ガールズちゃんねる

結婚後に発覚した借金

192コメント2023/11/14(火) 15:41

  • 1. 匿名 2023/10/30(月) 23:58:29 

    いくらまでなら許せますか?

    +4

    -47

  • 2. 匿名 2023/10/30(月) 23:58:54 

    額がどうこうより隠してたことが許せない

    +333

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/30(月) 23:59:07 

    まず借金がダメ
    隠すとか最悪

    +215

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/30(月) 23:59:19 

    >>1
    トピがテキトー過ぎんだろ…

    +33

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/30(月) 23:59:21 

    2000万
    ガチで

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 00:00:03 

    車のローンも借金に入る?

    +9

    -28

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 00:00:39 

    >>2
    プラス押したけど例えば5万とかなら許せるかも
    すぐ返せそうな額ならないのと同じや

    +8

    -15

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 00:00:46 

    婚姻前に確認してるから嘘ついたということで許しません

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 00:00:54 

    >>5
    それは詰む

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 00:00:54 

    ガル民の大好きな別財布なら問題なさそう

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 00:01:03 

    車のローンも奨学金も借金です

    +78

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 00:01:10 

    消費者金融とかから借りてたら許さない

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 00:01:10 

    >>6
    当たり前に入る

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 00:01:17 

    いくらまでとかそういう話じゃない

    愛してないのモロバレじゃん

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 00:01:44 

    ローン組めないじゃんと思ってしまう

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 00:01:56 

    破産者マップで待ってまーす!

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 00:02:11 

    >>1
    借金黙って結婚すること自体許せない
    離婚案件

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 00:02:14 

    結婚後に発覚した借金

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 00:02:31 

    >>6
    あれかな?
    よくガルちゃんで見かける【一括マウントの自称金持ちさん】

    もう黙ってた方が良いよ。

    +3

    -14

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 00:03:22 

    絶対バレないように突き通して返済終わらせて欲しい
    100万あるだけで無理

    +43

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 00:04:03 

    嘘が嫌だよね、交際してた時間まるごと返せとしか思わないかも

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 00:04:22 

    >>1
    奨学金200万とかならOK

    +5

    -25

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 00:04:28 

    婚約後に発覚しました。別れます。

    +37

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 00:04:42 

    結婚後にパチンコで100万、大喧嘩して解決?して子供産まれてまた発覚、その2年後にまた発覚したのに離婚しないで、なんなら家建てて2人目作った友達いるけど謎すぎる。

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 00:04:50 

    奨学金まだ返済残ってるって言われただけでも嫌だなって思うし、それを言われなかっただけでもありえないのに、ただの普通の借金なんかありえないよね、そして秘密にされたとなるともう信頼関係ないというか詐欺に合った気持だわ

    +15

    -8

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 00:04:58 

    奨学金と親が貧乏なこと黙ってたのはアウト?

    奨学金は国立大、院。
    親は自営、貯金なし。結婚10年目以降、毎月7万円送金。

    +5

    -10

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 00:05:03 

    借金だけでも有り得ないのに隠してたなんてもっと有り得ない
    結婚前なら止めた方がいい

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 00:05:34 

    彼氏が借金隠して結婚しようとしていて、別れた人の話なら知ってる
    結婚したら給料は俺に一旦預けてねって言われて不審に思って発覚したんだって

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 00:05:40 

    >>7
    5万なら明日にでも返せって思わない?

    5万を借りるってことは、その時5万が払えなかったってことだよ? ヤバいと思わない?

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 00:06:13 

    その人の稼ぎによる。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 00:06:20 

    >>3
    て事は車のローンも駄目なのか…

    +3

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 00:06:23 

    >>7
    すぐ返せる額でも友達に5万借りてるとかなら
    給料日にすぐ返せって思うから無しだな。
    すぐ返せる額ならすぐ返すべきだし
    すぐ返せる額だから後回しで良い
    ってなってそう。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 00:08:15 

    >>7
    5万もそこそこの金額だけどね
    すぐにポイって返せる額じゃないし、そもそもそういう額だから借金したのでは?

    +0

    -14

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 00:08:33 

    >>1
    借金放置してる段階で精神疾患、発達障害の疑いがあるから子供出来る前に離婚する

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 00:09:11 

    >>2
    >>3
    それ
    教える必要ないと思った、でも開き直ったでもどっちも嫌

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 00:09:20 

    >>24
    似た者夫婦

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 00:10:38 

    >>33
    5万無い人が結婚しちゃぁいかん
    ここは結婚後の借金発覚トピだからね?

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 00:10:39 

    >>31
    隠してたらダメだよね。車持ってたら、まあローンかな?って思うし、そこで直接聞いて「そうだよ」って言われたら、何とも思わないな。
    車のローンと奨学金は、嘘ついて隠さないかぎり、個人的には気にならない項目だと思う。

    嘘つかなくても、ギャンブルで消費者金融に借金ありますって言われたら、静かにフェードアウトするわw

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 00:10:47 

    トピ主です、総額は本人が把握してないものの、
    恐らく200万くらいと思います
    私は独身時代の貯金があったので
    期限がせまっているものは一時的に払いましたが
    色々我慢して貯めた貯金が簡単に消えてしまって
    悲しいです
    借金のことは自分の親にも誰にも言うなと言われているので
    誰にも相談できず苦しいです
    収入も少ないのでいつ完済できるか…

    +4

    -33

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 00:11:05 

    >>11
    私も奨学金借りてた身だけど、相手から隠されたらすごく嫌

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 00:11:12 

    >>26
    え?親に7万も仕送りしてるの?

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 00:12:36 

    >>39
    失礼だけど旦那さん最低過ぎない?
    奥さんに肩代わりさせた上にだれにも話すなって、自分のプライドだけ守りたい金にだらしない最低野郎って感じ
    義両親に言ってもいいレベル

    +89

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 00:12:44 

    >>39
    誰にも言うなって…
    なんで旦那上からなのよ!むかつかないの?
    義父母に言ってやれ!ちゃんと借用書かかせた?

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 00:14:11 

    >>39
    主が払ったあげく、親に口止めとか最悪です

    主が補填したお金ってどうするって話なの?
    払ってくれてサンキュー? 必ず返します? そんな話はしたの?

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 00:14:15 

    >>41
    そう。
    年金もすごく少ないの。生活保護レベルだよ。

    私達には子どもがいるので、7万あったら旅行も塾も服もたくさん買えるよ

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 00:14:26 

    >>24
    私の知り合いなんて旦那が友達からの30万の借金返せないで自己破産してた
    たかが30万で裁判起こされるとかありえなくない?友達なのに酷い、旦那可哀想!とか怒ってて
    たかがと言うなら早く返せば良かったのでは?友達だと思って貸したのに一向に返してもらえなかった人の気持ち考えたほうがいいよ〜って余計なこと言ってしまった

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 00:14:39 

    >>39
    明日にでも義両親に報告&相談しよう
    これでキレる夫&義両親なら真剣に今後の接し方考えた方がいい

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 00:15:36 

    >>23
    英断で素敵

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 00:15:54 

    >>39
    借用書書かせた方が良いですよ

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 00:16:09 

    ギャンブル依存を隠して結婚後三年で消費者金融から250万。義両親が払い、別居して一年。アスペルガーだから話が通じず、まだ別れてもらえない。次は裁判だけど、ギャンブルだけでは離婚事由には薄すぎてまだまだ時間がかかると思うとこんなクソ野郎に騙された自分を責めて死にたくなる。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 00:16:41 

    >>6
    車のローンなら残ってるか残ってないかくらいの話は結婚前にしとくのでは

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 00:17:06 

    >>34
    父親が発達で借金繰り返して母親が返済してを繰り返してきた
    親族経営で稼ぎは良かったけど結局6000万借金していて退職金で返済できたけど普通の家庭なら破産してた
    借金する人は本当に治らないよ
    うちは全部女関連とギャンブルと飲み代

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 00:17:51 

    >>37
    最初に5万円ってワードを切り出したのは>>7なんだけど。

    てか言葉使い的に>>7>>37は同一人物でしょ。ならそもそも論だけど【5万円を他人から借金する様な人とは結婚しない方が良い】って話になるな。

    つまりさ、>>7のコメントが>>37へのブーメランになっているっていう話。

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 00:18:34 

    >>39
    さっさと離婚

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 00:18:35 

    >>23
    いくらくらいだったの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 00:19:35 

    >>26
    黙ってるのはアウトでは

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 00:19:58 

    >>39
    という事は普通の借金か…

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 00:20:08 

    どんな借金だろうとありえない。
    そして嫁とか嫁家族にお金を借りようとする神経も考えられない。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 00:20:13 

    >>8
    許しませんってどういうこと?
    離婚するよってことなの?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 00:20:24 

    入籍する前にローンや借金はあるか必ずお互い確認するよね?
    そこで嘘ついてるのはマジでなしだと思う

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 00:20:35 

    >>1
    借金の理由によるから一概に額だけで許す許さない決められないけど、本当に許せない理由(浮気相手へ貢ぐとか)じゃなければ300万くらいかな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 00:20:56 

    >>29
    ヤバいね
    実際私、当時の彼氏に財布とカード落としたと言われて仕方なく5万貸したことある
    LINEで振込先教えたりしても結局のらりくらりで返ってこなかった
    ちゃんと働いて貯金してたら普通にすぐ返せる金額なのに
    早い話5万すら持ってないってことだよね

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 00:21:51 

    >>53
    37を書いたのは29ですけど? 探偵さんその推測ハズレです

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 00:22:26 

    >>42
    そうですよね…最低と思います
    相手の親には借りがあるみたいで知られたくないそうです。

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 00:23:05 

    >>43
    むかつきました!でもショックが大きくて…
    借用書のことは頭になかったです

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 00:23:25 

    >>55
    数百万も

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 00:24:08 

    >>44
    すこしずつ返すからと言われましたが、
    毎月の返済があるので私への返済は
    いつのことやら…です

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 00:24:54 

    >>47
    やっぱり、言った方がいいですよね
    私一人で抱えきれないので…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 00:25:22 

    >>49
    明日にでもつくります。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 00:26:05 

    >>54
    結婚したばかりなので…最終手段です…

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 00:26:25 

    >>57
    プラス奨学金もあります

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 00:26:37 

    >>67
    それ主さんに返す気ないと思う
    ごめん
    嫁の金は家族の金だから、で済ませそう

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 00:30:32 

    >>45
    もう生活保護でいいんじゃない?家があるなら難しいか…

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/31(火) 00:31:21 

    >>67
    なんて詰めの甘い主なの?
    お金の無い人からお金を取り立てるって大変な神経すり減らすことなのよ?

    きちんと期日を決めて、月にいくら でも、週にいくら でも、何年後に一括返済するとでも約束を引き出さなきゃいけません。そのままズルズル更に旦那に吸いとられるよ?

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/31(火) 00:31:30 

    >>63
    という事は、横から介入したけど読解力が無くて会話のやり方も分からない、話をこじらせるだけの人って事か。理解したよ。

    >>7「5万ぐらいならすぐに返せるし許せるかも」

    >>33「5万もそこそこの額だけどね。だから借金したのでは?」

    >>37「5万無い人が結婚しちゃぁいかん。ここは結婚後の借金発覚トピだからね?」と何故か>>33に発言と

    >>33のコメントが???って言うね。会話のキャッチボールが出来ていない。

    >>37のコメントは>>7に言えば良い。

    ネットに入り浸り過ぎて会話の仕方すら忘れたんじゃない?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/31(火) 00:38:39 

    >>4
    つーかタイトルはともかく1の内容が適当過ぎてうけた

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/31(火) 00:45:31 

    夫の場合は離婚しろで夫が批判される。
    妻の場合は好きなら一緒に返済するのが当然、確認しなかった夫に非があるとされ、離婚しようとしたら夫が批判される。

    のが鉄板だよね。
    自分ならいくらでも一緒に返済する。

    +2

    -8

  • 78. 匿名 2023/10/31(火) 00:47:18 

    >>6
    入ると思う
    私結婚前にいくら残ってるかわかってないと、後々の家計に影響出ちゃうと思うから。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/31(火) 00:48:34 

    >>6
    みんなするからま、良いでしょ

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2023/10/31(火) 00:50:06 

    >>22
    私は240万返済済だけど、隠されたら嫌だし結婚前には片づけておいてほしいと思うよ

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/31(火) 00:50:06 

    >>39
    まずいくら借金してるのか本人が把握してないのがやばい!利子で膨れて予想以上になってるかもしれない。あと独身時代に貯めた主さんのお金、本当なら旦那さんの返済に使わなくてよかったと思うなぁ。主さんの個人のお金だもん
    なんならその分も請求したほうがいいと思ってしまった

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/31(火) 00:50:40 

    >>72

    借金する人ってそうだよね
    それでいて都合よく保身するし逆ギレする

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/31(火) 00:52:18 

    >>64
    知られたくない…?何言ってんだろけじめつけさせないとこいつ俺に甘い女としか思われないんじゃない?

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/31(火) 00:52:50 

    >>22
    私も180万円借りたけど、毎月いくら返してて何歳までに終わる見込みというのは、同棲するタイミングで伝えたよ
    隠しておくものでもないしね

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/31(火) 00:56:28 

    相手を思うなら奨学金だろうが交遊費だろうが一緒に使っていないお金の問題に巻き込まない。好きならさっさと完済するべき。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/31(火) 01:04:38 

    >>80
    そうなの?
    自分は奨学金ないし別に旦那が自分で払うなら良いけどな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/31(火) 01:14:03 

    >>71
    えっ200万の他にも奨学金あるの!?
    主達の世帯年収分からないから何ともいえないけど、無理じゃない?
    どうするの

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/31(火) 01:16:44 

    >>50
    ギャンブルって離婚事由として薄いの?!
    普通に死活問題だよね…!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/31(火) 01:45:16 

    借金隠してた人そして身内に尻ぬぐいさせた人ってまた借金するんだよね…
    大丈夫かなあ??
    ここに書いてる人大なり小なり皆思ってるよ

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/31(火) 01:46:07 

    300万発覚したけど別れました。
    もしかしたら他の金融機関からも借りていたと思っています。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/31(火) 02:26:16 

    >>5
    うちの200がかすんだわ!何系の借金とか聞いて良い?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/31(火) 02:42:14 

    >>1
    >>39読んだけど、すごくうちと似てるから心配してる
    とりあえず一番に借金の総額をはっきりさせて、バラバラに借りてるならまとめて一軒で借り換えさせよう。
    そして借金隠して結婚とはどれだけ最低なことをしでかしたのか詰めて詰めて詰めまくる。もちろん両親にも言う。
    この件に関してはどちらが立場が上なのかはっきりさせておかないと旦那はずっとふんぞり返ってるよ
    旦那は相当プライド高いだろうからとりあえずプライドをへし折るところから始めよう。モラとか言われてもことが事だから気にする必要無いよ!
    旦那は平気で嘘つけて借金できるクソだよ!絶対に取り込まれないように気をつけてて!

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/31(火) 02:58:04 

    >>81
    だよね
    総額を把握してないって怖すぎる
    ありえなくない?それを隠して主と結婚したなんて人間性疑うレベル

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/31(火) 03:03:48 

    >>64
    あきれて開いた口が塞がらない
    なんだそのガキみたいな思考回路は
    親にかりとかなんとか関係ない
    主と結婚して主の貯金で返済して?アタオカ

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/31(火) 03:07:35 

    >>29
    ローンの残りが5万円とか
    それだと決まった額ずつ返してるからさ

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2023/10/31(火) 03:07:57 

    どこからいくら借りてるかも把握してなさそうじゃない?
    旦那ちゃんと働いてるわけ?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/31(火) 03:16:30 

    >>1
    相手の歳と年収、借金内容によって答えは変わる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/31(火) 03:27:00 

    >>59
    すぐにするとは限らないけど今後の検討材料になってくると思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/31(火) 03:46:45 

    >>39
    200万くらいって
    借金する人って嘘つきだからもっとあると思う
    あと母親とかがお金にだらしないと息子もそうだったりする
    離婚するか借金癖を直すかの二択だと思う

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/31(火) 04:05:27 

    >>39
    言っちゃあ何だけど
    男の借金を独身時代の自分の資産から肩代わりって
    典型的なダメ女臭しかしない
    それと、借金はおそらく200万の倍はあるよ

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/31(火) 05:02:09 

    >>15
    ローンなしでも貯金もないならガル民は許さないわよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/31(火) 05:03:50 

    >>20
    なにそれどうやるの?
    別財布ってこと?
    それならやりたい放題できるね

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/31(火) 05:08:50 

    >>26
    うちも似たようなものだけど、アウトだったらどうするの?離婚するの?それともモラハラするの?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/31(火) 05:16:58 

    80万だった

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/31(火) 05:55:00 

    >>1
    どっちの借金?
    主の?

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/31(火) 05:55:22 

    奨学金も借金だし、借金するような家庭育ちの人とは結婚したくないな

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2023/10/31(火) 06:29:19 

    >>100
    よこ
    同感
    本当の額より少なめに言ってると思う
    元夫がそんな感じで、もう信用できなくなって別れた

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/31(火) 06:35:39 

    離婚の原因の1番は金銭感覚のズレだからね〜

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/31(火) 07:06:43 

    妊娠中に発覚した自分が来ましたよ
    あれから人生狂ったなあ
    今も立て直せないでいる
    人生返してほしい

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/31(火) 07:08:35 

    >>70
    申し訳ないけど借金を隠してたのに妻に払わせ周りに隠すようなクズ、そうそういないよ
    絶対まだ余罪あるし、なくてもこれからもおなじことを繰り返す。借金癖ってなおらないよ。根本的な価値観が違うから。改心してるふりをするだけでまた繰り返す。その場しのぎの性格だよ。

    あなたの人生もまだまだ先ながいのに、そんなやつと添い遂げるの?すでにあなたは200万だましとられてるようなもんだよ。今後もそんなやつのために生きていくの?
    やっぱり無理!となってから離婚したってそのときには自分も歳とって人生やり直すなんて無理な年齢になる

    まず、両家両親に伝えて今後の返済計画と、いまの借金の実際の金額(たぶん口頭で伝えた以上にあるとおもうし、200万はらってもらうのに書類もみせないなんてありえないから)今後どうしていくか真面目に話し合いなよ。それをいやがって逆ギレするなら離婚もちゃんと考えな
    たぶんその200万はもう返ってこないよ。計画性がないひとが返せる訳がないから。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/31(火) 07:11:26 

    >>39
    旦那ドクズだけど、主も主でちょっと感覚おかしいとおもう
    まず肩代わりするときに残高みてないの?いつおわるのか…じゃなくて、詳細みて、この金額自分が立て替えて、じゃあいつまでに完済だね!その後は私に○万ずつ何年間払ってね?って計画たててから普通払うよね。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/31(火) 07:11:38 

    >>39
    すぐにCIC等の信用情報開示システム利用して全ての借金把握した方がいいですよ
    結婚してしまってるなら見て見ぬ振りしてもいいことなんて一つもないし総額次第で離婚すればいいと思う
    それにしても旦那クズだな
    離婚しないんだったら今後旦那のお金を全て主さんが管理するとかしないと自分の借金総額を分かってないようなクズはまた借金繰り返すよ

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/31(火) 07:12:50 

    >>26
    個人的に奨学金よりも毎月親に仕送りしてるのを黙ってるのはアウトだとおもう

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/31(火) 07:15:35 

    >>6
    奨学金より車のローンの方が借金ってイメージ強いけど
    奨学金は大学までに親が貯められなかったせいだけど、車のローンは完全に自分の責任じゃん
    車一括でしか買ったことないから、車のローンしてまで買ってたり、買い換えてたりする人みると
    なんでお金貯めてから買わないの?って思う

    +15

    -9

  • 115. 匿名 2023/10/31(火) 07:16:47 

    >>1
    車のローン、奨学金なら許す。

    風俗やギャンブルで作った借金なら1万でも嫌。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/31(火) 07:18:06 

    >>31
    だめでしょwwなんで車のローンならありって考えになるのさ

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/31(火) 07:22:05 

    >>28
    タカリじゃん!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/31(火) 07:23:33 

    >>7
    個人的に その5万 借りるんじゃなくて貯めてから買わないのがナシだわ。
    少額でも借りる人って「どうせ来月の給料で返せるんだし借りればいいや」って感覚だよね
    じゃあなんで来月の給料が入ってから使おうにならないんだろう
    そこが根本的に違うから無理

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/31(火) 07:27:26 

    >>46
    30万で自己破産?!
    嘘でしょ??

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/31(火) 07:28:13 

    >>39
    自分で返させればいいのに何で主が払ったの?
    主が自分の財布から金出したなら親に言っていいと思うよ
    旦那が自分で払うなら親に言わなくても良かったと思うけど

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/31(火) 07:29:12 

    >>65
    悪いけどツメ甘すぎ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/31(火) 07:35:53 

    三百万あったよ
    車のローンが百万円って聞いてたのに
    しかも飲み歩いて全然節約してくれなかった
    離婚しました

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/31(火) 07:39:25 

    >>12
    アコム150万
    プロミス50万

    とかだったよ

    金額にびっくりしたし、ボーナスが1桁でそんな事してるのもびっくりした
    毎月少額返済にして私のボーナス月に大きく返してるよ…

    夫はのんびり返せばいいとかほざくの何事ってなったな
    金利知らんのかと

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/31(火) 07:43:19 

    義実家が夫を保証人にしてたから、急に銀行から1億7000万の借金のお知らせが来て驚いた。
    家を建て替えた時のお金だったらしい。
    返すの大変だったけど、夫が稼ぐ人だったので5年で何とか返せた。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/31(火) 07:52:15 

    黙って不動産投資してフルローン5000万とか契約してきたらどうする?
    子供いる状態

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/31(火) 07:53:10 

    >>124
    夫は何で稼いでた人なの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/31(火) 07:55:32 

    >>1
    私は結婚後だけど数千万。

    ビックリしました。
    本当に辛かった。
    トラウマ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/31(火) 07:57:00 

    >>119
    できるんだね、最低いくらからとかないんだ。
    裁判費用はあるのかな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/31(火) 07:58:57 

    >>8
    お金の問題じゃなくて信用無くす

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/31(火) 08:10:40 

    >>39
    ヤバイ夫婦だ……。
    主さんも知的にグレーっぽかったりするのかな。

    まず主さんのご両親が頼れるなら相談すること。
    次に義理両親。
    そして一番信用できる人と、債務整理の相談を弁護士としなさい。

    旦那とはできれば離婚する。無理なら自己破産させる。借金できなくなるからね。

    中途半端な対応取ってると、主さんが性風俗で働いて返す傍ら、旦那はその金でギャンブル遊び、みたいな生活が待ってるよ。
    そういう夫婦も、結構いるだろうし。

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2023/10/31(火) 08:18:37 

    >>29
    え?いや別に
    奨学金の残額が5万とか、分割返済の場合もあるし

    +1

    -6

  • 132. 匿名 2023/10/31(火) 08:19:07 

    >>26
    親が貧乏はアウトじゃない
    金銭的な支援をしているなら言わないのがアウト

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/31(火) 08:19:21 

    >>1
    知人52歳看護師。4回目の結婚のとき韓国人なことも隠して
    アコムとプロミスでのもともとの借金も隠して結婚
    奨学金だとウソついたり親への仕送りとウソついてた
    新旦那まだ知らないらしい。離婚してもまだ旧姓の旦那の姓名乗ってるよ

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/31(火) 08:20:29 

    >>1
    奨学金残り50万円までなら許す

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/31(火) 08:23:16 

    >>6
    住宅ローン組む時に関係してくるからねー

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/31(火) 08:29:32 

    >>123
    こういう人って結婚費用はちゃんと別にあったの?
    式費用出すくらいなら式をやらず先ずは借金を返せと思うんだけど、そういう事が考えれない人だからこその借金なんかな?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/31(火) 08:30:32 

    >>11
    奨学金の存在を隠してる人、けっこう居そう

    +5

    -4

  • 138. 匿名 2023/10/31(火) 08:35:24 

    借金というか連帯保証人になってて完済きて借金も貯金ゼロになったところで出会った。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/31(火) 08:36:06 

    お金にだらしない人は、虚言癖もひどい。
    あとその家族もダメな人たちが多い。昔から、お金は大事ってことを教えてこなかったんだと思う。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/31(火) 08:36:34 

    >>126
    医師。大学病院に勤めてて留学の誘いもあったけど。借金のために大学辞めて開業医になりました。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/31(火) 08:37:24 

    >>1
    26歳で結婚、1年後に結婚前からの借金200万円が発覚し若かったこともありその3ヶ月後には離婚。

    借金した理由にもよるけどアラフォーに差し掛かった今だったら即離婚はしないかも。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/31(火) 08:40:28 

    >>46
    自己破産の費用が30万くらいって聞いたことあるんだけど、手続きの費用払えたんだろうか

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/31(火) 08:40:48 

    >>1
    住宅ローン組めないよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/31(火) 08:41:31 

    >>140
    一億円以上の土地?マンション?はどうなったの?
    義両親住んでるの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/31(火) 08:42:58 

    >>123
    消費者金融に手を出し危機感のない本人に代わって返済してあげて優しい人だね

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/31(火) 08:46:21 

    >>24
    パチンカスはダメです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/31(火) 09:05:55 

    >>144
    一軒家です。土地だけなら2億は下らないと思う。義両親は早くに亡くなってしまったので実家は相続しました。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/31(火) 09:08:17 

    >>1
    元旦那は学生時代からの含めて60万の借金があった
    あとは婚姻届出すだけってときに言われて唖然とした。

    のちにこのお金が引き金となって喧嘩を何度もしたし、やはり借金するような男
    金銭がだらしなくストレスとなった。
    なぜか結婚祝いに貰った100万から返すことになり
    その事にも私は納得はあまりしていなくて
    返した後にもやっぱり喧嘩して
    なのに借金はなくなったんだから、もうチャラだ!とまで言い出した

    お金ってきつい
    価値観合わないと結局離婚する

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/31(火) 09:16:57 

    >>147
    ならば金銭的には結果オーライだね
    医師としての活躍環境は道が狭くなったけども…

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/31(火) 09:19:29 

    >>127
    どうなった?返すのに協力したの?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/31(火) 09:25:55 

    >>1
    奨学金とかならいいけど、それ以外は1円でも無理。
    結婚前から絶対に借金したことないよね?ローンないよね?って10回くらい確認した。
    親戚がオーバーローンとか借金で何人か酷い目に遭ってたから、お金にだらしない人は絶対に嫌だった。

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2023/10/31(火) 09:30:50 

    >>149
    相続は相続で大変でしたが…笑
    馬車馬のように休みなく働いてます…。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/31(火) 09:37:04 

    >>1
    結婚前だけどうちの親に挨拶にくる1週間前に消費者金融での50万の借り入れ発覚したよ。
    そんな人両親に紹介できないし、結婚できないってブチ切れだけど土下座で謝られて向こうの親に一旦払ってもらって精算してとかで大変だった。

    50万とか端金だし、何より隠してたのがムカつくよね。その日から私が旦那の口座管理して今結婚して4年目だよ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/31(火) 09:45:33 

    >>119
    >>142
    相手は少額訴訟で訴えてきたと
    既に親や他の友人たちに借金してたから、それですら払えなくて自己破産になったそうです
    旦那が言うから国民年金払わない、健康保険料も払えない、コロナの時はフリーランス辞めてるのになぜか給付金もらったと言われたりして、夫婦揃って金銭的にアレなんで付き合いやめようかと思ってる

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/31(火) 10:00:24 

    >>2
    家族ぐるみで隠されてたよ。
    向こうの母親は息子溺愛してたから「一回くらい許してあげられない?」とか言ってた。離婚したけど最後まで謝罪の言葉はなかった。未だに彼らの死を願ってる

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/31(火) 11:03:10 

    >>150
    まだ返済ですよ。
    一気には到底、返済は出来ません。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/31(火) 11:40:15 

    >>156
    離婚を決めなかったのは旦那さんに愛情あるからだよね。
    うちは最近黙ってワンルームマンション投資に2千万借金してたのがわかって2年以内に離婚考えてる
    離婚に向けて準備しながら冷めた生活送ってるよ。
    旦那の世話しなくなった。会話もなし

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/31(火) 11:41:00 

    >>155
    いくらだったの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/31(火) 11:59:30 

    借金、病気、障害を隠して結婚しようとする人は不誠実だから無理

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/31(火) 11:59:38 

    >>5
    うちは1000万、、

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/31(火) 12:12:19 

    >>86
    ヨコだけど、自分も奨学金くらいはしょうがないと思うけど黙ってられるのは嫌だわ

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/31(火) 12:14:23 

    結婚して1年してから
    義両親が定年間近に購入したマンションが、親子ローンだと知って驚愕
    隠してたというより、夫も無頓着で自覚してなかった←ばかなの?
    多分説明やらローン契約やらあったろうに、よく覚えてないらしい
    お金のことは母さんに任せてるから~とな
    住んでるわけてもない家のローンが夫70近くまであるなんて
    怒りでどうにかなりそう
    優雅なもん食ってる義両親みても腹立つ

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/31(火) 12:16:02 

    奨学金返済に全振りで貯金無しとかも困るよね正直

    何かあったら即パンクみたいな経済観念しかない人は無理

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/31(火) 12:25:04 

    家を買う時にバレた。このパターンよくありますね、って担当者さんに言われた。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/31(火) 13:12:04 

    そもそも借金あるのに結婚しようと思った男の頭がおかしい。その状況で幸せにできないのにありえない。

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/31(火) 13:15:13 

    >>3
    友達から聞いたけどコロナで借金せざるを得ない人もいるらしい
    そういう人もアウト?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/31(火) 14:33:26 

    夫がワンルームマンションの投資をしていた。
    意味ないのに2000万くらいの借金。
    売ってプラスマイナスゼロになったけど、
    それからはなんとなくローン組むのも怖くて、高額な出費も現金一括払いのみにしてる。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/31(火) 15:12:18 

    28歳で彼氏(レ○クで借金発覚)と別れて絶望してたけど
    結婚する前にわかってよかったな…

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/31(火) 15:31:31 

    >>162
    それひどすぎる。
    子供にローン押し付けてしかも嫁に相談せず?ありえん

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/31(火) 15:33:20 

    >>167
    どこの会社に売ってもらった?
    うちもだよ
    怒りで自分の方は自分で拭え!ってノータッチだから今どうなってるかわからない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/31(火) 16:09:48 

    >>137
    隠すというより、
    奨学金やローン残ってるの?って聞かれない限り、
    言わないと思う
    車以外にも
    女性だと歯の矯正とか脱毛とかローンで組んでる人結構いるし、あんまり借金だと意識してないと思う

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/31(火) 16:34:43 

    >>171
    借金として認識してないのはそうかも。
    私も話さずに結婚してしまったし。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/31(火) 18:25:52 

    >>11
    ですよね
    私は奨学金隠されてました
    結婚後に奨学金があると聞かされ、言ってくれなかっただけでも嫌なのに「借金があるなら言っておいてほしかった」と言ったら「借金って…奨学金だよ?」と、私がおかしいかのような言い方をされたことはもっと嫌でした

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/31(火) 18:30:42 

    >>22
    トピタイが「発覚した」ということは、それを結婚前に言ってくれなくても良いってこと?
    個人的には結婚する相手に百万以上の借金があるのに言わない人ってどうなのかと思うけど…

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/31(火) 19:45:45 

    >>171
    借金て認識が無いとか
    話す必要が無いとか
    その時点で、価値観が違いすぎて無理だ
                  

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/31(火) 19:49:58 

    >>166
    そういう人は、普通は結婚しないでしょ
    自分の生活すら破綻してるのに結婚するなんて、あり得ないでしょ

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/31(火) 20:08:58 

    夫の借金約500万!!
    しかも全部独身時代のギャンブル。

    銀行とかサラ金とかから借りまくってた。
    自転車操業ってやつになってたわ。

    子供もいるし、ムカついたし許せないけど
    気付けなかった自分も悪かったと
    自分を無理やり納得させていま返済中。

    あと120万円!

    まじで借金はない方が良いよ。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/31(火) 20:30:26 

    実家のローン500万

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/31(火) 23:16:28 

    >>11
    奨学金で卒業した主人を尊敬はしていたけれど、(借金なんてしてねぇ)の一点張り。私は車と奨学金は借金だと認識…。共働きだけど、子供は諦めました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/01(水) 01:49:25 

    >>22
    そんな人うんざり…

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/01(水) 01:52:05 

    >>45
    ベーシックインカムになったらいいですね。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/01(水) 05:57:06 

    借金あったし妊娠中私のカード使われて返済できなくなったし、自営業だったんだけど国保未払いでとんでもない額の請求がある人だった。離婚しましたよ。ほんとに生き地獄でした。お金ある風に見せるのは上手でしたね。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/01(水) 07:35:29 

    >>4
    運営が立ててるんだと思う
    どうでもいいトピはほぼそうでは
    過疎ってるからかな

    1位でも2000くらいだったり

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/01(水) 09:49:32 

    このトピ見てたら心配になってきた
    地方から上京して私立医療系大学6年通った人(医者じゃない)、何割の確率で奨学金だと思いますか?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/01(水) 10:58:46 

    >>5
    自宅とかかな?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/01(水) 10:59:59 

    >>162
    親が死んだらローンパーになるやつかな?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/01(水) 15:34:44 

    >>153
    悪いけどこれはまたやるに1票。
    1度でも金借りた事ある旦那を持つ家庭何組か知ってるけど、全て2回目発覚してた。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/02(木) 01:47:38 

    >>171
    貧乏な子はこれだから…

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/04(土) 12:23:58 

    >>26
    うちかと思った。
    3年も月10万送ってた。スポットもあるかも。
    総額300万以上。
    夫が先に死んだら死後離婚する予定。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/04(土) 12:25:19 

    >>56
    やっぱりそうだよね。
    親孝行の何が悪いんだと逆ギレされてる。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/14(火) 15:39:14 

    >>2
    結婚指輪を60回払いで買っていた…
    引っ越しするときに貯金が全くないことがわかった。
    引っ越し費用の話になって「ポイント貯めてるから」とやたらカード払いに持って行こうとするから、怪しいと思ってい聞いたらクロだった。
    費用も私から半額受け取って自分の分は分割払いにするつもりだったんだろうね。
    ずっと実家暮らしだったのになぜ蓄えがないのか。
    これだけが理由ではないけど離婚したよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/14(火) 15:41:39 

    >>23
    英断。私はなんか怪しいかと思いつつも目をつぶってしまったのが大失敗でした。
    もちろんスピード離婚したけど結婚した自分にもキック喰らわせたいわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード