ガールズちゃんねる

今年は年賀状書きますか?

179コメント2023/11/13(月) 14:15

  • 1. 匿名 2023/10/25(水) 13:59:16 

    数年前から年賀状じまいの連絡やハガキが届くようになりました。時間もお金もかかるので私も今年で年賀状じまいしようと思っています。皆様は今年の年賀状どうされますか?また実際に年賀状じまいされた方のお話しも聞きたいです。
    🐇→🐲

    +71

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:01 

    王子が産まれたから写真付きの送るよ〜

    +7

    -62

  • 3. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:10 

    毎年イラスト描いてるので今年も描きます。

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:13 

    書きま


















    せん!

    +25

    -31

  • 5. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:18 

    5年前に今年で辞めますって書いて終了したよ。めっちゃ楽。

    +117

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:19 

    +メッセージで充分

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:25 

    親戚の何人かだけです。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:30 

    クライアントがが年配の方も多いから書くよ。

    +5

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:38 

    もう書かないことに決めた

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:50 

    昨年に引き続き、今年も喪中となりました
    この機に乗じて縮小していく所存です

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:56 

    もう何年も書いてません
    楽です

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/25(水) 14:00:59 

    ガルちゃんの運営のみなさんに書きます

    +2

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:00 

    届いた人にだけ書く

    だから年々自然に少なくなっていってる

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:05 

    特に書く人もいないし、書かない~

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:33 

    年賀状じまいするほどの人数に書かないから普通に書くよ。私だけだと15枚程度だし。旦那は自分の会社だからこれからもずっと年賀状は出すだろうな。

    +32

    -10

  • 16. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:35 

    今年は年賀状書きますか?

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:36 

    今年は年賀状書きますか?

    +2

    -26

  • 18. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:39 

    最後に書いたの10年以上前だわ
    今年もナシ

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:52 

    両家親戚と仲の良い友達だけに送ってるよ〜全部で30枚程度。アプリで写真入れてちゃちゃっと作ってるよ

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/25(水) 14:01:59 

    >>9
    私ももう書かない

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:06 

    38歳
    私の世代はギリギリ年賀状の文化が残ってたから高校の時の友達と年賀状のやり取りを続けていたけど、今年のお正月に出した年賀状でこれで最後にしますと宣言したよ
    手書きは温かみがあるから好きだけど正直面倒になったし、この歳になると書くことももうないしね

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:10 

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:14 

    周りがみんなLINE挨拶になったからここ数年書いてない!
    小さい時はプリントゴッコやるの楽しかったけど大人になったら苦痛でしかなかったからありがたい!

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:18 

    家族が出してるから一緒に業者に頼んでる。わたしは親戚と友達ひとりだけしか出してない。
    ちなみに今回は喪中だからもう出した。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:23 

    義理でしか出してなかったから今年はもう良いかなと思って準備しない、出さないことにしました
    年賀状どうこうでどうにかなる関係はもういらないかな、と

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:29 

    自分の干支が来るので、自分の友人関係は来年を最後に年賀状終いします
    家族や義理関係は既製品で続けようかと

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:46 

    >>12
    私には書いてくれないのかよ
    今年は年賀状書きますか?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/25(水) 14:02:46 

    >>2
    迷惑だと知ってて送るんだよね??
    秒でゴミ行きだから、送らずその分を王子のおやつ代にしてあげてほしい。

    +6

    -20

  • 29. 匿名 2023/10/25(水) 14:03:04 

    2年前に年賀状仕舞いしたけど楽だよ。

    正月から友人の子供写真を見て親に嫌味を言われることがなくなった。

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/25(水) 14:03:38 

    来た人にだけは書くっていう受け身な体制で数年やってたら
    年々もらう数が減ってきて、ようやく去年で年賀状のやりとり全滅した
    ホッとした

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/25(水) 14:04:03 

    来たらハガキ買って返すくらいです

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/25(水) 14:04:05 

    みんな書かないでー
    と念じてみる

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/25(水) 14:04:22 

    >>28

    煽りコメだから無視でいいんだよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/25(水) 14:04:29 

    >>4
    スペースの無駄
    面白くない

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/25(水) 14:04:39 

    もちろんです
    守りたい日本の美しき良き伝統

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2023/10/25(水) 14:04:51 

    毎年3枚だけ書いてる

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/25(水) 14:04:59 

    職場が毎年送ってくるから、仕方なく…
    正直めんどくさい

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/25(水) 14:05:10 

    >>28
    横。私は可愛いなーと思って見るけどな。赤ちゃん産まれたらやりたかった事の1つだろうし。もう少し広い心を持ちたいね

    +19

    -13

  • 39. 匿名 2023/10/25(水) 14:05:14 

    書かない要らない人で溢れるに決まってるやん。
    ここはガルちゃんだもの。みつお。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/25(水) 14:05:16 

    >>2
    待ってるよん
    おもしろいあだ名考えてLINEするねん

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/25(水) 14:05:29 

    >>13
    私も同じです!
    くれた人にはお返事書いてる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/25(水) 14:05:29 

    私は今年(2023年)の年賀状で年賀状仕舞いしたよ!
    よく会う友人は年賀状がなくても連絡取るし、ただずるずると年賀状だけの関係が続いてる人はもういいし。
    でも、頻繁に会ったり連絡取ったりはしないけど、年賀状で元気かどうか知りたい人なんかは続けるつもり。高齢の恩師とか。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/25(水) 14:05:49 

    もう何年も知り合いには書いてない
    でも推しには送ってる!年賀状のお返しが来るのがたのしみ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/25(水) 14:06:16 

    書いたことがない

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/25(水) 14:06:26 

    送らない

    結婚を機に年賀状を始めたけどお互いの両親くらいしか送らないし面倒になったから3年目でやめた
    親とは普段から子供の写真も含めてLINEでやり取りしてるし、友達には昔はメール今はLINEでおめでとうを言うだけで年賀状を出した事ない

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/25(水) 14:06:41 

    年賀状はもう要らないです🙏

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/25(水) 14:06:52 

    >>27
    大事ながる友なのにね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/25(水) 14:06:53 

    >>2
    玉子生んだんだね。ジュウシマツかな?ブンチョウかな?

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:00 

    年賀状じまいってどう書けば一番良いかわからず
    出さないのにもらうから既製品の葉書買いに行って返事するということをしてる
    正直人の家の子供の写真に興味ないのでもう送ってこないでほしい

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:16 

    来たら市販ので返す
    昔張り切って買ったプリンターが新しいパソコンに対応しなくなってから冷めた
    インクも高いし年賀状にしか使わないし

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:40 

    >>2
    どこの国?

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:42 

    >>27
    じゃあ書くよ
    今年は年賀状書きますか?

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:43 

    子供の写真の年賀状、本当に廃れていってほしい

    +13

    -5

  • 54. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:45 

    書くよ〜。
    年賀状は今年で最後にしますって、書いて出す予定。
    実親と同居だからうるさかったけど、子どもが成人したから区切りをつけると言いくるめに成功したので、やっとやめられます。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:46 

    >>48
    烏骨鶏かもよ?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:50 

    >>1
    親とか兄弟すらめんどくさくて、完全に終わりにした!
    だって年賀状そこそこ高いんだもの。
    余白部分に一言書くけど、いつも会ってて大したこと書かないし。
    夫もほぼ年賀状廃止してるけど、
    夫の友達が写真付きで送ってくれる人がいて
    子供の成長を地味に感じられてそれはそれで良い。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/25(水) 14:07:53 

    もう書いてない~楽だ

    年賀状もいらない 管理が面倒よ みんなは捨ててるの??しまってる?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/25(水) 14:09:21 

    >>2
    ゴミ箱に瞬殺だわ
    って言われるの分かっててレスしてるよね?w

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/25(水) 14:09:36 

    >>2
    これにマイナスする人心狭すぎでしょ・・・

    +6

    -12

  • 60. 匿名 2023/10/25(水) 14:09:46 

    たぶん、7枚くらい

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/25(水) 14:10:10 

    >>57
    捨てちゃう
    子供の写真、家族の写真、なんか申し訳ない肝っ玉しつつ番号のくじだけ確認して捨てちゃう

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/25(水) 14:11:13 

    >>17

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/25(水) 14:12:23 

    書かない
    年賀状届きもしないしw

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/25(水) 14:14:40 

    もち










    …………ゅう…………

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/25(水) 14:14:50 

    幼稚園のママ友と初めて、もう中3。
    止め時が分からないけど、高校へ行ったら流石に止めてもいいかな。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/25(水) 14:15:10 

    >>62
    名文、達筆でも漢字が間違ってたら台無しだね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/25(水) 14:15:26 

    20代で書いてる人っていますか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/25(水) 14:15:30 

    >>4
    小学生学校はいかなくていんか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/25(水) 14:15:42 

    >>4
    面白かったよ

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2023/10/25(水) 14:16:06 

    3年前に年賀状やめる宣言して本当に楽チン
    年賀状なんかなくても繋がる人とはちゃんと繋がってるし

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/25(水) 14:16:27 

    >>7
    うちも、夫婦両方の親戚で計6枚のみ出すわ。
    兄弟姉妹、友人はLINEのみ、それぞれの会社内は年賀状やり取りは廃止だし。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/25(水) 14:16:40 

    >>4
    面白











    かったよ!

    +4

    -8

  • 73. 匿名 2023/10/25(水) 14:16:50 

    >>1
    来年からは LINEをやってる人にはLINE 年賀にしますって書きます
    LINE交換していない人には、LINEのIDを教えて、LINE年賀に移行しますって書こうかな
    でも相手の人がLINEくれなかったらそこで終わるな(学生時代からの友達でライフスタイルも変わっちゃったんで、ここで縁が切れると完全に切れてしまう…)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/25(水) 14:17:15 

    こっちが出してそれに返事をしてくる楽した年賀状を送ってくる人のはまず却下。しかもボールペンだし。それから元旦に届かなかった人、嫌いな人、と、だんだん減らしてったから今年は来ないかな。きっと向こうも喜んでる。

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2023/10/25(水) 14:17:17 

    長らく買いてなかったけど今年は1枚だけ書こうと思ってます

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/25(水) 14:17:49 

    >>57
    ゴミの日にそのまま捨ててる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/25(水) 14:17:49 

    >>57
    前は年賀状用のファイル買ってしまってたけど、番号でスーパーの割引に使えたり、分けてしまうのも面倒で輪ゴムで一緒くたに置いてる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/25(水) 14:18:43 

    >>28
    その人は煽りコメントけど
    もらった方は秒でゴミ箱行きはないな

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2023/10/25(水) 14:19:08 

    友達は気楽にやめられるけど、義実家と実家は何となく止められない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/25(水) 14:19:23 

    自発的なものは書かない。
    頂いたものに対しては書く。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/25(水) 14:19:44 

    祖母と義実家にだけ出しますよ、楽しみにしてくれているので😌
    子どもたちは担任の先生に出すのかな?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/25(水) 14:19:57 

    習字を習い始めました。
    今年は筆で書くことに挑戦してみます‼︎

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/25(水) 14:20:08 

    >>10
    うちも喪中だから年賀状出さなくていいけど、喪中葉書をそろそろ用意しないとなと思ってそれすら憂鬱だわ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/25(水) 14:20:13 

    まじで聞きたいんだけど、スマホですぐに連絡が取れる時代にわざわざ金を出して葉書を買って送るメリットって何?

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/25(水) 14:20:37 

    未だに書いている人が信じられない
    60代以上?

    +5

    -7

  • 86. 匿名 2023/10/25(水) 14:21:07 

    もう何年も会ってなくて年賀状のやり取りで友達が子育て終わったら会いたいなって思ってるんだけど
    メールもLINEも繋がってなくて年賀状のみ
    昨年すぐに来なくて私が送ったら返事来たことを考えると彼女ももうやめたいのではないかと。子供も大きくなってきて子供写真で歳でも無くなったし
    こういう場合はどうしますか
    うまくLINE年賀に移行できればいいんだけどね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/25(水) 14:22:21 

    >>57
    基本捨てちゃう
    印字だけの年賀状なんて見返すこともないし

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/25(水) 14:22:29 

    >>78
    そうだね、お年玉付きならしばらく置いておくわ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/25(水) 14:23:07 

    もう5年前にやめた。
    やめて良かった。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/25(水) 14:23:08 

    元旦に来たのを返すだけ、
    コンビニだと一枚単位で買えるから楽だわ。
    友達関係には、もうお互いに辞めようって話を通してる。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/25(水) 14:23:30 

    >>15
    私もそれくらいの人数にしか書いてなかったけど最近はみんなも元旦や正月には来なくて、だいぶ間空いた成人式 近くに年賀が来るのでやめたがってるんだ と思います
    それで来年からはLINE年賀です。スタンプで

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/25(水) 14:24:31 

    >>59
    そもそも釣りコメかと

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/25(水) 14:24:34 

    断ってるのに毎年送ってくる人なんなん?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/25(水) 14:25:50 

    >>82
    叔母が1度手書きで出したけどすごく大変だと言ってました、でも達成感は凄いあったそう。頑張れ!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 14:26:55 

    年賀状面倒と思ってたが、LINEで一々やり取りする方が面倒に感じてきた
    お互いに送りっぱなしの年賀状の方が楽だったかも

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 14:27:08 

    年賀状しまいの連絡とか来るんだぁ!
    私も、終わりにしようかな!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/25(水) 14:28:08 

    >>1
    母の兄弟のみに3枚は書いてる
    私の友達、年賀状=友情の証だと思い込んでる人が一人いてそれが面倒
    40代だけどそこに拘るって珍しいと思う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/25(水) 14:28:12 

    >>79
    義実家や実家こそ、新年に挨拶に行くから出したことないわ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/25(水) 14:28:49 

    会社の役員と習い事の先生と、友人数人に送ります
    今年来た内の何人か年賀状じまいのメッセージ書かれてたから、確認しとかないと

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/25(水) 14:29:25 

    >>57
    送ってた時は一年補完して年末に捨ててた
    写真とかあったり住所氏名書いてあるから捨てるときちょっと気を使うよね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/25(水) 14:29:47 

    >>17
    ナンバリングまでしてるのウケるw

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/25(水) 14:34:23 

    >>15
    私なんて親戚除くと数少ない友達5人くらいw
    年賀状ないと一年連絡しない時もあるから辞めるつもりはないなぁ

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/25(水) 14:34:35 

    >>83
    それもそうですね。
    年賀状が喪中はがきに代わっただけですし・・。
    うちは2年喪中が続きましたので、次からはしれっと出さない方向にシフトしていくチャンスです。
    ハガキも値上がってから地味に家計に響きます。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/25(水) 14:36:42 

    年賀状出します!って宣言してきた人に対しては予め用意した方が良いのかな…。
    来てからじゃダメかな。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/25(水) 14:36:45 

    >>94
    ありがとう😊

    住所や名前を書くのが結構難しい‼︎
    今からせっせと練習をしています。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/25(水) 14:36:46 

    ハガキ代のこと言ってる人みると
    マジで貧しい人増えたんだなと思う

    +13

    -4

  • 107. 匿名 2023/10/25(水) 14:37:09 

    >>1
    平成とともに年賀状仕舞いします。今までありがとうございました。
    って5年前にやめたよー40才で。
    毎年書くことが無いのにデザイン決めたり葉書買って面倒だったからスッキリした。
    届いても返信しないのがポイント。
    楽しめて好きな人だけやれば良いと思う。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/25(水) 14:37:10 

    書きます。
    って言ってもPCで印刷して、少しコメント書くくらいです。

    面倒だけど、長年会ってなくてもお友達の様子が分かるし引越先も連絡先も分かる。
    年賀状をやり取りしてると、数十年ぶりでも連絡して会いやすくなることを実感してるから。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/25(水) 14:37:19 

    >>1
    お年寄りには気の毒だから来たらコンビニの買って必ず返事してる。
    友達とかにはLINEだけしてる。もし来たら返す感じで。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/25(水) 14:37:48 

    昨年、辞めますって書いたのにまた復活しようかと思ってる
    会ってない人には

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/25(水) 14:38:38 

    ハガキ代言うなんて貧乏って言うけど1万くらい浮くからなー。でかい...

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/25(水) 14:39:48 

    >>13
    私もそうしてる。それでも毎年届く人がいてちょっと面倒。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/25(水) 14:40:14 

    喪中を機にやめました。
    きっかけがないとやめられないよね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/25(水) 14:40:24 

    >>1
    令和になるタイミングで辞めてスッキリしたよ。
    付き合いのある人は年賀状なくなっても何も困らない。
    年賀状でだけ繋がってる人は今後付き合いが復活するとも思えないし。
    旦那の会社でも社内メールで年賀状やめますみたいなのが増えてきて今はほぼなくなった。
    親戚の高齢者だけ5枚程買ってる。無駄な出費と手間が省けたよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/25(水) 14:41:16 

    >>82
    あなたみたいな友達がいたら良かったな。
    何かもう、書いても何も音沙汰無しだから悲しい。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/25(水) 14:41:43 

    >>15
    自分もそのくらいだから、すぐ終わるんで書くよ。
    祖父がティッシュボックス縦の量の年賀状を手書きで書いてたけど、あんなんと比べたら楽勝。
    自分の会社だったら尚更、年始のご挨拶って大事だろうね。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/25(水) 14:42:01 

    33歳、高2から書いてないや

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/25(水) 14:42:45 

    >>106
    別に生活に困って言ってるんじゃないと思う。
    使いたくないものに払うお金が嫌なんだと思う。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/25(水) 14:45:27 

    SNSやメールで事足りるよね。

    アラフォー、もう10年は書いてないわ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/25(水) 14:46:24 

    >>1
    郵便局の人もお正月を家族と過ごせたいいね。
    親戚が郵便局勤めてるけど、年賀はがきのノルマとか大変そうだもの。
    正月や日曜日にこんなに働く国って日本くらいだと思うよ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/25(水) 14:46:36 

    早く年末休みにならないかな。
    たった5日間だけど..みかん箱で買うよ

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/25(水) 14:47:28 

    >>52
    今年は年賀状書きますか?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/25(水) 14:48:54 

    いらないと思うけど離れて暮らす子供に毎年絵手紙を書いて送りつけてる

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/25(水) 14:49:13 

    >>50
    よしそうしよう
    返信を元旦に書いたら到着が今年は遅くなりそうだけど、まあいいか

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/25(水) 14:51:30 

    >>115
    もしお友達ならあなたにも書かせていただきます‼︎

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/25(水) 14:51:36 

    2人だけいまだにやりとりしてる
    私からは買ってきたイラスト入りの年賀状に
    ちょこっと文章足してるだけだけどね
    ハンズやロフトで年賀状を選ぶのは楽しいよ

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/25(水) 14:52:31 

    >>122
    今年は年賀状書きますか?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/25(水) 14:52:50 

    SDGsの観点からも、早く無くしてほしい 郵便局はもっと社会貢献できることで財政立て直して

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/25(水) 15:01:30 

    コロナ禍あけて久しぶりにいつメンで集まったら
    年賀状書いてないよと言う話題になったので
    今年から良く会うメンバーにはLINE等にしようかと

    親戚や遠方の友達には書くよ📬

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/25(水) 15:03:22 

    >>59
    マイナスはともかく、カリカリ怒りながらレスついてるの見ると…

    哀れ

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/25(水) 15:03:59 

    私も今年でやめようかと思ってる
    少し寂しいけどね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/25(水) 15:04:43 

    >>126
    楽しんでる人もいるのに、年賀状なくせ!年賀状迷惑!ってうるさい人たちのほうが迷惑だよね…

    +7

    -6

  • 133. 匿名 2023/10/25(水) 15:05:18 

    >>1
    今年は試しに書かない
    それでもう年賀状終わりにする。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/25(水) 15:06:50 

    何人かに書く

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/25(水) 15:09:36 

    年賀状いらないし書いてないのに、スポ少でやる。どうやら私立なんかは年賀状のやり取りをするので訓練らしい。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/25(水) 15:19:24 

    >>103
    私も喪中が続いたきっかけで年賀状やめました
    家族が亡くなって年月経過しても精神的に年賀状出せる気持ち回復しなかった

    友人も喪中から年賀状やめたみたい

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/25(水) 15:29:14 

    他界した家族宛に業者さんからの年賀状が届く場合はどうされてますか?



    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/25(水) 15:29:25 

    >>2
    みんな、喜ぶね

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/25(水) 15:38:23 

    年賀状じまいのハガキを出したい人とそうじゃない人がいる。
    みんな一気に年賀状じまいしてるの?

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/25(水) 15:51:39 

    >>1
    枚数が多めでしんどかったとき、+メッセージ無しや何十年も会ってない付き合い無い人は『今まで有難うございます年賀状じまいに致します』と一言添えてお仕舞いに。
    私の年賀状を楽しみにしてくれてる友達にはドラゴンボールの神龍🌕🐉描こうと思ってる。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/25(水) 15:53:51 

    >>120
    ノルマは無くなったと言ってるけど
    変なプレッシャーをかけて来るらしい。
    局によると思うけどね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/25(水) 15:56:04 

    >>7
    親戚に出してたけど夫方の親戚から年賀状じまいにしたいと義母づてで連絡があった。
    こちらはご無沙汰してるので年賀状でせめてご挨拶をと思ったけど『貰ったのに出さない訳にはいかない、けど年で疲れてきた』とのことで相手の負担になるなら止めるより仕方なく。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/25(水) 15:58:12 

    >>106
    別に1枚100円未満の事で嫌なんじゃないよ。
    ハガキに対して添える文章やら
    人に応じて変えないといけない煩わしさが
    面倒なのが大半だと思う。

    もやもやする感じが
    年末になってただでさえ忙しいのに、
    これ以上増やすなって感じでしょ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/25(水) 16:01:48 

    >>136
    喪中のついでで翌年から出さないのはアリだね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/25(水) 16:06:15 

    子持ちの友達からニコニコ仲良しファミリーの写真が入ったドヤドヤ年賀状届くから書かざるを得ない

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/25(水) 16:08:24 

    毎年
    350枚書いてます

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/25(水) 16:09:18 

    >>86
    私はやめたいと思ってた年末に思い切って電話したよ。
    でLINEで繋がった。
    連絡頻度が以前は年賀状のみだったのが、年数回になった。
    まあお互いの誕生日におめでとうって言うくらいだけど。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:20 

    >>139
    自分がやめたいタイミング
    仲良い人には出さない理由言ってても
    それでもたまに送ってくる人いる
    たぶん年賀状余った時に送ってくるんだと思う
    そこでこちらからも送ったらキリないから決めたら絶対に送らないようにしてる

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/25(水) 16:36:11 

    >>79
    それね。
    しかもうちの義理の姉からくる年賀状、いつも私の名前だけ手書きなの。地味に落ち込むよね。もう結婚して5年経つのに。書く事もないしもうやめたい。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/25(水) 16:52:11 

    >>84
    元日に年賀LINE送るのが面倒
    やりとりが続くこともあるし
    年賀状も作る手間はかかるけど送ったらそれで終わりだから正月は何もしなくていいのがメリットだと思ってる

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/25(水) 17:06:50 

    今回こそはもう辞めたい
    と思いつつ
    それを伝えられず
    来たら出すパターンが続いてる。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/25(水) 17:15:21 

    プリンター壊れたから私の分はもう出さない。旦那の上司だけイオンとかにある3枚組とかの印刷されたやつ買って、両祖父母には孫直筆のハガキを出す。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/25(水) 17:21:25 

    送り返さないのに毎年毎年送ってくる人いる、もう送ってこないで欲しい。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/25(水) 18:08:42 

    >>1
    実家の父(80歳)が去年年賀状終いしたいと言うので、年賀状終いの年賀状作ってあげた。

    夫のも自分のも義母の分も作ってるから今年も出すよ。自分のは15枚くらい。夫と義母は各50枚。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/25(水) 18:20:37 

    去年減らしてLINE知ってる人はLINEにしたけど、LINEだと返信きて会話つづくのがめんどくさい…
    やめるか、ハガキに戻したい。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/25(水) 18:26:36 

    令和の時代に年賀状なんて書かないだろ

    +0

    -6

  • 157. 匿名 2023/10/25(水) 18:30:31 

    今年最後の年賀状にしようと思うのですが、「年賀状仕舞いします」っていう分とインスタのQRコードを載せておくのは有りですか?
    繋がりたい人だけ繋がれるかなと思ったのですがどうでしょう。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/25(水) 18:47:33 

    親戚にだけ出してる
    遠距離なので顔合わす機会もないから

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/25(水) 18:51:26 

    >>125
    わー嬉しいな!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/25(水) 19:07:39 

    >>17
    ケヨw

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/25(水) 19:12:55 

    ずっと来てた学生時代の友達から去年来なかった。
    もう止めたいんだなと察して今年は書かない。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/25(水) 19:31:47 

    親世代(義両親含め)の分もやってるので、今年もまだやるかな。
    作ること自体は苦じゃないけど、親世代もそろそろおしまいにしたいと思ってるみたい。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/25(水) 21:28:00 

    プリンタが壊れる寸前だったので年賀状じまいしましたが、年賀状続けてる人とそうじゃない人だと、年賀状出してない人は存在を忘れられてしまうので、結構寂しくなった。親戚との関係もなくなってくみたいな感じ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/25(水) 22:11:55 

    フリーランスで仕事しているのもあって、なかなか辞められない。
    「もう会わないだろうな」という人には
    還暦になったら年賀状じまいの連絡をするつもり。

    悩ましいのは、同じグループの中でも
    「この人にはまだ会う機会ありそう」「この人は会わないだろう」
    という人が混じっていること。
    一人だけ止めるわけにいかないし。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/25(水) 23:06:03 

    年賀状とか無駄な風習だよね。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/25(水) 23:14:12 

    やめたよ
    会ってないし自分がもういいなって思って
    そしたら
    「わかったよー」
    「(なにも告げずやめる)」
    「それでも出すよー」と反応は様々だった

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/25(水) 23:15:01 

    >>157
    アリだと思う

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/25(水) 23:26:10 

    愛犬亡くなったから書く気にならない。
    それに、去年もその前も来ないと書かないから、多分書かない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/25(水) 23:42:03 

    >>2
    え?なになに?名前は王子様だって?🤴👂
    きもー

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2023/10/25(水) 23:58:22 

    >>17
    年賀状に春画なんて描くかね?
    やっぱりちょっと(だいぶ)アレなんだね。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/26(木) 00:40:35 

    郵便局員の知り合いも
    「ここだけの話、年賀状が廃れてくれた方が
    私としては助かる。
    年末年始に年賀状で時間を取られるのはしんどい」って。
    「かもメールみたいに無くなってくれないかな?」とも言ってた。

    とは言え、最近は年末に短期のバイトを入れなくても
    定時で帰れるらしいけど。
    そりゃこんなに郵便事業全体が廃れりゃねえ。
    今年は年賀状書きますか?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/26(木) 01:58:17 

    かきません

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/26(木) 07:38:00 

    >>171
    なぜ2022年度からこんな急にマイナスに転じてしまったんだろう
    だからクロネコヤマトのネコポス荷物うけいれしますーってやってるのかな

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/26(木) 13:11:57 

    いいえ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/04(土) 18:36:19 

    この前テレビの特集番組で情報屋が郵便局の配達のアルバイトをして情報収集をしていると言っていて怖いなと思った。前に友達をかたった人が変な勧誘のハガキを送ってきていた。友達もそんなハガキ出してないと言っているし年賀状から情報を集められたのかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/05(日) 15:24:34 

    >>57
    次回出すときに
    見返しながら作成するから
    最新の分だけ保管してます
    作成したらそれは廃棄してます
    もうやめたいな、年賀状。
    たぶん相手も同じ気持ちですよね



    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/11(土) 09:05:33 

    昔からの地元の友達に、メアドも電話番号もLINEも教えてなくて(昔は教えてたけどどうせやり取りしてなかったから変更したことは教えなかった)
    年賀状だけが連絡手段です
    でも
    もう会う気がないなら年賀状要らないのでしょうか?
    年賀状って会うためにやり取りしてるんですか?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/11(土) 09:11:26 

    >>42
    私は転勤族で子供もいるから地元の友達から年1の年賀状のやり取りが楽しみなんだけど
    それも地元の友達からはあなたみたいに「会いもしないのに年賀状だけズルズルと」って思われてるのかな

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/13(月) 14:15:00 

    誰が亡くなったのか一切書いてない喪中ハガキが複数きたんだけど、これって遠回しな年賀状よけなのかな?

    親戚の親戚の親戚みたいな人が亡くなったとは書けないものね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード