ガールズちゃんねる

卵管造影で妊娠、出産した方

163コメント2020/08/10(月) 17:01

  • 1. 匿名 2020/07/29(水) 00:36:55 

    来月の卵管造影に、不安と期待でドキドキしています。経験のある方お話聞かせてください。主は今年28歳、多嚢胞と診断されました。

    +104

    -4

  • 2. 匿名 2020/07/29(水) 00:41:22 

    大丈夫だよ
    私の場合は卵管造影してすぐに第二子できた

    +198

    -17

  • 3. 匿名 2020/07/29(水) 00:42:20 

    野田聖子

    +1

    -10

  • 4. 匿名 2020/07/29(水) 00:42:36 

    >>2
    同じく

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/29(水) 00:43:12 

    一年できなかったけど
    私も卵管造営した二回目のタイミングで妊娠した。
    やっぱり関係あるのかなー?

    +160

    -9

  • 6. 匿名 2020/07/29(水) 00:43:15 

    >>1
    主さんの場合は多嚢胞だから、
    卵管造影より排卵誘発剤が期待できるのでは?

    +135

    -4

  • 7. 匿名 2020/07/29(水) 00:43:36 

    これのおかげかわからないけど、やってから4ヶ月後に妊娠した

    +84

    -3

  • 8. 匿名 2020/07/29(水) 00:43:56 

    あるよ!思ったほど痛くはなかったよ。
    でも その後すぐ妊娠して 二人目の時も したよ。看護師さんからは 痛くない?と聞かれたけど 出産の方が痛かったし、これで妊娠出来るとおもうと平気だった。

    +106

    -7

  • 9. 匿名 2020/07/29(水) 00:44:27 

    できる人はできるし
    出来ない人は何やっても出来なくね

    +154

    -5

  • 10. 匿名 2020/07/29(水) 00:44:54 

    卵管造影やってめちゃくちゃ痛くて
    結果両方卵管閉塞してた。
    私は体外でしか授かれなかったけど、卵管造影はやったあと、半年くらいはゴールデンタイムみたいだから頑張って!!
    ちなみに詰まってないと痛くないみたいだよ!

    +163

    -5

  • 11. 匿名 2020/07/29(水) 00:45:22 

    私も去年、27歳で卵管造影し、その月に授かりました。
    造影前にロキソニンを飲んで行きました。
    一瞬激痛ですが妊娠しやすくなるし
    頑張ってください^ ^!

    +101

    -3

  • 12. 匿名 2020/07/29(水) 00:45:32 

    卵管通気検査だったけどそのあと無事に授かったよ!
    ガスが胃から抜けてくんだけどめちゃくちゃ痛くて過呼吸になった

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2020/07/29(水) 00:49:15 

    >>1
    原因不明の不妊で一応やってみた。完全に詰まってたわけではないのでそんなに痛くなかった。その後、原因は免疫物質だったけど、ちゃんと妊娠できたので効果あったのかも。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/29(水) 00:54:08 

    卵管造影後3か月がゴールデンタイムだよね。
    2か月に出来ましたが、片方つまってて
    痛かった。。

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/29(水) 00:54:23 

    予備知識なしで卵管造影したけど、衝撃的な痛さでびっくりした。だけど2ヶ月後妊娠したよ!ロキソニンとか飲んで行けば良かったと思った!頑張って!

    +65

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/29(水) 00:55:21 

    卵管造影で妊娠、出産した方

    +3

    -26

  • 17. 匿名 2020/07/29(水) 00:56:00 

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2020/07/29(水) 00:56:54 

    私も卵管造影後に自然着床したよ。
    2年間着床しなかったから私には効果あったかも。
    先生は卵管詰まってないと言っていたけど重い重い生理痛のような痛みがあった。
    人によって痛みは違うみたいね。

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/29(水) 01:00:10 

    >>1
    卵管造影やった周期にできました。

    ほんとに痛かったけどやってよかったです。
    先日出産しましたが陣痛の方が痛かった

    +79

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/29(水) 01:06:13 

    卵管造影した月に第2子ができました。
    片方の卵管が少し詰まり気味だったみたいですが、卵管造影検査で解消されたみたいです。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/29(水) 01:06:34 

    私も多嚢胞と診断されてから、治療し、今妊娠6か月です。

    卵管造影は詰まっていなかったのか痛くなかったですよ。
    直前に坐薬入れてくれたからかも。
    ズーンと、生理のような感覚はありました。
    詰まってなくても、卵管が掃除されて通りやすくなるから、妊娠しやすい、と言われましたが、
    結局ゴールデン期間中には妊娠する事なく、ホルモン補充、誘発剤使用し、タイミング療法半年、人工授精4回目で妊娠できましたよー。

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/29(水) 01:06:35 

    たのうせいです!

    過去の子宮外妊娠で右卵管がないので、左の卵管通ってるか検査しました

    あのなんともいえない苦しさですよね

    その後体外受精で授かりました
    造影検査より採卵の方がキツかったです

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2020/07/29(水) 01:08:12 

    私は卵管造影した後でも全然妊娠しなかったなぁ。
    思っていたよりも痛くなかったです、それでも辛かったけど…
    主さんに良きご縁があるように祈ってます。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/29(水) 01:10:02 

    >>1
    私も卵管造影の次の周期で第一子妊娠。
    詰まってなかったからか、生理痛程度の痛みだったよ!

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/29(水) 01:14:55 

    片方の卵管がつまってて、卵管造影、通水治療して妊娠・出産しました。

    私はすごく痛くて苦痛だった。
    体勢的に自分では見られないんだけど、注射器みたいので水(造影の場合は造影剤)を膣から奥へ流すんだよ。
    「痛い」と言えば注射器を一旦止めてくれる優しい先生だったからまだ良かったかな。

    事前に痛み止めが使いたいって希望を伝えた方がいいと思います!(それでも痛いのは痛いです)

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/29(水) 01:17:52 

    私も卵管造影後、すぐ妊娠したよ!
    しかも、そんなに痛くなかった。
    とても意味のある検査だからリラックスして頑張って

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/29(水) 01:19:18 

    私もやりました。

    1度目やった2ヶ月後に自然妊娠しましたが初期流産。結果的に体外受精で授かり今は2人います。

    卵管造影のゴールデン期間は6ヶ月と先生が仰ってました。詰まっていれば痛みはあるし、私は詰まりかけてたのを先生が流して綺麗にしてくれた様で痛かったですが妊娠できると思えば乗り越えられると思います。

    主さんドキドキだと思うけど頑張ってね!良い結果が出ます様に!

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/29(水) 01:20:11 

    詰まってなかったんだけどめっちゃ痛かった

    子宮の入口が入りずらくて?摘まれたんだけどそれが本当に痛くて痛くて、、

    その後も数時間は、走った後横っ腹痛くなる感じの痛みが続きました。

    4か月前にやったのですが、まだ妊娠してません😖

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/29(水) 01:27:32 

    質問の回答にはなってませんが…

    私は卵管造影して全く詰まりとかはなく、その直後の排卵誘発剤ですぐ妊娠しました。それまでは全然妊娠の兆候すら全くなかったのに。卵管造影で異常はなかったけど、この検査したからなのか全然関係ないのかは分かりませんが。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/29(水) 01:29:09 

    >>28
    私は詰まってなかったから痛みはほとんど無かったです。お腹が重たくなるような感覚だけでした。痛みに強いことも関係してるのかもしれませんが。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/29(水) 01:29:15 

    第一子も第二子も卵管造影後に妊娠しました。
    片方の卵管が詰まり気味だったようです。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/29(水) 01:34:23 

    卵管に水通すやつだっけ?
    不妊治療始めて1年たってからやって、めちゃくちゃ痛かったけど2ヶ月後に妊娠したよ!
    生理痛の内側からくるグーーッった感じの痛みを凝縮したような痛さだったような‥

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2020/07/29(水) 01:48:18 

    私もすぐに妊娠しました!
    詰まってなかったからか、覚悟した程は痛くなかった。(少しは痛いけど)
    友達も1年以上、妊娠しなくて悩んでたけど、卵管造影の後にすぐ妊娠してたし、結構妊娠しやすくなるのは確実ですよね。
    主さん、頑張って!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/29(水) 01:49:53 

    >>1
    主さんと同じでしたが、妊娠出産しましたよ。
    卵管造影後半年病院通って、排卵誘発剤など薬を飲んで、タイミング治療でできました。がんばれ!私は、片方が詰まっていたので生理痛の重い痛さがありましたが、ネットで見るような激痛でなかったですよ。

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/29(水) 01:53:58 

    やったけど、痛くなくて詰まってなかったみたいでだめでした。友達は卵管造影の2回目のタイミングでできてましたよ。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/29(水) 01:55:49 

    卵管造影検査の3ヶ月後に人工授精で妊娠しました。その前の月も化学流産になってしまったけど、陽性反応は出ました。
    私の場合、右側の卵管が詰まっていて、検査では失神してしまうほど激痛でしたw詰まっていると悶絶する痛さですが、妊娠した月は右からの排卵だったので、検査で通りがよくなったことも影響してるかも知れません。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/29(水) 01:56:31 

    >>28
    私もこれ。詰まってないと言われたけど激痛で失神するかと思った。卵管造影したばかりだから妊娠できると良いな。。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/29(水) 01:58:09 

    詰まってる友人は激痛だったらしい
    詰まってなかった友人は余裕
    私は詰まってなかったけど頚管狭窄でお医者さんがなかなか子宮口見つけられなくて引っ張られたりやり直したりでトラウマレベルの痛みでした
    しかも造影剤が合わなかったようで翌日蕁麻疹が…

    ちなみに3人ともゴールデンタイムでの妊娠はできなかったので期待しすぎない方が良いと思います!

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2020/07/29(水) 01:58:39 

    >>8
    やっぱ、人によるね。私は自分の注射、採血はじっくり観察できます。卵管造影は痛すぎて一秒くらい気を失いました。陣痛、出産は大したことなく余裕でした。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/29(水) 02:01:28 

    両側閉塞のため第一子は体外受精で妊娠、出産。
    第二子のためFT手術も検討しましたが、第一子のクリニックとは別のところで卵管造影をしてみました。すると通ったので驚きました。いわゆるゴールデン期間の半年以上経ちましたが、自然妊娠により現在第二子妊娠中です。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/29(水) 02:20:16 

    痛いです!
    終わった後は出血しました!
    マジで痛いです!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/29(水) 02:54:09 

    >>1
    私も多嚢胞で卵管造影した

    詰まっててめーーーっちゃ痛かった
    2年後、転院して2回目したけど、その時は詰まって無くて全然痛くなかった
    その後、タイミングで妊娠しました

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/29(水) 02:59:52 

    検査結果では、体外受精じゃないと妊娠は難しいと言われました。片方からしか排卵しないし。
    でも、第一子も第二子も卵管造影をやった直後に妊娠。卵管造影 様々でした。第三子を希望するなら、また卵管造影しようと思います。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/29(水) 03:02:06 

    >>1

    ドキドキしながら、やったけど私、全然痛くなかったんだ!
    生理痛が一瞬来る感じ。
    詰まってなかったらかもしれないけど、ジワーと生理痛が来てスッと消えていく感じ!

    御懐妊お祈りします!

