とかではなく私の体質?のせい…
    検査の半年後に自然妊娠しました。
    主さんもいい結果になるといいですね✨

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/08(水) 19:39:34 

    詰まってなかったけどすっごく痛かったし妊娠しなかった。結局、体外やって出産したよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/08(水) 22:08:06 

    >>1
    私も卵管造影後のタイミングで1回で妊娠しました。卵管造影のおかげだと思ってます。
    卵管造影自体、私は痛みはほとんどなかったですが、検査後出血してました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/08(水) 23:17:04 

    >>9
    私も詰まってなかったからか全然痛くなかった

    あと詰まってなかったせいか開通したわけでもないからかゴールデン期間も妊娠しなかったw

    人工授精3回したあと体外受精にいった

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/09(木) 01:37:21 

    >>1
    気を失いかけるほど痛かった。
    冷や汗、貧血、車椅子で運ばれました。
    4ヶ月後に妊娠したけど、そのおかげか分からん。
    次の月、とかなら効果あったとか思うけど。
    二度とはやりたくない程の痛みでした。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/09(木) 03:15:13 

    痛かったけど過ぎた後は覚えてない
    ひどい生理痛みたいな感覚で冷や汗は出た
    その月に妊娠した

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/09(木) 03:18:35 

    >>1
    子供が三人いますが、うち2人は卵管造影検査後の妊娠です!(1人は翌月、もう1人は2ヶ月後)
    痛いは痛いですが、数分(もないかも。)だし、私は便意がきてる時の腸の痛みの感じで、全然大したことはなかったです。

    ちなみに、詰まりなしと言われたときと、ちょっとつまってるね、と言われたときがあり、詰まりありのときの方がやっぱり痛かったです(でも大したことはない)

    さらにさらにちなみにですが、詰まってるね、と言われた方からの卵管に近い卵巣からの排卵のときに妊娠しています

    詰まってるね、と言われても、詰まってない方の卵管が卵子をキャッチしに行くこともあるし、詰まってても少しの道はあって妊娠に至ることもあるから、分からないね〜とお医者さんには言われました

    よい結果が出ますように!頑張ってください!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/09(木) 03:33:52 

    結婚して4年間以上妊娠せず、意を決して病院へ行き、まずは卵管造影と言われて恐る恐るやりました。
    かなり重い生理痛のような感じでした。
    (鎮痛剤や座薬などはありませんでした。)
    翌月妊娠して、結婚5年目に無事出産しました。
    やってよかったです。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/09(木) 08:25:31 

    >>1
    検査の後、クロミッド2期飲んで妊娠しました〜!

    検査の痛みは、バルーンが痛かった。
    真冬に換気してる院内で2時間近く待ってからの検査だったってのもあって身体が冷えてしまい、
    そもそもお腹痛い状態でスタート→生理痛➕下痢のひどい感じだった。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/09(木) 08:56:33 

    >>42
    受精しない、と言っても原因には色々あるわけで...
    例えば卵子の殻に相当する部分に不具合があれば仮に精子と卵子が遭遇してても受精しない場合もあります。

    卵管の通過性が悪い場合には卵管造影によって精子と卵子を出合いやすくするって表現の方がより実態を表した言い方になるので、何にもおかしくないと思いますよ?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/09(木) 09:28:50 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます!
    やはり痛い方がほとんどみたいなのでビクビクしていますが、想像以上にゴールデンタイムに妊娠した方がいらっしゃったので、きっと赤ちゃんが来てくれると信じて頑張ります!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/09(木) 09:33:19 

    >>1
    造影剤を入れる時も痛かったけれど、初めの子宮内をバルーンで膨らませるのが痛すぎて耐えられず膨らませられなくて子宮の形は分からずまま…
    左右ともにたまってはなかったけれど、片方は造影剤の散りが悪かったから詰まり気味だったのかな
    検査後も気持ち悪くてしばらく休ませてもらっていたので、人それぞれ感じ方は違うのを実感しました。

    これの効果かは分からないけれど、造影検査の周期は休んでその次に誘発剤使って妊娠出来ました!
    主さんも妊娠出来ること祈ってます!!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/09(木) 14:12:12 

    詰まってないのにめちゃくちゃ痛かった
    結局ゴールデン期間に妊娠しなくてお金払ってこんな拷問受けてその仕打ちこれ?ってすごい病んだ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/09(木) 15:17:21 

    >>1
    卵管造影してから5ヶ月後に自然妊娠したよ。
    初め近所の産婦人科で通水検査をしたときは重い生理みたいな感じで結構痛かった。貧血でしゃがみこんでしまって痛みが引くまでしばらくベットで寝かせてもらったよ。
    その後不妊治療専門のところで卵管造影検査してもらった。先生がすごく励ましてくれたしちょっと痛めの生理痛ぐらいだった。
    ちなみに痛みはあったけど卵管が詰まってたわけではなかった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/09(木) 15:20:01 

    >>125
    書き忘れたけど最初の通水検査では私が痛みを訴えたので先生が中断した。
    結局詰まってるのか詰まってないのかわからずじまいで、痛い思いしたし、また卵管検査するにしても来月以降になってしまうから悔しくて泣いた。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/27(月) 18:56:07 

    卵管造影検査は軽めの生理痛~ちょい重めイタタ…くらいの痛みでした。

    私が34歳夫が41歳の時で、基礎体温が安定している&精子の運動率が悪く奇形率も高い、医者いわく「真っ直ぐ進める精子がのんびりしている上に少ない」という条件でした。

    造影検査のゴールデン期間になんとか!と思い、タイミングの翌朝に+αでシリンジ法を併用してみたら妊娠出来ました!

    シリンジ法を試したのはそれが初めてで、お試し3回セットの最初の1回で妊娠出来るとは思わなくて驚きました!精子がのんびりしてたから自然だとたどり着けなかったのかな?と勝手に解釈しています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード