ガールズちゃんねる

【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

355コメント2023/11/04(土) 15:43

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 16:29:18 

    好きな方、久しぶりにお話しませんか?
    初めて見たジブリが魔女の宅急便だったので思い入れがあります。
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +160

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 16:29:51 

    トンボ苦手

    +130

    -33

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 16:29:59 

    けっ!気取ってやんの!

    +182

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:04 

    旅立ちのシーンから号泣
    子供の頃はなんとも思わなかったのに

    +196

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:08 

    ニシンのパイ食べてみたい🥧

    +99

    -9

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:12 

    ニシンのパイっておいしいのかな

    +63

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:14 

    私も好きです。
    大人になっても楽しめますよね!

    +113

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:25 

    大好きなジブリ映画だ

    +102

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:32 

    >>3

    +51

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:49 

    ジジが可愛い🐈‍⬛

    +144

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:57 

    >>1
    個人的には魔女の宅急便がジブリNO.1だと思っています。
    起承転結がしっかりしていて最後まで飽きさせない。
    キキがデッキブラシで飛ぶエンディングが最高でしたね。

    +371

    -7

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:59 

    最後にジジがニャ〜だったのはキキが成長したから?

    +90

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:01 

    最後の方でジジが普通の猫になったのはなんで??

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:07 

    >>3
    結婚したじゃないかw

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:13 

    あたしこのパイ嫌いなのよね〜は子供ながらに「は??」となりました

    +136

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:24 

    ジジが好きだからいつか黒猫を飼いたい
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +129

    -10

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:25 

    おそのさんのコーヒー作ってるシーンとかコーヒー飲みたくなるよね

    +176

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:25 

    ニシンのパイの存在
    どう考えても美味しくなさそう、見た目もなんか微妙

    +31

    -12

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:29 

    もうすぐ作者の方が館長の魔法の文学館がオープンしますね

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:30 

    上品なおばあちゃんの孫も私は好き

    +58

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:34 

    有名なこのシーン、宮崎監督は気に入っているんだとか
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +127

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:34 

    意気揚々と出発して、都会の洗礼受けて、仕事も最初は低空飛行で…ってのがさ。
    子ども向けの話のはずなのに、甘くはないよね。
    ニシンのパイも意地悪いなーとか思ったけど、今になって思えば友達の前で渋い料理は嫌だったのかなとか考える。

    +93

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:44 

    黒猫のマグカップに反応するジジがめっちゃ可愛いよね

    +124

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:02 

    大人になって観たらスカートの中に入れて運ばれた食べ物ってちょっとイヤかも…と思ってしまった

    +76

    -8

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:08 

    >>12
    だと思う。まあ、「想像にお任せします」系かと。

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:22 

    あんな海の見える街に住みたい

    +91

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:29 

    トンボとキキが土手?に座っているとき
    トンボのともだちが来た時の
    私は仕事があるの。ついてこないで!
    のシーン、すごくわかる

    +161

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:29 

    >>18
    リアルなニシンのパイ調べたら美味しそうに見えなかったから、孫娘の気持ちがわかった

    +21

    -6

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:31 

    >>12
    そう解釈しております。。あれめちゃくちゃ寂しいですよね😭

    +132

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:37 

    昔はすっごく大好きだった。
    でも久しぶりに観たらパンチラばっかりで何か気持ち悪く感じて。
    トトロのサツキとかも。
    純粋に楽しめなくなってしまった。

    +5

    -28

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:40 

    >>1
    頻繁にある下からのパンチラ
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +4

    -53

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:42 

    私も初めて観た映画なので思い出深いです
    いつかおしゃれな海外で暮らしたいと、今でも思ってしまうのは、この映画の影響が強いのかも

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:57 

    あの品のある奥様と一緒にニシンのパイを焼きたい

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:01 

    >>14
    出会った当初は「気取ってやんの!」だっただけで、その後惚れ合った感じかと。

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:03 

    宮崎駿が描いたキキがトイレをしてるポスター案
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +7

    -17

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:07 

    >>2
    悪い人ではないと思うけどやっぱチャラピ〜に見えるよね
    初対面でオープンカーふかしてギャハギャハ言ってるイメージ強すぎる

    +122

    -4

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:10 

    >>21
    おばあちゃんの気持ちもわかるけど、キキにプレゼントしたみたいな可愛いケーキを送ってあげて欲しかった

    +139

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:15  ID:GprG68FrXJ 

    オソノさんいい人すぎて好き
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +191

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:24 

    年寄りわんちゃんの優しさに泣ける
    空気読んでる

    +120

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:26 

    ジブリパークでニシンのパイは買えないらしい。ニシンのパイはジブリ飯で一番パークで出すべきなのに

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:30 

    キキ13歳なのに立派だなと思う

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:39 

    オソノさんの旦那にあこがれたなあ
    寡黙だけどいい人だよね

    +86

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:48 

    >>21
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +111

    -4

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 16:33:48 

    >>1
    贈り物が剥き出しで運ばれてゆく…

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:00 

    キキの焼いたホットケーキが食べたい

    +39

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:06 

    画家がでてきた意味もわからんし、画家が話した内容も抽象的すぎて意味がわからん

    +4

    -9

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:07 

    お客さんのおばあさんが、キキっていうお友達に届けてほしいってケーキ作ってくれたあれって、粋な図らいなんだよね?
    ボケなのか今でもよく分からない

    +10

    -15

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:13 

    >>3
    白猫ちゃんリリーだっけ?
    どうやって仲良くなったんだろう
    家族まで作って

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:17 

    おそのさんって妊婦なんだけど何かふくよかで肝っ玉母さんって雰囲気だったから最後の産後のスマートなおそのさんに違和感がw

    +80

    -4

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:18 

    >>18
    ニシンとかぼちゃだもんね

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:23 

    >>35
    癖全開はダメです御大

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:25 

    昔見たとき、ウルスラのぶっきらぼうな対応ってのかな、なんかちょっと怖かった

    +13

    -5

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:27 

    >>36
    魔女子さーん!って腹立つ
    張っ倒すぞ!

    +71

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:30 

    絵描きの姉さんの小屋がごっちゃりしてるの好きだ。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:59 

    おそのさんも素敵だし、旦那さんも素敵!
    キキの為にお届け屋のパンを焼いてて、キキが帰ってくるのを待ってるシーン好き

    +88

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 16:35:03 

    ニシンのパイっておばあちゃんにありがちな小さい頃の好きな物を一生出すとか、オブラート表現のお断りが通じないとかかも。今なら孫娘の気持ちもわかる。キキにあげたチョコレートケーキと同じようなのあげたらいいのに

    +41

    -3

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 16:35:16 

    子供の頃は色が綺麗だし、箒で空飛べるなんて✨と思ったりキキ目線で観てたけど、大人になってみると親目線で見ちゃう。
    何年か前に久しぶりに観て最後感動して泣いちゃったわって隣見たら夫も泣いてたw

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 16:35:45 

    >>21
    でも本当にいらないもの毎年送られてきたらガルちゃんでも愚痴りたくなるよねw

    +93

    -3

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:00 

    原作とは完全に別物で、ジブリ映画の方はほぼオリジナルだよねー

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:01 

    >>2
    メガネ外すとイケメンだと思う
    頭もいいし
    大人になったらキキのお父さんに似そう

    +7

    -19

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:17 

    宮崎駿監督よりも鈴木敏夫さんの考えがストーリーに反映されてるらしい

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:27 

    >>4
    今はお父さん目線でみちゃう
    こんなすぐ大きくなっちゃうなんて…だっけ?
    13才で一人暮らしって早いよね

    +90

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:36 

    >>1
    続編やらないのかな?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:37 

    >>21
    ピンクのドレスお孫さんは、等身大だよね。
    親と友達ともまだまだ一緒で、離れてるおばあちゃんっからも大事にされてる。だから正直で反抗もできる。
     キキは故郷離れて一人自自立するしかない。
    甘えも反抗もできない。だからおばあちゃんの愛情を無下にするような一言が嫌い。対象的なシーン。

    +156

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:39 

    >>12
    ジジ「ニャー」

    キキ「何よ、猫みたいな声出して」

    +113

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:54 

    >>35
    >第二案(トイレ)は招く誤解が大きすぎるため没

    至極真っ当なご意見

    +59

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:10 

    ジェフ優しい
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +92

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:10 

    脇役も魅力的
    白猫のリリーの飼い主のマキさん好き
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +102

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:17 

    >>55
    キキを待ってるのは、ドアにリース作ってくれた時じゃない?☺︎

    +12

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:19 

    >>47
    粋な計らいでしょう。そのまま「お礼としてあげるから来て」と言ったらキキは来ないよ。あの日のお礼だって「こんなに!?」ともらえないみたいなリアクションだったし、キキはマダムからお礼もらえる立場だと思ってない。
    だから「お届け物の仕事」ってことで依頼したわけ。キキの働きぶりは見てるから、「仕事なら受け取ってくれる」と思ってのことだと思います。

    +71

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:20 

    キキの屋根裏部屋は素敵だけど、ちょい潔癖だからあの埃だらけのベッドは嫌だな

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:42 

    飛べなくなった理由、また飛べた理由、最後まで論理的な説明なし
    まあ駄作

    +1

    -25

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:43 

    >>30
    ソースは忘れたけど、宮崎駿が「キキが大勢の前でパンツ丸出しになるのは必要な通過儀礼」的なコメントを残したって話を聞いて、やべー奴なんだなと思ったわ。

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:52 

    思春期の時の何とも言えない気持ちが詰まってるよね。恥ずかしくてツンケンしちゃったりとかさ。宮崎監督はおっさんなのに何であんな描写が上手いんだw

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:54 

    なんか大人になってから見たら、最後トンボが落ちる時に手を掴んで助けるシーンで涙が出るんだけど、分かる人いる?

    +70

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:00 

    >>59
    ジブリあるあるよね。
    ハウルもそうだし。耳をすませば。ゲド戦記も。

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:02 

    魔女の宅急便や耳をすませばって原作あるって知らなかったな。ディズニーならディズニー以外の媒体で原作に触れる事多いけど、ジブリは少ないからオリジナルって勘違いされやすいね

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:15 

    >>60
    あと優しい。邪険にされてもめげないし怒らない。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:26 

    >>2
    私なら、最終的にトンボみたいな第一印象最悪でグイグイ来るタイプをいつの間にか好きになる、あるあるです

    +86

    -5

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:27 

    >>76
    ディズニーのアレンジなんかかわいいレベルに別物だよね

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:42 

    >>53
    強いキキだなw

    +37

    -2

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:51 

    >>39
    賢い犬だよね

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:04 

    これを読んで「たしかに!」と思ってしまった
    今夜放送!『魔女の宅急便』のキキは、ホウキで空を飛ぶ。それはどれほど大変な行為なのか!?(柳田理科雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    今夜放送!『魔女の宅急便』のキキは、ホウキで空を飛ぶ。それはどれほど大変な行為なのか!?(柳田理科雄) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。さて、今回の研究レポートは……。4月29日21時「金曜ロードショー」で、スタジオジ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:11 

    >>59
    登場人物の性格もストーリーもまったく違う

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:16 

    >>72
    オマエハイッショウミルナ

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:32 

    ニシンのカボチャパイ美味しそう😋
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +51

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:45 

    貨物車から出てあの街に向かうシーンが一番好き
    ポペッ♪ポペッポペーペペペ♪の音楽も相まってなんか涙出る

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:51 

    赤ちゃんにおしゃぶりを届けるシーンで、一瞬橋から落ちたかと思ったら浮いてとんでくシーンが昔から好き。

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:00 

    最初しか出ないけど先輩魔女の見た目が可愛くて好き
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +104

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:08 

    >>16
    写真のチョイスよ…

    +29

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:34 

    >>89
    占ってもらいたいよ

    +38

    -3

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:49 

    >>75
    一瞬、無音になるところね!

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:54 

    >>38
    おソノさんの入れたコーヒー飲んでみたい。
    甘そう。

    +41

    -2

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 16:41:22 

    >>60
    わかる
    トンボの見た目正直好みだわ
    でもチャラいし浮気しそうだから嫌

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 16:41:24 

    >>37
    きっと小さい頃においしー!って言ったんだろうね。うちの母も私がいまだにロールキャベツが好きだと思い込んでて、帰るたび作られる

    +59

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 16:41:32 

    >>88
    赤ちゃんの髪形がファンキーだった気がするんだが・・・。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 16:42:21 

    >>72
    飛べなくなった理由。
    初潮が来て心身とも不安定になったから。
    まだ飛べた理由。自分の為でなく、誰かの為にという社会的思考が持てたから。

    前半は描写されてるけど、後半は私の理由付けなので他の考え、公式とはズレてるかも。

    +8

    -7

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 16:42:34 

    >>17
    お台所に野菜おいてあるのもなんか好き笑

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 16:43:07 

    魔女宅で黒猫の悪いイメージが薄れて名前も黒猫はクロの次にジジが多くなった気がする
    黒猫が前を横切っても不吉な事は起きません

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 16:43:08 

    >>1
    鬱で仕事行きたくない時に録画流しながら気をそらして身支度してルージュの伝言を聴きながら移動してた。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 16:43:11 

    ラジオからルージュの伝言が流れるタイミングが最高

    +82

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 16:43:16 

    >>89
    ジジと同じ声優らしいね

    +31

    -3

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 16:43:28 

    最初の、お父さんと高い高いするシーンは仲が良すぎる気がして子どもながらに苦手だった。
    実父も優しくて別に仲が悪い訳でもなかったけどこんなことしない、と子どもながらに若干冷めた目で観てたな。

    +13

    -5

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 16:44:23 

    >>89
    初め少し上から話してるのに、それに気付かず純粋なキキは凄いな~とだけ言ってるから、彼女も最後は優しかったね
    キキの良いところはそういうところなのかな

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 16:44:25 

    この先魔女の能力は廃れていくのかな

    未来になると能力のない空を飛べない魔女が生まれて…どんどん魔女の系統というだけの普通の人間になっていくのかなと思った

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 16:44:33 

    キキってあの黒い服1着しか持ってないのかな??
    だとしたら究極のミニマリスト

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 16:44:56 

    >>101
    あのシーンを考えた人、凄すぎる

    +44

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 16:45:23 

    キキが新生活に必要なものを買いに行くシーンが好き
    クロネコのマグカップほしい!

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 16:45:37 

    >>23
    このマグカップ買ってあげるキキもすき
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +96

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 16:46:50 

    >>52
    ウルスラの家での初対面ではなかなかキキの訴えが向こうに伝わらなくて、焦れったいような気まずい空気ながれるよね。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/02(木) 16:47:11 

    >>64
    おばあさんを無下にするから嫌いって言うより、孫のために奮闘するおばあさんのために、キキは自分の時間を犠牲にしてまで一生懸命手伝ったり運んだりしたのに、そういう事を考えもしないで冷たい一言言い放つ少女にムカついたんじゃないのかなって思った

    現実に置き換えても、社会に出るとそういう理不尽て結構あるじゃん
    そうやって大人になっていくんだろうけど、私は未だああいう状況に置かれるとすぐ心折れて引きこもりたくなるダメ人間
    成長してるキキはすごい

    +79

    -3

  • 112. 匿名 2023/11/02(木) 16:47:29 

    最後ジジの言葉が戻らなかったのが色んな考察を読めて面白い
    もうキキはほんのり恋を覚えて大人の階段を登ったからジジの言葉が分からなくなったという考察が私も同意かな

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2023/11/02(木) 16:47:33 

    キキの旅立ちの前にお父さんに抱っこをせがんで、お父さんが抱っこした時に
    「いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろう」
    って言ったところで泣いた。
    子供の頃は何も思わなかったけど

    +51

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/02(木) 16:48:38 

    キキの実家可愛い

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/02(木) 16:48:41 

    >>101
    当時でも懐メロ扱いな曲だった

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/02(木) 16:48:53 

    >>97
    初潮が来たなんてどこで分かるの?

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2023/11/02(木) 16:48:57 

    >>79
    受け身な女の子はトンボみたいのが良いのよね

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/02(木) 16:49:17 

    ジブリで一番好きな映画です

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2023/11/02(木) 16:50:22 

    >>108
    買い物しながら暮らすって物入りねって言うところ好き

    +48

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/02(木) 16:50:34 

    >>19
    明日じゃなかったっけ?
    しばらく混みそうだけど、そのうち空いてきたら行きたい!

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:01 

    >>16
    この子ジジにそっくりでたまに見にいっちゃう
    まんまるおめ目がかわいい
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +56

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:05 

    キキには粋な計らいができるステキマダムなのに、孫娘の好みに合った食べ物が分からないのが謎。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:14 

    >>12
    ハヤオ監督が言ってたけど、ジジの声は元々がキキ自身の声であって、キキの成長に合わせてジジの声が必要なくなってしまったんだって。

    そう言われた上でもっかい見ると見方が変わって面白かったよ! 貨物列車なのにダメだよ!とか、もう他の魔女が住んでるかもとかパーティーに間に合わなくなっちゃうよ?とか、、、キキの行動に対して“本当にいいの?”って事が多いし、気取ってやんの! ただの水溜まりじゃないか、とかキキの本心とも取れるリアクションが多い。

    お年頃だから、外向きな面と本心と、頭ではわかってるけど、やりたい行動との葛藤が上手く描かれてるよ。

    +176

    -3

  • 124. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:14 

    >>21
    リアルだよね
    仕事してると感謝されるばかりではなくて、こういう嫌な気持ちになることだってある

    +104

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:22 

    普通で言ったら13歳で独り立ちで一人で他の街で暮らすなんて、娘がと考えたら怖くて止めるだろうなぁ

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:42 

    マゾの宅急便

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:44 

    >>105
    お母さんの「この薬も私の代でおしまいですわ」が少し切ないよね

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/02(木) 16:52:01 

    そもそもニシンが苦手🐟️

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2023/11/02(木) 16:52:09 

    >>2
    藤森とキャラ被り

    +48

    -8

  • 130. 匿名 2023/11/02(木) 16:52:19 

    >>35
    流石ロリコンの鏡

    +18

    -7

  • 131. ガル人間第一号 2023/11/02(木) 16:52:38 

    『魔女の宅急便』
     ちょっと懐かしいアオハル版を貼るわ。
     ( ・ω・)
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +4

    -39

  • 132. 匿名 2023/11/02(木) 16:52:47 

    >>46
    あれ才能の話だったよね
    結局血だって

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:13 

    オソノさんがパン屋さんのお客様の赤ちゃんのおしゃぶり忘れていて困っていた所キキが届けてあげるの優しい。

    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:16 

    >>21
    この子「あの子知ってる。宅配便してる子よ」の子と同一人物って最近知った
    あのリア充グループとも最後仲良くなってたよね

    +75

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:45 

    >>18

    孫にケーキ作ったれよ空気読めない婆さんだな

    パーティーの差し入れに地味な魚のパイとかさ、ケーキや花やプレゼントやろ

    +18

    -3

  • 136. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:03 

    >>116
    岡田斗司夫が考察してたね、YouTubeにゴロゴロあるよ。
    でも岡田斗司夫は話半分どころか話3分の1くらいな気持ちで聞いといた方がいいよ

    +3

    -9

  • 137. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:48 

    >>89
    嫌われがちだけど結構すき。
    高飛車に見られやすいけど
    根はいい人だよね。
    じゃなきゃあなたも頑張ってね〜って言わない。

    +70

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:02 

    飛べなくなった理由で誰にも納得してもらえないんだけど自分はこう思ってる
    キキとトンボで自転車2人乗りしてふわっと浮いたよね?
    そのときキキの飛ぶ能力があの自転車に移っちゃったのかな?と思ってしまった
    だから元のほうきで飛べなくなっちゃったとか?
    飛ぶ能力がほうき→自転車→デッキブラシと移っていったと思ってた

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:03 

    >>136
    私は岡田斗司夫おすすめできない
    あまりにも思い込みが激しい

    +30

    -2

  • 140. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:55 

    >>111
    でも義理として、ちゃんとお礼は伝えるのよね。
    エンディングはキキも仲良くなってるし。

    +33

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/02(木) 16:57:05 

    >>132
    その才能のせいで苦労もするってことも言うてたような。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/02(木) 16:58:03 

    >>103
    宮崎監督は息子さんしかいないから、あれは監督が思い描く理想の父娘なのかも。
    その点、高畑監督は娘さんを見てきているため、父娘の関係がすごくリアル。
    「おもひでぽろぽろ」とか。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/02(木) 16:58:19 

    キキとウルスラってみなみの一人二役なのなんで??予算不足??

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/02(木) 16:58:42 

    >>75
    わかるよー!
    間一髪でトンボの手を掴んで、紙吹雪舞う中群衆に囲まれて、キョトンとしてるキキ。
    その様子をテレビで知る青い屋根のおばあさんやオソノさんとご主人。
    キキの今までの頑張りが報われた瞬間で、大人になってから号泣するw

    +61

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/02(木) 16:59:06 

    旅立って最初に会う魔女の猫とジジのガンの飛ばし合いが好き笑

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/02(木) 16:59:29 

    >>104
    少し上からなのは、先輩として先に成し得たものがあるからだよね。得意なことを活かすようにと教えてくれたし。中1に中3の先輩が教えるような感じ。

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/02(木) 17:00:42 

    >>21
    この前後も大事だと思う
    あんなに素敵なおばあちゃんの孫がこんな感じとは想像しなかったキキ
    釜で火起こしてみんなで一生懸命焼いてキキが雨に濡れて運んだ大事なパイの評価
    綺麗に着飾った女の子と同じくらいの年のびしょ濡れの自分
    ここ色々考えさせるけどおばあちゃんは嫌いな事知っててワザとあのパイ送ったとか
    それは意地悪とかじゃなくて孫に子供の頃は好きだったこと思い出して変な大人にならないでとかいろんなメッセージが込められてたとか
    私の解釈ですけど

    +45

    -7

  • 148. 匿名 2023/11/02(木) 17:00:50 

    「あのデッキブラシはわしが貸したんだぞ!(歓喜)」

    +54

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/02(木) 17:01:01 

    >>127
    一応原作でキキも薬草づくり引き継ぐから消えはしない

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/02(木) 17:02:25 

    >>116
    おそのさんが心配して、キキ部屋訪ねたとき。
    それとなく察する表情だったり言葉だったり。
    公式で監督も言っている。ポスター用にトイレに座ってるキキの下絵書いたり。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/02(木) 17:02:50 

    宮崎駿が
    「あいつはクラリスやシータみたいな現実味のないヒロインしか描けない」
    と言われてムカついてキキを作ったと聞いた

    ムカついて「ああ思春期ってこうだよね」って女の子が描けるんだから
    やっぱすごいわ

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/02(木) 17:03:24 

    >>3
    ちぇっちぇっちぇっ!

    +35

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/02(木) 17:03:42 

    飛べなくなったのってただのスランプだと思ってた。だから絵描きの子の話が出てきたのかなと。
    才能(魔力)があってもいつでも順調に使える訳じゃないのよ、的な

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/02(木) 17:04:33 

    >>96
    ナウシカのユパ様が赤ちゃんだった時あんな感じかなと

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/02(木) 17:04:34 

    >>2
    自分が人見知りだからか、ああいう大勢のコミュニティに悪気なく混ぜようとしてくるの無理ww

    ほぼ知らん奴らのバーベキューに私を呼ぶ元彼思い出したw
    そんなの居心地悪いに決まってるのに、大人数で集まるのが好きな人にはそれが理解出来ないんだよね。
    トンボはパリピ気質がなければ普通に良い人だと思う。

    +130

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/02(木) 17:04:56 

    音楽が可愛い
    もののけ姫みたいな音楽も作れるし、魔女宅みたいな可愛い音楽も作れる久石さん天才

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/02(木) 17:05:11 

    >>151
    何でか手塚治虫思い出した。こっちは嫉妬を原動力に新作執筆だけども。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/02(木) 17:05:15 

    >>4
    わかる!
    子供の頃はただワクワクするシーンだったのに、大人になってみるとお父さんの優しさに号泣する

    +62

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/02(木) 17:06:24 

    >>47
    なぜボケ(笑)
    粋な計らいだからこそ感動する名シーンなのに(笑)

    +35

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/02(木) 17:06:41 

    好きな人が集まって話してるトピにわざわざ来て、マイナスを押していく人の心理って何なんだろう
    マイナス押すことしか出来ない人だから、その意味を書くことも出来ないんだろうけど、悲しい人だし虚しい生活送ってんだろうなと思う

    +12

    -5

  • 161. 匿名 2023/11/02(木) 17:07:13 

    おソノさんの気の使い方が粋だよね
    「この店の電話使えばいいよ。あたしこんなお腹だからたまに店番してくれたら
    電話代チャラってことでどう?ついでに朝ご飯もつける!」
    子供のころこれ聞いたとき、「朝だけ?夜ご飯は?」とか思っちゃったけど
    今思えばキキが自立して生活したいという意思を尊重してて
    邪魔にならない程度にサポートしてあげるという粋な計らいなんだよね

    +64

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/02(木) 17:07:17 

    10歳の時に映画館で観ました。
    私も13歳になったら修行に行くんだとホウキにまたがって飛ぶ練習をしていました。
    44歳になりました。

    +73

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/02(木) 17:11:49 

    >>38

    部屋を貸すだけで、あとは自力でなんとかやりな!って感じが良いよね。要所要所でさらっと助けてくれる。

    +90

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/02(木) 17:11:51 

    >>21ニシンの子叩かれがちだけど、嫌なものは嫌なんだよ

    +60

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/02(木) 17:11:58 

    >>1
    ジブリだから当然だけど原作ガン無視で別物

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/02(木) 17:12:45 

    >>1
    見るたびに、黒い服って決まってるならもっもフリルのついた黒い服や、デザイン性で可愛さを攻めればいいのになと思っています。なんでシンプルな布切れ一枚みたいなワンピースなのかwwあと下着見えるのもひたすらやめてほしい。

    +17

    -3

  • 167. 匿名 2023/11/02(木) 17:13:23 

    >>151
    それで設定画にキキがトイレに入って用を足しているいる絵が描いてある

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/02(木) 17:13:25 

    >>68
    あのお巡りさんと結婚したりして
    2人ともおそのさんのパン屋さん知ってるし

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/02(木) 17:13:46 

    お父さんに抱っこされて「辛くなったら帰ってきていいんだよ」と言われるシーンで涙が出るようになりました。
    歳とったわ…。

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/02(木) 17:16:23 

    グーチョキパン店、近くにあったら毎日買いに行くのになー😍パン大好きだから、全部美味しそう❣️

    +39

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/02(木) 17:16:57 

    >>1
    ナウシカやトトロまでは「スタジオジブリ」は創設されてなくて魔女宅でジブリじゃなかったっけ?

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/02(木) 17:17:39 

    >>142
    トトロでは娘のサツキにお弁当作らせてたもんね。
    下手でもいいからお父さんが作ってるシーンみたかったな

    +13

    -3

  • 173. 匿名 2023/11/02(木) 17:19:43 

    職場でやる気ねーけど、一応仕事フリしてるフリとして、カウンターの電話とるときだけ気合い入れてとる。その時はグーチョキパン店ですっのキキになりきる。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/02(木) 17:21:00 

    ジブリ版も好きだけど一番好きなのは角野英子さんの原作
    特にケケっていう魔女が好き
    大人になる少し前の繊細な時期の少女に読んでほしいシリーズです

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/02(木) 17:23:11 

    >>109
    そうそう
    この次のシーンがお会計してるところで
    店員さんがこのマグカップをレジ通してて
    「あ!買ってる!」ってなるよね

    +41

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/02(木) 17:23:18 

    >>75
    飛べなくなった理由は人によっていろんな解釈あるけど私はキキが嫉妬心を知ってしまって、でも思春期にある当たり前だけど複雑な心理で心の成長に必要
    そこから大切な人を守りたいって強い気持ちが一気に上がった瞬間に飛ぶコントロールが出来て間一髪助けられたと思う

    +32

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/02(木) 17:23:43 

    >>3
    『ちぇっちぇっ!気取ってやんの』じゃない?

    +59

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/02(木) 17:23:48 

    おちこんだりもしたけれど、 私はげんきです
    これ好き。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/02(木) 17:26:05 

    >>38
    子供の頃はよくわかってなくて、ふくよかな人だと思ってた笑

    +34

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/02(木) 17:26:20 

    30過ぎたあたりからラストシーンは泣けて仕方ない

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/02(木) 17:26:35 

    >>72
    こういう人が増えたせいでキャラが説明しすぎなつまんない作品ばかりになってるんだろうな

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/02(木) 17:26:51 

    >>21
    このシーンは絶対いる

    +32

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/02(木) 17:27:33 

    >>35
    パヤオ、なんでこれでいけると思ったん?

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/02(木) 17:29:47 

    >>75
    色んな憧れや夢見てた子ども時代から、現実は社会人になって上手くいかないことも増えてきて。苦難を乗り越えてまた飛べるようになったキキ、よかったねぇ!😭とちょっと自分と重ねて泣けちゃう

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/02(木) 17:30:38 

    その後のキキが都会にすっかり染まってお洒落さんになってるの好き。雰囲気もどことなくお姉さんに

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/02(木) 17:30:40 

    >>148
    ドヤッ!

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/02(木) 17:32:14 

    風間俊介がなんかいい事言ってたんだよね
    ラジオつけてユーミンのオープニング流れるのがキキと視聴者が一体になったとかなんだとか
    忘れちゃったけど確かにと思った

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/02(木) 17:32:53 

    >>130
    老人キャラも好きだぞ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/02(木) 17:35:47 

    >>170
    トンボが買った包装なしのクッキーみたいなのも美味しそうだった

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/02(木) 17:37:17 

    >>48
    ジジとリリーの短編映画とか作って欲しい。
    あと、ジジ人形のお届け先の老犬のストーリーや、
    ウルスラの日常とか...
    あぁもう語り出したらキリないわ。
    魔女宅の登場人物一人一人が好き過ぎて、その人たちの事もっと知りたいなって思う。

    +37

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/02(木) 17:38:52 

    街の人に冷たくされて落ち込むキキに、オソノさんが「大きな街だからね、いろんな人がいるさ」って何でもないように言って慰めるんだけど。
    なんかこのセリフが好き。
    本当にそうだなって。世の中いろんな人がいるよなぁって。

    +59

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/02(木) 17:40:22 

    >>2
    良い奴ではあるんだけどね

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/02(木) 17:40:33 

    >>179
    あとすごくおばさんだと思ってたけど、今見るとパン屋の若おかみって感じなんだよね。

    +47

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/02(木) 17:41:00 

    >>89
    スピンオフでこの子見てみたいな〜

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/02(木) 17:42:25 

    >>108
    どんぐり共和国にあるよ!
    欲しいけど家にこれ以上マグカップ増えても困るから買ってない笑
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +38

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/02(木) 17:43:25 

    ジジに似たぬいぐるみ、よく見つけられたよね
    あんな大きい森で落としたのに

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/02(木) 17:45:34 

    >>190
    魔女宅の魅力っていっぱいあり過ぎるあまりなんで好きなんだろう?とまた考えてしまうんだよね
    沼にハマるってこういう事かも

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/02(木) 17:47:27 

    >>133
    お母さんがキキと一緒に笑うとこ好き
    この髪型な〜w
    ユパ様みたいw

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/02(木) 17:48:15 

    仕事で空回りしてる時にDVD何回も観てた。
    ジブリは大人になってから観るとより作品の理解が深まる。
    3連休でまた観ようかな。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/02(木) 17:49:13 

    たしか、公開した年に自分と同じ年だった
    40代のキキを見てみたいなー
    どんなおばさんになってるかな

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/02(木) 17:50:29 

    >>193
    わかる!すごく年取ってるイメージだった。貫禄あるんだよね。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2023/11/02(木) 17:53:17 

    >>18
    ネットのレシピ見て作って食べてみたけど、
    苦手な味だったから残した・・・

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/02(木) 17:53:44 

    >>171
    ラピュタがジブリ第一作

    宮崎駿監督 ナウシカ
    押井守監督 天使のたまご
    高畑勲監督 柳川堀割物語
    は作ってるスタッフは同じだけど厳密にはまだジブリはなかった

    魔女の宅急便から鈴木敏夫がプロデューサーとして加入

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/02(木) 17:54:49 

    >>73
    うわー・・・

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/02(木) 17:55:04 

    ものまねのこれ、好き(*^ω^*)
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +50

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/02(木) 17:55:06 

    街とかパン屋さんとか全ての雰囲気が素敵

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/02(木) 17:56:12 

    >>164
    まぁ、ドア開けたら見ず知らずのびちょびちょの黒服の子どもいたらとても笑顔じゃいられないよね。

    孫娘はあのパイが嫌いだっておばあちゃん知ってるのかな?
    知って尚、人を使って届けに来てたらあのパイはもちろんおばあちゃんも大嫌いになるわ。

    +18

    -2

  • 208. 匿名 2023/11/02(木) 17:58:25 

    ニシンパイの件は
    もしあの子の立場だったらあんな風に言ってしまうかもしれない
    同い年ぐらいの子が届けに来て
    ニシンパイ好きだと思われるのがなんか嫌でわざとあんな感じで
    友達にも大きな声で伝えてたし

    +13

    -2

  • 209. 匿名 2023/11/02(木) 17:59:43 

    >>21
    うちもおじいちゃんがいらないって言ってるのにあれこれ送ってくれて困ってたから、祖父母あるあるだなと思って毎回見てる。

    +49

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/02(木) 18:00:10 

    スランプ時期で、絵書きのお姉さんのとこに遊びに行くのも良い。
    ほんとに短い映画の中にも色々起こるよね。それが、成長していく様をよく表現してるわ。

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/02(木) 18:01:32 

    >>2
    えー!?ジブリで1番タイプだわ笑

    +7

    -10

  • 212. 匿名 2023/11/02(木) 18:01:38 

    ニシンのパイの家の、箒に跨って飛ぼうとチャレンジしてるおばあさん好きw私も同じ状況ならやると思うw

    +30

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/02(木) 18:03:10 

    >>5
    ニシンの魚が入ってるの? 形だけ?

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/02(木) 18:03:18 

    クロネコヤマトがスポンサーになってたのかな。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/02(木) 18:03:29 

    大人になって見たら最後泣いた。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/02(木) 18:04:37 

    >>29
    子供の頃は寂しいと感じていたけど女が産まれて親目線でキキを見るとこの成長が嬉しく思えるようになった

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2023/11/02(木) 18:07:29 

    >>12
    キキには友達もおそのさん達もできたし、スランプも自力で乗り越える強さを身につけたから、もう大丈夫になったのかな

    +69

    -1

  • 218. 匿名 2023/11/02(木) 18:07:56 

    >>21
    良かれと思ってした事でも報われない事はあるって今なら分かるけど、子供の時は衝撃だった。

    +37

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/02(木) 18:08:19 

    >>75
    いろんな事があったけど
    あれで全部報われてたというか
    登場人物みんな応援してたしね

    +26

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/02(木) 18:09:16 

    >>2
    なんで主人公の男子がイケメンじゃないんだろ…

    +34

    -2

  • 221. 匿名 2023/11/02(木) 18:12:35 

    おそのさんわけのわからん未成年の小娘を家に住まわせるとかよくやるよね
    しかも妊娠中に

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/02(木) 18:19:17 

    >>219
    キキは自分は街の人から好かれてないと思ってたから勇気を振り絞ってトンボを助けて街の人から認められて良かったねぇ…🥹

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/02(木) 18:22:10 

    葛西に出来た魔女の宅急便の施設の近くで釣りしているんだけど、妙な音が聴こえてくる。施設からの音なのかな?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/02(木) 18:30:43 

    ジブリで一番好きな作品だし
    飛べなくなって絵描きのウルスラの小屋にひと晩泊まりに行って夜会話するシーンが大好きです

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/02(木) 18:34:19 

    素敵な作品ですよね

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/02(木) 18:37:58 

    >>2
    まじょ子さ〜んウェーイ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    +64

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:52 

    あたしこのパイ嫌いなのよね

    朝ドラひらりのお姉ちゃん役の女優さんが声優やってるの、この夏初めて知りました。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2023/11/02(木) 18:51:00 

    >>23
    キキ!見て見て!🐈‍⬛☕

    +24

    -1

  • 229. 匿名 2023/11/02(木) 18:52:58 

    あの街並みとかパン屋のキキの部屋とかもう最高
    トンボも周りにちゃかされてもキキが好きなの可愛い
    スーツ姿にはキュンとした

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:26 

    下着丸出しでよく町中に降りていったなって思う。

    +7

    -2

  • 231. 匿名 2023/11/02(木) 18:58:29 

    ジブリの中で断トツ大好き!!!
    このポスターの、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」っていう一言も結構泣ける要因なんだけど、わかる?笑
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +49

    -2

  • 232. 匿名 2023/11/02(木) 19:03:49 

    >>195
    可愛い!!
    寒くなったらこれにココア淹れて飲みたい!

    +23

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/02(木) 19:04:57 

    >>231
    このジジって
    もう普通の猫になっちゃったジジかな?

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/02(木) 19:16:12 

    >>75
    テレビのリポーターも実況するの忘れて応援するのが胸が熱くなる

    +29

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/02(木) 19:18:28 

    一人暮らし始めた頃の自分を重ねては泣ける〜 今は娘と重ねて泣いてる笑

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/02(木) 19:23:31 

    >>21
    このシーン、小さい頃金ローで放送される度観たんだよね。
    魔女宅大好きだったから。

    でも私は親が作ってくれたごはんとか反抗期入ったら余裕で残してた。
    文句言われても、まずいし嫌いだから!って言って部屋戻ってたわ。

    大人になってようやくこのシーンの大切さに気付くんだよね。
    子供のうちは親や親族にやってもらって当たり前になってて、だけどそこから離れたら、どれだけ忙しい合間の中作ってくれたんだって気付いた。

    この娘はまだマシだよね、おばあちゃん本人には言ってないんだから。
    映画ではキツく見えたけど、実はおばあちゃんが好きでずっと言えなかったんじゃない?
    バースデーパーティーで楽しんでる中、ずぶ濡れで届けられたからつい本音が出ちゃったというかさ。

    +56

    -1

  • 237. 匿名 2023/11/02(木) 19:24:36 

    この脚線美が目に入らないとはね

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/02(木) 19:28:40 

    >>15
    文句を言った当の本人の心境は「友達とのパーティーにこんなダサい料理を届けられて恥ずかしい、ありがた迷惑」だったのだろう。
    おばあちゃんの愛があることぐらい自分でもわかってるけど、それはそれこれはこれ。

    一方おばあちゃんも、孫は自分を思いやって直接文句を言ってくれないから本心を知ることもなくもう何年も幼い頃の好物を作り続けるしかない。

    ただでさえ13歳という未熟で多感なお年頃なのに、ましてや人生初の仕事場で現代のOLでいうサービス残業の挙げ句ずぶ濡れで働いた後にこんな捨て台詞を吐かれたらさすがにここまで考えを及ばせるのは至難の業。

    +56

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/02(木) 19:34:55 

    >>209
    おじいちゃんおばあちゃんいらないものくれがちだよね
    5円玉で作った打ち出の小槌とか

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2023/11/02(木) 19:44:02 

    私は部活や勉強に忙しかった訳じゃないからキキとは違うけど、華やかな子達見てザワッなる気持ち、あぁこう言うのあったなぁと思った。
    オープンカーに乗って着飾った子達があの子知ってるーもう働いてるんだよ。たっくましぃー
    とか言われたらイラつくわ。

    なのに最後仲良くなってるのがたまらんw

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/02(木) 19:44:20 

    この映画を就職と同時に一人暮らしデビューした新入社員をモチーフにしてたんだとしたら、キキが飛ぶ練習の末にホウキまで折ったシーンに込められたメッセージは
    「実家暮らし時代は身につけるものや日常生活に必要なものが用意されていた人でも、上京して自活したらもうママに買ってもらうことはできないから自分で用意しなさいよ」
    だと思う。

    キキにとってのホウキを移動手段と考えると、現実の社会人にとっての車や自転車の維持費、通勤定期だよね。
    出勤時に着るスーツや私服、バッグや靴といった小物の買い換えが必要になれば、親に頼るんじゃなくて平日の仕事帰りや休日に自分の時間と労力を使って自分のお金で買わないといけない。

    大抵の大人は当たり前のようにやっていることだけど、スランプ真っ只中という印象的なシーンにその象徴を描くことで「地元を出て自立することの何たるか」を暗喩していたのかもしれない。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2023/11/02(木) 19:49:33 

    >>5
    「私このパイ嫌いなのよね!」

    どうしてあんな優しいおばあちゃんなのに性格の悪い孫になるのか。

    +10

    -7

  • 243. 匿名 2023/11/02(木) 19:54:21 

    >>242
    身内だから余計にイラっとするんだと思うよ
    孫にとっては、キキが旅立つ時お母さんのほうきはイヤって言ってたのと同じくらいのノリだったのかと。

    +38

    -1

  • 244. 匿名 2023/11/02(木) 20:09:04 

    ニシンのパイね。
    孫のためにパーティーに間に合う様に一生懸命作ったのに、何であんなこと言うの。おばあちゃんかわいそう!って思ってたけど、
    確かに10代だけのオシャレなパーティーの最中に茶色く味の染みた煮魚送られて来るようなものだよね‥
    40代の女子会なら、こう言うのが良いのよね~ありがたいわぁってなりそうだけどw

    +12

    -4

  • 245. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:07 

    >>17
    妊娠してから、あれはカフェインレスなのか。13歳はコーヒーのむのか!などいらんこと考えてしまった。

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2023/11/02(木) 20:27:03 

    >>73
    どんな通過儀礼だよ…
    あのかぼちゃパンツみたいなの好きだよねー

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2023/11/02(木) 20:32:19 

    >>142
    やっぱり理想なんだよね。私もあのシーンは何か日本の13歳の女子ではないよな〜ってずっと思ってた。他国でも無いと思う。

    +10

    -2

  • 248. 匿名 2023/11/02(木) 20:33:16 

    山口勝平とかよく魔女宅の話ししてるし、内心
    自慢なんだろうなぁ〜って感じする

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/02(木) 20:35:59 

    >>2
    あ、よかったー!
    コレ、言っちゃいけないのかと思ってなかなか公言できなかった。

    +23

    -4

  • 250. 匿名 2023/11/02(木) 20:37:27 

    >>21
    小学生の頃大好きで良くみてた作品だけど、
    たしかにこのシーンはなんか印象的だった

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2023/11/02(木) 20:39:13 

    >>1
    学生の頃は、中学時代にホームステイに行った自分を重ねて見てた。

    社会人時代は、新入社員時代に嬉しい事や悲しい事があった事を重ねて見てた。

    子供を産んだ今は、キキを見送るお父さんお母さんの気持ちや、他人の子供(キキ)を預り見守るオソノさんの気持ちを重ねて見てる。

    いつの時代にどの立場から見ても、ずっと泣ける。
    いつかはあのメガネのおばあちゃんの気持ちになるのかしら。

    +26

    -2

  • 252. 匿名 2023/11/02(木) 20:41:31 

    コナンと新一(*´∀`)♪

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/02(木) 21:00:56 

    最後、ニシンのパイが嫌いな子と仲良くなってるのが、いい!

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2023/11/02(木) 21:03:41 

    >>179
    あまりにも腹回り太すぎない?

    妊婦の出方じゃないようにみえる

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/02(木) 21:20:29 

    >>69
    横だけど、パンで作ったリースだと思う

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/02(木) 21:26:03 

    >>5
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +14

    -4

  • 257. 匿名 2023/11/02(木) 21:29:35 

    >>109
    ジジのこの表情最高だわ。

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2023/11/02(木) 21:44:42 

    >>43
    すごいね、深いね

    +36

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/02(木) 21:44:54 

    >>160
    同意いたします。かわいそうな方ですよね。

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2023/11/02(木) 21:45:01 

    キキが飛べなくなって宅急便の仕事を
    休まなくちゃいけなくなった時、
    もしお母さんの薬作り?も学んでいたら
    良かったんじゃないかなって思う

    特技は多い方がいいと
    社会人になってまた違った目線で見てます


    +8

    -5

  • 261. 匿名 2023/11/02(木) 21:49:02 

    >>242
    思春期ってそんなもんだよね
    どんどんまるくなる

    +15

    -1

  • 262. 匿名 2023/11/02(木) 22:09:32 

    >>219
    それまではアウェイ感というか街のお客さん扱いだったのが受け入れられた瞬間って感じだよね
    あれ以降はうちの街の魔女さんよ~ってなってそう

    +17

    -1

  • 263. 匿名 2023/11/02(木) 22:25:12 

    >>89
    なつかしいー!声バタコさんでしたよね
    あ、同じ声だーって思った記憶があります

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2023/11/02(木) 22:37:20 

    >>98
    ピーマンとニンジンだっけ。
    夕飯に使うのかな?お腹大きいのに、閉店まで働いてこれから作るのかな?なんて想像してしまう。

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2023/11/02(木) 22:41:59 

    >>134
    その後に別の子が言った「へー、若いのに〜」はちょっと感じ悪いけど、「あの子知ってる」に悪意はないと思った。でも私もキキの立場だったらムっとしちゃうわな。

    +34

    -2

  • 266. 匿名 2023/11/02(木) 22:43:04 

    >>242
    子どもの頃はそう思ってたけど、もしかしたらおばあちゃんには直接「ニシンのパイは友達もあまり食べないしパーティーにはいらないよ、親戚の集まりの時には食べるよ」とか言っていたのかもしれないと想像するようになった。キキに対しては思春期特有の強がり、みたいな。

    +15

    -1

  • 267. 匿名 2023/11/02(木) 22:48:14 

    きっとパーティ後におばあちゃんに電話で「ありがとう、おいしかったよ。次はケーキがいいな…」と言ってると思う。
    でもおばあちゃんはまたニシンのパイを焼くと思う。

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/02(木) 22:51:51 

    >>24
    わかる!
    私なら絶対にまん臭事変で苦情だわ。

    +7

    -11

  • 269. 匿名 2023/11/02(木) 22:52:23 

    離婚して、2人子育てしながらフルタイムで働いていて、上司に嫌がらせされていて辞めたいけどそういう訳にもいかず、心がガサガサにささくれて疲れていた時、家にいる時間はエンドレスで観続けていました。
    毎回エンディングのユーミンで泣くのがストレス発散でした。私にとっては救いだった思い出の映画です。

    +18

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/02(木) 22:52:34 

    >>239
    出産して病院にいるときに、おばあちゃんが大量の切り干し大根の煮物を持ってきてくれた。
    病院でも食事が出るし、いつ食べるんだよと産後うつでどんよりしてたのもあって内心ムスッとしてしまった。
    一緒に来た母親がこっそり持って帰ってくれた。
    おばあちゃんはもう亡くなっちゃって、今ではどんなものでも笑って受け取れば良かったなと思い返す。

    +29

    -1

  • 271. 匿名 2023/11/02(木) 22:53:40 

    >>256
    園山真希絵を思い出す…

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/02(木) 22:55:03 

    >>268
    横だけど、家族いるのに笑っちゃって咳で誤魔化してるw

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/02(木) 23:03:37 

    >>249
    なんでー横
    ずーっと苦手だよ?
    友達とも語ったことあるよw

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2023/11/02(木) 23:04:30 

    トンボって積極的で明るいけど一歩間違えるとチー牛よ

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2023/11/02(木) 23:07:02 

    トンボかわいいよ

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/02(木) 23:11:39 

    >>43
    よく義母からの料理が要らないとか捨ててるとか買いてる人Twitterにたくさんいるもんね

    +12

    -2

  • 277. 匿名 2023/11/02(木) 23:22:16 

    >>38
    たまの店番だけで部屋代電話代朝ごはん付き、めちゃくちゃ親切!

    +23

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/02(木) 23:32:16 

    >>15
    仕事で頑張っても必ずしも感謝されるわけじゃないのよね。

    +22

    -2

  • 279. 匿名 2023/11/02(木) 23:44:33 

    >>1
    雨風を電車でしのぎ、翌朝ほうきで飛び立つあのシーン。ファサッ↑同時に音楽鳴り出す。タララララララ~ララララ、ラ~ララ♪、、、ララン、ララン、ラララ~ララン♪
    このシーンが新生活へのわくわくに満ちあふれ大好きです。綺麗な海と空、鳥さん。また見たくなってきました。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2023/11/02(木) 23:45:12 

    >>6
    まずいらしいよ

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2023/11/02(木) 23:50:30 

    >>134
    そうだったの!!?だからキキは尚更ムカついたのか
    ヤキモチと、自分の身とリア充の差だけじゃなくて、ニシンのパイ事件女子も絡んでたのね

    +22

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/02(木) 23:51:57 

    >>35
    天才には変態が多いとよく聞くけど、本当にそうなんだなぁって宮崎駿見てても思う。

    +12

    -2

  • 283. 匿名 2023/11/02(木) 23:56:37 

    >>159
    私も子供の頃に見てた時は理解力なくて、どゆこと?ってなってた気がするから気持ちは分かるよw
    本当に何回も繰り返し見たからこそ意味に気付いたと思う。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/02(木) 23:57:20 

    >>183
    排泄なんて誰しもするものだから、そういうエロとかロリコン層を気にした観念で描いてないからじゃないかな?

    人間がトイレで排泄して何がおかしいの?って感じだと思う

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/02(木) 23:59:02 

    >>2
    半グレとちゃうの?あいつ

    +0

    -3

  • 286. 匿名 2023/11/03(金) 00:02:23 

    >>285
    空に夢みる少年
    駿は空が好きだよね
    紅の豚もハウルもキキもその他も
    飛行機や鳥やホウキに乗って空を飛んでる

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/03(金) 00:03:51 

    オソノさん妊婦じゃなかったらきっと健康的な美人体型であの頼れる姐さん感があるし、あのパン屋の旦那さんとどう出会ったかとか見てみたい

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2023/11/03(金) 00:04:48 

    >>256
    ニシンがなかったのでタラとかぼちゃのクリームパイを作ってみたら、普通に美味しかった。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/03(金) 00:06:35 

    >>102
    ドキンちゃん‥!

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/03(金) 00:27:59 

    ご主人がパンのリース飾り作ってキキの帰り心配してソワソワしてるところ可愛かった。
    キキが喜んで抱きつくところあえてセリフなしで音楽だけなのも好き。(伝われ)

    +26

    -1

  • 291. 匿名 2023/11/03(金) 00:41:04 

    >>31
    チラどころじゃない

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/03(金) 00:47:07 

    >>207
    あのお婆ちゃん少し天然入ってるっぽいから分かってないと思う

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/03(金) 00:48:51 

    >>1
    初見のとき、ひと様への贈り物をそんなとこに入れんなと思ったわ

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/03(金) 01:25:42 

    >>289
    バタコじゃない?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/03(金) 02:04:17 

    初めて見たのが幼稚園児でいきなり魔法が使えなくなったのなんで?って思ってた。
    学生時代にもう一度見て、恋をしたからかー!って気付いてさらに好きになった

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/03(金) 04:24:55 

    >>95
    お母さん、あなたの喜ぶ顔がみたくなるんだろうなぁ
    いいなぁ羨ましい

    +15

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/03(金) 05:07:28 

    >>140
    え!?そうなの?
    知らなかった!もう一回エンディング見てみよう…!

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/03(金) 06:09:46 

    >>242
    優しいかなぁ
    孫が好きでないと言ってる料理を毎度作り送るおばあちゃんでしょ。
    孫じゃないキキにはケーキを用意するのにね。

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/03(金) 07:38:42 

    >>172
    あれは世代的なものもあると思う
    父が駿と同い年だけど、いまだに女は家で率先して家事して男を支えて当たり前って考えだから。
    あのお父さんは大正か明治生まれだから世代的にかなり家事・育児に協力的だと思う。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/03(金) 07:43:02 

    ルージュの伝言は曲調は明るいけど、不倫された女性の歌なんだよね。なんでこの曲使ったんだろう

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/03(金) 08:10:48 

    魔女の宅急便大好きで、昨年念願叶って黒猫の男の子を飼うことになり名前もジジにしました
    賢くて空気を読んでくれて、映画のジジとはちょっとキャラが違うけど超甘えん坊で可愛いです

    +23

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/03(金) 08:16:34 

    >>277
    余ったパンもくれそうだよねここ

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/03(金) 08:56:23 

    >>5
    あれ美味しそうなのに…
    とずっと思ってたけど実物…

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/03(金) 09:11:40 

    >>30
    あれパンツっていうかカボチャパンツじゃね??
    見られても大丈夫なように履いてるやつだと思うよ。

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/03(金) 09:12:54 

    小さい頃魔女が好きでそこから大好きになった作品。ラジオを聞いて急いで荷造りするシーンが特に好きで見てるこっちまでワクワクしたなぁ
    大人になって見るとあの頃は大人に見えた13歳のキキは年相応の女の子だったんだなぁって気付いた
    私もキキと同じように落ち込んだりもするけど元気にやってるよ!

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2023/11/03(金) 09:26:05 

    キキが大雨に打たれるシーンが2回もあるのって何を表現してるんだろう
    しかもどちらも急なタイミングで
    人生の縮図的な?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/03(金) 10:08:10 

    >>70
    その気遣いが泣けるんや(つД`)ノ

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/03(金) 10:27:47 

    >>2
    原作のとんぼはチャラさなかったんだけど…映画の短時間の枠でキキとの絡みを作るためにキャラ変えたのかも

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/03(金) 10:29:16 

    >>256
    ちゃんと作ったらおいしそうになるはず!なんどこれꉂ🤣‪‪‬‪𐤔

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/03(金) 10:33:56 

    >>38
    子どもの頃、
    このシーンがすごく美味しそうで真似したけど、現実的に考えると粉の量がめっちゃ多くて濃いコーヒーが出来上がった。大人って凄いの飲むなぁと思った。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/03(金) 10:39:53 

    小さな女の子のコスプレがかわいい😍
    ハーフのモデルさん?
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +0

    -3

  • 312. 匿名 2023/11/03(金) 10:52:32 

    >>287
    一応ここでオソノさんとフクオさんの出会いは読めるよ
    角野栄子さんが書いた公式

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/03(金) 10:56:46 

    >>11
    あのED観た時、おじいさんにデッキブラシ返さなくていいの?ってずっと疑問に思ってるw
    借りるときに必ず後で返します、的なこと言ってたよね?

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/03(金) 11:48:50 

    >>36
    たしかにそうなんだけど、見た目とか雰囲気がチャラいというより陰キャに見えるのになんか偉そうに見えて好きじゃない

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/03(金) 11:54:10 

    >>5
    にしんずっと食べた事なくて、最近初めて塩焼きかなんかの惣菜を食べたんだけど魚の塩焼きで初めて美味しくなかった
    味も説明が難しい感じでとにかく美味しくないというのがぴったりで…

    あの言い方ひどくて可哀想だしパイ美味しそうなのにって思ってたんだけど、美味しくないのが想像できてしまって悲しかった

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/03(金) 12:15:39 

    トンボみてるとキャンディーキャンディーのステアのこと思い出すんだよねー
    飛行機作りに熱中して何回も失敗してみたいな

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/03(金) 12:34:52 

    >>5
    はいどーぞ
    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +18

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/03(金) 12:44:40 

    >>86
    キキが薪オーブン使える子で良かったよね!

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/03(金) 13:10:24 

    >>117
    リアルだとキキみたいなタイプとトンボみたいなタイプって付き合ってもあんまりうまくはいかない気がする…
    トンボがパリピ仲間と距離置くとかならいいと思うけど。
    ちょっと大人になったらトンボの顔の広さに「こいつ浅いわ~」とか思いそう

    +3

    -2

  • 320. 匿名 2023/11/03(金) 13:12:02 

    >>313
    「あれ俺のブラシだよ!」みたいに自慢してるシーンなかった?
    後日貰ったんじゃない?

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/03(金) 13:14:18 

    >>11
    気になる男子ができる
    飛べなくなる
    ホウキ壊れる
    猫の声聞こえなくなる

    大人になっていくんだって、今更思った

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/03(金) 13:24:10 

    >>43
    わかるw

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/03(金) 13:36:59 

    1番好きなジブリ作品だなぁ
    子どもの頃、ホウキにまたがれば空飛べると思ってて、庭でずっと飛ぶ練習してた笑

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/03(金) 13:37:30 

    >>252
    ムーミンとミイ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/03(金) 13:40:35 

    >>181
    ポスターも人間ブロッコリーみたいなのばっかりだよね。
    センスどこ行った?

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/03(金) 13:49:55 

    >>23
    どんぐり共和国にこれ売ってるよねw

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/03(金) 14:48:11 

    魔女の宅急便大好きで、昨年念願叶って黒猫の男の子を飼うことになり名前もジジにしました
    賢くて空気を読んでくれて、映画のジジとはちょっとキャラが違うけど超甘えん坊で可愛いです

    +4

    -1

  • 328. 匿名 2023/11/03(金) 15:01:32 

    このパイ嫌いなのよねって言われたあとの落ち込み方が意味不明。怒りを覚えるなら共感はできるけど。
    自分の仕事を否定されたと感じたのか、おばあちゃんを気遣えない女のこに世知辛さを感じたのか。あれで落ち込んで寝込む気持ちってどういう解釈なのでしょうか?

    +0

    -4

  • 329. 匿名 2023/11/03(金) 15:01:38 

    >>21
    大人になってから見るとこの子の立場羨ましいわ
    大豪邸に住むお嬢様で誕生日にこんな本格的なパーティー開いてもらって友達も沢山いて優しくて上品なおばあちゃんもいて

    +10

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/03(金) 15:19:16 

    >>70
    「ついでにお誕生日も聞いてきてほしいの、ケーキが焼けるから」的なこと言うおばさまに対して
    「きっとその子もおばさまのお誕生日を知りたがるわ。プレゼントを考える楽しみができるから」と返すキキも素敵なんだよね
    ここでなんか泣ける

    +19

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/03(金) 15:26:44 

    >>256
    怖い!

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/03(金) 15:39:54 

    >>19
    明日子供と行ってくるよ!
    予約の抽選当たった!

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/03(金) 15:46:34 

    ニシンのパイを焼くおばあちゃんとこの家政婦さん、ばあさんって呼ばれてるとずっと勘違いしてた。
    あばあちゃんが家政婦さん呼ぶのに、ばあさん!ばあさん!って言ってて、子供ながらに自分もばあさんなのに…って違和感あったけど、大人になって、家政婦さんの名前がバーサっていうことを知った

    +11

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/03(金) 15:51:56 

    もうね
    セリフ言えるくらい見てるから
    いつも一緒にジジのセリフ言いながら見てる
    キキも言えるよ♪
    永遠に面白い
    何度でも見れる

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/03(金) 15:53:16 

    悲しいこと・・・

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/03(金) 16:19:17 

    自営業始めたばっかで常に緊張感いっぱいだった頃
    これ見て励ましてた
    特に、一度力を失ってから力振り絞って飛ぶとこ

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/03(金) 16:21:43 

    >>129
    笑ってしまったw
    確かに被るね
    二人ともメガネだし

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/03(金) 16:23:11 

    >>48
    たまたま外で居合わせてジジから近づいていくシーンがあったから、そこでお友達になって発展んだろうね🐈

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/03(金) 16:23:56 

    >>4
    キキが旅立った後にお母さんが泣いてるのを見てもらい泣き

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/03(金) 16:27:29 

    >>268
    コーヒーふいたw
    婦人科へGOw

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/03(金) 16:28:14 

    >>27
    わかるよねぇ
    その後の「もう電話してこないで......」もすごくわかる

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2023/11/03(金) 16:29:43 

    >>38
    そういえば旦那に許可なくキキを住まわせるの決めてたよねw
    旦那は反対モードじゃなかったから良かったけどさw

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/03(金) 16:32:14 

    >>52
    カラスにつつかれたぬいぐるみ縫いと掃除は等価交換になってないだろ......と思いながら観てたw

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/03(金) 16:43:27 

    昔はニシンのパイの子感じ悪いなって思ってたけど、思春期の子がオシャレしてパーティー開いてさ、料理もこだわってオシャレなものを揃えてる中で、おばあちゃんが筑前煮届けにきたようなもんだよね?
    オシャレなパーティーに筑前煮って考えると、はぁ…いらない…となる気持ちもちょっとだけわかるわ

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/03(金) 16:44:40 

    >>23
    このマグカップで毎朝コーヒー飲んでます
    お気に入り!

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/03(金) 17:05:17 

    トンボが招待状届けに来た時に買ったり、ウルスラがキキの部屋に来た時に食べてたチョコラスクみたいなのに子供の頃にすごく憧れて、駄菓子屋で似たようなお菓子買ってきては食べながら観てたな

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/03(金) 19:21:51 

    >>12
    へえ、そうだったんか
    私はキキの魔法の力がまだ完全に戻ってないからだと思ってた

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/03(金) 19:58:56 

    >>304
    うんうん。長年そう思ってた。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/03(金) 21:41:02 

    >>310
    わかる
    おソノさんも妊娠中だし、色々気にしてしまうよねw

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/03(金) 21:45:59 

    >>308
    オソノさんがキキがパーティー行けなかった事を謝れるように、トンボにお届け物をしてくれるよう頼んだとき
    荷物と一緒に手紙が入ってて、読んだけど特にトンボは何も言わずに笑顔で
    あの手紙には何て書いてあったんだろうなあと時々考える。
    何となく、手紙の内容知らせたらキキが多少恥ずかしがるような事が書いてあったんじゃないかと思って
    それを察して口にしないあの時のトンボは少し素敵だと思った。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/03(金) 21:47:54 

    >>346
    もしかして薄い半円みたいなカステラにチョコがかかったやつかな?
    おいしいよね。

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2023/11/03(金) 21:51:37 

    >>315
    あまり脂は乗ってなくてパサパサした感じなのかな?
    ニシンを甘く煮たのが乗ってる、にしん蕎麦はおいしい。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/03(金) 21:54:36 

    >>324
    アンパンマンとバタコさん。
    時々チーズ。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/11/04(土) 00:24:17 

    母親含め出てくる年上の女の人たちは
    これからキキが選択できるロールモデルだよね

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/04(土) 15:43:13 

    【ジブリ】「魔女の宅急便」を語ろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード