ガールズちゃんねる

スマホ無断撮影に悩む中高生 所持増える中、目立つモラル違反

137コメント2023/10/29(日) 20:54

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 18:03:47 

    スマホ無断撮影に悩む中高生 所持増える中、目立つモラル違反:山陽新聞デジタル|さんデジ
    スマホ無断撮影に悩む中高生 所持増える中、目立つモラル違反:山陽新聞デジタル|さんデジwww.sanyonews.jp

    スマートフォン所持の低年齢化が進む中、同世代から無断で撮影されるという「モラル違反」に悩まされている中高生がいる。許可なしに撮影するだけでなく、写真を勝手にインスタグラムのストーリーズに上げたり、LI...


     岡山市内の中学に通うA子さんはある日、友人のB子に裸の写真を撮られた。自宅に招いてお泊り会をした際、寝ていたところ、ズボンを下ろされ、臀部(でんぶ)をスマホで撮影されていた。「次の日の朝、B子が『めっちゃ良い写真が撮れた』って言っていたのは覚えているのですが、全然気づきませんでした」

     写真の存在を知ったのはそれから2カ月後。別の同級生が「A子の裸写真ゲットした!」とはしゃいでいる声がたまたま聞こえてきた。すぐに確認して「消してほしい」と頼んだものの、「なんでそんなに怒っているの?」という雰囲気で取り合ってもらえなかった。B子にも聞いてみた。「あの時、撮ったじゃん!」と言われ、まともな返答は得られなかった。

     「ノリだからしょうがないのかな」

     モヤモヤした気持ちを抱えたまま、その日の夜、親に「ノリで裸の写真を撮られたんだよね」とおどけてみた。「それは大事(おおごと)だよ」。親はすぐに学校に連絡。結局、写真はB子によって同級生の男女10人程度に送られていた。削除してもらったものの、「本当に全て消してくれているのか分からない。もし残っていたらと思うと怖い」。今も不安な思いを抱えている。

     思えば、無断撮影で不快な思いをすることはこれまでにもたくさんあった。食事をしているところを勝手にパシャリ。友人のふとした瞬間の「事故った顔」をインスタグラムのストーリーズに上げている人もいる。「嫌だな」と思いつつも、「ノリでしょ?」と言われると何も言えない自分がいた。「今の中学生は感覚がおかしくなっている。でも、そのことを指摘して、『ノリが悪い』と思われるのも嫌で…」と、今どきの複雑なコミュニケーションに悩み続けている。

    +4

    -154

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 18:04:31 

    友達の質は大事

    +347

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 18:04:47 

    B子犯罪者じゃん

    +564

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 18:04:47 

    多分それってスマホの使い方云々じゃなくて友達が悪いだけ。交友関係を見直そう

    +293

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 18:04:59 

    >>1
    ノリで裸の写真を撮るのか…すごいな

    +258

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:03 

    ふつうに肖像権の侵害

    +144

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:07 

    ノリじゃなく確実に悪意ある

    +220

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:20 

    警察に被害届もの

    +193

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:36 

    普通に逮捕案件では?

    +185

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:41 

    モラルって大切だよね

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:48 

    人物もそうだろうけど、お店のなかでも商品を撮ってたりして は?マジかって思う
    自由すぎるぜ

    +108

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:55 

    公園とか駅とか道路でも、学生が自撮りしたり動画撮って踊ってたりするのすごく邪魔。
    映り込んでネットに上げられるのも嫌だし、大体制服着てるから、学校に苦情言っていいものか。

    +142

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:58 

    自業自得

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 18:06:04 

    B子が馬鹿すぎ

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 18:06:28 

    >写真はB子によって同級生の男女10人程度に送られていた

    最悪じゃん
    もはや犯罪では

    +166

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:04 

    「写真の無断撮影や無断公開は、肖像権侵害として訴えられるリスクがあり、それが性的な画像の場合は、罪に問われるリスクすらある」とする。画像の削除要請などで弁護士に相談する場合は「口頭で訴えても手がかりがなければ交渉が難しくなる。画像が掲載されている状況が分かるように写真を撮るなど、とにかく証拠を残してほしい」と呼びかける。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:07 

    ありえない
    子どもには加害者にも被害者にもなってほしくない

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:20 

    内容がモラル違反どころじゃなかった
    普通に性犯罪

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:21 

    話ちょっと違うけど
    モニタリングでカラオケしてる人を
    スマホで勝手に撮影してる素人の人
    いるけどあんなん歌ってる人
    に許可取ってないでしょ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:48 

    これが問題ないならやり返せば良いよ
    同性ならいくらでも撮るチャンスある
    友達の振りをしてもっとヤバい写真を撮って周りに送れば良い
    だってノリだから問題ないって相手は言ってるんでしょ?

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:02 

    >>11
    百歩譲って、代理で買い物に来ててどのメーカーかわからないから写真で確認してもらう為だったらわかるけど
    レシピブックとか、このページだけ暗記する為!って犯罪じゃんって思う

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:07 

    犯罪者じゃん

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:10 

    こんなもん学校と同時に警察に通報しなきゃ
    わいせつ物何とか罪になるよね

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:23 

    >>10
    自動車や刃物だって真っ当な使い方をすれば便利な道具になるけど使い方を誤ると凶器になる

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:25 

    なんで学校に言うの?すぐ警察に電話でしょ。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:29 

    その友達精神的にどっかおかしいか、新手のイジメなんじゃない?
    普段から親しい子だったのかな?

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:57 

    >>1
    友達選べたらいいけど進学先次第でこんな友達だらけだったりもする。進学先から選ばないと厳しい。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 18:09:01 

    >>2
    一度変な子と友達になっちゃったら関係立ち切るのが大変
    いい子ぶるのが上手い子もいるから

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 18:09:13 

    B子のその親をどつき回したいがグッと堪えて警察と弁護士へ行くわ

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 18:09:13 

    >>1

    やった人を画像を撮る
    撮った画像を警察に送信すると
    キップを切ってもらう
    一度切られたら常習犯に登録されて
    回数が増えるごとに
    家裁か悪質の場合、刑事裁判へ
    と…法律も改正してくれると
    少しは犯罪が減るかもね〜
    スマホ無断撮影に悩む中高生 所持増える中、目立つモラル違反

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 18:09:28 

    大人でも街中や公共交通機関での無断撮影に困ってます

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 18:09:53 

    >>11
    おつかい頼まれた時は、売り場の写真撮ってどれ?って送ってる
    ダメなの?

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:09 

    児童ポルノ製造、拡散で逮捕案件だろ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:10 

    >>27
    偏差値の高い学校ほど校則が緩く低い学校ほど厳しくなるのも納得

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:24 

    >>11
    そして購入しないんだよね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:32 

    男にも送るってひどすぎ

    なんかさらに保存してないだろうか…?

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:35 

    学校じゃなくて警察に届けるべき
    学校は犯罪者でも将来がどうのこうの言って揉み消す恐れあり
    勉強できようがモラルない子は早めにドロップアウトした方がいい

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:50 

    学生同士だろうが逮捕して晒した方が良いよ
    わざわざスマホ跨がせてパンツ盗撮した画像とか動画売ってる子供らしきやつもいるよ

    そういう盗撮したものをTwitterにばら撒かれたり裏取引されて一生消せない
    さらにそれを保存されてInstagramとかYouTubeとかにもばら撒かれてまとめれてたり盗撮系の販売サイトで一生売られてしまうよ

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:56 

    >>1
    最近のよく友達を撮る子とB子はちょっと違う。私は大学生で確かに撮りがちな子はよくいるけど裸を撮るとかましてやそれを他人に送るとかはしない。
    だから、「最近の若者」の話ではない

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 18:11:03 

    少し違うけど、ビタミンの「パンダ発見」を思い出した。あれもあの後「コンドム買ってこい。買ってこないなら脱げ。写真もあるんだから」と脅されてた。あれ2000年代初頭だけど、アナログだろうがスマホだろうがエロ写真系のいじめは恐ろしい。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 18:11:26 

    >>28
    ストーカー事件を見てると思う
    変な人とわかって逃げたら逆ギレして襲って来るかもしれないし、関わりがなくても一方的に狙われるかもしれない
    もう人間と関わらないのが一番かもしれない

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 18:11:41 

    >>12
    言った方がいい

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:11 

    >>12
    そんな子って絶対モザイク処理してないよね
    しててもネットに上げないで欲しいけどさ

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:33 

    >>1
    B子は人を犠牲にしてでも承認欲求を満たすタイプだ

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:48 

    >>17
    親がどんなにダメって言っても友達のせいで巻き込まれる可能性もある

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:52 

    友達でなくクラスメイトにやられるのもあるだろうね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:54 

    イジメじゃん

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 18:13:04 

    >>11
    試着室で撮ってたりね
    え、試着室ってことは買わずに撮ったの?って思う

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 18:13:34 

    >>18
    児童ポルノの製造と所持と配布だよね
    刑法に触れないの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 18:13:34 

    >>15
    男子にもって…

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 18:14:46 

    >>32
    お使い頼んだ方は年配の人なのかな?頼んだ方が画像送ってこない?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 18:14:53 

    >>2
    やられたことあるけど、その子今教員やってる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 18:14:55 

    >>32
    入口に撮影禁止って表示してるスーパー多いよ
    あなたは商品と自分の手元だけ撮影する配慮が出来るかもしれないけど、わざとターゲットに商品を近づけて盗撮する人もいるからね
    そのつもりが無くてもシャッター音を聞いて盗撮されたかもと不快に思うお客さんもいるだろうし

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 18:15:35 

    >>1
    B子が気持ち悪すぎるしサイコパスすぎる
    すぐに警察行ったらどうなんだろ?

    なんでこんなのと友達なったんだろ?
    しかもお泊まり会とか家まで招いて

    SNSとかの影響かな?
    なんかやたらとつるんで画像とらないとって人増えたよね?

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 18:15:40 

    >>7
    同じような写真をB子のもノリで撮って、同じように同級生10人にノリで送ったらいいよ。
    それをB子が受け入れるなら頭おかしいから離れて、嫌がるなら、自分が嫌なことを他人に「ノリで」と強要するおかしい奴なので、謝罪させた上で離れる。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 18:16:56 

    >>10
    ホットヨガに通っているけれど、ロッカールームはみんな半裸や下着姿になる。だから店舗も携帯の使用はお止めくださいって張り紙を貼っているのに、おばさんとか色んな人がスマホ見てる。そりゃ、撮影をしていないだろうけれど、禁止されているんだし、すぐ隣は使えるエリアなんだから出て欲しい。どうせラインとかしてるだろうにうんざりする。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 18:17:50 

    シャッター音やスマホを向けられたら「自分を盗撮された?」って被害妄想しがちな人には地獄みたいな時代

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 18:17:59 

    >>1
    いくら仲の良い友達だとしても、それは訴えて良いと思う。
    ノリが悪い思われるのが嫌なら、逆に写真ばら撒いた奴等の同じスタイルの写真撮らせてもらえば?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 18:18:43 

    >>21
    このおっさんなんて自分でも本を出版しているのにデジタル万引きしてユーモアだったって言い訳している

    TBS金平茂紀キャスター、「安倍晋三回顧録」をデジタル万引き? ネット物議も本人否定「ユーモアのつもりだった」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    TBS金平茂紀キャスター、「安倍晋三回顧録」をデジタル万引き? ネット物議も本人否定「ユーモアのつもりだった」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     TBS系番組「報道特集」の特任キャスターを務める金平茂紀さん(69)が、ある本について「書店で立ち読みし、必要な部分を携帯電話で撮っている」といった内容を講演で発言したとして、そのときの動画がツイ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:16 

    デジタルタトゥーの怖さを理解できてないバカが周りにいると怖いですよ
    本当にたった一度でもネットにアップされたら、たとえそれが非公開でも関係ないですからね
    海外にはネットが始まった1990年代後半からの全てのサイトデータを検索できるサイトもあります
    これはかなり有名なサイトで日本の1999年のサイトも完全に残ってます
    子供の写真や動画をSNSにあげるなんて基地外の証拠です

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:20 

    >>48
    なんかブランドによっては宣伝になるしってOKだったりするよね。他の店でやられると迷惑だからショップ全体的に駄目にして欲しい

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:28 

    >>3
    これもう警察に介入してもらった方がいいよね。
    男女10人ならそっから誰に送られて、誰が保存してるか分からないし、本当にやばい。
    てか、B子に同じ事してやりたい。
    怒るのかな?

    +128

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:39 

    >>3
    中学生だから児童ポルノ製造だね。

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 18:21:01 

    >>57
    よ、痴漢盗撮犯
    いずれ懲役刑だから覚悟しとけ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 18:21:37 

    >>11
    昨日スーパーで惣菜コーナーのお弁当を全部動画で撮影している人を見かけてドン引きした。
    家族に見せるのかも知れないけど許可なくそこまでやるってどうかと思った。
    最近は店内撮影禁止の所も増えてるよね。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 18:21:43 

    >>3
    私、まだ独身で娘なんていないけど、自分の娘がこれやられたら発狂しちゃうかも
    マジで犯罪
    ありえない

    +95

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 18:21:59 

    >>56
    入浴施設でもスマホの持込や撮影を禁止しているのはそう言う事よね
    年齢を重ねたら大人になるとは限らないと言う一例だわ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 18:22:19 

    >>41
    自己愛人格障害じゃないかな?自分さえ良ければいい考えの人って一生治らないから離れた方がいいけど、学校内じゃ難しいよね。
    盗撮(特に裸)は如何なる理由でも、撮影者は中学だと内申点に加えて高校の入試に響かせたり、高校は退学処分とか厳しくすべき。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 18:22:40 

    >>56
    スーパー銭湯行った時もやばい人いたわ。
    癖なんかしら無いけど、若い女の子が髪乾かす所で平気でスマホ使ってた。
    その人の横とか下着姿の人とか半裸の人いるのに。
    通路にもなってるからなんなら全裸の人も通るよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 18:22:42 

    >>12 学校にいってあげて
    多分自己顕示欲からどうせ鍵かけないアカウントに投稿するんだろうし、制服とかジャージとか学校特定されるものや水着とかsnsに特にあげない方が良いし危機管理のない学校側にも危険性伝えられる
    その子たちのためにもなる
    Twitterでこの辺のタグで検索したら地獄だよ
    Instagramアカウントとか女のふりしてフォローしたり学校とか駅や家特定されたりする

    もちろんこいつはインターネットホットラインに通報した
    スマホ無断撮影に悩む中高生 所持増える中、目立つモラル違反

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/27(金) 18:24:05 

    >>1
    「〜じゃね」とか大声ではしゃぐ
    高校生の集団とか見ると
    しんどくなる…。
    先生も大変そう
    スマホ無断撮影に悩む中高生 所持増える中、目立つモラル違反

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/27(金) 18:24:19 

    >>56
    黒幕は男で女を雇い盗撮に加担とかあるからね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/27(金) 18:25:36 

    >>12
    顔写ってなかったけど、同級生の写真の背後に自分写ってて嫌だったわ。
    自分はいいかもしれないけど、周りを見てほしい。
    動画撮影者とか配信者もどんどん増えてくから外歩くの怖い。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/27(金) 18:25:58 

    >>1
    YouTubeの写り込みもちゃんとボカシかけて欲しい
    私がGoogleとかのトップでめっちゃ頭良かったら本人が承認していないものの顔は全てボカシがデフォみたいなシステムにするのに

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/27(金) 18:26:21 

    >>1
    ノリなら同じようにズボンおろして尻撮影して同級生にバラまいてやればこの気持ちわかるのかな?
    まぁ全部ノリじゃーん✋って

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/27(金) 18:27:27 

    息子のインスタのストーリー、仲良い友達は逆に非表示にしてるらしい。
    他の子断って遊んだり、誘ってなかったりのいざこざを防ぐためにだってさ!
    ややこしい世の中だね!トラブル防ぐために未成年SNS禁止にしたらええねん

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/27(金) 18:27:47 

    ど、どこで画像見られますか?

    +2

    -8

  • 78. 匿名 2023/10/27(金) 18:28:28 

    >>1
    中学生と関わる仕事だけど、
    さすがにこの>>1みたいに性的・犯罪的なのは少なくても、
    「本当は私の顔載せてほしくないけど、断れない…」みたいな話もあって、部活内でSNS禁止になってたりもするみたい。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/27(金) 18:29:48 

    >>5
    ノリも何も、寝てる所を勝手に撮られてるから、確実に確信犯だよね? しかも男女合わせて10人に送ったってあるけど、その子らも他の人に送ってる可能性あるし、とりあえず私が親なら速攻で警察案件だわ。 皆んなのスマホ調べ上げて欲しい

    +59

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/27(金) 18:31:08 

    B子に自分の裸の写真もまくようにいう

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/27(金) 18:31:18 

    >>70
    顔写ってるの⁈これは酷いわ
    こいつ自身は何者なんだろう同級生?教師?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/27(金) 18:31:58 

    >>3
    逮捕すべき案件だよね
    悪ふざけで許されるレベルを超えてる

    +55

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/27(金) 18:35:01 

    >>32
    少なくとも、お店の人に撮影許可取る必要あり。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/27(金) 18:36:30 

    >>1
    B子ふつうに性犯罪者だよね?
    警察いこ

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/27(金) 18:39:47 

    は?なにマジになってんの?w冗談じゃんw
    って言ってくるやついたわーーーーーこっちが注意したら負けみたいな

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/27(金) 18:41:36 

    >>81
    ただのクラスメイトの場合もあるし、友人の場合もあるし、彼氏や元彼の場合もあるし教師の場合もあるかもしれないね
    鍵ついてないアカウントなら赤の他人が掲載された子の画像を保存して配布しまくってる場合もある
    ついでにその子のアカウントも教えたり...
    犯罪だよね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/27(金) 18:46:51 

    インスタやってないのに、クラスメイトが勝手に息子の写真ストーリーにあげてネタにされてた。心配して知らせてくれた子がいたから、知ってすぐ消すように言ったら、「は?なんで?だる」って。子供はいじめとかはないって言ってるから、問題児の悪ノリみたいだけど、今の中学生怖い。
    親が管理してないんだよね。うちは子供に任せてますってドヤってるけど、他の子に迷惑かけてますよ!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/27(金) 18:52:14 

    児童ポルノにならない?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/27(金) 18:53:35 

    >>65
    外国人向けの日本のスーパー紹介動画とかあるね
    住む予定の人が参考にしてた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 18:55:01 

    >>1
    知らない人に一緒に写真をとって良いかと尋ねられる事がたまにある。何に使われるかわかったもんじゃないし怖いよね…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 18:57:35 

    ユニバやディズニー行っても、自撮りしている人ばかりで、普通に歩きたい人が避けながら歩かないといけないのが嫌。この時期特に。
    撮る方が周りに迷惑にならないようにするよね普通。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 18:59:14 

    中学生とか子供に限らず 40代のオバサンでも
    見てコイツブサイクなクセに生意気な社員と休憩時間に目の前に居る人の写真を無音カメラで撮って送ってくるバカも居る

    怖くてその人と遊ばなくなった

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 19:02:08 

    >>1
    もういい加減少年法無くそうや
    昔からずっとそうだけど、年齢に関係なく救いようのないクズはいるんだから「未成年だから」なんていう幼稚な理由で守ってやる必要はないのよ
    クズは例え年齢が一桁であっても裁かれるべき

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 19:06:33 

    臀部っておしりなんだね!寝ている友達の下着脱がせてお尻撮るってやばくないか?普通に犯罪者だよその子。他にも余罪があるに違いない

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/27(金) 19:08:03 

    >>12
    実際SNSでアップされてる写真とか動画に対してのコメント欄に、メインで写ってる人(投稿主など)たちの事じゃなくて通行人にツッコミ入れてる人多いし見られてる気持ちになるよね、やだなー。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/27(金) 19:13:39 

    今の子みんなスマホ持ってるから、知らない間に隠し撮りされてグループLINEで共有されて笑われてるとかよくあるよ。クラスの冴えない男子とか地味な女子とかの隠し撮りして陰で面白がってるの。指摘してもウザっダルーって全く反省しない

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/27(金) 19:14:36 

    公共の場で撮ってる奴いるけど本当に不快
    前も変なサングラスした小太りの男が結構行列ができる駅のエスカレーターの乗客をホーム側からずっと撮影してて、そこ通らないといけないからガッツリ映ってるだろうし本当に気持ち悪くてイラついた
    絶対にどこかのSNSとかにアップしてそうだし、ああいう奴を通報したら即逮捕して重い刑罰に処す法律を作ってほしい

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/27(金) 19:16:57 

    盗撮…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/27(金) 19:19:01 

    >>93
    みんな忘れているかもしれないけどこれ以上にヒドイ目にあった旭川の事件すら逮捕者皆無なんだから、現在の法律ではどうしようも出来ない現実。せいぜい厳重注意止まりですからね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 19:20:09 

    >>47
    いじめというか犯罪だよね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 19:21:06 

    >>65
    地元のテレビのニュースで「○○に韓国人観光客が増加」っていう特集をやってたんだけど、その映像の中で韓国人どもがパン屋さんや生鮮食品売り場で動画を撮っていておえぇ~~となったの思い出した
    シンプルに汚いしそういう連中は商品に何するか分からないから怖いんだよね
    YouTuberやTikToker、インスタグラマー辺りのせいで品のないカスが確実に増えた

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 19:24:12 

    スマホのせいじゃなくね??

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/27(金) 19:26:13 

    ドコモのキッズケータイを持たせてて、イマドコサーチをしたら近隣の発生事件が見られるようになってる
    それを見ると男子中学生〜老爺まで、とにかく小学生の女の子を撮影したりしようとする事案が多いことがわかる
    本当に気持ち悪い
    忍者アプリ?みたいなのもあるし、日本は気の弱いムッツリが多いからとにかく盗撮天国だと思う

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/27(金) 19:28:45 

    紙幣をコピー機が読み込むとコピーが停止するユーリオンや
    映画を不正な方法でコピーすると音声が出なくなるCinaviaのように
    特定の模様を写真や動画に写り込ませるとSnsに投稿しても投稿が自動的に削除されるような技術が欲しい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/27(金) 19:36:24 

    >>54
    私が親ならすぐ警察に行くし、B子絶対に許さん

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/27(金) 19:39:35 

    >>104
    キッズの初めてのスマホみたいなAndroidの携帯で、それに近い機能の携帯はあるよ。怪しい画像はシャッター押せなくなってたり、アプリや検索はガチガチに制限かけられたりする。ただ中学生くらいになると皆んなiPhoneだし嫌がるんだけどね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/27(金) 19:39:53 

    リベンジポルノじゃん…B子通報して逮捕されろ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/27(金) 19:41:53 

    >>107
    リベンジではないよね?
    何にも仕返しされるような事してないし

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/27(金) 19:42:53 

    >>25
    公立なら内々で隠蔽するだろうね

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/27(金) 19:47:28 

    >>2
    アニメかネットの話か何かで聞いたことあるけど入学したときに教師から友達は沢山つくろう。でも友達は選ぼうって言葉が記憶に残ってる。
    付き合う人で変わるからね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/27(金) 19:53:19 

    自分が親だったら相手の子に対して学校巻き込んで警察沙汰にするわ

    ウケ狙いで笑える画像撮りたかったら自分の体と顔使えば良いのに
    それをやらずに他人のこと勝手に撮って使うのは身勝手すぎるわ
    笑い物にするとか友達じゃないよそれ
    最近話題のフレネミー女子ってやつなんだろうけど単純に最低だわ
    そういう子は自分が痛い目に遭わなきゃ分からないんだろうね
    知的になんかあるか発達かグレーゾーン系ならなおさら学校と親に強く言わなきゃ

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/27(金) 19:57:53 

    >>1
    B子の親なにしてんの?慰謝料払え!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/27(金) 19:59:31 

    >>15
    リベンジポルノじゃん、逮捕案件でしょ

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/27(金) 20:12:57 

    >>1
    B子は性犯罪者だよ
    逮捕して前科つけた方がいい
    エスカレートする可能性もある

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/27(金) 20:18:55 

    > 中学に通うA子さんはある日、友人のB子に裸の写真を撮られた。自宅に招いてお泊り会をした際、寝ていたところ、ズボンを下ろされ、臀部(でんぶ)をスマホで撮影されていた。



    児童ポルノ提供、製造罪 3年以下の懲役又は300万円以下の罰金

    児童ポルノ所持罪 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/27(金) 20:23:01 

    お前の裸の写真を顔つきで寄こせ
    これですべて解決すると思う

    ごちゃごちゃいうのなら疚しいことに使う気満々という証で自分のは取らせないという話

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/27(金) 20:25:08 

    >>108
    写真はB子によって同級生の男女10人程度に送られていた。
    他人に送ってる時点で不特定多数の人に公開する嫌がらせ

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/27(金) 20:26:13 

    >>88
    訴えればなる。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/27(金) 20:30:36 

    >>5
    「ノリ」という名の虐めだよ

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/27(金) 20:36:24 

    誕生日祝う投稿とか盗撮では無いんだろうけど許可無く載せてるんだろうなって人が多い
    あと高確率で自分の顔はばっちり隠してる

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/27(金) 20:40:23 

    >>73
    卒業式の日に撮った集合写真、勝手にTwitterのヘッダー画像?にされてて嫌だったわ。せめてぼかせよ、って思った

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/27(金) 20:45:52 

    中高生じゃなくても
    インスタやTikTokにUPするのか
    飛行機乗る時や座席で撮影する人いて嫌だなと思ってる
    歩いてる時で気づいたら映らないように止まったりしてるけど
    座席の3列で横二人で撮ってるんだけど
    映り込んでるか確認させて?っていうのも
    これから何時間かずっと横なのに気まずいよね
    しかもやめたかと思ったらまた始まるし
    早く廃れてほしい

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/27(金) 20:57:00 

    ノリの域を遥かに越えてる
    これはただのイジメ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/27(金) 21:06:57 

    >>121
    そういえば、インスタに卒業式の写真あげられてたな〜。
    1年くらいでみんな消してくれたけど、顔とかモザイクしてほしかった笑

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/27(金) 21:46:34 

    >>1
    高校のとき体育の後教室で着替えてたらカースト上位の女子組が自撮りしてて下着姿が映り込んだままSNSに載せられたことある。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/27(金) 21:56:46 

    >>69
    本当は注意でもしたいくらいなんだけど、逆恨みされて撮影されても嫌だから黙ってるけど、ふざけんなオバさんって思ってる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/27(金) 22:10:28 

    犯罪だぞ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/27(金) 22:32:38 

    >>1
    モラル違反ってものすごくおかしな言葉。
    こんな変な言葉を使う人間がライターって。
    国語教育終わってるわ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/27(金) 22:44:34 

    >>66
    わたしもまだ独身子なしだけど、
    学校に連絡した後すぐに警察に連絡するわ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/27(金) 23:21:12 

    >>62
    ほんとにそうだよね。友達だから大事にしたくなかったのかもだけど、そんな生易しいレベルのお話じゃないし…。写真を受け取った男女10人もB子と同レベルなら、LINEグループにアップしたりSNSに投稿したりでもう回収不可能なレベルまで広まってる可能性も十分あるよね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/27(金) 23:51:50 

    >>5
    自分もノリで裸の写真撮られても怒らないのか?と思うわ なんか想像力なさすぎてこわいな

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/27(金) 23:52:30 

    >>99
    あれも胸糞
    結局加害者どもはのうのうと生きてるし被害者側だけが辛い思いをするはめになる
    未成年の犯罪は親にも罪を償わせて、その上で二度とマトモな職に就けなくするべきだと思うわ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 07:17:01 

    もうさ、子どもにはスマホじゃなくて通話機能と文字送信機能だけの付いた機器で十分じゃない?って思っちゃう。B子はモラル無いどころか犯罪行為じゃん。親の名前教えてくれ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 08:23:27 

    >>133
    それはあくまでも自分の娘を加害者にしないために有効なだけであって、被害者側だったとしたらスマホを持たせない選択をしたところで自衛にならないところか本人にあまりにもデメリットが大きすぎる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 10:07:57 

    >>1
    これってやってる側は自分もやられてもいいってことだよね。
    悪口とかだと、たまに自分は言うけど言われるのは絶対に嫌、ムカつくって人いるけど。
    やり返してみたらいいのに。

    あと、わいせつ写真とか犯罪じゃん。しかも他人にばらまくって。
    学校より警察に言って、転校して、離れた上で裁判したらどうなんだろ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 12:58:18 

    去年だったか、鉄道会社の車掌の男女が同僚を旅行先の脱衣所で盗撮して、それを拡散させて二人とも逮捕された事件があったような。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/29(日) 20:54:43 

    >>21
    本屋さんで私が隣にいるのに堂々と必要なページだけスマホで撮っててビックリした事ある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。