ガールズちゃんねる

競技かるた経験者の人

26コメント2023/10/28(土) 20:21

  • 1. 匿名 2023/10/22(日) 19:09:55 

    っていますか?

    主は大人になってから百人一首に興味を持ち、歌はひと通り覚えました
    ただ競技かるたは未経験なので決まり字やルール等はあやふやです
    アプリでコンピュータ対戦でのんびりやったりYouTubeで大会の動画を観たりして楽しんでいますが、ふと経験者の生の声もきいてみたいなと思いトピ申請してみました

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/22(日) 19:11:13 

    ほととぎす〜
    あーほととぎす
    ほととぎす〜

    +3

    -11

  • 3. 匿名 2023/10/22(日) 19:11:36 

    10年くらいやってたけど、主さんが何を聞きたいのかわからない。質問してもらえれば答えます。

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/22(日) 19:12:16 

    高校の時全員必須でクラスごとに勝ち抜き大会あったわ

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/22(日) 19:12:36 

    競技かるた経験者の人

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/22(日) 19:13:37 

    近江神宮のイメージ

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/22(日) 19:15:19 

    競技かるた経験者の人

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/22(日) 19:19:06 

    >>5
    最近だと映画館の座席で話題になってた

    映画館で別の客に「1席ずれて頂けませんか」 漫画家投稿でマナー議論「断りづらい」「構わない」
    映画館で別の客に「1席ずれて頂けませんか」 漫画家投稿でマナー議論「断りづらい」「構わない」girlschannel.net

    映画館で別の客に「1席ずれて頂けませんか」 漫画家投稿でマナー議論「断りづらい」「構わない」昨日はカップルの席の話でしたが、今日はこんなツイートが。 末次さんはツイッターで、映画館で座席を「1席中央側にずれて頂けませんか...」とお願いした相手がア...

    競技かるた経験者の人

    +2

    -9

  • 9. 匿名 2023/10/22(日) 19:24:27 

    小中と子供会でほぼ強制で競技百人一首やってたよ。
    地区対抗(団体戦)、個人戦両方出てた。
    大会が近付くと自治会館で夜8時頃まで練習して、帰りは飲み物とおやつもらえてラッキーだった。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/22(日) 19:26:45 

    渡辺さんという女性の名人がいたよね

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/22(日) 19:30:48 

    競技かるた経験者の人

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/22(日) 19:34:28 

    懐かしい。小学生の頃は百人一首の本買ってお小遣いでカルタも買って、暗記して、素早く払う練習もして、地区内では私ほど百人一首にのめり込んでる人がいなかったから1番強かったよ。カルタがボロボロになるほど練習した。
    でも、競技に出たら上には上がいて、そこで熱が冷めてしまった。育児に余裕ができたらまた趣味としてやってみようかな。
    主さん、思い出させてくれてありがとう。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/22(日) 19:38:01 

    10年ちょっと前高校生だった時に百人一首部だったけど、卒部以降やってないからもう上の句下の句忘れてる

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/22(日) 19:38:36 

    >>5
    実際ちはやみたいに一言目を言う前に取れるの?

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/22(日) 19:47:08 

    高校の時にあったなー!!
    チーム戦だったけどうちのチーム真面目で勉強熱心な子ばかりで優勝した

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/22(日) 20:12:15 

    試合中に相手とぶつかって指骨折したわ
    意外と体育会系の部分もあるし、大会で揉めてばかりやマナーが悪いと他会から会長あてに注意がある

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/22(日) 20:15:37 

    ガル子はガルタでもやってろ!

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/22(日) 20:17:47 

    むすめふさほせ

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/22(日) 20:49:42 

    存在をテレビの中継ではじめて見たとき、こんな殺気のあるスポーツある?コワっ…あぶな。スポーツじゃないかw、覚えてるんだよねこれすご…、てかわかるの早すぎ、耳?目も?反射神経?やっぱりスポーツじゃんとひたすら引いた

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/22(日) 21:14:26 

    他校の対戦相手だけど、爪伸ばしてる子がいて怖かった
    他の子との対戦をチラ見したけど、手の甲をじっと見つめる子や手の甲をさすってる子がいたから、気になるのは私だけではない様子だった
    手がぶつかるのは絶対起こる競技なんだから、不要に怪我させないよう爪くらい整えて挑んでほしかった
    他校だから文句を言うに言えなかったけど、基本的な安全対策を怠るイヤな学校だと思った

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/22(日) 21:17:20 

    上毛カルタって知ってる人~🙋🙋

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/22(日) 21:32:00 

    >>18
    きゆくむいこわ

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/22(日) 21:53:41 

    >>22
    えっそれ知らないわ

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/22(日) 22:14:31 

    30年前ですが、高校の時競技かるた部でした

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/23(月) 08:54:18 

    >>1
    競技かるたを小学生から習っていて、実際に教室に通っていました。1日3時間練習。大会にも出て、何度か優勝しています。大人のいまでもクイーン戦を観に行ったりしています。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 20:21:21 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード