ガールズちゃんねる

【2023/11/19(日)】日商簿記検定受ける方(雑談、質問、応援など)part6

111コメント2023/12/02(土) 00:11

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 21:06:54 

    私は2級を受けます!
    受けるみなさん、がんばりましょー!

    よろしくお願いします。

    +45

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 21:07:13 

    合格しな

    +74

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 21:07:34 

    頑張って!!

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 21:07:53 

    受かるといいね(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 21:08:04 

    【2023/11/19(日)】日商簿記検定受ける方(雑談、質問、応援など)part6

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 21:09:36 

    今月受験はしませんが来年受けたいなと思っています!難しいですか、、?

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 21:10:49 

    高2の時に日商簿記1級受かったけど今じゃとても無理~

    +25

    -5

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 21:11:06 

    高校生の時日商簿記2及受かったけど、事務職につけなかった。😒

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 21:12:32 

    >>1
    うちの旦那、大手監査法人の公認会計士で年収1200万だけど、簿記2級、3級程度じゃ対した未来はないよキツイこと言うけど
    せめて簿記1級取るか税理士か会計士でも取らないと
    面接すらしてもらえないよ
    簿記2級じゃまだ通過点でしかないしどうせやるなら
    1級まで取るつもりでやりなさいよ
    そこまで取れたら初めて認めるけど

    +0

    -90

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 21:13:19 

    荒らしに構ったら負けですよ皆さん

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 21:15:11 

    この前録画していたアメトーークの商業高校芸人みて、すごいなーと思っていたところでした!
    頑張って下さい!応援しています!

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 21:17:41 

    >>9
    税理士でも公認会計士でもない、その妻ってだけの身分の人に認められることになんの意味があるの? そもそも何目線で偉そうに語ってるの?

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 21:18:53 

    >>9
    なんか、旦那さんかわいそうね…。

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 21:19:13 

    >>9
    虎の威を借ってるのかもしれないけどBIG4で年収1200万円ってお察しレベルだけど…。人様の努力に対して使えないってどの口がおっしゃってるのかしら?

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 21:20:03 

    >>1
    頑張って!
    大学生の時に受けて、試験会場までバスで行ってんけど電卓忘れた事に気づいて顔面蒼白。
    試験会場で借りれた時には本当に涙出ました。
    忘れ物気をつけてね!!

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 21:20:37 

    >>1
    経理してるけど先輩3級2回落ちたらしい
    2級ってかなり難しいですか?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 21:21:51 

    >>9
    こんな品性の欠片もない嫁がいる公認会計士の旦那ってたいしたこと無さそう

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 21:22:03 

    【2023/11/19(日)】日商簿記検定受ける方(雑談、質問、応援など)part6

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 21:22:35 

    一足お先に、ネット試験を受験し合格しました
    平日昼間だったので人がほぼいなくて気楽でした
    筆記試験で受験される方、応援しています!

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 21:22:46 

    >>9
    すごい物言いだね妻ってだけで
    ある意味凄いわこんな人いるんだね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 21:24:56 

    >>16
    私、今月が初受験ですが、今はネット試験といって
    (ほぼ)毎日受けられますし、得意な問題が出ればとれると思ってます!
    お金に余裕があるなら、数撃ちゃ当たるで合格してやろう!と思ってます!

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 21:25:02 

    >>9
    旦那のふんどしで相撲取るな
    恥ずかしい

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 21:25:50 

    >>9何言ってるの?まさかの自分でなく、旦那の話?私30代高卒日商3級しか簿記は持ってないけど、年収1500万はあるよ。>>9は、人が頑張っている時に見下して気分いいか?
    受ける方、経験や知識がどこかで役に立つから自分を信じて頑張ってね!!

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 21:27:07 

    こんにちは😃尊師パワーで受かるようパワーを与えてやろう
    【2023/11/19(日)】日商簿記検定受ける方(雑談、質問、応援など)part6

    +1

    -11

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 21:27:27 

    >>2
    2コメで「○○しな」って、ろくなのがないからマイナス押し掛けた!危ない危ない。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 21:27:56 

    >>9>>17同一人物だ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 21:30:31 

    >>26
    うわっまじか

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 21:38:51 

    >>9
    簿記三級も取れないくせによくそんなこと言えるな。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 21:40:18 

    >>1頑張って下さい\(^o^)/2級凄いですね!

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 21:45:20 

    10年前に2級受けたよ。いま難易度上がってるって聞いた。頑張ってください!

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 21:46:52 

    >>2
    ちいかわのモモンガの声で脳内再生された🍑

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 21:47:52 

    5年前3級受けました。
    もう一度勉強し直そうかな?
    暇になってしまい…。
    fpより簿記が楽しい!

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 21:47:56 

    >>7
    高2で1級!?
    凄すぎる。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 21:48:01 

    >>2
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 21:49:18 

    >>31
    ちょっと笑った🍑

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 21:54:32 

    2021年六月から急に難しくなりませんでしたか?
    その当時、ペーパー受けて落ちました。
    Twitterでもトレンドになったのを覚えています。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 21:57:03 

    短大のときに3級受けた。
    私の能力では3級が限界。受かった自分偉いぞ!と思った。そして、現在、ひとつも覚えていない🙄
    履歴書に他に資格書くことないから、3級でも書かせてもらってるw

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 21:58:16 

    >>36
    1級の範囲の連結の問題が2級に来るようになったからねぇ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 22:00:16 

    >>15
    借りれたの?よく貸してくれたね

    私は高校生の時に簿記のテストで計算機忘れて焦ってたら友達がそろばんの段持ってて計算機よりそろばんのほうが速いからって計算機貸してくれた。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 22:00:21 

    皆がんばってー☆

    私は今回はパスして来年2月の試験を受ける予定ー☆

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 22:02:30 

    >>9
    関係ない人のやる気削ぐ人ってなんなん?
    幸せそうに見えない。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 22:02:56 

    ネット試験だけど、年内に二級取りたい✊

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 22:04:52 

    新卒で入ったブラック企業を辞めてフリーターしながらいろいろ資格取るんだ!って頑張ってるパート先の若い子が順調に簿記とか他の資格も取っててえらいなぁ、希望のところに就職できるといいなぁって思いながらひそかに応援してる。

    今回受験される主さんも力を発揮できるようお身体を大事にしてくださいね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 22:11:23 

    2級の勉強中です!工業がだいぶ今(自分が)何やってるか&全体のどの辺りにいるのかでチンプンカンプン…
    めげずに動画やテキスト何周もする覚悟😂

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 22:14:21 

    >>9
    私は日商簿記3級で会計事務所15年間勤務。税理士の補助だけど、中小企業なら十分よ。

    志は別問題だからね。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 22:14:34 

    アラフォーだけど今簿記2級勉強中。
    連結難しいね〜

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 22:16:11 

    >>44
    3級理解してたら解けるはずだけどね。

    +0

    -8

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 22:16:14 

    >>35
    ありがとう🍑分かってくれて嬉しい🥺
    さすが我がガル友。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 22:18:40 

    >>26
    ガルの悪役と善役をダブルでやって盛り上げるのよね。
    私もたまにやっちゃうw

    +2

    -11

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 22:34:25 

    >>8
    簿記から離れて数年経つともうちんぷんかんぷんよね。
    ゼロからやるよりは再度勉強し直した時の進度が速いけど。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 22:49:57 

    >>44
    授業やテキストのインプットよりもテキスト見ながらでもいいから問題演習を周回しましょう……!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 23:08:16 

    >>26
    こわ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 23:08:42 

    >>49
    何が面白いのかさっぱりわからん

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 23:28:42 

    3級の訂正仕分がわからない
    テキストの解説みてもわからない
    教えてくださる方いますか?

    4番目の手順で2と3の仕分を使ってますが、今までのテキストは出てくる勘定科目は3つだったので貸方借方で被ってるのを消す、というやり方をしてました。
    今回は勘定科目2つなので、全部消えませんか?
    なぜ2の仕分が残るのかわかりません。

    問題は金額の記帳のし間違えてなので、勘定科目は2こです。
    2の仕分が残るのは、正しい金額と間違いの金額の差額が大きいからですか?
    【2023/11/19(日)】日商簿記検定受ける方(雑談、質問、応援など)part6

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 23:32:33 

    みなさん、どうやって勉強してますか?
    アプリ?YouTube?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 23:40:35 

    簿記3級は右手で電卓(書くのも右手)で問題なかったけど、2級勉強するなら左手で電卓操れないと駄目かな…?
    練習すれば慣れますか?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 23:44:09 

    >>32
    そうなんですね!
    私は簿記の試験が終わったら、FPを勉強中しようかと思っていたのですが...笑

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 23:55:52 

    >>9
    あなたはなんの資格持ってるの??

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 00:27:27 

    >>54
    2+3で4がでてくると書いてあるから、実際にするのは4番の訂正仕分だけって意味じゃないかな?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 00:32:41 

    >>54
    とても説明下手な上、解釈が間違っていたりする場合は重ねて解説してくださる方がいればぜひお願いしたいのですが…

    引いた差額が残る方にその勘定科目を書く、といった感じです。(金額が大きい方にその勘定科目を書く)
    今回の場合だと2と3によって売掛金同士を引くと借方に金額が残るので借方に売掛金となります。
    考え方としては2の仕訳が残る、というよりも、本来よりも9000円多く売掛金を減らしてしまったので、その分を取り戻すために売掛金を増やし普通預金を減らすと考えると科目が全部消えてしまう、という方向にはならないかなと思います。
    被ってる科目を消す、というのは借方貸方で金額が同じだったからです。

    説明下手ですみません…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 00:57:16 

    >>50
    え?忘れる?私は染み付いてるよ。
    テイと聞いただけでTをみただけで仕分けしたくなる笑

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 01:09:09 

    >>54
    すごい端的に説明させていただきますと

    1で間違った仕訳がすでに記入されており
    3の正しい仕訳にするために
    4の仕訳が答えになるって感じです!

    ①(普通預金)87,000/(売掛金)87,000



    ③(普通預金)78,000/(売掛金)78,000

    にするために

    ④(売掛金)9,000/(普通預金)9,000

    をする感じです!

    正しい仕訳より9,000多く誤記入していたため
    貸借反対で差額の仕訳をいれて差し引きする

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 02:11:01 

    >>54
    2が残るとの意味がわからない。

    他の方の回答コメは分かりやすかった。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 02:14:08 

    >>7
    何年前よww

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 05:34:43 

    >>14
    20代や30過ぎならお察しレベルって事はないんじゃ無いかな(そう信じたい)

    20年位前と比べると会計士でも年収下がってる印象ある

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 07:07:08 

    会計担当で簿記3級を取得予定ですが、
    TACの通信どう思いますか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/03(金) 08:02:56 

    >>66
    答えになってないけど、3級なら独学で参考書とYouTubeでいいような気もする

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/03(金) 08:30:02 

    >>56
    右手で問題ないよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/03(金) 08:31:24 

    >>50
    そう思うけど、実際かなり染み付いてるはずだよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/03(金) 08:50:29 

    >>54
    これはテキストが悪く感じる

    実務でも簿記3級の資格勉強する上でも、訂正仕分は2と3って覚えておけばいいと思います
    ただ回答欄に仕分け書くスペースが1つしかないなら「結果的に」4になっちゃいますね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/03(金) 08:53:32 

    >>66
    質はいいと思いますが講座代の価値はあんまりないと思います

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:23 

    >>47
    >>51
    コメントありがとう!そうだよね3級理解出来たんだから2級も頑張ればいけるぐらいの強気でいきたい…!🔥
    まだテキストも動画も一周終わってない状態から、インプット済んだらどんどん問題解いていくね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/03(金) 10:52:30 

    私は次の2月に2級受けます!

    ふくしままさゆきさんの動画分かりやすいけど、
    範囲広すぎて新しいの覚えたらどんどん忘れてく💦

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 12:08:33 

    私も2級勉強してるけど11月は到底間に合わないから12月にネット試験受けるつもり〜〜
    何が何でも受かりたいけどあと1ヶ月でどう対策取ろう(笑)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/03(金) 12:15:33 

    >>37
    3級でもすごいよ👍

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/03(金) 12:23:38 

    2級勉強してて、みんなパーシャルプランとかボックス図とか時間内にすらすら解けるの?難しすぎない!?って思ってる🥲
    出たら真っ先に捨てようと思ってるんだけど‥(その代わり他の問題は解けるように頑張ってるところ)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/03(金) 15:55:37 

    >>26
    ただ簿記の話しに来ただけなのに、こんなところでがるの闇を知ってしまってびっくり。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/03(金) 18:42:40 

    11月19日に簿記2級を受ける予定で、TAC合格するための本試験問題集を解いているのですが、これを解いて80点前後取れても合格は難しいでしょうか?
    色んな問題集をするより同じ問題集を繰り返し解くと良いと聞いて3周ぐらいしましたが、8割取れるようになっても3回目だから当たり前だと思うとこのまま試験を受けるのが心配になってきました。
    また、TACの予想問題とまるっとを解いてみましたが初見で解いて1回ぐらいしか合格ラインに乗らないので完全に自信が無くなりました。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 09:28:36 

    >>75
    ありがと〜🥰
    あの短大の授業のみで取れたのは自分でも頑張った!と思ってる笑

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 14:55:50 

    >>78
    繰り返し解くなら満点狙いましょう
    「この問題解き方暗記してるだけで不安だな」って論点は他の問題解いてカバーすると吉です〇

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 14:56:44 

    >>76
    えええ勿体ない
    テキスト見ながらでも問題演習10回ぐらいしたら勝手に出来るようになりますよ!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 19:06:57 

    簿記三級ネット試験受けます。

    二級は統一試験予定だが、三級の倍以上あるから本当頑張らないと。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 22:13:04 

    >>80
    返信ありがとうございます!
    残り時間も少ないので、アドバイス通り完璧に出来るように頑張ります!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/05(日) 07:36:15 

    >>54
    4訂正仕分(2+3)の2が残るのに疑問ってこと?

    1は、誤りの仕訳
    2は、誤りを消す相殺仕訳(相殺して帳簿をプラマイ0にする)
    3は、本来帳簿に書くはずだった仕訳

    4は、訂正仕訳(2+3)は、2と3を同時に一緒にやりましょう(記入は簡略化する)って意味だと思う。

    1の仕訳を87000を誤って記載してたから、本来の帳簿に書く正しい金額78000にするには、2の相殺仕訳の後に、正しい仕訳3の仕訳をすれば帳簿は訂正される。

    だけど、解答欄は一行しかない場合は、2と3を同時に行い相殺仕訳はあえて記入せずに簡略化して、4(2+3の訂正仕訳)を帳簿に記入しましょうってことだと思う。

    だったら、本来の金額78000にするにはどうするべきか?
    一行におさめるためには、差額分の87000-78000=9000円を計算が誤差の金額をまずは計算して求める。
    誤差金額の9000円を帳簿から消せば、本来記載されるべき78000円が帳簿に残るってことになる。よって、2+3の仕訳の金額が9000円にしても問題ないってこと。

    訂正仕訳の勘定科目は、売掛金(資産)が9000円減ることで借方に記入して、普通預金(資産)9000円が貸方に記入して減れば、4(2+3)の仕訳が同時に行われていることになる(簡略化して記入)ことだと思う。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/06(月) 00:19:50 

    2級を9月から勉強始めて時間まだあるとか思ってたけどあっという間に2ヶ月経った。時間全然ないよね。
    3級取ったの3年前でとにかく点数取れればいいやで定着するほど勉強しない一夜漬けタイプだったからだいぶ忘れてて難しい。1月頃にネット試験受けようかと思ってるけどだいぶ苦しい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/06(月) 06:08:18 

    二級時間足りないですよね。私も44歳転職も厳しいのに、無理に取るべきか悩みます。。簿記にはまれたら楽しいのかしら??

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/07(火) 16:18:45 

    2級の勉強を過去に2回挫折して、いま学校に行ってまた勉強してます。
    先生の解説だと頭にスルスルと入っていくから不思議です。
    休んでしまった授業の論点は、YouTubeで探して見てます。

    授業は、覚える必要のない解説やあまり出ない問題なども教えてくれるので助かります。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/07(火) 22:02:56 

    >>54
    そもそも、仕分ではなく仕訳だね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/07(火) 22:07:04 

    2017年くらいにすごく合格率が高かったときに2級受かって、それでもギリギリだった
    今の試験はやっぱり難しいのかな?

    いずれリベンジしたいなと思ってる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/08(水) 15:49:25 

    今年度中にネット試験を受けようと2級の勉強始めました!
    Twitter見てたらネット試験、統一試験両方受けようとしてる方がいて、何か理由があるんですかね?どちらか一つ受かれば良いものだと認識していたのですが🤔

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/09(木) 11:13:24 

    >>90
    両方受けてる人いますが、これから同時に受ける方もいるんですね

    前に統一で受けたが、ネットも受けてみたいとか試験内容が気になって受けたと言う方がYouTubeにはいました。税理士さんとか

    統一試験の紙合格証欲しいって人も多いですし、色々ですね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/09(木) 15:23:42 

    CBTのネットで2級合格しました。パソコンで受けれる模擬プログラムは必須ですね。毎日5〜15分の独学で基礎問題集を3周してしまいましたが、一周でざっと理解したら、プログラム模擬を始めたらよかったかな。。一年半かけてしまったので。いつもここの簿記トピ見て励まされてました。ありがとう!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/09(木) 17:49:46 

    >>90
    ネット試験だと、合格証もネット上なんだよね。
    私はプリンターでだしましたが。
    それと今はわからないけど、ネット試験が始まってすぐのころは統一より易しくて、
    統一試験で受かったんじゃないだねとか マウント?言ってくる人がいたりするみたい。
    あとは自己満足かな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/09(木) 18:06:42 

    >>93

    ヨコ

    私もプリンターでコピーしました
    マウントとかあるの嫌ですね。
    試験はネットでも統一でも同じと聞くし、ネットの方が統一試験日前後以外は受験可能だし合格率はあがるのは普通ですよね。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/10(金) 08:58:35 

    都内は紙の試験なくなる(なくなった?)みたいだし、学校の講師もネット試験前提で授業してますよ。
    趣味ならいいけど変に紙の試験にこだわるのって、パソコン使えない老人みたい。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/11(土) 11:49:46 

    >>54
    1の仕訳に4の仕訳を加えればええだけやけど、4を2と3に分解してわかりやすくしたで
    とテキストは言いたいんだと思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/12(日) 13:51:25 

    一足先に昨日CBTで2級合格しました。
    皆さん頑張ってください!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/12(日) 16:54:37 

    >>95
    横だけど私がいま受けてる講座(恥ずかしながら3級ですが)の先生にネット試験と統一試験のことを以前質問したら、初めて受ける人(初学者)は統一試験のほうがオススメと言われました。
    ネット試験は会場によってパソコンの使いやすさにも差があるし、パソコン使い慣れてない人はもちろん使い慣れてる人でも紙の試験と違って問題用紙に直接書き込めるわけじゃないこととか戸惑うことがあると。
    私は30代でパソコンは仕事でも使うから苦手意識全くないけど同い年の同僚もネット試験受けたときに問題解きづらくて後悔したと言ってたから最初は統一試験で受けようと思ってる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 00:22:09 

    >>98
    よこだけど、自宅のノートパソコンで模試やったら、最初の模試はボロボロだったw
    画面小さいから、問題文と解答欄をスクロールしてる間に、問題文に書かれた要件忘れるし、ノートパソコンにマウスつけてないからスクロールしづらい。
    本番は、3倍くらいの大きさのモニターで、問題と解答が画面におさまってて、もちろんマウスもテンキー付きキーボードも付いてたから、サクサク入力できた😆
    そして、与えられた下書きのボールペンがさらさら書けるやつだった!

    ネットで模擬試験拾ってきて練習できるけど、ネットは与えられる環境が大きく左右するよね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/13(月) 19:12:06 

    >>99
    私もネットだったけど、見やすいし入力しやすかった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/13(月) 22:52:05 

    >>57
    よこ

    私は数年前簿記2級取って、今度の1月FP2級受けるけどなかなか覚えられなくてしんどい

    簿記の方が難しかったはずだけど
    FPは知らないことが多すぎてしんどい…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/14(火) 19:38:34 

    シュラッター図難しくないですか?工業簿記これで一気にわからなくなりました。工業簿記満点目指せるのかなー😭

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 21:08:52 

    >>102
    本当シュラッター何回見てもイマイチ近い出来ないですよね!
     式を丸覚えしました。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 21:09:48 

    >>103
    x近い→○理解でした

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/17(金) 21:43:29 

    私は試験は受けないのですが、簿記3級を勉強はじめました。

    建設業経理士2級を受けようと思っていて、簿記から入った方がいいと聞いたので!

    経理も未経験なので、わからないことだらけですが小さい子供二人育てながら勉強頑張ります!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/17(金) 23:18:34 

    >>104
    公式丸覚えすごいですね!
    私も勉強頑張って公式覚えます☺️

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/19(日) 18:17:30 

    今日試験だった方お疲れさまでした

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/23(木) 14:58:39 

    2級を2月に受けれたら受験予定です。商業が連結はじめほぼ壊滅的なので工業を全力で頑張ろうと思います。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/23(木) 15:22:15 

    2級を2月に受けれたら受験予定です。商業が連結はじめほぼ壊滅的なので工業を全力で頑張ろうと思います。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/29(水) 16:39:52 

    >>44
    商業簿記終わって工業入りました!お互い頑張りましょう。
    工業はイメージ入りづらいのかな
    みなさんどちらが得意なんだろ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 00:11:23 

    >>110
    ヨコ
    商業簿記終わったんですね。今勉強してますが後半になるにつれ頭パンクw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。