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/29(水) 03:10:30  ID:yAN1YBQguk 

    卵管造影後、次の周期で自然妊娠しました。
    詰まっていなかった&ロキソニンを2錠(自己責任で)飲んで挑んだので全く痛くなかったです。
    処置が終わったあと、長ーい綿?ガーゼを詰めて30分ほど置くんですが、それをスポポン!と抜くときが一番痛かったです…。
    皆さまも書かれているように、人によって痛みの感じ方は違うようです。
    赤ちゃんが来てくれると良いですね。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/29(水) 03:25:13 

    >>1
    ブスコパンa錠とロキソニンを併用して飲むと痛みに効果あるらしい。
    わたしはこれで拍子抜けするほど痛くなかった。
    人によるらしいけど。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/29(水) 03:27:06 

    一人目のとき卵管造影したら両側閉塞でしたが、全然痛くなかったです。
    詰まってると痛いと聞いてたので、痛くなかったから大丈夫だと思ってたので意外な結果にショック受けました。
    婦人科の手術控えてたのでその際に通水検査もしてもらい、それで卵管が通してもらうことができて4ヶ月後に自然妊娠しました。
    2人目のときにも卵管造影しましたが、こちらは詰まってなくて痛みもありませんでした。
    2人目は卵管造影してゴールデン期間の6ヶ月は過ぎて10ヶ月後に自然妊娠しました。
    2人目のときは毎週のように不妊外来に行ってたんですが、それがストレスだったらしく行くのをやめてから2ヶ月で授かりました。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/29(水) 03:28:47 

    トピズレかもしれませんが、通水検査でも妊娠しやすくなるのでしょうか。
    ヨウ素アレルギーの反応が出てしまうのが怖くて、卵管造影迷ってます。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/29(水) 03:48:53 

    卵管通水検査だけどゴールデンタイム中に妊娠できたよー

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/29(水) 04:03:16 

    卵管造影してその1ヶ月後に妊娠しました。
    人工授精だけどね。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2020/07/29(水) 04:08:53 

    >>48
    通水検査でも詰まりが取れるから妊娠しやすくなるって病院で言われましたよ!5年前の情報なので今は違うかもしれませんが…
    造影剤も水も物理的に詰まりを取れれば結果的に同じだと思うんですが造影剤の方が痛い とも聞いたけど私は初めて通水検査をした時、子宮口開いてチューブいれる時が痛すぎて終わった後気絶して車椅子で運ばれました…
    術前に入れたボルタレン無意味すぎた。

    二人目の妊活前に卵管造影したときは、え?終わったの?って何も感じないくらい痛くなかった。
    経膣分娩じゃないから子宮口もMAX7センチまでしか開いたことなかったけどそれは経産婦だから痛くなかったのかどうかは 謎

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/29(水) 04:20:30 

    私も多嚢胞卵巣で、検査の一環として卵管造影検査受けたけどその後すぐ妊娠はできなかった。
    排卵障害あるなら各種検査と並行して排卵誘発でタイミング法か人工授精を始めた方がいいと思う。一通り検査やるだけでも時間かかるし。
    卵管造影検査はあくまでも卵管がつまってないか、卵管が原因の不妊ではないかっていう確認のためだけの検査だから、卵管造影したからすぐ妊娠!とかはあんまり関係ないよ。
    卵管が詰まり気味で検査後にたまたま妊娠できたとかはあるけど、期待しすぎず、自分の状態にあった治療を受けてね

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/29(水) 04:23:07 

    卵管造影は、普通の婦人科でもできますか?
    不妊治療専門の病院でする感じるですか??

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/29(水) 04:34:57 

    試したけど妊娠しなかった
    あんなに痛いの再びやるくらいなら妊娠しなくていいと思えるレベルの痛さ

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2020/07/29(水) 04:49:46 

    痛いか痛くないかやってみないと分からないって所が恐い

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/29(水) 04:50:30 

    >>39
    わたしも卵管造影気絶した。もう二度とやりたくない。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/29(水) 04:57:14 

    36歳。今年3月に卵管造影をして数ヶ月がチャンス!と意気込んでたけど、まだ妊娠せず。私も多嚢胞。
    卵管造影検査はすごく痛かったわ。
    たぶん数日以内に排卵するはずだけど、年齢も年齢だしちょっともう諦めてる。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/29(水) 04:59:12 

    >>48
    通水検査も卵管に水を通して通りがいいか確認する検査なので同じだと思います!
    ヨウ素アレルギーがあるなら先生に話すればそれなりに対処してもらえるはずなので相談してみてはどうでしょうか。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/29(水) 05:03:33 

    >>53
    私は不妊治療外来通っていたので確かではないので申し訳ないですが、普通の婦人科でもできそうな気がします。
    大体の産婦人科や婦人科で不妊治療の相談受け付けてると思うのでそういうところなら出来そうな気がします。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/29(水) 05:10:03 

    私も多嚢胞で不妊外来通い卵管造影しました。
    その後、2回誘発剤を使ってのタイミングでは妊娠せず誘発剤なしの3回目のタイミング指導で妊娠しました。
    卵管造影は痛いと書いてあったので私も緊張していましたが軽い生理痛の様な感じであまり痛くなかったです。
    詰まってると痛いと言ってました。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/29(水) 05:28:55 

    >>48
    造影剤が油性だと、通水検査(水性)よりその後の妊娠の確率が上がると調べた時出てきました。
    でも私も多嚢胞(軽度)で通水検査して、呆気に取られるぐらいあっという間に終わって結果詰まって無かったけど、その後排卵誘発剤のクロミッドを服用し排卵検査薬でタイミング取ったら通水検査の2週期で妊娠できました。多分排卵誘発剤が一番効いたんでしょうけど。
    怖かったら生理食塩水使う通水検査でもいいのではないでしょうか。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/29(水) 05:51:08 

    やりましたー
    このあと妊娠しやすい期間ですよ!って病院で言われて即妊娠したよ
    それまでタイミングで一年以上妊娠しなかったのに

    わたしは、卵管造影痛かったのと、急激に血圧が下がってちょっと具合悪くなりました
    怖がるほどじゃないけど、こんなパターンもあるよと

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/29(水) 05:54:57 

    あ、私も多嚢胞って若いときに言われてたんだけど、10年以上経って妊活始めた時は完全に治ってましたよ
    特に何をしたわけでもないけど
    今多嚢胞の方も、治療大変だろうけど第二子の時には治ってるとか可能性あるかもしれませんよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/29(水) 06:11:27 

    >>28
    私も初めて検査した時、チューブを入れる時激痛で顔面蒼白になりました、、、。
    出産未経験だとかなり子宮口がかたいから入りにくいみたいですよね😢ゴールデンタイムは半年と聞くので、どうか妊娠されますように😌

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/29(水) 06:24:22 

    卵管造影やりました。左側詰まっていてその場でカテーテル通したら、ピューっと通りました!
    私は痛みが強く泣きました💦
    2ヶ月後に人工授精で妊娠できました。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/29(水) 06:29:03 

    卵管造影全く痛くなかったけど、授かりませんでした!
    旦那もわたしも特に異常なし。旦那の精子は200点満点!とお医者さんのお墨付きもありましたが、フーナーテストの結果は芳しくなく。。
    人工授精も5.6回したけど出来ず、体外受精1回で授かりました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/29(水) 06:37:16 

    私も卵管造影後のゴールデンタイムで出来ました!
    男性は何もあったので、タイミングでできてびっくりした。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/29(水) 06:41:13 

    卵管詰まってるわけじゃなきゃ多嚢胞だとあんま意味ないかも

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/29(水) 06:43:34 

    両方の卵菅が詰まっていて、自然妊娠は絶望的だと言われた
    その数年後にもう一度受けたけど、その時はちゃんと通ってた

    そんなことってある?

    結局色々あった妊娠出来ず、諦めた

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/29(水) 06:51:39 

    >>1
    私も多嚢胞です。27歳の時に卵管造影をしました。検査中も痛すぎて、家に帰ってから激痛になり翌日も歩けないほど痛みが続きました。半年後位に妊娠出産しました。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/29(水) 06:57:18 

    両卵管詰まっていましたが妊娠しました。
    お医者さんもびっくりしてた。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/29(水) 07:03:01 

    >>1
    私は全然痛くなかったです。器具を取り付ける時に多少の痛みはありましたが、造影剤流すときには全然でした。特に詰まりが無かったからなのかな…。
    8月に検査して、12月に授かりました。一応ゴールデン期間中ということになるのでしょうか(><)来月予定日です。
    主さんのところにかわいい赤ちゃん来てくれますように!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/29(水) 07:05:25 

    私は多嚢胞だったから卵管造影の後妊娠しなかったけど排卵誘発剤を変えたらすぐ妊娠したよ!
    でも卵管造影やってよかったと思う!痛かったけど安心出来る

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/29(水) 07:09:42 

    人生で1番痛かったかも→卵管造影。いい年して涙ぼろぼろ流してた。でもその後で妊娠できました\(^-^)/主さんも良い結果になります様に。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/29(水) 07:10:38 

    ブライダルチェックで卵管造影して、その翌月の周期で妊娠しました。痛みもなかったし、詰まりもなかったからそれのおかげかは分からないんですが。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/29(水) 07:11:48 

    >>8
    痛い人ほど詰まってるとかなんとか。
    私はめっちゃ痛くて検査の後気持ち悪くなり、しばらく横になってました。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/29(水) 07:13:27 

    検査した月はできなかったけど、翌月に妊娠しました。

    その時はいつも排卵している左側ではなく、右側から排卵した卵でした。
    右の卵管は少し詰まっていて、検査で通ったからかな?!なんて素人考えだけどそう思ったよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/29(水) 07:13:34 

    私は全く痛くなかった。

    ずんと気持ち悪い感じが一瞬あったけど。
    半年後に妊娠した。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/29(水) 07:26:49 

    多嚢胞の人は気づかぬうちに
    糖代謝異常もあったり
    するので、卵管より排卵のほうに
    原因がありそう。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/29(水) 07:27:20 

    子供2人いるのですが、2人とも卵管造影後すぐに妊娠しました。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2020/07/29(水) 07:27:56 

    卵管造影しても特に変わらなかった〜
    排卵誘発剤で妊娠したよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/29(水) 07:31:10 

    私は左右とも卵管閉塞でゴールデン期間もクソも無かったのですぐに体外受精してそれで妊娠したからちょっと違うけど。
    3回卵管造影して無痛の時もあれば生理痛→激しい下痢に移行していくような痛みの時もあったなぁ(先生によって違う)痛みあったとしても我慢はできる痛みだから!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/29(水) 07:31:19 

    >>53
    2人目不妊で卵管造影受けたいと近所の産婦人科に行った。うちではタイミング指導しかやってないけど、検査希望するならと総合病院に紹介状出してくれたよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/29(水) 07:37:12 

    >>2
    私も!

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/29(水) 07:39:34 

    卵管造影した次のタイミングが妊娠しました。
    少し詰まってたのがとれたのかな?
    卵管造影後が妊娠しやすいことは間違い気がします!
    検査自体はめちゃくちゃ痛くて声出して泣きました。
    頑張ってください!!!!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/29(水) 07:43:07 

    >>79
    ほんとですか?!
    妊活時は数値に問題なかったけど、妊娠後期から数値上がって産後もじわじわ上昇中
    今糖尿病一歩前です
    学生時代から多嚢胞
    まさかそこに関係があるなんて

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/29(水) 07:46:22 

    >>9
    そうそう、私は卵管造影ではできなかったから個人差だよね。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/29(水) 07:50:01 

    >>10
    私は全く痛くなかったけど、左が完全に閉塞してましたよ。
    「痛くなかったんですけど、詰まってることもあるんですか?」って医師に聞いたら「あるよ」って言ってました。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/29(水) 07:56:11 

    >>1
    なんでここにもさんぐわーが?!?!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/29(水) 07:59:22 

    >>10
    私はつまってないと言われましたが凄く痛かったですよ!つまってなかったら痛くないは都市伝説だと思ってる

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/29(水) 07:59:46 

    1年通ってダメでもう嫌になって病院行くの辞めたんだけど、旦那と話し合い病院変えたその日に卵管造影を勧められ即予約した。
    そしたら卵管が詰まってたみたいで『これですぐ妊娠するよ』と先生に言われてほんとすぐだった。
    あの1年、毎日体温測って薬飲んで内診して、何時と何時に仲良くしてくださいと言われてその通りにしたけど全くダメだった。
    すごく無駄な1年を過ごしたと後悔しました。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/29(水) 08:06:21 

    卵管造影しましたが、妊娠せず
    その後卵管を広げる手術をしたら2ヶ月後妊娠しました!
    ゴールが見えなくて不安になると思いますが、無理せずがんばってください。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/29(水) 08:06:21 

    1年妊活していて、卵管造影した次の月に妊娠しました。
    詰まっていなくても妊娠しやすくなるみたいですね。
    やっている間は痛いのはもちろん、急に体温が下がって血の気が引く感じがして怖かったです。
    でもすぐ終わります。ちょっとの辛抱です。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/29(水) 08:11:20 

    >>9
    私も期待したけどかすりもしなかったです。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/29(水) 08:15:24 

    卵管造影から半年は妊娠しやすくなるよって言われて半年過ぎてダメだったかーと凹んだ翌月の7か月目に妊娠したよ!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/29(水) 08:16:38 

    >>9
    これに尽きる
    卵管造影してから一年たったけどまだ妊娠できてない

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/29(水) 08:17:49 

    ちょっと違うけど、通水検査後すぐ妊娠したよ
    ただでさえ生理不順で排卵日わからなくて自己タイミングもやるのが面倒で、そもそも排卵してるのか見てもらうついでに全部不妊検査やっとこうってなんじでやったけど、その次の周期で妊娠できた
    検査自体は言うほど痛くなかったけど、終わった後の吐き気と腹痛がしんどかったなぁ

    主さん、がんばれ!
    あっさりできるかもしれないよ!

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/29(水) 08:21:02 

    私も今月やりました!
    全く痛くなく、生理痛の5分の1位でした。
    造影液をいれた時に「痛い」と感じる人と「臓器がふわっと浮く」様な感じ方をされる人がいるそうです。

    そしてタイミング取って今高温期です。
    出来てて欲しい!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/29(水) 08:23:03 

    卵管造影やって詰まってなかったけど、LUFって言う排卵がうまくいかない状態で結果体外で授かった。

    卵管が詰まっていないことがわかったらタイミングを半年トライしてそれで妊娠しなかったらどんどんステップアップしてもアリだと思う。
    多嚢胞は排卵さえできれば問題なし。
    排卵ができていなかったら排卵を促す治療に変わると思うよ。

    不安かもしれないけどなるべくリラックスして頑張って!!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/29(水) 08:24:21 

    >>16
    さんぐゎーだ。沖縄の魔除けの御守りだね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/29(水) 08:24:37 

    >>9
    私も何回かやっても出来なくて体外受精までして駄目で、治療やめた翌月自然妊娠した。6年治療したのに。
     

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/29(水) 08:52:07 

    私も以前卵管造影検査をすることになり、トピつくったことあります。ゴールデン期間期待していたのですが、授かれませんでした。
    人工授精を経て、体外受精もして、現在妊娠中です。検査をして妊娠しやすくなるのは、医師にも言われたので本当だと思いますが、期待し過ぎず、授かったらラッキー位の気持ちで臨むのがオススメです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/29(水) 08:53:10 

    >>22
    私も外妊で片側卵管切除の開腹手術したんだけど、開腹ついでもう片方の卵管の通水検査してくれたよ。全身麻酔で寝てたから痛みとかは分からなかった。
    私は昔の開腹手術のとこが癒着してたんだけど、もし外妊で開腹する人はお願いしてみたら良いかも。腹腔鏡手術だと無理だと思うけど。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/29(水) 08:53:31 

    卵管造影された方、金額はどのくらいでしたか?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/29(水) 09:04:23 

    色んなとこで痛い!気絶しかけた!出産より痛い‼️
    て書いてたから相当ビビってた、、

    ら、「あれ?もうおわり?」てくらい痛くなかった(笑)
    主さんもあんまりびびりすぎずにね〜

    ちなみに、卵管造影後3回人工授精、まだ授からずです〜泣

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2020/07/29(水) 09:05:29 

    卵管造影して2回目のタイミングで妊娠した
    痛みは生理2日目ぐらいで細かい値段は忘れたけど1万円は越えなかった

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/29(水) 09:14:52 

    卵管造影したからできる!と期待はしないほうがいいと思います。
    妊娠するために、できることはやっておこう、くらいの気持ちでいたほうが。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2020/07/29(水) 09:22:51 

    私も今年の1月の終わりにしたした。結果は両方キレイに通っていたけど、めっちゃ痛かったです。検査後具合悪くなりました。だけどおかけで授かりましたよ。もうすぐ4ヶ月に入ります。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/29(水) 09:23:41 

    27歳で結婚して5年子供に恵まれなくて、病院で半年間タイミングをみてもらっても駄目で、卵管造影をした翌月に妊娠しました。

    友人も同じ境遇だったけど、同じく卵管造影した翌月に妊娠。妊娠しやすくなると言われているみたいだけど、本当だったんだなぁと。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/29(水) 09:25:27 

    >>9
    検査で卵管片方閉鎖してた。だから私には意味なかった。理由がわかって良かったけど。卵管造影検査して妊娠すぐ出来る人は詰まりが取れたからで、妊娠出来ない人は他に理由がある人が多いんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/29(水) 09:30:51 

    >>1
    私も多嚢胞です。卵管造影の半年後に自然妊娠しました。
    激痛でしたが、お陰で陣痛はそこまで辛くなかったです。
    痛みは個人差あるみたいですね~。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/29(水) 09:32:47 

    期待したけど、
    私は出来なかった。

    結局、顕微授精で妊娠したよ。

    出来る人は出来るみたいね。
    羨ましい。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/29(水) 09:34:39 

    チョコありで卵管造影して妊娠できた方、いますか、、?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/29(水) 09:58:33 

    私も多嚢胞で現在妊娠中です。
    私の場合は卵管造影しても効果が無く、
    ラパロという腹腔鏡の手術で卵巣に穴を開けて卵胞が育ちやすいようにしてもらいました。
    体外に移行する予定で手術を受けましたが
    手術後、3ヶ月程で自然妊娠しました!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/29(水) 10:28:41 

    41歳
    大きな筋腫があります

    卵管造影検査をして(異状なし)翌月妊娠(この子は流産)そのまた翌月に妊娠して無事に生まれましたよ

    痛い人もいるみたいですが、私はちょっとした違和感くらいであんまり痛くなかったです
    高齢なのに2ヶ月連続で妊娠するなんてびっくりしましたが、きっと卵管造影検査のおかげだと思いますよ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/29(水) 10:31:25 

    >>6

    病院によって、卵管造影が先だったり排卵誘発剤が先だったりしますよね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/29(水) 10:36:15 

    卵管造影は詰まってるとめちゃくちゃ痛いよね。
    私は覚悟して行ったけどそれでも想像を絶する痛みで終わった後のたうちまわったよ。
    医師にもこれは痛かったでしょうと言われるくらい。
    その後定期的に通水して、痛みがどんどんなくなってきた頃に妊娠したけど、ちょうど連休取った頃だったから、心身共にリラックスできてたのも良かったのかも。

    あまり気負いすぎず、何事にも一喜一憂せず、がいいよ。ストレスが一番良くないからね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/29(水) 10:37:51 

    >>1
    検査の前に痛み止め(たぶんボルタレン)の座薬を入れてくれたからか、ちょい詰まり気味だったけど生理痛くらいで済んだよ。今では2人の子持ちだよ。主さんガンバレ!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/29(水) 10:48:31 

    卵管造影後の周期で妊娠したよ

    先生によって上手い下手があるのかな?看護師さんからウチの先生は上手いから〜と言われて、ドキドキしたけど本当に痛くなかった。

    ・結果、卵管片側閉塞
    ・片方の卵巣にチョコレート嚢胞あり
    ・AMH0.2切るくらい
    ・高齢
    ・妊活1年

    と言う状況でした。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/29(水) 11:01:36 

    まったく痛くなかった!
    けどそのあとのゴールデン期間とやらには妊娠せず、2年後に妊娠出産しました!
    ゴールデン期間に妊娠しなくてひどく落ち込みました

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/29(水) 11:52:02 

    正直に書くと、詰まっていなかったのに痛かったです。検査時より検査後のほうが痛くて、私の場合は痛み止めが効きませんでした。検査時は生理痛のような感じでした。
    もともと生理痛が強いですが、検査後は痛み止めが効かないぶん、生理痛より痛かったです。
    妊娠は約1年後にしました。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/29(水) 12:03:37 

    >>48
    48です。
    ご回答ありがとうございます。
    ヨードアレルギーが怖いので、通水検査をしてみることにしました。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/29(水) 12:26:38 

    >>10
    泣き叫ぶくらい激痛でしたが、両方通ってました。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/29(水) 13:06:58 

    >>103
    腹腔鏡でもできますよ。私はチョコの手術の時に一緒にやってくれてた!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/29(水) 14:01:54 

    22歳に結婚し1年自己流タイミング方の後
    病院で私と旦那の不妊検査をし、4ヶ月タイミング方、2回人工授精をするも妊娠せず。
    病院通うのやめて正社員から午前中4時間パートに変えた翌月に妊娠したからストレスが原因だったかも?
    もちろん卵管造影検査もしました。
    片方の卵管采からの液の広がりが良くなかったけど、もう片方の卵管采がキャッチしてくれることもあり、
    妊娠率は変わらないそうです。ビビらせる訳ではないですが、子宮を雑巾絞りされているみたいで痛かったです。主さん応援してます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"


    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/29(水) 14:11:21 

    一年半タイミング法で妊娠しなかったので、卵管造影やったらその後すぐ妊娠しました。
    32歳です。
    卵管造影はバルーンを膨らませるときがめちゃくちゃ痛かったです。痛みは個人差あるようですが、私は痛すぎて気持ち悪くなり、別室で休憩してから帰宅しました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/29(水) 14:25:12 

    >>1
    病院①で卵管造影検査して詰まってるから体外受精にしましょうと言われ、踏ん切りがつかず、転院して病院②で再度卵管造影検査したら、その次の周期で妊娠したよ!勇気出して転院してよかったと思ってる!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/29(水) 15:30:29 

    >>113
    チョコ持ちで、内膜症もあり、さらには卵管造影で片方完全に詰まってましたが、検査後2カ月めのタイミングで妊娠しました。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/29(水) 16:44:13 

    先月受けてきました。
    片方がつまっていました。
    もう片方が通れば妊娠できるよと
    言われましたが、今回また生理がきて
    しまいました😭

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/29(水) 17:59:46 

    私もすごく痛かった。私と一緒に受けた人は痛すぎて気を失ったらしいです。
    一人目はすぐに妊娠したけど二人目は少し時間がかかりました。
    痛みは人それぞれ、幸運を祈っています!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/29(水) 19:42:05 

    >>53
    私は普通の婦人科で通水検査してもらえましたよ。
    そこでは造影検査も出来るって仰ってました。
    設備次第だと思うので、病院に確認されてみたら良いと思います!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/29(水) 20:29:42 

    2回目の卵管造影してきました。痛かったですが、なんとか我慢でき、無事両方通ってました。油性の造影剤を使用したのですが、いつからタイミングとってよいのでしょうか?
    先生に聞き忘れてしまったので、分かる方いたら教えてください〜

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/29(水) 20:35:31 

    >>1
    不妊治療で色々やったけど、卵管造影検査が私には一番痛かったです。ただ卵管が詰まってなければそんなに痛さはないみたいで、終わった後医師に卵管の詰まりが痛みの原因だからこの検査の後妊娠する人多いよと言われました。3ヶ月目に出来たのを覚えてます。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/29(水) 21:16:39 

    >>86
    全員がそうではないと思いますが
    PCOSと糖代謝って関係あるみたいですよ。
    私も専門家じゃないので詳しくは
    わかりませんが、、PCOS
    の人はインスリン抵抗性ってのが
    高い傾向があり、排卵になんらかの
    問題がある場合があるみたいです。
    それを調べてくれる不妊専門病院も
    あるみたい?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/29(水) 22:02:10 

    >>1
    わたしも多嚢胞でした!何度かタイミングを行い妊娠できずでしたので、卵管造影をしたところ詰まっていたようで激痛でした(笑)このくらいならいけそう!と先生にぐいっと押された時は痛ーい!!と思わず叫びました(笑)でも結果それで綺麗に通ったみたいで翌々月に妊娠しました!不安もあると思いますが、やって損は絶対ないので頑張ってください!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:10 

    卵管造影後にすぐ妊娠しました。
    当院は痛くないように工夫してる、と説明受けたんだけど
    ほんとに痛くなくて拍子抜けするくらい。
    圧を一定にしてるとかだったかな。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/29(水) 23:09:24 

    私も多嚢胞と診断された28歳。
    薬や自己注射など病院に通い始めて一年以上。
    卵管造影してそのあとすぐのタイミングではダメだった。自己注射もいつ効かなくなるかわからないし、先生にも次のステップに進むことも考えるように言われた。でも私は卵管造影後は出来やすいって聞くからもう少しこのまま頑張ることにした。そしたら卵管造影後2回目にして妊娠した。妊娠できたのは卵管造影したあとだったのと、仕事を2週間ぐらい休みにしてていつもよりストレスがなくリラックスしてたからだと思ってる。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/29(水) 23:27:30 

    >>1
    詰まってる様子はないって言われたけど、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ痛くて、気が狂うかと思った。
    もう絶対したくない。
    でも、全っ然痛くない人もいるらしいよね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/29(水) 23:28:37 

    >>101
    不思議だねぇ、、

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/30(木) 01:22:28 

    >>128
    嬉しいです!私も授かれるように頑張ります。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/30(木) 08:49:47 

    私も卵管が少しつまってたらしく、
    卵管造影めっちゃしんどかったです。
    息が出来なくなりそうでした。
    (怖がらせてごめんなさい。でも私みたいな
    症状の人もいます。)
    寝てるのに脂汗が出てやばかったです。
    治療中、低血圧になって顔が血管だらけに
    なってたそうです。笑

    卵管がつまってる人、
    あと普段から生理痛が重い人は
    卵管造影で鈍痛したりしんどい人が多いと
    先生に言われました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/30(木) 10:56:23 

    多嚢胞でまさにこれから卵管造影うけてきます!!
    妊娠されたという方のコメントが多くて嬉しい…。
    恐怖で既に吐きそうですが行ってきます!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/30(木) 16:10:22 

    >>1
    卵管造影は左右ともに液が通りました。
    検査中に状態を聞かれた際、便意に似たような感覚です…と伝えたら、先生達が「あぁー」って頷いてました。笑

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/30(木) 20:43:27 

    >>51
    通水検査したあとすぐ妊娠しましたか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/30(木) 21:23:47 

    >>144
    その後AIH3回目で妊娠しました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/30(木) 21:29:07 

    >>145
    参考になりました。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/31(金) 07:07:16 

    まだ見てる方いたら教えて下さい。

    検査の時間はどの位でしょうか?
    長い時間、痛みに耐えるのは辛そうだなと思い。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/31(金) 08:37:40 

    一昨日、卵管造影受けてきたところです。痛み止めなし。
    普段から生理痛が全くないタイプなので恐怖で始まる前から震えて半泣きになってました...

    私は器具装着が一番痛かった!痛い+普段入ってくるはずのない奥の方まで器具が入ってくる何とも言えない圧迫感による気持ち悪さでうぅーうぅーと声が出ました。
    立ち会ってくれた看護師さんに手を握ってもらいながら呼吸のリードを取ってくれました。

    結果つまりもなく終わってみればあっという間でしたよ!受けてよかった!帰りにスーパーで頑張った自分にご褒美にちょっと高めのスイーツ買いました☆(笑)

    時間にして痛かったのは5分ほどだったと思います。痛みは我慢出来ない訳ではないですが次受けるなら痛くない工夫をしてる病院で受けようと思います!

    終わって30分後ぐらいトイレに行ったら生理2日目並の出血がありました。ナプキン必須です!

    これから受けようと思っている方、大丈夫!ドーンと構えてその5分乗り越えましょう!頑張ってください!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/31(金) 17:42:27 

    私も5月に卵管造影しました!!
    ネットで調べて痛くて無理って書き込み見てビクビクしながら行ったんですが、私は造影剤入れるときは痛くなかったです!痛み止めの座薬を看護師さんが入れてくれたおかげかな?
    バルーン入れる時が一瞬激痛で思わず痛いです...って声が出たくらい。
    私はまだ妊娠してないですが、皆さんが可愛い赤ちゃんを授かりますように祈ってます。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/01(土) 07:17:11 

    >>103
    私も一度外妊で腹腔鏡手術で通水検査やってもらえました。
    その際は問題なく通りましたが不安で、
    先月、片側の卵管造影をしました。今回妊娠していてほしいです。

    あまり参考にならなかったらすみません。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/02(日) 18:44:19 

    多嚢胞で不妊治療に4ヶ月通い、卵管造影検査もしました。卵管の詰まりもなく痛みもなかったですが、検査後2周期で授かりまもなく出産します!排卵誘発剤も飲みながらの治療だったのでどちらが効果があったのかわかりません。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/08/03(月) 18:07:05 

    >>10私は両方詰まってるって言われたんだけど、痛くなかったよ!
    体外の準備進めてたんだけど、移植順番待ちでタイミング取ったら自然妊娠した。
    実は詰まってるように見えて詰まってなかったのかな??不思議だけどこんなこともあります!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/04(火) 03:58:53 

    >>147
    寝台に上がっていざ検査ってなると、早くて5分、遅くても10分をめどに考えていいと思います。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/05(水) 22:43:48 

    私も多嚢胞で卵管造影しました。
    そのあとすぐ排卵誘発注射をしてタイミングをとって妊娠することができましたよ!
    卵管造影は検査して半年間がゴールデン期間と言われるみたいです。
    私は注射以外にも漢方や冷えとりもしてたのでその効果もあったかもしれませんが、、、
    主さんが無事妊娠できますように!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/07(金) 09:38:51 

    >>128
    羨ましい。6月に検査したら片側閉鎖してた。今月もまた生理来そうです。辛い

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/07(金) 23:25:57 

    今度生理が来たら卵管造形受けます。
    先月、通水検査は受けました。
    通水検査は痛くなかったです。
    妊娠したいなぁ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/08(土) 14:32:46 

    いまから初の卵管造影検査うけてきます。。
    一年半自己流で不妊だったのでこれで少しは妊娠の可能性上がるといいなぁ。
    はぁ怖い。。。。。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/08(土) 15:12:21 

    >>157
    ドキドキですね、無事に終わりますように。
    私も今度受ける予定なので、良かったらどんな感じだったか教えてください。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/08(土) 16:58:16 

    >>158
    返信、励ましの言葉ありがとうございます(><)
    無事に終わりました!
    思ったよりは痛くありませんでしたが、私は痛み止めを2回分一気に飲み挑みました💦
    それから病院でボルタレンの座薬を入れてから卵管造影しました。(なのであまり参考にならないかもしれません)

    管を入れてる間お腹を下したような痛みでそこまで痛くはないものの10分くらい放置され、そのあと卵管に造影剤をいれました!
    一瞬でしたが結構痛くて「イタタタタ…痛い‼︎」と声を出してしまいました(^◇^;)
    顔面と両手が痺れ、完全に固まって息が数秒できなくなり目眩がして「あ、やばい」となり焦りましたがすぐ痛みは引いていきましたよ(^^)
    しばらく両手の痺れは続きましたが一瞬でしたので158さんも頑張って下さい( ; ; )

    長くなってしまい、すみません(><)

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/08(土) 22:34:09 

    >>159
    お疲れさまです、無事終えられて良かったですね!
    リアルなレポありがとうございます。
    座薬希望しようと思います。

    157さんと同じく、私も1年半タイミングをとってきましたが上手くいかず。
    人工授精をしてみようと不妊専門クリックで相談すると、卵管造影を受けないと人工授精はできないとのこと。
    あいにく卵管造影の予約は8月は埋まっていて、9月以降でないと予約できず。
    人工授精を今月サクッと受けてみようと思っていたのですが、甘かったです。

    長々すみません。卵管造影頑張ります!
    お互い近いうちに妊娠できますように🍀

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/09(日) 01:49:45 

    >>160
    ありがとうございます(*^^*)
    帰ってトイレ行ったら生理1日目くらいの血がでていて量にびっくりしました(^^;;

    1年半!同じですね(>_<)
    えっ、そうなんですか?!まぁ確かに人工授精しても卵管が詰まってたりしたら意味ないのか…
    私も最近、不妊外来行き始めたので無知でした💦
    サクッとできるものかと思ったら、、焦りますよね(^^;;

    ですが私もホルモン検査をしたところ今日結果を聞かされAMHの数値が低く、人工授精を勧められました。
    元々、考えていたことなので今月生理きてしまったら来月人工授精しようと思います(><)

    痛いけど一瞬なので頑張って下さい✨
    お互い授かれますように🍀ありがとうございます(*^^*)

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/09(日) 12:05:35 

    >>161
    返信ありがとうございます。
    そんなに出血あるのですね、お大事に。
    確かにナプキン(大)を持ってくるよう言われました。

    病院によって治療方針が違うと思いますが、私のところは、人工授精を受けるには、卵管造影と夫の血液&精液検査必須。排卵がある場合でも排卵誘発剤を服用。
    勉強不足なので初めて知ることがたくさんです。

    AMH、調べたのですね!
    知る勇気がなくて調べてません。きっと低いだろうなぁ。。

    先のことはわかりませんが、できることを淡々とやっていこうと思います。
    お互い頑張りましょう😁

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/10(月) 17:01:39 

    怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、私はめちゃくちゃ痛かったです。バルーンを入れる時点で痛くて、造影検査までたどり着けないかと思いました。。たまにバルーンが入って倒れちゃう人がいるそうです。
    造影検査は、軽く詰まっていたせいか、重い生理痛が急にくる痛みでした。痛い箇所が生理痛より上で、じわじわではなく突然痛くなるので、気分が悪くなりました、、、涙
    でも、本当に痛くない人もいるらしいので!こればっかりは、検査を受けてみないとわからないですね。ちなみに、卵管造影後2ヶ月経ちますが、まだ妊娠はしていないです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード