ガールズちゃんねる

PTA、加入してないのに退会届? 任意が基本のはずなのに…非加入告げたら「まるで脅しのよう」

1183コメント2023/11/10(金) 08:23

  • 1001. 匿名 2023/11/07(火) 12:50:05 

    >>993
    横だけど学校の施設を借りてなかったり、学校で配らなければいいらしいよ。
    非加入者へのずるいという感情論じゃなくて調べればわかると思うけど

    +9

    -0

  • 1002. 匿名 2023/11/07(火) 12:50:30 

    >>1
    役員立候補届ってプリントを子供が持って帰ってきて、役員の種類に〇をして、記名するしかなく、立候補しないという選択肢がなかった。
    イラッとしたので立候補しません。と書いて提出した。やり方が汚いんだよ。
    本部の役員も立候補か、推薦を2名以上するって強制的な文面だったから、推薦者は居ませんと書いて出した。

    +9

    -0

  • 1003. 匿名 2023/11/07(火) 12:51:19 

    >>726
    PTAからの記念品なんか要らないんだよ。6年生の保護者で買えばいい。PTAに買ってもらう必要ない。加入してない人には記念品をあげないとかこどもに対してまで明らかな嫌がらせをするような団体が、そもそも子どもの卒業式に関わってくるな。厳粛で子どもにとって大切な式典が穢れる。

    +26

    -1

  • 1004. 匿名 2023/11/07(火) 12:51:52 

    >>998
    そうです。

    +2

    -0

  • 1005. 匿名 2023/11/07(火) 12:54:21 

    >>927
    すごい
    めっちゃ怒ってる!何があったの?

    +8

    -0

  • 1006. 匿名 2023/11/07(火) 12:55:37 

    >>990
    ここに詳しくあるからみてみて。いいサイトだよ
    PTAの法律違反をまとめてみました | かなへび文庫
    PTAの法律違反をまとめてみました | かなへび文庫kanahebibunko.com

    こんにちは。 2児の父でシュフのシロイクジラです。 今回は、みなさんが頭を抱えているPTAの法律まわりについて整理していきたいと思います。 違反していると思われる法律 強制加入【憲法第21条「結社の自由」】 会費の自動徴収【消費者契約法】【

    +8

    -1

  • 1007. 匿名 2023/11/07(火) 12:57:59 

    >>927
    あれ?お仕事中にガルちゃんですか?
    お仕事してるはずの人がこんな時間にコメ連投w
    それとも火曜日の昼間がオフのお仕事ですか〜?
    夜もコメしてたみたいだけど

    +4

    -1

  • 1008. 匿名 2023/11/07(火) 12:58:34 

    >>12
    ならば子供会やPTA主催の行事には子供も不参加だよね?
    記念品とかお祭りの経費は全部会費で賄ってるから、何も知らない子供が友達が行くからって参加して他の会員に面倒見てもらって景品まで持って来たり飲み食いとかしたらだめだよ?

    +4

    -12

  • 1009. 匿名 2023/11/07(火) 12:59:49 

    >>999
    横だけど、全員が全員の親の役目を把握してる子どもなんて居ないよ。
    どの親が来てどの親が来てないかなんて子どもには分からないよ。親が陰で名指しで文句言ってない限りは。

    +6

    -0

  • 1010. 匿名 2023/11/07(火) 13:00:38 

    私が子供を産まなかった理由

    1、PTA
    2、女子高生コンクリ事件の犯人が死刑にならずのうのうと世に放たれたこと

    +0

    -1

  • 1011. 匿名 2023/11/07(火) 13:02:33 

    >>953
    保護者が手伝わないと回らないなら学校の運用そのものに問題があるよね
    いつまでも教育現場だけ昭和のまま

    +8

    -0

  • 1012. 匿名 2023/11/07(火) 13:02:42 

    上と下が歳離れてるけど、PTAのあり方も変わってきてる
    入学時にPTAでやってること一覧の紙を渡されて加入するか否か、もしくは記念品だけ参加とか折衷案もあった
    あとは、会員全員が年に一度何かしらボランティアで出てることになってる
    日にちも内容も選択制で式典の準備、草むしり、ベルマークとかいろいろあって、役員の負担を減らしてて良い取り組みだと思った
    やはり、運動会なんかは先生方だけじゃ無理よねってPTAの必要性も感じた
    逆に草むしりや駐車場の誘導は会費から業者に依頼してもいいのでは?なんて思ってる

    +5

    -0

  • 1013. 匿名 2023/11/07(火) 13:03:07 

    このPTA 退会・拒否問題って公立あるある?
    私立だとそんな揉めない?
    もし揉めないとしたら、なんか解決方法が見えてきそうな気がするんだけど知りたい

    +2

    -0

  • 1014. 匿名 2023/11/07(火) 13:03:27 

    保護者が非会員になったらタダ乗りだとかレッテル貼られるけど、それなら地域の人も市役所などもタダ乗りなのよね。

    だってPTA活動の一部は市役所や地域の人との交流もあるから。講演会依頼されたり講演会に招待したり、お祭りやイベントに自由に参加できたり。NHKの国際放送の受信料みたいだよねw取れるとこから取る的な。

    +7

    -0

  • 1015. 匿名 2023/11/07(火) 13:04:26 

    >>988
    うん、PTAの行事はなくていい
    共働きのこの時代にそぐわない

    +7

    -0

  • 1016. 匿名 2023/11/07(火) 13:04:28 

    >>1008
    お祭りとか地域の人は参加してもいいのに
    その学校に通ってる子どもが参加できないのはなんで?

    +15

    -0

  • 1017. 匿名 2023/11/07(火) 13:04:30 

    >>953
    先生の大変さが学べる
    ↑これはある。PTAはこれに尽きる。
    先生を助けたいという気持ちにはなる。
    ただ、率先してやりたいか?と問われたら、それは絶対ない。

    +2

    -0

  • 1018. 匿名 2023/11/07(火) 13:04:59 

    >>685
    会則で「加入は強制」とあれば、みんな加入しないといけないんですかね?

    +0

    -3

  • 1019. 匿名 2023/11/07(火) 13:05:31 

    >>1010
    2は本当に怖いよなあ
    あの事件って1000人くらい知ってはいたらしいね

    +3

    -0

  • 1020. 匿名 2023/11/07(火) 13:05:44 

    >>1012
    廃止ができなくても活動は必要最低限にしてほしい
    ベルマークなんかあほらしくてやってられん

    +7

    -0

  • 1021. 匿名 2023/11/07(火) 13:06:53 

    >>1013
    私立はむしろ喜んでやる保護者ばかりだよ
    特に自身も卒業生の保護者

    +3

    -0

  • 1022. 匿名 2023/11/07(火) 13:07:49 

    ptaもういい加減廃止してほしい。

    +5

    -0

  • 1023. 匿名 2023/11/07(火) 13:08:04 

    >>1008
    未だに多くの人がこういう勘違いしているのはPTAにとってはありがたいんだよな。
    怒りの矛先がPTAではなく親に向けられるから。親同士勝手に争って辞めたやつには罰があると思わせることで退会させないようにしている。

    +14

    -1

  • 1024. 匿名 2023/11/07(火) 13:08:53 

    >>1009
    6年生になると仲良しグループができてて、PTAに入ってるかどうかなんて子供でも分かる。

    PTAに入ってない子が運動会などの記念品をもらうなんて恥ずかしくて普通の神経の子はできにくいと思うよ。

    +2

    -10

  • 1025. 匿名 2023/11/07(火) 13:09:27 

    >>1020


    tポイントみたいにすれば簡単にお金集まるのにね
    保護者の負担は登録と買い物でレジの時にカードやスマホのバーコード見せるだけ。集計も要らないし事務局だってかなり楽だし人件費も削減できるだろうし。

    +0

    -3

  • 1026. 匿名 2023/11/07(火) 13:10:01 

    >>780
    PTA非加入だけど学校から勧められた(子供が書類持ち帰ってきた)保険に入ったから同じような保証ある
    別にPTA加入しなくても大丈夫

    +6

    -0

  • 1027. 匿名 2023/11/07(火) 13:10:36 

    >>62
    子供に「記念品欲しかった?」って聞いたら「いらない」っていってた。
    胸につける花も別にいらないって。

    +4

    -0

  • 1028. 匿名 2023/11/07(火) 13:11:05 

    >>1024
    有り得ないw

    よっぽど親が「あの子は〜」とか言わない限り。
    もしかして性格悪い人が集まる地域なの?

    +9

    -1

  • 1029. 匿名 2023/11/07(火) 13:12:48 

    >>1023
    学校もきちんと説明すべだよね。
    ここでも記念品がどうとかまだ勘違いして人格攻撃したり、子どもにまで言及してる人までいる。
    学校は少なくとも子どもを守るべきだと思う。

    +11

    -0

  • 1030. 匿名 2023/11/07(火) 13:14:45 

    >>1023
    脅迫になってるよね
    子どもが人質的な

    まじでPTAの中のああいう人は存在するんだろうか

    +10

    -0

  • 1031. 匿名 2023/11/07(火) 13:17:46 

    >>1028
    少なくとも自分の子供は会費払ってないのに商品だけもらってるって分かってるでしょ。
    恥ずかしくないのかな。

    +2

    -9

  • 1032. 匿名 2023/11/07(火) 13:20:02 

    ここにいる人たちは、PTA所属じゃなくなれば別に学校の見回りパトロールokって思う派なの?それともすべてやりたい人が勝手にやればって考えなの?
    うちの学校は毎朝通行止めのプレート立てる係を保護者が交代制で担ってるんだけど、PTA無くせっていう人ってこういうのも一切参加しないんだよね。
    でもうちの学校の隣の小学校、通学路の車両通行止めされてなかったせいで風間しんごさんのお子さんが通学路歩いてる間に車入って来て亡くなったのよ。
    誰もPTAや交通安全活動やらなくなると事故増える学校多いと思うよ。

    +3

    -7

  • 1033. 匿名 2023/11/07(火) 13:20:47 

    >>5
    もう何十年と騒いでるのに廃止にならないね

    +0

    -0

  • 1034. 匿名 2023/11/07(火) 13:21:24 

    小学校はママ友と2回やった
    中学はコロナもあったしまたママ友に誘われたけどやらなかった
    高校の今は忙しくてできないけど何かあれば出来る時はお手伝いしますと言っておいたけど何にも来ないよ?
    もはや高校なんて子供の友達も親も全然知らないしなあ
    さすがに小学校だけは狭い近所で皆知ってるしやるしかないかなと思ったからベルマークやったけど
    仕事や下の子のこととかで休んでも
    強要されることはなかったし
    構えてたけど意外と出来る時で良いよ~って感じだったので拍子抜けした
    だから2回やったけど運動会中のパトロールとか指示が行き届かず振り回されてグダグダだった💦
    うちは小中ともマンモス校だったしやらなくても良かったかもだわ

    +0

    -0

  • 1035. 匿名 2023/11/07(火) 13:23:09 

    >>1031
    将来、金を払わずに商品を盗んでも悪いと思わない子になりそう。

    +2

    -8

  • 1036. 匿名 2023/11/07(火) 13:24:45 

    >>1026
    それ子供だけじゃないの?

    +0

    -0

  • 1037. 匿名 2023/11/07(火) 13:25:47 

    >>1032
    完全なるボランティア募集でやればいいだけ。
    人が集まらないなら仕方ない
    みんな必要性を感じてないってこと。
    強制が違法とみんな言ってるんだよ。

    +12

    -0

  • 1038. 匿名 2023/11/07(火) 13:25:49 

    >>1003
    よこ
    本当それ!
    嫌がらせってイジメと同じだと思う。イジメ団体に学校で活動させたくない。

    +12

    -0

  • 1039. 匿名 2023/11/07(火) 13:28:11 

    >>1003
    それでもいいけど、6年生の保護者代表はあなたがしてくれるの?

    +1

    -12

  • 1040. 匿名 2023/11/07(火) 13:29:26 

    >>1003
    その6年生のとりまとめって誰がやるの?あなた?それとも文句言ってるだけ?

    +1

    -5

  • 1041. 匿名 2023/11/07(火) 13:29:50 

    会費を払わないで記念品をもらったり、行事に参加している人は子供にはどう説明してる?

    +0

    -3

  • 1042. 匿名 2023/11/07(火) 13:30:06 

    >>1031
    子供の活動にPTAが関わってこなくていいから

    +8

    -0

  • 1043. 匿名 2023/11/07(火) 13:31:21 

    >>1041
    どうもこうも、あなたに許されてなくても、法律も総理大臣に許されているから。痛くも痒くも。
    まあうちは加入してるけど、役員や委員はやらないっていう形だからお金は払ってる

    +7

    -0

  • 1044. 匿名 2023/11/07(火) 13:31:50 

    >>1040
    全校かは知らないけど
    6年生の母親の会を立ち上げるんだよ
    PTAとは別に

    +0

    -2

  • 1045. 匿名 2023/11/07(火) 13:32:35 

    >>1039
    じゃあなたはPTA一人でやってくださいw

    +5

    -1

  • 1046. 匿名 2023/11/07(火) 13:33:33 

    >>1044
    結局集まってて草
    私卒業対策委員に入ってそういうの経験したけど、6年生で色々やりましょうって言ったところで強制すんな金払わないぞって言うやつ絶対出てくるからね。PTAと一緒。

    +3

    -1

  • 1047. 匿名 2023/11/07(火) 13:33:34 

    >>1039
    保護者代表とかいる?子供達はつまんない大人の話は短いほどいいと思ってるよ

    +6

    -0

  • 1048. 匿名 2023/11/07(火) 13:34:50 

    >>1046
    それで
    PTA動揺ハブるの?w

    じゃあもう親が関わらなくていいんじゃない?

    +3

    -2

  • 1049. 匿名 2023/11/07(火) 13:35:20 

    >>1041
    それズルいと思ってるならPTA会長か校長先生に会員だけにしませんか?って提案してみれば??
    なんでしないの??
    言いやすい人に攻撃してるだけじゃないの?

    +4

    -1

  • 1050. 匿名 2023/11/07(火) 13:35:37 

    >>927
    同じ位税金の無駄遣いにも怒ってほしい

    +0

    -0

  • 1051. 匿名 2023/11/07(火) 13:38:17 

    >>1048
    ハブるもなにも、PTAより緩い任意団体だからね。卒業記念品のお金出さなかったり協力しないのなら記念品は無しですよって予め言った上で渡さなかったよ。
    卒業対策委員なんてたいそうな名前ついてるけどただの保護者の会だからね。

    +2

    -4

  • 1052. 匿名 2023/11/07(火) 13:38:20 

    >>1044
    母親…

    +1

    -1

  • 1053. 匿名 2023/11/07(火) 13:38:42 

    >>1041
    学校で開催されてPTAも関わってる地域のお祭りとかに勝手に来る地域の人に来るなって追っ払ってるの?

    +6

    -1

  • 1054. 匿名 2023/11/07(火) 13:39:17 

    >>1044
    めんどくさww

    +0

    -0

  • 1055. 匿名 2023/11/07(火) 13:39:43 

    >>1052
    めんどくせえw

    保護者だよ
    単純ミス

    フェミニスト絶滅しろ

    +0

    -0

  • 1056. 匿名 2023/11/07(火) 13:39:50 

    >>1053
    そんなのない。

    +0

    -0

  • 1057. 匿名 2023/11/07(火) 13:40:14 

    >>1054
    確かに
    別にしなくてもいいけど
    PTAからはいらない

    +1

    -0

  • 1058. 匿名 2023/11/07(火) 13:41:00 

    >>1036
    自分が怪我したら自分の加入してる保険からフォローしてもらえるけど?
    あと主人が入ってる保険は家族のトラブルも対応してくれる
    もちろん対応されないトラブルもあるかもしれないけどPTAの保険だけ全てを網羅してるはすないし保険がPTAの大きなメリットだと思えない

    +1

    -0

  • 1059. 匿名 2023/11/07(火) 13:41:34 

    >>2
    PTA
    NHK
    赤い羽根募金

    ぜんぶいらない・・
    税金じゃないけど税金のような存在

    +14

    -0

  • 1060. 匿名 2023/11/07(火) 13:42:00 

    >>1056
    じゃあ講演会は?地域の人や他校の人、老人会の人を招待したりしないのね?あいつら会費払ってないのにただ乗りじゃん、呼ぶなよって文句言うんだよね?

    +4

    -0

  • 1061. 匿名 2023/11/07(火) 13:42:28 

    >>1060
    それもない。

    +0

    -3

  • 1062. 匿名 2023/11/07(火) 13:43:24 

    >>1061
    はい?
    PTAの仕事やったことありますか?

    +2

    -0

  • 1063. 匿名 2023/11/07(火) 13:43:29 

    小学生入学と同時に担任に非加入希望を伝えてあっさり了承されて終了。
    もちろん会費も不要だし、なーんの役割もないしラクちん。PTA側からも「加入非加入どちらの生徒も差はありません」的な正式文書もらったよ。たぶん他にも非加入の人もいるんだと思う。

    +7

    -1

  • 1064. 匿名 2023/11/07(火) 13:45:00 

    >>1021
    だとしたら
    なぜそういう流れになるか・・
    学費払って学んでるから?
    そもそもタダで学んでるから
    平等を叫ぶのかしら

    いいところを取り入れ
    保護者が揉める場を少なくしたい

    私立は私立でまた違う揉め事もあるのかとは思いますが、したくない・出来ないから辞めたばっかり言ってても前進しないよね

    解決アイディア求む!!

    +0

    -0

  • 1065. 匿名 2023/11/07(火) 13:45:10 

    >>135
    ボランティアなら別に参加しなくて良くない?
    参加しない人を悪く言う人がいるならなんのためのボランティアなんだか。

    +8

    -0

  • 1066. 匿名 2023/11/07(火) 13:45:58 

    >>1062
    今やってるよ。
    こっちはスリム化できてるから、無駄な行事はあまりない。
    地域に老人会なんてないしww

    そっちは超ど田舎?

    +1

    -2

  • 1067. 匿名 2023/11/07(火) 13:47:02 

    >>1063
    楽チンで片付けたら、もともこもないよ
    そんな事みんなわかってるから

    +1

    -3

  • 1068. 匿名 2023/11/07(火) 13:47:50 

    導入するときに音頭取った新聞社は責任とらないのかなあ?
    PTAって上の方に行くと政治と結び付いてて選挙活動に駆り出されたりするみたいだし、簡単に潰せないんだろうな

    +2

    -0

  • 1069. 匿名 2023/11/07(火) 13:48:33 

    >>1066
    どちらにお住まいですか?

    +0

    -0

  • 1070. 匿名 2023/11/07(火) 13:50:54 

    >>1066
    スリム化してるの凄いじゃんw
    じゃあ仕事もないんでしょ?
    なんで全員参加しなきゃいけないの?

    会費が欲しいだけ?
    スリム化してるくせに高い会費を何に使うの?

    +2

    -0

  • 1071. 匿名 2023/11/07(火) 13:52:00 

    >>1049
    肝心の答えは書いてないねww
    教育上、良くないことは分かってるんでしょww

    +2

    -2

  • 1072. 匿名 2023/11/07(火) 13:52:39 

    >>1
    式典の記念品はPTAではなく学校が用意すればいいのに

    +6

    -0

  • 1073. 匿名 2023/11/07(火) 13:53:41 

    >>1070
    最初の質問に答えずに誤魔化すのやめない?
    子供に堂々と言えないことをやってるってことでしょ?
    こどもが可哀想だよ。

    +1

    -5

  • 1074. 匿名 2023/11/07(火) 13:53:42 

    >>1063
    グッジョブよ😃

    +4

    -0

  • 1075. 匿名 2023/11/07(火) 13:54:24 

    今年からスリム化されてPTA加入も任意になった。非加入でも不利益を被ることはありません。と文書にあった。
    でも周り誰も退会する人いないんだよね。役員いつやる?みたいな話ばかりで。小学校で知り合い少ないから知らないだけかもしれないけど。

    来年度創立50周年なんだけど、クラス役員やったら大変かな?50周年実行委員は別途募集かかっていて、絶対やらないけど。

    +1

    -0

  • 1076. 匿名 2023/11/07(火) 13:56:03 

    >>1072
    それいいかも

    PTAからは学校にお祝いを渡す形にすればいい。それを使って学校が全員に記念品を買うか記念の活動をすればいい

    +1

    -1

  • 1077. 匿名 2023/11/07(火) 13:56:43 

    >>959
    やりたくないなら役が回ってきた時に自分が廃止すればいいでしょ。
    こういうこと言う人って人に平気で押し付ける。
    やりたくないなら他の人に迷惑かからないようにしてもらいたい。

    +2

    -5

  • 1078. 匿名 2023/11/07(火) 13:58:35 

    >>39
    全校生徒が参加する場所で先生達が児童を選別して渡すなんてことは適切ではない。

    +3

    -0

  • 1079. 匿名 2023/11/07(火) 13:59:35 

    >>62
    今って少子化で、小学校はPTAの役員全員回ってくるよ。
    地域がら、カイコ茹でたり、川原付き合ったりって仕事がある。
    あとは、運動会の受付とか、テント張りやゴミ拾い。
    ベルマークの集計だとか。
    番外編で、校舎裏で喫煙してた校長をチクって追い出したりだとか…ww
    変な教師だっているから、PTAがいないと無双されちゃうよ。

    地域ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんもかなり助けて下さるけど、まさか、親が何もやらないのに、おじいちゃんおばあちゃんにやってもらうわけにいかないし。

    ちなみに、交通当番は役付きの人が管理してくれてる。
    役付き面倒で、誰もしたくないのに、専業主婦よりも、有能でパワフルな兼業ママがやって下さってるよ。

    必ず一度はやらないといけないから、一昨年役員したけど、記念品贈呈で揉めた記憶も話し合った記憶もないよ。記念品贈呈なんかは、本当に些末な仕事だと思うよ…。
    アルバムと一緒で、6年生の親御さんだけのお話じゃないかな?

    +0

    -0

  • 1080. 匿名 2023/11/07(火) 14:00:19 

    >>1073
    子どもに言えないこと?私もPTAの活動経験者だよ〜。複数年してます。会費も全額払ってます。でも、全員が強制的に参加する必要ないと思う。ましてや記念品外しとか。発想がもうゾッとする。

    もしあなたみたいな人と活動が一緒になったら最悪だったと思うから一緒じゃなくてほんと良かったわ。

    +6

    -1

  • 1081. 匿名 2023/11/07(火) 14:01:52 

    >>245
    そんなにPTAの子だけに記念品配りたいなら郵送するなり、PTAの子だけを休みの日にでも集めて配ったらいいのにね。それは反対なんだよね。

    +4

    -0

  • 1082. 匿名 2023/11/07(火) 14:05:24 

    >>1067
    なんでもともこもないの?
    楽なんだからしょうがないじゃん♪

    +3

    -0

  • 1083. 匿名 2023/11/07(火) 14:06:07 

    >>1080
    記念品外しとかうちの学校はないから、家ではどう説明してるか聞いたんだけど。
    関係ないなら質問に入ってこないでほしい。
    私もあなたみたいな関係ないところまで口出しする人がいなくて良かったわ。

    +1

    -2

  • 1084. 匿名 2023/11/07(火) 14:06:20 

    >>1074
    ありがとう😃
    自分の身は自分で守らなきゃね♪

    +4

    -0

  • 1085. 匿名 2023/11/07(火) 14:07:22 

    >>1041
    世の中に子供向けのイベントはたくさんあるじゃん
    ほとんどが企業や団体の宣伝のために無料のおまけを用意したりして参加者を集めるよね
    それらに参加するのと同じで、子供が小さいうちは「楽しかったね、よかったね、働いている人たちに感謝しようね」と言うし、
    高学年くらいなら無料のイベントで企業側が儲かる仕組みを教えるかな
    PTAのイベントもそれを必要と思う人達が集まって企画し運営していると教えるかな
    「自分たちの団体の理念も知らずに非会員を差別したり、無知ゆえに非会員の子供が参加すべきじゃない」と勘違いしている人もいるんだよっていう説明はもう少し大人に近づいてから説明しようかな

    +3

    -1

  • 1086. 匿名 2023/11/07(火) 14:07:27 

    >>1083
    怖っ
    何これ

    +2

    -1

  • 1087. 匿名 2023/11/07(火) 14:08:44 

    >>1071
    教育上良くないとは思ってないよ。
    ごめんね、えっと、私はPTAに入ってるんだ。
    で、会費を払わない人が行事に参加しても、記念品をもらってもPTAの方針だから何も思わない。
    その方針が嫌ならPTAやめるか、改善要求すればいいのになと思って。
    どうして非会員がもらわないの気に入らないのに我慢してるの??
    教えてね。

    +6

    -0

  • 1088. 匿名 2023/11/07(火) 14:09:37 

    辞めようと思って学校に連絡した上で退会書類送付一応マニュアルっぽい引き止め方はされたけど、退会。「これから全く学校に協力しないというわけではなく、引き続きできる範囲で協力します。PTAは退会しますが、お金は寄付という形で学校に支払います」と伝えてる。
    都会だからかさまざまな考え方や意見も出やすいし、PTAは全体の8割ぐらいは退会して学校に直接寄付してる人が多いかな

    +3

    -0

  • 1089. 匿名 2023/11/07(火) 14:11:49 

    >>1087
    私は非会員がもらっても別にいいんだけどね。
    些細な会費しか払ってないし。
    私は自分の子に説明ができないなと思ったから聞いただけ。

    +0

    -3

  • 1090. 匿名 2023/11/07(火) 14:13:44 

    >>1089
    そっか。
    私はもし非会員の子が遠慮してたら、PTAは全ての在校生のために働くボランティアだから何も遠慮することないよと言うかな。
    学校において子どもは等しく平等だからね。

    +7

    -1

  • 1091. 匿名 2023/11/07(火) 14:14:50 

    >>1018
    無効です。
    複数のルールがある場合、より上位にある法律が適用されることになっています。

    憲法のほうが会則より上位の法なので、憲法で定めている人権を無視した会則は無効となります。

    例えば、「我が家のルール」は「人を殺してもOK!」だとしても、憲法に反するので無効になります。「我が家のルール」やPTAの「会則」などの下位のルールは、上位の法律の範囲の中で定める事が可能です。

    +7

    -0

  • 1092. 匿名 2023/11/07(火) 14:16:18 

    >>971
    だろうねって勝手に決めつける方が怖いよ。陰湿そう。

    +0

    -5

  • 1093. 匿名 2023/11/07(火) 14:18:54 

    >>1070
    1066じゃないけど、うちも老人会や遊びイベントないし講演会もない
    都内23区。
    じゃあ何に会費集めてるのって話になると、運動会の児童席のタープテント購入や、通学路パトロールに関わる保護者に関する保険関係。通学路の見回り当番ってPTAに入ってたらパトロール中事故に巻き込まれても保険下りる。相手が無保険の危険な車や自転車でも下りる。
    あとはパトロールに関連した旗や腕章などの備品購入費用。
    使い切らなかった分はうちの学校だと保護者に返金される。

    あと別にイベントがなくてもPTAってやること多いよ。
    交通安全啓蒙のために年に一回警察が来て中学年に向けて自転車講習会開くからそれに関しての校庭整備(自転車並べたり白線引いたり)や、通学路の危険箇所を保護者から聞いてそれを警察に報告したりね。
    こども110番に入ってくれているお店に関する手続きも全てPTAがやってるから、それに関する仕事もある。

    +2

    -0

  • 1094. 匿名 2023/11/07(火) 14:21:57 

    >>1019
    1000人も知ってたの?
    あの事件が起きた(隠蔽していた)土地は今でも避けて通ってる。

    +0

    -0

  • 1095. 匿名 2023/11/07(火) 14:26:19 

    >>681
    2000円でも払います

    +2

    -0

  • 1096. 匿名 2023/11/07(火) 14:27:58 

    >>1018
    そうなんですね。
    とても分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m

    +2

    -0

  • 1097. 匿名 2023/11/07(火) 14:28:37 

    >>1025
    横だけど、「WEBベルマーク」ってやつがある。
    ネット通販限定だと思うけど、利用登録をしてベルマークと提携してるサイトで買うと自動的にベルマークが所属してる学校に入るってやつ。
    うちの学校でそれの案内があったけど、別のアプリでそういうポイントは自分用に貯めてるので結局使ってない。
    うちの学校はWEBベルマークに移行してベルマークの集計作業は一旦廃止にしたんだけどまた復活したので、多分思うようにいかなかったのだと思う。

    +0

    -0

  • 1098. 匿名 2023/11/07(火) 14:33:10 

    >>1008
    恥ずかしいからやめな。
    ちゃんと調べてから書き込みなよ。

    +4

    -0

  • 1099. 匿名 2023/11/07(火) 14:34:32 

    なんかさ
    記念品に固執してる人たちってなんなの?
    私本部役員やったけど、役員やらない人をずるいとか思わなかったし、PTAやめた人に記念品あげたくないとか思わないけどな
    そんなに記念品にこだわるって逆に浅ましくないか?
    PTAやってない人に別にあげたっていいじゃん
    大したもんじゃないじゃん
    PTAって本当に大変なのは各委員の長と本部役員だけだよ
    任意団体なんて知っててやってたし
    自分の子どものために同調圧力に屈してやってたよ
    だって子どものために面倒臭い親って思われたくなかったから
    だからってなんで私たちがPTA組織の廃止のために自分の大事な時間使わなきゃいけないの?
    ひとりひとりが未来の母親のために動こうなんて思ってないでしょ?

    +9

    -0

  • 1100. 匿名 2023/11/07(火) 14:36:51 

    >>1020
    中学が一緒になる小学校3校で、交流会みたいな食事会がある。もちろん役員のみだけど。
    正直必要ない。
    そこが交流もったって子供らには何もない。
    同じ学校で同じ教室で生活し、体育祭や文化祭で協力し合うんだから自然に任せたらいい。

    +2

    -0

  • 1101. 匿名 2023/11/07(火) 14:37:56 

    >>888
    横だけど、
    でも実際に有るよ。
    卒業式入場の際に児童が胸に付ける、
    コサージュが有志の保護者の方々による、
    手作り(PTA会費)だったんだけど、
    未加入のお家の人に、
    「手作りのコサージュを回収します」
    旨の通知が来て材料買って作ったら、
    高く付いたって。
    花道で配る一輪花は生花だから予め預けるのは無理だろうと持参したら、
    それは用意してくれていた。
    「こんな面倒な事止めて欲しい」って言ったら、
    「PTAからのサプライズな意味合いも有り、
    同じ様にコサージュを対応する義務は
    (未加入者には)無いが今回は、
    子が可哀想だと◯さんが有志で知らせた。」
    との事で所詮は人間関係あるし、
    会員じゃ無いと有志の恩恵は、
    諦めなきゃならない部分も有ると思う。






    +1

    -9

  • 1102. 匿名 2023/11/07(火) 14:39:01 

    >>702
    >>716
    >>883
    うちの学校も会員じゃないお子さんはもらえないけど違法?なの??
    学校からの物とは別で、PTA会費(1年分を一括徴収で3000円弱)から運動会や周年の記念品とかを購入していて、会費を納めてる&保護者が会員だからもらえる権利があるわけで、お金を納めてない人がもらえないっていうのはおかしくないと思うけど、違法ってどういう意味??

    +3

    -5

  • 1103. 匿名 2023/11/07(火) 14:40:44 

    >>1093
    そこに挙げられたPTAの役割のためにPTAは絶対に必要で、だから他の不要な活動まで強制参加とか、記念品外しが嫌ならお金払えというのを受け入れろと言われても難しいかも。

    PTAはとりあえず解体して親の会みたいな緩いのを立ち上げればいいんじゃないかと思う。PTAの本来の機能を取り戻すまで現行PTAは要らないとなると思う。

    +5

    -0

  • 1104. 匿名 2023/11/07(火) 14:41:28 

    >>817
    それはお金かけすぎだね

    +3

    -0

  • 1105. 匿名 2023/11/07(火) 14:41:45 

    >>1101
    サプライズ?
    マジで要らん

    +5

    -1

  • 1106. 匿名 2023/11/07(火) 14:46:35 

    >>1039
    なんでそこで、新しく案をだした人にじゃああなたがやってくれるの?ってなるわけ?
    結局こういう人たちって他力本願なんだよ
    PTAやってないから子どものためにそれくらい私やるよってならないんだよね

    +3

    -2

  • 1107. 匿名 2023/11/07(火) 14:47:03 

    ベルマーク集めとかいまだにあるの?
    マジで何のためなの?

    +3

    -0

  • 1108. 匿名 2023/11/07(火) 14:48:18 

    >>1099
    完全に同意な意見なんだけど、私の母親もPTAを文句言いながらやってたんだよね
    文句の内容も今とほとんど同じ
    このまま何もしなければ私の娘が親になっても同じことしてるのかなって思ったら何か行動しなきゃとも思う
    未来の母親のためっていうか我が子たちのために声をあげなきゃだよね

    +5

    -0

  • 1109. 匿名 2023/11/07(火) 14:48:52 

    >>1107
    癒着?天下り?

    +1

    -1

  • 1110. 匿名 2023/11/07(火) 14:49:40 

    >>644
    卒業積立金は6年生保護者から徴収するやつ。
    学校によって違うと思うけどアルバム作成やDVDの手配(これが1番お金かかる)、卒業式で胸元に入れる花とか、卒業記念品が主。
    PTA会費からは卒業記念品(学校の物とは別でオリジナルで作成するもの)、6年生の担任の先生への花束とかプレゼント代、とかかな。

    +1

    -0

  • 1111. 匿名 2023/11/07(火) 14:50:01 

    >>1031
    怖い怖い。

    +4

    -2

  • 1112. 匿名 2023/11/07(火) 14:51:45 

    >>1041
    当たり前の権利なのに説明なんかいるの?

    +3

    -0

  • 1113. 匿名 2023/11/07(火) 14:55:23 

    >>1107
    チリツモで、ベルマークで溜まったポイントを学校の備品に交換できるからね。
    私はほぼ協力した事はないんだけど、たくさん提供してくれる人はすごい数のベルマーク持ってくるから、それをスルーできないし。
    しかし、コロナでクラスの役員決めもできなかった年度に当時本部役員やってたから、ベルマークの切り貼りや集計作業をやったけど、あんなので月1回も集まる必要ないと思う。
    余談だけど、食品が直に入った袋のベルマーク、洗わず提出する人がめちゃくちゃ多くて嫌だったな。
    湖池屋のは油でギトギトだから台紙に付かない、成田もやしも何となくペトペト、スプーン印のは砂糖でザラザラだった。

    +6

    -0

  • 1114. 匿名 2023/11/07(火) 14:59:46 

    >>1102
    PTAと言う任意のボランティア団体はその学校のために奉仕する団体だから学校内での活動が認められている。
    奉仕の対象はすべての児童。
    そもそもPTAは会員のみが特権を受けられる団体じゃないのよ。
    そういうことしてるならそのPTAは理念を逸脱してる。

    例えば少年野球団がうちの部員だけに卒業式にこれ配ってと先生に頼めないのはわかるよね??
    バスケチームもサッカーチームもそんなことしない。
    学校内で活動できると言うのはそういうこと。

    法律違反は学校の先生に対してなんだけど子どもは学校活動において平等に扱われるべきという教育基本法の理念に反してる。

    +10

    -4

  • 1115. 匿名 2023/11/07(火) 14:59:58 

    >>1067
    だからやりたい人がやればいいのでは?
    どうしても人の手がいるところは、年間の予定を出して、手伝えるところ一つだけ手伝う。でいいと思う。
    運動会の交通整備30分交代。とか。。えーっと他に何があるっけ。
    大事なものある?
    そんな無いよね。
    我が子の中学では2年の保護者が年間一つだけ選ぶシステムで講演会出席ってやつ選んだわ。
    結局コロナで無くなったけど、これも必要ない。

    +4

    -0

  • 1116. 匿名 2023/11/07(火) 15:05:41 

    法律でPTA活動は、親の義務でありやらないのは違法と明記されているなら、私だって従うよ仕方ないよね。でもそうじゃないじゃん?
    従う義務も加入する義務も、参加する義務もない。

    +6

    -0

  • 1117. 匿名 2023/11/07(火) 15:09:52 

    >>1113
    後半部分凄いご苦労がリアルw

    ベルマーク集めがあった時は、本当に色んな商品で集めてました。でも、切り抜いて形そろえて提出して、分類して集計して貼ってとか、マジで昭和かよ!って思います。どんだけアップデートできてないのよと。あんなに協賛企業があって凄い寄付してくれるのに、システムのせいで無駄になってると思うとベルマーク財団ってちょっと許せないw

    今ならQRとかバーコードで簡単にポイント集められるのにね。企業に協力してもらってシステム作ればいいと思う。PayとかQR決済も市役所とかですらクーポンに活用してるのに、非現実的ではないと思う。

    +9

    -0

  • 1118. 匿名 2023/11/07(火) 15:10:30 

    >>965
    もちろんそういう人もいるけど、そうじゃない人もいるんだよ
    選考委員やったことあるからわかる
    介護あったり障害児育ててる方も、1人一役のルールがあるからこれならできますって申告する人もいれば事前に先生に相談して免除してもらう人もいる。
    その手間すらとらず、くじで当たっても無視し続ける人がいるから言ってるんだよ。免除されてれば選考されないのに、選出だけされて仕事はせずに、名簿に名前残るからやりましたって事実だけ残すんだよ。真面目に参加した人に来ない人の分の仕事が皺寄せされるからね、そりゃ損でしょ
    ブラックだろうが介護してようが自分が闘病中だろうが、ルールだからってちゃんとやってる人の方が断然多いし物理的に無理ならちゃんと学校に相談してる。真面目な人はね

    +2

    -2

  • 1119. 匿名 2023/11/07(火) 15:11:20 

    >>1107
    子どもたちにベルマークを集めさせる事で、共助の精神を育むんだよ。

    +2

    -2

  • 1120. 匿名 2023/11/07(火) 15:15:27 

    >>1118
    やります、って言ってないのに はい、やってね決定!!っていうのがそもそも基本的人権を侵害してるんですけど・・・。
    法律違反の運営のくせにPTAルールかざされても・・・。

    +3

    -3

  • 1121. 匿名 2023/11/07(火) 15:18:05 

    >>1117
    他の人も言ってるけど、ベルマーク協会は天下り先のために存在してるような団体だからね。
    システム変えて簡略化しちゃうと、天下りさんの働き口が減っちゃうというのがあるらしい。

    +10

    -0

  • 1122. 匿名 2023/11/07(火) 15:19:22 

    >>1102
    PTAってそもそも親と教師のための組織だよね。ついでに地域との繋がりもPTAは期待してる。なんであなたの中で会員限定の閉鎖的な組織って事になってるの?

    +3

    -1

  • 1123. 匿名 2023/11/07(火) 15:24:14 

    >>1114
    1102です。
    なるほど、そうだったんだ…。全然知らなかった。
    少年野球団の例えがすごくわかりやすい。PTAもそのくくりと同じなんだね。
    ただのボランティア、のはずなのにお金の徴収や半ば強制的な仕事(出来ない人もやれ的な)が発生するからややこしいのかな?
    イベント毎に学校側からお手伝い募集します〜で良いのにね。
    詳しく教えてくれてありがとう!

    +6

    -3

  • 1124. 匿名 2023/11/07(火) 15:24:51 

    >>1121
    こういうのマスコミに暴いて欲しいわ
    PTAの仕事もさほど増やさずポイント集めで役に立てるなら
    こっちはやる気あるんですけどね

    +6

    -3

  • 1125. 匿名 2023/11/07(火) 15:27:23 

    >>978
    それやろうか考えたけど、うちの小学校はハリキリマンがいて積極的に立候補するから廃止無理と諦めた
    ハリキリマンは議員になりたいらしく町内会長もやってて、町内会からは問題児扱いされてた笑
    PTA会長も2回目
    今年コロナ緩和されたからとベルマークを復活させてくれたわー

    +6

    -0

  • 1126. 匿名 2023/11/07(火) 15:29:10 

    >>1119
    そんな事で共助の精神は育まれません。
    それよりも大人同士のいじめを辞めましょうよ

    +5

    -1

  • 1127. 匿名 2023/11/07(火) 15:29:51 

    >>1122
    ごめん、単純にお金払ってる会員だからっていう認識でしかなかった。
    お金払ってる人とお金払ってない人がどうして同じ扱いになるのかな?って。
    でもそもそもPTAの活動意義というか、存在自体の認識が間違ってたんだなって1114さんのコメントで知ったところ。

    +7

    -0

  • 1128. 匿名 2023/11/07(火) 15:30:04 

    >>1124
    Twitterでは以前話題になったよー
    webメディアがベルマークの法人に凸してなぜwebベルマークを普及させないのか?等々きいたけど、のらりくらり

    +2

    -0

  • 1129. 匿名 2023/11/07(火) 15:48:32 

    >>1120
    任意の学校と基本的に強制という学校もあるんじゃない?
    うちの子の学校入学時に1人一役です、って言われてて事情があれば相談もできるのに、どれもせずに当たったけどやりませんってか無視はただの勝手というかわがままじゃない?
    その勝手にやってる行事に子供が楽しく参加してるなら尚更ね
    まぁ運営方法は学校によって違うだろうからそんな自分の解釈振り回されましても、、

    +4

    -6

  • 1130. 匿名 2023/11/07(火) 15:49:00 

    >>1092
    確かに>>971さんの憶測だけど、親が何も言ってないのに、子供自身がPTA関連の書類がどこに管理されているのか知っていて会員名簿を探し出し、誰がPTA非会員なのか調べて把握していて、「あの子んちの親PTA入ってないからズルいんだよ、遊ぶのやめよう」と唐突に言い出すとは思えない。

    親が言う以外に、どうやって子供が非会員情報を知り得ると思いますか?
    他の可能性が思い当たらないので教えてほしい。

    そして親が何も言ってないのに子供がPTAについて興味を持ち始め、「非会員はズルいヤバいだからみんなで避ける」という思考になるとは思えない。

    +6

    -0

  • 1131. 匿名 2023/11/07(火) 15:52:40 

    >>1108
    横 すみません
    すっごく賛同します   

    うちの地域は子供会は無くって、PTAだけブラック化して続いてるんだけど、うん十年前に先頭に立って子供会を廃止したのが私の母だと最近知った

    なんで廃止したのか聞いたら、「気持ち良く活動できる人がどんどん減ってきて潮時だったから」と言っていました
    気持ち良く活動できるボランティアが正しい姿なんだと思う
    私も、自分の子達がPTAに入る時に、気持ち良く活動でからようにしてあげたいから、少しずつ声をあげようと思う

    +11

    -0

  • 1132. 匿名 2023/11/07(火) 16:09:53 

    >>1114
    少年野球部もバスケ部もサッカー部も
    部費払ってますよ。
    払わないと当たり前だけど退部になります。
    備品も購入します。
    購入しないのに商品だけ頂く事は出来ません。
    それらの費用をちゃんと払って学校で活動している訳です。
    後、そんなに皆んなと同じ物が欲しい、
    のであればちゃんとお金を払えば良いと思うんだけど、
    そこの所はどうお考え何でしょうか??




    +4

    -7

  • 1133. 匿名 2023/11/07(火) 16:15:44 

    >>737広報誌なんていらないねー。

    +4

    -0

  • 1134. 匿名 2023/11/07(火) 16:15:52 

    >>1036
    横だけどかけてる子供だけが対象。
    通院とかは。
    家族全員保障されるのはその保険の自転車事故。他の損害賠償はどうだったかな。家族全員だったか加入の子供だけだったかは忘れた。
    PTA非加入でも入れる。学校が加入してるからなんだって

    +0

    -0

  • 1135. 匿名 2023/11/07(火) 16:24:40 

    >>1102
    横だけどそもそもが「すべての子供のため」だよね。
    加入の子供だけじゃないよね。
    それに賛同できないならあなたもPTA入らなければいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 1136. 匿名 2023/11/07(火) 16:51:28 

    >>1130
    うちの学校はPTAの手紙があって子供がもらってる帰るので分かりますね。

    +1

    -3

  • 1137. 匿名 2023/11/07(火) 17:05:44 

    >>1132
    部費の話じゃなry

    +9

    -2

  • 1138. 匿名 2023/11/07(火) 17:09:26 

    >>1127
    あなたのように疑問を持って調べたり聞いてみたりしてくれる人が増えてくれればいいのに。
    単純に「払ってないのにズルい!」と思考停止の人が多すぎる。

    +5

    -1

  • 1139. 匿名 2023/11/07(火) 17:44:34 

    >>1132


    凄いなw
    ガチで理解できないんだな

    +6

    -2

  • 1140. 匿名 2023/11/07(火) 17:56:13 

    >>1136
    いつも大量に配られるのに
    いちいち他の子が何の手紙を受け取ってないか
    チェックする子がいるのかww

    +7

    -1

  • 1141. 匿名 2023/11/07(火) 18:15:59 

    >>1132
    すがすがしいほど理解力ないわね

    世の中には2タイプの団体があるのね

    Aタイプ:会員にサービスを提供する団体
    例、少年野球部、塾、TSUTAYA

    Bタイプ:会員ではない特定の誰かの為に活動する団体
    例、国境なき医師団、あしなが育英会、献血、PTA

    それでAタイプはお金を払う人=サービスを受ける人、となるから、少年野球団は会員がお金を払って野球をやれるわけ。これは会費払わなかったらサービス受けられないのは当たり前。

    Bタイプは、特定の誰かのために会員がお金や労力を提供する。だからお金を払う人≠サービスを受ける人、になる

    PTAは会則見たらわかるけど典型的なこのBのタイプの団体。その学校の児童の為の活動をすると定めてる。
    お金、労力提供者は賛同した保護者、教員  
    サービスを受ける人はこの学校の児童
    親が賛同したかどうかは、サービスを受ける子供には全く関係のないこと

    AよりもBのほうが崇高な精神による団体なんだよ。だから、学校内にPTA専用の部屋も貰えるし、入学式で会長がスピーチするし、先生も加入して平日の勤務時間内の会議に参加してくれるの。
    Aタイプの団体だったらこんな優遇受けられないでしょ。

    あなたはAタイプとBタイプの団体の違いを理解してないから、
    「親がPTA会員じゃないなら子供はコサージュもらえなくて当たり前です」
    という発想になっている。
    「親が献血していないならその子には輸血出来ないのは当たり前です」
    って言ってるのたら同じで、変なんだよ。

    +11

    -2

  • 1142. 匿名 2023/11/07(火) 18:21:02 

    >>1140
    「斜め後ろの〇〇君はPTAのお知らせの紙をもらってなかったよ」
    と親に報告するわけか。

    +7

    -1

  • 1143. 匿名 2023/11/07(火) 19:39:49 

    >>927
    美容師とかディーラーとかかな?火曜定休のお仕事。

    +0

    -1

  • 1144. 匿名 2023/11/07(火) 20:22:32 

    >>1140
    先生がプリントを列ごとに配るときに〇〇くんは取らないでねって言うでしょ。

    +0

    -1

  • 1145. 匿名 2023/11/07(火) 20:35:54 

    >>1144
    教師は、児童生徒の保護者が加入する団体によって、児童生徒へプリントを配ったり、配らなかったりという行為はしてはいけない。

    +2

    -1

  • 1146. 匿名 2023/11/07(火) 20:38:30 

    ウチは再開発地区で自治会がなく当然子供会もない。
    割と田舎なので市内でうちの地区だけ。

    なので地域のお祭りにはうちの地域の子供は来ないで欲しい(当番役割から逃れてるので)って言われてるし、地域の防災備蓄倉庫の品は支給できないって言われてるよ。(自治体と自治会は別。自治体からの支給は受けられる)
    それは当たり前だと思う。

    でもそれに「キーっ」てキレてる人もいる。
    そういう人はそれなり。近所からも浮いてる。

    +0

    -0

  • 1147. 匿名 2023/11/07(火) 20:42:35 

    >>1141
    まあでも
    自分は献血なんて絶対にしないけど、自分の子に輸血が必要だから協力してねって言われたら引くよね。

    引くのは勝手だよね。

    +1

    -3

  • 1148. 匿名 2023/11/07(火) 20:59:40 

    >>726
    別にPTA回避ではなくて、環境設備費みたいに学校が徴収してくれればいいわ。
    現状行きもしない祭りとかにも使われてるんだもん。ら

    +1

    -0

  • 1149. 匿名 2023/11/07(火) 21:17:52 

    >>1146
    先日町内会と子供会開催のハロウィンイベントがあったんだけど、子供会の児童の5倍の数お菓子を用意して配ったよ。
    周辺の地域とか小学校の子も来てくれてすごく盛況で運営した人みんな喜んでたんだけど、そんな寂しいことするところもあるんだね。

    +5

    -1

  • 1150. 匿名 2023/11/07(火) 21:23:28 

    こういうボスママとママ集団にPTAとかボランティア勧誘されるから気をつけて
    よさこいソーラン 野田白龍会 のブログ
    よさこいソーラン 野田白龍会 のブログameblo.jp

    よさこいソーラン 野田白龍会さんのブログです。最近の記事は「通常練習【奇跡が起きたよ!!】(動画あり)」です。

    +0

    -0

  • 1151. 匿名 2023/11/07(火) 21:23:54 

    >>720
    だよね。
    こんな口だけ挟む面倒な親のせいで、先生の仕事が無駄に増えるんだよ。
    運動会なくしたら?とか簡素化したら?って言うけど、みんなが少しずつ助け合えばいいのにな。

    +4

    -3

  • 1152. 匿名 2023/11/07(火) 21:26:04 

    >>1114
    屁理屈。
    どれもちゃんとお金払ってるじゃん。

    +2

    -6

  • 1153. 匿名 2023/11/07(火) 21:27:16 

    >>883
    何言ってんだか笑
    こんな親が増えるから、日本もおかしなことになってる気がする。

    +2

    -5

  • 1154. 匿名 2023/11/07(火) 21:28:11 

    >>883
    お金払ってないのに、貰えないのはおかしいって?
    どういう思考回路してんだか。

    +3

    -7

  • 1155. 匿名 2023/11/07(火) 21:52:32 

    >>905
    本部役員やった時にこのPTAのスポーツ行事こそ廃止に出来そうな必要無い行事だわ。と思って廃止を提案したらPTA会長に『PTAのスポーツ行事はPTAの親睦の為に絶対必要!応援手伝いの仕事もこんな行事があるって知ってもらう為(部員募集も兼ねて)に減らさない!』と言われてガクーだったわ

    応援の手伝いさせられて(しかも結構ハードスケジュール)『あ、私もこのスポーツしたい』なんて思わないっちゅーの!
    ヘイトだけが募る行事ですわ。

    +14

    -0

  • 1156. 匿名 2023/11/07(火) 22:05:36 

    >>883
    万引きと同じことしてんだろ。

    +2

    -5

  • 1157. 匿名 2023/11/07(火) 22:25:47 

    >>1147
    養育費払わないのに面会は権利だ、会わせないのは違法だと喚く父親に通じるものがあって、ドン引きしてるよ。

    +1

    -6

  • 1158. 匿名 2023/11/07(火) 22:51:22 

    なんか必死な人がいるな。
    ある意味ああいうのもPTAの被害者なんだよね。
    こどものために絶対やらなきゃいけないと思って歯を食いしばって耐えたのに、は?任意だよとハシゴ外されて、若い世代は離れていく。自分が我慢してつないだものが軽視されて廃れていく。
    姑に仕えたのに自分は嫁から大事にされない今の還暦世代みたいな悲哀を感じる。
    可哀想になってきた。

    +13

    -3

  • 1159. 匿名 2023/11/07(火) 23:00:27 

    >>1158
    だねw
    今まで堂々と違法が行われていたのが異常だっただけなのにね。

    +9

    -0

  • 1160. 匿名 2023/11/07(火) 23:11:00 

    >>1101
    ちょっと文がわかりずらいかな

    +3

    -0

  • 1161. 匿名 2023/11/07(火) 23:17:31 

    >>1147
    献血なんて絶対にしないけど、と最初から悪意を持った人物に仕立て上げてる時点で比較できないですよ。

    +4

    -1

  • 1162. 匿名 2023/11/07(火) 23:18:26 

    >>1160
    わかりずらい→わかりづらい

    +2

    -0

  • 1163. 匿名 2023/11/08(水) 00:44:32 

    >>676
    シルバー人材センターの旗振りは
    市の予算に組み込んでほしいよね。

    +3

    -0

  • 1164. 匿名 2023/11/08(水) 02:06:25 

    >>1163
    場所によっては危ない通学路もあるみたいだし、それは行政レベルの問題だろうし、市の方でもそのあたりの協力はしてほしいよね

    +0

    -0

  • 1165. 匿名 2023/11/08(水) 02:51:17 

    >>1149
    そういう所があるのはいいと思うよ。
    うちは再開発時から今に至るまで周辺地域から自治会を作れって言われて断り続けてる。
    一応回覧板や地域清掃には参加してるから回覧当番だけはあるんだよね。それも最近は外部委託(これは自治体全域だけど)になったから、年に一度の地域清掃だけ。
    そんな地域だから半分も出てこないけど。

    だからお祭りとか別に構わないよ。
    子供会ある所は何日も前から役員さんが打ち合わせして朝早くから頑張ってるの知ってるから。
    自治体の運動会とかには逆に出なくて済むし。


    +1

    -0

  • 1166. 匿名 2023/11/08(水) 02:54:52 

    >>1161
    献血が例にあがってたからだよ。
    だからPTAに協力は絶対にしないけど権利は主張するよってのを引いて見るのはしょうがない。

    +1

    -3

  • 1167. 匿名 2023/11/08(水) 05:21:51 

    >>1166
    法律に違反していることをやってるPTAにドン引き。

    +9

    -1

  • 1168. 匿名 2023/11/08(水) 06:17:39 

    >>1166
    「献血なんて絶対にしないけど」
    という文はあなたの創作ですよね。

    +3

    -1

  • 1169. 匿名 2023/11/08(水) 06:54:20 

    >>1166
    こいつマジでなんなん?w
    完全にディベートで負けてるのに
    全く気付いてない上に
    なんで更にアホな質問し続けられるの?
    みんなから見たらあなた完全にゾンビなの

    やっぱPTA怖いw
    こういうゾンビがうじょうじょいる
    そしてすごい優秀な人に平気で食ってかかるのよ
    自分がゾンビと気付けないせいで

    +7

    -3

  • 1170. 匿名 2023/11/08(水) 07:45:20 

    いやまじでPTAさあ、本当に法律守ろうよまず。

    *強制加入、
    *会費の自動徴収
    * 個人情報の漏洩
    * 非会員の子どもへの差別的扱い【教育基本法】
    ☆PTA加入や役員の強要【刑法】【憲法第18条「奴隷的拘束及び苦役からの自由」】

    法律おかしすぎる。
    裁判で負けるのPTA側だよ。

    +9

    -0

  • 1171. 匿名 2023/11/08(水) 08:41:45 

    >>1157

    こういう例とか
    全くの的外れなのに
    よく書きこめるよねw
    本当に分かってないんだろうね

    +6

    -3

  • 1172. 匿名 2023/11/08(水) 08:51:47 

    >>1102
    なんで個々人の子どもに記念品を配るの?学校に寄付すればいいじゃん。そしたら学校がなんか備品を買うでしょ。そこにPTA寄贈とか何周年記念とか彫ればいいじゃん。しょうもないペンをわざわざ紙箱に入れて配られても箱捨ててどっかに刺して終わり。こんなの要らないから余った会費は毎年精算して返してって思う。

    +5

    -1

  • 1173. 匿名 2023/11/08(水) 08:55:53 

    >>1172
    本当にね。
    押し付けがましいことをわざわざしておいて、スポーツ大会やらなっがい挨拶やら、記念品、読まないPTA新聞発行。
    そんで、手伝え!子供のため!金もな!
    ほんと正義の押し付けやめてほしい。
    そんで、保護者を強制無償労働?
    どうかしてる。

    +8

    -1

  • 1174. 匿名 2023/11/08(水) 09:28:11 

    >>1142
    その子が勝手にチェックしてその子の親にだけ報告してその情報を親子間でストップするならまだしも、
    >>955は「こちらは断った家の子が避けられているのを知ってるので」って言ってるから

    ある程度の人数から「親が非会員だから避けられてる子」とレッテル貼られるレベルまで周りを巻き込んで避けたり悪口言ってる事になるよね。

    その子1人が個人的に関わらないようにしてるだけなら「あの家の子は避けられてる」って言わないよね。

    やっぱりどう考えても、子供が自らPTA非会員に対して敏感になってプリントもらってるかチェックしたり「あの子いつもプリントもらってないなー。親が非会員って事だな。だからあの子と遊びたくないな」って思考になるとは思えない。

    +5

    -0

  • 1175. 匿名 2023/11/08(水) 14:12:51 

    >>1174
    このトピでも会員と非会員が意見合わないけど、家庭の考え方が違ったら子供同士でも友達になるのは不可能。

    +0

    -1

  • 1176. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:02 


    不愉快な団体組織を「違法」と表現する人が多いけど
    法とは国会で決議されたもの

    法に引っかかる部分が無ければ違法ではありません
    教師と保護者(親)の団体ですから別に「違法」ではありません



    こんな意見ありましたが。
    どう思う?

    +0

    -3

  • 1177. 匿名 2023/11/08(水) 23:24:59 

    まだボランティアが理解できない人いるみたいだから貼っておくね〜
    PTA、加入してないのに退会届? 任意が基本のはずなのに…非加入告げたら「まるで脅しのよう」

    +9

    -0

  • 1178. 匿名 2023/11/08(水) 23:39:00 

    >>1176
    そりゃただの団体なら違法じゃないに決まってるでしょ。

    何が違法なのか今まで散々みんな解説してくれてるから読んできたら?

    +3

    -0

  • 1179. 匿名 2023/11/09(木) 09:18:59 

    >>1175
    だから「家庭の考え方」ってことは親子で話し合って共通認識を持ってるって事になるよね。
    親が何も言ってないのに子供が自発的に非会員を調べたりその子供を避けたりしないでしょ。

    私は非会員だけど、会員か非会員かの点で考え方が違うだけで、あの人避けようとか「友達になるのは不可能」とはならない。
    会員の先生や保護者とは普通に話したり挨拶もし合ってるよ。子供達も会員か非会員か調べたり、親の加入状況が理由で避ける子なんていないからみんな普通に遊んでる。

    考え方が違ったら子供同士でも友達になるのは不可能みたいだけど、あなたもあなたの子供も友達いるの?!!
    友達がもし今日PTA退会したら、あなたもあなたの子供もその友達親子と今日で友達終わりになっちゃうじゃん。。

    どんなに気が合う人同士でも、全く同じ考え方の人なんて存在するの?!

    +4

    -0

  • 1180. 匿名 2023/11/09(木) 14:58:25 

    >>1179
    あんたとは気が合わないからww

    +1

    -1

  • 1181. 匿名 2023/11/10(金) 01:20:26 

    >>500
    PTAの活動なんて、今だに時代遅れのベルマーク集めてたりするくらいで
    ろくなものがないのに、それを強制して「参加しない奴の子供を差別する!」と言ってるのは
    強制PTAそのものじゃん。

    これだけPTAの解散や退会が報道されてるのに、
    やらない奴が悪い理論は昭和過ぎて草。

    +5

    -0

  • 1182. 匿名 2023/11/10(金) 08:12:03 

    >>1181
    会員だけど、PTAがボランティアというのなら、
    同じくボランティア精神を持った母親の子としか付き合えない。
    いじめはしないけど、友達にはならない。

    +0

    -1

  • 1183. 匿名 2023/11/10(金) 08:23:47 

    >>1179
    非会員っていうのを堂々と言わないのはなぜ?
    正しいことをしているのなら、堂々と言えばいいのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード