ガールズちゃんねる

【仕事】レジ打ち経験者に訊きたい。

220コメント2019/03/14(木) 12:29

  • 1. 匿名 2019/03/11(月) 19:55:19 

    初投稿です。三十代既婚・現在専業主婦・二歳になる子有り(この春に保育園入園決定)、二十代ずっと正社員で介護職のみ経験していましたが一旦介護から離れ近場のスーパーや飲食店にパートとして就こうかなと考えています。
    ですが、計算が苦手な自分にとってレジ打った事ない為不安…。
    レジ打った事ない方でもサクサクッと出来るようになれますか?

    +290

    -5

  • 2. 匿名 2019/03/11(月) 19:55:52 

    今どきおつりも自動で出るよ!

    +998

    -3

  • 3. 匿名 2019/03/11(月) 19:55:59 

    なったよ。ユニクロで。

    +16

    -3

  • 4. 匿名 2019/03/11(月) 19:55:59 

    計算は必要ないよ

    +653

    -6

  • 5. 匿名 2019/03/11(月) 19:56:10 

    +93

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/11(月) 19:56:16 

    品出しやれ!!

    +18

    -78

  • 7. 匿名 2019/03/11(月) 19:56:18 

    自分で計算はないから大丈夫

    +526

    -4

  • 8. 匿名 2019/03/11(月) 19:56:31 

    飲食店のレジは1日で覚えられたよ。

    +278

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/11(月) 19:56:33 

    何故わざわざ苦手分野を選ぶの?

    +191

    -25

  • 10. 匿名 2019/03/11(月) 19:56:47 

    なりますよ〜。
    簡単ではありますが、割引とか見逃さないように注意。

    +401

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:21 

    ガル民はレジ打ち職人😙

    +119

    -9

  • 12. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:22 

    ソロバン検定取った?

    +11

    -24

  • 13. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:27 

    計算はレジの仕事だよ。

    +258

    -3

  • 14. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:30 

    覚えるまでは大変だけど、慣れたら大丈夫。
    それより、喉痛くならないように小まめに水分補給したりのど飴舐めたり喉ケアが大変。

    +325

    -3

  • 15. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:35 

    今は自動とか増えたからね
    たかがレジ打ち、されどレジ打ち で、レジ打ちも慣れるまでキツいよ

    +370

    -2

  • 16. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:41 

    レジがずっと出来ない人なんていないから大丈夫!スーパーの、かごの詰め方とかのほうが難しそう。

    +426

    -3

  • 17. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:50 

    レジ打ちや計算の無い仕事を選んだら?

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/11(月) 19:57:59 

    打ち間違えでもなければ計算することなんてないよ。
    もし間違えてもお互いのためにも電卓使うから心配ないよ

    +132

    -7

  • 19. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:02 

    最近はもらったお金を入れるだけの全自動レジが多いから、エラーや故障しない限り、普通に暗算ができれば問題ないと思うよ。

    +152

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:07 

    機械がやるからレジ操作自体は難しくない。
    面倒な客が来たり、立ちっぱなし(冬は寒い)なのがきつかった。

    +286

    -1

  • 21. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:24 

    レシート出たあとに 『あっ、小銭やっぱり出します』って言われたときには、レジではもう打ち直せないから、電卓で計算しなおします。

    +275

    -2

  • 22. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:51 

    >>1 計算が苦手な自分にとってレジ打った事ない為不安…。


    えっ? 主さんは昭和にタイムスリップした所に住んでるの? 今時、バーコードに通して、釣り銭も表示だよ。

    +24

    -15

  • 23. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:57 

    レジに不具合出て使えない時しんどい

    +109

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:59 

    返金操作が嫌いだったけど、今は簡単に出来るようになってるのかな?

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/11(月) 19:59:01 

    レジがバーコード読み取ったら「○円」って自動読み上げ精算機でした
    私も計算苦手だけど、レジは楽しく出来ましたよ

    +88

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/11(月) 19:59:03 

    業務は単純ですが、ずっと立ちっぱなしだし、客に急かされるし、タイミング見てからでないとトイレに行けない

    +141

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/11(月) 19:59:18 

    サクサク撃てる
    【仕事】レジ打ち経験者に訊きたい。

    +68

    -10

  • 28. 匿名 2019/03/11(月) 19:59:27 

    元コンビニバイトだけど、レジオンリーならすぐ身に付くと思う。
    最初はみんなそうかもなんだけど夕方の激込みのレジで先輩にイライラされながら
    教えてもらってる新人パートさん見てたら大変そうだなぁって思った

    +187

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/11(月) 19:59:33 

    計算は基本的にはいらないんだけど、50円玉や500円玉もらおうとして計算間違えて、変な金額出してくる人いるからそれは気づかないといけないよ。
    この10円はいらないので返しますねー、とか。

    +193

    -2

  • 30. 匿名 2019/03/11(月) 19:59:39 

    レジが勝手に計算してくれるので、その点は大丈夫。
    それよりも返品交換などの操作、バーコードのない商品のボタン位置などを覚えるのが地味に苦戦したりするかも 笑

    あとはカゴへの商品の入れ方、結構頭使います!

    飲食店はめっちゃハードで戦場でした 泣

    +160

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/11(月) 19:59:42 

    基本的にバーコード通すだけ。今はレジがほぼやってくれるので、お釣りの間違いもない。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/11(月) 20:00:06 

    以前は金券が出ると使える種類のか、差額はとかビクっとしたけど、今は使える金券かどうか自動でわかるのかな?

    +11

    -8

  • 33. 匿名 2019/03/11(月) 20:00:30 

    自動計算してくれるスーパーのレジがあるとこに働いたらいいだけやん
    または、トライアルみたいなレジだと
    ピッピッって打ち込み以外はしないで
    精算は客が機械に金を投入するだけ

    +58

    -4

  • 34. 匿名 2019/03/11(月) 20:00:30 

    早番遅番で、レジ締めとか覚えるのは大変だったかも
    でもそれクリアしたら何とかなったよ

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/11(月) 20:00:30 

    オートキャッシャーが普及しているから計算は問題ない。社交性があるかないかだと思います。

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/11(月) 20:00:47 

    私も算数( ̄▽ ̄;)苦手だけどスーパーもコンビニも経験者です。
    基本全然大丈夫!
    時々精算終わってから端数出されたりするけど、スーパーは自動でお釣り出てくるタイプだったからムリだけど、コンビニは計算機持ってきてやります(笑)

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/11(月) 20:00:59 

    近所のスーパーは外国人がレジにいます
    片言の日本語でも働けるんだから出来るはず

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/11(月) 20:01:57 

    10年間レジ打ちしかしていない
    42歳独身です。
    すぐ慣れる。

    +101

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/11(月) 20:02:08 

    あんなにセカセカ虫みたいには動けないよね
    本当に尊敬する
    だからなるべく店員さんの負担にならないようにレジ打ちのお仕事をしてる人のトピを見てるよ


    +15

    -21

  • 40. 匿名 2019/03/11(月) 20:02:12 

    計算苦手な人が過去にいました
    ウチはまだ自動ではなく普通に打つレジ。
    慌てて打ってレシート出した後、電卓で計算して、それ間違えて過不足ちょいちょい出してる人がいる

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/11(月) 20:02:21 

    >>1

    介護みたいな大変な仕事やってあなたなら、レジなんて1週間もすりゃ『余裕』って感じると思う。

    私レジやってたけど、計算はレジがやってくれるから大丈夫◎。それより介護と育児の方がムズイよ‼

    そんなに難しいなら、そもそも『高校生のレジ係』なんている訳ない。気負わず頑張れ💪

    +150

    -3

  • 42. 匿名 2019/03/11(月) 20:02:41 

    レジ自体の操作は物覚え悪い私でもすぐ覚えられたからそんな難しくはないと思う。
    操作より接客がきついし難しいよ。
    とんでもない客来たりするし、どんなことで怒るか分かんないからハラハラするし。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/11(月) 20:03:06 

    打ち終わったあとに あっ○○円?出せるわ って出し始める人本当多すぎどうしかして欲しい
    最初からちゃんと金額も財布の中も見ろよ

    +154

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/11(月) 20:03:55 

    学生です。
    スーパーのレジを始めてから1年経つのですが、未だにエラーを起こしてしまいます。
    お札が詰まったり、変な所を押したり…
    ベテランさんに直して欲しくてもみんなレジで忙しくて来てもらうのが申し訳ないです。
    思った以上大変でした。

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2019/03/11(月) 20:04:10 

    今のレジってハイテクだから大丈夫だよ。
    お惣菜の数の確認とかは目視だけど難しいって事はない。
    レジの場合カゴからカゴへどの様に入れるかの気遣いとか接客の大変さはあると思う。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2019/03/11(月) 20:04:16 

    飲食店でレジもやってたけど簡単だったよ
    扱うものがお金だから緊張するよね
    今は自動が広まってきてるし面接の電話する前に下見して自動かどうかチェックするのもアリかも!

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2019/03/11(月) 20:05:24 

    やったことない仕事ってすごく難しそうに見えますよね
    でも、その中でもレジはかなり簡単なものだと思いますよ。むしろ楽しい。
    教えれば小学生でもできる。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/11(月) 20:06:04 

    お酒やタバコ買った若い子の
    年齢確認させてくれないったら、、、

    なんでスッと出来ないかな?
    疑われた!(怒)って
    思うんだよね。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/11(月) 20:06:10 

    大丈夫大丈夫。
    どんな仕事でも合う合わないがあるんだから、とりあえずやってみたらいいよ😊

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/11(月) 20:06:17 

    クーポンとかポイントとか、そういう付随するサービスを覚えるのが少し大変だったかな。
    個人的にはレジ専門じゃなく、売場とかもあるようなとこがおすすめだよー。レジさん動けないし一箇所に立ちっぱなしだし、おじいちゃんおばあちゃんはわからないか事あるとレジに聞いてたりするから、本当に大変そう。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/11(月) 20:06:22 

    レジは混雑の時にパニックになって間違い起こす人がいる
    間違えても電卓で計算すれば良い話なんだけど
    その電卓やちょっと賢いお釣り出さなきゃいけないとき
    ん? ってなる人がいるから計算厳しいならお金扱わないところへ行かれたら良いかもです

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/11(月) 20:06:58 

    >>39
    うーん…
    本当にそんけしているなら虫に例えるのはやめてほしいな
    悪気なく言ってるかもしれないけど嬉しくない例えだよ

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2019/03/11(月) 20:07:33 

    個数とか割引に気を付ければ大丈夫。
    あとスキャンしたあとの商品をカゴに入れるときも入れ方にうるさい客いるから、とりあえず重いものは下、つぶれるものや軽いものは上に置けば大丈夫かなー

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/11(月) 20:07:53 

    >>41
    文面から優しさ出てる。
    あなた良い人ね。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2019/03/11(月) 20:07:56 

    セルフレジ有るお店で試して見たら?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/11(月) 20:08:21 

    計算は全部レジがやってくれるから大丈夫

    コンビニ店員より

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2019/03/11(月) 20:08:32 

    指を舐めてお札を出す老人多いから、潔癖症は注意

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/11(月) 20:08:33 

    スーパーのレジをしています。
    この間、あるお客さんが段ボールに積んであった商品に当たってしまい商品が崩れ落ちて来ました。
    近くで見ていた40代程の女性が私に「あんなので倒れるって事は段ボールの積め方に問題があるんじゃないの⁈これから気をつけてくれるかな?危ない!」と私が怒られました。
    レジの私に怒っても…と思いモヤモヤしてます。

    +63

    -3

  • 59. 匿名 2019/03/11(月) 20:08:58 

    よく行くスーパー
    レジ早い人にならぶ
    計算とかじゃなく手際がいい人



    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/11(月) 20:09:13 

    ドラッグストアのパートでレジが自動読み上げ精算機でした
    よく後から「あ、○円ありました笑」とか「やっぱり○円出すわ」とか言う人いるけど、自動なんで「あ、もうお釣出ちゃいます」ってスルーで良いってお達しがありました
    いちいち対応してたら自動精算機にした意味がないとの事でした
    自動オフにしてレジ開けて、電卓出して...って結構手間でその間にお客様並ぶし

    +63

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/11(月) 20:09:18 

    介護なんてすごい体力と気力がいるお仕事されてたなら全然大丈夫だと思う。
    ごめんレジ打ちしたことないけど(笑)

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/11(月) 20:09:22 

    手渡しの所は点検で金額合わないと始末書など大変だったので、まずは自動でお釣り出る所やポイントカードなどない所で働いてみては

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/11(月) 20:09:27 

    過不足出た時の悲しさ

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/11(月) 20:09:48 

    セルフレジで練習しなよ☺️

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/11(月) 20:09:56 

    ダイエー○浦和の総務のババアにパワハラされた
    一生恨んでやる

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2019/03/11(月) 20:09:59 

    計算や仕事内容よりも、レジの人を奴隷扱いしたり自分の人生のイライラを八つ当たりしたり、
    普段底辺だからここぞとばかりレジに注文つけまくってなんでもやらせようとゴミみたいな糞客が多すぎて人間不振になるよ。
    性格悪い奴の他にも、普通に精神病みたいな頭のおかしい奴も大勢いる。
    飲食店でお客様に喜んで貰うのが楽しくて接客業好きだったのに、
    食品レジで人間が大嫌いになった。
    頭おかしい奴は飲食店には入れないけどスーパーには来れるからね…

    +68

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/11(月) 20:10:12 

    計算よりも、荷物の取り置きとか、この商品ないかしら?って聞かれた時とかの方が大変だったな

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/11(月) 20:11:40 

    最初はゆっくりでも、間違えない様にスキャンするようにしていればだんだん慣れてきて、商品によってどこにバーコードがあるかとかも分かって来るので大丈夫ですよ☆(´˘`*)
    主さん☆頑張ってくださいね(ง •̀ω•́)ง✧
    変なお客様に当たってしまってしょんぼりする時もあるかもですが、お子さんも保育園で頑張って主さんのお迎え待っていてくれてますからね(*´︶`*)
    お母さんが頑張ってる姿、お子さんもちゃんと見ていてくれます(*ˊˋ*)

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/11(月) 20:11:42 

    私が勤めるスーパーは
    レジミス(値引きミス、購入数ミスなど)をすると
    自分でマイナス作業をしなくてはいけない
    それが機械によって違うから
    難しいかも

    スピードを求められる店舗(大型ディスカウントスーパー)
    なので、ゆっくり打っていたら
    お客様に叱られる

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/11(月) 20:12:21 

    レジ打ちは接客がたまに面倒

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/11(月) 20:12:28 

    あまりお客さんのいないお店なら練習しっかりできるけど、常にたくさんいるところは大変だと思う

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/11(月) 20:12:37 

    WAONで買った返品交換とか商品券と現金払いとかクレジット払いの交換とか色々ややこしそうではある

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/11(月) 20:15:36 

    計算は必要ないですよ(^^)

    でも、
    売掛(ツケ払い)、返金処理、値引きなどがあるので
    それさえ覚えればレジは楽しいです(^^)

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/11(月) 20:17:52 

    スーパーのレジ担当です。
    この前おじさんのお会計をしている時、おじさんが小銭をカゴの中に落としたようなのですが、私は気付きませんでした。
    するとおじさんが「他の店員やったら一緒に拾ってくれるのにあんたは手伝ってくれへんのか!」と言われ私の名札を見て「○○か、覚えたからな!電話しとこ」と怒鳴られました。
    気付かなかっただけなのに…
    仕事終わると泣きながら帰りました。

    +63

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/11(月) 20:17:54 

    うちの子が大学4年の就活終了後からイオンの食品でレジうちバイトを火曜市メインでしてたけど、気が利かないタイプで、ひたすら仕事するからめちゃくちゃ早かった。
    混むレジならひたすら商品見ながらバーコードだけかざすそれだけに集中すりゃいいんでないかと。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/11(月) 20:19:01 

    エラー?ピーって音がなっていても助けないよね?あれが怖くてレジの仕事探せない。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/11(月) 20:19:26 

    最近のレジはお金の計算よりもポイントカードとか電子マネーとか機械操作とかのが覚えることが多いよ

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/11(月) 20:20:11 

    レジの操作や計算苦手の問題より
    客の対応の方が大変。

    スーパーのレジは変な客が来る。

    例えば
    マイバッグに詰めろ!の客は、詰め方が気に入らないと
    数分間も説教してきたり、後で店にクレームの電話入れてくるよ。

    そもそも面倒な袋詰めを店員にやらせるくらいだ
    わがままで変なのが多かった~。

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/11(月) 20:20:18 

    レシートが無くなった時の交換作業とか慣れるまでめっちゃ嫌やった
    焦る

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/11(月) 20:20:23 

    すぐ慣れる
    人間関係の方がよっぽど大変

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/11(月) 20:21:10 

    クレジットとか電子マネーとかポイントとかチャージとか
    金券とかギフトカードとか
    返品とか
    そっちの処理がめんどくさい

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/11(月) 20:21:13 

    コンビニや飲食店やアパレルなどでしか経験ないからスーパーはわからないけど、高校生でも出来る仕事だから難しく考えないほうがいいよ。
    自分が計算したのはレジ閉めとかでお金数えて合ってるかどうかくらいだったよ。
    それより使い方とか教わった事は早めに暗記して覚えて、ミスがないように細かなところに気がつく注意力があればいいじゃないかな。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/11(月) 20:21:52 

    慣れない内は金券とかしょっちゅうは来ないものが来ると焦る

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/11(月) 20:23:03 

    うちは早くて正確なだけのバイトは態度が悪いってクレーム来まくってたよ
    多少遅くても間違える事があっても、優しくて丁寧な人はクレーム来ない

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/11(月) 20:23:08 

    仕事内容はめちゃくちゃ好きでした!
    上手くかごに物を詰められたとき!
    お局パートさんと合わず辞めましたが後悔です。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/11(月) 20:23:18 

    計算力よりも忍耐力が要った

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/11(月) 20:23:48 

    トピズレですが、スーパーのレジの方は、レジを通したあとの商品を入れるカゴにエコバッグ張られてるのはどう思ってますか?

    ガルちゃんで、「もし、卵が割れたりしてクレームになるのが嫌だから止めて欲しい」という意見を見ましたが、行きつけの大型スーパーでは当たり前のようにされているので、むしろエコバッグを張っておく方が良いのか疑問に思っています。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/11(月) 20:24:26 

    >>84
    私なら前者に並ぶかな
    丁寧でもとろとろしてたらイライラする

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2019/03/11(月) 20:24:50 

    育児のため仕事辞めて専業主婦10年やったあと、40歳近くになってスーパーのレジ打ち始めたけど、大丈夫だったよ。
    計算はレジが全部やってくれるから大丈夫だし、
    たまに、500円玉で釣り欲しいからいくら出せばいい?みたいなこと聞いてくる客がいるけど、電卓あるからそれ使って計算してる。

    レジ打ちはレジ操作より客対応のほうが大変かもしれないけど、
    一通りのことは「研修中」バッヂつけてる間に大体覚えて、あとは何とかなる、分からないことは社員や先輩に聞く方が良い、と開き直った方が楽だよ。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/11(月) 20:25:36 

    トピ主です。皆さん、ありがとうございます!
    レジ打ちの無い仕事も考えていたのですが、近場の通勤だとスーパー・飲食店しか無いのでその辺は頑張って乗り越えるしかないかなと思っています!

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/11(月) 20:26:27 

    私も計算苦手だけど飲食店でパートしてます。
    自動で機会がやってくれるから今のところ問題なしw

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/11(月) 20:26:33 

    飲食店のレジですが、レジでトラブってる時に限ってお帰りになるお客様が列を作る。。。ズラッと並ばれ焦るけど、焦ってもいい事ないから落ち着いて対応する。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/11(月) 20:26:45 

    レジはバーコードや自動でお釣りが出てくるから問題ないけど、イオンは採用の時に簡単な計算のペーパーテストがあったよ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/11(月) 20:27:24 

    >>78
    まともなスーパーなら袋詰めは「お客様の袋詰めにご協力ください」で断れるはず
    クレームが来ても「申し訳ございません。お店での決まりですので(^^;)」とチーフも店長も引かない
    入れてやってると馬鹿が平気でくっさいマイバッグを無言で渡してくるからね

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/11(月) 20:27:54 

    イオンの簡単な計算問題過ぎて時間が余ったわw

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2019/03/11(月) 20:28:32 

    レジは自動もあるし手打ちもあるけどすぐ慣れると思う。それより袋詰めのが慣れるまで大変かな‥。下手に詰めると客によっては怒鳴られたりするしね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/11(月) 20:29:58 

    レジ打ち自体は簡単なんだけど、
    お一人様1点限りの商品なんかがあるお店はお客様とモメるときがある。

    あと割引きが鮮魚とか精肉部門の人の手書きのときに難読なことがあったりして
    いくらなのかわからないときは日配の人に走ってもらったりするから
    ある程度のコミュニケーション能力は大事かも。

    差が出て○○円以上で始末書がありがちで、
    厳しいところだと3回出したらクビっていうお店はあった。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/11(月) 20:32:32 

    レジ=誰にでも出来る仕事
    では無いよ。
    違算が一円出ても顛末書書かされたり、客にキレられる事もあるし。
    基本一人でする仕事だけど、ミスるとやっぱり仲間にも迷惑かける。仕事出来ない人がけちょんけちょんに言われるの聞いてるのもストレス。
    人数が多い所だと、ベテラン同士の派閥、対立が有ったり、正しく女の園。
    人間関係の立ち回り下手過ぎな人は辛いと思う。

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/11(月) 20:32:48 

    イトーヨーカドーやイオンみたいな大手のレジはどんな人でも打てるように簡単な仕組みになってる。地元の小さいスーパーとかだと古くて自動釣銭機じゃなかったり、返品操作とかがややこしいことがある。
    でも食品レジはおすすめしない。ストレスが半端ない。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/11(月) 20:33:03 

    ビール券とかハーゲンダッツ券とかお米券とかたまご券とかヨーグルト拳が苦手

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/11(月) 20:34:05 

    数学苦手だけどレジやってますよ
    うちの店は自動じゃないから、お釣の間違い無い様に気を付けてます。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/11(月) 20:35:24 

    計算は得意じゃなくても大丈夫ですよ。レジ打ちが早くても雑だとダメです。お客様は主婦が大半なので、目が厳しいですよ。お肉など汁が出るものは縦にしない、パンや卵は避けておいて最後にのせるなど。あと、ラップがしてあるとはいえ生肉の上にそのまま食べるもの(お菓子やパンなど)をのせるのを嫌がる方もいますので要注意です!

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2019/03/11(月) 20:37:35 

    食品レジやってるけど客がクズ過ぎて気が狂いそう
    なんであんなに基地外で馬鹿なの?
    こいつ生きてて恥ずかしくないのかと思うレベルで偉そうな馬鹿が多い

    +54

    -1

  • 104. 匿名 2019/03/11(月) 20:38:10 

    >>90
    通勤遠いとそれだけで大変だもんね💧
    近くの職場で長く続けられたら良いね、頑張って!
    自分のとんでもないミスとかじゃなければ、客に何か怒られても、今日の給料は良く喋るなーと思えば良いw

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/11(月) 20:40:48 

    >>87

    エコバッグの客には警戒する
    まずクレーム気質で傲慢と疑う
    スーパーのレジでの袋詰めを当たり前のサービスと思わないで欲しい
    っていうのが正直な気持ち

    もしかして87さんは
    ここでエコバッグ大好きな店員さん待ちの人?くらいに思える程
    エコバッグの客には嫌な思いをさせられている

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/11(月) 20:42:06 

    計算はレジが全部やるから問題ないしほとんど必要ない。

    学生時代に大手スーパーでレジやってたけど、金券の処理とか返金・返品対応の方がめんどくさい。
    金券でも商品券、ギフト券、お米券、ハーゲンダッツギフト券とか色々あってお釣り出せるものと出せないものがある。

    金券使ってお会計したレシートの返品処理とか超めんどくさかったw
    慣れの問題ではあるけどね。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/11(月) 20:45:30 

    レジ操作は慣れるから大丈夫だけれどストレス半端無いです おすすめ出来ません それにスーパーに寄るけどランクテストが有ったりしてAランク目指して研修や試験があり面倒です aランクを獲得すると忘年会で表彰され金一封と記念品と花と賞状と認定証を沢山の人の前で貰いレジ技術の腕前を披露させられます 最悪です

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2019/03/11(月) 20:48:02 

    腱鞘炎に気をつけて。

    ペットボトルや、牛乳などの紙パック、キャベツとか、
    意外と重くて、かごに入れるの大変。

    ベテランさんたちはたいてい腱鞘炎やってるし、
    腕にサポーターしているよ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/11(月) 20:48:25 

    カゴバッグの客は何種類かいるよ

    これに入れて貰っていいですか?
    と言って、自分でセットしてくれるお客様
    この層は入れて貰う事を申し訳ないと思ってて細かい事も言わない良いお客様

    商品の上に畳んだカゴバッグか置いてある客
    一言言ってくれなきゃわかりにくい

    入れてる最中に思い通りに入ってないとイライラしながら手を突っ込んできて直してくる客
    そのせいでますますグチャグチャになるんだけど、聞こえるようにため息ついたり嫌味言ったりしてくる
    下手するとクレーム
    おばさんに多い
    そんなに気難しいなら自分で入れればいいのに馬鹿なんだろうね

    +56

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/11(月) 20:50:40 

    >>100
    ヨーグルト券にいたっては「ヨーグルト拳」になってる(笑)

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/11(月) 20:51:17 

    クレーマーいるよね。ママ友で現在専業主婦。独身の時は仕事経験もたいしてした事がなく、バブルだったから貢ぐ君?って言うのがいて生活できたらしく、スーパーの対応にブツブツ文句言ってて引いた。何かしら仕事経験ある人は気持ちがわかるから、そんなことで怒るの?って感じだった。

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/11(月) 20:52:00 

    大丈夫だよ、今ほとんど自動だから。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2019/03/11(月) 20:52:53 

    レジ打ちです。
    しかも旧式なのでおつりも手動。
    ホームセンターなので袋詰めもサービスの一環ですが、レジ経験のない高校生(彼らは覚えが早いからあまり参考にならない)でもできるし、そこまで難しいことはないかと。
    ただ、お客様対応が1番難しいかな。。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2019/03/11(月) 20:53:02 

    今のレジはハイテクだから、手順さえ覚えれば全然大丈夫だと思うよ😃

    ただ、レジ大好きな私からすると、今のレジは自動でお札、お釣りが出てくるのが便利な分、寂しく感じる…(。>д<)

    自分でお札数えたり、お釣り取ってた時は、自動で出てきたら便利やのにって思ってたのに、欲張り(笑)

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2019/03/11(月) 20:53:31 

    >>109

    黙って商品の上にエコバッグ乗せてる客いるよね。

    自分でセットすればいいのに、すごい偉そう。

    せめて一言「お願いします」くらい言えばいいのに。

    +40

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/11(月) 20:54:27 

    計算は機械がしてくれるので大丈夫!あとは返金やエラーが出た時の対処法を覚えれば大丈夫です!すぐ慣れますよ!私は腰をやられ介護からチェッカーに転職しました

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2019/03/11(月) 20:54:40 

    どちらも経験してますが、おすすめはスーパー。
    帰りに買い物して帰れるからいいですよ。
    あと本当に慣れるから大丈夫。
    いまは色々カードとかあるけどその分レジ機能がいいので安心してください。
    あと覚えるまでは大変だけど覚えちゃえば基本ほぼ一人でもくもくとするお客さんと話すくらいなので私は気楽だなーと思ってました。
    案外冷えるので足腰は気をつけてね(*^^*)

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/11(月) 20:55:02 

    ポイントカードクレジット
    金券が多種あって覚えるのに努力がいる

    新人にわざと並んで クレームする客もいるし

    レジ中に 並びなおさないで
    袋ちょうだいとか言ってくる年配者もたまにいるし 集中途切れる💦

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/11(月) 20:55:12 

    万引きとかシールをごまかしたりする人は社員さんか店長がなんとかしてくれるけど

    カゴダッシュ(今でもいるのかな)会計で○○円でございます~の一瞬の隙に
    お金を払わずにカゴを持ってダッシュして逃げていく万引き・・・
    のときは茫然として対処できなかったよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/11(月) 20:55:30 

    クレカ処理や 端数をTポイントカードで払って残りは現金で払う、ってやつの処理が面倒だった。

    「レジなんて簡単!」と思ってパートに応募したら 実際はかなり難しくて苦戦した。
    レジできる人 尊敬するわ

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/11(月) 20:57:08 

    レジの人にお願い

    卵パックは割れやすいから
    横とか縦に立てたりしないで
    かごに移動してほしい。

    +0

    -23

  • 122. 匿名 2019/03/11(月) 20:57:45 

    選べそうならレジが自動のスーパーや飲食店に応募しては?私は事前にお店で買い物して、レジが自動か、面倒なポイントカードの有無や支払い対応してるカードの種類の多い少ないなどをチェックしましたw皆さん書いてるように、接客がわりと大変かも。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/11(月) 20:57:56 

    計算はレジがしてくれるから打つだけだけど、クレカとか金券とか来ると面倒かも。
    あと、レジ打ち終わったあとに細かいお金だしてきたり、ポイントカードとか出されたりね。
    そうゆう人は一定数いる。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2019/03/11(月) 21:01:18 

    大変な順番を教えてください

    ホームセンター
    ドラッグストア
    100均
    激安スーパー食品レジ
    飲食店

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/11(月) 21:02:59 

    レジでちょっと高い声で値段を独特の節回しで歌ってレジ打ちする人がいます。

    年配の方ですが、「~円」のエンを上げ調子で女の子っぽく歌います。

    うまく言えませんが、毎日打ってて、歌になったのだと思います。

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2019/03/11(月) 21:04:33 

    >>124

    ホームセンターはわけのわからない商品のこと聞かれたり、
    でかくて重い物売ってるから大変そう。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/11(月) 21:05:01 

    ○○円の「えん」は上げて発音するのがマニュアルになってるのがほとんどだと思う
    別に歌ってる訳じゃない

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/11(月) 21:10:45 

    計算はないけど、ポイントカードがあればそれもだし、電子マネーにクレカに、アプリに、支払い方法が多様化してるから端末の操作を覚えるのが大変だった。間違えたときの操作も含め。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/11(月) 21:16:34 

    レジ打ちで大変だと思ったことはないけど、接客が一番大変でした。悲しいけど高圧的な態度の客は一定数いますね。
    あと、私が働いていたスーパーはサービスカウンターがなくて、クレーム対応を全てレジがしていたからストレス半端なかったです。
    スーパーで働くならサービスカウンターがあるところをお勧めします。

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2019/03/11(月) 21:19:47 

    今のお店はバーコード通せばレジが値段を読み上げてくれるので楽です。自動のレジであれば計算が苦手でも大丈夫。操作方法も最初にきちんと聞いてメモっておけば、やっている内に覚えますよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/11(月) 21:19:49 

    >>1
    2ヶ月くらいでサクサクできるようになった。
    お釣は自動。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/03/11(月) 21:21:12 

    スーパーのレジは計算なんか出来なくても自動でお釣が出るから大丈夫だけど、返金とか、クレカ、Suica、色々細かいのが面倒

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/11(月) 21:22:37 

    私はパートでスーパーのレジやってるけど、2週間もあれば、だいたいの事は覚えられました。それほど難しい事はありませんよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/11(月) 21:27:37 

    計算よりお客の捌き方のほうが大変

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/11(月) 21:33:55 

    私がレジやってた頃に比べたら、かなり進化したよ。たぶん心配しなくて大丈夫。
    お釣りは自動で出てきたり、割り引きの見逃しがないようにバーコードに工夫されてたりセルフレジがあったり。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/11(月) 21:40:29 

    介護と飲食とスーパーのレジなら全部経験あるけど、レジが一番簡単だよ。
    介護や飲食のほうがよっぽど覚えることある。
    レジは基本的に同じことの繰り返し。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/11(月) 21:41:01 

    お釣をを50円や100円になるようにして出す人は一瞬理解が追い付かないときがある。 お釣が出て、理解する。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/11(月) 21:43:55 

    籠に詰めるのがセンスが問われる。 一応詰めかたを教わるけど、何が入っているかわからない物を籠に綺麗に入れるのが難しいよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/11(月) 21:46:45 

    >>34
    最近のはレジ締めもボタン1つ押すだけだからめちゃ簡単だよ(^ ^)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/11(月) 21:47:43 

    パン屋さんのバイトは勤めてから気がついたけど、パンにバーコードはついて無かった。
    値段を覚えるのに大変だったよ。 覚えた頃に新作が出る恐怖。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/11(月) 21:55:05 

    >>124
    ホームセンター勤務です
    知らない聞いたこともない、JAN付いてない、値段わからない、毎日です
    1日中お客様のピークなので、レジはめちゃくちゃ大変です

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/11(月) 21:55:11 

    スマホ使いこなしてるのなら、レジの操作も大丈夫だよ!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/11(月) 21:57:17 

    現金は問題ない。
    問題なのは、クレカやポイントで支払うとかの方。

    5480円とかの場合、5000円カード払いで、あとポイントで引いといて。とか言われると、え…って時が止まる(笑)

    クレジットの裏にサイン無いのは、御本人確認出来ないのでご利用出来ないので、サインしていただけますか?って言うと、え?なんで?落としたときどうすんのよ!とか、めっちゃ怒ってくる人とかいるしさぁ。じゃあもういらないってキレる人いるしさぁ。

    レジ打ちって、機械うんぬんより、人と人だから大変だと思いますよ。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/11(月) 22:00:04 

    電子マネーで足りない分を現金とか
    この商品券は使えないとか
    お金が足りないから品物返すとか・・
    計算はレジがやってくれるけど支払い方法多様すぎる
    絶対大変そう。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/11(月) 22:03:14 

    >>104
    >>100
    『ヨーグルト拳』と『良く喋る今日の給料』がめちゃくちゃツボりました😆

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/11(月) 22:07:22 

    レジの仕事はじめて2ヶ月  
    ようやく慣れてきました。
    レジに限らず最初は間違えたり遅かったり
    お客さんに迷惑をかけてしまうけど、数こなしてるうちに自然と慣れていくものだと思います。
    なにか間違えても失礼しました、とか申し訳ありません、とかちゃんと言えれば大丈夫。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/11(月) 22:07:44 

    >>58
    聞き流せ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/11(月) 22:09:08 

    >>29
    何でそのまま受け取ったら駄目なの?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2019/03/11(月) 22:09:32 

    >>143
    そーそー、何様だよ?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/11(月) 22:09:40 

    消費税導入で3月から新しいレジが本格的始動とやらで小数点やら切り捨てやらで返品などの処理の時、自分で計算する時もあるようになった。。。
    面倒臭い面倒臭い面倒臭い
    スーパーのレジ台にもよると思う
    ちなみに自動レジ(お釣りが自動で出る)ですよ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/11(月) 22:11:09 

    私のいとこはレジうちが覚えきれず辞めた真のお馬鹿さん。( ̄^ ̄)ゞ

    +4

    -7

  • 152. 匿名 2019/03/11(月) 22:12:39 

    ずっと立ちっぱなしなのが大変そう。お疲れ様です。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/11(月) 22:14:18 

    計算はレジがやってくれるから大丈夫!
    たまに端数を小銭で出してお釣りが細かくならないように出してくれる方がいるんだけどこの一瞬のやり取りで計算出来たの!?って出し方するお客さんいてポカンってなっちゃうときもあるかもしれないけど下手に○○円なんで…って小銭返さずお客さんにもらった通りの金額を素直にレジに打ち込んで下さい。
    お客さんの計算が間違ってる場合もあるけどきちんと計算して出してるお客さんだと500円玉が欲しいとか50円玉が欲しいとかで出してる場合もあるので気を遣って言ったことで変なトラブルになるくらいなら黙って打ち込んだ方が平和に終わります。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/11(月) 22:17:39 

    >>123
    そういうのに限って何故か偉そうに言うから腹立つ
    クレーム入れなや、人のせいにするな、真に受けて同僚を攻めるな

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/11(月) 22:18:21 

    レジは本当数をこなすしかない!でも慣れれば基本一人作業で楽だし、うまくかごに詰められるようになるとお客さんに褒められたり(小さい子供なんかにはガン見されてすご~い!と言われたりしました笑)
    常連さんとはたわいもない話をしたりと慣れれば楽です。ただ本当にコンビニと同じく客層も色々だから変な人もいるしクレーマーもいるし、立ちっぱが辛いけどその辺は介護とかの方がハードそうだしきっと大丈夫!計算も今自動レジがほとんどだし、後だしで出してくる客もいるけどその時は落ち着いて電卓で計算すれば大丈夫(*^^*)

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/11(月) 22:18:58 

    2人制のレジのときの相手との相性は大事だと痛感します。

    他の職場のレジ、サッカーも同じで相性が良ければすごく進む、
    悪いと最悪だしこちらのミスみたいになる。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/11(月) 22:19:41 

    >>144
    必ず何かを返してくる人いる。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/11(月) 22:26:02 

    >>124
    激安業務スーパーで働いてたけど安いスーパーはやっぱり客層がよくないよ…
    ドラッグストアはレジはしんどくないけど私の働いてたところはお客様に対して、会社が推してる商品(日焼け止めやビタミン剤など)をオススメしないといけないノルマみたいなのが社員だけじゃなくアルバイトにもあった。
    事務所に全員の名前が書いた紙が貼ってあって売り上げた個数書き込んでいって売れてなかったら色々店長から言われたり…

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/11(月) 22:33:38 

    一番難癖を言いやすいのが、レジ
    品切れだったとか
    新製品が入荷されていなかったとか
    店員の対応が悪かったとか
    お客様同士でトラブったとか
    レジ打ちしているときに、愚痴のように吐いてくる
    その場をみてないし、レジ打ちはレジしかしていないから
    店内のことを見て回ってない
    (私のいるスーパーでは、レジ打ちの人はレジ専門だから品出ししない)
    うたれ強さも必要です

    +36

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/11(月) 23:04:32 

    楽だけど、場所によってはミカン詰めやナスの袋入れる作業やレジから近い所の出し入れなどがあるよ。
    お客様が混んでなどの理由は通らない
    場所によっては肉などのお客様の商品を袋に入れるなどもありました
    ケチな店にいたからお客様がかごから商品を入れる所にビニール置かないなんて所もある

    楽な所はホント自動で釣りがでる所
    暇でも絶対レジから出ない所
    仕事もレジ&ビニールを丸めるだけの所を選んだ方が無難です


    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/11(月) 23:06:51 

    ファミマで働いてるとき、Tポイント機能付きのクレカだされたから「クレジットカードでのお支払でよろしいですか?」と確認したうえで決済したら、「現金で払いたかったんですけど」と言われた。しかしその決済手続き中も現金だす素振りしてないし意味不明だった。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/11(月) 23:08:18 

    レジ打ちはそんなに難しくないけど、ギフト券とかポイントカードとか覚えることの方が多いですね。

    スーパーだと値札が付いてないものは画面から探さなきゃいけないので、暗記力があるかどうかかと!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/11(月) 23:24:42 


    私の所は自動ではありません
    全て手打ちです。
    なので、
    レジチェックをする時に−が出た時は
    最悪です( ・᷄ὢ・᷅ )

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2019/03/11(月) 23:26:01 

    ポイントだ何だで今のレジの人達は大変だとおもう。
    裏名 女土方だしね レジ業務は

    +3

    -3

  • 165. 匿名 2019/03/11(月) 23:28:23 

    >>124
    ホームセンターが一番大変そうだけど
    客層は一番マシだと思う、他の店よりは急いでないから

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/11(月) 23:29:20 

    バラ売りの果物覚えるの大変じゃないですか?柑橘系の果物色々種類があってバーコードがないやつとか品名覚えるの大変そう

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2019/03/11(月) 23:43:19 

    私、いわゆる算数障害だと思うんだけど、レジうちのバイトしてるよ。主さんと同じ30代。
    自動レジだから計算は全く必要ないよ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/11(月) 23:43:58 

    たまーに1508円って打つところを1500円とか売っちゃってパニクるときはある。ごめんなさい!いくらもらいましたっけ?!レシートの金額違ってるんですが大丈夫ですか?!って電卓叩きながら。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2019/03/11(月) 23:44:16 

    たまに愛想のない客いるから疲れるわ。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2019/03/11(月) 23:46:50 

    レジでいちゃもんつけてる客なんか今まで一人しか見たことないけどそんなに沢山いるの?

    +0

    -4

  • 171. 匿名 2019/03/11(月) 23:46:56 

    >>1
    計算は必要ないけど、小売は土日祝、盆暮れ正月、GWはほぼ休めないと思ってた方がいいと思うので、保育園がその期間も預かってくれるのか、ダメな場合は他に預かってくれる当てがあるのかは大事だと思う。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/12(火) 00:01:20 

    >>105

    カゴにピタッとはまるエコバッグなら良い
    たまに、あきらかに縦長の
    カゴよりかなり小さいエコバッグをもってくる人がいる
    大きめの肉のパックが
    入らないってヤツ
    レジ打ちに対する嫌がらせか?と思うけど
    それに負けないように、どうにかして入れてやるぞと
    密かに燃えて仕事してる私がいるwww

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/12(火) 00:02:55 

    スキャンが早いけど雑に商品を扱う人はクレームがたまにくるので、スキャンが遅すぎてもダメだけど、スキャン後の商品は丁寧にカゴに積みましょう

    あとレジ袋を少し開けてあげるとお客様の袋詰めがしやすくなったり、サッカー台のハケが少し早くなります

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2019/03/12(火) 00:12:08 

    今はバーコードの読み取りだけだから大丈夫だと思う。それより、割引だとか個数だとかそういうのを気をつけた方がいい。あとバーコード読み取った商品をカゴに入れる時の方が神経使うと思うよ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/12(火) 00:17:17 

    わたしも計算とか苦手ですが問題ないです。

    それよりもカゴから溢れんばかりの商品を
    カゴに移し替えるのが難しすぎる(ToT)
    あれ、どうやったら上手くなるんだろう…orz

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/12(火) 00:26:24 

    飲食店もレジもどちらも経験ありますが、
    レジのほうが断然体力はましです。
    喋りっぱなしなのでのど乾きますが、、
    スーパーは自動ですし、私のやってたレジは手動で打ってましたがすぐ慣れますよ。
    介護のお仕事よりは全然楽だと思います。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/03/12(火) 00:42:42 

    まじで頭が悪い私は臨機応変に対応できる自信がない。レジが合わないってなりそう。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/03/12(火) 00:46:13 

    レジ操作よりキチ客のとんでも理論の相手をする方が疲れる。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/12(火) 01:00:18 

    スマホが打てるなら出来る

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/03/12(火) 01:10:43 

    レジって簡単なお仕事みたいな扱いで仕事辞めてしまったバカな負け組主婦の代表みたいにガルちゃんとかでもバカにされつつ紹介されてるけどわたしには難しくて務まらなかった
    商品券とか間違えてレジ合わなくなって責められる
    レジをバカにできる人って天才だと思う
    工場も仕事内容は付いて行けても細かい人間関係とか目配せのしあいみたいなのが無理でダメだった

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/12(火) 01:13:35 

    >>179
    私はスマホ打てるけどレジダメだったよ
    自動でもクーポンとか商品券は自動じゃないから無理だった
    あと混んできたら人を呼ぶっていう仕組みについて行けなくて、なんで早めに呼ばないんだよと怒られるし早く呼ぶとそんなに客並んでないじゃないかそんな事で呼ぶな他の仕事が止まるだろとキレられる

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/12(火) 01:17:33 

    >>156
    これこれ
    私はこういうので必ず、ペア組んだ相手から嫌がられる
    だからレジは無理だった
    レジを誰にでもできる簡単なお仕事みたいな扱いするのやめてほしい
    向き不向きは確実にある

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/12(火) 01:19:02 

    スーパーとか小売店ならお釣りも自動で出てくるし、昔ながらの飲食店で手打ちレジだとしてもメニューの値段を覚えて1ヶ月もレジ打ってればメニューの組み合わせでいくらになるってパターンが分かるようになるから計算はいらないよ。
    私はレジより早くお釣りがいくらか計算したいって思うからお客さんの出すお金をめっちゃ見てるけど。
    現金だけの手打ちレジの飲食店が個人的には一番楽。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2019/03/12(火) 01:21:22 

    昔のレジなら先に合計を押して自分で計算してお釣りを出した方がはやかったりするけど今のやつは自動だから気にしなくていいのでは

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/12(火) 01:28:54 

    計算なんてレジが勝手にやってくれるから大丈夫だよ。
    それよりも、クレジットカードの処理覚えるの大変だったなぁ。10年以上前の話だから、今はもっと簡単なのかな?

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2019/03/12(火) 02:12:15 

    >>1
    私も計算とか苦手、貰った金額も打つの怖い。
    今は商品は店員さんがスキャンして
    レジのお金は自分でやるみたいな所がある
    そんなレジならしたいなーって思うけど。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/03/12(火) 02:59:08 

    私も昔レジ初心者だった時、先輩の
    大丈夫!レジの機械は優秀なんだからって言われた
    確かにその店は当時最新の機械で、なんかその言葉に励まされた

    客として行ってみて、店員さんが追い込まれていないお店を探してみるといいかも!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/03/12(火) 04:09:32 

    それぞれ自分の責任者番号で
    レジ打ちするのだけど、
    忙しい時レジ応援に入ってくれる人が
    責番を変えずにずっと私の番号使っている時、
    間違えてませんように、、、と思ってしまう。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/03/12(火) 04:30:55 

    カゴ詰めも最初は大変かもしれないけど
    だんだん慣れてくるから大丈夫だよ。
    お客様がカゴに綺麗に入れてレジに持って来たら
    神経質な人かなと思ってちょっと緊張するけど。
    玉子はわりと丈夫だから、カゴの下の方が安定していいという説と、やっぱり一番上という説があり迷ってしまう。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/12(火) 06:01:23 

    レジ経験者です
    ぶっちゃけレジの操作自体はすぐに慣れますし、今はお金もレジに入れたら自動で数えてくれるものを置いている所も増えてますので、計算どころかお金数えることもないかと
    レジで一番大変でキツいのは接客!あと、水分補給やトイレに行けないこともしんどかったです
    当時の同僚で、ずっとレジしかやってないって人も数人居たので、向き不向きがある仕事で、やってみなければわからないとしか言えません

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/12(火) 06:27:00 

    レジの仕事って面接の時に簡単な計算テストありませんでしたか?
    算数障害レベルの私が10代の頃(かなり昔です)セブンイレブンのバイトに何故か応募して、計算のテストがあったけど、もちろん採用されませんでした。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2019/03/12(火) 06:40:43 

    >>161
    たま〜に、わざとクレーム要因作って絡んでくる客いるよね。
    一旦店出た後で、このクーポンの品がなかった!店としてありえないだろう!って期限切れのクーポン持ってきたり…

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/12(火) 06:51:02 

    どんだけ神経使ってカゴに入れても、お客さんのこだわりがあって文句言われる。
    仕事って簡単で楽勝なものなんて、ないね。
    仕事自体は覚えられても、人間関係だよね。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2019/03/12(火) 07:11:19 

    レジ打ちに必要なのは計算力ではなく注意力。
    値引きシールの見落としや二度打ちがないようにしてれば大丈夫。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2019/03/12(火) 07:29:51 

    ピッってスキャンしてから商品が潰れないように清算済みカゴに詰めるのが一番大変かな〜。
    おつりは計算しなくて良くなったけど、1つ1つの動作の素早さの積み重ねで行列出来てもすぐ解消するレジの人もいて、やっぱり能力差があるんだなーと思う。
    忙しい時間帯の方が時間が早く過ぎていいよ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/12(火) 07:46:30 

    10年前に働いていた経験があるけれど、
    今のレジはかなり進化していて、そんなに心配することはないと思うなぁ。
    個人的にサ●ットのレジシステム(店員:レジ打ちのみ、客:別の機会で清算)が
    魅力的。
    後は、理不尽なクレームに耐えられるかどうかが問題。(接客業だとどこでもそうだけど)
    サービスカウンターが充実している店舗を選ぶべし。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/12(火) 08:57:28 

    レジ打ちなんて誰でも出来る仕事だろなんて言う人いるけど、やってみると意外と大変よ。
    私はデパートでレジの仕事の経験あるんだけど、慣れるまではキツかったわ。
    レジ開設・レジ閉設のやり方、商品券の種類やポイントカードの内容、返金作業とか覚えなきゃいけない事は結構ある。SALEの期間とかの忙しい時は混雑するから手早く打たないとって焦るし。金額打ち間違えて、レジ金額が合わなくなることも度々あった。
    私には向いていない仕事だったな。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2019/03/12(火) 09:02:39 

    2年くらいあるけど。とにかくピーク時は地獄。
    しかも今時のバーコードでなく手打ち式だったから尚更。ふたりワンセットで流すんだけど、相性悪い相手だったから悲惨極まりなかった。
    しまいには小銭触るのも嫌で病みそうだった。
    逃げました。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/03/12(火) 12:02:20 

    レジ操作自体はそこまで問題ないと思います。最初は先輩の隣に立って教わりながらやるし近くにいてくれるはずです。今はポイントカードも自社に限らずTポイントdポイント楽天ポイントなど提携したポイントが使える、貯めるところも多いと思いますがクレジット機能もついているカードは支払いの確認が必要です。ギフト券、QUOカード、電子マネーもEdyにIDにQUICPay、QRコード決済など決済方法が多様ですがボタンはひとつです。
    問題は客層です。ボタンひとつで解決しません。
    大手だとクレームが入れば面談や研修を受け努めなければなりません。文句を言う人、過剰レベルで気に入られレジ担当なのにあなたに案内してほしいと無理を言う人…普通のお客さんって案外いません。
    計算より流す、あしらえる強さです。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:13 

    レジ簡単ですよ!
    お釣りの金額だって表示されるから自分で計算することもないですし、他の方がおっしゃっているように自動でお釣りが出てくるところもあります!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/12(火) 12:11:41 

    やる気次第。何年目?って位遅いのもいる

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2019/03/12(火) 12:42:59 

    皆さん書いてるけど、レジの操作自体は慣れで身に付いてくると思う
    でもたまのイレギュラーもあるからそれに焦らずに対応出来れば大丈夫かと
    近所のスーパーで一人ゆっくりなパートさんがいて、
    (遅いな~)とは思うけど間違ったりするよりはよっぽどいいのかも、ミスした時のリスクの方が大きいからね

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/03/12(火) 12:51:44 

    わたし絶対向いてないわ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/03/12(火) 12:52:29 

    小売店ならいける

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/03/12(火) 12:57:50 

    新人さんだと私は頑張ってって心の中でエールおくってる。それより意地悪な人が居ると休憩が苦痛だった。ホント一緒に働く人の人間関係の方が大変だと思う。それにレジくらいってコトバは失礼だと思います。働いてる人がいうのはともかく経験ない人がいうのは何も知らないくせにって思う。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2019/03/12(火) 13:11:12 

    12月からドラッグストアでレジ打ちしてます。三ヶ月経ったくらいです。レジ打ちの経験ゼロでしたけど、自動精算なので思ったより楽チンです!でも本当に変なお客さんが多いです。杖ついたお爺ちゃんがたまに来ますけど、お金出すのもゆっっっくり。それは仕方ないし気にしてなかったんですけど、お金出すのを待ってる間に商品を袋に詰めてあげたんです。買った物も少なかったので。そしたら気に入られてしまったみたいで、手を振られたり名刺を渡されたり握手されるようになってしまいました…他のレジが空いてても毎回私のレジに並びます。仕事は楽しいですけど、ちょっと憂鬱です…親切にしすぎましたかね?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/12(火) 13:37:46 

    セールのシールさえ見逃さなければ大丈夫!
    レジはクレームが多いから気をつけてね

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/12(火) 14:34:20 

    私も介護職から苦手なレジ打ちになったけど、貰った金額とおつりさえ間違わなければ大丈夫!
    おつりもレジに出てくるからその通りに渡せばいいし。とりあえず、もらった金額だけ間違えないように気をつけて!

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/03/12(火) 14:51:17 

    ずっと学生時代コンビニでバイトしてました!パートでもアルバイトでも、レジ待ち中スマホいじってる人多過ぎて引きます。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2019/03/12(火) 15:05:19 

    25年も前の話だけれど・・・デパート勤務の頃
    レジ締めが覚えられなくて辛かった。
    今は昔よりは簡単になったのかな。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/03/12(火) 15:34:51 


    私の所は自動ではありません
    全て手打ちです。
    なので、
    レジチェックをする時に−が出た時は
    最悪です( ・᷄ὢ・᷅ )

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/12(火) 15:54:37 

    もう二度とやりたくない職種。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/03/12(火) 16:03:43 

    昔友達が近所のダイエーのレジに応募したけど落ちたって言う話を聞いてびっくりした。バイトなのに数学とかいろいろ筆記試験をやらされて出来なかったって。有名大学の学生だったのに…。今は違うのかな。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2019/03/12(火) 16:44:19 

    レジに並んでる時に店員さんが大変だなって、
    その客の後ろになる時あるんだけど

    タバコの番号を言ってる客の聞き取りにくい時
    バーコードなしの生魚を多くカゴに入れてて数えるのが大変な時
    自動じゃないレジで小銭ばかりの老人
    米や、酒の箱買いなど重たい物を買う客の時
    背の高い店員さんで腰曲げたままの姿勢の人

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/03/12(火) 17:45:10  ID:NRUhXedxNN 

    自動のレジが多いんじゃない?

    最初はレジ打ち楽しかったけど慣れてくると飽きる..

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2019/03/12(火) 19:04:40 

    慣れたら楽。けど精神的にはしんどい。変な客がめっちゃいる。それを流せるようになったら何時間でも働ける!!
    職場の人とも関わることが少なくて人間関係のストレスはほぼなかった。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2019/03/12(火) 19:18:18 

    セミセルフレジの店で働いてるけど、レジ自体はスキャンするだけだから楽
    接客はふつうにしんどい
    マスクOKのお店なら絶対した方がいい
    読み上げのとき喉と口がとにかく乾燥するし
    平気でレジ打ちに向かって咳き込んでくる客とか異臭ただよわせる客わりといるから(客層にもよるが)対策にもなる

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2019/03/12(火) 23:36:08 

    私も介護職から離れてレジ打ちです。介護みたいに無限ループのように次から次へとやること多くてあれやこれやと考えて行動するのと違って、混んでるときは大変だけどレジ作業オンリーに集中できるから楽!
    レジ自体はすぐに覚えるけど、メニューキー【バーコードがない野菜などを打つ画面】の配置を覚えるまでが手こずりました。
    後は、場所によってだけど小さいお店だとサービスカウンターに人の配置がなくレジが兼任するから、呼ばれると配送や包装しなきゃだったり…

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/03/13(水) 10:36:07 

    たまに臭いエコバッグ渡されてこれに入れろと言われる。あと、畳んだままだと有料の袋入らないという意味で入れてる人もいるから、店員に袋詰めをお願いするときはちゃんと口で言ったほうがいいと思う。カゴにセット出来るバックやマイカゴはこちらが販売してるものだから断らないけど、普通のエコバッグはてめえで入れろと思う。こちらも気を使って入れてるけど、気に食わない人は手を出してきたりレジが終わると自分で入れなおしたりしてる。じゃあ最初から自分でやればいいのにと強く思う。世の中変なやつらが多いと改めて知った。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2019/03/14(木) 12:29:31 

    今は大体自動だからお金「○○円お預かりします」でお金機械に入れて自動でおつり出るから「○○円のお返しです」で終わりだよ
    手打ちでも計算はキャッシャーがやってくれるし問題ないよ!ただ打ち間違えしたら自分が悪いことになるから気をつけて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。